プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



12月の10大ニュース。

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」にゆるゆると参加中です。

10大ニュースのコンセプトを簡単に説明すると、
自分のかなえたいことや目標をピックアップ。
書くことで夢や目標をクリアに意識できるんです。
これだけなら、今までとおり「普通」ですわね。
ポイントは、「過去形で書く」ことにあり。
「もう叶えちゃった自分を先取り」してしまって
夢や目標を叶えるためのプロセスを
具体的に考えられるというものです!

コツは「お楽しみなことも書く」
「できなくても気にしない」の2点ですよ!
では、今月もいってみよ~

<浅田まきの12月の10大ニュース>
1.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もせず、気持ちよくすごした。

2.ヨガ・腹筋・ストレッチを中心に体力アップを心がけた結果、
  体の動きが軽くなった。

3.朝7時に起きた。夜はおそくても深夜1時に寝た。

4.のんびりゆるゆる大掃除を着々と進行した。
  達成率80%を超えた。

5.今月はボーッとしないで計画的に動いた。

6.社会復帰するために就職活動した結果、
  仕事に対するビジョンが明確になってきた。

7.英語耳のCDで発音の練習をし、
  英語の勉強を続けていく気持ちが強くなった。

8.周囲の人に素直に感謝の表現ができた。

9.自分が女性であること、キレイを意識してみた。

10.友人にお土産を配り終えてスッキリした。

11月と同じものもあれば、手を加えたものもあるし
新しい内容も盛り込んでみた。
9の「女性であること」はokayuさん香りの記事を読んで
ステキ☆と思ったので、さっそくマネっ子してみた♪

良い締めくくりになるように心がけてみよ~
ニュース仲間のみなさん!
今月もよろしゅうおたの申し上げます~

<検証>11月の10大ニュース

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」にゆるゆると参加中です。

今月はダラけて漫然と時間を過ごさないように
意識づけのために、たまにチェックをしてみました。
尚、この記事は随時更新していたものに
追記してまとめました。

<11月の10大ニュース>
1.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もせず、気持ちよくすごした。→△
  
2.ヨガ・腹筋・ストレッチあるいは散歩した。→○
  
3.朝7時に起きた。夜はおそくても深夜1時に寝た。→甘めの△
  
4.新たな魔境退治に着手し、記事にした。→×
  
5.のんびりゆるゆる大掃除を着々と進行した。→甘めの△
  
6.玄関にある古いカタログ・古い衣類をリサイクルに出しスッキリした。→×
  
7.埋もれていたデジカメを活躍させてみた。→○
  ざっくりではあるが自分なりに機能を理解したと思う。
  
8.旅行に行き、楽しめた。(7・8日に行きました)→◎
  
9.今月はボーッとしないで計画的に動いた。→甘めの○
  
10.社会復帰するために就職活動した。→○
   


日々のメモ記事も見てくださる方は、続くをクリックしてね☆

続きを読む »

ダイエット・肌日記2008年11月

先月に引き続き、ダイエットと肌のため
以下の3項目を中心に、ざっくりとメモしていこうと思う。

☆食事メモ。
☆肌の状態。
☆運動メモ。

息切れしそうなら、簡略化する。
できないことより、できることに集中してやっていこう。

今月もこんな調子でいきまする。



11/30(日)
運動・ジムで適当に。(久しぶりで相当体がなまっていると分かった)

肌・おでこのニキビ、少し赤味を増している
  アゴに目立ったニキビ・吹き出物は見当たらず
  ザラザラ感は少し残っている。

朝・焼きそば(チンゲン菜入り)
  みかん

完食・シュークリーム
    コーヒー(ミルク入り・砂糖抜き)

夕・ぺぺロンチーニ(チンゲン菜入り)
  みかん

今日はマトモに料理する気になれず。
かといって、特別買い物に行く気もなく・・・
今日はポイントが倍になる日だったけど、ま、いっかと。
外食するよりポイントを逃す方が、割安であろう、うん。




11/29(土)
運動・パンを焼くオーブンを予熱している間に
    ヨガの太陽礼拝Aを5回か6回。

肌・おでこに赤いポツっとしたのが2つ。
  痛くもかゆくもないけど。
  アゴのざらつき、昨日よりマシw

ブランチ・みかん
      チーズパン
      小豆入りパン
      ブラックコーヒー

夜・うどん
  野菜を煮たもの(チンゲン菜・エリンギ・ネギなどなど)
  ごはん
  ぜんざい

・・・・・・。変な組み合わせw
うどんだけじゃ足りなくて。気づいたら、変な組み合わせで食べていた。





例によって、この記事は随時更新で
今月もチマチマやっていくので、
よろしゅ~おたの申し上げますm(__)m

前日までの記録はたたみます。
前日までの記録もチェックしてくださる方は
「続き」をクリックしてね!



続きを読む »

大掃除メモ11/13~11/末

大掃除メイン記事?が大容量になったので
11月中旬からのメモをこちらに移動しまーす。



11/29(土)
脳内執事が昨日、ひさびさに登場して
掃除をしないなら、女中にしてやる!と言うので
(ワタシが雇い主だっつーの、無給だけどw)
ビビッて大掃除再開。
キッチンの吊り棚の下段と
キッチンの換気扇のフードの外側と
お風呂の扉と扉の溝を拭き掃除。
今日はこれくらいで許してくれや~λλλ



11/15(土)メモ

昨日の続き。
部屋の電球、やっぱり途中でチラつくというか、
切れることが判明。
乳白色のカバーを外しているため、ちゃんと症状を把握。
で、電球を変えたのだが、しばらく経つと
電灯が消える。
なんでやー?
とまたもや、ググる(好きね、ワタシも)
んで、分かったこと。(うちのはシーリングライト)

・安定器という部品の故障
・寿命(シーリングライトの寿命は10年くらいらしい)

上記のどちらか、らしい。
もらいもんで済ませていたけれど、
大きな物なので捨てるのも大変そうだ。
しかも兄のものなので、勝手に捨てることもままならず
お伺いをたてなければいけない。
そろそろ実家に帰ってこい、とか言いそうで気が重い。

しかもカバーが思ったように取り付けできず
しばらく粘ったけれど首が痛くて断念。
大きな物で邪魔なこと、この上ない。
電気のカサ
→後日、無事取り付け済み
(カバーの一部が割れていて少し浮いてるけど)

新しい電球は不要になった。
ホムセンに近々返品に行く予定。
(たぶん受け付けてくれると思う。)
→後日、無事返品済み。



11/14(金)メモ
天井の高さが高くて首が痛くなるので
やらないことにしていたけれど
点々と見える虫らしきものが気になっていた。

どうせなら、相棒キャターツがいる時に・・・
そう思い、予定していなかった部屋部分の照明に着手。

照明のカバーを外したら、やっぱり小さな虫やホコリ。
掃除機で吸った。
電球も光がチラつくので買い替えようかと、夕方ホムセンへ。

今までのものは昼白色の蛍光灯。
これを温かみのある電球色の蛍光灯に変えようかと。
しかし買ってきたら電球のチラつきはなくなった。
なんでや?
と様子を見るためにカバーを外したままである。
明日、どうするか考えよう。




11/13(木)メモ
ひさしぶりに大掃除(プチだけど)に復活。

実家で相棒キャターツ(脚立)を借りてきたので
キッチンの棚の扉を拭いた。
棚の中は3段に分かれているのだが
上段と中段をセスキで拭いた。
そのあと、水拭きして
しばらく扉を開放して乾かしてから新聞紙をひいた。

まったく使っていなかった上段の棚に
夏に使っていたお茶を冷やしておくピッチャー(冬は不要)や
アイスバー用の容器を袋に入れて収納。
取りやすいように袋にリボンをつけて垂らしてみた。
吊戸棚 ヒモを垂らして

出かける時間になってタイムアウト。
下段は明日以降にw

脳内執事、久々登場。

肌・ダイエット日記にも書いたけれど、
今日は出かけた。
日が暮れてから帰宅する為にバスに乗った。

道がいつもよりも混んでいて
車が放つ無数のヘッドライトの光があふれていた。
キラキラ光る街がとてもキレイに見えた。

あぁ、もうすぐ12月だもんね。
そしてクリスマスが来て
あっという間に大みそかだ。
アンタ、大掃除は?(by.脳内執事)

・・・・・・・・・・・・・。(無視ですなwww)
でも、あんまり無視を決め込んでると
sonicaさんとこで見かけた
「女中のしつけ方」とか買ってきそうなので
早いとこ着手した方がいいかしら、ねっ。

あずき。

ここ2、3日、文字通りひきこもっておりまする。
ほいで、食糧を買いに行っていないのでございます。

あー、ウマいもん食べたい・・・

動いていなくとも、そんなことを思うわけです。
そして材料が乏しい(特にタンパク質系とお菓子系)ので
頭をひねった結果が
小豆ご飯だったりするわけです。
けれど、もち米を使用しなかった分、
黒ゴマ必須と分かり、またもや欲求不満に陥りました。

ふふふふふw
まだ小豆が残ってるぅ~♪

というわけで、夕飯済んでから小豆を煮ました。
炊飯器で大部分、火を通してから
鍋に移して加熱。
砂糖を2度に分けて入れて塩をひとつまみ入れて完成。
甘さ控えめ。
思い返せば、実家ではアズキは買ってくるものだった。
甘く煮た缶に入ったやつ。
あれはあれで手軽でいいよね。

鍋にたっぷりできたので、
ぜんざいだけで食べるんじゃなくて
ぐるぐるまぜまぜパンに混ぜてみようかな。
パン生地はノンオイルだから、
「砂糖+油脂」の肥満の素ダブルパンチにならないし。

ちょっと考えたら、あんパンだねw
小さな楽しみデス。

良き仲介人。

今日も片付けやら掃除やらは
全く関係のない話デス。
食べ物ネタも出てきません。

えぇ、ワタシの頭をいっぱいにしているもの。
それは進路。
進路進路と書くたび、「お前は学生か!」と突っ込みたくなる浅田デス。

そんなわけで、たたみます。
モラトリアム(=自主猶予期間)な記事にお付き合いくださる
心やさしいお方(笑)、お手数ですが
「つづき」をクリックしてくださいませm(__)m

続きを読む »

逃避。

先週、記事にした英語耳の教材。
3日坊主になっている。
根気足りなさすぎ。
早く再開せねば。
こんなこと書いてる間にやれや。
>3日坊主が悪いんじゃない。
>5日目にやらないことが悪い。
と、以前図書館で借りた本「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55に書いてあった。
えぇ言葉や~と感動した割にできてない。
つか、今日何日目だ?
同じ歌を100回聞く→また100回聞く
→いっしょに歌う
このプロセスをするには、名曲であるだけではダメで
「好きな歌」じゃないとキツイということは分かった。
あれ?終わってる?がっくりorz
来月のニュースに英語耳を加えよう。
放置はいけない。死蔵品がまた増えてしまう。
どうしてもダメなら売れ!って感じ。

ほいで、肝心の進路。
職業訓練校について迷いまくり、結論が出ず
締切りは明後日で、間に合わないぞ~と焦る。
でも決められないし、書類も書けない。
いっそ学校に行くの、やめとく?
と思ったり。
何やってんだか。

でも、本当に求人の数が減っているなと思う。
とら○ーゆネットなんか見ても、
以前は3~5ページあったものが
今は1ページくらいだったりする。

・・・・・・・・・。

肌とダイエットの日記にも書いたけど、今日はヨガをした。
夕方と夜2回も。

夕方、お風呂を掃除した時
ゴミ取りネットを交換したついでに
いつもは手を付けない排水のところを掃除した。
排水トラップとかいう部品を外したとき
ムオッとした臭いがした。
ブラシでガーッと洗って元通りにセット。
スッキリで気分ヨシ。

落ち着きたい欲求がヨガや掃除に向かわせたのかも知れない。
どちらにせよ、このままじゃ前には進まない。

TVを見ると岸部シローさんの出ているCMが
やたら目につく。
ゲームのCM?
公園バージョンじゃなくて、布団の中?バージョン。
(むっくり起き上がりながら)
「昨日やりすぎちゃったな~」
「あ、充電、充電」とか言って、
また布団の中でゲームしてるやつ。
アレを見ると、
「ワタシもあれと同じ?」と思う。
→焦る。

いや、岸部さんはアレで出演料をもらってるわけだから
ワタシとはえらい違いだよなぁ。
私もがんばれ。

大学いもw

ワタシはイモ好きな三十路であーる。
いつもPCの前でうまそ~♪と私のヨダレをさそうブロガー
ハナッペさん大学イモレシピをアップされていました。
そーいや、実家でもらったサツマイモがあるー、ルン♪
ということで大学イモ!久々に作ってみた。
実は私にもお気に入りの大学イモレシピがありまする。

Cpicon 簡単!!美味しい!!大学いも♪^^ by 3匹の子ブタmama

ハナッペさん紹介のレシピと似てるなぁと思ったよ。
フライパンひとつでOK→洗い物少ない、ワンダホー
で、ハナッペさんとこのコメントにも書いたけれど
アメがカリッとしてるのが好きなので
お気に入りレシピでやってみた。
イモの在庫が少ないので約3分の1の量で。
ウチに黒ゴマがないのでナシで。
サラダ油はないのでオリーブオイルで。

浅田A:むっちゃレシピ変っとるがな!
浅田B:そんなの、いつものことだがな!

と独り芝居、終了(寂)
さ、さ、行きますよ。
大学イモ加熱前

フライパンに材料を入れたら混ぜるのが大事らしいっすよ。
グリグリとテキトーに。
それから、フタを開けてからも少し加熱すると
アメがカリっとするのかな。(根拠も自信もナシ)

できたてはカリっと言うほどでもない。
でも冷めるとカリっ度がアップ。
いただきまーっす!
大学イモ2
<ちょっと焦げ気味が好きw>

油の香りはします。
(だからサラダ油なんだな、きっと)

MYざっくり家計簿。

長期間溜めて放置していたレシートの話のつづきを。
レシートを月別に分けたら、
何らかの形で記録してから処分したい。

今回は記録の話。
以前は、レシートを貼っていくタイプの家計簿を使用していた。
左ページにレシートを貼り付け
右ページが日別で、項目に振り分ける・・・と。
やりやすいけれど、冊数を年に2冊くらい消費。
しかも、レシートを貼るから厚みが出てくる。
見た目が美しくないし、かさばるのでやめることにした。
で、エクセルの出番デス。

出納帳の項目を左から。
月/日 金額  店名 費目 メモ 調整欄A 調整欄B 備考欄
ダーッと項目を作って、各々に書式を設定。
調整欄AとかBとか、なんぞや?
と是非つっこんで頂きたいw

普通スーパーでは食品を主に買う。
ワタシはレシートの中身を全部入力しないで
○×スーパー 使った金額
という感じでザックリとやっている。
(以前のレシートを貼りつける家計簿の時から、そんな方式)

すると、たまにスーパーで食品じゃないもの
例えば洗剤とか雑貨を買ったときに
そういう物も食費に含まれてしまう。
食費に含めたくない金額を調整欄Aに、
その費目を調整欄Bに入力。
違う費目が複数ある場合は
その中で金額の高い物の費目に入れてしまう。
ざっくり把握が目的なので不都合はない。

オートフィルタや並べ替えの機能を使って
日付順に並べ替えたり
費目別でトータルを出したりと、
データさえ入れておけば自由自在・・・・フフフw
食費のトータル出して、調整欄の金額の合計を差し引いたら
それが純粋な食費トータルになる。

レシートを貼りつける家計簿をやめようと決めた時から
そういうイメージは漠然と頭に描いていた。
イチから作るのもメンドくさいと
フリーソフトをダウンロードしてみたりした。
しかし、項目が細かすぎたりして見ただけで挫折。

作ってみたら意外に良い感じかも知れないと思えた。
ま、ある意味オーダーメイドだもんね。

7月分と6月分、入力完了。ふぅ。


レシートの処理。

鬼のように溜まっていた(溜めていた)
レシートの山。
レシートの山。
箱に適当につっこんで放置していたもの。
思い切って捨てればいいんだけど、
家計簿みたいなものに記帳しないで捨てるのは気持ち悪い。
以前は100均で買ったレシートを貼りつけるノートを使っていた。
けれど、厚みができて見栄えも悪いので
やめることにした。
それから半年以上、横目で見つつ放置。

ブログめぐりをしていて、いい記事を発見。
あんずさんという方の暮らしなモノづくり領収書の収納・整理の記事
美しい!
記事を見つけたのは相当前の話で
やってみたいと思っていたけど手をつけられないでいた。

今週はレシートの山をやっつけるべく
クリップを100均で買っておいた。
(2、3日前にね)
ほいで、今日それをやっと分類し始めた。
うちにカレンダーはないので
月別にラベルを作ってクリップで留めて
レシートを該当する月のクリップにはさむ。
黙々とその作業に没頭。

分類したレシート類
<こんな感じで>

レシートの分類が終わってから
エクセルを使って出納帳を作った。
ものすごく簡単で単純なものだ。
手に取ったもの順にランダムに入力。

これまた、黙々とした作業。
先月10月から8月分まで終了。
(さかのぼってます)

一連の作業をしながら、
営業事務をしていた頃のことを思い出していた。
適性うんぬん言う前に
この手の作業をワタシは好きなのか確認したかった。
たぶん嫌いではないのだろうと感じた。
(好きでもない、、、)

スーパーのレシートは食品の値段の目安にしたいから
適当によく買いそうなものが載っているものを残す。
他のものは処分しようと思う。
残したレシートをどうするか?
やっぱり、適当に何かのノートに貼るんだろうなぁ。
エクセル化した意味はあるの?
と、チラリと思ったのは内緒の話。

※追記
参考にさせていただいた記事のリンクを追加しました。

ぐるぐる。

昼間にテクテク歩いたついでに
少し足を延ばして古本屋ブック○フ!に出かけた。

文庫本を2冊。
それから、これも。
察知力 (幻冬舎新書 な 4-1)察知力 (幻冬舎新書 な 4-1)
(2008/05)
中村 俊輔

商品詳細を見る


インドアな私はサッカー選手に興味があったわけではナイ。
彼の目スレスレの前髪を見て
「切りなさい!」と思っていたワタシはオバさん、、、じゃなくて!

前髪の長かった中村俊輔というお方は
頭が良さそうで気になっていた。
あの前髪にも「どこを見ているか相手に読ませないため」
というモットモな理由があったらしいと聞いたことがある。
(これは本の中身からの情報ではありません、念のため)
サッカーの分からないところはスキップして読んだ。
一流になる人は違うなぁと思った(中学生的な感想)。
賢い。こういう人になりたい。(←小学生的な発想)

そして
事務職採用SPI2の完全対策【SPI2-R・SPI2-N・OAB】(2008年度版)?就職試験完全対策5事務職採用SPI2の完全対策【SPI2-R・SPI2-N・OAB】(2008年度版)?就職試験完全対策5
(2006/12)
就活ネットワーク

商品詳細を見る

こんなのまであるのねえ。と感動ついでに買った。
でも前の持ち主の書き込みが多くて失敗。
傾向が分かるだけでもヨシとしなくては。
ちゃんとしたのが欲しければ、
それなりの対価を払うべきだと思うから。
(そんなに安い値段でもなかったがorz)

もう1冊、類書が欲しい。
ちょっと別の傾向問題の載ってるやつ。

転職は何度かしたけれど、性格検査はあったけれど
SPIは新卒の時以外なかった。
パラパラと見た限り、人を採用するなら実施するべきだろうと思う。
性格は面接で、適性は試験をするべきだと思う。
性格検査、あんなものは
回答する時に、ある程度はコントロールできるもんね。
なめてるかも知れないけど、そう思っている。
採用する側も、採用される側も適性について真剣に考えないと
お互い不幸になってしまう。

不幸になる話の流れついでに言うと
正直なところ、仕事につくことが恐い。
ここ10年ほど事務職でやってきたが
ワタシにはミスが多かったし、
飲み込みも悪かったのではないかと思う。
適性から見たら事務職アウトなんではと思う。

ここ何日か仕事についた自分をイメージしてみるのだけど
電話も恐い。
うつになった頃にいた職場で
業界でもかなり悪名の高い男性から
いやがらせに近い電話を受けていた。
状況を挽回しようと、あれこれ試みたけどダメだった。

あれと似た状況になったら、
また自分がおかしくなるんじゃないかと思うと
苦しくて泣きたくなるのだ。

9月末まで派遣で勤めた職場でも電話を取っていたけれど
職場の人がうまくフォローしてくださっていたので
大丈夫だった。
社員になったら、そんなわけにはいかないかも知れない。
どうしよう、どうしよう。

今考えても仕方のないことかも知れない。
けれど、似たような困った人に今度出会ったら
どうするべきなのか、今だに答えを出せないでいる。
自分なりに答えを出せたら
ワタシはまた前を向いて仕事に向き合えるのだろうか。

プチ、トラブル。

昨夜、ケータイがこわれたorz
「FOMAカードを入れてください」
という謎のメッセージが出て
画像が見れなくなった。
電源を切って入れ直したら直ったけど
一晩経ったら、また同じ。
しかも今度は電源OFF→ONにしても
圏外になる。

ムキーッ!なんやの、これ

とドコモショップへ。
FOMAカードの不具合かも知れないということで
カードを取り換えて頂いて様子見ということに。
収入が安定するまで、壊れないでおくれよ~
ナムナム・・・・(-人-;)

ひさびさ。

ひさびさにパンを焼いた。
朝に食べるパンが不足していた。
(在庫は食パン1/2枚だった)
何を作ろっかなー?とネットを見ていて、
驚きの超お手軽なパンのレシピを発見!
混ぜて分割して、少し放置して焼くだけですってよ、奥さん!

ぐるぐるまぜパン

ヤミーさんぐるぐるまぜまぜパンの記事を見て作った。
ほんとに混ぜるだけ。
バターをつけて食べた。
プレーンで素朴な味わい。
次回は倍量で作るかな、フフフwww

ほんの少し残っていて、なかなか消費できなかった
賞味期限2008年7月16日の強力粉を使いきった。
ドライイーストの在庫も使いきった。
強力粉の未開封在庫があるので
ドライイーストをまた買ってこようw

消去法。

さむーーーーー
さむさむさむ・・・・(エンドレス)
冬がやってきた感じがヒシヒシと!
ものすごくイヤなんスけど。

今日も掃除やら片づけネタではない。
進路ネタ。
そのことで頭がいっぱいなので。

私セレブ浅田のために特別に開催して頂いた
職業訓練校の説明会に行ってきた。
(特別開催の事情は2つ下の記事を参照)
ワタシ一人ではなく、もう一人セレブがいた。
(ただし事情はワタシほど間抜けではナイ)

月曜と今日の説明会で
習う内容も目指す方向性も
全く別モノの学校の話を3校聞いた。

そのうち1校は昨日書いたように「英語」関係の学校。
授業はAll Englishで進められるらしい。
カタカナの用語を使われるとイラっとし
「日本語で言わんかい!ここは日本だぞ!」
とツッコミたくなる私にはムリだな。
そもそも、そんな人が「英語の学校に行こう」なんておこがましい。
顔洗って出直さないけど、勉強はやっとこと思う。
独学でね!
というわけで、英語のビジネス学校からはアッサリ撤退。

もう一つは、今までやってきた「事務」系に
専門的な知識をプラスできそうな学校。
これの説明が今日だった。
ただし適正検査が難しそう。
あと、通学に不便。(約半年通うことになる)

もう一つは、全く未経験の「図面作成」系の学校。
絵→日本のピカソ。
性格→血液型A型なのに当ててもらえないほど、大雑把。
そんな自分の適性を考えると、できるのかどうかも
皆目見当がつかないのだが。

どちらも微妙な感じだが
両方とも念願の「手に職」的な感じ。
迷ってます迷ってまーすっ!

どちらにせよ、学校に行きたいなら
ちょっとした筆記試験があるので、勉強せなあかん。
むぅ。

風呂で瞑想?

秋になると、勉強したくなるのか。
去年の今頃、こんなのを買った。

Duo 3.0Duo 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る
DUO 3.0 CD復習用DUO 3.0 CD復習用
(2001/04)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


英語のテキスト&CD。
大学受験の対策にもなる名著らしいのだが
CDで流れてくる音声は何やら
むずかしい内容のことを話してござる。
買った当時、自分のレベル(中1か中2レベル)はそっちのけだったようだ。

しかし何で春じゃなくて秋が深まって寒くなった頃に?
・・・・・・・・・・・。(その当時の記憶をたぐり中・・・)





その頃も「そろそろ仕事すべっか・・・」と
腰を上げかけていたんだ。

何のとりえもねー

とりあえず、英語でもやっとくー?

英語には再三チャレンジしては挫折の繰り返し。
人生で一番英語に励んでいたのは高校生の時。
それでも半年だったなぁ(遠い目)
訓練校に行こうかしら、と考えたのも

何もとりえがない

しかも一般事務の求人は激減中という

つぶしがきくように、手に職つけたい。

訓練校に行けたら、行っとく?

冷静に考えると短絡的。
「これをやりたい」という強い動機じゃない。
けれど、もし上記の教材にまじめに取り組んでいたら
学校の選択肢がもう1校広がっていたかも知れなかった。

人生に「○○だったら」「××れば」と
「たら、れば」を言っても始まらない。

勉強しようと思うことは自体は悪いことじゃない。
それが続いたら、すばらしいことなんだよね。
来年は同じことを書かなくても済むように
進歩していたいものだ。

最近買ったもの。
英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
(2005/03/24)
松澤 喜好

商品詳細を見る


買った当時の心境は「風呂につかりながら歌ってみようか」と。
それなら続くかもね、とたぶん考えたのだと思う。
こうやって自分のしていることや
頭の中身を書きだすと妙に冷静になれるものだね。

ただいま迷走中。
(何でもいいけど放棄せずに細々と続いてくれたまえ)

およよ・・・(動揺)

お、、、、、恐ろしや、ワシの思いこみ・・・・
職業訓練説明会、行ってきました~!
と報告の予定が、、、あ、、、、、う~~~

会場を間違えたorz

しかも今日一日限りのやつだった(号泣、、、では、すまぬ)
説明も聞かぬまま、あきらめられなかったので
学校に直接電話をかけてみた。

結果。
明日、とりあえずプチ説明会をして下さることになった。
首の皮一枚、つながった。
試験当日じゃなくて良かった(涙目)
今日の教訓。
確認は怠りなく。

答えのありか。

職業訓練説明会の帰りに大型書店に寄った。
たくさん、たくさん本がある(あたりまえ)。
けれど、答えはそこにない。
答えは私の心の中にある。
たぶん。  

今日の職業訓練校の話は2つの学校の話を聞いた。
明日は別の学校の説明を聞きに
再び説明会に行く予定。



横になったら考えてはいけない。

出雲の旅から帰ってきてから
進路について前よりもちゃんと考えようとしている。

前職についている間にうつ病と診断されたのだけど
ワタシは自分のことをADHDだと思っていた。
今もそうなのでは?と思っている。
実際にADHDかどうかは置いておいても
自分の特性、つまり
「自分が何が得意で何が苦手なのか」
もっとかみ砕いて言えば、
できることは何か?できないことは何か?
ということを頭に置いて仕事を探さないと
前職の悲劇を繰り返すんじゃないかと不安いっぱいなのだ。

夜、ふとんに入っても
「ワタシを雇ってくれるところなんてあるんだろうか」とか、
「雇ってもらえても、やめてしまうんじゃないか」とか
後ろ向きな気持ちで頭がいっぱいになる。

では。つぶしが効くように手に職があったらいいんじゃない?

と、職業訓練校に行こうか?と考えて
そのパンフレットを読んで、また不安になる。
それを受けて、40近い実務未経験を雇ってくれるのか?
そもそも、選考に通らないのでは?(試験と面接あり)とか
今さら手に職なんてつくのか?ワタシって不器用だよね?とか
(以下エンドレス)

はぁ~~~~(ため息)

きっとね、考えなくてもいいことまで考えてるんだと思う。
夜が深くなるとロクなことを考えないものだよね。
今夜は薬飲んで寝ます。

明日は職業訓練校の説明会に行ってきます。

古いデジカメちゃん。

写真を撮るのって奥深いんだね~
俗に言う写真愛好家の方々の撮った写真を見るのは好きだけど
センスネーゼの会、新人会員のワタスには関係ないお話でしたの。

初めてPCを買った頃、ちょうど子猫を飼いだして
カワイイ姿を撮っておきたくてデジカメを買ったものの
取説を読む段階で挫折。
だって何書いてあるのかわからねーんだもの。
ほいで、説明をロクすっぽ読まないまま撮ってみたら
ぜんぜんキレイじゃなくて(当たり前)
「写るんです」の方がキレイじゃーん!
ということでネコさんの写真は使い捨てカメラで撮影。
デジカメは7年近く放置。

ネコさん。
(ケータイで撮ったネコさん。カメラを向けたら、そっぽ向いて逃走中。)

そのうちケータイにカメラ付きが出てきて
今のは2代目。
ケータイのカメラも何の研究もせぬまま
「たいしたことねーな」

たいしたことないのは、オレだよ!と思う。
恥ずかしいけれど、ずっとメカのせいにしてたのだよね~
ちゃんと冷静になって振り返ったら
フィルムカメラだって、どうしたらキレイに撮れるんだろうなんて
考えたこともなかった。
カメラが安物だから~とか思ったことは多々あれど。
フィルムカメラは現像するときに
現像する人が色彩とか、ある程度調整してくれてたんだねー
今回、本を読んだりネットで調べるまで知らなかったよ。

7年放置していたデジカメを今さらながら使いこなせないかと
取説を読み直して思ったことは、
買った頃はそれを理解しようという根気が足りなかったってことと
カメラの用語は、やっぱりむずかしいってことだorz
で、こんな風に撮るんだという本を読んでると
「やっぱりワタシのカメラじゃダメだ」っていうところに戻って来る。
ピントを合わせるための「半押しボタン」とかないし。

でも、「ナイ袖は振れぬ」のだ。
ナイものや不足しているものに、
ついついフォーカスしてしまうけれど
ある機能をめいっぱい活かすことを考えないとね。

画像がキレイかどうかは置いておいて
そのデジカメがなくても
ケータイのデジカメでブログの写真や
記録としての画像は撮れている。
しかも、手持ちのスマートメディア(今は生産中止になっている)2枚が
オダブツになったら使えない代物。
今さら古いデジカメで撮ることに執着しなくても良いのかも知れないなぁ。

おもちゃデジカメ。(画像使い回し)
見た目がピカピカなだけに、あきらめられない。
でも根気が足りない・・・トホホホホ

自問自答する。

どよよよよーーーーーーんと、曇ってますなぁ
そんな日は、自分もどよよよよーーーーん
(そう。天気のせいです。ワシのせいじゃないよーん)
と相変わらず、自分のせいとは言わない浅田まきデス。
汚部屋住人のみなさん、そうでないお方も、こんにちは(*^_^*)
・・・・と、ヘンてこなテンションで思っていることをつらつらと。

このブログは左に書いてある通り、「生活改善ブログ」。
汚部屋をこぎれいにしようと思ったのは
確か今年の1月。
少しの進歩はあったのかも知れないけれど
相変わらずゴチャゴチャしてるのは変わりがない。
今日、明日、明後日くらいで最近思ってることを
分けて書こうと思いまする・・

唐突だけど、まずは自問自答作戦。
(相変わらずネーミングセンスゼロっすよ、、)
当面はそれを意識しようかと。
具体的には、
「ここ、こざっぱりオーラ出てる?」
キッチンに立ったらキッチンで。
洗面所に立ったら洗面所で。
でパパッと、できる範囲で整える。
その場所にない方がいいものを移動させたり
汚れを見つけたら、ちょっと拭いてみるとか
それだけ。

ま、それができたら汚部屋になってねーよ
と言いたいでしょう、そうでしょう(自分に言ってます)
でも。それをまだ私は試してないし。

だいぶ前に「こざっぱりオーラ」の話を書きましたわねぇ
そう。ワタクシ、汚部屋住人でありながら、
そんな暮らし方に、あこがれていますの(恥)
そんなハイレベルな暮らしが
一足飛びに手に入るワケがございません。
手に入るわけねーじゃん
と手をこまねいている間に、おばぁちゃんになっちまう。
そうと決めたら、ゆるりとでも体を動かさなきゃね~♪

※追記
んで、とりあえず、
洗面所の鏡に炭酸水(無糖)をスプレーして拭きました。
ピッカピカ
こういう気持ち良さを積み重ねていきたいデス。

旅の報告w

金曜~土曜にかけて、小旅行に行ってきました。
行き先=目的は、ズバリ「出雲大社」でござる・・・・

出雲大社に来たよw

はい、左手のお触書に注目しましょw
今年の11/7は旧暦でいう10月10日だったのですな。
旧暦の10月10日に
全国津々浦々の神様が出雲大社に集まって数日
男女の縁などについて会議をするのだそうな。
重要なので赤にしときましたゼ=3
そんなこんなで全国の神様が留守になるので
10月は神無月(神様がいない月)。
でも出雲のお国では神様がいはるので「神在月」と言うのだそうな。
全国から集まった神様の中で一人くらいはワタシの声もきいてくれるかも
と出雲大社に参ったわけです(苦笑)

ここは神楽殿。
神楽殿

日本一大きな締め縄があります。
ここで引きました、おみくじっ(チューボーですよ!チックにドゾ)
ビリリ・・・・(封を開く音)
・・・・・・・・・・・。(真剣デス)
カサカサカサ・・・・(折ってあるおみくじを開く音)
・・・・・・・・・・・・・・。(ただいま、熟読中)


う~~~~~~む。(うなり中・・・)


んで。結果はどうだったのかは置いておこう。(置くのか?)
ところで、泊まったホテルは本当に直前に取れたところ。
ワタシのように「全国の神さんのいはる時」を狙った
神様ハンターたちが、これまた全国からやって来るわけでして
宿泊先を見つけるのが大変だったんです(というかアクションが遅かった)。
で。図らずも温泉付きのホテルに宿泊。
移動が5時間半とかなりハードだったため、
疲れを癒すのには「結果オーライ♪」。
カワイイ浴衣を借りられたのに、撮るのを忘れた・・・orz
でも、そんなカワイイ浴衣を借りられたことで
自分の中の「女の子な気持ち」を少し思い出したのデシタ。

帰りには出雲そばを食べました。
縁結びセット
その名も縁結びセット(笑)
割子そばに名物のぜんざいと「おみくじ」が付いてきます。
どうやら有名らしい「荒木屋」さんにて。
「オーラの泉」で有名な江原啓之さんの色紙が飾られていました。
そば屋さんで頂いたおみくじは「中吉」。太字で
「絶対、あの人で間違いない!」
え?誰?心当たりがまったくないんですけど。
ま、いいや。そばもぜんざいも美味しかったしw

10大ニュースに掲げている
「旅行に行き、楽しめた」は◎で無事実現いたしました。
いってらっしゃいコメントをくださった方々、
それから記事を読んで「楽しんできてね」と思ってくださった方、
そして一緒に行ってくれた友よ、
おかげで旅を満喫できました。
心から、ありがとう

旅に出ますw

明日・あさってと小旅行に行ってきまする。
なので、明日あさってのダイエット・肌日記
10大ニュースの検証記事はお休みします。

旅行から帰ってきたとき
部屋が不潔→疲れ倍増。
そんなショック?を少しでも和らげるため
今日はクイックルさんをかけ、ホコリを払って掃除機をかけ、
シンクも久しぶりにキレイにした。
ご飯も炊いて冷凍して、レンチンで食べられるように準備。
冷凍した食パンと「とろけるチーズ」
そして「ピーマン千切り」も用意してあるでよw
食うことは忘れぬワシwww

実はうつ病と診断されてから
家族以外と旅行に行くのは初めてでござる。

うつ病と診断された当時、担当医師から
「気晴らしに、とか言って旅行に行かないでくださいね。
疲労の上塗りで悪化することがあります。」
と言われていたので、旅行は避けていたんですな。
日帰りとか、家族で温泉は1、2度行きましたけどね。

今回は友人と1泊2日のちょっとした旅行ですが
ちょっと緊張しております(>_<)
一緒に行く彼女はうつのことを話してある数少ないひとりです。

もともと引きこもりがちなので、無類の旅行好きとは違います。
どちらかといえば、メンドクセ!と思う方かも知れません。
が。今回は行きたいと願っていたところに行ってまいります。

では、ちょっとお先に週末を楽しんできます。
行ってきます


工作してみたw

ワタシのアイロンはティファール。
一人暮らしを始めた時、奮発して買ったモノの一つ。
寝かせて、アイロンの面を下にして保管しないように
取説に書いてあった気がする。
で、アイロンは何かに入れることもなく
使わない時は、床に直置きで2年ちょっと。
何気に箱を捨てておらず、部屋の一角にそのまま放置。

アイロンの箱。

もったいないよなー
捨てたらえーじゃんね?
そんな問答をくりかえし、くりかえし・・・・

捨てられないなら、変身させて使ってしまえ!
カナさんこの記事を読んで気になっていた
木目シートと白いインテリアシートをダイソーにて購入。
白いシートを貼るつもりだったのだけど、
箱の印刷が透けて見えてしまうことが分かり、計画変更。
木目シートを使って工作ですよw
まず、フタの部分を切り取って
縦にフタがかぶるように改造(=切り貼りしただけw)
いよいよ木目シートを貼りつける・・・と。

フ、フフフフフ~ン♪(キモ)
適当に貼ったら、
テキトーに貼ったら2

・・・・・・・・・・。
切り口を隠し忘れて汚い。
(ちゃんとカナさんの記事読み直して、ちゃんと見てごらんよ)

しかも。大事なことを忘れていた。
ワタシの図画工作の成績は2、あるいは1だった(恥)
で、うまくできた同級生の作品を後からマジマジ見て
「くっそー、もう一回やり直してえぇぇぇぇ・・・・」
「要領が分かった上で丁寧に作ったら、きっと上手くできるはず」
などと毎回、本気で思っていた。
工作、メンドクサ!で大嫌いだったのに
やり直したいと切望する自分もいたのだ。
要領がわかったところで、どんだけ丁寧にやるかは
性格上、かなり怪しいものがあるのだがw

ベロロンロ~ン♪
さすが100均?案外粘着しておらず、
そこそこキレイ(浅田基準)に剥がすことができた。

そう。ダメなら何度でもやり直せばいいのよ!
人生も、工作も!(大げさwww)

開けたところ
完成して、開けたとこ。
中を見ると、やっぱり丁寧さが足りない。と分かる。
んが、閉めたらそこそこOK(註:浅田基準)

完成w
ね?そこそこ、ですわ。
これを結局今は床に直置き。。。。
箱作った意味ねーしw
でも、やってみたかったので満足。
木目シートの残りで、また何か作ろう~♪

私信:ごろんた星人さん
図画工作の成績自慢?はワタシの方がある意味、上デス・・・λλλ

ノートパソコン処分、その後。

放置していた1年ほど前に壊れたノートパソコン。
HDDを取り出し、
メーカーに引き取り依頼の申込みをしたまではOK。
購入時に増設したメモリも、その後調べまくり外した。
困りごとはネットでサクサク。
たいていのことは調べられる、ブラボー!

が、しかし。
自分が動かなければ事態は進展しないのだよ、浅田君www

もともとノートPCに乗っていたメモリのはずし方は
不明だったので、やはりPC本体は塩水でおぼれてもらう・・・
いや、その働きに感謝をこめて身を清めて頂くことにした。
が、ノートPCを浸けるタライがない。
使っているバケツじゃ小さすぎて全然入らないし
風呂桶バスタブ?
なんでそんなことに水を大量に使わなアカンのだ?
とか、あーでもねー、こーでもねーと思ってるうちに
11月になっちまった・・・orz
この話、たしか8月頃からしてるじゃんね?

自分でもあきれかけてきたので、
今日は何とかするザマス!
と思ってバスタブに直行・・・・・

いやまてよ?
バスタブじゃなくてもシンクでいいんではーー?
少しくらい水の消費が少ないかもよ?
と今更ながら気づくワシw
シンクにフタをして塩をパラパラ・・・・
パラパラ。。。。。。
水、イザ投入・ジャーーーーーー!

う

イマイチ臨場感に欠ける写真だけど、気にしてはいけない。
左下の白い手はゴム手袋デス。
ワタシの手ではありません。
それよりも「機械もの=水は厳禁」っつう刷り込みがあるので
イケナイことをしているような気分になった。

しばし、夕ごはんの準備前までに漬け置いたら
3日くらいベランダに干す予定ザマス。

長くかかっているけれど、やっと一歩また進んだ。

11月の10大ニュース

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」にゆるゆると参加中です。

10大ニュースのコンセプトを簡単に説明すると、
自分のかなえたいことや目標をピックアップ。
書くことで夢や目標をクリアに意識できるんです。
これだけなら、今までとおり「普通」ですわね。
ポイントは、「過去形で書く」ことにあり。
「もう叶えちゃった自分を先取り」してしまって
夢や目標を叶えるためのプロセスを
具体的に考えられるというものです!

コツは「お楽しみなことも書く」
「できなくても気にしない」の2点ですよ!
では、今月もいってみよ!


浅田 まきの2008年11月の10大ニュース

1.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もせず、気持ちよくすごした。

2.ヨガ・腹筋・ストレッチあるいは散歩した。

3.朝7時に起きた。夜はおそくても深夜1時に寝た。

4.新たな魔境退治に着手し、記事にした。

5.のんびりゆるゆる大掃除を着々と進行した。

6.玄関にある古いカタログ・古い衣類をリサイクルに出しスッキリした。

7.埋もれていたデジカメを活躍させてみた。

8.旅行に行き、楽しめた。

9.今月はボーッとしないで計画的に動いた。

10.社会復帰するために就職活動した。

<検証>10月の10大ニュース

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」にゆるゆると参加中です。

おくればせながら、検証したいと思いますw

1.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もせず、気持ちよくすごした。
  ○
2.ヨガ・腹筋・ストレッチをやった。
  ×ぜんぜん、やってない。
3.美容院に行って、こざっぱりとした。
  ○
4.毎朝7時に起床、夜0時に寝た。
  ×
5.部屋にあるものをチェックして「中身をそろえた」。
  甘めの○
6.何年も使っていない化粧品や、くたびれた衣類を処分した。
  甘めの○
7.去年壊れたノートパソコンを処分した。
  トホホ・・・×
8.のんびりゆるゆる大掃除を着々と進行した。
  甘めの○
9.防災グッズを少しずつ集めた。
  △
10.社会復帰するために毎日活動した。
   △

ざっくりと振り返ってみました。
もう11月はとっくに始まっていますが
ゆるりと、ニュースは考えまする。

| ホーム |


 BLOG TOP