プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

花もダンゴも。

昨夜眠れなかったので、
荷物を運ぶシミュレーションをしながら
要領を走り書き。(もちろんチラシの裏にw)

部屋を見渡しながら、そんな作業中
友達にもらったインド土産のガネーシャ人形を見て
コレは早いとこ運ぶか?とか思った。
そしたら…
その友人、夢の中に律儀に登場。
夢は、その日のことを脳ミソが復習しているという解釈を
何かの本で読んだが、本当かも知れぬ。
その友人にオノレのだらしなさが露見するという
なんだか気分的に食えない夢であった_| ̄|○

で。そんなこんなで今日はめずらしく昼前に目が覚めた。
走り書きしたメモを頼りに、何も考えず、メモ通りに行動。

ばぁちゃんゆずりのスーツケース(夏物衣料がパンパンに入ってる)
段ボールにパッキングした扇風機
それから本の山の一部
などなど、何度も駐車場と部屋を往復して運んでから
愛車で実家へ運んだ。

で。空になった車で帰り道。
セリアで買い物。
それから、ちょっと大きな公園に寄って
夕方の散歩。
桜の木がたくさんあって、
ジョギングコースもあって…
ま。ワシはインドアな人間なので、ジョギングなんてしないけどw

ひとり花見。3/31/2010
ワシの道はまだまだ続くよ、ってな感じw

桜は、まだ満開じゃなかったけれど、
十分に咲いていて
薄手のパーカーを羽織っただけだったけど、
それほど寒くもなくて、気持ちよく散歩。
そしてケータイでバシャバシャと撮影。
パッパカ歩いて、気が済んだところで散歩終了。

ちょっと回り道をしてマックに寄って
話題の?テキサスバーガーを持ち帰りで買った。
スーパーでみたらし団子も買った。
部屋に帰って、コーヒーを入れて
おそいオヤツ。

マック。3/31/2010  袋をガサゴソ… そして、

ジャジャーン♪
(ギャッ 画像ピンボケッ→こんなの初めて!のような口ぶりwww
テキサスバーガー。3/31/2010
       アンタ、好き放題やっちょるね?

まぁね=3
食べまくるわ、寝すぎだわ
しかも運動不足だわで、さすがにお尻のあたりが怪しい肉付き
テキサスバーガーは、ウマかったが
なんだかやけに塩辛いところがあった。
ウマいと言っても、味はマックだったwww
CMに踊らされてるなぁと思いつつも、
食べてみたかったので、とりあえず気が済んだ。

ゆれるきもち。

夜ふとんに入って横になると
ここで眠るのも数えるほどかぁ
と思うと、なかなか眠れない。

風呂に浸かっていても
あと何回かでさようならなんだって思って、
楽しかったなぁって湯船をナデナデしたりして。
そういうふうに愛着を持てたのは
エプロン外して、年末に大掃除したり
ここの生活を自分なりに楽しんだからかも。

ベランダから眺めている桜の写真も
向かい側もマンションということもあって
撮ったことがなかった。
ブログアップはできないけれど、
今回はパチリ。
こんなことで気が済むとは思えないけれど
思いつく限りできることはやっておこう。

やっぱりね。
感情の振れが大きいし、季節的なものもあるし
メンタルの面でちょっと不安。

ざっくりすぎる草案。

実家に戻るための「お引っ越し」。
何から手をつけたら良いのか分からないぜ。

今日やったこと。
わけわかめなアタマを整理すべく
思いついたことを、とにかくチラシに書いた。
まだまだ湧いてきそうwww
あとはネットでちょっと調べたり。
→で、ネットの世界を徘徊したりして時間をムダに。アカンがな。

こっちの方が実家よりブックオフが近いw
なので本を引っ張り出してみて
売るものがないか確認してみた。

なんもねぇ。(ガックリ)

迷うものはあるので、ソイツは「迷い箱」にイン。
やったのはそれくらい。

この部屋に来たときも引っ越し業者さんナシだった。
今回も引っ越し屋さんに頼まないつもりだった。
ネックはブラウン管テレビと、キャビネット。
実家まで運ぶのは台車を使えば運べると思うのだが、
実家に着いてから2階に運ぶのが大変かなぁ。
むぅ。便利屋に頼むかちょっと迷う部分はありますなぁ。

で。今からチョイとテレビを持ち上げてみようと思う
運動不足なアラフォーでありました、
腰に気をつけろ、ニヒッ☆

ぞっこうきぼう。

このブログを読んでくださっている方なら知っているw
気になったら愛さずにはいられない…
お~っと違ったw
試さずには…。食わずにはいられない。
そんなアタシはイヤシ系www
夜も遅いしサクッと行きまっせ♪

昨夜作った、ちょいとコゲが入った
苦味ばしったニクイ奴…
ホイップケーキ。3/28/2010  呼んだー?

えぇ、呼びましたわよw
イヤシ系と言いつつ、複雑なものは作れない
それがワタクシという人間v
レシピは、Cpicon ノンオイルでもふわふわ☆ホイップケーキ by nokko.t
このレシピに桜の花の塩漬けと桜の葉の塩漬けをプラス。
量はテケトー。それが、浅田ルールwww
ハナッペさんとこの「さくらシフォン」のマネっ子ですよw
でもね、シフォンはちと敷居が高い(浅田基準)のと
以前同じレシピで作った時、ちょっと塩足したいと思ったので
きっと合うにちがいないと。

さくら入りケーキ。
左手前の切り口のピンク色のところが桜の花です。
もっと見た目で桜を主張してほしかったのだけど
計算通りにはいかずwww
味はドンピシャリ。塩加減もちょうど良くて、ウマーでした。

春の定番お菓子に認定でありますv
実家に帰っても、イヤシ系続行できるとえぇなぁ。

決まるときはあっちゅーま。

ベランダから見える、だいぶ花が咲いてきた桜を見て
のほほん…としております。

この桜をこの部屋から眺めるのも、この春までか…

そんなことを思うと、ちょっとどころか
かなり切ない春であります。
さて、実家に帰ろうキャンペーン中の浅田ですが
ネックなのはネット接続。
しばらくネット使えないなんて困る~~~~っ(絶叫)
ってどこまで、ネット中毒なんだか(呆)
なので、今日はネットのお引っ越し準備をしました。
結果。
バッチリ、ネット難民にならずに済みそうでありますv

次は…
 部屋と駐車場の解約。
 ライフラインの解約。
 不要品を売れるものは売る。処分するものは処分。→コレ、大変そう。
 運べるものはチョコチョコ運ぶ。→これは既に着手している。
 で、手伝ってもらえそうなものは父に頼んで一緒に運んでもらう。

うまくいけば引っ越し屋さん要らず。
片づけと整頓が苦手なので、汚部屋ですけどね。
それでも大きな家具を買うこともなく(もらったりはしたがw)
小さく暮らしてきたのでね。

ちまちまといきまっせ。

実家に帰っても~
ワタクシのこの汚部屋体質が簡単に変わるはずもなく…
生活改善ブログは続きまするー
引っ越し後も、あたたかい目で見守ってくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~
ここ最近の、実家へ帰る話にコメントくださったみなさま、
そして何も言わず見守ってくださった方、
ありがとうございました。

ほろにが・ほろあま。

そんなこんなで~
昨日は実家へ行きました(クドい?、、、笑)

実家に戻ることも母ちゃんは色々言うわけね。
家賃もったいないから、早く帰ってきなさい。とか
あんた無職でどーやって食べてるの?
お金、お金…

あぁ、そーさ。ワシもおカネの心配で頭とココロはいっぱいだよ
じゃー新聞配達でも何でもしておカネ稼げよ!
という心の声と、
仕事の方向性としてどうなのかということとか
グルグルしているうちに、時間だけが経ってしまった。

で、とりあえず仕切りなおすためにも一旦ウチに帰ってくるけど
いいかしらー?と両親に話をしたんだが
母は大賛成。
でも父はなーんにも言わない。

父ちゃん何にも云わないよね?

と言ったら、俺は何も言わないよ。
こういうときの父は昔からちょっと恐いのだ。
どう思っているか、本当に微妙なのだ。
で。就職をする際の有利不利についての話になった時
中小企業でしかも考え方が保守的で古臭い(失礼w
一族経営の経営者なんかで
実家から通ってくる女性しか採用しないという会社もあるわねぇ
なんて話になった。
逆もあるわなーってワシが言いかけたら
えぇトシこいて、親離れしてないっていう…
って父が言った。

ガーン

ワシもそう思ってたけど、父に言われるとは…_| ̄|○
帰ってくるなとは言わないけど、
手放しで喜んでいるわけじゃないことは、伝わってきましたわ。
メンタルな弱さとか体力のなさから仕方ないなとは思っていても
それがなかったら、自分で生きていきなさいと言いたいのだろうな。
ワタシが親ならそういう親でありたいような気もするし。

どっちにしろ…出戻りは甘くないのだよ。

ホイップケーキ。3/28/2010
いやいや、ワシは甘い世界へ舞い戻るぜ☆と、ケーキ焼いてみた。
ありゃま。ちょっと焦げ気味?
目の前の現実とはウラハラに、
ワタクシの部屋には甘~いニホヒが漂っております…

せんのうw

さっそくですな。
昨日、イソイソと実家へ行きましたの。
とんと聞いていないCD&MDプレーヤーやら
勉強しないのに置いてあったブ厚い辞書だとか(苦笑)
で、実家で話したことは記事を分けて書くとして…

ワタクシはですな。
ほうれん草と小松菜だったら小松菜を選ぶ人なんス。
実家の母は、ポパイ派でござる。
そんなポパイな母がですな、昨日は小松菜を料理してましてん。

あらまぁ、めずらしいわねぇ

なんて話をしながら食事をした後、
ちょっとちょっと!と母が呼ぶもんで
何事かとキッチンに行きましたらね。
えらく立派な小松っちゃんの根っこを取ってありまして。

これ、どーやって植えるん?

と聞くじゃあ~りませんか。
再生小松っちゃんの画像をことあるごとに見せて
洗脳(!)した甲斐があったゼ!
ふふふふふ……
ニッポンの食糧自給率は、こうして上がっていくのだ!
・・・・・・大きく出ましたなw……( ̄ω  ̄;)

そんな大げさな話じゃないけれど、再生野菜。
個人的には声を大にしておすすめしたい!
買ってくる種とは違って余ることもないし。
春が来てトウが立ってしまって、ウチのは残りあと1株なんだが
2~3月は、けっこうたくさん自家製小松菜を食べていて
スーパーに行っても
うちに小松っちゃんあるから、青菜類はパス
と思ったことが何回かあるくらいだしw

それにね。虫に食われてたまるか!とか
鳥さん襲撃などなど、育てているうちに、
小さなドラマがあるわけで。
ワタシたちが望む、虫がいなくて形もキレイな野菜を供給するには
そりゃー少々の農薬も必要だわなーってリクツじゃなくて
経験として理解できる。
都会と言われる地域に住んでいながらも、天候にも敏感になる。
プチミニ菜園オーナーwにも、この前の夏の日照不足は身にしみた。
農家のみなさん、ありがとう!って思う。
食育なんてよく聞くけど、とりあえず子どもと学生にゃ、
校庭の一部で野菜を作らせてみたらって思う。

こんご。

ワタクシ、4年近くの「ひとり暮らし」にピリオドを打ち、
この春に実家にもどることを考えています。
経済的事情、そしてメンタルな健康面を考えると
一旦、親元で立て直しを図るのがベストだろうと。
以前も書いたのだけど、この暮らしをたたむことは
負けること、そして甘えだと思っておりました。
けれど、人にはそれぞれキャパシティというものがございます。
器以上の無理を重ねても、プラスになることはないだろうと。

ひとり暮らしじゃなくなる。
今までよりもツマラナイ自分になりそうで
ある意味、ひとり暮らしに執着しまくっておりました。
だけど、どこで暮らそうと
生活自体を楽しもうという心意気を忘れなければ
きっと楽しめるはず。
今だって、この暮らしには未練タラタラですが、
このあたりで仕切り直そうと思っております。

とはいえ、引き払う準備は何も着手しておりません。
頭がパンクしそうなので、また書き出しからスタートです。

おぜんだて。

食中毒から復活して、今日やったこと。

・髪を洗った
・郵便局に行った→年賀はがきで当選していたものを切手に交換
  →お礼の品を発送
  →書き損じのハガキを切手に交換
・図書館へ行った→本を返却&予約本などを受け取り
・ホムセンに行った
・スーパー&100均で買い物
・お金をおろして、光熱費を支払い

☆たまにホームセンターに行くと楽しくてかなわん。
 土の再生材を見ても、液肥見ても、
 うっひゃっひゃ♪と思う→変態w
 買ったのは、菜園グッズではなくて
 アリエールやトイレ用洗剤の詰め替えや
 コピー用紙だったりするのだがwww

☆光熱費の支払い。
 締め切りが今日までだった。
 体調が復活したから良かったものの、あぶなかった。
 いつも元気とは限らんのだからと今回思ったよ。
 もっと余裕をもっておかなくては。

☆今日はチラシ作戦で行動。
 そのミッションは昨日やるはずだったこと。
 体調不良→1日ムダになった。
 自分の不注意が招いたという点がとても腹立たしい=3
 でも書き出しておくって、やっぱり便利。
 行動するときに余分なことを考えるスキを与えなくて済む。
 いいかえれば、事前に「おぜんだて」しておくようなもの。
 頭が働かないときのワタクシには特に有効。
 

ふっかつv

食中毒と思しきダメージから復活v

今回の原因と思われる、おから。
足が速い(=傷みやすい)のは知っていたが
今回懲りましたので、いろいろググりましたですよ。
菌の温床になりやすいみたいですな。
冷凍保存を過信しないで、一週間を限度に
そしてこれでもかっつーくらい加熱することを誓いまする。
自分の作ったものを信じられなくなりそうなのが悲しいぞ_| ̄|○

ひどい腹痛で、じっとしてられず
まっすぐに眠ることも、
寒いのにヒーターでぬくぬくすることもできず
(あたたかい風で痛さアップ)
うろうろ歩いていると
「こういう時は絶対安静だったな」
と頭をよぎり…

病院には行かなかったが、夜には回復の兆しw
ゆっくり眠ったので、今から動きまするー

~~~~~~~~~~~~
こちらの記事に拍手コメント(非公開)くださった方へ

 ありがとうございます。
 お騒がせしましたが、復活しました^^
 おっしゃる通り季節柄、不安定ですしね。
 お互いに体調管理には気をつけて、元気に春を過ごしましょうね。
  →ワタクシがエバッて言う資格はないですが(滝汗)

またもや(泣)

のたうちまわり中。
↓のモチレシピじゃなくて、
実はもうひとつ、ちがうメヌーも作って食べた
食い過ぎもあるけど、今にして思えば
ちょっと生っぽかった部分があった。

この前の前日もおから食べたんだった。

おから、こわい。

~~~~~~~~~~~~~~
コメ返、おちついたら必ず。
すんまそ。
→コメントお返事いたしました。よろしくお願いします♪

この記事へ拍手コメント(非公開)くださった方、ありがとうございました。

ひっとれしぴ。

少し前におから400g買ってきた。
ひとり暮らしのワタスはよくダメにしてしまう。
健康はもちろんだが、節約のために買ってきたのに
ダメにしてしまうと、とても悔しい。

で、買ってきてすぐにタッパーに100gずつ量って
小分けして冷凍。
レシピによっては50gとかのものもあるので
50g入りのものも作って冷凍。

で、今日はそのおからを使って
おもちっぽいおやつを作ったらウマー♪
レシピはCpicon 旨いよ~♪もっちもちおから by Anko
食感はモッチモチ。
からめるタレもね。
みたらしだんごが好きな人は好きな味だと思う~

片栗粉と牛乳、砂糖、酒、しょうゆ。
たいていの家庭にある材料。
牛乳は豆乳で代用。違和感、まったくナシ。

おからのレシピでワタクシ、よく失敗しますの。
なんとかガマンして食べるけど、とくにおやつ系。
しかし、これはクリーンヒット。カキーン
おからっぽさを感じず、おいしく食べられました。
そして、冷凍おからも捨てることなく無事完食。→これが一番嬉しい。


びねつv

ワンピ作成中。3/22/2010
光で色が飛んじゃってますがw
昨夏に買った激安のプリント布。
地直ししてから放置されること半年以上。
折り目付きまくって意味なかったかも_| ̄|○

なつ、、、夏が来る~
なんとも気の早い気もするけれど、
ウチの前の桜は咲きはじめて、もう正真正銘の春だもんね。
春の次は夏ですよv 夏物作成に着手。(春物は何も作ってないがw
去年、チュニックブラウスを作った時、
袖付けに懲りたので
ノースリーブのヨークワンピをセレクト。
ちなみに型紙を手に入れたのも、半年以上前。
買った直後に図書館に入荷、大ショック。
(怒→ホコ先はもちろんオノレの愚かさですよ)
写真はヨーク下部分。
画像よりも色はハッキリしていて、アラフォーにはチト派手?
一応、今のワタクシの妄想イメージでは、
某宮崎さんの出てるファッソンブランドのイメージなんだが。
若すぎる…(滝汗)

♪ミサイルほどの~♪(振り付け:両手は頭の上で合わせる)

恥ずかしかったら、とりあえず歌っとけ→違うだろ!
外で着るのが恥ずかしかったら部屋着にするもん=3
でも、グレイのカーディガン
あるいはボレロを羽織ってごまかして外に着て行くつもり。
問題は今あげたアイテム。
どれも持っていなかったりしてw

本を眺めてる時、布を買う時は超楽しいのだが
型紙を写し取ることがめんどくさくてですな。
布に印付け→裁断。
これも地味な作業ですな。ココロが折れそうです。

けっしてオネツではなく、微ネツ。といったところ。
今回、予想されるヤマ場(めんどくさいところ)は
共布で作るバイアス作り。
そしてそれをくっつける作業も説明読んでるだけで、ややこしや~
根を詰めると疲れますからな。ゆっくり作りますとも!
夏に間に合えばいいのさ♪

ダメージ問題。

最近とんと見なくなったが
パイプというか、排水溝の洗剤のとあるCM。
ギットリと、ヘドロった排水溝のアミを
ギエ~ッとした表情で取り上げる女性。
そこに流れる悲しげ?なバックミュージック。
ワタクシ、そのCMが大キライでしたの。

そこまで溜めてたの、ご自分でしょっ?
往生際悪いぜよ?

という気持ちがどこかにあったのだと思う。
いや、間違いなくあった。
ゆるゆる、かつ寛容なワタクシという理想像をうちゃって
超イヂワルでブラックなワタシがその度に登場。
自分が汚部屋住人てこと?
そんなもん棚上げさ、アッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ \ッ / \ッ/ \

しかし、あのCMにニラッとし続けたワタクシ。
決めていることがありますの。
どんなに汚してしまったとしても、
掃除の時、あぁいう表情だけはすまいと。

本日、ざっと10日は掃除していなかった
シンクの排水溝をガシガシ掃除。
もちろんごみ受けカゴに引っかけた不織布のアミには細かいクズ
そしてカゴはヌルついているし
排水溝の中は、もうすぐヘドロっちゃうけどいいかしら?的な汚さ。

臭くても、ヘドロってたとしても
意地でもあの顔だけはしないぜ。

女は黙って七つ星、、、じゃなくてガシガシ掃除だよ。
重曹を振りかけて、クエン酸水を撒き、
そしてスポンジでこする。
ザザ~ッと水で流したら、ほれ、キレイ

ウェ~ッという顔をしないと決めていても
うっかりそんな表情になったこと、多数。
洗ってる時に汚れたしぶきが顔に飛んできた時。
ものすごくへこむ。
武術をやっていた友人も言っていた。
顔に攻撃を受けると、外傷以上に心的ダメージが大きいと。

それを防ぐにはどーすんのか?
王道ですよ、王道、メガネとマスク。これ最強v
そんなイデタチで、黙々とシンクを洗うワシ。
なんだか件のCMの女性より、
往生際が悪い気がするのは気のせいかしらね。
オホホ

~~~~~~~~~~~~
拍手(非公開)コメントさま♪
 へこむ気持ちに共感してくださって、嬉しいです。
 コメント、ありがとうございます^^

haru。

昨日の夕方ベランダをふと見たら。
ベビーリーフの花。3/19/2010
ベビーリーフ(何の葉っぱか不明)に黄色い花。
チョキンと切って一輪ざしに。
私の部屋にも小さな春がやってきた。

でふぉると。

デフォルト。
それは初期設定というハナシを書きましたなぁ。
ワタクシの部屋のデフォ。

たとえば、それはキッチンを語るのが手っとり早いような。
・シンクの洗い物を全部済ませる。→Gを誘惑しないように。
「キチンとさん」には当たり前のこのルール。
心根まで腐っているズボラーなワタクシがコレを死守していること自体
奇跡とも言えるのよっ(グーを握って力説)
G怖いという恐怖政治wが成功している一例ですな。

これ以上のデフォは考えられないと言っても過言ではないが
(低レベルとか思っても、あえて指摘しないのがオトナですよ?)
一歩進んで、
・洗って水切りアミに伏せた食器を拭いて元の場所に戻してある
これがワタクシの寝る前キッチンの理想のデフォ。
(一歩進んだのか怪しいが、洗ったら拭いて戻すは当たり前とか言われたら、
なりふり構わずジダンダ踏んでw泣きます。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もうひとつ。
ここ1カ月くらい、ものすごくオネツと言っていいほど
通っているブログがありましてな。
そこから学んだこと。

「積み重ねるな」
「床に直置きするな」
「すべてのモノを立てろ」

ということであります。
そして、見た目より使い勝手。
まぁ、センスネーゼを自覚している
あっし(あたし、じゃなくて。あっしw)としては
見た目なんてハナっから放棄しているはずなのだが、
あえて強調しておかねばw
自分の身の程やら脳ミソの特徴を忘れて
たまに妙な色気に走って失敗するのがオチだから。

オネツ♡なブログから学んだポイントは
ある意味デフォの理想形でありましょう=3(←鼻息w)
理屈をこねくり回すのが好きだった時期もあるので、
自分から言い出してしまったデフォについて熱く語ってみたw

取り組み始めたことは、「ものを立てること」。
直置きはまだ多数あるし、積み重ねないことまでは着手できてまへん。
見た目を考慮しないとしても、
ハードルは高いのであった…(註:浅田基準)

3月の臨時収入。

今月、久しぶりにアンケートサイトへ換金を依頼。
と言っても、1,000円。
かわいらしい金額ですが、
振り込まれている数字を見るのは、嬉しいものです♪
左下にもリンクを貼っていますが、マクロミルさん。
ビンゴなどのゲームの結果次第!などというものとは違って
答えたら答えた分だけ、ポイントとなって還元されるところが好きです。

マクロミルへ登録

一時期、派遣で働いていた頃は
心の余裕がなくて、アンケートへの回答をサボっていました。
仕事が終了してから、ボツボツと再開。
あまり長期間無回答が続くと、アンケートが来なくなる
なんていうことも、よそ様のブログで見たことがありますが
逆にいえば、開け過ぎないようにたまには答えておけば
ご縁がとぎれるなんてことはないのでしょうなぁ。

わずらわしいと思えば、答えなくても良いし
これからもマイペースな感じでやっていくと思いますw

しかーし。
本職に早くありつきたいのが本音でござる(´・ω・`)

言葉で動けることもある…かも。

最近、よく目について気になっていた言葉。

デフォルト。

フジTV系列のスポーツニュースの題名じゃないっすよ!
アラ、つまんない?ゴメン、ごめん(焦)
たまたま、デフォルトという言葉に何度かぶつかりましてな。
ワタクシ、昔は米と表記される国の住人になりたかったはずなのに
その願望は幻ですか?っつーくらい
カタカナ言葉に弱い。あはは^m^
意味わかめのままスルーしていたのだけど、あまりに出くわすので
wikiじゃなくて、ちゃんとマジメに広辞苑を引いてみましたよ。
(分厚いのじゃなくて電子辞書だけどw)

>引用ここから
デフォルト【default】
 ①債務不履行。特に、発展途上国で、
  対外債務の元利支払いが不能となった状態を指す。
 ②コンピューターで、あらかじめ標準として
  用意されている状態や動作。初期設定。

>引用ここまで

こう言われても、「なんのこっちゃ」と叫びたくなるアフォなワシです。
そんな気持ちをグッとこらえて(苦笑)
ワタクシが最近目にしていたデフォちゃんは
どちらかというと②の意味で使われていたと思われるー

何度も出くわす言葉というのは、
やっぱり自分が必要としてるから、何度もぶつかるのですなぁ。

デフォルトの状態にする。

なにを?ってアナタ!
そりゃーワシの部屋に決まってますがな=3
片づけブログですよっ、一応w
「使ったら、元の場所に戻す」
よく言われるこの言葉。
なんだか良い子すぎてニラッとすることもあるけど
デフォルトにする。とか言っちゃうと、
なんだかカブレててカッチョ良くね?フェッフェッフェッ
→憐れんだ目で見ないようにw

単なる横文字ミーハーですな。
なまはげの次は「デフォルト」でっせ=3
(なまはげ=処分する、の意味で使ってますv)
初期設定が多少レベル低なのはご愛嬌ということで、
最低レベルをキープ、そしてあわよくば
底辺を底上げしていくつもりでいきまっしょい!

~なまはげも忘れるな、ワシ_| ̄|○ ~

あまあま。

おととい、きのう、今日と
いつも使わない脳みそにたくさん働いてもらった。

あまいもの大集合。
どどーんと、甘いもん大集合~☆
左から、ドーナツ。右上、バニラヨーグルト味のチロル。
そしてっ、グリーンのパッケージのお菓子は
れいれいさんokayuさん絶賛のポロチョコレートポロショコラ。
これね、濃厚でうま~い♪

でも、こんなに甘いもの食べるほど脳みそ働いたかは
ちょっち疑問だけど、まぁいいのだ( ̄ω  ̄;)
おいしくて、ほっこり幸せな夕方でありました。ニヒッ☆

たいみんぐ。

ベランダの再生小松っちゃん(小松菜)、
第二弾として植えたものも、トウ立ち。
早すぎるー

で。トウ立ちを確認したものは早々に
根もとから収穫して撤去。
さて、この小松っちゃんで何を作ろうか。

第二弾小松っちゃんの早すぎるトウ立ちから
植物はみんな春に向かってるということを
目で教わったような…

ウチの目の前の桜の木も、
離れたところから、パッと見る限り
葉っぱもなくて丸裸の枯れ木っぽいのだけど
唐突にパァ~ッと蕾ができて、毎年驚かされるのよね。

3月近くになったら、小松っちゃんの再生はいったん休憩して
4月の種まきに向けて準備しろって言われているような気がするよ。
何事にも、ふさわしいタイミングというものがあるんだなって。

ちなみに今日は新月です。
過去にも何度か書いておりますが
かなうといいなぁという願いを考えるのにふさわしい日なのだそう。
もちろんワタクシも、生ぬるい感じでありますが
肉なし野菜餃子でも食べながら、ボヤーンと考えまするーwww

ぎょーざ。3/16/2010
今日もホットプレートを使った。
カリッ&モチッと焼けて、美味でしたー♪

~~~~~~~~~~~~~~
再生ネギ記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ。

つぶやいてくださってありがとう^m^
ほぅほぅと興味深く拝見しましたー

おねつ。

実家からの帰り道に寄り道。
スーパーで食パンを。→これ定番w
そして書店で立ち読み。
片づけ特集をしてあるという雑誌を探したけれど、
売り切れか、販売時期が終了したのか見当たらず。
残念。

そこでスッと出口に行けば良いのだが
店内をウロウロ。
日ごろ引きこもっていると、珍しくて(笑)

そこでハンドメイド熱を刺激する本を発見。
衝動的に買いそうな勢いだったけれど、どぅどぅ(馬かワシは)
何とか思いとどまって、
少し冷静になることにした。ワシえらいっ!
きっとそのうち買ってしまうだろうけど。

明日(日付的には今日)&あさっては座りっぱで、
ちょっと頭を使う作業が待っている。
雨みたいだからちょうどいいか!
がんばれ、ワタス~~~~~~~~

再生ネギ。

昨日とうってかわってパリッと晴れ
お決まりだけど、ふとんを干して
洗濯を2回まわして…
で、今日はちょっくら実家にw
夜には帰りまする。

さて。今日は空いた植木鉢に
新しい土を入れて、
長いこと冷蔵庫の中で眠っていた
ネギの根っこを植えた。
細ネギじゃなくて、太いやつ。

ネギはね。
ワタシのミニミニ再生菜園の原点。
小学生の時、大好きだった祖母が教えてくれた。
「土に根っこを植えてごらん。ちゃんと育つから。」
菜園の原点でもあるけれど、
ワタクシのノスタルジーでもある。

話をもどそう。
1本だけ傷みかけていたので、それはゴミ袋へ。
それでも4本。
ささやかながらも、
再び、ワタクシのお腹を満たしてくれることでしょう。
うきうき♪

ばらんす?

雲はあいかわらず、どんより。
少し前には小雨も降っていた。
そして、雨上がりの今
鳥の声がきこえる、そんな土曜の静かな夕方。

~~~~~~~~~~~~~~~

ワタクシの中に、いろいろな顔がありまして。

 超ゆるゆる ⇔ 超ストイックでサド

 自信が足りないワシ ⇔ 超 上から目線なワシ

 女性脳(感情的) ⇔ 男性脳(理詰め)

左のほうがどちらかといえばアタリが柔らかいが
それだけじゃ成り立たない。
でも右だけに偏ると、生きていくのに息苦しい。

徘徊する片づけブログもそりゃーいろいろ。
「優しい言葉で書いた癒し系」(癒しで変換するとイヤシになるワシwww)
「キツイ言葉で、たまにビンタ食らったような気分になる系」(浅田基準)

キツイ方を見続けちゃうと、気持ちが枯れてしまう。
ゆるゆるすぎても、どこまでもダラけてしまう。
なんのひねりもオチもないまま、CDをアップ。

バランスバランス
(2005/08/24)
ヴァン・ヘイレン

商品詳細を見る


思考回路がベタですwww
年を重ねて、ロックはやかましく聞こえる気もする
ワタシはあらふぉーwww
それでも耳になじんだ音。今も実家においてある。
これは確か90年代。

先日深夜、某国営放送で80年代ポップスの番組をやっていて
ヴァンヘイレンのJump!が流れていた。
ちょ~なつかし~と思ったさ。
懐メロを聞く年になってしまった現実をひしひし感じた春の夜ーw

ボボボな土曜。

どんより、曇っている土曜の午後。
ボボボボボ~っとしてしまうのは、天気のせい。
そうさ、ワシのせいではない(オイ!)

今日のなまはげ(=処分したもの)

 古いノート×1

本日のなまはげ計 1点 前回までの合計 229個。
 累計 230個/2,010個。



使うたび、一枚ずつカットして
チラシ作戦に使っていた。
やっと1冊使いきった。
表紙を資源ごみの袋に入れて、処分完了。

ろーるけーき。

スーパーの特価で買ったロールケーキをモグモグ。
昔に比べると、ちっちゃくおさまってるなー、君。
ロールケーキ3/12/2010
<プープーしてるチミに言われたくないよ>
あーそーでっか、そーですか、ヒネヒネヽ(`△´)/
(以上、ゆりみそさん風ひとり芝居終了)

ここ最近、おやつ作ると失敗つづきなのだ、ムー
おからケーキ。2010/3/12
炊飯器でつくったおからケーキ。
混ぜる手順が悪かったのか、
水分が足りずボロッボロになってしまった。
味も微妙…

おいしいおやつを作りたいー

おしり ぐりぐり。

先日の胃腸風邪ダメージが大だったのか
今も食べた後など腸が少し痛むので、
また病院行きかもしれませぬー(´・ω・`)
普通の食事に戻すのが早すぎたのかも知れないので
しばらく消化の良いものを食べようと思います。

夜中にクッキーもどきを作って食べるとか、しばらく禁止ー
(下の記事への拍手非公開コメントさま、
昨日の作品は微妙なものでした、苦笑)

ところで。
イデデデデ……だった口内炎。ほぼ治りました。
ビタミンB群の薬を買うこともなく、
野菜ジュースを2日飲んで、一件落着ー♪
粘膜にはビタミンAもだったかしらー?と、
にんじんサラダも、たっぷりストック中。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天候がイマイチ安定しないけれど
少しずつ春が近づいてるはずで…
そのせいなのか、またもやハンドメイド熱がウズウズー
おもむろに、作りたいものをつらつらと。

・パジャマ
・移動ポケット(ティッシュカバーみたいなやつ)
・メイクボックスの仕切りのようなもの
・簡単な棚みたいなもの
・ミニ引き出し
・サイドテーブルのようなもの

洋裁やら、DIYやら、夢は色々でありますv
ザ・ブキッチョのワタクシ、さぁどーする(笑)

パジャマはねー、好きな生地のもので
好きな形のものを探したのですが高いのです( ̄ω  ̄;)

で。パジャマで、いちばん傷むのはズバリ

パンツのお尻!

布団にお尻をグリグリするクセでもあるのか、
お尻の部分が一番最初に破れるのであります。
ワタシだけかしらーwww
だから、パジャマ作るなら、パンツを2枚作りたいのですー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日のなまはげ(=処分したもの)

 目薬×1

本日のなまはげ計 1点 前回までの合計 228個。
 累計 229個/2,010個。


 使い切ったところで、使用期限がきた。
 グッドタイミング。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
非公開コメントさま

コメント、ありがとうございますー♪
体調は、イデデデデ…が
生ぬるく続いておりまして、残念ながら
なんともスッキリしません。
自分を適度にいたわりながら、スッキリさせようと思いますv

春は別れの季節でもあります。
腹6分でおつきあいできる方は、なかなかいらっしゃらないから
お寂しくなりますね。
出会いの季節でもありますから、
また良きご友人に恵まれますよう、お祈りしています。

おてつきw

唐揚げもどき。

今日の夕飯のおかずプレート。
木綿豆腐を冷凍→解凍→ギュウギュウに水切り
からあげ粉をつけて、多めの油で焼いたもの。
三十路さんとこで知った「唐揚げもどき」。

食感が歯ごたえがあって肉っぽい。
別ブログにも書いたけど、一品添えようキャンペーン中なので
にんじんサラダ、そしてルッコラをプラス。
そして白いご飯。

ここんとこ、ちょっと「やらなくてはならぬこと」
だけど、いまひとつやる気になれないことと格闘中だった。
ズルズルと時間だけ経過した感もあるけれど、
昨日今日と取り組み、ひと段落。

「気が向かなくても、手だけはつけてみる」

どこかで見た言葉なのだが、失念。
気が向かなくても、やらねばイカンのなら着手はしないと!
とにかくコレをですな、チラシ作戦のチラシにデカデカ書いて
チラチラと見ながら、カタをつけましたとも!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やるべきことには腰が重いが、
今食べたいお菓子は、何となく着手する…
そんなワタシはイヤシ系w

ヨーグルチーズクッキー。
ヨーグルトにピザ用チーズを溶かして、
小麦粉、砂糖、などをグールグル。
テケトーに丸めてクッキー風にして焼いてみた。
味?
これから食べます。
後日これについて何も書いてなかったら…
お察しくださいませ(三つ指)

後遺症?

ちょっと間があいてしまいました。
でも、ごくごく普通に生きておりますw

先週の胃腸炎の後遺症なのか
続いたインスタント物のせいなのか
唇のウラに、口内炎ができましたです。
ちょっち痛い。
本当ならば、ビタミンB群のサプリを飲みたいところだけど
残念ながら手元にないので
食塩無添加の野菜ジュースに
食塩を添加して飲みました。
(食塩無添加だけが安売りだったとき購入。塩ナシだと飲めん。)
意外にも野菜ジュースが効くことがあるらしいので。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ留守中になまはげ(=処分)したもの

 通販化粧品のカタログ×3

合計 3点 前回までの合計 225個。
 累計 228個/2,010個。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事に拍手(非公開)コメントくださった方へ 

 ありがとうございます。
 おかげさまで復活いたしました(*^ー^*)
 以前に頂いたコメントはちっとも失礼じゃないですよ。
 普通に身体の不調を聞いたら、
 ワタクシも真っ先に言うだろう内容です。
 これからもノホノホと更新致しますので
 また遊びにお越しくださいませ^m^
 

るっこらが…

トンボっぽいって…

ルッコラトンボ
         <註:食べ物をオモチャにしてはいけません>
こーゆーことでよろしいかしらw
まずはTOMさんへの私信www

以下、ベランダ菜園報告ですv
たたみまするー

続きを読む »

そっと復活。

病み上がり→ピーカン晴れ
そんな日にしたいことといえばー

布団干し

相変わらず、生活感あふれる発想ですな=3
そして洗濯!溜まってますからな。
特にタオル類。シーツ類。そしてパジャマ類。
布団もそうだけど、悪い汗をたんまり吸っているはずだから。

あとで胃腸風邪のメモを追記しようと思う。
また感染するかもしれないから、そのときのための覚書として。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のなまはげ(=処分したもの)

 化粧下地のサンプル×1
 1月分のレシートの束×1

 今日の合計 2点 前回までの合計 225個。
 累計 227個/2,010個。


今年の1月は、レシートが少し溜まったら入力していた。
返品したくなったりするかもしれないので
入力して即捨てるのは怖い。
で。交換返品は1週間以内というところが多い。
月末分を考えたら翌月10日頃捨てたら良いのだけど
分かりやすく、翌々月になったら捨てるシステムにしようと。
レシートをあっちゃこちゃ入れる癖があり
ある日思わぬところからレシートが出てくることがあるので
そういう類の入力漏れさえなければ、
2月分も無事入力済。
3月もチマチマ入力するべw

~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事への拍手(非公開)コメントさま♪

お忙しい中、コメントくださったようで
お気づかい頂いて、嬉しゅうございました(*^ー^*)
週末はゆったりとすごして、早く全快するといいなと思っています。
ありがとうございます♪

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE