プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



ちょうめん。

ワタクシの手元には、5年くらい前の
学生の時代の使いかけのノートが何冊かある。
(数字に突っ込まないのがオトナの優しさですよ☆)

ちびっ子の頃に
「戦時中は紙がなくて、帳面は貴重だった。
紙が真っ黒になるまで大事に使い倒した。」
などと周りにいたお年寄りから聞かされていたので
何も書いてないページがある帳面=ノートを
サクッと捨てるのはココロが痛む。 
 
で。某巨大掲示板の「汚部屋」とか
「捨てる」とか「片づけ」がテーマになっているところを見ていて
良いアイディアがあったので、パクッと拝借。

 ビリッとページを破って、用事を書く。
 1件につき1枚。→ここでモッタイナイとか思ってはイカンそうな。
 終わったら捨てる。


とりあえず使ったぞ!と自分の気持ちをなだめるグッドアイディア。
小心者&ケチ&ノートに対するおかしな執着があるので
そこまで気前良く使えないが、
「チラシ作戦」をするときにチラシの代わりに
ノートを破り取ったページを使うこともある。

クリップボードっていうのかな。
堅い板にクリップが付いていて、机がなくても字が書けるやつ。
それにガブッと紙を挟んで、ペンを持って部屋をウロウロ。
目に付いたことを書く。

・ここが汚いから拭こう。
・メールの返事をする。
・100均で買いたいもの。
・コレはブログネタにしよう。


何でもあり。
頭に浮かんだ「試してみたいこと」も書く。
それがチラシ作戦なんだけど、
大掃除の時のリストと同じで「なるべく一口大に切る」。
取りかかりやすいように。
そしてその作業はすぐに終わるように。
だから、ハードルの高い何かをするときは
ハードルを下げるための作業も「一口大に切って書く」。
要注意なのが、いつまでも着手したくない
消し込めない案件が残っていると
その紙もいつまでも手元に残ってしまうことだ。
そのときはあきらめて、忘れるために捨てる。
一番いいのは、なにがハードルになっているのか
その時に考えて、違う切り口で書いてみることかなと思う。

なるべくハードルを下げる。
それでもやる気になれないときは…
いったん、あきらめます(笑)
さて、今から干してある布団を取り込みまするー♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下、ひとりごとのようなもの。

 「帳面」という言葉がなんだか好き。
 日頃は使わないけど、ワタシのココロの何かを揺さぶる。
 ジャパニーズクラシカルな感じが好きなのかも知れないし、
 なんだか古めかしいけれど、
 貴重な何かを書きつけておくような印象があって
 惹かれるのかも知れない。
 あるいは、もうこの世にいない祖母や叔父が
 ただ懐かしい、恋しいだけなのかも…
 もう少し年を重ねたら、私も使おうと思っている。→変なやつw

久しぶりになまはげ。

五輪のフィギュア女子、終わっちゃいましたね。
喜び、悔しさ、悲しみ、達成感。
いろいろな涙。そして笑顔。
ワタシの胸の中にはいろいろな感想が渦巻いているw
だけど。それでも、やっぱり。
感動をありがとう!という気持ちでござる。
エキシビジョンも楽しみだ!

~~~~~~~~~~~~~~~
今日のなまはげ(=処分したもの)

 診察券×1

 今日の合計 1点 前回までの合計 223個。
 累計 224個/2,010個。


少ないけどね。
今日はこれだけ。
少し休憩していたけれど、持っているものを見直したり
不要なものはチマチマと捨てる作業を再び。

花芽v

三十路さんとこで
たびたび目にしていた花芽という単語。

だけどさ~、うちの子に限って(笑)
そんなの見たことないよぅ!
花芽ができる前に枯らしたりしてたのかなw

ネギだけは例外で、ネギには「ネギ坊主」ができるので
さすがの私も分かる。
無視して、坊主を切ってしまって生やしっぱなしにしたり…
でも何度か繰り返すと枯れる→当たり前w

昨日の夕方、水やりをしていて
ふと気がつきましたのー
再生小松っちゃん花芽2/25/2010
<第一弾・再生小松っちゃん>
あ?これはもしや…?????
(ワタクシの指がえらくデブに写っていますが、誤解ですっ
こんな風に写っちゃうカメラが悪いのよっ、、、泣)


ルッコラにも目をやると…
ルッコラ花芽2/25/2010
ややっ!これが花芽かっ
(これが未確認飛行物体か?的なイメージで読んでちょう)

再生小松っちゃんは、また葉っぱにツヤがなくなってきて、
液体肥料やってるのに何で?って思ってたのだ。
第二弾はツヤツヤですv
なるほど、そろそろ終わりっていう合図だったのかなって
自己流な解釈www

というわけで、うちの子も花芽が出るまで
命をまっとうできました。
めでたいっ♪
ここまで育ってくれて、そして時にはワタシの食卓を彩ってくれて
ありがとー!
なんだか気分が良いよ。

冷蔵庫に買ってきた青菜があるから
まだ収穫しないけど、早いとこ食べてしまおう。

さて、春も何か植えてみようかなー
ムシと日差しがきついのが難だけど、
生育は早いから、もっと楽しめそうな気もしますー

ナワバリの主張・スピンオフ編。

書こう、書こうと思っていたことをやっと書く。

ワタクシ、めったに人を招くことは致しません。
それは汚部屋だからでしょっ
そう言いたいお方もおられましょう。
否定したい気もするけど、それも大アリorz
だけど、一番の理由は違います。
ここはワタクシのナワバリだから。
少なくとも、気の進まない人は絶対にウチには入れません。
(点検とかは別ですぜ)

長文なのでたたみます。
つづきを読むからお入りくださいませ<(_ _)>

続きを読む »

自主レポ。ケ○ポン類似品。

誰にも頼まれていないのだがwww
先日買った、ケシポンの類似品の使い心地を勝手にレポ。
保護用スタンプ
<画像はもちろん使いまわしw>
結論から申し上げる。

ローラータイプの方が使える!

一見すると、スタンプタイプのほうが楽チンだと思わない?
幅もあるし押すだけだし。
ワタシはそう思っていたよ。
だけど、ローラータイプは小さなローラーが2つ付いていることで
転がし始めと転がし終わりの部分だけは
単なる数字の羅列になるんだが、真ん中はローラーが2度通るので
2重押しになって見難さ倍増するわけよ。

ケシポシ類似品印面。
上がスタンプタイプ。
下がローラータイプ。
ワタクシのこたつデスクの表面が平らじゃないのか、
気を使って押しても、どこか薄くなったりする。残念だわー

スタンプタイプが楽ちんと思って実家にはスタンプタイプをあげたけど
間違いだったわ。
スタンプタイプは印面に垂直に押すよう注意書きがあったのだけど
自称・印鑑押しの鬼と言われたワタクシが押しても
なんだかムラになるのが残念。

ローラータイプは小さいけど、浅田基準では
優秀で使える子であります。

ナワバリの主張。

今日したことを、つらつらと。

布団干し(すっかりサンデー毎日なので晴れたら干してる)
洗濯2回(シーツ類・衣類)
ベランダの掃除
トイレ掃除(ザッパーコースで)

ベランダの柵の上に鳥のフンがっ!
菜園の葉物も食われて被害にあったので
ボルテージがあがる。

ここはオマイの来るところではない!

という主張をせねばならない。
そう、「ワシのナワバリ」主張ですよ。
柵の拭き掃除をしばらくしていなかったので
それもトリの飛来を誘ったのかも知れぬ。
フンを取り除いて、ペッカペカに吹きあげましたわよ。
鳥に犬のようなマーキングの習性があるのかは知らないが
おまいらにはエサもやらんし、
ここはトイレでないと教えねば。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の昼ごはんは、ハヤシライス。
いつもだったら、それだけ。(デザートやら菓子は除く)
今日はそれにサラダをプラス。
ワシ、エラい!
え”?意味わからんて?
人からすればフツーなんだろーなぁ。

なんだか思考も行動も、「オトコ後家」っぽいわー
夜は…ギョーザを食す予定。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
超私的なメモ。

 ワシの脳みそは左左脳。A型。
 A型で左左脳で片付けられませんが、何か?

ダダダな日曜。

秋冬菜園。
日差しは弱くて成長もゆっくりだけど
虫との闘いがない分、楽ちん。
だから、不織布の買い置きがあっても使うこともなかった。

さて、うちの小さなベランダ菜園。
牛乳パックやら、ヨーグルトの空き容器やら…
いかにもなビ○ボ菜園なのだが、
昨日書いたとおり、予想外の敵が空から。

鳥さんの襲撃orz

にゃー!ワタクシの貴重な食料なのに!
ゆるせにゃいぃ~~~~~~
ということで、やっと不織布の出番がやってきた。

TOMさんとこのマネっ子です。
手持ちの洗濯ネットと同じくらいの大きさに裁断。
ミシンでダダダッと縫って、
被害にあったベビーリーフと小松っちゃんを覆った。

鳥さんよ!他をあたっておくれ。

久しぶりにミシンを使ったよ。
片づけ?今日はなまはげもしてないー
ペース下がってきてるなー、む~。

今日したのは、鳥さん対策と、掃除機をかけたことと
予約してあった本を図書館に取りに行ったことくらい。
五輪のテレビが面白くて。
男子フィギュアの高橋選手の演技とか、何度見ても泣けてしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~
その後(入浴後)、なまはげした(=処分した)もの。

 美白美容液のサンプル×1

 今日の合計 1点 前回までの合計 222個。
 累計 223個/2,010個。


今日、通販化粧品のカタログに同封されてきたもの。
手に入れて当日使い切るなんて、人生初かも知れないwww
カタログはパラパラっと見てから
同封されてきた注文用ハガキは、
会員番号とかワタクシの住所諸々を
ケシポンの類似品でゴロゴロ~ッと消して
玄関脇の新聞&チラシ置き場にイン。
今までは注文用はがき(と言ってもミシン目の入ったA4サイズ)は
ハンドシュレッダーで裁断していたのだが
その作業がなくて楽。

とはいってもシュレッダーにはシュレッダーの良さもある。
裁断クズを集めておけば、
香水など捨てるに困った液体モンを処分するときに
「吸わせて捨てる」ができるのよねぇ。

ワシのものなのに。

「猫のひたい」という形容がぴったりな、ウチのベランダ。
そこで育てている葉物野菜。
小さいながらも、ピッカピカなのもいて
最終的には食べちゃうのだが、
自分で育てたものはかわいいのである。

再生小松っちゃん全員集合2/17/2010
うちの再生小松菜大集合w

純正小松ちゃん2/17/2010
そして種から育てている純正小松菜。

ワタクシに小松っちゃんと呼ばれ
愛情を受けて育っているかわいいやつら。
ほかにもベビーリーフとか、ルッコラ、パセリなども。

しかし、最近この葉物クンたちに異変が…
端が破れていたりして何だろうと思っていたのです。

もしや、ム・・・虫っ?

と恐れおののいていたのですが、
どうやら鳥さんたちの仕業のよう。
クソーーーーーーッ(ジャックバウアー風)
ワシより先に無断で食べるなー

食いかけの大きい葉っぱだけをハサミでジョキジョキと収穫した
悲しい土曜の午後でありましたー(涙)


コロコロ、ポンポン。

昨日&今日のなまはげ(=処分したもの)

 フェイスパックのサンプル×1
 ポイントカード×1

 今日の合計 2点 前回までの合計 220個。
 累計 222個/2,010個。


フェイスパックは、昨夜お風呂に浸かりながらゆったりと。
今朝は、ちょっとプルっとしてた気がする。
ポイントカードは整理していて、
有効期限切れを発見。
一目瞭然としているものは迷いなく捨てられますなぁ。

他に捨てたら追記。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は100均Seriaに行った。
個人情報保護用スタンプ、ケシポンの類似品があると
ネットで知って、欲しかったのです。

文字の上でコロコロ転がすローラータイプと
スタンパーのように、ポンポン押すタイプと2つありまして
両方買ってみました。
保護用スタンプ
向かって左側がローラータイプ。
右側がスタンパータイプ。
ローラータイプは幅が約8mmほど。
スタンパータイプは約15×45mm。
スタンプの印面
スタンパータイプの印面イメージです。
2つとも中国製。インクは耐水性油性顔料系インク。
元祖の商品と違って、多分使い捨てでしょうな。
インクの補充ができたら、パーフェクトなんだが。

店の中でなかなか見つけられず、
店員さんを巻き込んで大捜索したのは内緒の話ですwww
押すタイプのほうは実家にもひとつ買いまして。
うちの両親は、セキュリティーの意識が高くないので
マッキーのようなマジックでジャーッと黒く塗って終わり。
角度を変えたりして透かしたら、読めるってば!
と何度か話をしたけれど、
シュレッダーハサミ持ってるくせに使わないのでね。
押すだけなら、塗りつぶすより楽チンで
しかも読みづらい。
超喜んでおりましたw

ちいさなじゅんび。

今朝は朝から太陽の光がまぶしい天気。
気持ちいいね。
久しぶりにヨガをした。
以前に何度か書いたけれど
ワタシの好きなヨガはアシュタンガヨガ。
ヨガの中ではかなりハードな部類で、
ちぃ~っともお手本通りにできないし、
すごく疲れるけれど、何か好き。
好きと言っているわりにイマイチ実践が伴わなってないのだがwww

前、仕事をしていた頃にご褒美的にコチラを買った。
Beauty YOGA 2 by Mae Yoshikawa [DVD]Beauty YOGA 2 by Mae Yoshikawa [DVD]
(2005/10/25)
HATAS(ハタス)

商品詳細を見る
買ってすぐに見た。やったんじゃなくて、見ただけw
それから何カ月か経っているが、今日やっとやってみた。
やれたのは、昨日の夜にDVDをプレーヤーに入れておいたから。
ずっとPCに入れていたのだが、画面が小さくて見づらいのでね。
たったこれだけのことで、サクッとやれちゃったりする。
小さな準備をするだけで、ハードルが下がることもある
とか何とか思ってみたりwww
明日は筋肉痛だな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手(非公開)コメントさま♪

 ありがとうございます。
 お気持ちが嬉しゅうございました^^
 ちゃんとキャッチボールしたいと思ったときは
 コメントに書いていますので、気になさらないでくださいませ。

 ところで、アレ。
 おいしくできたようで良かったです。
 ちょっと濃いめだと、おいしいかもしれません。
 盛り上がりましたねー
 ワタシは熱く語りすぎてしまい、ちょっと反省してたりして(苦笑)
 
 
 

買ったら片づけ。

今朝は五輪の男子フィギュアを見た。
アメリカのライサチェク選手の長ーい手足、
そしてプリッと上がったお尻にクギ付けになっていた
ちょっと変態な浅田デス、こんばんは^m^
あ、応援してるのはニッポンです、日本!
ライサチェクさんはその次に応援してます、えぇ。
フィギュアの選手は男女共々、
国籍を超えて応援したい人が多くて困るわー

今日も買い物に出かけた。
昨日買おうか迷っていたポータブルHDDを購入。
Silicon Power USB2.0/1.1対応 耐衝撃 Armor A50 ポータブルHDD 500GB Gold SP500GBPHDA50S2GSilicon Power USB2.0/1.1対応 耐衝撃 Armor A50 ポータブルHDD 500GB Gold SP500GBPHDA50S2G
(2009/11/20)
シリコンパワー

商品詳細を見る

セールで買ったので、もちょっと安かったな。昨日の値段で購入。
PCほどじゃないけれど、
周辺機器も一つ買っただけで諸々ついてくる。
まず、パッキングのビニールを資源ごみの袋に。
外箱は、すぐさま小さく折りたたむ。(1ヶ月保管したら捨てる)
説明書はクリアファイルに入れる。
付属のCDもファイルにイン。
いつまでも、そのあたりにゴロゴロ置いておくと
魔境がパワーアップするからね。

しかし、HDDを目の前にまた悩む。
付属のソフトを使うべきなのか。
ということはPCにソフトをインストール。
ただでさえ、空き容量が少ないのにインストールだと?

あんたを導入したのは空き容量を増やすためで
空き容量を圧迫するためじゃないんだけど?????

USBフラッシュメモリの大きいヤツというイメージでいたが、
ググると何だかややこしい。
結局、PC本体のCドライブをとにかく整理しないと
ワタシの快適PCライフは戻らない気がするわー
しかもUSBにつなぐんだが、USBポートを2つも!
2つも占領するのよ!この子ってば!
そんなこと思いもしなかったわ。
単にワシが知らなかっただけで、そーゆーもんなんでしょうなぁ。
頭の悪さ全開です、ふー(ため息)

HDDについては、わけわからなくなったので!
昨日買って組み立てたタオルハンガーのパッケージも解体。
何故すぐにやらないのー、オレのバガー!

今日もなまはげできるのか微妙。
何か捨てるもんはねぇがー
ちまちま考えよう、ん。

~~~~~~~~~~~~~~~
今日のなまはげ(=処分したもの)

 CD-ROM×1
  昔使っていたLANカード導入のCD。

 今日の合計 1点 前回までの合計 219個。
 累計 220個/2,010個。

お買いもの、いろいろ。

なまはげするだけじゃないぞ~
たまにゃ~お酒だって飲むしぃー
ただ今3年くらい前の焼酎を消費中。ウマー
そして、チョビ酔っぱらっております。
無職でも食べ物以外で買い物することもあるのだぁー
(何度も書きますが、飲酒中。なおかつ酔っぱらいです)

今日は大好きウニクロにお出かけ。ムフフッ♪
買い物って、必要なものを買うだけでも、
何でこんなに楽しいのだろう。
買ったのはハイソックスだけw
初めてウニクロでハイソックスを買いましたわ。
前の冬は、柄がちがう片割れのハイソックスを組み合わせていたが、
救急車で運ばれたら?と思い、
年が明けてから「なまはげ対象」になった。
で、なけなしのハイソックスの在庫はゼロになった。
しかもまだ寒い。ということで買いに走るはめに。
一度に大量に買おうか?と思ったが、初めてのものに
多額の投資は頂けない。→ウニクロで多額の投資とか言うなw
丈夫で長持ちで、ふくらはぎがカユくならなかったら合格
あのゴムのところでカユくなるんだよねぇ。
わたしだけ?
むくんだ脚をほっそりさせればいいのか?

お次は、電器屋さんに。
PCの調子が悪くて。
Cドライブの空き領域も少ないし、外付けHDDでも買わねばと。

ワタクシ、windows VistaのPCを使用しているが
ものっそ使い勝手悪いし、重いし、
でもコレしかないので、涙を飲んで使っているが
3年経たないうちに、すこぶる調子悪い。

今だから書けるが、去年の職業訓練校に貸してもらったPCが
「ト○イの木馬」に感染していて
フラッシュメモリから、ワシのPCにも感染したと思う。
その後、ノートン先生で駆逐。(できてるはず)
かなり苦労させられた。
忘れた頃に湧いてくる亡霊のような感じ?
訓練校に「ウィルス対策してますか?」と聞いたら、
「学校と実習する企業だけで使うから必要ない」と言いやがった(怒)
んなわけねーでねぇか!アホちゃうか!(コーフンしてまつ)

バカヤロウ!→酔っぱらってます、スンマヘン。

多大な迷惑をこうむっているし、学校としてあるまじき姿勢なんだが=3
どこに訴えたら改善されるのだろう。
いや改善しなくていいから、俺のPC、新しいのを買ってくれ!

話を戻そう。
で。外付けHDD導入を検討しているが
初めてなのでよく分からん。
とりあえずノートPCから電源取れて
USBでつなげて、500GBあれば何とかなるのかしらん。
(機械&PC音痴)

そしてツラ~ッと見ただけで、退散、
だって分からないんだもん、
店員いないし。
明日元気があれば、リベンジするが。
500GBで、ポータブルで7,980円だったら
まぁまぁ安いのか?
わからねぇ。
新たなウィルスも心配だー、クソーーーーーッ(ジャックバウアー風)

で。次。ニトリにレッツゴー。
1年ぶりくらい?
広くていっぱい見るものがあって楽しー♪
目ん玉飛び出るほど、高いものも少ないし。
押し入れに使おうと、タオル干しを買った。
でも、タオルを干すためじゃない。
Tシャツとか、アウターで丈の短いものを吊りたくて。
ちょっと耐荷量が微妙だが、失敗しても納得できる値段。(790円)
パイプハンガーは、うちの押し入れにはどれも大き過ぎるが
タオルハンガーなら入れられる。
実家に帰っても使える!
等々、いろんな条件をはじき出して決めた。
あとは、菜箸(3組98円・塗り無し)。
ペコ師匠がだいぶ前書いていらした洗えるスリッパも買った。

戻ってくる途中で、スーパーに寄った。
おでんを食べたい!スイッチが入っていたので
しょうが天とか、餅きんちゃくとか、こんにゃくを買った。
で。すぐ食べたかったので、圧力鍋登場!
焼酎も最初の2杯は炭酸割り。
今はお湯割り(梅入り→ジジィとか言わないで)に移行中ー
鍋に種が残ってるから、明日もおでんだなー

たぶん、今日のなまはげは休みということになりそーです。
かんぱーい♪(深い意味はありまへん)

ぷ~ん。

昨日はなまはげしませんでした、あぁ…orz
香水を捨てたいと書きましたな。
コメント欄で、TOMさんから

「トイレットペーパーの芯に垂らして消費」

と教えて頂いて、残り少なくなったトワレをタラリ。
サラサラだった液体は劣化してトロっとしていた。
ほとんど使ってないのに、底にちょびっとだけ残っていて・・・
ということは、蒸発したんだね?
昨日書いたものとは別のもので
日本のメーカー製。そんなに高くなかった。

使わなきゃお金をドブに捨てたも同然!

付けもしないのに、なぜか何年かに1度、
フレグランスが欲しくなるようで…
ある意味、病気?
買ったことだけで満足してるなら、
もう何年も前にモノの役目は終わってるわけで。

で。大物?の中身も捨てました。
シュレッダーにかけた裁断クズに
カボシャールをドボドボ…
ちょっと胸が痛くなった。
なんてことしてるんだってね。
瓶が可愛くて欲しくてねー
どこまでバブリーなオツムなんだ(呆)
肝心のニホヒは、私には強すぎて長く使うことはなかった。
トイレにもちょっと使えそうにないので、予定通りにした。

瓶はお風呂&トイレルームに置いてあるので
ぷ~んと香りが残っております。
瓶は残しておくかも~

<教訓>
香水&トワレはミニチュアにしておきなはれ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のなまはげ(=処分したもの)

 カボシャールの中身×1
 化粧水のスプレー(大)×3
 化粧水のスプレー(小)×3
 化粧品の箱×1

 今日の合計 8点 前回までの合計 211個。
 累計 219個/2,010個。


スプレーは化粧水の空容器。
前も旅行用に取っておいた小さい容器を捨てたが
それと同じシリーズのもの。
値段が高いし、再購入は未定。
掃除用に使うには使い勝手も良くないので処分。
化粧品が入っていた箱は、フタがなくて底に綿ホコリが溜まって
清潔を保てないので処分。

若気のいたり?

おととい実家に行った帰りに
寄り道した書店で流れてきた女性の声の歌。
んー?誰の歌だ?
サビの部分でやっと思い出した。
好きだった歌を女性がカバーしたものだった。
レックレスレックレス
(2008/12/03)
ブライアン・アダムス

商品詳細を見る

この中の一曲。
なつかしーなー、コンサート行ったなーって
懐かしい気持ちに。ハスキーな声が好きだった。
当然だが、カバーより元歌が聞きたかった、えぇ。

昨日の五輪開会式。
チラッと見るつもりでTVつけましたらね。
聞き覚えのある歌声が…

ん?ブライアン?

あ、そっか。ブライアンってカナダ人だったもんねぇ。
と、画面を見たら若い。
アレレ?思い違い?
急いでググったら、やはり彼だった。

 50歳すぎてあの外見は、若い!若すぎるだろ!
 で、ググってるときにwikiを見たら、ベジタリアンと書いてあった。
 やっぱり、肉類は食べない方がいいのかしらー


その後のバブル景気まっただ中の中で社会人になったワタスは
バブルの遺産と言えるものが、手元にまだある。
たとえば、海外有名ブランドの香水の類。
何度か処分しようと思ってググッたことがあるのだが
実行したことはない。

まずは1本、燃えるごみの日に処分してみよう。
ここに書いたら、やれるような気がするー

時効はいつだ。

バンクーバー五輪が始まりましたな。
フィギュアスケートだけはテレビに張り付いて見るつもりw

さて、今日はまた寝すぎまして…
それを取り戻すべく、
朝ごはん(世間の時間では昼ごはん)に
もらいもののカステラとバカでかいイチゴを一粒食べて始動。

久しぶりに太陽の光がサンサンとしていたので
布団を干しながら、床にクイックルさんをかけて
その後、掃除機をブイィ~ン。

あいかわらずスッキリとしない空間なのだが
それでも空気は劇的に変わる。
(註:当社比です)

実家からもってきたビデオテープを再生中。
他の番組を録画したくて、上書きしてやろうと思って。
で。1本はワタシが好きではない俳優さんの映画で
たぶん友人がくれたか、貸してくれたか。
なにしろ15年くらい前の話。思い出せない~~~~
その友人とはもう年賀状だけのつきあい。
時効かしらね。

ただ今他のテープを再生中。
これは、途中から上書きしても良さそう。
今日はジャックことキーファーのエアポート24とかいう映画を
深夜にやるみたいだから録画してみようと思う~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のなまはげ(=処分したもの)

 ヘアオイルの空容器×1
  何年か前に美容室で買ったもの。
  なかなか使用感が良かった。
  その後、同じシリーズのヘアクリームを買った。
  オイルほど良い感触ではないが、たっぷり残っているので
  今はそれを使用中。

 片方だけのハイソックス×2
  迷子シリーズ第2弾www

 今日の合計 3点 前回までの合計 209個。
 累計 211個/2,010個。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手(非公開)コメントさま♪
 そうですか~、よかったです。
 タイミングを見計らった甲斐がありましたね。
 報告ありがとうございます(*^ー^)ノ

右へ左へw

今日のなまはげ(=処分したもの)

 DVD×1
  サンプルをもらった化粧品会社のもの。
  中身が気になっていたので、再生してみた。
  途中でどーでも良くなった(笑)でも最後まで再生。
  音だけ聞いて満足。

 プラ製ケース×1
  携帯用歯磨きセットのケース。
  コンパクトで色がピンクなのが気に入っていたが、
  このケースに入る歯ブラシを見つけられず。
  使えそうにないので、捨てまするー(涙)

 ハイソックスの片割れ×1
  親指のところに穴があいているw
  そして相方(もう片方)は見当たらず。
  恥ずかしくて履けないので捨てまするー

 今日の合計 3点 前回までの合計 206個。
 累計 209個/2,010個。


あくまでも当社基準であるが、
着々と「明らかに不用品とわかるもの」を処分してきた。
ふとんを敷いて眠るスペースから玄関までの「けもの道」が
広くなったと思っていたのだが、
部屋の右を見ても後ろを振り返っても
何やらスッキリ感が足りない…というか、片づいてなくて
どこを見ても散らかっている(-"-)

物が少しずつ減ってきて、
「これはアッチに置いた方がいい。」とか
使用用途で分類する=よく言われるグルーピング?
そういう意味もなんとなく腑に落ちるような気もしたり?
でも、そうやって移動させてみても
何だかモノを右へ左へ移動させているだけのような気も…

グレイのぶ厚い雲が空を覆っていて、
寒いから、気持ちが落ちるのですな。
んだ、んだ。そうに違いない(笑)
亀の歩みだけど、捨てるぜぇ~

今日は実家に行ってきますw
夜10時頃には帰宅予定~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
拍手(非公開)コメントさま♪

 えへ、すんまそ。
 タイトルが、たびたび書き換えられてますw
 でも気分は東へ西へ、なので
 ためらわず、ついてきておくんなまし
       →いいのか、そんなこと言ってwww

 前回のお返事をせずに失礼いたしましたm(__)m
 進展があるとしたら、月曜でしたね。
 遠い地域からですが応援しています。
 良い方向に向かいますように。

ガサゴソ。

今日のなまはげ(=処分したもの)

 ショップの袋×1
  下駄箱から。
 シェーバーのキャップ×1
  本体が見当たらないので不要と判断。
  本体を捨てるときは紙に包んで
  赤文字でデカデカと「刃物危険」表示すればいい。
 ビニール袋×1
  鍋を収納しているところから発掘。
 ビデオテープのシール×1
 昔のノート×1
 イベントのパンフ×1

 今日の合計 6点 前回までの合計 200個。
 累計 206個/2,010個。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨夜なかなか寝付けなかった。
喉に違和感を感じ、保冷剤で冷やしながら眠った。

このまま死んだらどうしよう。
見つかるのは3日後?1週間後?
冬だけど腐るだろうなとか、思いながら。

しか~し。無事生きております(笑)
一度ゴミ出しに起きてから、眠り直し。
昼過ぎに起きたら、少しだけマシに。
今日はそんな感じで不調だから、片付けも無理っすね!
と思っていたけれど、24のドラマの音を聞きながら
小さな黒いトランクに集めて放り込んであった小物をチェックしたり、
24のビデオテープのラベルを書いて貼ったり、
楽なことだけやってみた。
ちょっと気分が乗ってきたので、玄関横の収納をガサゴソ。
夏にしか履かない靴を箱にしまったりした。(遅っ)
以上の作業で、捨てるものが2つ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タコが中途半端に残っていたので、
ガスコンロ&フライパンでも作ってみた。
ホットプレートのほうが断然うまくできることがわかった。

ホットプレートの片付けを楽にできる方法はないかしらん。
またもや、ガサゴソ。
ホットプレートのしまい方を変えてみようかと。
全部を箱にしまうんじゃなくて、フライパン部分だけは
他のフライパンと同じ場所にしまってみた。
そこにも謎のビニール袋があったので捨て。
このしまい方で使いやすいかどうか、追々わかるだろう。
ダメなら、箱にしまう方法に戻せばOK。

以下、自分用料理メモ。
昨日食べきれず残して冷凍したタコ焼きをチンして食べた。
すごく味が落ちると思っていたが、予想よりもおいしかった。
これからは、無理して限界以上に食べずに
その場で食べる分だけにトッピングして、残りは冷凍しよう。
そして、タコを買ってきたら中途半端に残さず全部使いきること。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手非公開コメントさま♪

 ありがとうございます。
 きっと私の生活を実際に見たらグータラ過ぎてあきれること
 請け合いでございます^m^ 

 一人暮らしを引き払って、
 ワタシにホットプレートを譲ってくれた友も
 あまり使ってなかったらしいです。
 「あったら便利だけど、なくてもいい」
 そんな道具であります(笑)
 ホットプレートがなくても、美味しく食べる方法はありますしね。
 ナポリタンに使うような鉄板ごと食卓に出すとか、
 熱いものを盛るときは、ちゃんと食器を温めるとか。

 ところで、話は変わって…
 言えなかったですか。
 確かに、物事にはタイミングっちゅーものがあるので
 今だ!というチャンスがあったら、伝えられるといいですね。

なめるべからず。

今日のなまはげ(=処分したもの)

 ラベルシール×2
  ビデオテープとMDに付いていたもの。
  マチマチの大きさのシールが1枚に添付されているが
  ワタシが使うのは主に1種類。
  それを使ったものは捨てます。

 今日の合計 2点 前回までの合計 198個。
 累計 200個/2,010個。


~~~~~~~~~~~~~~~
今日は朝は陽が射していたけれど、しとしと雨が。
そして部屋の湿度は低いときより15%アップ。
極端すぎる……

今日は掃除をチャチャ~ッと。
陽が射してた時間に布団をちょっとベランダに移動させて
床にクイックルさんをかけて
洗濯したシャツにアイロンをかけた。
面接すら決まってないのに、就活準備(苦笑)

ほれ、準備をしてる人にチャンスは来ると言うじゃない?
→意味がちょっと違うw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、夕方は図書館に予約してあった本を取りに。
それからスーパーへ。
蒸しタコを買って、ホットプレートで念願のたこ焼きを。
ハナッペさんの記事で知った
かめ代のおうちdeごはん☆さん(リンクフリーです)の
平らな鉄板で焼けるぺったこ焼きというレシピを参考に。

だけど、ソースは「お好み焼きソース」w
だから、「ぺった好み焼き」→オッサンのようだ、すまぬw

たこのみ焼きw

おいしゅうございました。
生地を流し込んだ時、予想以上に温度が下がったのか
下の部分はカリッ度が足りなかったかも。
でも、トロ~リ美味しくできましたですw
どうせだから、腹いっぱい食べるど!
開けてしばらく経つ焼酎を炭酸割りにして、
食えや飲めやの大騒ぎ→いや一人だ、寂
めいっぱい作ったら、さすがに苦しい。

粉物は後になってお腹が膨れてくる。
甘くみたらアカンねぇ。

ついつい、長くなってしまったよ。
最後まで読んでくださり、ありがとう☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事に拍手コメント(非公開)くださった方へ。

 何をおっしゃいますやらw
 ワタクシも良い刺激を頂いてますよん。
 1日1か所とか、1つだけでもOKだから捨てられたらいいなと。
 ここには「やらなかったこと」を書かずに(笑)
 「やったことだけ」を書いているので
 それ以外はダラダラっすよwww

 シュレッダー、ワタシのも紙屑が溜まって
 ぜんぜんシュレッドしなかったりします。
 シュレッダーの意味ないなぁって思います。
 (ハンドシュレッダーです)
 

やっつけたり、食べたりw

今日2度目の投稿w

ずっと出しっぱなしになっていた扇風機を
今さら片づけ。
バラバラに分解してセスキやら、マイペットなどで拭いて磨いた。
ホコリがすごかった。

出しっぱなしならカバーくらいかけようよ、自分。
(カバーは持ってる@100均)

扇風機の片づけでメンドクサイのは拭き掃除でも
分解作業でもない。
いや壊す作業は得意だ→微妙に意味が違うw
手間取るのは箱に戻す作業。
メーカー&電器屋さん都合で
最小限の大きさの箱に入れてパッキング→出荷されているので

まるでパズル!

空間認識イマイチ君なワタスは、
あ~でもねぇ、こーでもねぇと、何度か入れ直し。
ちょっとした脳トレになるが、キィ~ッとなるので(苦笑)
入れ方図でも書いてボックスの放り込んでおこうと思う。

来年の作業は早いゼ~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もひとつ。
昨日、久しぶりにホットプレートを使った。
もらいもんだが、2度ほど使った後は使用していなかった。

いらないんじゃね?

と思っていたけど、
ハナッペさんとこホットプレート記事を拝見して
「うちでアツアツの、たこ焼きを食べたい!」
という長年、、いや3年半の小さな野望を思い出しまして(笑)

いそいそ昨日の夕方スーパーへ。
蒸しタコは売り切れていて、豚しゃぶ肉で焼き肉をした。
いつもはフライパンで焼いて皿に盛っているのだが
熱々は、やっぱりおいしい!
久しぶりに満足した食事でありました^^

これまたホットプレートをボックスに戻す作業は
プチ・パズル(苦笑)
こちらは図にするほどでもないけどwww

たこ焼きの野望はいかにw

少しずつ、せいり。

以前図書館で借りた本、スピード整理術だったかな。
同じ著者で違う本だったかも知れぬ。
「ビデオテープやカセットテープの中身が分かっていれば
不要になった時に、すんなり捨てられる」
という主旨の文を読んだ。

そう。中身が分からないと捨てられない。

そのまま捨てろというのもごもっともだけど
捨てたくないものもある。
たとえば、今は亡き映画評論家・淀川長治さん解説の日曜ロードショー。
気に入っている映画もだが、
淀川さんの何気ない言葉に感動したりしてね。
そういうのは、今はまだ捨てたくない。

実家の本棚にも、中身の分からないビデオテープがたくさんある。
それはそれで置いておくとして、今の部屋にもビデオテープ増殖中。
意識して増やさないようにしていたが
年末の深夜連続で地上波でやっていた24を録画したら
一気に本数増加
しかも中身がいまいち不明。
24ですらラベル書き→貼り付けをしていないため
何話が入っているのか不明。

このままではアカンわ。

ということで、ただいま24再生中。
再度見ても面白いが長い。なんてったってCM入れて24時間w
しかも一気に2時間やったり、1時間だけだったりして
無駄に本数が増えた。
編集する道具もないし、そもそも編集しようという気もない。
ヒマこいてる今のうち。
無駄な作業のような気がしなくもないが
未来の自分のためにラべリングしておこう。

中身を明らかにしていこう、少しずつね。
そういう時間がもったいないと思い始めたら
中を確認しないで捨て始めるのかしら、ね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のなまはげ(=処分したもの)

 ・ハンドクリームのサンプル×1
   化粧水とかでよくあるような、アルミパウチ入りだが
   1回で使うにはあまりにも大量。
   小分け容器(2個入り@100均)をアルコール消毒してから
   クリームを入れてチマチマ使う。
   実は去年の年末も同じ方法で1袋使い切った、意外に快適。

 今日の合計 1点 前回までの合計 197個。
 累計 198個/2,010個。

トイレタンクの上。

まずは、今日のなまはげ(=処分したもの)

 履歴書×6
 職務経歴書×3
 化粧品会社の説明書×1
  もらったサンプルの使い心地が良かったので取っておいたもの。
  今は買えそうにないし、忘れることもなかろう。
  必要ならHPを見たらよろし。捨て。

履歴書と職務経歴書はまだ出てくる予感。
昨夜眠れなかった時に
プラかごからピックアップしたものを
○ピーのドラマ「コー○ブルー」の声を聞きながら
グ~ルグルと手動シュレッダーで裁断。
フッと画面を見たら、○ピーの痩せ具合にびっくり。
前からあんなに頬こけてたっけ?
もう少しふっくらしててもいいような→余計な世話w
そして、過剰な音楽に無理やり感動させられてるような。むぅ。
音楽は減らしてもいいかもな、と素人は思ってみたり。
でも、○ピー好きだから来週もきっと見るw

 今日の合計 10点 前回までの合計 187個。
 累計 197個/2,010個。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はトイレタンクの上を掃除。
ワタシのトイレはお風呂と同室。
一時流行った、いわゆるワンルームでユニットバスってやつ。
収納などないのでトイレタンクの上にカゴを置いて
エッセンシャルオイルだとか、クレンジングローション、
コットンなど小物を入れている。

最近、ちょこちょこ間引いたりしてるので
整理は特にせず。
ホコリが溜まっているのは、前から気になっていて
だけど、なかなか手をつけずにいた。
年末大掃除の時も、見事にスルー。

今日はバスルームの外の床にチラシを敷いて
タンクの上のカゴやら小物やらを全部移動。
引いてあったシート(食器棚用w)を引っぺがして
セスキスプレーをビヤ~~~~ッと噴射。
スプレーの勢いなのかセスキのパワーなのか
瞬間で汚れが浮いてグレーの水が滴った。

きったねー!→ワタスの言葉づかいもだw

で、シャワーで流して軽く拭いて干した。
代わりの食器棚シート(少し寸足らず)を一時的に引いて
濡らしたキッチンペーパーで小物を拭きながら
元の位置に戻した。
汚れていたプラ容器も洗って拭いて元の位置に。
あぁ、スッキリ。

キレイ好きさんなら、チャッチャッと習慣にしてるのだろうな。
→ワタスにはハードル高すぎ。
少なくとも、気になったら
「チラシ作戦」のチラシにでも書きなぐり
早めに着手したいところである。
(チラシに書くと、なぜか実行する傾向があるのでw

以下、自分用覚書き。
お風呂入った後、鏡が湯気で曇ってるうちに
キッチンペーパーで磨くとピカピカに。
湯気の湿気で、洗剤要らず。
キッチンペーパー使い捨てはエコじゃないけど、なかなか良い感じ♪

おきにいり。

今日は点検の方が来る前にできなかった掃除機かけを。
なまはげ運動と、神隠しワザwで
比較的、床が見えている状態なので、掃除しやすいのだ♪
取りかかりやすく、作業時間も短くて済む。
やっぱり、なまはげしなきゃだわ。
そんな楽チン掃除をする際の、最近お気に入りな道具がありまして。

ワタシがたまに行くホームセンターで去年の年末やっていた
大掃除フェアで買った掃除道具が最近大活躍♪
ずっと気になっていたものの、片づけるほうが先じゃね?
と買うのに躊躇していましたの。
ハンディワイパー。
きちゃなくて、失礼w
クイックルハンディワイパーです。
掃除をした証ということでお許し願いたい。
買ったのは年末だが、使い始めたのはここ最近。
どんだけ汚いんだよ?というツッコミはなしでm(__)m

いいよー、これ。

ツルッとなでるだけでホコリを取ってくれるので
しばらく触っていないものを取り出す前に、ナデナデすれば
気持ち良く取り出せる。
ホコリが舞い散らないのはポイント高い。
もっと早く買って早く使いたかったよ。
片づけのハードルも、少し下がった気がする。
買った後で気が付いたのだけど、柄が伸びるタイプもあるんだね。
そっちはチト高いようだが、さらに便利でしょうな。

もうひとつ。
ずっと前に買って活用していなかったもの。
ミニサイズのコロコロ。
ダ○ソーで買ったミニサイズのコロコロ。
コロコロは大きいサイズも持っていて、
床に落ちた髪の毛や綿ボコリをダーッと取るのに便利。
(だから、どんだけ汚いんだよ?)

ミニサイズの方は大げさじゃなくて
座ってる範囲をチマッと掃除するのに便利。
ベリッとはがして、新しいシールにして黒いセーターのホコリ取りにもw
ふとんを干せないときや、シーツを洗えないときに
コロコロして、髪の毛やホコリをとってスッキリ。
大きいサイズの方は、ユニットバスの床に落ちた髪の毛もバッチリ取ってくれる。
まわしもん?っていうくらい、ワタシの中では大絶賛w

2つとも、汚れたら取り換えるだけで
洗ったりする手間いらずなのもポイント高い。
ワタクシに、洗ったり干したりする手間を要求してはいけない(笑)
エコなスピリッツも求めてはいけない。
まずは「こぎれい」であることが大事なので。
そして使いこなすためには、
取りだしやすいところに置いておくことが大事かと。
ミニコロコロを使いこなせなかったのは、
「あることすら忘れていたから」なので(苦笑)

使い捨てつながりで、キッチンペーパー。
これも使い捨ての雑巾代わりに。

ここを拭いたら、ぜったい雑巾真っ黒!

そういう汚れたところを拭くのに、何枚も雑巾を用意して
洗濯するなんて大変。
だいたい、そんなところを拭いた雑巾はすぐに洗ったとしても
たいていキレイにならない。→経験済み。
なので、そういうところや油ギッシュなところを拭くときは
キッチンペーパーが便利だと思う。

ただし、あたしは少々セコビッチなので
箱入りのキッチンペーパーを取り出して
半分に切って箱に戻して使用。
通常サイズのものはキッチンにあるので、
小さいサイズだと却って不便なときは、通常サイズを。
最近はシーツをウェス用にカットしているので
それを使い捨てすることも。
ズボラーですが、ヒマ人なのです。

そんな矛盾を含んだままwww
お気に入り掃除道具の話を終わります、ニヒッv

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のなまはげ(=処分したもの)

・リンクルクリーム×1 
  未開封。値段表示がないので、たぶんサンプル。
  存在は知っていたけど、ずっとスルーしていた。
  が、今日何気に箱をチェックしてみたら
  9802とある。1998年2月ってことか?
  軽く見積もって12年前て……?∑( ̄Д ̄;) !!
  何だかブルジョワな外見なんすけど、手足に塗る気分にもなれず。
  この表示見なかったら、
  きっと手足にルルル~♪と塗っていたでしょうがwww
  中身をニュル~ンとゴミ袋に出して、キャップはプラごみに、
  スチールorアルミのパッケージは不燃ごみに。
  嗚呼、ごめんなさい(泣)

 今日の合計 1点 前回までの合計 186個。
 累計 187個/2,010個。

せんたくきをあらう。

ワタクシの洗濯機は洗濯槽に穴のない、
カビに悩まされないというフレコミのS社製。

洗濯が済んだらフタは開けっ放しにしてるし
細菌が繁殖しやすいと読んだか聞いた気がするので
洗濯槽を洗濯バケツの代わりにすることはなく
洗濯物は別のラックの上に置いておいて
洗濯するまでスタンバイさせている。
(バサーッと積み上げていたのだが、
最近はたたんでスタンバイさせていますvワシ、エラい!)

要は洗濯槽の掃除などはしたことがなかったが
「それなり」に気を使っていたのだ。
だから、掃除しなくても大丈夫!なわけないのだが。

最近洗濯機のそばを通ると「フ~ッと何かが匂う」気がして。
強烈な匂いではないが、たまに感じる変な匂い。
「片付いていない」のは、許容範囲。
が、おかしな匂いは許せないので
クンクンと犬のように這いつくばって
匂いのモトを探る→他人から見たら、少し病的な光景だと思う(苦笑)
そんな「浅田ドッグ」の執念のリサーチでも
決定的な確信は得られなかったが、

たぶん洗濯槽じゃね?

という推測を立てるに至った。
その周辺で掃除をしたことがないのが、洗濯槽の中だから。
推測をしてから、約2か月放置。
(長っ→そもそも、ほんとに匂いを許せないのか微妙w

いろんなお掃除ブログを見ると、カビがビ~ロビロ出てくるとか。
S社製のもそうなのかは分からないがとにかく
数多くのお掃除ブログを参考に、洗濯槽を掃除してみようかと。
ダ○ソーに「酸素系漂白剤」を探しに行きまして。
そこで「洗濯槽クリーナー」を発見。

洗濯槽クリーナー。
何せ初めてなので、まずは専用の物を使ってみようかと。
105円で2回分。

昨日の夕方、お湯(40度くらい)を高水位まで溜めて
洗剤を投入。
2~3分回して、放置。
その後、大きく失敗。
8時間以上放置してはいけないというのをすっかり忘れていて
思い出したのは夜中の3時。

オーマイガッ

本当はここで通常運転をして、普通に脱水まで運転するのであるが
まさか夜中の3時に回すわけにいかない。大メーワクじゃねーか!
とにかく洗剤の溶液を脱水。

で、昼(おい!)起きてから、高水位に水を溜めて普通に運転。
洗剤の成分は漂白剤なので、決して洗濯物を入れてはいけない。

サイケな衣服を大量生産しちまうよ!

キレイになったのかどうか、いまいち分からなかったが
その後洗濯槽の上のプラスティックでできた部分をセスキ水で拭いて
その後、水ぶき→空ぶき。
何せ、洗濯機の中を拭くなんて初めて。
3年半分の汚れがビッシリ。
ホコリと若干の洗剤成分が混ざって固まった感じの汚れかな。
洗濯工程がイレギュラーになったせいなのか
元からカビは少なかったのか、
噂のwビロビロわかめさんとは対面しましせんでしたw

でも、たまには掃除しようと思いましたです、はい。
匂いのモトを断てたかは、もうしばらくしたら分かると思いますv

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日なまはげ(=処分)したもの

 点検のご案内はがき×1
   おかげさまで無事終了したので。

 今日の合計 1点 前回までの合計 185個。
 累計 186個/2,010個。

ひさしぶりにケーキでも。

今日のなまはげ。=処分したもの。

 診察券×2

 コスメカウンターのメンバーズカード×2

 ポイントカード類×9

 ひも×1 
   部屋着のパンツのウエスト部のもの。
   パンツ自体は処分済み。
   なのに何で取ってあるのか????

 今日の合計 14点 前回までの合計 171個。
 累計 185個/2,010個。



今日もダラダラと眠ってしまった。
早く寝なければ。

で、起きてから、ひさしぶりにケーキを焼いている。
来週、友人と持ち寄りパーチーなので練習のつもり。
あ~んど、遅すぎる朝ごはん(もう夕方なんすけど!

レシピは、さばこさんとこで見て、いつか作る!と思っていたこちら。

初ホイップケーキw
Cpicon ノンオイルでもふわふわ☆ホイップケーキ by nokko.t

ホイップクリームが余ると、どうせ腐らせてしまうので倍量で。 
パウンド型(@100均)2本分。
生地の入れ方がザッパーなので、
クッキングシートにコゲがついてます。
お腹に無事収まれば良いので、気にしてはイカン☆
さっそく試食~♪
初ホイップケーキ・2
皿が地味で和風だとか、そういうことは見なかったことにしてくだされ

美味しい。
でも欲張って「ひと味」足したい。(註:浅田基準)
有塩バターをたっぷり溶かし塗るとか、ますますウマイだろうな。
妄想しつつも、バターをやめて、
残り1本にラム酒を塗り塗り。
半分に切って実家への手土産に。

腹ごしらえが終わったので、実家へ行ってきますv
   

とどこおりなく。

え~。コホン。
「安全快適に暮らすための点検」
無事終了いたしました。

浅田ジャックに出演要請することもなく、
計画通り、吹きだまっている物を西へ東へ……
なんつってw
具体的には玄関脇の下駄箱と押し入れにイン。
メーターボックス。絶好の避難場所だと思っているが、
ひょっとしたら今回の点検対象かも知れなかったので
避難場所にはしませんでした。→正解でした、オレ賢いw オゥイエス!

そして、掃除。
実はコチラは「短期間書類書きあげ事件」勃発のため
予定していたよりも時間がなくピンポイントで掃除。

・床と玄関 ピヤ~ッとクイックルさんで拭き拭き。
   (ピヤ~~~ッという言葉で、ザッパー魂を感じて頂きたいw)
・玄関 溜めてあるチラシ類はトントンと端を揃えて。
・水周り セスキ水を作ってスプレー後、拭き取り→水ぶきで仕上げ。
・トイレ 便器に手を突っ込むフルコースで。
    (ゴム手袋は着用してます)
・洗面の鏡もピカピカに。

こんなもんだな=3
あと何かあるかな~?とキョロッとしたところで

ピンポーン♪

あらま、早いじゃない。
でも、時間がなかったわりにはスッキリ空間(註:浅田基準)でお迎え。

そして点検は無事終了。
あのスッキリ(えぇ、もうスッキリではありませんのw)を
日常でキープできたら、かなり掃除が楽だよなっ

前回の点検の時より避難させるのが楽だったのは
なまはげのおかげかも。
あと、もっと年末の大掃除を真面目にやっていれば
今回の点検は楽勝だったであろうと思ったよ。

目下の目標は「掃除を楽にするための片づけ」
具体的には「なまはげ」だよな。
「なまはげる」と言うと「なまハゲる」という字が脳裏に浮かび、
微妙にM字脱毛?薄毛疑惑のあるワタクシ、心が痛いので(苦笑)、
「なまはげ」としておくよ。

浅田ジャックは、またいつかw

今日は掃除を頑張ったので(つか、避難作戦もw)
なまはげにリストアップするものがありまへん。
明日から、またがんばろう。
今日は、ゆるゆるドラマの代表?「木下部長」でも見て寝ますv

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記。
 ゆるゆるテレビを見ながらチマっと「なまはげ」。
 今日は小さく「なまはげ」しておりますv 

 診察券×2 
    1枚は3つ前の職場の近所の病院のもの。
    きっともう通院することもないだろうと思うので。
    もう1枚は、ワタクシが「○ブ医者」と判定した病院のもの。
    診断も出された薬も、とんでもなくダメだった。
    ニッポンにそこしか病院がないなら仕方ないけど
    ラッキーなことに、病院はいろいろある☆捨て。 

 コスメカウンターメンバーズカード×1 
    一年以上お買いものしていない。
    ワタシにとってはブルジョワコスメなので
    定収入が入るようになったら、改めて。

 タ○ーレコードのポイントカード×1         
    「ノーライフ、ノーミュージック」
    そんな人には信じがたいだろうけど、
    1年以上CDの類を買っていない。
    期限も切れてるし、要らんな。
    音楽が嫌いなわけじゃないです、念のため。

 ビニール袋×1
    ジム用のバッグの中をチェックチェック!
    汗をかいた後のシャツなどを入れていたビニール袋。
    以前も処分したが、どんだけ持ってるんだよ!

 今日の合計 5点 前回までの合計 166個。
 累計 171個/2,010個。

2/3。今日もなまはげる。

今日のカテゴリを「捨て」にするのか
「掃除」にするのか、
それとも「自分取扱説明書」にするのか
ちょっと迷っている浅田です、こんにちは。

記事タイトルもカテゴリも
書き足す内容でかえたらよろしいがな
と心の声がしたので、そんな感じで。

とりあえず、サクッと処分したものを( ..)φメモメモ
本日はリアルタイム更新にします。

今日の「なまはげ」=処分したもの。

 携帯用スプレー×1 化粧水のもの。
               セスキ水を入れてキッチンに置いていた。
               が、小さすぎて威力不足。
               イライラするので手持ちの大きいのに変えた。
               同じ型のスプレーがあと2つある。
               旅行用に残すのか思案中。
               3つも不要なので一つ処分。

 綿棒のプラケース×2 安売りの綿棒のパッケージ。
                プラスティック製でペン立てとかに使うつもりで
                なんとなく取っておいちゃう物の代表。
                ペン立てに一つ使っている。
                物を減らしているのだから、ちゃんと捨てよう。

 ピーナツバターのパッケージ×1 何か入れようと取っておいたもの。
                       プラスティック製。
                       取っておいてしばらく経つけれど
                       入れたいモノが思い浮かばず。
                       丸いし収納としては……?

 入浴剤のパッケージ×1 これも何か入れようと……(以下省略)
                  唯一の四角なんだが……

 今日の合計 5点 前回までの合計 161個。
 累計 166個/2,010個。



ワタシの「取っておこう!」と思う物のひとつは、空き容器。
何か入れられるぞ!と思って取っておくのだ。
ブログ始める前から比べたら、
少しは捨てられる人になったつもりだったけど
こうやってリストアップすると、思い違いだったと分かるw
後生大事に取っておいて、なのに使わず
そしてホコリをかぶり、汚らしい。
そこまで「熟成」すると気が済むのかしらね(呆)

漆黒まつげ。

☆この記事はモラタメさんのモニター記事です☆

去年かな。おととしかな。
「女性の美は細部に宿るキャンペーン」をしていたことがあった。

細部といえば、たとえば手足の爪。

手足の爪の手入れが行き届いていると
なかなかのお洒落さんだと思うと、知り合いの男子ものたまっておった。
あ”、ワシ?
手は料理をするので、基本的にマニキュアはいたしません。
ハンドクリームをコッテリ塗って寝るくらいですかね。
でも足はペディキュアをいたしますのよv
→今年はペディキュア強化年と決めとりますv(左の10大ニュース参照)

あとは髪。ヘアスタイルも大事だけど、髪の健康…
そうだな、ツヤの有無は「見た目年齢」を左右しますな。

毛つながりwで、まつげ。
そう、まつげって顔の中でも小さなパーツであるけれど
印象を左右することもありますなぁ。
そんなことをたまに(笑)思ったりするワタクシですが、
久しぶりにモラタメさんで試そうと食指が動いたのはコチラです。

モラタメのマスカラ

イミュのオペラマイラッシュ漆黒フィルムマスカラ
オペラといえば、「ぬるつけまつげ」があまりにも有名ですな。
ワタシも愛用しておりました。

生まれも育ちもニッポン人なワタクシ。
まぶたはドカーンと一重。頑固なまでに一重。
どう頑張ってもフランス人形のような「おメメ」にはならなくてよ~
以前はふたえ化粧料などで、マブタをくっつけたり
いろいろ特殊メイク!を試したけど、
いつからか、アジアンビューティーでいいじゃん!と思うようになった。
あきらめた とも言うのかしら、にゃはは。
オリエンタルアイズにはオリエンタルなアイメイクがあるのだ。

ビューラーでグググッとアゲたまつ毛もいじらしくて
たまにはいいのだが(苦笑)
普段はですな、ちょっと目を伏せた時に
フッとまつ毛の影を感じるくらいが、ワタシには似合うと思っている。

そんなオリエンタルアイズに似合う色は、漆黒だよなっ!

ぬるま湯で「スルッ」というほどではないけれど
ゆっくり洗えばちゃんと落ちますv
700円でおつりが来るお値段でお試しできました、ルン♪

初めて試すのに躊躇する、だけど使ってみたいモノが
お得なお値段でタメせます。
運が良ければ、モラえることもありますv
おすすめです☆

おになま。

く~~~~っ
日付またいでしまった(つか、朝ですが?

見にきてくださった方、ありがとうございます。
浅田はちゃんと生きておりますよvニヒッ♪

昨日(2/2)は、めずらしく頭フル回転。
なまはげしてるヒマはなかった。
あ、朝起きてゴミ出して、ご飯食べて
昼まで寝ましたけどね。
起きたら、胃がキボチわるい~~~~
自業自得ですな(泣)

で、昼さがりは呑気に昼ドラの代わり?の再放送韓国ドラマ。
以前、某国営放送で流れていた「チャ○グム」。
頑張ってるヒロインに元気をもらえるね!
ヒヤヒヤさせられるが、ワタクシ結末を知っておりますので(笑)
大船に乗った気分で見られますw
その音声だけを聞きながら、
ちょこっとメールチェックしたら、急ぎで作らねばならぬ書類発生。

やべー、なんも準備してねぇ

と、ここから頭フル回転。
ここんとこ書類の「シの字」も書いてないから
頭から湯気が出ましたわよ。

書類と格闘しながら、遅めの昼ごはん。
インデックスさんとこで思い出した納豆を冷凍庫から出して解凍。
賞味期限が1日切れためかぶと合わせて
ごはんを食べた。
久々の納豆+めかぶ+ごはんはウマかった!
もうひとつ冷凍庫に納豆、そして期限切れのめかぶも冷蔵庫にある。
今日の昼ごはんも同メヌーになるか?

そんなこんなで、夜10時近くになって書類完成。
髪を洗ってなかったので、シャワーを浴びて乾かしてから外出。
日付をまたぐ前に絶対に郵便に乗せたかった。

で、24時間やってる郵便局に車を走らせ
2/2の消印になることを確認し、コンビニへ。
肉まんとロールケーキを買って帰宅。
23時40分過ぎ。
ここから夜食。
コンビニのロールケーキ、ちっちゃくて高いけどウマーイ!
そんなワタスは小市民ー♪

そして鬼のようにボツにした書類をシュレッダー。
その勢いで、ちょっと別のクリアホルダーの山を見たら
どーでもいいような履歴書書くのを失敗した紙とか
後生大事に取ってあるのを思い出した。
「こんなもん取っておくから、良い職場にめぐりあわねぇんだよっ」
なまはげ魂に火がついたw

モーレツなまはげ。

別の言い方では「鬼のようななまはげ」。略して「鬼なま」。
では、そんな成果をばw 
2/2に処分したもの

 下書きの履歴書×10 数が分からないほど、シュレッダーに。
                それでも、まだ多数ある。
                以前就活した時に、下書きしたものとか
                何となく取っておいたんだよね。
                志望動機とか何て書いたっけ~?
                って後で見たくなるから。
                でも、手元にある→全部落ちてる
                そんなの参考にするなー!ということで捨て。

 ビニル製のカードケース×1 就活に使っていたカードを入れていた

 職務経歴書×10 どこかの会社から返却されたものとか、
             履歴書と同じで何となく取っておいたものとか。
             古い日付入ってるし、流用できないし!
             こういうものをとっておく体質を変えねばならぬ。

 利用規約×1 レンタル屋の古いもの。最近新しいカードに切り替わり
           新しい規約になった。もちろん、古いものは不要。

 今日の合計 22点 前回までの合計 139個。
 累計 161個/2,010個。



履歴書と職務経歴書、シュレッダーの残りは寝て起きた後やる。
数も各々10にしたけど、そんなもんじゃねー
でも数える気力はない。

他にも何か書類をシュレッダーした気がするんだが、記憶があやふや。
就活の妨げになっている(とワタシが思っている)ものと
最後に捨てたもののみメモ。

集計は昼。とにかく今から寝る。
眠くないけど、今日は今日でやることがあるのだ。
これ以上、生体リズムを乱してはいけないスケジュールもある。
早く寝ろー!
ここんとこ、のほほんとするロングバケーションな日常だが
たまに鬼のように動かなくてはいけない日もある。
メリハリがあって楽しいじゃないか、ははは(→ヤケクソですw

今日はちゃんと更新するぜよ~(たぶんね

2/1・今日のなまはげ~

「悪い子はいねぇが~」
と、家を訪ね歩くのは、秋田県のなまはげ。

「要らないモンはねぇが~」と
ベランダから玄関まで17歩の小さな部屋を練り歩くw
それが浅田家のなまはげw

それでは、今日の成果を☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日処分したもの

 CD-ROM×6枚 昨日処分に迷っていたモノの一部。
            明らかに不要と分かるものから捨てていこう。
            まだ捨てていないものが3枚。
            気が済むまで迷えばいい。
            でもきっと捨てることになる。
            何年も使ってないし、なくても困ってないし。

 CD-ROMファイル×1 上記のCDが入っていたもの。
                不要なので解体→処分。

 封筒×8 それらに付随する書類もバサッと。
        失業保険関連とか、不採用通知(どんだけ~)とか
        職業訓練期間の諸々手続き書類とか。

 今日の合計 15点 前回までの合計 124個。
 累計 139個/2,010個。


整理整頓の影のルールとして、
書類は、一番後回しにするべき「ラスボス」とされていたりする。
 (参考文献:必要なものがスグに!とり出せる整理術!)
一度、一念発起して参考文献をマネっ子してファイリングしたのだ。
おかげで探し物が減ったのだが、日々増殖する書類。
たまに見直さないと、クリアホルダーはブタのように太るわ、
クリアホルダー自体が増えてくるわ、
だのに活用されていないわで大変なことになるのだ。
量が多いだけに不毛な気がしなくもないが、
何度も見ていると、そのうちに
「捨てたろ!」と決心がつく瞬間が来たりするので
チマチマした作業も、あなどれない。
あくまでも当社基準の話です、
えぇ、他人様から見たら、とんでもなく要領悪いかも知れませんw

| ホーム |


 BLOG TOP