プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

旅行の前は、ちょこっと掃除。

温泉に行ってきます。
1泊なので、明日帰るんですけどw

たとえ1泊でも、帰宅するとそれなりに洗濯物が出る。
なので、洗っておけるものは行く前に洗って干しておいた。
少し掃除と整頓もした。

帰宅すると、今は夏なので
家の中がムワ~ッと熱と湿気を帯びていて
いかにも不快な空気になるだろう。

そういう時に、
トイレは掃除してあるもん。
洗面台だってキレイだし、
積んである本(図書館の)だって、まっすぐ揃えてあるもんねー
そういう部分があれば
気分が底上げされる(はず)。
出発が朝早くなかったから、できたことだけど。

少し前に筆子さんの記事で知った
「セルフエスティーム」について考えることが増えた。
セルフエスティームとは、自己肯定力とか
自尊心とか訳せるらしい。
自尊心は、言い古された「プライドが高い」とか
日本ではあまり良い言い方をされることが少ないよね。
セルフ=自分 エスティーム→エステみたいなイメージ?
エステは病院とは違うけど、体をいやしたりメンテナンスするところよね?
つまり、「自分を大切にする」。
それが一番しっくりくるのかな。
今までも、自分を大切にしなくちゃと思ったことはあるけど
私のセルフエスティームは、ものすごく低い。
そこが私の良くないところ。

いつからそうなったんだろう?とか、考えることが増えたよ。

今年の1~4月に30日チャレンジで、掃除をするようになって
キレイな洗面台とトイレを使う気持ちよさに気が付いた。
(この30日チャレンジも筆子さんの記事がきっかけでした)

そして、いつまでも居心地の良くないところに
身を置いていて平気な感性を残念だと思うようになった。
そういいながらも、片づけの方はまだまだなんだけど
気持ちよさを自分に教えるって大事ね。

旅の前に掃除するのは、
帰ってきてからの自分を「もてなす」ようなものだ。
誰かにもてなしてもらうのは、いつもできるわけじゃないけど
自分をもてなす気持ちを忘れたままだと、人生が貧しくなってしまう。
セルフエスティーム、今年の終わりにかけて
これをテーマにしたいかも。

お読みくださり、感謝。

では、行ってきまーす。またね。

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。16日め。

30日間チャレンジも16日め。

朝 起きてすぐベッドの上を整えた。
起き抜けでボーッとしているので、
なかなか要領よくならない気がする。
でも、そこそこ整ったベッドを見てから部屋を出て
出勤するのは、なかなか気分がよろしいです。
帰宅してからは、あまり見ていない。
上着を脱いだり、部屋着に着替えるのに夢中で

そして、夕食後。
今日はちょっと夕食後ゆっくりし過ぎて
着手が21時すぎてた。
水場の掃除は洗面台とトイレの日。
トイレはお掃除シートを使って簡単に済ませた。
片づけ。
洗濯済の衣類を仕分け→片づけしてから
医療費の入力の続きをやった。
とりあえず、10年前くらいの医療費に関しては
おそらく入力は完了したかと思われる。(新しく発掘した場合を除く)
次は、C肝の治療時代のがまだある。
駐車場代ね。おそらく2010年~2012年ごろかと。
束にしてあるので、それを入力予定。
とりあえず入力してると、仕事したという満足感はある。
でも、部屋全体から見るとモノが劇的に減るわけじゃないから
結果として目に見えないというデメリットもあります。

ネットを徘徊して無駄な時間をだらだら過ごすよりは
100倍良いことをしている
そんな風に自分に言い聞かせております。
山のように領収書があっても、コツコツやっていれば
終わりが見えてくるのでね。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。14日め。

チャレンジ、14日め。

朝、起床後すぐにふとんを整えた。
それこそメガネをかける前に(ド近眼なのに)。
で、メガネかけて、また直したという…
明日はメガネかけてからやる、2度手間だからw

ワタクシ、バスタオルを3枚使って枕を作って寝ている。
その枕の上に大きな枕カバーをかぶせて
さらに、その上にフェイスタオルをかぶせてます。
そのタオルを2~3日に1度交換する。
今日はタオルを交換した。

仕事から帰宅後。
少し時間があったのでTVをハンディクイックルでなでなで。
他のところも、サッと拭いておいた、久しぶり。
それから、モデムとか使用しているコードのホコリが目立っていたので
それは乾いたマイクロふきんで拭いた。
(チャレンジとは別のオプション掃除ってとこね)

夕食後。
歯を磨く前にトイレに洗剤を振りかけておいた。
そして歯磨きが終わったら、タイマーを30分セット→スタート。
水場の掃除は、洗面台とトイレ。
トイレは、お掃除シートを使って拭き掃除はいつも通り。
プラス、ブラシを使って便器の中をこすった。
掃除した!という感じがする。

それから片づけ。洗濯済のものを所定の場所に。
風呂の用意もついでに。
明日持って行くハンカチ、マスクをバッグに入れた。
いつも書かないけど、ハンカチ&マスクの用意はデフォルト。
花粉症ではないけど、今の職場に勤めるようになってからは
毎日マスクしている。
なぜかというとバス通勤中や勤務先で
「咳エチケット」を守らない人が必ずいるから。
もちろん彼らはマスクなんてしてませんよ。

急なことで、とっさに手で押さえられなかったという風なら
別に仕方ないなーで水に流せます。
でも、しょっちゅう咳き込んだり
何回もクシャミしてたら、予測できるだろーよ?って思うじゃない?

目の前とかすぐそばで口を押えず、咳やクシャミをされると・・・
しかも何度もだと、軽く殺意を覚える。
朝から物騒。
自分でも、人をいたわるやさしさというか
慈悲?のような感情に欠けていると思わなくもない。
でも、正直な気持ちでもある。
「咳エチケット」って、だいぶ前から言われてるし
もっと定着しても良さそうなんだけどなぁ。

わざわざ注意するのもアレだし(下手すりゃ、刺されるかも?)
相手が変わるという期待はゼロに近い。
それなら自分で自衛して、少しでも心安らかでいたい。

いかん、熱く語りすぎて話が横に逸れた。

話をもどそう。
バッグに明日のハンカチとマスクを入れた後は
昔の医療費の領収書をひたすら入力してタイムオーバー。
正直、今やってることを片づけと言って良いものかわからないが
とにかく、やっておこうと思うことは、まずやってみる。
軌道修正が必要だと思えば、そのとき変えたら良いのだ。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。13日め。

今日はホワイトデー。
ワタクシ、バレンタインは友チョコをいただいたので
ささやかにお礼をした。

で~
今日はチャレンジ13日め。
中盤に入ってきました。
朝 起き抜けにふとんをととのえた。
まだ習慣として身についている気はしない。
身についていないからこそのチャレンジなのだ、
気にするな、自分。

夕食後。
水場の掃除は洗面台のみ。
今日は洗面ボウルの周辺に置いてあるコップとか
石けんなどを移動させてボウルの中以外も掃除した。
そういう掃除はすごく久しぶり。
洗面ボウルの中は毎日掃除しているから、そこそこキレイ(当社比)
周りはどうしても水しぶきが飛ぶから
そこそこ汚れる。
本当は毎日が理想だけど、モノをどかすのがめんど・・
いえ、何でもねぇです(汗)

片づけは、バタバタと衣類を片づけ。
それから、土日と今日使ったお金の入力作業。(溜めるなよw)
おくすり手帳に転記するものは転記して、
処方の詳細は捨て。
(イソジンのうがい薬だけどw)
それから、10年ちかく前の医療費の入力をー
と、ここで問題発生。
おととい入力したうちの一部が年度まちがいしてた疑惑発生。
ところが、気前よくシュレッダーしたので、原本はもうない。
昔の手帳を引っ張り出してきたり
いろいろ見て見当が付いたところでタイムアウト。
探し物とか、裏を取るために調べるって疲れるわね。

予定より進んでないけど、ぼちぼちやります。
「ぼちぼち」は、着々と歩き続けるための魔法の呪文だ。

では、また明日☆

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。12日め。

本日、12日め。

朝、起きてふとんを整えた。 ヨシ!

来客&外食で番狂わせの夕食後。
とりあえず、夜の歯磨き後にタイマー30分セット&スタート。
水場の掃除は、洗面台とトイレ。
トイレマジックリンスプレーは、安売り時と100円も違うので
買うのは取りやめ。
なくても他の洗剤もあるし、当面はなんとかなる。
洗面台を洗う前に、ライオンのトイレルックという洗剤を開封。
トイレルックはトロリとした洗剤。
いかにもキレイになりそうな感じ。
便器のフチから回しかけて放置。

それから洗面台を掃除。鏡も拭いたよ。
そして、使い捨て手袋をして再びトイレへ。
お掃除シートで基本的に上から下へ拭いた。
便器の中は、先に振りかけておいた洗剤を
お掃除シートでクルクルしながらこすり洗い。
シートは流さず、使い捨て手袋に包んで燃えるゴミに。
最後に水を流しておしまい。

次にゴミを集めて1Fへ移動させた。
そこで、「風呂に入れ命令」が出たのでタイマーストップ。
風呂→髪をドライしてから、再びタイマーをスタート。
残り7分ちょい。
昨日の入力の続きで終了。

というわけで、掃除機はかけられず。
一応、掃除機をかけることは30日間チャレンジとは別にしている。
休日メニューみたいなものととらえている。
だから土日にやることが多い。

今日は不意の来客だったので仕方がない。
でも、今日はともかく、じゃあ昨日は?とか思うし、
今日だって来客の前に無駄な時間がなかったかと言えば
そんなことはない。
自分が一番分かっているので、残念な気持ち。
時間の使い方が上手ければ
不測の事態にも対応できる場合もあるからね。
まぁ、過ぎたことをアレコレ言っても変わらない。
最低限のこと(チャレンジのことね)はやったのだ。


では、また明日☆

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE