プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ダメダメな感じ。→その後。

とりいそぎ。。。報告させてください。

昨日はあの記事を書いた後、
薬2倍量(※)と頓服で、
自分を強制終了して眠りました。

今日は、普通の時間に出勤することができました。

出勤の時間は乗り物に揺られて、
んで、つい中づり広告なんぞを見そうになりますが
今は少しばかり、気分がすぐれません。
ので、、、目を伏せることに。。。

あ、、、新しいマスカラでも買おうかしら(苦笑)
伏せた目が少しでも素敵に見えるように。
と、、、少し自意識過剰で
おバカでお気楽なことを思えるのだから
きっと浮上する時も近いと思いマス。

良い夢を見られますように☆
みんなも、、そしてワタシも。。。

※薬2倍量について

 以前、病院で処方されていた薬が
 今の2倍量の薬だったのデス。
 なので、ご安心ください。
 近日中に病院に行く予定日なので、
 相談してみようと思っています。 


☆ 追記 ☆

コメントをくださったはるかさん、
おそうじぺこさん、
そして、okayuさん。
ありがとうございます。

あたたかいコメントを
ほんとうにありがとうございました。
心から感謝をしています。
アタマとココロの整理をしています。
後日、改めてお返事をさせてくださいませ☆


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ダメダメな感じ。。。

昨日今日のことを、つらつらと・・・
でも、ですね。
今日は、かなりダメダメなんです。。。
だからですね。
気分的に、こう、、、何と言うか、
すぐれない時やすぐれない方はですね。
ちょっとバックボタンで戻って頂けると、
ホント、助かります。
楽しい記事じゃーないんで。。。


昨日はいつも行ってるスポーツジム(金曜のジムとはちがう所)の仲間と
帰りにいつも通りお茶をした。
それがワタシのいつもの日曜日。。。。

昨日はワタシにとっては、勝手が違った。
いつも行く慣れた所ではなくて
たまに行く小洒落たカフェ。
ちょっとインテリアが素敵で、
そこで飲む珈琲はこだわりがあって
しかも出てくる器はそれぞれ違って
これまたおしゃれ。
繁華街から一歩入ったお店は本当に素敵なカフェなのよ。

そのお店は前職の職場のすぐそばで、、、、
そして、そのお店は上司に連れて行ってもらったお店。

「うつ」が発覚したころ、
そのお店に限らず
何度か喫茶店に呼び出されて
いろいろ言われた。
そのお店でも突き落されるようなことを
言われた気がする。。。

退職してから、休養している間、
何度か行ったのよ、そのお店。。。
そして、あぁ、あの上司と来たな、、とは思っても
別に平気でした。

でも、、、、。

ちょっとワタシ、いろいろなことに
疲れはじめているのかも知れません。
昨日はそのお店の名前を聞いた時に足がすくんだ。
「え?その店なの?
ワタシにとっては、ちょっと高級かな。。。」
後から考えたら、
いつも行くお店と変わらないくらいの値段なんだけど。
で、誘ってくれた女の子に
「ごめんなさいね。
ここって決まっちゃったから」
みたいなことを言われた。
彼女が悪いわけでもないのになー
とこれまた居心地が悪く。。。。

タイミング的に引けない感じだったのだけど
それでも行くべきじゃなかった。
ワタシの隣に座った男子が
私に代金を渡して途中で抜けた。
お~、ワタシも抜けるべきだ!と思った。
でも腰は上げられず。。。。

しばし、かなり葛藤・・・・
早くお開きにならないかな。
(基本的に寂しがりなので
そんなことを思うワタシはめずらしいの。ほんとうに)

そして、少し経ってから
ユニクロで買いものしたいんだった!と思いだし
「あー、買い物行きたいから、そろそろ・・・」と言って
抜けた。
そして、本当にユニクロへ。
その後無印へ。
買いたかったものをゲッツしてバスに乗る。。。。
ドッと疲れていた。

で、、、席が空いていたので座ろうとしたら
前にいた優先席に座りかけた老女が
サっとその席に座りなおした、けっこうな早さで。

アンタ、シワシワの顔して年寄りなんだから優先席でいーじゃんよ!

と悪態のひとつもつきたい気分だった、
というか心の中で思いっきり言っていました。
そんな自分がまた苛立たしく、、、
自分の心の狭さや醜さに、またまた疲れて。。。。

おぉ、書いているとアホくさくて
ちょっと元気が出てきましたワ。。。(苦笑)

んで、、、、バスの中で立っていましたらね。
目に飛び込んできたのが

「自殺したあの人は、昨日も笑っていた」

とかいうコピーのポスター。
くぎづけになった。
昨今問題になっているこの国の自殺の多さ。
それを防ごうという訴え。。。
自殺した人の多くは、
うつ病など何らかの精神疾患を抱えていると言われています、、、
うんぬん。。。。

ワタシだけかも知れませんがね。
バスの中や電車の中って思考のグルグル化が
止められないザマス。
啓蒙も大切だと、ワタシも思う。
うつ病だし、そういう大切さはよく分かる。

でも、でも何でここで見せられちゃうんだろう。。。。

帰宅してからですね。
ちょっとテレビを見た。
そしたら、ニュースをやっていて
凄惨なあの事件の報道。。。。
調子が悪い時は、テレビも見れなかったんだと
思い出した。
それを忘れるくらい、
ずっと調子が良かったのだね。
で、、、今日の分の弁当を作って
そして、お風呂に入ってヨガをして布団に入ったザマス。
そしたらですね。。。。眠れないんですよ。。。。
医者からもらってる薬を飲んで、再度布団へ。。。。。

・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・。


だめだ。
ということで、頓服薬服用。。。。
それでも、ぐるぐる思考とかなり葛藤をし、、、
いつ眠ったのかわかりません。
でも眠ったのですな。

起きたら10時デシタ。
会社、、、始まってまんがな。
冷汗なんてもんじゃないですよ。

とりあえず、スゴイ声(起きぬけのね)で電話をしますわな。
「今日、休みます・・・」
派遣先と派遣元にね。
ということで、うつ再発か?
というか、まだ通院してたんだった、、、はぁ(大きくため息)

必要としてくれているから、仕事が来たのに
どーするんだ、私。
どうか、どうかこんな間違いは二度としなくて済みますように。
そして、この仕事をちゃんと全うできますように。
たまにヒマを持て余して困ることはあっても。。。
今の仕事と職場に不満はない。
(ほんとうです)

明日は起きられるといいなぁ。
というか、ちゃんと起きる!と自分に言い聞かせる。
早く寝なくちゃ。
そして、ちゃんと起きて仕事に行こう。








テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

週末の靴磨き

3/21/2008弁当


またまた、いきなりですが金曜日のお弁当。
左から、、チーズ春巻(冷凍食品)・奥のスキマに黒豆煮(市販品)・グリーンピース入り卵焼き・手前はかつお節をトッピングした小松菜のおひたし。
ご飯は梅わかめふりかけをかけたもの。さらに、、、梅ぼしをのっけて。

何だかね。
週の途中でお休みって嬉しいけど、ダレるわねー
金曜の朝のヤル気のないこと、、、

んで、カツをいれるために、、、
金曜の夜にスポーツクラブに行きました。
というかタダ券をゲッツしたから。
ただし!3枚もらって、今月中が有効期限。
もらったのは今月のはじめ。
のんびりしてたら、あと10日!
けっこうアセって行きましたの。

でも、急に張り切るとあと2枚使う元気も
気力もなくなりそうだったので
ダンスのクラスを一つだけやって
さっさと引き揚げました。

そうそう、THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L カカオ JMK-500 CAC
一緒に連れていきましたよ。
浄水器を通しただけの水を入れてね。

最近、気がついたんだけど480mlだと
すぐに飲みきることがなくて
温かいお茶だと、ものすごくマズくなるの。
仕事のやる気も萎えてしまうほどの
強烈なマズさに涙したワタシはですね、
ネットで調べました。
保温してたら仕方がないことみたいなんですの。
長い時間かけて飲むときは
お茶じゃないほうが良いのかも。
ワタシの基準では、紅茶のストレートでも
3時間以内に飲んだ方が良いと思いマス。

それでも温かいものが飲みたいので
会社には白湯を持って行ってます。
お茶より数倍ウマい♪
お茶がどんだけマズくなったか、ご想像がつきましたでしょうか?
今度はハーブティを持っていきたいのだけど
におい移りが少々心配なところ。
持って行ったら、また書きますわね。

んで、今日は土曜ですなぁ。
先週土曜に靴を磨いてなくて
日曜の夜に渋々靴を磨いたのだけど
不器用なせいなのか
一度に3足磨くのは時間がかかるのデス。
(30分くらいかかった)
何だか気分的に懲りた感じがしましてね。
でも、ピカピカ(私基準)の靴を履いた時の
ナルシストな気分が好きになっていましたの。

だから、その日履いた靴を、その夜に簡単に磨くことに。
まぁ、すべての日にできたワケじゃないんですけどね。
今日の手入れは数段楽チンでございました。

で、頭の悪さ全開なのを承知で白状しますとね。
たとえば右足の靴を磨いていて、
もう一方の左足の靴が気になるざます。
あれ?こっちに靴クリーム塗ったっけ?
とか気になるわけざんす。
自信がなきゃ、もう一回やればいいのだけど
何となく無駄なことをしているような気がする。。。
なにしろ少し形が違うだけで
同じデザインの靴ですからね(左右違ってたらオカシイだろーが)
記憶が飛ぶ、、、というか
やった覚えがない、というか。。。。

んで、その対応策を思いついたのですよ。
必ず左足から磨く!
と決めておこうと。。。。
そんな単純なことをと、どうぞお笑いくださいませ。

働き始めて街に毎日出かけるようになり、
靴を磨くようになって、
見るのは女性の靴ざんす。
以前のワタシのように
汚くてボロボロの靴を履いている人っているのかと。
ところが!!!!見当たらないざんす。
(当方、視力0.03。見えてないだけっスかね?)
汚い靴を履いていたのはワタシだけだったのか!
と以前のワタシを恥ずかしく思うこの頃デス。

今日、久しぶりに
以前よく履いていた女性らしいデザインの靴を出してみて
軽く驚きました。
とてもボロボロで傷だらけ。。。。
デザインと色(シルバー)が気に入っていたのだけど
もう履く気にならないなーーーー
どうしよう、、、、(捨てろ!と脳内の誰かが言っている)
う、、、うーーーーん。
あ、、、雨の日に履こうかしら。。。。
しばらく捨てられそうにありません(苦笑)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

サツマイモのなれの果て。

3/17/2008の弁当


いきなりですが、今日のお昼ごはん
左から、、、しめじ入りオムライス(めくってあるうす焼き玉子でフタをして持参)。右奥。さつまいもの蒸したもの。手前。はごろも煮(まぐろの甘辛煮?)とキャベツ人参、玉ネギの炒め物

自分にしては、毎日よく続いてるなぁと。
食い意地と金欠が、かなり身にしみてマス。

そのうち、弁当兼、節約ブログになるんじゃね?と思うくらい。
(片付けもやれよー!と一応思っている)
夕飯作って、同時進行に近い形で弁当のおかず作って、、、
んで、残るのは、、、、
大量の洗いもの。

たぶん、これがいちばんメンドクサイ。
でも害虫Gがかなり苦手なので、、、
夜中に洗いものがキッチンに残っているまま
眠れません。(本当)
渋々、格闘シマス。
あ~っ!食器洗い機ほし~っ!
魂がそう言っている(苦笑)
(※ひとり暮らしデス)

んで、、、そんなGを見たときと似た驚きを
ワタクシ、、、
今日のお昼ごはんで体験しちまいました。
今日のおかず、、、炒め物と共にある、、、

サツマイモ!(の蒸したやつ)

そ、、、その変わり果てた姿に唖然、、、
しょ、、、、食欲減退画像が出ます。





警告:デリケートなヒトは戻ってください。





いきまーすっ!






さつまいものカビ?



な、、、、何スかね?
この、青みどり色のヤツ。
やっぱ、カビっスかね?
「お腹こわすかな?」
と恐そるおそる
色の変わってない部分を少し食べたけど
やっぱり、この青みどり色に食欲が失せ、
他のものは平らげ、イモは「サヨウナラ~」。
(お百姓さん、ゴメンナサイ)

調理したのは昨夜だし、、
何故だぁーーーー(涙)
納得いかねー!納得いきませんわ。
会社の部屋が暖かすぎ?
と思ったけど、ウチの冷蔵庫に入れてあった残りも
やはり、青い、、、、
そして、昨夜作ったサツマイモのコロコロ入りホットケーキも
ホットケーキの中で青かった(もう、ゲッ?ですよ)
でも、ホットケーキは食べた。

んで、ネットでググったら
どうやら青カビなどではなく
イモの中に含まれるポリフェノールの色なんだそーな、、、、

でも、食べる気にはならない色だな。

良かったー!ワタシの弁当で。
ダンナ(いませんが)の弁当、とかだったら
もう二度とワタシ作の弁当を食べてもらえないかも。
今のうちに失敗しとこ!(意味もなく前向き)

気を取り直して、、、(取り直せない方、すんません)

3/18/2008の弁当


明日のお昼ごはん。
左奥から。菜ばなの辛子和え。手前、ポテトグラタン(オレガノ風味)。黒豆煮。カニクリームコロッケ。
右側。グリンピースの豆ごはん。

明日出勤したら、あさっては祝日で休みだーーーー!(嬉)
っつっても、まぁ給料も減るのだが。
明日一日良い加減でガンバロウ!


※「食あたり」って、食べてすぐに症状が出るって言いますよね?
 青い模様の入ったサツマイモをかじったワタシ・・・
 別になーんともありませんでした。
 ・・・・・きっと鈍感なお腹なんだと思う。。。。

 お腹痛くなったら、ウチに帰れるんじゃね?
 と小学生みたいな発想が頭の片隅にあったのは
 内緒のお話デス。






テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

明日は月曜日、、、

3/16/2008弁当


いきなりですが、明日のお弁当。
左から、、、にんじんのナムル風。菜バナのおひたし。きゃべつのさっぱり味。カニクリームコロッケ。
うす焼き玉子。白いご飯。その上に豚肉細切れの生姜焼き(ちょっとピリ辛)。

ちょっとビビンパを意識してマス。
カメラで撮るためにうす焼き玉子をめくってますが
それでフタをしてもっていきマス♪
(焼き肉のタレがフタに付かないように)

この週末はスポーツジムに行きマシタ。
んでサーモスの480mlを使ってみマシタ!
コレです。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L カカオ JMK-500 CACTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L カカオ JMK-500 CAC
(2007/09/01)
不明

商品詳細を見る

大きいサイズで保温の機能も
250mlのより優れてマス。
紅茶のストレートを持っていきましたが
なかなか美味しく頂けました。
ちょっとアチチ、、、な感じがナイスでござる。
明日から、、、、派遣先にも持っていこうと思ってマス!

昨日「やらなきゃ」宣言したことで
出来たのは「シーツを洗濯したこと」だけデス(汗)
今から怒濤の洗いもの(キッチン)をしてですね、、、
お風呂に入りマス。
その前に余力があれば、靴磨き、、、
んで、さらに余力があれば、、、
クイックルさんをかけようと思いマス。

この週末は良く晴れていて
日差しも春らしくて
何だか久しぶりに「健康だった頃の自分」の感覚、
みたいなものをジワジワと思いだしマシタ。
うつ病は、その特徴として
寛解する過程で良い気分と「どん底感」が交互にくる
いわゆる波がある、、、といわれておりマス。
そんなことを何度となく繰り返しながら
だんだん良くなっていくそうデス。
少しずつ、良くなっているのかな。
そうだといいな、、、

ブログで交流させて頂いている方々に
いつも元気を頂いてるなぁ~
とつくづく思いマス。
もちろん、リアルな世界でおつきあいのある方々も。
ありがたや~って思えることが今は幸せだったりします。

今週もハッピーな一週間ですよーに☆
みなさまも良い一週間ですよーに、、、



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

カリスマ近藤○子センセイと、ダシ昆布

わたしの住んでる町は
今日は青空のきれいな春の陽気でござんした。
ちょっとゆっくりめに起きて
そして、ふとんを干した。
んで、窓ガラスを内側だけ拭いた。
洗濯機を回しながら
キッチンの排水溝に泡ハイターをまいて
ゴミ受けのカゴもキレイに。
片付け関係でやったのは、そんだけ!

今日も仕事ネタを、、、
ワタシの派遣先は女性は私ひとり。
ワタシが勤め始める前に正社員の女性がいたらしいが
どうやら「辞めさせられた?」ようだ。

ひえぇぇぇ・・・・・

ワタシもうつ病を患った際、退職に追い込まれた身。
他人事とは思えない。
新しい道を順調に歩めているだろうか?
と見も知らぬ女性のことを考えてしまう。

んで、要はワタシが派遣される前は「男所帯」だった。
で、、、手が空いた時にキャビネットの整理整頓をヨロシク!
などと言われた。

整理整頓ですと??????

できねーよ、そんなもん。
(だってワタシは汚部屋住人、、、プププ、、笑)
というわけにもいかず、、仕事だから、やるしかないのよ。

でも、仕事の整理整頓は意外にもやればできるたりして。
幸いにもワタシの派遣先の場合は
要る要らないの基準がハッキリしているし
長期で保管しなくてはいけない書類は
ちゃんと行き先が決まっている。
着々と、それなりに片付けができ
何が入っているか謎だった段ボールには
ワタシの汚い大きな字で
いちいち中を見なくても何が入っているか分かるように
「書類A」だの見出しを書いた。
気分は収納のカリスマ「近藤○子センセイ」ですよ!(大げさ)

「いや~、浅田さん。それ親切でえぇですワ!」
見た目の美しさゼロな工夫ですら
いちいち感動して下さるもんだから
ワタシってやればできるんじゃね?
と、大きな勘違いをしそうだった。
褒めて伸ばそうという上司なのかしら???
と言ってもワタシの派遣期間は限定なのだが。
前も書いたけれど、こんな感じで今のところ
ワタシの仕事は順調でござる。

話は変わって、、、
まだアップしてないお弁当をアップ、、、
木曜の弁当。
3/13/2008弁当


チーズサンドウィッチ・人参のナムル風・きゃべつと人参と豚肉の生姜味炒め・さつまいもの蒸したもの・菜ばなの辛子和え・ホットコーヒー(ブラック)

この日はね。冷凍食品ナシでござんす。
ちょっと頑張ったでござる。。。

木曜の弁当を作ったとき、
つまり水曜の夜は、めずらしく
「段取り」なるものを考えてみた。
時間も短縮でき(ワタシ基準)
品数も揃い、冷凍食品ナシにできた。
ブラボー段取り!と小踊りした。

が、、、一日で終了ー。
ってのが何とも私らしいのだが(苦笑)
どうやら「計画的」というのは
ワタシの性に合わないらしい。


続いて金曜の弁当。
3/14/2008弁当


ゆかりごはん・春巻(冷凍食品)・黒豆煮(市販品)・菜ばなの辛子和え・きゃべつと人参のおツナ炒め・ホットコーヒー(ブラック)

さて、ワタシはズボラで
狭いワンルームの中にいくつもの魔境を持つ汚部屋住人だけど、
ウマイものを食べたい!という食い意地の持ち主。
んで、ズボラちゃんなのに意外でしょうが
味噌汁はちゃんとダシを取りますの。。。
昆布でね。

昆布


この仰々しい品名を書いた長~いビニール袋。
長さ52センチ・・・(メジャーで測ったヒマ人)
これがキッチンでドーンと主張してはった。。。
これとかつお節のおかげでウマい味噌汁が飲めるのだが
かなり目ざわりだった。

で、、、テレビを見ながらキッチンバサミでチョキチョキ・・・・
100均で買って空で置いてあった瓶に入れてみた。

こんな感じ。
昆布のびんづめ


大きさの比較、、、?こんな感じ。
昆布のからぶくろ

左上に写ってるのはワタシのウデなのでスルーしてちょ。

見た目の良くないのは相変わらずか???
それでも、かなりコンパクトにおさまって満足満足。。。

今日は靴を磨いてないから、
明日(というか時間で言えば今日なんだけど)は磨かなくちゃ・・・
布団のシーツも洗いたいし、掃除機もかけたい。
しかもお出かけもする。。。
できるのかしら。
(やれ!とにかくやれ!と脳内の誰かは言っている)

みなさまも良い日曜日を☆







テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

昼ごはんと春を語る

派遣で働くようになって
楽しみなのは、
やっぱりお昼の休憩だ。

メンバーの半分ずつで交代で休みをとる。
アタシは昼休憩に入ると会議室にこもる。
パーテーションで仕切られていて
天井から50センチくらい?(サイズ適当)
スキマがあいているので
仕事をしてる人たちの電話で話している声は丸聞こえなのだが。
6人ほど入る小さな会議室。
扉も閉めて
アタシひとりの世界になる・・・

カレーポテトサンド


3・12・2008弁当


火曜日の弁当(ポテトコロッケカレー風味のサンドウィッチ)
・・・・・。これだけでいいじゃん!と思ったけど、
ちょっと、さびしい気もしたので
カニクリームコロッケ2ケ(奮発!)と黒豆煮をプラス。


3/11/2008弁当


水曜日の弁当(わかめ梅ごはん・卵焼き・小松菜のおひたし・カレーポテトグラタン・黒豆煮)

少しずつ、同じおかずを使いまわす、、、
などという達人技はないが、
ちょっとあこがれていたりして(笑)
ポテトサラダをカレー風味に、、、
そいつそれにチーズをのっけて焼いてグラタンに、、、
と頑張ってみた。

自炊生活ってさぁ。
お米さえ炊いておけば、どーにかなるんじゃね?
と思ったり、思わなかったり、、、、(どっちやねん!)

そして最近ようやく気づいたことがある。
弁当のご飯はギュウギュウに詰めないほうがウマイ!
ということ。
何冊となく「お弁当の本」を見てきたが
たいていのソレには
お弁当の詰め方のコツとして
前述のポイントが書いてある。
が、、、たくさんコメを食べたいアタシはスルーしていた。
「冗談じゃねぇ!」という感じで。

ところが、一度少しご飯を少なめにして
ふんわりと詰めてみましたらね。
確かに、ご飯の味が違うザマス。
そんな「当たり前のことを」と
どうぞお笑いくだされ。

んで、米を炊く気にならない時は
反則技?で帰りにコンビニに寄るザマス。
そこでポテチだとか、スナック菓子に手を出そうものなら
その夜は台無しザマス。(飲んだくれるから)

ハナシがそれたワ。
コンビニで買うもの。
それは食パン。
それを使ってサンドウィッチにするザマス。
ちょっと手抜きしたいときにそうするザマス。
(でも、おかず作ってたら手間は同じ)

弁当がパンの日は、
いつもに増して温かいコーヒーなどが飲みたいもの。
先日の記事にも書いたものが、大活躍ザンス。

コレ。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.25L ローズピンク JMK-250F RPTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.25L ローズピンク JMK-250F RP
(2007/09/01)
不明

商品詳細を見る


250mlと要領容量が少ないので、保温もそこそこ。
でもそれが、ちょうどいい。
昼のおともに良いザンス♪
コーヒーをブラックで入れていて
他の飲み物を試したことはないけれど、
今のところ良い感じ。
横に倒しても、フタがしっかり閉まっていれば
漏れないそう。
一応バックに入れるときは
ビニール袋に入れているけどね。
480mlのほうは、まだそんなに使ってないので
感想はまたいつか。

毎日、夜な夜なサイトめぐりをしてしまうワタシ。
なので昼間、強烈に眠い時があり、、、
肌のためにも、少し早めに眠らないとね。

ベランダに咲いたものを、
アリナミンの空きビン(チビサイズ)に差してみた。

デイジー


ブルーデイジー。春の花。(秋にも咲きます)
素朴な感じが、とても好き。
ちなみにこの子は
ブルガリアプランター出身ではありません、念のため。






テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

仕事と弁当づくり

勤め始めて、すこし経った。
もうすぐで、3週間くらい。
朝起きるのは、毎日葛藤デス。
なんだか毎日バタバタしていて
めまぐるしいです。

んで、もうすぐ初給料です。
(月に2度に分けて支給されるんス)
お・・・明細だわん♪
・・・・・・・・・・。










・・・・・・・・・・・。






むはははは、、、、ははははは・・・・・・・
デスラー総統のような笑い方で)
     ↑
   (知ってる?)




笑うしかないほど、少ない給料っす!
なので、3度の飯を日々考える毎日が続くザマス。
・・・・・・・・。だいぶ疲れております(←ホント)
んでも、外食はまだ1度しかしておりませぬ。
気分はスッカリ「弁当作りを投げた」気分でございますが、
結果としては我ながら、続いてマス。
金欠なのですが
たまには、ご褒美で外食に行こうと思いマス。
派遣先の会社の人たちと!!!!

派遣先の会社の方々は親切デス。
まぁ、彼らのヘルプなので当たり前かも知れませんが
そんな派遣先ばかりじゃないことを
ワタシはイヤというほど知っているので
ありがたや~♪

彼らの仕事はストレスフルなのだが
新参者のワタシの、重箱のスミをつつくような質問に
根気よく答えて下さる。
仕事を円滑に集中して進めるには、とても良い環境。
抱えている仕事でイッパイ、イッパイで
自分としては、もう少し周囲のことが見えてると理想なんだけど。
でも、うつ病で退職して
1年ブランクで復帰したにしては良い感じなのかな、、、、

実は昨日1週間間違えて、病院に行ってしまいました。
「浅田さん、来週の予約になってますが今日診察でよろしいですか?」
と受付の人に確認されて手帳を見る。。。
アチャー、ほんとだ~!(汗)

ココロの調子は悪くない(たぶん)のだけど、
予約を間違えるなんて今までなかった。
もう少し、ココロにも余裕ができると良いなぁと。

仕事は、焦らず、あわてず、確実にいこうと考えてマス!
弁当づくりは、、、、
もう少し要領良く作りたいなー
(ものすごく、時間かかってます)

以上、「浅田、がんばっとります!」という感じ?の
近況報告デシタ!











テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ステキ女子の「工作」

さて、待ちに待った週末も終わり
10時間後には仕事してます(・・・ため息)
そして、12時間後か13時間後に食べるご飯はコチラ。

3/10/2008弁当

春のチャーハン梅干しのっけ・海老寄せフライ・カボチャの煮物

めんどくさそうなタメ息が聞こえるような弁当ですな。
しかし、続けることに意義があるので良いのでござんす。
炒飯なのは、冷凍ごはんをリカバリーしたからデス。
おかずが全部黄色?茶色?
ま、ご飯にグリンピースのグリーンもあるし、
梅干しの赤もあるからエーじゃないっすか!

さて、昨日は12時すぎまで爆睡してました。
んで、罪滅ぼし?にクイックルさんをかけましたのよ。
その後、靴を磨き、、、げた箱のプチ改造を決意。
参考記事はコチラ

下駄箱


ブレブレな写真で失礼!
こんな感じでスペースがかなりムダな感じだったので
靴の箱を改造して重ねるだけなんて
お金もかからず良いわ♪なんて思って
靴の箱をカッターでギコギコ切りましたのよ。
で、テープで貼って、、、
貼って・・・?

梱包用テープがなく両面テープとセロテープで代用したのが
甘かったのか、はがれてくる。
まぁ、後からテープを買ってくればいいや、
ということで設置。

げた箱


     ん???
箱の高さに対して、靴のヒールが高くて入らず・・・(号泣)
んで、仕方なく、靴クリームだとか細々したものを入れてみた。
そこで、教訓。
工作するなら、ちゃんとサイズを確かめて作りましょう(爆)


今日も11時まで寝ておりました。
別に前日の工作の失敗にふて寝したわけじゃありません。
コートもいらない春の陽気だったのに
もったいないことを・・・

で、あわてて布団を干し
その勢いで洗濯→クイックルさん
→すごく久しぶりにハタキをかけて
→掃除機かけ→ついでにガスファンヒーターのフィルターの掃除。
と何だかちょっとフルコースちっくな掃除をいたしました。
今晩はホコリの中で寝なくてすむワ!
こんな感じでステキ女子の週末はふけていくのデシタ!







テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ステキ女子、遠足に行く?

やっと、やっと週末でぇすっ♪
一週間のお弁当公開します。
一気にいきますわよ~

3/3/2008弁当

月曜日の弁当
(わかめふりかけごはん・カニクリームコロッケ・黒豆煮・しめじ、菜ばな、人参炒め・カボチャ煮)

3/4/2008弁当

火曜日のお弁当
(角煮入り炒飯・玉ねぎ海老のケチャップ炒め・鶏の塩焼き・鮭の塩焼き・ほうれん草のおひたし・大根人参の酢の物)
豪華?弁当デス(笑)
先週と同じく実家に帰ってせしめたおかずの数々。
その後、急いでウチに帰り炒飯だけ作って
あのチャットに参加。
一度、冷凍ごはんを温め直して持って行ったら
美味しくなかったので炒飯にしてみました。
結果→まぁまぁ。

3/5/3008弁当

水曜日のお弁当
(菜めしごはんと梅のトッピング・海老よせコロッケ・人参と菜ばなの炒め物・黒豆煮)


3/6/2008弁当

木曜日のお弁当
(うす焼き玉子、チーズ、サンチュのサンドウィッチ・人参小松菜のナムル風・海老寄せコロッケ・シメジとビーマンのカレー炒め)
弁当づくりが、ものすごくメンドクサく思えて
気分を変えてサンドウィッチに。

3/7/2008弁当

金曜日のお弁当
(チーズ、サンチュのサンドウィッチ・人参小松菜のナムル風・カニクリームコロッケ・卵焼き(甘辛味)・シメジとビーマンのカレー炒め)
金曜のおかずはコロッケ以外は前日のモノと同じ。


以上、浅田の今週の昼ごはん、デシタ!
前回の記事にも書いたけど
弁当つくりに少々イヤ気がさしてきました。
んでヤル気を出すために、ホムセンで、お買いものをしました。

買ったのはコチラ

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.25L ローズピンク JMK-250F RPTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.25L ローズピンク JMK-250F RP
(2007/09/01)
不明

商品詳細を見る


ウチの近所のホムセンで1980円也。
ペコさんのページで「ケータイマグ」なるものを見つけて以来
狙っておりました。
で、おためしでホムセンで一番小さなコレをお買い上げ。
ランチタイムだけなら250mlでも足りる。

冷たいお弁当のお供に温かい飲み物。
慣れない仕事に緊張の毎日の中で
ちょっと、ホッとする瞬間ザマス。
その瞬間のために勤務先のビルの自販機で
毎日ブラックコーヒーを買ってました。
1本120円とか130円。
安時給の身ですから。、毎日買ってたら大きい出費。
ウチから持っていけば、財布も温かくなるかと(笑)
カップ1杯分のあたたかコーヒー。
なかなかいいっすよ!

んで、ポチって届いたもの・・・
おとどけもの



中身はコレです。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L カカオ JMK-500 CACTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L カカオ JMK-500 CAC
(2007/09/01)
不明

商品詳細を見る


ホムセンで買ったものと、ほぼ同じです。
色とサイズが違うザマス。
480ml入ります。
これは勤務中に飲もうと。
まだ、持って行ってないです。
でもこれはスポーツジムにも持って行けそう。

詳しい感想はまた今度書きますね。

お弁当はともかく
水筒を二つも持ち勤務先に行く私ってオカシイかも。
水筒持って、弁当持ってって
なんか遠足みたいじゃない♪
ってか遠足だって水筒はひとつだけでしたが(笑)


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ステキ女子の「まつりのあと」

昨日も今日も夕方から
強風が吹き、容赦なく寒い日でございました。
仕事中ふとした折に段ボールのフチが目にあたり、
文字どおり、目から火が出ましたわよ。
おぉ、コワイ。というよりイタイ。
(痛みは多少残っていますが
しばらくの間、処方された目薬をさせば大丈夫
と診断されましたので、ご心配なく)
ブログ書いてる場合じゃないかしら・・・

さて、もりあがったひなまつりパーチーのあと。
すっかり、お弁当づくりのヤル気が失せております。
まだ、1ヶ月もたってないのにーーーー(呆)

元気が残っていれば、
週末にまとめてアップする予定ですが、
「つめるだけ弁当」になったり。
しかも、夕方まで作る気満々で
バスの中でグルグル考えて
「あれ作ろう。そしたら、その時間にコレを作って」
などと思いながら
メモ帳にネタまで書いてるのに
帰宅して作る気が急になくなったり・・・

お疲れですかおばさん、ステキ女子?

明日は最近転勤してきたらしい若い方と
ハケンのワタクシの歓迎会をしてくださるそうな。

・・・・・・・・・・・。
メンドクセ(爆)
念のため、職場の方々は今も優しく親切です。
仲間内で飲むのは好きでも
仕事での飲み会は空気が読めないので疲労倍増なんですな。
あさって分の弁当づくり(前の晩に作るから)が心配でございます。

もー、同じおかずが続いたっていいじゃん。
とか、おにぎりだけでいいじゃん。
とか、かなり投げやりです。
自分の分オンリーだし、今はそれもOKかも知れません。
ただし。
オトコ運がアップしたワタシが
(←前回記事の桜さん「ひなまつり」リンクを参照)
未来の旦那さま(注:影もカタチも見えていません)に
食べて頂くお弁当、、、どころか
「おうちごはん」もおぼつかないだろうと思われます。

今心配しなくてもいいって、
どなたかおっしゃいましたか?

このままでは、あまりに悲しいので
気を晴らすべく、
「ステキ奥様」ペコさんのようにホムセンでお買いもの。
そしてネットでポチリ。えへ♪
何を買ったのか・・・
それは、次回のお楽しみということで。





テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

祝・ひな祭りパーチー&初チャット

桜さん主催ひな祭りパーチーでチャットデビューしました。
みなさん、早い早い。
タイピングの遅いワタシはロムるので必死でした。

でも、でも。楽しかった~♪

下着の会話に絶句し、
そしてジャニーズの話題に大笑いし。

あこがれの「ステキ女子」カナさんとも会話できて
ワタクシ、幸せでございました。
チャットルールもおぼつかないまま
あいさつもそこそこに入室&話題に参加してしまったワタシを
温かく迎えて下さったみなさま。
本当にありがとうございました。

ひなまつりのおつまみ

おそまきながら、かんぱーい♪
食べながら、そして桃のお酒を飲みながらの
チャット参加でしたよ。
ふふふ・・・
これでワタクシのオトコ運も安泰だワ!


こんな楽しい行事を取り仕切ってくださった桜さん
ありがとうございました。
みなさま、おやすみなさい☆


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

2008年・3月の10大ニュース

sonicaさんの「夢をかなえる10大ニュース」に参加しております。
で、まずは2月を振り返りましたらば・・・・

浅田まきの2月の10大ニュース

1.早寝早起きをした
2.規則正しい生活を取り戻せた
3.時間を決めてネットをした
4.エクセルの復習をして自信がついた
5.肩コリ首コリを解決すべく、自己流ストレッチを毎日した
6.生活スペースを少しずつ片付けてスッキリしてきた

1.「早寝早起き」・・・60点
  仕事が唐突に始まったので、それで後半ダッシュはありましたが
  最初はダメダメでございました。
  まぁ、良しとします。

2.「規則正しい生活を取り戻せた」・・・85点
  これも1と同じかな。
  でも、毎日行くとこがあると強制的そうなりますわな(笑)

3.「時間を決めてネットをした」・・・35点
  これはぜんぜん、でしたね。
  みなさんのブログが面白すぎて(笑、、、ヒトのせいにしてはいけない)

4.エクセルの復習をして自信がついた」・・90点
  仕事が決まる直前まで、
  強制的にエクセルの研修の予定を入れておりました。
  引きこもりの私が外に出る、、、、
  そのための研修でもありました。
  仕事が決まり、研修は半ばとなり
  エクセルそのもの、というより
  外に出ていくための自信にもつながったので
  この目標は立てて良かったと思います。

5.肩コリ首コリを解決すべく、自己流ストレッチを毎日した
これはダメダメですね。よって点数ナシ。
  まぁ肩コリがひどくなかったから、
  やらずに済んだとも言えるのですが。

6.生活スペースを少しずつ片付けてスッキリしてきた
これは言わずもがな、でございます。
  点数ナシです。
  前よりあきまへんがな、という感じです。


気を取り直して、3月の10大ニュース!です。

1.ちょこっと掃除・ちょこっと片付けを心がけ、ちょこっと前進した。
2.クイックルさんを2日に1度はかけた。
3.靴をちゃんと磨いた
4.明日着ていく服を用意してから寝た。
5.お弁当、そして飲み物もウチで用意して持っていった。
6.出来る範囲でメモを取り、アタマの中を整理できた。
7.体力維持と肩コリ首コリを解決すべく、自己流ストレッチ・筋トレをした。
8.仕事での言葉づかいに気をつけ、円満な人間関係を保つことができた。
9.いつも笑顔であいさつできた。
10.ステキ不良女子になるべく、邁進できた。

1~2は片付け・掃除ですね。
3・4・9・10はめざせステキ女子ですよ♪
んで5は節約と、健康のためです。
6は要領良く事を運ぶためでもあるし、
問題を俯瞰(ふかん)するためでもあります。
7は美と健康のためですね。
8は、職場で気持ち良く仕事するためです。
社会人なら当たり前なんでしょうけどね。
足りない、というか苦手なんざんす。

以上!
今月も楽しく暮らせますよーに。
ワタシの大好きな人たち(家族や友人や、ブログで知ったみなさん)が
平和で、健康で幸せですよーに。


        ☆  お知らせ  ☆

片付け界の桜さん主催のひな祭りパーチー
3月3日、つまり来週の月曜日にあるそうです!
楽しみですね♪詳細はココをクリックしてくださいね。


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP