プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



夢を叶える5月の10大ニュース

sonicaさんの「夢を叶える10大ニュース」にゆる~く、参加しております。

今回で4回目(私の記憶が正しければ)。
仕事でもそうだけれど、基本方針みたいなのをハッキリさせると
ある程度見通しが立つこともありますね。
その基本方針に数字が加わると、より具体的になりますね。
というわけで、数字も盛り込んでみましたよ。

浅田 まきの5月の10大ニュース、ですよ!
1.毎日23時までに布団に入った(水曜はドラマ「ホカベン」を見るので除外)。

2.できるかぎり運動を心がけ、ブリッジで2歩歩けるようになった。

3.食費は米、調味料を除き1万3千円におさまった。

4.キッチンタイマーも駆使して家事の同時進行を心がけたので、家事は遅くとも21時半には終了していた。

5.クリーニングに出した冬物を受け取り、実家に移動させた。

6.手洗いできる冬物を全部洗濯し、キレイにしまった。

7.カーテンを洗ってスッキリした。(レースも厚い方も)

8.弁当と飲み物を毎日持参した。

9.靴を定期的に磨き、美容院にも行き、身だしなみOKな毎日だった。(自分基準)

10.次の仕事について情報を集め、ゆっくり考えることができた。

具体的数字を盛り込むのが厳しいものもありますな!
まぁ、よろしい(あきらめ、早っ)。ゆるゆると、GOでっせ!

昨日、ホムセンに行き「青しそ」の苗を買った。78円也。
ムシャムシャ食べるわよー。ムフフ・・・
青しそのパスタなんてのはウマいでしょうなぁ。
(去年、種から植えて失敗した女が妄想しております)
赤シソの苗もあったら良いのになぁ。
季節じゃないのかしらね。

んで、プランターがないのよね。。。
また、ブルガリアプランターなのかしら(やめとけ)。

物欲リスト、追加でござる。
「すり鉢」と「すりこぎ」。
ちょこっとペーストを作るのに良いのでは、と妄想しとります。
それ買ったらフードプロセッサーなんていらねーんじゃね?
とチラリと思ったのですが、
昨日、玉ネギのみじん切りで撃沈(め、、、目がぁ~)。
あっさりと、リストに復活。

最近、食に関するものは日本製にこだわろうと思っていますが
ウチにあるものをチェックしておりましたら
思いのほかメイドインチャ○ナが多いです。
これは違うだろ?ってものそうだったりして
あまりの多さにへこみます。
気に入って使っていた圧力鍋(ホムセンのセールで買った)もでした。
想像以上にワタシの生活に入ってきているチャ○ナさん!
安心できる製品を、誇りを持って作ってもらいたいものです。

まぁ、それなりのお金を出さないといけないのかも、ですが。




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

「夢をかなえる4月の10大ニュース・検証」

世間さまは黄金週間ですな。
ワタシはカレンダー通りの勤務なので
今日は休み。明日から3日は出勤でござる。

それで、よぅござんす。
なんてったって時給で稼いでる身。
祝日が多い→収入ダウンでござるよ・・・(悲鳴)
とはいえ、お休みはやはり嬉しゅうございます。

今日やったこと。
休日らしく普通の朝ごはんを作って、
ゆっくり食べた。(いつもは、おにぎりかパンをガーッと食べて終了)
白いごはん。目玉焼きとカリカリベーコン。
わかめスープ。
そのついでに弁当用の卵焼きをつくって冷凍。
明日の弁当に。

昼ごはんは作り置きのパセリペーストを使ったパスタ。
それから、おやつに適当に焼いた焼きりんご。
パスタを茹でてる間に
ニンジンを1.5本分をダァーっと千切りしてタッパーへ。
これもおかずの素。
きんぴらにしよっかなー、ナムルかな?と考えるのは楽しい♪
それから実家でもらった大根の葉っぱ(実家では食べないらしい)。
洗って、適当に塩でもんでジャムの空き瓶に。
きっとおいしい浅漬けになることでしょう。

食事以外の家事は、枕を干しました。
それからシーツを全取り換えして洗いました。以上。

ワタクシ、何度も書いておりますが超がつくほど不器用ざんす。
当然?複数の作業をうまく並行して進める、ということがイマイチ苦手。
鍋をゆすっている間に、魚焼きグリルの中を焦がした
なんてことは、よくあるお話。
ですが、うまくできるようになりたいなぁ。
一応キッチンタイマーは2個フル稼働させてます。
タイマーをセットする手間を惜しむことが失敗の元。。。
んで、あいた時間をゆったり過ごす。
ってのが理想。
まぁ、PCの前にドッカリ座ったら、なかなか腰をあげませんが。

明日で4月も終わりですね。
ワタクシ、sonicaさんの「夢を叶える10大ニュース」にゆるゆると参加しておりまする。。。
月末、と言えばニュースの検証です。


「夢をかなえる4月の10大ニュース・検証」
元気よく、いってみよー!

 1.毎日23時に布団に入って眠った。
→3日くらいできた。

 2.冬物をクリーニングに出した→返ってきたものは実家に移動させた。→手持ちの半分・完了。

 3.気になっていた場所(換気扇・玄関ドア)をキレイにした。
→できなかった。

 4.出納帳をつけたので、支出の内容を具体的に把握できた。
→大まかに食費のみ把握。新たな目標を見つけた。

 5.できる限り弁当と飲み物を持っていった。
→弁当は100点。飲み物はたまにサボった。
   毎日やっていたので、手際も良くなった。
→亀さんペースで進歩中。。。ウシシ♪

 6.できるかぎり運動を心がけたので、基礎体力がついてきたし、
   カラダも少し柔らかくなった。
→基礎体力はまだまだ。ちょこちょこ体操はやった。肩がすこし柔らかくなった。(片方だけだけど、上下に背中に手を回して握手できるようになった。)

 7.ダラダラ食いをしなくなったので、たるんでいたカラダがスッキリしてきた。
  すぐに歯を磨いたので歯も白くキレイになった。
→ダラダラ食い、継続中。歯磨きはまぁまぁ。

 8.靴を定期的に磨いたので、いつもピカピカの足元だった。
→少し頻度は減ってるけれど、ブラシをかけているので、そこそこOK。

 9.明日着ていく服を用意したので、毎朝に余裕があった。
→まぁまぁ。

10.仕事では丁寧な言葉遣いを心がけ、
   円満な人間関係を保ち、笑顔を出せる余裕が生まれた。
→まぁまぁ。ただし新たな目標が必要。

今日は今から少し買いものに行き
その後、ゆっくりご飯を食べ、明日の弁当を作り
ゆっくり5月のニュースを考えまする。
そして早く寝る!
ゆるゆるとで良いから、がんばれ、ワタシ。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

トイレタンクの修理ぃ~♪

ポチョーン、ポチョーン(一秒間隔)の水の垂れる音。
その音の主を突き止めて眠ったのは
おとといの夜。。

トイレタンクのふたを開けますとこんな感じ。
止水栓を止めて水を減らしたとこ。
トイレタンクのボールタップ


きったねー!と、お思いでしょうが、
そこはスルー願います。
何しろ目的は修理ですから。

んでタンクの外にある止水栓を
マイナスドライバーで「時計回り」に回すと
水は止まるざんす。

便器の水を流すレバーを引き
タンクの水を一旦減らして、すみずみチェック。
一応、左の黒いネジの周辺から水が垂れていることを確認。
トイレの品番を確認。。。

と、そこで昨日母が言った一言
「そんなの、管理会社が何とかするんじゃないの?」
が気になり、結局自分で何とかする気はないのか?
と自分にツッコミつつも管理会社にTEL。

そしたらですねー。
入居してすぐならともかく日にちが経っているので
お客さん負担で修理ですねー
業者紹介しますけど?
言われますけん。。。

で、その業者から電話をもらって症状を話し
「いくらかかりますか?」
と聞いたらですね。
出張費2千円。今日は日曜だからプラス2千円。
部品代が2千円くらいかなー。そこに技術料が六千円。
合計1万2千円くらいですかねー
まぁ、あなたの言ってるところだけで直ったら、の話だけど。
と言われましたの。

・・・・・・・・・・。
もっと払う可能性もありですか。
♪くらーし安心2万円♪コースですか。。。
それ以上かも、、、、_| ̄|○

却下。心の声ざんす。
自分で何とかしてみて
ダメだったら、その時はよろしくお願いします。
と言って電話を切りましたの。
ワタシのトイレはIN○X社製。
メーカーサイトをめぐりめぐり、
写真に写っているタンクの中のもの。
それを「ボールタップ」というらしいことが判明。
でも、図解してある部品がいまいち不明でメーカーに電話しましたの。

※ここで学んだこと。
水周りのメーカーは365日電話での相談窓口があります。
ただし、時間は24時間ではないので要注意。

トイレタンクの中を見ながら、電話口に出た若い男性に症状を説明。
「そのボールタップを変えりゃ、OKなんでしょ?」
そのポールタップは一体型で部品だけで9000円だと言う。
高っ!

それはホムセンで売ってまんのか?

ということで部品番号を聞いて電話を切った。
それを外すのにモンキーレンチなるものが必要だということも分かった。
マイナスドライバーも持っていなかったワタシが
レンチなんて持ってるはずもない。

まず、行きつけのホムセンに電話。
「この商品、在庫ありますか?」
そしたら取り寄せになると言う。
着くのはGW明け。
しかも、電話では受付できないから来店してください。

マイナスドライバーよりモンキーレンチが高価だということだけは
何となく分かる。
カモーン!モンキーレンチ!
またもや実家に電話。
そこで父ちゃん登場ーーーー。

「おまえさぁ、そんなの一人で交換できるの?」

できるんじゃないの?
だってネットで見ると自分で交換したって人いるよ。
と言ってみたものの不安がよぎりますわね。
なんてったって「不器用ですから」(高倉健さん風に)。
ちなみに、実家にもモンキーレンチはなかった。。。orz

「あのさー、タンクの中の浮いてるボールがあるだろ?
それをちょっと上に上げてみ。」
んでボールを上に指で少し持ち上げましたらね。
なんと、水が止まるでねーの(驚)
「父ちゃん、すごいねー♪水止まったよ。」

なーんだ、交換しなくて済むじゃんよー♪
と思ったのもつかの間・・・・
指を離したら、水漏れ再開・・・・ガクっ_| ̄|○
父曰く、何かを曲げたら水が止まるはずだと言う。

「何なら俺が行ったろうか?」

頼ることに一抹の敗北感を感じつつも、ここは頼ることに。
頼ることも生きていく術だ。きっと。 (大げさ)
んで、実家に父を迎えにブォーン
で、その曲げたい部分が父の想像していたよりも
針金が太くて曲げられなかったんス。
ガビィーン。。。orz
やっぱりブツ丸ごと交換ですか?
というわけで再びメーカーにTel。。。

「浮いてるボールを少し上に持ち上げたら水が止まるんだけど
やっぱり全交換ですか?」

どうやらピストンという部分のゴムパッキンの劣化なので
それだけを交換したら解決するらしい。
厳密には一体型じゃなかったのね。良かった良かった。
しかもピストンそのものを外すのは手で可能。
工具不要でござった。ふぅ。

送料100円。ブツは数百円。。。。
500円以内っすかーーーー安っ♪
すぐに送ってちょう(名古屋弁で送ってちょうだい、の略です)。

その後メーカーから電話があり
結局ピストンそのもの丸ごと交換することになりますた。

んで、それいくら?(気になるのは、あくまで金額!)

1,400円弱だった。
OK!それ送ってちょう。(再び、名古屋弁・丸出し)
というわけで、今日の修理過程終了。(長いぞw)

部品が来たら再びアップしたいと思いマス。
あぁ、疲れた。

※続・学んだこと。
トイレタンクの水は浮いてるボールの位置で水量を感知。
ボールの位置が低かった=水量が足りない
ということで水が出続ける。。。ということでした。
今回は「浮いているボール」を支えているピストン。
それのゴムパッキンが劣化していたために
ポールの位置が通常よりも下がり気味になっていたことが
水漏れの原因だと思われます。
まだ修理が完了していないので断言できませんが。

にわかにトイレタンクの仕組みが分かったような。。。
意外に原始的な仕組みでした。ちょっと興味深かったです。

※ボールタップについて
T社のHPを見るとボールタップの部品は細かく分かれているようです。
IN○X社のも、個々の部品が多分あるはずです。
私の説明が未熟だっただけだと思われます。

※おまけ
修理窓口の人の理解力、プラスお客(ワタシ)の説明の仕方で
ゴロっと結果が変わるなぁ、と。
それから、水がダダ漏れでなければ業者に電話するのは
一番最後で良いような気がします。
これは、あくまでも私見ですが。

※もうひとつ、おまけ。
修理見積り推移。
暮らし安心2万円(勝手に布団の中で推定)→9,000円→500円以内→1,360円。父の経験値=プライスレス。

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

今日やったこと

昨日こんなことを書いた。

ここから<
明日は晴れるのかしらー
布団干して、シーツも洗いたいー
ニトリも行きたいし、
実家にも行きたい(冬服をしまいに行きたい)。
しかも、美容院もできれば行きたいし
眼科に行ってアレルギーの目薬ももらいたい。
きっと全部は無理だろうけど。
>ここまで。

んで、今日やったことをつらつらと・・・・

1.布団干した(ちょうど雨があがって、晴れていた時に)
2.ベランダにある鉢植えの枯れかけた花を刈り取って捨てた
3.実家に行った(クリーニングした冬モノ衣類を持っていった)
4.包丁を2本研いだ。
5.アクリルたわしを2つ作った
6.ここ1年くらいの光熱費(ガス・電気代)を書き出した

予定とおりなものもあるし、そうでないものも。。。

実家に行ったのは衣類を預けるための他
もうひとつ理由がございます。
マイナスドライバーを借りに行ったざます。

昨夜、それは深夜のことでございます。
布団で横になっていると、どこからともなく
ポチョーン、ポチョーン・・・・・(1秒間隔で)
という水が垂れる音がするではないですか。
深夜なので怪談のそれっぽくて
ちょっと気持ち悪かったのでございます。
とりあえず、音の元だけでも、、、と思い
布団から出て捜索開始。
その音はトイレタンクの中からすることを確認いたしました。

あぁ、めんどくせぇ
と思いつつトイレタンクのフタの上にあった大量のモノをどけて
フタを開けましたらね。
やっぱり何だか漏れていますの。
んで、夜中にも関わらずネットで検索。。。
1秒間隔での水滴なら、大きく水道代に影響しないらしい。
ホントか?といぶかりつつも、少し安心する。
とりあえず音の主が分かったことだし!ということで
昨夜はふたたび寝ましたの。

♪くらーし安心クラー○アン♪

に頼むといくらなのだろう?と頭のすみっこで思いましたがね。
んで、今日は本腰入れてネットで検索ですよ。
そしたら、部品の値段は大したことないけど
業者に頼むと2万とか請求されることもあるとか!
高っ!

というわけで再びググりますわな。
そしたら、部品以前に
止水栓とやらを閉めるのに必要な
マイナスドライバーがウチにないことに気付きましたの。
止水栓を閉めて作業をしないと
水がダダ漏れになって水浸しになるそうなので。。。(((゚Д゚)))ガタガタ

マイナスドライバーをホムセンでゲッツ!とも思ったけれど
実家(車で10分弱)で借りることに。
きっとそんなに使わないものを買うのも、
なんとなく勿体ないなーと思いましてね。
まぁ、あっても困りませんが。
やってみても、自分で修理できなかったら
「くらーし安心、、、2万円」かも知れませんしね。

自分で言うのも何ですが、
実家暮らしの時には考えられないマメさかも。
自分で何かを修理するなんて、
以前のワタシでは考えられないですもん。
そしてそれは途方もなくメンドクサく感じるのだけど
これを修理できたら
ワタシは自分をきっとものすごく誇りに感じると思うのだ。
まぁ、そーゆーささやかな成功体験が
とてつもなく勘違いヤローな自分にしてしまうこともあるのだけど(苦笑)

というわけで。
明日は部品を買いにホムセンに走りまーす!

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ダイエットについて語る。

ワタシが、このブログを始めた頃には
片づけ界では「節約」やら「ダイエット」などなど
部屋の中だけにとどまってはおらず、
みなさん春になった今も、本当にがんばっていらっしゃる。

そんな皆さんに会えます、今夜。。。
<映画「ターミネーター」の日本語バージョンの最初のナレーション風>
  ↑
マニアすぎて、分かりませんわね(苦笑)

桜さん主催の「汚デブからの脱出!チャット大会が開催されてますね♪
みなさん楽しんでいらっしゃるのだろうぁ。
ちょっと覘いてみたいような(ドキドキ、、、)
ダイエッターのみなさん、桜さんのブログへGO!ですよっ!

っつーか、ワタシはダイエットに参加してないんだけど、
ちょっと、書いてみる(笑)

ワタシのダイエット歴を書くと、それはもぅ、長い。
ので3行。。。ではおさまらなかった(汗)

ダイエット歴、中学3年生頃から、、、約二十○年。
試して「イケる!」と勘違いしたダイエット→世にも美しいダイエット〈上〉 (講談社プラスアルファ文庫)
若かりし頃、3か月続けました(奇跡)。。。
んでホントーに細くなりました。
んが、しかし。米はダメ。お砂糖類も一切(ここ重要)ダメ!
で友人と食事とか無理です。

色々悟って、、、
避けていること(これは性格によりけりですが)
①食べるものを、ストイックに制限しすぎること。
②極端なダイエット。
③体重をしょっちゅう計ること。
(短期間で一喜一憂しないため。
とはいえ測定はやはり必要なので、一週間に1度ペースで測る)

心がけていること
①夕飯のご飯はお茶碗1杯までにする(胃袋はどんぶりサイズだが過度の炭水化物は太る)
②簡単で毎日できる体操をする(私は腹筋とウエストねじり)
③夜遅く食べない。
④間食をしない(今はしまくり、でちょっと太りました、、orz)
④裸になって、全身鏡の前に立つ。
(タレントさんがおっしゃっていて、これは実家にいる頃やってました、
んが、しかし。ウチに全身鏡はありません。)

ワタクシ、痩せたい!と痩せることにフォーカスしすぎると
かえって食欲が増大してしまいますの。
ダイエットを意識しすぎないダイエット。
これがワタシには向いている、と思っています。
何のかんの言って心がけの④が一番効果があるのかも知れません。
一発で目が覚める、、、というか
自分の現状把握という意味でも。
ワタシ仕様のダイエットでございます。
何かの参考になりましたら、幸いでございます。

※やっぱり気になって、チャットをのぞかせていただきました。
  ダイエットブロガーでもないワタシを
  あたたかーく迎えて下さったみなさん、ありがとうございました。

以下、前回の記事のその後です。。。

続きを読む »

テーマ : 健康な生活 - ジャンル : ライフ

メイド・イン・ジャパン♪

この前の週末の土曜日は、またもや引きこもり。
一歩も外に出ず(例によってベランダを除く)。
日曜日。
天気ようござんしたね。
この日は昼ちょっと前にゴソゴソ起きて
ご飯を食べたら、チョビ元気に。
んで大急ぎで洗濯&掃除機(2週間ぶり)をかけ
スポーツジムに行った。
夕方、セルフサービスのカフェで女友達3人とお茶をし
気分良く帰宅。
その後、少し夕飯のまわし(名古屋弁?で準備をすること)を。
人参、玉ネギ、ジャガイモ(大胆に大きく切って)、豚のモモ肉を
軽く炒めてから圧力鍋で軽く調理。
火を止めて、近所のスーパーへ。
ポイント10倍デーだったので必須だったのデス。
朝行っとけ、朝!と夜になって後悔するズボラ女。

でー。この夜は煮込んだモノを半分取り出し
カレールーを溶かして、カレーライスに。
ゴロっとしているジャガイモを2切れほど取り出し
フォークでつぶしてポテトサラダに。→弁当のおかずになりました。
次の日はルーを変えてホワイトシチューに。
これも一部弁当に使いまわし。ポテトグラタンに変身いたしました。

4/21/2008弁当

月曜のお弁当。右奥の白いのがインチキなポテトサラダ。(以下省略)

んで、土曜に一日かけて作った黒豆煮。
弁当のデザートになってます。
黒豆煮

三温糖をてんこもり入れた割に豆に味が染みてない。
うーん。改善の余地ありです。
でも煮汁が何とも滋味にあふれた味でウマイのだ。
ほんの少しだけ寒天を煮溶かして、茶こしで濾して
プルプルのやわらかいゼリーのようにして
冷やしたら劇ウマ♪でした。
ワタシの味覚オカシイかしらね。。

弁当を詰めてナプキンでくるんでしまってから
写真を撮り忘れたことに気付く。。。
まぁ、いいや。
というわけで今日の弁当、明日の弁当の写真はございませんが。

ここから、長文&愚痴も含まれております。
お時間があり、ココロに余裕のある時に
読んで頂けたら、、、でございますm(__)m





続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

物欲リスト♪

今日はよく晴れて、青い空が広がって
とても気持ちの良い天気でした。
今週も遅刻も休みもせず、出勤できました。
ま、ギリギリで出勤・・・ってのはありますが(汗)
何と常識はずれな、と自分でも思う。
「時間内だけ、ちゃんと仕事してくれたら良いのですよ」
と言って下さる。
んで、グズグズ仕事をしていると
「昼休みを取ってくださいよ」と声がかかる。

仕事と言えば、今週始まったドラマ「ホカベン」。
弁護士の仕事を描いているのだけど
「法律は弱者の味方なんかじゃない」
「法は人も殺せる武器で、弁護士はそれを使って闘っているんだ」
そうだよね・・・
仕事って外からのイメージと内部事情はずいぶん違うよね。
とにかく「イメージ」だけで「隣の芝生は青く見えてしまう」自分に
ガツンと良い刺激になりました。

今週の弁当いきまーす!
木曜と金曜分は撮りそびれましたが。
月曜の弁当。
4/14/2008弁当

ちょっとマクロビやら精進料理も取り入れてます。
玄米ごはん。そして大根ステーキ(右端奥)

火曜の弁当。
4/15/2008弁当

ひじきの炒め煮(右奥)を作りました。
小分けして冷凍にして使いまわしたら、アッという間になくなりました。
右側手前。タダの卵焼きに見えますがパセリペーストを混ぜてます。
ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集を参考にオイルにパセリ、そして柚子こしょうをミキサーで混ぜて。
先週作って、パスタソースにしたり、、、
これも使いまわしがきいて、アッという間に売り切れ♪
また作ろうと思える一品でした。

水曜の弁当。
4/16/2008弁当

この日はチーズとうす焼き玉子のサンドを持っていきました。

木曜弁当のメインはひじきの炒め煮をすしご飯に混ぜてのり巻きに。
金曜弁当は定番オムライス弁当。
もちろん、デザートも外さず持っていきましたよん。
さつまいものオレンジジュース煮やら、りんごのアメ煮やら。
そこにレーズンをパラリとかけると「それっぽく」見えるんだぁ(私基準)

このあとが長いデス。
お時間のある方はお付き合いください♪

続きを読む »

気をつけろ!(長井秀和調で、、)

4/10/2008弁当

先週の木曜日の弁当。
ビビンパ風弁当デス。
白米の上に豚肉の焼いたもの。人参ナムル。わさび菜のゆでたもの。
そして、右はしはペンネ<パセリペースト和え>

4/11/2008弁当

先週の金曜日弁当
ポテトサラダのカレー風味。人参ナムル。カニクリームコロッケ。
きのこのパスタ<パセリのジェノベーゼ風>

4/14/2008弁当

んで、、、明日の弁当。
玄米ごはん。人参ナムル。海苔を巻きこんだ卵焼き。
右奥は、大根ステーキ。
右側手前の黒っぽいのは「大学イモ」。
おやつです(笑)太った!と言いながら「おやつ必須」。

金曜の仕事後、友人とお茶をした。
彼女と話している時は、楽しい。
ただ、彼女と会うと決まって
その後、調子をくずしてしまうような気がする。

土曜日。。。
とても調子が悪く引きこもり決定。。。
と思いきや、別の友人から映画に行こうメール。
実は2週間前にも誘われたが断っていた。
なので、、2度も断るのも、、、、
とムチ打って夕方からお出かけ。
まぁ、2度も断るのも、ってのは言い訳だな。
行きたかったのかも知れない。
事実行ったのだから、そうなのだろう。。。
見たのは、チャン・イーモウ監督の王妃の紋章
そんな映画があるとも知らなかったし、
何の前知識もなく見た。

基本アクション映画大好きだが、
戦シーンの兵隊の数の膨大さと
飛んでくる矢の多さ、
執拗な攻撃などなど、、に気分が悪くなった。
中国らしい人の使い方だった。
宮廷を描く豪華絢爛さは見事だった。

えぇっと、一応フォロー。
同じ監督の英雄 ~HERO~ (キムタクのじゃないよ)と
初恋のきた道は好きな映画ですよ。。。

前知識がある程度あれば、
残虐なシーンあり、な映画を避けることもできる。
TVなら消したりチャンネルを変えればいいけど
映画は逃れようがないもんね。

その後一緒にご飯を食べたのだが
食べ終わって、しばらくして
「そろそろ帰ろう」と言った、私が。
気分が悪りかけると、踏んばりがきかない。
さびしかりだし、前はそんなじゃなかったのになぁ。

ワタシには、映画を見る時は前知識必須、
ということが分かった。
多少つきあいが悪くなっても
急な誘いに乗ってはいけない。
気が向くか向かないか?
これはとても大事なことだと痛感。
これは自分取扱説明書に追加だ。

実はもう一つ自分取扱説明書に追加事項がある。
調子を崩す前に、
ひどい肩コリに気付くことが多い。
カラダが原因なのか、ココロが先にヤラれるのか、
自分でもよく分からない。
肩コリに気づいたら、
気をつけろ!って感じだ。

んで、、、今日。
本当は運動しに出かけるつもりだった。
でも、出られなかった。
1日引きこもって、少しブログめぐり出来た。
ちょっと元気もらって復活!したかな。
明日、ちゃんと仕事にいけますように☆


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

毎日、まいにち。

今朝は道路が雨で濡れていたけれど、
雨はあがっていた。
んで、昼には晴れてきて
午後は暑い?と思うくらいだった。
三寒四温、、、なんて言うから
まだ肌寒いこともあるのかな。。。

んで、明日の弁当いきまーすっ!
4/9/2008弁当

焼うどん。奥にはチーズ春巻。
右側は、デザート???
一応、ぜんざい、、つーか、ゆであずき<自家製>。
汁がこぼれるので、汁ナシです。
それはウマいのか?(知らね)
写真に入れそびれたけれど、箸やすめに大根の浅漬けを別容器で。
作り方は昨日の記事と同じ。

メンドクサイときの焼うどん。。。
ごはんは手抜きだが、デザートは作る。。
優先順位がオカシイ。
でも、気にしてはいけない。
太った、、、と言いながらデザートは作る。。。(クドい?)
じゃないと、勤務先の近所のコンビニに走って
チョコだの何だの買ってしまいそうだから。
最近デッカイ吹き出物がボツボツできてみっともないザマス。
あずきなら、むくみ対策にもなるし
チョコよりなんぼかマシかしら?と。。。
これも実は手抜き。
小豆は水に浸さなくても、
すぐに茹でてOKだから思い立ったらすぐ作れる♪
味をつけずに炊飯器で硬めに炊いてます。
んで少しずつ食べる分だけ
柔らかく鍋で茹で直して味をつけます。
お砂糖てんこもり・・・
市販のゆであずきって、すっごく甘いよね?
自分で作ってみると、どんだけ砂糖使ってんねん?って思うザマス。

先週の水曜の弁当。。。
4/2/2008弁当

この日、、きっと作りたくなかったのでしょう。
ヤル気がまったく感じられないお弁当。
キャベツと人参のコールスロー。
奥にベーコン焼いたもの。
これを別に持っていった食パンに挟んで食べた。
おかずは、、、青菜のごま和え。手前にチーズ春巻。。。
食べ合わせも何もあったもんじゃありません。
そして、味オンチの私でさえ、り美味しくなかった。
が、、、よろしい。(え?)
作って食べたことに意義がある!(断言)

つづいて先々週の水曜の弁当。
3/25/2008弁当

この頃はやる気があったらしい(注:ワタシの基準)
左側。たぶん、、、オムライス。
奥。青菜のおひたし。豚の生姜焼き。人参のナムル風。

ニンジンのナムル風。。。もよく登場しますわね。
美味しいかというと、まぁ普通なんだけど、
人参は肌にも良いし、色もキレイ。
使えるヤツだ!と私のお気に入りだったりする。

こうやって写真に撮ってみると、
色だけで、やる気グレードが手に取るように?分かる。
なんて分かりやすいワタシ。
もう少し油の量を減らしたい、とか
いろいろあるのだけど、、
でも、毎日続いている。
今のワタシはこれで充分デス。












テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

捨てたものと、火曜日弁当3連発

週末に玄関にのさばっていた
アマゾンの段ボールやら期限の切れた通販のカタログ
そして去年の春自分で洗って縮ませたセーター
(お気に入りだった、、、悲しい)
そして、これまた気に入っていたざっくりセーターを
リサイクルに出した。
(引っかけて、破れましたの。。シュン。。。)


2008/3捨てたもの


奥に写っている赤いものはヨガマット。
これは捨てていません。現役バリバリ、、、なはず。。。
つーか、運動してないし。

規則正しい生活。規則正しい食生活。
抗ウツ剤を飲まなくなって3か月ちょっと。。。
良いことなのだが、健康的すぎて、、、太った。
おぉ、運動せねば。

んで、太ったと言いながら食べ物ネタいきまーす♪
明日の弁当。
4/8/2008弁当

左から、、、ケチャップ炒飯。大根煮。奥は車麩のステーキもどき
手前まん中はコーンコロッケ。右端はカボチャ煮。
こう、何だか全体的に茶色いですな。。。
まぁ、お腹は満たせるから良し。
んで、車麩のステーキもどき。
えらく焦げてしまいましたの。
図書館で借りた宗哲和尚の精進レシピ 家庭で簡単に作れる鎌倉不識庵のとっておき128品を参考に作った。
精進料理ってさ。
マクロビオティックの元祖って感じだよね。
きっと厳密にはちがうんだろうけどさ。
永平寺のごはんを食べに、寺に宿泊したことがあるんだけど
とっても美味しかったの。
精進料理って美味しくて贅沢だな、と思った。
でも、手間がかかりそうだなと。。。

事実、丁寧に作るものも載っていましたが
簡単そうで、弁当のおかずにできそうなステーキもどきを試作。。。
でも、みりんが足りず適当に味付けをコジツケ。。。
夕食でも食べたが、味は微妙。。。
みりん買ってこなきゃ。
醤油もキレたし。。。主婦みたいだな。
なんて言ったら
こんなへなちょこでは、本物の主婦の方が怒るわね。。

いつぞや、ご飯食べに行かない?
と若い男子(っつっても30代前半)に言われて
「ダメ。今日はスーパーがポイント10倍デーだからっ♪
米買うの、米!」
と本音を思わず言ってしまい
「所帯じみてんなぁ」とあきれさせたワタシ(30代後半・独身・彼氏ナシ)。
ちょっとは考えないとイカン。

どうもワタシの優先順位は
食→時間→何か→お金→不明→オトコ
なのだろう。
書いてる自分もよく分かってないし。
まぁ、食がオトコより優先されてるのは揺るぎない事実だ。
(ゆるげ!たのむ。。)


んで、先週の火曜日の弁当。
3/31/2008弁当

奥はチャーハン。左奥は薄切り肉のキャベツまき。
ビーマンと人参の焼きびたし。
右はたぶん、、カニクリームコロッケ。

焼きびたし、、ってツマミじゃねーか!
と思うけど、なりふりかまってられないんス。
自由な発想で弁当をつくるのだ!
と言うと聞こえはよろしいのだが、、、(以下省略)

んで、先々週の火曜日弁当。
3/24/2008弁当

わかめご飯。奥はカボチャ煮。手前は鶏のなんちゃって磯部揚げ。
右は緑のは、何かのおひたし(忘れた)。
で、右の白いのは大根の即席漬物。

なんちゃって磯部揚げ、、、はヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
「レンジでお手軽!やわらかジューシーから揚げ」を参考に作り、
アツアツのうちに海苔を巻いただけ。
ウチでは揚げ物をしないので、レンジ加熱はほんと便利。
唐揚げだけは、冷凍に頼らなくても良いのだワ♪
加熱しすぎると肉が超固くなっちゃうので要注意ザマス。
即席漬物は、適当。大根を千切りにして塩でもんで、
ガラス瓶に入れ市販のすし酢を適当にまわしかけて
冷蔵庫で1時間くらいたったもの。
少し甘めだけどシャリシャリしていておいしいよ♪
おぉーっと、、、
鷹の爪も忘れずいれておくれよ、
味がしまるから(ワタシ基準)

先々週作ったものなんて、
写真見ても詳しく思い出せなかったりして。
曜日も本当に合っているのか不明。。。
まぁいいや。
これを書けてるってことは
とりあえず、どん底からは浮き上がってきたんだろう、たぶん。

明日は晴れるといいなぁ☆
と言って傘を干しましたとさ。。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

物欲の春、そして弁当。

物欲の春ですな。。。
昨日は一日部屋に引きこもりっぱなしだった。
んで、今日は物欲デー。
要は買い物に走ったってことですが。

友人のウチの近くに小さなアウトレットショップがある。
そこで、春物の「はおりモノ」を2着買った。

1着はオレンジ色のもの。
そで口をクルリと折ると
裏地がベージュで白の小さな水玉模様になっていて
ちょっと可愛いのだ。
試着をしたら、形がイマイチだったのだけど
約600円という安さに惹かれてお買い上げ。

それから、生地の薄い黒いトレンチコート。
裏に取り外せるライナーが付いているもの。
ライナー付けたら、ちょっと暖かそうな感じ。
今はライナーを外して着たらいいかな、と。
色が色なんで、秋にも着られそう。
これは奮発?2,590円也。
実は2着とも「手洗い可」なの。
これは大きな魅力じゃない?うふふ・・・^m^

OLとは思えぬ、何と慎ましい?お買いもの。
「安物買いの銭失い」なんて言う言葉もあるから、
微妙な買い物かも知れないけど、
今のワタシの生活優先順位は「食→住→衣」。
だから、良いのだ。

その後、100均へ。。。
キッチンの排水口のフィルター、
お風呂の排水溝のフィルターを買う予定だった。
少しブラッとしていたら重曹350g入りを見つけた。
いつも買ってる重曹はやはり100均のものだが
240g入り。。。
や、安いんじゃね?
ということで予定のモノに加えて重曹もお買い上げ。

いきなりですが、明日の弁当。
4/7/2008弁当

炭水化物だらけ弁当デス。
麦ご飯にゆかりをかけたもの。野菜炒め。焼きそば。春巻。

んで、先週の月曜日の弁当。
3/30/1008弁当

炒飯。黒豆。鶏のから揚げ。人参のナムル風。他1品作ったみたいだけど不明(忘れた)。
色が地味ですな。

そして先々週の月曜日の弁当。3/24/2008弁当

玄米ごはん。マカロニのバジル風味。カニクリームコロッケ。きのこソテー。
この日はウチで食べたんですけどね。(あの、魔の日だから)

お留守にしてる間、弁当だけは作り、
写真は撮りためていました。
それだけでイッパイイッパイだったけど、
可能な限りアップしようと思っています。
弁当作りも、ゆるゆるとやっていこうと思いマス♪







テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

4月の10大ニュース

ひきつづき、、、sonicaさんの夢をかなえる10大ニュースに参加させていただこうと思いマス。

書きたいことはいろいろあれど、
まずは浅田 まきの4月の10大ニュースいってみよ~♪

 1.毎日23時に布団に入って眠った。

 2.冬物をクリーニングに出した→返ってきたものは実家に移動させた。

 3.気になっていた場所(換気扇・玄関ドア)をキレイにした。

 4.出納帳をつけたので、支出の内容を具体的に把握できた。

 5.できる限り弁当と飲み物を持っていった。
   毎日やっていたので、手際も良くなった。

 6.できるかぎり運動を心がけたので、基礎体力がついてきたし、
   カラダも少し柔らかくなった。

 7.ダラダラ食いをしなくなったので、たるんでいたカラダがスッキリしてきた。
  すぐに歯を磨いたので歯も白くキレイになった。

 8.靴を定期的に磨いたので、いつもピカピカの足元だった。

 9.明日着ていく服を用意したので、毎朝に余裕があった。

10.仕事では丁寧な言葉遣いを心がけ、
   円満な人間関係を保ち、笑顔を出せる余裕が生まれた。

1→健康と美と、そして仕事の基本デス。
2と3→片付けブログのはずなのに、片付けやら掃除ネタは2つ(笑)
4と5→経済的事情から(笑)弁当は健康のためでもあります。
6と7→健康と美のためデス。
8と9→身だしなみでもあるけれど、美を意識づけするためデス。
10→先月に引き続き、です。プラス余裕が欲しくて。

息切れすることなく、ペースを考えてやってみたいと思いマス。
出納帳をつけることもそうだけど
先月のニュースのひとつ「メモを取る」って
ほんと効果的ですね。
いいことを思いついても、ワタクシ忘れてしまいマスの。
書くことで、自分を客観視もできますしね。
んで、メモ帳は1冊です。
何冊も持ってたら、どこに書いたか忘れるから。

10大ニュースにすることもそうだけど
書くことで意識できたり、
具体的にイメージできたりするから不思議デス。
sonicaさん、良い企画を本当にありがとうございマス♪

ところで、話が変わります。
ワタシの住んでるところは、桜が満開になってます。
ワタシはチビっ子の時から桜の木に縁があるらしい。
と私は勝手に思っている。
近所の空き地には桜があったし、
学生の時の通学路にも桜の並木道があった。
勤め始めてからも
勤め先の近所に桜のたくさんある公園があったり、
通勤路が桜だらけだったり。

まぁ、桜の国ニッポンに住んでりゃ
そこかしこに桜があるもんね。
きっと私だけじゃないでしょう。

んでね。花の咲いてる時以外
その木が桜だなんて気づいてないの。
春が来て、花が咲いて
「あ?この木って桜だったんだ」
とやっと気づく。
んで、今私の住んでる部屋の窓からも桜が見える。
ベランダで花見出来るザマス。
引きこもりたい私にちょうどいい部屋デス(笑)
どうやら、桜の見ごろは明日までのようで、
それが過ぎると公園の緑が青くまぶしい季節になりますね。
そんな季節も好きだったりします。

みなさんにとって、ワタシにとって
良い思い出がある季節になりますよう♪



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

検証・3月の10大ニュース

sonicaさんの夢をかなえる10大ニュースに参加しています。
いきなりですが、3月の10大ニュースの検証から。


1.ちょこっと掃除・ちょこっと片付けを心がけ、ちょこっと前進した。
  →  40点。
  掃除は少ししたけど片付けは、、、(以下省略)

2.クイックルさんを2日に1度はかけた。
  →  これも40点。
   最初のうちだけだったな、やったの(遠い目)

3.靴をちゃんと磨いた
  →  これは80点。
  月末息切れしました。
  でも私にしてはよくやった。

4.明日着ていく服を用意してから寝た。
  →  これも80点。
  このおかげでギリギリに起きた朝も大丈夫だった。
  (魔のアノ日を除く)

5.お弁当、そして飲み物もウチで用意して持っていった。
  →  これは大甘で95点。
  飲みモノはね。寝坊した日は持っていかなかった日もあった。
  でも、弁当は100点。毎日ちゃんと(←私基準)作っていったから。

6.出来る範囲でメモを取り、アタマの中を整理できた。
  →  これは70点。
  取り忘れたこともあったけどメモ取るってやっぱりイイ。
  私のアタマはトリ頭(鳥さんに失礼)なのでメモに助けられました。

7.体力維持と肩コリ首コリを解決すべく、自己流ストレッチ・筋トレをした。
  →  これは80点。
  筋トレはほとんどしなかったけど、昼休みにストレッチしたりしたから。
  
8.仕事での言葉づかいに気をつけ、円満な人間関係を保つことができた。
  →  これも80点。
  頑張った。エライ、私。
  元来ガサツな性格なので、気をつけすぎるくらいでちょうどいい。

9.いつも笑顔であいさつできた。
  →  これは65点。
  正直なところ、そんな余裕ねぇよ!って時もありました。

10.ステキ不良女子になるべく、邁進できた。

   これは微妙。。。でも私にしてはいろいろ頑張った。
   点数は不明。。。(苦笑)


さて、4月はとっくにはじまっていますが、
ベランダから見える満開の桜を見ながら
ゆるゆるとニュースを作ることにします。


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP