プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

三連休の初日は。

3連休です。
今日と明日はあいにくの天気と聞いて
1日目に髪をヘナで染めようと思いました。

染めはじめから1時間以上、ずっと風呂の中にいる。
塗り終わって放置してるときは、本当にヒマなので
風呂の入口の外にラジオを持ってきて
少し大き目の音でそれを聞く。

いつも俳句か何かの批評する番組に出くわす。
好きな人がいたら申し訳ないが
俳句の批評番組はTVもラジオも苦手である。
「これは秋の季語ではない」とか言って
ブツブツブツブツと文句を垂れているイメージで。
聞いてるうちに

なんでもえぇやん!

って思えてくるのだ。
でも手袋をした手はヘナだらけ。
番組を変えるすべもなく、そのまま聞いていることが多い。
今日のは、あまり文句垂れてる感じじゃなかった。
でも、一度トイレに行ったので
そのときに手袋を外したついでに番組を変えた。
そしたら、人生相談をやっていた。
昔はおもしろがって聞いていたけど、あれもどうもな…

今日はヘナペーストに混ぜるんじゃなくて
ヘナを塗る前の頭を、スキャルプマッサージのイメージで
頭皮をマッサージしながら、オリブ油を塗った。
ヘナは油を吸着する性質があるらしい。
油をとられすぎてバッサバサになるのを予防。
いつもはヘナをすすいだ後、シャンプーで洗う。
シャンプーした方がその日の仕上がりはキレイだと思うんだけど
今日はシャンプーはしなかった。
シャンプーすると、どうしても色落ちしやすく
もちが悪くなるらしいので我慢。
ヘナは色抜けしないと読んだことがあるけど
私に限っては色が抜ける。
ヘナ直後のシャンプーが原因かも知れないと思って。

ヘナをした後、グッタリと体が重く感じて眠たくなることが多い。
前日にたっぷり眠っていても、あまり関係ないみたいだ。
午後に大事な用事を控えているときは
ヘナを使うのはおすすめできませんな。

ニューヨークドライカット。

10月ですな。秋です。
久しぶりに髪を切りました。1月にカットして以来、実に8か月。
長さもよく伸びまして、すっかりロングヘアに。
シャンプー後の濡れた髪を包むタオルから、はみ出す長さになった。

くせ毛でクルクルしておりまして。
湿気に弱いので、とにかく結ぶのがお約束。
顔周りはスッキリしてるのが好き。
バレリーナや、フィギュアスケート選手のように
本当はオールバックでまとめてしまいたい。
しかし生え際が黄信号ゆえ、自粛。

それに、毎日結ぶのは本当はよろしくないのよね。
キュ~ッと引っ張りすぎて毛根に負担がかかる。
牽引性脱毛なんて言うらしい。
詳しくはググって。(丸投げ)
しかも同じ高さで結んでると、ゴムが擦れるわけだから
切れ毛の原因にもなるとか。
髪型によると思うが、同じ髪型をずーとしてるというのも
髪にとって、そんなに良くないという記事も見た。

ならば切ろうかしら?

ただ揃えるだけならともかく、
さすがにロングから髪型を変えようという時に
格安美容室は勇気が要る。(註:私個人の見解です)

気難しい髪質にカットで対応できるところ
→ニューヨークドライカットの美容師さん
探しました、ネットで。

結果。
大泉洋さんになりました。←え?

アイロンで伸ばしたら肩にすれすれな長さ。
でもクルンなクセで浮くので、ショートに近いミディアムに。
ノーパーマなのに、パーマかけたイメージになりました。
スタイリング剤を付けていたためか
パーマをかけてきたと母に勘違いされたくらい。

うーん、でもやっぱり大泉洋さんだ。
いや、大泉洋さんは好きですけど、なりたいわけじゃ(モゴモゴ)

慣れていないせいもあって、顔の横でクルックルされるのも
気持ちが落ち着かぬ。
最初に書いたとおり、どちらかといえばスッキリしていたいし。
で、セットの仕方を変えて
軽くブローしてみたら、毛先だけゆるふわパーマ風になった。
うん、これなら仕事に行ける。
クセを活かして、ブローしなくても決まるし
ブローしてもいいよともおっしゃっていた。
確かにブローもしやすい。カットって大事なのね。

カットにすごく時間がかかるので、料金もお高い。
シャンプーブロー込みで8,000円。
見つけてから予約するまで何日も迷った。
高すぎる!と思って、本当に迷った。
でも、変なところで短く切って何か月か悶々とするのもね。

そんなに頻繁にカットしなくても、スタイルをキレイに保てるらしい。
1年に数回しか髪を切らないので、手入れが楽で
しかも髪がまとまるなら、1回8,000円もアリだな。
だって、髪の毛はずっと毎日頭にくっついているんだよ?
ある意味、着替えられる服よりも大事かも知れない。
ストレートパーマなどしなく済むなら、むしろ安い。
 →ストパーすらかけてなかったので、言い過ぎか?

様子を見て、また感想を書こうかな。

ヘアケア 2016秋のつづき。「ヘアの分け目の話」

ヘアケアの話を昨日書いたんだけど、
書こうと思っていたことを書きそびれたので今日書く。

ワタクシ、20代の後半ごろから
ちょっと分け目が気になっていましてね。
つむじが頭の真ん中じゃなく、ずれたところにある。
前髪を下すと、そこからパックリと自然に分かれる。
で、それが自然すぎて、ずっとそこで分けていた。
美容院でも、あ、ここから分けておきますね
という感じで。

でも、分け目の幅?がだんだん広くなってきた気がして。
ある日美容院でそれを言ってみたのです。
たぶんそれが20代後半。
近所の美容院だったのだが、その美容師さんは

そんなことないわよ~
気にしすぎ。

というお答えだった。
でも、同じところで分け続けるってやっぱり良くないみたい。
先日、書店に行ったときに
「必要なのはコスメでなくテクニック」という題名の本を
パラパラッと見たとき、目次に書いてあったのが

「分けめは毎日変える」

気になって、そこだけ読みました。
同じところで分けてると、そこに毎日紫外線が当たる。
ゆえに、頭皮のその部分だけが日焼けするし良くない。
私が危惧した通り、幅が広がることもあり得るってことも
書いてあったかなぁ、うろ覚え。←おい!

で、その次の日から毎日変えてます。

その本は、他にもすごく良さそうなことがたくさん書いてあった。
そのうち、買うつもり。
本に書いてあることを全部できるかって言ったら
それは無理っぽい。
でも、分ける位置を変え続けることはできそう。
時間もかからないし♪

というか、変えないとヤバそう(汗)
違う位置で分けると、気分も変わるしね。

という話を書きたかったのだ。
はー、スッキリした。
だいたい、ダラダラと書いているので
本当に書こうと思っていたポイントを外すことがよくある。
イカンがな、と思うけどね(汗)

では、また

ヘアケア 2016.秋。

こんばんは。
櫛の話題を2日続けたので、それつながりで髪の話題。

私の髪質は、うねるくせ毛。湿気で広がる。
毛の太さは細い。毛量、元多め、現在は多くない。
これももともとは太かったと思う。
以前より量が減ったと感じるのは、毛が細くなったせいかも。
で、とにかく切れ毛が多い。
以前、髪の話を書いたときも切れ毛を気にしていた。
つまり、進展がないということだ。

そこで、ヘアケアの話。
以前書いたことと重複する内容があると思う。
現在は、コレを心がけているという覚書き。

シャンプーは前にも話をした気がするが
無添加シャンプーみたいなのを使っている。
9か月くらい同じのを使っている。
haruシャンプーというやつ。お高いの。
頭皮には悪くなさそうな感触。
元々はトリートメント不要が売りだったけど
メーカーからトリートメントも販売された。
使ってないけど。

たまにガッツリとシリコンの入った他のメーカーのトリートメントを使う。
髪がからんで、ひっかかるのも切れ毛の原因だと思うから
滑らかになるように。
地肌には付けない。

髪の毛はたんぱく質なので、熱に弱い。
以前よりも、シャンプーをするときのお湯の温度は低め。
熱いと感じる温度にはしない。
そこそこ熱い方が気持ちいいんだけど、心を鬼にしてぬるめ。
これから涼しくなるけど、どうだろう。
今のうちから慣れておこうと思ってるけど。

熱に弱いといってもドライヤーを使わないのは良くないらしい。
何よりちゃんと乾かさないと、ジメジメして気持ち悪いので
ちゃんとドライヤーで乾燥させる。
温風と冷風を交互にあてて、熱がこもらないようにしている。
これでツヤも出るらしい。
以前は、バッサバサでツヤがないと母に指摘されていたが
たまに「ツヤがあるよ!」と言われるようになった。
身内だから、お世辞ではないと思う。
あくまでも「浅田 まき比」だと思うが、嬉しい。

今はまだ湿気があるが、冬に向けて空気が乾燥する。
すると気になるのが静電気。
先日買ったつげ櫛の説明で聞いた話。
フツーのブラシだと静電気が3千ボルト超
櫛留さんのつげ櫛だと、たったの10ボルトしか発生しないとか。
(HPにも書いてありました)
静電気は切れ毛の原因になるらしいので
切れ毛が減ってくれるといいなと期待している。

ヘナで染めるのはサボり気味で、白髪が伸びてきた。
だいぶ気になる…

以上、最近のヘアケアについてでした。
ヘアケアについては、忘れた頃にまた書きますv

【30日間チャレンジ】ベッドメーキングとその他。19日め。

日付をまたいでしまいましたが、
30日間チャレンジ、19日めでござる。

朝、起きてフトンを整えた。
特記することは特になし。
15分ほど昼寝をした後も、チャチャッと整えておいた。

夕食後→大河ドラマ見たあと→歯磨き→その後。
今日の水場の掃除は洗面台のみ。楽ちん♪
そのあと、床にクイックルワイパーをかけて
寝室と廊下、洗面&トイレに掃除機をかけた。
そこで30分終了ー。

ちょっと待て。

クイックルはともかく、掃除機はオプション掃除じゃないか。
そんなん、30分の中にカウントすんなよ
という心の声がしたので、15分タイマーセットして
昔の(2006年)レシートをチマチマ入力。
これは即捨てでOKなので、ゴミ袋へ。
実際には、15分切るくらいで切り上げた。

フロの時間が来たのでw

というか、ヘナでアタマ、、、もとい、
髪を染めたかったので。
今日も、ヘナ100%の粉を使用。
古くて肌に使うことはめったにないオリブ油で頭皮をマッサージして
お湯で溶いたヘナにもトローリとオリブ油を混ぜた。
今日はいつもに増してテキトーに塗りたくった。
白髪の目立つ生え際を重点的に泥遊びの要領で。
どれくらい置いたかわからないけど、
1時間も置いてないんじゃないかな。
もっと置いておいた方がいいらしいけど
夜遅いし、テキトーなところで流した。

洗い流す時や、髪を乾かすときに
恐ろしく髪が絡みやすいのはヘナの特徴。
オイルを使っても、せいぜいマシになる程度。
でも、フツーのヘアカラーでもきしんだりするのは一緒。
ヘナの直後はシャンプーをせず湯洗いのみにすることが多い。
でも今日はトリートメント→シャンプー→再びトリートメントをした。

白髪は赤銅色に染まった。根本からちゃんと染まった。
後ろは分からないけどね、見えないから。
鏡見たとき、自分で気にならないくらいに染まれば
私はOKなのだ。
黒髪の部分は染まらないと言われてるが
うっすらと茶色っぽく見える。
光の加減だね、
ヘアマニキュアのようにコーティングされてるのと同じだから。

そんなわけで、この時間。
ひどく夜更かしな時間だ。
明日も休日だからできただけで、仕事だったら、絶対無理だね。
たまの3連休だから、自分の手入れもしたかったのでね。

では、また明日☆(日付的には今日だけどwww

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE