プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

「チラシ作戦」ミッション終了。

昨日書いた「チラシ作戦」。
このおかげか、朝からバリバリと動いた。
午前中に「ひと山」完了して実家へ。

実家で「ひと山」作業に取り掛かり
帰宅後は簡単に手を加えるだけで完了するように
作業を進めた。
ついでにキャターツ(=脚立)を強奪(=借りた)。
そろそろエアコンのカバーをはずしたいのでね。
キッチン用品の夏モノを上の棚から下ろしたいし。

で~。
実家で遅めの昼ごはんを一緒に食べてから移動。
スーパーA、ドラッグストアB、スーパーC、
ホムセン、ドラッグストアDと駆けまわり
外での用事は完了。

「よく動きました賞」ということで,
ずっと欲しかったバランスボールをゲット。(At.ホムセン)
いや、ちがうな。だいぶ前から買う気マンマンでした、えぇ。
狭い部屋に大きな顔して居座っております。
座ってテレビ見たり、その上で基本の動きと言われる
骨盤を意識して動かしたり・・・
めっちゃ楽しいです。しかし、ゴムくせぇ(苦手)
その話はまた後日。

しかし、まだ作業は2つ残っている。
再び取りかからねば


終わりやした。
ある意味、濃い一日であった。疲れた―
フロ入って、はよ寝なくては=3
明日もちょっち予定があるのだw

今日の肌・食事記録。

梅雨らしい雨。
そして蒸し暑い。
帰宅したら汗だく。
扇風機の前に顔を持っていって、しばし涼む・・・

肌・昨日よりアゴの赤味はマシ。
  ザラつきは少しある。
  アゴ以外は、湿気のせいかしっとりしている。
  あとはハリが欲しいところ。

朝ごはん・トースト2種
      (ピーナツバター、トマト+オリーブオイル+塩コショウ)

昼ごはん・カレーライス
       アイスコーヒー(ブラック)
       ~実家にて

チラシ作戦な あした。

今日もダラりんこと過ごした。
ダラけ具合がスゴイほど、振れ幅が大きいのか
明日はやらなイカンことが、てんこもり。
人はそれを自業自得と言う・・・

やらなイカンことが多くあるが
「誰かとの待ち合わせ」とかじゃない限り
またまたダラダラしてしまって
やりたいことの半分もできなかった
ということになりかねないのが、ワタシという人間。
ズボラというより、なまけ者。
やるべきことは、頭の中で常にうずまいているのに、
なんとなく「やらなイカン!」という義務感から逃れるように
気の向くままネットサーフィンに興じたり。
何も進まないまま時間だけが過ぎていく。

しかし、やるべきことをやらないで後で困るのは自分。

で、この夜中に裏が白いチラシを使って
やるべきこと、やりたいことをとにかくズラリと書き足した。
やるべきことは左半分に。
やりたいことは右半分に。
名づけて、「チラシ作戦」^m^

いつもだとココにそれを列挙するのだが
今日は割愛。
とにかく書き出してイメージできたことで今夜は満足。

明日は案件にカタをつけるぞー、おぉ~

今日の肌・食事記録。

肌・アゴのザラつきは少ない。
  けれど赤い。

朝というか昼ごはん・バニラアイス
             トースト(トマト+オリーブオイル)
             アイスティ(ストレート)

夕ごはん・明太子パスタ
      冷やしトマト
      トースト
      餃子の皮を空焼きしてつまみに。
      ハチミツ入りヨーグルト

明日は食材を仕入れる予定。
食生活を改善したいところ。

今日の肌・食事記録。

肌・小さな化膿ニキビひとつ。
  アゴのざらつきは少ない。

朝というか昼・ふりかけごはん

夕・レタス+玉ねぎ+トマトのサラダ
  海老シュウマイ
  鮭の塩焼き
  コロッケ
  ポテトサラダ
  いわしの甘露煮
  ごはん
  八橋せんべい
  ~こんなに充実メヌーのときは、実家なりw

帰宅後・バニラアイス
      ~蒸し暑さに負けたぁあ♪(昭和枯れすすき風にw

書き出すという魔法。

今日は友人たちと、ちょっとした打ち合わせがあった。

女の月イチ・ふつかめ
お腹痛いよ~ということでキャンセルしたかったのだが
そういうわけにも・・・ねぇ。

で。友人との打ち合わせは無事終了。
いつもだったら人に丸投げで
自分から提案をすることはないが
今は無職で金銭面も精神面も余裕がない。
それゆえに早く切り上げて帰宅したかった。

ので。
お金と時間で貢献できないなら、
提案力で貢献するしかない。
ということで、案を何個もピックアップして行った。
大きい紙にポイントを書き出し
そこにいる全員が分かるように可視化。
話が他にそれても、紙に視線を落として話をすれば
それた意識を引き戻すこともできる。
そんな感じで、短時間で案をまとめて終了。

やっぱり準備をしてあると、腰をすえて話ができる。
話し合いの結果、予想外のものが出てきても
落ち着いて聞いていられた。

話し合いで決めごとをする前には
ザックリで良いからリサーチして書き出しておく。

誰のためでもなく、ワタスのために。
「とりあえず書き出してみる」
ビジネス書で、よく見かけるフレーズだが
今日はそれを実感できた日だった。
よそのブログで見つけたんだけど
そういう本があるのねぇ。
考え・書き・話す3つの魔法考え・書き・話す3つの魔法
(2009/04/23)
野口 吉昭

商品詳細を見る

(本のアフィリエイトではないので、ご安心を)

 追記:あとでレビューチェックをかけたら、
     「要点を3つにする」という感じの内容みたい。
     ワタクシ、話の要点がブレまくりなので
     これはこれで興味深い。



 え~、今日の朝10時頃
 ここの記事からゲットマネーに登録された方へ。

 ここ経由で登録してくださって、とっても嬉しゅうございました。
 ありがとうございます。

 ワタシ自身がポイントサイトに関して初心者です。
 分かる範囲で、「これはお得!」ということや
 注意事項のようなものがあれば、発信していければ、、、と
 思っています。
 ゆるゆると、自分のこずかいの足しになればいいな
 くらいのノリで、のんびりいきましょうね☆
 



以下、自分用覚書き。
たたみます。

続きを読む »

今日の肌・食事記録。

おととい、月イチになったよーだ、とか書いた。
けど、正確には前ブレだったみたい。
今日が2日め。
そして今回もチト辛い感じ。
お腹痛い。そして肩コリが重症化。
しかし、出かけなくてはならぬ。
引きこもっていられるなら、ゴロゴロのんびりするのに。
早めに切り上げて帰ってこよう。
一応そのための対策は立てたつもり。

肌・起床時、謎の赤味が頬に。
  ひっかいた跡のような。今は消えてる。
  アゴのざらつき、改善傾向。

朝・豆乳1杯
    ~食欲ナシ(昨夜のサクランボのせいか?)

昼・菓子パン2つ
  ストレートティ
     ~ダイエッターにあるまじき、メヌーですな

午後・アイスストレートティ
       ~友人と打ち合わせ
         あまりの暑さに冷たいものをオーダー
         まだ6月なのに、先が思いやられる。

夕・冷やしトマト
   ペペロンチーニのパスタ
  ラム酒カクテル(ラム酒+豆乳+オリゴ糖シロップ)

冷蔵庫の野菜の在庫がほとんどない状態。
これから、ひとつ作品?の作成に入るので
食事がおろそかになりそうな予感。
時短と栄養バランスを考えたやり方を
ひねり出したい。

        

続・経過報告。

ネットサーフィン癖を活かしてみよう実験中の浅田デス。
そんな話題に興味ねぇっす
というお方は、今日はスルーでお願いします。
掃除記事やらダイエット記事は、また改めて書きまする。
またのご来店をお待ちしております(*^_^*)

で、本題。ええっとですな。
さっきゲットマネー経由でベルメゾンで買い物したのに
履歴に残ってないのよーーーとか何とか書いた。

ひとつ心当たりを発見。
過去のCookieを消去した際、
「Cookieを受け入れる」設定が外れたんではないかと。
さきほどゲットマネーのQ&Aをガン見して
もしや・・・とCookieの設定を見直しましたら
受け入れる設定になってなかったんですの。
たぶん今回はポイントつかないねぇ、残念すぎる(号泣)

そもそも何故、過去のCookieを消去したか?というと
楽天にしろ、ベルネにしろ
他のブロガーさんとこから飛んでチェックしたりすることがあるじゃない?
そういう過去のCookieが残ってると
ゲットマネー経由とみなされないことがある・・・

と注意事項に書いてあったからなんス。

ですからな。
ポイントも期待してのお買いものは以下の手順を踏むのが無難かと。

1.過去のCookieを消去。
2.ブラウザのCookie受け入れが有効か確認する。
  なってなければ有効にする。(ゲットマネーのサイトで確認可能)
3.ゲットマネーにログインしてから、ゲットマネー経由でお買いもの。


大事なことなので、赤字にしましたよ。(もんた風、古い?)
ポイント付くわ~♪と期待しつつ
お買いものをして加算されないのは空しいですからね。

お・・・・オレのシカバネを超えてゆけ~
(ハードボイルド風にw)

マジメな話、ワタシと同じテツは踏まないでくださいまし。

このテに詳しいお方、もし間違っていたら
ご指摘くださるとうれしいですm(__)m

以下、自分用覚書なのでたたみます。


続きを読む »

経過報告。

ネットサーフィン癖を逆手に取って活かそうと
先月末にポイントサイトやらアンケートサイトに登録した。
そんな話を記事にした。

そこのサイトの中にあるゲームをしたりして
ポイントをコツコツためていく。
たいていそういうサイトには検索のウィンドーがあって
ログインしたまま、そこから検索したら
何ポイントか付いたりする。

老舗だけあってゲットマネーは使いやすいし
分かりやすい。
しかし、だ。
そこを通してベルメゾンで買い物したのだが
ポイントが加算されている痕跡がない。
なぜだろー
もともとベルメゾンの会員になっていると加算されないのだろーか。
うーーーーむ。
過去のCookieも全部消去してから
ゲットマネー→ベルメに入ったんだけどなぁ。
まぁ、いいや。そのうちわかるだろうから。
また分かったら、チラっと書こうと思う。

今んとこ1000ポイントくらい貯めたけど
ずーっとこのペースでできるかは疑問。
まぁ、できる範囲でコツコツでいいかなと思ってる。

で。
ここのページから昨日の夕方ゲットマネーに入会してくださった方、
お名前も分かりませぬが、どうもありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
この場でお礼を言わせてくださいまし。
最初にぶっ飛ばすと疲れてメンドクサ!となるから、
そのうち、おこずかいに変わるといいな、くらいのノリで
ボチボチいきましょ~ね。



ここは、本当にシンプルにアンケートのみ。
かなり気に入っております。
マクロミルへ登録

左のプラグインに表示してるものの他にも
何となく登録したサイトもある。
どうせなら使い勝手等も書き添えたいので
それについては、また今度。



今日の肌・食事記録。

肌・アゴ、昨日よりはざらつきあり。

朝ごはん・和風カレー(昨日の残り)
      ベーグル1個
      パン・ド・ミ・・・4切れ
      マーガリンを塗って。
      アイスストレートティ

今日もベーグルを焼いた。
どうせオーブンを温めるならと
昨夜のうちにパン・ド・ミの生地を仕込んで
冷蔵庫にてオーバーナイト発酵。

昼ごはん・ベーグル+パン・ド・ミ(朝の残り)

夕ごはん・ごはん
      海苔の佃煮
      キャベツとトマトのサラダ
      野菜炒め(肉少々)
      鮭の塩焼き
      ひじき煮
      ~実家にて

最近、実家によく帰ってるなぁ。

夜帰宅後・さくらんぼ(実家より、もらいもん)

さくらんぼって高価だよねー
満足感の割に。ワタスにとっては、かなりのブルジョワな代物。
何年かぶりだわー
そんなアタシは小市民^m^

続・ミントのシャンプー。

先日作ったミントティのシャンプー、使ってみたよ。
ミントティ自体は飲むと、スーッとした清涼感があるけど
シャンプーには、それがなかった。
配合によりけりだろうけど。
清涼感をプラスということだったら
ミントのエッセンシャルオイル、
あるいはハッカ油を足すと良いかも。

元レシピにした本にも書いてあったとおり
泡立ちはよろしくない。
洗い上がりはきしみも少なく、
クエン酸リンスをして
邪道だけど市販のトリートメント剤を毛先にチョンチョンとつけて
洗い流し、サンプルでもらったオリーブオイルを1滴
濡れた髪に塗って、ドライヤーで乾かす。

適度にやわらかな仕上がり。
頭皮もサッパリ。使用感は良い。

季節も梅雨と言っても、もう夏みたいなもんだし
バスルームはお湯を使うせいで温かいことがあるので
防腐剤不使用のシャンプーは日持ちが心配。
ゆえに、使わないときは冷蔵庫に入れることに。

今日の肌・食事記録。

どうやら、月のものになったようだ。
今回は軽めで済みますよーに(祈)

肌・アゴのザラザラが減った。
  確実なことは言えないが、
  汗をかいたら水でザッと洗うとか、夜の洗顔を適度にするとか?
  ワタシの肌の不調は脂漏性湿疹の傾向があるので
  適度な清潔は重要なようだ。
  しかし、この「適度」が曲者で調整がむずかしい。

朝というか昼ごはん・自家製ベーグル
             トマト
             ストレートティ(ホット)

おひさベーグル。
今は、ごはんは食べたくない。
でもパンはうちにないし・・・
出かけると暑いし・・・とウダウダ。
時間がかかっても大丈夫だからと、ベーグルを焼いた。
あまりに久しぶりなので、元レシピに超忠実に。
あ、、、超忠実じゃなかった。砂糖→黒糖に置き換えたんだった。
倍量にもせず、指定どおり2個だけ作った。
それでも水分調整に失敗したのか、生地の表面はボコボコ。

強力粉の賞味期限は2009年1月10日。
あははははは・・・・笑うしかないほど古いぞ。
半分以上残ってる。
表面ボコボコは粉のせいということにしとこ。

皮はパリッパリ。中身はズッシリ、モッチリ。
2個食べたらお腹いっぱい。
また作ろうw

夕ごはん・冷やしトマト
      和風カレー(具:じゃがいも+玉ねぎだけ)
      十五穀のごはん
      豆乳

久しぶりに圧力鍋を引っ張り出してカレーを。
ところがカレールーの在庫は、たったの1かけ。
カレー粉を入れて、すこし砂糖も入れて
コクをだそうと「かつおだしの素」を投入。
で、水とき片栗粉でトロミをつける。(ここが邪道w)
味?ちょっち薄味だけど、これはこれで美味しかった。

ミントのシャンプー。

ワタクシ、石けんシャンプー派になってから
かれこれ10数年。
まぁ、その間にいろいろ紆余曲折ありまして
たまに合成ものに戻ってみたり
市販のトリートメントも併用してみたり。
石けんも固形を頭にグリグリと塗りつけて
ワシワシーッと洗ってみたり

「やっぱ使い勝手を考えたら、液体にはかないませんな!」
と液体石けんシャンプーを使ってみたりもした。
そして今回は
お風呂の愉しみお風呂の愉しみ
(1999/11)
前田 京子

商品詳細を見る

この本をほんの少しだけ参考にして
食器洗いの液体石けんに混ぜものをして
ミントティのシャンプーを作ってみた。

市販のミントティを濃いめに出して冷まして
黒みつを合わせてよく混ぜ、液体石けんを入れて
また混ぜる。
それだけ。

ミントティのシャンプー。
<防腐剤不使用のため、早いとこ使おう>

昨日、風呂掃除にも使ったマヨネーズ容器に入れて。
この容器、実は鼻うがいのためにずいぶん前に買ったもの。
ぬるま湯に塩をいれて、鼻の穴を洗うってやつね。
そんなだから、食用に使う気にならないけど
シャンプーを入れてみたり、
重曹を振りかけるために使ったり、何げにお役立ち♪

ミントティのシャンプー、これから夏だし
ちょっとスーッとするかな?と爽やかさに期待している☆

続・お風呂のカビ取り。

ワタクシ、母親から「変態」と言われております・・・
変態という言葉が、どこまで妥当なのかは分からぬが
ちょっとオカシイところがあるな、
と、自分でも気がついていますとも!

ずっと前にも書いたけれど、汚部屋住人なのに
ちょっと神経質ちっくなところがあるのですな。
出かけるときの戸締り、ガス栓、水道の蛇口確認。
精神科に行ったら「神経症気味」と診断されるかも知れません。
出かける前には何度も確認をしないと気が済まないです。
そのオカシイ習性については、
以前ウツ病で通っていた病院でも話をしたことがありませぬ。
他にもちょっとオカシイ癖のようなものがありますが
それはまた別の機会にでも・・・

で、今回のオカシイ話に入りましょう。
昨日(というか今日)、お風呂のカビらしき黒いもんが気になると書きました。
そう、気になって気になって・・・・・
夢中になると一直線!と書くと聞こえが良い気もするが、
どちらかというと、少し粘着性の性格なんだろーか。
(自分で書いてて、すごくヤダ)

で。
今日もカビ落としに再トライですよ。
お風呂の黒ずみ。
(クリックで大きくなります)
漂白剤にも頼らず、シンプルナチュラルエコクリーニングで。
使ったものは

ナチュクリ2大選手と歯ブラシ。
・重曹先生
・お酢+水(マヨネーズ容器に入れて)
・使い古しの歯ブラシ

お酢の溶液を振りまいて、その上に重曹先生を。
そして歯ブラシでこする・・・

しかし、なにしろイラチな私であるので
マヨネーズ容器から酢の溶液をチンタラ流していて
イライラしてきましてな・・・
材料追加。

・クエン酸25グラム+水250ml

これをスプレー容器に入れて、ブシューッ!
水鉄砲のようで楽しゅうございました。
歯ブラシでこするより、勢いで落とすのよ!
重曹先生はシュワシュワと静かな音をたてながら反応。
表面的には穏やかだが、なかなか力強い頼りがいのある雰囲気は
ヨガの達人のようでもあり・・・
意味不明ですまぬ。変態の名に免じてお許しを・・・
イカン、話がそれた。

ただいま、放置中。
しばらく経ったら、水で洗い流して終了する予定です。
チラリと見たところでは、ほとんどの黒ずみは落ちた模様。

ただし、ウンともスンとも落ちていない部分もあります。
アレは真性のカビかもなぁと思います。

このネタ、さらに続くかも知れませぬ
なにしろワシは変態なんで^m^

今日の肌・食事記録。

肌・アゴのざらつき。少し改善傾向か。

朝ごはん(っつっても正午に食べる)・ブランフレーク+豆乳

昼ごはん・チーズクリームのパスタ
       水菜のサラダ
       ヨーグルト(ブルーベリージャム)

夕飯・十五穀ごはん+ひじきふりかけ
    わかめの味噌汁(とろろ昆布入り)

お風呂のカビ取り。

ここに引っ越してきた当初は
風呂場にカビが発生しないように
週に1度、酸性酸素系漂白剤をスプレーしてカビ予防をしていた。
我ながらマメであったよ・・・・

しかし3年経った今
「それはどこの星のお話なの?」
つーくらい忘れておった。

浴槽に体を沈めて
よく見えない目で見ても
浴槽の外側で且つ壁に限りなく接してる部分が
何となく黒っぽいような・・・・

ガビーン★カビやね、きっと。

ということで、昨日(日曜)は
酸性酸素系漂白剤を久しぶりに浴槽の外側めがけて
洗面器にてぶちまけた。

以前は、衣類用の漂白剤を「酸性酸素系だから」
という実に大雑把な理由で使用していたが
使い勝手はかなり良かった。
※酸素系と表示のあったスプレーを愛用しておりました。
これ↓のスプレータイプのやつ。
ワイドハイター 大 2000mlワイドハイター 大 2000ml
()
不明

商品詳細を見る

今は粉末の酸性酸素系漂白剤を愛用していて
スプレー容器に入れる→それをキレイにすすぐ
が途方もなくめんどくさく感じて
ダバダバっと洗面器にて散布。

ピンポイント攻撃しづらい。

とか何とか思いながらも散布は1分もかからず終了。
もちろん、かなり大雑把に撒いたことを書き添えておく。
で、40分くらいしてから洗い流した。

うーーーーーーむ。
あまり落ちてなかった。
やっぱり日々の積み重ねが大事なのねぇ。
週1回ペースで何度かやってみて
ダメそうならカビキラーの出番かしらね。
あんまり強い洗剤は使いたくないので
酸性酸素系漂白剤で何とかなるといいんだが。

気が向いたら後日談をレポートしたいと思ってます。

※追記
  ご指摘を頂き気がついたのですが
  ことごとく「酸素系漂白剤」を「酸性漂白剤」と書いておりました。
  完全な誤りでございます。
  間違えたということを自分自身で覚えておくために、
  その痕跡を残しておきます。

  インデックスさん、ありがとうございました。  

今日の肌・食事記録。

肌・アゴはザラザラ。

朝・チーズトースト
  コーヒー(牛乳入り)

昼・たい焼き
  タコ焼き

今日の肌・食事記録。

肌・アゴ、ざらつきと赤味あり。

朝ごはん・ブランフレーク+豆乳
      ブラックコーヒー

昼ごはん・にゅうめん(塩味ベース・梅干し&水菜入り)
      冷茶

夕飯・発泡酒
    肉じゃが
    カボチャ煮
    レタスとトマトのサラダ
    しいたけ煮
    ちりめんじゃこ
    ザラメのせんべい
    ~実家にて

急きょ、実家に行って泊まった。

今日の肌・食事記録。

超腹減りで目が覚めた。
おーし、今朝は測定するべか・・・
どれどれ・・・・ピッ(体脂肪計の音)

 体重・50.6㎏(前回比・-0.3㎝)<初回比・ー0.5㎏>
 体脂肪・26.6%(前回比・+0.1%)<初回比・-0.1%>
 ウエスト67.2㎝(前回比・ー0.3㎝)<初回比・-0.8㎝>
 ※初回=5/22測定値

 今週の半ばに一度測った時は体重が増えていて
 やる気なくしそうだったのでなかったことに。(え”?)
 まぁ、微妙に増えたり減ったりしながら、
 最終的にだんだん減っていけばよろしい。
 当初の予定には間に合いそうにないが、、orz

肌・アゴはザラザラ感あり。そして赤い。
  極々小さな化膿ニキビがひとつ。
 
朝ごはん・ホットサンド2種
      (チーズ+献立いろいろみそ/チーズ+ケチャップ)
      ストレートティ

昼ごはんのようなもの・デニッシュパン
              自家製寒天ゼリー(きなこ&黒蜜かけて)

夕・発泡酒
  豆腐のお餅

  豆腐ハンバーグを作りたかった。
  が、材料にパン粉が必要なことに気がついたのは
  豆腐の水きりした後。
  しかも豆腐の賞味期限は今日。
  材料を省略しまくりで作ったら、餅?になった。
  それはそれで、美味しい気もしたけれど
  口の中はハンバーグモードだったので、
  悔しい気持ちに。ま、そんなこともあるさ~♪

今日の肌・食事記録。

肌・アゴがザラザラ。小さい化膿ニキビが一つ。

朝・ホットサンド(チーズ+ケチャップ)
  ブラックコーヒー

昼を食べる前にヨガ・ココロとカラダを磨くコース。
             汗ダラダラ。
             終了後、アミノ酸を飲んだ。
             (インデックスさんアドバイスによるw)

遅めの昼・マカロニサラダ

夕・ごはん
  レタスサラダ
  鯛の塩焼き
  カボチャ煮
  野菜炒め肉ちょっと入り
  ジャコとキュウリの酢の物
  クッキー1枚
  ~実家にて

今日の水分補給は、水出し緑茶。
水出し用の葉っぱを買ってきたわけでない。
「お茶どころ」静岡県出身の友人に聞いて、おためし。
もう少し茶葉を多めに入れてもいいかな~という味だった。
水出しは、ガス(火)を使わないので
部屋が暑くならないことが魅力的。

 実家に行ってきた。
 一社、書類選考で落ちた報告(涙)。
 それから母に嬉しいことがあったようなのでお祝いを言いに。
 あとは、今起きている親戚のちょっとした騒動のグチを聞いた。

 無職でヒマこいてるけど、
 それでも、日々いろいろありますな。



ズボラ的下着ルール。

いまさらだけど、
かりのさんやインデックスさんの下着記事を興味深く拝見。

女性限定記事のため、たたみます。

続きを読む »

換気扇のフィルター。

お風呂&トイレの上で、
24時間ブンブン回って湿気を逃がしてくれる換気扇。
去年の年末に掃除して、フィルターもかけて・・・
あれから1度フィルターを変えたけれど、
またもやホコリがモッサリ。

換気扇フィルターほこりまみれ。
(クリックで大きくなります)
剥がしてみたら、あらまキレイな?ストライプに・・・

すっきり換気扇。
キレイなフィルターで、見た目もキレイ!

前回フィルターを交換した時も感じたのだけど
フィルターのこちら側よりも
換気扇側のほうがフィルターが真っ黒になる。
こちら側のホコリを吸いこんでるイメージがあるけれど
そうでもないのかな。
とは言っても、こちら側のホコリも黒くないだけで
案外モッサリと付着してるのだけど。

今日の食事記録。

肌・アゴ、ザラザラ。小さいニキビが増えた。

朝ごはん・ふりかけごはん

昼・鶏胸肉を焼いたの
  ポテトサラダ
  レタスサラダ
  ごはん

間食・スタバのモカフラペチーノ(小さいサイズ)

晩・発泡酒
  プリッツ
  塩揚げせんべい

1日出かけていて疲れた。
またもや、夕立ちというのか
激しい雨に降られた。
晴れ女なのに、オカシイ。

夕方、中途半端な時間が空き
慣れぬパンプスで足が痛かったので
書店併設の喫茶店に入った。
「ご注文がお決まりの頃、うかがいます」
と言った割に、ずっと注文を取りに来ず
バイトちゃんなのか奥に入ったら出てこず。
かといって
「注文お願いしまーす」と声を張り上げる気にもなれず。
だって食器引上げに、そばに来たりはしてるんだし。
どうやらワタシだけではなく、他にも注文させてもらえず?
待ちぼうけな人が、もうひとりいた。
だいぶ待って、しかもお冷を飲みほして(!)
「こんな店にお金払う必要はない」
と思い店を黙って出た。
で、行ったのはスタバ!
フラぺチーノ、おいしかった☆

今日の肌・食事記録。

おとといと昨日やったヨガで、
ひどい筋肉痛に見舞われている。
その上昨日は朝→夕方まで出かけていて
疲れていたのだろう。
昨夜はめずらしく午前1時より前に眠ったのだが
起きたのは10時すぎ。
よく眠った感はあるけど、早起きしたいところ。

朝のヨガ・肌の若さを保つコースを。
      この中↓のやつね。
      
健康になるヨーガ [DVD]健康になるヨーガ [DVD]
(2002/08/21)
番場一雄

商品詳細を見る

       以前は覚える気ゼロだったけど、
       うちにあるのはビデオ。
       巻き戻し作業が面倒になり、
       覚える方が早いとあきらめて(笑)
       いまは脳内再生。
       確認も兼ねて、たまにはビデオもチェックしよう。

朝ごはん・ブランフレーク+豆乳

昼ごはん・えのきのトロトロミートソースのパスタ。
       えのき+ケチャップ+ウスターソース。
       どんなもんじゃ?と思ったけれど、おいしかった。

       えのきのミートソース・パスタ

間食・寒天ゼリー(味つけナシ)+黒みつ

    おやつはダイエットメニューっぽいものを。
    ウチに菓子の在庫がなかったことと、外出がおっくうなため
    ひさしぶりに手づくり。
    寒天ゼリーを作る際の、浅田ルールは
    「寒天に対して、水分は多すぎるくらい入れる」ということ。
    ゼリーのつもりなのに、ゴリッという食感では悲しいので。
    超シンプルなのに、冷たさとトロトロプルプルな食感もあり
    ハマりそうなおいしさ。

夕ごはん・焼きうどん(キャベツ+もやし)
      オレンジ

      焼きうどんの味付けは
      塩こしょう+しょうゆ。そして昆布茶。
     
夕方のヨガは、今日はやめておいた。
明日はまた1日中出かける。
募集では契約社員ということだったが
フタを開けたら派遣スタッフ募集のような・・・
最後まで話を聞かなくては分からぬので
呼び出されるまま、明日も行く。
が、そこで働きたいとは、とても思えず。
収入がない日が続くのも不安で
少し気持ちが揺れている。

今日の肌・食事記録。

今日は朝から出かけた。
夕方の帰り道、どしゃ降りの雨。
空の色を見ながら雨宿りして
少し明るくなってきたところで家路に。

朝のヨガ・肌の若さを保つコースを。

朝ごはん・アボカドサンドウィッチ
      ブラックコーヒー
      桑の葉茶

昼ごはん・チーズカレー(ココイチで)
       水

夕方のヨガ・ココロとカラダを磨くコースを。
       ↓これの、ね。
       
キレイになるヨガ [DVD付] 白夜ムックキレイになるヨガ [DVD付] 白夜ムック
(2004/10/13)
不明

商品詳細を見る


夕ごはん・オールブラン+豆乳
       みそ汁(もやし・キャベツ・とろろ昆布)
       きなこヨーグルト(オリゴ糖プラス)

夕方のヨガは、いわゆる「アシュタンガ・ヨガ」。
激しいし、筋力も体力もないワタシには
きびしいシロモノ。
ポーズ完成までいかないものも何個もある。
昨日やって、案の定今日はバリバリ筋肉痛。
おーっし!効いてる証拠やないか!
とオッサンのようなヤケクソスイッチが入り、
今日もやってみた。昨日以上にヨレヨレだった。
明日も筋肉痛決定w
お風呂でマッサージして
寝る前にアミノ酸でも飲んどこ(予定)   

今日の肌・食事記録。

晴れてるよーな、曇ってるような
微妙な天気。
だが外に一歩出れば
日差しは痛いし、すこし暑い。

肌・アゴ、ざらつきあり。
  化膿ニキビもあり。

朝の運動・ひさびさ、ヨガ。
       肌の若さを保つコースで。

朝ごはん・トマトとベビーリーフのトースト
      (岩塩+黒コショウ+オリーブオイル)
      ストレートティ、桑の葉茶など

昼・アボカドサンド
  黒糖まんじゅう
  ブラックコーヒー

 昨日コンビニで買った黒糖まんじゅう。
 いつものノリだったら、昨夜食べてた。
 スナック菓子だけでストップしたワシ、エライ!(え?

夕飯の下ごしらえ中・ヨガ。
             ココロ・カラダを磨くパワフルコースを。

 元々そんなに数をやってないコースだったのだが、
 チョロチョロッとしか運動習慣がないワタシには
 長く感じた(25分)
 そして、顔・首から背中や胸にかけて
 大量に汗が出てきた。
 これこれ。こういうのを運動っていうんだよ!
 と思った。
 あした筋肉痛来るかな、ふふっ

夕・十五穀米ごはん(黒ゴマかけて)
  ポテトサラダ
  みそ汁(もやし+小松菜)

 やっと食べるものを作る気になったかも。
 
もう6月なかば。
6月前半の記事をひとまとめにしようと思います。
そうすると頂いたコメントが消えてしまうので
それは記事の中にコピペさせて頂こうと思います。
よろしくおねがいしまーすw

キッチンのゴミ箱。

本日は、映画「ター○ネーター2」の始まりの
みゅーじっくをイメージしてごらんください・・・

♪ジャジャンジャジャン(ジャッジャ)
♪ジャジャンジャジャン(ジャッジャ)・・・
♪ちゃらら~らぁらぁら~


 うちにあるキッチンの高級ゴミ箱。
 そんなに不潔にしてる意識はないのに
 ここ1週間ばかし、中のゴミバケツが
 とても生ゴミ臭くて、なんでだろ?
 と思っていた、、、ら?

♪ちゃらら~らららぁ~らぁ~

 何かが干からびたようなミイラ?が出てきた。
 原型をとどめず、正体不明。
 そら臭いわ。
 「嵐が来るよ」(「ターミ●ター1」のセリフね)

♪ちゃらら~らららぁ~

 アサラ(ダ?)・コナーは臭いのモトを持って
 メキシコ・・・
 じゃなく、風呂場に向かった。
 メキシコ風呂場にはアサラが用意しておいた武器庫があった。
 息子ジャンと機械であるターミ●ターのふれあいを見ながら
 アサラは浅い眠りに落ちた。
 ジャッジメントディ
 (核戦争クサい臭い充満の世界)にうなされ
 夢から目がさめたアサラは
 「NO FATE(クサいのは、運命ではない)」
 と机に彫りを入れ、ひとり戦いの場へ向かった。
 
 残り湯とバスマジックリン(たまたま手にとった洗剤がコレ)
 そしてアクリルたわしで、ゴシゴシ攻撃し、
 ベランダに放置。
 乾燥したところで、古新聞(1/1付)を敷いた。
 とどめを刺そうとしたところで、息子ジャンとターミ●ターが。
 「母さん、やめろよ。殺しちゃダメだよ」
 え?
 そこでアサラは気づく。
 汚部屋の元がある
 サイバー・コウダィン社(※)に向かう必要があることを・・・
 しかし、そこには変幻自在に姿を変える無敵の
 新型ターミ●ターも向かっているのであった・・・
 つづく。 
 
♪ちゃ~ら、らぁ~、らぁ~ジャジャンジャジャン(ジャッジャ)
♪ジャジャンジャジャン(ジャッジャ)
♪ジャジャンジャジャン(ジャッジャ)
♪ジャジャンジャジャン(ジャッジャ)
♪シャキーン(シャッターみたいのが締まる音)

 
           以上、今朝やったことでした。

うーん、レンジャー記事を書く才能に欠ける、と見た。
むずかしいね、ははっ(苦笑)

※どーでもいいのだが、ウチは旧公団でありますw

今日やったこと。

・キッチンの浄水器のカートリッジを変えた。
  前回はたぶん半年前くらいに変えた。
  そして、カートリッジの使用期限も半年なのだが
  今回初めて「水がまずい」と感じた。
  フィルターを見たら、目に見えて汚れていた。
  今までそんなことはなかったので驚いた。
  浄水器の中も汚そうだったので洗ったが
  スッキリ感に欠ける。
  水がまずいのはなくなった。
  カートリッジはスタンダードなものを使用。
  1本1900円くらい。

・風呂の洗面の鏡を磨いた。
  おなじみ、炭酸水のスプレーで。
  炭酸が抜けていても、効果は同じようである。

追加があれば、また書くことにしよう。

今日の肌・食事記録

日差しというより、紫外線が強いですな。
うっかり無防備なまま外に出たら
ジリジリと焼けそうな感じ。

肌・アゴはザラザラだし、化膿ニキビも複数。

朝・ブランフレーク+豆乳

そろそろ、ちゃんとした食生活にしたいところ。

間食・ホットドッグ+ブラックコーヒー

夕・発泡酒
  スナック菓子をつまみに。(反省が生かされていない)
  おかゆ(ゆかり&ひじきゴマふりかけ)
  桑の葉茶

麦茶の葉が切れた。
そもそも昨日飲んだのは、
昨シーズンの残り最後の1パックだったらしい。
冷え性に冷たいお茶はNGだろうが、
のどごしが良く、たいへん美味だった。
麦茶パックを買ってこなければ!
と思ったが、ウチには桑の葉茶のパックが残っているので
在庫があるうちは、それを飲もう。

使い切って、次のモノ。

肌に良いということで買った桑の葉茶。
下手すれば忘れていたかもしれないので、いいチャンス。

今日の肌・食事記録

昨日実家に行って、以前着たベトナムの民族衣装
アオザイを試着・・・・・できなかった。
なんとか袖を通したが、ホックがはめられず。
一ヶ所ではなく、たくさん付いている
ほとんどのところがアウト。
「あ?胸が大きくなったんだ?」(そんな事実はありません・・・)
と、酔っぱらったことを言いたくなるほど
キビシーイ現実をつきつけられ、

「ゆるゆるだなんて、甘いこと言ってられないんとちゃう?」

途方にくれたところで、
今日も地味に記録しまっせ。

肌・アゴに極小のニキビが2つ。もちろん(?)化膿している。
  早く寝ないことと食事が原因だろう。
  夜になって気がついた。
  ブツブツが増えつつあって、ザラザラする。
  あ”~~~

朝・ゆかりをかけた十五穀ごはん
  焼き海苔
  豆乳
  ブラックコーヒー

ティータイム・カモミールティやら麦茶(この夏、初)やら。

夕・オールブラン+豆乳
  もやし+ラーメン

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE