プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

久しぶりの青い空。

朝、ゴミ出しのために人並みの時間に起床。
そしたら、久し振りの
でも曇りと雨っていう予報だったよな?と。
で、昼になっても晴れていたので洗濯。
朝からやってたら乾いてたな~(-"-)
湿度が高いので、カラッカラになるかはわからない。
パリッと乾くと、洗濯ものは良い香りがして気持ちいいんだけどな。
明日あさってはまたグズグズするみたいだ。

チュニック制作は、ほんとうに少しずつ作業。
で、他のことは進んでいるのかというとそうでもないのだが。
別ブログに書いているダイエット。
これも、少しずつ。
食生活はメチャメチャだが、ちょっとした運動をして
食べすぎだけは注意することができている。
今日はシンクを拭き掃除して、ふきんや台拭きを洗濯して
これも太陽に当てるべく外に干した。
そんなに時間がかかるわけじゃないのに
こういう小さいことをパパッとできることが少ない。
が、今日はできたのでヨシとする。

今日は5%オフの日なので、食べ物を買いに行く。
まだまだ、夜は深い時間に眠っている。
今日は早く電気を消してふとんに入ろう。



つらつらと。

昨日したこと。
 チュニック用の布を水通し→干して生乾きで取り入れ
 目にそってアイロンかけ。
 前身頃?のダーツ線が微妙だったのでトレーシングペーパーに
 写し直し再確認。
 前スカートと後ろ見返しの印つけ→裁断。

 丁寧というより、「ていねいすぎるくらい」の詰め具合で
 やっと人並みに追いつけるかどうかくらいの不器用さなので
 確認かくにん、再確認くらいの勢いで。
 現に間違いを早々に見つけて、命拾い。

今日やること。
 行けたら接着芯を買いに。
 洗濯物を干す。
 クエン酸リンスを調合。
 ハローワークのネットで求人チェック。
 派遣会社にも電話を入れてみる
 (社員で探しているが、門前払いなため)
 風呂の排水溝ネットを交換してキレイにする。
 出すべき報告書を書きあげる。
 できれば投函すること。
 暑中見舞いを1枚書く。
 できれば投函も。 

 チュニックの作業は、パーツ2つ分だけ印つけ→裁断をする。 
  それ以上は、やりたくてもやってはいけない
  ワタシのやるべき優先事項は、仕事を探すことだからだ。
  (ちょっと忘れかけることが多すぎるので自戒をこめて)
  そうでなくてもエンドレスで作業に没頭→夜中になる
  その後運動→眠るのは夜明け・・・・
  またもや、鳥の声を聞いて眠るパターン復活!
  マトモな社会人ライフに復活する自信がますます萎えるのでね。

上記以外でやったこと。
 キッチンの排水溝掃除
 キッチンのシンクを拭き掃除(セスキで)
 コンビニにて支払い(日付が迫っていてドキリ)

やりたいことだけは、しっかり済ますワタス。(チュニックの作業)
気の進まないこと(報告書)を済ませたことはOK。
少しずつ、進んでいこう。



続・みしん狂想曲。

下糸があがってこなーい
と泣いていたワタクシ。
意を決して、メーカーの人に会いに行ってきました。

結論から申し上げる。
糸の掛け方が問題でした。
具体的には天秤の大きい丸い穴に引っ掛かるはずの糸が
奥の方にずれて引っかけてしまっていたのが原因でした。
そう。ミシンは壊れていなかったのです。
ワシの操作が悪かったのでござる。
何度も見直したのに、そこの部分は見落としていた。
そこは大丈夫だと、思いこんでいたのだろう。

ただ、「このミシン、糸が奥にずれやすいね」と
メーカーの人がおっしゃっていたのが少し引っかかるのだけど
何が悪いかみっちり教えてもらって帰宅。
みなさま、大変お騒がせいたしましたm(__)m

でも、余分な出費にならずに良かったー(嬉し涙)
てっきり壊しちゃったんだと思って、冷や汗タラタラだったから。

以下、ワタシのハンドメイド熱について
ツラツラ書いているので、いったんたたみます。

続きを読む »

@コメントありがとうございます。

昨夜のうちに頂いたコメント、拝見しました。
れいれいさん、薫さん、インデックスさん
ありがとうございます。

バーっと別ブログを更新だけして
出かけるので、お返事は帰宅してから
ゆっくりさせて頂きますね。

行ってきます!



追記です。

ただいまー
戻ってまいりました!
お返事、やっと書けました。
ありがとうございました~♪

明日の記事は「ミシン」の予定です♪

さらさらのゆか。

昨夜は、久しぶりに入眠剤を飲んで寝た。
午前3時すぎても、どーにも眠りにつけず
そのまま横になっても、経験上ダメだなと。
夜明けに外を飛び交う鳥の鳴き声を聞きながら
やっと眠るコースだな、と。
(そんなコースいらねぇ・・・)

しばらく飲んでないと、少量でもテキメンに
恐いほど効くものですなぁ。
ゴミを出し損ねるほど。

で、ノロノロと起き出して、ゆっくりご飯を食べて
別ブログの更新をして。
で、お片付け仲間のブログを見て。
えいとさん素晴らしい行動力(この記事からの5部作)に感動して
ワタシもできる範囲のことを・・・

まずはタイマーのスイッチを押すことから。
ソファの上の服をたたみ、しまえるものをしまう。
いつの間にか違うところに気が散っていた。
タイマーが鳴って、もう一度スイッチを押す。
シンクの洗いものをして、きちんと拭いてザッと片づけて・・・
またタイマーが鳴る。

スイッチを入れ直して、冷たいお茶を飲みながら
次にやることを考えてから、また動く。
とにかく掃除機をかけるところまで行きたいものだ。
タイマーはアッという間に鳴る。
すぐにスイッチを押し直して、プラスティックやビニール、
紙パッケージのゴミをまとめたり。

用件を書きなぐったポストイットを1枚1枚手にとり
不要なものはクズカゴへ。
もう一度見そうなものは小さなクリアファイルに。
(このファイル、だんだん太くブタになってきたので
そのうち改革が必要)

少し前に買ったバランスボールと
いつも使っているヨガマット。
ボールはホコリがくっつきやすい材質なのかザラザラするので
ウェットティッシュの代わりに使っている
「赤ちゃんのおしりふき」でていねいに拭いた。
すこしマシになった。
ヨガマットは拭くのをサボったので
ワタシの汗が染みついている、たぶん。
おしりふきを何枚も使って、拭いた。
そして仕上げに、ハッカ油を垂らしたおしりふきで拭いておしまい。
サッパリした。

ソファの上は相変わらず、服のヤマだし、
魔境はやっぱり魔境のまま。
でも、今日はこれでいいだろう。
ということでキッチンと風呂・トイレを含む床をダーッと掃除機。
そのあと、水に濡らして堅くしぼったマジッククロスを使って
床を拭いた。

ずっとずっと、フローリングがべたついていて
裸足で歩くのが気持ち悪かった。
そしてウェットタイプのシートで拭いても
やはり何だかべたついていて・・・
普通に水ぶきしたら、サラッサラ。
扇風機を回して、なるべく乾燥させて今日の掃除は終了。

全身汗だく。
終わってから飲んだ冷たいお茶のウマいこと。
ビアを取り出さなかった自分をちょっと褒める。
頑張ったからビアでもいいんだが。
とにかくサラサラの床の上を歩くのは、気持ちがいい。

あっという間に6時すぎ。
連れ回されていた女性保護のニュースを見て
良かったねとホッとする。
女も男も寂しさや不安ゆえに愚行に走ることもあるだろう。
命を奪った犯人は許されないだろうけど
とにかく女性、無事で何より。

さて。今からヨガでもしてシャワーを浴びて
サッパリしたら、何かおいしいものを作って食べよう。
そして、なるべく人並みの時間に布団に入ろう。
もちろん、薬のチカラにも手伝ってもらって。

そうめんつゆ@ザッパー極め版。

梅雨は明けてないけど、気分的にはとっくに夏ですな。
夏バテ体質ではないけれど、
やっぱり複雑な工程をこなさなくても
ツルツルっと冷たいそうめんを食べるのは、
のどごし良く、おいしいなぁと思う。

ご家族の多い方で、麺類をしょっちゅう食べる方なら
市販のめんつゆを買ってきても、悪くする前に消費できるだろう。
だが、ワタシはひとり暮らしで
しかもひとつの食べ物に飽きたら当分食べないこともあり
その対象がそうめんであったこともある。
要はめんつゆを何度かダメにして捨てたことがあるっちゅうことです。
ところが、最近とても手軽~で、ワタクシの口に合うレシピを発見。

Cpicon そうめんつゆ by ぁはっ

この単純な割合が合わせやすくて良い。しかもウマい。
おおざっぱさん用。
その看板に偽りナシ!でござる。
合わせる割合が単純なだけに、
しょうゆとみりんはお気に入りを使うのがキモだと思う。
ちなみに、以前はダシの素を使わなかったけれど
日持ちするし、やはり便利なので
かつおぶし100%無添加と表示されているものを使っている。
鍋を洗うのが面倒で
このレシピをさらに!ザッパにして、
耐熱コップ(デュラレックス)に材料を全部入れて
レンチンして、そのまま放置して冷ます・・・
そして、そのまんまデュラレックスは蕎麦猪口に(笑)
などというザッパー極め版で作っている。
「アタクシの蕎麦猪口は、おフランスですのよ~、オホホホ・・・」
(自慢にならないかwww)

ワタシはいわゆるグルメではないのだが
マズいしょうゆって何に使っても、本当にマズいと思う。
ひとり暮らしを始めた当初は、いろいろ買ってみたが
おいしい醤油はなかなか見つからないし、とてもお高い。
しょうゆだけはゆずれず、実家から分けてもらっている。

そのしょうゆが特別なのかどうかは定かじゃないけど
やはり安くはないらしい。
だけど、それはワタシがチビっ子のころから慣れた味だから
ということもあるかも。
しょうゆ=おふくろの味の原点のようなものかしらね。

奥様ひとりランチでそうめんをと冷蔵庫開けたら
どへーっ!めんつゆがない!
というときに、ぜひ、おためしあれ♪
(レンチン技までマネしなくてもいいですよw)

みしん狂想曲。

春あたりから続いていたワタクシのハンドメイド熱。
かかって楽しい熱だったのだが、
そんなこんなを邪魔するトラブル発生・・・

ミシンの不具合。
取り下げた記事に書いたが
「下糸が上がってこない」
これじゃー縫えないわけで。

差し迫った急場を泣きながら
手縫いにて「なんちゃってミシン縫い」でしのいだのは約2週間前。
作りたい熱はあるのだが、早く直さねば
夏が終わってしまう。

で、今日はもよりのミシンメーカーの直営支店に電話だ、電話。
最初はボビンの入れ方だとか、糸の掛け方だとかを確認。
しかし、いかんせん電話なので心もとない。
一度電話を切って
とにかく言われたとおりに試したが
どーにもこーにもダメであった。

ウチのミシンは母が実家の近くのショッピングセンターに
展示に来ていた営業マンから購入。
ミシンを持ってきたときには
一緒に説明を聞いたので、ワタシも会って話をしている。

その人は今も営業してますか?
と聞いたら、「亡くなりました」って(>_<)
若くはなかったが、そうでしたか・・・としばし言葉を失う。

で。
電話ではラチがあかないので
ショッピングセンターに展示に来る予定を聞いて終了。
ヒマそうな時間をねらって、
そこへミシンを持って行って相談することにした。
ちなみにメーカーは蛇さんです、えぇ。
偏見を持ちながら、人に会うのはどうかと思うが
ミシンの修理うんぬんについては良い噂を聞かぬので
ワタシの中で「気をつけろよ、だまされるなよ警報」が鳴っている。
どなたか、似たような経験がありましたら
小さなエピソードでも教えてくださればと思います。
もちろんワタシもググりまくりますが。

糸の掛け方とかが問題じゃなくて、やっぱり壊れてる気がするなぁ。
どちらにせよ余分なお金がかかりませんように、ナムナム・・・( ̄人 ̄)

そのまえに。

チョウバエ対策、やっと着手。
ワタシがググッた対策の中に
パイプユニッシュを浴槽周りと、お湯が抜ける小さい穴
それから排水溝に撒いて
水で洗い流した後、熱湯(温度不明)で流す・・・とあり
愚直に実行。
ただし、その対策を書いている人も
手放しでお勧めしていたわけではない。
自己責任です!ここ、重要。

浴槽周りに撒くってことは大量に必要だよな。

ということで濃縮タイプではなく普通のやつで
たくさん入っていて、しかも安売りしていた
パイプユニッシュじゃないやつを買ってきた。(昨日)

パイプ用洗剤w
買ったのはこれ。
商品名が見えないな。少し寄りで・・・
パイプ用洗剤。
広告売り出し品で198円でした。1000ml入り。

そして、今日夜遅くなってから突然開始。
グルーっと洗剤を撒いて、
大きい排水溝には洗剤が流れていかないように
ラップと排水溝のネットでフタをして放置。
ついでに洗面ボウルもやってみた。
途中で様子を見に行ったら、スゴい濃い臭いが充満していた。

アカン。虫の前にワシが死ぬ

そんな臭いだった。
少し居ただけで、頭痛がしてきた。
時間30分置いて洗い流し、
途中から湯の温度を60度にして洗い流した。
ワンルームのアタシの部屋は今もプール臭がする。

窓全開、そして換気扇もフル回転。

こういう洗剤ってさ。
1回に使って良い使用量って決まってると思うんだよね。
あまりに気前よく使いすぎた。
真夜中の愚行を少し後悔しつつも
ムシがいなくなるように祈るワタシであった。
これで退治完了しますように(祈)

※洗い流してから2時間後。
  床に10匹くらい、息絶えたのが落ちていた。(ゾワッ)
  人間が長くいられない空間だったのだから、不思議ではない。  
  
このやり方、かなりヤバい感じがしますゆえ
決しておすすめ致しません。ヘタしたら、本当に死ぬと思います。


コメント欄を閉じさせていただいていますm(__)m



↓の記事を読んでくださって見守ってくださった方、
ありがとうございました。
拍手をくださった方、ありがとうございます。

拍手コメントくださったAさん(とします)。
 そうですよね、ひとつずつですよね。
 ひとつできたら進歩。言い聞かせてます。
 ありがとうございます。

拍手コメントくださったBさん(とします)。
 コメントくださって、ありがとうございます。
 Bさんはウツ病のことをどこまでご存じか分かりませんが、
 先日、お見舞いに行った時、
 「励まそう」とか「ステキでいなくちゃ」とか思っていなかったです。
 (ワタシ自身がウツをウロウロしておりますゆえ、
 立場が違うとも思えず)
 むしろ、こんな自分を見られたくない
 と思っているかも知れないとか
 いろいろ考えてしまって、なかなか会いに行く勇気がなかったのです。
 ワタシならそっとしておいて欲しいと思うだろうから。

 一緒に行った人が彼女を励ますのを見て
 これをウツ絶頂期の時に自分に言われてたら、
 かなり疲れるだろうなと、
 そして自分にも言われてる気がして、ドキドキしました。
 けれど、励ました人に悪意があるわけではないので
 「やめなよ」とも言えないですね。 

 ウツだった頃、やたらワタシに会いたがる友人がいました。
 ワタシはひとり暮らしだし、きっと心配してくれていたのでしょう。
 メールもワタシ基準では、かなり頻繁でした。
 もらえば返事をしなくてはいけない、
 でも何から書いたら良いか分からない。
 会いたいと言われても、会いたくない。
 だけど会いたくないとは書けない。
 今は調子が悪いからごめんね。そう書くのが精いっぱいでした。
 好意が重かったことを今でも思いだします。

 断っても何とか会おうとする彼女を恨めしく思ったことも・・・
 おかしくなったワタシを見て優越感でも感じたいのか?
 それくらい腹立たしさを覚えたり。
 それは少しだけ彼女の「上から目線」を感じたからでもありますが。
 だから、必要以上にステキでなくても良いと思います。
 むしろステキじゃない方が、親近感があって安心できることもあります。
 
 ウツと言っても個体差もあるし、回復期によって気分が変わるので、
 励まして欲しい人もいるかもしれません。
 なのであくまでもワタシだったら、の話です。
 こんどその友人と会われる時、ほんの少し
 こんな気持ちになることもあるんだ的に思い出してくれたら
 嬉しいです。
 
 ご気分を害されたら、申し訳なく思いますが、
 Bさんとは本音で向き合いたいと思ったので、
 書かせて頂きましたm(__)m
 長くなってしまいました、
 そして自分語りしてしまって、ごめんなさい。

 調子が良くないのは、おっしゃる通り
 天気のせいもあるかも知れません。
 コメントありがとうございました。
 こんなメンドくさいヤツですが、
 これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Bさま。
 コメントのお返事、拝見しました。
 私の方こそ、詳しく知らないのにも関わらず、
 自分の主張だけを書いてしまいました。
 ごめんなさい。
 その彼女はきっとBさんには心を開いていらっしゃるのでしょうね。
 凹んでる人と接してエネルギーを吸い取られるような気分になることも
 確かにあります。
 元気あるいはステキにみせることが
 一方的に良いとか悪いとか言えないな、とは思います。
 ウツ病でなくても人の気分はその時によって変わるものだと思うので
 お互いに、ちょうど良い距離感を保ちながら
 相手の気持ちに寄り添えたら良いのかも知れませんね。
 
 いろいろごめんなさい。
 そしてありがとうございました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7/22 16時頃、拍手コメント下さった方へ。
 そう、たぶんヤバかったと思います。
 けっこうな換気をしましたが、朝になってもプンプン臭いがしました(恐)
 
 ウツも人それぞれですよね。きっかけも原因も。
 おっしゃる通り、ワタシにできることをやっていこうと思います。
 コメントを拝見して、何だか心が温かくなりました。
 ありがとうございましたm(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7/22 20時半ごろ 拍手コメント下さった方へ。
 お~、温かい紅茶にシュークリームですか。
 いいですね。
 汚部屋ですが、うちにも来て下さい(なんちゃってw)
 パクパクっと食べて、パッと帰って来るあたり
 ほんと優しくていいなぁ。
 ワタシは、そういう距離感を保つのが苦手なので、
 非常に勉強になります。
 日常生活に支障のない範囲で、気が向いたら
 何度でも遊びに来て下さいまし。
 感謝しています(*^_^*)
 

  
 

ワタシにやる気パワーを。

チョイと暗いので、苦手な方はスルーしてくださいましm(__)m


昨夜は4時過ぎまで眠れなかった。
いちおうその後6時間くらい眠ったので、ご心配なく。
途中で何度か覚醒してしまうのが困りもん。

この季節の朝4時ってさ。
前日雨降ってたりすると、ものすごく涼しいんだよね。
肌寒いくらい。
カァカァ鳴くカラスを気にしつつ、ゴミを出してから眠る。

ここ1か月ほど、少し調子悪い。
不眠症の症状が現れて、しばらく経つ。
ドーンとウツっぽい波が来て、落ち込むこともある。
ウツのやっかいなことは「イヤなこと」や「悲しいこと」だけじゃなくて
「自分にとって嬉しいこと」であっても、
発症の引き金を知らず知らずのうちに引いていることだ。
現に昨日はとても楽しく嬉しい日だった。

一応、病院に行くタイミングは自分の中で決めている。
「2週間ウツの波が続いたら、即病院。」

不眠の症状があることと
あわただしかったこと、
親しい人がウツで入院してしまい、すぐに会いに行けなかったこと。
最近やっと会いに行ったら、
その病棟の気?のようなものを感じて、
自分が消耗したように感じたこと。
そろそろ行ったほうがいいのかな、
先生お久しぶり~って。
・・・・・。何だかなー。

まずは手元に残っている入眠薬を少し飲んでみようかな。
すみません、前置き暗くて。

今日は世間は3連休の最終日ですな。
もう昼だけど、やりたいことをつらつらと。

ホムセンかドラッグストアに買い物に行く
風呂&トイレを徹底掃除。←「徹底」じゃないけど、翌日実行。
床に掃除機をかけ、床にはいつくばって水ぶきをする←3日後完了。
 (理由は別の記事にて書けたら)
・排水溝という排水溝を全部掃除。
 (チョウバエ対策)
 1.風呂の大きい排水溝
 2.お湯が抜ける小さい穴←翌日実行。
 3.洗面ボウルの大小の穴2つ
   ←翌日実行。
    ただし小さい穴にパイプユニッシュを入れるのが超難しく、
    いいかげんな感じになった。でもヨシとする。
 4.キッチンの排水溝
 5.洗濯パンの排水溝←やったことない。
・ガスコンロの下の掃除。
・食糧棚の掃除と強力粉チェック

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シーツを洗って布団を干す
 (桜さんがおっしゃるに、パワーをチャージできるらしい)
おから入り餃子を仕込む。
なめたけを作る←翌日、完了。

全部できなくてもいい。
とりあえず、動け自分。

コメント欄は閉じますm(__)m

そして3番目のゴングは鳴った。

さて今夜も再びお風呂兼トイレに発生した虫
チョウバエの話。
※ムシ画像はありませぬのでご安心ください。
こんなに早くするつもりじゃなかったんのに
闘わなくてはなりませぬ。

そう。ヤツら(複数形ですよ)にふたたび
出会いましてん
金欠ながらも、明日
兵器を調達する予定。

ここはワタシが家賃を払っている
ワタクシのナワバリ。
出て行って頂きます←燃える闘志、K1選手並。

というわけで、近日
闘いの模様をお届け致します・・・・
(虫ネタは最後にしたい、、、)

あやしいおんな、気分はスッキリ。

こうも暑いと、「暑いですな。」が書き出しになっちまう浅田デス、
こんにちは。

昨日は、なかなか溜まらなくて半年に1度くらいしか出さない
不燃ごみをダダ降りの雨の中を捨てに行った。
ずっと気になっていたのだが、やっと捨てて
気分的にスッキリ(それでも部屋はモッサリ)。

今日は玄関に陣取っていた通販カタログとチラシの山を
資源回収に持っていった。
そのついでに買い物も済ませた。

すごく気になっていた!というわけじゃないけど
何となく気になっていたものが片づくと
寝かせていた時間に比例するかのごとく
スッキリした気持ちになりますな!
いや、そんなに寝かせないで早くゴミに出せばいいのだが。

可燃ゴミ(いわゆる生ゴミですな)以外のゴミ出しは、
ワタシにとって、全部大ごと。
生ゴミは、「におい問題」があるので
「大ごと」とか言ってる場合じゃなくて
不思議に素直に出せるんだけど。

資源回収は、少し離れたところで行われるので
贅沢にも車で行く。(これも大ごとたる理由)
暑いし、曇っていてもシッカリ日焼けしそうなので
紺色のガーゼの長そでシャツ着て
麻のストール(元はシーツだった・・・)をグルリと首に巻いて
アタマにゃ黒い帽子、そして顔にはサングラス・・・
手にはドライビング手袋と、見るからに怪しげw

別に怪しいと思われても一向にかまわんけど(爆)
何ならそこにマスクしても良かったな。



続・あらたなであい。

暑いですな。

ムシムシしますな。

ムシつながりで、チョウバエの話の続きをば。

ワタクシのバスルーム兼トイレットルーム(そんな単語あるのか?)に

チョウバエを発見。

噛んだり刺したりという被害はないにせよ

(確信はないけど、そういう被害はたぶんないはず)

あの薄茶色というか薄灰色と言ったらいいのか分からない色といい

気分が悪いですわねー

対策をググりましたら、

水がよどんで、腐ったようなところに発生するらしい。

そう。排水溝や、ユニットバスなら風呂桶と壁のスキ間ですな。

最近掃除の行き届いてないところ?

あ、ここだ。

洗面ボウルの穴ふたつ。
あいかわらず、写真ヘタだな。

この二つの穴のうちの上の部分。

ここの掃除はおろそかだった。

中は真っ暗でのぞきようもないので

とりあえずココを掃除するべ。

ということで、おなじみ「重曹先生」登場。

ナチュクリ2大選手と歯ブラシ。
この容器(右側)を穴のそばに持っていってブシューッっと投入。

そこへ、クエン酸水スプレー@ハッカ油入りをシューッ!

(強烈な水圧でスプレーいたしました)

爽やか~な香りとシュワシュワという静かな音をたててお掃除完了。

その後、今のところチョウバエの姿を見ておりません。

ググった結果を合わせて考えると、これだけで撃退できたのが不思議。

風呂のエプロンを開けて、大掛かりな掃除をせなアカンと思っていたので

ラッキー♪と思ってます。

(ムシが発生しなくても、掃除しろよというツッコミはナシでお願いします)

とりあえず、ヤツラを見かけたら

水のよどんだところ(排水溝関連)をチェックして

少し掃除してみたら良いかも知れませんな。

初期ならこれだけでも何とかなるのかも。

(少し時間を置かないと、断言はできないけど)


また発生するようなら私も絶対試す最終手段と思われる

「対処策3」は、また後日w

以下、ちょっと吐き出しとこ!てな話なのでたたみます。


続きを読む »

あらたなであい。

ワタシの住んでいる地方は
まだ梅雨明けしてないのですな。
だが、暑い。
ムンムン暑い。
ニッポンの中の東南アジア
ワタクシ、勝手にそう思っとります。

で、この湿気、この温度・・・・
今年もワタクシの部屋では事件が発生していた。
そう、事件は会議室じゃなくて
現場ウチで起こっているのだよ。(古っ)

去年のシバンムシとの死闘を覚えていらっさるでしょーか。

ことしはですな、新種ですゼ、だんな(誰?

チョウバエ様が降臨されましたorz

チョウバエ?
なんスか、ソレ?
という方のために説明しよう。
ムシ画像はないので安心されよ

それは体全体が薄い灰色というか茶色というか
なんとも微妙な色合いのヤツ。
向こうが透けて見えそうで見えない羽が印象的。
ほいで、壁などに止まっている。
色が気持ち悪いのだが、攻撃性はない。
チョウバエという名前すら知らなかったが
「風呂に発生するムシ」でググったら、すぐに発見。
意外にポピュラーなお方らしい。
ただし画像は未確認。(気弱)
色からして間違いないので。

ワタシの2日間の死闘の末の対策を語ろうと思う。
今日はそのパート1ということで。

対策1・見つけたら、即刻抹殺。

    のーんびりと壁でリラ~ックスしているときに
    一撃で仕留めるべし。
    ワシはグルグル巻いたトイレットペーパーで
    バシッとつかんでつぶします。
    (Gだったら絶対できない芸当・・・)
    躊躇したら、なぜか逃げ足?が速くなるんだな。


あくまでも、これは対処療法?にすぎないので
元から断つ方法は「対策2」としてまた明日☆


※拍手コメントについて
  6月末あたりからの拍手コメントが消えてしまって
  こちらから読めない状態です。
  もしも拍手コメントを下さっている方がいらしたら、
  お返事ができなくて申し訳なく思います。
  
  FC2サイドでのトラブルのようで、
  今まで頂いた分は、復旧されないようです。
  なんてこった!
  で、もしも、拍手コメントを頂いていましても
  そんな理由で、拍手コメントへのお返事はできない状態です。
  コメント欄から頂ければ、お返事できます♪
  どうか、よろしくお願いしますm(__)m


ミントのリンス。

ハッカ油を使ったミントのリンス。

昨日の夕方、ビリーズブートキャンプに入隊し

汗だくになったので早めにシャワーを浴び

さっそく使ってみた。

第一印象。ハッカキャンディだな。

さわやかなんだけど、アカ抜けた感じじゃなくて、

ハッカ油を使う量にもよるだろうけど

スーッとするけど、刺激的ではなく。

で、髪を乾かしたあと、

時折、なんとなく清涼感を感じた。

気分の問題だろうか。


刺激が強すぎることもなく、なかなか良い感触。

ハッカ油。

最近、ドラッグストアで買ったもの。
ハッカ油。
昔なつかし、ハッカ油。

お風呂の愉しみお風呂の愉しみ
(1999/11)
前田 京子

商品詳細を見る

この本に書いてあったミントのリンスを作りたかった。
で、今まで使っていたラベンダーのリンスを使いきったので
作ってみた。
本は酢を使っているが、私はクエン酸に変えて作った。
酢より、クエン酸のほうが好きなので。

ハッカ油はの香りはさわやかだけど、「お祭り」のかおり。
(ぺこ師匠もそうおっしゃっていました)

なにか違うかも?と少しラベンダーを足してしまったよ。
(今現在、うちにはラべンダーのEOしかない)

以前つくったミントのシャンプー
ミントティで作ったが、清涼感はなかったので
ハッカ油を買ってきて、さっそく足してみた。
ワタシの買ったハッカ油。
ポツポツと1滴ずつ出す中ぶたのあるタイプの瓶でなく
ダーッと出てきてしまう。
入れすぎないように慎重に入れた。
けっこうこぼれた。もったいない・・・
スポイト買ってこよう。

で、シャンプーの使用感。
明らかな清涼感が、洗っていて気持ち良いデス。
頭皮にサッパリ感を感じます。

で、掃除用のクエン酸水のスプレーにも足して
トイレの掃除に使ったり、
排水溝を重曹+クエン酸水でブクブクさせるときも
ハッカ油入りを使っている。
香りがさわやかなので、サッパリ感アップで
気分が良いです。

さて。ミントのリンスは今日の夜使ってみます。
楽しみだ~♪



独立新装開店しました。

肌・食事記録が、幅をきかせてしまい
何のブログか分からなくなったこのブログ。

ダイエット日記っぽいこのカテゴリだけを
思い切ってお引越しさせましょう、そうしましょう

というわけで新装開店いたしました。
いままで通り、時には休みをはさみながら
地味に肌の状態と食事を記録していきます。

お時間のある方はどうぞお越しくださいまし。
お題は変わってないというか、まんまですわw
今日の肌・食事記録。
こちらのブログ同様、遊びに来てくださったら
嬉しゅうございます♪

コチラのブログも、今まで通りやっていきますので
これからも、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

アパガード ロイヤル。

モラタメさんでおタメししました。
今回は、ちょっとあこがれていたブランドの
歯磨き粉をチョイス。
その商品は・・・・・

芸能人は歯が命。

いやいや、一般人だって歯は大事なんだけど?
そんなツッコミを入れたくなるインパクトあるCMが
10年以上前だろうか?TVで流れていた。
ワタシが汚部屋住人のわりにこだわっているもの
その一つが歯科衛生。
今回芸能人でもないワタシが試してみることにしました。

アパガード ロイヤル。
アパガード ロイヤルです。
メーカーさんのリンクはコチラ。

20代前半までは虫歯の治療をしたことがあり
とくに無頓着だった子ども時代は、よく歯医者の世話になった。

成長期になると、アイドル全盛期のころで
彼らの白い歯はあこがれだった。
「さわやか」であったり、「清潔感」であったり。

しかも、あこがれの反対であるが
ワタシは悪臭にめっぽう弱い。
バスや人ゴミで「下水ですか?」というような
ものすごい口臭を放っている人がいると
許せない気持ちになる。
(胃の病気?的な臭いは仕方ないかなと思うけど)
明らかに歯周病的なのは
「歯医者にすぐに行ってくれ」と思う。

だから自分がそういう臭いをまき散らす人になることも
ものすごく嫌である。

30代になってからコンプレックスだった歯並びも矯正した。
キレイに並ぶと歯も磨きやすい。
矯正期間中に覚えたデンタルフロスは
1日の終わりになくてはならないものになった。
デンタルフロスについては、いつかまた話そうと思う。

で、そのような感じで歯科衛生にこだわっているので
歯磨き粉もお金に余裕のある実家時代は
いろいろ試した。
それでもアパガードは超がつくほど高級。

従来のアパガードでも買う勇気がなかったのだけど
それはお高い商品をイキナリ買って
費用に見合う効果がなかったら?
というリスクを考えると手を出せなかったのだ。
投資額に見合う効果アリと分かっていたら、
少し無理しても買う。
そこは昔のオトメなのでwww

このアパガード ロイヤル。
通販限定品なんだそうな。
ロイヤルですからな。
さらにブルジョワな商品です。
70グラム入り1785円(税込)。
今回は735円でおタメしできました。
大きさはこのくらい。
お試しできてラッキーだったと思います♪


アパガード 大きさの参考。
500mlのペットボトルを並べてます。
何だか微妙ですが、わかりますか?

使って4日くらいだけど、なかなか好感触。
歯はツルツル、ツヤツヤいたします。
これが「薬用ハイドロキシアパタイト」の効果なんだろうか。
味はいわゆるミント味ではありません。
マイルドです。
歯磨きはミント味じゃなきゃと意味もなく思ってましたけど
この味は好きです。

白くなるか?
これについては4日では謎です。
だけど「歯が白くなる」とうたっている歯磨き粉にありがちな
研磨剤のような刺激はまったくありません。
歯は宝石ですからな。
削らなくて済むなら削らずにいたいですもんね。
1箱なくなるころに、少しでも変化があったらいいなと思う。


手軽に新製品をタメせます。
運が良ければ、モラえます。(モラは、まだ未経験w)
興味のある商品があれば、また利用したいと思います♪
モラも経験したいわ―☆

あらしのあとに、ぷちあらし。

大わらわした大きな行事も無事すんで
今日はいつもの日曜日をすごした。
ゆっくりと起きて、いつもの面々とカラダを動かした。

さて。
自分のリズムを少しだけ取り戻したところで
振り返ると・・・やることは山積みである。

まず、部屋の掃除が限定的でニッチなものしかやれていない。
ほこりと抜けた髪の毛が気持ち悪い。

そして。実家から借りたミシンを壊してしまったので
修理しなくてはいけない。

自分でアレコレ触ってみたが直らないので
メーカーの支店に持ち込むしかない。
汚部屋であることと、一人暮らしであるので
他人をウチにあげたくないので
訪問修理はNGである。
まぁ、どっちにしろ訪問修理に関しては悪い噂も聞くので
恐ろしくて頼めない。

具体的には「下糸が上がってこない」。

上糸も下糸もかけ直したり色々したがダメ。
掛け方が悪いだけなら、指導してもらえばいい。
しかし、何でイキナリ駄目になったのか、
皆目見当がつかず、タチが悪い。
1度だけ奇跡的に上がってみたが
再度試したらNG。
なんなのぉーーーー、いったい。

ちょっとハンドメイドの楽しさを感じたので
これからもミシンと「ほど良くお友だち」でいたいのであーる。




今日出かけたときに日傘をどこかに忘れてきてしまった。
明日は追跡せねばならぬ。
あーーーーーーー
自分でしたこととはいえ、めんどくせー
でも、金具に布を留めている糸を何度も直しながら
大事に使ってきた日傘なので、
見つかることを切に希望。

追記:見つかりました♪ホッ



そしていちばん「どげんかせんといかん」のは
もちろん就職先を見つけること。

大きなイベントも済んだところで、規則正しい生活と
計画的で充実した毎日を送れるように
仕切り直したいところ。
シャワーでも浴びながら、時間割でも練るとするか・・・


こんご。

またもや、肌・食事記録がフェードアウトしとります。
イヤになったわけではありません。
毎日書いてると、あまりのボリューム。

そこで。
肌・食事記録だけお引越しを計画しています。

引っ越し先は未定でござる。
コレといって不満はないので、FC2で新たに産む?か
よそ様のブログサイトを使うのか・・・・
といっても他は使い勝手が良く分からないので
きっとFC2でやるかな。
(予定は未定という言葉もありますが)
そのうちアップしたら、またお知らせいたします。

一応現況報告を。
体重・体脂肪は測定しておりません。
そして、肌。
相変わらず、アゴには赤味があったりザラついていたり
または両方であったり。
ですが。
でっかい吹き出物は、少なくなりました。
インスタントラーメンを食べた数日後に
1,2個できるくらい。
気に病まなければ、2、3日で治っています。

便秘もそこそこ解消しつつあります。
高いので毎日ではないですが
「ブランフレーク&豆乳」がカラダに合っているようです。

新装開店の日程ですが、
今週はリアル友関連で大きなイベントがあり、
今はその準備に追われています。
(それは近日中に期間限定記事としてアップします)
なので、来週を予定しています。
書く内容も今までと変わらず
地味に食べたものと肌や体重などを記録していく形です。
たまに「オレ的ダイエット!」を熱く?語るかもしれませぬ。
そんなこんなですが、食事記録が独立出店?しましたら
ご案内したいと思っています。

え???そんな案内いらない?

そんなつれないことをおっしゃらず(笑)
気が向きましたら&よろしければ
別店舗?にも遊びにきてもらえたら、嬉しゅうございます。
どうぞよろしゅうおたの申しあげまする♪

                浅田 まき。

フローリング。

蒸しますな、
気温はさほど上がらなくても
ムンムンして不快。

ワタシの借りている部屋は一応
風呂&トイレと洗濯パンと玄関以外は
全面フローリングである。
しかし、モノが散乱しているので
オサレではない。

最近の悩みはフローリングがベタつくこと。
一応クイックルさんのウェットタイプ(偽物)で
拭いたりしていても、何だかべたつく。
少しでもスッキリするかな?と思いきや
やらないほうがマシ?
くらいな感じがしなくもない。

思い切ってマイクロぞうきんを濡らして
堅く絞って拭いた。
朝からひと仕事した感じがする。

超スッキリとはいかないが、かなりスッキリ。

ワックスとか塗ったことがないし
水ぶきって良くはないだろうな。
早く乾燥するように
拭いたところに扇風機の風を送って終了。

ウェットシート、本物だったら
スッキリするのかな。
今度買ってこよう。
(水ぶき効果は偉大だがメンドくさい・・・)

茶グスミ取り。

わたしんちのシンク。
思いっきり昭和のかほりのする(一応平成築なんだが)
ひなびたキッチン。
でも、アタシはそれで満足してるのさ。
そこそこ広い(たぶん1.5畳くらい)し
ワンルームなのに2口ガスコンロ置けるし。
ワタシが払っている家賃で2口ガスコンロが置ける部屋は
あまりなかったからね。

で。こんだけ話しといて本題はガスコンロじゃないんだな^m^

汚部屋住人だが、料理した後や
何か食べたり飲んだりした後の食器は寝る前に必ず洗う。
必ずです。
そこだけは、ゆずれまへん。
なじぇならば!Gが出るのが怖いからです(相当怖がっています)

そのわりにシンクそのものや、排水溝自体の掃除は
あまりマメではない。
ちょっと匂ってきた?と感じたらガーッと掃除する。

でもねー、毎日やらないから
心なしかシンクが茶色くくすんでくるの。
このクスミは中性洗剤でも落ちないし
重曹&クエン酸でもスッキリしませんの。
で、100均で買ったメラミンスポンジがお役立ち。
本当によく落ちて、ピッカピカに(註:自社比)
ただ、あまり体に良くないという話も聞くので
ほんとに最終手段で使います。

排水溝のカゴはキッチン泡ハイター(泡のやつっていうのが重要)を
ブシューッと拭きつけて、しばらくしたら水を流す。
これだけでサッパリする。
泡ハイターは放置時間が短いので
アタシのようなイラチにはうってつけ!(まわしモンじゃないよ)

うちにはキッチンハイターも、泡のハイターも
そしてカビキラーも取りそろえております・・・
あぁ、ワシってぜんぜんナチュクリとは遠すぎる_| ̄|○

どなたか茶グスミのナチュラルな落とし方
ご存じかしらー?
(つーか、自分で調べなきゃwww)

作戦好き?

最近ずっと昼夜逆転の生活。
だけど生ゴミを捨てる日は、何が何でも1度
以前勤めていた頃のマトモな時間に起きて捨てる。
最近カラスが多いので、夜中に出すということは避けている。

イバって書くようなことでもないかw

そのまま起きてりゃいいのだが、2度寝することもしばしば。
前夜(っつーか数時間前?)明け方に寝た!という日は
やっぱり寝てしまう。

ゴミ出しの日は生活時間をリセットできる良いチャンス。
そのまま起きていて、夜早く寝たら良いのだから。

これはゴミ出しの日に限らないが
いつも昼に起きるのに、たまにマトモな時間に起きると
1日が長く感じる。
今日はそんな日になりそうだ。

天気のせいもあるが、少しボーっとしているので
久しぶりにをタイマー15分作戦

書き損じた履歴書の山をシュレッダーにかけた。
履歴書なんて個人情報のカタマリだもんね。
汚部屋住人のくせに、そこは大ざっぱに
ビリビリ破って捨てる、ができない。
紙をセットしてハンドルをグルグル回す。
ちゃんと切れてるかチェックしてゴミ袋へ、
たいして頭を使わないので黙々と作業。

人から見れば、大したことないのだが
アタシにとっては「ひと山片づいた」感があり、
朝から少し嬉しいのであったwww

タイマー15分作戦は、
だらしない性格のワタシを集中して動かすのに効果的で
しかも運が良ければ、やる気スイッチも入る
偉大な?作戦なのよ^m^

他にうまくいってるかな?と思われるのは
チラシ作戦かな。

サントリーのザ・ストレート。

モラタメさん。
いつも見ているブロガーさんの何名かが紹介されていて
ずっと横目で見ていました。

で、サントリーのザ・ストレートを紹介されていたことがありまして
12本=840円でタメせる!と目撃して
さっそく登録→タメせる!を申し込みw

届いた、ストレートビア。
ジャーン♪届きました。

ザ・ストレート。
冷蔵庫で冷やして・・・イザ!

たこ焼き&ザ・ストレート。
トロットロの「京たこ」のたこ焼きとともに、グビッwww

このザ・ストレートはアルコール度数6%。
グッと飲める口当たりの良さがありながらも
ビール缶350mlを1本飲んだだけで満足できる酔い加減。
(当社基準)

12本もあったら、3ヶ月くらいもつなー
と思っていましたが、あっという間になくなりました。
缶ビールも発泡酒もダース買いをしたことはないのだけど
これならダース買いしたいです。

この「ザ・ストレート」は今現在も申込可能ですよ!
宅飲みされる方かつビール(発泡酒含む)党の方、
よろしければドーゾ。
\840÷12本=1本70円(安っ)



手軽に新製品をタメせます。
運が良ければ、モラえます。(モラは、まだ未経験w)
また利用したいと思います♪

| ホーム |


 BLOG TOP