プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

秋に復活すること。

日曜の夜。
ってことは、明日は仕事だ。
仕事が始まると、次の休みの日を指折り数えはじめるのだが
少し冷静になってみると、仕事があるのはありがたいことなのだ。
そのありがたみ、すぐ忘れちまうんだけどw

さて、話題は職場の昼ごはん。
夏の間は、暑い→食べ物が傷みやすいことを理由に
弁当作りをよくさぼっていた。
コンビニで調達したり、買い置きのカップ麺で対応していた。
あまり健康的とはいいがたい食生活。
前の職場では、自分のデスクで一人で食べていた。
他にも弁当持ちの人はいらしたが、
幸い席がお互いに離れていたので
一目を気にすることもなく、1週間同じ弁当でも平気だった。

今は、一応一緒に食べる人がいる。
私も人が持ってきているモノは気になるし
お互いに気になる。
そうすると、少しの気負いも出てくる。

でも、できることはできるし
無理なもんは無理だ。
1週間同じでも、手抜きでもいいじゃないか。
弁当に戻る動機は、いつも似たようなきっかけだ。
そして、私の料理のウデは上達せぬままだ。(アカンやんw)
秋だし、だいぶ涼しいし
コンビニの味に飽きてきたし、肌荒れしそうだし!

というわけで、また弁当を持っていこうと思っているところです。
明日のは、準備OK。
サンドウィッチと、ヨーグルトを持参予定。
そこに市販のカップスープのようなものも添えるかな。
では、良い1週間を☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近は、前ほど頻繁にやり取りはありませんが
関東、東北方面にお住まいのブロガーさんとも
ちょくちょくお話させていただいていました。
若い頃の友人で、そちらの方へ嫁いだ人もいます。
なので、先日の大雨洪水のニュースは
とても驚いたし、被害の大きさに衝撃を受けました。
私ができることは、わずかに出せる募金くらいしか思いつかず
ほんとうに限られていますが、少しでも力になりたいと思っています。
被害にあわれた方の生活が、
1日も早く落ち着かれることをお祈りしています。

今週の弁当メヌー 3/23~3/27。

ここのところ、あたたかい日が続いたけれど、
明日は寒いそうな。

さて、夕飯の後で
今週分の弁当を作った。
やっぱり夕食後は、メンドクサ感が倍増。
では、メヌーです。

・豚肉と玉ねぎ炒め ケチャップ+ウスターソース味
・人参とシメジのキンピラ
・玉子焼き 冷凍対応仕様

たったこれだけなのに、不器用なため
おそろしく時間がかかり
途中で投げ出したくなった。
みそ玉は作らなかった。
明日、食べてみて、もの足りなければ
火曜日分から作ろう。

それでも、とりあえず、
今週も昼ごはんは安泰である。

今週も、良き1週間を

今週の弁当メヌー 3/16~3/20。

今週の弁当メヌーをば。

豚のしぐれ煮
玉子焼き 冷凍対応版
インゲン&ベーコン炒め

「洗いものは、できるだけ少なく」
ズボラーには大事なポイントでござる。
フライパン一つで作った。
玉子焼き→インゲン→しぐれ煮の順番ですわ。

いつもは日曜の昼食後に作るのだが
今日は夕食後に作った。
「メンドウで作りたくない」という気持ちだったが
グッとこらえて、作った。

玉子焼きは冷凍対応で作ったのだが
片栗粉を入れ忘れる・・・という失態

そーいえば、先週も
「事前に片栗粉をまぶす」という工程を
すっ飛ばしたわ。
片栗粉と相性が悪いのかしら?

そうそう、私は希代のブキッチョでしてな。
玉子焼きは、よく失敗していた。
ところが、1週間分をまとめて作るようになってから
なんとなく、「それっぽい形」に作れるようになった。
以前はチマチマと1個の玉子を使っていた。
今は4個使って2本焼く。
使う玉子の量が少なすぎて、うまくいかなかっただけかも!
とにかく、上達できた気がする。
作らなくなったら、あっという間に下手くそに戻りそうであるがw

ちなみに「みそ玉」は、夕飯の前に仕込んだ。
今の仕事は、あと少し。

今週も良い一週間を

今週の弁当 3/9~3/13。

今日は日曜日。
日曜といえば、お弁当の仕込みの日。
今日、仕込んだのは以下のメヌー。

・鶏むね肉のケチャップマヨ炒め
 このレシピで。
 でも、片栗粉をまぶすのを忘れた
・玉子焼き
 いつもの、冷凍対応のやつ
・インゲンのゴマみそ和え
 いつものオカンレシピ。

念願の「信号色」デス。
先週は「みそ玉」を持っていかず、
インスタントスープを飲んだ。
だいぶ前に購入して、職場に置いておいたやつ。
もうすぐ、契約完了だから
持って帰ってくるよりも、消費してしまおうと思ってね。

でも、今週は「みそ玉」を持っていく。
いつもは日曜に作るけど
おかずを作って、みそ玉を作って・・・
けっこう時間がかかって苦痛なので
みそ玉だけ、昨日作っておいた。
分散すると、少し気が楽になるから。

では、今週も良い1週間を~

ゴロゴロしない牛乳。

少し前の記事で書いた。
私の朝食は、温めた牛乳に
インスタントコーヒーを溶かしたものだった。
それにチーズトーストなどを食べていた時期もあるけど
最近は、牛乳オンリー。(平日)
休日は、ゆっくりパンも食べる。

で。牛乳のハナシ。
肝炎の治療をしていた頃から
腸がデリケートになった。
ちゃんと腸の検査を受けたわけじゃないけど
担当医は、過敏性腸症候群っぽいねーと言って
整腸剤を処方してくれた。
もっとも、それ以前に胃腸風邪を経験してから
弱くなった実感はあったのだけど。

ひょっとして牛乳が体に合わないのかしら?
と思ったのが、ごく最近。

そーいえば。
「牛乳でおなかがゴロゴロする人へ」っていう牛乳を
以前スーパーで見たことがある。
製品名は、アカディ。
正確には牛乳ではなく、乳飲料。
試しに1ℓ入りを買ってみた。

毎日、腸のトラブルがあるわけじゃないけど
ちょこちょこ困ったことになるので
トラブルが起こる頻度が減るなら、助かるなと思って。

味は、牛乳より少し味が薄い。
まずくはない。
そして、コーヒーも腸を刺激してるのかも?と思い
黒豆ココアの粉末を溶かして飲んでいる。

アカディ1ℓを1本飲み終わったけど、とりあえず
飲んでいる間、トラブルはなかった。
しばらく様子を見てみるために
少し続けてみよう。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE