プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

涙じゃなくて、鼻水です。

ブログをはじめたのが1月。
ほいで、仕事をはじめたのが2月。
もう9月。というか明日から10月。
月日がたつのは早いものだ。

2月から派遣でお世話になった職場とは今日で卒業。
半年も同じ職場にいると、それなりに愛着もわくもの。
だけれども派遣という性格上、必ず別れがやってくる。
分かっているので、あえて距離感バーンと取っていた。

ハケンの品格 DVD-BOXハケンの品格 DVD-BOX
(2007/06/27)
篠原涼子.加藤あい.小泉孝太郎.大泉洋

商品詳細を見る

篠原涼子さん演じる大前春子に激しく同感だよw

別れが近づくにつれて、
「もっと職場の人たちにオープンに接するべきだったかな」
と何度も思った。

でも。
ワタシの態度は正しかったと思う。たぶん。
言葉づかいに気をつけ、相手をプロとして尊重する。
ま、最後の2日は少々ざっくばらんに話をしたがw

送るのは嫌いじゃないが、
見送られるのは、たまらなく苦手だ。
照れ屋だし、泣き虫だし。
だから、あえて送迎会も辞退した。

で、昨日今日と一緒に昼ごはんを食べた。
まぁ、昼ごはんは交代で食べるので
半分の人と一緒に。
そしたら一緒に行った人たちが御馳走してくださった。
そんなつもりで外食にしたわけではなかったのだが。

夕方15時頃、少し前まで一緒の職場にいた
転勤した方から電話があった。
ワタシを面接してくださった一人で、
しかも職場でヒマこいてた時いろいろ仕事を作ってくださった人。
これがまた、穏やかな優しい声してるんだな。

「そっちに行けないから電話であいさつさせてね。
次の職場、浅田さんなら良い職場を見つけられるよ。
元気で頑張ってね」

・・・・・・・・・・・・・。
ダメだ。涙腺ゆるんでしまうなって思った。
で、仕事の時間が終了して
一人ずつにお礼を言いながらお菓子をお渡しした。
そしたらですね。
みなさん一斉に立ちあがって
オレンジ色の花のバスケットを下さった。
そして、みなさんで見送ってくださった。

いや、マジでやめておくれ、と。
ビックリして鼻水が出るじゃない、、、(困惑)

送られるのは、やっぱり苦手だ(苦笑)



片付け界のみなさんにも
ずいぶん励まして頂いて、時には笑い、
時には優しいパワーを分けて頂いて半年働くことができました。
(心から感謝感激。ありがとうございました。)

明日から、新しい生活が始まります。
しばらくプー太郎ブログとなりまする。
これからも、どうぞよろしくデス(*^_^*)


浅田ダイエット日記2008年9月(9/30)

先月に引き続き、miiさんのアイディアを拝借して
ワタシめも、日々を振り返りたい。
日々の記録をわかりやすく追加していくって
良いアイディアだよね!
ゆるりと、でも歩は止めない。



9/28(日)~9/30(火)
運動 お休み

やる気ナッシングになったまま、
9月終了ー。
再開はいつのことやら。。。

前日までの記録はたたみますね。
前日分までの記録も読んでくださる方は
つづきをクリックしてくださいませ♪


続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

残り2日。

今月も残り2日。
明日とあさって行ったら、仕事終了。

上司は、本当に良い人だった。
感謝この上ない。
まぁ、新しい女性社員(若くて美人)が来てからは
ちょっと切なかったけど。

いつか、また記事に書くと思うけど
美人な女性は若くても、そうでなくてもうらやましい。
もっと書くならば、妬ましい。(あーあ。言っちゃった)
しかも、新しく入社した彼女は優秀で
ワタシは彼女と比べたら、いいトコロがひとつもない(号泣)
と、本当に劣等感に苛まれた。
引き継ぎ期間が短くて良かったと思っている。
自分の無能さを見せつけられるようで耐えられん。

職場には冷蔵庫とレンジが置いてあるのだけど
とても汚れていた。
レンジは少しキッチン用のウェットペーパーで拭いていたのだけど
冷蔵庫は放置状態にしていた。
レンジだって拭いていたけれど汚れがひどくて
お世辞でもキレイとは言い難い。
前にいた女子社員も相当ズボラだったのかも知れぬ。
(お前が言うなというハナシだorz)
ま、汚くても使ってたけど。
最初は外食していた彼女だったが
彼女もお弁当を持ってくるようになって
冷蔵庫とレンジを使うことにしたらしい。

新しい彼女にしてみたら、相当汚いと思ったんでしょうな。

ウチから持ってきた掃除道具で洗ってましたorz
女子がいながら、すんまそ。
と思ったし、何だか自分が情けなかった。

そんなことをウニウニ書いてる自分だが、
以前、転職した時に同じようなことをしたことがある。
もうすぐ退職する先輩が古い使用済み封筒を捨てられない人で
しかも整頓していなくて、再利用するにもグシャグシャすぎた。
その当時の上司に
「彼女が退職するまでは、彼女のやり方を尊重してあげてくれ」
と言われていたのに
先輩が休んだ日に一気に片付けたことがあった。、
同じようなめにあって、イヤな奴だったと気づく浅はかさ。

そんなグチは横に置いておいて、
ワタシはあの職場で働けたから、
ひとり暮らしを続けていられた。
半年間、一緒の職場にいた人たちは
ちゃんと分かるまで指導してくださった。
とても感謝している。
だから、あと2日。がんばろう。
あとは、新しい社員の彼女といる間に学ばせてもらおう。

明日と明後日は、お弁当を持っていかず
職場の人たちと一緒にお昼ごはんを食べようと思う。
明日の帰りは病院へ行く。うつ病のね。
ほいで、
その帰りに職場の人に配る餞別のお菓子を買ってこよう。
ささやかに、小さな美味しいお菓子をひとつずつ。

そして、あの職場を去る時には
ちゃんと自分の言葉で
感謝の気持ちを伝えようと思う。




失言、その後。

何やら、TVなどでは
政治家の失言問題を大きく取り上げてますな。
良くないことを言ったのが失言。
だから批判を受けるのは当たり前かも知れないけど
それにかかりっきりってどうなのさ。
決めなきゃいけないことが、ストップしてしまってるってどうなのさ。
と、ここまで書いてストップ。
別に政治について熱く語りたいわけじゃない。

そう。今日は失言について書きたいだけだったりする。
しかも、自分の失言orz

これを言ったら相手はひどく傷つくかもしれない。
そんなことをバンバン言い放った時、
相手からも、ひどく傷つくことを言われた。
(参照にならない参照記事

心がペシャンコになるほど傷ついたけれど
そういう言葉を相手から引き出したのはワタシだ。

しばらく会っていなかったが、
スポーツジムに行ったら、顔を合わせてしまう。
どんな顔して会えば良いのか、、、と悩ましい週末だった。

先週は例の体調不良で休んだ。
でも、今日は体調不良ってわけじゃない。
ズルズル休んでいたら
本当にワタシはそこに行けなくなってしまう、
と思い、とにかく参加。

やっぱりね。相手の目を見られなかった。
でも。
相手は何事もなかったかのように普通だった。

夜に連絡事項があり、相手にメールをした。
連絡事項の終わりに
「失言ごめんね」という意味のことを書いた。

返事が来て、
「自分のことを教えてもらったと思っていて
悪く思ってない」
的なことが書いてあった。

いい子ブリっこ(死語ですな)。

ちょっとでも、そう思ったワタシは相当、性格がゆがんでいる。
本当に相手が何も感じてなかったとしたら、
それはそれで複雑。
ワタシの言葉なんて、相手にとっては何の意味もない。
そういうことなのかも。
そもそも、ワタシは何を期待していたのだろう。

私に言った悲しい言葉についても謝ってくれよーーー!
という思い?
そんな期待をしながら謝るなんて、
まったく謝罪になってないよなぁ。
とまたまた、どよーんと暗い気持ちに。

そうやってグルグル悩んでいると、
きっと病気になっちゃうね。
自分が悪いのだけど。
少し冷静になって、
反省すべきことを反省したら、
もうおしまいにしようと思う。

ジムの会員費、年末まで払ってしまっている。
来年は行くのをストップしようかと考えている。
本当は今すぐ行くのをやめるべきなのかも知れぬ。
ジムは大事な私の居場所だったのだけど
このまま彼と顔を合わせていたら
いつまでも振っきれない。
うまい具合に距離感を保てないなら
もう行くべきじゃないのかも。

浴室換気扇。

今日と明日は、最後の休日。
火曜日で約半年務めた派遣期間が終了する。
最後か~と感傷に浸ってるヒマはない。

健康保険証を使えるうちに、と午前は眼科へ。
抗アレルギーの目薬を処方してもらった。
それから、ホムセンへ車を走らせ
掃除のお友、脚立を物色。
高いとこまで登れるものが欲しいのだが
それを一体どこにしまうのか・・・と思うと
買うことはできず。(ため息)
懐中電灯用の単一電池と棚シートを買った。
棚シート、100均よりも割安な気がする。
柄の種類は少なく、地味め。
まぁ、良い良い。
そんな気弱なお買い物は、早めに済ませて
ゆるゆる大掃除を着々とこなさねば。

本日は浴室。
大掃除、それは寺でいうところの
年末のすす払いのようなもの。
着手すべきは上から。
というわけで、天井についている換気扇に着手することに。

入居して2年と数か月。
何度か綿ぼこりがすごいことになって
換気扇のカバーは何度か拭いたことがある。
で、もちろん中も掃除したかったが
ガコガコ動かしてみても取れそうになく
サッサとあきらめた。

ところが。

私は、お掃除ブログ界に出会ってしまった。
先達の掃除記事を見ると、みなさんカバーを外して
ファンまで掃除していらっしゃる。
中には、シャワーを直接ぶっかけるという猛者も!!!

なので、とりあえずカバーを外すことにチャレンジ。
まずは、先達の後に続くつもりで上の服を脱いで下着姿に。
ほいで、浴槽のへりに乗って
たっぷりなホコリがついとる換気扇カバー。
こんな浴室で全身洗って、キレイになれる気がしない。

換気扇カバーのホコリ
汚いと分かるように、どアップで。
(お好きな方。クリックで画像が大きくなりマス♪)

ボコッ!と外れた。
(事前リサーチをした甲斐アリ)
すげー綿ボコリに一瞬ひるんだけれど

浴室換気扇の中
(ね?ひるむでしょ?これもクリックで、以下同文)

換気扇の下に紙をぶら下げて
そこにホコリを落とすことに。
使ったのは古歯ブラシ。
乾いているまま、軽くこすり落とした。

歯ブラシでホコリ落とし

んで、落ちてきた綿ボコリがこちら。
換気扇の綿ボコリ
実際はもっと山盛りだったはずなんだけど、
浴槽にばらまいてしまったのだ(ドジ)
ウチの換気扇はファンが筒状のものの中にあるようで
目に見える部分のホコリを落とすにとどまった。
いっそ、シャワーかけたろか!
と思う気持ちにはなるが、何せ借り物。
壊して、手痛い出費・・・となってはかなわぬので
中の掃除はここまで。
次回は水ぶきしよう(今回は首が痛くなって挫折)。

で、換気扇カバーは石けんをつけたスポンジで洗い、
拭いてから、しばし外で乾燥させた。

で、大掃除をにらみ、
こんなものを買ってあったので予定通り使用。

換気扇&通気口フィルター
ザ・100均ですよ。
2枚入り。
これがあれば、あんなにホコリだらけにはなるまい。

これをカバーに装着して、換気扇カバーを元通りに天井に付けて
換気扇掃除終了
(キレイになった臨場感に欠ける写真、、、orz)

今日の業務終了。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

懸案事項・ノートパソコンの処理その3

えー、久しぶりに懸案事項だったノートパソコンの処分。
HDDの取り出し方が分からず、
中途半端に聞いた「HDDにはデータが残っていて
読み取られて悪用する人がいる」
という情報で怖くて捨てられなかったという話ね。

だけども、今月の10大ニュースでは
件のノートパソコンを捨てたことになってるんだな。
(小さくため息)
前にかいた記事は今月の6日。
今日は何日だ?
20日も放置プレイですか、と自分に悪態をつきそうだったので
昨夜、型番とシリアルナンバー
メーカーの問い合わせ窓口の電話番号を手帳に書き写して
スタンバイOK。

結局、よく分からないまま、
ノートPCとはいえ、重たい荷物を持って
地元版秋葉原をウロつき、わからない店を探す
という流浪の旅に出る元気もやる気もなかった
ということです。はい。

で、今日の昼休みにいそいそと電話w
壊れたPCを処分したいこと。
でもHDDのデータを完全に消してから処分したいこと。
それなのにHDDの取り出し方が分からないこと。
ということをかいつまんで説明。

オペレーターの女性は上品な話し方なのだが
聞き取りづらいちいさな声。
イライラしはじめたその時。
思いもよらぬ言葉を言いなさった、えぇオペレーター嬢が。

「HDDを取り出せないなら、
PCごと塩水にぶち込んでください。」


は?は~?


上品な声とは裏腹にものすごく原始的で乱暴なことをおっしゃってる。
塩水ですと?そんなもんでデータ消えるんかい?
と訝るワタシに
「塩水で錆びついて読み取れなくなるざます」

ほー、ほお~!そうなの?(興奮)
というわけで、うちに帰ったら塩水作るぞーと勇んで帰宅=3

ところが、ですな。
浅田という妙齢の女。
どこまでも疑い深いというか臆病者というか・・・
塩水で読み取り不能になるのかウラを取りたいわけですよ。
(あきれて頂いてもかまいません)

でネットでググッておりましたらば、
HDDの取り出し方のページのURLをクリックしてしまったりして
「ワタシのPCは古すぎて載っとらんかったがや=3」
と名古屋弁で怒り再燃。

しかし、手元の型番とシリアルナンバーのメモと
そのページを交互に2度ほど意味もなく
視線を往復させたのち、気がついた。
大事な何かを見落としていたんじゃね?と。

はい。
その15分後にはHDD取り出し完了。

いろんな所のネジというネジをはずしまくって
本体を壊さんばかりに奮闘したあの時間はなんだったのか。
電気屋さんとしたあの押し問答はなんだったのか。
ほいでメーカーに電話した意味も何だったのか。
過去にさかのぼって、ワタシに言いたい。
落ち着いて説明をよく読めと。

まぁ、いい。
時間はかかっても結果オーライ。
HDDを取り出せたことで、捨てに一歩近づいた。
おめでとう、ワタシ☆

HDDをどうするかはともかく、ノートPC本体はこころおきなく処分できる。
破棄を申し込んでから2、3週間しないと取りに来ないらしい。
ということは10月には晴れて処分完了となるわけだ。
重ね重ね、おめでとう。
(早くメーカーに破棄の申込をするようにw)


祝・省スペース化w
ノートPCとHDD
          ↑                          ↑
        ノートPC本体               HDD(カバー付き)


HDDのデータをどう処理するのかは11月頃決めよ(遅っ)。

※お分かりかと思いますが、念のため。
メーカーのオペレーター嬢の言葉づかいは
浅田が勝手に脚色しております。
至って感じの良い案内でありました。



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

下駄箱掃除。

昨日、今日の記録デスw



9/25(木)
今日も玄関横の下駄箱の続き。
またもや1段だけ完了。
100均のキッチン引出用のシートの在庫がなくなった。
ゆえに、思いっきり目に入る高さだけど
そんなことで歩を止めてはならぬ~と
新聞風のフリーペーパーを敷いた。

普通の新聞だと、たまにドカーンと1面で
いい男が載ってるんだなー(ダラー、、、よだれデスw
新聞取っちゃいないけど、いい男のページだけ欲しいw
実家で取っておいてもらおうかしら。
あと、思いっきりバブリーな香りの
ブランド広告とかさ。

すこしでも、ささやかでも何かやる。
できるだけ、欠かさずやる。
それが大事w
腹筋も、大掃除も。

自分なりに、チマチマとやっていて、
ふと頭をよぎること。それは・・・
ワタシが大掃除と題してやっている一連のことは
普通のきれい好きな人なら
ルーチンで普段やってるんだろーなーということ。
フツーの掃除じゃん、、って。

ま、普段自分がやらないことをするのが
ワタシにとっても「大掃除」。(開き直っておく)
チマチマいきまっせ!

画像乗せる元気はナシorz

※以下は昨日大掃除メモに一時的にアップしたメモを
移動させました。



9/24(水)
今日は玄関横の下駄箱を1段だけ。
モノを出して、上下左右をウェットクイックルさんで拭き拭き。
ほいで、ここは目に入るとこなので
100均のキッチン用の棚シートを
チョキチョキと棚の大きさに目測で合わせて

棚シート

キレイに拭いた棚に敷いて
棚シートを敷いて

武器
こんなの(先日のGとの戦いで使用)とか、

その他の
その他のゴチャゴチャしたモノを元の位置に戻して、終了。
無駄に大きい棚を、無駄に使う浅田。
空間をうまく利用して、部屋を広く使いたいなあと思った。
昨日も、思ったけど。

大掃除してなかったら、んなこと思いつきもしなかったと思う。
大掃除、あぁすばらすぅぃい~♪(←早よ寝なさいっちゅーねん、、、笑

※画像は後日追加しました。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

秋分の日2008

今日もさわやかに秋晴れな日だった。
こんなにさわやかに晴れた日は、もちろん掃除でしょう。

下駄箱の一番上の段のものを全部出して
下駄箱上段ビフォー


拭き拭き。
下駄箱拭いたぞうきん
うーん、汚い。

で、棚板に新聞紙を敷いて♪
新聞紙を敷いて

モノを戻して、、
下駄箱上段
おしまいっ♪
片付けなくては、などと夢ユメ思ってはいけない。
完璧をめざさない。これ重要。テストに出ます。(ウソです)

そして、さわやかな晴れの休日は
もちろん、洗濯でしょう。そうでしょう。
夏物のワンピース2枚をアクロンを投入して
洗濯機で洗った。
まだ、着るけどね。
洗い倒して、着ておりまする・・・
ワタシの制服のようなものになっていたりして。
だから10/1に突然、秋冬仕様の制服に。
(学生ですか?、、、笑)

ほいで、日焼けが怖い三十路女は
ベースの色が黒で
細かい白の点線ラインの入った帽子を愛用している。
もう、かれこれ4年以上は使ってる。
しかも、季節かまわず夏だろーが冬だろーが
いつでも一緒♪(キモw
たたんで良いのかも分からぬが室内に入ったら
紛失防止のため、クルクルたたんでバックの中へ。
そんなこんなで1年360日くらいは、ご活躍♪

ところがどっこい、1度も洗ったことないの。
表示をみると手洗い禁止になってるし。
しかし、今日の青い空といい
さわやかな風といい、
そしてさわやかじゃないニホイのこの帽子といい
洗うしかないんじゃないの?
と魂の声がしたので
洗面器にアクロンを入れ水を混ぜて
帽子を投入。
ワシワシと手でもみ洗いして、ゆすいで
ほいで形を整えて、びしょびしょのまま
網の上に置いて干した。
結果。普通に何事もなくキレイになった。

よくよく表示を見たらば、「ポリエステル100%」。
なんで手洗い禁止やねん!
と思うけど、やっぱり型崩れが心配なんだろうね。
自己責任でやっちゃったけど。
あぁ!サッパリ!
これでまた4年使えるかも!はっはっは!
オバQ道、ついていきますよ~(笑

この結果に気を良くしたワタシは、他にも
淡いピンク色のカシミアの薄手のパシュミナストールを
アクロン使って、手洗い。
今までドライクリーニングに出す割には出番の少ないストールだった。
維持費だけが異様に高いお嬢様ストールであった(過去形)。
ドライクリーニング代が惜しくなったというのが大きな理由だけど
シワくちゃになったらなったで、
今はシワ加工のストール流行ってるしいいんじゃない?
とシワになることを期待して(←モノを大切にしましょうね)
洗ってしまった。
結果。普通にキレイ。
干し方が雑なので、シワも残っているのでカジュアルに使える。
(意味もなく前向き)
使いますとも!!!!!
今までの分も使い倒してやるーーーー

ほいで。玄関開けると部屋全体が丸見えな我が家は
玄関に目隠しのために薄手の暖簾がかけてある。
2年と数カ月、洗ったことがなかった。
これも手洗い。
ホコリをたくさん吸ってくれていたらしく
水がものすごい色に染まった。
これは重曹とアクロンで。
ちょっと型くずれした、、かな?
ま、気にしないけど(笑

と、今日は何とも洗濯日和な1日に♪

で、その後少し離れたところにある100均に行き
夕方は長らく借りていた脚立を実家に返した。
うきゃー、今からが掃除の本番なのに・・・
てか、借りていた約1か月半何をしていたのかとorz

先週体調を崩した時に父に病院に連れて行ってもらったので
母は少し心配していたようで
金曜、土曜、そして今日と電話をくれていた。
なので、一度顔を見せに行かねばと思っていたのだ。
夕飯をごちそうになった。
今日の一日はこんな感じ。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

スイッチ周り

昨夜、ウチのスイッチ類を拭いてまわった。
ま、ワンルームなので大した数ではないが。

ほいで、スイッチを拭いてると目につくのが
その周りの手垢?ホコリ?
なんだか白い壁紙が黒ずんで汚いのがわかる。

こんな感じ?
スイッチ周りビフォー

こんな明らかに汚い汚れ、落ちるんかいなと。
で、今朝はまずそれを落とすことにした。
当然、まずぺこ師匠のブログを徘徊しますわな。
どうやって落とすのか皆目見当がつかないんだもの。

で、みつけたのはこの記事
ほうほう、セスキで落ちるかも!!!
ということで、キッチンペーパーにセスキスプレーをシュッ
それを、トントンと汚れの部分に叩き込んで
何度か叩き込んで、、、、


どうでつか?(りらちゃん言葉)
スイッチ周りアフター


スイッチ下の黒い帯状の汚れがキレイに
実は、薄汚れた部分は落ちた気がしなかったのだけど
ビフォー写真を撮らなかったので
きっとそれなりにキレイになってるはず!
やる気を失わないために、完璧はめざさず
そこそこでOKとする。
明らかに黒かったのを放置するより100倍良い。
気になれば、またトントンすると思う。
とりあえず、終了!
ありがとうございますっ!ぺこ師匠!!!!

静かに、しかし熱く参加中(*^_^*)
ゆるゆる大掃除計画





テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

長生きネコさんの秘訣?

水曜日から悩ませていた体調不良。
結局何だったのかというと、
医師の診断は、「食中毒」でなければ、「胃腸風邪」。
下痢症状の改善が見られるまでは
「絶食」を言い渡された。

仮に胃腸風邪だとして、、、
ワタシの狭い常識では「風邪」と言えば
ノド→鼻→頭痛→全身症状(発熱・それにともなう関節痛など)
が普通。

熱が下がって、ちょっと起き上がれるようになって
ググったら「普通の風邪ではありません」と書いてあるところも。
要は、胃腸に何らかのウィルスがついて炎症を起こしていること。
ウィルスに感染したわけだから、同じと言えば同じなのかな。

ワタシが何のウィルスにやられたのかは調べてもらってないけど
有名なのは「ノロウィルス」。
お年寄りが亡くなることも多いやつね。

インフルエンザもそうだけど、
体力のないお年寄りだったら、そりゃ死ぬかもと思うほど
熱のあるときは、大変だった。

次に、食中毒だったとしたら?
身に覚えが、あると言えばある。
思い返せば先週の土曜日。
すごく前に冷凍にしてあった豚肉をカレーにして食べた。

古かったせいで、何だか不味かったので肉は捨てた気がする。
でもカレー事態の味もおかしくなってた。

ただねー。
土曜に食べて、発症が水曜。
潜伏期間、長すぎる気がして。
食中毒のイメージって、食べてすぐに症状が出そうじゃない?

でも。
100%否定できないんだなぁ。
あと、ひとかけら同じ肉が残ってるけど
明日のゴミの日に捨てることにするよ。

胃腸風邪にしろ、食中毒であれ
どっちにしろ、何かに感染したのだなと。(大雑把すぎw)

話がズレるけど、以前飼ってた猫は22年くらい生きた超長生きネコ。
ちょっと贅沢なネコさんで
食べ物は少しでも時間が経ったものには見向きもしないネコだった。
死ぬ直前まで獣医の世話になったことが、ほとんどなかった。
今、実家にいるネコは何でもガツガツ食べる。
一度、大きな病気になったし、よく獣医の世話になる。

前の長生きしたネコの健康の秘密は
「おかしなものを食べない」ところにあるんじゃないかと
母と以前話していたことがある。
ま、ネコさんが生きてるときは
「何でこのエサ、食べないの!もったいない!」
とか言ったけどね、オニ飼い主だわw

食べ物の管理。
今までよりも、ちゃんとしようと思ってるよ。

生まれて初めて点滴を打った。
点滴というものは痛くないと聞いていたが
ムチャクチャ痛いじゃんけ~(泣)
どうやら、ちょっと失敗?してたようで
液が漏れて、腕がふくれあがってしまった。
(数時間で治った)
点滴とか注射とか、2度とゴメンだね。

そんなこんなで、現在は熱は下がってる。
もちろん数日間マトモな食事はできなかったので
完全復活というわけではないけれど、、
少し食べ始めてるので、体力もだんだん戻ってくると思う。
こうして記事も書けてるし(嬉)

心配してコメントをくださったみなさんの
温かさと優しさが心にしみた良い週末でした。
ありがとうございました。

母の入院の時にも思ったけれど
健康はつくづく宝物だよね。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

アドレナ効果。

昨夜、Gに遭遇し
ワタシの脳内でアドレナリンが爆発した。
そのせいなのか、
今日が、月のモノだからなのか、
ドラマ「シバトラ」の結末が衝撃的だったからなのか
ただ寝足りないのか、調子わるい。

まず、おなかが下ってる。(きたなくて、すんまそ)
ほいで、夕方頃からブルブル寒気。
あと1時間、あと30分で定時だよとガマンして、
ヨタヨタと職場を出た。

気のせいだよね?

と思いたいのだが、関節も痛い気がする。
インフルエンザという文字が頭をよぎる。

まだ、秋なんですけど?
流行先取りなら、違うのでお願いしたいんですけど?

帰りのバス、座れて良かったっす。
ま、こうしてPCも開けてるんで、
それはない。たぶん。
でも、化粧落として
レトルトのおかゆ食べて
パブ○ン飲んで、水のペットボトル抱いて
寝まする。(ポカリを買うべきだった、後悔)

コメントのお返事は、復活次第必ず。
しばし、お待ちを。
アミーゴ、アディオース!


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

フォロー・ユー!

えー、ゴホッ!
みなさん、こんばんは。

昨夜、ワタクシに飛び込んできた
かな~り個人的なニュースがあり、
小躍りして喜んだ?ような話は昨日
ニュアンスを変えて書いた。
そう、「幸せは、不幸の顔してやってくる・・・」とか何とか。

ヨッパでもなかったのに、テンション高かったなー(遠い目)

ほいで。
一晩寝ると冷静になるもんだ。
「ホニャララも、あざなえる縄のごとし」つぅ、
ことわざを思い出したよ。
ま、そんなことは良かとよ。。。。

シバンムシとの夏の闘いを終えた
平和を取り戻したはずの我が家。
えぇ。汚部屋とはいえ、とっても平和でした。






なのに。(`Д´)







なのに。(涙声) 




出ましたのよ。
ウチに、あの、、、、、、、、










あの~。。。。











G~ッ!(バタッ、気絶する音)






業界の数々の武勇伝を読みつつも
でっかいやつと戦うなんて、ワタシには無理~っと
余裕をかまして、ブリっ子しておったのに、
今夜出たそいつは、体の長さ約3センチ。
足まで入れたら4.5センチくらいだろうか。
ひっくり返ってバタバタしていたので、
G用の泡スプレーで一撃、いや4発くらい。
ほいでティッシュを5枚プラス新聞紙で
姿を見ぬようくるんでポイッ!
セスキスプレーで床をしつこく拭いて終了。

1年7か月ぶりくらいだろーか。
Gスプレー使ったの。
でもなぁ。前は小さいヤツだったんだよな。
デカイそいつ。
茶色くて、真っ黒に黒光りしてなかったので戦えたけど
黒い飛ぶやつは無理だー。
でも、あの大きさなら飛ぶやつなのかな。
ブルブル・・・・


やっぱり、ワタシも信じたいっすわ。
どっかから飛んできたとか、
スキマから入ってきた、とかね。
どーかそんなんでありますよーに。
もう、お会いしませんよーに。(懇願)

掃除やら、片づけやら、
捨て!に関しては闘う女優Jさんフォロー・ユー!、と思っておったが
まさか、Gとの死闘でついてゆくとは思っていなかったわ。
はぁ・・・(脱力)
虫と闘うと何でこうも疲労感がドッと出るのでしょうな。
脳内でアドレナリン?が、爆発的に分泌されるのでしょう。
きっと、そうでしょう。そうなのでしょう。
実家に逃げて帰りたくなったのは、ナイショの話。

今日の格言。
不幸は不幸の顔をしてやってくる。←そんな格言ないしorz

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

幸せは、不幸の顔してやって来る。

何かで読んだけれど、
2008年は、国も個人も毒を出し切る年だとか?
残念ながら、元ネタを忘れてしまったのだけど。

さて。私個人の毒出しが始まったのかも。
少しずつ、その足音は聞こえていたけれど
昨日、今日とジェットコースター並みに
ワタシの身の回りは動いているようで。

そう。昨日書いた好きだった人。
ワタシもバンバン云いたいことを言った気がするが
酔いが覚めてから思い出したのだけど
こちらが毒を吐いた分だけ
毒を投げ返された気がする。
思い出したら一日腹が立ってしかたがなかった。
そう書けば、まぁ
そんな出来事は単なる自業自得ですわな。
ワタシもそう思っていて、
それがまた腹立たしかったという。。。

日が暮れてから、けっこうな雨が降っていたけれど
またもや散歩にでかけた。
ウォーキングでなく、散歩。(クドい?)

徒歩圏内にある100均に行き、
コンビニに寄り、買うもん買ってテクテク歩いた。
クサクサしてるときは、散歩が良いというのは本当かも知れぬ。
歩いているうちにすぅ~っと霧が消えていくように
腫れものが落ちたかのようにスッキリ。
吹っ切れるかも知れぬ。
そんな気がしてしている。

もうひとつ。
具体的に書けないのが歯がゆいのだが、
ここ数カ月ある事に、ずいぶん悩まされていたのだが
どうやら、ワタクシ文字通り命拾いしていたもよう。
幸運は不幸の顔をしてやって来るっていうのは
本当なんだと感じた。
鳥肌が立つほど、ゾッとしている。


ついでに言えば、
ここ最近自分の心の汚さや冷たさを持て余していた。
しかも、すぐに頭に血がのぼって感情的になる。
自分さえ良ければいい、
そんな気持ちになることが多かった。
一番最悪なのは、心も頭も冷たい人だとか。
なので、ワースト2くらいっすかね。
頭はクールに。心は温かく。
それが理想。
そんな人になりたいと思う気持ちを忘れないようにしたい。
片づけや、捨てを通して、心のオリも取り去って
スッキリと生きられるようになりたいと思う。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

玄関外側と通気口の掃除。

どんより曇った空。
雨予報だったけれど、降り出す気配はまだない。

今朝は一度目覚まし時計の音で起きた。
心配していた二日酔いにもなっておらず
すんなり起床。
ゴミの日だったので、サッサとゴミを出しに行き
戻ってきてから半年以上気になっていた
玄関の扉の外側と蝶番のところを
拭き掃除した。

玄関を開けっぱなしって抵抗があるので
朝早いうちに。
気のきれいな朝のうちに。

何枚もウェットシートを使って拭いたけれど
やってもやっても真っ黒。
本当に汚かった。

通気口もすごい真黒なコールタールのような汚れ。
両隣をチェックしたけれど、全然汚れてなくてうちだけ汚い。
なんで?大気汚染ならウチだけって変だよね。
風の向きでうちだけ汚れるのかしら?
かなり前から気になっていた。
で。通勤前のある日。行動に移した。
下の同じ号室の人のとこもチラリとチェック。
とても怪しい、っつか十分不審者(滝汗)

やっぱりうちだけ汚い。
とても他の住人がせっせと掃除しているようには思えず。
1件を除いて男性ひとり暮らし、とか怪しげなおじさんが住んでるから。
同じように共益費払ってるのにウチだけ掃除してもらえないとか?
(すげー、被害妄想)
なぜかは知らぬが、掃除をするしかあるまいに。

で、そこもウェットシートを使ってせっせと拭き掃除。
納得するキレイさにはならなかったけど
とりあえずヨシ!
でも、一度管理会社に聞いてみようと思う。
ウチだけ汚いって絶対おかしいもん=3
前も一度、ぐわーっと掃除したけどね。
ウチだけ料理するから・・・とかありえませんから~
となりの怪しいオッサンの部屋は
いろんな女性が出入りしているので料理はしてると思うのよ。
反対の隣は、子供がいるシングルマザーっぽいので
多少は料理するだろう、
まともな挨拶もしない人なのでわからんが。

ものすごく疲れて二度寝。
11時近くに起きた。寝すぎw

ずっと気になっていたところを掃除できて、
その上、図らずも、
ぺこ師匠のんびりゆるゆる大掃除計画
飛び入りで参加できたような気分ですわ。
これですw

ゆるゆる大掃除計画


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

心の扉。

ただいま。
ワタクシ、お酒を飲むとヨッパになりまする。
今宵は、知り合いとワインを多量に飲んできまして
ヨッパにつき、ロクな記事にはなりますまい。

明日の朝読み返したら、ギャッということで
削除決定かも知れませぬ。
何しろ酔っ払いですから。

もう何年も前に好きだった人と向き合うことができない。
表面上は、一度絶縁に近い状態になり、
そして、時間をかけて以前よりもずっと仲良くなった。
男女、じゃなくて仲間としてね。
で。ひょっとしたら、復讐なのかな。
たぶん言われたら深く傷つくよねってことを
飲むとバンバン言い放つ自分が怖い。
それは悲しいとか、そういう一言では表現しきれない。
悲しくもあるし、このままでいいやとか
いっそ、そばにいられない方が楽というあきらめにも似た
投げやりな気持ちもあり。。。

私は、リアル世界では親兄弟は知っていて、
知り合いや友人はほんの一部はカミングアウトしていて
家族と親兄弟以外は信じてもらえないけど
汚部屋住民。

確かに「良い!」と思ったことは試してみるけれど
持続力ゼロと言っていいくらいの飽きっぽさで。
夫と呼べる人はもちろん
彼だとか、ましてや我が子と呼べる人もおらず。

ほいでね。
ひとり暮らしを始めたときに友人に
男子呼び放題じゃん!
みたいなことを言われたのさ。

でもね。。
そのころには、もう男性に対しても、
知人に対しても硬く心の扉を閉じてしまった後で。

「3度ほど友人にご飯を食べにきてもらったことはあるけど
もう誰も呼ばないし入れられないし
彼なんて、とんでもない」
風なことを言ったんだよね。
そしたらね。

「踏み込まれるのが怖いのね」

って言ったのよ。
図星で何も返せなかった。
アラフォーで、ひとりで食べていく自信なんてないし、
心の健康も危ういし、体力も自信もナッシングで
そんなこと言ってる場合じゃないだろうにね。

いつだったか、キング夏目さんとこで知った
豊川○司の本を図書館で借りて読んだ。
その役者の言葉じゃなくて、
引用していた歌手の歌詞なのかな、
その言葉がとても気になったことがある。

「愛に背を向けてはいけないわ
後悔することになるわよ
私達、明日はこの世にいないかもしれないもの。
その人の愛にすがりつきなさい。
手の届くうちに受け入れなさい。
手の届くうちにつかむのよ。
手の届くうちにモノにしなさい
愛は生きているあいだに -ジャニス・ジョップリン」

彼女の一生を私はほとんど知らない。
映画ローズは見たけれど。
その主題歌を高校生だった頃、
夜中にラジオから流れてきたその歌、
そのピアノの音を聞いて
鳥肌がたったという経験を初めてしたけれど。
彼女の歌を私はそんなに知らない。
パンチの効いた歌声をCMで聞いたくらいだろうか。

私には、すがる愛も、すがる人もいない。
家族以外は。

まぁ、心の健康と体力の問題はさておき、
いつ、どうして私が心の扉を閉じたのか
ちゃんと自覚していたほうがいいよね。

そのためにも、一度
ちゃんと部屋をリセットしたいと思う。
汚部屋体質になった自分を逆行して、
ノドにひっかかっている魚の骨のようなものが何なのかを
理解したいと思う。
その上でなら、最悪、
扉は閉じたままで年を重ねて一生独りでもいいからさ。

・・・・何度もグラングランする頭で読み返したけど
きっとひどい文章だろうけど、どう直せばいいのか分からない。
この文章以上にひどい言葉で
残酷な言葉を浴びせてしまった気がするよ。
かつて一番好きだった人なのに。

言ってしまった言葉は消せないけれど。
どうか、どうか、傷ついていませんように。

今宵は月がきれいに見えまする。
まだ起きていたらぜひ
少し西寄りの南の空高くを見てみてね。
神々しい光が見えますよ☆

※前の記事にコメントいただいてありがとうございます。
嬉しく思っております。
こんなヨッパな頭で書くのではなく、
明日、朝かな~、夕方かな?
クリアーな頭に戻り次第、ちゃんとお返事書かせてくださいね。

※映画ローズの主題歌はジャニスの歌ではなく、
彼女を演じたベッド・ミドラーが歌っています。

※ジョセ○ーヌさんとやらの大地震予言は外れましたな(*^_^*)
父に聞いたんですけど、新聞にも載ってたんですって。
驚くやら、呆れるやら・・・・
でもチャットの後、防災グッズを買っちまった私です。。。。(恥)
あの夜のチャットで心配していたHさん!(あえて伏せます)
地震来なくて、良かったね~(うれし涙)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

つれづれ・・・・2

今日は週末3連休とつなげて
有給をもらって、お休み~♪
天気も良いし。
朝からブログめぐりできた。
たまには、こんな日があってもいい。

ちょっと早めにお昼ごはんを用意して
ごはんを食べたら、片づけに着手する予定。
捨ての神が降臨されますように。。。

追記
今日は、ブログフライデーにすることにした。
記事の数がダラダラ増えるのも何なので
この記事をベースにして追記の追記のような感じで書いてくね。

☆ボディ用のクリームの話。
 
実は、私の足のかかとは女子としては
大変なことになっていて、硬くなった鏡モチの一歩手前。
そう、ガザガザなの。
足の裏は、ヒールを履き出してからできるようになった
横アーチの部分の親指寄りのところにタコ?ウオの目?
硬くなっていて、底のうすい靴を履いているときに
凸凹のものや小石を踏むと飛び上るほど痛い目にあう。
脳天まで突き抜ける痛さなのよ、大袈裟ではなくて。
それが、ちょっとした悩みで
お風呂で体を洗うついでに、100均で買った軽石でこする。
その後は放置だったのだけど逆効果らしいね?
逆効果とまではいかなくても
うるおいを与えないまま続けても
角質をよりできやすくするみたい。

ボディクリームが要るわね・・・買わなくちゃ。
と思っていた。
めんどくさくて、なかなか買いに行かず。

いやはや、捨てようとモノを見直すといいこともあるものだね。
前回、化粧品を少し処分したときに、ボディクリーム、2つ発掘!
ロクシンタンのシアバターの使いかけも!
やっぱり自分の持ち物を把握してないなと。
新しいの、買わなくて良かったよ。
余分なモノが増えるところだった。

ボディクリームは足首やふくらはぎのマッサージを兼ねて塗る。
これからふくらはぎの皮膚が乾燥して粉をふく季節だし。
シアバターは、リップクリーム代わりにしていたけど
荒れが治らなかったので使わなかったんだ。
でも、かかとに塗ると良い。
カサカサがなくなった。
まだ、なめらか!まではいかない。
うむ。カラダの手入れも1日にしてならず、だね。

さ、また片付けに戻るとするか。どっこらしょ!

☆掛け布団

ワタシはニ○リの2枚合わせ羽毛ふとんを愛用。
先日書いたようにタオルケット1枚かぶって眠っているけど
明け方肌寒くて目が覚めた日があったので
そろそろ・・・と厚さの薄い方を押入れから出してきて
カバーをかけて干した。

これで、肌寒い朝も安心あんしん。。。

以下、長くなるかもなので(十分これでも長いけど)
たたみます。

続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

つれづれ・・・

非常に眠いので
ざっくりと、書きたいことだけを書く。

★アイシャドー塗りぬりを久しぶりにしたらね。
 まぶたが腫れたorz
 結膜炎?と思って、抗菌剤の目薬をさしていたけれど
 どうやら結膜炎だけじゃないみたい。
 昼間に、瞼の皮?が浮いてきて
 ぺローンと取れた。汚い・・・・
 で、結論。 
 どうやら、おととい、まつげカーラーでやけどしたみたい。
 その時アチッとは思ったけど、たいしたことないと思ってたんだよね。
 今日になって気づくなんてニブいなぁ。
 当然アイシャドーは、しばらくおあずけ。

★木曜日の深夜にやっている「大人の社会見学」とかいう番組が好きだ。
  夜中じゃなくて、もう少し早い時間にやって欲しス、、、、

★今日は、9.11。
  あの衝撃的な映像をTVでほぼリアルタイムで見てから
  7年も経つんだね。
  でも、家族や知人を失った人の中には
  時間が止まってしまってる人もいるかも知れないね。
  あんなに悲しいことが、もう繰り返されないように
  と祈る気持ちになる。

まだ、昼間は暑いね。
日差しも強いし。
でも、明け方は少し肌寒かった。
ずっとタオルケットだけをかぶって眠ってたけど
そろそろ何か増やそうかな。




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

大根カレー&3色パレット

自分の調子が悪く、
報告しそびれておりました。
母が、先週退院しました。
毎日の病院通いは、うちからたまたま近かったとはいえ、
仕事後毎日は、大変でした。
励ましコメントをくださったみなさま、
そして、温かく見守ってくださった方、ありがとうございました。

いやはや、健康であること、怪我がないこと!
そして元気なことは大事ですな。(しみじみ、、、)

で、週末は父とご飯を食べることもありましたが、
最初のうち父は、ひとりで食事の時は
スーパーで買った総菜などを食べていたようです。
でも、まずかったり味が濃すぎたりで
ワタシが作りに行った日以外は
結局、自分で作っていたようです。

で~。私が後半、息切れをしている間に
父はせっせと煮物などを作るようになっていたのですわ。
最終週の週末にご飯を一緒に食べたときに出された
大根とにんじんと油揚げの煮物。

ごっつ~、おいしかった!
 (母の作るやつより、、、小声w

で、私も昨日同じのを作ってみた。
味は、、、う、う~ん。
砂糖が足りなかったかな。
でも今日の弁当にも持っていったよ。
ただ、煮物は足が速いので今日食べ切りたい。
でも同じ味で夜も食べるのは、味気ないので
いつぞや何かの本で見た「大根カレー」を作ってみた。
とはいえ、レシピを覚えていたわけでなく
大根が入ったカレー、ということしか覚えていなかったので
煮物を鍋にあけて、ルーを溶かして煮ただけ♪

味????
やっぱり、う、う~ん、、、ギブミーコンソメ!って感じ。
料理センスの問題かしらね。。。
ま、チャレンジということで、満足。
今度レシピをググってみようw(再び、チャレンジするのか?)

昨日、少し物を捨てた話を書いたけどね。
続きがあるのだw
というか、自分で気がついたことですわ。

何年かおきにアイシャドーのパレットを買ったようなのだけど
(他人事のように書くワタシ、、、苦笑)
色の組み合わせが一緒!
うすい水色、薄いピンク、グレイという3色パレット!
それが3つもある!(ひとつは、その3色を含めた4色パレットだったけど)
好みがハッキリしとると言えば、ちょっと聞こえがよろしくて?

アイシャドーなんて、めったに塗らないのに
墓場まで持ってく気ですか~????と
自分のことながら呆れるというか、、、、(ため息)

明日から、10大ニュースの3つめ。
マスカラと口紅を塗ってから出かけた。
に、アイシャドーも追加決定です、、、

昨日掘り起こしたおかげで、
やってみることがいろいろできましたわ(過去の自分にイラッ)
使ってみて、やらね~な!と思ったら捨て!
1個残して、捨て決定です(宣言)




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

だらりん捨て捨て考察サンデー

まだまだ、ムシムシと暑い夜がありますな。
今日は首を寝違えて調子が悪かったので
ジムは行かずに、文字とおりウチから一歩も出ないまま過ごした。

で。
部屋の中にある、化粧品をそれとなくチェック。
古い試供品だとか、
今はもう使っていないリップブラシで掘り出して使っていた口紅。
なぜかDHCのメンズの試供品。
ひとつだけじゃなくて、いくつもある。
ワタシは女性なのに、何でだ?
何となく買ってしまったけれど使っていないうリップペンシルと
リップグロスや、リップジェル。
チューブに入ったハンドクリーム。
振って振って絞り出して使っていたけど
最近は放置してあった3本。
何でこんなものを後生大事に取っておくのか。
でも、捨てるのをためらうケチケチな自分もいたりして。
いやいや、捨て。捨てよう。

という感じで上記のものは捨てました。

以下、長いのでたたみます。

続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

懸案事項・ノートパソコンの処分その2

10大ニュースのひとつでもあり、
ワタシを悩ませている壊れてしまったノートパソコン。
1時間半の格闘を2度ほどして
自力はあきらめよ・・・・と
やっと電気屋に走りましたぞよ。

HDDの取り出し方、教えてちょう!
(なにげに名古屋弁)

と頼んでみたけれど、そこは家電量販店。
「うちではやってないです」。
でも答えてくれた店員は何やらPCに詳しそうなオーラを放っていたため
浅田の質問攻めにあうことに、、、

「このPCって、そもそもどこにHDDがあるんでしょうね?」だの
「え?よそでは、やってくれるとこもあるってことですか?
どこに持っていけばいいですかー?」だの
「それで完全に修復不可能になるのか?」だの
まぁいろいろ聞いてみた。

で。わかったこと。
☆ワタシの持ってるPCは素人では取り出しづらいということ。
☆どうにか起動させることができたら(これも量販店ではやってもらえな
 い) HDDカッターとやらで、HDDのデータを破壊して修復不可能状態
 にする。その後メーカーに送って処分をしてもらう。
 (そのメーカーが倒産していたりして、すでにない時は別の方法で)
☆起動不可能な場合は分解してもらってHDDを取り出して
 USBケーブルを接続して、別のPCからHDDカッターにて破壊。
 以下同文。
☆その作業は東京でいえば秋葉原のような所にあるPCパーツショップ
 なら、やってくれるかもということ。
 HDDカッターは購入しなくてはいけない。
 たぶん3000円くらいだろうとのこと。他にもお金がかかるかも。
 メーカーに出す処分代とか、
 アプリケーションを抹消するソフト代とか?

PCを処分するって、こんなにもめんどくさいのね!!!!!
イヤ気がさしてきましたわ。
でも、放っておいてもPCを処分できるわけでもないので
ワタシの住んでる町(ちと遠い)版秋葉原へ
近日中に行くぞ~

あ~、めんどくせ。(コラ)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

目の保養のあとは、片づけろ~

実は、ここ2日ばかり調子がおかしい。
またまた、うつの大波がやって来た。

また来なすったか。

少し冷静になって落ち着くと、やっとそう思えるよ。
まだたぶん大波の中にいるんだけどね
水面から顔をやっと出せた感じがするよ。
顔を出せたきっかけは、
ドラマ「コードブルー」で山Pを見たから。

ふざけてんの?って思われるかな。
でも本当だ。




最近気がついたのだけど、
実家時代の汚部屋と散らかり方が一緒。
場所を変えても自分が変わらなかったら
散らかり方も変わらないと
つくづく思う。
大波に足を取られてる場合じゃない。
変わりたいと思ってるなら、変わる行動をしなきゃ。
せっかく、いいオトコにパワーもらったんだからさ。

でも。
今日は、早く眠ろう。
そして明日の朝は前を向けますように。
少しでいいから、何かアクションを起こせますように。
おやすみなさい。






テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

気力と体力

だいぶ前に買った美容雑誌MAQUIA (マキア) 2008年 02月号 [雑誌]
これは付録に惹かれて買ったのだけど、斎藤薫さん(漢字、違ってるかも)という美容ライターの書いたエッセイが秀逸。

「マメさが今ひとつなんです~」
というお悩みへの答えだったと思うが、彼女は
「マメさとか気力ってのは、ズバリ体力の差です」と。
年齢を重ねるごとに、この言葉は重みを増すのだろうな。
体力の有るナシが「あともうひと踏ん張りできるかどうかを左右する」のだと。

最近、腹筋にいそしむワタシだけど
エレベーターでなく、なるべく階段で・・・とか、
まぁダイエッターとしては
地味だけどあたりまえなことを選ぶようにしている。
でも、「痩せたい!」という思いだけでは
動機としての強さが足りぬ。
「キレイになりたい」とか「強くなりたい」なら
何とか頑張れる。
ワタシの意識の中ではどうやら
「痩せる」と「キレイ」はイコールじゃないらしい。

体力がある!ってなんだか男らしいイメージで
ワタシの中ではキレイと直結してなかったのだけど
体力ってキゲン良くいられるカギだよね。
すぐに疲れて機嫌と顔が悪くなるワタシ。
あぁ、私に必要なものって体力もだと。

しなやかでキレイで強い女性になりたいと思うよ。



おもむろに告知です。
おうちで、せっせと片付けやら掃除にいそしんでるみなさま。
それは地道で孤独な作業ですわね。
ますごんさんが、そんなワタシ(いや、まだいそしんでないけど)や
あなたのために「捨てるんジャー」という掲示板を立ち上げてくださいましたよ。
掲示板なら好きな時間にササッと書き込んで作業に移れますよ。
しかも「やってるのは自分だけじゃない」と他の面々からエネルギーも頂けちゃうかも!

このページの右上の青い文字をクリックして
掲示板に入ってね!

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

浅田ダイエット日記2008年8月 (8/31)

最近あそびにおじゃまさせて頂いているmiiさんに許可を頂いて、
ワタシめも、日々を振り返りたい。
日々の記録をわかりやすく追加していくって
良いアイディアだよね!
毎日拝見しては、「いいね!これ」って思ってたもの。



8/31(日)の測定
ウエスト 66.6㎝
運動:腹筋 ノーマル10回
        斜め起き10回
    ストレッチ;腹筋を伸ばす
          股関節、ありえねーほど、しつこく(早く寝ろ、、、笑
   ヨガ:太陽礼拝Aを3回.

以前の測定値が67㎝だったので4㎜締まった、たぶん♪
たかが4㎜、されど4㎜。
腹筋してなかったら70㎝だったかも知れないぞよ。
だけど以前えぇ加減なはかり方だったんでしょ?とか、
でも、体脂肪増えてるジャン、とか言ってはいけない。
同じえぇ加減な人が測定してるんだからまちがいない。
そしてサイズは見た目に直結!
と、脳内のツッコミ王子(誰?)に反論したところで
今日も機嫌よく?腹筋やるかーっ!
ランラ、ランラ、ラン♪っと・・・・

前日までの記録は折りたたむので
読んで下さるかたは、つづきをクリックしてくださいませ。

続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP