プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

つっこみどころまんさいw

昨日のなまはげメモ☆

 写真×3

今回のなまはげ計 3個。前回までの合計 771個。
 累計 774個/2,010個。


少し写真を取り出して~♪
眺めて楽しんで~~~~♪
や?(手が止まる)
ややや…?
という失敗写真を抜き取りまして。
以下、ハテナ写真解説。

カメラのストラップがダダ~ンと黒くタテに写りこんでいるやつw
シャッター押す前に確認したまえ。

元同僚がとってくれた社内旅行のピンボケ写真。
美人に撮ってね♡とか、無理難題は言わないから
せめてピントだけは合わせてくれたまえ。

何を取ろうとしたのか皆目見当もつかない
しかし、たぶん自分が撮影した1枚w
せめて、被写体が何なのか分かる写真をプリーズ。

う~ん。地味v

ただいま物欲炸裂中。

今日も晴れておりますなー
仕分けせねば~と思いつつ、
今日は足を伸ばして、
行ったことのないホームセンターに行ってきます=3
フフフフフ……

清貧のふぁぶりっくけいかく。

今日は車で布屋さんに出かけた。
実家に戻ってきて1ヶ月半くらい。
カーテンはいまだに仮のものをひっかけたまま。

そろそろ作るか~?と思い、下見に行きました。
レースはね、ベル○ゾンで遮熱カーテンを買うつもり。
内側の厚地のカーテンは自作か、
今の仮のカーテンを改造するか
ぐるぐると妄想中。

自作にしろ、改造するにしても、
今回のカーテンはタックなしのフラットなカーテンにしようかと。
最近、北欧ファブリックの大胆な柄を活かすために
フラットなのも流行ってるらしいが、
もちろん、ワタクシの場合はそんなオサレな理由ではない。
布も少なくて済む→安くあがる
そんなおケチな思考回路でありますv


前の部屋で着手しかけたワンピも完成していないのに
新しいモノに心移りするっちゅーのが汚部屋住人クオリティ=3

カーテンもいいけど、部屋を早くスッキリさせんか!
という母からのクレームを聞く毎日であります(苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~
その他、今日したこと。

無印のアクリル製の小物入れというか小さな引き出し?
これを水洗いした。

ワタクシのモノの値段基準は100円均一なので
MUJIのソレは高級品。
そんな多額の投資をしたのにも関わらず
ほとんど使ってないアイシャドーなどを入れていた。
活かせていないことは気になっていた。

これからは文具の一部とか、ポータブルHDDとか入れようかな。
ちょっとラメが混じった粉が落ちていたりしたので
ジャブジャブ洗いたかった。
これを洗剤とアクリルたわしで水洗い。

空気がそこそこカラリとしてましたのでね。
サッと水分をタオルで拭いて、ちょっとだけ陰干し。
スッキリ、サッパリいたしましたv

しゃしん。

今日も気持ちの良いカラリと晴れた天気。
外に出たら暑いだろうけど、
室内にいてカーテン引いてると少し肌寒い。

昨日は古い写真の入った袋を引っ張り出した。
写真は昔から撮りっぱなし、もらいっぱなしで
アルバムに貼ってあるのはほんの一部。
ある程度の枚数を封筒などに入れて
それを箱に無造作に入れてある。

大量。

以下、脳内妄想。
・まず、ざっくりと時系列に仕分け
・分野別に仕分け
 (学校別/親戚との旅行/飼い猫関連/家族ものなど)
・時系列&分野別にファスナー付きのビニール袋に入れて保管。
・ネガは単純に時系列に。
・ベストショットだけ選りすぐってアルバムに?

というのが脳内計画。
昨日はただ1枚ずつ眺めただけで、元に戻した。
この計画でうまくいくのかしらー
パノラマ写真とか、集合写真とかもあって
大きさがマチマチ。
そういうものもあるから、
一筋縄ではいかない気がするんだよ、ん。

写真の他にやったことといえば、、、
シュレッダー作業を黙々と。

なまはげたもの

・封筒×3
・履歴書(書き損じや返送されたもの)×8
・職務経歴書(同上)×8
・送付状(返送してきたもの)×3

今回のなまはげ計 22個。前回までの合計 749個。
 累計 771個/2,010個。


今日何かしたら、別記事をアップしまする~

きもちていたいちゅう。

窓から外を見ると、まばゆいばかりの光。
そこそこカラリとしているし、気持ちの良い天気。
だのに、やる気がない。
どーゆーこと?

怒涛の書類作りで気が抜けたか。
世の中にはもっと真剣に就活してる人もいるってのに
甘いよなぁ。

今日の午前中やったこと。
・洗剤の空き容器を洗った。
・キッチンの台ふきんを漂白
・キッチンのふきんと、ガーゼのマスクを洗った
・プリンタの使用済みインクをバッグに入れた
  →家電屋に持っていく予定。

ちまちま。

昨夜の撤収作業にシュレッダー作業を加えたら
延々とグルグル手回し。
そしてすぐに紙が詰まる→それを取る→作業→また詰まる
延々ループ。
電動シュレッダーが欲しいと思う瞬間であります。

シャキっとせいや、自分ー

~~~~~~~~~~~
↓のさらに下の記事への拍手コメント(非公開)さま。

 コメントありがとうございます。
 あのドラマ、見入っちゃいますよね。
 その女優さんは最近よく見かける気がするんですけど
 最近のお姿しか存じてないので(^^ゞ

あくてぃぶひきこもり2

今日は、朝から晴れているー
先日の段取りワル子さんの汚名を返上すべく?
朝ごはんを食べかける前に、シーツを洗濯機に。
とりあえず、朝一番の段取りはヨシとする~

さて。今日もワタクシ書類づくりにいそしまねばなりませぬ。
ということで、おもむろに今日やりたいことをツラツラと。

書き損じた履歴書などをシュレッダー
プリンタのインクを買う
・切手を買ってくる→うちにあるもので代用。
書類2件発送
・就活サイト3件見て回る
PC研修キャンセルの電話をかける

昨夜、書類が床に散乱してして
ドラマを見ながら、ゴミと取っておくものにザックリ仕分け。
そのあと取っておくものをファイリングして
ラベルを貼り直した。

なので。今朝、床に直に置いてある書類はナイ。
デスク(=こたつ)には乗っているがw
夜のうちにある程度片づけたのは正解。
これからまた、書類が散らばるだろうけど(苦笑)

一日「アクティブひきこもりデー」となりそうです。
淡々としておりますが、追記しながらすごそうと思いまーす!

~~~~~~~~~~~~~~~~
就活用の書類を2通発送したが、
締め切りギリギリ。
も~、食うためであるので、志望動機なんつーのも
バシッと書けずうやむや~
ほいで、「そんな締め切りギリギリなんて、余計に印象悪いわ=3」
とか何とか母に言われてムキーッ
そんなん、ワシが一番わかっとるわ=3

履歴書用に顔写真の在庫がなくなったので
撮影に行かねば。→苦手。
さて。今から撤収作業にw

けんしょうみたいなもん。

今日の浅田地方、雨こそ降らなかった。
でも微妙な空模様だった。
夕方少し自転車で出かけたのだけど
空が高くてねー、雲の位置も異常なまでに高い。
何だか吸い込まれそうな不思議な光景だった。

今日は一日中、就職活動関連の書類を作成。
字が下手なので、、、
手書きで履歴書を書く作業は嫌いだし、
志望動機の文章を考えるのも苦手。

職務経歴書は、今までは年度順に記述していた。
一覧というか表のような形に作りなおしたらどうかな?
そう思って作り始めたのが運のツキ。

どえりゃー時間がかかった。

そしてプリンタのインクが切れた。
ストックはない。むぅ
余分なストックは持たないと言っても
1つくらいはあったほうが良いのかも。
特に就職活動中は。

ほいで、書類を作成しているときの
ワタクシのデスク(=こたつw)周りはすごいことに!
浅田基準でもスゴイことに。
書類散らかりすぎ。

今日ポストに入れたところは、電話で聞いたら
応募者が100名近くいるそうな。
募集はたぶん1名…

送らないほうがいいんじゃね?

ネガティブな言葉が頭をよぎる数ですなぁ。
まぁ、懸賞に応募するような気持ちで(え?

他に今日したことは・・・
自動車税の支払いを済ませた。

最近なまはげたものでアップしていなかったものをここで。

 使用済の定期券×2 発行元に返却。
 封筒×2
 リーフレット×4
 支払いの書類(支払い済・重複しているもの)×5

今回のなまはげ計 13個。前回までの合計 736個。
 累計 749個/2,010個。


履歴書を失敗するたびに…なまはげられる書類も増えるー、ラララ~♪
(やけくそw)

今日はこれにて~
ドラマ「Mother」を見ますv

あくてぃぶひきこもり(希望)。

今日は一日引きこもりDAYになりそうである。
というわけで、朝食後から洗濯機を回している。
食べてるうちに回しておけば良いものを… →段取りベタ。

……。まぁ、いい。(え?)

今日の予定~

 ・もちろん洗濯物を干す→どんより曇ってるけど乾くかな~
 ・PC研修の予約を取る。
 ・研修ノートをザックリまとめる。
 ・本日のチラシ作戦(※)を練る→ざっくりと書いてみたw
 ・就職活動関連
 ・掃除機をかける→クシャミですぎ=軽度だがホコリアレルギー
  
  ※チラシ作戦=やりたいこと&やるべきことを、
   とりかかりやすいように
   一口大の大きさにして書き出す。
   実行したら赤鉛筆で消しこむという単純なもの。  

思いついたら、随時追加~
図書館で借りた本も読んでヨシ。

メリハリつけていこーゼ。

~~~~~~~~~~~~~~~
以下追記分ー

ふとんのカバーを交換
・就職関連のサイトをチェック(2つ)
爪を切る
・役所関連の書類の突合→なまはげにつながる~♪
・シュレッダー作業

まだまだ思いついたら追記ー
今日は、昨日のインデックスさんのように働くゼ=3

~~~~~~~~~~~~~~~
うぬぬぅー
はかどらなかった。
でもリストアップしてなきゃ、
もっとダメ子ちゃんだっただろうから、ヨシとする。
今日は撤収~

ぐるぐる。

PCの研修に通っている。
残りあと一日。むーん。
就業してない人は、受講できる時間が限定されているので。

今日も研修に行ったのだが、バスに乗り込んだ直後から土砂降り。
帰りはスカッと雨が上がっていた、何てラッキーなんでしょ。

今日のなまはげ

 クレンジングのサンプル×1
 化粧品の通信販売のカタログ×1

今回のなまはげ計 2個。前回までの合計 734個。
 累計 736個/2,010個。


サンプルをそこそこ順調に消費中。
何年も使い切れなかったボディシャンプーも
近日中に使い切れそうだー
がんばれ、がんばれワタス~
もう大きなボトルのボディシャンプーは買わないぜー

~~~~~~~~~~~~~~~~
何だか片づけのペースが落ちております。
大物じゃなくて小さいもののチェックをちまちま…
だから、グッと片付いたという達成感がありません、むぅ。

ちまちまとモノを確認していると
「グッズ買えば何とかなるんじゃね?」
フツフツと湧きあがってくる物欲。

脳内執事:長く生きてきてわかっちょるよね?
       ぜってー、何とかならねぇから=3
       つべこべ言わず、ひたすら分けろ~~~~~

ずっと小さく局所ばかり見てると、だんだんイライラしてくる。
劇的にスッキリするわけじゃないし。

も~、ドコをどうせい っちゅーねん。
どう動かしたら片付くねん=3

これが片づけ停滞期。
そういう時は、全体を俯瞰(ふかん)する視点が抜けてる。
目的も見失ってる。
この部屋でどう暮らしたいのかっていうことね。
気持ちをリセットして、ひとつずつ自分に問いかけよう。
ベッド周りに置きたいのは?
デスク(と呼んでいるが、こたつw)では何をする?

気の済むまで案を練ったら、また分ける作業に戻ろう。
案を練る→分ける→行き詰まる→案を練る。
結局、らせんを描くようにぐるぐると繰り返して
きっとあるべき形に落ち着くはず。→いつか分からんがw

~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 コメントありがとうございます。
 私もモノを買えなくなること、あります。
 けれど極端すぎるのも、おかしくなりますよね。→経験済w
 必要なものは必要だから、結局買うことになるし。
 買う時に適度に熟考するのは悪いことではないと思いますよん^^

たいむましんにのって。

今日は古い年賀状が入っていたボックスをチェック。
ひとり暮らしをしていた時にも
膨大な量の年賀状を処分したが、甘いw
実家にも箱入りで保管していたのだ、ふぅ。

おぉー、この人の字はあいかわらず上手!
しかも並みのウマサじゃねぇ☆
この人のハガキのセンスがいつも好き♪
それから、ワタクシ
「ケコーンしました」<写真付き>
「子ども顔写真のアップのみ」
っつーのが、ひどく苦手だった。
正月早々、親子ゲンカの火種になったからだ。

「みんな結婚してるのにアンタってば=3」
必ず親はそう言い、とても不愉快だった。
だから、そういうハガキはちょっと迷惑にすら感じていた。
→人でなし。だからケコーンも恋愛も・・・トホホ。

なんてことを言いながら、ワタシの最低バナシはまだ続く。
前述の条件に該当するハガキでも、
とっても良い表情をしているものは好き →身勝手にもホドがある。

見ていてコチラまで幸せな気持ちになるハガキは
現在の交流の有無にかかわらず、古くても残すことに。
字が好きとかそういのは厳選して、一人一枚だけ選んで保管。
あと心動かされる言葉が書いてあると思ったモノも保管。
その他は処分することに。

今日のなまはげ記録。

 ワープロのインクリボン×4

今回のなまはげ計 4個。前回までの合計 730個。
 累計 734個/2,010個。


シャープの書院だったかな。
メカ音痴で何の役にも立たないうちにゴミになってしまったよ。
未開封で540円なんて値段が付いているものも。
あ”-、540円をドブに捨てたんだと思うと
おのれの愚かな買い方が腹立たしい。
さぁさ、タイムマシンに乗って
昔の私に伝えてあげよう。

ストックなんか要らんっちゅーに。

・・・・・・・・。ニヒッ☆
そういうのは無理なんで、今後のキョークンに。

あたま冷やして、背中をかけ。

浅田地方は、ここしばらく
蒸し暑くなりつつありますー
この前まで寒いってブルっていたのに
羽毛布団の上に毛布3枚!かぶせていたのに→寒がりすぎw

さて、収納に関する書籍を何冊か読んだワタクシ
収納グッズを買いたい衝動に駆られております。
えぇ。この本を見ていて、
アラ、いいじゃない!このグッズ!
そう思ったのは、たぶん無印と思しき
ナナメに立てる(並べる?)アクリル製の小物入れ。
これによく使うハサミとかを収納していて
まっすぐに立ててるよりもサッと取り出せそうな印象。
このグッズ、欲しいっと思った。

ちょっと待て。(By.脳内執事)

それ買ったとして何を入れるつもりかと。
自問ですよ、
のぼせた頭を冷やしてみろと。
冷静になれと。
当然だが、私の机に散らばるモノの種類も数も
著者のソレと同じはずがない。
中身が違うのに入れモノだけ…
箱モノだけ整備しても仕方ないだろ=3

いや、モノを買うなという意味ではない。。
箱モノすべてが不要と言っているんじゃないんだ。
それを導入する前にやれることがあると思う。
そこんとこ、もっと練るべきじゃないのかね?
→何やら暑苦しく語っておりますが…
 政策の話ではありません、収納のお話ですwww

とりあえず、まっすぐに立てるだけじゃなくて
ななめに収納するというテもあるんだという
知恵だけはストックすることにしよう。
あ、さっそく採用した知恵もありましてw

某国のお土産で友人から頂いたもので
食べる時に使う気になれなかったもの。
かといって捨てられずにいたので、
「まごの手」としてキャリアを積んでいただくことにw

それはお箸www
背中がかゆいときにサッと手にできるちょっと長めのお箸を
ペン立てに突っ込んでおきました、ニヒッ^m^
あ、お風呂はちゃんと入ってますよー
カラダも洗ってますよー(苦笑)

よろい。

最近、なまはげをサボっております浅田です、ニッ(*^ー^*)
先日、お気に入りのリキッドファンデーションを買いに行って
ちょっと不愉快な思いをした浅田です、ニッ ^m^
あはっ、くどいwww

サクッと今日のなまはげ~

使い切ったシャンプーのボトル×1
有効期限の切れた割引券×2
コスメの空き箱×2 →おろしたファンデーションと日焼け止めの。

今回のなまはげ計 5個。前回までの合計 725個。
 累計 730個/2,010個。


財布の中身をチェックしていたら
有効期限が切れたものが2枚。
どちらも4月末が期限。
まぁまぁ、早い処分であります(註:当社基準)
小さく片づけるというのは、チマチマとした作業なんですな。
そんなことに今さら気が付きましたw

PC研修を受けに行ったついでに
デパートに立ち寄って、愛用しているR○Kのリキッドファンデを買いまして。
一応、買うたびに肌に合わせた色をチョイスしてもらうのだけど
今回のBAさんはちょっと残念な感じでありました。
 @コ○メのレビューなどを見ていると、時折BAさんという言葉が出てきて
 何の略だろうと思っていた。
 文脈から推測して「販売の人」ということは分かっていたが。
 だいぶ経ってから、あぁ!ビューティーアドバイザーの略か!
 と、気が付いた。
 オサレな言い方すぎて、オバハンはピンと来ませんでしたワwww

かわいらしい感じの人だったけれど、
ファンデーションの塗り方の雑なこと。
鼻の頭なんか塗ったところと塗ってないところがあるし。
目が悪くて、帰宅するまで気が付かず
自宅で鏡見て驚いてしまった。

こんな顔でバスに乗ってきたのかと

普段着っぽい服装で行ったから、ナメられたのかも。
素人のワシの方が、よほどうまく塗れますよ、プンプン=3

ワタクシ達は、このブランドに誇りを持って売ってるんだから
お客さんもそれなりの気概を持って来てほしい

とか何とか、ブランドのブティックだか何だかの人の意見も
見聞きしたことがあるので、
ひょっとしたら、その基準にひっかかっちまったか?

お金を払うんだから、それなりのサービスを期待する気持ちもあるけれど
その反面、ワタクシも以前は接客でお金を稼いでいた身。
「金さえ払えば」的なスピリットはムカムカするほど嫌いだったりする。
(自分の中で矛盾をかかえておりますw

ので。
これからは、デパートで何か買う予定があるときは
普段着っぽい格好で行くのはよそう。
と思いましたデス。
服装とかメイクは、行くところによっては
鎧(よろい)みたいな役目もするようだしね。

~~~~~~~~~~~~~
↓の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ。

 コメントありがとうございます。
 ちまちまと分けていきましょーね♪

読むならおウチで。

本を…読んでおります。
まぁ読む本と言えば、自己分析関連(就職活動中なのでね)
それから、片づけ関係の本ですな。

片づけ関連の本は
sonicaさんが少し前に紹介していらっしゃった
夢をかなえる幸せの収納力夢をかなえる幸せの収納力
(2007/05)
芝谷 浩

商品詳細を見る

これを図書館で借りて読みました。

それから、、、
整理収納アドバイザー講座のテキストになっている本を
書店で見かけたのでちょっと見るつもりが
ドァーッと読んでしまった、丸ごと1冊(滝汗)
→読むスピード早い方です。理解しているかは別。
勢いとはいえ、書店に対して申し訳ない、と思ったので買いました。
ゆっくり読み返すと思います。

この2冊に共通すること。
それは、「分ける」。これに尽きるのですな。
その前の前提として、不要品を取り除くというのもありますがw
要・不要を決めるのも「分ける」だしね。

収納力のほうは写真はいっさいなくて
アドバイザーテキストの方も写真は少ないです。
文章だから、言葉で伝えているからこそ
ビジュアルに惑わされることなく
その基本的な考え方を伝えたい。
そんなスタンスが貫かれているように思えました。

もう1冊、ツボな本を見つけました。
k.m.p.の、ちいさなお片づけ。k.m.p.の、ちいさなお片づけ。
(2010/04/07)
k.m.p.

商品詳細を見る

この著者さん(女性二人のユニット)たちを
かれこれ10年くらい前に、ベトナム旅行記の本で知りまして
たのしいイラストとこまかいコメントが面白いのです。
イラストを書くことを生業としている方なので
ワタクシのデスク周りの参考に、、、なろうはずがありません(苦笑)
けれど、絵本的に楽しい。

インテリアとか暮らしのアレコレを語った本は多いですしね。
見るからにオサレな方が書いていらっしゃる
小物ひとつに対する確固たるコダワリを読むのが大好きでしたが
そのコダワリ≒頑固さに少々シラけた気持ちになることも
多くなってきました。
単にそういう本を読み過ぎて飽きてきただけかも知れませんが、
自分のアマノジャク的性格を自分でも持て余すことがあります。
年を重ねると気難しくなるというのは、こういうことも含まれるのかしら。

が。この本はそういうハナにつく嫌味を感じませんでした。
ほんわかしたキャラクターのなせるワザなのかも知れません。
これまた、ほとんど目を通してしまったのですが →おい!
経済的事情から、この本はまだ購入しておりません。
楽しく眺める本として欲しいなぁと思っております。

~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪
 うふふ、SALA、存じてますよぅ^m^
 女の子らしい香りだった気がいたします。
 
 よく言われることですけど香りって記憶とセットで
 フッと香ったその一瞬で昔に引き戻されますよね。
 コメントくださって、ありがとうございます(*^ー^*)

デューティーフリーなかほり。

昨日、久しぶりに街に出ました。
ほいで、デパートの中を歩いたりして
買わずに通り過ぎただけだけど
化粧品フロアも通りまして…

何というのでしょうかね。

フレグランスが混じり合ったような
独特のかおり。
控え目じゃなくて、体調悪い時だったら
攻撃的でさえあると思うのだが、
ワタクシ、嫌いじゃないですよ。
自分に香水をつけるのはそんなに好きではないけれど
フロアーにただようかおりを嗅いだら
なんだか懐かしい気持ちになりました。
すれ違いざまにはいってきたカップルの女性が

あ、免税店のにおいがするぅ~

そうか、そうだね。
あれは免税店をほうふつとさせるかおり。
海外旅行の記憶をカオリが呼び覚ますのか
免税店に入った時の「さぁ、買うぞ~」っていう
気持ちの記憶がそうさせるのか、
少し気持ちが高揚する。
どちらにせよ、ワタシにとっての非日常なかおり。

うってかわって、ワタクシの日常のかおりは
トイレで消費中の、使いかけのオードトワレwww
トイレットペーパーにシュッとふりかけている。
コロコロと使うと、ほのかに香りがする。
TOMさんに教えていただいたワザでありますv
いまはアーデンのグリーンティを消費中。
ワタクシの香水コレクションのボックスを見て
この中は全部香水なの?と母があきれていた。

何のポリシーもなく集めてしまった香水を見ると
自分でもアホなお金の使い方をしてしまったと思っている。

トイレでひそかに消費中と言ったら
母がもったいないと言ったが
使わず、廃品として取っておくのももったいない。
同じモッタイナイなら、使うことにするよ。

香水の箱を開けると、デパートのソレと似た香りがします。

~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

コメントありがとうございます。
さわやかでしたか、そうですか^m^
ワタクシの部屋もよどんでおりましたゆえ、
さきほどザザーッと掃除機をかけてみました。

ワタクシこそ、コメントを頂いたり
よそ様のブログを拝見したりして、パワーをもらっています♪

たたかうゼ。

今日したことは、、、

今まで使っていた布団を干した。
シーツは母が他のモノと一緒に洗ってくれた。
押し入れに入れるにはホカホカすぎて
粗熱放出中ーw

少量の洗濯をした。

バッグの中や縫い目に掃除機をかけて
ホコリを吸い取った。

かれこれ10年ほど使っているsacのバッグ。
ここ1年ほどは外に持って行かず、枕元に置いていた。
寝る時に枕の横にセットするものを突っ込んでいた。
ちょい置きのカゴ代わりですな。

「寝る時セット」とでも言おうか。
・ポータブルCDプレーヤーとイヤホン
・防災の基本道具のひとつ、懐中電灯
・ケータイの充電器
・メガネケース
・ボディ用ローション
・DVDプレーヤーとテレビのリモコン
・部屋の照明のリモコン →実家に来てから増えた。
・防犯用の木槌&木刀 →戦う気満々かよwww
などなど。
毎晩、ここからブツを出して枕元に並べる。
そして朝、ふとんを上げる時にバッグに仕舞う。
そんな感じだし、木刀は柄が長いし…、ズボラーだし、、、
いちいちファスナーを閉めることもなく、年中開けっぱなし。
当然、縫い目やバッグの中にもホコリが溜まる。

よく持ち歩く小さなトランク型のバッグの縫い目も
開いて見ると綿っぽいホコリ。

中身を全部出しして、しつこく掃除機をかけたので、
ホコリっぽさが消えて、とてもサッパリいたしました。

ふとん→ベッドで寝る生活に切り替わったので
寝る前セットは枕元に散らばっており…
枕元にアレコレないと不安で眠れないワタスなのでありますw

あかっぱじ。

昨日のなまはげ記録、いきまーす。

封筒×20
リーフレット×12
洗顔フォームのサンプル×1

今回のなまはげ計 33個。前回までの合計 692個。
 累計 725個/2,010個。


またまた役所関連の書類が入っている箱をひっくり返して
一枚ずつチェック。
仕分けしていた古い封筒を捨てたり
古くなってしまった説明書?リーフレットを捨てまして。

地道になまはげ作業はつづきそうでありますv

~~~~~~~~~~~~~
さて。昇天疑惑のDVDプレーヤーを持って家電屋さんへ。

あのー、電源が入らなくなっちゃんたんですー

うら若き女性が対応してくださったのだが
コンセントを入れた途端、液晶の文字がピカーッ

え?あ”?あれー、なんでやねん=3

コンセントを抜き差ししたり、あれこれ色々やったのに
付かなかったくせにぃぃ~~~~~
またもや恥をかいて家電屋を後にした浅田でありました。

いやはや、壊れててお金かかるより
ちょっと赤っ恥をかくくらい安いもんさ=3

ちょっと腑に落ちないが、まぁいいさ、結果オーライで。

であいとわかれ?

今日(日付的には昨日)、夕食を食べた後
19時半すぎに自転車でフラ~ッと出かけましたの。
太陽が下りて、西の空には明るく輝く星がひとつあって
その時の空の色が尋常でない美しさだった。
西の空の下の方はすこし黄色というか金色っぽくて
少しずつ上に視線をうつすと、濃い深い蒼色の空に向かって
グラデーションになっていて、、、、
とにかく美しかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話は唐突すぎるほど変わるのだがwww

生きていると、、、日々いろいろありますな。
えぇっとですな。
いつぞやポチったマットレスが届きまして
ワタクシの部屋には、フレームだけのときよりも
さらにボリュームアップしたセミダブルベッド(=お姫様仕様=註:当社基準)がドドーンと鎮座しております。
大げさなベッドフレームに、これまた大げさなマットレスw
眠るのが楽しみなワタクシであります(それなら、早く寝たらいいのにwww

出会いがあれば、別れもある。
あぁ、それが人生。ケ・セラ・セラ~♪

ワタクシを鼓舞するべくジャック・バウアーを見せてくれていた
ビデオ&DVDプレーヤーが昇天されたのか
電源が入らなくなりました_| ̄|○
いや、まだ別れるわけにはいかぬー
死ぬな、トニー(誰?
取説を見ると
「ちゃんとコンセントにプラグ差したか?」
くらいしか対処が載っていないので
さて、どーしたもんかのぅ。
まずはお約束。原因をネットでググる。

ヒューズが飛んだのかも?
じゃーヒューズ替えたらOK?(ワシにもできるかしらー
いやいや、ちょっと待て。
何故ヒューズが飛んだのか、その原因によってはまたダウンするらしい。

シロウトには手に負えないのかなー
メンドクセー。
また家電店に走るハメになりそうです。
今度は知ったかぶりしないで
「電源が入らないんですけど?」と言って
修理の見積もりを依頼するつもりであります、えぇ。

いろいろありますな、ふぅ。


今日なまはげた記録は明日書きまするー

きけんちたい。

ワタクシの部屋には使いかけのノートが何冊かある。
不要な記載のあるページをベリッと破ったものもある。
それをですな、チラシ作戦に使用しております。
 ※チラシ作戦とは。
 やろうと思っていることをまず書き出す
 →それをひとつずつ実行に移す
 →実行後、赤えんぴつなどで横線を引いて消す


そんなこんなに使用しておりますが
一度ノートやらメモ用紙やらの棚卸し?をしたときに
一生分あるわい=3と思ったし、ブログにもそう書いた。
しばらく紙類を買うことは禁止~って。

派遣会社のPC講座を受けに行った帰りに
履歴書用紙を買いに行ったのですよ。
そーすると、あるわあるわ。
ワタクシの購買欲を刺激するステキなノートやらメモ帳やら。
手帖にするのはロールバーンと決めている。
そして、今使っているのはまだ十分ページが残っている。

ノートも思わず手に取ったが、
ウチにあるノートを思い出して棚に返した。

履歴書用紙はしばらく買い続けそうだが
文具屋での長居も禁止ーッ(苦笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 コメントありがとうございます。
 このままキレイな部屋になるんじゃないかって錯覚
 ワタクシもありますよ。
 捨てる勢いがあるときは、勘違いしちゃいますw
 で、テンションが下がると
 あぁ、甘かったって(苦笑)
 
 少しずつやっていくしかないですよね。

溜め傾向なシロモノ その2.

ついつい取っておいてしまうモノ。
シリーズその2であります。
(シリーズ化してどーするwww

電化製品を買うと、
箱に梱包された製品のコード類を
キレイに折りたたんであって、それを束ねている
細いワイヤーのようなもの。
柔らかい針金とでも言おうか。

手づくりパンのお店で食パンを買っても
金色のビニールテープで中にワイヤーが入ってるヒモ?のような
ああいうので袋のクチを閉じてある。

長すぎる配線コードなどを束ねておくのに
便利かなとか思っちゃってスパッと捨てられない。
気が付くと大量に溜まっている。

大量に溜まってるのに気が付いてドバッと捨てるのだけど
いつのまにか再び溜まっている。

古ハブラシもつい溜めちゃうモノ。
掃除に便利だなって…
そんなに掃除してるかっ=3とツッコミを入れつつ
少しだけ残して捨てている、
だが、どこからともなく湧いてくる。
→湧いたんじゃなくて、自分が仕舞ってんだろーがヽ(`△´)/

これが汚部屋品質っちゅーわけよ(アパ○ンのCM風にw

~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 コメントありがとうございます。
 こちらこそ、いつもありがとうございます^^
 傾向は何となくわかってるつもりなんですけど
 たまに書くことで、さらに自分に自覚を促したいと思います。
 対策は…対策、、、、むむむ…っと考え中であります(苦笑

溜め傾向なシロモノ。

今日も地味になまはげまして。

ハードコンタクトレンズの洗浄液×1
 →乾燥して固まっていた
牛乳パックと空箱で作った箱×1
 →化粧品のトレイとして利用していた
綿棒の入れモノ(プラスティック製)×1
指サック×2 かなりのお気に入り。イボイボが摩耗してツルツルに。
靴の箱×1 文具のストックを入れていた
大きな立派な封筒×1 去年の職業訓練の実習先のもの
封筒×3
書類×7 役所関係のものをシュレッダー。
梱包用のワイヤー×1

今回のなまはげ計 18個。前回までの合計 674個。
 累計 692個/2,010個。


使い切れなかったモノもあり、
使い切った!と言えるモノもある。
処分したものをツラツラと書き出すと見えてくる。
ついつい取っておくのは、どんなモノか?
私の場合は空き箱が多い。
紙製プラ製問わずだ。
たとえば綿棒が入っていたプラ容器。
もうひとつは靴が入っていた箱。

昔と比べたらだいぶ捨てているのだが
まだまだ甘いのだな、ん。

~~~~~~~~~~
自分用覚書き。

今日はミニミニサイズのアクリルたわしを作った。
洗面台を洗うのに、スポンジの新品を下ろすのは惜しい気がして。
ダイソーでずっと前買ったオレンジ系のグラデーション毛糸で。

チマチマ洗うのに、ミニミニサイズはちょうど良い気がする。
しばらく洗っていない洗面台を洗ったら、白さ復活=3

ふきだまるモノ。

前の部屋でもそーだった。
第一実家時代もそーだった。
そして。今の部屋も…

机周りにはモノが吹きだまる。
そしてゴチャゴチャとしてきて、ついには魔境になるwww
引き出しを中途半端に開けっぱなしにすると
見事に!!!!!!!!!
ドロボーが入った後の現場さながらに。
盗るモンなんかないけど(苦笑)
えいとさんも書いていらしたけど、ほんとーに
誰かが荒らしていった後のようなwww

最近読んだ収納本に書いてあったことを
とりあえず実行。
キレイになる展望もあてもなく実行。

部屋の問題点を書きだす。

問題点というとクローゼットがうんぬんとか
動かしようのないことを書きたくなる他力本願なワタス。
ちょっと視点を変えて、
吹きだまりに何が吹きだまってるのか書き出してみた
ワシ、暇人、オゥイェスッ=3

~吹きだまるモノたちリスト~

・リップなどが入っているポーチ
 →最小限のメイク用品やら何やら突っ込んである。
  勤めていたり、出かける時バッグに入れて持っていくもの。
・ドライヤーとヘア用品
・書き散らかしたメモ
・筆記用具
・本 図書館で借りたものや今読んでる本
・ひざかけの類
・バッグ 
 →前回使ったモノが床に。
  中身もチェックせず、ソレを持って、また出かける気?

筆記具は100均のアクリル製のペン立てに入れて
他は箱にストックとして保管したりして。
そのストックの箱が床に放置されているから
それもどうかと。

本は300円均一の店で買ったワイヤーカゴに放り込んで
メタルラックに一時避難。
解決になってるのかビミョーだが、
昨夜から今朝にかけてやってみた。

リストを眺めていますとな。
机にドッカリと座ったら、動きたくないという(苦笑)
それはそれは強固なスピリッツを感じます(呆)

他にも吹きだまってるモノがあれば追記します。

~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪
 コメントありがとうございます。
 偽の80円ビアが気になります~www

皮算用。

実家に戻ってきて、そろそろ1ヶ月近く。
ひとりの時とは違って
ずっと家に引きこもっているのもどうなのかと。

ほいで、前にお世話になっていた派遣会社に出向いて
PC研修を受けることにしました。
基礎からみっちりの予定…は未定www
以前は研修受けてる途中で派遣先がアレヨあれよという間に。

その頃とだいぶ情勢が違う&ワシも年取ったので
そう調子良く行くか分からぬが、とりあえず動いてみようかと。
ひとり暮らしを引き払う前にどうして動けなかったのかと思うけど。

~~~~~~~~~~~~~~
さて。最近怠けていたが
なまはげ記録をつらつらと。

会社案内×1 去年の職業訓練先のもの。
封筒×7
税金関係の説明書×3
家具屋さんの名刺×1 →追記。

今回のなまはげ計 12個。前回までの合計 662個。
 累計 674個/2,010個。


今日は、役所・税金・年金関連の古い書類を全部出し。
テキトーに書類を入れていた封筒を捨て。
古すぎる説明書も捨て。
捨ててはイカンものはファイルに出戻りwww

あぁ、地味な記事だこと。わはは(苦笑)

ねじ。

今日は、部屋の造り付け収納と格闘。
カラーボックスみたいに横に
穴が規則的に空いていましてな。
(あぁいう穴をダボ穴というようですな)
そこにスライドレールをネジで固定させてあって
ワイヤーカゴを引き出し風に使うのだが…
規則的に空いているということは~
自由自在に位置を変えられるということだ☆
ということで、収納に目覚めた(←ウソw)ワタクシ

引き出しに合わせるのではなく、
このワタクシに引き出しが合わせるのよっ=3(鼻息)


ドライバー片手にグリグリとネジを外しはじめまして、、、、
はずしはじめまして、、、、、
くっ、くぅ~~~~~っ

なんだか
ものすげー固いんですけどっ=3


ワタクシ、ペットボトルのフタも開けられず
友人に「開けて~」とかわゆく頼む非力なオンナ。
実話。かわいこぶるなよ=3と男子に言われるけど実話。

しかし、その昔。
力任せにネジを回そうとして、ネジの頭の穴を削ってしまい
ダメにしたことのあるオンナでもあ~る。
しかも1度や2度ではない。
 →人間っちゅーのは矛盾をはらんだ生き物ですな。

今回も力任せ作戦に出ようかと思ったが
何となく野生の勘が「やめとけ」と警告しておったので
父にヘルプを頼んだら、ワタクシ以上にヤバい感じ。

あわててストップをかけて、
ワタクシが引き出しに合わせて生活するザマス。
一度は敗北宣言をいたしました。

でも、どーしても納得いかないわけで。
だいたいあんなに固くネジを締めたら
シロートじゃ、どうしようもないじゃんよ?
オッサンの力でも回せないのなら、
他の位置にダボ穴あけないで欲しいわ=3
やいっ、ウチのクローゼット作ったメーカーさんよ
聞いてるかっ?(超・コーフン=3

ワタクシ、建築屋の営業のお兄さんに電話をかけて
対処してもらうつもりでいましたの。
そーしたら、母が
「あの(散らかった)部屋にあがってもらうわけ?
ヤだわ、わたしは=3」などと言うではないか。
冷静になれば、それもそうだと_| ̄|○

で。仕方がないからググりましたよ。
ネットっちゅーもんは便利ですな。

固いネジの緩め方で試したのは2つ。

・ネジ山を木槌でたたく。
 →やってみたが、あまり変わらず。

・ネジ山を熱して、少し冷めたら緩める。
 →和裁用のコテを借りて、ジュジュジュ~ッとな。
  (自己責任でやりました)

拍子抜けするほど、簡単に緩みました。
ネジが刺さっている場所が木だったので有効なやり方だったけど
プラスティックなど樹脂系だと溶けるかも知れませんな。
相手を選ぶやり方であります。
※お試しになる場合は自己責任にてお願いします。

ということで、引き出しを何とか
無事にカスタマイズできそうでありますv

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓のバッグいんバッグ記事への拍手コメント(非公開)さまへのお返事です♪

>05/10 14:08に下さった方へ♪
 コメントをくださって、ありがとうございます。
 そうでしたか。同じ手ぬぐいをご覧になったことがあるのですね。
 100均の手ぬぐい、可愛い柄が増えましたよね。
 リサイクルで臨時収入☆魅力的ですね(*^ー^*)

あわてなさるな。

昨日ベッドのシーツ&パッドのセットを買った。
(昨日も書いた。ワシ年寄り、何度も同じハナシをする~)
で、夜パッケージをしげしげ眺めていて
ふと不安になったのでござる…

シーツのマチ=28センチ。

にょにょーん!
ワシが買ったマットレスって厚さどんだけー?
ニトリのお店でシーツを見てたときも
一瞬そう思ったのに、シーツとパッドのセットを見つけた瞬間
そんな考えは吹き飛んで、レジに並んでいたさ=3
あらやだわー
サイズも確認せずに買っちゃったよ

とにかく確認!確認せねばっ
まずはワシが買ったマットレスの厚さを確認。

うひょー、28センチだってよっ
じゃー、マチが28センチだとギリギリ?
もしくはマットレスの裏面に入りこむ布がなくて完全にアウト?

と、ネットを駆使して調べたら
マチ=マットレスの厚さ+10センチ
などと書いてあるサイトもあって
やっぱりアウトだ~、ひぃーん!
返品のために、またもやお出かけかすら?

と思いつつ、出かける前に電話で確認。
どうやら、ワタクシの買ったシーツで大丈夫みたい。
あわてて出かけなくて良かったよー

サイズ表記もさまざまなのか、なんだかドキドキしてしまいました。
買う前にちゃんとサイズを確認しなきゃイカンですな(滝汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 コメントありがとうございます。
 ミシンの血がさわいでますか^m^
 ハンドメイド熱は、フロ&メシを忘れることもありますよね。
 夜からの作業は、避けたほうがよさそうですねw

バッグいんバッグ。

浅田地方は晴れまして、日差しの強い日でありました。
さて、今日はニトリへお買いもの~♪
先日ポチったマットレスの上に敷いて使う
ベッドパッドとボックスシーツのセットを買いました。
セミダブルサイズでシーツは綿100%
ベッドパッドは洗濯OKの中わた=ポリエステル100%
ヴェトナム製。2,400円也。

ほいで、いったん帰宅してからセリアへ。
セリアのてぬぐい5/9/2010
マリンな柄のてぬぐいを買いまして、
広げて中表に3等分に折って見当をつけて
ミシンで2か所をダダダッと直線縫い。

あずま袋5/9/2010
あずま袋と言うそうな。

去年作った麻ひもバッグ。
かごバッグ処女作・完成
<去年の画像使いまわしw>

洗ったので、現在はクタっとしております。
このコに無造作に入れまして…
あずま袋イン麻ひもバック5/9/2010
こんな具合に…

こんなふうにクチを縛ります5/9/2010
財布やケータイを入れて、こんな風にクチを縛って使います。
麻ひもバッグだけだと、中身が丸見えなのが気になっておりました。

105円+少しの手間
これで解決でありますv

折りたたんでも、元は手ぬぐい。
かさばらず、単品でエコバッグにもなります♪

~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪
 
 うふふ、思い込み&思い違いってありますよね。
 ワタクシの場合はトシのせいではなく、
 若かりし頃からその傾向が強くて、
 何度も赤っ恥をかいております →懲りろ(苦笑)

知ったかぶりに、ご用心。

DVDプレーヤーを通してTVを見ると画像が乱れる。
原因を探っていて、
アンテナを取るコードが原因じゃないかということまで
アタリをつけたのがおとといの夜遅く。

ほいで、昨日電機量販店にコードを持って
代替品を買うつもりでいたが、プチ事件発生。
詳細は割愛するが、不測の事態が起き
人を迎えに行くことになりアウト。
今日、イソイソと行ってきました。

ややこしい話になるが、前の部屋の建物はBSアンテナがあって
アナログ放送とBS放送(アナログのみ)を見ることが可能だった。
当時から「地デジ」のことは分かっていたが
まだ5年も先じゃないかと思い
TVは昔からあるごく普通の、BSチューナーのないTVを買った。
ほいでDVDプレーヤーはBSチューナー付きを買った。

そんなこんなで、アナログは普通に
BSはDVDプレーヤーを通せば見ることができた。

基本的に前の部屋はケーブルテレビだったし
今のウチもケーブルテレビ。
テレビを買った4年前は取り付け業者にお任せだったので
引っ越してくるときに
背面の配線を抜く前に配線の写真を取って
差し込むプラグ部分にマスキングテープを貼って
「このプラグはテレビのこのクチに入れる」などと目印を付けておいた。

なのでTVを復活させるときは、
その目印通りにプラグに差し込めば、無事TVが見られる、
オレって天才♪

などと思っていた。
あら、やだわ。DVDプレーヤー通すと汚いじゃない?
って気が付いた時、アレコレ触ってみて
ほいで原因を配線の「何か」と推測した後ググりましたですよ。
TVアンテナを取るコードをTV側とDVDプレーヤー側に分けるための
中継地点になるのが「分配器」。
それはネットでググッて何となくわかっていたつもりだった。
だから、ウチにあった「分配器」の現物を持って量販店へGO!

で、映像に詳しい店員さんに来てもらって
症状を説明。

店員さん:あー、お客さんの話を聞いていて必要だと思われるのは
     この分配器ですね。

ワタス:ワタスの持ってきたコレも分配器なんスけど?
  なんでコレじゃダメなんでしょうか?(エラく堂々と主張&質問)

店員さん:お客さんのこれは分波器ですね~

ワタス:へ?

店員さん:ホラ、ここ。配るという字じゃなくてって字でしょ。

あれま。確かによく見ると波って字だ。分配器じゃない…
ネットで少し検索して分かったつもりになっていたことと
思いこみの激しさを再確認して
ちょっと恥ずかしい思いをいたしました。

今の部屋はBSが来ていないので、
アナログ放送とBSを分ける分波器を接続するのは無意味。
BSアンテナを付けた段階で再び分波器のお世話になるだろうが
今必要なのは、アナログ放送をTV側とDVDプレーヤー側に分けて
送信するための分配器ということが分かった。

その分配器。値段が2000円超え。高けぇ。
コードも買い足さなくてはならないし、ムムムムム…
分波器でTVだけはキレイに見られるのでとりあえず退散。
結局買い足すことになるのだろうけどw

というわけで、原因はクリアになったとさ。
もう少し、この話つづく、、かも?

~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 コメントありがとうございます。
 そうですか、Motherハマりましたか、ハマりますよね☆
 白鳥麗子をご存じだなんて、やはり同年代ですわね~うふふ。

原因をつきとめろ。

実家に戻ってきて半月くらいたった、たぶん。
(感覚として。数える気ゼロw)
ほいで、あまりに大きく重たいソレは
ずぅっと放置されていた。

ソレとは、ソニー製21型ブラウン管テレビ。
2006年製造。もちろん?地デジ非対応。

無職あらふぉー娘をつかまえて
「軽い液晶テレビでも買っとけ」
などと父はのたまう。
そんなお金ねぇです。
しかし、父はソレを2Fに上げる気はなく…

というわけで、GWにウチにやってきた
知り合いに頼んで2Fに上げてもらった。
これで腹いっぱいテレビ見れるもんねーっ
ビデオ&DVDプレーヤーも接続して、オッシャーッ
が、しかし。

問題発生、問題発生。

テレビは問題なくクリア。
問題はDVDプレーヤーを通してテレビを映すと
ものっそ画面が汚い。
テレビオンリーのときはキレイなのでテレビ側は無問題。

次。DVDプレーヤーのチャンネル合わせがうまくいっていないのか?
これも何度も説明書読んでやり直し。
だが修復せず=3

なにー、なんなのよー?
とりあえず、何気なくアンテナ接続のコードを
テレビとDVDを入れ替えてみた。

見事逆転。
テレビがものすごく見づらくなった。
ということは、元々DVDプレーヤーにつなげていた
アンテナの接続部分の不良が考えられるのかな?と。

あーでもねぇ、こーでもねぇ
思考錯誤していたら、父がやってきて「ひとこと」。
テレビ買った方が早い。

あのー。テレビにゃー何の問題もねぇんですけど?
思い返せば2年前のトイレ水漏れ事件。
あん時も父は「クラシ○ン」とか、修理業者に頼めと言っていた。

基本的に修理業者について良い話を聞くことは少ないし
原因を突き止めないまま、
商品丸ごと交換という発想はいかがなものかと。
原因次第では新品も丸ごと動かないケースもあるんだぜ。

こんなことを思うのは、エコのためではない(断言)。
お金に余裕がないからデス_| ̄|○
素人のワシが原因を模索している時間。
これがもったいないという説も頭にはよぎりまする。
この話、つづくかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~

では、地味に昨日のなまはげメモ。

中フタ×2 スパイスの瓶の。
制汗シート×1(枚) 先シーズンのもの。乾燥していて使えないので。

今回のなまはげ計 3個。前回までの合計 659個。
 累計 662個/2,010個。
(少ないですな…

トシを重ねたせいなのか
それとも、何年も前にしたワキの永久脱毛の影響なのか
以前と比べると、体臭がきつくなった気がする。
お風呂入ってるのに。

加齢臭?(ギャーッ)

というわけで、制汗シートをまた買うと思う。

~~~~~~~~~~~~~
下の記事への拍手コメント非公開さま。

 コメントありがとうございます。
 枕、私もたたんだタオルで代用しています。
 マットレスも枕も、捨てる時のことを考えるっていうの
 わかるような気がします。

ぼんのうおばけ。

GWが終わりましたな。
海外に行ったり楽しめた人も多いでしょうが
ワタクシのGWは例年通り地味でありました。

ただ「地味でない買い物2連発」致しましたが(滝汗)
1つはこの前書いたケータイの機種変更。
もひとつは、「ベッドのマットレス」であります。
おかしなマットレスを買うと、カラダが痛くなると聞く。
枕ひとつ変わっても、体調が左右される年齢を重ねたカラダなのでw
ちょっと慎重に選びますわな。
そうしょっちゅう買い替えられるブツではないし。

実家時代シーズン1(今はシーズン2)はバブルをくぐったこともあり
キラキラお姫様ベッド。
しかも部屋をドカンと陣取るセミダブル。
場所を取るだけでなく、マットレスも割高。
もちろんシーツとかパッドとか、何もかも割高。
かといって、これを処分して
シングルにという気持ちにもならなかった。
当時、ストレスにまみれた仕事をバリバリ(註:当社比)していたので
眠る時くらい、おおらかに寝たいじゃないか=3
と思っていたのです。

寺のような空気の住まいが理想と言っておきながら
記憶だけになりつつあるバブリーな煩悩
そして矛盾を抱えている浅田でありますv

起きて半畳。寝て一畳。
そんな言葉は幻か?
幻ですね。(即答)

ググったり、家具屋に出向いて寝転んだりしながら
最終的にポチり☆
マットレスだけで諭吉が6枚ほど飛んでいくことに。あぁ…

ふぁんしー。

きょうは~、GW最終日でしたなぁ。
前の部屋で使っていたカーテンを洗った。
バリッと乾いて良い気持ち。
今の部屋は、サイズが微妙に合っていない
仮のカーテンを使っておりまして。
でも、前の部屋で使っていたカーテンなら良いかっつーと
これもばっちり合ってるとは言い難く…
まぁ追々整えて行く予定ですが、
ワタクシ、ずぅ~っと連休中(=無職)なので
まずはお金を~
お金を稼ぎたいのであります。

まぁ、そんなこんなですが
昨日のなまはげ記録をつらつらいきまっせ。

黄ばんだマスク×1
目薬ケース×1 今はエコの時代だから、市販の目薬買っても付いてこないよね。
旅先でもらった歯磨き粉×1
スイカの絵のついた歯磨き粉×1 もらいもん。アップル風味。
ワニが付いたピンクの歯ブラシ×1 もらいもん。ブラシ部分はパープル。
目薬の説明書×1
梱包用?ワイヤー×1
絆創膏×2 経年劣化で表面までべたつきあり。
軟膏×1 デルモゾールGクリーム。(皮膚科処方
電動歯ブラシの部品×1
ビニル袋×3
電動歯ブラシの替えブラシ×1
輪ゴム×1
H18年9月処方の薬×3
薬袋×1

今回のなまはげ計 21個。前回までの合計 638個。
 累計 659個/2,010個。


薬や衛生関係のものを入れてあったボックスをチェック。
中のモノのほとんどはミレニアム~5年前のモノと推定される。
推定20年モノもありまして(苦笑)
これが汚部屋クオリティ

もらいもんの歯磨き粉はアップル風味。パケもかわいい。
透明なパッケージにスイカの絵。
歯磨きペーストの色は薄いペパーミントグリーンで透けて見える。
ワニのついたピンクの歯ブラシはブラシ部分はパープルで、
もらいもんは、いちいちファンシーだ。
自分では買わないからねぇ。
かわゆいキャラクターの置物やらぬいぐるみなんかも買わない。
そういう類のモノを年下の男子にもらったことがあるが
「あのー、コレどーせいっちゅーんでしょうか?(困惑)」
一応、憎からずと思っていた男子だった。
そういう人からのもらいもんなんてめったにない。
ので捨てられない、開運の逆をいく典型(苦笑)

皮膚科処方の軟膏は最終有効年月が2003年9月。
確か背中にカユカユの湿疹ができたときのだ。
処方されたのはミレニアムくらいだろーか。

昨日頑張ったから、今日のなまはげは休み☆
ゆるっといきまっせ。

~~~~~~~~~~~~~~
下の記事に頂いた非公開コメント様。
 コメントありがとうございます。
 ブログに書けないこともありますよね。
 仕事ではないので、
 自分の楽しめる範囲でゆるゆるで良いと思いますよ^^
 いろいろ大変そうですが、息抜きもしてくださいね。
 

きのうのなまはげ。

昨日、今すぐ25個片付けろ!をやったので
まずそれをつらつら。

1~4.布団類をかたづけた
5.パジャマをたたんで所定の位置に
6~7.ババシャツ2枚しまった
8~9.洗濯した服2枚しまった
10.ひざかけたたんだ。
11.えりまきタオルたたんだ
12~13.燃えるゴミとプラゴミを1Fへ
14.開きっぱなしのメモ帳を閉じてデスクへ
15.ケータイの取説ファイルをボックスへ
16.バスタオルを棚に
17.髪の毛をひろってゴミ袋に
18.タオルを棚に。
19。洗濯済みのパジャマを棚に
20.服をハンガーにかけた
21.ドライヤーをボックスに
22.カーペット代わりのタオルケットをまっすぐに引き直した
23~25.髪の毛×2とゴミを拾ってゴミ袋に。

文章を最後まで書かない
ex:ボックスへ入れたじゃなくてボックスへとか
そんなところにやっつけ仕事を感じるワタクシであります(苦笑

では昨日のなまはげ。

水性ボールペン×1 昔の文具箱から発掘。書けないので
絵筆×1 同上。筆の毛ボッサボサ。絵心もない&描く意欲もないので
通販のハガキ×1

今回のなまはげ計 3個。前回までの合計 635個。
 累計 638個/2,010個。


少ないですな。

~~~~~~~~~
下の記事に拍手コメント(非公開)を下さった方へ。

 コメントありがとうございます。
 ワタクシもあれからググりましたですよ。

 毎回じゃがいもは洗ってなかったのですが、
 なぜだかうまくいかんかったのです。
 洗っちゃうとでんぷん質が洗い流されてくっつかないんですよね?
 で、ググった結果。ジャガイモの種類によっては、
 じゃがオンリーではくっつきにくいそうです。
 でんぷん質をおぎなうべく、
 片栗粉または小麦粉をすこし足すと良いそうで
 気が向いたらリベンジしようと思いますv
 でもアドバイスとっても嬉しいです。
 ありがとうございます。
 またお料理のこと、いろいろ教えて下さいね☆

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE