プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

検証・5月の10大ニュース

sonicaさんの「夢をかなえる10大ニュース」にゆるゆると参加しております。

今日で5月は終わり。早いですな。
さて、月末と言えば「ニュースの検証」です!
げ、、、、元気よく、いってみよー^_^;

1.毎日23時までに布団に入った(水曜はドラマ「ホカベン」を見るので除外)。
白状すると、1日も23時に寝ておりません。
でも、ちょっとだけ早く(自分比)布団に入る日が増えたので、
0点じゃなく、自分の進歩を評価して45点。


2.できるかぎり運動を心がけ、ブリッジで2歩歩けるようになった。
運動量が減りました。ブリッジで2歩、、、はかろうじて1歩?できたか?
というところで腰が痛くなり中断。40点。


3.食費は米、調味料を除き1万3千円におさまった。
た、、、たぶん、おさまった、と思う(お酒ものぞけば)
計算これからなのです。
計画外のモノを買うなー、とかいろいろ反省もできた。95点。


4.キッチンタイマーも駆使して家事の同時進行を心がけたので、家事は遅くとも21時半には終了していた。
21時半、、、は微妙なとこだけど、手際を考えるようになったのと
手の抜き方を少しずつ覚えてきたような気がする。
浅田なりの進歩、ということを評価。80点。


5.クリーニングに出した冬物を受け取り、実家に移動させた。
むー、これはまだ。
簡単なことなのになぁ。気にはしてたのに。赤点です。シュン、、


6.手洗いできる冬物を全部洗濯し、キレイにしまった。
コレも完了とは言えず。
でもそこそこ洗っているので40点とする。
洗濯は、天気にも左右されますしなっ


7.カーテンを洗ってスッキリした。(レースも厚い方も)
もう一度、言います。
洗濯は、天気にも左右されますわよね?
1枚も洗えなかったー(号泣)赤点。


8.弁当と飲み物を毎日持参した。
実は1日、おかずを持参しなかった日がある。
体調が悪かった日の夜、次の日の弁当を諦め
外食にしようと決め、、、
翌朝気が変わって冷凍ごはんをレンチンだけして
コンビニのおかずを買った、、、
でも、上等上等!だって私がんばってるもん!(自分比)
と、いうわけで95点。
自分に大甘?いーの、いーの。
ワタシは褒められたら木に登るオッサンなのだから。

9.靴を定期的に磨き、美容院にも行き、身だしなみOKな毎日だった。(自分基準)
これはOK。靴はピカピカだったし、
美容院には行ったし(これ、私にはけっこうめんどうなことなのよ)
ま、服は買ってないので変わり映えなしな感じだけど
OK!とする。87点。


10.次の仕事について情報を集め、ゆっくり考えることができた
これはねー、一応すったもんだあったらしい、私の思惑以外のところで。
結果、今の職場にもうしばらくお世話になることになりました。
そして、リサーチは少しずつしております。
点数はナシにします。


と、5月も楽しくニュースを意識して暮らすことができましたよ。
6月のニュースは、チラチラと考えておりましたが、
まとめの作業が残っておりまする。
近日アップしまーす!

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

備えあれば、、、

最近、夢見が少し悪いんですの。
あの、トイレタンクを修理していた頃、
ものすごく心配だったのは
水がブシューッと飛び出してきて
周りが水浸しになって
階下に迷惑をかけて・・・
などという最悪の事態をチラリと考えたせいかも知れませぬ。

それから、一度ベランダの植木に水をやろうと
急須に水を入れて移動中、それをぶちまけてしまい
ものすごく焦ったことがありますの。
何しろ、水漏れは賠償問題に発展しますからな。
恐ろしや~

水をぶちまけたのは、その1度ではなく、
去年の夏にも麦茶を冷蔵庫から出すときに
ピッチャーの本体を持たずにフタだけを持ち上げてしまい
ぶちまけた経験もありますの(どんくさいですわね)

前科2犯ですわね。
そんな焦りがあるのか
今度は洗濯パンの排水口から水が吹き出してしまい
ギャー!となっている悪夢を見ましたの。
どえらい焦りましたわよ。

実は、ワタシ賃貸に住んでいながらも
火災保険に入っておりませんの。
何だか警告めいてるような気がいたしましてね。
しかもsonicaさんちのシャトルシェフが燃えた話も
印象的でしたの。
「ワタシ、有事に備えて何もしてねーーーーーー」
と深く深く思ったのでございます。

今さら、、、ですが、中国・四川の大地震のニュースは
毎日目にしますね。
ワタシ、中国って地震がない国だと思い込んでましたのよ。
今となっては、どうしてそう思っていたのだろう?
と思うのですがね。
台湾の地震のニュースは度々聞いていると思うのですけどね。

ワタシは大きな地震に遭遇したことが一度もなくて、
本当の意味での恐ろしさをわかっていないと思います。

あの阪神淡路大震災の時、
ワタシの住んでいた地域もかなり揺れを感じました。
そして、その揺れは異常に長く
あ、、、、これは、普通の地震じゃないな、と。
それでも、震度4でしたからね。
震度5以上は経験したことがないのです。

というわけで、実家に住んでいる時も
そして今も、何の備えもしておりません。
阪神淡路、、の後に私の枕もとに加わったのは
懐中電灯1本のみでございます。
それから、賞味期限の近付きつつある水のペットボトル2L。
ぜーんぜん、足りないでしょうねorz
消火スプレーも買おうと思っていますの。
ホムセンにも走らなくては。
あぁ、もうしばらくここに住むなら火災保険も
安いのでいーから入ろうと思っています。
夢見が悪いせいか、自分の無防備ぶりに
今さらながら、ちょっとビビってます。

今日は、近所のスーパーがポイント10倍デーだったので、
いそいそと出かけましたの。
買うものは米と牛乳、、、ニンジン。。。だけだったはずが
お菓子コーナーをうろうろして目に入ったものは
コレ。

カンパン


備蓄食の定番ですわね。
「カンパン」ですが、袋入り。
缶入りはその店では見当たらず
とりあえず賞味期限チェーック!
来年の3月まで。
いーんじゃね?ないよりも。
というわけで2袋お買いあげ。
1袋は味見するつもりで(笑)

で食べてみました。
味はおいしい♪
でも、水分が欲しくなるわね、まちがいなく。
募金も大事だけど、備えも大事だよね。

みなさんは、何か備蓄されてますか?

※追記

トラックバックしてくださった方へ
スパムが多く、間違えて削除してしまいました。
大変失礼いたしました。
申し訳ありません。m(__)m



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

大捜索の獲物

今週もはじまりましたね。
昨日は、昼、女友達とお茶。
夕方、ジム。
夜。ジム仲間と飲み会。
と怒濤のスケジュール?だったのです。
ま、早く切り上げましたが。
飲み会はエスニック料理で、
その類はあまり作らないので「ウマー♪」を連発し
かなり楽しんできました。
たまの贅沢も良いものですなぁ。
美味しいものを食べたら、
それを弁当やら「おうちごはん」に活かしたいものですな。

人間、追い詰められると
効率が良くなりますなぁ。
昨夜の弁当作りは、ワタシ史上ありえねーくらい効率ヨシでした。
ご飯を炊いている間におかずを作る。→とりあえず、冷ます。
自家製冷凍食品を出しておく。
その間にお風呂に入り、濡れたアタマをバスタオルでグルグル巻きにして
ローションパック。
ご飯が炊けたところで手を洗い、ご飯をパックに詰め
冷ますために放置。
その間に髪を乾かし・・・・
んでその間に洗いものを済ませ、ヒマだったので腹筋をし
そしてご飯とおかずが、フタをして完成。
す、、、、すばらしくね?
とりあえず、自画自賛しとこ。
褒めると木に登るタイプなので。

昨日贅沢をしたばかりだけど、今日は帰り道にお買いもの。
駅のそばの靴の修理屋さんで
靴クリーム

念願の靴クリーム<無色>
今日のお店の人は、ちゃんと説明してくれたし
まぁ買っとこ♪
と言う感じで50グラム入り640円也。
前に寄ったお店はね。
「無色のクリーム?んなの、クリーナーでもツヤは出るけど?」
と言う何ともいい加減な説明だったの。
クリーナーでツヤが出るわけねーでねーか!
クリーナーは汚れを落とすモノ。
靴クリームは栄養を与え、皮を保護し、ツヤを出すモノ。
しかも若い人ならともかく、
えぇトシの男性だったので許せなかったのですわ。

んでバスに乗り、途中下車してセリアへ。
実家を出て以来、こんなに足しげく通うとは思わなかったよ。
またまた、食べモノ。
セリアのお菓子とパスタソース

右に見えますのがokayuさんお勧めの「コーヒー豆チョコ」ですよ。
今もハマっておりまする。
会社のおやつ缶にひそませます(笑)
左は、そのそばにあった「チョコキャラメル」。
普通の飴玉より、キャラメルとかソフトキャンディが好き♪
チマチマとなめているより、噛みたいので。
歯の詰めものに要注意ですな。
まん中はおそうじぺこさんがおすすめのパスタソースです。
ピザにも使えるそうで、楽しみ~♪
オレガノ風味とバジルがあったので「バジル」を買ってみました。
楽しみだ~

んで、GW頃から、ずーっと欲しくて探していたブツをセリアで本日発見。
キャスター

輪になっているワイヤーの下にキャスターがついてるもの。
園芸品売り場に売っていることは分かっていたのに、
どーにもこーにも見つからなかった。
セリアはもちろん、ダイソーやら大捜索しましたのよ。
ところが、本日。
どこをどうすれば、見落とすのか?という場所で発見(゜Д゜)
要はワタシの目は節穴ってこと????
う、、う、、、、(号泣)
まぁ、いいや。見つかったんだし。

これの使い道はまた、後日☆



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

物欲と、商品リサーチ

みなさーん、日曜日を満喫してますかー?
って働いてる人もいるよね^_^;
ありがとうございます、だよ。
バスの運転手さんとか?
動物園のスタッフさんとか?
まぁ、あげればキリがないんだけど、、、
そういう人がいてくれて
日曜日に楽しくどこかに行けたりするんだもんね。


今日もゆっくりめに起きて、昨夜のパンを食べました。
シンプルなパンなのでチーズをのせてみました。
ミニ食パンのトースト

見て作ったレシピ本が「バターとオイルなし」のもので
砂糖やイーストが多め。
なので、かみしめると甘い。
チーズいらなかったかも。
んで時間が経つとパサパサになりやすいそうなので
昨夜のうちにカットして冷凍。

アマゾンやら楽天やらでレビューを読んでいたけれど
オイルを使わないせいか、洗い物は楽チンでした。
ズボラ浅田にとって、かなりポイント高し!

相変わらず、つらつらと書いておりますので
お時間のある方は続きをドゾ!




続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コモラーの土曜日

今日は昼から雨が降ってきました。
たまには、こんな日もいいなぁ。
毎週土曜日は天気が良くても
「引きこもりデー」となっております(笑)
そんな引きこもりにふさわしく
今日はウィークデーに録画した
ドラマのビデオを見て過ごしました。

それから、okayuさん記事に影響を受けて
円形アクリルたわしにも挑戦。
丸型アクリルたわし

ボコボコなので小さめ写真で(笑)
でも目が詰まってるから、きっと良い仕事をしてくれるでしょう。

ここからが、長いので
時間に余裕のある方、どうぞ♪

続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

エコ弁、うまし。

あいかわらず、仕事場に
毎日お弁当を持参している。
それから、THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.25L ローズピンク JMK-250F RPに入れたブラックのホットコーヒー。
食後のおやつのお供だ。

モロゾフのお菓子が入っていた四角い小さな缶を
デスクの引き出しにしまってある。
その中の中身は飴玉や、セリアで買ったコーヒー豆チョコ。
それが最近の私のお昼のおやつ。
デスクに菓子箱置いてるオンナって太るかしらね(汗)

んで、夕食は簡単に1品作って
それをご飯にのっけて「どんぶり」で済ませることもある。
最近のお気に入りは
「カニかま」を入れて作った玉子焼きを
ご飯にのっけて、
中華だし・醤油・砂糖かみりんで適当に味をつくって
片栗粉でトロリとしたあんを作ってかけた
我流の天津飯。
グリンピースを入れたら色もキレイ。

お弁当で最近思うのは、
「仕切り」をなるべく使わないようにしている。
エコにもなるし、節約にもなる。
自家製冷凍食品をそのまま入れる時は
使ってしまうこともあるんだけど。
お弁当を自分で作りだす前から好きだった本で
ドーンと元気弁当がある。

著者は、ケンタロウ氏。小林カツ代さんのご子息。
彼ら親子に共通するお弁当スピリッツがあって
私が共感するのは2つ。
「なるべく仕切りは使わない」
それから「弁当にかざりは不要」。
2つめは「おっさんスピリット」のワタシにもピッタリじゃん。
世間?はキャラ弁などと言っているけれど
そんなセンスもございませんし、何よりメンドクサイ(笑)
というわけで久しぶりに弁当アップ。

気分はケンタロウ弁当


まぁ、以前と変わってませんなぁ。
同じ人間が作ってるのだから、そんなものだよね。
こんな感じの弁当が2週間に一度は登場。
仕切りを使わずにすむのが好きだったりする。
ごはんに、おかずの味が移っても
それがウマかったりするのよん。

※食費がエライことになってきました(焦)
 それは後日☆

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ときには武士になってみる

今日は楽しみにしているドラマ「ホカベン」の日。
だのに、8時半すぎに友人(♀)から電話が入り
うっかり出てしまった・・・・
と書くと、ひどく自分が人でなしに思える。
ノンノン、彼女はOKなのだ。
ワタシと彼女では、ぜんぜんタイプも違うのだけど
煮詰まった時に何となく相談したり、されたりする仲だ。
ぜんぜんタイプが違うから
相手の意見が聞きたいのかも知れないね。

んで1時間くらい話し込み、気づいたら9時半やんけ~!
ここで教訓。
電話をとったらキッチンタイマーをセットして
握りしめて話すことにしようと思う。
そしたら、話は早く済む。
相手の電話代が・・・・といらぬ心配をしなくても済む。

洗い物てんこもり&風呂に入りたいなどなど
とてもじゃないけど、10時に間に合わぬ、、、、
というわけでビデオをセット。

洗い物をして、ふきんで拭いて(通常はしばらく放置)
しまって、んで速攻で風呂に入り、
ドラマ「ホカベン」をリアルタイムで見たのは
42分頃から、、、、
結末だけ見た、って感じです。
でも、不思議とそれで満足できたのだなぁ。

最近は気がつくと
「何を切り捨てて良いか?」と考えているような気がする。

よく「優先順位を考えてやるように」
とか言われるけど、ワタシには最も苦手なことだ。
時間の感覚が、ニブいというか、
長いスパンで考えたり、物事の同時進行も得意ではない。

でも、目先の目標や「今現在必死こいてやっていること」に関しては
割とハッキリしているので
それ以外のことは除外する、ということならできる。
名づけて「切り捨てゴメン順位」。
聞こえが冷たいぞ(笑)
この中には、家事だけじゃなく「人づきあい」も入っていたりする。
さらに人聞きが悪いぞ(苦笑)

「ほど良い距離感」を保てない人と、お付き合いできなくなってきた。
「メンドクサ!」と思ってしまうのだ。
こんな自分を冷たい奴だ、とチラリと思いつつも
年齢を重ねるごとに、
自分に無理を強いてまでの、友人やら彼氏やらってのは結構です、
と思えてきて。
気力も体力も20代から30代前半と違ってきてるせいもあるのでしょうね。
・・・と一応年齢のせいにしてみた。
いやはや、でもね。
時間も体力も、時には気力も無限じゃないのだ。

切り捨て順位を考える。
んで、逆に外せないことも考える。
外せないことを先に考えるのか、後で決めるのかの違いで
世間でいう優先順位に違いはないのだろうけどね。

ホカベンの主題歌をトータス松本さんが歌っている。
かなり古いが、ウルフルズの「ガッツだぜ!」のプロモでの
チョンマゲ姿が印象的でしたな
あ、、、、











あれは武士じゃなくて「殿様」だったね(恥)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

タイマー15分作戦

今日は午後から雨が降ってきて、
何だか明日も雨だそうで・・・・
通勤時に足元がよろしくないけれど
肌はうるおって良いのかも。

今日の帰りはコンビニだけ寄って帰宅。
コンビニへガス代を振り込みに行ったのだけど
コンビニに行くと、ついお菓子とか買っちゃうんだよね。
前は「新製品で気になるものを1つだけ買って良い」とか
「2つまで」とか決めていたけれど、
ちょっと節約モードなので
「お買い得!」の印があって、なおかつ食べたいと思うもの。
という条件を決めてからコンビニに入りました。

そしたら、たまたまなんでしょうなぁ。
「お買い得」のシールがどこにもなく
あっさりと振込だけして、お店を後にすることができました。
セリアで買ったお菓子がウチにまだあるもんねーっ♪
とルンルン(負け惜しみ?)して帰りました。

ガーッと夕飯を作り、並行して弁当のおかずも作り、
そして食器を洗い(ふきんで拭いてしまうのはこれから)
んで、その後15分だけタイマーをセットして
ソファの上に散乱していた「昨夜取りこんだ洗濯物」と
脱ぎっぱなしの服をハンガーにかけたり
洗濯行きにしたりと少し動いてみました。

「15分だけ」とか「10分だけ」と時間を区切ると
ちょっとだけ集中力が増しますね。
名づけて「タイマー15分作戦」。

そのまんまやがな!
とセルフツッコミをしてみる。。。。(淋)
手を広げすぎると、かえって収集がつかないので
場所を限定してやるのがコツかも。
(今、収拾がつかなくなっております)
まぁ、何せ座ったら動かないのがこの私。
15分だけは集中して動いてくれたまえ、自分。

仕事でも終業ギリギリに頼まれた仕事には
自分でもスゲー!と思える集中力を発揮できることもあります
(下線部分、特に強調)
でも、あわててミスすることもあります。
なので時間を区切る=正解
とも限らないと思うけれど、家事はキリがないですからね。

そこそこ集中できれば、案外イケるかも♪

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

腰の重い女、動く。

この週末も、5月にふさわしく
さわやかな陽気でしたね。
んで、この季節にふりそそぐ太陽の光。。。
といえば、紫外線が気になりますな。

以前は帽子を深くかぶり、サングラスをして
んで、日傘もさし、しかも長そでシャツ。
と、まぁなんとも暑苦しいというか怪しい感じで
夏を過ごしておりました。
おかげでどちらかと言われれば色は白いほうかも。

んが、しかし。油断しているのが今。
今になって割と無頓着、かも。
アラフォーなのに、ダメダメじゃん。
ずっと気にしろと。。。。

おそうじぺこさんや、okayuさんも記事にしていらしたけれど
日焼け止めはどれがいいのかしら?
と気になる季節ですなぁ。
私はここ何年か、ずぅーーっと同じ。

昔は資生堂のアネッサとかCMで気になって
買ってみたんだけど、ワタシの肌にはちょっとキツイのか
決まってボロボロになってしまい。。。

んで、何年か前に顔にあったホクロをレーザーで取った時は
NOVというブランドのSPF35の日焼け止めを
病院で渡されて、それを塗っていたよ。
日焼けに気を使っていたのは、そのころかな。
でもけっこうこれも私には重かったので、
ホクロのあったところはNOVを塗って
それ以外のところは、
ファンケルのSPFのいちばん低いものを使っているよ。

小さなチューブに入っていて12グラムで1,000円ちょっと。
これはもう、何年も使ってるよ。SPF12。
一度リニューアルして、以前はもっとSPFが低かったです。
めずらしく肌荒れしないのと、
しっとりと使い心地が良いので、ずっとこれです。
一年中使ってます。
1年に4本くらいは使ってるのかなぁ。
アネッサよりも割高かも(汗)

SPFが高い方が長持ちなんだろうけど、
日焼け止めに過大な期待をしていないのが正直なところ。。。
人前に出られないほど肌荒れがひどくて、仕事を休みがちだった頃、
同じ職場の人が紹介してくれたあぶない化粧品 続―美しくなるために (2) (三一新書 907)という本のシリーズを読み、
全部を真に受けていないけれど
髪を石けんで洗うようになったり、
塗りたくるよりも帽子をかぶるほうが効果的である、とか
このシリーズからかなり影響を受けました。
まぁ石けんで髪を洗うのも、自分の体質に合っているようで
気持ちがいいから続いてる、というのが正直なところです。

んでーーーー。話題は変わります。
今日は出かける前に掃除をしました。
キッチンの排水溝を掃除して、
それから、掃除機をかけ
クイックルワイパーのウェットタイプのシートで床を拭きました。
ちょっとスッキリしたかな。
床はかなり水拭きをしていなかったのと
ワンルームでキッチンも部屋も同じ空間なので
ちょっとベタベタしてきた?というほど汚れていたのです。

しばらくご無沙汰していた靴みがきもしました。
今って無色の靴クリームって、あまりないのかな。
東急ハンズは高級なのしか置いてなくて除外。
んで、靴の底を打ち直してくれるお店に行きましたのよ。
液体のモノはあったけれど、使用感が好きじゃないの。
乾いても何だかムラになるしね。
店の人の説明も頼りなくて、その店で買う気をなくしてしまいました。
ウチにわずかにのこっている靴クリームを
ケチケチと使って磨きましたよ。
あぁ、気に入る靴クリームを探さねば。

部屋の片付けはちっとも進んでいなくて、
30分、魔境その1と戦い、そして挫折(汗)
片づけ、ほんと苦手だわーと再確認。
早く帰ってきたら10分だけ片付ける、とか
少しずつやらないと魔境がどんどん広がって、
床が見えなくなりそうです。。。。。
来月のニュースのひとつはコレになりそうだな。。。

んで、出かけたついでに夕方は実家に行きました~♪
1年以上洗っていなかった愛車を
涼しくなってから水洗いしました。
元は白い車なんですけどね。
グレイの縦じま模様になっていたんスよ。。。
道を走っていても、
最近はワタシの車より汚い車を見たことがありません。
という具合に放置していたのですが
金曜日にトリのフン害にあっているのを発見。
トリのフンだけは、放置してはいけません。
車の塗装が変質してしまうからね。
というわけで、洗いました。
この話で再確認できたこと。それは・・・・

差し迫らないと動かない。
それがアタシだ。ということだ(苦笑)。

そんなこんなで、楽しい週末はふけてゆく~
みなさま、よき一週間を。



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

続・ステキ女子の「工作」

晴れていさえすれば、まだ湿気も少なくて
さわやかな季節ですな。
布団を干したり、洗濯機を2回も回したり、、、と
太陽を満喫しております。。。

さて、、、今の職場にお勤めをはじめて
もうすぐで3か月が経とうとしています。
早いですな。
派遣という雇用形態で、契約は今月末までが来月末に伸び、、、
んで、7月末までとズルズルと伸びておりまする。
いずれ正社員になれる職場を探します
とワタクシ宣言しておりましたの。

どうやら先方の現場の上司は
ワタシを正社員にしたかったようでございます。
んで、彼の上司やらを巻き込んで
本社の人事のようなところと掛け合ってくれていたようです。

アラフォーのワタシを正社員に、、、
などと思っていたとは露知らず。
一生懸命仕事はするものですなぁ。(まるで他人事)

んで、、、、どうやら結果が出たようで。
結果→黒。
要は不採用だったようです。
「ずっといて欲しかったのに申し訳ない」
と言われましたです、はい。
んで7月、あるいは秋まではそこでお世話になることになりました。

「いて欲しい」と願ってくれたことが心底ありがたいなー
と思ってワタクシ本当に感動しましたの。
期間限定の立場はこれまでと変わらないし
私はそこにいる限りは自分なりに良い仕事を残していけたらなぁと
思っておりまする。
それが、きっと次の仕事にもつながると思うし。
以上、仕事の報告でした。

でーーーー。
先日セリア(100均)で買ったのはコチラ。
キッチン用の調味料用の簡易棚×2つ。
調味料棚


これを開封してー♪組み立てて、、、♪
(パカッと脚を立てるだけ。所要時間6秒。)
組み立ててー


んで、棚にホコリよけのシートを敷きます。シートを敷きます


んで、2つを積み重ねてココに置く。げた箱

(以前のマヌケ記事より、画像使いまわし)
下の白い箱、靴箱をギコギコ切って取り出しやすい箱なるものを
工作したのだ、、、、が。
ヒールの高さで箱に入らないやんかーーーー
と号泣していたのでございます。
サイズを測れ、サイズを!と教訓を得たのでございます。

んで、アフター。
靴棚完成

別にサイズを測って買ったわけではないので、
ワタシの24.5あるいは25センチの靴の奥行には足りないが
(前回の教訓、意味なし)
そこそこ安定して置けるので、結果オーライ♪
積み重ねて置けて、しかも取り出しやすいという条件を
何とか満たしているので、浅田基準では大満足。
夏用の靴も一足余分に出しておくことができるようになりました。
もう一段足してもいいかなー、ルン♪
高さだけはムダにある据え付けの下駄箱ですの。

安っぽい感も否めないけれど、げた箱の扉を閉めれば無問題。
以上、お手軽100均活用ネタでございました。
明日も晴れるといーなー♪

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

食費メモメモ、、、

唐突ですが。。。。
「うつ病」になってから、外国には行っていません。
正確には行く気になれないのかも知れません。
行きたいな、という気持ちもあるのだけどね。
今はまだ無理なんだけど、
いつかの日か、それを克服して
その理由をここに書けるといいなと思います。

今日は雲が空をおおっていて、
ワタシの住んでいる街は
太陽が見えず、曇り空でした。
夕方、仕事の帰りにバスを途中下車して
スーパーへ行き、そしてバスに乗り帰宅。
バスの中から見る空は、夕方で
いつもと違う空の色で、
見慣れた風景が少し違って見えて、、、
外国に来たような気分になりました。

「旅に出た時の夕方の気持ちってこんなだな」
と少し思い出せたような気がしたのです。
それは、カラダが少し疲れていて
でも街の色が時間とともに変わっていくさまを
見逃したくなくて、
見知った人がとても少なくて、
少し切ないような気持ち。
それは、さびしいとか心細いとか
まぁいろんな気持ちが混じってるのだけど、
でも悪い感情じゃない。
何と言うか、ワタシ生きてるんだなぁと思えたりもして。

うまく表現できないけれど、そんな感じでした。
そういう気持ちにもう一度なってみたい。
いつか、また外国に行けたらいいな、と思う。。。。。。

んで。。。。。。脳内執事登場。
つか、いつ雇ったんだよ?(苦笑)
彼がですね、
「外国ですと?????
ウチはそんなブルジョワな家計ではないですぞ!」
とおっしゃるので
現実に戻ってまいりました(笑)
食費メモです。

前回の申告額、予算残は12,315円でした。

5/8 ¥464→鮭と野菜。

5/10 ¥934→ブルジョアな品、3品。
¥210→100均にて菓子2品。

5/12 ¥228→コンビニにてペットお茶と菓子。

5/13 ¥684→玉子・おから(初めて買ってみた)・野菜など
¥315→100均にて菓子2品

合計¥2,835
予算残¥9,480

10日のブルジョワな品。
それはレギュラーコーヒーの粉(特売品)。
それから、ナビスコのエントリーという
バニラクリームがはさんであるクラッカー(おいしいの♪)
んで、バター。
ホントに値上がりしたね。
1年前より100円くらい高いんじゃない?
と思う。。。。
まぁ、バターそのものが棚にない日が多い。
ワタシにとって贅沢品になりつつあります。

100均で買った菓子のうち3つは、
okayuさんがおすすめされていた「コーヒー豆のチョコレート」。
セリアに売ってるもの。
見つけたときは、あったー♪って嬉しかったです。
コーヒー豆にチョコがコーティングしてあって
これ食べたら、眠気に勝てるぜ!って感じの(笑)
やめられない危険なお菓子デス。

そうそう、セリア(100均)でね。
小さな調味料用の棚を2つ買いました。
週末に何に使うのか、記事にしたいと思いマス。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

チョコレートケーキ♪と視力回復トレ

ワタシはチョコレートケーキ好き。
友人とケーキを食べに行く、などというブルジョワな生活は
安時給ゆえ今はしてないが、
茶飲み友達だった子に「ね?まきちゃんコレでしょ?」
とメニューの写真を指差されちゃうくらい
ワタシのチョコレートケーキ好きは友人に見抜かれている。
3度に2度くらいはチョコレートケーキを頼んでいた気がする。
そら、バレますわな、、、(苦笑)

んで、チョコレートケーキって高いですわね。
チョコレート、それ自体が高価ですもんね。
そんな贅沢なシロモノ、外では食べれませんワ。
(つうか、マクロビはどこに行った?)

お手軽なのに簡単なチョコレートケーキレシピを
GWに見つけました。
ケーキと言えば、オーブン???
予熱しなきゃいけなかったり、長い時間高温で焼いたり、、
と、電気代が気になりますが
このレシピ、レンジでチン!でできますのよ。
しかも時間、短い(4分半)
すばらしぃーーーー♪
レシピ レンジで簡単☆濃厚チョコレートケーキ by ぼうすけ

私のパウンド型はアルミ製でレンジは使えないので
「どんぶり」で作成(色気ナシ)
どんぶりの大きさの都合上、フル分量は作れず半量で。
(レンジ加熱は3分弱かけました)
以前、普通の純ココアとまちがえて買ってしまったブラックココアを
少量混ぜて真っ黒なケーキに!
コレに似合う白い角皿が欲しー☆
レンジを使うと、「蒸しパンですか?」って思うでしょ?
ノンノン★めっちゃ「ガトーショコラ」ちっくな食感でした。
小さく切りわけてラップでくるんで、バックに放り込む。
お弁当のおやつに、よぅござんす。
これにホットコーヒーがあれば気分はブルジョワな昼下がりデス。

しばらくチョコレートケーキは外で食べずに済みそうです。
「これ作ったの、食べてちょう(名古屋弁で食べてちょうだい)」と
友達(♀)にあげたら、女子ポイントあがりそうです。
ぐふふふふ・・・・
あぁ、すばらしいネットレシピ♪
しかーし、スーパーではバターが品薄。
これが少しだけネックですな(バターたっぷりなので)。

今日の仕事はほんの少し
いつもより仕事量があり嬉しゅうございました。
毎日の通勤はバス!
始発で乗って必ず座れて、終点手前で降りるのだが
そんなに混まない。
んで、度のキツイ眼鏡をはずして外をボーっと見る。
なるべく遠くを見る。
これはね、ワタシの兄が言っていたの。
ワタシは大人になってからも、どんどん目が悪くなって
今では視力0.03.
ワタシの兄も近眼なんだけど、もう十年以上
それ以上悪くなっていないの。
メガネはめたままでいいから、電車とかに乗ったら
遠くを見るんだそうな。
なんだか賢いなぁ、と思ってね。
近眼って日常の習慣から来る症状でもあると思うしね。

んでもって、以前イチロー選手が動態視力を鍛えるために
通り過ぎた車のナンバープレートを瞬間で読む
というのを思い出して、ちょっとマネしてみたりしている。
わざわざ「視力回復トレーニング」時間をひねり出す必要もない。
(実は、何度も挫折してますの)
ついで時間で出来るなんて、ワンダフォー♪
(すぐに飽きるだろうけど)
しかも疲れていたり、眠ければ(※朝です)寝ていける。
バスって、すばらしぃー♪
と、こんな具合で地味ながら楽しく生きております(笑)

・・・・・・・・・。
掃除やら、片付けはどこにいったんだろう(汗)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ラブ♪正統派玉子焼き

楽しみにしていた連休も終わって、今日から仕事ざんす。
今の勤務先はGW明けが1年で最も混乱する
「魔の忙しさ」と聞いておりましたの。
GW前はヒマでヒマで、、、、
ねむー!!!!を心の中で連発していたワタシは
ちょっと期待しておりましたの。

忙しいなんて、ヒマよりも10倍楽しいじゃんね?
なにしろ、9時→5時と時間が限られてますから。
エンドレスで忙しいのは、厳しいけれど
時間が限られてて、その中で適度に忙しいのはウェルカムなのだ。

んが、しかし。
今日もーーーーーーーー!ヒマだった。
まぁ、少し毎日やるルーティンの仕事の量は多かった。
でも、すぐに終わっちまうのだ(号泣)
何かやることをひねり出さねば・・・・

さてさて、私の最近のマイブーム・・・・
それは和食。
最近、図書館で借りた弁当本。
こちら。
野崎洋光の「お弁当の方程式」 (edu book)野崎洋光の「お弁当の方程式」 (edu book)
(2007/05)
野崎 洋光

商品詳細を見る


和食で有名な方なのよね?
TVで見たことがあるような気がするお方。
この本の「方程式」にそった玉子焼きを作って
GWに一度お出かけしました。
普通に食べると、ちょっと味が濃い目。
弁当として食べましたら、「濃い」というよりは
「しっかりとした味付け」という印象(どう違うんじゃ!とツッコミは不可)。
ちなみに明日の弁当も「方程式の玉子焼き」。
ちょっと味を控え目にしたけど^_^;

ワタクシ、お料理の基礎なんて
なーんにもありゃしませんの。
なので、ちょっと真面目に作ってみたら
玉子焼き、翌日もふんわりしているじゃ~ないの!

というわけで、ちゃんとした和食を作れるように・・・・
と言ってもすぐに飽きると思うので
ちゃんとした和食を作ってる気分を味わいたい!と
最近思いますの。
別に「我が道をゆく」弁当やご飯も好きなんですけどね。
何となく「和食」という言葉の響きも、
日本人としての魂を揺さぶられるじゃありませんか。

すごくすごく前にベストセラーになった村上春樹さんの
「ノルウェイの森」に出てくる「みどりさん」。
彼女が作る料理を描写したところがとっても好きで
しかも、彼女が包丁を買うところから
本を見て独学で「ウマイご飯」を作れるようになった
エピソードが、これまた魅力的で素敵だったのだ。

本を見て自分で作った玉子焼きを食べて
何だか、その話を思い出したのデス。
「おぉ、ワタシも真面目に作ったら
みどりさんになれるんじゃね?」

というわけでプチマクロビ野菜生活をチラ見し、
玉子やら肉やらも、つまみつつ
正統派和食がマイブームでござる。
和食は作り置きがでくるおかずも多いから
お弁当派としては見過ごせないな、と。

当分は野崎洋光さんの本を追いかけます。
図書館で(笑)。
で、気に入ったら買う。
「お弁当の方程式」は玉子焼きだけで気に入ってしまった。
たぶん「基本中の基本」なんでしょうけどね。
ワタシは我流で作っていましたので、
同じ玉子焼きを作っても、薄味だったり
バラエティに富んだ味でしたのよ(笑)
本を買うのはいつでもできるので、
他のモノを作って食べてから考えまする。。。

んで、ちょっと他の和食の先生にも浮気したりして、
好みの味の料理家先生を見つけるまで
ワタシのマイブームが続いていたらスゴイよね。
(何度も言いますが、飽きるのも早いのです)
以上、マイブームについて熱く語ってみました(笑)

おまけのように書きます。
床をスッキリと拭きたい気分です。
(当ブログは、片付け&掃除ブログです)



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

総括・黄金週間

楽しみにしていたGWも今日でおしまい。
明日から日常が戻ってくる。

GWが始まる前に書いてみたNEWS。
それの検証から、、、

1.買ってきたシソの苗を植え替えた。
→やれなかった。でも、古い土を生き返らせるべく、土ふるいを買った(100均で)

2.植木の受け皿をゲットして、ベランダのすべての植木鉢にセットした。
→やってないです。

3.トイレタンクを修理した。
→OK!予定通り、スンナリとはいかなかったけれど、執念で(笑)完了。

4.図書館に行った。
→本を返した。(時間外に)

5.本を一冊読んだ。
→読めなかった。でも本屋さんには、よく立ち寄って欲しい本の目星がついた。
久し振りに本を買うかも☆

6.魔境その1の整頓計画を練って着手しはじめた。
→より、状況悪化。。。。^_^;

7.ファイルボックス・キャスター(共に、by.100均)をゲットした。
→ファイル・ボックスのみゲット。キャスターはイメージのものがなく、却下。

8.キッチンにあるパネルラックにキャスター(by.100均)を取り付けた。
→キャスターが見つからなかったのでボツ★

9.ファイルボックスを使って、パネルラックを使いやすく整頓した。
→一応やってみた。改善の余地あり。
 
10.久しぶりにパンを焼いてみた。ウマー♪
→パンは焼けなかったけれど、レンジで作るチョコレートケーキを作った。ウマー♪でした。
明日のお昼のおやつにもなるの、、、ウヒャヒャ♪

以降、オマケ。できたらいいな、と。

11.ずぅっと洗っていなかった車を洗ってワックスをかけた。
   濃淡のグレイのタテジマ模様だと思っていた車、実は白だった。
   (ぷっ、、笑)
   →やれなかった。

12.ニトリに行った。
→行かなかった。でも、フランフランやら、ソニプラ、調理器具専門店などなど徘徊。満足。

13.カーテンの洗濯に着手した。
→できなかった。

14.冬物を洗濯した。
→3枚洗った。まだ残ってるのかなー?でも上出来♪

番外編
☆キッチンの換気扇のフィルターを交換した。
半年ぶりでギトギトだった^_^;

・・・・・と、まぁこんな感じです。
全部をやろうとも、やれるとも思ってはいなかったけれど、
書き出すことで動き出す良いきっかけにはなったと思います。
トイレタンクにかじりついていた割には充実していたと、、、(笑)

昨日は運動しに出かけ、仲間と夕飯を食べ
楽しい夜をすごせました。
今日は、全身筋肉痛だったため、のんびりゆっくり。。。
夕飯はトイレタンクの修理完了報告を兼ねて
実家で食べて、弁当用のおかずを少しと玉子6個もゲット。
甘えさせてもらいました(*^_^*)

食費メモ(5月ニュースのための記録です)
5/4 菓子 226円
5/5 菓子 21円
    水  206円  
5/6 菓子 138円
  食費予算残 \12,315・-

菓子ばかり、、、とは言え、地味な出費です。
友人との食事代は交際費ということで別枠です。

明日から3日働いたら、またお休みだぁーっ!
ムフフフフ・・・♪

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

トイレタンク修理・完結編(たぶん)

トイレタンクの水漏れに気付いたのは、
4月28日(金)の真夜中。
その2日後、父ちゃんの助けを借りつつ
メーカーと相談し
ボールタップのピストン部分を交換することに。
んで、部品が届いたのが5月1日。
ピストンを変えても、尚水漏れしますがな、、、
と泣きが入ったのが昨日。
ワタシの疑惑の目はボールタップから、
フロートゴム玉に移った。

そして、メーカー純正フロートゴム玉をゲットすべく
今日は東急ハンズへ!

まず在庫確認の電話をしますわね。
行っても無駄足だったなんて、悲しいですからね。
在庫あり、ということで「取り置き」をお願いして
レッツゴー!

お値段1,050円也。
メーカーのHPの値段より100円高いのは
店頭販売価格だから。
でもメーカーから送ってもらったら送料がかかるんだし
ノープロブレム!
アタシは今日、修理したいのだ~!

さて、、、ゴム玉を交換。
古いゴム玉を外して(ちょっと取り外しにくかったです)
新しいゴム玉を取り付けて~
ぶきっちょなワタシでかかった所要時間、10分。
で、止水栓を開けてレバーで水を流して動作チェックですよ。

う・・・・・ん?止まったかも!!!!

一応トイレタンクを凝視。
ほぼ止まっている。

お次は便器の底にたまっている水の水面をひたすら凝視。
昨夜は水面がわずかながら、でも絶えず波打っている感じがあった。
今日はそれはなさそうだ。

よっしゃー!
しばらくは水道メーターをチェックしようと思っているけど
(私はワタシを信用していないのだ、、、笑)

あれほど楽しみにしていたワタシの黄金週間。
まるまる半分はトイレタンクに捧げるハメになりました(苦笑)

トイレタンクの水漏れ修理要領は続きからどうぞ♪

続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

続・トイレタンクの修理

今日は、アタシにとってGW一日め。
で・・・・
課題のトイレタンクの修理です。
かなり、長文ですがこのままツラツラといってしまいます!
元気のある方、ついてきてください(笑)

これがタンクの中の一部分。
トイレタンクのボールタップ

<画像使いまわし>

そこで前回、トイレタンクを見た時のポイントを簡潔に。

1.トイレタンクの中の水量は右側の浮き輪の浮き沈みで調節されているらしいこと。
2.水がポタポタ漏れるのは、その調節がうまくいっていない。
3.ボールタップの中のピストンのパッキンの劣化が考えられる
4.ゆえに、パッキン交換→ピストンごと交換。

で、ピストンが2日前に届き、、、
いざ!交換ですよーーーー!

トイレタンクのフタを開けますわな。
前回開けた時よりも、微妙に水位が上がってましたの。
何となくひっかかりつつも、
「ウヒヒ・・・こいつ(ピストンのことね)を変えたら
そんなもん、どーってことないもんね!」

ということで新品に交換ですよ。
いや、そんな作業5分もかかりませんて。
何しろ前回取り外しして要領分かってますから~♪

そしたら、何だか水がさらに漏れるような気がするじゃあ、あ~りませんか。
そんなバナナ!
というわけで、ピストンを外しては、はめ直し、、、を
多分10回くらい。
ポタポタポタ。。。。。。。


ガクッ。。。。。_| ̄|○
すぐさま、メーカーに電話ですよ!電話!

ポイントとしては
1.ピストンを変えても水は垂れている。
2.あいかわらず、浮き輪を上に持ち上げると水はピタリと止まる。
3.前よりも水位があがっている。何かさわってしまったのだろうか?

ということを伝える。
で、、、、3の水位の調節をすることになりました。
そこで。

父ちゃん!ヘルプ、ミー!
大きなマイナスドライバー持ってきてー!

水位の調節、というのはボールタップのネジを調節すると
確かにトイレタンクにたまる水の量が変わった。

んで、、、、直ったかなっ?と思いきや
何だかスッキリと蛇口の水は切れないし
ポタッ、、、、ポタッ、、、、、、、、、ポタッ
落ちるタイミングが遅くなって止まるかな?と思わせといて、
また、ポトポトーっと出ますの。
そして違うどこから目に見えないけれど
まだまだトイレタンクの中からポチョーン、ポチョーンと音がする。

ただし!今度は水が垂れているところが見えない。
でも明らかに水がポタポタと垂れている。
間違いない。ぜったい漏れてる。
またまた、推測ですよ!

1.たぶんその、見えていない部分から水が流れているから
  トイレタンクの水は規定量よりも少なくなる。
2.規定量よりも少ないから、その不足を補うために
  蛇口からポタポタと水が出る

前は、便器の方に水が流れている気配ナシだった。
ゆえに、水道代に影響ナシだった。(たぶんね)
でも、今日は便器の水面が微妙に振動している。
→水が微量ながら流れている。と見るべき。
→水道代に影響している。

ゲっ!?マジですか?
手をつける前より状況悪化してるかも、、、、_| ̄|○

が、その時は18時すぎていて
メーカーの電話窓口は終了していた。

あとは、タンクの底にあるフロートゴム玉の摩耗が考えられる
と私は推測してますの。

トイレタンクの水漏れは
「ボールタップの故障がフロートゴム玉の摩耗のどちらかが考えられる」
ということはネットでサクサクしていて読んだ。
ボールタップのおかしいと思われる部品は交換済み。
水量の調節はOK。
残るはゴム玉ですわね。

ですが、何しろシロートの推測ですからね。
断言はできませんわね。
前回も「ピストン変えたら直っちまうもんねー♪」って
ほざいていたのですしね。トホホ・・・

というわけで、修理は終わってまへん。。。
フロートゴム玉を交換するとしたら、
またもや部品到着を待たねばなりませぬ。
GW中は無理っすねー
今日は他のことは、なーんにもできず(泣)
何とか自分で直せるといいのだけど。

ボール玉は1000円くらい。
送料を多く見積もっても全部で2000円くらい?
それを変えてもダメなら、あきらめて水道屋さんを呼ぼうと思います。
なんとか、直したいよーーーー(魂の叫び)

※追記
ネットで、またもやサクサク、、、、
んで、見つけますたーーーーっ!
純正のゴム玉は、東急ハンズで普通に売っているらしい。
ゴム玉交換までは意地でもやるわよー(執念)
ゴム玉交換はシロートでも割とやり易いらしい。
古いゴム玉を触ると手が真っ黒になりますが。
(すでに真っ黒になった女)

これで直った、と書いてあるブログ、多数。
直らなくて修理できなかったという記事は見当たらず。
直らなかったら記事にしないか、、、

これで直らなかったら、、、、という不安はございます。
実はボール球のさらに下のパッキンか、
タンクと便器をつないでいる管(でも目視で確認はできず)がダメなのでは・・・・?
とも疑っておりまする。
ゴム玉よりも下の部分は多分シロウトでは触れないだろうと
思います。

でもこれで直ったら嬉しいだろうなぁ。
明日はハンズへ在庫確認。
在庫を押さえたら、GO!ざんす。
うまくいけば、GW中に修理完了できる、かも。
ゴム手袋をはめてイザ!!!!!
鼻息は荒いですよ=3

今までかかった部品代。約1360円(税・送料込)
ゴム玉の定価945円(税込)。
しめて、2305円也。
メーカーへの電話代は意外にかかっているかも知れませぬ。
携帯からはフリーダイヤルが使えなかったので。

ほんとはね、写真にウィンドウズのペイントを使って、矢印やら字を書いて
F2ブログに取り込んでみたけど、うまくいかず断念。
「トイレタンク 修理」で検索して
このブログに来て下さった方もいるようで
詳細を写真で分かるようにしたかったのだけど。
うぅ、、、もどかしい。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ウェルカム!GW!

うひょひょー♪
今週の仕事、終了ー。
昨日も書いたけれど、最近仕事が
ヒマになることが多く、ねむーなのです。
座っていてお金がもらえる。
ラッキーじゃんよ。
という考え方もあるのでしょうが、
誰のお役にも立っていない、というのはチョビ虚しいものですな。
まぁ、ゆるゆるとまわってくる仕事においては
色々な葛藤も出始めておりまする。

とはいえ、毎日決まったところにお勤めできるのは
何のかんのと言っても幸せなことなのだ、きっとね。

そんなこんなで、明日から晴れてGWです♪
んで、浅田のGWニュースいってみよー!

1.買ってきたシソの苗を植え替えた。

2.植木の受け皿をゲットして、ベランダのすべての植木鉢にセットした。

3.トイレタンクを修理した。

4.図書館に行った。

5.本を一冊読んだ。

6.魔境その1の整頓計画を練って着手しはじめた。

7.ファイルボックス・キャスター(共に、by.100均)をゲットした。

8.キッチンにあるパネルラックにキャスター(by.100均)を取り付けた。

9.ファイルボックスを使って、パネルラックを使いやすく整頓した。
 
10.久しぶりにパンを焼いてみた。ウマー♪

以降、オマケ。できたらいいな、と。

11.ずぅっと洗っていなかった車を洗ってワックスをかけた。
   濃淡のグレイのタテジマ模様だと思っていた車、実は白だった。
   (ぷっ、、笑)

12.ニトリに行った。

13.カーテンの洗濯に着手した。

14.冬物を洗濯した。

せっかくのGWなんだしさー。
娯楽的なものがあってもいいよね。
というわけで?、パンを焼きたいなぁと。
んで、そのパンをかじりつつ
コーヒーなんぞを片手に本(もちろん図書館で借りる)を読む。
至福の時ですわね。
久しぶりに何日か引きこもれると思うと
何だか嬉しいのですよ。
すっかりコモラー(ぺこさん用語)だわね。

これは、GWに限らないのだけど、
この休日はダラリとすごす、と予定していたところへ
「○○へ行かない?」とお誘いがあっても
急なお話はスルーすると決めました。
断るのが得意ではないのだけど
それに合わせて疲れきってしまうのが
今のワタシ。
ソワソワしだすのが早いし、相手にも悪い。
もちろん、以前から約束していれば出向くのですが。

あと夜遅くにかかってくる電話。
特に長電話になりそうな相手の電話は出ない。
その相手は別に特別な用事があって電話をよこすわけではない。
「元気?」くらいで。
長電話になってしまうのは、相手だけのせいじゃない。
なんとなく話し込んでしまったり
話を振ってしまったりする自分にも原因があるのだ。
ただ電話を取らない、というのは失礼なので
翌日の朝にフォローメールを入れる。
としないと、カラダがもたない。

不眠気味になり、そして「うつ病」になり
休養と治療をしながら見えてきたこと。
それは、以前のワタシが考えていたよりも
規則正しい生活やら、睡眠というのはとても大事だということ。

高い基礎化粧品を使っても
食べ物に多少気を使っても、
いつも顔のどこかにドカンと化膿した吹き出物があって
一つ治ったら、別の一つがまたできて、、、と
何年も常にいたちごっこ。

それはもう、十何年も不規則きわまりない生活をしてきたツケだった、
のかも知れない。
気づいたら、やってみないとね。
決まった時間に眠る。起きる。
そんなことで、肌の調子が良くなって
自分自身もゴキゲンで暮らせるなら、良いことだよね。

急なお誘いは原則受けないっていうのは
以前も書いたけれど、
「夜の電話」と「規則正しい睡眠・生活」も
取扱説明書に追加ですよ。
着々と、ゴキゲンに、平和に暮らせるように、ね。

おぉ!イカンイカン(笑)
早く眠らなきゃ!
おやすみなさい。
みなさまも良きGWを!


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

今日のできごと5/1/2008

昨日「10大ニュース」を書いてみました。
んで、今日弁当をパクつきながら
ふと思ったんだよね。
振り返るのは月末だけですか?と。
いやいや、意識はしてる、、、、たぶん。
でも、さらに意識できたら「より良い」んじゃーない?
と思い、今日をつらつらと。

食費1万3千円。米、調味料除く。
この中途半端な目標(汗)
ワタシのエンゲル係数は高いです。
「天より高い目標」を立てると
いきなり頓挫!が目に見えているので
ゆるめの設定に。

前置きが長い。。。
要は今日の出費を書きたいだけです(汗)

今日の出費<食費> 菓子94円。
昼にどーにも、こーにも甘いモノを食べたくなり
勤務先のそばのドラッグストアにて
ブルボン アルフォート 塩キャラメル味?を買いました。
黒豆煮も焼きりんごも持っていかなかったのよ、失敗。
でも、美味しかった~
もともとアルフォートって少し塩が効いていて好きなのだ♪

          他の買い出しナシにつき、予算の残金12,906円也。。。


ブリッジで2歩、歩くやつw。
昨夜は4月だったけど、ちょっとやってみた。
へなちょこブリッジで限界。
片手をずらし、片足をずらし、と。。。。ココで!
腰、イタイぞ!
というわけで中止。
まぁ、無理せずチャレンジ!
少しずつコツもつかめるでしょう。たぶん。。。


今日ね、トイレタンクの部品が届いた。
ご飯作って、弁当を作って食べて、もう気力ナシ。
明日は病院行くから帰りが少し遅いし
あさっての休みにやることになりそう。
すぐ取りかかるのが理想なんだけど、
やりかけるのもエネルギーが要りますな。


今週も無事、仕事に行けておりまする。
バスも、ギリギリの時間に着くバスより
1本早い20分早く出るバスに乗れた日もあって
快適バス通勤をしています。
まぁ、走ってバスに手を振って
乗せてもらった日もありますけど(息ゼーゼーです、、苦笑)
昔はね。そういう人を置いて行ってしまうバスだったの。
市営でね。ちょっと殿様商売だったのよ。
でもでもww
赤字どころか、まっかっかで
今はサービス向上に躍起になっていて
客の姿さえ見えていれば、まず置いていくことはなく、、、
ビバ!市営バス!

バスを降りて勤務先まで少し歩きます。
朝はボーっとしてますわな。
そしたらTVレポーターにつかまりましたのよ。
その話題にはイマイチ疎くて
「わかりません!」と言ったので、
ボツになったようで安心しましたが。

昔は目立ちたがりで、、、
で、何かのきっかけでTVカメラが来ても
放送どころか、写してももらえませんでした。
スルーでしたの。

で、目立ちたくなくなったら
カメラ&マイクを向けられるようになりました(と言っても2度め、笑)。
1度めは放送されてしまい、思いもよらぬ人が見ていて
「あれ、あなたでしょう?」と言われたりして(滝汗)。
以前のワタシだったら「ウヒヒ♪」状態でしたでしょうな。
今は、スルーして頂いてヨシ。
TVレポーターのお姉さんはカワイイ人でした

で、仕事なんですけどね。
あらかた片付いてしまい超おヒマなんですの。
一応毎日必ずすることがあります。
が、すぐに終わってしまい、なーんにもやることがないのも、
給料を頂いてるので、身の置き所に困るわけで。
次の仕事を視野に入れるタイミングなのかも知れません。

そんな感じの、今日でした。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP