プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



2月の10大ニュース。

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」に今年も参加中。

以下、sonicaさんのページより引用ここから
【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。
ここやブログで公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない
引用ここまで。

今月も前置きはさておき、
スタコラサッサといってみよ~w

浅田まきの2月の10大ニュース
1.女性であることを意識した。
2.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もせず
  気持ちよく元気にすごした
3.就職活動をしながら、訓練校の勉強のペースをつかんだ。
4.ヨガ・ストレッチ・腹筋を中心に毎日体力アップをこころがけた。
  結果、体の動きが軽く感じるようになった
5.英語の勉強をした。今月は30時間勉強した
6.弁当のための「おかず貯金」を楽しんでやった
7.周囲の人に感謝し、素直に表現できた
8.15分タイマーをうまく使って掃除と片づけをマメにした。
  結果、こぎれい度がアップした。
9.新しい料理に挑戦した
10.仕事に対するビジョンを練った

1月のニュースに多少の修正を加えただけとなっております。
2月もゆるりといきまする。

以下補足。
1.今月のテーマは「うるおい」。
放っておいたら、ワタシはカサッカサの、カスッカスなんす。
体脂肪はすごいのに、見た目がヒョロリなので
うるおいがないと不幸に見える。
若くて美人で不幸だと、
それなりに人を惹きつけるストーリーもあるかもだが
妙齢+地味な外見+不幸→近寄りたくないという図式も成り立ち
それは寒いし寂しいし、悲しい。
そして今月、自分をうるおすために立ち上がろう。

ちなみに先月のテーマは特にきめていなかったのだが
途中で自然発生的にひらめいて
「女性の美は細部に宿るキャンペーン」でした(笑)


検証・1月の10大ニュース

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」に今年も参加しています。

以下、sonicaさんのページより引用ここから
【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。
ここやブログで公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない
引用ここまで。


検証・浅田まきの1月の10大ニュース
1.女性であることを意識した
  →○。こぎれいかは置いておいて、いろいろチャレンジしたから。
2.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もせず
  気持ちよく元気にすごした
  →×。学校に行き始めて、劣等感という膿がドッと出ております。
3.連絡のきた会社の面接に行き、訓練校にもなじめた
  →△。オファーのあった会社には連絡すら取らず。
    学校に関しては、過去記事の通り苦戦。
4.ヨガ・ストレッチ・腹筋を中心に毎日体力アップをこころがけた。
  結果、体の動きが軽く感じるようになった
  →×。やれてません。
5.英語の勉強にちゃんと取組みはじめ
  今月は50時間勉強した
  →△。50時間には届かず。ただ、着手したことは良いと思う。
6.弁当生活を再開させ、手際を工夫した結果、
  ペースを思い出した
  →○。おかず貯金を復活させて、何とかしのげてます♪
7.周囲の人に感謝し、素直に表現できた
  →△。できたり、できなかったり。
8.掃除と片づけのルーティンを組んでみて試した。
  結果、こぎれい度がアップした。
  →△。ルーティンは組んでいないが、
   チマチマと片づけたりした。すぐに散らかるけど(爆)
9.新しい料理に挑戦した
  →○。インドカレーではないが、初めてみかんジャムを作った。
  インドカレーは材料が揃わず、作っていないが本を借りて
  1つだけレシピを写した。
  あと2種ほどのスパイスと鶏肉を用意したら、着手予定。
10.仕事に対するビジョンを練った
   →△。忘れることはないが、向き合えたかというと微妙。

評価は厳しめだろーか。
まぁいいや。
新たな楽しみも見つけながら、ボチボチいきますよ。

肌&ダイエット日記2009年1月後半


1月も後半ですな。

さて。
ダイエットと肌のため
以下の3項目を中心に、ざっくりとメモしていこうと思う。

☆食事メモ。
☆肌の状態。
☆運動メモ。

息切れしそうなら、簡略化。(逃げ道、確保。これ重要w)
できないことより、できることに集中してやっていこう。
この記事は随時更新とします。



1/31(土)
肌・全体的に落ち着いている感じ。
  噴火跡はポツポツ目につくけれど、トラブル中のものはない。
  こめかみの髪の生え際のポツポツも痛くも痒くもなく。
  ゆうべ、敏感肌用の試供品の化粧水・乳液を使った。
  前使ったときも調子良かったなー(でも高いorz)

朝・タコスサンドウィッチ(パン+トマト+チーズ+キャベツ)
  ブラックコーヒー
  ストレートティ

朝、ゆっくり+たっぷりご飯を食べたせいか
すぐに「おでまし」。

昼・十六穀ごはん(やずやさんのサンプル)
  ひじき煮(ひじき+豚肉+ニンジン+ピーマン)
  すばすレンコンに辛子マヨネーズをかけたもの
  ↑酢が予想外に効いていて撃沈・・・
  (最初から作るべし)
  素トースト(つまり何もつけず、何も乗せず)
  ブラックコーヒー

午後・ロッテ・ラミー(チョコレート)
   ブラックコーヒー

夕・キウイジャム+ヨーグルト
  ごはん(黒米+はと麦入り)
  きゃべつ+シーチキンのレンチン(手抜きメニュー)



1/30(金)
肌・アゴにざらつきあり。

朝・パンにチーズ+ピーマン+ケチャップ乗せてレンチン
  ブラックコーヒー

午前・チョコ+アメ+白湯

昼・十六穀ごはん
  カニクリームコロッケ
  ニンジンのきんぴら(在庫終了)
  黒豆煮(在庫終了)
  白湯

午後・アメ+白湯

夜・ひさびさの外ごはん
  小さいオムライス
  ジャガイモのふかしたやつ
  バターのたっぷり乗ったパン
  サラダ
  アイスクリーム
  紅茶(ミルク入り)



1/29(木)
肌・昨日と変わらず
  でも、ちょっとしっとりしてる

朝・朝・パンにチーズ+ピーマン+ケチャップ乗せてレンチン

午前・チョコ+アメ+白湯

昼・十六穀ごはん(by.やずやのサンプル)
  春巻き
  かぼちゃのレンチンしたやつ
  にんじんのきんぴら
  ハーブティ

午後・アメ+ハーブティ

夜・うどん
  タコスサンド
  カレーパン
  千切りキャベツのサラダ

欲ばりな食欲はつづいている。(進行形)



1/28(水)
肌・化膿ニキビ、ひとつあり。(アゴではなく、鼻の横より少し下)
 
朝・パンにチーズ+ピーマン+ケチャップ乗せてレンチン
  ホットココア
久しぶりにホットココア。

午前・チョコ+白湯

昼・黒豆ごはん
  ニンジンのキンピラ
  カボチャを薄切りにしてレンチンしたもの
  カニクリームコロッケ
  ストレートティ

午後・ストレートティ

夕・十六穀米入りごはん
  カボチャ薄切りのレンチン
  千切りキャベツ
  納豆
  レンコンのきんぴら
  あんまん
 


1/27(火)
肌・アゴに少しザラつきあり。
  噴火・化膿はナシ☆

朝・パンをチーズとケチャップ乗せてレンチン
  ブラックコーヒー

明日は、チーズとケチャップにピーマンが加わる予定。
ピーマン3つ分、下ごしらえをしたから。


午前・白湯+アメ+チョコレート

昼・ごはん(菜めしフリカケ)
  にんじんのキンピラ
  カニクリームコロッケ
  小松菜のお浸し
  黒豆煮
  ブルーベリーティ

午後・ブルーベリーティ+アメ

夜・黒豆ごはん
  ポテトコロッケ(市販品)
  チーズパン
  あんまん
  ロッテ・ラミーチョコ(好物なんてもんじゃない)

ロマンティックは、、、いや違う!
食欲は止まらない。




1/26(月)
肌・噴火・化膿の類は、少し落ち着いた。
  が、今日インスタントラーメンを食べたので元の木阿弥か、、、orz

朝・パンをチーズとケチャップ乗せてレンチン
  ブラックコーヒー

午前・白湯+アメ

昼・黒豆ごはん
  黒豆煮
  ニンジンのきんぴら
  カニクリームコロッケ
  ストレートティ
  アメ+ビスケット

午後・アメ+ストレートティ
 
夜・黒豆ごはん
  塩ラーメン(ニンジン入り)
  チーズ乗っけパン
  アメ+キャラメル
  ヨーグルト(ビール酵母+オリゴ糖+ハチミツ)

激ストレスにて、食欲爆走中。
 


2日前まではたたみまする。
以前のメモも読んで下さる方は、つづきをクリックしてね☆



続きを読む »

土曜のおしながき+キウイジャム。

今朝も早起き。(土曜にしては、ですが)
7時には目が覚めていて、ゴロゴロしたあと
7時40分に起きた。
午前中は雨の予報だったけれど
カーテンを開けたら、太陽が出ていた。
朝のオレンジ色を帯びたような独特の光の色が好きだ。
とてもキレイで贅沢な気分になるから。

ここで、ダラダラとネットサーフィンをしてたら
もったいないかも知れぬ。
と思いながら、ズラーっとかけ足で見た。

で、朝ごはんもゆっくり食べた。
今日のおしながき。
英語の読解本を読む。→最後まで読むには時間がかかりそう。
図書館に行って予約した本を借りる
クリーニングに出してあるウールのパンツを取りに行く
のんびりと弁当のおかず貯金をする
 →ひじき煮+人参のキンピラを作った。
 きっと来週ワタシは「今日の私」に感謝する。まちがいない!
・気が向いたら、美術館へ行く
・軽く、掃除洗濯

こんなところかな。
時間もうまく使えるようになるといい。

【追記】
今日は午後から風がビュービュー強かった。
洗濯機は2度まわしたけど、掃除機はかけず。
風呂の鏡を拭いたりした程度。

で、夕暮れも済んで一番星が見え始めた今
キウイジャムを作成中。
参考文献はこちら。
ゼロからの節約生活ゼロからの節約生活
(2000/08)
丸山 晴美

商品詳細を見る


レモンがなかったので、しばし考え
「レモンてクエン酸か?ビタミンCでアスコルビン酸か?
いやまて、両方入れてしまうか?」
などなどアヤシイことを考え、とりあえず実験だァ~と
「クエン酸」(薬局で買った食用)を振りいれて
レッツスタート!

先週の日曜に買ったキウイを使って。
一袋に、たくさん入って安かったのだが、
熟しすぎて傷み始めていて2つ処分(ごめんなさい)。
これはイカンと、ジャムにすることに。
みかんの時と動機が同じw

できた~
今回は鍋でコトコトレンチンで楽ちん。(シャレじゃないです・・・)
なめたら甘酸っぱくて、おいすぃ~♪
クエン酸効果か?
今度はトロっとしてるので、冷めたらちゃんとジャムになりそう。
と思ったら、かたい!
やっぱりレモンじゃないといかんのか、
加熱しすぎたか、、、、むー。
とりあえず、「おためし」で少量作ったけど
レモン用意して、倍で作っても良いわ♪味は気に入った。
あとで画像追加します。

傷みそうな果物→ジャムにする。
これが定番になりそうであーる。

【追記の追記】
ジャムというのは、果物に含まれるペクチン+糖+酸で
フルフルっと固まるらしい。
故に、クエン酸でも何らモンダイはないようだ。
甘さ控えめ~とか言って、砂糖があまり少ないと
固まらず、ゆるゆるのフルーツソースっぽくなるらしい。
一応、今後のために調べてみたw

早寝、早起き。

昨日は、23時には布団に入り23時半には眠っていたと思う。
ワタシ基準では「早すぎる」くらい。
よく考えたら「普通」であって「特別に早い」わけじゃない。
ワタシの基準はやっぱりズレてるな、と今思った。

で、2度ほど目が覚めたけれど(トイレと電気の消し忘れで)
朝6時半頃、自然に目が覚めた。
夢も見た気がするのだが、よく眠れた気がした。

毎日こんな感じだと理想的なんだけどな。

レンコンデビュー。

レンコンは好きだが、作るのは敬遠していた。
土がついていて、いかにもめんどくさそうで(笑)
いわゆる「食わず嫌い」ならぬ「やらず嫌い」。

でも、ウチで食べたいなーと思い
昨日レンコンを初めて買った。
買ったはいいが、土のついたソレを見ると
やる気が起こりそうにない、、
このまま冷蔵庫に入れっぱなしになりそうだったし
日が経つにつれて、やる気が失せそうなので
とにかく調理。
厚めに切ったものは「すばす」(酢レンコン)にして
薄めに切ったものをキンピラに。
すばすは、一晩経たないと味は不明。
きんぴらは人参のレシピでやったら、少し味が薄い。
←レンコンの量を考慮しなかったせいだと
後で思い至り・・・・

【私的な料理メモ】
れんこんのキンピラは、醤油を少しだけ多めが良い
調味料をケチってはいけない。
←後で思い返してみたら、少しケチったような記憶が。

わかっちゃいるけど。

自分を人と比較するのは、不幸のはじまり。
分かっているけど、止まらない。

まだ、はじまったばっかりじゃん?
最初から上手にできるなんて思ってなかったよね?
でも、でもーっ!
自分の作業の進み具合が遅いとか感じると
ソワソワして、心がざわつく。
感情抜きで、黙々と集中したら
もう少し冷静になれるのかも知れない。
分かっているけど、焦る。

ついていくのに必死。それなら、いい。
でも、今のワタシはついてゆけてない。
説明が早いし、理解できないうちに次へ進む。
黒板を写す余裕もないうちに消える。
毎日、席で泣きたくなる。

このままだと、どんどん視野が狭くなって
自分で自分を追い詰めてしまいそうなので。
明日、担当の窓口の人に相談してみようと思う。
うまく気持ちを表現できるか不安だけど、
ちょっと限界に近づいてる気がするので
言ってみようと思う。

ここで簡単に整理。
 今の学校を選んだのは自分。
 
 職歴も学歴もさまざまな人がいるのだから、
 ワタシが未経験であっても、
 他の人は業界経験アリで慣れているということも考慮すべし。

 今の勉強が好きか?ということも大事。
 (好きになろうと努力はしているが、大嫌いである、、爆)
 けれど今の勉強を投げだして先々後悔しないか?も考慮すべし。

葛藤中につき、独り言的な記事に・・・はぁ(ため息)

つけま狂想曲。

先日、100均にて「つけまつげ」を
購入したハナシを書いた。
つけまつげ1号・2号
先日100均で買ったのは左側。
右のは、ずいぶん昔に買ったもの(実家にて発掘w)

この前記事に書きましたらば
ぷーさんから「スカスカのがおすすめ」とのコメントを頂いたので
またもや100均へ。
仕入れたのは、この2つ。
両方ともナチュラルな雰囲気。
左のはつけてみたら、良い感じ。
日常使いできそう♪
つけまつげ
右のは、これから試すんだけどねっ

ちなみに購入先はザ・ダイソーです。
セ○アでもガン見したけど、毛先がブツっと切られていて
「毛!」という雰囲気ではなかったので却下。
そこのディティールは妥協できない。
「女性の美は細部に宿る」のであるから(笑)

みかんジャム、その後。

えーっと、コメント欄でお返事を書いておりますゆえ
「その話はもう聞いた読んだけど?」と
思うかも知れないけれど、
書きたいので書きまする。

先日作った、みかんジャム
なかなか、良い感じの出来でありました。
煮つめるのが足りなかったのだろうけど
サラサラな感じで
ジャムというよりも「フルーツソース」っぽい感じなのですな。

けれど「ジャム」のつもりで作ったので
とりあえずトーストに乗っけてパクリ☆

んー、まずくもないけど
すごくおしすぃ~♪というわけでもない。

フルーツソース?
じゃあヨーグルトにかけたらウマイかも!
と思い、やってみたらドンピシャリ!
適当に作ったので果肉のツブツブも適度に残っていて
甘すぎずさわやかな味に。

まだ食べてないけど、
アイスにかけても絶対おいしいと思うんだよ。
お宅に放っておかれて
そろそろ傷む頃かしら?というみかんがありましたら
ジャムにするって良いテだと思いますよん。
ググると、キウイジャムなんてのもあって
少量で電子レンジでできるレシピもあるみたい。
いつ試すか分からないけど
また、試したら記事にしまする。

そうそう、ワタシはチマチマと
みかんの薄皮をむきましたが
ラクチンな方法を見つけました。
Cpicon みかんの薄皮をむく方法 by びわすけ
もし作られる時はご参考に☆

洗面ゴムパッキン?のカビ。

今回は汚画像があります。
食事中の方、潔癖症の方、
戻るボタンで戻りましょう。

さて。
ワタシのウチの風呂はユニットバスで
お風呂とトイレは一室にあーる。
(何度でも書きます)
で~、当然?洗面もその中に。

ワタシがマメでないせいか洗面の陶器を壁に接着させている
ゴムパッキンはカビらしきもので黒ずんでいる。
歯を磨くたび、顔を洗う度、気になっていた。

洗面のゴムパッキン
あまり、わからないかしらね?
寄ってみると、こんな感じ。
寄ってみました
すんません、汚くて。
毎回気になるに決まってるよね。

カビといえば、キング夏目さんも御用達のカビキラー。
で。秘密兵器登場!
これを使って、はびこるカビ怪獣を撃退だ~

トゥーッ!(なぜか、レンジャースイッチON)


キング夏目さんに習って、こんな感じに。
キラーシップ

ものすごい長い時間放置した。





結果。
結果1
こんな感じに。寄ってみると・・・
結果2
ちょっとだけ、マシになったかも。
分かりづらいかな。
ビフォー寄ってみましたアフター結果2

ね?ちょっとだけマシになったよね?
マシになったと言って(涙目)

ゴムパッキン用のカビキラーは、壁に磁石のくっつくタイプの
ユニットバスには使えないらしい。
ウチのバスルームもそうなので、ゴムパッキン用は使えないのだ。

カビの根は恐るべしだね。
また気が向いたらやってみよう。
たぶん半年以上先だろうけどw

最後まで読んで下さってありがとうございます。

105円の冒険。

女性の美は細部に宿るキャンペーン」中の浅田です、
こんばんはw

前の記事で爪磨きを100均で買った話を書いたけど
この爪磨き、ものっそダメ。
自然すぎて、あまりにも効果薄い。
はー(ため息)
ゼニ失いだったわorz

なのに懲りずに100均ビューティを探検するアタシ。
そんなアホかも知れない女が買ったモノ。

つけまつげ。

えぇ、今年は浅丘ルリ子さんをめざすことにしましたの。
オーッホッホッホ

冗談です。

我らがアラフォー世代をもう少し先行く女性の先輩がたの
うら若き頃に、つけまつげが流行ったらしい。
そんな世代の方々も再び、つけまつげに熱い視線を送ってるそうな。
しかも、つけまつげは100均でも売っていて
バカ売れしてるとか。
何の番組でやってたか忘れたが、そんな話をTVで見た。

そっかー。ワタシより上の世代がやってるなら
別にワタシがやってもいいよね?
と100均へスタコラと行ってきた。
ものすごい種類があって、さっぱり分からん!
しかも、みんな異様に長さが長すぎる!
ラメが入っていたりとか。

ラメはねー、かなり前にラメのマスカラをつけていた子が
「まつげにホコリがついてるよ!」とか
男性社員に言われたりしてたんだなっ
そんな理由にて、ラメ入りは却下。

あれこれガン見してセレクトしたのは
長さはそんなでもないけど、毛の密度のあるバサバサの。
つけたら、面白いの何のって・・・

オイっ!

ハッ!キレイになりたいのであって
笑いをとりたいわけじゃなかった。
しかし、ちょっと面白い感じになってしまった。
アワワ。
ということで少し切って、目尻寄りだけ付けると
そんなに不自然でもない・・・・か・・も?
まぁ、何げに怪しいかも知れないが。
親か誰かにチェックしてもらわんと、
人から見た感想は分かりませんわ。

夜の街に繰り出すなら、ビッチリとメイクして
バサバサまつげのフルバージョンも良いかも知れぬ。
普段使うには、少し毛の密度の少ないものがいいかもなー
105円でできる小さな冒険ですな。
失敗した!と思うと105円でも悲しいので
冒険した!と思うことにする。

秋にマスカラを毎日つけるってのにトライしたけど
しばらくすると、メンボができる=結膜炎になる。
ということで挫折した経験あり。
うまく使えたらマスカラより絶対ラクだと思うわー
コソ練して上手くなったら日常使いできそうな気もするよ

ちなみに、つけまつげをつける接着剤は
以前使っていたアイプチを流用。
(バリバリの一重w)

みかんジャム。

正月にもらって、少しずつ食べていたみかんが
まだゴッソリと残っていて
しかも、数個腐っていて処分した。

かなしぃ~

なんとか、この子たちを救う方法はないべか?
ということでググりましたらば
ありましたがな。
Cpicon ほったらかし~♪みかんジャム by くまる
こちらさまを参考に、みかんジャムにしませう、
そうしませう♪

と、みかんを大量にむき、なるべく薄皮もとりまして
(ものすごい気の遠くなる作業でした)
果肉を鍋に入れる・・・
皮むき後のみかん。
ほいで、適量の水・適量だと思われる(テキトー)グラニュー糖を
鍋に放り込み着火。
グラニュー糖は、ヨーグルトに付いてたのを使用。
これから煮ます。
フツフツしてきたら、木べらでゴツゴツと果肉をつぶしまする。
適当に煮込んで、すこし柔らかめに仕上げたら
煮沸消毒した瓶に詰めてフタをして
ひっくり返して冷ます、、、と。
冷めたら冷蔵庫で保存するんだそうな。
みかんジャム。
ただいま、冷ましております。
何だか、ウマそうな色に見えませんこと?
奥に何気に見える洗い物・・・すんまそ。
今から洗います。


明日の朝ごはんは、みかんジャムトーストだな~
ルン♪
(実は味見をしていない・・・orz)

料理はトライ&エラー。

今朝は、休日にしては少し早起きをして
黒豆を煮ている。
前回、黒豆を煮た時は
「漬け置かないで調味料も全部入れて、
いきなり圧力鍋で炊く」レシピを試した。
結果。
味は美味しかったけど、
豆には芯が残っているような気がした。
そこで、改善。
味は悪くないから、普通に一晩漬け置いて
味付けはレシピ通りでどうだろう?と。

昨日、図書館で
発想力・企画力もろもろを鍛えられるから、料理せい!
という趣旨の本を見つけた。
本のタイトルは失念。
借りたかったけど、他に読むべき本があったので今度。

まぁ、そうかもね~
このブログで、食べ物や料理のことを
たびたび記事にするから料理好きと思われるかも知れないが
半分当たりで、半分は外れ。
ひとり暮らしで、使えるお金に限りがあるから
必要に迫られているのもあるし、
何とかその中で、おいしいものや
食べたいものをひねり出すためでもある。

おぉ!こうしている間に、鍋の圧が抜けたわ♪
うまくできてるといいな~



遅い朝ごはんを作って食べたりしながら
黒豆に味をつけて完了。

黒豆ってさ。
皮がピンと張って破れてなくて、黒々とツヤがあって
ってのが、いわゆる「成功」であって
うまく煮てあるってことだよね?
しかーし。
浅田にとっちゃーそんな能書きはいらねーのだ。
口に入れば皮は破れるし、腹に入ったら一緒やんか!
という横着ぶり。

皮は破れてるというよりめくれてるわ、
サビ釘なぞウチにないので、黒々なんてしてないし。
でもいいの。
ワタシにとって大事なのは、
あくまでも黒豆を安く手軽に食べることであって
人様に見せびらかすものではないので。

・・・・・・・・・・・。負け惜しみ?そうかも知れんが、
こだわりすぎるとやりたくなくなるんだよね。
そのレベルを誰かに要求されたら、その時考えよう。

味付けも、事前に水に漬け置いたことで
ちょっと豆に味が入りづらいのかしらん。
味付けも要改善かも知れないわ。
そうなると、もう全く別レシピになっちゃうな。

何だかんだで、黒豆完成。
3日くらいは弁当のおかずに黒豆が入ることでしょう。
ウヒヒヒヒ^m^

では。良き休日を(^O^)ノ

ゆるゆる大掃除2008打ち上げ&2009新年会

今日は、尊敬してやまないお掃除仮面おそうじぺこさん主催のゆるゆる大掃除打ち上げ&2009新年会ですよ!

やっと今週1週間が終わり、楽しみにしていた打ち上げだー
ということで、用意したおつまみとお酒はコチラ!
きょうのおつまみとビール
ピリっと辛いお菓子と甘いお菓子、そしてビア。

ずっとマジメ記事が続いていたけれど、
今日は飲む&食べる&ブログめぐりを楽しもう!
さ、挨拶にまわるとしますか!

アスリートの皆さん、そしてロムしていた皆さん、
大掃除お疲れ様でした~
そして。
今年もよろしくお願いしまーす!

カンパーイ♪


シフトダウンもアリです。

先週、病院で「治ってると思いますよ」宣言を頂いて
ちょっと調子ぶっこいていたのかも知れません。
今週前半を、ぶっ飛ばしたせいか
ものすごく疲れております。

前向きにならなきゃとか
落ちこぼれたくないとか、
一番後ろからでもいいから離れずについて行きたいとか
思いすぎているのかも知れないなー
自分が思うように進んでいないと苛立つ。
苛立つよりも、どうしたらうまくできるかを考えればいいのにって、
さらに焦りに拍車がかかる。

そこで、ストップかけないとまずい。

どうしたらうまくできるか?を考えて、
それでもうまくいかないから苛立つんだよ。
ヘンなスパイラルに入るのは、
試行錯誤して迷ったり悩んだりしている自分を
頭から拒否したりスルーした時なんだと思う。
悩める自分をバーンと拒否しないで受け入れてから
また、考え始めないと。
頭を冷やしまする。

【今日の英語学習メモ】
往復、発音のMDを聞いた。時間にして40分。
目標50時間まで、あと41時間55分。

今週はあと一日。
明日は、ゆるゆる大掃除の打ち上げ大会と新年会だし
それを楽しみにして頑張ろうと思う。

肌&ダイエット日記1月

年と月が変わって、はや3日め。
よもや、中断?とも思ったが
それでは、今までの記録がパーになる。
肌日記とダイエット日記は地味に続くのであーる。

ダイエットと肌のため
以下の3項目を中心に、ざっくりとメモしていこうと思う。

☆食事メモ。
☆肌の状態。
☆運動メモ。

息切れしそうなら、簡略化。(逃げ道、確保。これ重要w)
できないことより、できることに集中してやっていこう。
この記事は随時更新とします。



1/15(木)
肌・アゴにひとつ赤い吹き出物候補あり。
  周囲も赤い。ひどくなりそうな感じはしないが油断は禁物。

朝・小倉トースト
  ブラックコーヒー

午前・白湯+アメ

昼・ごはん(十五穀米)
  肉ナシ肉じゃが
  エビよせフライ
  ニンジンのきんぴら

午後・白湯+アメ

夜・両親と外食
  回鍋肉
  エビチリ
  バリそば
  天津飯
  八宝菜
  トマトと卵のラーメン
  きなこのモチ
  黒糖のあられ
以上を少しずつ取り分けて。

実家にて少し柔軟体操。  



1/14(水)
肌・こめかみの生え際とアゴに小さな化膿ニキビあり。
  重傷ではないので、許容範囲(当社比)

朝・小倉トースト(鏡開きの善哉の残り)
  ブラックコーヒー

午前中・白湯+アメ

昼・こんにゃくと大根のピリ辛煮
  人参のきんぴら
  エビよせフライ
  ごはん(ゆかりふりかけ)
  ストレートティ
  
帰宅後すぐに・健康になるヨーガ [DVD]
         「背骨を整えるポーズ」と「肌の若さを保つポーズ」を。

夕・雑穀入りごはん(ゴマ塩かけ)
  こんにゃくと大根のピリ辛煮
  肉じゃがの肉ナシ(肉じゃがを名乗ってはイカンな・・・)
  ゆで玉子とレタスのサラダ
  プチリセットメニュー(リンゴ+ヨーグルト+ハチミツ)
  あんこ(ひと口)

朝は余裕がないからヨガはできないーーー
と、嘆いておりました。
ご飯を炊くのに待ってる時間の一部をヨガに充てたらどう?
ということで、今日の夕方はヨガをした。
基礎的な運動を、どうやってこなしていくか
時間のパズルをしている状態。

ヨガ後1時間は、食べたものの吸収が激しいらしい。
ちゃんと1時間すぎていたので、セーフですよ。
 



2日前までの記録はたたみます。
前の記録もチェックしてくださる方はつづきをクリックしてね☆

続きを読む »

今日のできごと。

今日の授業はワタシが一番苦手な実技の時間だった。
それを生業(なりわい)にするわけじゃないけれど
業界の一般知識として、
その実技を体得しておく必要はあるらしい。
苦手でぇーっす!と、ただ手をこまねいていても
どこにもたどりつけないので
そのハウツーについての本を図書館で借りて
ウチで、1日だけ3時間くらい練習した。

今日の実技で
「お?ちょっと慣れてきたね」
少し練習してみたんです、と言ったら
「うん、見た目にも成果が出てるし分かるよ」と教師。

それでも皆さんの後ろを必死に追いかけていることに
何ら変わりはないのだが。
繰り返しになるが
その実技を生業にすることは、まずない。
だけど。
それは「夢をみるゾウ」のガネーシャからの課題なのだと
現在妄想中。
それを練習すること自体は、きっと無意味じゃないので
それなりに頑張ってみるよ。

ところで。
今のアタシの大きなテーマはふたつ。

時間をうまく使うこと。
課題を継続して実行すること。

今は仕事をしていなくて
だけど、決まった時間に行くところがあって、
学校は決まった時間に終わる。
ゆるやかに練習できるチャンスが来てると思う。

先週はテレビどころじゃなかった。
今週は、少しだけテレビを見てるし
自分でも「こうしたらどうかな?」と考える余裕もでてきた。

肌日記は細々続いているけれど
休んでる間に習慣にできそうだったヨガは途切れたりしている。
やるなら朝に!と決めていたけど
ほんの少しの融通を利かせようと思う。

英語は、世間でたくさん教室もあるし
参考書も学習書のハウツー本もゴマンとある。
もちろん、おぉ?と思う情報はチラ見するんだが
多すぎる情報の洪水に流されないで
決めた方法で、地道にやってゆくのが理想。

時間が経つとモチベーションが下がるので
昨日のお風呂タイムは、
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
(2006/06)
宮下 裕介

商品詳細を見る

これを読みなおした。
この人の考え方と勉強方法を取り入れて
勉強していこうと決めているので、たまに目を通したいのだ。
すでに、勉強の方針と行動のズレに気がついた。
リスニングの練習の前に、発音の練習が前提であったorz
ので。今日から、少しだけ修正メニューにて学習。

では、今日の記録いってみよ!
【1/14の英語学習記録】
通学往路25分ほど。
英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスターの1曲目を歌詞カードを見ながら聞いた。
通学復路20分ほど。
英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスターの発音バイエル子音編。
とにかく黙って聞いた。
夕飯後、ドラマ相棒が始まる前の10分。
発音バイエル子音編を、発音練習。
目標50時間まで、あと42時間35分。
例によって、今日中に再び英語をやったら追記しまする。

今日の記録。

学校の帰り道に、昔っぽい八百屋さんがある。
自分の中でスーパーよりも安くて、
質の良いものと判断したら買うことにしている。
今日も、野菜を2つ買った。

それから、途中下車して手芸店をチラ見。
布ナプ用のネルの生地を見たくて。
お試しで1メートル幅のものを50センチと
レジのそばにあったガーゼのハギレを買った。
ガーゼは、何か小物を作りたいなと思って。
勉強もあるのに、いつ作るんだろう・・・(汗)

帰宅してから、おかゆを米から炊いた。
カリノさんのおかゆ記事を見て、ずっと食べたかったので。
米から炊くと、ほんとうにモッタリしていてウマい♪と思う!

その間に風呂の残り湯でトイレを掃除したり
洗濯物が溜まっていたので、洗濯機を2度まわした。
あとは、ちいさな総菜を3種作って
一部は夕飯に、そして明日の弁当に。
残りは自家製冷凍食品に。
気分だけは、とても働いた感じがする。

【1/13の英語学習記録】
通勤の往復で英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスターの1曲目を歌詞を見ながら聞いた。
本を持ち歩くのは重いので見たいページだけ
コンビニで縮小コピー→小さく切ってノートみたいに綴じた。
開いても手のひらに隠れるくらいのチビけたノート。
昨日、工作気分で作った。

それをボーっと眺めながら聞いた。
時間にして40分。
それから、トイレでThe Incredible Shrinking Kid (Stink)の後ろのオマケのようなページを1ページだけ読んだ。時間にして5分。
風呂で何かしら読んだら、また追記しまする。
とりあえず・・・・
目標50時間まで、あと43時間30分。
時間、圧倒的に足りない。
3連休のダラケぶりを今さらだけど少し反省。

お風呂は読書タイム。

夏はほとんど湯船に浸かることはなかったけれど
今は毎日湯船に入っている。
ユニットバスで一人だし
追い炊きできるけど、ガス代の方が高くつきそうなので
(あくまでウチの場合です)
湯はぜいたくだなと思いつつも毎日入れ替え。
一応、使える時は洗濯に使うこともある。

で。湯船に浸かってすることは
ゆっくり歯磨き。
そして、英語関係の本を読む。
毎日ゆっくり浸かっているからか
肌の調子も悪くない。

そんなこんなで、今日もメモ代わりの記録だす。
これを書くことで、何とか保っているモチベーション。
では、いってみよ~~

【1/12の英語学習の記録】
買い物&散歩のときに英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター
1曲目を聞いて歩いた。約40分。
風呂で子ども向けの洋書The Incredible Shrinking Kid (Stink)を読んだ。
時間にして20分くらい。
目標50時間まで、あと44時間15分。

昨日、洋書は半分ちょっと読んだつもりだったが、
思ってた以上にたくさん読んでしまったらしい。
あした1カテゴリ読んだら、物語は終わり。
相変わらず、分からない単語のオンパレードだった。
でもかまわないのだ。
中学2年生レベルから怪しいワタシにとって
少し理解できるところがあるだけでも奇跡に近いのだから。
ワタシの英語理解力は4歳児か3歳児くらいと思われる(苦笑)

爪にツヤを。

最近はダイエット日記や、
学校のことや、英語のことを書いているので
「まじめなイメージ」になっている浅田です、こんにちは。
一応、声を大にして
世界の中心で叫んでおこう!

ワタシは、かなりレベル4な
ズボラーです!

解説しよう。
レベル4。タダ者じゃついてこれないほど、極めるのは難しい。


あぁ、スッキリした~
さて。ワタシの2009年のニュースの中にも
1月のニュースの中にも「女子力」が一応入っておりまする。

「美は細部に宿る」なんつー言葉もあるようなので
まずは髪だよな。
けれど今月は美容院にも行かないし、
肌は改善取り組み中だし、他のことないかな。

ということで爪をキレイにすることに。
手はマニキュアをすると、家事の邪魔だし
剥がれた時にキィィィーーーッとなるし
メンドクサイので、爪磨き(by.ダイソー)で少しツヤを出す作戦で。
足の爪だけは、何かハデなのを塗ろうと。
映画タイタニックで、おばあさんになったヒロインの足がチラっと映るシーンがあるの。
あのネックレスを海に投げる前にね。
その足先には赤いペティキュアがされていて
おばあさんだけど、女だなーって。
なので、ペディキュアは何だかすきなのです(単純?)
酉蔵さんもペティキュアは欠かさないと読んだ気がするし
ここはロッパ仲間として、ワタスもやっとくかー。

もちろん無職の身で、あたらすぅぃーマニキュアに投資なぞできまへん。
処分をためらっていたバブルの遺産
シャネルのマニキュアのド派手なフューシャピンクを塗りぬり。
はー。なんだか時代を感じるわねぇ。

じゃなくて、これは見えないオシャレ!
ワタシも女子だわーと思わなくてはね(苦笑)

カメの一歩。

【1/10の英語学習記録】
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)を1カテゴリ読んだ。
時間にして20分ほど。
目標50時間まで、あと46時間55分。

【1/11の英語学習記録】
英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスターの1曲目を移動中に聞いた。
時間にして往復40分ほど。
目標50時間まで、あと46時間15分。

おととい、英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスターの1曲目を
ワタシの頭が拒否してるという意味の記事を書いた。
(この本は「歌で英語の発音をマスターするというもの)
まさにそうなんだけど、とにかく強制的にイヤホンを耳に突っ込んで
移動中はグルグルそれをリピートさせていた。

今朝、とうとうアタシの頭が降参したらしく、
夢の中で、そのメロディがグルグルまわっていた!
歌詞がうんぬん、、、というより
そのマッタリとしたメロディを受け入れ難かったので
不器用さんならではの苦戦状況をやっと突破できたのかも。
はじめの一歩を踏み出せたかな。

今夜、少し勉強をしたら
その分の記録は、明日にでも追記。
目標をこなすには、1日の量が明らかに不足してますな。

※ここからが本文のような追記w(1/12)
昨日、留学の経験はないけど
割と英語のできる友人に勉強法を聞いてみた。
「自分は学生の時、英語は得意科目で
英語を苦労して覚えた気がしないんだよね!」
く~っ!!!!ぐやしぃ~~
(と言うほど、ワシはまだやってないか)

ほいで、友人が言うには
1冊ペーパーバックを読んだら自信がつくよと。
その帰りの足で買ってきましたがな、ペーパーバック。
本屋に向かって歩きながら、予算を考えつつ。

2千円もするなら、1冊も買わない。
理想は千円まで。そんなのあるのか????

ワタシのレベルから考えて見つくろったのは2冊。
1冊は女の子のファンタジーらしき本。
香水瓶の中に、何やら素敵な世界があって云々、、、
という物語のようだった。
紙もピンク色で(ペーパーバックって普通、安い汚い色の紙だからね)
カワイイの!(興奮)
何とか読めるかも知れないけれど、どうかな?と。
タイトルは失念。

もう一冊はキッズ向け。
あとからアマゾンでチェックしたら4~8歳向け。
ピンクの本と迷ったのだが、これをお買い上げ。
理由は、昨日のラッキーカラーが赤で、
この表紙の赤が目立っていたから。(え?)

The Incredible Shrinking Kid (Stink)The Incredible Shrinking Kid (Stink)
(2006/04/11)
Megan McDonald

商品詳細を見る

背の低い男の子の話。
700円台で購入したがアマゾンの方が激安(泣)

昨夜は風呂につかりながら、英文法の本をやめて
買った本と格闘。
辞書なしで向き合うには風呂は良いですな。
途中、ジャパニーズ発音にて声に出して読んだり、
黙ったりしながら、半分以上読み進めた。
薄い本なのに時間がかかった。
時間にして、たぶん1時間ほど。
目標50時間まで、あと45時間15分。

立ち読みした英語学習法の本に
英語本を読む時は分からない単語があっても
文脈から迷子になっても常に一方通行!
絶対に前に戻って読み直すな!

と、書いてあった。
そんな殺生な・・・と思いつつも素直に従ってみた。

子ども向けでありながら、わからない単語だらけ!!!!
やべーーーー(滝汗)

ところが、本当に大雑把すぎるがザックリとストーリーは理解。
(絵も付いてるし)
それが自信につながると友人も言っていた。
先達の言うことは一理あるかもw

ウツとワタシと一周年。

昨日は、病院の日だった。
いつもと同じように、
その時の生活の感じをザックリと話をして
医師のコメントを頂いて終了。
鬱の薬を処方されなくなって、ずいぶん経った気がするので
聞いてみた。

「ワタシって、もう治ってるんでしょうか?」
「そうだね、治っていると言えると思いますよ」

次回の予約もナシ。
入眠剤は、しばらく必要なので適宜予約を取って
病院にはお世話になると思う。
あとは、ぶり返さないことが大切。

必要以上に自分を壊れモノ扱いしたくないが
急ぎすぎたり、焦りすぎて戻りたくないので
これからも、自分から目を離さずに
無理せずゆっくり行こうと思う。

今、同じ病気で苦しんでいる人に伝えたいことがある。
「元の自分に戻ったのか?」という問いに対しての答えだ。
その病気と診断された時のワタシの疑問と不安と焦りは
「元の元気な自分に戻れるのだろうか?」という一点にあったからだ。
勇気を持って、その問いに答えたい。
ワタシの「問い」に対する答えは・・・・・

元の自分には戻っていません。
けれど元気な自分に日々出会えるようになりました。
鬱は再発しやすいと聞きます。
だから、ワタシも再発するかも知れない。
自分のカラダとココロとのつきあいは一生続きます。
ダイエットと同じ。
これがワタシの答えです。

この答えを見てガッカリしないで欲しいと強く強く思う。
元の自分に戻る、ということは
「鬱になりやすい習慣を持った自分に戻ること」
とも言えるかも知れないからだ。



バタバタと今週を過ごして、週末はのんびり。
で、気がつきました。
このブログをはじめて、1年経ちました。
飽きっぽく、根気のないワタシがボチボチと続けてこられたのは
「誰かが見ていてくれる」という安心感があったからだと思います。
それから、お掃除ブログ界の方たちは、温かく優しい!
これからも、お仲間でいさせて下さいね。
ありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

集中力?

やっと金曜日の夜だーーーー
ぐったりで、はげしく眠いのでメモだけ。

【今日の英語学習メモ】
移動中、英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスターの課題の歌を
延々とリピートで聞いた。
時間にして往復45分。
風呂でハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)を1カテゴリ読んだ。時間にして20分。
初めての1時間超え。
目標50時間まで、あと47時間15分。

時間だけは、こなしているが
英語耳の歌が好きになれず、歌詞は聞き取れる気がするが
歌いたいと思えない。
以前、挑戦した時もイヤというほど聞こうとしたけど
気持ちが乗らないせいか、イヤホンで聞いていても
頭は他のことを考えていて
音楽を頭から、心から完全にシャットアウトしてる感じ。
ある意味すごい集中力。

自分の足で立ち上がる。

一日の授業の中で、自分のあまりのどんくささに呆れ、
絶望し、腐るところまで落ちてゆき、
「結局自分で立ち上がるしかないんだ、
立つんだ、ジョー!」
と自分をふるい立たせ、ブルブル震える足で立ち上がる・・・
というショートコント、、、ちがーう!
ちょっとした2時間ドラマのような起承転結な日々を送っている
1㎝の余裕もない浅田です、こんばんは。(長いぞ!)

えーーー、今日は寄り道をほとんどせず
まっすぐにウチに帰宅。
カレーか、シチューでも作るべか・・・と
神器・圧力鍋(ホムセンで買った激安品)を用意!

ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎを切って炒めて
水を入れる・・・・
圧力鍋ってシロモノはフタをしたら密閉されますわな。
っつーことは、あまり水を入れすぎると
野菜から出る水分と合わさって
ルーを入れてもシャビシャビになることがありまする。

以上の経験則をふまえて、水を少なめにしてイザ!!

結構な時間がたっても
加圧が始まらず、調整弁からわずかに出てくる蒸気が
シュルシュルと出るばかり。
イヤな予感がしましてね。
蒸気を手のひらで鼻に送ってニホヒを嗅いだら
顔ごと蒸気の上に持っていくのはもってのほか
ヤケドの危険があります、てか手もアカンよね・・・)


焦げくせぇ!!!!!!


火を止めて、少し置いてからフタを開けましたら
底が真っ黒に焦げておりましたorz
それはもう、ビッシリ一面真っ黒。
気に入っていたのに、この圧力鍋もオダブツ(号泣)
と思ったのであるが、その時に神の声が・・・・
何のために今までお掃除ブログを読んできたのか!!!!

そうです。
重曹先生の出番です。
重曹を振り入れ、水を入れ、その鍋を火にかけて
様子を見て、水が真っ黒になってから火を止めて(沸騰はさせていない)
しばらく放置。
その後、木べらとスクレーパーで軽くこすったら
ほぼ8割くらいの落ち具合。
それだけでも感動しましたが、焦げの残りを落とすために
重曹をパラパラとかけて、アクリルたわしでゴシゴシ。
これはぺこさんとこで何度かお見かけした技ですよ!

ツルンピカンに落ちました。
感動いたしました。
表面に細か~い線キズは入ってしまいましたけどね(チカラ入れすぎ)

唯一の失敗は真っ黒写真を撮らなかったことです。
あぁ、お掃除ブロガーの修行が足りませんな。

あ、焦げたところ以外は無事ホワイトシチューになり
ワタシの胃袋に片付きました♪

何だか、余裕のなさ丸出しですが
笑って見守ってくださいまし。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
コメント、嬉しく拝見しております。
返事は週末にさせてくださいね。
以下、私的メモにつきたたみます。


続きを読む »

経験のないことを楽しむ。

うぉーーーーん
時間が足りない~~~
というか、今日の帰りの予定はタイトだった。
・図書館に時間内に本を返して
 予約していた本と
 訓練関係の本を大急ぎで見繕って借りた。
・友人にモノを渡すために待ち合わせ
 ゆっくり話したいところだったが、急いでいたため
 挨拶だけで失礼
・所用で、どうしても実家に行かなくてはならず
 大急ぎで実家へ。
 用事が終わってから食事。
 その後帰宅。

今はご飯が炊けるのを待って
弁当の仕込みを。
明日はおにぎりオンリーでもいいかな?
と思うくらい、疲れた。(バタバタしたので)

訓練は、やっと座学が始まった。
まったく未経験な分野で、あえて近づかなかった分野。
なので、20分に1度の割合で
青くなったり、滝汗かいたり・・・

そんなこんなだが、今は未経験を楽しもうと思う。
今日は特別バタついたのだが、
今の生活に慣れるまで、しばらくかかるかな。
自分が書きたい気持ちのまま、
ダーっと書いて、きっと更新はいたします。

更新はしているのに
コメントの返事が遅れることもあるやも知れません。
頂いたコメントは、必ず拝見しています。
少し遅れても、お返事させて頂きますので
見捨てないでくださいまし~~m(__)m

読んで下さって、スペシャルサンクスです♪
※追記をしに来て、短い時間にたくさん(当社比)
  拍手を頂いていてビックリ&とても温かい気持ちになりました。
  ありがとうございます。
   
  以下、私的なメモにつきたたみます。

続きを読む »

今日いちにち。

今回の就職活動諸々で
一番行きたいと思った会社は落ちましたorz
待てど暮らせど連絡がないまま
訓練校が始まったので問い合わせをしましたの。
それで「結果を・・・」と返事が来たのだけど
問い合わせしなかったら、放置だったのかと思うと
ちょっと腹立たしい。

ちょっと名の知れた会社だったのだが、
ワタシの中で激しくイメージダウン。
落ちること自体は想定内だからいいのよ。
名の知れた会社に応募者が殺到するのは想像がつくし。
けれど、ここまでかかった時間(3週間を超える)を考えると
メールくらい一斉送信できるやんけ!
と思うのだよね。
まぁいいや、
だって名前が知れていても、
何となくダサいイメージの会社だし
・・・・・・・・・・・。思いっきり負け惜しみです、ハイ(-"-)
と、ここまで愚痴修了ーーー
ほいで、気を取り直して(早)
今日の出来事をつらつらと。

今日は学校1日めだったのだが、
いろんな説明やら手続きやらで、教材の多さにギョッとしたり、
適性検査のようなもので緊張したり。
一日めはそれだけで終了。
いっしょに勉強する方たちは、年齢・職歴・目的は人それぞれ。
キャラもいろいろ。
何やらおもしろそうな感じがしなくもない。

想像していた通り、
最初は緊張するし疲れますなぁ。
昨日もそう言ってましたな。
昨夜はテレビをつけなかったし
今日は朝から今まで、まだ一度もテレビをつけていない。
余裕がないんでしょうな。
休んでるうちに、新年のブログあいさつに
もっと積極的にまわるべきだった!
というか、読みにまわってるんですけどね
コメントひとつ書くのに時間がかかって
ほいで、結局消して帰る・・・(トボトボ)
ということも多かったんす。もったいない。

話しをもどします。
11月の終わり頃までは
「どの学校を選ぶのか?」で迷いまくっていた。
どんな仕事をしたいのかも、
皆目見当がつかない状態なのは今も同じだ。
今日受けた適正検査が何らかのヒントになるなら
それだけでも学校に入校した甲斐があるのかも知れぬ。
そんな目隠し状態のまま、「入りたかったダサいイメージの会社」の
選考に残らないのも仕方ないのかな。

損得やら、生活するためのお金のことやら
実家に帰ったほうがいいだろうかとか、
いろんな感情やらが、グルグルとウズまいておりまする。
そんな今日でありました。

読んでくださって、ありがとうございます☆
以下私的メモにつき、たたみます。

続きを読む »

弁当生活あしたから。

今日は昼間、職安へ出かけた。
訓練校へ通う手続きがあったからだ。
ほいで、普段はひきこもっていたので
都会?へ出たら買い物だ=3
と、あっちへウロウロこっちへウロウロしていたら
ものすごく疲れてしまった(アホ)

以下買い物メモ。

☆食器洗剤用に陶器製のディスペンザー(ナチュラルキッチンで)
  キッチンの洗剤はキュキュットのクエン酸効果という
  白いボトルのを使用していたが、
  そのボトルを強く握り続けたため、見た目が悪かった。
  いちいち、ボトルの上下をひっくり返して
  ボトルを握って絞り出す感じで、使い勝手も悪かった。
  ポンプに変えたら使いやすいかな?と思って。
  ほんとは無印のやつとかにも惹かれたけれど
  今は贅沢は敵なのだ。
  主張のないデザインだから合格。105円也
  他にナチュキチュでは小さいバターナイフとスプーンを買った。

☆某商店にて、黒豆(乾物)
  弁当のおかずに。
  あと、お気に入りの本スタイル・ノートに書いてあった
  ご飯に混ぜて炊くというのもやってみたい。
  (本の中では玄米に混ぜるみたいだったけど)

☆スーパーにて。食品もろもろ。
  ピーマンやら、めかぶやら、玉子など。

で。完全に疲れきったワタシは、
帰宅後カレーを作る予定だったが変更。
ジャガイモを洗って、準備してあったのだが。
冷蔵庫には、しなびかけたキャベツもあるし
使いかけの大根もあるー!
でも、それは明日考えよう。

しかし。
困ったことにカレー用に鶏のひき肉を解凍してしまっていた。
ぐえーーーー
再冷凍するのはヤバそうだしなぁ
と、鶏そぼろあんかけを作り、残りもんの煮物にぶっかけた。
ほいで、残りのひき肉はネットで検索して
甘辛く味付けした鶏そぼろを作った。
玉子もそぼろにして、冷蔵庫へ。
そぼろにするのって、ずっと混ぜていなきゃいけなくて
めんどくさいのね。(←懲りたヒト)

と、そんなこんなで
明日の弁当は、「2色そぼろ弁当」に決定デス。
あぁ、疲れた。
こんなんで、学校に通えるのかしらと思うが
派遣の仕事もしていたのだから
きっと大丈夫だ、ん。

夢をかなえる2009年のニュース

さて、ブログをはじめた翌月
去年の2月からsonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」に参加しています。
これをピックアップして意識することで
日々、流されがちな生活から
自らのホームポジションに戻ってくることができる気がします。
今までは月間のみの参加でしたが、新年を迎えて
年間のニュースにも参加したいと思います。
「10大ニュース」の趣旨はココをクリックして
ニュースの記事を読んでね!

今年の根底を流れるテーマは
「学んだことを行動に」
「投資したタネを刈り取る」

この2点でゆきたいと思いまする=3
ほいで、お楽しみも入れなくちゃね!
さ、さ、それを頭においていきますよ!

浅田 まきの2009年の10大ニュース

1.自分が女性であることを意識して、
  「こぎれい」にしていた。

2.自分をおとしめる言葉を言わず、病気も怪我もせず
  気持ちよくすごした

3.ヨガ・ストレッチ・腹筋を中心に体力アップを心がけ
  股割りも、かなりレベルアップした

4.早寝早起き+肌とカラダに良い食事を心がけ
  肌もカラダもツルピカに元気になった

5.正社員になり、収入が安定し
  仕事を頑張り、楽しんだ

6.英語の勉強を続けて、TOEICにも挑戦した

7.「汚+散」な部屋を脱出して、こぎれいといえる部屋になった

8.周囲の人を尊重し、感謝し、それを素直に表現できた

9.今年も旅行にでかけた

10.ときめく、新しい恋をした

最後は何やねーン!
と、ぜひツッコンでいただきたい(笑)
ま、結婚というと相手があるので
「恋」なら「好き!」と思ったら恋だもんね=3

オホホホホホホ~~~~
ご一緒に良き1年にいたしましょう。



1月の夢をかなえる10大ニュース

新年が明けて3日め。
3日連続で、朝はグータラしております。
これではイカーン!とカツを入れるためにも
温めてきた?1月の指針をアップするべか・・・・

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」に今年も参加いたします。

以下、sonicaさんのページより引用ここから
【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。
ここやブログで公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない
引用ここまで。

2009年をスッキリとはじめるために
ワタスの長くなりがちな前置きは置いといて・・・・
スタコラサッサといってみよ~λ

浅田まきの1月の10大ニュース
1.女性であることを意識した
2.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もせず
  気持ちよく元気にすごした
3.連絡のきた会社の面接に行き、訓練校にもなじめた
4.ヨガ・ストレッチ・腹筋を中心に毎日体力アップをこころがけた。
  結果、体の動きが軽く感じるようになった
5.英語の勉強にちゃんと取組みはじめ
  今月は50時間勉強した
6.弁当生活を再開させ、手際を工夫した結果、
  ペースを思い出した
7.周囲の人に感謝し、素直に表現できた
8.掃除と片づけのルーティンを組んでみて試した。
  結果、こぎれい度がアップした。
9.新しい料理に挑戦した
10.仕事に対するビジョンを練った

以下、誰も聞いてないのに補足w

3.訓練校がはじまってしまうのだが、
  返事の来ていない会社への就職もあきらめてはいない
  往生際の悪さ(笑)
  まぁ、呼ばれたらシッポ振って行きますよ!
4.ヨガはお休みしてたけど腹筋はやってる。
  ポニョ腹が恐ろしいので(笑)
  続けろよ、自分!
5.ニュースにあげておきながら
  1度も手をつけなかった先月の反省をふまえて
  英語の勉強だけは数字を盛り込み、えらく具体的(笑)
  今現在まだ手つかずだが、頑張ってやってみる!
8.去年の「ゆるゆる大掃除」で、計画→実行を経験したので
  それを特別なことにするのではなくて
  日々に活かせないかな、と。
  フィギュアでいうところのレベル4(当社基準)、、、
  要は、ものすごくハードルが高い目標だったりして。
9.インドカレーを作ってみたいのだ。
  図書館で予約してお料理本を借りてチャレンジ予定
10.これは、訓練校に通学するにせよ、
   仮にすぐ就職できたとしても考えといた方がいいなぁと。

今月はこんな感じでスタートです。
2009年ニュースも考えてるんだけど、
これは時間がかかりそうだにゃー


<検証>12月の10大ニュース

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」にゆるゆると参加中です。

10大ニュースのコンセプトを簡単に説明すると、
自分のかなえたいことや目標をピックアップ。
書くことで夢や目標をクリアに意識できるんです。
これだけなら、今までとおり「普通」ですわね。
ポイントは、「過去形で書く」ことにあり。
「もう叶えちゃった自分を先取り」してしまって
夢や目標を叶えるためのプロセスを
具体的に考えられるというものです!

コツは「お楽しみなことも書く」
「できなくても気にしない」の2点ですよ!
では、サックリといってみよ~

<浅田まきの12月の10大ニュースの検証>
1.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もせず、気持ちよくすごした。
  ○
2.ヨガ・腹筋・ストレッチを中心に体力アップを心がけた結果、
  体の動きが軽くなった。
  ○
3.朝7時に起きた。夜はおそくても深夜1時に寝た。
  ×
4.のんびりゆるゆる大掃除を着々と進行した。
  達成率80%を超えた。
  ○
5.今月はボーッとしないで計画的に動いた。
  △
6.社会復帰するために就職活動した結果、
  仕事に対するビジョンが明確になってきた。
  甘めの○
7.英語耳のCDで発音の練習をし、
  英語の勉強を続けていく気持ちが強くなった。
  ×
8.周囲の人に素直に感謝の表現ができた。
  ○
9.自分が女性であること、キレイを意識してみた。
  ○
10.友人にお土産を配り終えてスッキリした。
   △

英語は一度も手をつけなかったなぁ。
大掃除は、何とか完了。
早寝早起きは数えるほどしか・・・などなど
できたこともあれば、着手すらしなかったこともあり。

さて。新しい年。
気持ちも新たに今年も参加させて頂こうと思っています(*^_^*)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE