プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ダイエット&肌日記2008年10月

さて、中断していたダイエット日記を復活。
毎日アップするのか微妙だけど。

今の悩みはお腹もだけど
一番悩ましいのは肌荒れ。
お腹は服で隠せないこともないけれど、
顔を隠してたら、怪しい人だし(笑)

もともとアゴのに吹き出物が出やすいのだけど
前の仕事が終わったあたりから病的なくらい
ひどい状態になっている。
食事のせい?生活のせい?
食事をザックリと見直そうと思う。
肌の状態をメモ。
それから肌に悪そうなものを食べた時にメモ。
それで、何を食べると調子が悪くなるか分かるかも知れない。
イヤになったら、簡略化する。(あらかじめ予告)



10/31(金)
肌・でっかい吹き出物、かなり落ちついてきた。
  赤味は残っている。
  アゴのザラザラ感も改善。
  昨夜の洗顔後、粉を吹いたようになったけれど
  朝になったら落ち着いていた。

朝・キャベツサンド
   ブラックコーヒー

夕・ハヤシライスもどき
  
晩・ワイン1杯
  キャラメル味のポップコーン
  ポテトスナック
  チロルチョコ2つ(ノーマル・きなこ)
  さつまいもパン

小腸リセット。
今んとこ、かなり良さそうな感触。
良さを一番感じたのは、始めた次の日。
しょっちゅう、やる気にはならないけれど
調子が良くなるまでは、チョコチョコ試してみたい気がする。
今日から、とりあえず通常の食事に。
っつっても、ハロウィンだからって
余分なものを食べすぎだよ~~~

10/30(木)
肌・アゴ。でっかい吹き出物、噴火が鎮火しつつある。
  全体の赤味とザラザラは先週より良い。
  まぶたはまだカサブタ→はがれる。→カサブタのサイクルを
  くりかえしている。
  
朝・きゃべつサンド・カレー風味
  ブラックコーヒー

昼・梅茶漬け

夕・小腸リセットプログラム3日目
   りんご1個
   ヨーグルト250g
   イングリッシュマフィン
   チンゲン菜とエリンギの中華風ミルク煮




ゆるゆるといってみよう。

前日までの記録はたたみます。
チェックしてくださる方は続くをクリックしてね!



続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

10/30ゆるゆる大掃除メモ

10/30(木)メモ
朝、燃えるゴミを出したついでに
生ゴミ用のゴミ箱を洗った。
匂いのもれないブラバンシアとかいうゴミ箱。

brabantia ペダルビン 12L プラチナ 288265brabantia ペダルビン 12L プラチナ 288265
()
不明

商品詳細を見る


もらいもんの家具が半分以上というわが家で
これだけは、奮発して買ったもの。
ほんとは白が欲しかったんだけどね。
この色だけがセールだったの。
今はこの色で良かったと思っている。
フタをすれば匂いはもれないけれど
開けた時の匂いは、やっぱり「生ゴミ」。
重曹を中箱に入れたりしても匂う。

風呂場で、アクリルたわしと石けんを使って干した。
外箱というかカバーがステンレスなんだけど
細かい傷がいっぱい。

それから、ついでにトイレのサニタリーボックスも洗った。
これもベランダに干した。
夕方取り込んで、ぺこさんのようにチラシを敷いて終了。

ほんとはイケメンの一面広告とかオサレなチラシが欲しいのだが
うちは新聞を取ってないのでベルメゾンのカタログを切ったり
(サイズが小さいんだな、これだと)
出前ピザのチラシだったりと、いまひとつだけどね。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

お掃除ブログ界イベントのお知らせ。

ごきげんよう。
秋も深まってまいりましたね。
明日は楽しいイベントがあります♪

お掃除&お片付け界
「淑女の為のハロウィンパーティー」


2008年10月31日 金曜日 20:00開始

くわしくは、イケメン派遣会社の敏腕部長ぺんぎんさんのこの記事
同社社長torizohさんのこの記事をご覧あそばせ☆

明日は、撮影の予定(妄想です☆)が入っておりますので
少し遅れるかも知れませんが、
わたくしも今回のために特別にあつらえさせたドレスを着て
参加予定ですのよ。

では、明日の夜お会いしましょうね。オーホッホッホ。


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

本日の魔境10/29

とりいそぎ、本日の魔境写真。

前回から比べると。
今日の魔境10/22ほいで今日が魔境10/29

右に目をやったところ。
前回は魔境、右側。今日は右に目を向けると。

モノの量はほとんど減ってないのだから
スッキリはしてない。
座布団を移動させて、その上に乗っていたものを
白いカゴボックスに入れただけ。
ゴチャっとしたものは、もらいもんのプラカゴに入れて
布で目隠し。

とりあえず、できればもう少しスッキリさせるか
少なくともキープ。
魔境での持ち物のほとんどは把握できたので
あとは棚とPC机をどうにか調達。
しかし。これは働き出してからかな。

これからは、他の魔境を片付けようと思う。
魔境のモノを逐一チェックすることで
持ち物を把握。
不要なモノは処分。
同時進行で持ち物を種類別に分ける。
それからどこに行ってもらうか(移動させるか)を決める。
あとはやるだけ!

と構想だけは、やけに立派(当社比)
片づき出したら一気にキレイになるんじゃね?
という大きな勘違いをしそうになるけど
それもたまには良かろう。

おまけ。
ぺこさんとこで見たスポンジにアクリルたわしをかぶせるやつ。
あれがやりたくてねー

アクリルスポンジたわし1
ぺこさんの作り方を参考に、
ダーッと縦長に、細編みで編んで
左右をくっつけて、上はくっつけるが全部とじないで
穴を残す。
その穴から手持ちのスポンジを入れて、できあがり。
アクリルをかぶせたとこ。
まだ使ってないから使用感は分からないけど
作れたことに満足。
カイロカバーちっくだわね♪

さ、明日はもう少し仕事探しに目を向けよう。
片づけもね~

週末はハロウィンパーティがあるそうよw
告知はあらためてさせてね☆
実はドレスだけは用意してあるのだ。フフフ♪

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

ひだりて。

昨日かいた覚書きのチェックから。

派遣会社から郵便物が届く
それが届いたらすぐに返事を書いて投函(超特急で)


☆履歴書を書く練習をする(30分くらい)
ほとんど文字を書かないので、なまっている手を慣らす。

支払い1件コンビニで支払う。
ついでに借りている本のデザイン文字のサンプルをコピーする。
使うか分からぬがとりあえず。


食糧を買いだしに行く。

洗濯をする。

字の練習、する気になれず。
あとはOK。
先週盛り上がっていた魔境だけど、
ほとんど変っちゃいない。
ひと区切りついたのかも(当社基準)。

ほいで、これはもう全体量を減らすしかないと。
キッチンで使うもの、調理器具の取説や
レシピの切り抜きはレンジ台の下に移動させた。
行き先は決まっているが、
箱のような保管するものがなくて
いまだ居座っているのが、
部屋の賃貸契約書や部屋を出るときに貸主に返す取説など、
一応「くらしファイル」と私が呼んでいるもの。

これから就活する際に
ひんぱんに出すことになる履歴書関連
失業保険関連の書類は、もらいもんのトレイに入れて
机のそばに。

趣味のものや、運動関連のものは一つのファイルボックスに。
(収まれば、だけど)
と、魔境から出て行ってもらう書類、いてもらう書類を
ざっくり種類別に置く予定。

今日は、アクリルたわしを左手で編んだ
10分で済むところが1時間10分もかかった。
ドラマ「夢をかなえるゾウ」の課題ですな。
ほかのことも左手でやってみよw(ザ・ヒマ人)
ところでアクリルたわしは、青ポット師匠のところで読んだ
リストバンド型が水がハネず気に入っている。

アクリルたわしw

色が光で飛んでしまってるけど、案外かわいいのよん!!!!
ワタシのキッチンは、もともと黄色をメインカラーにしていた。
ので、黄色が入っている毛糸で。
網目がガタガタだけど、自分的に満足。
それでいいのだ。

今日捨てたもの。
10年ほど前のスタイリング剤、1本。
中身をシュレッダーした紙屑に吸わせて
容器はプラスティックゴミとして捨て。
定価850円と書いてあった(>_<)
バカたれだったと反省。
もう買うなよって感じ。

ほいで、明日の覚書き。
ここに書くと、やらなきゃと思えるので。

履歴書書く練習をする、5分でもいいから!!!!
ハードル下げました。
→とりあえず、やってみた。
ほんとに5分。プッ^m^

午前に届く荷物を受け取る。
ぺこさんおすすめの重曹5.4㎏と
それと一緒にオーダーした梅干しが届くのさ♪

☆スーツを1着クリーニングに出す。→行かなかった。

魔境を少し整えて写真を撮り、ブログにアップする。
最近写真撮ってないから。

明日は新月なのかな、今日だったっけな?
新月には目標を立てるといいそうな。
ゆるゆると考えてみよう。

追記
調べました。
10/29(水)が新月ですよー

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

10/27の捨て。

今日は、燃えるゴミの日。
とりあえず、冷凍庫で眠らせていた
古~いベーコン・ジャコを新聞紙に包んで捨て。
冷蔵庫に入っていた、
なかなか食べずにカビかけてきたカボチャを捨て。
もったいないことをした。
食べ物を粗末の扱う自分を変えていかねば。
食べられず、ごめんなさいと謝りつつ捨て。

それから、友人にもらった香港みやげの
得体のしれない(失礼)とうもろこしの缶づめのおやつを捨て。
またまた、中国のお土産の豆?を捨て。
これだけ中国の食がヤバそうだと食べられぬ。
ごめん、友よ。
気持ちは、ありがたく頂きましたよ~~

明日は、プラスティックや紙ゴミの日。
部屋にゴミ袋がゴロゴロしていて、
荒れている印象をぬぐえず。
ウチに生ゴミのゴミ箱以外、大きなゴミ箱はない。
シンク下のあいているスペースに入れていたが
今は片づけをするために出しっぱなしにしている。
シンク下を有効に使うなら、
資源ごみ用のゴミ箱も、やっぱり必要かしら?
と最近思うようになった。
そうすると、ゴミ箱を置くスペースが必要だわねー
うーーーーー(-"-)

おもむろに明日することの覚書き。

派遣会社から郵便物が届く
それが届いたらすぐに返事を書いて投函(超特急で)


☆履歴書を書く練習をする(30分くらい)
ほとんど文字を書かないので、なまっている手を慣らす。

支払い1件コンビニで支払う。
ついでに借りている本のデザイン文字のサンプルをコピーする。
使うか分からぬがとりあえず。


食糧を買いだしに行く。

洗濯をする。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

10/27掃除メモ。

10/27メモ
昨日も今日も、ちょっと肌寒い。
もうすぐ11月だもんねー
今日はハタキをかけて掃除機をダァ~っとかけた。
床の髪の毛&それに絡む綿ホコリを見て
鼻がムズっとかゆくなったからだ。

ほいで、天気が良かったので
ペコさん率いる「チームゆるゆる」御用達の
からぶきぞうきん。
これ。これを使って水拭きですよ。
これを使ってみたくてねー。
たしかにokayuさんのおっしゃる通り色も温かみがあって
良い感じだよー

セスキスプレーでシュッシュと湿らせ
クイックルさんもどきのワイパーにセットして
部屋部分の天井を水拭き。
毛足がクロスの凸凹に引っ掛かってワイパー部分が
クルックル反転してしまい、苦戦。
く、、、首痛いぜ・・・・限界だー
と苦痛と戦いつつも無事終了。
ほいで、ついでに浴室の天井と壁を拭き拭き。
今日はそんな感じで終了。
石けんで洗って干さなくては。

キッチンの天井は毛足の短い面で試してみようw

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

10/25の掃除メモ。

10/25(土)メモ


今日は、キッチンの吊り棚と、奥の壁を拭き掃除。
吊り棚はステンレスの棒が横にスカスカに並んでるやつで
ホコリがたまって、それが油を吸って汚らしい感じ。
目の高さなので、キッチンに立つ度に気になっていたけれど
モノを下ろす手間とか考えるとメンドクサ!とやる気起きず
ずーっと放置。
そろそろやるべか・・・と。

モノを下ろして、キッチン用の掃除ペーパー(もらいもん)で
拭き拭き・・・
落ちないのでセスキスプレーをペーパーに染み込ませて
ゴシゴシ・・・・

ゴキッ!!!!

は?何これ取れるのん?
とステンレスの棚をガコッと外し丸洗い。
丸洗いが一番スッキリだわねー、ルン♪
と思ったの束の間。
元のように、ハマらない。

どうやら、風呂のエプロンといい、
冷蔵庫のドアポケットといい
取り外す→元通りにハメる。
このプロセスが浅田の鬼門らしい。
どーにかこーにか闘うこと30分。
ハマりましたわ。
もう2度と丸洗いはしないと思います=3

というわけで、引き出しシートをチョキチョキして
吊り棚をカバー。
汚れたら、新しいカバーと変えるだけ~♪にしました。

吊り棚に乗せていたモノの配置を変更しようと
3時間ほど、あーでもねー、こーでもねぇと右往左往。
時間かけたわりには納得いかないが、まぁ、いいや。
使いにくければめんどくさいけど変えたらえーねん!

この調子でゆるゆるいきまっせ!

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

いまさら、韓 流 ブーム。

何年も前になる。
派遣で働いていた時の職場で一緒だったAさん。
小柄な、でもフワッとした雰囲気の
化粧気はないが、血色の良い健康的でかわいらしい人。
彼女は韓国人の男性と結婚して
とても裕福とは言えなかったと思うけれど
いつもニコニコしていた。

職場の仲間でAさんちに、2度ほど遊びに行ったことがある。
市営住宅に住んでいて、2DKくらい。
お世辞にも広いとも、キレイな建物と言えない住宅。

置いてある収納家具はプラスティックのキャビネットというか
チェストというのか、まぁ高くても4~5千円程度のものが数個。
高そうなものや、金目のもの(下品な表現ですな)は
全く見当たらず、慎ましい感じ。
そのチェストにはディズニーのキャラクターのシールが貼ってあり
子どもっぽい?というところもあり。

ただし。
こざっぱりしていて、とにかくキレイに住んでいた。

インテリアの本やエッセイを読むと
「家具は安っぽいものを安易に買うのではなくて
吟味して良質の飽きないものを」
とか書いてありますわね~
こういう考え方の全部が間違いじゃないと思う。
「ちょっと無理してでも良いものを。」
そんな考え方を素敵だと思っていた。
だけど。
そんな一見正論に見えるけれど
その精神にバブリーかつ見栄のようなものが
見え隠れする哲学をあっさり吹き飛ばす、
清潔な、そしてさわやかな気持ち良さがAさん宅にはあった。

Aさんの夫は、見た目も、こざっぱりとした髪をしていた。
あまり上手とは言えない日本語を、矢継ぎ早にまくしたて、
「わからねーよ(苦笑)」と戸惑ってしまうほど
ニコニコしながら、たくさん話をしてくれた。
ものすごく歓迎してくれている気持ちがあふれていた。

その頃も当然、汚部屋の住人だったので
なぜこんなにキレイに暮らせてるのか?と聞きますわね。
Aさんいわく、彼が整理整頓好きだから、とのこと。
他に私は韓国の人を知らないので、
お国柄なのかは分からぬが、彼の育ちの良さを感じた。
それは、お金持ちであるかどうかは全く関係のないものなのだと。

その後、A夫婦はご主人の仕事の都合で他の県に引っ越してしまい
今のつきあいは年賀状くらいで、すっかり忘れていたのだが
魔境と向き合っていて、あのこざっぱりとした部屋を
思い出すようになった。

魔境の整理がある程度ついたら
やはり棚らしきものがひとつくらい必要になる。
どんな棚を買うのかを考える時、
今まで読んできたバブリーエッセイと
A夫婦宅の両方が頭の中を行き来するのだ。
アラフォー世代の例にもれず、
バブル哲学の甘い魅力を少しは知っている。

しかし。
私は執着はあるのに、モノを大切に扱う、ということができないタイプ。
他人はどうだか知らぬが、
服でもキッチンのモノでもそうだが「一生もの」なんて
ワタシにはありえないこと。
だいたい「一生もの」と呼ばれるものは、総じてお高い。
その価格、その価値に見合った扱いができてこその
「一生もの」なのだろう。

今は無職の身。
身の丈にあったものを上手に使って
こぎれいに暮らせるようになりたいと思う。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

行き先メモ。

魔境を何とか整理しようとはじめた魔境報告。
必要な書類をウッカリ捨てて青くなったりして
思うようには進まぬ。
とりあえず、しまう場所に迷っているモノに
「行き先」を決めてあげることに。

化粧用コットン。
発掘したデジカメ。
過去のメモ帳の類。
 →箱に入れてラベルを貼って押入れに。
小さい缶。
計算機。
電子辞書。
ポータブルオーディオの類。
アイロン。
いろんな店のメンバーズカードの入った小さな箱。
使っていないこたつのケーブル。
 →箱に入れて見出しを貼り玄関の下駄箱に。
その他家電についてきた小さな部品。
 →箱に入れて見出しを貼り玄関の下駄箱に。
編みかけで放置している毛糸の小物。
やりもしない刺繍の輪っかと刺しゅう糸。
 →実家に返す。
タバコ吸わないのに、なぜか灰皿。
 

<捨てたもの>
★D○Cで7年ほど前に買ったと思しきサプリ3箱。
 これも、買ったらば・・・シリーズですな。

★不採用通知。と応募書類の原本。
 2社送ったうちの1社から夕方届いた・・・λλλ
 「ああ?そうでっか!」ということで、捨て!
 
「行き先メモ」に
「私の就職先」とか、「私の嫁入り先」とかも書き足したいぞ!
やめとくけど(苦笑)

クリアホルダーに入れた書類を見直して、
少し数を減らした。
追加で50枚買ってきたのは誤算だったかも(滝汗)

やりかけたらノッてくるかと思ったけど
今日は整理整頓の神は降臨されなかったようで。
行き先も「とりあえず」とか「仮で・・・」とか思っちゃって
なかなかはかどらず。
と書いて、ふと気がつく。
使い勝手が悪いと分かったら
その時、変えたらエエじゃんね?
は~、つくづく要領悪い。
自分では気づかないうちに、「完璧」をめざしてたのかも。
めざせ50点超えでいこう。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

足ぶみ。

さて、今日はでかける予定だった。
だのに、行く気になれずグズグズしていた。
今にも雨が降ってきそうな天気。
でも、明日からは「降っている」天気だそうで
渋々、折りたたみ傘を持ってバス停へ向かった。

けっこうギリギリにウチを出て、かといって走る気にもなれず
ダラダラと歩く。
これで間に合わなかったら、今日はやめよう。
と思っていたが、雨もパラつきだした。
バス停を見ると、まだ人が待っていた。
どうやら遅れてるらしい。
ラッキー。イヤイヤでも出てきた甲斐があったね。
というわけで、予定通り職安へ。

失業保険給付の手続きというのに行ったのだが、
窓口の男性はとても親切かつ親身に話をしてくださった。
あまりに親切で優しかったので
不覚にも涙が出そうになったよ。

どうやら法律が変わったらしく、今日は手続きができなかった。
法律が変わる前なら要らなかった書類が必要と分かり
今日は退散。
そして、必要な書類を派遣会社さんに依頼の電話。

浅田:「はぁ、そうですか。そのピンクのハガキが必要なんですね?」

ワタシ魔境の片づけの際、
そのピンクのハガキをビリビリ破って捨ててしまっていた。
キョエ~~~っ!
一応、クリアホルダーに入れた関連の書類を全部ひっくり返して確認。
でも、なかった。やっぱり捨ててますな。
(まだ記憶が新しいのでまちがいない)
幸いにも、もう一度送ってもらえることになったのだが
その分、余分に日数がかかる。
あぁ・・・・・しっかりしろ、ワシ!
と、うろたえたところで今日の魔境写真いってみよw

昨日夜の魔境10/21そして、今日今日の魔境10/22

布で覆っているけれど、
昨日よりもクリアホルダーが減っている。
そして、ファイルボックスもきちんと揃えて置いていない。
抜いたクリアホルダーの書類を全チェックしたからだよ・・・orz

久しぶりのお出かけで疲れたので、
行き先未定のものの行き先決めるのは
明日、雨の音を聞きながらやりまする。

さて。そんなわけで、魔境報告の続きは明日また。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

夜の魔境10/21と捨て。

とりいそぎ、魔境の様子。
夜の魔境10/21
外観があんまり変わってない
というより、変わるようには触ってない。
視線をちょっと右にずらすと・・・・
魔境、右側。
みごとにモノを散らかしており・・・・

気が散りだしたら止まらないのは、
自分でもよーくわかっているので
気を向ける先が、「捨てるもの」とかに向かないかな?と。


10/21/2008捨て。
NOT FROM 魔境。
でも、いいの。
メイク用品のサンプルと、熟成しきったメイク用品。
もう、いいよね?使わないよな、というものを捨て。
アイシャドーとかね。
本当はもっともっとある。
加齢とともに気になってくるコラーゲンサプリ。
ええ!買いましたとも!
美肌のおとも、コラーゲン。

買ったらば、効いた気がする、飲まずとも。
川柳?何だかわかんねーぞw

コラーゲンの賞味期限切れ
ほ~、買ったのは青いテープの三越。ブルジョワでしたな。
賞味期限2006年10月ですか。

・・・・・・・・・・・。
開封してあるけど、ほとんど飲んでないようだ。
高かったのにね、アホですな。
アホだと確認できた授業料だと思って、捨て。

そろそろ、片づけるにも困るもの、
だけど、今は捨てられないものが出てきた。
こーゆーのがあるから、いつまでもスッキリしないんだ。
それが原因のすべてじゃないだろーけど。

書類はクリアホルダーに入れて、ラベル付けて、
ファイルボックスに放り込めばいいけれど
問題は、それ以外の小物類だ。
何かの部品の一部など、収める場所が分からない
あるいは決めづらいもの。
これらの行き先を決めないことには
片づくことはないだろう、と。
よそのブログでも、そんなようなことが書いてあった。
けれど、読んだときはね。
ふうん。と思ってスルーしてたの。
それ以前の問題だったのですな。
でも、今日散らばってるモノを眺めていて
ほんとにそうだよな、と。

行き先を決めてなくて、ザッと見渡して目に入ったもの。
化粧用コットン。
発掘したデジカメ。
過去のメモ帳の類。
小さい缶。
計算機。
電子辞書。
ポータブルオーディオの類。
アイロン。
いろんな店のメンバーズカードの入った小さな箱。
使っていないこたつのケーブル。
その他家電についてきた小さな部品。
編みかけで放置している毛糸の小物。
やりもしない刺繍の輪っかと刺しゅう糸。
タバコ吸わないのに、なぜか灰皿。

書きだしたら、逆に元気が出てきたかも。
つくづくおかしな性格である。

明日は、職安に行こうと思う。
もう返事を待っていても仕事(面接)はないと見た。
魔境に向き合うのもいいけど仕事もしたい。

でも。更新はするわん♪
明日は上に書きだしたモノの行先を決めるっ!
写るものが変わらなくてもいい。
魔境報告、続行宣言です。
そのかわり?大掃除できてないけどね(爆)
アホさに呆れつつ、あたたかい目で見守ってくださると
嬉しゅうございます。
では、良き夢を☆

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

発掘。デジカメ。

正確には「デジカメの取説」だ。
ソフトウェアCDと一緒に出てきた。
ちゃんと一緒にしてあるじゃん、ワタシ。
かれこれ7年か8年前に買った
イチ、キュッパッのデジカメ。
130万画素くらいの機種でオモチャみたいなやつ。

おもちゃデジカメ。
(まだキレイで光ってるでしょ?)

当時はすごくすごく欲しかったのに
手に入れて写真撮ったら
フィルムで撮る「写るんです」以下の出来で
こんなのいらねーと放置していたものだ。
腕のせいとか考えないところが浅はかだね~
付属のソフトウェアすらPCにインストールしなかった。
そのうちカメラ付きケータイが出てきて
ワタシのケータイも古い(3年くらいたつ)が
たぶん130万画素だった。
今までずっとケータイカメラで写真をアップしていた。

ワタシがデジカメのために出したイチ、キュッパッは無駄金だった。
今、同じ金額出したら手ブレ防止のいいやつが手に入るのだろう。

無用の長物と化していたデジカメ。
実家→今のうちに引っ越すとき、
ポータブルMDなどと一緒についてきたようだ。(他人事)
取説も実家で使っていた家電の取説の束に入っていた。
ちょっともったいないけれど、要らないやって。
でも。ほんとうにシャッターも10回押したかどうか?
というほど使っていないので(つまり新品同様)
オークション?
とか思ったり。(だれも買わないと思う)

でも、ぺこさんのデジカメも何年か前のものだって書いてたし
ぺこさんとこの写真キレイなんだよね。

ケータイよりもデジカメのほうがやっぱり画像が良いのかしら。
なにしろ私のアップ写真はどれも雑だ。
腕の問題かしらね。
むむむむむ・・・・(-"-)

気になりだしてデジカメを触りだしたら
片づけそっちのけ。
たぶん、やる気がダウンしてるんだ。
PCがニューマシンになったので
それに接続できるのかが問題よね。
メーカーのHPを見たり、CDからソフトをインストールしたり
それをバージョンアップしたり、とあれこれやってみて
カメラをUSBにて接続・・・・・・・・

ピンコーン!

とおかしな音がして、あっさり接続OK。
一生懸命やったソフトのインストールも
バージョンアップも不要で
つなぎさえすれば認識するんだと分かった。
あら、Windows Vistaって意外に優秀じゃない。(失礼)
じゃー、ソフトは要らないねとアンインストール。
ショートカットが消えず、ゴニョゴニョ・・・・
なんだ、再起動すれば消えるのか・・・等々
しめて3時間ちょっと。なにやってんだかワシw
いつかデジカメで撮った写真もアップするのかなー
慣れるまで時間かかりそうだなー
(メカ音痴)
SDカードって、今も同じの売っているのかしら?
デジタルものの移り変わりは激しそうだから
今持ってるカードが壊れたら、このデジカメ使えないみたいだし。
長く?使おうと思ったら、また調べなきゃだわw

グズグズ使ってると乾電池がすぐなくなるんだということも
触ってるうちに思い出されてきた・・・・
外で使うにも、あまりにコストパフォーマンスが悪い。
充電池、そんなめんどくさいものは自分には関係ないと思ってたけど
コレ、欲しいですわ。(その前に片づけよう)

SANYO eneloop 残容量チェック機能付 急速充電器セット (単3・単4用充電器) N-MR58TGS N-MR58TGSSANYO eneloop 残容量チェック機能付 急速充電器セット (単3・単4用充電器) N-MR58TGS N-MR58TGS
(2007/09/10)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

今日の魔境10/21

おはよーございますっ!
四の五の言ってないで今朝の魔境写真からいってみよw

今日の魔境10/21朝
(あのー、モノが増えてませんかー?)











・・・・・・・・・・・・・・。














増えましたが、何か?









よその場所に散らばっていた書類の数々を集めてきて
そしてクリアホルダーに入れてボックスに並べただけだもん。
それでも、ものすごくゴミが出た。
まず、書類をカバーしていた封筒を大量に処分。
今朝、資源ごみに出した。
封筒ゴミ10/21
右側ね。普段の牛乳パックとかの資源ごみも入ってる。
でも大半は、昨日だけで出た封筒。
左側はシュレッダーごみ。
これに不要な化粧品類を染み込ませて燃えるごみに出す予定。

浅田計画といたしましては、書類があらかた揃ったら
キッチンで使うものはキッチンへ
実家にある家電の取説(なぜか持ってきてるんだよ)は実家へ
しかるべき場所に移動させる予定。
残った書類はもう少しきちんとジャンル別にする。
(今は大ざっぱに分けてある)

クリアホルダーは追加で50枚買ってきた。
最初から100枚セットを買えば良かったよ。(割高になった)
・・・・。結果でモノを言うのがワタシの悪い癖。
これで書類全部じゃないところが、いまいましい。

さて。追加で買ってきたクリアホルダー使って
新たに書類を追加。
まだまだ増えるのかなー
捨てまくれるのかなー
ワタシにも皆目見当がつかないけれど。

昨日のコレが。
本日の魔境10/20昼
夕方はコレに→本日の魔境10/20夕方
    ほいで昨夜寝る前がコレに→今日の魔境10/21朝


写真を並べると、落ち込みますわ。
でも、ま、ま、途中経過だからーーーー(滝汗)
昨夜は何故だかFC2ブログにログインできなくて
結局2度めの更新できなかったけれど、
片手にはコーヒーなんか持ってたりして
うっかり、マスクをするのを忘れてクシャミしたりして
チマチマやりますワ。
また後でお会いしましょうね



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

本日の魔境

こんにちは。
先日、クリアホルダー50枚入りを買ってきて
すべて使い果たしてしまった浅田です。
(挨拶ながっ)
50枚で、尚まだ足りないって
どう考えても、いらねーだろ?という書類も残してるのだと思う。
だが「捨てるためのお片づけ」じゃ~ないのだよ、うん。
未練がなくなるまでは取っておいてもよいのだよ。
ちょっと前まで「捨てるなんて考えられねー」
と思っていたものをようやく捨てられるようになったのだよ。
迷いなく手放せるまでは持っていても良いよ、自分。

ただ。
キレイに整理整頓して取っておこうね。








・・・・・・・・・・・・・・・・。(それが苦手で今に至ってるっつーの)







では。気を取り直して
今日の魔境画像、いきましょか。













本日の魔境10/20昼
あら、右の青いのを手に取ると・・・





あら、お久しぶり
某ケータイ電話のイメージキャラクターだった青島刑事織田さん。
なつかし~~~
お肌が若いわ♪














・・・・・・・・・・・・・。










そうじゃねーだろ










前がこれPC横の魔境今日がコレ→本日の魔境10/20昼

こんな感じ。
変わってないやん。
そう言いたいでしょう。そうでしょう。
だってワシもそう思ってますもん(開き直り)
ところで浅田さんよ、件のクリアホルダーはどこに使ったんじゃ?
とおっしゃられるお気持ちも、よーく分かります。

でも。
とにかく今日は途中で投げないつもり。
コーヒー片手だろーが、舞い上がるホコリにくしゃみをしようが
ワタシは投げないぜ。
後でまた、お会いしましょうね。では


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

10/18大掃除メモ

10/18(土)メモ
ウチにひきこもっていつつも、なかなか進まない
いや、進めないワシ・・・
天気がさわやかなのは、一旦今日までと聞いているので
2度洗濯機を回し、夏のタオルケットもやっと洗った。

そして今日はガスレンジを分解して
ガシガシ洗った。
マメに洗ってれば、もっとピカピカなんだろうな。
モノを大切にする、とても素敵な言葉だが、
ワタシにとっては、ハードル高い。
少しベタつきがちなところがスッキリして気持ちいい

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

魔境撲滅作戦その1

えー、右手に見えますのが、PC横の魔境でござる。

(画像使いまわし)PC横の魔境
このブログを書いていて、目玉を右に動かすだけで
この魔境とご対面できます・・・・・・(したくないけど)



モノを床に置いてるから、ゴチャっとするんじゃね?
手頃なところでカラーボックスとか
何か収納する箱やら棚やらを買ったらスッキリするんじゃね?

いやいや。そんなことは絶対ない。
棚を買ってスッキリするなら
ワタシは中学生の時に片付け上手になっていたはずなのだ。
そのころから、けっこうな汚部屋住人だったので
棚がないせいじゃない。
棚を買うのは、持ってるモノを把握できてからだ。

こらえろー!あさだー!
持ってるものを把握しないで棚なぞ買えるか!
とオッサン口調で自分をなだめ、
とりあえずホムセンにてお買い上げ。(え?)

クリアホルダー
クリアホルダー50枚組。580円也。
片づけたいのに物を増やすってどうなのさ?
とチラリと思ったけれど、ここはひとつワタシの教科書であるこの人
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田暁子

商品詳細を見る


この師匠?についていくことにした。
床で気持ちよーく寝ていらっしゃる
書類のみなさんには起きて頂くことにした。
銀行から来た明細やら、派遣の仕事の雇用契約書やら
教科書のおっしゃる通り、書類別にポイポイとクリアホルダーに放り込み、100均で買った「はがせるシール」でラベルを貼る。
それをファイルボックスに立て入れる・・・と。
数が増えてきたら、探しやすいようにジャンル別に分ける。
書類は封筒ごと取ってあったので、封筒はすべて処分する。
まだ、半分も終わってない。

昨日は奇跡的に夜9時半頃までテレビをつけなかった。
テレビつけたら、お尻に根が生えるので。
でも、不要と判断した個人情報の入った書類を
シュレッダーにかける作業はドラマ見ながら作業。
今日は夜9時からドラマ「上海タイフーン」を見る。
最終回、見逃すべからずなのだ~~~♪


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

あるある大発掘!

ウチにひきこもってるのに、大掃除も進んでいない。
そして、PC横にある魔境・・・・

PC横の魔境

どーなっとるんだか、わけわかんない。
大きな棚かないから、山としては小さなもんよ。(当社比)
ジグザグせなアカンけれども
とりあえず玄関からベランダまで道はある。
多少曲がっているけれど床が見えているってことね。
まぁ、たまにモノを踏んだり蹴ったりして
痛い思いをすることもある(自業自得)。

そして、前も書いたけれど見るトコ見るトコ乱雑・・・・
さすがにイラッとして、夜な夜なモノをあちこち移動させたり、
ささやかに抵抗を試みているけれど
基本的な何かが欠けているのかキレイになったことがない。

う~~~。
とにかく、整理上手な人をマネしてみるしかないんだろーなぁ。
ダイエットで痩せた自分を想像するよりも
キレイな自分の部屋をイメージすることの方が
アタシには1000倍むずかしい。

物を移動しているだけに終わっているワタシの片づけ。
最近、発掘したものがこれ。
消費税付き切手
よく見えませんわね。
ちょっと寄ってみると・・・
寄りで。消費税切手

消費税がついて62円の切手と41円の切手。
何年前だ?(答え・十ウン年前)
しかも、実家から何かにまぎれて持ってきたらしい。
現金を使いたくないので、仕事の契約満了に関する郵便物は
日本郵便の窓口でこれをちぎって
半端な金額だけを現金で追加して払った。
使わなかったら、この世に存在してないのと同じだよなー
こういうもんを発掘して使うだけでも
片づけの意義はあるんだけど。

早く片づけちゃいなよ、YOU!

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

続・なんちゃってナチュラルライフ

今日は、布ナプキンのお話を。
8月から、チマチマとマイペースで
布ナプキンをお試ししている。

女性限定のお話なのでたたむことに。
読んでくださる方は、下の続くをクリックしてね。

続きを読む »

アタシのトイレライフ。

カリノさんや青ポット師匠が以前、
記事にされていたアクセスの検索ワード。
どんな言葉の検索でこのブログにたどり着いた方が多いか?
というやつね。
それを見てからは、検索ワードをマジマジ見るようになった。
そこで知った驚愕の事実☆
「とても困っている方」が、ワタシのブログにたどりつくようだ。
検索ワードで圧倒的に多いのが

「トイレタンク 水漏れ」
「トイレ ゴム玉」(交換した部品のひとつね)
「トイレ 修理」
「トイレ 修理 代金」

ここ数カ月、ほぼ毎日誰かが検索して下さっているようだ。
そ~だよねぇ、出張修理なんか頼んだら高いもんね。
しかも、1回で終わるとは限らないところが恐ろしい・・・

ワタシがトイレの水漏れと戦ったのはGWだったので
かれこれ4か月以上前の記事やね。
実際のところ役に立ってるのかは疑問だけれど
頑張って修理しておくれ~
健闘を祈るっ!
できるところまで、あがいてみてやってみて
それでもダメならプロに頼みましょうね。

ところで、GW以来水漏れはないのだが
ワタシの部屋のトイレはどうやら当たりのようで・・・・

ある朝、目が覚めてトイレ兼浴室に近づくと
(大股歩きで6歩くらい)

何?この匂い?

激しい異臭がするでないの!!!!!!
通称「ボッ○ン」、
そう、昔の汲み取り式のトイレに限りなく近いカホリが・・・・
とにかくトイレに何が起きてるのか?を目で確認。
すると、便器の底にたまってるはずの水の量が
激しく減っていた。
刺激の強いカホリは便器の底から湧きあがっていた。
とにかく分からないまま、バケツで水を補給。
そして換気扇を「強」にしてブンブン回して、
窓は全開。扉はチェーンをかけたまま1㎝ほど開けて
部屋の空気を入れ替え。
当時、勤めていたので大慌てで実施。

ウチはトイレ兼浴室はカビを嫌って
一日中回してある。
風呂から出た後は「強」で、それ以外は「弱」で
24時間稼働である。
それにもかかわらず、強烈な匂いがこもっていたからね。
水が足りなくなって6時間くらいと仮定して
そんな短時間で匂いがこもるなら
あれを3日とか放置したら、ウチにあるものすべてに
悪臭がしみついたんじゃないだろーか?
というほどヒドイ匂いだった。
旅行にも行けやしないじゃないか(号泣)。

ちなみにキッチンの換気扇も24時間稼働している。
ウチで一番の働き者は換気扇と冷蔵庫である。
まちがいない。
また、話しがそれた・・・ので、戻す。

で・・・・またもやネットで調べますわな。
そこで分かったことは「便器の水が減る原因」は主に2つ。

①便器の底にヒビが入って水が漏れている。
 水漏れ・・・・またかよ。と、しばし脱力。
 しかも、便器のヒビなら便器交換だってよ。
いくらかかるんだよーっ?????
 と絶叫したことは、言うまでもない。
 (余裕のない資金繰りにつき)
 まとまった出費になるようですよ、奥さん!

②サイフォン現象による。
 これは、マンションなど集合住宅で起こる。
 下の階で水を激しく排水したりすると、
 その勢いに上の階の便器の水が吸い込まれる現象。
 原因は不明だが、なぜか4階に多く発生するそうな。

まず、原因①。これについては
水を足してみて、それが減っていかなければ大丈夫。
じーっと便器の底を見つめましたよ。
かなり長時間(ヒマ人と呼ばないでおくれ)。
何とか大丈夫そうであった。
便器購入、却下。(命拾い)

残すは原因②。まさにウチは4階。
8割くらいの確率でコレだろう。
その後、あれほど激しい異臭にみまわれてはいない。
あの異臭でトラウマになったのか
便器の水の量をチェックする変な習慣が、、、、
たまにやけに水が少ないことがあるので安心できないのよね。
4階住人のみなさん、要注意かもデス・・・

表の顔は「片づけ&生活改善ブログ」。
たまには「食べ物ネタが好き」とか言ってくださる方もいるのに
このブログ。
裏の顔は、「トイレブログ」・・・orz
いやいや、事件もネタになるぅ~ということだねっ
トイレ事件だとか水周りのトラブルは、2度とゴメンだが。

<私信>ぴかさん、これがワタシのトイレネタですw

理由。

今日は朝から雨が降っている。
しかも、少しパラパラ・・・じゃなくて
シッカリ降っている。
こんな日にワタシはお出かけ。

なにもこんな天気の時に役所に行かなくても
もっと天気の良い日があったやん!
と、リミットぎりぎりまで手続きを放置していたことを
一応、後悔してみる。

あたりまえだけど、ギリギリまで放置はアカンね。
この前みたいに体調崩して動けなかったら
どーするつもりだったんだ?と。
と、反省会はこれくらいにして。

いつもならバスで行くのに、なぜか徒歩。
いやはや、良いお散歩になったわー(結局、反省の色ナシ)
パンツの裾がビタビタになったけど(-"-)

半月ほど前(早いね)まで勤めていた職場に
新しく来た女子社員(若くてキレイ)は
入社前はよその地方で一人暮らしをしていたらしい。
ほいで、広い意味での地元に帰ってきたのだが
通勤が不便で、またもや一人暮らしをするらしい。

で。引っ越し大変だったね?とか
まぁ、部屋の話もしますわな。
ワタシにとっては最大の関心事項なのでw

どうやら、彼女はCDの類は一枚も持っていないらしい。
「買い始めたらきりがないし、部屋に物が増えるのイヤだし」
おーーーーーーーーーーー!
これぞ、片づけ上手さんのセリフじゃね?(なぜか興奮)
ちなみにウチにはCDの類はある。
多い方じゃないと思うけどある。
そしてあちこちに散らばっている。(集めろw)
「そんなにきれい好きってわけじゃないんですけどね」
なんて言っていたけれど、かなりのキレイ好きとみた。
職場の汚い冷蔵庫もサッサと掃除してたしね。

教訓:汚いと思ったら、さっさと掃除しちゃいなよ、YOU。
(ジャニー喜多川さん風にw)

というわけで、昨日は冷蔵庫をやっと掃除。
「さっさと」という割には、着手が遅いとかいうツッコミは不可。
そんなことは、ワタシが一番よく分かっている。
(かわいげという言葉は捨てたらしい・・・)

冷蔵庫の掃除というものは
ドアを開けなきゃ中は掃除できませんわねぇ。
どんなに急いでも冷やしてるものを一旦外に出さにゃイカンわけで。
くさってしまうがな!とビビっていた。
先月の胃腸風邪は、実は食中毒だったのかも疑惑があるからだ。
で。できるだけ時間のロスを少なくしようと
在庫していた食べ物をできるだけ食べ尽くしてから掃除しようと。
で、1週間近くかけて買い物を最小限に抑えて消費。

ところが。
思わぬところで、足元をすくわれてしまった。
ドリンクを入れる大きいドアポケットは簡単だったが
小さいドアポケット2つを外すのに大苦戦。
外れるかな?と思いきや
バキッ!
と割れんばかりの派手な音がするし。
結果わかったこと。
派手な音にかまわず、やってしまいな!ということ。
簡単には壊れないぞ!!!!と。(たぶん、ね)
それにしても、何なの?あの取り外しにくさ。

予定よりも時間がかかりすぎて焦っていた。
焦る→落ち着いて取り組めない→ますます焦るという
マイナススパイラルにハマっていた。
無制限に冷蔵庫のドアを開け続ける→おそろしい電気代請求。
という図式が頭に浮かび落ち着いてできやしない。(小市民なんで)
食べ物がいたんでも、いたしかたない。
ドアポケットに苦戦中に、電源も思い切って抜いた。
(小市民もたまには勇気?を出す)

ドアポケットやら棚やら、引き出しを抜いて
シンクで水洗いして
冷蔵庫に中を重曹水で拭き
その後アルコールスプレーで拭いた。
当然、ドアポケットの取り付けも苦戦。
でも外すよりは楽だったけど
棚やらポケットを元の位置にセットし、食品を戻し
電源を入れて終了。
もっと涼しい?真冬にやるべきかも。ふぅ。

風呂のエプロンといい、冷蔵庫のドアポケットといい
モノをガコガコ言わせて取り外さなきゃならん。
あの壊れるんじゃないかという音がイヤだ。
もう少し取り外しやすいと掃除も気楽にできるのになぁ。
というのを「さっさとやらない理由」にあげておく。(苦笑)


ステキな相棒。

久しぶりに、図書館で本を借りた。
少し前に話題になっていたらしいこれ。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
(2007/08/16)
岡田斗司夫

商品詳細を見る


まぁ、ダイエットの本なんだけど
この本は「記録すること」の効用を熱く語っている。
ワンテーマについて、続けて記録することで
確かに、自分の問題点やすべきことが
浮かびあがって見えてくるような気がする。
それは、ダイエット日記とか肌日記でこれから味わうとして・・・・

ワンテーマについてじゃなくても
忘れっぽいのでメモをする、ということで
最近の私は、かなり助かっている。
逆にメモをしていなかったら
アレもまだ買えてない、ああ、コレもだ・・・・
ということが多々あると思う。

メモ帳の左端にチェックするために
「□」を書いて、その後にすべきことを書いて
用が済んだらレ点で消す・・・のもあるし
緊急で要るわけじゃないけれど
でも必要になることがあるようなモノも書いておく。
100均で買うぞー、とか
100均にも置いてあるかな?というものはメモ。
実際に100均に行った時に、
メモを見ながらグルッと回れば買い残しはグッと減る。
それを世間では「買い物メモ」とかいうらしいが。
アタシのメモ帳には100均専用ページがある。(小市民ですな)

たまにしか使わないけれど
電池が切れていたら困るもの。
懐中電灯とか、電子体温計とか。
そういうものの、電池の大きさと個数を書いておいたり。
すると、ついでの時にすぐに買えたりするのだ。
電子体温計は電池が切れてから、かれこれ2年くらい放置。
(分解するのも、説明書を読むのも面倒だった)
先日、体調を崩して熱が出たときに計れなかった。
熱でうなってる時に電池を買いに走る・・・
とか、ありえませんから★
懲りたので、分解して電池を抜いて型番をメモ。

友人との待ち合わせに早すぎる時間に到着したときに
すぐそばに電気屋さんがあったので、そこでゲット。
もしもメモしてなかったら、今も買ってないと思う。
電池の型番メモは、気づく度に同じページに書いておこうと思う。
今のメモ帳が終わったら、そのページは切り取って
新しいメモ帳のポケットに入れておこうと思う。
そうしたら、体温計の電池が切れてから
2年も放置するなんてことも、きっとなくなるだろう。(たぶんね)

だからメモ帳は常に一冊を持ち歩くのが
ワタシには合っているようだ。
ま、きっちりしてる人にしてみれば
「そんな当たり前のことを、何をいまさら」と思うよね。

メモするのもメンドクサイ!と思うこともあるけれど
やることが後手にまわるほうが
後々、もっとメンドクサ!になる。

今年になってスケジュール帳は撤廃。
まぁプー太郎だったので「スケジュールって何?」
という感じだったので抵抗感はナシ。
どうしても必要なときはケータイのカレンダーに入れていた。
メモ帳にはじめのページに、
小さなバインダー用の年間カレンダーをベタっと貼って
その小さいメモ欄に大まかな予定を書く。
その他のページは、ほとんどメモに使う。
こずかい帳になったり、本から抜き書きした言葉だったり、
10大ニュースを書きながら考えるのもメモ帳で。
図書館で借りたい本も、古本屋でチェックしたい本もメモ。
読んで良かった本の前には☆印やハートをつけている。
あぁ、そうそう。
ドラマを見てメモをとった、、、というのも、同じメモ帳に(笑)

たまに紙切れに書いたりして、
それが見つからなくて困ったこともあったので
メモは1つにまとめたほうが、
ワタシの場合は都合がよぅござんす。

メモ魔の人ってどんなメモ帳を使ってるのかしらね。
残念ながら、私の周囲にメモ魔は見当たらぬ。
スケジュールとはノートを分けてるのか?とか
ちょっと興味があるなぁ。

私はRollbahn(ロールバーン)というノートを気に入って使っている。
バックの中でページが勝手に開かないようにゴムが付いていて
シンプルだけどポケットも複数ついていて
そこには、折りたたんだ小さな世界地図も入れてある。
世界をマタに・・・
「私は世界をマタにかける女」ですから~☆(註:妄想デス)
ま、実際のところ取り出すのは年に数回★
でも入ってると安心なのだ。(こういう姿勢が汚部屋体質かしら・・・・悩)
話を戻して・・・中は方眼紙になっている。
しかもミシン目が入っているのでキレイに切り離すこともできる。
(私は、めったに切らないけど)
表紙は丈夫な厚紙で、立ったまま手に持ってメモしても
フニャフニャすることはなく、頼りがいがある。
とても愛しているので、褒めちぎっておく(笑)

相棒ピンク=1代目、ブルー=2代目。
どの大きさだと使い勝手が良いのか模索中。
もちろん来週のドラマ「夢をみるゾウ」も相棒を片手に鑑賞予定♪

ゾウとメモ帳とワタシ。

おもむろに明日すること一覧。

履歴書用紙を買ってくる。(書き損じ続きで在庫切れた)
履歴書を書いて、郵便ポストに入れる。
応募書類で散らかった机周辺を元に戻す。
できれば、役所に行く。→行けなかった。
郵便をもう1通送る。
友人との待ち合わせに遅れないようにうちを出る。
日の高いうちに帰宅する。→暗くなってから帰宅
洗濯をする。
2個を消費する。(賞味期限切れてる・・・)→1個だけ消費した。

えー、冷蔵庫の中を手早く掃除したい。
電気代を無駄にしないぞー=3
と鼻息も荒く、冷蔵庫一掃作戦を地味に展開中。
ゆえにアタシの冷蔵庫に入っている野菜は
白菜・ピーマンのみ。
あ、冷蔵庫じゃないとこにジャガイモもあるけどね。
毎日、白菜食べてるよ。
他の野菜も食べたいっす。
いや、しかし。
日曜くらいまでには冷蔵庫掃除に着手できそうな気がするよ。
ふふふ・・・w

夜中にドラマ「夢をかなえるゾウ」を
メモ帳片手に真剣に見る妙齢の女・・・
「幸せになりたいだけなのよ!!!!!」
と酔っぱらって泣くヒロイン(註:若いです)に
勝手に共感したようで・・・(註:本人は妙齢)
どうやら、ゾウの神様が出した課題を
自分もやってみようかと思っているらしい。
怖すぎだから、やめとけ~~~
と思ったアナタ!!!!!!!
えぇ、反論できませんとも。(ヤケくそ)
つか、早よ寝ろってか。
来週から(今日でなく)ビデオ撮ってみよーっと。



部屋のオーラ。

おはよーございますっ!
今日は、4か月ぶりくらいに美容院へ!
なので、予約投稿にて。
(ヒマなのに、、、苦笑)

では、さっそく本題に。
唐突だが、ワタシのS叔母の話。
商売をしていた父の店に、ある時期手伝いに来てくれていた。

その頃、ワタシは子供だったので気にも留めていなかったが
母がいつも
「S姉さん(父にとっては姉さん)はとてもキレイ好きだよね」
とワタシに言っていた。
手が空くと店のあらゆる所を拭き掃除してくれていたらしい。
その当時、しょっちゅう彼女の家にも泊まりに行っていた。
「キレイ好き」の意味はわかってなかったと思う。
でも。
汚いな、と思うところが一つもなかったのだから、
相当なキレイ好きなんだと今は思う。
(観察力というよりは、認識力に欠けているらしい)

で。先月、親戚の集まりがあった時、
久しぶりにS叔母の家にお邪魔した。
S叔母の家は狭く古いアパートなので
生活空間が全部見渡せるのだが
やっぱり汚い所はゼロ。
誰かが来るから特別キレイにしたという感じではない。
突然用事があってお邪魔しても、いつもキレイなんだな。

うまく表現できないが
部屋の「空気」とか「オーラ」がキレイ」なのだ。
あれは何だろう?と心に引っかかっていた。
で。
昨日、何となく気がついたのだ。
あの空気は、掃除をした後に感じる「こざっぱりオーラ」なのだと。
ネーミングセンスがイマイチなのはお許し頂きたい。
思えば、永平寺に泊まった時も感じたんだった。
神さま(寺の場合は仏様?)は、キレイなところに宿るんだよね・・・ハッ!

掃除機かけてサッパリしよっ!

突然ホコリを払いたくなり(思考回路、単純)
ひさしぶりに部屋中ハタキをかけ
カーテンレールを拭き
ドライのクイックルさんで床をさらい、
掃除機をかけ、ウェットのクイックルさんで仕上げ☆

こざっぱりオーラ、出た?

と自問したところでカラダが動いた。
(オーラは出ていなかったらしい・・・・)
飲み残して放置してあった炭酸入りのミネラルウォーターを
スプレーボトルに入れて、
窓と浴室の鏡にスプレーして空ぶきした。
超~~~~ピカピカッ☆
これぞナチュクリだわ♪
手荒れの心配もナッシング!!!
ええですな=3

ただし。
部屋はどっちらけ~~~
なので、このオーラ。長持ちしそうな気がしない。
たまにS叔母の部屋を思い出さねば。
幸運(=仕事)が舞い込んでくるように。

では、自分自身をキレイにするために
美容院に行ってまいるっ(^O^)/


今日の掃除。10/6/2008

今朝は、ゴミを出してから
頭痛がしたため2度寝。
昼の12時になっており、気分は低空飛行。
このままじゃ、自分がダメになる。
と焦りつつも、落ち付いて何かを考えることもできず
とりあえず、朝食。
冷凍してあったホットケーキにバターとマーマレードをのせて。
太りますな。
それと小さなみかんを2つ。

3時間ほど経ってから昼食。
(動かないくせにお腹は空く)
ミキサーにオリーブオイルを入れ
冷凍してあったパセリと、チューブの柚子コショウ
それから塩を入れて攪拌。
ジェノバ風のパセリペーストが完成。
パセリソース
こんな感じにジャムの空き瓶に入れて保存。
材料の量は適当。塩はパスタソースにするにしても
保存期間を長くするためにも多めがよぅござんす。

で、パスタを茹でてパセリソースのパスタに。
ウマウマでした。
山盛りのパセリに困ったら、おためしあれ。
・・・・このレシピ、以前も記事にしてるなぁ。
凝ったものじゃないけれど、たまに食べたくなるんだな。

と、食べ物ネタを気の済むまで書いたところで
掃除メモいってみようw


<玄関横の下駄箱>
一気に3段目まで毎日やってたのに、
いきなりパワーダウン、やる気下げ下げ~で
やっと今日、重い腰をあげて終了。
所要時間10分足らずの簡単なことに
取りかかるまでに時間かかりすぎだなぁ。

<冷凍庫>
冷凍庫の中のモノを全部出して、
冷蔵庫に一時的に避難させ、
付属の製氷器も含め、
仕切り類を全部取り外してシンクへ。
外したものを全部洗って、フキンで拭いて放置。
キッチン掃除用のアルコールをふきんにスプレーして
庫内を全部、拭きあげてから
仕切り類を元に戻した。
扉の仕切りをハメるのに、またもや苦戦。
外すときに、どっちが上なのか見ておくべきだった。
電気代が無駄になる~~~と焦りつつ、
避難させていた食べ物を元に戻して終了。

楽に早く済ますには「モノが少ない状態にしておくこと」だな。
冷凍庫も例外ではないね。
一週間くらいかけて、食べつくしてから着手。が良いかも。
(できるかどうかは、ともかく。)

冷蔵庫は、その作戦でいくか、ウシ!
と言いつつ、近日中にやるかも。
そんなこと言ってたら、いつまでもやらないかも知れないし。



ついでに明日やること覚書き。

資源ごみを出す。
ゴミを出したら、そのまま起きたままでいること。
米だけを買ってくる。(余分なものは買わないつもりが・・・・
銀行に行く。→延期。
美容院に予約を入れる。(10大ニュースにしてるし)
ハローワークのHPをチェックする。
役所に行く。→延期。
洗濯をする。

ひとつずつ、つぶしていこう。

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

浴槽の裏側。

シトシトと秋の雨が降っている。
こうして、ひと雨ごとに涼しくなっていく
というか寒くなっていくのだろう。
いやだわ。(寒いの苦手)

では。昨日の浴室掃除レポいってみよw

お風呂のエプロン。
意外にも、その名前を知ったのは片付けブログ界を知る前。
ウチのエプロンに「取り外して掃除しろ」という意味の
お知らせシールが貼ってあったからだ。
ふすまの要領で外す?はてな、、、と
いちどエプロンでなく、その上の部分を持ち上げようと奮闘。
(それは浴槽だよ、浅田さん)

というわけで、
「よう、わからんわい!アホでも分かるように書いてくれっ!ボケッ!」
と「おひとりさまギレ」して断念。

それから2年の年月が流れ、今日こそリベンジだ!
ということで着手。
こんなネタ的においしい場所は多くはない。
はりきっていくぞ!オゥ!

で、まずエプロンをはずすのだな。
うんしょ、うんしょ・・・・
なかなか外れない。
もう一度うんしょ、うんしょ・・・・・
上にあげて、下側を手前に引っ張る・・・とな。
上にあげるってどのくらい?
よぅわからんぞ!
とあきらめようとしたその時、ちょっとだけ下側を手前に引っ張ってみた。

エプロン、はずす

ガコッ!
外れましたがな。
なんで外れたのかイマイチ理解しないまま
とりあえずエプロンを浴槽の中へ・・・
と思いきや。
ガコッガコッ。
奥に見えているU字の水道管(洗面ボウルのね)に引っ掛かって
手前は、ほんの少し床から高くなっている入口で引っかかる。
にっちもさっちもいかねー
エプロンは外れたまんまだし
かといって取り出せないし、、、、と苦闘すること10分くらい。
あー壁が傷ついちゃうかなーとか思いつつ
外しちまったもんを、元に戻す気にもなれず
戦闘続行。

ガコガコ!!!!!
まるで知恵の輪なんですけど?
ガコガコ!!!
(以後、しばらく続く・・・・)
スコッ!

あ、、、あれ?
なんで外れたんだ?
またもや理解できないうちに外れた。
何で外せたか分からない

どう、はめるか分からない。

こんなだと今度は元に戻すとき大変だろーなぁと。
悪い予感は横に置いておいて
もう、進むしかないのだ。
だって、やりかけちゃったんだもん。

さぁ。ここで汚画像。
というわけで、食事中の方戻りましょう。
ワタクシ、美しいものしか見ませんの。
そんな方も戻りましょう。そうしましょう。

エプロン掃除?汚いに決まってるじゃないの。
そんな覚悟のある方のみ
下の続くボタンをクリックしてちょう。
では、参るとするかのぅ~

続きを読む »

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

休息・3日め

10時半すぎに起床。
今日も母から「起きてるか?」電話が鳴るのでは?
とヒヤヒヤしつつ起きる。

実は昨日の朝も電話があった。
母は信用ならないと,自分の気が済むまで
徹底的にウラを取るタイプの人間である。
そんな母は、上司にしたくない人ナンバーワンである(当社基準)。

「ベルが一度だけ鳴って切れたんだけど
あんた、電話した?」って。
電話する用はないのですが、、、とは言わなかったが
ぜーったいアレは起きてるかどうかチェックするための電話だと思っていた。
事実、起き抜けだったし。
ウチの母ならやりかねない・・・と。
やましい?ことがあると、性格もゆがみますわねorz

そんで、今朝は電話がなかったので
「疑ってごめんよ」とプチ反省。
冷凍してあったホットケーキをチンして
バターとハチミツをつけて
コーヒー(ブラック)と共に朝食。
肌荒れと吹き出物がすごいことになっているのに
バターはアカンやろ。

ほいで、ボケーっとTVを見て
その後派遣会社から電話があって
仕事の紹介。
あまりに畑違いの仕事だったので
泣く泣く辞退。

それから、先日作ったミートソースの残りでドリアを作って昼ごはん。
何だか食べてばかりだよ。
肌に良いもん食べろー、ワタス。

その後、古い通帳や定期預金を解約しに信用金庫へ。
ものすごーく時間がかかった。(受け付けてもらってから40分ほど)

それからクリーニング屋にスーツを出してから
実家に顔を出した。
夕飯をごちそうになったところまでは良かった。
が、帰り際に母と口げんか。
きっかけは
「アンタはワガママだから、たとえ正社員で仕事を見つけても
また続かなくて、すぐ辞めるって
父ちゃんが言っていた」
という言葉。

「○○が言っていた」と人の口を借りて
自分の言いたいことを言うという姿勢がカンに触った。
それを言っていたのが事実であっても
わざわざ私に言わないでほしいとお願いしてある。
かなり何度もお願いしたと思う。
それを言ったという○○という人に対しても
それを伝えた人に対しても
不必要にというか病的に
被害妄想になってしまうのが分かっている。
不必要にそういう情報が耳に入ってくると
誰からも良く思われていないのではないかと
卑屈になってしまう。
本当にやめてほしいと思っているし
自分もしないようにしている。

でも、言いたくなるんでしょうな。
言いたくさせるワタシにも原因があると思う。
「じゃー、心配していたって伝えちゃいかんのか」
みたいな感じで逆ギレされたので
とりあえず退散。
ただ。それは「心配していたと伝える話し」じゃなくて
「悪口言ってたよ」だと思うぞ、母よ。
仕事続かないなんて、私が一番わかっとるっつーねん
(不良かつ逆ギレ)。
気の休まらぬ休息3日目であった。
ま、ワタシのような娘を持って
「ゆっくり仕事探したらえーねん」
なんて甘い親は、どこ探したっていないだろう。
グチりはじめると、ずーっと書きそうなのでこのあたりでシメる。
(早く寝ろ~~~)

明日は土曜日。
なにしよー。というわけで覚書き。

夏物のスカートを一枚洗う。晴天は明日までらしい。
夏物のワンピース2枚をしまう。
玄関に置きっぱなしになっているカタログを紐でしばる。
大掃除メニューをひとつはやっつける。
ダイエット記事を復活させる。(腹筋はしなくとも記事は復活)
カラダに良い食事を心がける。→ま、そこそこ☆

こんなところだろうか。
明日は良い気分ですごせますように☆

2008年10月の10大ニュース

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」にゆるゆると参加中です。
これはね。
自分のかなえたいことや目標をピックアップ。
書くことで夢や目標をちゃっと意識できるんです。
これだけなら、今までとおり「普通」ですわね。
ポイントは、「過去形で書く」ことにあり。
「もう叶えちゃった自分を先取り」してしまって
夢や目標を叶えるためのプロセスを
具体的に考えられるというものです!

コツは「お楽しみなことも書く」
「できなくても気にしない」の2点ですよ!
では、今月もかる~いノリでいってみよ!

浅田 まきの2008年10月の10大ニュース

1.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もせず、気持ちよくすごした。

2.ヨガ・腹筋・ストレッチをやった。

3.美容院に行って、こざっぱりとした。

4.毎朝7時に起床、夜0時に寝た。

5.部屋にあるものをチェックして「中身をそろえた」。

6.何年も使っていない化粧品や、くたびれた衣類を処分した。

7.去年壊れたノートパソコンを処分した。

8.のんびりゆるゆる大掃除を着々と進行した。

9.防災グッズを少しずつ集めた。

10.社会復帰するために毎日活動した。

以上デス。
あ、、、あれ?
お楽しみが見当たらないぞーーー!
何か考えて番外にでもしようかな(笑

今月もよろしゅう(*^_^*)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

検証・2008年9月の10大ニュース

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」にゆるゆると参加中。

9月末は寒かったなぁ。
ここ数年は9月末日ギリギリまで
真夏の服を着ていた気がするけど
今年はちょっと肌寒い。

気持ち遅くなったけれど、サクッと9月を振り返ってみる。。。

1.自分をおとしめる言葉を言わず、気持ちよく過ごした。
  →○
2.ヨガ・腹筋・ストレッチをやった。
  お腹もすっきり、体脂肪率も24%台になった。
  →大甘で○。体脂肪は×。
3.毎日、マスカラと口紅を塗ってから出かけた。プラス、アイシャドー。
  (アレルギー持ちにつき、目の調子の悪い時はマスカラ免除)
  →○
4.今日中(0時まで)に布団に入って眠った。
  →△。すこし進歩あり。
5.部屋にあるものをチェックして「中身をそろえた」。
  参考文献:必要なものがスグに!とり出せる整理術!
         片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
  →△。亀の歩みでw
6.ソファの上に衣類や洗濯物を置きっぱなしにせず、すぐに片付けた。
  ソファに座る回数が増えた。
  →△。意識はしていたし、一度強引に(笑)座れたから♪
7.溜めていたレシートをエクセルに入力し、処分した。
  →×。ほとんど、やってない。
8.不要な本をブックオフに売り、当面読まない本は実家の本棚に返した。
  →×。やらなきゃと思いつつ、着手しておらず。
9.去年壊れたノートパソコンを処分した。
  →○。本体はウチにあるけど、かなり前進。
10.仕事を悔いなくやりきった。
   →◎。気持ち良く卒業♪

以上。
週単位でチェックするっていいね。
月の終わりだけだと、ワタシの場合は、
その時の気分で判断しちゃうけど
今回は割と冷静に振り返ることができたよw


テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

続・ミートソース

むはははは・・・・
あわてん坊の浅田まき!

圧力鍋ってさー
やってみたら分かるんだけど
時間が短いと、ほとんど水分飛ばないんだよね~
(加圧3分なり)

と、いうわけであの後、水分飛ばすために結局煮込んださ。
待ち切れず、塩で味をととのえて
パスタに混ぜて1人前は食べたけど。

味。うまいっす。
水分が飛んでない分あっさり。
で、少し煮詰めてチーズトーストに乗っけて、また食す。
うんま~い♪(ダイエット、どこ行った?)

ほいで、気を良くして
火を付けて、グツグツっと少し煮詰めては火を止め、、、
冷めたら、また火を付けて、、、を繰り返すこと4、5回。
なんだか、さらに旨そうなミートソースの完成♪

2つに分けて、ひとつは冷蔵庫に。
もうひとつは冷凍庫に。

今までミートソースは市販品を食べてたけど
手作りもたまにはGood!
こんどはちゃんとセロリも買ってこようぞ!
(こんどって、いつだ?)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE