プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

検証・2008年7月のニュース

来ちまった、月末。
げ つ ま つ。
というわけで、7月の検証だす。

1.毎日6時台起きして、ヨガをした。
  朝できなかった日は夜にヨガをした。

○・・・・毎日やれてないけれど、「朝ヨガ」に行ったのでヨシとする。

2.食費は1万2千円以内で、弁当と飲み物をなるべく持参した。

△・・・・これねー(困)。食費、途中で投げてしまった。弁当と飲み物は持っていった。

3.アタマを悩ませていたシバンムシ問題が解決し、
  快適ひとり暮らしに戻れた。

○・・・・全面解決!かは、まだ分からないけど、かなりイイ線いってる♪
     敵を知る。これはかなり重要と実感。

4.「捨てまくりフェア」をひとり開催し、盛況のうちに8月を迎えた。
  部屋もござっぱりに近づいた。

△・・・・日々、チマチマと捨てているけれど、特に進歩がなかった。
     ま、後退してもいないので、△。

5.目につく汚い所・散らかった所に着手し、掃除をしたり整頓したりした

△・・・・これもあまり着手できず。

サクッと振り返ったところで、8月を考えよう。
8月は今月より進歩していたい。
進歩してなくても後退していなきゃいい。
暑いから、無理をせず、
たのしい夏にしよう。

以下、ワタシの覚書き。

☆今日は母の病院へは行かず。
 ココロとカラダを休める日とす。

☆今度カボチャを煮ることがあったら
 少し取り分けて、さばこさん提案のデザートと
 カボチャのポタージュを作ろうと思う。

以下、物欲メモ。
☆古いので良いのだけど、木製のダイニングチェアが欲しい。
 好きな色にペイントして食事用の椅子にしたい。
 色の候補。ペールグリーン?
 エメラルドグリーンに白を混ぜたような色。
 あるいは、薄い、うすーい水色。
 要はパステル調の何かの色にしたい、それが今の気分。
 前借りたキャス・キッドソンの本は
 想像していた内容と違っていたので、すぐに返却した。
 でも椅子のアイディアは、とてもココロ惹かれた。

☆どんびえ
 昔はやったらしい、手動のアイスクリーマー。
 今は販売していないそうな。
 かと言って、オークションとかで買うのはイヤなんだなー。
 カナダのアマゾンで、超クールな姿のソレを発見。
 でも高いorz
 何年か前までは、ぺんぎん柄のが1000円くらいだったそう。
  
アイスクリームメーカー どんびえ(ペンギン柄)アイスクリームメーカー どんびえ(ペンギン柄)
()
不明

商品詳細を見る


 クールな姿に変えて、復活を願う!
 (毎日書こうかと思うくらい、復活を願っている)

☆ホームベーカリー
 焼き立てパンは食べたいが、こねるのはめんどくさ~!
 手に入れたら、おいしい配合は考えるかも知れないけれど
 材料入れてお任せ~ってのしか作らないだろうな。
 何と言っても、ズボラだから。

以上。 

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

レーズン ON パンプキンサラダ




告知です
来たる、8月1日(金)。
お掃除レンジャー隊チャット大会が催されます。
だいたい夜の8時か9時スタートの予定だそう。
詳しくはコチラ
レンジャー隊の方でなくても、ウェルカムだそうですよ~




今日も職場からまっすぐに帰宅。
冷凍にしてある食パンに
献立いろいろみそ、という調味してある味噌とチーズをのせて
味噌チーズトーストに。
そして、何も乗せずに焼いたパンに
トマトをひと切れのせて
オリーブオイル、塩、黒胡椒(挽きたてに限る)をかけて
トマトトースト。
そして冷たい牛乳にインスタントコーヒーの粉末を溶かして
コーヒー牛乳(砂糖抜き)。
これが、今日の簡単ズボラ夕食。
夕方なのに朝ごはんっぽい。
それを完食してから、図書館へGO!
お目当ての本は貸し出し中だったので
数冊返却して、退散。

その足で母の病院へ。
約束通り、母の髪を洗った。
看護婦さんがやってきて
「あら、サッパリしましたね~」とニコニコ。
そして少し話をして、病院を出た。

ワタシの手は、今も母のシャンプーの香りがする。
ムー!いかにもシャンプーっつう香りが苦手v
次回は石けんで洗ってあげたいワ。
これで母も石鹸派に、、、と密かな野望w

病院の帰りにスーパーで買い物。
米2キロと牛乳、ふりかけ2種類
干しブドウ、冷凍エビ寄せフライを買って帰宅。

昨日作ったカボチャの煮物を弁当用の冷凍にして
残りをつぶしてマヨネーズ、塩、コショウをして
パンプキンサラダに。
パンプキンサラダに干しブドウをのせてみた。
それをやりたいがために買った干しブドウ。
どっかで見たことがある気がして。
味、いまんとこ不明。
明日の弁当に持っていく。
あ、ほんとはね。
パンプキンサラダって好きじゃない。
中途半端に甘くてモッサリしていて。
でも煮物だけじゃ食べ切れないし苦肉の策。
カロチン豊富だから、
美肌になるなる・・・と言って食べたら
ちょっとは好きになれるかな。

昨日のかぼちゃの煮物は今日のお弁当で食べた。
ホクッとしていて、味もちょうど良く美味しかった。
適当に作ったから
たぶん同じものは2度と作れない、、(苦笑)

今日も昼休みは、会議室の椅子を3つ並べて
20分くらい横になった。
夢をみた。
どんだけリラックスしているのかと、、、(呆)
昨日は眠ったのは1時すぎ。
最近では、早い方だ。
さぁ、今日は今日中に布団に入ろう。
目標、ささやかすぎw

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

あぁ、もうこんな時間。

エアコン洗浄スプレーは、まだ使わなくてもいいかも。
と昨日書いた。
その後、洗っておいたフィルターをセットするときに
間近で見て前言撤回。
やっぱり、「薄汚い」(こぎれい、の反対語だ)。
昨夜は比較的涼しかったのでエアコンを付けることもなく
「スプレーで掃除してからエアコン使おう」とおそうじ欲も出てきた。

今日は仕事終了後まっすぐ帰宅。
まずは、明日用の麦茶を作り
やかんのフタを少しずらして冷ましながら
炊飯の準備(無洗米と水を入れてタイマー予約しただけ)。

そして再びウチを出て車でホムセンへ。
エアコン洗浄クリーナーを捜索。
なかなか見当たらず、店員をつかまえて聞いた。
・・・・・・・。
さっき通ったじゃないの(脱力)
しかも2本セット。
1種類しか置いていなく、しかも液だれしそうな感じ。
即、却下。
でも、欲しかった野菜用の土の小袋をゲット。
割高だけど、米袋のような大きいのは要らない。
ベランダを植木だらけにする気もないし。

で、、、、その足で母の病院へ。
面会時間の終了20分前。
「今日は来ないと思ってたよ」と母。
明日は髪を洗ってあげることに。
少し話をして、病院を出た。

ドラッグストアに寄って、またもやエアコン洗浄スプレーを捜索。
今度は液だれしないもの(速乾)を発見。
それをお買い上げ。
時計を見たら、炊飯予約の時間が迫っていた。
帰宅したら保温になっていた。
保温状態が続くと、ひどい味になるので
あわてて電源を切った。

あり合わせのもので夕飯を食べてから
久しぶりに、おかずらしいものを作った。

にんじんのきんぴら。(←ズボラ弁当に欠かせない)
かぼちゃの煮物。

いつもは冷凍かぼちゃで作っていたけど
今日は、半分に切って売っていたカボチャを使った。
ひとりで食べきるには大量すぎる。
洗い物をしたら、10時すぎていた。
今日は「スプレー掃除」はやめておこうorz

気がついたら、あっという間に時間が経っている。
毎朝、出勤する前もそんな感じだ。
時計を見て「7時10分だ」と確認したら
次に確認するまで、気分的に、しばらくの間
私の時間認識は7時10分のままだ。
この認識と現実とのズレが
「まだ余裕」と勘違いしてしまうモトなのだと、最近気がついた。

気がついたからといっても、感覚は変わらない。
ただ、もう時計をマメに見るしかない。
夢中になると、やっぱり忘れるけど。

さて、さて。
スプレー洗浄してないけれど、今日はエアコン使おう。
先週末よりマシだけど、やっぱり暑いから。
この頃、毎日眠るのが2時3時。
だんだん遅くなってきた。
今日の昼休みは、会議室の椅子を3つ並べて横になった。
布団に入って眠れない、じゃなくて。
なぜだか、布団に向かえないのだ。

今日こそ、今日こそ、早く布団に入ろう(プチ決意)。
おやすみ☆

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

トマト記念日

昨夜の深夜、やっとエアコンのフィルターを洗った。
脚立を強引に、エアコンのそばに持ってきて
フィルターを抜いて風呂場で洗ってベランダに干した。
で、朝になったら乾いていた。
いい具合に「陰干し」だったと思う。

いよいよ、この夏初めてのエアコンか?
と思っていたら今日は昼に雷が鳴って雨が降って
意外にも涼しい。
今、扇風機もつけてないよ。
ここ3日間は、扇風機と保冷剤をアイスノンにして
眠っており、この涼しさはありがたや~♪

今日は、ホムセンの営業時間に間に合わず。
よって、エアコン洗浄スプレーはゲットできず。
それと、新たな課題もあり・・・

昨夜エアコン洗浄スプレーでググっていた時
たまたま排水ホースにゴミが詰まっていて
水がホースから排水されず、
エアコンからポタポタ垂れて部屋の床が濡れた
という記事を発見。

よもや、ウチのも?
と思って朝見たら、ご期待通り!
髪の毛だとか、ベランダの植木から出たクズなど
ゴミが詰まっていた。
ホジホジとほじくり出して掃除終了。
所要時間2分。
思ったよりもアッサリ終わった。
取りかかるまでの時間がかかりすぎなのだ、自分。

とりあえず、エアコンは使える状態になった。
うちのエアコンも銀色の板がビッシリ見えているので
洗浄スプレーも使えるようだ。
かりのさんが分かりやすく教えて下さって感謝感激!

この部屋に来て2年。
あんまり使ってないせいか、思いのほか汚れていなさそうだ。
昨夜洗ったフィルターも少しホコリが付いていただけで
案外キレイだった。(注:ワタシ基準でね)
スプレー、まだしなくてもOKかも。
エアコン付けてみて、ホコリ臭かったら買いに行こう。

話が変わって。。。。
最近、友人のウチの近所に「無農薬野菜」の店がオープンした。
郊外の農家が不定期に売りに来るそうだ。
そこで買ったトマトを2つもらった。
食の信頼がゆらいでる今、どこまでが無農薬なんだろう?
と、あまり期待もしておらず。
キレイに洗って冷やしておいたトマトを切って
塩をふって食べた。
「おお!これがトマト本来の味!」
と、スゲー感動したわけでもないが、
(何しろワシは味オンチ)
何気にみずみずしく、美味しかった。

ワタシがおいしいと言ったから、今日はトマト記念日。

古いっ!古いよねぇ。
でもいいや。
今日はおバカキャラな気分で締めてみる、、、w



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

後回し




告知です
来たる、8月1日(金)。
お掃除レンジャー隊チャット大会が催されます。
だいたい夜の8時か9時スタートの予定だそう。
詳しくはコチラ
レンジャー隊の方でなくても、ウェルカムだそうですよ~



しかし。暑い、あついですなぁ。
不意に必要になった服を洗うにしても
すぐ乾くから、それはそれはありがたいのだが。
もともと「後回しグセ」がありますが、
この暑さは、それにより拍車をかける感じです。
言い訳?
そう、言い訳です(笑)

浅田んちは、いまだ冷房をつけておりません。
コンセントすら、抜かれております。

が、ここ2日くらい、夜になっても暑さが厳しく、
夜中に暑いのとノドが乾いて目が覚める
カラダがベタベタで朝シャワー必須
そして、脱水症状になって大変なことになるのかも?
とも思えてきて、そろそろエアコン付けたいなぁと。

でも掃除してない→暑い&色んなモノをどかすのが面倒→
やりたくない→暑い→クーラー付けたい→最初に戻る。

とまぁ、何とも情けないエンドレスな戦いが
ワタシの心の中で繰り広げられておりまする。
エアコンてさ、フィルターのホコリを掃除機で吸うだけで良いと
ワタクシ思っておりましたの。

でも、お掃除ブログ界を徘徊して回ると
エアコンを掃除するためのスプレーがあるのですね?
密かにあこがれているカリノさん記事で知りました。
ホムセンに走らねば。
と思うのですが、ちょっと待たれよ。
そもそもウチのエアコンはそのスプレーを使える型なのか
イマイチ理解していないので
まずは取扱説明書を開くことからですかね。(ますます気が遠のいてきた)

ヤル気が起こらないのだけど、
一つだけ教訓を得ましたわ。
エアコン掃除は暑くなる前に。
ひょっとして、世の中の常識なんですかね?

実家から、レンジャー隊御用達の相棒キャターツ(脚立)は借りましたの。
あとは行動ですなぁ。
あっつ~(再びやる気なし)

終わりは、ムシ情報でござる。
え?いらない?
ま、ま。覚書きですので(笑)
昨夜、生きてるやつ1匹(寝るところ付近)
キッチンの収納にて、昇天済み1匹発見しましたの。
あ、そろそろ1週間たちますからね。
再び、秘密兵器で床を拭くとしますか、
涼しい時間にやろうと思います。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

牛乳石鹸と、ミヨシの石けん。

ボトルに入れた液体の石鹸シャンプーが切れた。
買い置きを詰め替えるのがメンドくさくて
普段洗顔に使っている「牛乳石鹸」の青箱で
髪を洗った。

固形石けんで髪を洗うってどうなのだろ?

とちょっと不安だった。
最初チマチマと泡立てネットで泡立ててたけど
顔に比べたら
頭皮の面積は広いし、汚れ度も高い。

またまたメンドくさくなって
頭皮に石けんをグリグリっと。
シャカシャカ地肌をマッサージするように洗い
よくすすいでから、クエン酸リンスをなじませ
またすすいでから、タオルドライ。
少しトリートメントオイルをなじませて
ドライヤーで乾かしておしまい。
いつもと手触りがちがうけど
これはこれで悪くない。
明日の夜までサラサラで
頭皮がかゆくならなかったら合格。

固形石けんは、牛乳石鹸。
フワフワの泡を作って
顔とカラダを洗う。
青箱か赤箱、安い方を買い
買ってきた順に使う。
昔からある石けんだけに、なつかしい香りがする。
他の一般的な入浴石けんはかゆくなったりして
何がどう違うんだろう?と思う。

気分を変えたいときは、
ミヨシの「ふきん洗い」か、「白いせっけん」。
10年以上、そんな感じで使っている。


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

物欲と、花柄と、ストライプ♪

ごきげんよう。
今日は土用の丑の日。
うなぎ、食べた?

今日は昨日とはうって変わって、
仕事、ヒマーorz
最近、睡眠時間が極端に少なかったので
体力的なことを考えたら結果オーライかも。
アタマの中にあることを
ツラツラと、しかも長いのでたたむことに。
お時間のある方はドゾ!



続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

いろいろありますわな。




告知です
来たる、8月1日(金)。
お掃除レンジャー隊チャット大会が催されます。
だいたい夜の8時か9時スタートの予定だそう。
詳しくはコチラ
レンジャー隊の方でなくても、ウェルカムだそうですよ~




ごきげんよう。
ワタシの職場のエアコン設定温度は20度をぶっちぎり、
本日、16度とあいなりまして候・・・・・
(なぜか、時代劇調)
「超寒がり」の私ですら、暑いと思える異常な暑さであり、、、、
昼をまたぐと激しく室温が上がるのでありまする。
ブラインドがあるものの、西日がもろにあたる職場ゆえ、
仕方のないことだと存じ、、、、
あぁ、めんどくさ!
現代言葉に戻そう!

ワタシの身の回りは、少しザワザワしている。
本日母が入院orz
先日のケガは心配ないはずだったのが、急転。
やたら痛むので、病院を変えたら
骨折していることが判明。

前の医者は、どこ見てたのかっ!(怒)

と思うけれど、病院を変えて正解。
そこから、大きい病院を紹介されて入院。
入院先は、偶然にもワタシのウチから徒歩10分以内のところ。
実家からも車で15分くらい。
近い、近い。
内臓が悪い、とかではなく
ケガゆえに、元気なのが救い。
不幸中の幸い。

というわけで、ちょっと更新が鈍るかも知れない。
吐き出したくて、更新しまくるかも知れない。
まぁ、なんとも分からないのだけど。

仕事も何となく忙しくなってきた。
今頃になってなんでだ?
と思うけれど、9時から5時までヒマでねむー!
というよりも燃えるがな。
たとえ、3時半に眠っても(昨夜の話)、
ちゃんと7時には起きてるよ。(今朝の話)

・・・・・・・・。

追い詰められると、ガゼン頑張るのだけど
経験則に照らし合わせると、
長続きしないと思った方がいい。
ちょっと出力パワーを絞った方がいいだろうなぁ。

30年以上生きていると、いろいろありますな。
そんなこんなだけど、、、
ごきげんよう。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

あら、




告知です
来たる、8月1日(金)。
お掃除レンジャー隊チャット大会が催されます。
だいたい夜の8時か9時スタートの予定だそう。
詳しくはコチラ
レンジャー隊の方でなくても、ウェルカムだそうですよ~




さて、、、、
ごきげんよう。
楽しみにしていた3連休も終わった。
そして、また日常生活が戻ってきた。

前も書いたけれど、弁当を作るヤル気がうす~くなった。
パンなんぞ焼いてるヒマがあったら、
自家製冷凍食品を作った方が
平日楽だって分かってるのに。

ま、私にとって、パンを焼くことは「非日常」なんだよな。
過ぎたことを後悔しても仕方がない!
というわけで、明日の弁当は「超シンプル」。
玉子焼きと、冷凍食品(市販品)を1品。
そして、黒米入りのごはんに「ゆかりふりかけ」をかけて。
野菜が足りない~とココロの声がする。

さて、ここ1週間ばかり
とても平和な日々を暮らしていた。
あの方にお会いしてなかったので。

秘密兵器を導入して約1週間が経ち、
そろそろ、追加の攻撃をせねば、、、
と思っていた。
具体的には、アレを床に塗り塗りせねば、、、と。

しかし、床に這いつくばって床に塗り込む作業は
暑いし、疲れるゆえ
クイックルさんに、アレを含ませたウェスをはさんで床を拭く。
というズボラ式にしたいなぁと思っていた。
思っていただけで、やっとらんのだが。

そして、それをするためには
掃除機をかけるなり、クイックルさんでゴミを取るなりして
床をある程度キレイにしたい。

クイックルさんは優秀なのだが
ワタシのなが~い抜け毛を取りきってはくれない。
それは仕方のないことだと思っていた。
しかし、良いものを見つけた。
それは、コロコロちゃん。

ワタシがたまに行くヨガ教室は
フローリングなのだが、いつもきれい。
クイックルさんで掃除していることが多いのだが、
「コロコロで髪の毛取ろうと思って」
と受付嬢が掃除をしていた。

な~る、な~る、な~る!!!!!!!

さっそく、今日ホムセンへ。
何も考えずに行ってしまったが、
フローリングには、ただのコロコロでは
床に貼りつくらしい。
「フローリング用のコロコロ」なるものがあったので
それをゲット!

で、さっそくおためし。
なるほど、髪の毛やら、
よくわからない大きめの何か(食べ物のクズ?)を
サッと取り去ってくれた。
すばらしい!












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。













感動で声が出なくなったのではない。

















あら、また、お会いしましたわね。

シバンムシの天に召されたやつ・・・1つ。
いきてるやつ・・・・・1。
得体のしれない虫の卵らしきもの・・・1つ。

これが一番ショックでござる。
日常生活とともに、「やつら」も戻ってきたようだorz

フンガーっ(ネコ風に)
アレのスプレー用意!(兵隊さん風に)

シュッ!
ベリッ!(シールを破って剥す音)
ポイッ!

効果はあるのだと思うのだけど
やっぱり1週間に1度は塗らないとダメなようだ。
本にも「1週間に1度ペース」と書いてあったし。
9月までは頑張ろう。(メンドクサ!)
闘いは続いている。トホホ・・・・

夏バテせぬよう、ご用心。
今日の昼ごはんは「うな丼」だった(外食)。
至福の贅沢であった。

いかにも小市民的な発言だけど
「高貴な人ごっこ」は、今も続く(笑)。
ごきげんよう。





テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

真夜中パン

ごきげんよう。
暑いですな、という言葉がりっぱな挨拶になる今日この頃。

今日、実家に帰ったら
コワイ顔したウチのネコがダラーンと床にのびていた。
夏の定番ポーズ。
何と言うか、カラダがベローンと平たくなって
魚拓ならぬ、猫拓。

母の怪我は「日にち薬」が大切なんだそうで。
つまり、しばらく安静にしていれば大丈夫そう。
ひと安心。(心配してくださって、感謝してます)

さてさて、今日は新しいことに挑戦中。。。。
こねないパン作り。
これが私の3連休のビックイベント!(淋しいやっちゃなー)
参考文献はコチラ。

こねない、丸めないパン―私にも焼けますこねない、丸めないパン―私にも焼けます
(2007/12)
淺野正己率いるチームグルテンヌ

商品詳細を見る


当然のことながら、この本を買ったのではなく
図書館からの借り物。
「こねる」という作業は意外に体力と根性が必要。
この暑っつい季節には汗もかいて「あせも」もできる。
「こねなくていーの?なんて良い本なのかしら。ルルルルルンっ」
とウチに連れてきてから思い出した。
「これって本屋で見てたよなー?」
何で買わなかったんだっけ?
とページをめくり、記憶を巻き戻すこと5秒。
最初の解説ページを見て納得。

こねるよりめんどくさ!!!!!!

そう、こねないかわりに決めごとが・・・・
重さは0.1g単位で正確に計る。
そして材料の温度管理。

ウチの測りは1g単位だし
食べ物用の温度計はおろか室温計もない。
新たにそれらを揃えてまで作る気にならなかったんだ。

で、今日は無謀にも著者の主張をみごとにスルーして
「今あるもので」試作してみることにした。
ま、気になったから2度もワタシの目に留まったのだろうから。

パンとかお菓子作りって一種の化学だったり
生物学だったりする。
むずかしい化学式とか、さっぱりわからないのだけど
「コレとアレを混ぜたら、こんなのができましたー」
みたいなのが小さい頃から好きだった。

だから、ズボラなりにパンを作ったりするのって
そういう現象が面白いからなんだろうな。
で、いろんなやり方の本を見ると
一つの材料でもいろいろな性質があって
それを少しずつ垣間見ることができて
奥が深いのだ。

今日作ってみたのは、その本の中の基本のパン。
「はじめはパン・ド・ミ」
パン屋さんで買うパン・ド・ミっておいしくて好きなのだ。
そこそこ美味しかったら、
温度計&高性能はかりを検討しても良いかな。

いやいや、そんなもん買うなら
いっそのことホームベーカリーの安いやつ買った方が・・・
などなど、まぁ何と言うか食べることになると
えらく情熱的なのだ。
その情熱をもっと、ほら、こう、ね!
(別の何かに持ってゆけ、と言いたかった)
・・・・・・・・・・。

話を戻そう。
昼に材料をグリグリ混ぜて、
タッパーに入れて冷蔵庫で寝かすこと8時間くらい?
ただ今、最終発酵中ー。
暑いから、早く発酵が進むかなー
しかし、今から焼いたら、真夜中だね。。。
手抜きなりにうまくできると良いなぁ。ワクワク。

※追記
プププププ・・・・・・(^◇^)
焼けたどー

はじめはパン・ド・ミ・浅田版

パウンド型で。(型は本のレシピ通り)
だから、ミニミニ食パン的な感じ。
本の写真と比べると、ふくらみが足りない。
この原因は3~4通り考えられるので
ひとつひとつ、変えてみるしかないだろう。

そして側面が白すぎるのと、てっぺんが焦げすぎ。
焼きを入れる温度さえ、何とかすれば理想に近づくだろーと
浅田的な予測。
低温で、少し長めの時間焼いたら解決しそうだ、と。
こうやって予測を立てても、当たってないこともあり
それがむずかしくもあり、科学実験的な面白さでもあり・・・

本を読むと
30分くらい置いて粗熱を取ってから食べるように的なことが。
焼きたてアツアツを、苦労?しながら切り分けて
そのまんまバクッとするのが至福の喜びなのに、なぜだーーーー

ひょっとしてSですか?(コラ)

と文句を言いつつも、30分待ち、切り分けて
夜中に食うダイエッターなはずのアラフォーな女。
パクッ。ムシャムシャ・・・・・

やっだ、コレおいしいじゃなーい(嬉)
確かにパン・ド・ミな味がする~

こねないパン、案外イケるのかも。
後から振り返ったら、発酵にかける時間が長いけれど
作業そのものは楽だったし。
また作ろ♪

味はね、ジャムとかつけるのがモッタイナイ感じ。
バターが唯一許されるような、シンプルに食べたいパン。

2切れで我慢して(あたりまえ、つうか夜中に食べてはイカン)
明日の(今日の)朝ごはんにするのだー
うー、もっと食べたいぃ・・・・クワッw

かなり舞い上がっているが、寝なくては!
ここまで読んでくださって感謝。
それでは、良き日曜日&連休の中日を楽しんでちょう。
(名古屋弁で締めてみる、、、笑)



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

満月とプチ決意

ごきげんよう。
今朝は、家を出る前にベランダの外でザーッと音がしましてね。
雨でしたorz
でも、ベランダから入ってきた風は
雨のおかげで少し冷たくて気持ち良かったです。

雨はすぐに上がって、今夜は満月がキレイでした。
もう空高くに上がってしまったので
月は小さく見えます。
ど近眼のワタシは、メガネをかけないと
星は見えないのだけど、月なら見えます。
月をじっくり見るのは「仲秋の名月」だけなんて
もったいない気がするのは、
きっとワタシだけじゃないですよね。

先週、そして今週と「ヨガ教室強化週間」でした。
なにしろ、大人買い?したチケットの期限が近づき
しかも、残りは12回分・・・・
この、お尻に火がついた状況になって
やっと「朝ヨガ」に参加してみたり・・・と。
昨日も「朝ヨガ」に参加しました。
睡眠時間4時間!だったのだけど、またまた強行突破。

必死こいてヨガに行っていまして、
今日、回数券を使い切りました。
ふう。もう少しマメに、少しずつ行くことにしよう。(プチ決意)
ヨガにはリラックス効果もあるのに
気ぜわしくしていたら、もったいない(笑)

ヨガに行くことと、部屋に現れるムシのことで
アタマがいっぱいでダイエットのことは放置状態でした。
当然、体重とかも測っておらず、
自分の中で仕切り直そうと思っています。

・・・・・。ここで良きニュースです。
ここ3日間、お会いしておりません。
そう、あのムシとお会いしていないのですよ。
プププ・・・・(^◇^)
ま、気は抜けませんが。
ちなみにあの「秘密兵器」で拭いたのは
部屋の10分の1だけ止まりです。
今週末は、もう少し頑張って範囲を広げて塗ってみようwww
(これまた、プチ決意)

世間は明日から3連休ですな。
ワタシもでございます。
明日は、朝昼はコモラー、
夜は実家に行ってきます。
(母が怪我をしたらしいので様子を見に行きます)
ついでに、お掃除レンジャー界で話題の相棒「キャターツ」(=脚立)を
連れてくる予定です、忘れなければ。
あの「キャターツ」が私には、昔のテレビ漫画「キャシャーン」に
聞こえて見えて仕方がないのでございます。
アレの初回の放送の最後は切ない話でしたな。
(マニアすぎて、古すぎて分かりませんわね・・・・・λ)

それでは、心穏やかな良き3連休を☆
ごきげんよう。




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

だる~

ごきげんよう。
暑いですな。
てか、急に暑さが厳しくなってきた気がする。
気のせい?

職場では常に冷房にブルっていて
設定温度27度でストップしてもらってたんだけど
(寒がりのワタシに気を使ってくださっていたのだ)
ここ2、3日はね。
昼すぎあたりから、じわ~っと暑いんですよ。
冷房壊れてるんですかーーー?と。

温度下げましたよ。何度かね。
エコじゃないわーって思うけれど
暑いもんは暑い。

でも、通勤のバスの中は「ありえねー」ほど寒い。
暑かったり、寒かったりで
何だかダルいです。
これが噂の夏バテ予備軍ってやつかしら。

ご飯作る気にもなれないし、
弁当作る気にもなれなしし(今日はかろうじて持って行けた)
明日は、外食、、、は高いから、パンかしら。
はぁ(大きくため息)

ウチの近所をノタノタ歩くネコ達も
心なしかダルそうに歩いていたし、
もう少し暑くなったら、
日陰でダラーンと伸びたネコさんに出会いそうだな。
それはそれで、とても可愛いのだけど
やっぱり暑いのは、カラダにこたえますなぁ。
ヒトもネコも同じだね。

今日は「ダルい」しか、思い浮かばないですワ。
というわけで、コメント欄は閉じますね。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

秘密兵器。その名は。。。。

ごきげんよう。暑い日曜日です。
やっぱり二言目は暑いと言ってしまいますな。
梅雨もそろそろ明けるのかしらね。

さて、昨日の牛乳アイス。
今朝、ガリガリと、かたまりをフォークでつぶして
適当に混ぜて
もう一度30分くらい冷凍庫に置きましたらね。
ちょっとジャリジャリした、ミルクバーのような感じになりました。
とってもミルキーな懐かしい味がして、
美味しゅうございました。
しかも、涼しくなった!(一時的)
また、つくろう。簡単だし、ウチにあるもんで出来る!
そんなレシピがワンダホーw

さて、オイシイ話はこれくらいにして
シバンムシとの闘い記録にまいろうか。。。

先日、秘密兵器をドラッグストアにて入手。
昨日はやる気ナッシングな、怠惰な休日を過ごし
これではイカン!と今朝はその秘密兵器を投入してみますたw

シバンムシと一言で言っても
世界にはものすごくたくさんの(超アバウトな解説)種類がいるんだそうな。
ほいで、ウチにたびたび現れるのは茶色ではなく
黒っぽいやつなんですワ。
人と環境にやさしい虫退治によると
どうやらそれは食べ物というよりは、建具だとか木材につくようなのだ。

で、、、、前々回は著作権うんたら、、、で
秘密兵器の名前をワタクシ、伏せさせて頂きました。
でもですな
出典元を明らかにしていているのでよかろう、
というわけで、兵器の名前は明らかにしようと思います。

G関係のドラッグストアといえば、、、、、





















ポッ(赤面?)























ポッって、赤面してんじゃねーよ。と軽くツッコミ、、、、
















Gといえば、ホウ酸ですがな。(orz)
それはGに効くだけではなく、
シバンムシの黒いのにも効果大なのだそうな。
ホウ酸だけでググりますとね。
専門家の文献をあちこちで見ることができまする。

なぜホウ酸でググったか?と言えば
毒性を確かめたかったのですな。
そしたらば、けっこう恐ろしげなことも載っていましてね。
基本的に経皮吸収はされないけれど
傷があったりしたら、そこから体内に取り込まれてしまうそうな。
要は皮膚に直接つけるのはあまりよろしくない。。。と。

でも眼科用で洗眼水としてホウ酸は使われていますけどね。
ちゃんと濃度が決まっていて、2%濃度にとどめることになっています。
ホウ酸の箱にも、そう書いてあります。

G対策の団子を作るホウ酸は割安で売っていますが
あれは工業用らしく
皮膚に付着すると荒れます、と薬剤師言われ
眼科用をゲットしましたよ。

それを熱湯で溶かして(私はうかつにも常温の水で溶かしましたが)
それをフローリングに塗り塗り、、、と塗りこみました。
暑いし、疲れるーーーーー
汗だくになるし10分の1位でギブですわ。
床保護剤を塗る


写り込んでいるペットボトルに溶剤を作りました。
フローリングに大敵の水を使ってますからね。
窓全開で風を入れて乾燥させております。

シバンムシ ホウ酸でググりますとね。
アメリカやニュージーランド(たぶん)で
木材の保護剤に使われているんだそうです。
そういうのはどんな濃度で塗布されているのか分かりませんけど
たしかに効果が高いのだそうです。

まぁ、ググっている間、
突然予告なく出てくる虫画像に何度泣かされたことか(涙)
悪夢ですよ、まったく。

9月頃まで、1週間ごとに床に塗り塗りするように本には書いてあって
ちょっと想像しただけで、それはけっこう大変だよね。
1回こっきりで終わるなら、床にがぶりつきで塗るけれど
マメに塗るならば、楽して塗る方法を考えねば。
(ワイパーだけ、クイックルさんを使って立って塗るとかね)

薬剤を使用する際は、
今使おうとしている物質がどんなものなのか
ちゃんと調べることが必須だと思いました。
ホウ酸、、意外にも毒性があります。
使用して良い濃度もありますしね。

トイレタンクネタは今もググって
ココに来て下さる方が1日に何名かいらっしゃいます。
シバンムシでお越しになる方はまだいらっしゃらないようで(笑)

ですが、これはどのブログを参考にする時も同じですが
やはり自分で裏を取ってから、
自己責任で使用する。
これで、お願いしたいと思います。
ワタシもそうしたいと思っています。

※ちなみにGに抜群に効果的なホウ酸ダンゴ。
あれはシバンムシには効果なしです。
それどころか、エサのように食べてしまうこともあるそうで。。。
濃度の違いなんでしょうかね。








テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

青い空に、ハーフムーン

ごきげんよう。
お暑うございますな。

今日は天気がピーカン照りだった。
洗濯日和。

寝苦しくなる陽気もすぐそこまで来てる!
ニ○リの2枚重ね羽毛ふとんを1枚にして
しかも最近は少し暑いので
横にしてお腹だけにかけて寝ていた。
そろそろタオルケットの季節だよね。
遅い?遅いかもね。(←寒がり)

前置きが長いのは相変わらずだが、
そんなわけでタオルケットを洗った。
けっこう遅い時間の洗濯だったけれど
バリッと乾いた。ナイスお陽さま。

やったことと言えばベーグル焼いて食べたことと
洗濯したことくらい。
コモラーでなおかつ動きもせず、、、
今日はカラダを休める日だったんだよね、うんうん。
と思わなくては、どーにも罪悪感が。

夕方、バリっと乾いたタオルケットを取り込む時(18時ごろ)
空を見たらね。
青い空に、白い半分のお月さま発見。
そーいや、昨夜見た月もとてもキレイだった。

で、夜は実家からお呼びがかかり行って来た。
その帰りにスーパーに寄って少し買い物をして帰宅。

あー、アイス買ってくれば良かったなー

と思い、なんとなくPCを立ちあげてネットでググったら
主に牛乳と砂糖で作るアイスレシピ発見。
玉子は買わなかったので在庫ゼロ。
生クリームなんてブルジョワ?なモノはうちにはない。
このレシピを試すことに決定!
Cpicon 牛乳アイス♫ 

ほんとはスキムミルクも使うんだけど
そのようなものはウチにはない。(ないものばっか、、、汗)
ので、ナシでつくる、、、しかもお得意のレシピ半量。
でも、バニラエッセンスはある!のでレシピにないけど使用。

冷やさなくてはいけないので、すぐに食べられるわけじゃないんだよね。
只今、粗熱放出中・・・・
熱いまま冷凍庫に入れる気がしないよ。

明日の朝、あるいは夜、食べよう♪
アイスバーを作れるプラスティックの専用容器が売ってるよね?
あれ買ってこよう。
そしたら、コンビニでアイス買わなくてもいーじゃん♪

楽しみだなぁ☆
食べることだけ、一人前ですな、はっはっは。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ステキ女子、敵を知る。

ごきげんよう。
今日は念願の朝ヨガの教室に行ってみた。
朝7時からなんだけど、
教室はウチから30分くらいのところなので
6時半にはウチを出ていなくてはなりませぬ。

朝起きて、
弁当(ご飯をチンと、詰めるだけ弁)やらコーヒーやらを用意して、
荷物は着替え&ヨガマットも持参して・・・と

「家出ですか?」

と聞きたくなる荷物の多さですのよ。
で。。。。ヨガの教室には遅刻しますた(涙)
でも、今日こそ絶対行くと決めていたので強行突破。

ガラス越しにさす朝日はとてもやさしく
そしてナビゲージョンしてくださる先生は
とってもキレイな人で、ムダ肉ゼロ。
でもガリガリじゃないし、ほんとにキレイなのだ。
そしてナビの声もとてもおだやか。
思わず拝んでしまうくらい、、、ナムナム(・人・)
いつも日中か、夜にハードなヨガを受講していたので
ガッツリ汗をかくかと思いきや
朝はゆるやかなのね~
ハマりそうだ、朝ヨガに。

そしてヨガを終えたらバスに飛び乗って
ドトールに飛び込み「トースト(180円)ください」。
なにしろヨガの前は食べない方が良いらしいので
朝ごはんはヨガの後に。
で、職場へGO!

という何とも理想的な朝でございました。
(遅刻のことは、もう忘れております、、苦笑)
しかし、睡眠時間が少なかったため
夕方にかけてはネムネム~(-。-)でした。

で、、、仕事から帰宅する際、図書館に寄り道ですよ。
予約しておいた人と環境にやさしい虫退治という本を借りに。
どんな表紙の本なのかも謎だったので
虫の写真てんこもりの本だったら、どうしよう(-"-)
と、かなりビビっておりましたが
表紙は風景のイラストでした、ホッ(^◇^)

でも、まだ安心するのは早いっす。
本の中は写真がドーン!かも知れないもんねーーーー

って、大丈夫でございました。
イラストでした。
ま、リアルなイラストでしたが
本の紙質のせいか、思ったより気持ち悪くないです。(※浅田基準です)

目当てのムシはどこ?
っとパラパラめくりましたらね。
シバンムシは2種類出ておりました。
わたしんちに出るシバンムシは茶色というよりは黒。
でもネットでググるとみんな茶色とか書いてあるので
本当にシバンムシなのかイマイチ確信が持てず。
違う虫なら対処法も違ってくるし。

しかしだ。
やっぱり黒っぽいヤツもいるのねぇ。
現物の細かい部分は見ていなかったのだが
色といい、このカタチは・・・・と
まさにコレですがな、というのがイラストにありました。
本によれば、
コイツは乾物系の食べ物につく・・・というよりは
建物の木材につくヤツのようである。
ワタシの住んでいるマンション?は築15年くらいなのかな。
そろそろ虫も発生する頃かも知れませんな。
そらー、キッチンの食べ物あさっても
出てきませんわなぁ、と納得。

で、対処法はどないでっか?

と思いなさるでしょ?
まずは王道。
換気することが大事なのだとか。
もうひとつは、薬局に売っている物を使って
床やらを拭くのだそう。
ヒントはG、ですよ、G。
わかりましたかな?
著作権の関係もあるので、明記するのは控えさせてくださいね。
効果があったら、また書きますわね。

パラパラとめくったところ、
読む人をビビらせないだけでなく
簡潔にポイントだけを書いてあって
浅田基準では、買っても良いかも、と思うくらいの良書。
(ただし、効果があればだけど)
別にワタシは虫博士になりたいわけじゃなく、
「その虫で合っているのか?」ということと
その対処法だけ知りたいのだから。

一応、昨夜も1匹お会いしてますの。
どんだけ、繁殖しているのかと思うと
おそろしや~

と思っていたけれど、
これで無事解決!とあいなりますように。
そして、良き報告がこのブログで出来ますよーに☆

※ 追記 ※
ちなみに害虫ではないけれど
ネズミの対策も書いてあって
「猫を飼う」と書いてあった。
これはまぁ、通説としてよく聞くことなので書いてもよかろう。
ま、あたりまえって言えばあたりまえ。
王道といえば、王道ですわねぇ。


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

今日はハードディ

ごきげんよう。
あっつー!
雨が降ってますけど、夏ですなー、ムォーっ!

今日も早よから、、、
昨日のシバンムシとの闘い記録(ーー;)
帰宅して早々キッチンの壁に1匹発見。
すっかり気分は撃沈。。。。

とりあえず、食べるもんがいるーと、
ホムセンで買った安モンの圧力鍋でご飯を炊いた。
たまに失敗するのだが、昨日はピカピカご飯を炊けたよ。
ゴキゲン復活。

そんで、今日のお弁当に持っていく
自家製冷凍食品群(群、って大げさっすね)をながめ
小さなタッパーに3種のおかずをセット。
かばんへ入れるだけ~、楽チン楽チン♪

そして、ですね。
ゆるりと浅田計画に着手・・・・
ソファの上の服を少し畳んで衣装ケースにもどし、
とりあえず、床にバラけておったホットカーラーを
所定の袋に全部戻そう・・・・・・
として、手が止まった。

い、、、いやがった(汗)昇天済みのが2匹。

くわーっ
というわけで、セスキ様をティッシュに吹きかけて
袋をふきまくり、さらに水ぶき。
そこで疲れまして、撃沈(またかよ)

気分を変えようと
洗濯機をまわしながら食器を洗い
さらにクイックルもどきさんで床をふき
そのあとウェットさんでさらに拭きまくり、、、、
そこで終了、チーン。

こんな調子だとぜんぜん進まないな。
うぅ、焦るなぁ。
しかし、ですね。
秘密兵器もそのうち来ることだし、(あの本のことね)
シバンムシよ、謳歌できるのも今のうちだけじゃっ
フォッフォッフォッ(^◇^)

日付変わって
今日は、朝7時からヨガの教室に行ってきまする。
と思っていたのだが、朝着ていきたかったカーディガンが見つからず、
探していたら時間に間に合わず。
汚部屋住人らしいエピソードですな(泣)

ウチでさっきまで簡単なヨガを。、
シャワーを浴びて普通に出勤します。
んで、夜はいつぞやもやったバイトの日。
ま、声がかかるだけ、ありがたや~♪
明日のお弁当はナシかも、、
ヨガがなくても、少しハードな一日になりそうだけど、楽しもう。

ということで、今日も元気に!
ごきげんよう。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

浅田計画、はじまる。

おはようございます。
朝から、ムシの話題。スンマソ(・.・;)

ワタシを悩ますシバンムシ。
コイツは触ると死んだフリをするのか固まる。
それから、また動き出す・・・というやっかいなやつ。
しかも、いろいろググったところ
成分にもよるのでしょうが、バルサンなどの殺虫剤が効かないとか?
ゲゲ・・・敵は手ごわいぞ!
という印象。
ま、直接的な害はないそうだが、
これの天敵が発生するとヒトを刺すそうだから、
あなどれないのだ。
腫れたりして、治るのに1ヶ月以上かかるそうだ。
ぜったいヤダ。

んで、「殺虫剤に頼りすぎずにムシに出て行ってもらう本」が来るまで
どうやりすごそうかと思案思案・・・・
見かける数は確実に増えているので(号泣)

そこで、「Gに吹きかけて、とどめは刺せないけれど、かなり弱る」
ぺこ師匠の記事で読んだ「セスキスプレー」を試すことに。

約300mlの水にセスキを3g。
100均で買ったスプレー容器に入れてシェイク。
シュッとかけたら、殺虫剤と同じ勢いで退治終了ー。
キンチョール、要らなかったかも。

キンチョールは吹きかけておいたところに
あとから来た虫がやられたみたいで
何匹か昇天。(画像は気持ち悪いので自主規制)
恐るべしケミカルパワーですわね。

ただ、あれを使うと気管支や胃が気持ち悪いのだ。
カラダに害はあっても、良いものではないよね。
なるべく使いたくないのが本音。

もちろん、取り寄せてる参考文献を活用したいのだが、
虫が寄ってこない環境づくりも急務だ。
そこで、「浅田計画」を立ててみる。

<計画その1>ソファの上を片付けて、虫の発生の有無を確認する。
 何しろ、すんげー汚いの。
 できれば、ソファごと処分したくらい。
 ほんとに粗大ゴミに出してしまうかも。

<計画その2>魔境その1を根本的に改革する。
 具体的には「要らんものを処分する」
 そして、整理整頓する。

 参考文献はこの2冊とする。
 今、片付けブログ界で熱く話題の本。
 
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田暁子

商品詳細を見る
  

 そして、この方の前著にして名著。
 
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る


 料理とおんなじで、
 一度は言われたとおりに素直に愚直にやってみろ浅田!
 という感じでござる。

<計画その3>基本にまい戻って、食品をくまなくチェックしながら掃除&片付ける。
 諸悪の根源が発見されていない今、もう一度
 一番発生しやすい場所をくまなく再度チェックしたい。

<計画その4>玄関の下駄箱のものをすべて取り出してチェックする。

<計画その5>高いところをチェックしながら、掃除&片付ける。
 前にも書いたけれど、ウチには脚立というものがない。
 ついでに椅子も1脚もない。
 ゆえに、高いところはノータッチ。
 入居して2年経つが一度も見たことがないのだ。
 恐ろしいが見てみないと!!!!!!
 そして高いところも収納に活用したいものであーる。

以上が、ムシと闘う浅田計画。
ちょっと頭ん中を整理したくて、書いてみた。

今まで私は、この部屋をどんな部屋にしたいのか?とか
どこをどう変えていきたいのか
アタマの中で具体的にイメージすることがなかった。
「方向づけ」したり、対策を考えてピックアップしたり
ってことをしないと、いつまでたっても変われない。
もちろん行動しなきゃ、無意味だが。

シバンムシ。
このかなり手ごわい相手をきっかけにして
ワタシは部屋を変えてゆこうと思う。

それでは、今日も!元気よく!
ごきげんよう(*^_^*)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ステキ女子、海賊船に乗る

さてさて、今も!
シバンムシと思われる黒いムシとの闘いは続いておりまする。

まずは木曜日夜の闘い記録から。。。。
いつぞやの記事で捨てたい!と言っていた足枕。
捨て記録・足枕

コレにムシがわいてる?と疑惑の目を向け
捨てることに。
それから、100均で買った小物干し。
何だか、変な臭いを放つようになり、
ハイターやらを使って脱臭を試みたけど
復活せず、処分することに。
洗濯したものを吊るす気になれないんだもの。
指定袋に入れて、ムシが出てこれないようにガムテープでグルグル・・・


燃えないゴミ・計量カップ


それから、気に入っていたのだが最近ヒビを入れてしまった
パイレックスの計量カップ500ccを
ワレモノなので広告チラシでグルグルに巻いて捨てることに。
それから日々の食事で使ってしまったアルミホイル。
アルミだから不燃ごみなのね・・・
と、こちらも用意して翌日の不燃ごみ収集日に処分。

そして、だいぶ前に記事にしたセリアで買ったこれ。
キャスター

やっとのことで着手。
うちには、100均パネルを使って作ったラックが
洗濯パンの上に置いてあるやつ以外に
もうひとつある。
もうひとつのパネルラック

洗濯機の前に置いてある。
なんでこんなの、作ってしまんたんだろう?
と思っているのだが、あるのだから使う。
いちいち中身の入ったコレをどかすのが
たまらなく面倒で、ここのエリアは掃除機をめったにかけなかった。
きたねー!
水場も近いんだしキレイにしやすいようにしたかった。
掃除しなければ、ムシもわくし(ジワっと身にしみております)
んで、、、、上下をひっくり返して。
キャスターをつける・パネルラック

近藤○子センセイ御用達の「結束バンド」を使用して
底にキャスターを取り付け中身を元にもどす、、と。
パネルラック2

ヒジョーにゴチャゴチャしております(汗)
上段左には乾物類、右の年代物の入れ物にはヨーグルトに付いてくる
砂糖の袋が入っております。
何グラム入り、と書いてあるのでお菓子を作る時に計量いらず♪

んで、下段。左の書類ケースには広告チラシを切って入れてあり。。。
これは、料理の時に野菜くずなどを包んで捨てるのに使う。
右側書類ケースには、
なぜだか湿布、風邪薬などが無造作に入っており。。。。
センス以前の問題で、
整理も整頓もできない理由が凝縮されておりますな。
ま、ま。
とにかく、動かせるので掃除機はかけやすくなったはず!
と、軽く自己満足してゴミを眺めていたら
指定袋に入れた不燃ごみから虫が出てきそうな気がして
落ち着かないので夜な夜な捨てに行きました。
(ちゃんと朝!出しましょうね)

それで、前回買ったキンチョールをベランダに出る窓のところに
撒きまくり、、、、

ゴホッゴホッ

ワタシが薬でやられそうです(怖)
薬以外の方法はないものか。。。。
とりあえず、アマゾンで検索してみる。
人と環境にやさしい虫退治
こんな本を見つけたので、読んでみたいのでござる。
虫の写真、あるいは絵が満載なのですかね。。。。Orz
でも、PCでググってもロクな答えは出てこないので
頼みの綱は専門書的なものだよなー
この本は「薬に頼りすぎず、虫に出て行ってもらう」
がコンセプトのようだ。
図書館で調べたら借りられるようなので
さっそく予約してきましたよ。
読んだら、感想は記事にしますね。

で~
この日もクイックルもどきさんと、本物クイックルウェットシートさんで
床を拭きまくり、そしてウェットシートさんにはもうひと働きしてもらい。。。
玄関のドアがとても汚かったので内側だけ
クイックルのウェットシートで拭きまくりました。
ドロドロすぎて、まだ汚れが残っとります。

風呂で見かけたり、キッチンの床で見かけたり
押入れの布団にいたりと
落ちつかぬ日が続いております。
何だか体調までオカシクなってきております(泣)
フワフワしためまい?を感じます。
ワタシのカラダ、ヤバいのかしら。
トイレタンクも自力で何とかしたのだから、
おのれのチカラを信じよう!
がんばれ、私。

その気分転換というわけではないのですが
今週末は母と「初夏の遠足」に行きました。
うちからかなり遠いのですが、箱根ですよ~
あじさい電車

あじさい電車に乗って、ケーブルカーに乗って
ロープウェイに乗って~
着いたのは
大涌谷の景色

こんな景色を見たら、シバンムシ?何のことですかーっ?

船にも乗ってみました。
海賊船

職員の解説によると「通称・海賊船」だそうな。
浅田ミーツ、パイレーツオブカリビアンでっせ!
ま、ここで私たち親子は
とんでもない珍道中をするハメになったのですが
それは、割愛。

ほいで、梅雨の切れ目にふさわしく
帰りの車窓からみた夕焼けはとてもキレイでございました。
夕日

おのれの写真の腕がうらめしいけれど
ほんとうにキレイな夕焼け!
太陽はね、深いオレンジ色で透明度のある感じで
何ともいえないくらい美しい色でした。
きっとあの色には特別な名前があるんじゃないかしら。
ワタシは色の名前に詳しくないので、口にできずに残念。

汚い記事オンパレードだったので、気分を変えて締めてみましたよ。
今週も健康で良き一週間を。
それでは、ごきげんよう。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

たたかうステキ?女子

ごきげんよう。
天気がそこそこなのも明日の昼くらいまでですかね。
いきなりですが、今日は長文です。
そして、「ムシ画像」が出ます。
小さいですけど、出ます。
苦手な方はバックボタンで戻りましょう。

では、本題へとまいりましょーーー

ワタクシ浅田はただいま闘っておりまする。
ワタシの部屋に侵入してくる黒い小さいアイツ・・・
たたかってる対象は、シバンムシ。
おうちにはびこる害虫なのよ(汗)

うちで初めて見かけたのは先々週の土曜か金曜。
それから、ほぼ毎日見かけるように。
見かけたら即、ティッシュでくるんでブチ!とやっております。
動きは鈍いです。

ソイツは、小麦粉などにつくことが多いらしいのだけど
ウチの小麦粉・ココア・片栗粉、など今んとこ被害が及んでおらず。
どこから来るのかわからねー(焦)
とりあえず発生源を見つけなければ。
発見してから、かなり時間が経ってしまい、
焦りつつあります。

前にも書きましたが
ちょっと枯れかけた花のあるベランダがアヤシイと
疑っておりましたの。
んで、枯れかけの花は容赦なく捨てました。
が、あいかわらず毎日見かけておりマスの。

なんでじゃーーーー!

元を発見してないからですな、たぶん。

実はおとといの夜、ふとんにいましたの。
ゲッとしまして、昨日は敷布団を干して仕事へ。
そして帰宅してから、押入れを探索&掃除ですよ。

押入れ

毛布やシーツやら、たたもうね、自分。
ここをとりあえず、全部出して掃除機をかけました。

下の段のプラスティックの衣装ケースやらも・・・
押入れ2

とりあえず、全部だして掃除機をかけました。
ここで、すでに3匹発見。
すかさず掃除機で吸い込む・・・と。

床に散乱している本やら書類やらをどけながら
部屋全体に掃除機をかけ、
それと同時に布団のシーツやら、
その他のものを洗濯機に。

ほいで、その後は洗濯機のおいてある防水パンへ。
洗濯機の横にキッチンが並んでいて
防水パンと洗濯機の大きさから妙なすき間がありますの。
パネル棚


そこに100均で買ったパネルを組み合わせて作った棚?です。
重宝しておりますが、防水パンを掃除したことがなかったので
勇気を持ってパネル製の棚?をどける、、と。
防水パンビフォー

大まかなホコリを掃除機で吸い込みまして、
マイペットとぞうきんで拭きまして・・・
防水ぱんあふたー

小さくて分からんかもしれませんが、すこし白くなったかな?
実際は、ぞうきんがかなり汚れました。
ここでも1匹発見。そいつのその後は省略。。。

で、棚をもどして元々置いてあったものを戻す・・・と。
ぱねる棚

写真が切れておりますが、上にはフキンが入れてあるワイヤーかごを。
中段はボウルやコーヒーのドリッパーを。
そんで下に写っているのはプラゴミを仮に捨てるための袋を
S字フックで、かけてあります。
センスのなさ全開な棚の使用例でした(苦笑)
使い勝手は、まぁまぁなんだけど(大汗)

ほいで、冷蔵庫の下をクイックルシートもどきと
長い菜箸(料理に使わずに掃除専用となっているもの)で
即席「あさだ棒」をグリグリと。。。。(松居棒、みたいな感じね)

冷蔵庫下のほこり

・・・・・。見てるだけで鼻がかゆいでござる。
(アレルギー性鼻炎もち)

ほいで、クイックルワイパーのウェットシート(これは本物)で部屋中を拭きまくり
ついでにバス&トイレの床も拭きまくり
何となくベタついていた床はサラサラに♪

そして、その後はこれですよ!
ホウ酸ダンゴ

G対策ですよ。
このダンゴのパッケージには文字オンリーで
Gの絵は皆無。
それだけの理由でこれを愛用。
でも、ほぼGの姿を見ないので、きっと効いているのであろう。

これをシンクの下、棚、洗濯パン、冷蔵庫の下、
玄関にある下駄箱に、、、と置きまして、
同時に古いものを回収。ゴミ袋へ。
他にもゴミを片付けますわねぇ。
何匹か掃除機で吸い込んでましたので
紙パックを取り出して交換。
中を見るとシバンムシは、紙パックの中で生きておりました。
ゲゲ!
ビニール袋で何重かにして、燃えるごみに出しました。

それから、洗濯物をベランダに干しました。
ここまでして時計を見たら夜11時を過ぎておりました。
その後、ご飯をチンして冷奴と食べました。
夜遅いし食べるのよそうかな、と葛藤はありましたが。

さすがに、その後弁当を作る気にもなれず、
風呂に入って寝ました。
弁当は、今朝「自家製冷凍食品を詰めるだけ弁」にして持っていきました。

で~

今日。。。。シバンムシはいたのかいなかったのか?????
い、、、、いましたよ、、、orz
続くをクリックすると、、
いきなり画像が出ます。
勇気のある方のみ、ドゾ!
(7/3。たたむことにしました)





続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

2008年・夢を叶えるニュース6月の検証と・・・

ごきげんよう。
sonicaさんの「夢を叶える10大ニュース」にゆるりと参加しております。
さっそく、サックリと検証とまいりませう♪

1.毎日決まった時間(7時)に起き、24時には強制消灯した。
  規則正しい生活のせいか、肌の調子も体調も良かった。

△・・・頑張ったのは最初だけorz

2.食費は1万2千円以内におさまった。(米・酒・調味料は除く)
  なお、友人との外食は交際費。

△・・・頑張ったのだけど、少しオーバーしてしまった。

3.弁当と飲み物を毎日持参し、パンを2度焼いた、ウマーw

◎・・・我ながら続いてます。パンもよく焼いたし。

4.カーテンの洗濯を晴れて完了した♪

◎・・・完了しました。

5.タイマー15分<片付け>作戦を週に2度実行した。

×・・・ぜんぜんやれませんでしたー。

6.食べた後の洗い物をすぐに済ませ、
  取りこんだ洗たく物は放置せずにすぐにしまった。

△・・・洗い物はまぁまぁ。洗濯物はたまに放置プレイ。

7.新しい服と下着を買い、定期的に靴のメンテナンスもし
  身綺麗なワタシでいられた。

△・・・服は買ってないし、靴のメンテもサボり気味。

8.見たかった美術展と映画に行った。

○・・・美術展は行かなかったけれど、映画は行った。
    どっちも無理かもと思っていたので、上出来とします。

9.中断していた習い事に1度参加できた。
  中断していた勉強も復活させた。

○・・・これも、両方無理だと思っていたけれど、
    ヨガ教室(習い事ですな)に行ったので。

10.仕事について情報をあつめ、よく考えた。

△・・・自ら情報を集めてはおらず。
    でも、面接のノウハウに関する情報は日々入ってきて勉強になった。

以上です。大甘採点もありますが、ようござんす。
ニュースを意識していなければ、もっとダメダメだったはずだしね。

ほいでもって、7月のニュースに行ってしまおう。
今日の私は急いでいるのだ(笑)

「浅田まきの7月の5大ニュース」

1.毎日6時台起きして、ヨガをした。
  朝できなかった日は夜にヨガをした。

2.食費は1万2千円以内で、弁当と飲み物をなるべく持参した。

3.アタマを悩ませていたシバンムシ問題が解決し、
  快適ひとり暮らしに戻れた。

4.「捨てまくりフェア」をひとり開催し、盛況のうちに8月を迎えた。
  部屋もござっぱりに近づいた。

5.目につく汚い所・散らかった所に着手し、掃除をしたり整頓したりした。

少数精鋭?。今月は厳選して5つとしましたよ。
みなさまもよき7月をおすごしくださいね。 

※sonicaさんのお名前のスペルをまちがえてアップしておりました。
ご指摘をくださった方、感謝です。
ありがとうございます。
そしてsonicaさん、申し訳ありませんでした。
謹んでお詫びし、訂正いたします。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP