プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

今日のおしながき&年末のごあいさつ。

あいかわらず
宿題をやり残しているような気分の浅田デス。
年の瀬迫って「ゆるゆる」もないんだが、
昨日、ダーっとできたことに味をしめて(笑)
とりあえず、今日やること一覧。

窓の溝をキレイに拭く
ベランダを掃くこと
エアコン室外機のホースをキレイにしてストッキングをかぶせる
玄関の外を拭くこと
ざっと掃除機をかける

掃除じゃないけど、
買い物に行く→実家に帰る途中で寄り道します。
クエン酸リンスを作る
洗濯をする

朝のヨガを中止して、早めに始動(最近の当社比)
温度を考えて、寒くなる場所を優先で。
これを片付けたら、気分スッキリで新年を迎えられます。
では、またあとでw




掃除機はざっとのつもりが、しつこく
スミを重点的に。ぜんぜんザッとじゃなかった(疲)
買い物以外はすべて完了しました。
同時に大掃除も完了!
多少の取捨選択はあったのだが、思い残すことはない。
こんな年末はめずらしい(笑)

今年も暮れていきますなぁ。
1月からブログをはじめて、
お仲間さんのお掃除ブログを拝見しながら、
ほんとうにたくさんのことを学びました。
浮き上がったり、へこんだり
勇気づけられたりしながら、
泣いたり笑ったり。

ブログをはじめてたくさんの出会いがあって
感謝感激な年でした!
ありがとうございました

まだ、散らかった部屋なのですが
ゆるゆると進んでゆきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を(*^_^*)

肌&ダイエット日記12月後半w

今月もあと半分ですな!
ダイエットと肌のため
以下の3項目を中心に、ざっくりとメモしていこうと思う。

☆食事メモ。
☆肌の状態。
☆運動メモ。

息切れしそうなら、簡略化。(逃げ道、確保。これ重要w)
できないことより、できることに集中してやっていこう。

1か月分を1つの記事にしてしまうと、
すごいボリィミィ~なのね=3
というわけで、前半・後半に分けてみましたw

後半もこんな調子でいきまっせ~



12/31(水)
あっという間に大みそか。
ダダっとやることやって、夜は実家に行きまする。
あわただしいのが、年末。
これで良いのだ。

肌・昨日に比べると白く落ち着いているようだ。

朝のヨガは中止(やることいっぱいあるので)

朝ごはん・ごはん(菜めしふりかけ)
      みそ汁(小松菜)

掃除の合間に・ブラックコーヒー

昼・リセットメニューで。
  りんご+ヨーグルト+ハチミツ(冷たい食事なので、さむw)

出かける前に・ふりかけご飯(ドカ食い防止に)

夜・おせち
伊達巻きたまご・昆布巻き・田作り・黒豆
数の子・酢れんこんなど
ローストビーフ・煮豚
筑前煮(れんこん・ごぼう・人参・鶏肉)
握り寿司(カニ・いくら・まぐろ・ねぎとろ・数の子)
イカ飯一切れ
メロン・クッキー



12/30(火)
肌・吹き出物跡が赤い。再噴火しそうな赤さなのか判らず。
  様子を見よう。
  数日前胸が張って痛かったので(当社比ではめずらしいこと)
  もうすぐ月のモノなのかしら。

朝の運動・健康になるヨーガ [DVD]の「肩こりをほぐすヨーガ」を。
       起きた時間が遅くて、
       しかも大掃除をしたかったので省略バージョンで。

最初の食事・サンドウィッチ(薄焼きたまご+温きゃべつ)
        トースト(ジャムのせ)

2度めの食事・ゴマ塩かけごはん(黒米+はとむぎ入り)
         チーズクリームのパスタ
         
3度めの食事・プチリセットメニューで。
         リンゴ+ヨーグルト(規定の半量)

夜に「お出まし」。
やっぱり、自覚がなかっただけで「出す」ことに問題があるのかも。
野菜も摂れてないしね。
嫌いじゃないけど、めんどくさいんだと思う。

今日は掃除で、最近のワタシにしては動いたほうだと思う。



12/29(月)
肌・アゴに以前あった吹き出物跡が赤味を帯びてきた。
  また噴火するのかな?対処を考えなくては(汗)

朝の運動・健康になるヨーガ [DVD]を順番をシャッフルしてフルで。
       キレイになるヨガ [DVD付] 白夜ムック
       「メラメラ燃える!シェイプアップコース」を。

朝・ごはん(黒米+ハトムギ入り)
  みそ汁(小松菜)

夕方・えびせんべい
    ごはん(黒米+ハトムギ入り)
    なっとう+大根おろし
    甘酒
    ヨーグルト(黒糖+ビール酵母入り)

ワタスの乾いたココロが、ジャンクなフードを欲しがっているぅーーー
というわけで、えびせんべいをガッツリ食べた。あーあ。

夜・サンドウィッチ(薄焼きたまご+ゆでキャベツ)
  りんご+ヨーグルト
  (量が少なめなのでプチリセット、みたいな~)

寝る前・腹筋ノーマル10回
     ななめ起き10回
     脚を床に近づけてキープ10秒(これも腰に良くなさそうな感触)
     気を取り直して、
     V字腹筋 膝曲げ版で起き上がった状態で10秒キープ
     ただし、1回。腰を丸くしてガード。
     (インデックスさん案とスロトレ理論?のいいとこ取りw)
     腹筋のストレッチ

いろいろ試行錯誤して、「これは良いカンジ!」というのを
取り入れて、下腹に住むポ ニ ョを撃退だ~www




前日までの記録はたたみます。
前日までの記録もチェックしてくださる方は
「続き」をクリックしてね!

続きを読む »

のんびりゆるゆる大掃除計画 2008

尊敬してやまないお掃除マニアのおそうじぺこさん主催の

ゆるゆる大掃除計画
(バナーの貼り方が分からず、画像を貼ってます)
※詳しくはこちらをクリックしてね!

こちらにワタクシ浅田も参加中。
仲間に加えていただいて、とっても嬉しい♪
ほいで、計画をゆるりんこと書いていこうと。
済んだものは、横線で消し込む、、、と
スタンダードな手法で浅田もイザ!
あ、ここもやっとこ!とひらめいたら
随時プラスしていくぞ~、ぬお~っ!



12/31(水)
最後の最後で完了いたしました。
お疲れ、ワタシ。
そしてアスリートのみなさま、お疲れ様でした。
宣言したおかげで、完了することができました。
この企画がなかったら、こんなに細かくピックアップもしなかったし
このスッキリした気持ちはなかったかも知れません。

ぺこさん、素敵な企画をありがとうございました。
さ、実家に行ったらビールでも飲むか(笑)
とりあえず、(気持ちだけ)カンパーイ!



12/30(火)
宿題をやってない子どものように
今、必死で
やっておきたいところだけでもおぉぉぉぉ
と、やっつけ仕事的にですが、がんばっておりまする!
うへへ♪

舞い戻ってまいりましたw
ほぼ終わりですが、明日下記をやり終えたら完了とします。
やらないことにした項目もあるし、
やはりギリギリ。
でも良い良い。
ワタシにしては上出来だもの。

窓の溝をキレイに拭く
ベランダを掃くこと
エアコン室外機のホース
玄関の外を拭くことと
もう一度、ざっと掃除機をかけて完了です!



12/6(土)
ピカーンと晴れているけど、風は冷たい。
冬だね、ん。
師走に入って、
そろそろ相棒キャターツ(=脚立)を実家に返さねばならぬ。
要キャターツエリアを撲滅すべく
エアコン本体をツルリと空ぶきして100均で買った
ホコリよけのカバーをかぶせた。
脚立の一番上の段に乗らないと上の部分が見えない。
運動神経イマイチ君なアタシは、
ちょっとビビリ気味。
似たような?作業で扇風機にも100均カバーをかけた。
遅いと思うが、良い良い。

あとは玄関に放置してあった古着と
通販で買った時の段ボール、
通販のカタログ(ニッ○ンとか?)や
ポストに放り込んでいったチラシなどなどを
リサイクルに出した。
途中、段ボールに指を引っ掛け
指が少し切れた(泣)

まだ、玄関がスッキリしない。うーむ。



12/5(金)
予定通り、押入れ着手。
モノを全部出して、
押入れ上段左側 押入れ上段右側
(左も右も、空っぽにw)
掃除機をかついで
脚立に乗りホコリを吸って
クイックルさんで拭いた。
新聞紙を敷いて(「星の王子さま」の絵のついた一面広告にした♪)
モノを戻して終了。
ホコリくさかった。




<お風呂>
スイッチ類を拭く。9/22済み
ドアを拭く。11/29済み
ドアの溝のホコリをとる。11/29済み
換気扇の中のホコリを取り除く。9/27済み
換気扇カバーを洗う。9/27済み
換気扇カバーににホコリよけのフィルターを付ける。9/27済み
浴室の天井を拭く。10/27済み
浴室の壁を拭く。10/27済み


できれば。エプロンを外して掃除する10/4済み

<玄関>
スイッチ類を拭く。9/22済み

☆扉の外側
通気口を拭く。9/15済み
床を拭く12/31済み
壁を拭く。12/31済み
扉を拭く。9/15済み

☆扉の内側
扉を拭く。9/15済み
天井を空拭きする。9/22済み
電灯のカバーをツルリと空ぶき9/22済み
床のものをなくす。→カタログ類と段ボールは処分した(12/6)
→ノートPCもメーカーリサイクルに送って終了。
床のほこりを取る。12/30済み
床を水ぶきする。12/30済み
壁を空拭きする。9/22済み
目隠しの暖簾を洗濯9/23済み

☆下駄箱
上段A
 物を一度出して、中を拭く。9/23済み
 棚板にシートあるいは新聞紙をしく。9/23済み
上段B
 物を一度出して、中を拭く。9/24済み
 棚板にシートあるいは新聞紙をしく。9/24済み
下段A
 物を一度出して、中を拭く。9/25済み 
 棚板にシートあるいは新聞紙をしく。9/25済み
下段B
 物を一度出して、中を拭く。10/6済み
 棚板にシートあるいは新聞紙をしく。10/6済み

<キッチン>

スイッチ類を拭く。9/22済み

☆ガスレンジ周り
ガスレンジを分解掃除10/18済み
ガスレンジ下を拭いてシートを敷く。10/18済み
周辺の天井を空ぶき。中止。壁紙みたいなのがビロビロっぽかったので。
周囲の壁を拭く→必要に応じてシートを貼る。
→12/30済み。シートは貼らなかったけれどセスキで拭いてさっぱり!
☆換気扇
フィルター交換12/4済み
フードの内側を拭く12/4済み
フードの外側を拭く11/29済み

できれば、ファンの掃除トライしたけど、中止

☆シンクとシンク周り
モノをどけて拭く。12/30済み
必要に応じてシートを敷く。12/30済み

☆シンク上の吊り棚
モノをどけて拭く。10/26済み

☆上の棚
棚のドアの外側を拭く11/13済
  〃  の内側を拭く11/29済み

上段
 モノを全部出して棚を拭く。11/13済
 棚にシートをしく11/13済
中段
 モノを全部出して棚を拭く11/13済
 棚にシートをしく。11/13済
下段
 モノを全部出して棚を拭く11/29済み
 棚にシートをしく。11/29済み

☆シンク下の棚(大小3つある)
棚のドアの外側を拭く12/30済み
  〃  の内側を拭く12/30済み
モノを全部出して棚を拭く12/30済み
棚にシートをしく。12/30済み

☆レンジ台
モノを全部出して拭く。12/30済み
棚にはシートをしく。12/30済み

☆冷蔵庫
冷凍庫のモノを全部出して拭く10/6済み
冷蔵庫のモノを全部だして拭く10/13済み
外側を拭く。10/6済み

☆生ゴミ用のゴミ箱
洗って拭いて、干す。10/30済み

☆洗濯機(キッチンにありますの)
洗濯パンのホコリを取る12/30済み
洗濯パンを拭く12/30済み
できれば、洗濯槽を洗ってみる(やったことなし!)今回は中止。

<押入れ>
☆上段
モノを全部出して拭く。12/5済み
必要に応じてシート類を敷く。12/5済み
☆中段
モノを全部出して拭く。12/30済み
必要に応じてシート類を敷く。12/30済み
☆下段
モノを全部出して拭く。12/30済み
必要に応じてシート類を敷く。12/30済み

<部屋部分>
天井を空ぶき10/27済み
壁も空ぶき今回はパス
スイッチ類を拭く。9/22済み
床は一度ワックスをかける。今回は中止。
フィルターを洗って、ホコリよけフィルターをつける。
  →洗うのは夏にやったので中止。フィルターは12/6済み
エアコンの室外機のホースのゴミを取り除き、ストッキングをかぶせる。
  →12/31済み
扇風機を解体して洗えるものは洗って、それ以外は拭く。10/8済み
扇風機にホコリよけのカバーをかける。12/6済み

<窓>
内側と外側を拭く。10/8済み
窓の溝を拭き掃除。12/31済み
カーテンレールを拭く。10/8済み
できれば、ぶ厚いカーテンを洗う。夏に洗ったので免除。
できれば、レースのカーテンを洗う。夏に洗ったので免除。



いまんとこ、ここまで。
自分なりに、取りかかりやすいように
一口大の食べやすさ?に噛み砕いてアップしてみた。
想像より簡単なところと
意外に手ごわいところがあるんじゃないかと思う。
いくつあるのか、数える気になれずw
ひとつずつ消していこう、オゥイェイww

ダイエット日記と一緒でこの記事は随時更新とします。
アスリートの仲間のみなさん!どうぞよろしく(*^_^*)




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

今日のおしながきw

大好きなsonicaさんが頑張っていらっしゃる
今日は私もついて行きたいと思います。

洗濯をする
押入れ掃除
レンジ台を拭く
キッチンの壁を拭く
キッチンのシンク下を拭く
風呂場の掃除
掃除機をかける
玄関の床を掃除する。

いまんとこ思いつくのはこれだけ。
スタートが遅いけれど
宿題やってない8月30日の子どもの気分なので
今日はがんばりまっす!

ではまたあとでw



無事完了しました。
キッチンの壁を拭いていた時、
拭き掃除って体力要るわ~と、しみじみ思った。
明日筋肉痛か?と思うほど。
ジムに行ったわけじゃないけれど、アミノ酸飲んどこw

勢いで、今日は予定していなかったことまで
(洗濯パンと玄関の扉の内側)
キレイにしました。
便乗しなかったら、どこかでネットサーフィンに溺れて
半分もできなかったんじゃないかと思います。
sonicaさんに感謝!
途中であいのりしてくださったますごんさんも、ありがとうございました~

甘酒。

子どもの頃、母の買い物に付き合ったとき
スーパーで「あまざけ、飲む?」と聞かれた。
なんやのん?それ?
と思うまま、「うん」。

スーパーで「さけかす」なるものを買って帰宅。
ほいで母が作ってくれたそれは
何やらすごい濃厚な香りのモノで
やたら甘くておいしいとは思えず
しかも少し変な感じがする。
き、危険な飲み物だ!と本能が判断。
もう飲めないよぅ!と言って残した。
おいしいのに・・・と母は残念そうな顔をしていた。

それからウン十年・・・・
いつも見に行くブログで「かす汁」なるものを発見。
ウマそ~♪

と思っていた。
ほいでスーパーの豆腐売場のそばで「さけかす」発見。
こ、、、、、これは!!!!!
危険なり~と本能が判断したやつじゃん!
と思いだした。
チビっ子の頃感じた「変な感じ」
それはアルコールだったんダワ!と気づき、お買い上げ。

粕汁にする前に、甘酒にしてみた。
うまーーーーーい!
カラダがあったまる気がする~~

大掃除もせず(今日少し片づけはした)
そして、正月もまだなのに
ハマっているのは甘酒。
(先日飲んだ分を、肌日記に書くの忘れてたのを思い出した)
ちょっとイケてない不良(死語ですかね?)な気分だが
素朴であたたかい飲み物、たまには良いものですなぁ。




続・報告。

かねてから、言っていた訓練校への切符は受け取った。
しかし。合否が分かるまでの間に
一社面接を受けて、それは予想通り落ちていた。

予想通り履歴書が返送されてきて
「今回の採用は・・・うんぬん」
までは、同じ。ただし、
「また同じ様な求人を出す予定があり
その時に声をかけさせてもらっても良いか?
良ければメールくれ」という旨の文面もあった。
ありがたや~

そして。実はもう一社Web応募している。
今回の無職期間の間に応募した中で
一番行きたいと思った会社なのだが
返事がない・・・・・
ダメなら早く、ダメじゃなくても早く返事がないと
面接すら行けないっつーの!
昨日中に返事があったら、スッキリしていたかも
なのだが、一応「不採用」とも言われていないので
「to be continued (つづく)」だったりする。
ありがたいような、ありがたくないような(-"-)

訓練校という行き先はできたのだが、
結局、年越しは落ち着かない期間になってしまった。

この前の報告記事の拍手ページから、
そっと「おめでとうメッセージ」をくださった方、
ありがとうございます。
コメントを下さった方、「よかったね」と思ってくださった方
感謝しておりまする。
きっと訓練校に通うのですが
ひょっとしたら、奇跡の大どんでんがあるかも知れませぬ。
そしたら、一人暮らしも安心して続けられるのになぁ。

「もぉ~、アンタは最後まで落ち着かないのねぇ」
と笑って見守って下さると嬉しゅうございます。

年賀状。

無職で、ヒマ人のはずだが
やるべきことに腰の重い浅田です、こんばんは。

昨日やっと年賀はがきを購入し
昨夜のうちに手書きでダーっと宛名は
ほぼ完成していた。
毎年、年賀状をもらう人で一人だけ住所不明。
その人の宛名以外はOK。

ほいで、今日文面を印刷。
今までね。
年賀はがきの本、CD付きのを毎年買っていた。
パパッと出せる年賀状 2009パパッと出せる年賀状 2009
(2008/10/23)
SE編集部

商品詳細を見る

こんな感じの。
高い時は千円くらい、安いもので500円くらいのもの。
今年も買おうと思っていて、思っていただけだったw

でも。ギリギリになって良いことを知った。
いつも読ませて頂いている片付け美人計画
しろうさぎさん記事を読んで、
ダウンロードできるサイトがあることを知った。
うちのプリンタは古いけれど、そのメーカーのだし、
ちょうどいいわーと知恵を拝借。
(きっと同じメーカーじゃなくても大丈夫だろうと思うけど)
2009年賀状
今回はこの2種類が主力。
それから、少しだけかしこまった宛先用に
文字とちいさな絵を組み合わせて貼り付けしたもの
合計3種類。
サクサクと作り、ダダダーっと印刷。
苦もなく完了。ありがたや~。
これからは、毎年コレに決定だな♪
ありがとうございます、しろうさぎさん

年賀状名簿を簡単に作ったら、投函してきまする。
当社基準では、奇跡的に早いのであります。

不燃物ごみや、壊れたノートPCも処分できて
年賀状も完了!
少し、スッキリいたしました(*^_^*)

※追記
住所不明な人の住所も判明し、
簡易名簿も完成。
無事、投函完了

いまさら?

やっと今日(25日)、年賀状を買ってきた。
ほいで、いつぞや塩水に浸けたあのノートPCを
やっと、メーカーに送りました!
PCを塩水に。
(画像使い回し)

いや~、塩水に浸けたあと
少し水を切って置いておいたら
2日位で中からサビてきてるのが分かってね。
塩水のチカラは偉大やな、と。

ま、どーでもいい話ですな。

しかし、そんなサビまで出たPCを
いざ郵便局に持っていこうと簡単に梱包した時は
あ~捨てたくないかも!と思ったよ。
愛着?なんですかね。使えないのに。
自分でも分かりませんが。
ちゃんと「ありがとう」と言ってから持っていったよ。

郵便局に行ったら、やらなイカンことがありますわね。
そう。
年賀状を買う。
出す。じゃないっすよ。
で、40枚弱の宛名をダーッと書いた。
あとは印刷するだけじゃ~
今日(25日)までに出してください、だったっけ?
ま、いいや。明日頑張って作業するとしよう。
それが終わったら、大掃除に続きを
できるとこまでやりまする。

あーーーー、書きたいことがまだあるのだが
続きはまた、明日。
もう終わってるけれど一応言っておきたいのだ。
メリークリスマス!
私たちの世界が平和になりますように。
こころ穏やかに新年を迎えられますように。

秋冬ドラマ。

この秋から見てきたドラマが次々と最終回に。

ちょっと前に終わった国営放送の
「上海タイフーン」。なかなか良かった。
後味の良いドラマ、万歳。

「相棒」は薫ちゃんが殉職じゃなくて良かった。
殉職なんかさせたら、視聴者から非難轟々だったかもね。

「流星の絆」は最終回の前回が終わった後の予告を見て
あの人が真犯人なのか~と、薄々分かったけれど
切なかった。

「イノセント・ラブ」は讃美歌の「いつくしみ深き」が
オルゴールの音色で何度も出てくる。
あの歌がとても好きなので、
ついつい見てしまったというのもあるかな。
しかし、最後までツッコミどころ満載だったね。
あんなにマヒしていたのに、あの全力疾走はないだろ(笑)
まぁ、そうは言っても救いようのない最後でなくて良かったとは思った。

「チームバチスタの栄光」は、この人も犯人だったか!と。
早川&田口コンビは続くのですね。
仲村トオルさん、もともと好きだけど
いい味だしてたなー

ずっと見てきたドラマ「夢をかなえるゾウ」。
あと1回で最終回。
せっかく本気で好きになった人には彼女がいるわ
しかも神様ガネーシャは、そろそろいなくなるらしい。
笑いどころと泣かせトコロのツボに入って
先週はダダ泣きですわ(アホですな)

けっこう笑わせてもらったし
こんなに長く生きているのに
自分のことを何も分かってないなぁとか
いろんな事を感じたよ。
ガネーシャがいなくなったあの部屋を想像すると
きっとまた、ダダ泣きなのだろーと思うけれど
しっかり見届けるつもり。
楽しいドラマだったなー
視聴率。そんなのカンケーねぇ(古すぎる)
ワタシはミーハーだと思っているが、
友人いわく「時々マニア」らしい。
マニア?マイノリティ?結構じゃないか(笑)

いままで「脳内家政婦」とか「脳内執事」を飼っていたけれど
これからは「脳内ガネーシャ」を雇おうかしら(笑)
誓約書、書かなくちゃね♪
酉蔵さんの妄想劇場、いやダーリンがオーリーなのに
わたしの妄想劇場は「ガネーシャ」
・・・・・・・・。
は。ははははは(笑)以下省略で。

報告です。

少し寒いですな。
けれど、クリスマス前にしては暖かい。
ワタシの住んでいる街では朝から雨が降っていたけれど
夕方少し日が差してきた。

ピーカンの晴れの日はもちろん好きだけど
雨上がりの光も好き。

えぇっと、先日受けた就職試験は
たぶん落ちましたorz
今日までに連絡がないと9割ダメなんスけど
何の音沙汰もなし。

そして、もうひとつ。
職業訓練の試験の結果が来た。
受かる人より落ちる人が圧倒的に少なかった試験で
要は倍率が低かったのだが、
面接はともかく筆記がねーーーー

で。夕方コンビニに支払に出かけた時
通知らしき封筒をポストで発見。
結果を見るのが怖くて
先に支払いに行って帰宅。

ハワイにいる悪友からのクリスマスカードよりも先に開封。
(友人よ、すまぬ。でも嬉しかった)














結果。


















合格(号泣)














一日も早く就職したいのであるが
とりあえず年明けは行き先ができました。
あれこれ悩んでいた時に
いろいろアドバイスをくださったねこたさん
ぴかさん、ハナッペさんをはじめ
暖かい目で見守ってくださった方々、
ほんと感謝です。
ありがとうございました。
これはもちろんゴールじゃなくてスタートなんだけど
スタートに立てたことが嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
とりいそぎ、報告まで。

とりあえず、実家に報告に行ってきまする。

料理。

記事にしたように少しそわそわした日が続いている。
試験は終了しているのだし、そわそわして結果が変わるわけではない。

それでも落ち着かぬが、
正直な気持ちなのだから無視しないで、
その気分を受け止めよう。
と思う。
かといって、動物園のお猿さんのように部屋をウロウロしても
ますます落ち着かないので、
買ってきたまま冷蔵庫に入れてあった野菜を切ったりして
仕込み作業を。

これで、焼きそば食べる時も「具ナシ」じゃなくて済む。
腹ペコで野菜を切ることすら、もどかしいと
「具ナシ焼きそば」になるのだよ、ワタシの場合。

そして、まだ落ち着かなかったので
冷蔵庫に眠っている卵を3つ使って、薄焼き卵を大量生産。
くるくる巻いて2枚ずつラップにくるみ冷凍。
これでチンすれば、いつでも卵焼きサンドが食べられる。
フライパンや、まな板などをキレイに洗って終了。

おいしく食べる明日の自分を想像したら
少しだけハッピーになった。
お料理という作業は、気分を落ち着かせることもあるんだね。

そんなに落ち着かないなら掃除したらどうって?
うん。ワタシも今気がついた(笑)

そわそわ。

先日、職業訓練の試験を受けた。
それから、以前応募した会社から
面接に来てくださいと連絡があったので行ってきた。

両方とも自信ナッシングですわ。

まず職業訓練の筆記試験は
分からない問題がいくつかあった。
算数というか、数学は
中学校レベルだということは分かった。
国語は四字熟語で、え?何コレ?
というのがあった。
少しは準備していたのだが、撃沈・・・・
そして面接もあって、それは集団面接だった。
ま、それ以前の問題で筆記で落ちたかも(-"-)

企業の面接もワタシの他に
もう一人と一緒に面接だった。
転職で集団面接って初めてなんスけど?
もうひとりの方は、ワタシと同じ質問をされて
「私も同じことをしますが、それに付け加えて
私なら、これもします。」
みたいなことをおっしゃった。
ケッ★
どうでもいいのだが、ちょっと不愉快だった。

面接終わって外に出たら
さらに2名が待機していた。
1名募集のところ、何人と面接するのだろう?と思った。

狭き門かも知れぬ。

それにしても面接という名のもとに
どうでも良いような
まるで新卒の就職面接で聞くような
くだらない質問が多かった。
そんな質疑応答で入社できるか否か決まるんだよな。

他が何名いようと決まる時は決まる。
ダメなもんは、ライバル1名でも落ちる。
それだけのことだ。

ただ、両方とも結果の連絡はしばらく後なんですわね。
もうしばらくソワソワする日が続きそうだ。

自衛策。

ニュースを見てると分かるけど
ものすごい勢いで風邪やら
インフルエンザが流行しつつありますな。
ワタシもここ2日ばかり予定を入れていて
連日、街に出かけました。

マスク姿のお方もちらほら。
ある意味、良いことですな。

以前から感じていることだけど
それなりに年齢を重ねていると思しきお方でも
ゴホーン!と口を押さえず、
周りかまわず咳をされる方がいらっしゃる。

とっさの時というか、急に咳込むということもあるので
一様に責められないこともあるけれど
明らかに調子悪そうで(つまり急に咳が出たわけでない)
しかも口を押さえない・・・となると
かなり腹立たしく思えてくる。
オニと言われそうですけど、気の毒という感情より先に
「口を押さえなさい!」と思う。
体力・気力がない時は感染しそうで
人として冷たいと思うけれど、近くに来て欲しくない。

年齢を重ねているから
マナーが身に付いているとは限らないのですな。

今は自分も風邪気味ということもあるし、
人に感染させないためにも、
人からウイルスをもらわないためにも
手を洗ったり、うがいをしたり、
マスクをしたりと防衛策が必要だなぁと思う。
咳をする年配の人(年配の人だけじゃないけど)に
目くじら立てるより、自衛しないとね。

新型インフルエンザの恐怖・・・みたいなTV番組も
チラホラみかけるし。
いたずらに恐怖を煽るような番組には
少しの反発心を感じるけれど
感染症の恐ろしさを知っておくということは
大事なことだと思う。

ワタシがお邪魔して拝見しているブログでも
風邪ひきましてん、って記事を見かける。
どうか、ご自愛くださいまし。

ダイエット&肌日記12月前半w

今月も元気よく!
ダイエットと肌のため
以下の3項目を中心に、ざっくりとメモしていこうと思う。

☆食事メモ。
☆肌の状態。
☆運動メモ。

息切れしそうなら、簡略化。(逃げ道、確保。これ重要w)
できないことより、できることに集中してやっていこう。

今月もこんな調子でいきまっせ~



12/16(火)
朝から出かけたので朝の運動はお休みw

肌・化膿跡が痛々しいし、赤い。

朝・たまごトーストサンド
  ブラックコーヒー

出先で・ブラックコーヒー(サーモスマグに入れたもの)
     龍角散のキャンディ(最初、変な味がするけどソレがスキw)

昼・もずく(パスタが茹であがるまでの間にw)
  チーズクリームのパスタ
  チーズトースト
  (ペコ師匠のワザをさっそく。スライスチーズ半分で。)
  トースト食べる時点で間違ってるんだけど、
  チーズを半分にすることで
  減らす努力もしてるよ!的なアピール♪


やっぱり風邪っぽい。
常備していたパブロンが切れたので
外出ついでに買ってきた。もったいない。
健康であれば要らない出費なのに(号泣)
手遅れだけど、不織布でできたマスクを初めて買った。

ほいで、帰宅してから気がついたのだが
目がチクチクする・・・
結膜炎っぽい。
これぞ、泣きっ面にハチ・・・くっそ~=3
眼科の抗菌目薬で狙撃だ~
汚部屋テロリストさん調でw)

免疫落ちてるな~
気持ちは落ちてないんだけどな~
明日も大事な用で出かけるので、
風邪なぞ引いていられないのだ。気合だ、き あ い!

夜・オリジナル青汁(りんご+小松菜)
  ごはん
  みそ汁(わかめ+とろろ昆布)


  

前日までの記録はたたみます。
前日までの記録もチェックしてくださる方は
「続き」をクリックしてね!






続きを読む »

根っこ。

昨日はジムの仲間の忘年会だった。
ビール10杯めくらいまでは覚えているけど、
あとの記憶は途切れ途切れであーる
(なさけなや~)

ひとりかふたり、男子の手を握った気がするが
誰だったか覚えがない(セクハラおやじのようだ)
なんで手を握るハメになったのかも覚えがない。

現場会場に行く前にウコン(100円で買った)を
生まれて初めて飲んだが
何の恩恵も感じないまま朝を迎えた。
チョビ二日酔いでござる。

ワタシの二日酔いの朝は早い。
頭が痛くて眠れないのだ。
で、世間の人が出勤、登校の時間に
ワタシは図書館の返却ポストに本を返しに行き、
そのまんま24時間スーパーまで散歩を兼ねて買い物に行った。

話が脈絡もなくブッ飛ぶけど、
ワタシは遅刻魔だ。
友人との待ち合わせには、たいてい5分くらい遅れる。
自分では遅れたいわけではない。
余裕を持って起きても、何故だか遅れる。

ところがワタシの友人が遅れることは、まずない。
いつも申し訳なく思っていた。
そんな時、ある文章に出会った。

遅刻グセは直りませんよ。
だって、待たされるのがキライか
待つ時間がもったいないとか、
時間通りに行くのがもったいないと思っているから。

少し前で、なんの本に書いてあったのか忘れてしまったが、
そんな意味のことが書いてあった。

自分さえ良けりゃいいってヤツじゃね?
自分の時間はもったいないけど
人の時間を奪うのは何とも思ってないってこと?
ワタシの一番キライなタイプじゃん。
最低でイヤなヤツ=自分

そりゃーもう、ガーンと頭を殴られた気分だった。
それから遅刻することが、かなり減った。
こんなアタシでも自分のことを
心のどこかで好きでいたいんだなぁと(涙)

時間つがなりで、もうひとつ。
ワタシの無職生活のリズムは
日を追って最悪ループを更新中だった。
最初は夜中の1時に眠り8時に起きていた。
最近は3時~4時(!)に眠って、
昼の12時とか1時に起きる。

理想としている早寝早起きとは真逆を行く生活。
せっかくヨガとかしても、効果半減だよね~
肌も調子良くなるわけない。

今朝は二日酔いで早く目覚めて、
しばらく布団の中でゴロゴロしていた。
その時に
「目が覚めてるのに起きないってことは、
早く起きるのがもったいないと思ってるんじゃない?」
と、ふと思ったんだよね。

また「もったいないですか?」と。

早く起きる、早く眠る。
その効果をいろんな本で見かけて
そうだよね、早寝早起きしなきゃね!
って、誓うくせにできないのは、心のどこかで
ゴロゴロしなきゃもったいない!
と思ってるからなのかしらと。

早寝早起きは、自分の美(笑、、)と健康のためなのにね。

遅刻グセ、朝ゴロゴロしてしまうこと
根っこは一緒なのかも知れないなと。
気がついたなら、少しずつ変わっていきたいなと思う。
せっかく今朝は早く起きたから、
これをチャンスに体内時計をカチっと
リセットできるといいなぁ。



アタシの二日酔いは、どんなに重症でも
翌日の昼12時きっかりにスッキリと治る。
人体(というか体内時計?)の不思議~と毎回思う。

ドラマ。

10月から無職になって
お金はないが、時間はあるっ!
という日々を送っている。
で、その時間を有意義に過ごしてるか?というと
ちょっと疑問。
大掃除は仕事してた9月のほうが勢いがあった。

まぁ、そんな反省は置いておいて(いいのか?)
この秋、みなさんは何か定期的に見ているドラマはあるのかな。

そういうワタシは、木曜の「夢をかなえるゾウ」を
相変わらず、メモ帳もって見てる(笑)
最初はね、ちょっとショボ系のコメディドラマかい?と思ったし
週によって勢いがあったりなかったりするんだけど
気に入って見てる。
たぶん、この秋、ワタシのナンバーワン!

キャストも秀逸。
ストーリーも前向き。

やってる役者さんも楽しんで作ったんじゃなかろーか?
と思わせてくれる空気感がある。
表向きそう感じさせてくれるということは、
きっと裏では、苦労も多いんじゃないかと思うけど。

一見何のこっちゃ?という課題をゾウの神様が
幸せになりたいヒロイン(水上あさみさん)に出すんだけど
一歩ずつ、こなしていく過程が良いんだなぁ
ちょっと反発することもあるし、戸惑ったりしながらも
素直でかわいらしいんだよ。
こういう人になりたいと思う。

ワタシは人との付き合いが器用ではない。
そして心が汚いというか、イヤなやつというか
腹の中で「ケッ★」と思っていながら、
良い顔をすることがあって、そういう自分を持て余していながら
しかも、ワタシの周りの人もそうなのかも?
と思うと怖くて、信じたり、踏み込んだり、踏み込まれたりが
とても苦手なのだ。

このドラマの中で
「自分の中の悪意を知る」という課題と
「人の悪意を知る」という課題があったんだけど
まさに、ドンピシャなストーリーだった。
人の心を裏読みばかりしてたら疲れるけれど
かといって、総スルーできまへん。

それはこう考えたらえーねん!
というアドバイスをゾウの神様がしていて
ほー☆と思った。

笑いながら見た後で
ホッコリと心が温かくなるドラマって意外に少ないからねー
DVD出たら、欲しいかも!!!!(物欲のかたまりw)

水曜の「相棒」もチラ見。
あ~、もうすぐ亀山さんがいなくなっちゃうぅぅぅぅ(涙)
と思いながら、見てる。

それから、「チームバチスタの栄光」。
桜さんとこのコメントにも書いたけど
仲村トオルさん演じる早川さんだったかな。
あのキャラいいですな。

金曜夜の「流星の絆」も、見てる。
先週の続きが気になる。
要潤さんがやってる男性、意外に怖いひとなのかしら。ドキドキ

それから途中から、月曜の「イノセントラブ」。
これは結末が、どう転んでも苦しそうだな。
ゆずの北川さんだっけ?
このテの髪型+笑顔にアタシは弱い。
夏の「ラストフレンズ」と同じスタッフが作ってるんだっけ。
宇多田ヒカルさんの歌は好き~♪
しかし。ストーリーは暗い&重い。

もうね、ニュース全体が今、暗いでしょ。
その上ドラマまで暗かったら、夢も希望もないっつーの!
だから、ハッピーエンドだったり
主人公が前向きで明るかったりってのがいーなぁ。
まぁ、そんなんばっかじゃ飽きられるだろーけどw

なっとう克服術。

まだ書くのか?と思うけど、かまわず書きまーす!

うふ♪
なっとう嫌い、ほぼ克服できた宣言できそうデス。

ワタシがおいしく感じるためのポイントは4つ!
熱々のごはんに混ぜる。
大根おろしを適量(ここ重要)混ぜる
できれば、めかぶも入れる。
めかぶは、冷蔵庫から出しておいて、あまり冷たくないものを使う。
ごはんが冷めると、幸せ度が落ちるから。

あ~、なっとうごはん食べたい!と思ったのですよ、アタシが!
スーパーに買いに行きましたですよw
で、今日一番お値打ちだったのが
なっとう。
<画像使い回し>
また、これだった。
そして、不要に冒険することもあるまいということで
これを買った。(意外に臆病者なんス)
さっそく1個食べた。プラス大根おろしでね~

おぉ、これこれ!これが食べたかった!
アンビリーバボー!
1週間前には、ありえなかった言葉ざんす。

思えば、遠い道のりだった(涙目)
ある時は「焼いたら美味しいってば」という友人に
焼き納豆を食べさせられ、やはり苦手な味だった。
ドラマ「ロンバケ」でやっていたらしい。
ロングバケーション [DVD]ロングバケーション [DVD]
(2001/11/21)
竹野内豊稲森いずみ

商品詳細を見る

<なつかしいというか、なんというか・・・>
ある時は別の友人に「梅干しをたたいて、混ぜたら食べられるよ。
ワタシそれで食べられるようになったもん」と力説され
混ぜてみたけど、やはり苦手~と涙した。

なっとう苦手~なアナタ(って誰?)!
大根おろし混ぜると食べられるようになるかもですゼ!
ま、かつてのアタシのように
「やっぱ、苦手~」と涙する結果になっても
責任は持てませんが(笑)

同じミツカンさんから出ている「黒酢梅風味」とかいうやつも
食べてみたいっす。
とろっ豆は3個入り88円だった。
ほいで、黒酢ホニャララは128円。
熱烈待望・安売り!

おうちヨガ。

別記事で書くと予告?したヨガについて
今日は書こうと思いまする・・・

ヨガとの出会いは、横森理香さんという方の
いますぐ幸せになるアイデア70 (祥伝社黄金文庫)という本で。
タイトルを今読むと、小恥ずかしいのはなんでだ?
読んだのはずいぶん前で当時はハードカバーの本だった。
その時におすすめとして紹介されていたのがコレ。
健康になるヨーガ [DVD]健康になるヨーガ [DVD]
(2002/08/21)
番場一雄

商品詳細を見る

天下の国営放送=NHKから出てます。
これを買う前に、どんなもんじゃろ?と図書館で検索してみた。
で、同じ講師の方の古~~いVHSを発見。
視聴覚室でチェック。

上半身裸で黒い海パン一丁の壮年のおじさん(=講師です)登場。
髪型は8・2分け。超まじめな、しかし陶酔した表情で
「そこで、深~く、ひといーき(=ひと息)!」
とアナウンスしながら、すごいポーズをとっていた。

ぶっ!ぶぶぶぶーーーーっ(爆笑)

しかも誰か一緒でなく一人だったので、
傍目から見たら、ワタシが怪しかったに違いない。
それも確か国営放送から出ていたはずだが
そのいで立ち、その怪しさ。いいのか?NHK!
と突っ込みたくなった。
残念ながら、そのVHS自体は廃番となっているようで
現在、市販品では見当たらない。
(ヨガというより、笑いたい時のために買いたいと思っているが)

で。自分の怪しさは置いておいて
腹がよじれるほど面白いことがわかったが
紹介されていたビデオを買うか、かなり迷った。
笑っちゃって練習にならないだろーなぁと。

けど、買った。たしか5年以上前。
もちろん3日坊主。(いばるな)
スタイリッシュな雰囲気に惹かれて
ヨガ雑誌を買ったりしたこともあって
世の中には、いろんなスタイルのヨガがあることを知った。
けど、やるんじゃなくて見てるだけだった。
スタジオに見学に行っても入会できなかったのは
某宗教団体のイメージが強くて怖かったからだ。

で、去年の春から知人のすすめでヨガスタジオに入会。
特定の宗教がどうのという感じはまったくなかったので。

集中的に行ったり、まったく行かなかったりであるが
そこではアシュタンガヨガという、
かなりハードだと言われているヨガを中心に習った。
ハードなヨガだけあって、かなりカラダは絞れると思う。
ワタシは運動神経イマイチ君なのだが、M要素があるらしく、
ハードなのは嫌いではない。
けれど、通うのは高くてお金が続かないなと。
でもコンスタントにやりたいしと思って
キレイになるヨガ [DVD付] 白夜ムックキレイになるヨガ [DVD付] 白夜ムック
(2004/10/13)
不明

商品詳細を見る

こんなのを買った。
これはアシュタンガヨガ界で有名な先生と、
モデル兼インストラクターの美しい女性が作ったDVDブック。
むちゃくちゃ、動きが早いのだ。
結局これも1年ほど前に買って、しばらくやっていたが
その後は放置されていた。
(飽きっぽすぎる!)

今はお金はないが時間はあるので
この2つの資産?を有効利用しようじゃないか!と。
ただし、アシュタンガは生理中はやってはいけないルール。
生理中は、座りポーズ中心の健康になるヨーガ [DVD]だけをやろうかと。

今は慣れたので、もう爆笑することはないし
体力が落ちているワタシでもついてゆける。
(ポーズによってはイテデデデ・・・なこともあるけどね)
アマゾンのレビューを見ると
「老人にはいいけど」と言い切ってる人もいるので
流行りのヨガって、かなりきついんでしょ?
という体力と気力に自信のない人にも、おすすめ。
ただし、すべてにおいて地味すぎるくらい地味デス。
(強調しときます)
ワタシの持っているのは
昔に買ったのでビデオテープ版だが
巻き戻すのがめんどくさいのでDVD版が欲しいと思っている。
また続かないと、もったいないので買えないが。

アシュタンガのDVDと、老人向けというウワサも聞くNHK
両極端な2本立てで、しばらく続けようかと。
ある程度続いて、カラダに変化があったら
また記事にしようと思いまーす!

※追記
おすすめ!と書いておりますが
あくまでも浅田の個人的な感想でございます。
現在、アフィリエイト等には参加しておりませぬ。
クリックして頂いたら、
ウシシ♪なマージンが浅田に入るわけではありません。

なっとう。

アタシは納豆という食べ物が苦手である。
好物だという人には申し訳ないけれど、
匂いも、糸を引く見た目も
そして味も!!!!!

チビっ子だった頃、母に
「おいしいから、だまされたと思って食べてごらん」
と何度か食べさせられる度、だまされた気分の悪さを味わっていた。
(学習能力が低かったらしい・・・)

肌・ダイエット日記で書いている通り
ワタシの肌は、タチの悪い吹き出物にしょっちゅう悩まされている。

ほいで、TOMさんに教えていただいた小腸リセットを
たまにしているのだが、ちょっと良い感触なのね。

今まではヨーグルト+りんごでやっていたのだけど
ヨーグルトは体を冷やすのでよろしくない
という説もあるようで気になっていた。
ほいで、昨日あたりから、
ガーンと肌の調子が悪くなったので
ついに、納豆で再トライすることにした。

なっとう。

3個パックで2個完食。(昨夜と今朝)
昨夜、久しぶりにパクっと口に入れた時に
お?平気じゃーん?と思ったくらい匂いはマイルド。
ほいで、今ってタレが袋入りじゃなくてゼリー状になってるんだね~
ゴミが出なくて良いね。進化してるね。
ちょっと感動。
1か月に1回くらいなら、何とか食べられなくもないかも。
バカみたいな食欲は減った気がするわ。

恐るべし納豆効果!

でも~、やっぱり苦手なのだ。
食べてすぐに肌がツルッツルになるなら、
ガマンして食べるけど
そんな食べ物あるわけないし。

昨夜はごはん在庫がなかったので
そのまま食べた。
で、たれを全量入れたら、ちょっと濃かった。
ごはんと一緒に食べたらちょうど良い感じ。
で、いつもチェックしている食事メモブログの方が
納豆には大根おろしを混ぜてご飯に乗っけてるのを見て
今朝はそれをマネっ子。

気持ちサッパリと食べられるかな。

そんなに苦手なら無理して食べる必要もないのだが、
納豆のコストパフォーマンスは魅力的だ。
また、なっとうを食べることがあったら
再度語ろうと思いまする。


スタイル・ノート。

少し前に図書館で素敵な本に出会った。

スタイル・ノートスタイル・ノート
(2006/03)
槇村 さとる

商品詳細を見る


以前借りたことのある齋藤孝さんの本を探していたのだが
同じジャンルの棚にあったスッキリとした背表紙に惹かれて
手にとってみた。

マンガ家の方が書いたファッション本?
それが、改めて手に取って表紙を見て感じた印象。
なんでこの本がこの棚に?と思った。
美容やファッション系の本もたまに借りるけれど、
この棚じゃないよなーって。

パラリンリーン♪と目次を見て納得。
生き方だとかにも言及してるからなのねー
絵も可愛いし読みやすそうだから、お買い上げ・・・
じゃなくてお借り上げ。

横森理香さんという方のダイエット本や
早起き本がワタシは好きなのだけど
通ずるところがある感じ。

漫画家の方の書いた美容本では
安野モヨコさんの「美人画報」が有名かも。
ワタシも持ってた気がする。
それよりは、もう少しモノトーンな感じだし
文字が多くてホッとする。

ワタシはちょっと落ち着きのないところがあって
「いい!」と感動すると、
とりあえず、そのまんまマネッ子。
片づけブログ界における「みんなのチルドレン」と自認しているほど。

良いと思ったことを、すぐに取り入れることが悪いとは思わないけれど
咀嚼(そしゃく)して、分析して取りいれる賢さを持ちたいと
この本を読んで感じたよ。

それから。
アラフォー世代ともなると、
既婚だろーが、未婚だろーが
体力や若さ、そして気力が衰えてきたことに
愕然とすることがあると思う。
そして著者は仕事をしながら
幸せを模索しながら心が折れそうになったことが
きっと何度もあったのだろうなと。
サラリとしか書いてないけれど
書いてある対処法は自身の経験に裏打ちされているんだなと
何となく感じる。

それからね。
健康維持についても言及していて
この中に「腸の冷たい人」の特徴が書いてあるんだけど
頑固な吹き出物が延々治りづらいワタシは
かなりドキリとした。

ちょっと年齢的に先を行く彼女たちは
それぞれ生き方や、装い方や
それこそ「何のために元気でいたいのか」という
生活全般の哲学みたいなものがハッキリしていて
読んでいて元気が出る気がする。
夜は寝るべし!とか、基本的な食事を大切にするだとか
できてる人にとっては「あたりまえ」なことかも知れない。

いわゆるハウツー本の類なのかも知れないけれど
この本、偶然手に取ったわりには
かなり気に入った。
表紙の女性のように、
さっそうと歩く姿の素敵な人になりたいな。

明日はね、今日食べた納豆について書こうと思いまーす!

撤退。

今日はですねー
連絡があるはずだった企業から
何の連絡もなく「ちくしょーっ」と思っていたので
ちょっとスッキリすっか!
と、キッチンの換気扇に着手。

周囲をですね、新聞紙で養生してレッツトライ。
まずはモッサリとホコリと油を吸った
不織布製のフィルターカバーをはずし・・・
ほんとにモッサリと付いていてビビる。
変えたの夏だったっけなー
揚げ物してなくても、こんなに汚いのか、、、
お疲れさま、と言って捨て。

次は付属のフィルターカバーを外して、普通に洗った。
不織布のカバーで覆いきれなかった部分があり
そこはモッサリと油を含んだホコリが付いていたので
重曹を振りかけて、使い古した歯ブラシで軽くこすり落とす。

楽勝。(さすが重曹先生。)

で。シロッコファンはすぐそこに見えているのだが
シロッコファン
(切れてるしw)
取扱の説明を見ると
「安全のためコンセントをはずしてください」とある。
どこ?と探したらレンジフードのカバーごと外す必要があるらしい。

めんどくせ。(こら)

とりあえずレンジフードの内側を重曹水で拭いた。
レンジフード内側
ナナメってる黒いスジがホコリ&油のかたまり。
重曹水を布にスプレーして拭くと
フードの汚れ
ネッチョリ&ギットリ。

日も暮れてきたので、レンジフードの内側を拭いただけで撤退。
う、敗北感はあるけれど、やろうとしたことに意義があるのさ。
明日は押入れ上段をやろうと思う。

撤退ついでに、ずっと考えてたことをつらつらと。
1年近く療養をして、そいで7か月ほど派遣で働いて・・・
で、また求職中の身になり・・・と
貯金を莫大に(あくまでも浅田基準)食いつぶしてることに気がついた。
「見て見ぬふりをしていた」というのが正しい。

年を越すと車(軽自動車)の車検&任意保険の更新。
貯金通帳と、家賃など生活費と、年金もろもろの支払い。
考えれば考えるほど、やっていけないかも。

頭をよぎるのは実家にしっぽ巻いて帰ることだった。
やりたいこと、やれることを見つけられないまま
ずっとこうしてもいられない。
帰る場所がある。というだけで
たぶんワタシはラッキーな身の上だと思う。
甘い。とも思う。

けど。
ここを引き払って、やり直せるならそうしたい気持ちと、
それとは別のところで
自立したいという気持ちで実家を出たのだから、
このまま帰ったら自分に負けることだ
という気持ちもある。
両親も若くはないし、
いつかは実家に帰るつもりでいたけれど
それは自立できてから、と思っていた。

この気持ちをね。
書こうかずっと迷っていた。
でも。
タイトル通り、撤退するかも知れない。複雑・・・・

※追記
実家に帰ったからって汚部屋体質までは変わらないと思うの。
なので、たとえ実家に逃げ帰った(笑)としても!
このブログは続きます。

小さな気がかりをやっつける!

人によって多い少ないの差はあると思うけど
ズーっと見て見ぬふりをして、
放置されがちなことってあるよね。
ズボラーを自認するアタシは、放置していることがたくさんある。
たぶん。
けれど、忘れてしまって、
あーあ、やっちまった!(大事なことを忘れてしまった)
という結果になることもしばしば。

やるべきことや
腰をすえてじっくり考えたいこと
習得したい技能
多くはないが大切に思っている友人とのつきあい

できればソツなくこなしたいし、
つきあいも大事にしたい。
けれど、誰しも1日は24時間と決まっている。
ワタシだって無職といえど、時間と若さには限りがある(笑)
しかも3歩歩けば忘れるトリ頭。
要は覚えていない。
気になった時にさっさと取りかかればいいんだけどね。
で。今日は気がかりを3つやっつけてみた。

プリンタのクリーニング。
プロバイダへの問い合わせ。
PCメーカーへの問い合わせ。

プリンタは印刷する度に、用紙にスジが入ったり
フチにインクがポチョっと付いて、手が汚れたりして
かなり前から気になっていた。
年数も年数だし劣化して仕方ないのかなと思っていた。

ある日、ダイソーで「クリーニング用紙」なるものを発見して
ひょっとして少しのことで直るのかも?と思い、
件の商品は買わずに帰宅。
やっと今日、取扱説明書をチェック。
ちゃんと対処法が書いてあり、えらく簡単な作業だった。
普通紙を入れるように書いてあったので普通紙で。
特に印刷したいものがないので
テストはしていないがきっと大丈夫だろう。
もっと早くやればよかった。
プロバイダとPCメーカーへの確認と問い合わせの電話も
あっさり終了。

チャッチャと片づくのは気持ちがいい
と覚えておこう。

三十路のハローワーク

先週Webで応募した会社は落ちた。
んで、昨日職業安定所から紹介状をもらって応募した会社から
今日連絡があるはずだったが、ない。

落ちましたな。うん。

別にダメならダメでいーけど
連絡すると言ったなら、ちゃんと下さいな。
それに引き替え、先週Webで応募した会社は返事が早かったー
ま、箸にも棒にもかからなかったんだろーけど。

以前にも書いたと思うけど
履歴書の類を書くのは本当に疲れる。
丁寧に書く必要があるので、肩に力が入るのか
終わったらカラダはガチガチになるんだな。
ホント、この作業嫌いだわ。

急に応募したい会社を見つけた時に
すぐに履歴書を用意できるように
ある程度書いたものを用意したいところだが。

もうすぐ四十路なワタシなのに
何を仕事にしたいのか分からねー状態になって、
しばらく経つ。

で。図書館でこんなのを借りてきた。
13歳のハローワーク13歳のハローワーク
(2003/12/02)
村上 龍

商品詳細を見る


出版された頃にベストセラーになりましたな。
分厚くて大きい。
チラリと中身を見たが、これでこの値段は安いなと思った。
今さら~と思いながらも、チェックしようと思う。
三十路の大人が真剣に読むとは
村上さんも予想してなかっただろうな。


魔法瓶の中をキレイにw

吾輩は自他ともに認める、茶飲みババ三十路であーる。
ただ今、求職中につき、

買い物
職業安定所
近所のスーパー
ホムセン
近所の100均
実家

以外、ウチにいる(寂)
カラダもココロも温めるため、お茶も飲みたくなる。
しょっちゅう沸かすのも何だし、ヤカンで湯を作って
ホムセンで買った750ml入る魔法瓶に入れておく。
で、茶こしを使って飲む分だけお茶を作る。

毎日使ってると魔法瓶の中がくすんでくる。
お茶を入れてるわけでもないのに、茶色くなってきていた。
気になっていたけど、普通に洗ってるんだし
いいやと思っていた。

先日chutanさん記事
ご主人が「これはクエン酸だよね?」と言って
キレイにしたというエピソードがあった。
クエン酸で湯を沸かしながら
ポットをキレイにするのは何かで読んで知っていたけれど、

湯沸かし機能のないマホービンだし
ウチの湯あかは、2年分ですぜ?

と思っていた。(要はやる気はなかった)
でも、やっぱり気になってたんだよねー
今日は出かける予定だったので、実験気分でトライしてみた。
クエン酸を適当に入れて、
お湯を入れてフタをして、軽く振ってから放置。
6時間くらいかな。

で、帰宅後ポットの湯を捨てて水ですすいだら
ピカリンコ
中がスッキリ新品同様になった(外は傷だらけだけどね)。
もっと早く試せば良かったナ。

クエン酸効果、あなどるべからず。

| ホーム |


 BLOG TOP