プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

薬の整理。

お部屋をキレイにするブログのカナさんがあげていらっしゃる
バイブルの中の1冊。
スピード整理術―頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫)スピード整理術―頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫)
(2003/02)
中谷 彰宏

商品詳細を見る

これを図書館で借りて読みました。
先日、皮膚科に行った時、
待合室にいる間に丸々1冊読めちゃいました。
薄い本ですしね。読みやすい本でした。

何しろ捨てなくては始まらないのねぇ。

類書を読む度、思うことは一緒だ。
本読んでる間にやれや、ワシ。

インフル備蓄熱のついでにウチにある薬をチェック。
ワタクシ、薬箱?救急箱?
そういうものを持っていませんの。
持っていても入りきらないしw

薬の収納はこんな感じ。
薬。
     このヨレッとした感じで「収納」なんて言うな・・・(恥

これ以上持たない!という線引きが難しいから紙袋に突っ込んでいる。
まさに汚部屋体質・・・・・
右の水色の袋は湿布が入っている。
温・冷、各種取り揃えておりますw
生傷、打ち身の絶えないアラフォーなので。

左にDHCの袋はマスクの在庫2箱を突っ込んであって
薬が入れられなくなった。
で、あふれたのがこちら。
これも薬。
病院からもらった薬。
今も残りを細々飲んでいる入眠剤もこの中に。
ピンク色の2袋は「エキナセア」という風邪のひき始めに効く
ハーブのサプリ。
なんで2袋もあるんだろ?と裏を見たら

サプリも期限切れ。

平成だとしても西暦だとしても余裕で期限が切れとるやないの。
捨て。

次。
風邪薬。
勤めていた頃、健康組合からもらった常備薬の中のひとつ。
風邪薬。
これの主成分はアセトアミノフェン。
お~、取っときたい!ウラ見たら

かぜ薬期限切れ。


ねぇさん、切れてます。
・・・・・・・・・・・。


捨て。

いちいち迷うな!捨てろ~
ということで、薬を見直して2つ捨て完了。

この作業をしていて、去年の年末ごろ今年の2月に
「インフルエンザ?」と医者もワタシも疑った
タチの悪い風邪をひいたときにもらった「とんぷく薬」。
これがアセトアミノフェン主体の解熱剤だった。
1年くらいは余裕だろうから、これはインフル用として備蓄。
なので解熱剤の買い直し、買い足しはいらないかも。
いやはや、良い収穫だったw
(風邪引いたのは年末と思っていて
過去ログ確認したら今年の2月だった。ブログって便利w)


たまにはひっくり返してチェックしなきゃだわ~

備蓄メモ・覚書。

今日買い出しに行ってきた。
とある「占い」によると、
ワタクシの今日のショッピング運は悪かったらしい。
知っていたが強行。

ドンキに行く道は行きも帰りも混んでいて
しかも店内は冷房が鬼のように効いており
本当に疲れた。

しかし買い物運がさほど悪かったとも思えず・・・
お金を使いすぎたことくらいが悔やまれるところ、、か。

以下ドンキで買ったもの。
氷枕B    備蓄D

アイスノン。結局買った。498円。
野菜ジュース1本だけ。
パスタ2種。保存性を考えてビニール袋に入ったものを。
青いディチェコは2袋買っている。(写真は一袋のみ)
写真の他に紙製の箱に入ったパスタを普段使いに買った。
ポカリの粉末も1袋。98円だった。

パスタ買い過ぎ。
紙製の箱に入ったパスタは2箱購入。
ひとり暮らしなのにパスタを全部で2.7㎏大人買い。
どんだけ麺好きなんだよ?

つづいて去年買った防災用備蓄食品。
備蓄B
左上から時計回りに、缶入りビスケット。赤飯。五目ごはん。
そして「いそべ餅」。
それぞれ値札が付いてるが高価だった。
賞味期限は全部2013年。
一気に買うのは財布に痛いので
少しずつローテーションさせたいところ。

備蓄C
これはGWのマスク騒動時に買った消毒アルコール。
左二つはダイソーにて。
右は手ピカジェルの小さいサイズ。(高かった・・・

氷まくらA
ついでに、昨日買った氷のう。
写真ブレまくり。かまわずアップw

備蓄A
これはレトルトのおかゆ。
地震を想定していたので、あずき粥が二つ。
インフル対策なら梅買っとかないとw

震災対策とインフルエンザ対策とゴッチャになってますww
今のところ、こんな感じでございます。
ここまでお付き合い下さって、ありがとうございます^^

続・備蓄の注意事項。

大事なことなので、急いで追記します。
元記事にも貼り付けますが
取り急ぎ記事にします。

インフルエンザに感染→発症した場合を想定して
解熱剤を購入したと書きました。
改めて調べているうちに、とてもヤバいことが分かりました。

インフルエンザが怖い理由のひとつに
インフルエンザ脳症があります。
解熱剤に使われている成分

・アスピリン
・サリチルアミド
・ジクロフェナクナトリウム→商品名「ボル●レン」

このあたりを使っている解熱剤を使うのは、
インフルエンザの時は避けるように
という記事を見つけました。
脳症と解熱剤との因果関係はイマイチ不明らしいのですが
上記の解熱剤を投与した場合、予後が悪いこともあるらしい。
少しでもリスクがあるとわかっているのなら
それを避けて通った方が良いと思います。

参考リンク。
インフルエンザによる発熱に対して使用する解熱剤について(厚生労働省サイト)

ちょっと難しい(註:浅田基準)。
私のアタマで何となく理解できそうなサイトもあったのですが
リンクを引っ張って良いものか分からないところもあるので
ググる際のキーワードを書いておきます。

「インフルエンザ 解熱剤」
これだけでもかなりヒットしますので、調べられると思います。
もっと絞るなら
「インフルエンザ 解熱剤 禁忌」
これだとかなり絞られます。

じゃあ、何を買ったらいいのか?
ドラッグストアの解熱剤のコーナーに行ったら
まずは箱を裏返して成分をチェックすることです。
ワタシは値段しか見てませんでした・・・さすがケチw

・アセトアミノフェン

これを買うのが良いそうです。
ワタシが購入したのはどれでもなく
イブプロフェン主体。
そうです、女の月イチ対策のやつです。
ザッと見たところ、イブプロフェンに関しては賛否両論といった感じ?
もう少し調べないと何とも言えまへん。

ちなみにアセトアミノフェンは
アルコールは一緒に摂取してはいけません。
よくオッサン(ワタシを含む)の決まり文句
「カラダの中をアルコール消毒しとくでよ~」とか言って、
風邪引いてもアルコールを飲む人は要注意ですよ。
インフルを発症してからアルコール消毒したいと思わないかw
アルコールとの併用がヤバいのは薬全般に言えることですね。

アセトアミノフェンは飲む量にも要注意ですし、
アルコールとの併用は肝臓に重篤な害をおよぼし
死亡に至ることも・・・(恐っ)

さて。
インフルエンザ脳症との因果関係を疑われる成分の解熱剤が
ウチにある場合ですが、
「インフルエンザ時は使用不可!」
これくらいデカデカ書いておいても良さそうです。
説明書きは、本来その都度確認すべきだけど
そもそもモーローとしたアタマで注意深く読めるか?
ということです。
間違えて服用しないように、ひと目で分かるように。

どんだけアホなんだよ?というツッコミは受け付けておりません。

元気なうちに、いろいろ裏を取っておきたいと思うし
あとは薬買う時は、
やっぱり薬剤師の方に相談しながら買うのが良いかな。
今回得た教訓です。

またドラッグストアに行ってみてきます。

※解熱剤の3つあげた成分につきましては、
 「あくまでもインフルエンザの時は避けた方が良い」というだけで
 商品のそのものの購入がいけないという主旨ではないことを
 ご理解くださいますよう、お願いします。
 
※備蓄品は、自己責任において選んでいます。
 ワタシなりにウラを取るつもりではありますが、
 何といってもシロート。(特に薬関係・・・)
 このように後手後手にまわることもあります。
 参考にされる場合も自己責任でお願いします。

続・備蓄。

新型インフルエンザの備蓄メモ。
 
 今日は感染→発症した場合を想定して備蓄ブツを2つ購入。

 氷のう (おでこに乗せるタイプ
 解熱剤 (女の月イチ痛にも使えるし。38.5度超えたら服用。

 未体験のウィルスが入ってきたら、
 まずは頑張れワシの免疫!
 しかし頑張り過ぎると、高熱で脳みそが壊れる。
 カラダのどこかもイカれるかも知れん。
 (ガン細胞は死ぬらしいけど)
 解熱は考えておいた方が良い気がするよ。

 氷枕>アイスノン。そういう優先順位らしい。
 カラダ冷やしてる間に氷を作っておけばOKだから。
 アイスノンだったら、そういうことはできないもんね。
 
 保険的な予備も欲しい。
 死にそーにつらい時、氷なんて割ってられんような気がする。
 そう考えるとアイスノンも欲しい。でも、もったいない気もする。←ケチ。
 手近なところで保冷剤かなぁ。小さいと脇とか冷やせるし。
 ウチの保冷剤も少し劣化してきてるようなので
 100均でテキトーな保冷剤を何個か買い足すつもり。

 解熱剤もね~、本当は病院でもらう
 お尻から入れるヤツ、アレが一番早く効く。
 成人してから2度ほどお世話になった。
 (自分で入れました。人にやってもらうなんて考えられん)
 熱がザーっと下がるあの感じは本当に気持ち悪いけどね。

 インフルエンザ対策としての解熱剤を選ぶ目安を。

・アセトアミノフェン

 これを選ぶのが無難な様子。

インフルエンザ時には避けた方が良いとされている成分。
・アスピリン
・サリチルアミド
・ジクロフェナクナトリウム→商品名「ボル●レン」

このあたりを使っている解熱剤を使うのは、
インフルエンザの時は避けるように
という記事を見つけました。
脳症と解熱剤との因果関係はイマイチ不明らしいのですが
少しでもリスクがあるとわかっているのなら
それを避けて通った方が良いと思います。

リンクを引っ張って良いものか分からないので
ググる際のキーワードを書いておきます。

「インフルエンザ 解熱剤」
これだけでもかなりヒットしますので、調べられると思います。
もっと絞るなら
「インフルエンザ 解熱剤 禁忌」
これだとかなり絞られます。

 本当は流動食的な食べ物も買いたかった。
 摂れる状態なら栄養を摂って、最低限の体力を維持したいところ。
 おかゆレトルトの在庫は少量あるので
 ウィダーのようなジェリータイプのもの。
 果物主体の野菜ジュース(飲みやすい味のもの)もイイらしい。
 
 それからポカリスウェットの類。
 収納のことなどを考えるとパウダータイプと思うけれど
 熱でモーローとしてる時は、それすら作るのに難儀らしい。
 ペットボトルだと場所ふさぎだわー、悩む。
 
 明日はドンキに買い出しだな。
 
※解熱剤の成分について加筆修正しております。(8/29)
 3つあげた成分につきましては、
 「あくまでもインフルエンザの時は避けた方が良い」というだけで
 商品のそのものの購入がいけないという主旨ではないことを
 ご理解くださいますよう、お願いします。

※備蓄に関して、
 私の頭でできる範囲のシュミレーションをして
 自己責任で、少しずつ揃えていこうと思っています。
 参考にしてくださる場合も、
 どうかご自身の生活パターンや体質を考慮された上で
 自己責任でお願いいたします。

すねにキズを持つあらふぉー。

手短に報告を。
先日の記事の記事で、1か月ほど前からスネにシコリができていて
ちょっと気になってるということをチロっと書きました。
ちゃんと病院に行って安心して下さい。
というアドバイスを頂いて、病院に行ってきました。
ググると整形か皮膚科ということだったので、
とりあえず皮膚科に。

結果は、「モンドール病の疑い」。
これね、ちっとも怖い病気ではなくて
自然治癒するみたい。
リンパ管に何かたまってできるようで
摘出しないと断言はできないらしいけど
心配はないらしい。
ワタシはできて1か月経つのだけど
2~3ヶ月で消えることが多いらしい。
再発も多いそうだがwww

図鑑を見せて説明して下さるのだけど
その一番最後のコンテンツが
「医者が患者にまっさきに説明すべきこと」。
そこには「患者の不安を取り除くよう丁寧に説明すること
というような但し書きがあり、ちょっと笑っちまいました。
きっとワタシみたいに「最悪のケース」を想像する人も多いのだろう。

というわけで、断言はできないらしいけど
今すぐどうこうという病気ではないようです。
処置も薬もナシでした。
最悪その場で痛い思いをするかな?
と思っていたので、ホッといたしました。

ご心配おかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました(*^_^*)

願い事手帖。

今日は先日記事にした「願い事手帖」をボチボチ作り始めました。
参考文献はこちら。



ピンク色に癒されるかわいらしい表紙ですw

日記用に買ってあったノートを「願い事手帖」に使うことにしました。
青空のノート。
青空のブルーが爽やかなノートです。
ブログのテンプレートもブルーだし、どんだけ青が好きなんだよw

願い事手帖には書き方のルールがあります。
前も書いたけど、「To doリスト」にしないということとかね。
あまり漠然とした書き方も×。
できるだけ具体的に、そして誰かをおとしめるような言葉も×。

書き出してルールに照らし合わせてみると、
漠然としてるな、とか
あいまいだな、とか
「~ねばならぬ」的な強迫観念にかられてる言い方だったり
気づくことがたくさんあって、
なかなか手帖に書けないという事態に陥る人もいるようです。
そういうアタシも、まさにそんな人です。

ワタシの目下の目標であり、悩みでもある就職についても
なかなか書きだせずにいます。
本当は自分が何を願っているのか
分かっていないのかも知れないです。

著者の百瀬さんがおっしゃるに
最初は物欲だけに走ったり、
家族に対する恨みつらみしかでてこないヒトもいるのだそうです。
それでも良いのだそうです。
思いつく願いをひたすら書き続けることで、
自分の気持ちが整理するステップになることもあるそうです。

本にはOKワードとNGワードの一覧表があって
それに照らし合わせる作業をすることで
たくさんネガティブな言葉を使ってしまってるなと気付かされます。
「自分の言葉をていねいに選んで使うくせ。
それは大切な幸せの種なのだ」
ということを百瀬さんは書いておられます。

言葉を選ぶ一番のポイントは
「手帖を開いただけで、いっぱい幸せな気持ちになれる言葉を使おう」
ということかな。これは引用してます。
願い事は、大きいのも
小さな願い事も順番など気にせず書き出します。
実現の可能性も考慮しないで、大胆な願い事も遠慮なくw
だって「願い事」なんですから。

そして叶ったら○をつけて日付を書きます。
ワタシは少しでも楽しめるようにシールを貼ることにしました。

ハートのしーる。
こんなハートのシールとか、

ニコちゃんシール。
嬉しい気持ちそのまんまのニコちゃん。
実はひとつだけ叶いましたw
ちょっと覗いて見る?

ノートを開きます。
ペラッ。














あぁ、いけません。お恥ずかしい・・・・
というわけで、中身はお見せできませんが
楽しんで書けるうちは愛用しようと思っています。

備蓄。

新型インフルがジワジワと拡大している様子。
真夏なのに、しかも沖縄のような常夏に近い陽気の地域で。

自分は丈夫なつもりでいながら
何気に弱いヒトと言われるワタクシ。
丈夫だというその根拠は何もないので
インフル関係のニュースを見聞きすると少しひるむ。

GWの頃は情報が少なくて困った。
時間が経った今も、情報が足りてるかと言えば答えはノーだ。
たとえば白い粉を使った某女優さんのことを筆頭に
やたら偏向した情報ばかり流してないで
本当に必要な情報も流して頂きたいと切に思う。

さて。
ハナッペさんとこでインフルに関しての記事を拝見。
そのことについて書きます。
いったんたたみます。
ご興味のある方はつづきをクリックしてくださいませ。

続きを読む »

ローズマリーのオイル。

先日、大好きな無印のお店でエッセンシャルオイルを購入しました。
選んだのは「ローズマリー」。
さわやかな清涼感あふれる香りです。
原産国はスペイン。10ml入り。税込で1,050円でした。

ただいま3本目を愛用している「ラベンダー」のオイルも無印のもの。
何かの本で(文献は失念)
「エッセンシャルオイルを何か1本だけ選ぶならラベンダーにしなさい」
そう読んだような気がします。
最初は「ン?」と感じた香りですが、さすがは「1本だけならこのオイル」。
使いやすくて気に入って使っています。

無印のアロマはベラボーに高価でもなく、
深いグリーンの容器の見た目も好きです。
今回はラベンダーとミックスするために、
ローズマリーを選びました。

お風呂の愉しみお風呂の愉しみ
(1999/11)
前田 京子

商品詳細を見る


この本の中のリンスレシピを参考にして
クエン酸リンスを作って使っています。
「ラベンダー&ローズマリー」の組み合わせは
石けん・シャンプー・リンスとフルコースで登場します。
無印に行きサンプルの香りを確かめました。

なるほど良い組み合わせのような気がする。

第一印象でそう感じていましたが、
香りって体調でも左右されるし、難しいのでね。
無印に行って香りを嗅いでは帰る・・・
何度も繰り返しまして、やっとお買い上げ。
この買い物、ものすごく時間かかってます。

今はシャンプーはハッカ油を垂らした「ミントのシャンプー」。
夏なのでミント。香りで涼しさをプラスしています。
そして締めのリンスは花の香りが好きなので
「ラベンダー」にしていました。
ラベンダーとローズマリーをブレンドしたリンスは
今夜から登場予定です。使うのが楽しみです。

DHCのQ10ファンデーション。

モラタメさんで初めてモラえました♪
アラフォーあるいはアラサーのOL女子なら
1度は使ったことがありそうなDHCさんの化粧品。

DHCさんは街でキレイどころの娘さんが
基本的なスキンケアアイテムのサンプルを配っていたりして
気前良く商品を試させてくださるイメージがあります。

今回はQ10シリーズの新商品
「Q10モイスチュアケアリキッドファンデーション」
こちらのサンプル3回分を頂きましたよ☆
そろそろ使っていたファンデーションもなくなるし
使ってみたいなと応募してみたわけです。

dhc_q10ファンデーション

届いたのは数週間前。
やっと試すことができたのでリポートです。

まず、使う量を間違えるとお面のようになります(苦笑)
それはコレに限らず、
リキッドファンデーションやクリームファンデーションはそうかな。

肌に置いて伸ばしてみると、スルスル伸びる感じではなくて
肌に密着する感じ。
少~しずつ肌の上にポンポンと置いて、
できるだけこすらないように手をパタパタと移動させて付けると
キレイに仕上がる気がします。

そんな使用感なので、ファンデを塗る前にはしっかり保湿したほうが
なめらかに伸びそう。
仕上げのお粉は少なめでもマットな仕上がり。
イメージはコンサバティブな感じ。
お呼ばれの時に使いたい!
半日たっても、イヤな脂浮きはなく
むしろ艶やかに見えます(浅田基準)
これがQ10効果なのかもしれません。

さて太っ腹なDHCさんは、もう一つオマケにサンプルを下さいました。
dhc_dtスタイル
DSボディジェル。8mlで約1回分。
これはお風呂上がりの肌につけるボディケア商品。

説明書きによると、
「心地よく、スムーズなマッサージがおこなえる
なめらかなマッサージジェルです。」とあります。
12種類のナチュラルアロマと書いてあり、
お風呂上がりのリラックスにも良さそうです。
Sの字をモチーフにしたパッケージも
キレイになりたい女ゴコロをくすぐります。
使ってみたいっ!

ワタクシ、脚に塗りたくって引き締めたいのであるが
1か月ほど前から脚に小さなシコリができてまして、
どうしたものかと。(スリム化以前の健康問題です)
とりあえず皮膚科か整形外科に行って
安心してから使いたいので保留にしてます。
(実は憶病者で病院に行く勇気が・・・orz)


手軽に新製品をタメせます。
運が良ければ、モラえます。
レポートかコメントを書くとポイントを頂けます。
そしてポイントがたまる→キャッシュバックもあります。
(キャッシュバック先はネットバンクになります)

ということで、今まで「タメ」したことはあるけれど
今回は初めての「モラ」体験でした♪
また何かモラえるといいなー☆


化粧品の説明書。

今の若いギャルとは違い
ワタシが若かりしオトメの頃(プッ、、笑)
高校生でお化粧してる同級生は少なかった。
ひとりやふたりはいたかな?(皆無ではないということです)

んで、高校を卒業したとたん
化粧品会社だか販売会社からDMが届き
「はじめてメイクショー」みたいなのの招待状をもらって
ノコノコと出かけたりしてお化粧デビューというのが一般的だった。

まー、荒れ防止でリップクリーム、
ちょっと色気づいてみても色つきリップくらいは
あたりまえだった気がする。
しかも当時からひどいニキビに悩まされていたので
メイクしても映えないんだなー悲しいくらいに。

それでも一揃えメイク用品を買ってもらった。
S堂で揃えたなー、懐かしい。

で、その梱包の華やかなこと。
贅沢なペカペカの箱入りで、ご丁寧に使い方の説明書も添えられていて
容器もパール入りだったりガラスだったり
それはそれはキラキラしたもので
使ったらいかにもキレイになれそうな気がした。
ホントに気のせいだったけど、アハハハハ(涙目)

初めて揃った化粧品の箱がキレイで
しばらく捨てられなかった。
説明書もしかり。


最近、いつも使っている日焼け止めを通販で買った。
実は今のウチに越してきてから通販を使うのは初めて。
そのブランドは元々通販オンリーのブランドだった。
今はワタシの街に直営店舗があって、ずっと店舗で購入していた。
ところがワタシは天性の引きコモラー?

やっぱ通販でしょう!

ところが大誤算。
通販で届いた箱にはドッチャリと説明書の山。
やはり女ゴコロをくすぐるキレイな紙を使ってあって感じが良い。

でも、もう昔のアタシとは違うのよ!
パッケージのキレイさにごまかされる甘チャンじゃなくってよ~
(アホなセリフを吐くのはドラマの見過ぎです、、、スルーでw

アッサリ処分。
使い方は分かる。
注文の仕方はネット見れば分かるし
化粧品が入っている容器にも電話番号が明記されている。
明らかに要らないのでね。

化粧品はある意味、雰囲気も売る商品であることが多いですからな。
そういうパッケージは仕方ないのかも。
一応納得しているのであるが、そういう印刷物を極力省いて
ついでにモノが良いことは分かったからCM減らして
商品を10円でも安くしてくれないかなぁ
(メーカーさんは知らなかったと思うけどワシ、一応リピーターやし)
そんなことを思ってしまうのはワタシだけじゃないはず。

やさしくしてね☆

ひとり暮らしのワタクシ、
ついつい野菜を買いすぎたりして
傷む→捨てるという罪なことをしてしまいがち。
最近も傷んだ食べ物を処分しました。
自分でしておきながら、本当に気分がダウンします。

大根1本丸ごと買うなんてもってのほか。
半分に切ってあるものを買います。
昔と違って極端に割高でもないし
良い時代になったものです・・・・

そんなわけで大根を買う時は
首に近い方を買うのか、根っこを買うのか迷うところですが
大根おろし好き&辛いもの好きのワタシは
たいてい根っこを買います。

しかし最近買った大根をおろして食したら
ひょえぇ~~~(絶叫)
というくらい辛いっ!
いちおう大人ですから
下ろしたぶんは食べ切りましたが
こんな辛いのは食べたくないよ~~(泣)
どうしたものかとググッたらですな。
良い知恵がありました。

まず大根をおろす時に
ガーッと勢いよくおろすと辛くなるんだって。
なんでだろーねぇ。
勢いよくすりおろすことで辛味成分を包んでる何かが壊れて
ドワーッと辛味がアップするんだろうか・・・
(註:ちょっと言ってみた仮説です、根拠ないです←調べる余力なし)
優しくおだやかにすりおろすと辛くならないそうだ。
それから、辛い大根おろしに少し酢を垂らすとまろやかになるのだそう。

両方やってみましたら、ほんとにマイルドになりました。
マイルドすぎるくらい(笑)
ワタシが知らなかっただけで常識なのかな^m^

どっちなんでしょーか。

ここ2、3日で新型インフルエンザでの死者が出たことで
またマスコミが騒がしくなってきましたな。
今のところ、マスクは売っているようだが
(ワタシんちの在庫は40枚弱。一度買ってから追加購入ナシ)
また煽ってますな。

マスクが街中から消えた6月頃には
あれだけ煽っておいて
「マスクの予防効果は絶対じゃありません」と
言い始めたのは記憶に新しい。

で、今日テレビを見ていると
「ワクチンが足りないので、今(マスクを?)買っておかないと
どうなるか分かりません!」(テンション高っ)

ったくよー
結局、無意味だくらいまで言っていたマスクを
今度は買いましょうってか?
どっちやねん!とツッコミつつも
こんなのに振り回される自分も自分だ。

どっちにしろ、自分のカラダは自分で守る。
それしかないのだろうなぁ。

ワタクシ基本的にミーハーで、
自分で考えることを放棄してるところがある。(自覚アリ)
入って来る情報に関しては、
一度クールダウンさせて取り入れないと、
ムダに踊ってしまうことになる。

インフルエンザに限らずね。
何が起こっているのか、ツッコミ目線を忘れず
冷静な目で判断したいと思う。

第2波の流行は秋冬と言われていたが
ぜんぜんアテが外れましたなぁ。

爆発的に流行してしまったら、マスクもないよりはあった方がいい気がする。
万が一、家族に患者が出たら、
クレベリンとかいう部屋の空気を消毒するやつがいいかも。

私の場合、アレルギー性鼻炎持ちなので
マスクは余分にあってもムダにはならん。
買っておいてもいいかも。
いうまでもなく、マスクより大事なのは手洗い&うがいでしょう。

手洗いはミューズ(固形)。
うがい薬は在庫ナシ。(何か買うか、お茶+塩にするか)
手の消毒ジェルは、手ピカジェル(小)1個
            ダイソーの消毒ジェル1個

米は余分に5㎏在庫。(使いかけの5㎏米もあり)
パンデミック対策としては足りてないのだろうな。

買い物メモ。
  
  バリラのパスタ500g=198円(先月くらいのドンキ価格)
  紙の箱にいきなりパスタが入っていて驚いた。
  購入後すぐにパスタ用のタッパー@100均に詰め替えた。
  ペコさんとこで知った途中で火を止める節約的な茹で方で
  いい感じのアルデンテに茹で上がって、
  とっても美味しいパスタだった。
  これをいくつか買っておきたい。



このページからゲットマネーに登録してくださった方、
ありがとうございます。
先日ゲットマネーからのメールで知りまして
とても嬉しゅうございました。
「紹介ありがとうございました」&会員番号が書いてあるくらいで、
どなたということがワタシの方では把握できないのですが
ここでお礼を言わせてくださいまし。

楽天やアマゾン・ベルメゾンなどでお買いものをされる方は
おすすめかも!
ゲットマネーにポイントがつくのはもちろん、
楽天などのポイントも普通に加算されるので
ダブルで貯められるのでお得です。
メンドクサ!にならない程度に、
ゆるゆるといきましょうね♪

初きゃっしゅばっく。

5月末に始めたポイントサイト。
チマチマと地味にポイントをためていまして
8月の上旬に、最低キャッシュバック額がたまったので
換金いたしました。
無職で収入がほぼゼロなので、少しでも嬉しいです。


ポイントサイトの老舗、ゲットマネーは1400円ほど。

毎日届くメールのURLをクリックしては
5ポイントか10ポイントもらえます。
欲しい商品を、サイトを通して検索してもポイントが付きます。
ビンゴゲームは1度だけビンゴできました。
うちにいる限りは原則毎日参加。
数は多くはないですが、アンケートもあります。

割が良いかといえば疑問だけど、
何もしてなかったら、1400円の入金もないわけで・・・

通販の買い物もたいていはゲットマネーを通して買っています。
ポイントがつきますからな。
楽天なら楽天ポイントもそのままついて、
ゲットマネーでのポイントもついて、1粒で2度おいしい♪という感じです。

いつぞや買ったベルメゾンも忘れた頃に
「ポイント加算しましたメール」が到着しました。
ですが2度めに買った楽天でのお買い物は、
メールが来てないのだなぁ(1度めは、すぐにメールが来た)
→その後確認。ちゃんとポイント獲得予定になってました♪

ファンケルで日焼け止め(今月中セールだった)を買ったのだが
これもきっと忘れたころにメールが来るような気がします。

まぁ、地味ですけどな(-"-)

あとは紹介ポイントといって、
このページから登録してくださった方がポイントをゲットされると
その半分のポイントが頂けます。
もちろんその方のポイントが減ることはありません。
これは魅力的で、ありがたいことですー♪
その割にあまり熱心に宣伝しておりませんが・・・www

していないことといえば、
ポイント欲しさにカードを申請したりということもしてません。
(だいたいワタシは無職の身・・・)
案内資料の請求とか、
後からメンドクサ!になりそうな登録もしていません。

そのうちポイントがたまったら交換すればいいや~くらいの
ゆるいスタイルでやっております。

マクロミルへ登録

もうひとつ、アンケートサイトのマクロミル
こちらもチマチマとアンケートに答えまして
やっと500円頂きました。
ワタシは銀行振込みしてもらいましたが、
図書カードという形でももらえます。
送料は無料だったと思います。
アンケートをスルーしてしまったことも何度かありますが
これも、ゆるくやっております。

ちょびリッチのほうは、
ワタシの場合は換金まで時間がかかるかもしれないなぁ~
ポイント ちょびリッチ

毎日クリックしてポイントをためるバナーがあるのに
かなり長い間気付かなかったり
ゲームでなかなかうまくいかなくてムキーッとなったこともありましたが
今はゆるくやっております。
でもこちらのビンゴゲームは2度ビンゴになりまして
ゲーム苦手ちゃんな私は結構嬉しかったです。
こちらも換金できたら、また報告しますね☆
キャラクターがキュートですきゃー

ポイント ちょびリッチポイント ちょびリッチポイント ちょびリッチポイント ちょびリッチポイント ちょびリッチポイント ちょびリッチ

目から水。

別ブログにチラッと書きましたが
1泊2日で温泉に出かけておりました。
車に乗せてもらって出向いたのですが
ワタクシ、長時間の車の移動は苦手だったのを
コロっと忘れておりまして
何の対策もしなかったので
ものすごく調子が悪くなってしまいました。
うちに帰ってきて、汚部屋であろうと
基本的に引きコモラーなので
自分の空間が一番落ち着きます。

今日は図書館で借りていた本をパラパラと読みました。
やさしさグルグルやさしさグルグル
(2008/06/29)
行正 り香

商品詳細を見る


借りたときは、どピンクをバックに書いてあるアメリカンっぽいイラストと
ラーメン屋さんでの彼女のお母さんのエピソードをチラ見して
何となく連れて帰ってきた。

行正り香さん。(ゆきまさ りか さんと読みます)
お料理の本を見たことがあり、そこに書いてある短いエッセイが
ホッコリしていていいなぁと思ったことがあったのだ。
コロッと忘れてたけど(汗)
ラーメン屋のエピソードはアマゾンの「なか見!検索」でも
読むことができます。

彼女のお母さん「よし子」さんのこと、
大好きだった親戚の人たちのエピソードなどが書いてあるのだけど
泣かせるぞ!っていう気負いはサラサラ感じさせない。
(本のタイトルだけは、その気合いを感じる)
油断しておりましたら、
まんまと彼女の手中にハマってしまったようです(苦笑)
パラパラ読みなのに最後に出てくるおじさんの好きな歌。
サッチモの「What a wonderful world」
その歌詞を訳した詩に完全にやられてしまいました。
久しぶりに子どものように「大泣き」。

本の中に「目から水が出た」という表現が何度か出てきたのだが
何だか必要以上の重さを感じさせず好きだなぁと。

そんな言い回しの似合う人になりたいと思います。

地震と汚部屋。

今朝5時過ぎに、震度4の地震。
(震源に近いところは震度6)
時間が時間だけに、当然ふとんの上だったのだが
そのまま寝ていた。

あわてて何かするというほどの揺れではなかったが
食器のようなものがぶつかりあう
カチャカチャという音が不気味だった。
意外に長い時間に感じたし
圧倒的な有無を言わせないエネルギーを感じた。
きっと、「何かしなくては!」と思うくらいの
もっと大きな揺れであっても
揺れている間は何も行動しない=できないであろうと思う。

揺れがおさまってから、すぐにテレビをつけて
国営放送をチェック。
と同時に実家に電話。

3度目でつながって無事を確認。

キッチンのラップが落ちたくらいで済んだらしい。
とりあえず安心。
国営放送はいつものテンションで
「落ち着いて行動してください」と言っていた。
ひょっとしたら、いつも以上に冷静な声だったかも知れない。

他のチャンネルを回したら
「落ち着いて下さいっ!!」
超ハイテンションで叫んでいるかのような声。
思わず、「アンタが落ち付けや・・・」と突っ込んでしまった。
パニックを煽ってどうする?
これだから、有事のときは国営放送を選びたくなるのだ。

うちの被害状況について。
何かモノが落ちてもおかしくないほどの揺れだったが
汚部屋の割に何も被害はなかった。
物を高い位置に積み上げてないからかも知れない。
低い位置で、モノが散らかっているだけで(苦笑)

低く暮らす。

地震大国、しかも必ず来ると言われている
東海大地震の地域に住んでいるので
この部屋に来たとき、寝る空間の周りに背の高いものは
なるべく避けようと決めていた。

それでも、服がたくさんかけてあるコート掛けがあるので
これも危険かも知れない。
今回はモノが飛ぶことも、落ちることもなかったが
今住んでる部屋にも危険が潜んでいると思う。
そのひとつが、テレビだ。
阪神の時は重たいテレビが吹っ飛んだと聞いた。
今みたいな液晶テレビはなかった気がする。
なるべく高い位置にはしていないが
うちの置き方でも、飛ぶ可能性はゼロではない。

今日の地震で、大きな怪我をされた方もいるらしい。
一日も早い回復を祈っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
やっぱり有事に備えて、部屋は片づけておかなくちゃと思った。

追記:今回は揺れが始まる前に「大きな揺れが来ます」と
    テレビ・ラジオで流れたらしい。
    見ていない・聞いていない場合は仕方がないが
    その情報を知ることで、避難する時間を稼げることもある。
    すごい進歩だと思う。

    今日の揺れは大きかったと思うが
    いずれ来ると言われている東海大地震は
    今回の揺れの5倍だという。
    備えておかねば。
    

本を読んでみた。

夢を手帖に書きだしてみる。

そんな趣旨の本はたくさんあって
以前はそういう類の本もよく読んだ。
それをなるべく避けるようになったのは
やはり病んでからですな。
正確には病んでいることが明確になってから。

病み始めたころがいつなのか、
今となってはもう分からなくなっているのだが
医師が下した判断よりも、うんと前から病んでいたのだと思う。

苦しくてもがいていた頃、自ら煽るというか
尻をたたくというか、
空元気を絞りだすために、
必死で自己啓発の本を読み漁っていた時期がある。
瞑想の本を読んだり、
2度ほど自己啓発のセミナーにも参加した。

そんなもん、何の足しにもならなかった。
だって根っこである自分が病んでるんだもの。
こんなくだりを書いているとですな。
今でも思い出してしまい泣きたくなる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この前、読むと言っていた本が
図書館に届いたので借りてきて読んだ。
運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方
(2007/12)
ももせ いづみ

商品詳細を見る


著者のももせさんは、働きながら子育てもしてきた人で
「ネオ家事入門」という本も書いていらっしゃる人。
いかに楽をしながら家事をこなすかという主旨の本だったと思う。
ワタシが圧力鍋を買ったのも、彼女の著書を読んでのこと。
そんなこんなで、著者に対して好感をもっている。

さて、この本であるが
アマゾンのレビューに「棚ぼた式」であり、
自己啓発系にありがちな「煽るところがない」と書いてあったのが
読んでみようと思えた決め手になった。
すこしでも「お尻に火をつける」ような表現があったら
途中でも図書館に返却するつもりだった。

そういう表現は本当に見当たらず、
即効性はないけど、じんわり効く漢方薬的な印象。

夢を書きだす系の本は
やれイメージングだの、日々チェックをしろだの
何だか忙しい。
必ずしも、それがいけないわけじゃないけれど
ココロが弱っていたり消耗しているときは、
もう少しマイルドな方がいい。

もうひとつは、言葉の使い方に大きなポイントがあって
NGワードを使わないこと、「to doリスト」にしないこと。
OKワードを入れてみることで、自分の望みが具体的になり
自分の幸せ感は何なのかもクリアになる。
親切なことに「OKワード」と「NGワード」の一覧表付き。
一応ルールらしきものが6つあるのだが
そう難しいものではなく、ちょっと頭の隅に置いておいて
書き出したら、ルールに照らし合わせてみても良いかも知れぬ。

この類の本を読まなくても
自分の頭の中でちゃんとクリアになっていれば
「願いごと手帖」なんて不要なのかも知れない。
そういうクレバーなお方をカッチョエェと思うし
ちょっぴり、うらやましいと思ったりする(笑

しかし、書いてみて実感するのだが
ワシってレビュー下手だなかお

メンテナンス・ディ。

チュニックを作っている間、部屋の掃除がおろそかに。
まぁ、いつものことだが。

袖をつけ直ししているのだが、今日は中断。
裁縫道具を出したりしまったりしているときに
ほこり(その多くは綿ボコリ)が妙に目について
気になってから数日。

とっくに梅雨明けしているので天気は言い訳にならぬ。

というわけで、スカっとするために
夕方少し涼しくなってから、ハタキをかけ
掃除機をかけ、そして床を水ぶき。
おかしなベタつきもなく、これが一番スッキリする。

マイクロぞうきんを水で濡らして堅く絞ったもの。
床を拭き上げると、ほこりと汚れでとても汚くなる。
洗うのは固形の洗濯用石けん。
泡立てネットよろしく排水溝ネットをかぶせてあり、
それを雑巾になすりつけてから、ゴシゴシ洗う。
割とラクに汚れが落ちる。
以前は洗うのはメンドクサ!と思っていたけど、
汚れがスッキリ落ちて、めんどくささは感じない。
これからは、ウェットタイプのシートの出番は少なくなりそう。

文字通りフル回転している扇風機のホコリも目立ってきたので
ザックリ分解してティッシュで拭きとって
綿ボコリ状になったものを掃除機で吸って
元通り組み立てて終了。

土がこぼれて気になっていたベランダも
キレイに掃いて、少々スッキリ。

たしかに暑いし、汗がダラダラ出るのだが
気分的にスッキリするので、暑さが和らぐ気がする。

スッキリついでに、ボーボーの眉毛を整えて
手の爪もきれいに切り揃えた。

ほんとうは、一気にやるのではなく
少しずつできるといいのだが
性格的にそういうタイプじゃないのだろう。

お盆準備。

今日、実家から電話があった。
兄の家族と一緒に旅行に行こうという話だった。

大勢で移動したりするのも
旅行も、大人数で同じ部屋に寝るのも苦手なので
めったに行くと言わないのだが
今回は行くことにした。

世間ではお盆休みの話がチラホラ。
数少ない友人の中でも
ワタシがウツになって無職になったと知っている人は
ほんの一握り。
そこそこ仲良くしてもらってる男子にも言ってないので
「浅田さん、お盆の休みは何日取れるの?」
と聞かれてもねぇ?
(ワタシャ、ずっとロングバケーションなんスけどね・・・)←心の声。
遊びのお誘いがあっても行けないや、さびしいけど。

母にたのまれていたネット編みのバッグが昨日完成していたので
それを渡しに実家へ。
母はオーバー60だが、薄いピンクで縁取りと手をかける部分はホワイトという超スウィートなバッグを。

自分用のチュニックの進捗状況のほうは
袖つけに入っております。

ワタクシ、つくづく洋裁をナメてました~

袖つけって、ものすげーメンドクサイのねぇ。
もう二度と袖つけアリの服なんて作らないワ!と思ってしまったよ。
ギャザーを寄せるのも、超難しかったし、
袖つけ終わっても
まだ難問がまちかまえてるんだな。

ボタンホールアップロードファイル

縫った後に、穴あけるらしいが?
考えただけでも、難しそうじゃないか。
しかも適当なところに縫って穴あけるっちゅーわけじゃないし
←当たりまえデス。

不器用なのに・・・、なんでこんなヤマ場オンパレードの服を作ろうと思ったんだ!
アホだ、ワシは。
言い訳をするとですな、
洋裁の本って、ものすごく簡単にできそうな説明でさ。
あっちゅーまに出来上がるかのように錯覚しちゃうんだよ。
袖つけなんて、たったの一言で
「袖を付ける」しか書いてないし。(いいわけ終了)

ボタンも買ってない。
深く後悔しながら、ゆっくりと作成しております。
(夏がおわってしまうわ、、苦笑)
作るために布屋に通ったりしたことで
洋服の勉強にはなったとは思うけど。
(仕立てとか、布の種類や特徴とかね)

片づけ、掃除、そして就職。
肝心なことは置き去りにされております・・・(焦

香りとマニキュア。

暑いですな。
夏らしいということで結構なことです。
汗が出て肌がかぶれたりするし
日差しにめっぽう弱いので、
夏の暑さは苦手だけれども
やはり暑い季節は暑くないと、
食べ物のサイクルもおかしくなるし。
異常気象でなにが気になるかと言ったら
農作物の出来だったりする食いしん坊です(笑)

さて、今日は少しだけ涼しくなりかけた夕方
シャワーで汗を流した後、
好きなオードトワレを首筋に少しつけた。

ミニチュアのガラス瓶に入った
見た目にさわやかな水色のオードトワレ。
ルックスとは裏腹に、カラダにまとわりつくような甘い香り。
シャワー浴びたての清潔な肌につけると、
グッと清潔度がアップしたかのように感じる。
甘ったるいのに不思議だ。

先日買った真っ赤なマニキュアを塗った足に
サンダルをひっかけて、
散歩に出かけた。

赤いマニキュアは室内で見るよりも、肌の色がキレイに見えて
あながち失敗でもなかったかも!と
ひそかに、ほくそ笑むワタシでありました。

図書館で予約した本を受け取って
コンビニで切手を買って、
ずっと出そうとしていた暑中見舞いはがきを投函。

その店で、かわいい本が売っていて
パラパラと中身をチェック。
コンビニで良本に巡り合うことがある、ほんとにたまに。
書店では見向きもしないジャンルの本だったりするんだがw
その後、近所をゆっくり歩いて帰宅。

近日中に読む本。
運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方
(2007/12)
ももせ いづみ

商品詳細を見る


家事の本をアマゾンでチェックしてるときに
アップされてきた本。
ずっと「前向きパワフル本」=自己啓発系を避けていて
これもそんな感じ?な気がしなくもないが
レビューに、「棚ぼた」と書いてあるのを見て
こりゃえぇワ!と(笑

こういう類のものは取扱いを間違えると疲れ倍増になる。
だから夢見る系は要注意なのだ。
それでも、たまには自分の欲望というか
「こうなりたい」とかいう望みのイメージを知ることは
大切なんだろうなと思う。

まぁ、思いこみすぎず
肩肘張らず、テキトーにね。

たまにはお買いもの。

今日はですな、週一の習い事デーでした。
引きコモラーが外に出たら、一気に買い物したりすることもあり・・・

今日買ったのはハンドメイド用品。
ダブルルレットでござる。
印つけをするときに、チャコペーパー(両面)さえ使えば
縫い代と出来上がり線を一度に、ビヤーッと引けるスグレ物です。
洋裁で何がめんどくさいかって
型紙を写すこと&型紙から布に写して、
その後縫い代を物差しで測りながら書くことだったりします。
あと何度洋裁するのか分からないのに
あまりのメンドくささに買ってしまいました。
(これぞ汚部屋スピリッツ・・・ねこ
とりあえず、今作ってるチュニックブラウスの袖と
袖につけるフリルに印つけを残してあるし
チュニックの他に1着作るつもり(布も買ってある・・・

それからですな。
ラメの入っていない真っ赤なマニキュアを買いました。
252円でした、安っ
乾きも速い♪
ペティキュア用。
サンダル履いてるときは、色があった方が楽しいですから。
しかも、足に限っては派手ハデな方がいいんだな。
ラメが入っていると、落とすのに難儀する。
特に足がいつまでもキラッキラされると、
ムキーッとなる。(イラチです・・・)
ラメなし、激安マニキュアはそんなアタシの要望を
すべて満たしていた良いコちゃんなのですheart
ただし、残念なことも。
ちょっと色が肌の色と合わないみたいな気がする
それって致命的ぃ、、とか言わないの(姫ちゃん風に)
まぁ、それでも今夏中は活躍してもらいます。
赤とひと口に言っても、むずかしいですな。
(10年くらい前のもらいもんの血マメ色シャネルがオキニでござる)
(ただし乾きが超遅い~、オサレも大変だ・・・)


| ホーム |


 BLOG TOP