プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

2009年3月・肌&食事記録・後半

ふと気がつくと・・・・・・
とっくに3月後半に入っていたorz

健康と美(ダイエットもね~)と肌のため
以下の3項目を中心に、ざっくりとメモしているのだが・・・

☆食事メモ。
☆肌の状態。
☆運動メモ。

息切れしそうなら、簡略化。(逃げ道、確保。これ重要w)
できないことより、できることに集中してやっていこう。

1か月分をまとめて記事にすると
ものすごく長いので、今日(19日)から後半編ということに
いたします。

この記事は随時更新とします。

3/31(火)
肌・昨日と同じような感じ。噴火中のものは二つ。
  ひとつは昨夜、洗顔中につぶれて流血(イデデデデ・・・)

朝・ふりかけごはん
  ブラックコーヒー

午前・ブラックコーヒー
    緑茶

昼・ごはん
  ケチャップ味のフジッリのパスタ
  海老よせフライ
  お茶

午後・チョコレート一粒
    ブラックコーヒー

夕・あられ1個(もらいもん)
  納豆
  とろける湯豆腐(昨日と同じ)
  水菜のサラダ
  ごはん
  りんご+ヨーグルト+ハチミツ
  番茶



3/30(月)
肌・いきなり、どうしようもないほど重症化。
  噴火中の吹き出物、アゴに3つほど。
  しかも、ものすごく痛い。
  まだ増えるのか?困る。

朝・ふりかけごはん
  ブラックコーヒー

午前・ブラックコーヒー
    アメ

昼・おにぎり4つ(ふりかけ+海苔は持参)
  ブラックコーヒー

夕・やけくそのスナック菓子(やめんか)
  ついでに、みたらし団子
  以上を食べたあと、普通に食事
  りんご+ヨーグルト+ハチミツ(リセット意識)
  Cpicon こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみ
  大好きブロガーTOMさんの記事を見て、マネっ子。
  たしかに、豆腐も油揚げもトロトロじゃったー
  また、やろう♪

肌荒れと噴火し続ける皮膚。
こぎれいどころか、カラダの健康面から見てアウトである。
どげんかせんといかん。
が、クヨクヨするのもイライラするのも逆効果だよなー
そろそろ、薬に頼るしかないかも。

(皮膚科に行け!という案は却下でございます。
肌荒れと吹き出物に関しては、一度ひどい目にあって以来、
皮膚科医を信用していません。
他の皮膚疾患であれば、まちがいなく病院に行きます)



長くなるので2日ほど前の分まではたたみます。
続きを読んでくださる方は、つづくをクリックしてね!

続きを読む »

作戦いろいろ。

1月2月は、まぁまぁ調子が良かったのに
今月に入って、肌荒れ&吹き出物が再燃。
いや、再燃なんて言葉は甘いな。
ただ今、バーンアウト中でござる。

さすがに「どげんかせんといかん!」と思い
今日の帰り道に、激安ドラックストアに寄り道し
薬を入手してきた。
ヨクイノーゲンBC錠210TヨクイノーゲンBC錠210T
()
不明

商品詳細を見る

昨日の食事記録に書いた薬とはコレのこと。
噛み砕いて服用するもので、穏やかに効く。
210錠で、所定の用法・用量を飲むと35日分。

コレの中のヨクイニンが効いているのか、
ビタミンB群、C群が効くのか不明。
ただし、普通のチョ●ラBBで
アタシの吹き出物は改善しないので
ビタミンB群ではないかも知れぬ。
ヨクイニンだけの錠剤もあるようなので、
いずれそれも試してみようかな。

それから、これもゲット。
オリヒロ 桑の葉茶 25包オリヒロ 桑の葉茶 25包
()
不明

商品詳細を見る

これも過去に効果があった気がしたから
再度飲むことに。

で、図書館ではこんな本を。
かわいいうんち―でるでるやせるでるでる美肌のHOW TOうんち (寺門琢己のからだぴあシリーズ)かわいいうんち―でるでるやせるでるでる美肌のHOW TOうんち (寺門琢己のからだぴあシリーズ)
(2004/01)
寺門 琢己

商品詳細を見る


私は便秘体質ではなかったはずだが
最近すっかり便秘体質っぽい。
皮膚は胃腸の鏡とか聞いたか読んだ気がするので。
病院の医師が書いた本と迷ったが、
軽く読めそうなこちらを1冊目に選んだ。
ザーッと特急で読んだ。

朝食にリンゴを食べるようにしてみるとか
腹筋をやってみるとか
小さい工夫をしてみようと思う。
まずは、ひどい状態から脱出したい。

ケガにご用心。

今日は右足受難の日であった。
朝、支度しているときに
右足小指で、ファンヒーターを蹴ってしまった。
イデデデデ・・・

知っている人は知っている
タンスの角に小指をぶつけるアノ痛み。
そう。アレを想像してくださいまし。

骨が折れた!というほど重症でないとは思うが
夜見たら、やっぱり内出血で青くなっていた。

そして、夕方。
またもやファンヒーターを右足親指で蹴った。
正確にいえば、爪で蹴った。
OH~~~
爪折れた?と思ったが、パッと見は異常ナシ。
丈夫な爪さんよ、ありがとう。

どちらも一つ間違えると大きなケガになる。
気をつけなければ。



昨日・おとといの世界フィギュア選手権
キム選手は圧巻でしたね。
今はTVは、浅田選手を盛り上げているけれど
私はマイノリティーで、安藤選手が好き。
一時期、チヤホヤ→バッシングの嵐と
かなり精神的につらかったのではないかと
勝手に想像しております。
不安定で、怪我やトラブルが多い印象があるのだけど
時折見せる芯の強さみたいなものに
強く惹かれるのです。

ワタシと名前が一文字だけ違う浅田選手。
まさに天才としか言いようがなくて、
しかも発言が優等生で、すごいなーと思う。

けれど、私は少し弱いところがある人が好きなのかも。
だから、ア●エンヌのシャンプーのCMは好き。
「ときどき心が弱くなる」っていうあれね。
すごくシンプルだけど、とてもきれいだし。
まぁ、弱いところがあったとしても彼女たちは一流なんだけれども。

目の保養になるだけじゃなくて、
わたしも頑張ろうって思える。
春が来て、フィギュアのシーズンは終了したけれど
また秋から楽しみだなと思う。

2009年4月の夢をかなえる10大ニュース

ゆるゆると、sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」に参加中。

以下、sonicaさんの記事より引用。
【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)

切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない   引用ここまでw

ということで、今月もいってみよ~

浅田まきの4月の10大ニュース
1.女性であることを意識した。
2.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もしなかった。
3.ヨガ・ストレッチ・腹筋をこころがけた。
  結果、体の動きが軽く感じるようになった
4.「失敗ノート」をつけて、分析・対策を立てたので
  うまくいくコツがつかめてきた。
5.英語に毎日触れた。
6.前向きに就職活動をした
7.周囲の人に感謝し、素直に表現できた
8.毎日、何か一つ捨てた。
  結果、こぎれい度がアップした。
9.脳が教える! 1つの習慣を参考に、
  小さな質問を繰り返した。
  例・「理想の彼(夫)はどんな人?」
    「絶対に失敗しないなら、何をしたい?」など。
10.手作りで、小物づくりに着手した。(これが今月のお楽しみです)

先月に比べると、目標を小さくしています。
英語だったら、20時間→毎日触れるとか。
英語の歌を聞いただけでもOKというゆるさで。

小物作りも完成しなきゃ、と義務感に駆られるのは
不本意なので「着手」とかね。
学校は3月で終了し、4月からは企業で実習です。
1か月だけですが、新しい環境に行くことは、
ドキドキです。
そんな感じで浅田の4月は始まります。

検証・2009年3月・夢をかなえる10大ニュース

ゆるゆると、sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」に参加中。
3月も残すところ、あと3日。
今月をザックリ振り返りつつ、
4月のニュースに活かそう。

以下、sonicaさんの記事より引用。
【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)

切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない   引用ここまでw

ということで、さっそく検証をします。

検証・浅田まきの3月の10大ニュース
1.女性であることを意識した。
  ・・・△
2.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もせず
  気持ちも立て直した。
  ・・・○気持ち、少し浮上したから。
3.ヨガ・ストレッチ・腹筋を中心に毎日体力アップをこころがけた。
  結果、体の動きが軽く感じるようになった
  ・・・×
4.「失敗ノート」をつけて、分析・対策を立てたので
  うまくいくコツがつかめてきた。
  ・・・△やったり、やらなかったり。
5.英語の勉強をした。今月は20時間勉強した
  ・・・○時間は不明だが、英語には触れていた。
6.弁当のための「おかず貯金」を楽しんでやった
  ・・・△やっつけ仕事になった。たのしめなかった。
7.周囲の人に感謝し、素直に表現できた
  ・・・△暗黒面に旅に出ていたので。
8.15分タイマーをうまく使って掃除と片づけをマメにした。
  結果、こぎれい度がアップした。
  ・・・△息切れ。
9.「したいこと・したくないこと」「できること・できないこと」を
  ピックアップして分析した。
  ・・・△息切れ
10.映画を見に行った。
  ・・・◎映画は見なかったが、遠足に行って楽しんだから。

お楽しみ案を入れるのは大事だなーと、つくづく感じた。
励みになるもんね。
ただワタシの性格を考えると、逆効果になることもあり得る。
義務感に変わってしまわないように、
「なるべく」のスタンスで取り入れたいと思ったよ。

発掘。

このところ、掃除や片付け、家事のことを
ぜんぜん書いてませんな。
食い意地だけは2.5人前なので
食事のことだけは続いてますな。

昨夜、夜も深い頃発掘してしまったもの・・・
発掘ブツ・洗濯モノのミイラ
製造日・3/25(月)夜
状況・干してる時、あれ?こんだけだったっけ?
    チラっと思った気がするが、そのまま忘れていた。
結果・カットソー2枚
    ユ○クロヒートテック・ババシャツ1枚
    ふつうのババシャツ1枚
    それらを入れていた洗濯ネット2枚
    ハンドタオル
    以上が、少しの湿気を含みつつ異臭を放っていた。
  
うちに帰ってきて、なんだか匂うと思ったんだー
水場か?と、シンクの排水溝を掃除したり、
トイレを懸命に掃除してみたり・・・
まさか、清潔再生工場である洗濯機からだったとは。

今週は異常なほど寒かったので、洗濯を先延ばししてたんだよね・・・
抗菌効果のアリ●ールを投入し
水を入れて一晩漬け置き。
ミイラになった服にカビがはえていないことを祈りつつ
今朝、洗ったが無事かは不明。

ひさしぶりに、汚部屋住人らしいエピソードでした(苦笑)

教訓・洗濯槽の中に残っていないかチェックすること。

むろいさん。

女優さんで、「室 井 滋 さん」という方がいらっしゃる。
字、合ってるかな。
先日、図書館で彼女のインタビューが載っていた雑誌を読んだ。

彼女は女優さんになってから
ずっと自分の顔が嫌いだったそうだ。
彼女の言葉を借りると
顔が左右対称ではなくて、すこしゆがんでるとか。
そして目も大きくないし・・・
などなど、いろいろ語っておられた。

室井さんという女優さんは、ずっと前は
ちょっと感じの悪い人の役などを演じていた印象があった。
けれど、なんとなく自分と共通する何かを感じていた。
えぇ、まったく自分勝手にねw
好き嫌いというカテゴリに入れられないけど
気になる女優さんだったのだ。

目が小さい
それが共通する何かなのかな、と漠然と思っていた。

実は、ワタクシ浅田も少し口元にゆがみがある。
どうやら、ゆがんでるようだと気づいたときから
ワタシはどうやってもキレイにはなれないんだと
悲しかった。
どうしたら治るのか等々、考えたこともある。

インタビュー記事を読んで、
ゆがみもそうだったのか~と、妙に腑に落ちたような気がした。

もちろん、職業も違うし
悩みの深さもきっと違うだろうし、
分かったような気になるのは傲慢だと思う。
安っぽく、共感なんて言ってはいけないだろうな。

彼女は、その悩みを突き抜けたような心境になりつつある
というような印象だった。
ワタシは、鏡を見たら歪みが気になる、今でも。

けれど、それでも彼女の記事を読んだ時
ワタシは何だか元気をもらえたんだ。
うまく説明できないけどね。

2009年3月・肌&食事記録・前半

秋から「ダイエット日記」→「肌&ダイエット日記」
→「肌&食事日記」とタイトルを微妙に変えつつ
地味に続いていて・・・

肌荒れ&ひどい吹き出物は
一番ひどかった時期と比べると
飛躍的に改善していると思う。
それは、じっくり時間をかけて
自分に向き合ってきた成果ともいえるし、、
貴重なアドバイスをくださった皆さんのおかげ。
大きく調子を崩さないためには
自分から目をそらさないことが大切なのかも。

だから、チマチマと続けていけたらいーなー

と、ここまで書いといて・・・
3月に入ってから、大荒れでございます(滝汗)
また、肌改善に奮闘する日記になりそうです。

というわけで、今月も「肌&食事日記」は続きまする。
健康と美(ダイエットもね~)と肌のため
以下の3項目を中心に、ざっくりとメモしていこうと思う。

☆食事メモ。
☆肌の状態。
☆運動メモ。

息切れしそうなら、簡略化。(逃げ道、確保。これ重要w)
できないことより、できることに集中してやっていこう。
この記事は随時更新とします。



3/18(水)
肌・アゴ、ざらついている

朝・ピザ風トースト
  ブラックコーヒー

午前・ブラックコーヒー

昼・ごはん
  シチュー(昨日の残り)
  ストレートティ

午後・ストレートティ

夕・ごはん(withうめぼし)
  生姜焼き(豚うすぎり肉)
  人参のなます
  冷奴
  甘酒(2日越しの念願?達成)
  りんご+ヨーグルト



3/17(火)
肌・アゴ、ざらついております。
  赤いニキビあり。

朝・ピザ風トースト
  ブラックコーヒー

午前・ブラックコーヒー

昼・ごはん
  春巻き
  人参のきんぴら
  なばなのおひたし
  ストレートティ

午後・ストレートティ

夕・チョコレート菓子
  スナック菓子の小袋
  コーンクリームシチュー(小松菜+グリンピース)
  ごはん

今日は早く帰宅し、集中して勉強した。
学校も残りあとわずか。
~甘酒、ワスレタ~



例によって、長くなるので2日くらい前までの記録は
たたみます。
前の記録も読んで下さるかたは、つづきをクリックしてねw
 

続きを読む »

おのれを知る。

ハナッペさんおすすめの本
脳が教える! 1つの習慣脳が教える! 1つの習慣
(2008/07/05)
ロバート・マウラー

商品詳細を見る

これを図書館で予約しており
順番が回ってきたので、お借りしてきました。
まだ1行も読んでないのだけど、
とっても楽しみ。
詳しい解説はハナッペさんのページにGO!です。
内容などは書かないです。
ハナッペさんの解説が分かりやすくてオススメですw
後日マイペースな感想を書くかもですが。

で。次に読もうと思ってる本はコレです。
ひとを“嫌う”ということ (角川文庫)ひとを“嫌う”ということ (角川文庫)
(2003/08)
中島 義道

商品詳細を見る


実はこの本のタイトルは、ずっと以前に見かけて
記憶していた。
図書館でも見かけた。
けれど、アタシが読む本ではないと思っていた。
だってアタシ、人に嫌われたとしても
自分から嫌ったりしないもーん!と
ココロのどこかで思っていたから。

振り返ったら、思いあがりもはなはだしくてね。
親が言うには「毛嫌いの激しい娘」なんだそーで・・・・(汗)
そう言われたらそーかも(爆)
たまには親の言うことも聞いてみるものね。
つか、もっと早く自分で気づけ。

というわけでアタクシ、
自分のダークサイドと向き合うことになりそうです。
その本を読んで、何を思うのか、
ある程度想像はついています。
それによって、自分の「いい子ちゃん幻想」に
そこそこケリがつくのではないかと。
自虐でも、自己を過保護にするでもなく
冷静な目で気持ちを整理したいのでござる。

もともと、それなりに本を読むほうだと思うのだけど
最近、読む量が増えたと思う。
あぁ、もっと時間が欲しい。
そうは言っても、どなた様も1日は24時間と決まっておりますな(笑)
今週も、それなりにゆるゆるとまいりましょ~

焦点はどこだ。

先日の記事にたくさんの拍手を感謝申し上げまする。
嬉しゅうございました。

さて、ワタシの読書生活というか
本との出会いは、意外にも芋づる形式になることがある。
最近は、まさにそんな感じ。
先日の記事で気になる本があるんだーと書いた。
少し時間がたってしまったけれど、昨日借りてきた。
ハッピーになれる算数 (よりみちパン!セ)ハッピーになれる算数 (よりみちパン!セ)
(2005/03)
新井 紀子

商品詳細を見る


アラフォーのアタシが、なんで今頃「算数」なのか。
チビッ子のころから、苦手だった科目の一つが
算数→数学だったのだ。
1時期、母の猛特訓のおかげで
かなり良い点数を取れるようになったのだが
しょせん付け焼刃であったため
中学校からの数学は因数分解ですら怪しい。
アホ自慢ですが何か?(なぜかキレるw)

今の学校に入る際、一応学科の試験があった。
再度、付け焼刃的な計算の練習で何とかなったけど
その時も、算数や数学の考え方みたいな本を
ツラーッと読んだ。
意外に面白かったんだよね、これが。
その後、差し迫った理由がなかったので、
忘れておりましたが(苦笑)

で、この記事の時に読んだ海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス (ほぼ日ブックス)で、東大を首席で卒業した理系のバリバリ君が
「九九」を覚えていません的なことをおっしゃっていた。
なぬ?ホンマかいな。
九九どころか公式すら覚えられんかったと。
その人の本記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)で、丸暗記より
「答えを導き出すためのしくみを知ること」が重要なのだと書いていた。
そっちの方が遠回りのようだが、実は近道だと。
公式を覚えるだけだと、公式を忘れたり
それにあてはめられなかったら、行き詰まってしまうけど
答えを導き出す仕組みさえ分かっていたら
答えにたどり着けるから。

数学も劣等生だったワタシは「公式だけは!」と
一夜漬けで覚えていき
本番で忘れたり、あてはめられなかったりして
点を取ることができなかった経験がある。
書いていて、ほんとにアホだったんやなーと
イヤになりますな(汗)



かなり前置きが長くなったが、
ハッピーになれる算数 (よりみちパン!セ)の話に戻ろう。
まだ1章の途中しか読んでいないけれど
まさにそのものズバリが書いてある。
「どうやって答えを探すのか、その仕組みを知りましょう」と。
楽しんで、算数や数学のエッセンスを学べそうな本。
そんな印象だ。
中学生以上の数学苦手なお子さんには
とても良い本かも知れませぬ。

ワタシは算数はともかく、
国語や社会科はそれほど苦手意識はなかった。
が、それも学年が上がるにつれて思うようにいかなくなった。
その理由がが「記憶力を強くする」や
この本を通じて、透けて見えてきた気がする。
興味を持って読み進めたいと思う。


本日、ものすごく苦手だった授業の最終日だった。
課題の提出があり、手の遅いワタシは
「間に合わない」と、数回居残りをしたこともある。
そして今日、完成させて無事提出ができた。
間に合って、良かった~

伝える。

昨日は、おひな祭りでしたな。
アラフォーなワタクシ、
実家に飾ったというひな人形に会いに行きました。

両親は自営業をしていたので忙しかった。
ひな人形を出してもらったのは数えるほどしかない。
リタイアした今、アラフォーかつ独身彼ナシ
そして無職の娘が情けないのか(苦笑)
「アンタが嫁に行けるように、ひな人形出したから」
しかも赤飯が炊いてあった。
祈!玉の輿!だそうな.。
・・・・・・。嫁にもらってくれる奇特な人もいないのに
大きくでましたな・・・(笑)
カネ持ってても幸せじゃなかったら意味ないんやで。
幸せになれるように祈ってちょう。(笑)
と言ったら、そーやなって。
もちろん、玉の輿だって幸せを願ってのことに決まってるけどね。


学校に通い出して、しばらく経った頃
叔母の一人がくも膜下出血で倒れた。
年末に会った時は元気そうだったので驚いたし、
すぐに会いに病院へ行った。

私ね。若いころは
お見舞いって、積極的に行かなかったの。
「今度行こう」と思ってるうちに、退院したりね。
退院ならいいのだけど、グズグズしている間に
アッという間に、帰らぬ人になった方がいた。
それからだな。なる早で行くようになったのは。

具合どう?
早く良くなりますように。
気にしているよ、と伝えられないのは切ない。


両親がいて、兄弟がいて
親戚がいて、友人がいて。
それは、すごく温かいしありがたい。

ありがとう。
ごちそうさま。おいしかったよ。
元気でいてくれて、ありがたいと思っているよ。
これからも元気でいてね。

10大ニュースに「感謝とか気持ちを素直に伝える」
というのを入れているのは、そんな理由から。
わたしの明日がある保障はどこにもなくて
今日があることが奇跡なのかも知れないし、ね。

失敗ノート

10大ニュースで書いた「失敗ノート」。
ハナッペさんに紹介してもらった脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)に書いてあったもの。
これを今月、おためしで書いてみようと思う。

今は仕事をしていないし、
学校の勉強でかなり遅れているので
勉強のことが中心になる。

勉強に関して言えば
ワタシがつまづく所は、いつも似ている。
→きっと根っこが同じなんだろうと思う。
でも、それが何なのか分からぬ。

石橋をたたくくらい慎重になってるときでさえ
犯してしまう謎のミス・・・
思い返せば、社会人になって何度あったか知れぬ。
それを思い返すのは、
これ以上生きていたくなくなるほど苦しい。

失敗ノートは、そういう大きな失敗を取り上げるのではなくて
大きい失敗は小さい失敗の積み重ねだから
小さい失敗を記録して、
失敗の傾向と対策を知りましょう的なもの。

そもそも、肌&食事日記も
記録して自分を見つめることがポイントだった。
それを始める前に読んだ「いつまでもデブと思うなよ」で
知ったレコーディングダイエット。
その問題に正面から向き合うことでしか
根本的な解決にはならない。
秋からの記録で、
それを教えてもらったといってもいい。

発想はすばらしくとも、最初からブッ飛ばすと
ロクな結果は生まれぬ。
そろりと、始めてみようと思う。
少しずつ、少しずつ。

おやすみなさい。

3月の10大ニュース

ゆるゆると、sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」に参加中。

以下、sonicaさんの記事より引用。
【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)

切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない   引用ここまでw

ということで、今月もいってみたいと思います。

浅田まきの3月の10大ニュース
1.女性であることを意識した。
2.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もせず
  気持ちも立て直した。
3.ヨガ・ストレッチ・腹筋を中心に毎日体力アップをこころがけた。
  結果、体の動きが軽く感じるようになった
4.「失敗ノート」をつけて、分析・対策を立てたので
  うまくいくコツがつかめてきた。
5.英語の勉強をした。今月は20時間勉強した
6.弁当のための「おかず貯金」を楽しんでやった
7.周囲の人に感謝し、素直に表現できた
8.15分タイマーをうまく使って掃除と片づけをマメにした。
  結果、こぎれい度がアップした。
9.「したいこと・したくないこと」「できること・できないこと」を
  ピックアップして分析した。
10.映画を見に行った。

ざっとこんな感じで。
コメント欄は閉じさせてくださいませm(__)m

検証・2月の10大ニュース

sonicaさん主催の「夢をかなえる10大ニュース」に今年も参加中。

以下、sonicaさんのページより引用ここから
【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。
ここやブログで公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない
引用ここまで。

では、検証します!

浅田まきの2月の10大ニュース
1.女性であることを意識した。
 →△
2.自分をおとしめる言葉を言わず、病気もせず
  気持ちよく元気にすごした
  →×
3.就職活動をしながら、訓練校の勉強のペースをつかんだ。
  →×
4.ヨガ・ストレッチ・腹筋を中心に毎日体力アップをこころがけた。
  結果、体の動きが軽く感じるようになった
  →△
5.英語の勉強をした。今月は30時間勉強した
  →×
6.弁当のための「おかず貯金」を楽しんでやった
  →○
7.周囲の人に感謝し、素直に表現できた
  →○
8.15分タイマーをうまく使って掃除と片づけをマメにした。
  結果、こぎれい度がアップした。
  →甘めの○
9.新しい料理に挑戦した
  →◎ インドカレーウマかった!
10.仕事に対するビジョンを練った
  →△

ここで、いろいろ書き始めたら長くなる・・・のを承知で
やっぱり書く。

1.うるおい隊キャンペーンをしておりました。
  体調をくずしてから息切れ。
2.文字通り、体調を崩した。
  月末、治っているはずのアレが再発するんじゃないか?
  というくらい、危なっかしさだった。
3.努力、空回り中。そんな中でも何かをつかみたいもの
4.気分が落ちているので、時折ヨガにすがる気持ちになる
5.時間を計る態度が毛頭なかった。
  あえてフォローするなら、英語には1日1回は触れていた
6.満足。
7.親・友人には、自然にありがとうねと言えた。
8.改善の余地はあるが、エンドレスなダラダラを断ち切れた。
  もっと早い対処ができると、尚Good。
9.「やりたかったこと」をやり、結果も良いと気分も良いですな。
10.就職→退校を目論むも、応募したい就職口もなく・・・
  ってか、それは置いておいて自分はどうしたいのか考えろや。
  まぁ、そんな理由で本もたくさん(当社比)読んだ。

3月ですな。
充実した月にできるように、工夫していこう。

コメント欄は閉じさせてくださいませm(__)m

| ホーム |


 BLOG TOP