プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

2008年6月の食費

ごきげんよう。
今日は晴れ間も出ていて、
梅雨の中では、まぁまぁな天気でしたな。
洗濯物もパリっと乾いて気持ちようござんす。

そんでもって、本日は6月の月末。
仕事はさぞ忙しいかと思ったら、
そーでもなくヒマでございました。
先週末の方が、よほどバタバタしておりました。

今日は月末なので、まずは食費の合計から。
前回の予算残は予算残 ¥2,441 でしたな。

6/29 スーパー ¥1,645
6/30 スーパー ¥1,013
合計 ¥2,658 予算残 マイナス¥217也。

ぎょえーっ(驚)ギリギリでOKなつもりだったのにな。
ひゅ~(梅雨だというのに北風の音、、、笑)

でも、ま、ヨシとする。(なんで?)
オレは十分頑張っている!ということで。(相変わらず大甘)
毎日のヨーグルトが響いてるのかしらん。
でもダイエットも大事だし・・・
と、ウニウニしばらく葛藤・・・・

が、それはほっといて。
おもむろに明日の弁当(今夜作った。朝が楽♪)。
7/1/2008弁当

冷凍食品の春巻き(市販品) 人参のきんぴら(今日作って、またもやおかず貯金。残り3食分) 
ポテトサラダのカレー味(夕食のシチューのルゥを入れる前の鍋から※インターセプト)
これと、「ゆかり」をかけたご飯を持ってゆく。
バニラヨーグルトもね♪

インターセプトとは「横取り」の意味だそうで
以前図書館で借りたひと月9000円の快適食生活に書いてあったお言葉。
夕食のおかずから少し横取りして、味を変えて弁当に、というようなことが書いてあったような。
この本じゃなかったら、同じ著者の別の本だと思います。



昨日は、なんだか体調が良くて
昼間に行ったジムで、「何だか今日はカラダが動くわ~」と
調子こいていたら、案の定今日は筋肉痛の嵐でございます。
しかも、昨日は布団に入るのも遅く
その後もなかなか眠れず、今朝起きるのは辛かったですわ。

筋肉痛はトシのせいじゃ~ないわよ。
思い切り動いたら、若くったって筋肉痛になるのだから!!!!!!
妙に力説しちまうのが、我ながら悲しい三十路後半。。。。

まぁ、そんなこんなで、6月も終わりますなぁ。
明日は「ニュース検証記事」と「7月ニュース」のアップですかな。。。
う、う。書けるかなぁ。
とりあえず、今日はこのへんで。




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ビール酵母入りヨーグルト♪

今夜はいきなり「食費メモ」ですよ。。。
先週の土曜の予算残は¥6,400でしたな。

6/22 スーパー ¥1,672
6/24 スーパー ¥424
     麦茶 ¥84
     もう1件のスーパー ¥494
     ドラッグストア ¥296 で「ゆかり」ふりかけとパスタソース 
6/25 菓子 ¥238  この日、料理酒も買ったが「酒」は食費に含まず
6/26 ヨーグルト ¥84
     水 ¥104
6/27 麦茶 ¥84
     コンビニ ¥479

合計 ¥3,959 予算残 ¥2,441

詳細は書いてないけれど、今週はなんだか無駄遣いが多かった気がする。
いやいや、気のせいだろ!

そんなこんなですが、ちょっとだけ「自己満足的な節約」もしてますのよ。
最近、お昼にヨーグルトを食べていますの。
これなんざんす。
バニラヨーグルト


コンビニでよくお見かけする商品です。
日本ルナというメーカーさんのです。
私が行くコンビニで1個84円です。
スーパーの安売りで買えば、3個198円。
1個当たり66円ざんす。安っ!
朝、冷蔵庫から出して保冷剤を入れて持って行ってます。
涙ぐましい?ですな。

このヨーグルトに、昔流行ったビール酵母を入れて食べてマスの。
ビール酵母を入れたプレーンヨーグルトは
ハッキリ言って「激マズ!」。(浅田基準)
でも、このヨーグルトとビール酵母の組み合わせは
何と言うか、毎日でも食べられますの。
ウマイ!というわけではないのですが
なんだかクセになる味なんですの。
(そのまま、なにも入れずに食べたほうがおいしいのですけどね)

ビール酵母は、ビタミンB群が豊富で
ダイエットには間接的に効果があるらしい。
チョコラ○Bでも治らない肌荒れが
コレを食べ続けることで、ゆっくり良くなった経験があって
アタシにとっては、

「美肌のお守り。ビール酵母さま」

なのでございます。
あぁ、ずっと安売り希望です、近所のスーパー様。。。。(懇願)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

土曜はベーグルパン

ごきげんよう。
蒸し暑くなってきましたな。
ワタシの住んでいる町は「夏になると日本の東南アジアになる」所だと
ワタシは思っておりまする。
あっつ~(汗)

ダイエット宣言をしてみたり、
食費をアップしてみたり、
まぁ、なんともまとまりのつかぬブログですが
今宵もよろしくおつきあいくださいませ。

今宵は食費メモから。。。
前回の予算残は¥10,885でしたな。
ちょっと間があいたけど、気にせず(気にしろ)いってみよう。

6/9 ¥128 食パン
6/10 ¥188 お茶
     ¥208 朝食用パン
     ¥110 お昼のデザート
     ¥380 サンドウィッチ(バイト前に軽く夕食)
     ¥198 麦茶パック
6/11 ¥800 お昼を会社の人と。パスタうまし♪
     ¥88 コーヒー
     ¥552 スーパー
6/12 ¥298 コーヒーとお茶
6/13 ¥110 お昼のデザート
6/14 出費ナシ
6/15 ¥958 スーパー
6/16 ¥105 お昼のデザート
6/17 ¥110 お昼のデザート
6/18 ¥84 ヨーグルト
6/19 ¥84 ヨーグルト
6/20 ¥84 ヨーグルト
6/21 出費ナシ

合計 ¥4,485
予算残 ¥6,400

今月は実家に一週間に一度ペースで顔を出していて
そのたびに卵やらもらったので
あんまり買い物に行かなかった。
そのおかげでお昼の外食もなんのその。
でも、お昼で800円て今のワタシにとっては
かなりブルジョワですわ。
外でパスタを食べる時はクリーム系のパスタが多い。
好きだけど、ウチで作らないから。
外食で美味しいものを食べると、かなり贅沢な気持ちになれる。
最近ふだんがウチ飯か、弁当だから
よけいに贅沢感がある。

でも、ウチでも贅沢はできるのだ。
少しの手間がかかるだけで。
今日もベーグルを作って朝昼兼用ごはんにした。
今日のベーグルは砂糖ナシのレシピで。
ダイエッターやからね(笑)
砂糖ぬきベーグル


皿がシブいのはスルーして頂いて。。。
茹ですぎたのかシワが入ってしまった。
ほんの少しでも砂糖が入っていた方が
噛みしめた時の味わいがあって美味しい気がするなぁ
ただね、いつも捏ねるのが下手で生地が滑らかにならず
ボコボコになるんだけど
ちょっと滑らかにするコツ?みたいなのがわかってきた気がするのだ。
今度、またやってみよう。
あ、賞味期限切れの粉もやっと使い切りました。
むふふふ・・・
と言いたいとこだけど、もう一袋在庫があって
その賞味期限は7/16。もちろん今年の。
イーストも少し残っているし、パン作りももう少し続行かな。

昨日、中断していたヨガの教室に行った。
6月のニュース、二分の一個クリアです^^
おかげで今日は筋肉痛・・・
ヨガってどうして、ああも腕をつかうんだろう。
静かなイメージの割に、ものすげーハードなんだな。
しかもチマチマとウチでやるよりも
ヒトの目もあるので、かなり真剣になる。
(ウチでも真剣にやれや)
お腹が少しへこんだような気がする。
(でも気のせいだから、気を緩めるなよ自分)

と、、、セルフでツッコミつつ
土曜の夜はふけてゆきまする。
それでは、ごきげんよう。。。





テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

悩ましき飲み物代

ごきげんよう。

最近、高貴な人ごっこな気分なので
書き出しがこんなんです。
でも書き出したら、いつも通りにもどるのだw

今日は外に出たら、とても暑かったです。
シーツを洗い、冬もの(春も着てた)セーターを1枚洗い
いつも仕事場で羽織っているカーディガンも手洗い・・・
と洗濯日和な日でした。
もちろん短時間でカラリと乾いて気持ち良いですな。

夕方は実家に行き、夕飯を食べてきました。
実家には、コワイ顔したネコがいて、、
ちょっと遊んできましたよw

では、先週の食費メモメモ・・・
6/1 ¥250 チョコレートケーキを持ち帰りで。
6/3 ¥105 紙パックのコーヒー。 
6/4 ¥552 スーパーで野菜やらカニカマやら・・・
6/5 ¥120 缶コーヒー(ブラック)。ひどい味だった。
6/6 ¥88 紙パックのコーヒー。
合計¥1,115 予算残¥10,885

最近、暑くなってきて持って行っている飲み物だけでは足りない。
どうしてもコーヒーとか買ってしまうんだなぁ。。
水やらお茶って意外に重いし、
これ以上荷物が重くなるのも・・・
と最近葛藤が始まっておりまする。

今週は夜に臨時バイトが1日あって、
まぁハナシが来るだけありがたいと思って
頑張ってくるよ~
そのお金でコーヒーの穴埋めでもすっか!と(笑)

今週もよき一週間を。
締めも、ごっこで締めてみよ、
ごきげんよう。(^^)v

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

食費メモメモ、、、

唐突ですが。。。。
「うつ病」になってから、外国には行っていません。
正確には行く気になれないのかも知れません。
行きたいな、という気持ちもあるのだけどね。
今はまだ無理なんだけど、
いつかの日か、それを克服して
その理由をここに書けるといいなと思います。

今日は雲が空をおおっていて、
ワタシの住んでいる街は
太陽が見えず、曇り空でした。
夕方、仕事の帰りにバスを途中下車して
スーパーへ行き、そしてバスに乗り帰宅。
バスの中から見る空は、夕方で
いつもと違う空の色で、
見慣れた風景が少し違って見えて、、、
外国に来たような気分になりました。

「旅に出た時の夕方の気持ちってこんなだな」
と少し思い出せたような気がしたのです。
それは、カラダが少し疲れていて
でも街の色が時間とともに変わっていくさまを
見逃したくなくて、
見知った人がとても少なくて、
少し切ないような気持ち。
それは、さびしいとか心細いとか
まぁいろんな気持ちが混じってるのだけど、
でも悪い感情じゃない。
何と言うか、ワタシ生きてるんだなぁと思えたりもして。

うまく表現できないけれど、そんな感じでした。
そういう気持ちにもう一度なってみたい。
いつか、また外国に行けたらいいな、と思う。。。。。。

んで。。。。。。脳内執事登場。
つか、いつ雇ったんだよ?(苦笑)
彼がですね、
「外国ですと?????
ウチはそんなブルジョワな家計ではないですぞ!」
とおっしゃるので
現実に戻ってまいりました(笑)
食費メモです。

前回の申告額、予算残は12,315円でした。

5/8 ¥464→鮭と野菜。

5/10 ¥934→ブルジョアな品、3品。
¥210→100均にて菓子2品。

5/12 ¥228→コンビニにてペットお茶と菓子。

5/13 ¥684→玉子・おから(初めて買ってみた)・野菜など
¥315→100均にて菓子2品

合計¥2,835
予算残¥9,480

10日のブルジョワな品。
それはレギュラーコーヒーの粉(特売品)。
それから、ナビスコのエントリーという
バニラクリームがはさんであるクラッカー(おいしいの♪)
んで、バター。
ホントに値上がりしたね。
1年前より100円くらい高いんじゃない?
と思う。。。。
まぁ、バターそのものが棚にない日が多い。
ワタシにとって贅沢品になりつつあります。

100均で買った菓子のうち3つは、
okayuさんがおすすめされていた「コーヒー豆のチョコレート」。
セリアに売ってるもの。
見つけたときは、あったー♪って嬉しかったです。
コーヒー豆にチョコがコーティングしてあって
これ食べたら、眠気に勝てるぜ!って感じの(笑)
やめられない危険なお菓子デス。

そうそう、セリア(100均)でね。
小さな調味料用の棚を2つ買いました。
週末に何に使うのか、記事にしたいと思いマス。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP