プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

おいしい秋がやってくるよ・・・

8月が終わりますな。
下旬は雨ばかりで夏休みの子供たち、
さぞ宿題がはかどったことでしょう(←オニ発言?

しかし相当暑かったこの夏。
アイスがワタシのお友達でした。
夏の盛りも過ぎたというのにアイスの話を。。。。

強烈に暑い日はかき氷が良いのだけど
これからは濃厚なアイスがおいしく感じる季節ですな。
ワタシの大好きなアイスはハーゲンダッツのラムレーズン。
まさに濃厚でウマウマ。
コンビニでも買えて素晴らしいっ!!!!!

しかし、だ。ダッツは、お高い。
そこで「なんちゃってラムレーズンづくり」

空きビンにレーズンを入れて、
ラム酒を適当に入れて冷蔵庫に放置。
本当はレーズンに湯をかけるとかして表面の油を落とすらしいけど
そんなめんどくさいこと手間はかけず。
漬け時間適当。冷凍庫から出して、
しばらく置いてやわらかくした安いバニラアイスに混ぜる。
グリグリ混ぜる・・・・
以上、「なんちゃってラムレーズン」。
ラム酒が多すぎると酔います、ウマイけど(苦笑

漬けつながりで、なんちゃって浅漬け。
キュウリを斜め切りで適当な大きさに切る。
それを塩でもむ。
きゅうりを空きビンに入れて、すし酢(市販品)を注ぐ。
鷹の爪の輪切りを適宜入れる。
2時間もすれば、パリシャリの浅漬けが完成。

手抜きなレシピだね、つかレシピって言わないか(笑
今日はね、ハナッペさん記事で見つけた
Cpicon 簡単ふかふか★ホットケーキ by 蒼緑茶を焼いてみた。
ほんとにフカフカで感動!恐るべし、ヨーグルト効果!
普通に焼いたホットケーキも好きだけど、これもウマウマ。
いやはや、ごちそうさま♪

と、食べる話で9月を迎えるワタシ。
えぇ、一応ダイエッターなので、
がんばれよー、ワシ!と言って秋をむかえよう。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

2008年9月の10大ニュース

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」にマイペースで参加しております。
自分のかなえたいことや目標をピックアップ。
ポイントは、「過去形で書く」ことにあり。
「もう叶えちゃった自分を先取り」するイメージですな。
よろしければ、ご一緒に♪
前置きはこれくらいにして、
浅田 まきの9月の10大ニュースいきまーすっ

1.自分をおとしめる言葉を言わず、気持ちよく過ごした。

2.ヨガ・腹筋・ストレッチをやった。
  お腹もすっきり、体脂肪率も24%台になった。

3.毎日、マスカラと口紅を塗ってから出かけた。
  (アレルギー持ちにつき、目の調子の悪い時はマスカラ免除)

4.今日中(0時まで)に布団に入って眠った。

5.部屋にあるものをチェックして「中身をそろえた」。
  参考文献:必要なものがスグに!とり出せる整理術!
         片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

6.ソファの上に衣類や洗濯物を置きっぱなしにせず、すぐに片付けた。
  ソファに座る回数が増えた。

7.溜めていたレシートをエクセルに入力し、処分した。

8.不要な本をブックオフに売り、当面読まない本は実家の本棚に返した。

9.去年壊れたノートパソコンを処分した。

10.仕事を悔いなくやりきった。

1~4までは「こぎれいな自分」でいるためですな。
5~9までは「こぎれいな部屋」に近づけるためです。
一応、片付けブログですから。
10は、何だかんだと言って9月で契約満了。
春から今日までの生活を支えてくれた仕事ですから
気持ちよく卒業したいと思う。

そんな感じで9月もいきまっせ!
今月はmiiさんに習って、たまにはチェックもしてみよう~

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

懸案事項・ノートパソコンの処分

業界では「捨てる秋!」っぽい風が吹いておりますな。
ワタシがずーっと気になっていながら
着手していないこと。それは・・・

☆去年の7月に壊れたノートパソコンを捨てる
 (データを完全に抹消できず、ずっと取ってある)

なにしろ起動できないし、
データってどうやって消すの?
消したつもりでも消えてない等々
恐ろしげな情報もあり、完全にたちすくんでる状態。

とにかく、HDDだけでも取り出して本体だけでも捨てたいところ。
うぅ~(-"-)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

検証。2008年8月の10大ニュース

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」にマイペースで参加しております。

んで、サクッと振り返ってみた。
前置きはナシで。

1.自分をおとしめるような言葉を言わず、気持ち良くすごした。
  →○。自分基準でこころがけた。

2.ヨガをした日が多く、自分のカラダをいたわることができた。
  →○。ヨガはほとんどやってないけど腹筋・ストレッチでOKとする。

3.仕事について真剣に向き合った。
  →×。まるで考えてない・・・

4.私の部屋に「基地を作り」「中身をそろえた」。
  参考:片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
      必要なものがスグに!とり出せる整理術!
  →浅田基準で、○。とりあえず着手したから、OK。

5.PCの位置を変えてみた。
  →○。変えた。

6.ソファに衣類やタオルを置くのをやめて、すぐに片付けた。
  →△。心がけていたけど、少し物足りぬ。
   座るためのソファ。今月一度も座ってない(汗)

7.知人・友人から借りているDVD・ビデオテープ計3本のうち2本は返却した。
  →○。完了。(8/24)

8.できる限り食費をメモした。1万3千円以内におさまった。
  →×。1日しかメモしてない私っていったい・・・・

9.シバンムシ対策をゆるゆる続けた。
  →×。ほとんど姿を見なかったことを理由に一度もやってない。
   でも。2度見たのよね、、、

10.新しい下着を買った。
   →2枚。スリップとペチコート。
    (4年くらい欲しいと思っていた、長すぎる。)

今月よかったことは、地味に運動が続いてること。
自分をおとしめるような言葉を言いそうになる自分に気づけたこと。
とりあえず、懸案事項に着手しつつあること。

やらなかったこともたくさんあるけど
8月は、「やったこと」や「着手できたこと」を
自分で素直に評価したいと思ってるよ☆

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

適当パンプキンスープ

以前、カボチャ煮を作った記事をのせた。
それを冷凍してあったのだが、在庫が切れたので
手のひらに乗る大きさの小型のかぼちゃ
「坊ちゃんカボチャ」なるものを買って
日曜に煮た。
大きなカボチャより柔らかくて切りやすかった。
で、、、、ほとんど冷凍したのだけど
冷蔵庫に取り分けておいた4切れほどをミキサーに入れ
牛乳、コンソメスープの素を加えて攪拌。
どんぶりに入れて、塩こしょうを加え
シリコンのフタをしてレンジでチン!

パンプキンスープ(のつもり)ができた。
賞味期限8/26、そう今日までの食パンと一緒に完食。
えぇ加減に作ったわりに美味でした。ウヒ♪
ただし、2度同じものができるのか微妙なところが
浅田のサル料理、、(苦笑)
カボチャ煮なんて甘いもん、ご飯と一緒に食べられるか!
というお方。
これなら、なんとかカボチャを食べられますぞ!
バゲットとかと一緒に、ドゾ!

※牛乳でなく、生クリームだと濃厚クリーミーなんでしょうな。
ダイエッターは、牛乳でドゾ!

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

なんちゃってナチュラルライフ

今日、今まで洗面で使っていたタオルをチョキチョキと切って
布ナプキンを作ってみた。
とりあえず、終わりかけの時に初トライが無難みたいですな。
で、、今終わりかけなので、またもや重い腰を上げ、作成。

尊敬してやまないおそうじぺこさんや、
特別なオーラを感じてしまうカリノさんの「布 ナ プ キ ン 記 事」を読んで
試してみたいと思っていたのだ。
ケミカルなナプキン、便利なんだけど
終わりかけに肌が荒れるのか、かゆくなったり不快だった。
それが当たり前だと思って、あきらめてた。
ぺこさんの記事にも、そんなことが書いてあったので
まねっこです。

えぇっと、普通のフェイスタオル(○△生命にもらったもの)に
ハンドタオルをあてて、適当な大きさにチョキチョキ。。。
いっぱい糸くずが出たので端をかがらないわけにはいかず
端を三つ折りして、大胆に並縫い。
(縫い目見せられぬほど、ぐちゃんこ)
人に見せるもんでもなし、これで十分だろ、
ということで終了。
とりあえず2枚作成。
大きさはカリノさんの記事を参考に。
あと6枚作れる。。。(※後日訂正、あと4枚の間違いでした)
ま、今夜使ってみて様子をみよう。
ただ、その布を適当な大きさにたたんで当てるだけなので
下着は多少フィット感のあるものがいいのかな。
わからないけど。
使った後のワタシの感想はまた後日書く予定。

頭(髪のことね)も顔も体も石けんで洗うワタシ。
知人の女の子に
「浅田さんは石けんの匂いがする」と言われ早十ウン年。。。

石けんライフは快適。
だから続いてるって感じ。
ぷーさんカリノさんの重曹洗顔も調子良い。
ぷーさん記事を参考に重曹+ごく少量の水でペーストを作って
顔に乗せてしばらくおいて、ブクブクに泡立てた石けんで普通に顔を洗っておしまい。
白ニキビが減りましたよー

でも、たまにはケミカルなトリートメントもするし
肌の粗さをカバーするためにファンデーションは塗るし
日焼け止めを顔に塗りたくる。
マスカラ美女にすすめられたのでマスカラも塗ることもあるし
マスカラを塗った日は、落とすクレンジングも使う。
最近ではそれに美容液とアイクリームが加わった。
エイジングの足音がダッシュで私を追ってきたからだ(号泣)
洗濯は、石けんも使えば液体アリ○ールも使う。
・・・・・決してナチュラル一筋ではないワタシ。
でも自分なりに快適で、
それなりに?キレイでいられる方法を模索しようと思う。



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

土曜の大移動のつづき。。。

「基地を作るどー」と大移動した後に、
夜遅くに友人から借りた中国語オンリーのDVDを見た。
いわゆる海賊版DVDのようなのと
日本未公開映画なので前情報ナシ。

字幕を見ていても(これも中国語)
漢文の試験のようで意味不明・・・・
しかもストレッチをしながらなので、ますます意味不明。
とりあえず結末だけは理解した(と思う、たぶん)。
今度、友人に返すときに答え合わせしよw

夜中の1時頃に終わり、寝ようと思って
後ろ(寝るとこ)を振り返って唖然。。。

寝る場所ねぇよorz

「今日はここまで」って終わってるんじゃないよ!
寝る場所くらい確保しておいてくれ!
と数時間前の自分に悪態をつきながらモノを移動。

カラーボックスやキャビネットがないので、
床に直置きだけど、ばらけていた本を
とりあえず立てて、
派遣会社の書類や習い事のお知らせの紙など
A4の書類はA4の書類で揃えて
化粧品は化粧品で集めて・・・・

と床に大まかにエリアを作って並べたところで
2時!!!!!!!
ダメダメじゃん・・・
とそこで腹筋をしていないことに気が付き
手抜きでもいいから、3回でもいーから、やれ自分!
ということで1種類を10回で終了。

何時だったのか覚えていない。
布団をしいて眠ったが、
この部屋ホントに片付くのかな。。。
今わかってることはただひとつ。
「魔境がパワーアップした」ということだw

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

おさんどんサンデー

日曜日はおさんどん(飯炊き係、というか食事係)・・・・
自主3連休につき、食事は簡単に!と思っていたので
実家には、寿司でも買っていこうと思っていた。
昨日、母の病院に行ったら
「明日うち(実家のことね)に行くけど寿司でも買っていこうと思うねん」
「えぇー?父ちゃんにご飯作ったげてよー」。
というわけで、ジムの帰りに実家へ。
運動後に何品も作る気力はナッシングなので
朝、せっせと仕込み。

ご飯を炊いた(これは自分の弁当用)
ジャガイモを茹でてポテトサラダ・カレー味
同じ鍋にインゲンを放りこみ、みそ和え(献立いろいろみそで味付け)
にんじんのきんぴら

そして電話。
「トマトとたまごある?」
トマトは買ってないとの返事。
「寿司でも買ってこればいいがや」と名古屋弁丸出しの父。
簡単にすまそうというオニ娘の気持ちはバレバレだ(滝汗
というわけで、トマトはジムの帰りにスーパーに寄って
ウチにもどって仕込んだおかずを取って実家へ。

トマトと玉子の中華いためを実家で作って
簡単な夕食。
おかず残ったら弁当に、ウシシ・・・♪
と思っていたが完食。
父ちゃん、満足してくれたかしらん。。。

ついでに明日の弁当メニュー

 インゲンみそ和え(今晩の使いまわし)
 人参のきんびら(もともと冷凍してあったやつ)
 カボチャ煮
 カニクリームコロッケ
 そして、ご飯。

こうして、ワタシの自主3連休は終わろうとしている。
今日は雨の予報だったけれど、雨はあがっていた。
日差しも強くなく過ごしやすい1日だった。
そして、夜洗濯をしてベランダにでたら
南に明るく輝く星ひとつ。。。

今週も良き1週間を・・・・☆


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

大移動。

8月のニュース記事基地を作ると書いた。
基地候補地は2つ。
ソファとPC。
1度着たけど洗濯しないで、もう一度着ようと思ってる服や
取り込んだ洗濯物で魔境化している
ソファの上を「基地」にするか????と思ったり、いや待てよ。
それよりPCとそれを乗せてるちゃぶ台(ひとり用こたつ)を移動させて、
そこを基地にするんじゃなかったのか?とか、
頭の中は常にグルグルしとったわけで。
行動がイマイチ伴わないうちに、
8月も最終週に突入やんけ!と焦るワタシ。
それがニュース効果。ま、たまにしか焦らないのだがw

この自主3連休のうちにPCくらいは移動させてしまおう
ということで、思いつきで移動開始。
移動先に置いてあった荷物をとりあえずどかし
フワフワと舞い上がる綿ぼこりをクイックルさんもどきで取り除く。
PCにつないでるプリンタの線やらモデムやら、、、
モデムにつないでる電話機やらの線を外して、
ちゃぶ台、PC、モデム、電話機、プリンタ、シュレッダーを移動。
所要時間45分。

で、移動してPCを使って分かった。
ものすげー使い勝手悪い、、、、orz
ちょっと狭くて肩が凝る。ダメじゃん、、、
でも、戻さない。
もう少し場所を横にずらせば解決すると思うからだ。
近々、やる。
でも、今日はここまで。

うん。頑張った、ワタシ。(当社比w)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

初、休暇。夏の終わり。

今日は、初の有給休暇。
働きはじめて半年経ったからね。

先週借りたDVDを今日返却するので
昨夜3時すぎまでジョゼと虎と魚たちを見ていた。
話うんぬん、、、よりも目が疲れて途中で消して眠った。

貴重な休暇の朝。
仕事場の上司には許可を取ってあったけれど
派遣元に報告していなかったので
「休みますメール」を送信。
で、安心して昼すぎまで爆睡。

昼にケータイにメールの受信のバイブで目が覚めた。
1件は派遣元の「了解メール」。
ワタシの担当の営業さんの「お返事メール」は
いつもあたたかい気持ちになる。
もう一件はいつぞやの俺たちの遺伝子残そうよ男子から。
ヤツが日本に帰国したのは先月下旬。
最後の日にこちらに来るとメールが来て
じゃー他の仲間も呼ぶから、ご飯食べようよとメールしたら
「その日そっちに夜22時に着くバスにしたから、
夜はネットカフェで仮眠してから帰国する」。
「わかったよーん」と返事をしておいた。
休暇まで取ったのに!と思ったけど、
いいや、カラダを休めることができるし。
と休暇の取り消しもしてなかった。

今日、そっちに行くから泊めて。

は?ハァ~?
なんで!ワタシんちは宿じゃないべ・・・とイラッ。
都合の良い女?
という言葉が思い浮かびカチン。
確かに彼にしたら他の仲間なんてどうでも良いのかも知れぬ。
でも、それにしてはマメさも足りなすぎだし
だいたいワタシに会いたかったら、
少しの時間を見つけても会いにくるもんでしょ。
日本にいたのだから。

「それは×。」
じゃー、俺はネットカフェ難民だね・・・
なんて書いてきて、さらにイライラ・・・
「昼休み終わるから、もう行くから」(休んでるくせに、、、笑)
でも、これで良いのだ。

かわいくないね、でも冷静に考えても正論だと思う。
会いたかったという気持ちもあるけれど
自分を大切にしなきゃね。
ま、ホントは汚部屋だから、、、、λλλλ
ということにしておこう。

どうにも私は「かわいげ」も「色気」もない。
でも、もういいや。

のこのこ起きだして、映画の続きを見た。
うん。この映画、悪くないよ。と思った。
お腹すいてたわけじゃないけど
パスタを茹でてバジルソースをかけて食べた。
レギュラーコーヒーの粉を冷凍庫から出して淹れ、
ゆっくりブラックで飲んだ。

今はどうだか知らないけど
8月20日って全校出校日だった気がする。
で、それが過ぎると一気に夏休みは過ぎて
8月20日って「夏の終わりを告げに来る日」ってイメージ。
ワタシの中ではね。
見上げてみれば、空はいつのまにか高くなってきたし、
昼間暑くても秋は近づいてるんだなぁと。

おもむろに今日やることをツラツラと。
 ☆母の病院へ行く
 ☆図書館に本を返す
 ☆4月に出したクリーニングを受け取る(どんだけ、だらしないのだ)
 ☆レンタルDVDを返却する
 ☆友人に借りた中国語オンリーのDVDを見る(日曜に返却予定)
 ☆キッチンの排水溝を掃除する

さて。
土日を含めて、まだたっぷり休めるし、
残りの休暇を楽しく過ごすとしますか(笑)



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

懸案事項・砂糖つぼ

砂糖が切れた・・・・
と気がついてから2週間くらい。
やっと昨日スーパーでゲット。
特価で1キロ125円なり。。。
前の特価の値段(3月頃)は98円だった。

やっぱりジワリと値上げの波が来てますな。

砂糖1キロ

ところでさ、だいたいこういった感じの袋で
一般家庭の人は、お砂糖を買ってくると思うのよ。
これを開封した後、どーすんのか悩む。
というわけで、せっかく買ってきた砂糖をいまだ開封せず。

ダイエットになっていーんじゃない?

じゃなくって!
今までは、100均で買ったガラス容器に小分けして入れていて
残りは、袋の口をゴムで縛って
それをジップロックに入れて保存してたのだけど
チマチマとスプーンで出していると、
ビニール袋のフチで引っ掛かって
砂糖がボロボロこぼれて、プチストレスw

実家は砂糖つぼ(むちゃくちゃデカイ)があって
その中にガバッとあけて終了ー。
とりあえず、そんな大きなツボなぞ
今のキッチンには置けないし。
でも、ほんとはガバっと何かに入れて
んで、そこから小分けして使いたいのだw

片付け界のステキ奥様方や
ステキ女子のみなさま、
どうしてらっしゃるんでしょうかねぇーーーー?
おステキなガラス製とかの
砂糖つぼ(茶色の古風なやつじゃなくて)でも使ってるのかしら。
値段がごりっぱじゃなくて、しかもダサくなくて
そしてちゃんとスキマなくフタのできるもの、、、、
虫が怖いからね。
んなもん、あるのかしらね。
悩むわーーーー

ブログ記事を徘徊せねば。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

火曜の掃除w

昨日の記録。
仕事場からまっすぐ母の病院へ。
母が夕食を食べるのを見届けてから
ブラリと歩いて帰宅。
またもや、料理する気ゼロ。

冷凍してあった「ゆでうどん」をレンチンして
市販のカレールーで適当に作ったカレーと煮て
「カレーうどん」で夕食。
もらいもんのアップルパイを食べてから、
重曹ペーストで電子レンジの焦げつきをゴシゴシした。
参考記事はコチラ
旅行でもらって使わない安歯ブラシとアクリルたわしも駆使して。
しばし、無心でこする、こする・・・・・
ビフォー写真を撮らなかったことを後悔。
それがないと、少し残っている焦げが気になり
達成感をイマイチ感じることができぬ。
ブログアップしなくても、ビフォーは記録しよう。
それが、昨日の教訓。

昨日はめずらしく夜10時前にお風呂に入った。
これを「特別なこと」と思わないくらいに
少しずつ生活リズムを整えたい。。。


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

浅田ノート(仮名)、初登場。

容赦なく照りつける日差しで
ワタシの腕や手も日焼けの跡がジワリ現れ出した。
来年は、日よけ手ぶくろの長ーいやつを買おうかしら。
(夏の日差しはまだ残ってるぞー)

さて。昨日はウチを通り越して
母の病院の方へテクテク歩いて行った。
途中で車で帰る父と遭遇。
父のクラクションで気づいた。
あまり笑わない父が笑顔だった。

スーパーに立ち寄って、
自分の食材を少し買って病院へ。
母:「昨日、作ってあげたんだってねー」
ムスメ:「うん。」(だから最初から作る予定だったんだってば)
     「父ちゃん、献立いろいろみそが気に入ったらしいよ」
母:「あぁ、買ってくるって言ってたわ」

父ちゃん、うすうす気づいてはいたけれど、
一番気に行ったのは「献立いろいろみそ」だったのね・・・・・・λλλ
ま、いいや。

で、母とひとしきり話をして帰宅。
急いで夕飯の準備。
今日は久しぶりに「自分のために作るぞスイッチ」がONだった。
(長いネーミングだ)
最近は外食(飲み会のことね)だったり、麺をサッとで済ませたりだった。

ご存じ、冷奴(もちろん献立いろいろみそがけ)
はんぺん
玉子とトマトの炒め物(中華風)
ごはん。

野菜が少ないぞー!
と言いつつ、夕飯終了。

トマトと卵の炒め物は初挑戦メニュー。
ずっと前、中国に行って食べた
数少ないお気に入りメニューだったのだ。

絶対カンタンだと思うけど、どうやって作るんだ??????
と、適当に自分で作ったこともあるけど
似ても似つかぬ味だった。

ネット徘徊中にレシピを見つけ
メモを書いて8か月・・・(家計簿に書いてあった)
微妙に味がちがうかも知れぬが、近い味!(たぶん)
定番化、決定!
というわけで、その家計簿からチラシの裏面にレシピを書きうつす。
それを、キッチンの棚に入れてある
「浅田ノート」(仮名)にファイルして無事、定番入り。
一応、何度もくりかえし作っている気に入ったものしか入れていない。
浅田厳選レシピなのよ=3
これで、サッと作りたい時に作れる♪

洗い物をすませ、洗濯機を回して、
ブログを徘徊していたら
あっという間に10時すぎ・・・
15分だけ「レシートの整理」をしたかったけど
手をつけられず。
溜めに溜めたので、鬼のように残っているレシート。
でも捨てられない。
これに関しては、厳密じゃなくてもOKなので
ザックリとカタをつけたいのだ。
そしたらスッキリ捨てられるので
大きな山を切り崩していこう。
と誓った月曜であった、、、、まる。


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

日曜メモ。

ふ つ か よ い。
朝7時05分。ワタシの朝は祈りから始まった。

神様仏様、もう2度とお酒は飲みませんから
この頭の痛みと気持ち悪さをどうにかしてください。

何度目だ?
当然、神様も仏様も知らん顔だよなーと
水のペットボトルを抱いて夢の中へ。。。。

ヨロヨロと昼ちかくに起床。
どんなに二日酔いがすごくても
きっかり12時にスッキリするのが不思議だ。
当然?食欲回復。
起きてすぐパスタをゆでて、
バジルソース(市販品)を和えて食した。

容赦なく降り注ぐ日差し。
暑いし、日焼けが気になるし。。。。
と思いつつ、まだ日の高い夕方、母の病院へ。
チラリと話をして病院を後にしてスーパーへ。
少しの買い物をして実家へ。
コワイ顔したネコと話?をしてから、ご飯を作った。

かぼちゃの煮物(味がぼやけてしまった)
ししとうの焼きびたし。(好評★)
ポテト(だけ)サラダ。(好評★)
冷奴(キュウリの千切り・献立いろいろみそをトッピング)
きゃべつ・みょうが・トマトのサラダ(味ぽんと、マヨネーズを少々かけて)
納豆(父だけ)

ま、簡単なつまみのようなものを作った。
「野菜のおつまみ」がリクエストだった。
ホントに野菜だけになった。

父は夜に米を食べず晩酌派。
ワタシは車なので、ごはん。(父が炊いておいてくれた)
TVでオリンピックの体操とプロ野球を交互に見ながら食べた。
(チャンネル権は父にあり)

調理器具と食器は私が洗い、
シンクは父が掃除。
最後にコワイ顔したネコとしばし遊んで帰宅。
以上で、「簡略版・親孝行」の任務終了。

ワタシは仕事、父さんは家事。
今日から1週間。また頑張ろうね。





テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

孝行ステキ女子の土曜にっき。

昨日の「片付け計画」でやれたことは
床に掃除機をかけたこと。
同じ種類のものを集める、、、、の法則にのっとり、
目についたレシート類を、とりあえず箱に入れた。
ソファの上の洋服は「新しい層」、
つまり昨夜脱いだ服と取りこんだ洗濯物にとどまった。

計画にはなかったけれど、
エアコンのフィルターに掃除機をかけて
エアコン洗浄スプレーでエアコンを掃除した。
もはや置き物化していたスプレーをやっと使用。
いつ買ったんだっけ?と過去の記事をチェック。
7/29に購入したようで。
使用するまでに半月。ワタシ基準では、ものすごくレベル高い。
年単位で放置なんてザラだしw(自慢げに書くな、自分)

で。時間切れ。
まずは父に電話。
私:「今日はさぁ、友達とごはん食べるから明日ウチ(=実家)に行くよ」
父:「ふーん」
私:「でさぁ。明日、ごはん作ったげるよ」
父:「何か買っとく物はあるか?」
心なしか、嬉しそうな声だった。
そりゃ、普段何もしない男性が毎日自炊は辛いだろうね(涙ホロリ)
私:「ううん、いい。私が買っていく。請求書まわすけど
良きムスメを演じきれない自分。
女優への道?は険しいですな。

んで、そそくさと母の病院へ。
どうやら父が来ていたらしく
母:「明日ウチ(実家)に行くんだって?」
ムスメ:「うん、ごはん作ったげるの」
母:「え?買っていくんでしょ(惣菜を)」

・・・・・・・。
なんで「できあいのもの」を買っていくことになってるんだろう。
父は、ワタシが料理しないと思ってるようだorz
ま、実家時代のグータラぶりからすれば無理もないか。

「今日掃除をしたんだ」
あれとこれとやって、、、、と話したら
「あら、エラいわねぇ」と母。
(ワタシの掃除能力はレベル低と認識しているので
私が掃除した、というだけでポイントが高いらしい)
「でも、片づけはまるでダメなんだよ」
と神妙な顔で、悩みを打ち明ける親孝行?な妙齢のムスメ。
今さらわかっとるやないか、という感もありつつも
妙齢のムスメが哀れだったのか、、、、、

母:「同じ種類のものを集めるのよ」(ん?どっかで聞いた。。。。。)
ムスメ:「おお!それ何かの本で読んだよ」
母:「本読むヒマがあるなら、手を動かしなさい」

ごもっとも。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

とりあえず、制限時間内で。

追い詰められると、そこそこ(自分比)動くので
今夜の飲み会は、事前に遅刻宣言をして参加することに。

とりあえず風呂場に行って水を撒き
酸素系漂白剤を撒いた。
30分放置してから洗い流す。
今は放置中ー。

魔境になってるソファの上の洋服をたたんでしまう。
それから、床に散らばってる本を大きさ別に積む。
散らばってるレシート類(分類しないくせに捨てられぬ)を
「とりあえずつっこんどけBOX」に放り込もう。
これは明日整理しよう。
んで床に掃除機をかけよう。4週間ぶり。

出かける前にできるのはこのくらいか。
飲み会に行く前に母の病院に顔を出したい。
ケータイに常に入ってくるニュース速報に
ご丁寧に星占いが流れてくる。

いらん!

と思うのに気になる小心者。
「今日は対人関係注意。本音トークは控えめに」
げっ。。。。参加宣言、失敗か?
飲むと化けの皮が剥げ落ちるワタシ。
こんなもの(占い)に左右されるってアホくさいと思いつつ
「でも美輪(明宏)さんも、占いは信じるんじゃなくて
うまく利用しなさいって言ってるもんねー」
とやっぱり気にするのがワタシ。
今日は口数少ない作戦でw

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

体調。。。。。

昨夜は母の髪を洗いに病院へ。
小さなペットボトルに小分けしておいた
液体の石鹸シャンプーが変質していて
普通の合成シャンプーで洗った。
・・・・・・・・・。
やっぱり、手がガサガサになった(泣)

帰り道にTSUTAYAへ行きDVDを2本借りて帰宅。
1本見たけど、一部分を除いて
カメラを常にグルグルと回しながら撮影されていて
その映像に酔ってしまった。(子供?)
素人が撮ったホームビデオよりもタチが悪い、、、と。
しかも生々しい暴力シーンが長時間。
なんじゃこれは・・・・(怒)
と、ヤフーの映画のレビューを見ると
「カメラワークが最高」という感想がけっこうあって
ワタシの感性がオカシイのかも知れない。
気分を悪くさせるのを狙ってるのなら、
その映画は成功!とも言える。
人が一生懸命作ったものを、こんなふうに言ってしまう自分はイヤな人だ。
というわけで批判めいてるので映画のタイトルは書かない。

映画が終わってから、男友達からのメールに気付いた。
「明日、飲み会。19時集合」
飲み会か~、どうしようかな。
返事をどうしようかと考えているうちに異変に気づく。
何だか、ワタシ。ものすごく調子悪い?
息をしてるんだけど
酸素を取り込めてないような息苦しい感じ。
何だ、何だ?と少し焦る。
とりあえず、大きく息を吸ってみた。
やっぱり、酸素が取り込めてない気がする、なんとなく苦しい。
心臓でも悪くなったのかしら?
とかなり焦る。
このままだと明日になったら窒息して死んでるんじゃない?
という軽い不安を感じる。

4日くらいしたら電話も取らないワタシを
父が見に来るのだろうか?
この暑さで、この汚部屋で死んだら腐ってしまうな。
そんな形で死にたくないし、
その処理を父がするとしたら気の毒すぎる。

という考えが少しよぎった後、ふと「過呼吸」という言葉を思い出した。
死ぬほど苦しいって聞くけど、それほど切羽詰ってはいない。
もっと、ゆっくりと息の根が細くなっていく感じだ。

過呼吸だとかパニック発作だとかの一歩手前なんじゃない?
またメンタル系の病ですか!と暗澹たる気持ちになりつつも
とりあえず、紙袋を鼻と口に当てて
これで楽になるようなら、過呼吸だろうと。
さほど苦しさが変わったとも思えなかったが
エアコンを付けて(腐敗防止、のつもり)、
シャワーも浴びず、
歯を磨き顔を洗って布団に入った。
入眠剤は飲まなかったけれど、少し眠った。
目が覚めて電気をつけっぱなしなのに気がつき、
電気を消してまた眠った。

朝、目が覚めたら苦しさはなくなっていた。
とりあえず、良かった。
やっぱりストレスたまってるのかな。
メールの返事も結局してないし。(まだ迷っている)

今朝、落ち着いたところでネットでググった。
よう分からんけれど、パニック発作の手前だったのかも。
とりあえずパニックらしき息苦しさくらいでは死なないらしい。
不安なら病院に行け!と思わなくもない。
また同じようにおかしくなったら、医者に相談してみようと思う。
たまたまで、もう起きないかも知れないし。

映画は好きだけど、見る映画は選ばないとダメみたい。
以前も気分が悪くなったんだと思い出した。
その時も「選ばないと」とか書いた気がする。
忘れてたよ。。。


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

買ってきたら、すぐ使う。

ゆるりと浮上しつつある、たぶん。
フルタイムで働いてることで
仕事の状態がココロに与える影響は大きいと
今さらながら思う。

前職の時もそうだったが、
働き始めから、半年。
この6か月が過ぎ去る頃に
何となくお互いの化けの皮がむける性格的なものが分かる。

前の指示とは明らかに真逆な指示があるとする。

すると、私のアタマは
その先どちらの指示を優先させるのか分からなくなって混乱する。
ひとつ注意を受ければ、それを繰り返さないように必死だ。
そうして、その一点に集中してるうちは大丈夫。
もうひとつ注意事項が増えるとする。
まぁ、それも何とか問題なく。

問題はその後だ。

仕事に慣れるのと同時進行で
さらに、さらにと注意事項が増えてゆく。
中には前聞いた注意事項と相反するようなこともチラホラと出てくる。
まぁ、いわゆる「臨機応変に」とか「空気を読んで」だとか言うことなのだろう。

すると私のアタマは
ゆるやかにだが、判断能力が低下してくる。
それでも、まぁ要求通りついていく。
まぁ、そうした小さなズレのようなものが
6か月目くらいにドーンとワタシの前に壁となって現れる、と。

不器用ですから、では済まぬ。
そういうのを乗り越えてこそ、仕事として成り立つのだ。
頭の中の、心の中の「小さな混乱」や「ちょっとしたオリのようなもの」。
どうしたら、うまくやる過ごせるものなのか。。。。。

能力の問題なのか、性格の問題なのか。。。。(悩)
片づけに関しても同じ疑問が心の中でうずまいてるよ(泣)




ワタシのキッチンで、よく転がっているもの。
空の牛乳パック。
洗ったあと、何かの仕切りに使おうと思って
しばらく解体できない。
3つくらい溜まってくると、さすがにマズイと思い
「今作らない小物は10年経っても作らない」
と言い聞かせ、やっと解体。

「買い物から帰ってきたら、すぐに荷を解いてあるべきところにしまう」
というのを、あるブログで拝見。
今日、試しに買った100均の浅いタッパー。
りおさんの「ストックおかず」の記事を読んで、これは買いだと。
帰宅後、さっそくシール類をはがして洗って
自家製冷凍食品を入れた。
なるほど厚みの薄いので場所をとらず良い感じだ。
買い物袋ごと置いておいたら、
1週間以上放置しかねない。
うちに迎え入れたのなら、ちゃんと活用しよう。




青ポット師匠のブログ(脱出の方)がこっそり?更新されてるね♪
ちょこっと笑顔になったところで、
シャワーを浴びて、腹筋をして
早めに入眠剤を飲んで今宵も早く寝まする★





テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

まずは、三日坊主。

昨夜、あれから腹筋をして眠った。
腹筋をしたら、お腹の筋肉を伸ばす。
ここ、重要。腹筋をやったら外してはならぬ!
というほど重要でござる。
腹筋だけやっても、細くはならぬ。
というか、なるんだろーけどムキムキなお腹にしたい人はドゾ!
女子たるもの、腹筋はタテ筋はカッコイイ。
でも!
仮面ライダーのような昆虫系の腹筋になりたいわけではない。
昆虫系になりたくない人はストレッチ、おすすめ。
縮んだ筋肉を伸ばすことで、しなやかな筋肉がつくと思う。

昨夜それも書こうと思っていたのに
勢いでバァ~っと書いて書き損ねたらしい。

今日は仕事帰りにスーパーで買い物し、
その足で母の病院に寄った。
夕食を食べる母の横で
買ったばかりの「ぼた餅」を食べて、
1個は母にも食べてもらって
母にもらいもんのパウンドケーキを2切れもらって帰宅。
「おやつ親子」。

んで、帰宅。
玉子焼きと、バゲットで簡単な食事をし
ぶどうを食べ、コーヒー牛乳を飲んだ。
夕食バランスとして、いかがなものかと思うが
弁当を頑張っているのでヨシとする。

洗濯機を回しベランダに干して
空を見上げたら、月に雲がかかっていて
雲の端が月あかりでキラキラしていて、きれいだった。
雲のむこうの空が少し高くなっていた。
秋も近いね。

ところで、昨夜出した宿題を。
掃除機を玄関の物入れにしまった。
ここに書かなかったら、やってなかったと思う。
時間がかかるわけでもなし、
気張るほどチカラが要るわけでもないのに
なんでできないのだろうね。

さて、今日は昨日より行動が遅い。
今から食器を洗って
シャワーを浴びて、布団の上で手抜きマッサージをしよう。
そして腹筋をして、入眠剤を飲んで眠ろう。
今日腹筋をしたら、3日連続。
3日坊主というけれど、3日と続かないことだってある。
3日坊主バンザイ!

今日もこんな感じで、仕事に行き
病院に行き、ごはんを食べ
空を見上げ、生きております。
ありがとう。



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

おやつの後は、腹筋だ!

電池切れ
と言い残し、あれからシャワーを浴び
腹筋をやり、そして入眠剤を飲んで寝た。
いつもより1、2時間たくさん眠れた。

今朝はいつもより1本遅いバスで出勤。
始業ギリギリではないけれど
いつもより明らかに遅い(20分くらいかな)。
急げば、いつものバスに乗れたと思う。
でも、今日はゆったり出勤することにした。
たぶん、正解。

で、うちに帰って
ダダーッと明日の弁当のご飯を炊飯器にセットし
簡単な夕食を済ませたところで電話が鳴った。
母だった。
「今日、看護婦さんに髪をあらってもらったから
来なくても大丈夫だよ」

・・・・・・・・・・。
昨日、「明日髪を洗おうね」と言って病室を後にしたのだが
疲れてたの、バレてたのかしら。
さすが親というべきか
ワタシがわかりやすいキャラなのか。。。

で、お言葉に甘えて夜はコモラーに。
日曜に切っておいた人参の千切りを
どんぶり1杯分くらい、きんぴらにした。
弁当のおかず貯金ね。
8食分出来たので、一つは明日の分。
残りは自家製冷凍食品になる。
これで、また何日か助かるのだと思う。

今日もお風呂で体をマッサージして
そして腹筋をした。
あとは、入眠剤を飲んで今宵も早く眠る予定。

※腹筋メニューをおもむろに。
ひざを曲げて寝ころび、まっすぐ起き上がる・・・・死ぬほどゆっくり10回
ななめに起き上がって肘を反対の膝に付ける・・・・上記に同じ。
足を伸ばして寝ころび、膝を曲げずに床にかかとを近づけてから、
ゆっくり元に戻す・・・・上記に同じ。

以前は楽ラクできたこのメニュー。
サボりがたたって、ちょっとキツイ。
そりゃ、下腹ぽっこりになるわけだ。
で、腹筋やった後は、ストレッチをしておく。
腹ばいに寝てから両手で支えながら
上半身を反る。(オットセイのような感じ、うまく表現できず)

数週間、過食傾向にあったため
恐ろしくて体重計に乗れず。
でも、腹筋はやろう。(ちいさな決意)

ダイエットじゃないけど、明日の宿題。
出しっぱなしにして3週間ほど経つ掃除機を
玄関の物入れにしまうこと。

ほんとうに書きたかったことは、ひとつだけかも知れぬ。
「心配してくださってる人へ。
そんなこんなだけど、今日も仕事に行けました。
ありがとう。」





テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

エネルギー源はジャンボもなか。

昨日は、親戚と一緒に
お墓参りに行った。
年に2、3回の恒例行事。
その後中華料理を食べに決まったレストランへ行く。
これも恒例。

普段顔を合わせない親戚が集まって食事するのは楽しい。
いや。多感な若かりし頃はメンドクサかったりしたのだが
今となっては、どこか突き抜けてしまっていて純粋に楽しい。

それは、可愛がってくれていた祖母や叔父、
それほどでもなかった叔母などなどが他界して
大所帯だった親戚の数がだんだん減ってきていて
少しさびしさを感じているせいもあるのかも知れない。
たまに会う機会を私なりに大切に感じている。
母がその席にいないことは切なかったが
楽しく過ごせた。

それから、日曜恒例のジムに行き
良くしてもらっている男子(昔、彼に振られましたの)に
「浅田さんって(夏季)休みいつ?
明日から休みなんだけど○○行かない?」
みたいなことを言われた。
「派遣に休みはございません。」
とも言えず(前職を退職してることは伏せてある)
「休みじゃないの~、残念」

男女の域をもはや越してるとはいえ、
嬉しかったのよ。確かに。
面食いの彼が「暇つぶし」で声をかけてくれたのだとしても。
(自虐的発言、炸裂しとりますorz)

が、しかし。やっぱり来てしまった。
電池切れ。
予兆はあったけれど、早すぎだよ。

人の心は不思議というか、うつの心は自分でも分からんというか
嬉しいことも、時には「疲労を蓄積する原因になる」。

でも、スイッチを押したのは今日の出来事だ。
ちょっと職場でまた上司に話をされたのだけど
(それは私の何気ない一言から始まった)
今日はいつもと受け止め方が違う。
「エスパーじゃあるまいし、見えない状況まで見通して
完璧になんかできるかっ!
完璧にしなくてもいいと言いながら、
求めてるのは完璧さじゃないの」
「お前の気持ちもわかるよ。と分かったふりして
でも、自分の思うように私を動かしたいんだ!
それじゃあ、うつ病になる前の上司と同じじゃん」
と腹の中で思った。
ワタシの言い分は、たぶん間違ってるんだろうと思う。
でも、今考えても疲れるだけだ。
というか、かなり疲れているし
イヤ~~な感じがする。

今日は、ジャンボもなか(パリパリのチョコ入り)を食べて
お風呂にゆっくり入って
腹の肉、メタボ化進行中につき、できれば腹筋もやりたし。
んで、寝まする。
明日、少しはエネルギー復活してるといいなぁ。

今日はコメント欄を閉じますm(__)m
ここまで読んでくださってありがとうございます。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

転んだら、立ち上がる。

昨日、病院へ行った。
前回から1ヶ月以上経っている。
うつ病と診断されて1年と9カ月くらい。
だんだんと通院頻度が減りつつある。

ちなみに抗うつ剤と抗不安剤は1年以上飲んでいた。
そして入眠剤、いわゆる睡眠薬は今も出される。
足りない、と言えば。

で、昨日は医者に
今の職場の上司に言われたことを話した。
「自分を悪く言うこと」や
「失敗なく完璧にこなそうとしてるように見えること」
「場合によっては、丁寧な仕事が却って裏目に出てしまうこと」

どちらかといえば、どこか抜けていたり
突拍子もないことをしでかしそうで
ワタシは自分を信用していない。
気を抜いたら、とんでもないことになりそうで怖いのだ。
というようなことをかいつまんで説明。

「仕事だから、と気を張ってると思うけど
周囲には緊張していてピリピリしてるように見えるのでしょうね」

・・・・・・・・。当たり。
それも上司に言われたなぁ。
緊張してはいないのだけど、失敗なくこなしたいと思ってるよ。
でもね。毎日の生活の中で失敗がない、なんてないのだよね。
いつだかTVでコメンテーターが
「失敗しない方法や、転ばない方法を教えるのが教育ではなくて
転んだらどう立ち上がるのか教えるのも教育なのでは」
みたいなことを言っていた。

普段はこの手のコメンテーターが大嫌いなのだが
この言葉には、膝を打った覚えがある。
転んだら、どう立ち上がるのか、
どうしたら早く立ち上がれるのかを考えよう、自分。

夜遅くまで眠らず、
そのかわり、入眠剤も最近は飲んでおらず
でも、仕事の日はちゃんと起きて仕事に行けている。

「もう少しちゃんと眠って生活のリズムを良くしないと
また疲れがどんどんたまってしまうから
注意して下さいよ」

睡眠時間が少なくても起きて仕事に行けるのは
寒くないからだよね。
今のうちに、冬に備えて
ちゃんと眠る体内時計を整えていこう。



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

土曜の掃除

あいかわらず、暑い。
今日はエアコンをフル回転。
といっても、涼しい!と感じたら消したり
また暑いと思ったら付けたり。
それと扇風機を併用。
ウチで一番の働き物は扇風機。
まちがいない。

TVはオリンピックやってる。
昨日の開幕式、なかなか良かった。
というか、ああいうのをマトモに見ていたのは
今回が初めて。
(リストバンド型のアクリルたわしを編みながら見てた。
青ポット師匠の以前の記事で「水はねが少ない」と読んで
いつか作ってみたかったんだ)

オリンピックも良いけれど、
今日は長崎の原爆の日なんだね。
修学旅行で長崎の原爆記念館のようなところを見て
衝撃をうけたことを、毎年思い出すよ。
広島と違って、ものすごく質素な記念館だった。
今も同じだろうか?

ガラスのショーケース?のような中に置かれた
コロンと置かれたコンクリートのかけらのようなもの。
大人の靴の大きさくらいのそれは
よくよく見ると
人の手の骨が埋まっていて
思わず手を合わせたくなった。

さて。
今日したことをつらつらと。
朝(というか昼ちかく)、うす焼き卵を焼いて
食パンにはさんで玉子サンドにして、
砂糖抜きのコーヒー牛乳と共にブランチ。
それから、夕方に昼ごはん。
またまた玉子を焼いて、適当なソースを作って
ご飯の上にのっけて、簡単天津飯に。
これは、定番。

そして掃除。
バスタブと壁のすき間に酸素系漂白剤を撒いて
(本当は衣類用。だが、かまわぬ)
見えない部分を漂白。
薬を撒いたら放置するので私はほとんど手をわずらわすこともない。
時間が経ったらシャワーで流して終了。
これはカビ対策。
ここに来た頃は2週間に1度やっていた。
今回は半年ぶりくらいかしら。

いつかみなさんがやっているように
エプロンを外して掃除してみたいもんだよ。
ただ、どうなってるかと思うと恐ろしや~

それから、れぞ子(冷蔵庫)の一段だけ仕切りを外して
除菌用アルコールで拭いた。
れぞ子の中も一部分だけ拭いた。
一度に全部やるのには、気温が高くて抵抗があるので
(←苦しい言い訳です、、、笑)
一気にやりたいなら、春か秋かしらね。
冬は気温は良いけど、私が寒いしw

今日やったことはそんなくらい。
暑いからね。
のんびりと、1個か2個やれたら合格合格♪
なんてたって「真夏のインド人でえぇやないですか」
とokayuさんにコメントしたばかりだしw

せめて休日くらいは
暑さ絶頂の真昼はムダに動かず、
涼しい時間になってから少しずつやることをやる。
これが、インドの人の気力と体力を保つ知恵だと
以前何かの本で読んだ。
自分を必要以上に追い込まず
「真夏のインド人」になって、ゆるりと過ごそうね。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

あふれる汚水・・・・

ゆうべ、シャワーから出たら
排水溝のゴミで排水がうまくいかず
洪水一歩手前になっていた。
ぐえぇぇぇ・・・マジですか?
せっかくシャワーを浴びてサッパリしたのに
そこに手を突っ込む気にもなれず放置。(えっ?)
少しずつ水は排水され朝にはカラリとしていた。

さすがにマズイ・・・
と今日は排水溝のゴミを取り除き
アミを洗い再びセット。
あぁ、今度こそマメに掃除しよう。
と前回掃除した時も思ったんだった、ふぅ。

今日は図書館で
クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)
(2007/09/20)
お勝手探検隊

商品詳細を見る
を借りた。
パラパラとめくったら、
ガスレンジを毎日洗う方の写真が載っていて
とりあえず、ガスレンジも洗っちゃう?
と、適当に粉せっけんを水で溶いて
炎の出るカバーみたいのも外して
古歯ブラシでゴシゴシ洗った。
漬け置きする大きい容器がなくて、
イマイチ消化不良な感じだけど、まぁいいや。
ひとり暮らし3年目にして、初めて炎の出るとこまで分解したw

昨日ね、魔境化してるソファの上に積み上げてあった
服や下着などなどを少し片付けた。
でも追いつかない。
今日はその上に取り込んだ洗濯物が新たに参入。
・・・・・・・・・・。
エンドレスだ。

そう、片づけと掃除はエンドレス。
今頃気づいたか・・・・という感じorz

おもむろに明日の弁当メニューを。
ワタシのための覚え書き。
 赤ピーマンのきんぴら
 カボチャの煮もの
 たまごやき
 白いごはん(トッピング・菜めしふりかけ)

食後のデザート兼美肌のお守り。 
バニラヨーグルト(ビール酵母を混ぜて食す)

おかずはオール自家製冷凍食品。
冷凍にするつもりで作る玉子焼きに出汁は入れない。
解凍してもベチョベチョしにくい♪
でも、冷凍してる時間が長いと
やっぱり食感が悪くなるようなので
まとめ作りは3日分が限度かな。



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ラブ♪楽ちんマッサージ

顔に何かを塗りたくって飾りたてることは
たまにしかしないけど(年3、4回か?)
アラだとか欠点だとかはカバーしたり
何とか克服したいと思う。

で、世間で流行った美容本などは、
買うに至らなくとも何となく本屋でチェックもしたりする。
だが、たまに買っても読んだらやった気になって
満足→その後放置プレイで何年か熟成→ブックオフへ。
そう。それがワタシという人間。。。。。だった。(一応過去形)

齢三十ウン歳。
アラフォーと言われるトシのアタシは
そろそろ、顔の肌やらカラダの衰えが気になるお年頃。
ついでに、自分の性格も何となくわかってくるお年頃(遅すぎ?)

ワタシの性格と経済力でできることは、かなり限定されている。
そんなことに最近気がついた。

1.お金がかからない。
2.好きな時間にできる。

以上、それがゆずれぬポイント。
女子として、どうしたもんかと思うが
それが私なんだから、しかたがない。

今んところ良い感じで続いているものがある。
たったこれだけ!美肌になれるキレイの法則(コツ)―美点マッサージ+手づくり乳酸菌パック
この本、毎度おなじみ図書館で借りたもの。
メモ帳の記録によると借りたのは3月。
それから、ゆるりゆるりとやっているので
4ヶ月くらい続いているのかな。
文体がね。親しみやすい口語調なのも新鮮だった。

美点マッサージといって、指圧のような要領で
顔のツボを押さえるだけ。
1メニューにつき30秒くらい。
しかも、全メニューをやっても5つか6つくらいだったような。
んで、これの3つしかワタシはやってないのだけど
なかなか良い感じなのだ。
気持ち良いしね。
昼休みで一人の時にツボを押さえてるよ。
ジワ~っと押して、ゆ~っくり離す。
ちょっと「ひとりエステ」ちっくで楽しいのだ。
あ、ちなみに、乳酸菌パックは1度もやってないよw

それから、最近勢いで買ってしまったこちら。
早川義修式ボディワーク 美体革命早川義修式ボディワーク 美体革命
(2007/03/02)
早川 義修

商品詳細を見る

これも、簡単で覚えやすそうなのだ。
パーツ別になってるから、
自分のやりたいやつだけは覚えた。

飾り立てるのは苦手だが、
簡単で気持ちの良いことは
ある程度続けられそうな気がするよ。

※ちなみに現在アマゾンアフェリには参加していないので
クリックして頂いて、私がウシシ・・・♪ということはありませんので
ご安心くださいませw

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

くるりん♪マスカラ女子

ごきげんよう。
暑いですな、という挨拶もそろそろ飽きてきた。

さて、「石けんシャンプー伝道師・浅田」は
今日も母の髪を洗いに病院へ。
先日洗った後も、特別変わらず
ベタつきもせず、フツーだったらしい。
んで、今日も石けんシャンプーとクエン酸リンスで終了。
石けんの良いとこは、手がガサガサにならず
しかもイヤ~な香料の匂いがしないことだ。
石けんバンザイ!

顔もカラダも石鹸で。
石けん生活10年以上なのだ。
そんなワタシが最近知った良いもの。
それはカリノさん経由でぷーさんのところで知った重曹。
浅田の中では人気急上昇。
電子レンジの汚れだけでなく、顔の汚れもスッキリとは!
おそるべし、重曹先生ですな!
泡立てた石けんに混ぜたり、
少量のお湯でペーストにして毛穴の目立つ部分に乗せておいて
あとから石けんで洗ったり、
とりあえず、アゴにしょっちゅうできる白ニキビ?というか
角栓のようなものがすっきりする、ような気がする。
あんだけスッキリするのだから
毎日じゃなくてもいいのかも。
(アラフォーにつき、落としすぎ要注意なのだ)
自分の肌の様子と相談しつつ、いろいろ試してみよう。

洗顔のあとの化粧水は、無印のだったり
ビオレの弱酸水だったり。
今は弱酸水。
安くて、肌に合っていて惜しなく使えるから好き。

先日20代前半の友人と会った。
彼女は超美人で可愛らしい。
目が大きくて、丸くて、まつ毛がね。
常に、くるんと上を向いていて視線が強い。
男性だったら、吸い込まれてしまうような目。
彼女と話をしていたら
「まつげで変わりますって」
と力説された。
いや、それはアナタの目が大きいからでしょうよ
と思ったが、美人のいうことは素直に聞いてみよう。
というわけで、今朝は早起きできたので
ご無沙汰だったマスカラを塗って
しかも何年も放置プレイしてあったホットビューラーを復活させて
クルリンとカールさせてみた。
おぉ!カール長持ち!でビックリ。
見た目が劇的に変わったか?
と言われると、自分ではイマイチ分からないのだが
確実に変わったのは気分だ。
ちょっとだけ「女子な気分」になれた。
化粧のチカラ、あなどるべからず。ですな。

おまけ。
美女がたのんだ、カフェラテ。
カワユス♪鈴もついとるでよ(笑)

カフェドラえもん










テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

石けんシャンプー伝道師?

昨日、母の髪を洗いに病院へ。
前回は「洗い流さなくてもいい」というシャンプーで洗髪。
それをお湯で洗い流して終了。
という感じで洗っていた。
そのシャンプーの使用感に私の手が参り
「石けんシャンプー持ってくるわね」
と約束していた。

ので、今日は液体の石鹸シャンプーとクエン酸とラベンダーオイル持参で。
リンスはクエン酸を湯に溶かして
ラベンダーオイルを1滴垂らして香りづけ。
ま、香りはなくてもいいかもしれないけど何となく。
奇妙なリンスの仕方ねぇ
と思ったみたい。
母はドライヤーを使わず自然乾燥派なので
髪が乾くまで病院にいられず
仕上がりを見届けられなくて残念。

・・・・と思っていたら、カリノさんとこで
「重曹で洗う」という記事を見て驚いた。
ほぉ~。重曹というテもあるのか。。。
と感心。
100均の重曹でもいいのかしらね。
なんとなく安物は純度がどうこう、、、って
どこかの記事で読んだ気がするので。

石けんシャンプーも慣れるまで少し試行錯誤するから
重曹で洗うのも、そんな感じなのかな。


※この記事は予約投稿で書きました。




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

8月のニュース

暑いですな。
ちょっとだけ、この暑さに慣れた気がする。
そう思えるのは、たまにつけるエアコンのおかげかも。

なんだかんだと言いながら、月も変わって8月。
今月もゆるりと、sonicaさんとこの「夢をかなえる10大ニュース」に参加♪
8月のニュースをつらつらと。

1.自分をおとしめるような言葉を言わず、気持ち良くすごした。
  →○。自分基準でこころがけた。

2.ヨガをした日が多く、自分のカラダをいたわることができた。
  →○。ヨガはほとんどやってないけど腹筋・ストレッチが続いてるのでヨシ。

3.仕事について真剣に向き合った。
  →×。まるで考えてない・・・

4.私の部屋に「基地を作り」「中身をそろえた」。
  参考:片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
      必要なものがスグに!とり出せる整理術!
  →浅田基準で、○。とりあえず着手したから、OK。

5.PCの位置を変えてみた。
  →○。変えた。

6.ソファに衣類やタオルを置くのをやめて、すぐに片付けた。
  →△。心がけていたけど、少し物足りぬ。
   座るためのソファ。今月一度も座ってない(汗)

7.知人・友人から借りているDVD・ビデオテープ計3本のうち2本は返却した。
  →○。完了。(8/24)

8.できる限り食費をメモした。1万3千円以内におさまった。
  →×。1日しかメモしてない私っていったい・・・・

9.シバンムシ対策をゆるゆる続けた。
  →×。ほとんど姿を見なかったことを理由に一度もやってない。
   でも。2度見たのよね、、、

10.新しい下着を買った。
   →2枚。スリップとペチコート。
    (4年くらい欲しいと思っていた、長すぎる。)

さぁ、今月で今の仕事は契約満了ー。
のはずが!!!!!!!
またまた、伸びた。
来月まで。
ふぅ。最初の契約は5月までのはずだった。
予定の倍くらい雇ってくれたわけだ。
そこの社員にはしてもらえるわけでもないが、ありがたや。

ニュースの1番目。
これは、私には、むずかしい課題。
性格や生い立ちが関係してるんだろうけど
つい、「ワタシなんて」的なことを口に出してしまう。
何てバカなんだろう
どうして、どんくさいの!
とか、ね。
最近今の上司に指摘されたのだ。
「ぜんぜん、そんなことないのに、
そんな風に自分のことを言わないほうがいい」
その後、しばらくしてから
ポロッと自虐的なことを言ってしまったときも
「ほら!今みたいなの。」と言われた。
その言葉が自虐的だと
自分でも気づいてもいなかったのだけど。
あぁ、これも自虐的だな。
とその時初めて気が付いて
何だか突然涙が出そうになった。
情けないのか、何なのか
うまく説明できないのだけど。

実は、この指摘。
ずっと以前に友人からも指摘されたことがある。
「ぜんぜん、大丈夫なのに何でそんなに自分を悪く言うの?」
その時は、そんなに真剣に受け止めることができなかった。
コンプレックスの塊のような人間だし、
ひねくれてもいたから。

自虐的な言葉の裏には、多かれ少なかれ
「そんなことないよ。○○はいい子だよ。」
とか言ってもらいたい気持ちが隠れているものだ。
少なくとも、ワタシはそうだ。
たまにそうやって、なぐさめるのは悪くないけれど
一事が万事そんな調子だったら
周囲の人だって、疲れるだろう。
だから。
もう少し自分に優しくなろうと思った。

期間限定とはいえ、
そんな風に言ってくれる人と出会えたことに感謝。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP