プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



2008年6月の食費

ごきげんよう。
今日は晴れ間も出ていて、
梅雨の中では、まぁまぁな天気でしたな。
洗濯物もパリっと乾いて気持ちようござんす。

そんでもって、本日は6月の月末。
仕事はさぞ忙しいかと思ったら、
そーでもなくヒマでございました。
先週末の方が、よほどバタバタしておりました。

今日は月末なので、まずは食費の合計から。
前回の予算残は予算残 ¥2,441 でしたな。

6/29 スーパー ¥1,645
6/30 スーパー ¥1,013
合計 ¥2,658 予算残 マイナス¥217也。

ぎょえーっ(驚)ギリギリでOKなつもりだったのにな。
ひゅ~(梅雨だというのに北風の音、、、笑)

でも、ま、ヨシとする。(なんで?)
オレは十分頑張っている!ということで。(相変わらず大甘)
毎日のヨーグルトが響いてるのかしらん。
でもダイエットも大事だし・・・
と、ウニウニしばらく葛藤・・・・

が、それはほっといて。
おもむろに明日の弁当(今夜作った。朝が楽♪)。
7/1/2008弁当

冷凍食品の春巻き(市販品) 人参のきんぴら(今日作って、またもやおかず貯金。残り3食分) 
ポテトサラダのカレー味(夕食のシチューのルゥを入れる前の鍋から※インターセプト)
これと、「ゆかり」をかけたご飯を持ってゆく。
バニラヨーグルトもね♪

インターセプトとは「横取り」の意味だそうで
以前図書館で借りたひと月9000円の快適食生活に書いてあったお言葉。
夕食のおかずから少し横取りして、味を変えて弁当に、というようなことが書いてあったような。
この本じゃなかったら、同じ著者の別の本だと思います。



昨日は、なんだか体調が良くて
昼間に行ったジムで、「何だか今日はカラダが動くわ~」と
調子こいていたら、案の定今日は筋肉痛の嵐でございます。
しかも、昨日は布団に入るのも遅く
その後もなかなか眠れず、今朝起きるのは辛かったですわ。

筋肉痛はトシのせいじゃ~ないわよ。
思い切り動いたら、若くったって筋肉痛になるのだから!!!!!!
妙に力説しちまうのが、我ながら悲しい三十路後半。。。。

まぁ、そんなこんなで、6月も終わりますなぁ。
明日は「ニュース検証記事」と「7月ニュース」のアップですかな。。。
う、う。書けるかなぁ。
とりあえず、今日はこのへんで。





テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

おかず貯金・鮭の塩焼き

ごきげんよう。
今日はすさまじい湿気でしたな。。。
湿気でカラダがベタつくし、
まぁ、湿気があって良いと思うのは
お肌が少し潤ってる気がするくらいでしょうか。

今日も日曜恒例のジムに行き
少し汗を流してきました。
季節的なものなんでしょうかね。
このジメジメは気持ち悪いのですが
カラダがいつもより柔らかくなっている気がして
調子は良かったです(浅田基準で)。

今日は帰りにスーパーにて鮭の切り身が3切れ入ったものをゲット。
別に安売りでもなかったのですが。
いつも1切れだけ焼いて食べて
残りは冷凍して、食べるごとに焼いておりましたが
どこかのブログで「焼いて冷凍」というのを見たことがあり
3切れを魚焼きグリルへセット。
1切れを半分ずつに切って、1切れは弁当に、
残りは、それぞれラップにくるんで冷凍庫に。
弁当用のおかず貯金に。。。。
これで5日分、メインのおかずに悩まずに済みます。
自家製冷凍食品バンザイ!

ま、、、今日は市販の冷凍食品がたまたま半額だったので
それもゲットしましたけどね。フフフ・・・♪
弁当だけに膨大な時間を割いてられるか!と。

仕事も行かなイカンし、虫とも戦わなイカンし、
部屋も片づけなイカンし、ダイエットもせなアカン。
ヒョー!!!!!!
弁当に関しては、最近ちょっとだけ横着なのデス。
まぁ、そのくらいのお気楽な手抜き加減で
ちょうど良いのでしょう、うんうん。

さきほど、洗濯物を干しにベランダに出ましたらね。
星が出ておりました。
明日は晴れるのかしらね。

みなさま、良き一週間を☆

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

戦いはゆるりと続くのだ。

ある夜ひょっこりと現れたそいつ・・・
発生源はベランダの植物とその周辺の汚れが疑わしかったので
掃除した。

んがしかし、あの夜も1匹発見。

そいで昨日今日はチラリホラリと出くわしておりまする。

なんだか、「虫を根絶させたるわい」という元気がイマイチわいてこず、
どうしたもんだかという感じなのだ。
でも発生源をつきとめないと、気持ち悪いよなぁ。。。
ヨロヨロ、、、、何もすすまない、すすめようとしないワィ、、、orz

くわーっ!
と気合を入れて引き出しに入れっぱなしになっていた
中国のお土産のお茶っぱをゴミ箱へ。
封はあいているのだが、あまりおいしくなかったので
放置してあったのだ。
・・・・きっと置いておいても一生飲まないよな。
とあっさり結論をだす。
つーか、それが虫の発生源かも?と思っただけで
中を見る勇気はナイ。
買ってくれた友人には、すまんと思う。


くわーっ!
と気合を入れて捨てたいものが、もうひとつある。
半円になってる足枕。
低反発で良いのかもしれないが、
頂き物、頂いてから1年半。。。。
使った記憶があまりない。
ゆえにワタシには不要だ。
こういうクッション系の小物って
なんだか虫がわきそうな感じもしますしね。
これはまぁ、金曜日にそういうゴミを出せるようだから
その時に捨てたろ!(決定)

去年セットした害虫G用のホウ酸ダンゴは
あいかわらず置きっぱなしだ。
一度ダンゴのケースによじ登るシバンムシがいて
「おまえ、このホウ酸ダンゴが好きなのかい?」
と聞いてみたが、答えは聞けず。(当たり前です)
シバンムシ発生は、1年経過し熟成したダンゴのせいだろーか????

新しいホウ酸ダンゴに変えなきゃねー

これ、という決定的なシバンムシ発生現場を押さえていないので
すこしずつ探していくしかない。
「虫わいてないかい?」とチェックをしつつ
これはいらんだろ!とピックアップ。
そうやって、一度この部屋の中のモノを
確認する作業が必要なんだろうと。

あぁ、気が遠くなってきましたわ。

でも、虫にかこまれた生活、、、なんてイヤすぎる。。。
1度にたくさんのことはできないし
めんどくさいこともキライだけど
原因をチマチマと探さなくては。

アタシの快適ひとり暮らしがピンチにたっている。。。
このネタ、なおもつづく・・・(たぶん)


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ビール酵母入りヨーグルト♪

今夜はいきなり「食費メモ」ですよ。。。
先週の土曜の予算残は¥6,400でしたな。

6/22 スーパー ¥1,672
6/24 スーパー ¥424
     麦茶 ¥84
     もう1件のスーパー ¥494
     ドラッグストア ¥296 で「ゆかり」ふりかけとパスタソース 
6/25 菓子 ¥238  この日、料理酒も買ったが「酒」は食費に含まず
6/26 ヨーグルト ¥84
     水 ¥104
6/27 麦茶 ¥84
     コンビニ ¥479

合計 ¥3,959 予算残 ¥2,441

詳細は書いてないけれど、今週はなんだか無駄遣いが多かった気がする。
いやいや、気のせいだろ!

そんなこんなですが、ちょっとだけ「自己満足的な節約」もしてますのよ。
最近、お昼にヨーグルトを食べていますの。
これなんざんす。
バニラヨーグルト


コンビニでよくお見かけする商品です。
日本ルナというメーカーさんのです。
私が行くコンビニで1個84円です。
スーパーの安売りで買えば、3個198円。
1個当たり66円ざんす。安っ!
朝、冷蔵庫から出して保冷剤を入れて持って行ってます。
涙ぐましい?ですな。

このヨーグルトに、昔流行ったビール酵母を入れて食べてマスの。
ビール酵母を入れたプレーンヨーグルトは
ハッキリ言って「激マズ!」。(浅田基準)
でも、このヨーグルトとビール酵母の組み合わせは
何と言うか、毎日でも食べられますの。
ウマイ!というわけではないのですが
なんだかクセになる味なんですの。
(そのまま、なにも入れずに食べたほうがおいしいのですけどね)

ビール酵母は、ビタミンB群が豊富で
ダイエットには間接的に効果があるらしい。
チョコラ○Bでも治らない肌荒れが
コレを食べ続けることで、ゆっくり良くなった経験があって
アタシにとっては、

「美肌のお守り。ビール酵母さま」

なのでございます。
あぁ、ずっと安売り希望です、近所のスーパー様。。。。(懇願)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ベランダを攻める。

アタシの部屋に彗星のごとく現われた
茶色い小さな生き物
画像は写真じゃなくて、イラストになっておりまする。
ま、イラストでもヤだけど。

ほいで、昨夜はいてもたってもいられなかったわけですよ。
まぁ、たぶんシバンムシだろう、と見当がついたのが夜中。
とりあえず寝ますわな。。。

んで、、会議室にひとりきりでこもる本日の昼休み。
弁当を早々と食べて、手帳を片手に対策を練りましたよ。

シバンムシは小麦粉やら乾物に大量発生することがあるらしい。
でも、小麦粉は大丈夫だった。
真夜中にチェックいたしましたの。
薄力粉は冷蔵庫だし、古くないし、開けたばかりだし。
強力粉も開けたばかりだし
中もチェックしたが無事。
乾物はノーチェックだが、たぶん大丈夫だろう。(根拠はナイ)

とりあえず、思い当たったのはベランダ。
ドライフラワーからも発生するらしいし、
鉢植えのある掃除してないベランダで発生して
ウチに入ってくることもあるそうで。

ブルガリアプランターのネギが枯れてきたのを放置してあったのと
ずっと(3か月くらい?)掃除をしていなかった。
落ちた花びらはベランダに舞いまくり、
これまた葉っぱなども放置。
けっこうなカサカサぐあいで
まさに天然ドライフラワーやんけ!

けっこう汚いな~、掃除しなきゃな~
風水でも良くないんだよね~
と思いつつも、実害もないし「ま、いっか」と放置していた。
原因はベランダかも!!!!!

帰宅して速攻で枯れた植物を問答無用でゴミ袋へ。
枯れかけだった花もゴミ袋へ。
そしてベランダをキレイに掃いて
ベランダにでる窓の桟に溜まっていたホコリやゴミを掃いた。
1体ベランダで発見。
あぁ、やっぱりここが発生源ですか?
でも1体じゃ、ちがうかな。

その後部屋に掃除機をかけ
ベランダにでる窓付近で、さらに1体と遭遇。
掃除機で吸い込みましたよ。
もちろん、気持ち悪いので掃除機の紙パックもゴミ袋へ。
明日の朝は「燃えるゴミ」の日。
ルール違反だが、非常事態につき
すぐにゴミ置き場に持っていった。

その後、現実逃避。
徒歩で近所のダイソーへ。
結局何も買わず、ディスカウントショップに行って
料理に使う清酒(松竹梅)とおやつを買いながら散歩。
夕暮れというより、すっかり日も暮れていましたが。

これで、解決。と願いたい。
まぁ、ムシ様降臨は「掃除をしろ!」という神の啓示だったのだと。
あぁ、それなら「降臨」と言えるわね。。。
と自分を軽く慰めてみる。
明日は、乾物もチェックしよう。

根絶やしにしなければ!!!!!!(と殿様風に言ってみる、、コワ)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

あなたはだぁれ?

ごきげんよう・・・
などと、うるわしく言ってられねー、緊急事態が発生。。。。

それは、たぶんこの前の土曜日か、金曜日のことだった。
我が部屋で発見したそいつ・・・・

床に敷いたマットレス付近から
ゆっくりと這ってきたそいつ・・・・

そう、やつの数はひとりだけだった。

ブチ!(ティッシュペーパーでくるんで・・・以下省略)

そして、その次の日
またもや同じ姿のそいつと遭遇。。。。

あら、またお会いしましたわね。

ブチ!(以下同文)

またもやひとりだったので、イヤな予感はしつつも
大丈夫だろうと安心し眠った。

その次の日は遭遇せず。

そして昨日、今日と複数のそいつに遭遇。
息たえているのも発見。。。
え?何なに?

全長2ミリほどの、茶色い体のあなたはだぁれ?
なんだか、その足?触角?でハサまれたりしたら
痛いのかしら?
カユくなるのかしら?


















あぁ!!!!!!!!!!
アタシの部屋に、とうとう・・・・・




ムシ様が降臨されましたorz





その名は、、、、、シバンムシ(たぶん)
粉師弟子としての名誉(今の浅田に名誉も何もないのだが)のために
断っておくと、
粉から発生した模様ではないよう。
しかし、粉師の前に蟲師の弟子入りか?????

Gほど、動きが恐ろしくはないけれど
大量発生していたら?と思うと
それはそれで怖いじゃないか。
明日から発生源調査&駆除の旅にでます(涙)












テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

無洗米と、ご飯貯金。

ごきげんよう。
なんちゅー、蒸し蒸しとした日曜日だったんだ!

今ね。外を見たら稲妻が光っていた。
外に出てたら、やっぱり怖いのだけど
窓から見える夜空の稲妻はキレイ。

先週、初めて朝にお弁当を作ってみた。
いつもは7時過ぎに起きるのだけど、
先週の金曜日は6時すぎに起きてね。
(いつもは前の晩に作るのだ)
冷凍ごはんをチンして
冷凍庫にあった、ありったけの自家製冷凍食品4品
★ペンネのパスタソース和え
★赤ピーマンのきんぴら
★ひじき煮
以上を詰めて・・・
そして市販の冷凍食品「カニクリームコロッケ」をチン。

玉子焼きだけは朝作ろうと思っていたが
冷凍庫をゴソゴソしていたら、これも冷凍してあったやつを発見。
というか忘れていただけなんだけど。
これもチン!
これらを詰めて、できあがり~。
ご飯もおかずも、タッパーで持っていくので
洗い物、ほぼゼロ!
自家製冷凍食品、万歳!

いや~、「ご飯貯金」と「おかず貯金」はしておくものだね。
朝、弁当を作る。
という自分には到底無理だと思っていたことが
ずいぶん身近に感じられた。
これからも前の晩に作ると思うけど、
「やろうと思ったら、できる」と分かったことが
その日の収穫でございました。

これに気を良くしたワタシは昨日の夜
冷凍庫には大きめのタッパーに入れた2度分のご飯の在庫があったのだが、
ご飯を大量に炊いた。
炊飯器でご飯4合。圧力鍋で2合。
ひとりでどれだけ食べる気だ、私。
ウチにあるタッパーをかき集め
「貯金~♪貯金~♪」と歌いながら
ご飯を詰めつめ。。。(怖)

ちなみにワタシ、米を研ぐのが面倒で
無洗米を愛用している。
まぁ、ザッとすすぐのだけど
イザというときはカップで量って、水を入れたら
スイッチオン!も可能。
母は「何とズボラな」とあきれておりましたが
普通の米を買って「メンドクサ」とご飯から遠ざかるより
ナンボかマシだと思っておりまする。
ブランドにも頼っておりまして、「あきたこまち」。
ぴかぴかに炊きあがって、美味しいデス。

さて、、、今の関心はダイエットにあり。
こんなに食べる話ばかり書いていて良いものか。。。
モチベーションアップ本を現在図書館で借りておりまする。
スタイルスタイル
(2005/03)
ファン シネ

商品詳細を見る

コチラです。
韓国の女優ファンシネさんのダイエット本、
というかエクササイズ本。
これが出た当時、買おうか随分悩みましたが
買わなくて正解。私の場合はね。
見るだけだから。
まんま、その通りになんてやらないし、できない。
それは別に悪いことではない。

ヒトのカラダも体力もそれぞれなのだから
自分に合っている強度で運動したり
食事を考えたら良いのだ。

この本は、写真集のようになっていて
美しい方なので、しかも私より年齢を重ねている方なので
ずいぶん励まされる。
ファンシネさんは、あと5日くらいワタシのお家在宅予定。
モチベーション上げ上げで、
日曜の夜はふけてゆく。。。
みなさま、今週も良い一週間を。

それでは、ごきげんよう。









テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ウエストも追加。

ごきげんよう。
部屋もキレイに。
自分のカラダもスッキリと。(酉蔵さんの言葉から。)

ということでダイエット報告。
今朝の記録。
体重 49.0キロ
体脂肪 23.9%
水分が減ったのかもw

記録の追加。
ウエスト 67センチ

測り方によっては66センチ?とも思えるが
どう測ったとしても64センチとか63センチでないことだけは確かだ。
大雑把すぎ?
まぁ、ワタシの場合これくらい「どんぶり測定」がよろしいようで。

以前チラリと書いたことがあるのだけど
ワタシはダイエットにガップリ取り組めば取り組むほど
食べ物が気になってしまう・・・という
どーしよーもなく困った性分なのだ。
今流行りのレコードダイエット?
冗談じゃーございません。
そんなことしはじめたら
一日中食べ物のことを考えてしまう。
おかしいですか?おかしいですね。
でも、経験則上そうなのだ。

だから毎日体重も量らないし、
1週間に1度か2度くらいが丁度いい。
体重や体脂肪の増減に一喜一憂するのは
ワタシの場合は逆効果なのだ。

経験上、浅田基準での細い時というのは
程よくふざけていて
程よく食べ物との距離をとっている時のような気がする。
お腹の出具合もちゃんと気にしていたような。。。

ただし、1ヶ月も2ヶ月も体重を測らなかったり
無関心になったり
見て見ぬふりをし始めたら
ちょっとずつ、お腹周りに肉がつきはじめて
たるんでくるんだと思う、ワタシの場合。

ただし気づいた時には、かなりお腹が重くなっている。
妊婦ですか?ってくらい。

太ってきて、もうひとつ気になるのは
足がむくむことだ。
ゾウ足になりますの。
冷え性ですしね。
火を使わない、お灸を使おうかと。
疲れもとれて健康になって
しかも、足も細くなる(たぶん)。
詳しくはまた、後日書きますね。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

土曜はベーグルパン

ごきげんよう。
蒸し暑くなってきましたな。
ワタシの住んでいる町は「夏になると日本の東南アジアになる」所だと
ワタシは思っておりまする。
あっつ~(汗)

ダイエット宣言をしてみたり、
食費をアップしてみたり、
まぁ、なんともまとまりのつかぬブログですが
今宵もよろしくおつきあいくださいませ。

今宵は食費メモから。。。
前回の予算残は¥10,885でしたな。
ちょっと間があいたけど、気にせず(気にしろ)いってみよう。

6/9 ¥128 食パン
6/10 ¥188 お茶
     ¥208 朝食用パン
     ¥110 お昼のデザート
     ¥380 サンドウィッチ(バイト前に軽く夕食)
     ¥198 麦茶パック
6/11 ¥800 お昼を会社の人と。パスタうまし♪
     ¥88 コーヒー
     ¥552 スーパー
6/12 ¥298 コーヒーとお茶
6/13 ¥110 お昼のデザート
6/14 出費ナシ
6/15 ¥958 スーパー
6/16 ¥105 お昼のデザート
6/17 ¥110 お昼のデザート
6/18 ¥84 ヨーグルト
6/19 ¥84 ヨーグルト
6/20 ¥84 ヨーグルト
6/21 出費ナシ

合計 ¥4,485
予算残 ¥6,400

今月は実家に一週間に一度ペースで顔を出していて
そのたびに卵やらもらったので
あんまり買い物に行かなかった。
そのおかげでお昼の外食もなんのその。
でも、お昼で800円て今のワタシにとっては
かなりブルジョワですわ。
外でパスタを食べる時はクリーム系のパスタが多い。
好きだけど、ウチで作らないから。
外食で美味しいものを食べると、かなり贅沢な気持ちになれる。
最近ふだんがウチ飯か、弁当だから
よけいに贅沢感がある。

でも、ウチでも贅沢はできるのだ。
少しの手間がかかるだけで。
今日もベーグルを作って朝昼兼用ごはんにした。
今日のベーグルは砂糖ナシのレシピで。
ダイエッターやからね(笑)
砂糖ぬきベーグル


皿がシブいのはスルーして頂いて。。。
茹ですぎたのかシワが入ってしまった。
ほんの少しでも砂糖が入っていた方が
噛みしめた時の味わいがあって美味しい気がするなぁ
ただね、いつも捏ねるのが下手で生地が滑らかにならず
ボコボコになるんだけど
ちょっと滑らかにするコツ?みたいなのがわかってきた気がするのだ。
今度、またやってみよう。
あ、賞味期限切れの粉もやっと使い切りました。
むふふふ・・・
と言いたいとこだけど、もう一袋在庫があって
その賞味期限は7/16。もちろん今年の。
イーストも少し残っているし、パン作りももう少し続行かな。

昨日、中断していたヨガの教室に行った。
6月のニュース、二分の一個クリアです^^
おかげで今日は筋肉痛・・・
ヨガってどうして、ああも腕をつかうんだろう。
静かなイメージの割に、ものすげーハードなんだな。
しかもチマチマとウチでやるよりも
ヒトの目もあるので、かなり真剣になる。
(ウチでも真剣にやれや)
お腹が少しへこんだような気がする。
(でも気のせいだから、気を緩めるなよ自分)

と、、、セルフでツッコミつつ
土曜の夜はふけてゆきまする。
それでは、ごきげんよう。。。





テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ステキ女子、ダイエットに立ちあがる

暑い日々ですな・・・
でも明日から雨だそうで、暑さもやわらぐのでしょうか。

さてさて、片づけ界では節約にならんで
ダイエットが熱い!のは
たぶんワタシがブログ始める前からですわね。

もともと標準体重よりは少ないのだが
筋肉量も少なく
見た目は細めに見えても
服を脱いだらお腹がボテっとしている・・・
それがワタシのカラダ。

ですが、うつ病で療養している間は
シュッと細いカラダになりました。
数知れず、トライしたダイエットでも
そんなカラダになったことはあるのだが
たぶん、うつ病そのものの影響か
あるいは抗うつ剤の影響だったんでしょうなぁ。
で、社会復帰して曲がりなりにも規則正しい生活に戻りましたらね。
カラダもボテっとしてきましたよ(滝汗)
きっと、ボテっとしてきたのは
健康が戻ってきたと言えるのかも知れない。
でも、ボテっとしたお腹は頂けないな~
たまに腹筋したりして、ささやかなる抵抗はしたのだが
いかんせん、食べる量が多すぎる!

要は、健康どころかメタボになっちまう!
という焦り。
このボテっとしたお腹は年齢のせいなのかという焦り。
まぁいろんな焦りが加わって、
浅田もダイエットすることにいたしました。

相変わらず、前置き長いな。

しかし、何しろ飽きっぽいので「ダイエット日記」を書けそうにもない。
なので、たまーに。
ノリノリな時は、そこそこの更新でダイエットについて書こうと思いまーす。

<今日現在の記録>
身長164センチ
体重49.6キロ
体脂肪24.3パーセント

<今後のダイエット方針>
朝は普通に食べる。
昼は弁当にヨーグルト(ビール酵母入り)を食べる。
デザートは、週一回まで許す。(大甘)
夜の炭水化物を減らす(茶碗に1杯まで)
なるべく「まごはやさしい」食を心がける。
俺流運動メニューをこなす(後日アップします)

以上です。
ワタシにとって体重は大事ではない。
大事なのは中身と見た目、そして健康。
静かに、でも情熱的にガンバロウ、自分。

本ブログは片付けブログでしたな。
今日は久しぶり(5日ぶりくらい?)にキッチンの排水溝の
中ブタを取ってゴシゴシ、ジャーッ(水を流す音)と洗いました。
少し放置すると、イヤな臭いが立ち上ってくるんだよね。
マメに掃除しなきゃね。

では、では、ごきげんよう。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ニュースを着々と。

今日も暑かったですね。
今月の「夢をかなえる6月のニュース」にて
2度パンを焼く、、、というのを入れておりまする。
まぁ、粉もんを作るのは楽しいのですが
ヒトにはマイブーム時期、というのがありますわねぇ・・・
いつもパンを焼く時は、近所のスーパーに置いてあるものの中で
一番値段の手頃な粉を使っておりまする。
強力粉

わたくしの尊敬してやまない粉師もご愛用だったと思います。
んで、プープーしていた頃は、よく焼いておりました。
働きはじめて、そうしょっちゅう作れなくなり、
気が付きましたらね。
日付すぎてまんがな

とっくに過ぎてますがな(汗)
というわけで、粉を消費するべく6月のニュースに採用されたわけです。
前置き長いぞ。

で、、、、今回の週末はパン焼きデーだ!
というわけで、まずは魚焼きグリルで焼いたミニサイズのピタパン。
これは昨日作りました。
ピタパン

火が近いので、かなり焦げてしまいました。
が、しかしちゃんとピタパンらしくポッケもできてましたよ。
こんな感じで。
ポッケ


で~、気を良くした私は今朝もコネコネ、バシバシ。
ただいま発酵中

発酵が済んだら、湯で少し茹でてゴマを振る、、、とゴマを振ってみた

んで~、オーブンで焼いたそれは、、、
ゴマつきベーグルパン

ベーグルパン。
茹でたときは、限りなく失敗か?と思ったのだけど
焼いてみたら皮はパリパリで中はモチモチでした。
パンのにおいが漂う日曜の朝!
なんておステキなんでしょう!

でも!ワタシのキッチンは、、、、相変わらず整理整頓ができてないのだ。
キッチン

画像使いまわし。
あぁ、粉を消費したら次のニュースはキッチンの整理整頓か?
うぅ・・・と唸って私の週末はふけてゆく、、、、

みなさま、よき1週間を。


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

6・14・2008

大きな地震がありましたね。
TVはそのニュース一色です。
片づけ界の方もたくさんいらっしゃるんじゃないかしら、
と思うと、とても心配です。

以前にも書いたのですが
こういう大きな災害があると
自らの備えの甘さを思い知らされます。
いつぞや買ったカンパンは朝食に食べてしまったし。

sonicaさんとこの「シャトルシェフが燃えた日」の話を読んですぐに買い物メモに書き込み
ホムセンで買ったものはコチラ。
消火スプレー

そう、消火スプレーです。
実家の分も一緒に購入して、実家に置いてきました。
実家はIHコンロで、母は要らないのに~などと言っておりましたが。

買ってから、思いついたのですが、
ひょっとしたら100均にもあったのかしらね。
ホムセンで買ったそれは、1,000円でお釣りがくる値段(1本あたり)でした。
消化器メーカーのものらしいので
信頼を買ったと思うことにします。
使う日が来ないことを願っています。
でも、やっぱり備えは必要だよね。
物だけじゃなくて、心の備えも。

どうか、どうか今日の被害が最小限で済みますように。
けがをされた方が早く回復しますように。




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

祝・青ポットさん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

祝!美貌の天使ご生誕!

青ポットさんご出産祝賀会~with LOVE~

6月13日の金曜日 午後8時より
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


リリココさんの記事からの抜粋ですよー
青ポット師匠が、美男子な天使をご出産されました。
というわけで、今夜はそれをお祝いして宴が催されます。
アップするころにはすでに始まってます。

とりあえず、粉師(青ポットさんの別名)の自称弟子としては
何か作らねば!
とかなり焦ってシャカシャカ粉もんを作ってみました。
バターと砂糖をすり混ぜて・・・
バターと砂糖を混ぜまして

んで玉子と粉類を・・・

玉子をさっきのに混ぜまして、粉類も加えます。
de

100均のどんぶりでケーキを作る三十路女(色気なし)

これにフタをして、レンチン3分弱で・・・
de,

混ぜが甘かったか、ところどころ蒸しパン状だが気にしてはいけない。
これは、濃厚ショコラケーキ。蒸しパンではない。

さぁさ、時間も来たことだし
コンビニで仕入れたお菓子と
焼酎のグレープフルーツジュース割りで乾杯しますよー♪

青ポットさん、ご出産おめでとうございます。
リンリンちゃんもかわいいですが、バブ男くんのバンザイ姿で
ハートに矢が・・(笑)
というわけで、かんぱーい!
青ポットさん、おめでとうございます




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

習慣、恐るべし。

ごきげんよう。
ワタシの住んでいる町は、よく晴れていて暑かったです。
アラフォーとしては、紫外線が痛い今日でした。
明日は雨のようで、それはそれで・・・・(以下省略)

さてさて、今日は臨時バイトの日でございました。
年に4~5回回ってくる臨時のバイトの日。
ゴッテリと荷物も多くなるので
今日の弁当は作らないつもりでおりました。
んが、しかし。
昨日、何気に夕飯を用意していて
何気にレンチンした冷凍ごはんふたつ。
ご丁寧に自家製冷凍食品(人参のきんぴら)も解凍しちまった。
と、ここまでやって気がついた。
「あ、明日は弁当じゃなかった!」

でもね。冷凍を解凍して再度冷凍するのはダメと
どこかで聞いたぞ。
とtいうわけで、今日はてんこもりの荷物と共に
泣きながら(ウソ)、弁当も持参。
さすがに飲み物は買いました。

今晩は超疲れたし、明日こそ弁当休みの日にしよー(きっぱり)

まぁ、そんなこんなで、、、
弁当作りを始めて、3か月を越したんだなーと。
ある雑誌で女優の菅野美穂さんが言っていたのだけど
「英語でも何でも6か月続けなさい。カラダにしみつくから。」
と誰かに言われたそうな。
けっこう、「身についてきてる」気がするんだけどな。
まだまだ甘いか。
3か月どころか、ずぅーっと続いてるのは汚部屋体質、、、orz
いやいや、話を戻して、、、
弁当ライフを半年続けるとして、あと3か月と少し・・・
今の職場に勤務もあと3か月と少し。
それが終わっても、
弁当生活も、お仕事ライフも何らかの形で続けられますよーに。

※今の職場に勤務、、、は2ヶ月と少し、の間違いでした。
落ちつけ、自分(苦笑)。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

悩ましき飲み物代

ごきげんよう。

最近、高貴な人ごっこな気分なので
書き出しがこんなんです。
でも書き出したら、いつも通りにもどるのだw

今日は外に出たら、とても暑かったです。
シーツを洗い、冬もの(春も着てた)セーターを1枚洗い
いつも仕事場で羽織っているカーディガンも手洗い・・・
と洗濯日和な日でした。
もちろん短時間でカラリと乾いて気持ち良いですな。

夕方は実家に行き、夕飯を食べてきました。
実家には、コワイ顔したネコがいて、、
ちょっと遊んできましたよw

では、先週の食費メモメモ・・・
6/1 ¥250 チョコレートケーキを持ち帰りで。
6/3 ¥105 紙パックのコーヒー。 
6/4 ¥552 スーパーで野菜やらカニカマやら・・・
6/5 ¥120 缶コーヒー(ブラック)。ひどい味だった。
6/6 ¥88 紙パックのコーヒー。
合計¥1,115 予算残¥10,885

最近、暑くなってきて持って行っている飲み物だけでは足りない。
どうしてもコーヒーとか買ってしまうんだなぁ。。
水やらお茶って意外に重いし、
これ以上荷物が重くなるのも・・・
と最近葛藤が始まっておりまする。

今週は夜に臨時バイトが1日あって、
まぁハナシが来るだけありがたいと思って
頑張ってくるよ~
そのお金でコーヒーの穴埋めでもすっか!と(笑)

今週もよき一週間を。
締めも、ごっこで締めてみよ、
ごきげんよう。(^^)v

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

汚台所とソーダブレッド

ごきげんよう。
ワタシの尊敬する粉師・師匠、青ポットさんが
男の子を無事ご出産されましたねー♪
しかも、みなさんがかいていらっしゃるとおり
かなりの美形
リリココさんの記事にアップされていますが、
来週の金曜日の夜は祝賀会ですよー
楽しみですね。

さて、今日はやっと遮光カーテンを洗いました。
これから曇ってくる微妙な天気ではありましたが
きっと乾くだろ!
という楽観的観測でGO!GO!
ってな感じで実行。

カーテン干し中


ただいま干し中・・・・
パリっと乾いてくれたまえ!
(写真が全体的に青いのが気になるけど、スルー)
6月ニュース、一個片付いたわ♪
気分よし!ですな。

今日は私の汚台所のシンク周りを、、、、
キッチン


「片づけ苦手オーラ」が出まくりです。
洗いものの後はこんな感じ。
写真にすると客観視できるって説は本当かも知れませんな。
あまりの乱雑さに自分でもちょっと引いております。
シンク周りと、唯一の作業スペースのはずの左側、、、
ここにモノがいっぱいだとまな板を置いての作業はできません。

こんな散らかったところで料理ができるか!
と思うのですが、自炊は何とか実行中・・・
今日は図書館で借りた魚焼きグリルの簡単レシピby.東京ガスからアイリッシュソーダブレッドなるものを分量4分の1で。

ソーダブレッド1

材料を混ぜて、ひとまとめにして
テキトーに切り分けて・・・・アルミホイルにのっけて
魚焼きグリルに入れて、焼きます。

ソーダブレッド

焼き、途中。(うちのは片面焼きなのでひっくり返すのです)

ソーダブレッド3

焼き上がったら、好みのモノを添えて食べます。

これが今日のブランチ。
休日しか淹れない(時間がなくて平日淹れられない)レギュラーコーヒーと共に優雅な昼でございます。。。
って!
そんな汚台所から生まれたソーダブレッドが気の毒ですな。
ウマそうに見えないもん!

というわけで、、、
少々ワタクシ、肝がすわってきつつあるのかも知れませぬ。
汚部屋の実態を少しずつ、
ここで吐き出すことができそうな気がしてきました。
きっとこれからも全体的に青ーい写真で(改善する気力ナシ)
ゆるゆるとつづっていきたいと思います。

※追記
ただいま夕方4時を回ったところでございまする。
ぶ厚い遮光カーテン!
何となく曇った空の下ではありましたが
無事パリっと乾きました。
カーテンを洗うのに、意外に良き日だったのかもしれませぬ。
カンカン照りより色褪せしないしねっ♪

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

2008年6月の10大ニュース

ごきげんよう。
みなさま、いかがお過ごしですか?
今週も一週間が始まりましたね。
そして今日は6月らしく、雨が降ってきましたね。

しかーし、ワタシの5月は続いている、つぅか終わってません!おもむろに食費メモ。


5・25 ¥628 カナダ産はちみつ
5・26 ¥84×2 お茶
     ¥315 セリアで菓子とピザソース
5・27 ¥105 コーヒー(紙パック)
5・28 ¥984 スーパー
     ¥84 お茶
5・30 ¥84×2 お茶
     ¥403 コンビニで総菜とデザート(高!)
     ¥1,012 スーパー
     ¥138 菓子

合計¥4,005
予算残¥801
あ、米とうす口醤油と、お酒(ラム酒)は除外してあります。
お酒は予定外だったわー
6月ニュースにさっそく反映させまする。

というわけで?、ワタクシsonicaさん主催の「夢を叶える10大ニュース」にゆるゆると参加しております。
雨は降っても元気よく!ガソリン上がっても元気よく(泣)
6月のニュースいってみよう!

1.毎日決まった時間(7時)に起き、24時には強制消灯した。
  規則正しい生活のせいか、肌の調子も体調も良かった。

2.食費は1万2千円以内におさまった。(米・酒・調味料は除く)
  なお、友人との外食は交際費。

3.弁当と飲み物を毎日持参し、パンを2度焼いた、ウマーw

4.カーテンの洗濯を晴れて完了した♪

5.タイマー15分<片付け>作戦を週に2度実行した。

6.食べた後の洗い物をすぐに済ませ、
  取りこんだ洗たく物は放置せずにすぐにしまった。

7.新しい服と下着を買い、定期的に靴のメンテナンスもし
  身綺麗なワタシでいられた。

8.見たかった美術展と映画に行った。

9.中断していた習い事に1度参加できた。
  中断していた勉強も復活させた。

10.仕事について情報をあつめ、よく考えた。

今月が終わった時には、サクッと振り返ることができるといいなぁ。
いつも長々と振り返ってしまうので。
というわけで、梅雨に入りそうですが、
今月も楽しくいきましょう(^O^)/

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

洗濯日和

昨日とは、うって変わって
気持ちの良い天気でしたな!

んで、、、
5月ニュースで手をつけられなかったカーテンの洗濯。
やっと本日着手です。
レースのカーテンを洗濯しました。ウヒw

道1本はさんでいるものの、
向いにマンションがあるので
レースのカーテンなしだと
部屋の中丸見え???な感じで、
かといって分厚いカーテンは遮光なので
閉めきってしまうと、暗すぎ!
ということで1枚ずつ、、、洗いました。
1枚乾いてかけ直した後でもう一枚を洗濯。
約1年ぶりに洗ったので
洗濯の水がすごく汚かったよ(汗)
生地が部屋のホコリを吸ってるんだよね、きっと。
次の週末に天気が良かったら
分厚い遮光カーテンを洗うんだ、うん。
ちなみに、遮光カーテンは2年洗ってないのよ、トホホ。
初めて洗うので、縮まないか心配だわー
(実家にいる時、ものすごく縮ませた経験アリ)

冬物、、というわけじゃないけれど
いつも羽織っているカーディガンを手洗い。
色ものなので1枚ずつ洗っては軽く脱水をかけて干す、、、を2回。
手洗い表示の、これまたヘビロテの綿ニットのセーターを
洗濯機のドライコースでグルグル。

以前から、少しずつ洗ってあった
分厚いセーターとか、いわゆる「ド冬物」を
キレイにたたんでビニール袋に入れて
匂いのつかない防虫剤を放りこみ
祖母からゆずり受けた30年もの?のトランクに詰めた。
「秋冬にまた、気持ち良く着られますように」
と、同時に詰めてあった夏物のワンピースなどなどを
取り出してハンガーにかけて
夏のスタンバイ完了。
簡素な衣替えでございました。

洗ったものは全部パリッと乾いて
気持ち良いー♪
洗濯日和な一日でございました。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP