プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。15日め。

チャレンジは15日め、日付は16日。
ということは今月も折り返しましたな、早い。
そして水曜で今週も折り返し地点を過ぎた。(土日休みの人の場合)
あと少しだ、ガ ン バ レ。

で、本題。チャレンジの話。
朝は、起き抜けにふとんを整えた。
ちゃんとできてる、エライぞ。
ちゃんとホメる、これも大事w

帰宅後、電池交換したラジオの電池(エネループ)を充電。
脱いだ上着やパンツ、ベルトなどをハンガーに吊るした。
それから、漬けおきしておいた下着を手洗い→脱水→干した。
夕食を食べる前に、ドッカリと椅子に座り込む前に
ひとつ仕事を済ませておくと、気分が良い。
夕食後は片づけや、フキンの洗濯などをしていると
あっという間に9時近くになるからね。
で、9時40分すぎには風呂の時間。

では、今日の夕食後。
「風呂に入れ」命令が下る前までに完了するのが目標。
ダラダラしてると、タイマーを一時停止して
風呂あがった後でやるハメになる、ヤダー。

水場の掃除は洗面台のみ。
なので、洗面ボウルをスポンジに洗剤をつけて洗った。
片づけは、以下の通り。
ゴミを集めて1Fに下した。
給与明細が届いたので、転記。
明日用のハンカチとマスクをバッグに入れた。

マスクは、ゴムで耳が痛くなるので
あらかじめ伸ばしておくのが望ましい。
ゴムの付け根部分を合わせて指で押さえてから
ゴムを引っ張ること20秒ほど。
左右やる。

あとは、最近ずっとやってる医療費の入力作業の続きをした。
大きく3つに分けてあったもののうち2つは完了。
あともう少しだ!
というところで、またもや病院の駐車場代の領収書の束が出てきた。
どんだけ「宝探し状態」なんだw

では、また明日お目にかかりましょう。
おやすみなさい☆




【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。10日め。

10日めです。

朝はふとんを整えた。
出かける前にベッドを見て、満足して出ていく。
良い習慣だと思う。

夕食後は、水場の掃除&片づけ。
今日は洗面台とトイレ。
トイレマジックリンスプレーはまだ買ってきていないので
スプレーなしで掃除した。不便。
片づけは、昨日のつづき。
保険関係の書類を探したり、メモした。
探し物のときは、あっという間に時間が経つ。

では、また明日☆

続きを読むから下には、
今日の日について、少しだけ書きました。
読んでくださる方は、続きを読むをクリックしてくださいませ。

続きを読む »

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。7日め。

本日、7日めです。
1週間が過ぎるとこ、まだ駆け出しですな。

朝起きて、ふとんを整えた。
今朝は、パパッとやった。
今見ても、特に乱れてないのでOK。

夜。
水場の掃除は洗面台だけの日。
フツーに掃除した。
片づけは、洗濯済の衣類がたくさんあった。
それを片づけたのと、医療費の入力。
C型肝炎の治療で注射を毎週打ってもらいに行っていた頃の。
今日は2011年のを入力。
それから、今日使ったお金もちゃんと入力した。
紙の処分は停滞中。
でも、処分の準備は着々と進んでいるよ。
そう思わないとやっとれんわ

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。5日め。

本日、5日めでござる。
【朝】
 ふとんをととのえた。
 時間に追われる平日と違い、あわてなくてもいい。
 「追われる」って、一種のストレスだもんね。

【夜】
 水場の掃除は洗面台のみ。
 片づけは、洗濯済のものを仕舞った。
 シュレッダーの上に置いてあった不要な書類を裁断。
 裁断するほどでない書類は手破りでゴミ袋へ。
 資源ゴミを集めてゴミ袋に。
 ここまでで、残り10分。
 2011年の通院時の駐車場の領収書。
 未入力分が多数あったので、エクセルに一気に入力。
 見つけた束を全部入力したところでタイムアウト。
 入力が済んだので、心置きなくゴミ袋に捨てた。

以上が本日のチャレンジ報告でした。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいたい毎週日曜日は図書館に行く。
今日は、良いなと思った本があった。
「5分の使い方で人生は変わる」というタイトル。
まだ1章しか読んでいないけど、良書の予感。
何事も先送りしがちなめんどくさがりの人(ワタクシ)には
良さそうな内容だった。
1章を読むだけでも良いかも(爆)

ダイエットのための運動とか、資格取得のための勉強とか
やったら良いことは分かっていても
「明日から頑張る」とか言って、
翌日になっても、その次の日になっても
結局やらなかったというような「先送り」をしたことはないですか?
私は、多数あります。

著者がおっしゃるのは
とりあえず5分だけでもやったら?ということです。
ハードルを上げすぎず、欲張らず
小さなステップで進む。

似たようなフレーズで自分を励ますことが増えてきているので
このテの考え方は効果が出やすいと感じていた。
私は15分と思っていた。けど、15分でも長いよねー
5分だけなら、5分が長けりゃ3分ならどう?
だんだん短くなっていきますなw
そのうち3秒とか言いだしそう。
それはさすがに短すぎだろ

何分なのかはともかく、「やる気」ってのは
自然にわき出てくるもんじゃなくて
着手した後の「作業興奮」から湧いてくるものらしい。
なので、やり始めないと話にならない。
過去に読んだ本にも書いてあった。
良書な予感がするので、読み進めるのが楽しみであります♪

   
画像をクリックするとamazonのページに飛びます。
このサイトはamazonのアフィリエイトプログラムに参加しています。
詳細は左のプロフィール欄をご参照くださいませ。


リンク貼るためにamazonのページ見てて気が付いたのだけど
同じ著者の「風呂」関係の本を読んだことがある。
ひょっとしたら、当たりハズレの激しいタイプ?
風呂の本は、おすすめしません。
あまり良いと思わなかったので(著者さん、ごめんなさい)。

では、今日はこのへんで。
また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。4日め。

今朝、Eテレで美容家のIKKOさんを拝見した。
時間切れで番組そのものは、見る時間がなかった。
途中から録画したけど、まだ見ていない。
彼女(いや、彼か?)がメディアに出始めた頃は
さほど惹かれることはなかった。
今朝の番組は「きわめびと」。
困っている人をその道の達人がアドバイスするっていう内容。
今日のお困りごとは、大人の女の色気が足りないと悩む女性。
既婚の方。それだけで、私から見たら充分「女性」ですわよ。
その方とお会いしていらした場面がダイジェストで流れたとき
IKKOさんのやさしさを感じた。
たぶん美意識についてレクチャーされていたのでしょう。
たくさん著書を書いていらっしゃるようなので
過去に何冊かは拝見した気もしますが
また読んでみようと思いました。

前置き長いな。
今月の30日チャレンジ、4日めです。
休日なので、遅めに起床。
ちゃんと、ふとんをととのえた。
前にも書いたと思うけど
1月から水場を掃除したり、片づけをはじめてから
それ以外の時間も、モノの置き方など
前に比べると気をつけるようになった。

なるべくまっすぐ、揃えて置く
なるべくフチをそろえて、きちんとたたむ

ベッドメーキングは、その一環とも言える。
ちゃんとしてる人にとっては、「当たり前のこと」。
しかし、私は気を付けないとできない。
身についていないので、加齢に
華麗にスルーして、後でしまったと思うことも多々あります。
でも、意識するだけで空気がぜんぜん違う。

自分の持ち物をキレイに、ていねいに扱う

ということも美意識のひとつ。
自分という存在も粗雑に扱わず、大切にできるように
コツコツとね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
水場の掃除は、洗面台とトイレの日。
片づけは、今日も過去の医療費というか
C型肝炎で通院してた頃の病院の駐車場代が未入力だったので
一部入力して、済んだ分はゴミ袋に入れた。

では、また明日☆

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE