プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

よていがい。

今日でドコモポイントが失効しちまう~~~~~
ということで、本日ドタンバ
お得意のギリギリになってドコモショップへ滑り込み。
ワタシャ何か景品のようなものに交換するつもりで乗り込んだのだが
気づいたら機種変更しておった( ̄ω  ̄;)
無職なのに何やってるんだよ=3

では、そんなこんなで今日のなまはげ。

 靴×2 
  やたらキラキラしたやつと、履きつぶしたスニーカー
 靴の箱×3
 紙袋×2
 空箱×1 ハンドクリームの外箱
 
今日のなまはげ計 8個。前回までの合計 588個。
 累計 596個/2,010個。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
数日前から父にネットの使い方を教えている。
ワシのPC使って。
ネットの見方とか
ブラインドタッチの仕方とか
ウィンドウズの基本操作だとか教えておりまして。

で、ウィンドウズに入ってるゲームのソリティアを教えたら
ずーーーーーーーっとやってる。

目が疲れるから、もういいわ
とか言いだすかと思っていたら
予想外に気に入ったらしい。
ソリティアだけじゃなくて、ブラインドタッチの練習をしなはれ。

それに。
ワシもPC使いたいんだけど=3
ネット中毒なのでイライラしたりして。
一応、1台のPCを共有しているので別ユーザーログインにしております。
このブログやってることもヒミツだし。
お気に入りリストとか、あまり見られたくないからね。

昼間、腹いっぱいPC触っていいから、
早くー、早よ風呂に入って寝てくれーーー

と、そんな最近でありますが、ブログは更新するのだv
夜な夜な更新が続くのかなー、むーん。
早く父がマイマシンを購入することを願っておりまするwww
→教えておいて勝手なムスメであります。

手でも書きなはれ。

片づけとは関係ない話を今日もつらつらとー。

生活を立て直すために実家に戻ったワタシ。
とりあえず、生活リズムはある程度、
一定しております。

部屋の片づけもしなきゃだけど
仕事を見つけたいー
そんなキモチで事務のアルバイトに応募して撃沈。
今の時代、アルバイトだって難関なのね。

時間だけはあるのでー
図書館で借りてきた自己分析本で、自己分析を始めました。

すごく疲れまする。

で、文章を書くとなると
最近はほとんどPCで手書きなんてしてなかったのだけど
自己分析は手書きでやっております。

簡単な感じ漢字も「ごんべん」と「いとへん」を間違えたりしてね。
やっぱり手で書いてないと字ってウロ覚えになってしまうのだなって
つくづく感じます。
そしてPCの変換ミスに気付かなかった自分に気づくと
とっても残念な気持ちになります。

自己分析それ自体は、もうできているつもりでいたけれど
そうでもないのかも知れない。
膨大な時間がかかりそうであります

~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は天気が良かったので布団を干した。
ひとり暮らしのときは、
好きなときに好きなだけ布団干しができたけど
今はそういうペースでは干せてないなぁ、残念。

今夜はフカフカおふとんで、早めに寝まする。

マザー。

最初に書いておこう。
この記事、片づけも掃除も関係ありませんー

この春ハマっているもの。
motherという松雪泰子さんが出演されているドラマ。
最初見た時は引っ越しで大変で
見たというより声を聞いていたというのが正しい。

たまにチラッチラッと見ると
松雪さんは能面のように無表情で
でもその表情の奥で感情が大きく揺れているのが
手に取るように分かる。
こういう演技ってむずかしいだろうなぁ。
そう思いながら聞いていた。
で、映像もね。
少し暗めのトーンで、
ちょっとした邦画を見ているような感じ。

母になりきれない母親。
母の愛情がほしい子ども。

虐待とネグレイト(育児放棄)で
親に捨てられつつあった女の子を
教師が誘拐して、ふたりで逃亡。
疑似親子として生きていく姿を描いております。

虐待もネグレイトもリアルで
悲しいニュースとして報道されていて、
そんな世相を反映したような…
反面、主人公本人も知らなかった母性とか
愛情とかに目覚めていく過程をとても丁寧に描いていた。

その話の流れはありえんと思うところもあるし、
やはりドラマ(つくりもの)だなと思うけど
毎回、泣かされております。

主演の松雪さんてさ、
白鳥麗子でございます
しか知らなくてwww
あ、そうでもないか?
医療ドラマでも見たことあるか…
それにしてもこんなにすごい演技をする人だとは思ってなかったよ~
心をゆさぶられまするー

あさだアートは、ショーワのかほり・その2。

何年も…いや10年くらい前かも知れぬ…
ハウスオブローゼで「女優さん手袋」なるものを買った。
それはピンクのレースの手袋なんだが
指先=爪の部分は2重になっていましてな。
ネイルを傷つけない工夫なのだそう。
引っ越しのドタバタ中、

アタクシをお忘れでなくて?

と出てきたので、昨夜活躍の場を与えてみた。
寝る前に、ハンドクリーム(ぺんぎんさんから頂いたもの)を
しっとりするくらい塗って
「これでワシも女優さん♪グヒヒ…」と思いつつ
手袋をはめて眠りました。

もう、おわかりでつね?
当然手袋は、ふとんのアチラコチラに飛んで行っておりました。
女優への道はなかなか険しい(?)

では。目つぶしの窓のカーテン計画の続きを。
窓の両側につっぱり棒(前の部屋で使用していたもの)を
ツッパらせて、布を掛ける。
これが浅田アート計画全貌(大げさw)

100均で買ったと思しき布を
テキトーなサイズに裁断~♪
布のミミはそのままで、他は端を三つ折りに。
印付けの代わりにアイロンで済まそうとする、
仕上がりのキレイさよりも、早さを優先。
そんなアタシはやっぱりズボラーwww

つっぱり棒を通す部分を作って、ミシンでダダダ…
でけました♪
掛けてみた。4/28/2010
ペラッペラの布で、ちょっと縫い目が縮んでシワが寄ってしまった。
残念だわー
そこはかとないビンボーさを華麗に演出( ̄ω  ̄;)

ついでに言えば、窓に吊るす前に
画像を撮っておけばよかったわー
でも、また外すのはメンドーだからこのままで。(オイ!)

薄い水色で、ペラペラの布は程よく光を遮ってくれて
今はまだ寒々しく思える光の色は
これからの季節、きっと涼しさを演出してくれることでしょう?

見た目がイマイチ冴えないけれど、
それでこそ浅田アートwww
ダサさも含めて、古き良きショーワのかほり
というもんでありましょう(笑)
「カーテン掛けない方がいいじゃん!」という
モットモなご意見は受け付けておりませんw

引っ張るほどのネタでもなかったね、エヘッ^m^

ゆーあーる。

世間のニュースで流れた「仕分け」。
今日(日付のうえでは、きのう)はURが検討対象だったようで。
旧都市住宅公団ですな。

ワタクシ、ひとり暮らしで住んでいたのはURですよ。
2LDKとか3LDKとかファミリー向けの間取りの部屋は
確かにけっこうなお値段の家賃でしたなぁ。
しかし単身者用のシンプルワンルームは
ベラボーな家賃ではなかった。
民間の不動産屋もくまなく回っての感想だ。

で。立地条件。部屋の設備、広さ。そして家賃。
総合的に判断すると、一番良いと思って
ワタクシはURに入居することにしたのだ。

1棟の中で、バラエティに富んだ間取りが
バランス良く配置されていて
単身者のみのマンソンとは違った
安心感のようなものもあった。
かといって、ほとんど近所づきあいもなかったがw

礼金はないし、敷金はほとんど戻ってきたし、
一部情報によると、キレイに使用していたら満額戻るらしい。
ちょっと悔しいなぁと、汚部屋住人もつぶやいてみるw

個人的にはURにはとても好印象を持っている。
また部屋探すならURかも!
なんて思ってたもん。
ただし、職員住宅の優遇とかそういうのは
何だかな~とは思う。

低所得者も安心して住める
そこそこのクオリティの住宅を
ちゃんと用意してくれるなら
国でも独立行政法人でも、
仕分け仕分けって目くじら立てないよ。
ワタシはね。

(超個人的意見のため、そして時事ニュースに反応してるだけなので
そのうち消しまするー)

あさだアートは、ショーワのかほり。

今の家。
2Fの部屋がワタシに割り当てられた部屋で
1Fは両親の生活スペース。

で。2Fのトイレがですな。
北側にあって窓もあるのだが
割と光が入ってきて、朝寝ぼけたワタシの目には…
目つぶしの窓w4/26/2010
逆光で失礼w

目つぶし的まぶしさ。
ワタクシ女優なのに、紫外線が気になるワ。どうしましょう(真顔)

と言ったら、この変態が!
と怒られまして(あたりまえかw)。
で、直射しないようカーテンのようなものでも…

100均はぎれ。4/25/2010
そのへんに置いてあった100均で買ったと思しきハギレ。
これを使って作りましょう、そうしましょう。

      つづく♡

本日のなまはげ。
 
 使い古しの歯ブラシ×10

今日のなまはげ計 10個。前回までの合計 578個。
 累計 588個/2,010個。



4/25&4/26分のなまはげ。

何のヒネリもなく、なまはげメモは続くのだw

4/24(土)
 フロッピーディスク×8

4/25(日)
 フロッピーディスク×1
 灰皿×1 kobeと書いてあるもの。おみやげ。
 紙袋×1 仕切りに使用していた。

なまはげ計 11個。前回までの合計 567個。
 累計 578個/2,010個。


地味です。地味すぎる~
フロッピーディスクはどこからか湧いてこない限り
残りあと10枚。
分解して捨てておりますが、ジワッとめんどくさい。
まぁ、少しずつスッキリをめざしてがんばるのだ。

~~~~~~~~~~~~~
今日はですな。
家具店へ出かけました。
ワタクシの部屋にはベッドの枠だけがあり
マットレスはヘタリが激しかったので数年前に処分済。
今日は買わなかったけれど、
だいたいの見当はつけてきた。
いろんなベッドでゴロンしてきました。

そこそこ(註:浅田基準)のを買うとなると大きな出費。
むむむ・・・

かなえてみた。

ワタクシ、ニトリの2枚重ね羽毛布団を愛用。
カバーをして使用しているが
襟もとがものすごく汚れてくる。
ワタクシの顔の脂かしらね。
どんだけ脂ギッシュー
と叫んだところで決してキレイにもどることはない。
なので。
羽毛布団丸洗いは憧れであるわけですよ、ハイ。

で。本日ピーカン晴れなのをいいことに
羽毛布団を丸洗いにかけましたー
と言っても、at.コインランドリー。
夏目さんの記事がたしか1年ほど前。
それからずっと狙っていたのだ。

願望の熟成期間長すぎwww

エッチラと2枚重ね羽毛ちゃんをコインランドリーまで徒歩で。
コインランドリーなる場所に足を踏み入れたのは
生まれて初めてか、何十年ぶりか…(記憶不確かすぎ)
そこで、しまった!困ったぞと。
ワタシは稀代の機械オンチだったぜ!

羽毛布団の表示を探してあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
たまたまそこにいた人を捕まえ
コインランドリー’sハウツーを根ほり葉ほり聞いて
(メーワクな人です、オバはんスイッチONですよ、えぇ)
コースを決めて~
シャラシャラとお金を入れてスイッチON!

洗いと乾燥は別マシーンだったので
途中で一度入れ替えをしに戻ったが
家に戻ってコーヒー飲んだり、洗濯機回したり。
結果。

フッカフカっす。

積年の脂ギッシュなシミ?こそ落ちなかったが
なんだか良い感じー
乾燥させてフカフカな上に、さらに太陽干し中。
今日は毛布少なめでオkかも♪

大きくても小さくても
ガンボーを叶えるっていいわねぇ
なんて思った土曜の午後でありますv

~~~~~~~~~~~~~~~~~
思い出した怒涛の3日間のなまはげ追加ー

 プラ製のでっかいフタ×2
 スチール製の米びつ×1
 
怒涛の3日間のなはまげ(追記分)計 3個。前回までの合計 564個。
 累計 567個/2,010個。


ともにもらいもんのレンジ台についてたもの。
フタとあるのは引き出しについてたフタ。
米びつは、
元持ち主が「ムシがわくから米は入れるなよ」と言われていた
ちょっと困ったちゃんだったシロモノ。

このもらいもんのレンジ台。
返す心づもりだったが、持ち主が「要らんから処分してちょう」と。
じゃー、好きに改造してもいいね!
ということで再利用ケッテー。

ワタクシのおニュウな汚部屋にヘィカモーン♪
ただいま鎮座しておりますv

もちろん、ついてきてくれてありがとよw
とナデナデしております。
相変わらずの変態ブリ、ウヒヒwww

25ルール&今日のなまはげ。

sonicaさんのところで拝見してビビッと来た記事

以下コピペ。
 部屋掃除、皆様ご苦労。
 では、貴方に指令です。
 今すぐ25個のモノを片付けなさい。

 床に落ちているゴミをゴミ箱の中に入れる、
 出ている本を1冊本棚に戻す等も1カウントとします。
 さっ、このレスを読んだら、すぐ始めて!
コピペここまで。


昼出かける前に拝見。
どーしてもすぐ家を出たかったゆえに
帰宅後ミッション開始。

1.コートをしまった。
2~4.お知らせの類を所定のファイルにしまった。
5.ひとつゴミを拾って袋に
6.ヘアゴムをポットへ入れた。
7~10.ファイル4個を仮置き場所へ移動
11.役所でもらった書類をゴミ袋へ。
12.4色ボールペンをペン立てに戻した
13.郵便の住所変更預かり証を引っ越しファイルに。
14.運転用メガネをいつものカゴに戻した
15.エコバッグをエコバッグ入れのカゴに。
16.ヘアオイルを「ヘアアイテム入れ」に。
17.扇子を引き出しにしまった
18,19.床に落ちていたウェスをボックスに。
20.水玉おパンツを引き出しにしまった。
21.カットソーをハンガーにかけた
22.ドライブ手袋をかばんに入れた。
23.指が出る手袋を季節ものの引き出しにしまった
24.定期入れをカバンに入れた。
25.キャップ(帽子)を物干し部屋に移動させた。

ということで、目につくことをやってみた。
25個。難しいと思ったけど
そこは汚部屋=ワンダーランドwww
勢いがつけば、あっという間の25個。

では。
そのままの勢いでー
今日のなまはげメモ。
 
 謎のプラ部品(H型)×1
  →何の部品なのか謎。何年もなくても困らなかった≒きっと不要。
   大きさを覚書。2×1.6×0.9(厚み)
 フロッピーディスク×4
 フロッピーのケース(プラ製)×1

本日のなまはげ 計6個。前回までの合計 558個。
 累計 564個/2,010個。


勢いの割に、少ないですな(;´д`)
今は懐かし、フロッピーディスク。
分解して、磁気カードをハサミで細かく切って燃えないゴミに。
まだ在庫あり。

怒涛の3日間のなまはげメモ。

住所変更の手続きに行ったら、
ちょっとしたトラブルが。
どうもワタシは役所と相性が悪いようで=3
ワシの時間を返せ~~~~~と
気が済むまで叫んだところでwww

薄れゆく記憶を絞り出して
怒涛の3日間のなまはげメモメモいってみよ。

冷蔵庫×1
洗濯機×1
エアコン×1
スポンジ×3 使用済
たわし×1 使用済
トイレブラシ×1 風呂の排水溝掃除に使用していた
空びん×1 クエン酸リンスに。
プラスティックのフタ×1 上のモノのフタ。
プラスティックのコップ×1 洗面で使用していた。同じものを実家に。
ジップロックコンテナー(小)×1 割れた。
紙袋×2 ゴミ箱代わりにデスクとTVのそばに長期間置いて愛用。
換気口フィルター×2 玄関&風呂
換気扇のフィルター×1 キッチンの。
アルミシート×1 (ガスコンロ用。シンク下でも使用していた)
部屋のカギ×3 返却
駐車場のカギ×2 返却

3日間のなまはげ 計23個。前回までの合計 535個。
 累計 558個/2,010個。


売りに出したもの、借りていたから返したモノも含めてみた。
絶対まだあるはずだが、もう忘却の彼方…
「なまはげ道」は続く。

4/21&4/22のなまはげ記録。

本日2度めの更新であります。
サクッとなまはげメモいきます!

4/21
 歯磨き粉サンプル×1 地味に消費中
 オリーブオイル(コスメ)サンプル×1 こちらも地味に…
 
4/22
 デンタルフロスの容器×1
 裏紙としてとっていた裏が白紙のチラシの山×1山
  →紙として古すぎるので、リサイクルに出す
 封筒(大)×1
 封筒(小)×1
 レターセットの厚紙×1
 手紙(下書き?書きかけ?)×7
 キキララ(サンリオ)柄のアームカバー×1組 母作。もちろん写真撮った
 
 シーリング照明器具×1
  前の部屋で使用してもの。もらいもので、こわれかけていた。
  今日の一番の大物はコレでした。
 ガスコンロの取扱説明書×1
  先日、ガスコンロ本体を粗大ごみに出したから。

今回のなまはげ計 17点 前回までの合計 518個。
 累計 535個/2,010個。


戻ってくる前からあるモノ。
つまり実家を出るときに置いて行ったものもチェック中。
マスクと手袋、必須。

誤算しゅうのう。

わたしがひとり暮らしをしている間に
実家は古い家を建て直していた。

そして。
ワタシに割り当ててもらった部屋だけでなく
全部が全部、ほとんどいわゆる作りつけ収納ってやつで。
そういうのってどこの建築メーカーのもたいてい
根っこが一緒。

家具を買い足さなくてもいい。
たくさん収納スペースさえあれば便利でしょ。

そういう哲学?を元に作られているようだが
最初にビシッと決められたソレは、
何しろ融通が利かない。
モノを使うための収納じゃなくて
収納のための収納とでも言おうか。

ワタシの生活に収納を合わせるんじゃなくて
収納にワタシの生活を合わせろって?
もっとザックリと大ざっぱな作りがいい。
細かいところくらい自分で決められる収納は選べないの?

建てる前に、相談された時に
そんな風なことを言ったら(モチロン、もっとやんわり表現しましたがw)
なんて変わり者なの=3と
母に超キレられました(苦笑)

しかし。
たくさん片づけブログなどを読んできて
その不安は確信にorz
奥行きの深すぎる収納は使いづらい。
 →収納が大きければ、万事OKじゃないのだよね。

そんな奥行きも攻略できる♪と、
すっぽりと入れる予定だったフィッツケース※が
クローゼットに入らないことも判明。
サイズだけをチェックしていたが、
折れ扉の食い込む分だけ、実際の空間が狭くなることが原因。
ケースの数は6つもあるのに、大きすぎる打撃。
 ※フィッツケース…ポリプロピレン製の収納家具。
  こんな感じの

もちろん両親には感謝しております。
新しい家になったこと。
そこに住ませてもらえてることは、とてもありがたいこと。
だからこそ、この部屋で快適に
そして片付いた状態で暮らすことができるようになりたいと、
攻略したいなぁと思います。


さて。片づけにもどろうかねぇ。

なまはげメモ4/18~4/20。

怒涛の引っ越し3日間は、記憶が飛んでいるため
頭の中で整理中。
もしかしたら、整理なんてできないかも。
しかし時間は過ぎる。
なのでハッキリ記録したものからアップ。

4/18
 はぎれ×1 既製服についてきた予備のもの
 ボタン×6 同上
 小さな袋×2
 キャラクターのバッジ×1
 下着のパッド×2
 
 小計 12個。

4/19
 自作布ナプキン×1 破れてきたから
 厚紙×2 レターセットのもの
 トラックポイントのカバー×1 前のPCのもの
 リボン×1
 プチプチ×1 実家のエアコンのリモコンについていたもの
 ヘッドフォンのイヤースポンジ×2 
 棚シート×1
 会員証×3
 大きなビニール袋×1
 バッジ×1 昔の勤務先の。返却し忘れ。会社自体消滅のため捨て。
 安全ピン×1
 ソフトウェアインストールCD×2 前のPCのモノ
 古くなった絆創膏×1 ピカチュウの。
 テグス糸×1 中途半端な長さゆえ。
 使用済み封筒×14 郵便で来たものを書類の分類に使用していた。
 ブックカバー×1 汚れていたので。

小計 34個。

4/20
 空びん×4 もっとあったはず。
 チリソース×1 賞味期限切れ。
 オイスターソース×1 賞味期限切れ。
 ソファベッド×1
 2口ガスコンロ×1

小計 8個。

今回のなまはげ計 54点 前回までの合計 464個。
 累計 518個/2,010個。



賞味期限切れの調味料はアチラの部屋から持ってきた。
が、この先も使わないであろうと踏んだので。
ソファベッドとガスコンロは買い取ってもらえず
逆に処分代がかかるということで、粗大ごみに出した。
収集にきた車をまたもや追いかk…(以下省略)
だが、知らないうちに収集され、
「見送りたかった」と母に言ったら呆れられた。
あぁ、もちろん写真も撮ったサ=3
相変わらず変態デス。
いや、もうずっと変態のまま生きていくさ=3
と宣言しておくwww

ヤマはこれから。

浅田地方。
昨日は、まとまった雨が降った。
今日はピーカン晴れ。ちょっと風が強い。

実家に戻ってきてからの食事。
朝はトースト。
昼はみそ汁&ごはん。→朝、母が用意したもの。
夜は母の作ったものとごはん。一部、私も作ったり。

今日は賞味期限の近付いているカレールゥ消費のため
野菜ゴロゴロカレーを私が朝から仕込み。
昼ごはんに。
部屋で浸かっていた小さな圧力鍋で作った。
何だか全身がカレー臭。加齢臭じゃなくてよ→すんません(滝汗)

さて、ワタクシにあてがわれた部屋。
見渡す限りモノだらけ。
昨日はほとんど片づけの作業をしなかった。

実家に来てした作業は
キッチン用のモノを使える場所に収納してもらったり
持ってきた食べ物、調味料を収納させてもらった。

処分するものを、ゴミに出すために小さく分解。

玄関にドサーッと置いてあった段ボールの中身を
とりあえず2Fに移動させた。
部屋で使用していた、こちらでも使う家具を
父に手伝ってもらって2Fに運んだ。→腰にキタ_| ̄|○
部屋いっぱいに入っているブツを、少し分類しはじめた。
もともと、部屋に置いてあるワタクシのモノも多くてムキーッ

ステラレネーゼの親玉=母もあきれるモノの多さ。

何となく片付きそうで、時間だけが経ってしまう。
それが汚部屋体質w
引っ越し作業がヤマだと思っていたがちがう。
これからのヤマのほうが何倍も難関。

たいきょ。

引っ越しの最終3日間は両親が荷物を運び出すのを手伝ってくれた。
トシを取っている分、カラダにキテるはずなのに
文句ひとつ言わず手伝ってくれた。
なのにワタシは、実家に戻ってから
あまり良い娘ではないよ_| ̄|○
と反省したところで、今日は引っ越しの時のことを。

長~い話になってしまったので、たたみます。
何のオチもなく、そして長いw

続きを読む »

なまはげ記録4/15分。

本日2度めの更新でありますv

まずは「おしらせ」に拍手コメント(非公開コメント)下さった方へお返事ー

 04/14 21:29にくださった非公開コメント様。
そうですねぇ。寂しい気持ちやら
悔しい気持ちやらでグダグダしとりました(苦笑)
コメントありがとうございました<(_ _)>

 04/15 08:10にくださった非公開コメント様。
うはは。普段だったら、「ゆるゆるで」が基本ですよね。
今回は、退去という締め切りがあったのと
締め切り間際までグダグダしていたのでw
残りの3、4日はオニの形相でwww
今は、ゆるゆると片づけ…というか
荷物を前に途方に暮れております_| ̄|○
仕事もあると思うので、家事はゆるゆるで
健康に気をつけて頑張ってくださいね。
ありがとうございましたー^^

 04/15 12:29にくださった非公開コメント様。
引っ越し、がんばりましたー
ネットもつながって、こうして更新できてるので嬉しいですw
ありがとうございますー^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では、4/15のなまはげメモメモ。

 ゼムクリップ×4
 ワイヤーネット×6
 棚シート×5
 オーデコロン(安物w)×1 トイレの芳香剤として使い切りw
 空びん×2 箸立てなどに使用していた
 マグネット(ガス台の油カバーについてたやつ)×1
 めん棒の容器のフタ×1
 しぼり袋&プラ製の口金(ホイップクリームについてきたやつ)=2
 アイスクリームのサジ(木製)×1
 家具の脚に貼るシール×1 劣化していたから
 シャワーラック(ワイヤー製)×1
 真っ赤なおパンツ×1
 ハーブティ×2 賞味期限2年前
 お箸の袋×1 某国土産。どう考えても使わないので。

今回のなまはげ計 29点 前回までの合計 435個。
 累計 464個/2,010個。


シャワーラック(ワイヤー製)は、シャワーヘッド受け?に
引っかけてシャンプーなどを収納するものだったが、安定が悪く
よく落下した。
重たくて、足の上に落ちたら骨折してもおかしくなかった
危険な代物…
でも、最後まで捨てられなかったなぁ。
足スレスレに何度も落下して
裸でビビっていたのも、笑える思い出でありますw

真っ赤なおパンツは友人からの某国土産。
激しく元気になれそうな色と柄だったが、色落ちも激しかったwww
くれた本人もお揃いで買ったらしいが、すぐ捨てたらしい。
私は、それなりに履いてた気がする~
今にして思えば、写真撮れば良かったと思った
→この変態が!と思ってもスルーでよろしゅう( ̄ω  ̄;)

この日のメモには、
「洗たく機、エアコン、冷蔵庫の写真を撮る」と殴り書きしてあった。
そう。この3つは売りに出したもの。
やっぱり切なかったんだなぁ、グスッ

「まる調(=調べるという字を○で囲み)神社で頂いたお神酒の皿はどうすべき?」とも書いてあり…
要は、どう処分するのかというか
そもそも処分おkなのかっちゅーことだな。
これは後日の宿題ー

ひっこしに伴うなまはげ。~4/14~

とりあえず、何のヒネリもなく覚書きメモメモ…
4/14のなまはげメモ。

 100均で買った調味料棚×2 再利用したかったが、プラが割れていた。
 プチプチ×1
 番茶×1 開封して1年以上。
 くず粉×1 未開封。でも古すぎ。もったいない。
 乾燥大根菜×1 開封して1年以上。
 ホウ酸ダンゴ(使用済)×7
 そば粉×1 もらいもの。以前使っていたが、古すぎるので。
 ソフトふりかけ×2 少しだけ残っていた。古いので。
 ポッカレモン×2
  →開封して長時間経過。クエン酸代わりに排水溝の掃除に使用。 
 コスメサンプル×2 実家時代のもの。また出てきた。
 ゴムの伸びたくつ下×1 これも○ッセンのもの。
 糸こんにゃく×1 賞味期限切れ。
 ウニクロのラムウールセーター(茶)×1
  →気に入っていたが、ハンガーに引っかけ穴を空けてしまった(号泣)
 パンツ(カーキ色・ベネトン製)×1 履き倒したので。
 ティーンズの化粧水(DH○製)×1
  →これはスポイル。私に買われなければ…(以下省略)
 結束バンド×16
 棚シート×2
 ガス式ヘアアイロン(ブラウン製)×1
  →生産終了で交換カートリッジもないので。
 水道屋のマグネットシート×1
 冷凍してあった納豆×1
  →食べるのに必要な勇気が出せなかった。
 ジャガイモ×2 →カビていた
 さつまいも×1 →カビていた

今回のなまはげ計 49点 前回までの合計 386個。
 累計 435個/2,010個。


食べ物系多し。
荷物を運ぶ際に何かにぶつけたのだろう。指や太ももに青あざ。
荷造り作業と捨て作業で、手には擦り傷、切り傷が目立ち始めた。

りくつなあらふぉー。

ワタシは私のことを、
なーんにも考えちゃいないアホなヤツだと思っていたw
いや、アホではあるのだが(苦笑)

生活というか習性というか、
洗濯物ひとつ干すやり方にも
「あぁだから、こう!」というワタクシ的ロジカルが存在していて
オレ流なコダワリが、異様に強いということが判明(滝汗)
母も呆れるほどの理屈っぽさ。

例1:粉残りがイヤだから、洗濯は液体洗剤!
    (実家は粉状洗剤)

母から見たら一事が万事そういう感じかも知れない。
ケコーンなんかしたら、ギボと家事のやり方で
争うタイプだったしてw(モクモク妄想中…)

あ、妄想でつよwww
そんな予定はもちろんありませんことよw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
頂いたコメントのお返事を少しずつ…<(_ _)>
今日は、「夜中になまはげチェック。」に頂いたコメントのお返事を
アップしました。
部屋だけでなく、アタマの中もとっちらかっているので、
たまに順番が前後したりするかも(汗)
そんなことがありましたら、あぁアタマ混乱中ね…と、
生ぬるい目で見守って頂けると嬉しゅうございます(三つ指)
よろしくお願いします(*^ー^*)

とりあえず、引っ越し完了。

こんばんは。
部屋の退去手続き、部屋に置いてあったものは
すべて実家に移動完了でありますv

完了していないのは、住民票を含む住所変更の手続き。
そして、お決まりごとw
実家のワタクシのお部屋の片づけデス。
「お片づけ」と書こうとしたら「汚片づけ」と変換される…うはは
→いや、笑ってるバヤイじゃないか。


コメントを拝見しておきながら
承認ボタンを押すのをスッカリ忘れていたりして
相変わらず、トンチンカン。
申し訳ありません、そしてありがとうございました。
文字にすると平易な表現になっちゃうのですが、
感謝しています。

引っ越しの最中のアレコレ、なまはげなどなど
気が変わらなければ、おいおい書こうと思いまするー

何だか私の生活も落ち着かない最近ですが
天気も落ち着かなくて、寒暖の差が大きいですね。
私も風邪引いた気がします。
何気に腰も痛いし、
もともと弱いところには、ダイレクトにキテおります。
ちょっと早め(註:浅田基準)に寝ようと思いまする。
みなさまにおかれましても、体調に気をつけてくださいね。

コメントのお返事、もう少し猶予を下さいませ<(_ _)>

ネット復活。

とりいそぎー。
ネット復活ー

部屋に戻ってアレやコレやで、
落ち着いて書けるのは明日か、あさってか…
むぅ。わからんですが、
ネットはつながった!

コメント、公開非公開ともにありがたく拝見しました。
感謝感激で、
うるうるしちゃうけど、
もう2山ほど越えなくてはなりませぬ。

とりいそぎ、感謝のことばにかえさせてくださいませ。
お返事はゆっくりですがかならずー

いってきまーす

おしらせ。

※予約投稿にて書いております。

本日、4月14日(水)夕方→4月15日夕方。
PCのお引っ越し作業のため、
更新もコメントのお返事も滞ると思われまする。
寂しいよぅ→弱気。

PC環境が落ち着くのは16日からかな。
ネット難民にならないような手順にした予定だけど
ワタクシ稀代のPC音痴。
ちょっとカンどころがニブイってやつですな=3(鼻息)
本当に15日夜とか16日にブログ更新できるかは
見当もつきませぬー
でも、早く、早く帰ってきたいと切望しておりまするー

そして、いつも徘徊、、、もとい
立ち寄らせていただいているブログさんにお邪魔できるのを
楽しみにしつつ、もう少し作業を頑張りまする。

部屋への愛着とかで、きっとグダグダになりながら
でも、実家での生活のゴールデンイメージを描きつつ・・・(苦笑)

では、いってきます!

~~~~~~~~~~~~
下の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ

 弱音吐きまくりなワタクシを見守ってくださって
 感謝しています。

 落ち着いて自分の生活を取り戻せるまで
 しばらく時間が必要かも知れません。
 ボチボチいきたいと思っています。
 本当にありがとうございます。

 もう4月の中旬だと言うのに
 冬のように寒い日もあるので
 体調に気をつけてくださいね。
 私も、なるべく無理はしないようにします。

夜中になまはげチェック。

明るいうちに更新するつもりが、
日付をまたいでしまった…

では飽きもせず、今日も!
13日→14日未明までのなまはげメモ☆

 引き出しシート×2 まだ出てくる予定。
 牛乳パック×1
 シャネルNo.5の石けん×1 超チビけたもの。

今回のなまはげ計 4点 前回までの合計 382個。
 累計 386個/2,010個。



牛乳パックは、仮置きとしてリモコン入れに使っていたもの。
部屋の目に付くところで、
ずぅ~っと愛用していたわけではないことを強調したい。
(目にふれないシンク下では長く愛用していたがwww)
リモコン入れとしては2週間くらい使ってたかな。
「すべてのモノを立てる」を自分の生活で試してみたかった。
「お試し」におカネをかけることもなかろうて。
オノレに合うと思ったら、
好きなデザイン&機能のモノを買えばいいのだ。
しかし、リモコンに対して素材が軽すぎて
バタバタとよく倒れましたワwww

夜、ちょっと遅くなって帰宅して
PC開いたのだが、FC2調子悪いのか
徘徊先に飛べなかったり、重かったり…
イライラ…ムキ~ッ
いつも快適に使用出来てるのだな。
快適なときはそれが当たり前のように思ってるけれど
感謝しなくてはね。

また、メソメソしてるのでたたみます。
またかよ=3とウンザリの方は、
どうか戻ってスルーなさってくださいませ<(_ _)>



続きを読む »

未明の「なまはげ☆」

ウロウロしとったら、日付またいでしもた☆
何をどう片づけて行ったら効率が良いのか
考えてるよりも動いた方が速そうで。
今回もチラシ作戦は静かに遂行中だが、
「忘れちゃイカン」ことだけに特化されている。

とにかく能書きはいいから、早く運び出さなきゃ~
頼れるのは自分の体力!(気力もなw
使わないモノを優先に部屋から実家に運んでいる状態。
実家のワシの部屋になる予定のところは、
エラいことになっております。
近日中にケーブルTV屋さんが、接続にやって来る。

心の声:どーする、アタシ?
答 え :そのまんま見せなはれ(え”?

冗談でなく現実になりそーな気配。
引っ越ししたてってことで、許して欲しい(土下座)
ワシよりも両親も恥ずかしいであろう。(もう一度、土下座)

今日(13日・水曜日)未明のなまはげメモ。
 ※ひさびさに~、説明しよう☆
  なまはげとは、「何か捨てるモンはねぇがー」と部屋を練り歩き
  不要なもの、使えないものなどを処分することを指す。
  浅田ブログ用語。


 引き出しシート×2 空にした棚のもの。(寂しい…涙
 黒い空き箱(紙製)×1 自作キッチンワゴンの仕切りに使用
 野菜用ビニール袋×1
 竹製の浅いカゴ×1
 マグネットシート(水道屋の広告)×1
  →また出てきたwあと残り1枚は認識している。
   玄関扉に退去日まで使用予定。

今回のなまはげ計 6点 前回までの合計 376個。
 累計 382個/2,010個。



竹製のカゴは、何かに使おうと(コレ、常套句ですなw)
ずっと取ってあったのだけど、
大きさ、深さ共に中途半端なサイズで
結局使ったことがなかった。残念だけど、思い切ってゴミ袋に。

日が昇ったら、記事を改め、
何か書く予定w
「なまはげ」か、「掃除」か、、、
はたまた、たちあがれニッポンか →そんなこと語る余裕はナイ、ははっ

りさいくる。

今日は容赦なく雨が降っていて
風もそこそこある。
本来なら引きこもって、雨の音を聞いていたいところ。

先日、なまはげしたハンガー。
ゴミ袋から出して、近所のクリーニング屋へ。

「こちらで使っているハンガーがあったら
引き取って頂けませんか」

その店のハンガーを5本ほど抜き取ってもらった。
10本そろうと金券を出してくれるとポスターを見たのを思い出したから。
そんなわけで、リサイクルしてくれると分かっていたので
恥ずかしいとか余計なことを考えずに、サクッと持ち込みできた。
金券になるならないは横に置いておいて、
もう一度使ってもらえるというのは良いことだ。
受け取ってもらえなかったものは、再びゴミ袋へ。

今日は濡れても支障の少ないものを
少しずつ運ぼうと思う。

なまはげメモ☆

 スパイスの空きビン×2
 フライ返し×1 →ホットプレートについていたもの
 塗りの剥げた菜箸×2
 ケータイマグのフタ×3(部品) →いつぞや爆発したやつ(怖)の残り
 フタ(プラ製)×1 →めん棒が入っていた空容器のもの。
 空き箱(紙製)×2 →自作のキッチンワゴンの上で仕切りトレイとして使用。
 ペットボトルで作った仕切り×2
 牛乳パックで作った仕切り×2
 マーガリンの空き容器×1
 梱包材のプチプチ×3
  →寒さよけに玄関扉&カーテンレールに貼っていた。
   貧乏クサッとかモットモだが失礼なツッコミは不可☆


今回のなまはげ計 19点 前回までの合計 357個。
 累計 376個/2,010個。


追記があれば、その都度。あるいは夜に。

追記。
グリーンの字はなまはげ追記分。
予定通り濡れても支障の少ないものを運んだ。
超、超愛用していた小さな圧力鍋もお引っ越し済。
雨の中、車にエッチラオッチラ運んでいて
だいぶ濡れてから気が付いた。

やだわ~、うちにポンチョ(=100均雨カッパ)があるじゃない~

早く思い出したかったゼ。
で、ポンチョを出して再びエッチラオッチラ。
超快適~でありました♪

今日もなまはげ☆

サクッと今日のなまはげメモ☆

 マグネットシート(水道屋の広告)×4
 マニキュア×7
 弁当用シリコンカップ×1 →どうしてもベトギトしてるので。
 

今回のなまはげ計 12点 前回までの合計 345個。
 累計 357個/2,010個。


マグネットシートは玄関ののぞき穴をふさぐのに便利。
(金属の扉の場合)
来客があって、コソ~リのぞく時に音が出にくい。
わたしんちは、友人にもらった木製のプレートを引っかけていたが
カラーンと音がしてしまい、
居留守がバレたこと数回
→どんくさいだけというツッコミはスルーしますv
 
弁当用シリコンカップ。
エコで素晴らしい発想ではあるけれど
親油性の原材料のモノの宿命。
油汚れがスッキリしないのが残念。
煮たらいいのか?
シリコンカップを絶賛してる方にちょっと聞いてみたい。
油汚れどーしてるのだろう。

追記があれば、夜に。
いまから諸々な作業に集中しますv

グリーンの字は夜23時過ぎに追記分。
コメントを頂いたあと、自分でもググってみました。
(インデックスさん、ありがとうございます^^)
煮洗いこそしなかったけれど、
どうやらベトギトして時間が経ってると、
取れにくいとの情報も見かけたのでひとつだけ捨て。
(ベトギトしてるのはひとつだけでした)

蒸しパンをシリコンカップで作ったこともあります。
スジというか凸凹のところにパン生地が残り易いので
つけ置き→ゴシゴシ洗いが必須でした。
(今日ググったときも、似たようなことをどこかで見かけました)
という経験談も追記しておきまする~

~~~~~~~~~~~~~~~
この記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 コメントありがとうございます。
 こちらこそ、いつもありがとうございます(*^ー^*)

 期日が決まっているので、ちょっとピリピリしてることが多いです。
 夜、お風呂に入るとき、眠るときくらいは
 のんびりリラックスしたいと思います。

 5月からお江戸へお引っ越しですか。
 おっしゃる通り、 引っ越しは体力も気力も必要ですね。
 (実感こもってますw)
 
 私が言うかという感じですが(苦笑)
 健康とメンタル面に留意されて、
 どうか楽しい新生活をスタートさせてくださいね。
 浅田地方から、応援しています☆

 元気玉、頂きました。ありがとうございます。

バテてきた。

今日も夕方は実家へ荷物を運んだ。
いよいよ少し重いものや、大きいものも移動させ始めた。
体力仕事だ、カラダが疲れた。
ということは…当然ながらメンタルにも微妙に影響が。

4年近くもひとりでいたので、本音の本音は
やっぱり親といえど、共同生活なるものに自信はない。
頭で、理屈で、それを自分が選んだんじゃないかと分かっていても。
それでも帰る場所があるのだから、
ありがたいことなのだと分かっていても、
生活力があったなら等々、いろいろ思う。
近日中に頭の中とメンタル面をそれなりに自分の中で整理したい。

体力的にちょっとバテてきたんだろう。
バテてくると、イライラしたりするのは昔からだ。
もっと自分のキャパに余裕が欲しいが、
せめて体力だけでも復活させたいところ。
今日はゆっくり風呂に入って眠ろう。

今日のなまはげ☆

今日は気持ち良いくらいに、カラリと晴れ
恒例のふとん干し。そして、シーツを洗った。
この部屋で、ふとんのシーツを洗うのはたぶん今日が最後だ。
3着ほどセーターも洗濯機にかけている。
もう夕方なんすけど(汗)

昨日、実家より大掃除の友・脚立を借りてきた。
今回の任務は引っ越しのアシスト。
煮詰まってきた時のもう一つの友。
それは、もちろんアレですよw
24 -TWENTY FOUR- シーズンVII DVDコレクターズ・ボックス〔初回生産限定版〕24 -TWENTY FOUR- シーズンVII DVDコレクターズ・ボックス〔初回生産限定版〕
(2009/12/18)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る

そう、ジャック・バウアー。そしてワシは、再び浅田ジャックになるのかねぇ。
記事化する余裕はなさそうだけど、気分だけでもwww

~~~~~~~~~~~~~~~
今日のなまはげ☆

プラ製のフタ×1 →以前捨てたホウロウ容器のもの。
オードパルファムについてきたビニル製ポーチ×1
  →エスティーローダーのグリンティのもの
フリーザー用の袋×1
ヘアスプレー×1 中身出して、ガスも抜いた。
美容院のDM×1 期限切れていた
前のPCのプログラムCD(ロータス)×1
名刺×1 カコイイ男性の。もう会うこともないので。


今回のなまはげ計 7点 前回までの合計 338個。
 累計 345個/2,010個。


部屋が大変なことになっている割には
捨てていないのか、おかしいな。

追加があれば、のちほど。
グリーンで書いたものは23時すぎに追記分。

ドーンと、なまはげ。

サク~っと本日のなまはげメモ行ってみようっ
 ※説明しよう☆
  なまはげとは、「何か捨てるモンはねぇがー」とチェックして
  不要なもの、使えなくなったものを探し処分することを指す。
  浅田ギョーカイ用語w



日焼け止め化粧水(DHC製)×1
ティーン用化粧水(DHC製)×1
ディオール製アイライナーペンシル(グレイ)×1
アイブローベンシル(ブラウン)×1
サンプルコスメ×11
ボタン付きのビニール袋×1
近所の住宅地図×1 →引っ越すので不要に。
ゴミ分別一覧表×1 →資料として期限切れ
スポンジ置きの部品×1
シール(町内会発行の交通安全と書いたやつ)×1
メイクアップベース×1 ほぼ使い切り。今は使っていないので。
赤い羽根×1
ハンガー×7
プリンの空き容器×2
壊れたストラップ×1
アイブローマニキュア×1 →少し残しておいたら、固まってしまった。
アイシャドーチップ×1
平成20年9月処方の内服薬×3(種類)
3×5センチくらいの楕円のカゴ×1

今回のなまはげ計 38点 前回までの合計 300個。
 累計 338個/2,010個。


引っ越す身としては、まだまだ甘いが
ワタクシにしては頑張った=3
コスメのサンプルは、実家から持ってきたものを中心に処分。
チョロッと使って肌に合わないような気がして
だけど確信が持てずに捨てられなかった古い化粧水も
古紙にドボドボ吸わせて処分。

こんなに思いきれた(レベル低いとか言ってはいけない)理由は、
化粧品は未開封で3年間は変質しないように作られるとか何とか
何かで見かけたからだ。
つまり3年過ぎたらヤバい可能性大かなって思って。
実家を出て4年弱。
全部アウトじゃないか!
手元にはまだ処分すべきモノがある。
ここで三十路さんチックに今日の一句www

サンプルは~、もらったその日に使っとけ~
     ステラレネーゼもぉ~、スッキリな部屋~
(百人一首もどきwww)

あ”。一句ではなく、一首でんなw
おそまつさまデシタ<(_ _)>
笑い話のようだが、ワタクシの手元に本日
新たなコスメサンプルが届いたwww(実話)
使うぜ!超特急で!

今日、実家に荷物を運んだ時、
コレクター化していたジャムの空きビンを
サクッと9個ほど持っていった。
母はステラレネーゼなので
「空きビンは便利だから捨てるんじゃないよ」
などと言っていたが、一気に9個も増えて
「限度っちゅーもんがある」と言っていた。

ひとりって言っても4年分ですよ?
コレを機会に少しは捨てる気になるかもw
ちなみに、塩など中身が入っている
同じアオハタシリーズが少なくともあと6つは実家に戻る予定。

さすがの母も怒るかもな、、、わはは☆

かでん、かぐ。

昨日、見積もり依頼しておいた
不要になる家電・家具の見積もり(ブツを見てないのでおおよそ)。
その返事が来た。
買い取ってもらう業者もあっさり決定。

買い取ってくれるもの、
商品にならないから処分代のかかるもの。
自分で処分の手続きができそうなものはセルフで
父に手伝ってもらう手順を父と打ち合わせたり等々
大まかな方向性は決定。

買い取り価格って甘くないなぁと思う。
まだ外見ピカピカだし、不具合なく立派に動くのにとか思う反面、
私なら、家電だけは中古品を買おうとは思わないので
買い取ってくれるだけありがたいと思ったり。
まぁ、今まで私の快適生活を支えてくれたものたちに
感謝しなくっちゃね。

引っ越し作業自体、やけにゆるゆる進めている。
ただ退去日は決まっているので、その日までに
「何とかすれば、何とかなる」

今日もエッチラオッチラと荷物を運んだ。
ものすごい効率の悪い移動だけど、それはそれでいい。
だんだんと、部屋の中のモノが少なくなってきた。
それとともに、この部屋に来た頃のことが思い出される。

今日は夜になってから、ちょっと散歩にでかけた。
いつもベランダから目にしている桜。
道路を挟んでいるので、その下を歩いたことがなかった。
そこをわざと通って、念願達成。
ライトアップしてるようなところじゃないので、
当然ちょっと暗い。
明日の明るいうちに歩きなおそう。

夜中のなまはげ☆

タイトルからするとホラーっぽいですがw
違いますwww

夜な夜ななまはげ。

 電灯カバーのカケラ×1 →何となく今まで捨てられなかった。
 ファイルの留め具(プラ製)×2
 フタ付きの小ビン×4
 靴下用?ミニハンガー×1
 乾燥剤×9
 ハンドジェル×1 →使い切った!
 マグカップ×1 →ヒビが入って中身が漏れる。
 マスカラ×1 →劣化して固まった。存分に使用したし満足。
 肝油ドロップの缶×1 →小さいサイズ。現在大きいのを服用。

今回のなまはげ計 21点 前回までの合計 279個。
 累計 300個/2,010個。

 
夜な夜な住所変更を1件。
 愛用コスメ、ファンケルにWebで変更。
 カタログを送付してもらっているため。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事は予約投稿であります。
投稿時間は、本人は夢の中の予定デスw

~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま

 コメント頂き、
 そして見守っていて下さり、ありがとうございます^^
 引っ越しにしては、捨てが甘いですw、
 まぁ、いいさ。そう思っております。
 お互いに、無理なく、ゆるゆるでいきましょ~ね♪
 

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE