プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

コメントについて。

今日は記事を書く元気が足りないので
↓の記事にくださった方へのコメントの返事を兼ねています。

   (非公開・拍手コメントを下さった方。お気づかい頂いて感謝です♪)

   FC2ブログには非公開コメント(拍手欄からも可能)という
   機能がございます。
   拍手欄の非公開コメントに投稿をしていても大丈夫でしょうか?
   との質問がありましたので、そのことを書きたいと思います。

   まずは、ご参考にまでに☆
   ワタシが鍵コメントするときは
   自分の身体的特徴や、過去の経歴や
   ワタシの身元を特定しやすい情報など
   不特定多数の人に公開したくない話をさせていただく時は
   鍵コメントにしています。
   
   実はワタクシ、読み逃げが多く
   気の利いたコメントが書けないので
   コメントをさせていただくことは少ないほうだと思います。
   ですが、基本的にコメントするときは公開して頂いています。
   親しいブロガーさんのところで、ワタシのコメントを見て下さって、
   その方が、こちらにコメント下さったこともありますし
   それがきっかけで今も仲良くさせて頂いてる(とワタシは思っている)
   ブロガーさんもいらっしゃいます。
   もちろんワタシがハントしたくて、お邪魔する逆パターンもあります。
   そういうのも、ひとつのご縁かな?と感じています。
   まぁ、これは結果論でしかありませんが(苦笑
      
   なので、何か理由がなければ公開していただいてもいいですし、
   今のところ、コメント下さる方の意向におまかせスタイルです。
   
   一応、ここは細々とやっているブログですし
   きっと何度もこのブログを開いて下さる方は、
   だいたい決まっているような気がします。
   私もだいたい徘徊するブログさんは定番化しています。
   (もちろん、たまにはプラスαはあります)
   
   そんな中で、コメントくださるかたも(アダルトコメントを除く)、
   優しいお人柄の方が多いので、
   公開・非公開に関係なく、イヤな気分になることはあまりなく、
   現在はお任せスタイルなのです。
   ありがたいことです。
   
   コメント下さる方が、ブログをお持ちならURLを貼りつけてくだされば
   訪問させていただいています。
   (コメントを残せるかは、その時次第ですが)
   その時点で何かの宣伝だったーとか、そういうケースの場合は
   以前は削除させて頂いたりしたこともありました。
   今は承認制にしているので、おかしなコメントは即削除しています。
   何回か投稿してくださっているなら、ブログをお持ちでなくても
   「通りすがり」とかではなく
   なんらかのHNを書いてもらえると嬉しいと思っています。
   
   そんなこんなで、荒れることもなく、
   おだやかなブログライフでございますwww   

   状況が変われば、変わることもあるかも?ですが
   いまんとこ、公開・非公開どちらでも無問題デスよ~       

   

「奥の手」発動か?

朝夜逆転させるつもりだったが、
今朝は早起きできず。
ちゃんとごはんを食べて、普通に準備できる時間に起床。
残念ながら、ジャックはお預け。残念。

そして、今日は昼ごはん後
コンビニへダッシュ。
支払とお金を引き出した。
夕方、通勤定期を買いに
徒歩13分ほどの駅に行ったら長蛇の列。
並ぶのが嫌いな私は、少し買い物へ。
往復で一駅分くらい早足で。
そして定期売り場に戻って定期購入。
やっと帰れる!と思ったが

派遣会社へ至急で送り返す書類をポストに入れ忘れに気づき
来た道を7分ほど戻った。
なんだかゲンナリ。
でも気がついて良かった。

やっぱりね、勤めはじめは緊張するし疲れる。
職場うんぬんじゃないけど、息が詰まる。
早く仕事をなんなくこなしたい、早く覚えたいと焦っている。

「そんなの、今はまだできるわけないよ?
来て3日だっけ?2日だっけ?」
と今日お初にお目にかかった出張帰りの人に言われた。

そりゃそーだ。(冷静になれよ、ワシ)

去年の職場とはうって変わり、
あれこれ気持ちまでフォローするような上司はいない。
去年の職場がいかにありがたかったことかと思う。

点検は今週の土曜の夕方に来る。
片づける自信ナシです。
体力と気力の維持も危ういので
屋外メーターボックスやら、クロゼットに押し込む
「奥の手」を発動するかも知れませぬ。

(もちろん、年内片付けはあきらめていませんよ。)



↓の記事に頂いた拍手コメント(非公開)さま。

  気前良くっていうと、何となく「江戸っ子」なイメージを
  思い浮かべるワタシです。♪

逆転させる。

ちょこちょこ記事にしてますが
ワタクシ、いまごろジャック・バウアーにハマっております。
そして、無職生活の時は朝昼逆転生活♪
朝まで鑑賞→朝就寝、昼起床。
こないだの土曜も4時すぎまで見てた。

勤め始めて、こんな生活ではイカン
アタマもハゲる!♀なのに、M字脱毛疑惑ががっくり
ジャックとお揃い♪
じゃなくて!生活を改めるハナシだよっ

しばらく借りるのよそうかな。(これが一番マトモ)
    ↓
でも見たいんだよな・・・・
    ↓
そうすっと、朝までまた見るよね?
    ↓
そりゃダメだろ!

じゃー、チマチマと1本だけ借りてきて見る?
そしたら、夜更かししても2時間弱。
大したことねーっぺ!(んなこたぁナイ!)

しかし勤め始めて、TSUTAYAにチマチマ通うのは時間のロス!
車だと片道10分弱・歩くと往復で40分くらいか?
ちなみに自転車はないので、その選択肢はナイ。

グルグル考えましてね。
とりあえず、夜はなるべく早く寝ようと。
そこで、高貴なお方の声が天から・・・・

夜がダメなら朝見たらいいじゃない?
(アントワネット風・・・・違)

朝にメッポー弱いワタシに無理難題だが、
モノは試し。
ダメだったら週末まとめて見るがよろし!ということで
昨夜→今朝で試してみた。
寝たのは12時すぎてたけどw

起きましたとも=3

そんなに見たかったのかと、どうぞお笑いくださいませ。
ところが、朝のどんでん返し!
見ようとしたディスクがウンともスンとも言わない。
試しにPCに入れてみたが、やはり動かず。
他のディスクはプレーヤーで普通に動くので、
たまたまスカを引いたらしい。

今日、帰宅後ディスクを変えてもらいに行った。
明日の朝こそ続きを見るぞ~ワクワク♪
(片付け&捨てを忘れてるわけではありません)


↓の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ。
  埋もれて、何年か後に発掘。
  私もずっとそんな感じでした。
  でしたって過去形でいいのか、今も自信ありませんけどw
  でも、使ってみたい化粧品のサンプルだったら
  やっぱり新しいうちに試した方が、もらった甲斐があるってもんです。
  新しいうちに気前良く使って、キレイになっちゃいましょ☆
  →自分にも言い聞かせ中www

サンプルを使いきり。

もうひとつのブログの記事に書いたのだけど、
テレビでシャチョーさんが出てきて
「自信があるから電話はシマセンッ」
と言っている化粧品のサンプルを送ってもらった。
アスカのサンプル。

左から、クレンジング・洗顔料・化粧水・エッセンス・クリーム。
約2週間分らしいが、約3週間弱フルコースで使用できた。
無料で、この量は太っ腹だと思う。
クレンジングと化粧水以外はまだ残ってる。
というわけで、このうちのクレンジングと化粧水の容器は処分。

使用感は、刺激も少なく感じたし
ワタシ的には良い感触だった。
機会があれば、購入もあり得る。

で、サンプルつながりでコチラも処分。
クレンジングサンプル9/27/09
たぶんDHCのお店で初めて買い物したときに
袋に入れてくれたもの。
こちらもサンプルなのに、たっぷり使えた。

いつもはサンプルは、使わず取っておいて
使わないまま何年も放置してしまうことが多かったが
最近はもらったらサッサカ使うことにしている。
旅行なんて、そんなに行かないので
日常生活の中でちゃんと試した方が
新しいうちに試せるから。

実はうちには他にもサンプルが来ていて
それも順番に使い切っていく予定。
(もちろん試して肌に合わなければ、捨てます)

ベランダ菜園だより。

ワタシがバタバタしてようと、
ベランダの小松菜は、どんどん葉を茂らせて

小松菜、茂ってます。

ちなみに、10日ほど前はこんな感じでした。
9/16/2009小松菜。
ね?なんだか葉っぱも増えたし大きくなったでしょ?
だけど大きな葉っぱがカラダいっぱい広げて
新しい株には太陽の恵みが届きそうにない・・・・

では、みんな揃えてしまうかっちゅうことで、
比較的大きな葉をカット。
新しく植えた株の、傷みかけの葉っぱもカット。
そして丸坊主・・・
小さい葉は残しましたが、ほぼ丸坊主状態です~♪

元の買ってきたときの葉っぱの大きさには負けるけど
肉厚だし、品質良好。
無農薬の小松菜デス。
これは夜ごはんに化けます。

収穫♪

ささやかな収穫報告でした~

報告と点検。

手短に、コソッと報告。
ワタクシ、明日からしばらく派遣として働くことにしました。
ご存じの方はご存じですが
社員で働くことを目指していました。

 時世的にも社員の募集が少なく、かなり厳しいこと。
 社員で働き続ける自信がないと分かったこと。

これが、派遣に戻る理由。
新しい職場に行くのは、いつだって緊張します。
契約は年内だが、これ以上のブランクを避けたいので
まずは働くことにしました。

もうひとつ。
他人事と思っていたことが、
ワシの身に降りかかってきました(号泣)

点検=とりぞほさん

そんな図式がワタシの中にはありまして・・・・
あ、えいとさんもだね。

来週、うちに点検訪問の人が来ることになりましてん。
「強制ではありません」
と書いてあるけど、してもらった方がいいよなー的な点検内容なのです。
めんどくせー

捨てて~、片付けて~、掃除せねばいけません。
できるのか?
そんな自信ありまへん。
もっと早く言ってくれよ!!!!!
と、心底恨めしい気持ちでおります。
なんだかんだと文句をたれたい気持ちだが、
とりあえず、何とか乗り切れ自分!

※頂いたコメントのお返事は
  夜、もしくは明日、もしくは土曜に。
  よろしくお願いしますm(__)m

強くなければ、優しくできない。

「いまさらシリーズ」で
織田裕二のアマルフィを見た。(ン?いつからシリーズ化?)
人物設定などに、いくらかの矛盾を感じたり
日本人の役者は、知らない顔をたくさん使って欲しかったとか
まぁ要望は尽きなかったが
イタリア!ナポリ!
アマルフィ海岸はキレイだア~、いつか行ってみたい!!
スクリーンの大きな画面で見て良かった!と感じたのは
何よりも風景であったとだけ書いておく。
(あ、それなりに楽しめましたよ。ワシの期待が大きすぎただけ)
そんなこんなで、引きコモラーのワシが
久しぶりに出かけて思ったことをつらつらと。

バスとか地下鉄とか公共交通機関に乗っていて
自分が座ってるとするじゃない?
だんだん乗客が増えてきて
で、自分のそばにお年寄りが来たとするじゃない?

すぐ立てますか?

正直なことを告白すると
ワタシは立てないことも多い。
靴が合っていなくて、ベラボーに足が痛むとき。
そんなときは余程でなければ譲れません。
(見るからに立っていることすら怪しいお年寄りや
妊婦さんには問答無用で譲ります)

何となく相手の雰囲気で決めるんだろうな、
もう瞬間的なことだけど。
かなり恥ずかしいことを書いていると思う。

そこの若いモン、立ちやがれ!的なオーラを放ってると
無視を決め込むことも。(オイ)
ま、ワシ若くねーし(-"-)
譲ってもらって当然という気持ちがアリアリしてるお年寄りも
人として可愛げがないというか、腹立たしく思うし
一度寝てる若い人の足に
「寝たふりしてねーで譲らんかい、オラ~」と言わんばかりに
荷物をグリグリ押しつけていた人を見た時は

ワタシが味方する!アナタ、譲らなくてヨシ!

と勝手に思った。
(あまりのしつこさ&図々しさに驚きと怒りすら感じた)
グリグリされてた人は根負けして譲ってたけど。

その一方で人生の先輩を敬うとか、
人をいたわるとか
そういう気持ちを私は一体どこへ置いてきたんだ?
自分に甘く、他人に厳しいと思うことも。

お年寄りを含めて、人に優しくなるには
強くなければ優しくなんてできないね。
「マメさとか気力っていうのは、ズバリ体力の差です」
という文を以前の記事で紹介している。
まぁ、厳密には原文は「体力」でなく「筋力」だったのだが(^_^;)
どちらにせよ、自分が元気じゃないと人に優しくなんてできない。
行動が伴わない。
もちろん、体力がないなりに優しさを表現できる人もいるだろうけど。

男は強くなければいけない。
優しくなければ、強くはない風な言葉が
昔あったような、なかったような。
映画か、男性用化粧品か何かのコピーだったんだろうな。
ウロ覚えのまま、
強くありたいのは男性だけじゃないよ、と
とりあえず書いておく(苦笑)

あ、そんなこんなで今日の捨ては休業していることも
とりあえず書いておく(滝汗)

備蓄。サニタリー編。

文字通り、備蓄メモ。

ひさしぶりにケミナプ=市販の生理用ナプキンを購入。
地震対策でもあり、インフル対策でもある。
引きコモラーなときは布ナプで過ごすことが多いが
つけ心地快適な布ナプであるが、
メンドクサイことといえば、洗濯である。

地震で避難したときなどは、
当然水が少ないことを想像しておいた方が良いので
ケミナプが活躍するであろうと。

インフルで寝込んだときも、洗濯してる体力なぞないであろう。
だからケミナプ。

昼用・夜用各種。お買い得用で2袋セットのものを購入。
それを一組は押入れに待機。
もう一つは、非常袋のサブバックに。

女の月イチ期間でなくとも、避難中は洗濯がままならないであろうから
パンティライナーのようなものがあっても良いのかも知れぬ。
だけど、その類は普段も使っていないので
今のところ購入は見合わせ中。


チェックリストを作る。

今日したこと。

・洗濯機を2度まわした
・2007年2008年の年賀状のシュレッダー作業完了
・友人へメールの返信3件
ひとり24=ゴミ捨てを昨日より早めの時間に。
・洗ってあった空きポンプ容器に、詰め替え用の液体入浴剤をセット。
 (着手するのに、時間がかかっていた)
・いつもより丁寧にトイレ掃除。
 (毎日のトイレ掃除は便器の内側のみ。週一で外などもやることが多い。)

あらま、掃除機は?(かけてまへん)
捨てるものの選別作業は滞っている。

それでも少し捨てたり解体したりしたことで、
歩けるスペースが広くなったw
ちょっと気分が良い。
もっと広くできるはず。

捨て作業のスピードが落ちてしまった対策を。
ちょっとカオスった頭の中を整理するために、
選別するエリアやモノの種類をピックアップしてみよう。
こういうリストアップ作業は、
大掃除のリストを作る感覚と似ているかも知れぬ。
お仲間の捨て記事もちょっと参考になりそうだね。
(ネットダラダラに注意w)

スッキリを夢見て
チラシ裏にダダーっと書きだそう。
書きだしたら、あとは手を動かすだけじゃ・・・フフフ

※追記
  この記事を書いた後、引出しなどをザッとチェック。
  下記のものをゴミ袋へ。

  ・下着1枚
    (ほころびていてボロかった。新しい下着購入済みゆえに)
  ・靴下1足
    (足裏が薄くなって肌が透けて見える)
  ・景品の化粧ポーチ
    (旅行でもらったTBCのタグ付き。
     作りは良かったが色褪せてきたので)  
  

   そんなこんなで参加中。
  ゆるゆる大掃除計画
       ~掃除以前の不用品処分運動が課題であります~

ひとり24。

昨夜、少しだけ年賀状をシュレッダーに。
うちのシュレッダーは手動で、切れ味すこぶる悪い
クロスカットしてくれるはずなんだが、
ポツポツした穴だけあいて、紙が「まんま」つながって出てきたり。
今日も少しシャカシャカしたけど、はかどらずイライラ。
電動のシュレッダーが欲しいワ。

大きなゴミ袋に溜めていたレシートなどの紙ゴミが
ちょっとした量になった。
夜中にゴミ置き場にゴミを持って行ったら
複数の酔っ払いの声が間近で。
あらやだ、戻ろうかしら?
と思ったが、持って帰るのもメンドクサイし、
生ゴミも持ってたのでクサイし!

被疑者確認。5名。全員、男性。
3名体操座り。2名は立っている。
ゴミ置場から至近距離。
話の内容からして、絡まれる危険性は低いと判断。
ただし油断は禁物。
エレベーターが1Fにいることを確認。
まずはケータイで110を表示させ、
あとはボタンを押すだけにセット。
それを握りしめて決行。

走る、ゴミを置く、
彼らを刺激しないよう途中までは歩いて戻る。
相手からある程度の距離になったら
また走る。
そしてエレベーターに滑り込み、
「閉まる」ボタンを確実に押して、階数ボタン。
気分はジャック・バウアー

エレベーターが閉まりかけたとき
彼らの声がさらに近付いてきた。
エレベーターに乗っている間も耳を澄ます。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

自分のフロアに着いて、ダッシュ。
周りを確認しつつ、鍵を開け、急いで閉める。
無事CTUに帰還。ゼーゼー。
ここでカロリーメイトでも食べたら完璧か?(古くてすんません)

明日は掃除機をかけて、捨て作業と洗濯をしよう。

ねんがじょう。

レンタルで借りている24 -TWENTY FOUR- シーズン1
一通り見たけれど、ワタシの手元にはディスクが4枚。
それを流しつつ、今日は紙ゴミを少し処分。

前に出席した披露宴の席次表みたいなの。
きれいな紙で作られているけど
披露宴コレクターではないので、処分することに。
良い披露宴だったという記憶も鮮明だし
忘れることもないだろうから。
これはちゃんとシュレッダーで細かくしてゴミ袋へ。
こういうのも若い頃は捨てられず、何年も取ってあった。

それから、年賀状の処分。
「ゆるゆる大掃除」は、年末にバタバタとあわてふためくことのないように
という主旨だと思われるので、それを年賀状にも拡大適用。

エクセルで住所録を作ってあるのだが、
変更も追加もしていないので、それを早いうちに済ませたいと思い、
今年版だけ手元に残そうと
まずは、前の年賀状の処分に取り掛かった。
2008、あるいは2007年(も混ざっていたのだw)のものを選別。
それをひたすら、半分にちぎって袋へ放り込んだ。
手元には今年版だけ残った。
シュレッダーをかけるのは後日になる、たぶん。
余力があれば、今日やる。

近々、今年版を見て住所のデータのチェックが済んだら
それも処分する予定。

年賀状って見てると楽しいし
写真付きのものは破ったりハサミを入れるのに躊躇していた。
けれど、毎年全部取っておくスペースもないので原則処分。
前は取っておいたのだけど、だいぶ前に
ゴミの有料化を目の前に大量処分したことがあり
以降、罪悪感が薄れた。
それを見るたび、「そろそろ捨てたいな」と思われるくらいなら
スパッと捨ててほしいと、ワタシなら思うので。
この調子で他の使わない、使っていないものを処分していこう。


   そんなこんなで参加中。
  ゆるゆる大掃除計画
       ~掃除以前の不用品処分運動が課題であります~

今日です。

以前書いた記事に書いた。
新月の日に、目標だとか祈りを考えると良いらしい。

アノ記事を書いた後、
私利私欲でない目標だとか祈りって何があるだろうと
時々思いめぐらしていた。

まぁ、私利私欲でも何でも
目標だとか自分の願いを掘り下げてみることって
たまには良いのかも。
ココロとアタマも整理整頓。

夜、空を見上げても
お月さんの姿がすっぽり隠れている日。
新月の日、今日でございます。




ココロ痛む勉強代。

今日も、ゆるゆる捨て時間をとった。

見てるとドギマギしてしまい、いたたまれなくなり
ワタシの精神衛生には極めて悪く、
夜見たら衝撃で眠れず・・・・
なのに見てしまう、TSUTAYAに借りに行ってしまう
24 -TWENTY FOUR- シーズン1
ハナっから、ガブリつきで見ると良くないのかも?
と、とりあえずまだ見てないDVDを流しながら
音声をチラチラ聞きながら、捨て。
何となく何が起こるか、雰囲気で把握すりゃ
ちょっとは大丈夫かも知れん。
そうまでしても、見たいのだ。バカだと思うけどw

話を「捨て捨て」に戻そう。
まず、キッチンに置いてあった
100均で買ったワイヤーで作った馬鹿デカいカゴ。
バスルームに行く時、玄関に急ぐとき
いつも足で蹴飛ばしてしまい、青アザが絶えない。
しかも、何でも突っ込むので結構な重さがあり、
ヘタしたら小指の1本くらい折れそうだった。
突っ込んであった諸々のモノを全部出して、
カゴは解体。

このカゴに突っ込んであったレジ袋、クリーニング屋からの大きな袋
たたみもせずクシャクシャだったビニール袋などなどを全部捨て。
ワタシのだらしなさを再確認。ううっ・・・

他に今日ゴミ袋に入れたもの。

 ブラ2枚・・・長く使っていたし、ワイヤーが洗濯機で歪んで、
        肋骨に当たって痛く、身につける気がしないので。

 サプリメント2種 未開封だった。もったいないけど。
 とっくに期限切れ、
  写真が暗いけど、日付は分かるw
  6年前に期限切れ。
  なんでこんなの実家から持ってきたのか謎。
  (ここに来たのは3年前)
  箱に書いてある定価を見ると1箱1200円×2。
  2400円をドブに捨てたことになる。
  我ながら、腹立たしい。

このところ引き合いに出しているカナさんのバイブル本。
スピード整理術―頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫)
この中の教訓のひとつ。

>捨てることで、
>大事なことを学ぶことができる。
  (中略)
>「今度からこういうことはしてはいけないな」
>とわかります。
>捨てることによるムダは、どのように買い物すべきかを学ぶ勉強代です。
 (中略)
>捨てるムダは、勉強代だと考える。


新品のまま、捨てなきゃならんものは
まだあると思う。あぁ、心が痛い。

実はDVD流しながらというのはワタシのオリジナルではなくて
インデックスさんの記事を拝見して。
DVDが気になって作業が進まないんじゃないかと思ってたけど
目をそらしたくなるほど緊迫するシーンだと、
耳は音に、目はモノに神経が向くのだ、不思議だが。
案外、サクサク作業が進むのだ。
そして話の続きが気になるので、
きっと、またTSUTAYAに行くのだろう。

   そんなこんなで参加中。
  ゆるゆる大掃除計画
       ~掃除以前の不用品処分運動が課題であります~



先日頂いた非公開拍手コメさんへのお返事をここで。
 
  私も拝見していますよー
  すごい勢いで頑張っておられて、圧倒されております^^

  「着手すれば、あっちゅーま」
  ほんと、そんなことも多いのですけどね。
  まぁ、ワタクシそういう性格でもないようなので(苦笑)
  ぼちぼちいきまするー♪
  ありがとうございます☆

期限を決めてみる。

今日は昼前から出かけ、スニーカー以外の靴を履いて、
少し歩き回ると、足の裏のタテのアーチが痛くなる虚弱ぶり。

すっかりお疲れモードだが、そんな日でもできること。
使いきったリンスの容器をゴミ袋に入れる。

コーラキャンディの香りのリンス。
このリンス、無添加だか何だか「自然派」なリンスだそーで
1か月とか2か月で使い切らなイカンらしいが、
お得意のロングラン使用で。
しかも、油分がたっぷりなのか
使う量を誤ると髪を洗う前よりペタッとなってしまうという
非常に気難しいリンスだった。だから、たまにしか使用せず。
コーラキャンディのような不思議なカホリのリンス。
最後に使い切って、さらに湯を入れて振り振りし
その湯でリンスとして使用。
文字通り使い切って、さようなら。

トリートメント類はあと2つ、使いきってないものがあるので
それを近々使い切る予定。(両方とも、ほとんど空)
そしたら、新しいトリートメントを買おうと思う。

ところで、カナさんのバイブルと拝見して
最近ワタシも手元に置いている(正確には借りている)整理本
スピード整理術―頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫)
この中の教訓を参考にひとつ実行。

>「やせたら着られる服」は、
>期限締め切りを決めよう。


という一文。
あらら、耳が痛いわ(-"-)

>いつかやろうと思って、取ってあるモノでは、英語カセットがあります。

わはは!これ丸々ワシですわ。(笑ってんじゃねーよ!と脳内執事)
あらま、脳内執事さんたらガラが悪くってよ。

時代を反映してか、カセットじゃなくてCDだけどw
左に書いてある10大ヌースNO.6はどこいったんじゃ?
と、コソーリ英語に挫折中なことを告白し・・・・(恥)

話を戻そう。今日!今日やったことですわ!
ネル生地、花柄
以前買ったネル生地
1月に買って、半分だけ布ナプにしたのだった。
それが4月。(いつやったことなのか遡れるなんて、ブログって便利w)

あとの半分は、引き出しに寝かせてありました。
えぇ、もちろん熟成狙ってましたの。(コラ)

単にめんどくさくて作ってなかっただけ。
4月の時点で3~4枚作ったのだが、
その頃はミシンじゃなく手縫い。

ずっとやらないなら、捨てる?(自問)

いや、せっかく買ったんだし(高かったし)
ネルは肌ざわりいいしもったいないよ(以上、自答)

じゃー今日やれ。今日作れっ!

明日~とか言っていたら、永遠に作らない自信があった。
(どんなヒトなのよ?とかいうクレームは受け付けておりません)

実家から借りているミシンでダダッと
布ナプ、4枚完成。
やりかけたら、あっちゅーま。
布きれのままだったら、単なる布きれでしかない。

ゴミに出すもの、生かすべきもの。
いろいろカオスな感じで部屋にはあふれている。
負けないで、「ちまちま」いきまっせー!

   そんなこんなで参加中。
  ゆるゆる大掃除計画

   ~掃除以前の、不用品処分運動が課題であります~

秋の菜園。

小松菜の根っこを植えております。
清貧の菜園でございます(笑)

小松菜。9/7/2009 9/16/2009小松菜。
これは9/7の写真。      今はこんなです。

右写真の中の濃い緑のが、もともと植えてあったもの。
あまり大きくなった印象はなかったけれど
こうして写真を並べると、
少しずつ葉っぱが大きくなってるのが分かります。
あと3つ根っこを植えたかったので
場所を作るために
一度抜いて、隅っこに植えかえました。
ほかの薄い緑色のは、根っこが生えてくるまで
水につけていたもの。
うち2つは根が出てきたようだが、残り一つは微妙。
そうこうしているうちに緑色が薄くなってきて・・・
このままだと枯れる!
ということで、土に植えてしまいました。
ちゃんと育ってくれるかドキドキもんです。

頑張って大きくおなり。
見守ってるからね、フフフwww

捨て時間を作る。

片づけ&お掃除ブログ界では、当たりマエダの捨て捨て。
それはもう捨てようよ!
第三者なら間違いなくそう言うだろうモノでも迷う女。
たとえば、こんなの。
ヘアゴム。
ヘアゴム。伸びきって、結び目の右側でゴムが切れております。
新しい黒ゴムは、切れたのに気付いてすぐに買ったくせに
一か月以上、切れたゴムを使っていた。
さすがに、ちょっと(かなり?)
「しみったれてる」なぁと。
一事が万事、捨てることに迷ってしまう。はぁ(ため息)

そもそも、このブログを始めたころは
「捨てなければ!」と思っていたと思う。
すぐにフェードアウトしたけど

カナさんのバイブル本、スピード整理術―頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例 (PHP文庫)を図書館で借りている。
すこし古い本で、予約も入ってなかったので
貸出期間を延長してもらって、今も手元に。
「捨てるための考え方」が語られている。
整理整頓の本は数多くあるが
写真も挿絵もない言葉だけのこの本。
全部を自分にあてはめることはできないが
捨てようという気にさせてくれるのは確か。

「捨てるための10分をけちらない。」
という言葉が載っている。
当分はこれを意識しようと思う。

暮らしやすくするには、自分が管理できる適量を持つこと。
使っていないもの、使えないものを選別して処分すること。

まぁ、そんなことをイメージしながら、少しずつ捨て作業を。
溜めていたのはレシートだけではない。
一目見ただけで用がないと分かったDM。
いらないのに何となく、そこらへんに置いてしまったもの。
そんなのが、広くない部屋のアチコチに。
ムキーッ
きっと、また思わぬところから出てくるに違いない。
住所やら名前など個人情報が書かれているので
シュレッダーにかけてゴミ袋へ入れた。
まだまだ捨てるもの、捨てる書類はいっぱいあるが
小一時間で作業終了。

作業中、捨てる!と一度は決めて捨てられなかったものもある。
友人と行った旅行の写真。
友人がくれたが、あまり良い表情で写っていないもの。
これは捨てようと思ったのだが、ハサミも入れられず
もちろん、そのままゴミ袋に入れることもできず。
写真の処分て難しいですな。

今日捨てたもの。
 目薬&かゆみ止め。
使い切ったムシ刺されの薬の容器と、目薬の容器。
ムシ刺されの薬は、不経済かも知れないけれど
小さい携帯用を買うと古くならないうちに使いきれるし
持ち歩きもできるので、むしろワタシにとっては経済的。
目薬は医者で処方されたもの。
どちらも使い切って、しばらく経つのに
後生大事にポーチに入れていた。
太っちょのポーチも少しずつダイエットですな。
ワタシの目と肌を癒してくれてありがとう。

ルームウェアにしていたウニクロパンツ
たぶん3、4年もの。
擦り切れまくって、穴もあったので
捨てるつもりだったのに、ゴミ袋から発掘。
一部布ナプにしてみたが、ナプにするには肌ざわりも良くなく
しかも吸収も良くなかったので、ウェスにも向いてないなと。
今度は未練もなく、あっさりとゴミ袋へ。
快適なルームライフをありがとう。

こちらはポーチの奥底にねむっていたものを発掘。
これも太もも行き。
コラーゲンジェルのサンプル。
少し古いので、顔に塗らずに
粉をふくことがある足に塗ることにします。
使い切って、さよならするぞ~、おぉ~


みなさまがゆるゆる大掃除にいそしんでいらっさる間、
いらっさるですよ!酉蔵さん風www)
ワタクシは、不用品一掃をテーマに
こんな調子で、普段チマチマ、
たまにはドーンと処分しようと思いますwww

   そんなこんなで参加中。
  ゆるゆる大掃除計画

今年も参加します☆

われらが師匠おそうじペコさん主催のこちらに今年も参加いたします☆
その名は・・・・

「今のうちから のんびりゆるゆる
大掃除計画 THE2009」


私はひとり暮らしで、長い間無職でして
ひょっとしたら近々、実家に舞い戻るやもしれないのですが
どこに住んでいようとマイペースで参加させて頂こうとw

今住んでるところの大掃除リストは
去年のを流用しても良いかな?と思っておりました。

けれど、ちょっと予定変更w
今年は少し主旨とズレるかも知れないのですが
みなさんが頑張っていらっしゃるのを横目で拝見しながら
それを励みに、「大掃除以前」に舞い戻って
不用品を捨てることをメインにしようと思っています。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いしますぺこ
 
 こちらからもぺこさんの記事に飛べます♪
  ゆるゆる大掃除計画


レシートの処理、再び。

昨夜は「捨て記事」を書いたけれど
ワタシは捨てられない性格だ。
だいぶ前の記事で溜めていたレシートを分類して
月別でエクセルに入力するという記事を書いた。

アノ時も溜めまくっていたけれど、分類しただけマシだった。
今は、同じ箱に無造作にレシートが突っ込まれている。
大量に溜めてしまった後、分類するのも気が進まないが、
このまま無視して捨てるのはイヤである。

手に取ったレシートをとにかく入力してゴミ箱に入れる。
という作業を昨夜から始めた。
月別とか日付順なんてのは、後で並べ替えりゃいいんだから。
(早く気づけ!)

レシートをもらってないものなどもあるが
古い記憶はほとんど消えているので覚えている範囲で
適当に入力。

事務職での小口処理と同じで
この類は溜めるとやっかいだ。
ワタシの父は自営業をしていたのだが
毎晩遅くに電卓を叩きながら帳簿を付けていた。
「毎日やらないと、訳がわからなくなるから」
と言っていた。

すでにワタシ個人のお金の流れは、
どんぶり勘定よりも、さらにザッパにしか分からぬ。
大まかなお金の流れを知りたいが、
それができるのはずいぶん先になりそうだ。
現実を知ったら、青くなるのは必至で、
正直、目をそむけたい気分でもある。

しかし着手しなければ、ずっと流れを知ることはない。
追いつくべく作業開始。


ただ今、18時23分。
白いボックスに突っ込まれていたレシートは
すべて入力完了。
長かった・・・・

しかし、だらしないワタシのこと
片づけ出したらアチコチからレシートが出てくるに違いない。
その都度、やっつけて(=入力して)ゴミ箱へ捨てることにしよう。

とりあえず、暫定(ざんてい)の出費は把握できそうな雰囲気。
これでやっと「どんぶり勘定」に晴れて出世☆(苦笑)



本日の捨て・3品。

捨てようと思って気になっていた品をやっと捨てました。

9/12/2009の捨て。
左から、RMKのリキッドファンデーション。
試供品のクレンジングジェル。
使い切ったリップクリーム。

春頃に、ファンデーションはほぼ使いきっていた。
まだ少し残ってるかな?と思っていたが、プー太郎生活に突入し、
マトモにファンデーションを塗る日がなかった。
残りも瓶に張り付いて乾いているようなので、お疲れさま。
このファンデは何度もリピしていて、ワタシの肌には合っていた。
少々難アリな肌も、それなりにキレイに見せてくれた。
虚弱肌で、使ってるうちに肌に合わなくなる化粧品も多いのだが
何度もリピしてる品は珍しい。
次もコレを買うのかな。

試供品のクレンジング。
たしかドラッグストアのそばで配っていて、
オイルとジェルの2本セットだった。
オイルは明らかに肌に合わず、だいぶ前に捨てた。
これも最近試したけど、合わないようなので捨てることに。
使命を全うさせられなくてゴメンよ。

リップクリーム。1本千円くらいのもの。
ほじくって最後まで使いきっていた。
なぜかその後も、ポーチにずっと入れてあった。
ポーチが太ってきたので捨てます。
クチビルを守ってくれてありがとう。

家呑み。

風邪ひいてしまった。
秋らしい気候で、冷えたのかも知れない。

毎日、扱いは小さいけれど
新型インフルのニュースが目に入るし
うつしてはいけないということと
大したことはないけれど、
無理をすると一気に悪化しそうだったので
友人との約束は急きょキャンセル。

昼間、ほとんど眠っていた。
ウトウトしながら、部屋がなんだか匂うような気がした。

キッチン排水溝かな?

そんなことを薄い意識の中で思った。
夜になって、ゴソゴソ起き出して
気になった排水溝を掃除して、調理台の横を少し整頓した。
(モノを移動させただけ、とも言うw)

その後、少し食欲が出てきたので
簡単に夕ごはんを作った。
当たったクリアアサヒは、風邪が治ってからだな~
おいしいおつまみを作って、楽しむつもり。

最近図書館で借りた本。
行正り香の 今夜は家呑み行正り香の 今夜は家呑み
(2009/05/20)
行正 り香

商品詳細を見る


以前紹介したやさしさグルグルの行正り香さんの本。
新しい本で、図書館で予約待ちだった。
コレを見て作った、焼き豆腐は美味しかったので
昨日実家に行った時、作ってあげた。
母はそうでもないのだが、父の意見は厳しい。
マズイときはハッキリ、「不味い」と言う。
その父が、「まぁまぁだなw」と言ったので、
心の中でガッツポーズ。

夜に出すおつまみに頭を悩ますと言っていたので
母に本を見せてあげた。
簡単そうで、写真も美味しそう☆
母も、この本にそそられたみたい。
めったに本を買わないのに
買おうかしらと言っていたのでwww

最近、おつまみ本がちょっとしたブームなんだってね。
お酒を飲まなくても、お酒のつまみって美味しいよね!

新月。

よく徘徊させて頂いている桜さんの少し前のブログ記事で、
月の話をされていることがありました。
ワタシもその話には前から興味があるので
浅田目線で書きたいと思います。

ちょっと古いですけど、
7月の皆既日食はとても興味深かった出来事でしたね。
普通に暮らしていたら、そんな現象にめったに遭遇しないのですが、
それでも、昔から太陽と月は1セットとして考えられてきました。
普段は太陽の影響はわかりやすくハッキリ感じることは多くても
月の恩恵って????

満月には事件が多いとかいわれています。
月のパワーは女性のカラダに影響があるという説もあるようです。
確かに、満月のときに女の月イチが始まると
とても重いことが多いです。

ワタシが習っていたヨガでは、
満月の日と新月の日はポーズの練習をしてはいけないという
ルールがあります。
新月の日も満月の日も、月のエネルギーが強いから
という説明だったような・・・(ウロ覚えでスンマセン)
私は体を鍛えるのが目的の「なんちゃってヨギ―」なので
忠実に守っているわけではありません。
月に関して語りだすと止まらなくなるので
そろそろ、前置きをまとめなくてはwww

月には満ち欠けがあって
まん丸に満ちたら満月、そしてだんだん欠けていき
月がすっぽり暗闇に隠れたら新月。

月が隠れて、そしてまた細い光が輝き出すので
昔の人は「月が新しく生まれ変わった」
そんな解釈してたのかもしれませんね。

その新月の日に目標を立てると良いと
桜さんのブログで拝見しました。
風水を勉強されているので、風水的に何かいわれがあるのでしょう。

実はヨガにも似た考え方があります。
ヨガでは「目標」というよりは「願い」とか「祈り」。
拡大解釈が許されるなら、同じことと言ってしまえると思います。
その話をヨガの先生に言われたとき

「さ~、ワタシ。何がお望み?」(心の声)

「個人的な私利私欲をなるべく手放して
自分も含めた大きな世界観や視点での目標ですよっ」

ブッ
私の心を見透かしたかのような
絶妙なタイミングで言われました。

ワタシはパッと「今日が新月です」とか
「明日が新月です」と知っても、すぐに思い浮かびません。
目標が定まってなくてグラグラしてるからです。

引きこもって空も見ない生活をしていると
夜空を見上げて月の光を見るのは大好きなのですが
気付かないうちに「新月スルー」してしまってます。

次の新月は、今月19日です。
なので少し早めに、新月の日に向けて
目標や、願い、祈りについて思いを巡らせようと思っています。


拍手コメ(非公開)様へのお返事。

拍手コメント(非公開)さま (昨日の20:04にくださった方)

  いろいろな言葉が浮かびますが、うまくまとめられませんゆえ
  ひとことでm(__)m
  
  温かい言葉を頂いて、本当に感謝しています。
  ありがとうございます。
  どうか、お返事はおかまいなく。


拍手コメント(非公開)さま (今日の11:34にくださった方)

 はじめまして。
 このブログを読んで下さって、
 そして、コメントをありがとうございます。
 ひとり暮らし&居留守仲間ですね(^◇^)
 予定外の来訪者は基本的に出ない!
 そのくらいで良いと信じております。

 それにしても、イヤな思いをされましたね。
 同じ立場なら、ワタシも届け出てると思います。
 今は物騒ですので、用心深いくらいが
 ちょうど良いのかも知れません。
 お互い自衛しながら、楽しく暮らしましょうね。

夕方の来訪者。

ピ~ンポ~ン♪

ワタクシ、部屋のインターフォンの音がすると
ビクッとするヘタレ女。
来客なんて、まずありえない。
そのココロは、汚部屋住人&引きコモラー♪
来る人は宅急便か、新聞・共済・宗教などなどの
勧誘が98%を占める。
(以上、浅田リサーチ調べw)

女のひとり暮らしは用心するに越したことはない。
昨今はワタシの住んでいる街も
ローカルで収まるようなかわいらしいものではなく
全国ネットで流れるような、恐ろしい事件のニュースで出たりする。
不用意に「ハーイ♪」と出てしまうなんてトンデモナイ。

まず居留守を使うので、物音を立てず息をひそめる。
そしてドキドキしながらやり過ごす。
のぞき窓をふさいでいる板を除けるとき音が出るかも、
そう思うと怖くてのぞき窓から見ることもできない。
過去に1度、それで在宅がバレて
黒いスーツを着た男性2名の来訪者に
15分くらい居座られたことがあったから
(註:借金はありません、念のため)

同じくひとり暮らしの友人に話したら
「アンタ、恐がりすぎw」と笑われたが
その友がワタシを守ってくれるわけじゃないのだ。
現に出てみてみるとロクな用事じゃないことが多い。

そして今日の夕方。
引きこもっている女の部屋に、またもやピーンポーン音が鳴った。
2度も鳴らした。

2度鳴らす=宅急便?
いや、待てよ。そう思って出たら新聞の勧誘だったよな?

またもドキドキ・・・
で、そーっとのぞき窓を見ると
何やらメモを書いていらっしゃる・・・
不在票かしら?

ヘタレ女:どちら様でしょうか?

やっと勇気を振り絞って第一声。
宅急便ですと、その人は答えた。
まだまだ油断は禁物。
宅急便と言って踏み込んだ事件もあったのだから。

ヘタレ女:どこからの荷物でしょうか?
来訪者:クリア アサヒモニター大募集様です。

???????
一瞬訳が分からなかったが、思いだした。
ワタシ何か応募した気がする。ずっと前に。
すぐに出なかったことを詫びて、荷物を受け取った。

クリアアサヒ、当たる。

ヒャッホー♪

応募したことも忘れてるって、喜び倍増だわね~
もちろん、さっそく開封して
冷蔵庫に入れたことは言うまでもない(笑)
2本は実家にあげよう♪
ワクワク♪

※昨日の記事にローズマリーの写真を追加し、
 加筆修正しました。
 よろしければ、ご覧くださいませw




拍手コメくださった方へ。

 短く簡潔な文章を書ける人は賢くてうらやましいと思うことがあります。
 頭の中で、キレイに整理されているということですから。

 それに比べるとワタシのブログの文章は
 「ライブな気持ち」を率直に書いているだけなので
 ダラダラと何のオチもない記事が多いです。
 そんな文章を読んで下さって、いつも感謝しています。

 そんな感じなので、「こう書こう!」という計算ができません。
 書きながら何度か読み直して整える感じです。
 たとえば、文章の順番として何かオカシイとか、
 句読点や改行が、読んでいて気持ち悪いなとか、
 アップした後に何度も手直しします。(ほぼ毎回そうです)

 褒めて下さって嬉しかったです。ありがとうございます。


菜園報告・2009春夏。

ワタクシ、この夏は赤紫蘇を育てておりましたの。
何個かタネを播いたうち、育ったのは1株のみ。
でも、収穫は1度しかせず、
水はやっていたが、ほぼ放置。
そして2日水をやりそびれたら枯れた。(当たり前じゃゴルァ)

切ないのはワタシの好きな花、
ブルーデイジーが枯れ木のようになった。
たぶんもうダメなのだろう。
マトモに育てていた花はこれだけだったので、残念。
復活しないかな、と密かに願っているが・・・
枯れてるところ全部チョン切ったら
新しい緑が出てくるとか・・・甘い?

ブルーデイジー受難。
しくしく・・・(涙)

バジルは途中で間引きする手間を省き
全部の株の成長が中途半端に。

恵み菜園のベビーリーフは何度か収穫後
枯らしてしまった。
その後細ネギの根っこを飼育中。

ブルガリア菜園の細ネギ。
買ってきたネギの根元を植えたもの2つ所有w
これだけは、細々と役に立っている。
そうめんの薬味にしたり、
冷蔵庫に何もない→でも「ご飯」はある。
そんなときはシンプルねぎチャーハン。
ネギのみチャーハンを目の前に、
「貧!」な気持ちはぬぐえないけど
でも、何だかグフフフフ・・・と笑いたい気分になるのだ。

細ネギ、ブルガリア&恵み菜園。
細くてショボイけれど
一人分の薬味には十分すぎるw
こんなでも、全部丸坊主にするほど切ったらネギチャーハンにできる。

次。ローズマリー。
まずはビフォー写真。5月末に撮ったもの。
ローズマリー2009/5/31
そしてアフター=現在の様子。
ローズマリー2009/9/8
あまり目立って大きくなったという印象はなかった。
でも乾燥にも強くて、たくましさは感じていた。
少々、緑色が褪せてきたかな。暑さのせいかな。

大きくなってない!と思っていたけれど、
それなりに大きくなってる!(嬉)
早く大きくおなり~(食べたいからw)
これは冬超えさせて、長く楽しめるようだ。
ケータイで撮ってSDカードに記憶させとくって便利だわ―
(ブログのファイルに入れておくと尚ヨシ)

そして、だいぶ前にもう枯れたと思っていた
ワイルドベリーが生き返った。
おそるべし野生の生命力。
だから「ワイルド」なんだね。

そして、ブログめぐりをしてるうちに
買ってきた小松菜の根元を土に植えると再生するという記事発見。
ホントかなぁ?
とにかく実験だぁー
赤紫蘇を引っこ抜いた鉢に植えてみた。
ちょっとワクワク。
小松菜。9/7/2009
分かりにくいので大きい写真で。
これね、植えたのは3日前。
料理に使う時、少し長めに根を残して切り落として
水に2日ほど浸してから、土に植えてみた。
小さい葉が1枚だけあったのだけど、もう2枚になってる!
意外と使えるやつかも、小松菜ブラボー。
ただ、根が生えてないとすぐダメになるという説も見かけたので
いい気になるのは少し早いかも知れぬ。

まだ温かい(つうか暑い)ので
アブラーには気をつけねば・・・

そんな感じでビンボー清貧の菜園ストーリー?は続いております♪

※9/8/2009
 ローズマリーのビフォー&アフターを追加し、加筆修正しました。

イッピーのオシャレ。

バァちゃん風に言うと、「ドンパチやりあう」映画やドラマ。
悪いやつに見つからないように隠れてドキドキするやつとかさ。
精神衛生上、あまりよろしくないでしょうなぁ。
・・・・そんなことを痛感しながら
今日も見ておりました。

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
(2004/08/20)
キーファー・サザーランド; レスリー・ホープ

商品詳細を見る

今日見たのは、この中の3枚目。
2話入っていて、約90分くらいといったところか。
以前は日本語吹き替えが許せなかったのだが、
いかんせん疲れるので吹き替えにして見ている。
そんなときに、カラダの衰えを感じるよ。(シクシク・・・

非日常、いわゆる非常事態の時は
体力(=腕力&持久力)の必要性を感じる・・・と昨日書いた。
今日はそれに追加だよ。
状況判断能力。
非常事態であればあるほど必要だわな。
コレに関しては(も?)、残念ながら全くない。

たとえばウツのド真ん中で、
この人生を降りたいと思っていたとしても
もし不測の事態で他人に殺されそうになったら?
やっぱり怖いと思うだろうし
何より痛い思いをしたり、苦しむ時間が長いのはゴメンだ。
不測の事態は、そんなことすら選ばせてはくれない。
いや、たいていの人は降り方なんて選べないものかも知れないねぇ。
前置き長すぎwww(そう、前置きだったのw)

昨日だったかいつだったか「秒ヨミ!」とかいう番組を見た。
(再放送だったのかもしれない)

ミスユニバースの日本代表が決まるまでの舞台裏をやっていて
そこに出てくる日本チーム(っていうのか?)の指導者
イネスさんがドえらい怖い。厳しいという言い方もあるw

身体チェックします!

とか言い放ち、
足のペディキュアがはがれかけてた女の子が
ゲゲッと震えてた表情が印象的だった。

まだわかってないようね。
何その服?何その化粧?
その髪型は何?ジムにでも行くみたい。

ご機嫌をそこねたせいで、爪のことだけで終わらず
ことごとくコキおろされていた。カワイソウニ・・・
ハテ?ワシの足はどうか?
ペディキュアを落として爪を1,2日休ませるつもりが
2週間くらいたってしまった。
素爪でござる。

まぁミスU(いきなり省略)に出るわけないのだから
誰に怒られるわけでもないけど
オシャレしようという気持ちが足りないのは確か。
でも怒られながらのオシャレなんて楽しくないよなぁ。
良かった、イッピーでw
オシャレしたいときに、勝手に楽しめる♪
(註:負け惜しみとかいうツッコミは受け付けませんw)

ということで、精神衛生上ちょっとよろしくないDVDを見ながら
ゆっくり血マメ色のペディキュアと、
手指にはベージュピンクのラメ入りのマニキュアを塗った。

DVDの次が気になる~

セスキパワー。

今さらながら米国ドラマ「24」を見始めた。
シーズン1からツタヤで借りてきて見てる。
まだ24話中5話までしか見ていないが、おもしろい。
でも疲れる。
ウツっぽい時は疲労をためてしまいそうだ。
ウツうんぬんじゃなくて、トシ取ったのだろうか。
あぁ、そういう風には考えたくないわねぇ

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
(2004/08/20)
キーファー・サザーランド; レスリー・ホープ

商品詳細を見る

この作品に限ったことではないが、
アクション映画とか、サスペンスものなど
非日常の、いわゆる非常事態を見せられると
体力(=腕力&持久力)養っとかないと!と危機感を覚える。

ところで、女の月イチ中
たまに「粗相(そそう)」をすることがある。
少し前にウニクロで買った白ベースのカラフルなオパンツにべッタリ。
白パンをはいたまま眠ってしまったのが
そもそもの間違い。
買ったばっかりなのに・・・と、超悲しい気分に。シクシク・・・

ダメ元でセスキパウダーを溶かした水に1日漬け置いて
普通に洗濯。
なんと跡形もなくキレイに。

セスキおそるべし。

ゼリー飲料。

ゼリー飲料を買ってきた。
インフルに関する備品の師匠インデックスさんのアドバイス通り
イオン系列のスーパーに行ったときに
格安ゼリー飲料を捜索。
ありました♪1個98円(税込)
ゼリー飲料。
ボヤっと写ってるけど、まぁいいや。

ウィダーやカロリーメイトなどと比べたらメチャ安。
非常時はダイエッターの反対に、エネルギーにしなければならん。
(トップバリューはダイエット系のゼリー飲料も充実してる印象w)
といいながらコラーゲン(左)を買うあたり、さすがアラフォーwww
とりあえず2個購入。
冷蔵庫、あるいは持ち出し用リュック。
どちらかに保管予定。

ちょっちコメント欄は閉じさせて下さいまし。

使い切ろう。

ワタクシ、肉類はあまり好んで食べませんが
油はちゃんと摂っております。
脂漏性湿疹を疑うほどの吹き出物持ちでありながらも
スカスカのシワシワでは老けてしまうので。

顔の肌に関しては、相変わらず別ブログにて観察中。
肌で悩み深いのは、主に顔。
カラダの皮膚に関しては季節的なもので悩むことがあるくらい。

具体的には夏→秋、そう今です。
今頃、デコルテ(首から胸元にかけて)に
とっても痒い湿疹ができます。
毎年です。
今年もできてますが、症状としては軽いほうかな。
引きこもっていて温度差があまりない生活をしているおかげかも。
そんな皮膚的には平和な日々を送っておりました

えぇ、過去形です。

なんだか最近、
太ももの内側がたるんできた&うるおいが足りない気がしてますの。
寄る年波ですな。

でも何だか「老けたっ!」というその気分を許せないというか
少しは進行具合を緩和したいのが女ゴコロじゃないの。
と、ドラッグストアに走りましてね。
ボディに塗りたくるために、ボディ用の乳液状のローションやら
ジェルやらガン見。
かれこれ1時間ほど。
不審者の域に達していたかと・・・(爆

ご存じのようにワタクシ、左のカテゴリに「チーム虚弱肌」を掲げるくらい
肌の弱さに自信があります。
というわけで、パッと決めて帰れないワケです。
チキンなのですな。

で、帰宅して手を洗っているときにグルーミング用品のカゴに目が・・・
あら、ちょうどいいのがあるじゃない?

使ってないもの大集合。
「ちょうどいいもの」は左の2品。

左から
グリンティのクリーム。
エリザベス・アーデンのグリーンティのトワレを買ったときに
付いてきたもの。(というかセットだった)
ボディローションのようなもの。
さわやかな香りだが、さすがはフレグランスシリーズ。
香りに気持ちが負けてしまいそうで
使っていなかったんですの。次。

青パケのクリーム。
左から2品目の能書きをアップでw
コチラはオリジンズの眠りのための限定品だったもの。
右端のスプレーとセットになってましてね~
不眠で悩んでいた頃買った。
これも右側のスプレー(枕もとにシュッとするやつ)が欲しくて買ったのだ。

この頃はすでに「うつ病」だったんだと思う。
アレコレ試行錯誤してたな~(以下省略)

で、真ん中のクリームはマッサージジェルらしい。
スプレーは一時使っていたが、クリームはほとんど使った記憶がない。

このクリームたちを使おうと思います。
気になる太ももをマッサージして、保湿も兼ねようと。
使ってみて、もしも肌に合わないようなら思い切って処分します。
新しいボディローションを買うのはそれからでも遅くない。
チキンなワタシもたまには良い結果をもたらす(?)。

枕元用のスプレーも使い切ろうと思います。

迷いを断ち切るためにも、ブログに書いてみたw

洗顔料。

ワタクシ、肌が弱く
しかもアゴには大きな吹き出物(脂漏性の湿疹らしい)など
常にザラザラしていることが多い。

そんなワタシが時折惹かれて買ってしまうものが
ゴマージュといわれる、いわゆるスクラブ洗顔料。
2年ほど前も買ってしまいましてね。

スクラブ洗顔。
@コスメなどでも評価は悪くなかったような気がする。

これだけを使って洗顔してください
とか言われたけど、
石けん派でゴマージュはたまに使いたいだけなので
小さいサイズをチョイス。
そして朝晩使って2週間以内に使い切ってください
とか言われたけど、無理ですから~

もちろん期限は切れている。

約2年半ほど経って。
使ったのは半分くらい。
半分くらい使った。
天然のものを使っていて、保存料ナシだから
2週間とか1か月以内で使い切らなくてはいけないとか聞いた。
それを2年半て・・・

さすがに匂いが変わってきたので捨てることに。
とっても使ってみたかった&自分基準ではそこそこ使っていたので、
無駄な買い物だったとは思いません。
店員さんが大きいサイズを強く勧めるのを振り切って
小さいサイズにした当時の賢いワタシ(笑)を褒めてやりたい。

思い残すことなく、捨てられます。
今までありがとうハート

備蓄に追加。

あいかわらず、備蓄スレを少しずつチェックしとります。

阪神大震災の時、何が足りないか?という質問に対して
要望が多かったもののひとつにアメニティグッズがあるそうな。
とくに女子はそうでしょうなぁ。
今ドキ男子はそこいらの女子より美意識が高い人もいるようなので
女子限定ではないかも知れないがw

アメニティグッズ。
いわゆる洗面グッズということでいいのかな←調べる気ゼロ。
とりあえず具体的な例としてあがっていたのが

歯磨きセット。
歯磨きセット。
左は歯磨きセット。色がほぼ透明なので撮影しづらい。
右はデンタルフロス。
クリニカのが割安で、しかも使いやすくお気に入り。
どちらにもピントが合っておらず、気に入らないが
メモ代わりなので、かまわずアップ。

デンタルフロスは、成人後歯の矯正を始めたころから
ずっと愛用。
1日の終わりには必ず。
歯磨きセットもデンタルフロスも買い置きをそのまま
リュックに入れた。
買い置きが切れたら買ってきて補充。
うまく回せば、日常の延長でできるはず。

スキンケアの類もプラスしておきたい。
最低限だと、洗顔と化粧水と日焼け止め。
気づいたときに少しずつプラスしていこう。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE