プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

肌&ダイエット日記2009年5月

やっと復活。
しかも、必要に迫られて渋々・・(苦笑)

ざっくりと行きまする。
以前してたのと同じように、
この記事は随時更新とします。



5/30(土)
朝・トースト(トマト+オリーブオイル+塩&黒コショウ)
  ブラックコーヒー

夕・ごはん
  岩のりのつくだ煮
  レタスのサラダ
  すき焼き
  鮭の塩焼き
  サラダせんべい
  八ツ橋せんべい

夜中・アーモンド+ジャイアントコーン
   ブランフレーク+豆乳

ご乱心中・・・・


前日までの記録は、たたみます。
前の記録も読んで下さる方は、つづくをクリックしてね。

続きを読む »

げっとまねーw

多くの場合、
サイトへの登録手続きっていうのは、やたら時間がかかって苦手だ。
おこずかいを稼ごう!的なサイトに興味を持ちつつも、
きっとクリックすらも、メンドくさくなってしないかも?と思い、
登録したことがなかった。
しかし、今は(これまでもだがwww)金はないが時間はある。
プープーしてる(求職中で時間がある)うちならできるかな・・・

早い話が、欲に目がくらみ(笑)
メール受信などでポイントをためて、おこずかいを稼ごう!
という趣旨のサイトに登録してみた。
登録して、もしもイヤになったらやめればいいんだから。



まず、こちらに登録してみた。
ダラダラとネットサーフィンしている時間を使って
こちらのサイトでコツコツやってみようと。

ワタシが惹かれた点は
ネットバンクじゃない普通の金融機関への
キャッシュバックがある点。

続くかどうかも分からないのに、
そのために、いちいち新しい口座を作るのもメンドクサイ。
自分の性格と照らし合わしつつ
できそうなら、ネットバンク口座開設も視野に入れたらいいよね。

記事内にバナーを貼ることもありますが
今のところ自分が参加しているもので&これいいかも?
と思っているサイトに限ろうと思っています。
あたたかーい目で見守ってくださいまし。

※ワタクシの記事を参考にしてくださる場合は、
  自己責任でお願いします。
  ワタシも、多くのお仲間の記事を参考にしていますが
  裏を取るなり、調べるなりして取り入れたいと思っております。

ためしてみた、食べてみたw

今日は、今さらながら、冬ものを3枚洗った。
アク○ンで。

ワタクシ、エ○ールよりもアク○ン党。
洗ってる間も、干した後も
少し残る洗剤の匂い。
アク○ンの方が、ちーとばかし慣れているのでね。
(実家がアク○ンだったからだろう)

もしも、もしもよ?
体力に余力があれば!
今度はウチの羽毛布団を洗ってみたいと思ってまふ。
さばこさんの記事読んだら、ガゼンためしてみたくなったので。

お仲間の記事を見て、
ワタシもやろうと元気をもらっております、

洗濯・掃除に限らず、
ご飯を作る元気も頂いていたりしてw
そして、さりげなくご飯ネタに・・・(笑)

なめたけってスーパーに瓶入りで売ってるよね?
だのに、ワタクシ買ったことも食べたこともありませんでしたの。

でね。ワタシが徘徊させて頂いてるTOMさんの
別ブログ食材に挑むの中で、自家製なめたけレシピ記事を拝見しまして
なんとなく食べてみたくなっちゃったのですな。
普段はめったに買わないえのきを買ってきて、レッツトライ!

ブラックな、なめたけw
ウチの醤油のせいか、黒い感じのものが。
見るからに辛そうだが、実際も辛かった。
不安になりまして(笑)
某口コミサイトで、なめたけをググり、
辛くて正解と分かった。

が。これで食べたなめたけ茶漬けは
大変美味しゅうございました。
だのに、調味料も3つだけ♪

で、気を良くしたワタクシ、
某口コミサイトで見た炊き込みご飯を試してみたくなった。
材料は
なめたけ
ツナ缶
これを投入して、ご飯を炊くだけ♪

しかーし、ツナ缶がなかったので
ひじき+しめじ+にんじんを入れて炊いた。
なめたけ炊き込みごはん
間引きしたベビーリーフを乗っけて。

ウマかったです。2合炊いて、昼+夜で完食。
ごちそーさまでした♪
今度は正統レシピ?ツナ缶でトライしてみたいものだわw

ダイエットどこいった~、とか言わないのっ(姫ちゃん風にw)

ごあいさつ。

いままで、頂いたコメントは即アップさせて頂いてましたが

コメントの表示を承認制にさせていただきました。

最近は少し減りましたが

アダルト系?と思しきおかしなコメントがあり

それを見つけ次第、即削除していましたが、

ワタシが見つける前に、ここへ来てくださった方が

目にされることもあったかも知れません。

そんなことを防ぎたいこともあり、

承認制をためしてみようと思います。


そんなこんなですが、

これからも部屋のこと、食事のことなど

ゆるゆると書いてゆきます。

どうぞよろしくお願いします。

              浅田 まき

復活せねばなりませぬ・・・

明日から、ダイエット日記を復活します。
今は多くは語れないけれど、必要に迫られて。

健康上の理由ではないので、そこはご心配なく。

けれど半分は義務感にかられているので
楽しい気分ではないです・・・
が、そんなことを言っていてもはじまらねーので
さっさかスタートするべ。

大雑把なルール
 ・食事内容をメモする
 ・野菜中心のバランスの良い食事で
 ・夜遅くの食事・おやつを避ける
 ・毎日、運動をする
 ・ストレス大敵ゆえに、測定は週一回。
 ・早寝早起きをする
 ・肌もキレイにする
  
そんなところだろーか。
そんなルールで、大ざっぱにメモを書いていこうと。
まぁ、お約束のゆるゆるスタイルでwww

スタイルが引き締まれば、服が少々適当であっても
かっこよく見えるものだと思う。
肌がキレイだと、顔の造作が多少アレでも(笑)
そこそこ美人と錯覚してもらえる、、かも知れないwww
カラダが基本だもんね。
(と自分を説得に入ってます、、、苦笑)

というわけで、もはや何でもアリなブログになってますが
ダイエッターの仲間入りというか、復活というか・・・
明日からもよろしくです☆

※インフル関係、防災関係の備蓄をここにメモ。

 消毒系も大事だが、食品備蓄も大事。
 食品の買いだめはコツコツが良いらしい。
 そして、たまには賞味期限をチェックして
 元気なときにも食べてみる。
 
 <本日の備蓄追加内容>
 ☆おかゆのレトルトを3パック2パック買った。
   (コツコツ集めようと思って1パックやめたのを失念しておりました)

  これは今回の騒ぎ以前の備えでもある。
  そう。ひとり暮らし→高熱→カラダが辛くて作れない
  レトルト開けてどんぶりレンチンなら何とか可だろう
  ということです。

  実際それで2度ほど助かったので。
  ひとり暮らしさんには、特におすすめよん。 


増えてますな。

毎日、感染者数が報告されてますな。

あふれる情報の中から
何が起こっているのか、冷静によく見る。

今回のインフルエンザ騒動を見ていると
きっとその姿勢がとても大切。
そんなふうに余裕かましていられるのは
プーで、時間的には余裕があるから。
少々だるければ、寝ようと思えば寝られる立場だから。

インフルエンザに限らず
ワタシは単なる風邪であっても
一気に高熱が出る。
喉が弱い、
具体的には扁桃腺肥大だった名残りがあり
そのせいもあるのか、40度超えもめずらしくない。
自分の体の反応が過剰なんじゃないかと感じる。
その度にインフルエンザ?と思うし
こんな熱を年寄りが出したら、そら死ぬこともあるわな・・・と。

危ないと言われている既往症はあてはまらないけれど
新型のインフルエンザにかかったら
世間で言われている症状よりも
重くなる可能性もあるのではないかと思う。
インフルエンザに関するニュースは、なるべく見る。

普段忘れがちなうがいもするし、
手洗いは水が多かったが、外から帰ったら
固形のミューズで洗う。
自分基準ではかなり丁寧に。

マスク、不足してますな。
ワタシは東海地方に住んでいるが
おとといの時点で、
ディスカウントのドラッグストアには、1個も売ってなかった。
手を消毒するジェルも大きなサイズは売り切れていて
小さなサイズを買ったが、とても高価に感じた。
(元々興味がなく、値段の相場を知らなかったが)

アルコール消毒って効果あるのですかね?

ちなみにウチの在庫もそれほど多くないので
使い捨てマスクは1度で捨てられない。
使用後、キッチン用のアルコールを拭きつけて干してます。
ビンボーくせぇ、という以前に大丈夫だろーか。
(ちと、不安もあり)

冷静に、とか言いながらも
じゅうぶんすぎるほど振り回されてるな。

※追記
 100均に、消毒ジェルの小さいのが売っていた。
 思わず2つ買った。
 自分と実家との間に危機感に温度差があるゆえ
 これはヤバい、というときに両親にあげようと思う。

 

バジルの芽。

おはよう&いらっさいましwww

ばじる090521
わかりづらいが、ちっちぇーー芽が出た。
目ぇこらして見て下され。
バジルですw
植えてから1週間かー、他で見る芽より小さい気がする。
発育不足?
というか、種まいたときにかぶせた土が多すぎたようだ。
バジルペーストたんまり♪を夢見て
大事に育てよう。

この土とプランター@ブルガリアは、
一度、細ネギの根っこを植えたが、
植えかえタイミングが遅すぎたせいで枯れた。
そのまんまの土を使用したが、
左下の緑の苔(コケ)みたいのが気になる。

そして、今日のベビーリーフ。
090521ベビーリーフ
こちらは、緑が若い。
今も双葉なので、まだ間引くのは早いか。

昨日小さなアリみたいなのを見かけたので
水で薄めた牛乳でふいた。
万が一、アブラムシ系が来たら、
そん時は焼酎攻めにする予定。

貼っとこ。

「明日やろうはバカヤロウなんだよ」

と、アタシの好きなヤマP(山下○久さん)が
再放送してたドラマの中で言っていた。

ごっ、ごめんなさいーーーーーっ(滝汗)

5日くらい先延ばしにしてたことがあって
どうも気が乗らなくて、そのくせ気になっていて
ウニウニしていたが、あわてて着手。


※追記
  この記事書いて、約4時間後。
  やらねばならなかったこと、完了しますたw
  山P(というより、それを書いた脚本家か?)アリガトゥ~

ウェルカムベイベ♪

芽が出た@ベビーリーフ。

090518ベビーリーフ
<ブルガリアプランターの親戚?ナチュレ恵プランターです>

かわいー♪←食うくせにwww

カテゴリも3度の飯だったりする

木曜に種まいて、今日は双葉。

バジルちゃんも待ってるよん

りめいくすとーるw

スカートを作るという記事を書いた日以来
たまに出てきた「ストール」のお話。

大人のための素敵な良品生活のすすめ―最小限のもので、贅沢する技術大人のための素敵な良品生活のすすめ―最小限のもので、贅沢する技術
(2000/10)
石黒 智子

商品詳細を見る


かなり以前に(5、6年以上前)この本を読み、
無印の麻のシーツを買った。
その本がおっさる通り、麻の肌ざわりは洗う度に気持ち良くなり
しかも乾くのが早く本当にいいと思っていた。
が、、、、洗いすぎか寿命なのか、
ボロボロにすすけて破れてきた。
いくら素材が良くても、ボロが出てきたシーツを使うのは悲しい。
というわけで、シーツとして使用するのはやめて
比較的まだ丈夫な部分を切り取って
裁ち目を三つ折りにして、グルリと縫い
ストールにすることにした。
それだけでは単なる長方形の布なので
フチに細い糸で
ふち編み
このような模様編みをくっつけてフリンジに。

麻のリメイクすとーる片方つけて、
すとーる完成wもう一方もつけて、完成w
<ふとんの上で撮影するアラフォー>

バック(ふとんカバー)がピンクだからか
すこしガーリーに見えなくもない。

冷房の効いたお店などで、活躍してもらうつもり。
これはナチュラルファッションのカリスマらしい、
この方の本を参考にしました。(図書館で借りた)
私のクローゼットから my favorite style (e-MOOK)私のクローゼットから my favorite style (e-MOOK)
(2007/11/10)
内田 彩仍

商品詳細を見る

彼女はちゃんと新品の麻布を買って作成。
このストールに関しては編み方も基本的なものだけで
これなら!とトライできた。
(と言いながら、最後の段の編み方を間違えていて
途中までほどいてやり直したけど)
できあがる!ということは気持ちが良い。
ワタシ的に、大満足。
普通に布買って、また作ってもいいなーw

※後から写真を追加、文章も修正しました。

菜園な木曜、オイルな金曜。

今日はたくさん(浅田基準)買い物をした。

おとといだったっけな。
インデックスさんの記事を見ていて
「ワシも食器欲しいっ!!!」と思い
無印にて、ランチプレートみたいな
四角い三つに仕切られている皿を買った。

仕切られていることで、3種類のおかずを乗せたくなる

バラエティ豊かなメニューを考える

そんな効果をちょっと狙ってみた。
何しろ、おかず1種類で満足というか
何種類も作るのがめんどくさいというか。
でも、それでは健康にも美容にもよろしくないな、、と。
しかも3種類食べても皿は一つ!
つまり洗い物が増えない(重要ポイント
大きさが2種類あって迷ったけれど
小さい方をゲット。
日本製であることもしっかりチェックしたwww
使い勝手さえ良ければ、大きいサイズも採用しませうwww
あとはパスタソースが期間限定(月末まで)値下げになっていたので
「からすみ」ソースをお試し買い。
さっそく食べた。
これはこれで良いけれど、アタシはチーズクリームの方が好き。
いつもはチーズクリームを買う。
また近くに寄ったらついでに買ってこよう。

それから、スケジュール&メモ帳にしている
ロールバーンのノートを買った。
今回の表紙は濃い「どピンク」を選んだ。

食品も買った。スキッピーのピーナツバターと
アンチョビ缶と、オイルサーディンをゲット。
なんだかオイルギッシュな品揃えね。
オイルサーディンはね、
高校生の頃よく食べに行ったクリームパスタを作ろうと思って。
すごく好きだったのだが、
その店はバブルの真っ最中に突然閉店した。
ウロ覚えのまま作るから、どーなることやら・・・

あとは顔のシミがモヤモヤっと出てきそうな気がするので
ビタミンCのサプリメントを買った。
どうにか自分基準での美肌にしたいものであーる。


水曜に書いた「予定は未定リスト」
昨日やったのは、一番下の行一個だけ。
それだけで昨日記事にするのが、とても恥ずかしいというか
許せないというか(笑)
木曜にやった予定外のことは

・ベビーリーフとバジルの種を植えた

ベランダ菜園というよりは、ブルガリア菜園で。
そう、あのブルガリアプランターですよ!
ブルガリアからネギ
画像使い回しw
写真撮ってなかったし、今思いきり真夜中だし。(早く寝ろ

そして、今日(=金曜日)上の3行をやり終えた。

役所へ行く(懲りずに書く。何度目だろ、予定にあげてるの)
ハロワに行く
かごバッグ用の麻ひもを買いに行く
・シーツを1枚洗う
・冬物を1回洗濯機にかける
麻の編み糸を水通しする

明日(日付が変わってるので今日なんだが)は天気が崩れるらしい。
よって大物の洗濯の類は「ちょっと待った」になるな。
明日はスカートの続きをやりに、実家に行きまする。


ゆるゆる、で。

まずは、「予定は未定リスト」のチェックから。

15分片づけをする→23時半すぎから2クール(追記分)
・15分掃除をする
洗濯をする→OK
・布団を干す(できれば)

・スカート裏地の裁ち目かがり→半分終了
スカートのベルト用のテープを買ってくる→OK

・役所へ行く(まだ行ってないのよ、嫌いなのよ、役所)
・かごバッグ用の麻ひもを買ってくる(あと少しで完成だから)
  かごバッグ用の麻ひもは、近所のホムセンには
  同じのが売っていなくて撃沈・・・

<予定外>
・ストール用の麻の編み糸を買った。

今日のアタシの良い点は、いつもより行動が早かったことだ。
それというのも「締め切り」を決めて動くことを
少し意識したからだと思う。

プー太郎でいる時ほど、「締め切り」を自ら意識しないと
ダラダラダラ~っとしていると
あっという間に時間は過ぎていき
「今日もまた何もせず終わっちまった・・・」ということになる。

「常にテキパキしろ」と言われても無理だけど、
「これだけは今日やる」とか
「ここまで、何時までにやる」とか、
ゆるゆるラインで決めておくといいのかな、と。

15分掃除も15分片づけもしておりませんので、
今から15分片づけをします。

明日の「予定は未定」リスト
・役所へ行く(懲りずに書く。何度目だろ、予定にあげてるの)
・ハロワに行く
・かごバッグ用の麻ひもを買いに行く
・シーツを1枚洗う
・冬物を1回洗濯機にかける
・麻の編み糸を水通しする

忘れないように。

明日やりたいこと。
「予定は未定リスト」でござんす。

・15分片づけをする
・15分掃除をする
・洗濯をする
・布団を干す(できれば)

・スカート裏地の裁ち目かがり
・スカートのベルト用のテープを買ってくる

・役所へ行く(まだ行ってないのよ、嫌いなのよ、役所)
・かごバッグ用の麻ひもを買ってくる(あと少しで完成だから)

そんなところか。
あさってあたりにはハロワに行きたいと思います。
ネット情報をガン見してても良いのが見当たらないので




あのさ、15分タイマーかけて
バタバタと片づけたり、掃除したり
キッチンの洗い物をしたりすると効率が良いの。
あくまでも当社基準ですがね。
やっぱりワタシにとっては「締切り」を作るって大事で
それがないとダラダラしてしまったり
すぐ脱線したりするから。

で、15分手を動かしてみて感じるのは
「掃除」と「片付け」は全くの別モノだということ。
実行にとりかかるときは、今やろうとしているのが
「片付け」なのか?「掃除」なのかを明確にしないと
アタシの頭はゴチャゴチャになり、15分やってみたけれど
「嵐が過ぎ去ったあと」状態になったこともあります。
最近そういうのが少し減りました。

小さな進歩です。
記録しないと忘れそうなので書いておきます。

15分というミニマムな時間でやるなら
掃除も片付けも
どこをやったらキレイに見えるのか?
そう。優先順位のようなものですわな。

車とかだったら、光っている部分
たとえばタイヤのホイールとか
シルバーの部分とかが光っていると
ものすごくキレイに見えるから
洗車をたくさんするガソリンスタンドの人たちは
そこを真っ先に磨くように教えられるそうです。
(古い知人がそう言っていた)

自分の部屋にとってのそんなポイントのようなものを
少し考慮してみようかと。
以前「すて●な奥さん」とかに載ってるような
「これから来客、どーする」的な特集記事を
色々見たので、それを参考にして。
こんなことも忘れそうなので書いておきます。

少し前の記事に「人を呼べる部屋をめざすにはハードルが高い」
とか何とか書いた。
自分基準でいいのだけど、ある程度片づいている印象を作るには

今から15分以内に友人が来るとしたら
どこをキレイにするか?
と自問してか着手するといいのかな?と思ったりしてね。
あ、、、思うだけね。あくまでもシュミレーション!

実際に来られたら居留守使います、
間違いなく。


15分作戦と同じで、しばらく心がけてやってみようと思います。
うまく軌道に乗りそうだったら、ノリノリ♪で自慢げに
この作戦えぇよ!と書きたいと思いますw
(ちょっと夢見がちな前向き発言ス)

持ち手に入りました。

制作中のかごバッグ。
持ち手を編むところまで進んできました。
あと2段半編んで引き抜き編みとかいうのをして
仕上げをしたら完成なんだけど、

糸がなくなりました(号泣)

現状況でござる。
もうすぐ完成、カゴバッグ

あいかわらず干されてます。
もともと張りのある編みあがりだったのだけど
GW後半の雨続きの日々に
ずーっと外に干しっぱなしにしておいたら
湿気をすってヘニャヘニャに・・・・OH NO~っ!

まぁ、荷物入れたら可愛くなるでしょう(希望的予測)
うまく編んだらこうなる↓はずだったのだけど
麻ひもで作るバッグと雑貨麻ひもで作るバッグと雑貨
(2005/03)
雄鶏社

商品詳細を見る

アタシにしては根気よく編んできて
完成にこぎつけられそうなことに
とても満足しております。


おためし、教祖レシピ

昨日は実家へも行かず一日ひきこもっていた。
予定通り洗濯をすませた。
ほいで、先日読んだ手作り石けんレシピの教祖?の本。
お風呂の愉しみお風呂の愉しみ
(1999/11)
前田 京子

商品詳細を見る

この本を参考に、ちょっと台所でチマチマと・・・・

ワタクシ、石けんシャンプー派になって10数年。
たまに牛乳石鹸や、ふつうの固形の純石けんで洗うこともあるけれど
使い勝手の良さから液体シャンプー派なんですの。
この本の中に液体シャンプーのレシピが載っていたので
ちょっと興味がありましてね。
本に書いてある通り、
ミヨシの台所用の液体せっけんを用意。
そこに、ちょっと飲むには苦手なカモミールブレンドの
ハーブティを入れて、
グワーっと混ぜて出来上がり。
カモミール冷凍。
字、下手くそ。これが普段の字w
残ったハーブティは、あと2回分あったので
計量して小分けし、冷凍庫へ。

で、夜洗ってみた。
2日洗ってなかったし、
レシピでは石けんに対してハーブティの量が多いのでは?と思い
そのままだと、ちゃんと洗えるかな?
ちょっとベタつくかな?
と2度洗いしたら、ちょっとパサついた。
1度洗いだったら、大丈夫だったのかも。
後日また、レポート記事書きます。

ついでに酢で作るリンスにもトライ。
グリセリンにエッセンシャルオイルを混ぜて
そこに穀物酢を入れて混ぜるのが基本だが、
家にある精油はオレンジのとラベンダーだけ。
記憶違いでなければティーツリーもあったはずだが
行方不明・・・
さすが汚部屋住人・・・(泣)

ローズマリーのオイルをブレンドしたかったが
いつか仕入れたらトライしたいと思う。

で、酢のリンスの使用感。
酢オンリーよりもだいぶ香りが和らぐけれど
「やっぱり、お酢だなー」という感想。

でも、本にはいろんなレシピが載っていたので
色々試してみたいと思う。
同じ著者のシンプルスキンケアも今読んでいるが
エッシャンシャルオイルの原料になる花には
キレイになれるチカラが含まれているとか何とか(真剣に読むようにw)
それを全部鵜呑みにするわけじゃなけれど
花の姿を見るだけでも癒しのチカラはあるでしょうね。
うちにも、楚々とした花が咲いております。

ブルーでいじー
グッと寄って撮ってみた@ケータイにてw
この花がアタシは大好きでねー
多年草で、1年に2度も咲き時がきて(春と秋)
一生懸命咲いてくれる、ある意味太っ腹な子デス。

肌の話に戻ろう。
最近はお出まし順調でござる。
水を取るようにしていること、実家で野菜が必ず出るのと
ブラン系のフレークを食べていることが
その要因かと。

ちゃんと出てる=化膿した吹き出物は今のところなく
肌荒れは少し痒みを感じることがあるくらいで
おさまりつつあります。

座るべからず。

前の記事書いてから、15分タイマーをかけ
片づけスタート。
もうね。目につくモノを手に取り
これはどこにあるべき?
と自問し、ひたすら片づけるを繰り返し・・・・

あっという間に時間がたちタイマーが終わりを告げた。
ので、もう一回セットし直して
同じことを繰り返し・・・・

電子レンジの上に放置してあるタッパーを
よそに放置してあったフタと合体させて
とりあえずガス台下のボックスにしまったり
郵便受けに放り込まれるチラシの類を揃えたり
ソファの上の洋服を畳んだり
洗濯機行きにより分けたり
といった感じ。
少しだけスッキリ。

これを繰り返したら、人を呼べない状態であっても
自分までもイライラする状態からは抜け出せるんだろうな。
注:人を呼べる状態=ハードル高すぎ(当社基準)

前から薄々気づいていたけど
ちゃんと書いておこう。
片づけに着手したら、座ってはいけない。

どの動作も立ったままやるべし。

特にPCの前に座るなんて言語道断である。
とたんにネットサーフィンの旅に出ることうけあいなのでw

明日(日付が変わってしまったので今日だけど)の予定を書くのは、
やめておく。
と言いながら、洗濯だけはしたいと思う。
天気が良いらしいので、それを満喫しながら、
充実した日にできたらいいと思う。

良き週末を。

より好み中・・・

今日の「予定は未定リスト」の結果。

派遣会社用の自分の追加データを入れて送信する完了
・役所に行く
・役所のそばの手芸屋に行って、麻の縫い糸を買ってくる
 (ストールのフチにステッチをかけて、そこからフリンジを編むので)
・スーパーに行って、豆腐を1丁買う
・実家に行く(重曹を持っていく)
        (スカートの続きをやる)やった
・片づけに着手。
・天気次第で洗濯機を2度回す

以上。
やりやすいもものだけしか手をつけてない。
          
<スカート>
後ろの中心をファスナー位置まで縫う。完了
裾のフチ1㎝幅のところに直線縫いをかける。完了
時間があれば、裾をまつり縫い。完了
・余裕があれば裏地を裁つ。
予定外で、
・ファスナーをしつけ縫いした(仮縫いのことね)

片づけに着手してないもんだから
昨夜イメージしたような、片付けカテゴリにてアップは出来ぬ。
うーーーーぬぬぬぬ・・・・・・

というわけで、今から15分だけ片づけることにします。

やったこと、明日やること。

今日の雨は、バカ降りであった。

さて、今日の予定とその結果。
<スカート>
・前身頃のタックの一本一本にアイロンをかける→予定通り完了
・それをしつけ縫いする→予定通り完了
・その後、本縫いをする→予定通り完了

・裾の裁ち目から1.5㎝幅で折り曲げ、アイロン。→予定より早く完了

前身頃のタック、メチャンコ難しかったー
こんな難しいのを作ったら、普通のフレアスカートとか
簡単に感じるだろうねぇ、、、、(←得意の甘い見通しw)

<その他>

・1社応募する→未
・派遣会社用の自分の追加データを入れて送信する→未
・役所に行く→未
・役所のそばの手芸屋に行って、麻の縫い糸を買ってくる→未
 (ストールのフチにステッチをかけて、そこからフリンジを編むので)
・スーパーに行って、豆腐を1丁買う→未
・実家に行く(重曹を持っていく)→持っていっただけで終わった
        (スカートの続きをやる)→やった

予定外のこと
・キッチンの排水溝を洗った
 (重曹入れてクエン酸水入れてシュワシュワさせて)

明日の予定は未定をつらつらと。

・派遣会社用の自分の追加データを入れて送信する
・役所に行く
・役所のそばの手芸屋に行って、麻の縫い糸を買ってくる
 (ストールのフチにステッチをかけて、そこからフリンジを編むので)
・スーパーに行って、豆腐を1丁買う
・実家に行く(重曹を持っていく)
        (スカートの続きをやる)
・片づけに着手。
・天気次第で洗濯機を2度回す

昨日とあまり変わってないw
片づけはねー。どうしようか?って感じ。
(どうしよう、なんて言ってないでサッサとやれやw)
          
<スカート>
・後ろの中心をファスナー位置まで縫う。
・裾のフチ1㎝幅のところに直線縫いをかける。
・時間があれば、裾をまつり縫い。
・余裕があれば裏地を裁つ。

明日は師匠(母だけど)が夕方までお出かけなので
上二つは、自分ひとりでやる予定。

明日の投稿カテゴリが「片付け」になることを祈る!

進捗状況と覚え書き。

スカートの進捗状況をつらつらと。

<今日>
わきの裁ち目かがりの続き→完了
前身頃のタックを取り、ウエスト部分のみしつけ縫い→完了

<次回>
前身頃のタックの一本一本にアイロンをかける
それをしつけ縫いする
その後、本縫いをする

<次回の次回>
後ろ中央をファスナー位置の下まで直線縫い。
裾を曲げてアイロンをかける。(縫い代で)
裾の裁ち目から1.5㎝幅で折り曲げ、アイロン。
裾を「まつり縫い」する

こうして書き出してみると簡潔な印象。
着手する前も簡単に考えていたけれど、
実際に手を動かすと、意外にも
けっこうな手間がかかっている。
ステキなスカートになるといいな(祈)

かごバッグは、前回以降放置足踏み状態。
あせらず、進めよう。

何を勘違いしてか、5月5日までがGWと思い込んでいたが
5月6日も祝日だったのねー
実家に向かう車の中で聞いたラジオで
「ホリデースペシャル」という単語が聞こえて

ん?今日って祝日なんだ?

と。スケジュール帳はロールバーンのメモ帳ですませているし
うちにはカレンダーがないので
比較的新しい祝日はよく分かっていない。
カレンダーは必要だな、と今さら思ったよ。

で、明日から本当に平日なんだね?
ということで、覚書。

明日やること
・1社応募する
・派遣会社用の自分の追加データを入れて送信する
・役所に行く
・役所のそばの手芸屋に行って、麻の縫い糸を買ってくる
 (ストールのフチにステッチをかけて、そこからフリンジを編むので)
・スーパーに行って、豆腐を1丁買う
・実家に行く(重曹を持っていく)
        (スカートの続きをやる)

トロットロの湯豆腐を親に食べさせたい。
母がおかず作り、めんどくさいと言っていたので
楽だよ~と教えてあげたいのだ。
実際、1品助かるだろうしw

そんなところだな。

きのうと今日。

世間ではGW。
アタシは手作り熱のGW。

ほいで、何かに熱中すると
食事も何もかもおろそかになる。
それがアタシという人間。(エバるなw)

その前から、掃除はおろそかで
水場を含め、おぞましいことになりつつあったので
このあたりで軌道修正したかった。

で。昨日はキッチンの排水溝やガスレンジ周り
電子レンジの中をセスキスプレーや
重曹、キッチン用の洗剤を使って掃除した。

お風呂の排水溝にキッチンで使った漂白剤を撒いて
しばらく放置した後、ゴシゴシして
残り湯をザーっと流しておしまい。
サッパリとキレイになった。

今日は床にクイックルさんをかけてホコリをザッと取り除き
濡れたクイックルさんをかけて水ぶき。
これまた大雑把に。

そしてユニットバスの床(トイレ部分の床でもある)も
濡れたクイックルさんのペーパーで拭き掃除。
これは手を使って、床に這いつくばって掃除。
多少スッキリ。
ついでに炭酸水のスプレーでバスルームの鏡も拭き拭き。

手作り熱にうかされながらの、大ざっぱすぎる掃除。
やらないよりはマシ。

本当は、片付けの方もボチボチやりたいところ。
あまりに乱れているので。
(ひどすぎて、アップする写真を撮る気にもなれない)

着手。

何を勘違いしたのか、
今日まで世間はGW連休だと思い込んでいた浅田デス。
おはよーございます。
昨夜遅くに、明日から平日だと気づき
何気に焦ってしまいました。

さて、私が「かごバッグ制作」にいそしんでいる間に
母は盆フラ用のスカートを完成させていた。
ほいで、昨日ついにアタシのスカート作りに着手することに。

スカート着手。

新聞紙で作った型紙を布に置いて
まち針で留めて、枠を写して
縫い代も書いて、ジョキジョキと布を裁つ・・・
説明を聞きながら、簡単にメモも取っておいた。
次回、一人でできるようにw

布が派手ですかね?悪趣味ですかね?
これから夏なので、お許し願いたい。
このブログのバックもそうだが
アタシは青が好きなのだろう。

前見頃と後ろとは柄の方向を変えて作る。
もちろん、そんな冒険をするには
ちゃんと見本がある。
すでに持っているお気に入りのスカートが
そのような作りになっていて
形も気に入っているので、
そこから型紙を母に起こしてもらった。

このスカートは、バンバン着るつもりなので
完成品はアップしないかも知れませんw
黒一色のワンピ、とか作れるようになったらアップしたいところwww
(そんな日がくるのだろーか・・)
それもそうだが、ウエストの成長を止めて
腹周りを引き締めないと、完成した時着れない
なんてことになるので、腹筋も再開せねばw

ストール・かごバッグ・スカートと
いろんなものを同時進行だが、
そんなことができるのも、今のうち。
ボチボチいきまする。

途中経過。

チマっと編んでみては
麻ひもの石油臭に、うがーっとなり
ベランダに干す・・・
また、部屋に入れてチマっと編む・・・を
小さく繰り返し、多少進みましたデス。

かごバックに挑戦2。
前回はこんな感じ。
浅めの野菜カゴにできたかもw

そして現在、こんな感じ。
着々と・・・

深さの進化した野菜カゴにできるなっ(ちがうだろwww)
バックっていうより浅いバケツ?とも言うかもw

バケツ?

でも、あーだこーだ言いながらも
少しずつバッグに近づいてきた気がするよ。
ワクワク♪

作業は進行中であります。
去年も地味なGWだったが
今年も地味だな~ハハハっ

よせつけない。

またもや、時事ネタです。
新型インフルエンザのニュースが流れてから
10日経つのだそうな。

今日もヤホーのニュースに
米国からの帰国者の中で「A型」の陽性反応が出たと。

これで何人目だろう?
4、5人め?
何だか変に慣れてしまったような錯覚にとらわれている。
驚かないというか・・・

これだけ世界に拡散してしまった以上は
日本に入ってくるのは時間の問題だよな?
とか思ったり。

最近図書館で借りた本。
3年後のカラダ計画3年後のカラダ計画
(2008/06/11)
槇村 さとる

商品詳細を見る


同じ著者さんのスタイル・ノートのほうが
読みやすかったというか、腑に落ちたというか・・・
けれど、カラダ計画の中にもいいことがちりばめられていた。
この中に「40代の元気は、疲れないということ」と書いてあった。
アタシの好きな横森理香さんの本に書いてあるらしい。
体力・お肌の衰えに日々おびえる(?)アラフォーとしては、
ほぅほぅと思うところもあるので素通りできない。

ハナシを戻す。
なんでもインフルエンザにかからないようにするには
手洗いうがいはもちろんだが
規則正しい生活をして
十分な栄養と睡眠を取って、カラダを冷やさない。
なんだか花粉症をひどくしない方法としても
聞いたことがあるような。。。

要するに、それが病気を寄せ付けない基本なんだろうね。
昨日明け方4時に寝たアタシは「よせつけそう」だな。
今日から改めよう。
カラダ計画には「出すモンを出す」的なことも書いてあった。
・・・というわけで明日は、お腹の調子でも整えるかな。
おから餃子でも作ろうと思うw

創作欲リスト。

まずは、昨日の焦がした鍋。
焦げた。
「重曹入れて煮てる」の図。
(画像使い回し)

んで、冷めてからスポンジでグルリと洗っておしまい。
うっすらぴかりんこ。
うっすらとクスミがあるけれど
浅田基準では合格。

昨日使ったホワイトソースの残りで
今日の朝食はマカロニグラタン。
正確にはフジッリのグラタン。
ほいで、そのフジッリの袋をジロ見。
日月火水

・・・・・・・・・。
茹でる手順の記載が、1、2、3,4でも
ABCDでもなく、日月火水・・・・
なにゆえ曜日なんでしょうか?
プチ謎でござる。
フジッリは表面の凹凸はあるものの
フツーのマカロニグラタンのような美味しさを感じず。

※自分用覚書
マカロニグラタンは普通のマカロニを時間通り
あるいはもう少し茹でるがよろし。
グラタンに「アルデンテ」の掟は不要である。



さてさて、麻ひものバッグを編んでいるが
石油臭にヤラれて、現在ベランダに干しております。
このような処理で臭いは飛ぶんだろーか・・・

ググると、中性洗剤で洗うがよろし

とあるが、麻ゆえにクタっとなるようで
それが凶と出るか吉と出るか
ちょっとした賭けだよなー

麻ひも編みをナメてかかっていたのだが
編みにくいし、クサいし
おまけに力が要るので、超疲れる。
もっとゆるーく編むべきだった。

※覚書
麻ひもは掃除と同じ。
ゆるゆるで挑むべし。

編み始めたことに後悔はないが
最後まで編めるのかなと弱気にもなる。
が、おぉーーーー!と誰かを驚かせたいという
不純な動機がアタシを動かしているw
1段編んでは外に出し・・・
と、カメの歩みに変わった。
出来上がったら、ちゃんとアップする予定でござる。

実家に行ったら、母と買ったハワイアンファブリックで
スカート制作にチャレンジする予定。
麻のシーツで作りかけているストールもある。

私には今、たぶん「創作欲」の波が来ている。
おもむろに「作りたいモノリスト」をツラツラと・・・

・シーツから春夏用のストール(作りかけ)
・かごバック(作りかけ)
・ネット編みのバック
・スカート(近日中に着手)
・夏用のカシュクールワンピース

こんなところだろーか。
実際に作るかどうかはともかく
作りたいと思ったことを忘れないためにメモメモ。

初挑戦。

2日連続で引きこもっている浅田デス
こんばんは。
うちにこもって何してたかというと、
このようなヒモで
荷造り用のひも

夏に向けてかごバックを作ろうと・・・
チマチマと編み始めた。
かごバックに挑戦1

編み方がどうの、というよりは

かごバックに挑戦2。

ここまで編んで
荷造り用のヒモの石油のような臭いにヤラれて
頭痛がしてきた・・・
結局、途中の段階でベランダに干した。

ある程度臭いが抜けたら、再開するつもりw
・・・・と部屋を振り返ったらば、汚い。
とりあえずやれることを・・・と

キッチン用品の漂白
  茶渋が付きまくったマグカップ4つ
  まな板シート(普通のまな板よりもヘビロテ)
  サーモマグのパッキン(コーヒーの匂いと茶渋が付いている)

冬物などをうちで洗った。
  カシミアのタートルネックセーター
  オーダーメードで作ってもらったチャイニーズのシャツ
  (これはとても可愛い)
  春物の黒のトレンチコート
  トレンチコートの取り外し可能なフリースの中身

普段出るゴミのうち、「燃えるゴミ」を書き集めた。
  次のゴミの日に出す。

ダラダラ~っと生活していて食事も超適当。
ちょっとなーと思いつつも
まともな食事を作る気にもなれず
どうしようかなと。

で、いつかやろうと思っていた
ゆりみそさんとこで知ったホワイトソースの作り方を参考に
じゃがいものグラタンを作った。

Cpicon ■2分で簡単ホワイトソース■ by のおこ
  
ホワイトソースっていうものは、
何やら修行が必要というか
曲者(くせもの)の香りがプンプンしていましてな。
じぶんちで作るものという認識はゼロだった。
が、この作り方は秀逸
かも、、知れない。

なじぇならっ!鍋底がこうなったから(プッ)
焦げた。
お掃除業界御用達
重曹先生を入れて、煮ております。

※自分用覚書。
  とにかくまんべんなく鍋をかき混ぜるべし。
  特に鍋の隅っこに注意すべし。

多少の焦げは、どーせグラタンで上を焦がすんだしね。
と、焦げた部分もジャガイモにぶっかけてチーズをかけて
魚焼きグリルで適当に焼いた。
何のかんの言いつつ、できたどーw

初ホワイトソース。

ウマかったっす!
グラタンというものは、冷凍のモノを買ってくるか
外食で食べるモンだと思っていたが
作ってみたら、外で食べるのがアホらしいかも!
と思えるなかなかの出来。
ネットレシピ、万歳でござる。

以上、チャレンジャーなGWを過ごす浅田がお送りしましたwww

※追記です。
かごバックの参考文献。
麻ひもで作るバッグと雑貨麻ひもで作るバッグと雑貨
(2005/03)
雄鶏社

商品詳細を見る


かなり前に図書館で借りて、
作り方だけコピーして返却済み。
表紙のバックを作ろうとしておりますw

| ホーム |


 BLOG TOP