プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

いんたびゅあー・じゃっく。

今日は実家に行ってきた。
着物のたたみ方は時間の関係で習ってこなかった。
何しに行ったんだー

ということで、昔の写真を出してきて
要らない写真はないかなと見てみることにした。
ワタシが赤ちゃんの頃の写真。
今話題の横綱に似ていて大笑いw
プックプクの顔してんの。

で。父が、母が、とても若い。
肌も笑顔も。

ワタシも兄もどうしてクシャッとした顔でいつも写っているのだろう。
普通に笑いなよ~~~~という写真。
すげー楽しそうなんだけど、なにがそんなに嬉しかったの?
というハチャけた笑顔の写真。
見てるうちに胸がいっぱいになった。

要る要らないの仕分けをしようと思っていたのだが
とてもじゃないけどできない。
もともと撮ってもらった写真も多くないしね。

でもねぇ。無造作にボックスに突っ込んであるだけで
時系列に並んでいるわけでもないし
何らかの仕分け・整理はしたいなぁ。

夕飯をごちそうになった後、
父方の祖父祖母のデータや、父の兄弟の話をすこし聞き取り。
祖父はワタシが生まれる前に亡くなっているので面識もなく
名前も知らなかった。
父の兄弟の話とか少しずつ聞いてチラシの裏にパパ~ッとメモ。
来週は母の方を聞こうと思ってるよ。
そういうことを聞くことに意味があるのかというと分からないけど
聞いておけるうちに聞いておきたいのだ。

今日の国営放送のスペシャル番組は無縁死の特集だった。
ワタシは結婚もしてないし、こんな風な最後なのかなぁと思ったりして。
テレビをつけていたけれど、正視できなかった。
見知らぬ誰かに整理してもらう、あるいは親戚に整理してもらうにしろ、
「こざっぱりと、マメに暮らしていたんだねぇ」と
その生活ぶりに思いを馳せてもらえる人になりたい。
どちらにせよ、いろんなことを整理しておきたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日処分したもの

 不採用通知×1 こんな縁起の悪いモン残しとくなよー
 去年の職業訓練関係の書類×1 まだまだ出てくると思うのだが
 失業保険関連の書類×1

 今日の合計 3点 前回までの合計 121個。
 累計 124個/2,010個。


処分を迷うもの

 CD-ROM×数点 前のノートPC付属のもの。実家から連れてきた。
               PC本体はもうない。
               ロータス123とかの?もったいないなー
               でも使うこともないよなー
               きっと捨てるんだけど。

まだまだ出てくるのさ~
なまはげ、がんばれー

じゃっく、冷静さをとりもどす。

今日は晴れるとネット天気予報で見たような……
でも空はどんより。
しまいにゃ、小雨もパラパラ。
おっかしいな。思い違いだったか。
まぁいいさと、予定通り、パパッと掃除機をかけた。
掃除機をかけると空気が変わる。

やっぱり「寺」のようなおウチをめざしたいワタクシでありますv

眠ると冷静になりますわねぇ。
来たる点検、しっかりやってもらおーじゃないの=3
という気持ちにもなったりして。
ま、ちょっと怒ってるけどw

不安に思っていた事柄もあったので
逆に好都合かも知れぬ。
点検。
それはワタクシが安全快適に暮らすためのもの。

頭の中で大まかなイメージはできあがった!
 前日午前中~夕方。モノを避難させる。
 夕方~夜。掃除。ひたすら掃除。

前回の経験が活かせるワ♪わはは!→ヤケクソw
浅田ジャック、CTUに出勤しなくてもいいかもー
ニヒッw

それはそうと、捨て作業が難航中ー
ちょっとやる気がダウンか?
ジャックよりもナマハゲ呼ばなくては!
「捨てるもんねぇが~」
………… (し~ん) …………。

今日はこれから実家に行ってきまするー

わらうじゃっくw

去年の年末まで、24 -TWENTY FOUR-にハマっていた浅田です、
こんばんはwww

で、新年明けて
すっかりジャックバウアーのことは忘れておりました。
たまに思い出すくらい?
2、3日前だったかな、ジャック役のキーファーが投機詐欺にあったとか、
ヤ○ーニュースに載っておりましてな。
そこのコメント欄は、「あんたたちは浅田ジャックかい!」
と突っ込みたいくらいの、24コメントがたくさん寄せられておりました。
ネタに困ったら、あのページに行こうと思ったのは内緒ですw
その流れで、女装したキーファーとかいう記事を発見しまして
似合ってない女装姿に、ゲラゲラ笑っていたワタクシでした。
で、何となく24を思い出して、
去年の年末にテレビ録画した24のビデオを観賞。
えぇ、ウチの録画はいまだにVidioです。

で、思い出しましたわ、
18日から米(=アメリカ)でシーズン8が始まったんだった!
くそ~~~っ、出遅れてるっ
(ちゅうか、忘れてたのが軽くショック)
今年もジャックに夢中になるのかなー

話はガラリと変わるざんす。
今日は、イオンの5%オフの日に行ってきました♪
で、集合ポストの前を通ったのでね、
自分のポストを見ますわねぇ…
入っていました、地獄からのお知らせ・・・
またの名をCTUからの呼び出しとでもいいましょうか。
何となくわかるヒトには分かるwウヒッ
そうでぇす!

て ん け ん !

そ。点検。点検のお知らせでつよ。(号泣)
しかも本番まで1週間もねぇです。
ふざけんなっ

住み始めて3年半。
そのうちの3年間は入室の点検なんてなかった!
一度、防災の法令が変更になったとかで
火災報知機?のようなものを取り付けに来たくらいで。
(もちろん無料だった)
だのに、この半年で2回も他人様を入室させねばならぬなんて
オーマイガッ。もとい。
ジャックなら「クソ~~~~~ッ」だな。

というわけで、近日浅田ジャック登場予定です、あはは(泣き笑い)
サクッと短く終わることを希望ー

ベランダの掃除と窓ふき。

今日も浅田地方は晴れておりましたー
そして今夜は満月っ
新月にお願いしたことを見直して、
叶いつつあることを感謝すると良いのだそう。
叶いつつ……、ハテ?ワシの願いは届いてるのか~っ?(知らね…w

ダラりんこと過ごしてしまったので
あわてて布団をバサーッと干して、取り込んで
もう一枚バサーッと干して、洗濯機も回しつつ、
ほいで、ふとんを取り込んで、
洗濯物を干して~~~
で、夕方取り込んで。

室内の掃除はほぼあきらめて、
ベランダに置いてある折りたたみの洗濯物干しを、室内に避難させた。
避難の際はもちろん、足元を拭きふきしてキレイにしてから。
洗濯物干しがないベランダは、とても広く感じた。
あら、もっと菜園増やせるワ☆なんちってwww

で。久しぶりにベランダを掃き掃除。
ベランダがきちゃないと、そういうウチをドロボーが狙うとか。
先日のチャットでも、話題になったなー
何しろ無職なので、大金なんてないのだが
ドロボーにとっちゃ、知ったこっちゃないもんな。

で、掃除。
どこからともなく飛んでくる枯れ葉とかは
見つけるたび、拾ってゴミ袋に入れてるので
細かいホコリとか、髪の毛とか。

その勢いで、室内側だけ窓を拭いた。
ワタシの定番。かんたんマイペットで。
キッチンペーパーで拭いたのだが、真っ黒になったので
汚れがついてこなくなるまでしつこく拭いたよ。
そしたら、かんたんマイペット、空になっちゃった。
詰め替え買ってこよう。→買ってきた♪
たまには、ちゃんとキレイにするのは良いこと。
元気が残ってたら、クイックルさんでもかけようかな。
             →クイックルさんも、テキトーに終了♪

明日も晴れるようだから、掃除機をかけよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日処分したもの

 スキンエッセンスのサンプル×1 使おうとしたら空だった、あはは
                      早く気付けw
 水性サインペン×1 かすれていたが、無理無理使っていた。
              新品を仕入れたので、お役御免。
              頑張ってくれてありがとン☆

今日の合計 2点 前回までの合計 119個。
 累計 121個/2,010個。

らんらん♪らでぃっしゅ♪

さて、最近になって
やっとベランダの子たちは大活躍中。
週に2度か3度、ささやかながら食卓にのぼる。
今日はベビーリーフ。すこしルッコラも混ぜた。

ベビーリーフとルッコラのサンドウィッチ1/29/2010
ホットドッグ用のパンに、ハムとベビーリーフを挟んでガブリ。
葉っぱの小ささが、ホットドッグ用のパンに都合が良いw

で。先日、ひとつだけ残しておいた紅白はつか大根。
紅白はつか大根。1/29/2010
ふっくらしてまいりましたw
そろそろ撤収~
本日収穫。1/29/2010
実は、昨日の買い物で市販のラディッシュを買ってきてあった。
市販のラディッシュ
一個だけあってもさびしいのでね~
実はラディッシュなんちゅうオサレ野菜を買うなんて
初めてなんですけど。
では大きさ比較♪
ラディッシュそろい踏み
お尻にかけて白い子がウチで育った子。
大きさも遜色ないようですな、うふふ。

なお、葉は市販のは色が変色しつつあったし、
自家製は、エカキムシにやられた跡があったので(ゾッ)
もったいないけど捨てました(泣)
春夏はグッと成長が良くなるはずだけど、
どの子も、虫との闘いになるのだろうなぁ。

ろっくおん?

今日処分したもの。

 会員証×1 期限の切れたもの。(車の中から発掘)

今日の合計 1点 前回までの合計 118個。
 累計 119個/2,010個。


ちょっと捨てペースが落ちてきた気がするー
吹きだまってるところは、着手するのに、
少し勇気がいるなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は夕方、チャチャ~ッとスーパーへ買い物に行った。
普段あまり買わないけど、買ってみたもの。

 特濃牛乳→ぺこさんの記事を見て、そそられた。
 鶏の手羽元→薫さんの記事の中でのTOMさんとのやりとり、
         そして三十路さんの記事見てw

さすが、イヤシ系(苦笑)。
しっかり影響を受けておりますwww
濃いミルクを買うのも、手羽元を買うのも初めてだよ。
手羽元は、コラーゲンうんぬんに、どれどれと。
お肌プリプリとか、そんな言葉に心動く年頃なのよwww
手羽先もカゴに入れたけど、やめた。
ロックオンすると、そればかりに目が行く。
TOMさん、ワシもだよwww

あとはいつも買っているものを買った。
今日は財布からレシートを抜いて、家計簿に入力。
こちらも溜めずにチマチマこなせると理想的。

ちまちまにっき、すてにっき。

今日処分したもの。

 フェイスクリームのサンプル×1
  →ニュルッと出したら、ちょっと匂う感じ。
   勢いで顔に少し塗ってしまったが、
   残りは脚に塗りたくった。
   ……推定しようにも、いつもらったのか記憶なし。

 古歯ブラシ×5
  →掃除用に残してあったもの。
   溜まってきたので半分残して捨て。

 DM×2
  →年末に行った美容室のスタイリストさんからのハガキ。
   ワタクシのクセっ毛を活かすスタイルにしてもらった。
   頂いたハガキには、若い女性らしく、可愛らしい文字。
   「浅田さんを、またステキにさせて頂けたら☆」
   ぜひ、ワシをキレイにしてください^m^
   もう1通は自動車販売会社の年賀はがき。
   お年玉はがきでもないので、捨てました。

 今日の合計 8点 前回までの合計 110個。
 累計 118個/2,010個。

にゅーふぇいす。

今日はパカ~~~~~ッと晴れております。
そんなお天気の日は、お久しぶりなネタを。

菜園報告~

美容食としての期待の星、パセリちゃんでぇす!
1/5/2010パセリ。  パセリアップ1/26/2010
左側が1/5に撮影。右側が昨日1/26.

ずっと同じ子をアップで撮影してきたが、
隣の子の葉っぱも写りこんでくるようになった。
緑色もずいぶん濃くなってきて、
葉っぱもパセリだと、ひと目でわかるようになってきた。

かわいくて仕方がありませんー、ニヒッ

次。再生小松菜、第2弾。
再生小松っちゃん第2弾 1/5/2010  牛乳パック再生小松菜1/26/2010
左側が植えたばかりの1/5。右側が昨日の姿。
緑が濃くなってまいりました。
さすがに真冬。成長はゆ~っくりです。

ちなみに第1弾は、そう大きくならないうちに
植木鉢の中でひしめき合うので、テキトーに刈り取られ
みそ汁やお吸い物にドボンされておりますw

鉢植えルッコラ&再生小松菜1/26/2010  再生小松菜収穫後1/26/2010
左写真。不覚にもルッコラと一緒に撮影。
左写真の右の子が昨日刈り取られる前。右の画像が刈り取り後。

純正小松菜も似たような感じー。
ただし、葉っぱはそこそこの大きさ。
純正小松菜収穫前1/26/2010  純正小松菜収穫後1/26/2010
お互いの葉っぱが「けん制」しあうと、刈り取られる運命にw

「おまいら、もっと仲良くせんかい!」

もっとガッツリ食いたいぜ!
春夏はプランターデビューか?
いやいや、このショボさが浅田菜園なんだけどw

最後に謎のニューフェイスをご紹介♪
ビヒタス再生小松菜1/26/2010はつか大根&再生小松菜1/26/2010ブルガリア再生小松菜1/26/2010

左から~、ビヒタスヨーグルトのパックに植えられた子。
先日1個だけ残して引っこ抜いた「はつか大根」跡に植えられた子2名。
右が、浅田菜園の元祖「ブルガリア」パッケージに植えられた子。

この子たち、実は上の第2弾再生小松っちゃんと同じ。
正月菜の根っこを取っておいたもの。
植える場所がなくて、ずっとコップで余生を過ごしておりました。
ところが、「アンタにゃ、まだまだ働いてもらわにゃ~」と
ついに再生されることになったのです。

ワタシも再生して、社会に復帰したいこの頃です、ニヒッ

おにこーち。

土曜日はチャットをめざして頑張れた。
段取りも良かったし、その通りできた。
日曜日も実家に行くということを決めていたので
行動が早かった。
で。月曜日はノープランデーだったせいかOUT!
起きるのも遅かったし、ダラダラとすごしてしまった。
仕事のことを考える日にしていたのに日付が変わるまで
その気になれなかった。

結論を出せないことが悪いのではない。
頂けないのは、向き合うことすらしないこと。
放っておいたら、それをずっと続けそうだということ。

今日は頭を働かせる日。
フリーズしたら、頭を空にして不用品を探す旅に出る。
でも15分で戻ってくる。
だから、ワタシの首にはタイマーをひっかけてある。

今日は「鬼コーチ」モードwww
めんどうなことは早くやっとけ、自分。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日処分したもの
 
 ゼムクリップ×1 厚みのある書類をはさんでいたため、
             広がってしまったもの。

 自動車保険の書類×2 去年とおととしの資料。
                 車とワタシの情報が記載されている書類を
                すべてシュレッダーにかけた。
                手元に残ったのは今の契約分だけ。
                 パンパンに太っていたクリアファイルが
                スリムになった。

 今日の合計 3点 前回までの合計 107個。
 累計 110個/2,010個。

おしえてもらう。

昨日は、実家に行って
着物のたたみ方を母に教わりに行った。
恥ずかしながら、浴衣もちゃんとたためないのだ。
家庭科で習ったが、理解した覚えはない。
同級生にやってもらった気が……
今は着物を着る機会も少ないのだが、覚えておいた方がいいかなと。
昨日は一番簡単なたたみ方を教えてもらった。

商売に夢中だったので教えてないことがいっぱいあると
母が言ったからだ。
確かに教えてもらってないことが山ほどある。
来週も着物関係かな、いろいろ聞いておかねば~~~~

聞いておきたいことは忘れないうちにメモだ、メモ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日処分したもの。

 名刺×1 去年受けた職業訓練実習先のエライ様のもの。
      その業界でお世話になりそうもないので。
      名前と役職名を、当時のメモ帳に写して処分。
 
 靴下×1 ゴムの伸びきったもの。
       まだ、出てくると思う。
       ○ッセンの10足いくらってやつ。長持ちしない。
       安さと数の多さにつられたが、
       ちゃんと選ぶ目を持たなくては。

 DM×1 またエステのDM。夏に下着を買った通販会社から。
       T○Cのエステの案内。
       こういう余分なものを送ってくると、印象が悪くなる。
       赤文字で「受取拒否」とデカデカ書いて投函。
       「部屋には入れない方法」は、玄関で捨てるだけではない。
       捨てるのも良いが郵便物は拒否るに限る。
       モトから断てることもある。
       うぉっしゃ~!

 丸い缶×1 ハンドクリームの缶。
         使い切っていたが、もったいない気がして
         何となく取っておいたもの。
         だけど、使い道を思いつかない。
         デザインが好きなわけでもない。
         何より丸い形が、収納には使いづらい。
         ハンドクリームそのものは気にいっているので
         どうしても同じ缶が必要なら、また同じクリームを使おう。

 今日の合計 4点 前回までの合計 103個。
 累計 107個/2,010個。


                 

わしのやぼう。

今日も浅田地方はピーカンな天気。
昨日も干したが、今日も布団を干す♡

さて、昨夜は某お片付けチャットに参加。楽しかったー
主催者さま、そして参加されたみなさま、
お声をかけてくださった方、
お話できて嬉しゅうございましたぺこ
楽しすぎて、コーフン(笑)してしまい、しばらく寝付けなかった、わはは。

でね。
掃除を楽にするには、
やっぱり不用品を減らすしかないと思ったよ。
物が多すぎると、管理できない。
とても良いタイミングで、それを再確認できた気がするよ。
野望に向かって、進め、わたし。
ちまちまだけどwww

床に何も置いてない部屋。
自動掃除機にホコリを吸い取ってもらえる部屋。
必要なものがすぐに取り出せる部屋。
理想は「寺」。好きな寺は永平寺。
昨夜、驚かれたけどwww
あの空気が良いんだぁー
で、その澄んだ空気の中で瞑想(迷走?)して、
仙人になる。
(尼さんを通り過ぎてますーw)
なんつってwww

尚、寺と自動掃除機と相容れないギャップについてのツッコミは
受け付けておりません、あしからず。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のナマハゲ処分したもの。

 洗顔フォームのサンプル×1 d-プログラム終了。
 オリジンズ クリームのサンプル×1
   →古いと思われるので、顔に塗る勇気はなく
    粉をふいている脚にビャ~~~~ッと塗りたくった。
    おかげでしっとり、うっとり。
 乳液のサンプル×1 d-プログラムの。2日に分けて使用。

今日の合計 3点 前回までの合計 100個。
累計 103個/2,010個。


きょうはタイマー作戦。ときどきナマハゲ。

気分が乗らない、そんな日は~♪

まずはふとんをしまえ。

晴れていたらタイマーをセットして、干す。

その間は座りこまずに、部屋をウロウロ。

脱ぎ捨ててあるパジャマをたたむ。

服もたたむ。

あるべき場所に物を戻す。

そうしてる間にタイマーが鳴るので、ふとんを裏返しにベランダへ。

もう一回タイマーをセットして、再び作業に。

タイマーが鳴ったら、ふとんを取り込んで

もう一枚のふとんを干す。そしてタイマーセットと作業をくりかえす。

ワタシの頭はすぐに脱線するけどタイマーが鳴ると

何をしたかったのか思い出す。

傷が深くならないうちにというのはオーバーか。

「知らないうちに時間だけが過ぎていた」

これを防げるのは確か。

だからワタシのタイマーは15分。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、処分したもの。

 シンク下の収納にグシャッと入っていたビニール袋×4
   →指定ゴミ袋の包装ビニルとか、スポンジが入っていたビニルとか。
    中身は空になってるのに、なぜビニルをその場で捨てないのか
    目的のブツさえ取り出せば、他のことは気にしないらしい。

 パンツ(下着)×1
   →スポーツタイプで、足さばき・付け心地抜群で気にいっていた。
    ゆえにくたびれていても、捨てられず、履いていた。
    同じ形のを探していて、見つかったら捨てるつもりだった。
    が、これ履いている時、ERに運ばれたらOUT!
    と、思ったら踏ん切りがついた。
    同じメーカーで同じ形のやつ、楽天でも見つけられない。
    定番っぽいからあるはずなんだがw
    捨てたら入ってくるという法則が本当なら、きっと見つかるだろう。

 会員証×3 →化粧品屋さんやら、ブックオフ(Tカードに移行したため)
          自動車販売店アフターサービスの期限切れのもの。

今日の合計 8点 前回までの合計 92個。
累計 100個/2,010個。


お題の「ナマハゲ」についてはコチラ

かんわきゅうだい。

うふ、煮詰まってきましたw
    →うふ なんて言ってる場合じゃないのだがw
煮詰まってるのは「捨て」と「就活」。
いや、就活は煮詰まるほどやってない。

ま、そんなこんなで気分を変えるべくー
買ってきて冷蔵庫に放置されていた生姜・ピーマンを下処理。

ピーマンは輪切りと短冊切りの太いヤツを作って
ジップロックコンテナへ。
輪切りはピザトースト用。冷凍庫へ。
短冊(太)は、冷蔵庫へ。これは皿うどん用w

生姜の大きいのふたつは、ガシガシと包丁で皮をこそげ落とした。
黙々と作業。たまにはいいね。気分が落ち着く。
で、一つは薄切りにしてハチミツに浸けこんだ。
冷え症だから、しょうが紅茶するもヨシ、食べるのもヨシ。
もうひとつは、ガ~ッとすりおろした。これも一心不乱にwww
他のことは考えないので、坊さんになったような気がする→オカシイw
で、小分けしてラップにくるんで冷凍庫に。

昨夜作ったやることリストのうちの3つはクリア。
残りあと6つ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
18:10時点で、4つクリア。
残りあと2つ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
20:08時点で、1つクリア。
残りあと1つ。
……。
明日、かな(^_^;)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちまっと、今日処分したもの。

 DM×1 →DMは、○ッセン経由の「エステ」のご案内だった。
      (もうすぐ誕生日ということで、アンチエイジングだって。
       要らん世話じゃ、ゴルァ →デリケートなお年頃につきw)

 洗顔フォームのサンプル×1 →順調に使い切っておりますv

今日の合計 2点 前回までの合計 90個。
累計 92個/2,010個。



頼みもしないのに、勝手に放り込んでいくDMにチラシ。
1か所に溜めておくと、3か月くらいで結構な量になる。
DMは、あて名シールをベリッとはがし、中身を見ないでゴミ袋。
チラシや地域新聞は玄関そばに置いてある平べったい段ボールにイン。
ここに溜めておいて、溜まったらリサイクルに出す。
名付けて、「入口で撲滅作戦」あるいは「部屋には入れないぜ作戦」。
…………。
どっちもどっちだなwww
そんなアタシは、名付けセンスネーゼ(苦笑)

ショボくてもえぇやん。

せまい部屋の中をウロウロしつつ
「捨てるものはねぇが~」
「ナマハゲ風」にさまよっておりますwww

一区切り着いた気がしたり、
いやいや、まだまだ~
と、スポ根ちっくな気持ちも残っており。

苦手スペースを見直したら
たくさん出てくるだろうとは思う。

けど「ひと区切り」なんて言葉が出てくるのは
ちょっと気持ちが停滞してきているのかも知れないなぁ。
苦手スペースをひっくり返すのに、少しの勇気が要るせいかも知れぬ。
だけど、停滞するには早すぎる。

「ちまちま」進めるんだったよな?
そーだ。ちまちまで良いのだった。
ショボくてもいいじゃないか。
それで、誰かがワタシを責めるわけじゃない。
今日もそんな感じで行ってみよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日処分したもの。

 レモンの種×2 →国産レモンから取って残しておいた。だいぶ経つ。
             植えるなら、もっと新しいものを植えれば良い。

 灰皿に付いていた飾りの鳥 →洗っていたらポロッと取れた。
                    灰皿は残して飾りは不燃ゴミに。
                    スモーカーじゃないけど、灰皿はあるw

 クレンジングローションのサンプル×1
                 →1袋を2日に分けて使い切った。

今日の合計 4点 前回までの合計 86個。
累計 90個/2,010個。

きょうもさがしております。

さて、年が明けて具体的な就活もしていないまま20日!
ちょ~~~~っと、お尻に火が付いてまいりました。
で、焦っておりますと言ってるわりには
片づけブログをガン見していたりして(おい!
その中で見つけたのだけど、
You Tubeで「汚部屋」動画がたくさん見れるんだね!
過去のTV番組の一部も見れたりして、ありがたい。
「なんじゃその部屋は????」
と、このワタクシも驚いてしまう部屋も出てくるのだけど
彼らのその汚部屋体質を見ていると
「おぉ~、それは私もクリソツ(古い……)ですわ!」
という行動&スピリッツを垣間見ることができた。

言葉で言われるのと、目で見せられるのとでは
頭に、心に迫ってくる感じが違う。
TV番組などは特にそうだけど、
制作してる人は「上から目線」なんだよね。
自分も我を忘れて「上から目線」で見そうになるんだけど
できないし、しちゃいけないね。
履き違えるなよ、ワタシ!だって根っこが同じなんだもの。

そんな私が今できることは、やっぱり不要品を捨てること。
ドーンと汚くなるやつは、すぐに気づけるけど、
少しずつ不要品が増えるのは、自覚できないんだよね。
茹でガエルの法則」と同じでさ。(茹でガエルをクリックするとwikiに飛びます)
感覚が麻痺しちゃうんだな。

その麻痺した感覚を人並みにする、もとい、近づけるには
不要品を部屋から出して、管理するモノの絶対数を減らすことだ。
オサレなインテリアとか、色使いの好きな部屋とか
見てると本当に楽しい。
でも。自分がそういう色気を出すのは、もっと後の話だ。

今日もゆるゆる、処分できる何かを見つけよう。
処分しながら、仕事も探そう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日処分したもの。
 
 化粧水のサンプル×1(長い間かかって、やっと使い切った!)
 ティッシュの箱×1(本の仕切りにしていた。本を整理して不要になった)
 学生時代のノート×1
 水性ボールペンの芯×1
 本×11 →ブックオフに持って行った。11冊で910円だった。
 プリンターのインクカートリッジ×3
              →電器屋のリサイクルボックスにイン。
 洗濯機の糸くずフィルター×1
              →ネットが破れてから1年半ほど放置。
               先週やっと発注し、新しいのを今日受け取った。
               いつもだったら受け取った後も、
               何故か、なかなか替えないワタシだが
               ちゃんとしたものを用意したのだから
               そちらをキチンと活かしましょ。

今日の合計 19点 前回までの合計 67個。
累計 86個/2,010個。


夕方、親から電話。
夕飯食べにこない?
いきま~す!と即返事をして、電器屋に寄ったあと実家へ。
そして、実家の帰りにブックオフへ。
ブックオフの910円は、文庫も4冊混じっていたわりには
まぁまぁな金額かも。
しかも文庫はブックオフで買ったのが3冊www
リサイクルのリサイクルですな。
文庫以外の単行本は新しくてキレイなのがほとんどだったから
1冊100円とすると、やっぱり妥当な値段かもと思ったり。
値段も大事だが、スッキリしたことも大事ということで
これ以上考えるのはよそう(苦笑)

 

きょうもウロウロ。

昨夜、寝たのが3時。
そして起きたのは8時。
ネムネムです。目が疲れ目っぽい。寝不足だね。
それでも、いちおう5時間寝てるのか。おし!
今日もゆるっといきまっせ。
(忘れた頃に追記するリアルタイム更新です)

今日処分したもの。

 化粧水のサンプル×1
 洗顔フォームのサンプル×2
 スケジュール帳<2006>×1

今日の合計 4点 前回までの合計 63個。
累計 67個/2,010個。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、やろうやろうと思っているだけで
着手していない本をチェックするべかな。
浅田ジャック作戦で段ボールに入れて
そのまんま(!)のやつを引っ張り出して。

…………。

引っ張り出してくる=危険なカホリwww
店を広げても良いのだが、その後片づけろよワタシ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
段ボールに入れてあった本をチェックしてみた。
10冊ほどピックアップ。
袋に入れて玄関先に。
ブックオフに持っていくか、
あるいはアマゾンで売るか。

ってアマゾンで売ったことないので
要領がよく分からん。
アマゾンのページをチラッと読んだけど
値段もどうつけるのか微妙。

単行本で、200円とかで出すなら
ブックオフで100円で引き取ってもらった方がいいよなぁ。
もう少しググるか。

話は変わるが、眠くて眠くて……
集計は気力があれば、あとで~
力尽きたら明日~ →力尽きて、翌日集計w

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下、自分用覚書き。

 寝るとき。
 綿毛布を敷き布団にかぶせたほうが、断然暖かい。
 そして肌触りも良い。超ヌクヌク♪
 次の冬には忘れぬように。
 

真冬の収穫祭。

先週、ベビーリーフやらルッコラ
再生小松っちゃんの葉っぱが
ミッチミチになってきたので
ちょっと小さい葉っぱもザク~ッと収穫。

ここらへんで記事にしておかないと、埋もれる写真が何点かw
というわけで、本日更新の3度目。
ヒマ人と呼ばないで~


モシャモシャな収穫・1/14/2010

小松菜もベビーリーフもルッコラも全部ミックスしたまま、
ボウルに張った水で洗って、
ジップロックの袋へ入れた。
自家製サラダミックス♪→そんな商品名があるのかは知らんがw

で、大事に大事に?4回に分けて食べましたw
梅風味のドレッシングでサラダ。
小松菜だけピックアップしてみそ汁に。
あと2回はサンドウィッチにはさんで。
ちょっと食べ甲斐がありましたw

それから。
紅白はつか大根も収穫。
第2弾紅白はつか大根の収穫・1/14/2010
2個だけ土に戻したけれど
そのうちの1個は翌日葉っぱがしおれたので
あわててピックアップ。
よーく洗って甘酢漬けに♪
でもなぁ。愛情を注いだわりに、収穫が少ないのだな。
プランターを買うのをケチってるからいけないんだけどさっ
ヒネヒネ……

春に何を蒔くのか検討中。
はつか大根は春夏だったら収穫はめっさ早いだろうし、、、悩

ときには熟成も必要?

今日、処分したもの。

 バスマット(厚手)×1
  →もともとバスマットなのだが、キッチンマットとして使っていた。
   裏の滑り止めのゴムがベタつく気がして撤去して早○年ー。
   熟成した?甲斐があり、やっとすんなり捨てられた。


 名刺×1
  →前回の仕事でお世話になった方のもの。
   年末で退職されたので、今後お世話になることもないだろう。
   とはいうものの、また何かのご縁があるかも?なので
   名前だけ手帳に控えておいた。(そうすることで気持ちが納得)


 おみくじ×1
  →去年、目上の人から頂いたもの。
   神社で引いたものでないし、神ヂカラはないと思われ……
   そうは言っても、幸せを願ってくださったのだから、
   簡単にポイッというわけにもいかず。
   紙に包んで塩を少し入れて、「ありがとう」と言ってゴミ袋へ。


 ピンク色の靴下×1
  →ゴムが伸びきっていた。
   それでもしつこく履いていたwそれは、「しみったれ」クオリティ。
   書いてたら悲しくなってきた、、、、泣
   スニーカーを脱ぐと、もれなく靴下も脱げてしまう。
   ある意味「時短」だが、よそに行けないので紙にくるんでゴム袋へ。


 泡立てネット×1
  →破れていて、使うたびにみすぼらしい気持ちになる。
   手で泡立てることもできるし、ここ3カ月は使っていない。
   使っていた頃は、けっこう乱雑な扱いだったかも。
   フワフワの泡があっという間にできて、
   それで顔を洗うのは心地良かった。ありがとう。
   と感謝して、ゴミ袋へ。
   今度ネットを使うときは、もっと優しく扱うね。


 ふきん×1
  →調理台の横にできたプチ魔境から発掘。
   濡れたまま、グシャッと放置したんだろう。
   ちょっとカビてた…
   よせばいいのにニホヒを嗅いでみる、クサッ→あたりまえだ~
   マメに洗ってる(註:自分比)つもりだっただけにショック
どよ~ん

 ショップの袋×1
  →スポーツジムに行ったときの汗クッサ~な服を入れていたもの。
   かなりくたびれた様子。
   また復活したら、キレイなのを使えば良い。ありがとう。


 リキッドファンデーションのサンプル×1
  →使い切った!

今日の合計 8点 前回までの合計 55個。
累計 63個/2,010個。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※追記w
 
 ♪この記事に拍手(非公開)コメントをくださった方へ♪
  「実に楽しそうだ」という言葉を福山ガリレオ風に妄想して
   ムフ♡と思った、アラフォーです、こんばんは^^
   菜園ね、楽しいと思うときと
   ちょっぴり熱心さがダウンするときがありまするー
   でも、新鮮なのをたべられると思うと
   やっぱり楽しいですな=3

   春から再び参入されます際は、不織布のカバーをお忘れなくw
   やっぱり菜園のネックは虫さんです。

   ところで泡立てネット♪
   そのバージョンで、キッチンの石けんにかぶせたりしてます。
   性能は売ってるやつと、あまり変わらない気がします。
   と言いながら、無印のやつが欲しいなーとも思ったり
   →形から入ることもあるw
   やっぱりカラダも泡で洗ったほうが優しいのでしょうなぁ
   そうなると、大量に泡が要りますねw
   無印買うまで(買うのか?)、その技で行こうと思います=3
   ありがとうございます♡
  

いつのまにやら。

いつのまにか、このブログをスタートして2年経っていた。
なんで忘れちゃうんだろう?(苦笑)
松の内(7日)の次の日だよっ
でも来年も忘れちゃってるかなー、そんな性格だ(さらに苦笑)

最初は夏目さんのブログに圧倒されて
うぉーし、ワタシも部屋をキレイにするぜっ
と鼻息荒くスタートした気がするんだが
アッチへフラフラ、こっちへフラフラ
色気食い気まっしぐらでwww
部屋の掃除そっちのけだった気がしなくもない。→気のせいではない。

そんなポリシーのかけらもないwww
このブログに遊びに来て下さった方、
そして時間を割いてコメントをくださった方、
チャットでご一緒させていただいた方、
直接の交流はなくとも、「お気に入り」に入れて下さったり、
リンクを貼ってくださっている方、本当にありがとうございました。ぺこ
そしてたまたま、ここに来ちゃった方(笑)
ようこそお越し下さいました、ありがとうございますぺこ

このブログのタイトルは「部屋と私を、こぎれいに」ですが
部屋の片づけもワタシをキレイに装うことも
根っこはきっと一緒なんだよね。

自分と向き合うこと。

これに尽きるんでしょうなぁ。
ぜんぜんできてないけれど(苦笑)
文字にするのは、たやすいのに
実行にうつす、そしてそれを継続することは難しいですな。
かろうじてw忘れずにいられるのは
やっぱりお仲間がいらっしゃるからだと思います、ありがたいことです。

さて、今年は原点にもどって
部屋をキレイにすべく、行動しまっせ~
そう、2010年の隠れたニュースは
「行動の一年であった」
こう言える年にしたいと思っております。

ひょ~~~~っとしたら、経済的事情により
実家に泣きながら帰る=つまり引っ越す
ということもあるかも知れないのですが
どこに住んでも汚部屋住人体質に変わりはないわけで……

体質改善すべく「ちまちま」
だけど「行動を優先」していこうと=3

そんなこんなですが、
これからも可愛がってくださると嬉しゅうございます。
どうそよろしくお願いいたしますm(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※後日追記
 
 ♪この記事に拍手(非公開)コメントくださった方へ♪
  ありがとうございます。
  まずは、わかりづらい文とは思わなかったのでご安心を^^ 

  片づけが苦手で、食べることが大好きで
  もともと片づけのために始めたブログなのに
  気がついたら、なんでもブログになっていました(汗)
  誰かに「これをお伝えしたい」というよりは
  日々の暮らしで感じたことをブツブツとつぶやいている
  そんな感じです。
  でも、そんなふうにおっしゃって頂けて嬉しいです。
  ちょっと照れくさいですけどねw

  で、つぶやいた時に誰かそばにいてくれてたら
  楽しかったりしますよね。
  こうやってコメントを頂いたりして交流できることを
  とても幸せに思います。ありがたいです。
  感謝感激です。
  これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
  どうぞ良い一週間を☆
  

だらだらにちようび。

ひきつづき、化粧品のサンプルを使いまくっております。
あまりアレコレ急激に使うと、私の肌が反乱をおこすかも。
様子を見ながら使っていこう。

 今日処分したもの
  洗顔フォームのサンプル×1
  クレンジングオイルのサンプル×1
     以上、d-プログラムのもの。このシリーズ、私には合ってる♪
  花柄のビニール袋×1
  乾燥材×3
  チョビて変質した石けん×1
  針金でできたビニールの口をとじるやつ×2束
  吸盤×1

今日の合計 10点 前回までの合計 45個。
累計 55個/2,010個。


昨夜もダラダラと過ごしており、
今朝は遅くまで眠っていたので
今から始動。

処分するものがきっと出てくるので
今日はリアルタイム更新でw

衣類をいれてあるケースを1段だけ
全部出し→拭き掃除。
捨てるものはビニール袋1点のみ。
やりがいが足りない。
捨てるものなんてないんじゃない?
と思いつつ、シンクへ。
洗い物を片づけてから、ゴチャッとしたところをチェック。
汚くて、使えないものなど多数。
より分けてゴミ袋へ。
シンクの横を調理台として、スペースを広げたいところ。
ここはすぐに物であふれる。
なんでだ?
(腰に手を当て、しばし考える……)

腰に手を当ててから、6時間は経っただろうか。
(その間に図書館に行ったり、掃除機かけたり
足踏み?したり→太ってきたのでささやかに抵抗w
ご飯食べたり、チョコ食べたり……)
夕飯の後の洗い物を済ませて、
福山さんの大河ドラマをつけたものの集中できず

で、ダラダラ……
動物園のクマさん状態をイメージしておくんなまし。
17歩歩けばベランダから玄関にたどりつく狭い空間を
あっちへウロウロ、コッチへウロウロ(笑)
で、何となく思ったのですな。
(考え事するときは歩くといいらしいよwww

調理台にしたいところにモノであふれるのは
コップなど、ちゃんとしまう定位置がないから。
もっと突っ込んで言うなら、コップの置き場所が足りない。
そして、その少ない置き場の前には
自称「吊り下げ収納」してあるトングとか、
おたまなどがカーテン(!)となって邪魔をしている。

元に戻そうという気がなくなるわけやね……

と、自称吊り下げ収納されていた物を
ガスレンジ前に強制移動させた。
まだまだ改良はつづくのだ、ふぅ。

夜もゴソゴソしていたのだが、別の引き出しからも
ビニールの口を留めたり、コードをまとめたりする針金?が出てきて
それも不燃ゴミ用の袋にイン。
こういう物って「使うかも」と思うんだけど
大量には要らない。
ワタシは、この類を溜めこむクセがあるなぁと思う。

今日は以上ですわ。
読んでくれて、ありがとン♪ 

地味におでかけ。

今日は、天気が良かったので
この前書いた通り、「リサイクルに出す」を実行。
コモラーにとっては、りっぱなお出かけ。
地味だけどね。

今日処分したもの。

 通販のカタログ×10(もっとありそうだったけど、おおよそで)
 長袖Tシャツ×2
 半袖Tシャツ×1
 カットソー×1
 綿シャツ(クルーネック・グレイ)×1
 ワークアウト用のパンツ(フルレングス)×1
 ワークアウト用のパンツ(膝丈)×1
 部屋着のパンツ×1
 ジーンズ×1
 キャミソール×1→下着じゃなくてアウター仕様のもの。

 今日の合計 23点 前回までの合計 22個
 累計 45個/2,010個


今日出したものは、すべて「捨てる」と前から決めていたもの。

服はそれぞれ擦り切れるほど(!)着倒した服なので迷いはなかった。
Tシャツはウェスにしようか?とも思ったけれど
以前ウェスにしたとき、使い心地がイマイチだったのでリサイクルに。

カタログは郵便受けに放り込まれていく新聞やチラシなどと一緒に
昨夜のうちにヒモで縛って玄関にスタンバイ。
服は、ビニールに入れておいたものを
出かける前にパッキングし直して持って行った。

とりあえず、予定していたことがひとつ片付いた。
オレ、エライ。→普通の人には当たり前なんだろーけどwww
褒めて伸びる子?なので、温かい目でよろしく。

今、持ってる野望はですな。
床に物がない状態にすることでござる。
掃除機をチャ~ッとかけられる状態。
そしたら、自動掃除機に掃除してもらうのも夢じゃないのでwww
自分で動こうとしないところが笑える。
でもコレって酉蔵さんのおっしゃっている
「楽してキレイ」に通じると思うの。

そうなるには、うまく回っていくシステムを作る必要があるのだな、ん。

きょうの、ちまちま。

♪今日も~チマチマ行きまっせ~♪

本日処分したもの。

 化粧水のサンプル 1個
 クレジットカードの利用明細 1束
 水性ボールペン 1本

本日 3点。前回までの合計 19個
累計 22個/2,010個

ボールペンは、インクが少し残っているようだけど
私の強い筆圧のせいでペン先が傷んだのか、
かすれる。何度かなぞってもダメ。ものすごく汚くなる。
1つ文字を書くために、5回くらい同じ字をなぞっても
まともな字にならないこともあり……
イライラしてしまうので、お役御免。
同じボールペンを何本も持っていて、
替え芯までストックしていたが、それも少なくなってきた。
使えるものは使い切って、順次リストラすることになりそう。

昨日、気合いを入れた?割には
今日もショボイのさ~♪

捨て神様は降臨されていないようだが
これでいいのだ。ゆっくり行きまっせ=3

明日も処分するぜぇ~♪

ちまちま。

本日(14日)、ゴミ袋に入れたもの

 ストラップ 1組
  実はこのストラップ。
  先日処分したストラップレスになるブラの物。
  本体がないのだから使うこともない。

 本日 1点。前回までの合計 15、18個。
 累計 16、19個/2010個。
(間違えておりましたー。ご指摘頂き、ありがとうございます。訂正しました)

数は増えませんな、チマチマしてますな。
ヒマこいてる割に、あまり見直ししてないからだな、ん。
今のペースだと1日1個ペースかぁ。むぅ。

明日は、クロゼットの中の引き出しを一段全部出ししようかな。
拭いて、捨てるものをチェックする。
年末も見たような気もするが、拭き掃除はしていない。
カラッカラに部屋が乾燥しているので、
肌には過酷だが、拭き掃除するにはチャンス、かも。
→1/17に1段だけアルコールで拭き掃除。
   捨てるものはビニール袋1枚のみ。乾燥材を投入。


あるいはー
手持ちの本をチェック。
ブックオフに出すものがあれば、袋に入れて玄関に出す
というのも良いかも。

土曜日は、天気が良かったら
玄関先のチラシやら新聞をリサイクルごみに。
ついでに着ない服もリサイクルに出そう。→1/16の土曜日に出した♪

あしたは新月。

今年は満月で始まりましたな。
しかも月食だったそう。
浅田地方は今日と同じ、雪が降りましたゆえ
月食を目撃することはできなかったと思われ……
えぇ、すやすや眠っておりましたw

で、元旦から約半月。
ということは新月が来るわけです。

新月といえば電球
そーです、目標や願い事を考えると良い日です。

私はそれをヨガの教室の先生に言われたこと
そして桜さんのブログがきっかけで
新月の日をチェックするようになりました。

「新月 願い」でググるとたくさんヒットすると思います。
紹介している人によって、それぞれ微妙にルールが違うようです。

その中でも「アレは駄目。コレもダメ」というのが少なめで
とっつきやすいのはこの方のブログかな
と思うリンクを貼っておきまする。
ご興味のある方は、ど~ぞ♪

ジーニーの「助けてエンジェル」の中の新月の願いの記事

ジーニーさんは西洋占星術をされる占い師さんのようです。
ヤホーの占いトピもお持ちのようなので、有名な方なのでしょうね。

中学生の頃、占いには一時ハマりましたが
今はそういうことに疎い浅田であります(苦笑)

見始めると、ワタシは依存してしまうんですよ。
その割に「そんなアホな、当たらんし」と思うこともあり……
そんなこんなで、占いからは一定の距離を保っております。
が、お金持ちの一部の人たちは
「占いは信じるものではなく、利用するものだ」
とおっしゃるそうです。
誰だったかなー、美輪○宏さんがおっしゃってたような→ウロ覚えw

何でもそうだけど、ズッポリとハマって
こだわりすぎるのもどうかなと思うのです。
その日の運勢を見ないと気が済まない
とかいうのは、もう依存してしまってる気がします。
私はそうなりがち。
参考にする程度ならいいのでしょうね。


話を戻しますw
そういうわけで、今年最初の新月にむけて
願いやら、目標やらを見直したいと思っております。

サンプル祭り。

今日捨てたもの。

 ローションパックキットのサンプル 1個
 パウダリーファンデーションのサンプル 1個
 RMKのクレンジングオイルのサンプル 1個

 計 3点。前回までの合計が15点。
 累計 18点/2010個。

今日捨てたものは、3つとも使い切った!
使い切って捨てるっていうのは良いね☆

最近、化粧品のサンプル消費強化祭りを開催中ー
もらったら、使ってみないとね!
中には、「あら、コレいいじゃない?」というものもある。
早く使えば、早く出会えるw
肌に合わなかったら、未練もなく捨てられる。
始末が悪いのは、もったいないと言って使わず

古くなってきて→変質→使わずに捨てる
あるいは、使うのに勇気がいるほど古くなる→捨てる

アホくさいですな。
使いましょう、そうしましょう。

ちいさな収穫。

うちの純正(種から育てている)小松っちゃん。

純正小松っちゃん 1/5/2010  収穫前の純正小松っちゃん・1/12/2010
   <1/5>          <1/12>

そろそろ収穫して食べよう!と思ってから
早くも1週間が経過ー
写真で見ても、あまり変ったという印象もなく
(緑が濃くなった程度?それは光の加減か?)
昨日、大きな葉っぱを収穫。
少し傷んでるっぽいものもカット。

ささやかに収穫♪1/12/2010
量が少ないので、瞬間蒸しにするほどでもなくて
(そこが牛乳パック菜園のショボイところ)
雑煮に入れて美味しく頂きました。

最近、収穫せず放置状態のベビーリーフとルッコラ。
そろそろ食べなきゃな~
ルッコラは、若い葉は柔らかいのだけど
今の葉っぱは、辛味がピリッと効いた葉っぱになっていそう。
サラダに使うか、サンドウィッチにするか……
むぅ、と悩む浅田でしたw

あるもので。

ハナッペさんokayuさんの記事で
ウチにある鍋をカウントしていらっしゃいました♪

詳細はこちらです☆
「整理収納手帖 -整理収納アドバイザーyoshiの日常-」のyoshiさんの企画 2010年はモノの数を調べます! ~モノ★カウント プロジェクト~

鍋だけなら、手早く済みそう♪
私の部屋にある鍋……。多くはないだろうなぁ
意識的に増やさないようにしていたのもあるけれど
何よりも!
鍋を買うお金がね……フゥ(ため息)
では、カウント行ってみよぅ!

☆ ステンレス鍋(たぶん20㎝) →もっとも活躍中。
☆ 圧力鍋(3合炊き) →カレーやシチューに。
☆ フライパン(26㎝) →炒め物に。
☆ フライパン(たぶん22㎝) →魚専用
☆ フライパン(たぶん16㎝) →卵焼き、小さいおかず用
☆ 土鍋(ひとり鍋用) →少しだけご飯を炊く時に利用。
☆ ホットプレート →3年のうち、使ったのは2回ほど。
☆ 笛吹きケトル →お茶を沸かすのに活躍。

ホットプレートとやかんを入れて8個。
(見落としがなければw)

ル・クルーゼやストウブの鍋とか欲しいと思ったこともあるけど
宝の持ち腐れになりそうで、、、、
「なりそう」じゃなくて「きっとなる」www

フライパンだけ3つもあって充実してるけど
そのうちの2つは実家からのお下がり。
実家のキッチンが1年半くらい前にIHに変わり
使えなくなったSEB(今のティファールですな)をもらった。
22㎝は魚専用(匂うからね)にしたが、
私は魚料理が好きではないので、不要かも
焼き魚なら、コンロに付いてるグリルがあるし。

ホットプレートも、もらいもん。いらないかも。
2回くらいお好み焼きやっただけ。
お好み焼きもフライパンで十分なのさ。
鍋にしても、キッチンで作って
食卓に持ってきて鍋敷きの上にドン!だし。

一人暮らしだし、品数をたくさん作るわけじゃないので
間に合ってるといえば間に合ってる。
欲を言うなら、ミルクパンが欲しい。
少しだけ汁ものを直火で温めたいときとかね。

<おまけ>
我が家には蒸し器がありません。
しろうさぎさんの記事にもありましたが
私もウチにあるもので済ませています。
場所が狭いこともありますが、お金の問題ですwww
蒸すときはステンレス鍋、裏ごし器(100均)、鍋のフタを使います。

鍋に水を入れて。  アミを置きます。
鍋に水を入れて     →アミ(裏ごし器)を置いて
                 蒸したいものをアミの上に乗せます。

フタをします。  ゆがんでますが、何か?
フタをして、着火します。   鍋の径が少しだけ大きいので、
                   ズボッと傾くことがありますw

下の鍋でパスタを茹でながら、
上のアミでブロッコリや人参などを蒸すという
2段階調理をすることが多いです。
そうすれば、1度にパスタとホットサラダの2品ができます!
と言っても、私のアイディアではありません。
はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50はりめし―鍼より効くからだすっきりレシピ50
(2005/09)
若林 理砂

商品詳細を見る

この本で読みました。
アミの高さが5㎝ほどなので、茶碗蒸しとかはできませんが
蒸しパンなら十分いけますよ~

裏ごし器は、ザルというか水切りにされたり
粉ふるいにされたり、こき使われておりますwww
「アタシの仕事は裏ごしだけよっ!」
なんて言うわけないので、何役にも使い回しております。

我が「おひとりさま・ビンボキッチン」の話でしたw

※1/16、リンク先を追記しましたm(__)m

今年のみかんジャム。

去年、苦肉の策で作ったみかんジャム
傷みだしたら全滅しそうなみかんを救出すべく
今年も作った。

去年の出来は、火を入れるのが足りなかったのか
ジャムというよりはフルーツソースだった。
それはそれで、ヨーグルトによく合って美味だった。

今年もできれば、薄皮を取って作りたい。
しかし手作業で1房ずつ薄皮を取る作業には懲りたので
去年見つけたお手軽レシピ
Cpicon みかんの薄皮をむく方法 by びわすけ
こちらを参考に。
沸騰した湯に重曹を入れて、
そこに小房に分けたミカンをドドっと投入。
グルグルかきまぜて、皮が薄くなってきたら引き上げる。
重曹効果で、薄皮が溶けるのです。
あまり長く湯に浸しすぎると、
みかんそのものも溶けてしまうので要注意。

で、今年も去年と同じレシピ
Cpicon ほったらかし~♪みかんジャム by くまる
これを参考に、だけど砂糖の量もテキトー。
煮た時間もテキトー。

以下みかんジャム作成手順(2010年版)

1.ミカンの皮をむいて、小房に分けておく。
   ちょっとミカンをツマミ食い(お約束w
2.重曹を用意しておく
3.鍋にジャム瓶とフタを入れて、水を張る。
4.火をつけて煮る(沸騰5分)
5.乾いたふきんの上に伏せて置く。
  →熱のおかげで、意外に早く水分は乾く。
 ※覚書きメモ
   アオハタのジャム瓶1本につき、みかん8個くらいが目安。
   今回、瓶を3本も消毒したのに使用したのは1本。
   砂糖は43g使用。
6.そのお湯のまま(!)、重曹を入れる。
   →気持ち悪いと思う人は、鍋の湯を変えてください。
  参考レシピを元に薄皮を剥く。
7.みかんの皮をむいたら、鍋の湯を捨てる
8.一度キレイに鍋を洗って、ミカンと砂糖を入れて着火。
9.弱火で10分。アクが出たら取る。
10.続けて弱火のまま、水分を飛ばし
   好みのトロミが付くまで煮る。(弱火、ときどきかき混ぜる)
11.熱いうちに瓶に移し、瓶のクチいっぱいまで入れる。
12.フタをして、上下ひっくり返して冷ます。
   (これで密閉状態になる)

そんな経過を経て……
みかんジャム2010年版。
ジャン!
去年も思ったけど、ウマそうな色に見えませんこと?
冷めるまで固さが分からないのだけど、
コツンコツンに固くなければ成功。
美味しいみかんを使ったから、きっとおいしいはず。

さて、今日処分&始末をつけたものを。

・みかん 1盛
・化粧水&乳液のサンプル 3袋
・もう使っていない日焼け止め(NOV) 1個
・リップクリーム 1本
・乳液の容器 1個
       →ちょっと残っているが、
        掘り出して使えない構造なので処分。
・ファンデーション用のミニスポンジ 1個
       →劣化して、カチカチになっていたので処分。
        カチカチのスポンジでファンデは塗れない。

本日 8点。昨日まで 7点。
累計 15点/2,010個。

リップクリームは、底に残ったクリームを
ブラシでほじって使っていたが、異臭がするようになった。
今は、新しいものを使っている。
でも捨てられずに取っておいた(2か月くらい?)
異臭するものが、唇に良いとは思えない。
改めて臭いを確認して
使わないと確信が持てたので処分。
こういう類のモノが、イッパイあるはず。

みかんまでカウントするの?と思うかしら。
ワタシはカウントします(キッパリ)
でもカウントは1点。
レシートの時も似たスタンスで1点とした。

すんなりとゴミ袋に入れているモノはカウントしない方向で。
「居座り傾向のモノ」は積極的にカウント。
(例:もったいない精神で使うのをためらう化粧品のサンプル)

ちょっとずつ、自分ルールができつつあります。


でぃー えぬ えい。

今日(10日)は、おでかけしました。
ずーっと以前に書いた「こざっぱりオーラ」の部屋の主
つまりワタクシの叔母の家に行きまして……
彼女の家は、車を使えば気楽に行ける距離のところにあったのだが
諸事情で少し遠くの街へ引っ越しした。
新しい家にお邪魔するのは、今日が初めて。

親類からウワサは聞いていたのだが、
やはりこざっぱりと片づけられておりまして、
すがすがしい空気がただよっていました。
たとえ一部だとしても
同じDNAを私が受け継いでいるとは到底思えないキレイさ!

それでも引っ越すとき、手伝いに行った父の話によると
前の住まいの押し入れから
ものすごくたくさんの不用品が出てきたそうだ。
「かみぶくろ」とか、紙袋とか、紙袋とか!
おぉ、そこは同じDNA!
(おば殿~っ、言ってみただけですっ、すぐさま土下座)

しかし、前も書いたけれど
叔母の家の空気は「寺」に通じるものを感じます。

寝室(4畳半ほど)に背の低いベッドが2つ置いてあり……
というか、ベッドしか置いてないのだが、
部屋のほとんどがベッドに埋め尽くされている。

ベッドの下はホコリがたまりやすいですからな。
年を重ねた体で狭い隙間から掃除機をかけるのは
至難のわざで、掃除機をかけるだけに1時間かかるそうです。

キッチンも、ありとあらゆるもの
たとえば食器棚の中も外も、もれなく空ぶき。
(書いてるだけで、気が遠くなりますwww
叔母がブロガーだったら、まちがいなく
アノお掃除魔女サマと気が合うのではないかと
勝手に想像しております。

と、ひとしきり身近なスーパーウーマンについて語ったところで
今日処分したもの。

・冷蔵庫にしまいっぱなしだった精製水 1本
  開封後、少なくとも1年くらいは経過。
  直接、肌に使う気にもなれず、
  かといってジャーっと排水溝へというのも……
  と葛藤した後、そこらへんのタオルを濡らして部屋に干して、
  「電気を使わない加湿器」に。
  昨日一晩で使い切った。(ワタクシの部屋はカラカラに乾燥してます)

ということで、本日1点。(1/10)
前回までの合計 6点。 累計7点/2,010個。

明日は去年と同じように、みかんジャムを作りたい。
冷蔵庫に15個ほど在庫があるが、どれも怪しい。
そろそろ傷みだしそうな感じ。

地味にチマチマいきまっせ=3

レシートの処分。

今日は入力作業にガップリ取り組みましてー。
やっとクリップに束ねてあったレシートの入力が終了。

だからと言って、2009年分のが全部完了したかというと
そうも言いきれないのが汚部屋住人のだらしなさ。
なにしろ2009年分のレシートを入力していながらも
その束の中に2008年分のレシートが混入していたり(汗)
ということで、今日処分したものは

・2009年度分(5枚ほどは2008年度分も含まれる)のレシートの束。

  本日1点。前回が5点。
  計6点/2,010個

目標の2,010個までは程遠い。
レシート1枚を1個としたら、数を稼げる。
だけど、数を稼ぐことが目的じゃないので却下。
目標は「物と向き合うための手段」であって、目的ではないから。
もちろん数を稼ぐことで、はずみがつくならそれもアリだと思う。
逃げ道wも用意しつつ、臨機応変にいきましょ~
(と自分に言い聞かせwww


普段は、タイマー作戦で15分とか時間を区切るのが
途中で放り出さないための良策だと思っているけれど
たまには今日みたいにガップリと取り組むのも悪くないなと思う。

一気に片付くし、じっくり根本的な解決策を模索したりできる。
わずらわしくてイラついていた入力方法の改善策を見つけた。

さて、今からカバンというカバンをひっくり返して
レシートが残ってないかチェック
ついでに、不要な物が混じってないかも見てみよう。
今日は例外。ゆるゆるといきます。
 

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE