プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2016年は、
「良い習慣を身につける」ことを
テーマにしています☆
毎月、新しいことにチャレンジして
習慣として身についたらいいなと
思っています。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

咳が止まらない症状。

今月の始めから体調を崩してしまった。
タイトル通り、咳が止まらない症状。

何年も前から、このブログを読んでくださっている方は
私が以前、「咳ぜんそく」と診断されたことを
覚えてくださっているかも知れません。

ワタクシ今回も「咳ぜんそく」なのかなと思っていました。
ただし、きっかけは「風邪」というよりも
いきなり咳から始まりました。
いやな感じがしたので、
すぐに呼吸器科の開業医のところへ行きました。
仕事も一日休みました。

ところがですよ。
今は、簡単に喘息用の吸入薬を処方してくれないんですね…
完全な「喘息」の患者さんには処方されるようだけど。
なので最初はフツーの風邪薬に咳止め、
そして去痰薬が処方されました。

薬を見て、まず完治しそうにないな…
という予感は当たった。
それは仕方がないが、その後仕事が忙しくて病院に行けず
10日以上、市販の薬を飲んでいた。
どんどん悪くなっていく気がしたので、再び病院へ(遅っ)

で。やっと喘息用の吸入薬が処方された。
それだけでは、効かないだろうからと
以前出された咳止め薬も出た。

最近ポピュラーになってきた
喘息の検査があるというのでしてもらった。
呼気NO(エヌオー)検査。
検査代は720円。(保険3割負担で)

喘息の人が吐く息には一酸化窒素が
普通の人に比べて多く含まれているのだそう。
その数値が48(※)を超えると喘息の診断が確定。
ひどい人は「100」超える人もいるらしい。
それ以下なら喘息の可能性が低いというもの。
(ややこしいことに、まったくゼロではないらしいが)
何年も前に咳ぜんそくと診断されたことがあって
まだ受けたことがない方は、一度受けてみるといいかも。
ぜんそく認定が、くつがえることもあるから。

で、ワタクシ、その検査の値は「5」。
まったく、かすりもしないほど値が低かった。
隠れ喘息である可能性は、きわめて低いとのこと。
可能性がゼロになったわけじゃないけれど
地味に嬉しい。
「咳ぜんそく」なんだろうと思っていたから。

ぜんそくの診断はとても難しいのだそうだ。
6年ほど前に初めて「咳ぜんそく」の可能性を指摘した医師も
今回の医師も同じことをおっしゃる。
なので、本当に難しいのだと思う。

ぜんそくの可能性が低いのに
これだけ咳が長引く症状が出るのは
咳中枢が過敏になっているからと考えられるのだそうな。
2回目に処方された薬がまた切れてしまった。
あまり良くなっていなくて、毎日苦しい。
薬が切れる前に、病院に行くべきだったと後悔中。
次はもう少し強めの咳止めがあったら
出してもらおうかな。

なかなか手ごわいですよ、この季節の咳。
これ読んでくださっている方も、用心してくだされ。
では。

2017年の手帖もSeriaで。

来年の手帖を買いました。
ここ数年、Seriaで購入しています。

ただし、数回続けて買った手帖をやめました。
毎日、自宅と職場の往復がほとんど。
しかもワタクシ、筋金入りの気分屋につき
覚書きやメモを書く量に大きなムラがある。

<今までの手帖の内容>、
・簡単な年間スケジュール
・マンスリー
・2週間見開きのホリゾンタル
・メモページ

これだと、オーバースペックだったのです。
2週間見開きのホリゾンタルなんて、渇望してたんだけどね。
思い返せば、ホリゾンタルが活躍してたのは
プー太郎つまり無職だった時。

で。今回買ったのはA6サイズで薄い手帖。
A6ダイアリー スターと書いてあるもの。
最低マンスリーだけあれば充分だと思って。

2017年 Seria手帖
ざっくりとしたサイズは横11㎝、縦15㎝といったところです。
あくまでもザックリとしたサイズですから!
(免責事項でございます)

実は、表紙がキュートすぎて迷った。
ピンクは気分じゃないし、ゴールドの☆はかわいいし。
ウーン…
でも、透明のカバーが付いているので
表紙はチェンジ可能→購入決定。

マ○メッコのウ○ッコの画像をダウンロードして
A4サイズに印刷したのを手帖サイズにカットして
それを表紙にした。
カスタマイズ後の写真は自粛。(身バレ防止)

<今回購入した手帖の内容>
・年間カレンダー
・イヤーTODO
・ノート(数え間違いでなければ28ページ)
・パーソナルノート(自分の個人情報を書くページ)

イヤーTODOが意外に良い感じかも!と思っている。
手帖を何にしようかな?という方の参考になれば幸いでござる。

では、ごきげんよう。


画像は粗いですが、オマケ。
中身をチラ見コーナー

<年間カレンダー>
Seria手帖 年間カレンダー2017
2017年と2018年はもちろん、
前年(2016年)も12か月載っています。

<年間TODO>
Seria手帖 年間TODO 2017
あまりに画像が粗くて見えないわね。
○月という表示の下に少々余白。
その下に四角のチェックボックスがタテに5つ並んでいます。
これが1か月分のTODO。

左右にそれぞれ、横に2か月、縦に3列
つまり6か月分ずつあります。
毎月の目標とか書くの好きな人には良いページかと。
目標でなくても、その月のメインのイベントとか。

<マンスリー>
Seria手帖 マンスリーページ 2017
左側に細かいメモ欄があり、
下に高さ2.5㎝、幅15㎝くらい余白があって
そこにもメモが記入できます。
その横の右端に小さく
前月と次月のカレンダーが表示されています。
画像は下の余白が見切れてるので補足です。
ムーンウォッチャーとして言うならば、
満月と新月が○と●で記されていたら嬉しい。
(需要、少ないかしら)

<メモページ>
Seria手帖 メモページ 2017
フツーの横罫のノートです。行の幅(高さ)は4ミリくらい。
字が大きい人(→まさに私)は辛いかしらねぇ

<パーソナルノート>
Seria手帖 パーソナルノート 2017
名前、住所、電話/FAX、携帯、メアドを書く欄がございます。
最低限。いいわ~
血液型とか、ライセンスナンバー(免許証の番号)とか要らないから。
ただし、1行の高さが低い。
上に余白たっぷりなんだから、もうちょっと罫線の間隔が広いといいなー
何度も書くけど、
私、字が大きいので(大門未知子風)

最近、心惹かれるもの。

最近、心惹かれるもの。それは洋裁。
図書館で洋裁本を借りることが増えた。
実際に服を作っていなくても、見る。
借りてから、amazonのレビューをチェックすることもある。
本を見た印象と、実際に作ってみた人の感想を比べるためだ。
今のところ、実際に作るところまで至っていないが。

修繕というか、繕うことはする。
以前より、マメにやるようになった。
作ることにしろ、修繕するにしても
「物そのものをよく見ること」がとても大事だと思う。

以前、自分で作った服。
何が良さそうだと思って作ったのか、
そして、何度も着てみて何がダメだったのか、
人からの評価はどうだったのか
冷静に分析するようになった。

以前からこのブログを見てくださっている方は
私が以前、服を作ったことがあるのをご存じだと思う。
中学高校の時の家庭科の課題は母に丸投げだった。
そんな私が服を作ったのは、服を買うお金が不足していたから。
でも、自主的に服を作ってみて良かった点は
お金だけではない。
既製服をチェックする目を養えたことが収穫だったと思っている。

そして最近の洋裁本に心惹かれるのは
「作って満足→おしまい」という内容じゃないことだ。
着こなし方の提案がされていたり
生地そのものにこだわりがあるもの、
裏や縫い代の始末が丁寧なものなど、とても勉強になる。
これなら作ってみたいと感じる本が増えたのかも知れない。

以前は安い布で作る主義だった。
なにしろ、洋裁の動機が「お金がない」ですから。
腕前がアレなので、もったいないと母にも言われていたし。
でも、今度作るときは生地をちゃんと選ぼうと思う。
それも見栄えや、着心地を左右する大事な要素だから。

美容も服も、日々勉強ですな。
つまらない方の勉強でなくて、楽しい方のね。

では、ごきげんよう。

【買ったもの】三原椿油

櫛留商店さんの「つげ櫛」を購入した後、椿油も購入しました。
つげ櫛に付けるためではなく、髪のつや出しが目的。
櫛の手入れ用の布の油が切れたら
それにも少しだけ使うと思います。
ネットでいろいろ検討した後で、東急ハンズで購入。

私、油の類は苦手でして、使い切るのが本当に難しい。
購入時は使い切る気満々で買うのに。

で、今回も懲りずに購入。
椿油を買うのは初めてではない。
ドラッグストアで売ってる黄色い箱のやつ
アレを昔買ったことがある。
たぶん母に勧められて買ったが、匂いがダメだった。
今回、ネットで見てみると、アノ黄色い箱のやつ。
あれは椿油ではなくカメリア油だそうな。

椿油も本物がいいかなと考え、
「大島純粋 三原椿油」というのを購入。
60mlで1,188円。
高いのか安いのかよく分からない。
でも油で60mlってけっこう多いよ?
髪やら肌に使うにしても、そんなに消費しない。
で、そのうち酸化して臭くなる…(経験から感じる私見です)

とりあえず、ダイソーの桃の木の櫛を
椿油に漬け込みました。
漬け込みは、そこそこ油を使うのでね。
詳しいことは、別の記事に書くかも。
漬け込みの手入れをした後のダイソーの櫛。
ハッキリ言って、生まれ変わったと思います。

スーッと梳いたら、髪のツヤが明らかにアップしました。

漬け込む前の櫛は、油が切れてカスカスの状態だったのでしょう。
だから空気が乾燥していれば、静電気も起きた。
目に見えて違いが分かったので、楽しいとすら思える。
また手入れしようと思う。

三原椿油は酸化しづらいらしい。
ですが、油特有のにおいはあります。
櫛でなく髪につける時は、量をまちがえると
「頭洗ってないヒト」になる。(一度やらかしました)

シャンプー後、タオルドライをした髪に付ける。
まず両手を水で濡らし、2~3滴手のひらに垂らして
両手をこすりあわせてから、毛先を重点的に付ける。
たくさん油が出てしまったら、チョチョイと髪を握った後
ティッシュで手に残っている油を拭きとります。
もったいないけど、頭洗ってない人になるより
100倍マシ!

慣れるまで試行錯誤するだろうけど
うまく使えば、椿油ってなかなか良いものだと思いました。

三連休最終日の鬼働き&ボイドタイム。

文字通り、鬼働きしました。
そもそも普段がダラダラなので、
他人から見たらどうなんでしょうか。

エアコンの簡易的な掃除、
部屋に付いてる24時間換気の掃除、
シーツの洗濯
布団乾燥機かけた
布団に掃除機かけ
床も掃除機かけ
洗面台も洗った
破れていたガーゼのパジャマを繕った
 →これがいちばん時間がかかった
100均のシガレットケース(縦長)を横長のポーチに改造

下着手洗い→干した
ブラウス手洗い→干した
黒文字はミシン使った針仕事ね。

最近、割と早く寝るようにしているので
朝もそれなりに早く目が覚めやすい。
でも昨日は1時すぎてしまったが
リズムがそうなっているのか、早めに目が覚めた。
年を取ったから、ではないですぞ。

話は変わるけど、ボイドタイムってご存じかしら。

”ボイドタイムは、何をしてもうまくいかない“魔の時間”と知られており、レーガン元米大統領は、この時間に会議を行わないようにしていたほど、影響力がある時間帯です。
~Taking a STANDさんのこれを知らないといつも失敗!より引用”


西洋占星術が元になっているらしいけど、
詳しいことはリンク先でどうぞ(丸投げ御免)。
で、今日は午後4時近くまでボイドタイムだったので
買い物は回避。
せっかく晴れていたので、リセットの日にしようと思ったのです。

スマホにボイドタイムのアプリを入れてあります。
気が向いた時にチェックします。
仕事では「ボイドタイムだで、後にしてくれる?」なんて
言うわけにいかないけれど
(何気に名古屋弁、入ってます)
プライベートなら、調節しやすい。
休日前になると、ボイドタイムがあるかチェックします。
忠告を無視して突進していく必要はないですからね。
ガチガチに信じているわけじゃないので
たまにうっかり忘れていることもあります。

では、ごきげんよう。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE