プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

ラブ・ラミー。

予想はしていたが、筋肉痛。(For:大掃除 with 脚立)
そして腰痛。寄る年波を感じるわねぇ…
「きょうの料理ビギナーズ」のおバァちゃん風にしみじみw

しかし、そんなワタシにも月末の30日がっ
30日=○オン5%OFFの日=買い物必須デー。

腹減りへり状態でスーパーに行くと手当たり次第、何でもカゴに入れる

レジ前でUターン

もう一度スーパー内を一周(そして返品→でも何か増えてる)


というバカバカしい、不可思議な行動をする。
時間&エネルギーのムダになることウケアイなので
ごはんを食べて体にムチ打ち心にカツを入れて、イザ!

そして、ただいまー(早)
食料品を3千円近く買い込んだ。
(中に500円くらいの白ワイン1本入ってますw)
ごはんを腹に詰めて行ったわりに、買い過ぎた。
しかも何気に………
   ラブ・ラミーチョコ。
   <ロッテ ラミーチョコレート>
去年も記事に書いたが、ワタシは季節限定のこのチョコが大好きで。
きっと来年も書く(オニが笑うw)
当社基準では少しお高いので、常備できないしないのだが
ラム酒の効いたレーズンとチョコの組み合わせがウマーーーイ(絶叫)
お酒が入ってるから、本当にアルコールを受け付けない人は酔うらしい。
コンビニよりは安い198円→ここから5%オフ♪
(小市民と呼ばないで)
週末頑張ったから、許す自分。

今週の仕事も、金曜まで何とか持ちこたえられますように☆
それにしても、明日から12月=師走や~(焦)

あるのか、ないのか。

昨日と今日、
とにかく助手(脚線美な捜査官)が必要なところを
リストに沿って掃除。

常に上を向くとか、片手で掃除機担いで
押し入れ上段のホコリを・・・・
押し入れ上段の掃除。
<下の段に布団が入っているので、新聞紙でマスキング>
片手で吸い取る(0n the 脚立)とかで
不自然&腕力プラス腕力の持久力が必要な作業が多く
完了した今、腰にキテマス。
そして脚立の上で力尽き、掃除機を落としそうになり、
ギャッと言いつつ、瞬間キャッチ(手とかひざとかで)。
あるいは脚立を運ぶ際、なぜか勢い余って
自分のスネにぶつけること数回。
腕力があるのかないのか、どっちなんだ。
そして運動神経が良いのか悪いのか、
どっちなんだと・・・(→迷うまでもなく、後者ですw)
結果。ワタシの手足は青アザだらけになりまして。
満身創痍状態で、明日は月曜日・・・(大丈夫かワシ?)

貸してくれた実家には
脚立を1週間で返すと約束してあるので

やる気がダウン→ジャックを見る
→ハッそれどころじゃねぇ!と、作業に舞い戻る・・・
を繰り返し、何とか終了。

そしてホコリを頭からかぶっていてもおかしくないので
とにかく風呂だ!とシャワーを浴びて
やっとスッキリ、そしてホッとひと息。

おなかすいたー

今からジャックをレンタル屋に返しに行って
とんぼ帰りで戻り、ウマイもん食べるのだwww
圧力鍋で作ったウマいもの。
トマト味のチキンシチュー
TOMさんとこで見て、作ってみた。
材料が元レシピとも、TOMさんとこともちがい
「キャベツなし」で。
ウシシ・・・^m^
(食べる時間が遅いことは突っ込みナシでよろしく)



~追記~
えーーー、トマト味のシチューを食べ終わりました。
ウマー♪でした。
明日の弁当にも持っていきます、ウヒw

話はDVDの話に変わるのだが、
24のシーズン7も、あと3枚で見終わる。
しかも、今並んでいるのは最後の1枚を除く2枚のみ。
アタシの通ってる店では、
シーズン7は、シリーズの中でも準新作

途中の巻から、「新作」(でも7泊8日借りられる)

残り2枚は新作(長くても2泊3日)となっている。

むぅーーーーーと悩んだ挙句、全くちがうDVDを借りましてん。
劇場版 ネコナデ スペシャル・エディション [DVD]ネコナデ [DVD]
(2008/10/24)
大杉 漣青山倫子

商品詳細を見る

タイトルをインデックスさんとこの、
この記事や、あの記事で拝見して気になっていたので。
ねこタクシーなんて、最高に気になる→ネコ好きw
しかし、今気がついた。
おすすめは劇場版じゃなくて、ドラマのほうだったのねー(泣)


週末お決まりコース。

天気の良い週末にすることが、お決まりになってきました。
ずっとそうだったけど、気付かなかっただけかも知れないが。

ふとんを「うぇるだん」にすること
・洗濯をすること
・掃除機をかけること

そいで、それを記事にというのがお決まりパターン。
今日もそんな感じプラス大掃除的なことを。
昨夜到着した有能な助手
来週には、元の職場(=実家)に帰ってしまうので
彼女とできることを重点的にとイメージしていた。
エアコンのフィルターと、冷却フィンのスプレー洗浄と
カーテンレールの掃除と、リビング部分の電灯のカバーをキレイにした。
予定してたよりも進まなかったが、明日また頑張ろう。

見なかったことにしたバスルームの電灯カバーも洗って干して
元通りセット完了。
それから、ガスファンヒーターを使える状態に掃除完了。
これで「瞬間ぬくぬく♪」が実現w

では今夜の記事も、大事なお決まりコースで締めることにします♪

パセリ。11/28/2009
これ、パセリのアップ写真。
天気が良すぎで色が飛んでしまってるけど
葉っぱのフチが丸くお花の形にカットされてるみたいな感じは
伝わるかな?
他の葉っぱものとは、ちょっと雰囲気が違う♪
と、小さいながらも今からワクワク。

    ルッコラ。11/28/2009
それから、2回目に蒔いたルッコラ。
葉っぱが少し大きくなって、
スーパーで売ってるくらいの大きさに近づいた気がします。
(売ってるのも、そんなに大きくないよね?)
当社基準で、比較的大きい葉っぱを、ハサミで切って収穫。
小松菜の粛清・・・いや間引きを再度。
間引き菜も根っこを落としてキレイに洗って、
ルッコラと一緒にタッパーに入れて冷蔵庫に。
収穫した葉っぱは、明日のサラダになりますw


緊急指令~Vol.2~に画像を加え、加筆いたしましたm(__)m

緊急指令~Vol.2~

本日は、浅田ジャックとM.I.とコラボでお送りしまつw

カセット、ポチッ
 「やぁ、浅田ジャック君
  仕事では、あいかわらずルールを破りまくり、
  そして、待ちに待った週末の夜を満喫してるかい?
  そんな休みを邪魔して心が痛むが、緊急事態だ。
  今回の任務を伝える。

  まずテレビをつけたまへ。
  (天気予報オンエア中)

  <浅田地方、明日は晴れ>
  そんな穏やかな冬のはじまりに、
  大事件を起こそうといている者がいるとの情報が入った。

  今夜急きょ、君の元に助手を送った。
  名前はレッグスタンド君だ。(←ルー風に直訳するように)
  脚のきれいな美女だ。
  彼女とうまく組んで、大惨事を阻止してくれたまえ。
  くれぐれも手荒なマネはしないように。
  「内通者と疑っての自白の強要」なんて、もってのほかだ。
  
  今回のファイル名は、「手の届かない場所を徹底攻撃」だ。

  尚、上を向き過ぎて首が痛くなって
  日曜日に寝込むハメになっても
  当局はいっさい関知しないので、そのつもりで。

  この音声は再生が終わると同時に消去される。
  健闘を祈る。」

 ピンポーン♪

 「はい~?」(と、右京さん風に答えつつドアを開け・・・・

美女捜査官w
< 脚線美?捜査官=有能な助手、登場。FROM:実家>

「傾向と対策」は裏切られ。

明日は金曜ですな。
今週は祝日があったから、まだ3日間しか働いてないのかー
で。あと一日働いたら、休みだよw

そういうカウントダウンができるのは
働きに行く場所があるからだ。
毎日通って、単純作業であろうと何であろうと
その報酬として、お金を頂く。
事情により、グチってばかりだったけれど
感謝しなければね。数日遅れて、勤労感謝。

話はコロッと変わって、ウチのメンテ?のお話を・・・・
あ、大掃除じゃありませんです・・・(焦)
昨日の夜、ウチでプチ事件発生・・・・

ブログをアップして、お返事も書いて
さぁ、体もスッキリしよーぜ
と、お風呂場へ6歩ほど歩き(狭いですからのぅ)
電気のスイッチを押したところで、小さな、しかし不気味な音が。

バチッ★あら、真っ暗け。

一瞬だけ明るくなったものの、電球が切れまして。
時刻にして23時半すぎ。
寒空の下、徒歩7分のコンビニに走りましたデス(号泣)

女盛りが過ぎたかも知れぬアラフォー女といえど、
夜道が少し怖いw
そして寒いのが入り混じっておりましたゆえ、
フリースのパーカーの帽子部分を頭にスッポリ被り(長い髪が隠れる)
足元はスニーカー。
「怪しすぎるジョガー仕様」で家を出ました。
※ジョガー=ジョギングする人
で、仕様に沿って?走りますわな。
息が切れるよりも先に、ヒザに来ましたorz

自分の体力予測・・・別の言い方をすれば
傾向と対策(大学入試の赤本かっつーのw)を大きく裏切られた時、
おのれの実年齢と精神年齢の差を強く実感することが多い。

初めてじゃないwww

で、電球を買ってきて取り替えますわな。
ところが、点かないんですな。
なんでだよぉ・・・・(涙目)
パッキングしてある透明のビニールを破ってしまったから
返品はできないよな・・・とか頭の中グルグル。
明日も仕事なのに、お風呂に入れないなんてと、
さらにグルグル。

で、切れてしまった電球と買ってきた電球を並べて
商品が本当に合っているのか、再チェック。

100V、60W相当(54W)。合ってるじゃん=3

と、怒りにまかせ再度やり直し。
そしたら、今度はパルック・・・おっと、それは商品名だ、
パッと明るくなりました。

よがったーーーーー(また涙)←そして何気に訛る。

電球を取り換える際に、外したカバーの汚いこと。
上側になってる部分に、得体の知れぬ黄色っぽい汚れが。
外すときには、真っ暗で気がつかなかったんだけどな。
・・・・・・・・・・・。

とりあえず、見なかったことに。

カバーを取り付けたところで、12時15分。
大掃除どころか、
たまたま見てしまった汚れにも目をつぶるハメに(-"-)

本当は勤労感謝をしつつ、
大きく余裕ぶっこいた話を書きたかったのだが、まだまだですな。



プチっと、ベランダ報告。
 収穫して甘酢漬けにした、紅白はつか大根。
 量は少なかったけれど、きれいなピンク色に染まって
 味もおいしゅうございました。(画像ナシ、すんまそ)

 そして、ン?とベランダを振り返って・・・・
 昨夜の「粛清」の声にビビったのか(笑)
 今朝見たら、紅白はつか大根の芽が出ておりました。
 
 わはは、君たちは余裕を持って少数精鋭で蒔いたから、
 芽さえ出てちゃんと育ってくれれば
 粛清なんてありえないわよ、おーほっほっほ・・・

 と、高らかに響いた朝の笑い声の裏で
 「ちゃんと育ちなさいよ!!!さもなくば・・・」風に脅しておきました。
 (↑鬼オーナー)
 これからが冬本番だから、成長は遅くなるでしょうけど
 きっと、ちゃんと育ってくれるでしょう(熱烈希望)
 

「しゅくせい」は、よるに。

世界の歴史をひっくり返して・・・・
いや、まちがえた。(ひっくり返したら事件だろーがw)
ひもといて見てみると、
いったん権力を握ったら、それを失うまいと、
疑心暗鬼になるお方もおられるようで。
それまでの絶賛協力者たちを恐れるまでになり、
心にわいてくる疑念は振り払えず、
ついに血を血で洗う粛清がはじまる
なんてのは、お決まりのコースだったりしますな。

はて。
振り返って、ワタクシの小さな牛乳パック菜園で
平和に暮らす小松菜ちゃんに、ついに悲劇の日がやってきたのです・・・
昨夜、悲鳴が聞こえたのは夢かまことか・・・
マコトでございました。
粛清というものは夜、
人目につかないところで行われることも多いですからな。

ブチッ
と、数本のわが家の純正培養小松菜ちゃんが粛清の憂き目に・・・
そして今朝のみそ汁の実となって
その使命?を全うして天国へ、いやワタスのお腹に収まりました。

まだ、間引きが足りないんだなぁ。
むー、どの子も順調に見えて辛いわー



第2弾の紅白はつか大根の芽が出てこない。
むー、寒さのせいか
種をトリにでも食われたか・・・
1週間待って出てこなかったら、リベンジ予定。

続・収穫感謝祭w

同じ日に何度も更新するなんて久しぶりのこと。
でも、この記事こそ今日アップせねば~♪

まず、今日は天気が良かったので
パセリを広い敷地に植え替え。

パセリ。11/12/09       パセリ。11/23/2009
 <11/12時点のパセリ>    <広い敷地?にお引っ越し>

広い敷地=牛乳パック。
また牛乳パックですが、何か?(笑)
きっと新天地でスクスク育ってくれるでしょう(希望)

そして収穫の話をば。
いつぞや、スーパーで買ってきた小松菜の根っこを
土に植えた、いわゆる再生小松菜ちゃん。
なんとなく育成具合が弱くなってきまして・・・
   
外側の葉っぱが黄ばんできましたの。
んーーー、やっぱりどこかで見たとおり2回の収穫が限度かしら。
と思いつつも、内側に育ち始めている青々した子たちに
もう一度、チャンスを上げようと、散髪決定。


    今日の小松菜・11/23/2009    再生小松菜散髪後・11/23/2009
       <散髪前>        <そして散髪されてスッキリw>

    3回目収穫・小松菜11/23/2009
       <収穫♪>

刈り取られた葉っぱは「みそ汁」にドボン。
美味しく頂きましたw
ついでにルッコラも少し収穫。

    ルッコラベビー収穫・11/23/2009
      <ルッコラ収穫♪>

少ないけど、これはサラダに合流。
ハサミで外側の葉っぱだけ収穫したのだけど
切り取った瞬間、ほんとうにゴマっぽい香りがした。
これぞ、ルッコラの香り!!!!
連休に2度収穫してペロリと食べましたw




そんなこんなだが、再生小松菜の成長が鈍くなってきたので
たのみのツナは牛乳パックで種から育てている方ですな。
まだまだ小さい葉っぱだし、間引きも必要かも。

   牛乳パックの小松菜・11/23/2009     牛乳パックの小松菜アップ・11/23/2009
  <全体はこんな感じ>      <一番大きな葉っぱでこんな感じ>

今回の菜園報告はここまで~
                       

ゆるゆる大掃除2009・二刀流w

さて、勤労感謝の日が過ぎると
あっちゅーまに12月、師走ですなぁ。

普段やらないトコ掃除リスト=当社でいうところ大掃除リスト
コレを作成せねば。

  ~ゆるすぎる感じで、参加中~
  ゆるゆる大掃除計画



去年のを流用するテもあるのだが
去年はワシ、無職で引きこもり生活でしたのでね。
ハケンでフルタイムで働く今、同じことをできるか自信ないよぅ。
つーか、できん!(キッパリ)

でも去年と一緒でやりたいとこもあるよなー
と、ウニウニと行ったり来たりしつつ・・・

結論:二刀流で行くことにする。

まずは去年の大掃除リストをガブッとコピる。
それから、それに出てこないところでやりたいところを
別リストとして作る。
そんな二刀流で行くことにする。
できなくても、自分を責めない。
できたら、ほど良くホメる。
○○もおだてりゃ木に登る~♪→褒めて伸びる子・・いや、アラフォー。

四の五の言ってないでサッサカ、本題に入るがよろし。
というわけでさっそく、去年のリストを「まんまコピー」。
そして、それ以外で思いついたことは随時追加。
ほぼ去年と同じ方式を採用。

リストは長いので、いったんたたみます。


続きを読む »

うぇるだん。

冬の到来はじゅうぶんに実感してるのだが
昼間の日差しは、あったかいですなぁ。
まずは掛け布団を干して、
15分たったら裏返して、また15分。
で、取り込む。

そのあと、敷き布団を干して
同じ要領で両面干して、ウェルダンに。
「両面干してウェルダンに」という表現は大好きな本に書いてあった。

小さな生活 (ちくま文庫)小さな生活 (ちくま文庫)
(1998/12)
津田 晴美

商品詳細を見る


何気ない日常と、好きなものへの思いと
チマチマとした日頃の手入れについて書いてあるのだが
うまいなぁって読むたび思う。
今日みたいな、ぬくぬくした日差しの日は
「両面干して・・・」の表現をいつも思い出す。
そしてその夜は
陽の匂いのする布団で眠る幸せを実感しながら眠る。

汚部屋住人のくせに、ふとんはフカフカが好き、えへ♪

一足早く、収穫感謝祭。

勤労感謝の日というのは、
アメリケン風に解釈するなら、収穫感謝祭。
サンクス・ギビングディですな。
一足お先に、収穫の報告をばwww

とりあえず、追加で土を盛ったら
実(根っこ)が丸く太ってくれるかなーと
土を盛りまくった結果。

根元が丸く。11/21/09
盛った根っこの土をホジホジと取り除いてみた。
アハッ、ちょっと丸くなってるぅーーーー♪
そう思ったら、待てないのがワタシというイラチな女。
我慢できず掘り出した。

初収穫wはつか大根。11/21/09
当社比で、そこそこ生育の良かったもの2点。
んーーー、丸みがまだ足りないか。
でも、せせこましい牛乳パックの中で
よくぞここまで育ってくれたねぇ・・・
と目頭を押さえつつ(←大げさ)、
全部掘り起こしたwww
ぜんぜん根っこが丸くなってないのもあったけど、
ま、いっかと。(ほんとに待てない女なのね・・・呆)
ほかの小松菜やらルッコラやらも少し間引きし
二十日大根と間引き菜をキレイに洗って
大根の部分は薄切りにして、甘酢漬けに。
(量はほんの少しだけ)

サラダになったw11/21/09
葉っぱと間引き菜はサラダにして昼ごはんに。

で、引っこ抜いた牛乳パックの土を少し取り出して
平らにならし、また紅白はつか大根の種を蒔いた。
同じ土で連作って大丈夫なのかしら?
と蒔いた後に思った。(種まきする前に考えれば良いものを)

いつもの冷蔵庫でシナシナにしてしまってから食べる野菜とは、
違うはず。
刈り取ってすぐに頂いたサラダは、
きっとパワーがみなぎっていたことでしょう。
(最後は他人事ちっくに締めてみるw)

覚書き。(季節編)

ブログにしろ、手帖にしろ、
良い点は、過去を合理的に振りかえることができることだと思う。
ということで、覚書き。


11月16日 部屋で暖房をつけた。(今季初)
        ウニクロのヒートテックやらババシャツを
        引っ張り出して着た。
        (腹巻きは11月に入ったころ、今季デビューだった)

11月17日 今季初で真冬コートを着た。

11月20日 今季初で湯たんぽを使用。
        (しかも寝るときじゃなくて起きてる時間から)
         座っていて、手足がとても冷たいことに気が付いた。

        レッグウォーマーも同日に初使用。
        温かめの部屋着を引っ張り出して着替えた。

・・・・・・・。
ちゅーことは、来年は11月前半には冬支度を終えていたい
ということだ。
(これを書き留めておきたかったwww

経過報告w

明日1日で、いよいよ待っていた週末。
その後、職場どうよ?とお思いの方へプチ報告です。
月曜から今日まで、
完全(厳密には98%)隔離作戦が実行されており
今のところ、平穏な仕事ライフを送っております。

たまにお手洗いに行ってニアミスとか
ごくごくたまに電話を回さなくてはならないことはありますが
タイマー表示のない時限爆弾を処理するような心境になる
ということは、ここ4日はなかったです。

今日は、少しだけ職場で笑って話せる瞬間もありました。
あ、例の方とじゃないですよ。

誰を信用してよいのか分からず、本音も言えず
誰ひとりとして、心をオープンにできなかったのです。

他人の不幸は蜜の味。
とくに女性の集団はこわい。
心配してくれて本音を聞きたがる人もいなくはない。
だけどその人が内通者だっておかしくない。
こっちの心情が筒抜けってやつね。

「24」じゃないけれど、正体というか本音が分かるまで
こちらの本音も明かせない。

例の彼女の態度のおかしさと、
職場の微妙な空気に気付いた時から
ひとりひとりを観察することに時間をかけていました。

その結果、突破口として選んだのが上司だったわけですが
危険な賭けであったとも思います。
(時間をかけたから、正解とは限らんのでね。
本当に人を見抜くというのはむずかしいことだと思う)

そして、今も警戒心を解いているわけではないのですが
今日はワタシ笑ってるな、と感じた瞬間があったのです。

先週までのあの張りつめた感じが
まだココロにしこりとなって残っています。
それを癒しながら、キッチリ契約を満了をめざしつつ
次の仕事を探していきたいと思っています。

やっと冬支度。

寒いですな、冷たいですな。
ウニクロのヒートテックの下着を、今シーズン初で着ました。
(あ、新品じゃないよ。昨シーズンも着てました)
普通のババシャツも活躍中www
ただし、通勤時だけ。
オフィスは、この前まで冷房、最近になって暖房ブンブン。
あまりに極端すぎ。
ババシャツ着てると汗が出る。
顔だけ暑くて、足元は冷たい。
だから、これまたウニクロ製ひざかけ(5年以上使ってるw)が必須。

うちのガスファンヒーターは、もう少し掃除をしてから使いたいので
とりあえず、エアコンをつけたり消したり。

眠るときの湯たんぽも、もう少ししたら使いだすのかな。
寒いのは苦手だけど、
明け方に湯たんぽのほんのりしたぬくもりに
ふくふくとした、何とも言えない幸せを感じる。
今までブリキの湯たんぽを使っていたけれど
中が錆びているので、お湯の再利用ができないのが残念。
だから、違うタイプの湯たんぽを物色中。
今はかわいいのとか、いろいろあって目移りしてしまう。

こんなに寒くなってきて、やっと冬支度をせねば!と
アセアセしとります。
同時に、少しは大掃除に近い「普段しない掃除」のリストを作って
大掃除気分を味わおうかしらと思っている。
片づけをメインに、と思っていたけれど
点検の時にそっちのモチベーションは使い切った気がするから。
そして去年のやった後の爽快感を、もう一度感じたいから。

まずはリストアップからだな。
大掃除を着々としてるみなさん、待ってて~
私も後の方からついてゆきまするー♪


下の記事に非公開コメントを頂いた方へ。
 教えて下さったサイト、
 ワタシは月が大好きなので、興味深く拝見しました。
 何だかとっても本格的で驚きました。
 あんなに丁寧には考えられないけれど
 でも、「良いとこ取り」したいところもあって
 とっても参考になりました。
 ありがとうございます。

明日は新月。目標を考えてみる。

明日の天気予報は雨。
だけど、明日は新月でっせ。

以前にも書いし
桜さんも書いていらしたけれど
新月の日に「目標をたてる」ことはとても良いことなのだそう。

そして以前習っていたヨガの先生には
「自分の欲を捨てて、考えてちょうだい」
とも言われました。

ワタクシ、世俗に生きる人間として
百八の煩悩にまみれて生きている人間としては
まぁ、そこまで高尚にはなれず(苦笑)

たとえばの話、世界の平和を祈るのも・・・・
ワタシが心穏やかに生きるためにも
平和であってちょう(名古屋弁w)

と祈るのが精いっぱいといったところだろうか(さらに苦笑)

まぁ、そんなこんなで
明日は新月でっせ。
自分の望みが何であるか?とか
幸せと感じるのはどういうときなのか?
とか、たまにはそういうことに思いを泳がせてみるのは
良いことだと思う。

ひさしぶりに願い事手帖でも出してみよう。
何か書きだせると良いな。
(意外に、ツラツラと書けない自分を発見済み)



「おへんじ、どーんと」に2つの非公開コメントをくださった方へ。
 ときどき覗いて下さるそうで、
 細々と思いのままをつづっている地味なブログなのに
 感謝感激です。

 そして、ご紹介のトピ
 駆け足で途中まで拝見しました。
 そりゃーもう、夢中になって読みましたデス。
 
 あとからご覧になって頂いたお返事にも書いたように
 ワタクシが遭遇している相手のお方は、
 「自己○性」に何もかもがピタリというわけではありません。
 しかし、そのテの何かを持っていると思われます。
 
 そしてワタシはいわゆるターゲットになりやすい
 何かを持っているとも感じました。
 (それはそれで生きづらいです)

 駆け足ながらも、参考になることがたくさんありました。
 トピで紹介された本を読んでみたいと思いました。
 またそういう記事を書くかもしれません。
 (片づけ、そっちのけwww)

 私も遊びにいかせていただきますねw
 「もしやコレでは?大丈夫?」というご心配の気持ち、
 いたわりの気持ちが伝わってきて、とても嬉しかったです。
 ありがとうございました。
 

とりあえず、盛っておく。

重たい話題が続いたので、のほほんとした話を。

この週末は、ほど良い陽気でしたな。
相変わらず、ふとんを干して、部屋のホコリをザザッと掃除して
借りてきた「24」のDVDを見て・・・
地味な休日を過ごしております。
ただいま、シーズン7の真ん中あたりを見ております。
あいかわらず、魅力的なキャラも多く
楽しめる内容でございます。

この前、平日にポツッと休みを取ったときに
ベランダのパセリの芽が出ておりました。

パセリ。11/12/09

ほんとに小さな葉っぱがw
あらま、かわいらしい♪

11/12/09。はつか大根などなど。
前もこんな写真を出していますが
これが最新写真デス(自主休日に撮った)
左寄りの手前の葉っぱがワサワサしてるのが
紅白はつか大根。

たまに根元に土を追加盛りしております。
キャ○嬢の盛り髪のような気持ちで

「盛ってぇー、盛ってぇー、盛りまくれ♪」

根っこが早く太ってくれないかなーとw
でも、よそで読むと意外にまん丸な大根にするのは
難しそうですなぁ。
まぁ気長にやりますワ。
葉っぱの成長がすごいので、食材としては葉っぱのほうが期待大かもw

おへんじ、どーんと。

期間限定記事にくださったコメント
それから非公開でくださったコメントのお返事をここでー。

ワタクシにだけ明らかに態度の悪いお方のその理由。
期間限定記事に書き、頂いたコメントにもありましたけど

そんな理由かよ!!!!!

っていう内容でござんした。
話合いの際に説明がありました。
人を嫌うという感覚はワタシにも少なからずあるので
その説明を文字通り100%として受け取っているわけではありません。
何となく生理的に好きじゃない。
とか、何らかの別要素も必ずあるはずです。

ただ、ワタシとしては
「忙しいここの部署が何とか落ち着くまでの助っ人」
としてハケンされたと聞いていましたので
役に立ちたい!ここの仕事を分からないなりにも理解したい!
という強い思いがありました。
ハケンのスタッフはもちろん、そのスキルにもよるのでしょうが
万能じゃないし、ましてやスーパーマンでもない。
限界があることを分かった上で、それでも何か役に立ちたい
とは思っていました、キレイゴトではなく
それが対価を払ってもらうということだと思うからです。

日々、電話を取りついでいても
ワタシが電話を取り次ぐことで、単純な話が却ってややこしくなる
そんな気がしたこともありました。
事実、先日の話し合いの中でそういう話も出ました。

「できるかぎりのことをしてくれようとしていることは
伝わっていますが、そこまでは求めていません。
だから基本に戻って、・・・・(伏せます)してください」

と明確な指示も受けました。

「まぁ、言ってみれば新入社員のようなものだから」
ともおっしゃっていました。、(=その業界独特の専門知識について)

それゆえ、過大な期待をしていた人が間違っていると。

ハケンの仕事を受けるにあたり、
「現場のジャマにならないこと」
「役に立つこと」
これがワタシの最優先事項であったので、
そのように機能できなかった至らなさも感じております。
その上で、お返事を。

>okayuさん♪
  浅田ジャックは仕事柄、捜査仕事したら、
  かならず報告書を出さねばならんのですよー(笑)
  だから、あの記事も報告書www
  
  そーなんです。
  そんな理由だったみたいです。
  ワタシの悪いクセでもあるのですが、この件に関しては
  もしかして私にも落ち度が?
  と、必要以上に思い悩むのはもうやめようと思います。
 
 >インデックスさん♪
  そーです。結局は八つ当たりです。
  八つ当たりというフレーズは最初の話し合いの時にも
  出ていましたけどね。

  イマドキこの不況のなか、時給2千円なんて
  よほどの高スキルの人でも難しいですからー
  そんな誤解をしてる可能性もあるかも。
  なにしろ相手は、その会社でしかお勤めしたことがない
  悪い言い方をすれば「世間知らず」のアラサーですから。
  (ひとつの会社に長くお勤めの方を、本来の私は尊敬しておりますが)
 
  しょせん、カネの話でございます(苦笑)
  インデックスさんのお勧めにしたがい、ストレスは流して
  カネを溜めることにしますw

 >ねこたさん♪
  >今までのような態度はとれないと思うんだけど・・・
  あの性格だと、無理ですねー
  ほとんどビョーキですから。そのまんまが続くと思われます。
  隔離範囲が広がったので、ワタクシそれでヨシとしようと思います。  
  耐えられないときは、問答無用で休みを頂いて
  健康を維持することにします。

 >ハナッペさん♪
  コメントしようと思っても、言葉にならないときってありますよね。
  いや、私はしょっちゅうか(汗)

  結局、彼女に明確な怒りポイントなんてないと思われます。
  なんというか、やっぱり「何となく気にいらねぇ」という
  そして、「ワタシだけが大変なのに・・・キーッッ」
  というような「八つ当たり」。
  当たられる方はたまったもんじゃないし
  普通はモノに当たるとかエスカレートしないように
  どこかでブレーキがかかるものですが、それができない。
  当人もどうしようもないのかも知れません。
  ワタシがウツ波が来ると、涙が止まらないのと同じかも
  と思うと、少しだけ気の毒ですが。

  >人間関係が一番堪えるもんね。
  本当に。
  なんかね、ハナッペさんにこの一言を書いて頂いたことで
  不思議なんだけど、
  傷を手当てしてもらえたような気持ちになれました。
  ありがとうございます。

>まえポンさん♪
  ありがとうございます。
  ほんと、人間関係だけはどうしようもないことってありますよね。
  それが相性というものなんでしょうけど
  本当にむずかしいと思います。
  仲良くランラン♪なんて望んでいないのにね。
  普通でいいんだけど、それがなかなか・・・・
  どういう職場に出会うかは縁だとかっていうけど
  バクチ的な要素もはらんでいますよね。



>下の記事にくださった拍手コメント(非公開)さま。
  率直なコメントを嬉しく思いました。
  最終的には「自分を守れるのは自分」。
  その言葉に異論はありません。
  そのとおりだと思います。
  偉そうだなんて感じませんでした。
  薬を飲みながら出勤されている(あるいは、されていた)のですね。
  まさに今、ワタシもそんな状態なので
  余計に心に響きました。
  ありがとうございます。



期間限定記事に拍手コメント(非公開)頂いた方へ。
 >11/13 21:07にくださった方へ。
   お気づかいくださって、ありがとうございます。
   仕事がかぶるか、かぶらないか
   確かに分かりそうなものですけど
   第一次隔離(笑)が始まって、ますますかぶらなくなったので
   腹立たしさもピークに達していたのではと思います。
   そういう結果に持っていった原因は、当事者にあるのですが
   自分が悪いとは1ミリも思っていないと思います。
   私が勤め出す前の現場の説明も不足していたのかなと思います。
  
>11/14 02:28にくださった方へ。
   >何かを伝えたい想いは湧きあがるのに、言葉にならない。
   これね、ワタシはしょっちゅうですよw
   で、コメント書くのに躊躇→コメントせぬまま帰る・・・   
   そんな中、コメントくださって嬉しゅうございます。
   お互い心穏やかに暮らせる日が来るといいですよね。



>「やすむ」に11/15 02:18 に非公開コメントくださった方へ。
   話し合いっていうのは、湧き上がる感情を整理して
   説明しあわなくちゃいけない。
   そして理解しようと脳みそフル回転。
   エネルギーも使うってもんです。チョコレート食べまくりです
   (言い訳w)
 
   >短期で時給がいいのを知っていてそのことを言ってました、
   >がんがんつかってやるって。
   ワタシからしてみれば、なんだそりゃー?って感じです。
   短期だから高い時給が出せるんだし
   ほんと近視眼的な考え方ですね。
   物事を一面でしかとらえないヤツ人が多すぎます。

   そんなに時給が羨ましければ、
   短期を経験してみるがいいと思います。
   安定や保障があるわけじゃないし、即戦力になるために
   エネルギーも知恵も必要。
   そんなことも想像もできないのかと。
   逆にずっとひとつのところにとどまる難しさ・忍耐強さも
   想像したいところです。(自戒ですw)

   お互いに疲れすぎないように、日々すごせますように。
   
   
  

平日の自主休日。

今日は、いったんいつもの時間に目を覚まし
そしてそのまま布団の中ですごした。
10時頃にカラダを起こして、しばらくボーっとしていた。

ウツで動けないときってこんなだったっけ?
とカラダの感覚に注意を向けてみた。
その疑問に明確な答えはない。

ゆっくりと立ち上がって、顔を洗い
体脂肪計に乗って記録を書いた後
ペットボトルに入れた水を持って、ベランダに出た。

昨日と違って少し日が射していて
その光はやわらかで気持ち良かった。

育てている小さな野菜たちに水をやり
すこしだけボーーっとあたりをながめていた。

みんな仕事してるんだよなー

と世間から取り残されてる感も少しは感じながら
今日は堂々と?休めるんだとどこかでホッとした気持ちもあり・・・

遅い朝ごはんを食べ、
ベランダに戻って、小松菜とルッコラ
それからベビーリーフの間引きをした。
間引きした小さな葉っぱは根っこを落として
きれいに洗った。

その葉っぱとチーズをパンにはさみ
遅めの昼ごはんを食べ、そしてテレビをつけた。
ドラマの再放送をやっていた。

ラスト・フレンズ ディレクターズカット 完全版 [DVD]ラスト・フレンズ
(2008/10/15)
長澤まさみ上野樹里

商品詳細を見る



ルームシェアしてる家のインテリアがかわいくて、
でも話は重い。暴力も出てくる。
だけど好きなドラマだった。
聞くと切なくなる、主題歌も大好きだった。

ちょうど今日がスタートで、リアルタイムで見てたときは
本当に終わりに近くなってからだったから
このドラマはこういう始まり方だったんだねぇと思いながら見てた。

で、ごはん貯金(ご飯の冷凍)がなくなりかけなので
夕方にご飯を炊いて、夕ご飯はおにぎりに。
パンの在庫がなくなったので、明日の朝ごはんもおにぎり。

明日は出勤する。
今日の休みの取り方が、あまりにルール違反というか
唐突に休んでしまったので、行きたくないけど。

今日も、「ワタクシ明日は休ませていただきます」
と宣言しておきながら、
ハケンだけどワタシはプロなんだと、自分に誇りを持たせる
ただそれだけのために出社したい気持ちもあった。


下の記事にこんなにたくさんのコメントをいただけるとは
予想しておらず、驚きとともにいろいろな感想を持ちました。
ネガティブな記事にも関わらず
時間とエネルギーを割いてくださったことに感謝しています。

お返事は、少し時間をくださいませ。

やすむ。

しょっぱなから、書きます。
グチです。
ある意味、幼稚だが
けれど、ワタシの中ではヘビーなことです。

それゆえに、ネガティブパワーに耐性のある方のみ
お読みくださいませ。
ネガティブパワーにやられちゃいそうな方は
どうかスルーなさってください。

というわけで、たたみますm(__)m

頂いたコメントのお返事は明日、ゆっくり書かせて下さいませ。




続きを読む »

私も買ったんだなー、ムフ♪

朝起きたら、「げ?調子悪い・・・風邪っぽい」
この秋になって、初めて市販の風邪薬を飲み
仕事へレッツラゴー

何だか復活か?

と思ったが、念のため昼ごはん後も薬は飲んだ。
で、普通に仕事をこなし
夕方仕事終わったら気が抜けたせいなのか
やはり不調を自覚。
のどオカシイ。

でも、急激に熱が上がる様子もないし
インフルじゃなさそーだ。
カリノさんとokayuさんが購入された
麻黄湯(まおうとう)という漢方薬、
アタシもインフル備蓄に、先週購入しました。
さっそく使うことになるのか?
とおもったけれど大丈夫そう。ホッ

昼夜の寒暖の差もあるしねー
身体を冷やしたのかしらー

風呂に入らないと汚い人になっちまうので
今から風呂に入って、
今日はウダウダとネットで徘徊しないで早く眠ることにします。

おやすみん☆

次、何借りようか。

夢中になって見ている24。
シーズン6まで見終わって・・・・

ジャックぅ~、ジャックがカワイソすぎるぅーーーー
(切なくなった、少しだけね

と、別にキーファー・サザーランドのファンでもないのに
ジャックキャラには入れ込んでおります。

もーー、このコーフンが冷めないうちに
シーズンごとに感想文でも書いて
アップしたいところだけど
誰も読みたくないと思うので・・・まぁ、、、そのうち。
(誰も読みたくないと思うと言いつつ、書くつもりなのか?

長すぎるドラマでござるが
あとはレンタル屋に今あるのはシーズン7だけか・・・と
思うとさびしい。
シーズン8をリアルタイム(来年の1月~)で見るために
米国に一時的に移住したい。→英語分からず理解不能、あはw

今日、シーズン6を返却し
シーズン6と7の間のエピソードらしいもの1本。(これは旧作100円)
シーズン7の1巻と2巻(これは準新作180円)をケチケチと借りた。
これからはゆっくり堪能します。(気が変わらなければ)

何度も書いてしまうが、
別にキーファー・サザーランドの顔は好みじゃない。
でも、日本語吹き替えの声はかなり魅力的でっせ。

ジャックは愛国主義バリバリすぎで、ついてゆけない部分もあるけれど
やっぱり、その強さはすごいと思うし
ジャックの周りのキャラはそれぞれ魅力的な人も多く
そして学ぶこともあった。(そんなことを思うのはワシだけかしら)

人と話し合うとはこういうことなんだとか
 (ワタクシ話し合いというものが、とても苦手なのです)
説得するとはこういうことなのかとか
 (もちろん人を説得するなんて、ありえねーほど苦手です)
カッコイイ女性とはこういう人!とか
 (当然カコイイ女性でもありません)

とにかく魅力的だった。
もちろんウザキャラも随所にもれなくついてきますw
文化も違うし、もちろん置かれてる環境も違うし
(つか、あんな極限の環境の中でワシは生きていけません)
だけど、自分がどういうものが好きなのかとか
本当は人とどう関わっていきたいのかとか
少し思い出したような気もする。

ゴルァ~~~
結局、感想の一部を書いとるやないけー
(すんません)

ハテ、24を見終わったあかつきには
何を借りようかと困ってしまうワタクシです。
見たいものが特にないんだなーーー
まぁ無理に借りることもないのだが、
ガブリつきにならない程度に楽しいDVDは
お片づけの良き友なんだよね。
インデックスさんの気持ち、わかるわー
(ちなみにウチの近所の旧作100円は、3月末まで延長にww)

たまには写真に語らせる。

ワタシは写真を撮るのが苦手である。
けれど、語るより画像のほうが雄弁な場合も・・・
ということで、この連休の総括写真をば。

破裂させてまでペカペカになった
ステンレスマグのビフォーアフター。

マグ漂白前。   ペカペカステンレスマグ
  <ビフォー>             <アフター>
ね?ほんとにペカペカでしょ?


それから、もうこれは個人的趣味といえるのだが
本日のベランダの野菜たちの顔をお披露目。

ベランダの野菜11/8/2009           小松菜&ルッコラ第2弾・11・8・2009
<ベランダに出てすぐ足元>         <エアコンの室外機の上>

気分だけで、苗を買って植えたり
種まきしたりなので、無造作すぎかしら。
そろそろ間引きも必要(とくに込み合っている足元の方)
→どの子も丈夫そうに見えて間引きって苦手な作業のひとつだ。
  で、徒長を促してしまう結果になることも多いっす。

ざっくり窓ふき。

みなさん、のんびりゆるゆる大掃除計画、
頑張っていらっさるでしょーねー
(いらっさる!ですよ!酉蔵さん風)

ワタクシ、去年とは趣向を変えて
片づけをがんばる!などと書いた気がするが
「安全快適に暮らしていただくための点検」
アレで力尽きたというか、なんつーか。

で、本日は普通の人は普段もされるであろーが
ワタシは年に1回あるいは数回しかやらない掃除を。
(たまには大掃除気分も味おうキャンペーンで)

  ~ゆるすぎる感じで、参加中~
  ゆるゆる大掃除計画




で、窓を拭いた。
本当は雨上がりの日にやると良いのだろーけど
フルタイムで働くハケン女に天気は選べねーのだ。
今日は陽気も良く、暖かかったので
マトモに日光を浴びる気にはなれず、夕方実行。

うちにはガラスクリーナーなるものはありません。
なんでもこれ1本的な、しかもどこでも買える
グリーンの容器の「かんたんマイペット」

これで拭きましたです。
キッチンで床に食べ物を落としたときも
仕上げ拭きはコレ。
何本もの場所別の専用クリーナーは場所ふさぎ。

何度となく職場を変わっておりますが、
ワタクシがオフィスの掃除を担当すると
もれなく、そのオフィスにはコレを置かれることになります。
他の専用洗剤は、使い切ったらリストラしてきました。
ワタクシ、回しモンじゃありませんし
ナチュラルクリーニングとはほど遠いですが、
狭いワンルームの一人暮らしさんにはおすすめの洗剤かも。

キッチリ、ペカペカ♪というほど丁寧には拭かず
内側はザザッとホコリを拭いて終了。
ベランダ側も、雨汚れ?のドット模様が消えたらいいや
くらいのつもりでザックリ。
着色しまくって捨てる気だった
吸水性抜群だったふきんは真っ黒に。
そのまま「ごくろうさま」とお礼を言ってゴミ箱へ。

ふとんも干して、洗濯もして
クイックルさんでホコリを取った後、掃除機もかけた。
そしてザックリ窓ふきで気分はサッパリいたしました。

あいかわらず、地味休日ですが
これで今週もなんとか過ごせそうかな。

時に無知は危険である。

日差しが強いですな。
そして暖かい。つか、暑い。
指折り数えて迎えた休日。
そんな昼に事件は起きた。

ワタクシ愛用のケータイマグ
再びハケンで働き始めてから
コーヒーを入れてゆき、それがなくなったら
勤め先のポットのお湯と、持参した紅茶のティーバッグで
温かい紅茶を・・・と絶賛活躍中。

ところが、そんなものばかり飲んでいると
歯にステイン付きまくり。
最近、マグの中身を
ただのお湯というか白湯に切り替えた。

そして気になっていたマグの中の茶渋を取ろうと
昨夜はクエン酸とお湯を使ってみたが
期待ほどキレイにならなかったので
酸素系漂白剤とお湯を。
そしてしっかりとフタを閉めた。


・・・・・・・・・・。
何が起こったのか、分かる人にはわかりますね?


爆発しました。

ものすごい音とともに。(正確に言うなら<破裂>)
何が起こったのか一瞬分からず、ボー然。
24見てるなら、瞬時に判断しろっつーの。

酸素系漂白剤と適温のお湯を混ぜると、泡が発生する。
いわばガス?のようなもの?
だから、密閉してしまうと内圧が上がって
最悪の場合、破裂する。

そばにいなかったのが不幸中の幸い。
ワタクシに怪我はありませんが、
マグの中栓は完全に破損。
その割れた破片が刺さっていたら
刺さりどころが悪かったら、と思うとゾッとします。
他にも何か破損しているものがあるかも知れない。
ザッと見たところ、大きな被害はない様子。
その程度で済んだことが奇跡。

あとで読んだ説明書きにも
漂白中は密閉するなと書いてあった。
(先に読め、自分)

無知は時に命をもおびやかす。

それが今日の教訓。
ちなみにマグの中はスッペリとキレイ
ペカペカになっておりました。

フタセットを買わねばならぬ。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ JMK-250Fせんユニット(フタパッキン・せんパッキン付) 【JMK-250F RP(ローズピンク)用】THERMOS 真空断熱ケータイマグ JMK-250Fせんユニット(フタパッキン・せんパッキン付) 【JMK-250F RP(ローズピンク)用】
()
THERMOS

商品詳細を見る

自業自得とはいえ、無駄な出費だわー




 拍手コメント(非公開)さま
  ユニークな弁当エピソードに笑ってしまいました。
  おかあさま、タダ者じゃないですね。
  わたしもいつか、そのカレー弁当
  誰かに持たせてみたいと思いますwww

青い錠剤。

今話題沸騰の34歳の件(くだん)の女性。
あのニュースは、食い入るほどチェックするほどじゃないけど
(だってアタマが24に・・・もういいってwww)
ヤ○ーのコメント欄か何かに
「アラフォー女性よ!希望を持て!」などというコメントに
苦笑いしたモテないアラフォー女として興味深い一面も。

ワタシも含めてだが世の女性の多くが
もう少し細くなってキレイになりたいと願い
ダイエットをし、やたら細い女性が多い中
彼女は別に痩せていたわけでもなく
どちらかといえば、小太りで
すごく美人というわけでもなかったらしい。
どんなワザというか、話術を持っていたんだろうね。

お金をだまし取ることなどは、
映画などでも見たことがあるし、まぁ想像がつく。
死に追いやるところまでは
私の頭の中では、あまりにも背負うものが大きすぎて
理解不能。
自分の持っている可能性だとか、もっとちがう何かとか
うまく説明できないけれど
本当はとても大切にしたい何かを
「どうでもいい」と見限らないとできないことのように思える。

人からお金をだまし取るといっても、
後腐れがありすぎてメンドくさくて
だまし取る計画を練る段階で、うんざりしてしまいそうだ。

前置きが長かったが(今まで前置き?とか言わないw)
このニュースをスルーできなかった一番の理由は
もっと違うところにあった。
私は、睡眠導入剤を常用していると言ってもいいほど
お世話になっている。
だから、彼女が飲ませたと思われる睡眠導入剤が
何であったのかが気になっていた。

そして今夜ネットのニュースを少したどっているうちに判明。
私にも頓服的に処方されたことがある薬だったようだ。
私があのクスリを使用して殺されたとしても
常用歴ありで、事件性ナシで片づけられる可能性もあるのかな。

それはともかく、
私はその薬でかなり助かっている面もあるので複雑な気持ち。

強い子。

昨日の朝、ひっくり返した
小松菜の種をまいてあった牛乳パック。
新たにタネを蒔きなおしたと昨日書いたが
今朝起きてビックリたまげましたです。

芽がでておりました・・・・

ということは、あと数日経つと、
昨日蒔いた種も出てくるんだよな。
しかし、すごい生命力だなー
この強さ、見習いたいわー

寒空の下だが、元気においしく育ってくれたまえ~♪



下の記事への拍手コメント(非公開)さま。
 やきそば弁、リッパな弁当だと言ってくださり
 ありがとうございます。
 めんどくさいと1品ものに逃げる
 あるいは火を使わないものに逃げる
 これが私の手抜きの鉄則です☆
 (誇らしげに書くワタシはオカシイ)

 ぶちまけた土をちゃっちゃと片づけたのは
 早く片付けないと、あちこちに土が散らばって
 よけいめんどくさくなるからです。
 すぐに片づける良い子になったわけではありません(笑)
 その点は、この先も長い教育が必要なようで・・・(苦笑
 
 私もレシート片づけないとなーと思っております♪

朝のちいさな事件。

ほぼ丸一日、24を見ていたか
食べていたかどちらかでしたー
という文化の日が
終わろうとしております。

そんな本日、事件は起きました。
朝日もまぶしいベランダで。

ビンボ菜園に水をやろうと勢いよく飛び出して
そして、ひっくり返しました。

えぇ、小松菜の種を植えた牛乳パックを
足でひっかけましてね。
ひぃーーーーん、オレのバガーーーーっ(泣)

なげいていても仕方ないので
そそくさと作業開始。
土を拾い集め、牛乳パックに戻し
もう一度、新たにタネを蒔き
エアコンの室外機の上に移動させましたです。

同じ土曜に蒔いたルッコラ(牛乳パックの方)と
ベビーリーフは、ちっちゃな芽が出始めております。

結局、弁当のおかず貯金も作る気になれず
やっつけ弁当の定番「やきそば弁当」を用意し
今日は終了です。
思いっきりダラダラした休日でござんした。
郵便は明日の朝、通勤時に投函することにします。

アタシの祝日。

朝の通勤時には、とてもよく晴れていたけれど
帰宅時にはグッと温度が下がっていた。
ただ、職場から1秒でも1歩でも早く離れたいので
すごい速足で10分ほど歩く。
寒いと感じないうちにバスに乗り込んだ。
バスに乗っているうちに、少しずつ寒さを感じて
上着をはおった。

その後少し実家に寄ったり買い出しに行ったり
24のシーズン5を返却して、
シーズン6を12巻一気借り。
下のコメントにも書いたけれど
アタマが24に冒されているので、レンタル屋にあるものは
きっと近日中に全部見てしまうと思う。

最初のうちは2巻とか3巻をチマチマ借りておったが
100円のなのをいいことに最近は6巻一気借りしていた。
12巻も借りて、明日は引きこもる気満々。
しかも、まだ片づける気にならないらしい。

「安全快適に暮らすための点検」以来
そこそこ(註:あくまでも当社比)床の見える状態ゆえ
イライラしないせいもある。
でも冬物は出してないので(そもそも春に片づけたかも怪しい)
発掘作業→洗濯あるいはクリーニングに出す
という作業は待っている。
そこで、また魔境化する可能性は大いにあるかもなー(他人事)

明日、最低限やりたいことは、
お弁当のための「おかず貯金」。
冷蔵庫あるいは部屋にある食材だけで、何とかしのぐ予定。
寒空の下、買い出しに行く気にもならないだろう。
(ちなみに今日買ったのは、豆乳と食パンとアボカドのみ)

あとは家計簿の入力がたまってきたのでそれを。
郵便物を1通投函すること。
やるとしたらそれくらいになりそう。

ビンボ菜園イベント報告。

昨日は、種まき第2弾を。
そう、種まきはイベントですぜ。
これをしなきゃ、なーんにも始まらないのだ。

新規入荷した牛乳パック3個(From.実家)を
これまた24を見ながら、チョキチョキ。
そして、穴をあけ、底にネットをしき(土が流れださぬよう)
土を入れて、バラバラと。

・再生野菜でも活躍中の小松菜。
   春に種を買ったまま放置していたので、
   一度、蒔いてみようかと。

・ルッコラ
   先週も小さい植木鉢に蒔いたが、
   「もし美味しかったら足りないよな」と
   追加蒔き。
   マズかったら?とは考えないオメデタイ人。

・ベビーリーフ
   春に蒔いたのは、期待ほど収穫しないまま
   フェードアウト。
   秋蒔きでリベンジなるか。
   虫が付きませんよーに。

虫よけの不織布を買ったくせに
秋だから大丈夫だよね?とかぶせることもせず
普通に育てるつもり。

最後に水やって、そして部屋に戻って名札を作り、
土に刺そうとしたところで
はて・・・・?
せまいワンルームとベランダを行き来してるうちに
どのパックに何を植えたか、自信がなくなって(笑)

とりあえず、刺しといたけど
違うとこに違う名前を刺したかも。
発芽したら、ある程度どれなのか分かるだろう。

そしてですなぁ。
昨日は天気が良かったけど
今日からしばらく天気が良くないようだったので
布団を干して、大雑把に掃除機をかけて
腹いっぱい24を見て
昨日の土曜は終了。

毎週地味な休みですな。
片づけどこ行ったーー?
という感じですが、ウツの大波が来て以来
疲れないように、疲れをためないように
自分を最大限「過保護」にして生きております。

(蒔いた野菜も過保護にしたら?)
と思わなくもないけれど、
それは、近いうちにまた考えようwww

| ホーム |


 BLOG TOP