プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

2017年1月 捨てた記録

毎日何かしら捨てるというテーマを掲げたので
備忘的にメモメモ。

・以前に処方された薬を少しずつ処分中
・透明マスカラ
・髪型「くるりんぱ」を作るための道具
 (サイズ大、小、両方処分)
・ハイソックス
・2016年のレシートの一部
・書類

他に捨てたものがアレコレあるはずだけど
思いだせるのはそれくらい。

捨てたものを逐一記録する必要はないだろうけど
後から「あれどこだっけ?」と思うかも知れない
そういうものは、処分したことを思いだせるように
画像に残したりしている、念のため。

ぬり薬を捨てやすくする。

ここ3年以上、でっかい吹き出物に悩まされたことは皆無
と言ってよい感じであった。
それも、これもヤクルトのおかげ・・・
そう思っていたのだが、久しぶりに大きいヤツがひとつできた。
しかも派手に化膿して、大変見苦しい状態になっている。
一応マスクで隠れる場所だったので
出勤はマスク装着スタイル。
ただし、多少の刺激は免れぬ。おぉ、痛い。

で。今日は、皮膚科に駆け込んだ。
皮膚科に行くと、たいてい出されるのは「ぬり薬」。
アルミか何かでできたチューブ型のやつだ。

しかし、私は皮膚科で処方された「ぬり薬」を
使い切ったことは、ほとんどない。
今回のも、おそらくそうなる予定だ。
かといって、
「症状がおさまったら、すぐ捨てる」ほど男前ではない。
似たような状況になったとき、
ソレを塗って様子を見ることもあり得る。

そこで問題になるのが、いつ頃出された薬なのか?
ということ。
全部がぜんぶ覚えていないので、かなりあやふやだ。
そんなこんなで、いつ頃出されたのか?
そして開封時期が不明の古いチューブが
ポツポツ溜まっていく。

開封してから、2年くらいが限界かしらね。
いや、1年か?
たぶん私は2年くらいはOKとすると思うが
今度病院に行ったら聞いてみようかな。

要するに開封した年月が分かれば
捨てるときに決めやすい。
いつ開けたか分からない薬だと
チューブの後ろの方に刻印されている
使用期限をブッチギリで過ぎていた
なんてことはありがち。
私だけですかね?

なので、マステをペッと貼って
そこに手書きで「2016.06」と書いておく。
いくらなんでも5年も過ぎていたら
私も捨てようと思うもんね。
5年も経ったら、使用期限が来てるかwww

日付マステは、2年くらい前から始めたのだが
自分では、「意外に使えるアイディア」だと思っている。


【今日のまとめ】
ぬり薬を開封したら、日付入りマステを貼ろう。

では、また。

※追記※
ネットでググると、数か月、
しかも夏場は1か月とかいう記述を見つけました
オヨヨ~
そうだったのか。
開封してしばらく経った薬を塗るのは
ある意味、自己責任ということですな。参考までに。

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。23日め。

今夜は満月です。
勤務先からの帰り道、ちゃんとお月さまを見ることができた。
東の方で、そんなに高くない位置のときは
ちょっと色が濃い。

さて、チャレンジも23日め。
掃除は洗面台とトイレ。
トイレはいつも通り、お掃除シートを使った。

片づけは、医療系の書類をチェック。
お薬手帳に書いてあるものかを確認して、
処方された薬の明細の紙を破って捨てた。
同じ内容なら、取っておく必要はないので
迷うこともなかった。
逆に手帳を作る以前の古いのが大量にあるけど、
それはまだ着手していない。
どちらかといえば、古いヤツの方が迷うかも知れぬ。

処方のプリントを破った後、次は何しようかと迷って、
紙に何をしようか書き出した。
頭の中にあることを、とりあえず目に見える形にすると
また動けるようになると思うから。


では、また明日。
おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。16日め。

今日は浅田地方、とても寒かったです。
私は降られませんでしたが、
みぞれとか雪がチラついたところもあったらしい。
どうりで寒いはずだ。

だいぶ前に捻挫をした方の足が冷えのせいで痛むのと
デスクに座りっぱなしでむくみがひどいのと、ダブルパンチ。
久しぶりに脚がつらいと思った。

インフルが流行っているので、もらったかも!と
この冬は何度も思ったけど
今のところ大丈夫そうだ。油断は禁物だけど。

さて、30日間チャレンジも折り返し地点を過ぎまして
本日16日め。
水場の掃除は洗面台&その鏡。
片づけは、うっかりスマホを触ってしまい
何分かロスした、アカンがな。
んで、やったのは昨日シュレッダーの上に置いた書類を
手で破ったり、シュレッダーにかけて処分。
少し入力作業もした。
今日の作業は以上。
おもしろ味に欠けるが、これが現実。

先日、服をたくさん捨てたのだが
母に「あれで服の断捨離は終わったの?」と聞かれた。
いやいや、まだ出す予定なんだけど。
「アンタ、どさくさに紛れて、
まだ着られるものも捨てたでしょ」とも。
服としての形はしているので、着られると言えるものもあるけど
賞味期限としては、明らかに過ぎている。
私の母は、古い服もなかなか捨てずに
昔の服も着ていたりする。
そのノリで言われると、勤め人としては辛い。
外見というか身なりで、見下されることがあるからね、
実際のところ。

ただね、20年以上前のバブルな頃&それ以前は服が高かった。
バブルの頃なんか、桁が間違っていると思うくらい。
某国産の服もあるにはあったけど、国産が頑張っていた時代。
その頃の服は高価だったけど、生地も縫製も上質だったと思う。
古いウールのコートとか、触り心地がぜんぜん違うもんね。

それにしても、母にも浸透している断捨離というフレーズ。
おそるべし。

では、また。
おやすみなさい☆

【30日間チャレンジ】掃除と片づけ30分以内。14日め&虫。

こんばんは。14日めです。
タイトルの掃除は、水場(洗面台&トイレ)の掃除。
片づけは文字通り、片づけを指しており、
合わせて30分以内というルールでございます。
・・・と、お初の「虫」。
それは、続きを読むの後で出てきます(イヤン)

掃除は、洗面台のみ。
鏡は洗剤で拭きました。

片づけは・・・
今回は急きょ、不要な服を集めてゴミ袋、
もしくはリサイクル用の袋に入れました。

たぶんね、この時に仕分けしたやつ。
この時、大量に仕分けしたのだけど、
袋に入れてウチから出すというところまでやっておらず
ずっと片隅に追いやっていた。
もちろん捨てるつもりだから、開けてチェックなどもしておらず。
もっと最近だと思っていたら5年近く過ぎている。
日付を確認して、ビックリですわ。
というか、自分のルーズさに落胆。

画像はありませんが、これより虫の話題が出てきます。
なので、たたみます。

苦手な方は、今日はここまで。
おやすみなさい☆ またのお越しをお待ちしております。

画像がないなら平気だよという方は、
続きを読むをクリック願います。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE