プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ステキ女子とリトマス試験紙

仕事に行くようになって
三度のめし食事のことばかりを
考えていて、とてもじゃないけど片付けまで
手がまわらないのでございます。
(17時に終わるのに、初っ端から言い訳)
しかし、「ステキ女子」をめざすからには
言葉づかいから今日は違いましてよ。

で、、、一気にいくザマスよ~っ!(←微妙にキャラの方向がズレている)

2/27/2008弁当

水曜日のお弁当(ご飯に菜めしふりかけ、梅干しをトッピング・人参玉ねぎのコンソメ煮・卵焼き・菜の花と人参炒め、その下に冷凍の海老寄せフライ)

2/28/2008弁当

木曜日のお弁当(ゆかりをかけたごはん・冷凍のカニクリームコロッケ・卵焼き・豚の生姜焼き・菜の花と人参のゴマ和え)

2/29/2008弁当

金曜日のお弁当(ごはんに梅わかめふりかけをトッピング・市販の黒豆煮・卵焼きと見た目の変わらないミックスベジタブル入りのオムレツ、、、。そして冷凍海老寄せフライ・別容器に豚の角煮、、じゃなくて佃煮?)

実は夏目師匠角煮記事を読んで秘かにチャレンジしたかった豚の角煮。
ホムセンの激安で買ったおチビな圧力鍋で作りましたよ、、、ヨ?

ネギと生姜、そして豚バラブロックですよね。
豚バラ・・・・豚のモモブロックしかなく
しかしスーパーの売り場に「角煮に!」と書いてあったので
それを購入しましたのよ。
生姜はウチにあるし、、、、ねぎ、、、、?
















ブルガリアからネギ


          何じゃコレ~?
          (笑うとこです、念のため)



ブルガリアヨーグルトの箱から生えているもの、それはネギ。
「いきなり黄金伝説」を地でいくアタシワタクシは、自給自足(大げさ)。
「ちょこっと使い」に便利なんですのよ。
でも、「ステキ女子」からほど遠い気がする、この植木鉢、
いや、ブルガリアプランター。
ま、いいや。そんな貧乏ったらしい感じですが、
根っこを残して洗って鍋に投入ーーーー。

で、できあがりがコチラ。

角煮


焦がしたのではありません。
ちょっと醤油が多かったような・・・(目分量でやった女)
しかも最初から調味料を投入していた。
(肉が柔らかくなりませんわね)
で、、、味はですね。
しっかり濃縮されていて、ちょっとしょっぱいというか、、、
肉も堅くないけど、、、角煮ではないような気がいたしました。
ち、、、、チャーシューって感じ?
ラーメン買ってこなきゃ(次に作るメニューは同じ、、、汗)

食べる話はここまで。

で、掃除の話に。
片付けは苦手だけど、せめてヤル気を出すために
少しは掃除らしいことをしよう、
と思い100均へ。
スプレーを2個購入いたしまして、
エコクリーニンググッズを作りましたですよ。

ドン!エコクリスプレー


お掃除マニアのおそうじペコさんもおすすめのクエン酸スプレーと重曹スプレーでございますよっ!

で、、購入したスプレー色違いで買ったら
中身の区別も簡単、と後で気がつきましたの。
両方とも無色透明ですからね。
苦肉の策はコチラ。

スプレー目印


クエン酸は酸性なので、「赤」
重曹先生はアルカリ性なので「青」のハートのシールを
チマっと貼りましたデス。
リトマス試験紙の色が変わる実験をした
小学生の頃の理科を思い出しますね。

バスルームの鏡をクエン酸スプレーをシュッシュッとかけて
キッチンペーパーで拭きとったらばピカピカになりましたですよ。
仕事で疲れておりましたが、ちょっと楽しい瞬間でございました。


            ☆ 報告 ☆

社会復帰、というか仕事をはじめて1週間経ちました。
今のところ仕事は順調です。
派遣スタッフを雇うのが初めての職場らしいのですが
親切な感じです。
新しい環境に入っていくことは、
やはり良くも悪くもストレスを伴い、
正直なところ疲れたりします。

弁当作りも、仕事も少しずつ慣れていけたらいいな、
と思っておりまする。
記事を毎日アップできなくても、
片付け界の、どなたかのブログは拝見しています。
それが励みだったりします。
ありがとうございます。




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

途方にくれる、ステキ女子

いきなり、食べる話から。

今日の朝ごはん。
  梅わかめごはん(白いご飯にふりかけをかけたもの)
  温かい緑茶
以上、朝ごはん(エッ?)
食わないよりマシ。と脳内の誰かに言い返しておく。

今日の昼ごはん。
  昨日作った弁当。
  と、おみやげにもらった「きんつば」2個。(糖分摂りすぎ)
  と、ペットボトルのお茶。

今日の晩ごはん。
  ごはん茶碗2杯。
  筑前煮?(鶏の手羽元・ごぼう・れんこん・にんじん)。
  ブリの塩焼き。
  スナップえんどう。マヨがけ(キューピーのディフェ)
  と、緑茶。
  えびせんべい。

そ、そしてっ!
明日の弁当はコレだ!

2/26/2008ベント


  グリーンピースごはん(インチキな作り方で)
  夕食の筑前煮。
  ひだり手前に、、、ブリの塩焼き。
  さらに手前、、、今日も恐れず冷凍食品。海老寄せフライ。  
  アルミはくでおおっているのは黒豆。(市販品)
  手前は卵焼き。(甘辛味。定番)

以上。
以下、内緒の話。
ワタシの仕事は9時ー5時。
子どものように早く帰れる。
一応残業ナシということなので。

で、、、近所(車で10分弱)の実家に近況報告を兼ねて
今日は実家に夕飯を食べに行った。
一応、親子といえど行く前に電話をするのが私のルール。
帰りのバス待ちで、電話をかけた。

ワタシ:あ~、とうちゃん?アタシ。
     今日さぁ、そっち行くけどいい?
    (イカンと言われても押し掛ける娘)

  父:あ?

ワタシ:で、さぁ、お願いがあるんだけど?
 
  父:何だ?

ワタシ:弁当に持ってくから、種類なくていいからさー
     おかずの量たくさん作ってって、かぁちゃんに言っといて。

  
父は絶句していたが、かまわず
「ただいまー」
と言って餌を食べに実家に帰る。
この娘、弁当用にタッパーまで持参済。
(一度ウチに帰って空のタッパーだけは準備)
こうして無事、弁当ネタもゲット。
(自炊とは言えね)

で、、、、ウチに帰宅。
弁当のおかずを追加し、ホッとひと息ついてPCの前に座る・・・
その左には、魔境その1がある。

前回のアフターはコチラ。
2008.1.19魔境その1アフターA


んで、今日の「魔境その1」は・・・・








は?










魔境その1・2月25日2008





何じゃコレ~?
(松田優作風にどうぞ♪)




あ、、、はははは・・・・(滝汗)
どーしたもんか、前より汚い。
とりあえず、飯の話だけじゃねぇ?

途方にくれる、、す、、、ステキ女子。。。
が、寝る。(コラ)

※追記(2/26)
この日の弁当、量がガッツリ食べる男性向けの定食屋並みだった。
(注:自分で詰めた)
夜の7時すぎまでお腹がすくことはなかった。
すごい節約弁当じゃない?(調子に乗るステキ女子)
ダイエットにはならないけどね。

     


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ステキ女子、昼メシを語る

今までウチで休養していたので
三度の飯はウチで、その都度考えて
適当に作っていた。
で・・・作りたてのモノを食べることが多かった。
いくら私が料理が下手であっても
温かいものを温かいまま食べるので
まぁ、そこそこ食べられた。

しかし派遣(安時給)でリハビリ的に働くことになり、
昼ごはんは外ごはんにシフトすることになった。
一度、外食にしたら903円だった。
た・・・高けぇよ!
安時給なのに毎日ペットボトルのお茶を買い(勤め先に湯沸かし室ナシ)
外食なんてしてたら、あっというまに火の車である。
つまり弁当を持って行けと、、、
脳内にいらっしゃる「大蔵大臣」(今は財務大臣、だね)が
おっしゃるので、なるべく弁当を作ってみようと。

でカテゴリ追加。
片付けよりも弁当ブログになるんじゃね?
と思わなくもないけど、必要であれば、
粉師師匠のように姉妹ブログでも作りますワ。

今んとこ試験的に弁当もアップしようと。
じゃないと節約だけを目標に弁当を続ける自信ナシ。
ブログにでもアップすれば、
多少モチベーションもあがるんじゃーないかと。

で、、、明日の弁当はコレ。
ベント


色彩がよろしくないですナ。
いーの。いーのっ。
ワタシのお腹に片付くんだから。
で、内容。

ご飯(トッピングは梅わかめふりかけ←もらいもん)

キャベツと人参いため(塩こしょう味)

カニクリームコロッケ(恐れず冷凍食品)

卵焼き(甘辛味)

写真に入ってないけど、市販の黒豆少々。

以上明日の昼ごはん♪
なんで今夜アップなのか?
朝なんてギリギリまで寝てるから
作ってらんないのよ!
朝温め直して、そのまんま持っていくの!
今はね。寒いから大丈夫。
(私基準。不安な人はマネしないでね)

今日は片付けは特別やってませーん。
今からクイックル先生をザッとかけて
風呂に入って「おやすみなさい」の予定。

あぁ、今週もハッピーですよーに。
ワタシが頑張りすぎませんよーに。

ちょっと粉師師匠風にタイトルつけてみる。。。
「ステキ女子」にしては言葉づかいが、ねっ(、、、笑)


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

初休日

まず、はじめに
前回の記事でコメント下さった方
拍手して下さった方、ありがとうございました。
未公開拍手コメント下さった方、
応援ありがとうございます。
お礼コメを・・・といろいろゴチョゴチョやってみたけど
ブログ初心者につき、やり方わからねー
でも、ちゃんと気持ち受け取りましたよー♪
「ステキ」をめざしてみようと思ってます(笑)
以上、私信でござる。

突然、仕事が決まって働きはじめた。
予想はしてたけど、疲れる。
最初にネコをかぶりまくる、
もっと言うならば100匹くらい連れて歩く癖がある。
たくさん背負っているネコたちが重すぎて、
急にネコを減らすので、相手に幻滅されるのよー
さすがに今朝(休日)は爆睡デシタ!

掃除やら片付けどころじゃねー
というのが本心。
掃除機なんてかけたくないぃぃーーーー
ということでクイックルさん登場。
綿ぼこりだらけで、きぃ~っとなったものの
掃除機をかける元気はナシ。
その後100均で買ったバスタオルを
半分に切って端を始末。
バスマットかわりに。

足ふきタオル


厚手のタオル製バスマットを
何度かカビさせているので
あえて安物のタオルを選んだ。
ペラペラに薄くて、すぐに乾くから。
で、足ふき専用のタオルは好きな色がなく
バスタオルを購入。
渋めのグレイベージュ。
でもちょっと水分の吸い込みが良くないような。
手芸?の後は珍しく靴を磨き、終了。(えっ?)

プープーしてた頃はスニーカー専門だったし、
職場に履いていけるような靴は主に3足。

仕事靴3足


玄関にて撮影。
真ん中のパンプスはビニールレザー。
雨が降っても大丈夫。
2足は革。
履き心地、まぁまぁ良し。

厳選して3足なら、それはそれでカッコいい。
(私の場合は違う)
しかも本来あまり靴の手入れをしない。
だけど・・・
少ない靴を履きまわさないといけないので
大事にしなきゃ・・・

一日中職場にいるんだけど、
ずっと靴(パンプス)履きっぱなし。
一日中履いた靴は、
衛生上と、靴の傷みを考えると
さすがに次の日に続けて履く気にならないし
プレーンな靴を一足あわてて買い足した。
買い足しして3足だよ?
少ないですな。

一日部屋着ですごしていた私は
仕事着の持ち合わせも少ない。
いろいろ物入りだー(悩)

靴を買い足したり
持っていくバッグを考えたり・・・・
なんだか久しぶりに「女子」だワ。

この後は、もうのんびりする予定。
何しろ疲れてますんで(笑)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

早起きピョン

おはようございます。
私にしては「超早起き」でござる。

うつと診断されて1年と3か月?くらい・・・
そして「うつ」を理由に退職して約1年。
その間まったく社会参加をしておらず、
休養という名のもとに
プープー好き勝手をしていた。
それはそれで、きっと私には必要な時間だったのだろう
と今は思う、というか思いたい。
窓に差し込む朝日を見ながら思うこと。

なんで私には男がいないんだろう?

じゃなくって!!!!!
どーして、こっちに話がいくかな。。。(キャラの問題です)
ええ~っと。
しばし本題を忘れる・・・・









思い出した。
明日から社会復帰することになった、突然。
まぁ6月までの期間限定の契約だけど。

決まる時は突然決まるもんなのね。
OL復活。

朝日を見ながら思うこと。
今の私に務まるのだろうか?
いや、勤めなきゃ。
ちゃんと勤めあげて次につなげたいと思ってる。

片付け界の世間では「ステキ奥様道」
略して「ステ奥」が流行してるみたいだけど
アタシは「ステキ女子」・・・・
すいません、すいません(汗)

年齢的に女子はないだろう、
と脳内でツッコミを入りましたので
「ステキな大人の女性道」をめざしたいと思う。
ちょっと目標高い、高すぎる感があるけど
ま、理想ってことで。

片付けやら掃除も日々の中で
実行していきたいなぁ・・・

仕事が決まらず
ここで泣きごとを言ったこともあったけれど
片付け界のみなさんのあたたかい言葉や
ご自身と葛藤していながらも
向き合っている姿に勇気と元気を頂きました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

焦げこげ電子レンジ

料理は苦手だけど
食べることには人一倍執着の強い私。
電子レンジは粉モンも調理する大事な味方。
なのだが、汚れたままオーブンを使ったりしていたので
レンジの内部は焦げがついて
拭いても取れないシツコイ汚れになっている。

ずーっと気になってたけど
仕方ないな、と思ってた。
そしたら今日タイムリーな記事を発見。
お掃除界のカリスマおそうじぺこさんこの記事
ほんとは明日やるつもりだったんだけど
夕食後の洗い物ついでに、
重曹掃除にトライ。

こちらがビフォー。

レンジビフォー


けっこう、キテます(笑)汚すぎ。
こんなんで部屋に男子は呼べません。
呼ぶ男子もいませんが(涙)

重曹を少量の水で溶いてペースト状に。
それを焦げつき部分にベットリ塗ってしばらく放置。
その間に洗いものを済ませた。
で・・・兄嫁にもらったアクリルたわしでこする。
ひたすらこする。
呼ぶ男子のいない悲しみと悔しさをここにぶつける・・・
う、、嘘です。男子、どーでも良し。
途中でね。大きな黒こげが塊でゴソッと落ちた。
ちょっと感動。

で、コッテリ白残りしている重曹を濡れ布巾で拭く。
これまた、ひたすら拭く。
けっこうしつこく残る重曹先生をひたすら取り除く。
で、、、、結果コチラ

レンジアフター


汚れはまだまだ残っているものの
ビフォーと比べたら、その差はクッキリ。
あ~、写真とって良かったワ♪
ブログをはじめてから
こんなに達成感を味わったのは初めてかも。
大きく感動♪

ぺこさんと重曹先生と
アクリルたわしを編んで私にくれた兄嫁さん(ステ奥です)に感謝!

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

CDを聞きながら、捜索の旅に。

バーチャル祝賀会、お疲れ様でしたー♪
私は、ブログをアップして
他の方のブログを回りながら
焼酎をたらふく飲んでしまい、
強烈な眠気に負けて
1次会すらも参加せず寝てしまった(汗)
惜しいものを逃してしまった(笑)
普段入眠障害に悩んでいるというのに
こんな日に限って眠くなるという・・・(呆)

ところで。
私の部屋には魔境がある。
見るとこ、見るとこ乱れている。
日常着る服、とかはいい。
自慢にもならないが、
まぁ、掘り起こせるところで見つかる。

問題は久しぶりに使うものだ。
「目当てのものを探す旅」に出るハメになる。
今日は肩コリやら捻挫した時の塗り薬を捜索願。
昨日、運動した時に足首をねじり
友人に「ちゃんと湿布して寝なさいよ」
と言われた忠告を聞かずにそのまま就寝。
ねじった時は、意外な足首の可動域に驚いたし
それなりに痛かったが
夜はそんなに痛みがなかったのよね(言い訳)
ほんとは薬を探すのがメンドクサかっただけ。

しかし、甘い。甘いのよーっ!
寄る年波のせいなのか、
単にねじり方が悪かったのか、
今日になって、強烈に痛いがや(名古屋弁)
昨夜ちゃんと処置しなかったことを
ひどく後悔。

CD1枚聞きながら捜索して出てこなかったら
あきらめよう。
そう決心してイザ!

映画「ラスト、コーション」オリジナル・サウンドトラック映画「ラスト、コーション」オリジナル・サウンドトラック
(2008/01/16)
サントラ、ジャッキー・チュン 他

商品詳細を見る


コレ聞きながら捜索。
(この映画は、絡みシーンが激しく、
長い映画だったけど、登場人物にちゃんと感情移入できて
退屈することなく楽しめた。)

ちょっとマニアックかも知れないけど
サントラ好きだったりする。
でも、ちょっとアンニュイ(死語?)なので
パッパッと動くには、もっと元気な音楽がいいんだろうな。

で、出てきた薬はコチラ。
塗る湿布


使い込んでるなー。つか、しなびてます。
でも、有効期限は今年の10月までなので使う。
今回のケガで使い切ることができるはず(涙)
実はこの薬の新品在庫がもう1本出てきた。
これも有効期限は同じ。
たまの捜索は思わぬ掘り出し物を発掘することがある。
まだまだ、ケガを恐れることなく運動できるワ♪
(懲りない女である)




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

かんぱーい♪

おそうじぺこさんひつじ屋さん
あらためて受賞おめでとうございます。
ひつじ屋さんの記事にコメント投稿はまだですが
拝見しております~
おじゃましなくては・・・

そして我らがカリスマ夏目師匠そしてsonicaさん審査お疲れ様でした。
膨大な記事を読むのも大変だったのでは?と思います。

受賞記事を汚部屋住民のアタクシは
へぇー、ほぉー、、、と眺めて
溜息をついておりましたよ。
いつかこの方々のようにマメに
片付け&掃除ができるようになれるかな、、、と。
しかし、すぐに現実に舞い戻り、
基本的にルーズなので、
最近うすうす、それは無理だな、と(苦笑)
三十ウン年生きてるのだから、
すぐに分かれよ!と思うけど
ま、、、まぁ、自分が暮らしやすいところを
まずは目指そうかと。

ぺこさんの受賞記事は、
受賞決定後に拝見したのですよ。
年末にドラマ医龍にハマっていたので
大笑いしましたよ。
うう、、、サントラ欲しい。
サントラをBGMに再度記事を読みたいものだワ♪



本日、祝賀会に参加するにあたり、
エサ特別メニューを用意。
ひそかに青ポット師匠の記事の数々に触発され
粉もんに目覚めたアタシが作るもの、
それはもちろん粉もん。
お好み焼き、ではなくキャベツ焼き。
参考文献は小林カツ代さんの息子さんケンタロウ氏のドカンと、うまいつまみ

キャベツ焼き


そして
おつまみ


在庫、1.5本の焼酎。
そしてそれを割るジンジャーエール
そしてコンビニで買った塩味系と甘い系のお菓子の数々・・・・

こんなジャンクなツマミですが、
今宵はたぶん幸せな気分で眠れるでしょう。
明日の朝の肌が荒れていても、
まぁ、それは明朝考えることにいたしましょう。
そうしましょう。

なにはともあれ、ぺこさん、そしてひつじ屋さんおめでとうございます。
記事の更新を楽しみにしています~♪
乾杯!




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

週末チェーック!

世間様の3連休も終わり、
普通の平日が戻ってきましたな。
3連休中は割とマトモな時間に起床していた気がする。
8時とか?7時半とか?

だのに今日は11時半。
どうやらこれがアタシの平日リズムらしい。
ダメじゃん。

遅く起きてもご飯は忘れない。
今日は
ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
のレンジホットサンドのフライパン焼きバージョン。
これは最近遊びに行っている青ポットさんのところのこの記事のコメント欄で知ったもの。
中身はケチャップ&チーズ。

元のレシピから、ずいぶんかけ離れつつある。
材料はいちいち量らないし、すべてがテキトーになり・・・
参考にしてます、って言っていいものか・・・

フライパン焼きホットサンド

中身、途中で破裂。
味はウマい。ので気にせず。
2個中1個にはオレガノ(トマトに合うと聞いたので)を中身に混ぜてみた。
なかなか、いい感じ。
が、皮が薄い=粉が少ない
ということは→腹にたまらない。
満足感の点で元レシピの勝ち~♪

冷蔵庫の中にはもうすぐ賞味期限が近づきつつある
卵が7つ。
ムダにはしないわよー!と久し振りに
これまたヤミーさんのコーンブレッドを2本焼いた。
これで卵2個消費。
薄くスライスして冷凍しておけばいいかな?というのと
どうせオーブン温めて作るのだから、一気に大量生産。
レシピよりバターを減らして、塩を少し増やして
牛乳がないから豆乳に変えて・・・
オーブンの温度も少し低めにし、時間は長めに、
と、変えまくっとる(←名古屋弁)じゃん。

コーンブレッド2


焼き上がり直後。


コーンブレッド

薄くスライスして、右のハチミツをつけていただきまーすっ!
今日はアツアツを頂いたけど、冷めてるのが好き。
パウンド型は100均で買ったものを2個使用。
かなり重宝している。
クッキングペーパーをしいて焼けば
型もさほど汚れないし楽チン♪
食うハナシはここまで。

やっと本題。
最近はクイックルさんを毎日欠かさず、ではないけれど
マメにかけるようになった(自分比)
ホコリって、溜まるものだなーと実感。
前に洗面の鏡をかんたんマイペットで拭いたけれど
もう汚れている。
汚れに気がついたらすぐに処置するのが良いのだろうけど
アタシの性格じゃー無理かもなー
どのくらいのサイクルで拭くか
ゆるめに計画しなくては。

現在無職で、平日引きこもっているアタシだが
週末は知人に会うことが増えてきた。
中には一応異性もいらっしゃるので
(女扱いして頂けないのだが)
身だしなみには気を使う・・・というよりは
「しまった~(汗)!」と慌てることが多い。
指の爪の長さとか、鼻の下や腕や足のムダ毛。

そこで「週末グルーミングリスト!」
(原題は「金曜or土曜の夜やる事リスト」。名前までカッコ悪い)

 ・手足の爪を切る(できればヤスリで削る)
 ・顔のムダ毛をそる(ナ○ョナルのフェ○エ使用)
 ・眉毛もカットする(これは週一じゃ足りないけど)
 ・ワキのムダ毛をチェック
  (永久脱毛しているので、うぶ毛みたいなのをたまに手入れ)
 ・腕と足のムダ毛をそる
 ・ローションパックをする(なんとなく女子気分になって良い良い♪)

それってイチイチ書かなあきまへんのか?
とお思いの方もおられましょうが
アタシは超が何個もつく天然ボケ。というかおバカ?
何か一つは抜け落ちる、というかやり残すんだな。
だけど、ローションパック以外は、ちゃんと手入れしてないと
女として、それはどうよ?ってことになるでしょ?
自分の遺伝子を残す最後のチャンス(だったかも知れない)を
みすみす逃しはしたが
一応女子なので、身綺麗な方が何かと都合が良い。
何より気分もヨロシイ。

だから、しまった!と思う前にチェックチェック!
これ、案外うまく回ってるのよん。

※昔、某ニュース番組で「金曜チェック」ってのがあったね、、、
 

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

寝る前リスト

世間は3連休でしたね。
そして無職のアタシも世間にあわせて
遊びほうけました。
遊べるイコール回復傾向にある・・・
楽しくて結構なことだ。(まるで他人事)

何年振りかに再会した友(信じられないくらいの安月給らしい)に
「俺たちの将来は暗い」と語られた。

「せめて自分たちの遺伝子残したいじゃん?
だからさぁ、子ども欲しくね?(一緒に)作ろう?」

「・・・・・・・・・・・・。
食あたり起こすから、やめた方がいいよ。」

彼はアタシよりずっと頭も良く、
それなりに尊敬もしているが、少し変わったヒトなので
心底子どもが欲しいのか、単なる口説きなのか?
ヤツの真意は計りかねた。
そしてアタシの「食あたり」発言もどうなのかと。
ま、いいや。(いいのか?)


アタシは一人暮らしで、
経済的事情からオートロックマンションではない。
つまり玄関先までは
誰でもOKなの~(auのCM風に)
状態なのだ。
カギの締め忘れなど、もってのほか。

で、夜寝ようとせっかく布団にもぐっても
「カギ閉めたっけ?」
「ガスの元栓閉めたっけ?」
とビビる。
何度か起きて確認した、毎日。
1度では気がすまず。
分かってるけど安心できなかった。
ホント、疲れる、自分。

こりゃー病気にもなるし
夜もオチオチ眠れませんわな。
(睡眠薬は今も飲んでる)

で、苦肉の策。
前回書いた「寝る前チェックリスト」。
以下、内容。

 ベランダのカギ
 
 TVの所のコンセント
 
 PCの点滅する光をモノで遮る(暗闇でパカパカして気になるから)
 
 ガスの元栓2か所
 
 キッチンの蛇口閉まってるか?
 
 キッチンの排水溝のフタをしたか?(害虫Gの侵入防止)
 
 洗面所の排水溝のフタをしたか?(上に同じ)
 
 玄関のカギ
 
 枕元に置くもの5つ(懐中電灯・携帯電話・メガネ・ペン&手帳)
 
 ハンドクリームとリップクリームを塗る
→何もしないとガサガサなのに忘れるから


まぁ、なんと他愛のない・・・とお笑いくだされ。
これを書きなぐった紙を片手に
「ベランダ、よぉし!」
「玄関、よぉし!」
鉄道の運転士さんよろしくやっている。

が、これの安心感がアタシには絶大なのよ。
今んとこ。




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

自分取扱説明書

アタシは物事をつきつめて考えることが苦手。
これは先日も書いた。
そして考え始めると
ただ自分を責めさいなむ気持ちの方に行ってしまい
問題そのものから焦点がずれてしまう。

これはねー、持って生まれたものも大きいけれど
もう長年蓄積して出来上がってきた性格
とも言える。たぶん。

分かんないヒトには分かってもらえないかも知れないけど
出かけかけて
「あ?カギ閉めたっけ?」
「ガスの元栓は?」
とか自信がなく何度も確認作業をしてしまう。
これがちょっと病的。
私の場合は今んとこ5回くらい?
それで安心する。
出かけるのも時間がかかってしょうがない。

眠る時も同じだ。
たぶんアタマの中では玄関やベランダのカギが
閉まっていると分かっている。
でも、何度も確認せずにいられない。
自分の記憶を信用できないのだ。

ちょっと神経症に近いのかな。
この話は医者にも言っていない。
あがいてダメだったら相談するかも知れない。

で・・・先日の読んだ本(前回の記事を見てね)を
ヒントに表を作りました。

お出かけ前表
寝る前表

何のこっちゃい?という感じですな。
要は出かける前や寝る前にチェックすべきことを
ガーッとチェックする順番に並べて書いただけなんだけど。
出かける時はその表を持って、
「これやった」
「これもやった」と順番にやって最後はうちを出る。

前は何度も違う順番で見直ししてた。
大丈夫だっつーの、ムダだっつーの。
分かってるけど落ち着かない。
こんな単純なことなんだけど
安心して出かけられるようになった。
今んとこ、良い感じ。

出かける時玄関のカギがホントに閉まっているか?
だけは相変わらず、何度もガコガコやっちゃうんだけど。
そのうちドアが壊れるっちゅうに(汗)

それをだんだん広げていけたら、と思う。
朝すること。
ココはいつ拭く、とかね。
これはかなり余裕を持たせないと計画倒れになる。
自分を知ってこその取扱説明書だもんね。

やることチェックリスト、みたいなのは
「自分取扱説明書」のあくまでもほんの一部。
これから、チマチマと作っていく。
で、たまにここで披露。
アホみたいに幼稚な記事ですが(笑)


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

つきつめて考える

今日の起床時間11時32分。
自堕落な毎日をすごしております。
親が知ったら泣きます。
今のまま社会復帰は無理。

で、起きてごはん。
の前にクイックルさんを大まかにかけた。
クイックルさん、といっても
私のそれは本家のものではなく類似品。
そしてシートはby.ダイソー商品でございます。
33枚入り105円。
シートの厚さは本家のものより若干薄め。
フローリングの隅っこにたまる綿埃を取るには、
そこそこ良い仕事をなさる。

実は昨日も大まかにクイックルさんさんで床をなでた。
3日連続。
だのに、なんで今日もめいっぱい綿ぼこりが付くのだろう?
アタシがあまりにも、えぇ加減な拭き方で
昨日おとといと見逃してた部分を久しぶりに拭いたから。
でも、この調子だと
仮に毎日かけても綿ぼこり君に
遭遇するんじゃないかしら?と思う。
sonicaさんとこの10大ニュースに参加してる方の中で
「毎日クイックルさんをかけた」
と書いてる方がいらっしゃるのも納得。
いやいや、アタシが「納得」などと言うのは失礼だナ。

ところで、昨夜うちの住宅が断水になりましたの。
それは大変だー
ということで早々に風呂に入り、
またもや湯を残してあったので
今朝は(つぅか、昼)ごはんを作りながら
残り湯で洗濯機をまわした。

今日も
ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)のレンジホットサンド。
とイチゴとホットココア。
しかし私の作り方がおかしいのか
ひょっとしたら小麦粉、火がとおってないんじゃー?
と思うこともしばしば(ってまだ3日め)
でも、そのまま食うのですが。(←コラ)




前にも書いたけれど、私はADDの傾向があると思っているし、
今はうつ病療養中。
「うつ」からはかなり回復しているけれど
社会復帰に自信がない。
だって「うつ」から回復していても
ADDの特質が消えるわけじゃないのだから。

この悩みは自分なりに暗く深い問題。
社会生活をうまくこなせない、
という自信のなさが社会復帰を躊躇させる。
このままじゃ、いつの日かホームレスになってしまうのでは?
という危機感もある。
そしたら汚部屋どころじゃないね?

ハナシがそれました。
私の中に「自分がADDなのでは?」と思ったのは
あの有名な片づけられない女たちという本を読んでからだ。
程度の差はあると思うけれど、
あてはまることが多すぎる!
なんで、いつも「問題のヒト」だったのか
この本で説明つきまんがな、と。

正直なところ「これがアタシ」と開き直りたかった時期もある。
「仕事で業績さえあげていれば、誰も文句は言えまい」
業績はそこそこだったと思うが、
その頃はかなり他人を振りまわし、
傷つけたのではないかと思う。

おととしの年末頃は、
自分の生きにくさや、苦しさだけで頭の中がいっぱいで
ADDの特質が薬でコントロールできるなら
と病院に駆け込んだ。
結果は「うつ」でADDの検査もしてもらえなかった。
ひとつの仕事が3年もったら、その人はADDではない
と主治医は言った。
それに関しては不信感でいっぱいである。
本当ですか?誰か私に教えてください。

だけど、前も書いたけれど
私がADDであるかないのか?が問題ではないのだ。
周囲にもたくさん迷惑をかけてきたと思うけれど
自分なりにどうにかしたい。
こんな自分とどう向き合って、折り合って
感情をコントロールして、他人を必要以上に傷つけず
社会生活を送れるようにするのか?が問題なのだ。

うつ療養生活中にもADD関連の本は
何冊も読んだ。
書いていることが割と厳しく、
他力本願じゃなくて自分で何とかするしかない
思わせてくれたのはひらめきすぎる人々
アマゾンから引っ張ってきたけど、まだ売ってるのかな。
私は図書館で借りましたが、厳しい文面だった。
けれど、どう何とかするのか
かなり細かく書いてあり、無責任な印象はなかった。
今は無理でも、自分で立ち上がろうと思わせてくれた本。

最近読んだのはこれ。
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
(2007/05)
本田 直之

商品詳細を見る


この本はビジネス書。
けれど、「ひらめき・・・」と同じように方法論が書いてある。
そして両者に共通していることは
「つきつめて考えてみる」こと。
実はいちばん苦手なことかも知れない。
「考える」ことに荒ぶる感情がつきまとうからだ。
それが問題から気をそらせる。
だから、感情は抜きにして向き合う必要があるのだろう。
こんなシンプルなことなのに
私は三十ウン年生きてきて気づけなかったのだ。

何がネックになっているのか?
何をすればうまくいくのか?

・・・・・・。
なんで今日はこんなに語ってしまうのだろう?
調子が悪いのかも知れない。
逆かも知れない。

多分自分に語って励ましたいのだと思う。
無理は禁物と言いながら、
実はいろいろなことをあせっているのだと思う。

イカンイカン。



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

排水溝そうじ

今日は昼まで寝ていた、、、
6大ニュースの最初の2つが
早くも崩れかけております(汗)

というわけで、罪滅ぼしのように動く!
と思いながら朝・・・いや昼ごはん。



ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る


この中のレンジホットサンドを作り、食べた。
うまかった。しばらく朝ごはんの定番になりそう。
大食いのお腹も予想外に満足。

そして腹がふくれたところでヤル気も萎えて・・・
というのは、まちがいなく自分をキライになりそうだったので
とりあえず腰をあげることに。

昨夜、風呂で追い炊きするつもりで
ボタンを押し間違え(0.03の視力と、強度の乱視なんス)
足し湯をしてしまい、
たっぷりのお湯を使ってしまった。
ので、それを残してあった。
「残り湯を有効利用するぞ」作戦で。

バスルームの洗面のゴムパッキンにはびこるカビちゃん。洗面ゴムパッキンのカビちゃん


画像、悪すぎですかね?
でも、チマチマとはびこる黒いコイツが
ずぅっと気になっていた。
が、強力カビキラーを撒いた後の始末が大変そうで
敬遠してましたの。
そこで歯を磨いたりするので
すすぎ残すとヤバそうな気がして。
でも今日なら水(残り湯です)捲き放題でっせ♪
ということで決行。
でもあまり変わり映えせず。
気分的に「やった」という自己満足はしてみた。
でも、やっぱり「ゴムパッキン用」じゃないとダメかしら?

続いて、同じくバスルームの洗面の排水溝にパイプユニッシュ投入。
待つこと30分。
その間に、ソファのカバーとして使っているシーツを洗濯。
もちろん残り湯使用。
シーツをむく前はお見せできないほど、服の山。
それをとりあえず床へ移動。
こんな黄色のソファ。もらいもんです。
もらいもんのソファ


でも座面のシミが目立つので、カバーシーツをかけて隠してます。

で、洗い替えのシーツをかぶせた。
なんせシーツなのでソファに折り込むのが、
面倒なのよ~
とりあえず、完成。
ソファ


そのままの方が感じ良くね?
という脳内にいる誰かの声はスルー。
いいの、いいの♪
アタシは白っぽいソファに憧れてるのっ
そのためにチクチク手縫いで花柄のクッションカバーを縫う
などという女子らしいことをしたのだから。
(といっても、作ったのは1年ほど前)
まぁ、単なる自己満足っすね。

言うまでもなく、すぐに
床に一時移動していた大量の服が帰ってきましたがね。
数枚は夜クリーニングに出したが、
スッキリで完了できないのが、今のアタシ。
いーの。洗濯できたことが良いことなの!!!!
そして、こんな感じにしたいという
具体的なイメージを脳内に刷り込むことが大事なの!

そうこうしているうちに30分たち、
パイプユニッシュを洗い流すべく
残り湯を大量投入。
使用前より、流れが良くなったような気がする。
それでも、なおかつ残り湯が残っていたので
風呂の排水溝にもパイプユニッシュを投入することに・・・
同時にやっときゃ良かったー
というのはまぁよくあるハナシ。
要領悪すぎ。
で、、、また待つこと30分。
その間にクイックルさんで床をなでたあと
掃除機をかけることに。

しばし、綿ぼこりに閉口。
アタシ一応「埃アレルギー」なんだけど?
よく平気で暮らしてるよな
と変な感心をしつつクイックルさんをかけ
その後掃除機をかけた。
夜になって、やっぱり気管支がおかしい。
もう少しマメに掃除機かけないとなー
と少し反省。

ついでにファンヒーターのフィルターのホコリも吸っておいた。
う~ん、これぞエコ!
燃費の観点からもフィルターはキレイにしておかなくっちゃね。
(2週間は掃除していなかったことは無視)

で最後に風呂の栓を抜き
残り湯を流して
排水溝掃除終了。

今日はアタシにしては働いた方だワ♪
片付けはすすんでませんが。
除々にやりま~すっ







テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

モノは使ってナンボ

今日は片付けの話は出てきません。

例のハンドルが入荷したそうで
留守電にメッセージが入っていた。が、
「値段がちがってました~475円です。」
と若い女性の声。
高くなるってのはどうなのよ?
予算内だからいいんだけど。

レジで引き換え券を渡して
品物を受け取った時に
レジの女性に
「最初は333円って言っていたのに
入荷した時に475円です。って留守電に入っていたんですけど?」
って一応言ってみた。
どういう対応するのかと思って(←暇人)

オイラが言ったわけじゃねーし知らねぇよって顔して
「475円です」

「申し訳ありませんが」の一言でもあれば良いのに。
全国に名の知れた大型有名書店なんだしさ。
向こうの伝票控えに@333と書いてあったから
きっと原価をそのまま私に伝えてしまったのだろうね。

いらねーなら売らないけど?
とすら言われそうな勢いだった。

で、ハンドルはコチラ。
ハンドル


右が新しいの。左は壊れてるやつ。
マジマジと眺めてみたけど
何を改善してあるのか、イマイチ不明。
見た目変わらず。
プラの素材でも違うのだろうか?
また半年で壊れるようなら、
今度はちゃんと買い換えようと思う。

で、ウチに帰ろうと地下街を歩いていたら
資生堂の特設ブース発見。
マキアージュのキャンペーンでサンプル配っていて、
ラッキー♪
お肌の色味チェックで、何系の色が合うかも見てくれた。

マキアージュのサンプル


サンプルって使わないうちに
変質させてしまう前科があるのに
見ると欲しくなる。
前に書いたシートマスクはかろうじて使用。
ファンデのサンプルも着々と消費中。
このルージュも使いきってみせるワ!

モノは使ってナンボ。
使わないなら、もらってはいけない。
とすら最近思う。
明らかに肌に合わないものは
迷わず捨てるだろうけど。
それを知るためにも使ってみなきゃね。









テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

2月の10大ニュース

捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんの10大ニュース、
私もやってみようかと思います。
10個も思いつかないけれど、書いてみます。

1.早寝早起きをした
2.規則正しい生活を取り戻せた
3.時間を決めてネットをした
4.エクセルの復習をして自信がついた
5.肩コリ首コリを解決すべく、自己流ストレッチを毎日した

社会復帰をめざしているので、
規則正しい生活は必須なのです。
今のように夜中2~3時に寝て昼起きる
という生活は卒業せねば。

あ・・・・あれ?
片付けは????????
すいません、すいません(慌)
これ、「片付けブログ」でございました。

6.生活スペースを少しずつ片付けてスッキリしてきた

以上です。
とりあえず6つ心がけていこうと思います。
参加を思いついたのが、さっきなので
追加&修正が入るかもです。




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP