プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



ぐるぐる。

今日と明日でやること。

■人に会いに行く。
■図書館に本を返却。
■レンタルDVDを返却。

たくさんやらなきゃイカン気がしていたけど
書きだすと、大したことないな。
というか、少ないねw

頭の中でグルグル案件を回すより
書きだして目に見える形にすると
落ち着くこともある。
まぁ、書きだしたら止まらなくて
そのリスト見るだけでウゲーということもあるけれど。

続きを読む »


暑さがもどってきましたな。

今日は病院にレッツラゴーの日でした。
昨日は雨。今日は猛暑
日頃の行いの良し悪しを問われるところでありますw

そして、帰宅して車から降りましたらね。
知らない老人が大きな声で歌を歌って歩いていました。
こんなに暑いのに!熱中症になるど!

さて。
頭の整理をつけないまま、書くのでね。
いったんたたみます。

拍手コメントのお返事は明日の夜させてくださいませm(__)m
いつも甘えてしまってごめんなさい。

では、病気のジメッとした話に耐性のある方、
つづきを読む をクリックプリーズ!

続きを読む »

久しぶりの雨。

浅田地方、今日は一日中マークであります。

さて、昨夜はなかなか寝付けなかったので
少しゴロゴロしております。
気が済んだら、15分タイマー作戦で

■気になっていることを書きだす。
■小さなカテゴリを、少しずつこなす。
  →これをタイマー作戦で。

こんなイメージでいこうと思いますv
後ほど追記します。


唐突にw今日のなまはげメモ。

通販カタログ×2
年金関係の紙×6

今回のなまはげ計 8個。前回までの合計 1,173個。
 累計 1,181個/2,010個。



また追記するかもー



"ねぐりじぇ"に拍手コメント(非公開)をくださった方へ☆
 コメントありがとうございます^^

 一日、結局何もできんかったー!
 なんて日、ワタシはしょっちゅうです。
 
 ねぐりじぇwは、できあがり写真はアップしないかもです。
 身バレはイヤなのでwww
 でも、完成はさせますv


きょうをふりかえる。

だはー=3
洗面台、洗えなかったー
ワンピース制作は、襟ぐりのバイアステープの縫いつけで足踏み。
縫ってみたけど、シワが寄ったり上手くいかないのー、くぅーっ
ほどいて縫い直し決定であります_| ̄|○

洋裁のバイブルを図書館でゲットして、確認後再開予定。
気の長い話じゃ…

ちなみにこれが私のバイブルw

洋裁のヨの字もわからないので、こういう解説本は助かる。
本当に縫い方の解説のみ。質実剛健というか、硬派というか。

さて、話を戻そう。
他の予定はどうなったか。
腹筋は夕飯前に。
ヨガは「ホタルノヒカリ2」を見た後で。
パ、パ、パーッとね。
太るかも知れんと思いつつ、アミノ酸パウダーを飲んだ。
飲まないで放っておいたら、テキメン筋肉痛なんだもの。
明日は洋裁はお休み~w

コメントのお返事は明日書かせてくださいねm(__)m

ねぐりじぇ。

おはようございます
昨日ヨガを頑張りすぎたのか、
アミノ酸パウダーを飲まなかったせいか、
筋肉痛であります。

さて、本日は、ワンピのつづきをやります。
昨日、身頃にギャザーを寄せて
ヨーク部分を縫い合わせて
そして前と後ろもくっつけて、試着。

妊婦みたい。

最初、アッパッパーのような楽チン服をイメージしていたのだが、
色がピンクでなかったら、本当におばぁちゃんみたい。
※アッパッパー=昔、おばぁちゃんが着ていたような
 "かぶりで着る"木綿製のワンピースのこと。

 
襟ぐりと袖ぐりを縫ったら少しはマシに見えるかな。
……微妙。というか、見通しは暗い…
丈の長さも長すぎるから切り落としてしまいたい!
(丈だけL丈→M丈にしたのに!)

まぁ、とにかく強引に形にしますよ、、、
いざとなったら

30ウン年ぶりのネグリジェにw

はぁ(ため息)

あとは、ヨガと腹筋もやるつもり。
そして、なんだか生臭い匂いがしてきた洗面台を洗いたい。
臭いのモトが分からん=3
気になっていることを片っ端から
地道に、ひとつずつ、少しずつ。



下の記事への拍手コメント(非公開)さま♪
 チャチャーッとテキトーにスカート作れるなんて素敵☆
 やっぱり器用なお方ですね^^
 下糸巻くボビン、見つかるといいですね。
 ウチで今使ってるのは、母が買ってきた100均のやつですw

よてい。

昨日は満月だったらしい。
そのせいではあるまい、なかなか寝付けず。
南の高い位置の小さな月を、夜中に眺めた。
起床する少し前に、おかしな夢を見た。
大きなプール?がある施設でボートを漕いでいる夢。
ヨガのせいで、腕が筋肉痛なんだろうかw

朝起きて久しぶりに体重と体脂肪を測ったら
体重はともかく、体脂肪ドーン!
原因は動いていないから、歩いていないから。
うん、わかってる。

さて、気を取り直して
本日の予定w

■午前中~昼ごはんタイムまで。
 洋裁のつづきを朝のうちに。
 父が帰宅したら洗濯を手伝う。
 昼ごはん前に、できれば腹筋とヨガを。

■昼ごはん後~夕ごはんタイムまで。
 洋裁のつづき。(各パーツを縫い合わせるところまで)
 4時ごろから「ホタルノヒカリ」再放送を見る
 ホタルノヒカリが終わったら、ヨガを。
 その後、夕ごはん準備。

■夕ごはん後。
 洗い物。
 洋裁の片づけ。
 テレビ見るかも。ブログめぐりも。
 おふろ。→寝る。今日は早く寝よう。

何かあれば、追記するかもー


昼ごはん前のヨガ&腹筋はやらなかった。
夕方に実施。

もともと運動を定期的にしていた頃は
前屈で、てのひらがペッタリと床についたのだが
さすがに動いてないので硬くなっていて
第二関節くらいまでしか床に付けなくなっていた。

寄る年波、劣化恐るべし( ̄ω  ̄;)

が、しかーし。
ヨガの威力も恐るべし。
私の信条として、多くはやらない。
それでもジワッと汗はかくし、ドップリ疲れる。

まだ一週間足らずだと思うが、少し身体が慣れてきた。
前屈で、てのひらの大部分がつくようになった。
以前の限界値までたどりつくのは、それほどの苦労はナイと見た。
おーし!がんばるど!
限界値越えじゃっ!(註:浅田基準です)

エェ気になって調子に乗ると、思わぬ怪我をするから気をつけよう。
あとは、続くかどうかが問題だw
お腹ポッチャリはあいかわらずー、むぅ。



拍手コメントのお返事は明日させてくだされー

丈を変更。

思い出したように、あのワンピースのつづきの作業を。
それというのも、おもしろいテレビをやっていないから
などというフザケタ理由でw

前身頃を2枚複製するという致命的なミスを発見して
なんとかそれをリカバーできそうかな?
というところまでで中断していた。

布はたくさんあったのだが、
さすがに新たに後ろ身頃分を取れるほどは余っていなくて
あーでもねぇ、こーでもねぇと型紙を動かしまくり
予定のサイズはLサイズで作る予定だったのを
丈だけはMサイズ丈にすることで帳尻を合わせた…

突合を怠ったことが諸悪の原因だったので
型紙を書きあげたところで、
Mサイズ丈に直した前身頃と突合。
前後のつなぎ=脇だけは大丈夫そうだ。
なにせ、洋裁のシロート。
勝手に変えてしまって、おかしな服ができるかも知れない。むぅ。

でもとりあえず形にすることを目標に頑張ってみる=3



下の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ☆
 コメントありがとうございます^^
 うふふ、笑いって大切ですよね。
 いっぱい笑って、楽しく暮らせるのが理想です。
 私の場合、笑いだすと「バカ」が頭に付くので
 ツボに入ったときは、要注意ですがwww

わらい。

今日は土用の丑ですね。
お昼ごはんは、ウチで
うなぎ丼を食べた浅田であります^^

今日もなまはげメモを。

 洗顔料のサンプル×1

今回のなまはげ計 1個。前回までの合計 1,172個。
 累計 1,173個/2,010個。



今日のうちに、追加があれば訂正します。



浅田地方では、月曜と火曜の夕方に「ホタルノヒカリ」の
シーズン1を再放送していて、楽しく見ています。
バカ笑いしたり、プッと笑える楽しいドラマや映画が
今の気分なんだなぁと。
笑いのチカラで病気も飛んで行ってくれるといいなぁ、うん。

さて。
少し運動してから、夕ごはんの準備を手伝おう。

かわいくて、前向き。

今日も暑かった~
ニュースで毎日、熱中症の話題をやっていますな。
こんなに暑いと、夏だから暑い!
なんて甘いことを言ってられないですよね。
どうか暑さを軽視せず、ご自愛くだされ~

さて。
今日は鬼働き!と意気込んでいたが
ツラ~ッと掃除をしただけだった(苦笑)
その後はゴロゴロ。

昼ごはん後は、96時間を見た。
夕ご飯後は、キューティブロンドを見直した。
観賞後の気分が良いのは、もちろん後者であったw
ワタクシ、犬か猫かと聞かれれば、迷わず猫派。
この映画にはネコでなく、犬(チワワ)が出てくる。
もちろん普通に可愛いいし、画面にもよく出てくるのだけど
「かわいいだろっ?」という過剰な演出はなくて(註:浅田基準)
好感が持てました。
ず~っと前向きだと見てるだけで疲れるんだけど
このヒロイン、悔しがるところでは、
ちゃんと涙を流して悔しがってる!
その上での前向きなので、素直な気持ちで見ることができました。
96時間の感想は後日書くかも。

で、キューティブロンドを見直しながら
書類をチョキチョキと、シュレッダーとハサミを使って粉々に。
ということはー?
なまはげメモしておかなくちゃねっ☆

DMハガキ×1
年金関係の書類×7

今回のなまはげ計 8個。前回までの合計 1,164個。
 累計 1,172個/2,010個。


鬼働きサンデー。

いつも平日ゴロゴロしているので、今日は鬼働きするー
(インデックスさん風w 本家本元、今日は休息日かしらー

まずは部屋の状態をデフォルトに戻す完了!
■エアコンなどのフィルター類を掃除→一部を除いて完了!
床も掃除完了!

いまんとこ、予定はそんな感じー
今日も鬼の暑さなので、首に保冷剤を挟んだタオルを巻きつけて
汗をシャットアウトしながら、水分摂りながら働くー
働くお供、DVDはもちろんキューティブロンドでw

追記します、たぶん。
頂いている拍手コメントへのお返事は、
ゴロゴロと落ち着けるようになったら、させてくだされーm(__)m



ヨガマットもデロデロだったので、
おしりふきwにローズマリーのEOを垂らして
拭き拭き。
ワタクシの部屋にはアロマーなカホリが充満しとります(苦笑)
予定していた一部を除いて完了。

あづぃー

もーすぐお昼ごはんなんだが、
汗をかいたついでに、ごはんの前に軽く腹筋とヨガをやっておこう。
春くらいから、お腹がポッコリしているのだが
少し鍛えると、少し締まる。
私のポッコリ問題は「続けないこと」に起因。まちがいない。

"キューティブロンド"は、音だけ聞いてチラ見で最後まで。
ヒロインが一生懸命でコミカルで
そして無邪気で、しかも可愛い♡ということだけは分かった。
まぁ、見る前に思ってたイメージ通り。



「運動してみた。」に拍手コメント(非公開)をくださった方へ☆
 うふふ、共感してくださって嬉しゅうございました^^
 食べるものについては、日々されている研究で
 「食べたほうが良いもの」になったり、その逆になったりしますよね。
 つくづく「すきなものを食べられる」ということは
 あたりまえじゃないんだなぁと思います。

 制限があると、食事の用意もひと手間かかったり
 気分しだいというわけにいかないこともあるでしょうね。
 たまにはお互いに気分転換しながら、ゆるくいきましょうね♪

夜な夜な おでかけ。

昼に念願のそうめんを食べて、
大満足だった浅田です、こんばんは。
あのね、ここだけの話だけどー

食べたい!と思ったものを、食べられるって
かなり幸せなことなんだよ、知ってた?


って、わたしは子どもかっ!
でも、ほんとそう思うんだよ。


何だか週末というのに、
面白いテレビやってないよぅ
なんてこと言ってないで
週末くらい出かけろwとも思うがwww

昨日から明日までの3日間、
準新作が100円(7泊8日)とCMを見たので
夜な夜な、ツ○ヤに行ってきた=3
ついでに氷菓子とアイスもゲット。

先週は検査のこととか気がかりで
DVDを借りたいとも思わなかったけれど
今週は結果まで待たされ過ぎてリミッター切れ。
気をもんでも結果は同じだから
今は気にせずノホホンと過ごそうと。

で。借りてきた。

ノホホン…というテーマに沿って可愛らしいものを
ほんとは別のを借りるつもりだったけど、準新作シールでもなく
新作でも最新作でもなかった。
どっちにしても、全部レンタル中だったw
で、ジャケットの色彩が似てる気がしてコチラを借りてみた。
わざわざ行ったわりに、準新作でもなんでもなかった。わはは。

で、ちょっとくやしかったのでwもう一本借りてきた。
こちらは準新作だった。


リュックベッソンのタイムリミットアクションだそうな。
ずっと前、テレビのCMで見たのを覚えているが
かなり怖そうだった。
「落ち着いて聞け、お前は拉致される。」とか何とか。
でも、直接リュックベッソンが監督してるわけでもないようだ。
不朽の名作(とワシが思っている)レオン(これはベッソンが監督してるかな)とか、
「そんなアホなと呆れる」アクション炸裂のキス・オブ・ザ・ドラゴン
かなり好きなんだが、今度のはどうなんだろう…

ノホホンというテーマは一体どこに?(苦笑)
そして片づけもどこに?(笑えない…

すこし運動してみた。

毎日、ゴロゴロしているが、
多少の運動や体操は必要なようなので
ゆ~っくり起き上がる腹筋やら、ヨガのベーシックなものを
おととい、そして昨日やってみた。

カラダが痛いです!

えぇ、筋肉痛w
たまにしかやらないから、こうなる=3
しかも夜は目が冴えちゃって。
寝不足で疲れが取れてないなーという実感が(苦笑)
ますます、ゴロゴロしちゃいます…

病気が発覚してから、ネットで調べまくったし
その病気に関する本もやっと借りてきた。
で。生活の注意点としては

■規則正しい生活
■睡眠はたっぷり取る(普通なら7時間くらいなら、8時間が理想らしい)
■栄養はバランス良く
■しかし、特定の栄養素の過剰摂取に気をつける
■激しい運動はしない
■ただし、体操や軽い運動・散歩などを続ける

そう、いわゆる生活習慣病患者の人の注意点と同じ。

「特定の栄養素の過剰摂取」
これが案外、くせもの。
だって今まで身体に良いと聞かされてきたものばかりなんだもの(泣)

さて、昼ごはんを食べる前に少し運動しますか!
そして、ごはんメヌーはソーメン!
超久しぶりで、昨夜から楽しみにしていたのだ、ニヒッ☆



下の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ☆
 うはは、
 せっかく作業したのに、手を抜いたせいでパー★
 なんてこと、ありますとも。
 カレーもいいですね。
 夏バテしないように、しっかり食べてくださいまし~
 

急がばまわれ。

久しぶりになまはげたメモを。
 ※なまはげ=このブログの中では、「何か捨てるモンはねぇがー」と
  部屋の中の不要品を探して処分するという意味。

 封筒×3
 年金関係の書類×2
 ダイレクトメール×2
 通販カタログ×4

今回のなまはげ計 11個。前回までの合計 1,153個。
 累計 1,164個/2,010個。


~~~~~~~~~~~~
今日は朝から針仕事をひとつやっつけた。
文字通り「やっつけ仕事」w

100均のアームカバーのゴムが伸びきっていて
以前、手首側を縫ってパ○ツのゴムを入れたが
今日は腕側(上のほうね)を縫ってゴムを入れた。

ゴムの入っているところは全部ミシンがかかっていて
もともと入っていたゴムを抜くには、
一部縫い目をほどく、などしなくてはならぬ。

おおざっぱに、布のフチを折り曲げて
チクチク縫って、ゴムを通しただけ。
だから微妙に丈が短い。

できあがってから改めて考え直すと
元の縫い目を少しほどいて、補強に少しだけ縫って
ゴムを入れ替えたほうが見た目ヨシ、時間も短縮だったんじゃ…チッ

ま、いっか ( ̄ω  ̄;)

~~~~~~~~~~~~
下の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 おぉ~、ガリガリ君!
 梨味なんちゅーのもあるのですね♪
 こんなに暑い日には、氷菓子がサッパリしていいですよね!
 

やっつけしごと!

今日も暑いですな。
エアコンをつけております。
温度設定は高めに設定。(28~30度)
基本ゴロゴロしておりますが、
生きていれば、生活している場所は汚れたりしますな。
だから掃除は必要。

そんなわけで、今日はタイマー作戦で
気になっていることをやっつける!
トイレ掃除と洗面台を掃除しようと思っておりますが
当然、そんなところにエアコンはないので
汗だくになると思われます。
良い運動になると言い聞かせ、今から始動しますv

今日は追記しながら、ボチボチと!



現在、13:46…ぴっぽ、ぴっぽ…
って、24-TWENTYFOUR-かーい!
(これ書くの2度目?3度目?)
ワタクシの愛しのwジャックバウアーも、シーズン8をもって
とりあえず終わるらしい。寂しい。
何故とりあえずなのかというと、
映画化のハナシがあるらしいからだそうな。

24時間映画館に缶づめって大変だよな、、、
…そんなワケないわなwww

さて。タイマーを15分にセットして
洗面台を攻撃。
まずはキッチンペーパーを節約のために
いじましく半分にカットしたものを使って
鏡に飛んだ歯磨き粉を拭き拭き。
コップとか歯ブラシを置いてある台も拭きふき。
そして洗面ボールの付近に置いてあるモノを全部どかしてから
お風呂洗剤とアクリルたわしを使ってザーッと洗って
前述のキッチンペーパーを使って水気を拭いておしまい。
第一任務完了。
タイマーを見たら、残り38秒だった。

奇跡的に気力が残っていたので、タイマー片手に
そのままトイレに突入。
まずは、トイレを流すと同時に上で手を洗えるタンク。
エコであるような気がするが、ワタシはこの構造は好きではない。
トイレについては、「こうだったらいいのに」という惜しい点が
もうひとつある。
それはまた機会があれば。
建築系の仕事の人は、生産性ばかり追いかけないで
使う人の動線をもっと深く想像してほしいと思う。

で。その手を洗う水受け部分が汚れてきたのでペーパーと
泡洗剤でサッと拭いて、便器フタ部分、便座部分も同じ要領で。
便器の中も普段掃除をして、、、
便座カバーをかけた。
便座部分もややこしく、カバーのかけ方にひと悶着。
暑いし汗がタラタラ…
だいたいウォームレットなんだから…

キィーッ、
カバーなんかいらんがな!!!!


ヒステリックwww
短気はイカンよな。
気を取り直して、カバーをなんとか装着。ふぅ。

そして、床にはいつくばってクイックルさんのシートで
ホコリを取りつつ、空拭きして
床のカバーを敷き直して任務完了。
タイマーを見たら残り時間33秒だった。
ワシ、凄腕。仕事早いv

さて。昼ごはん食べて、パピコ(氷菓子)でも食らうかーっ


ゴロゴロなまいにち。

今日は通常の時間にお昼ごはんを食べられそうです^m^
昨日、病院で受けた検査はエコー検査。
胸から下の内臓をくまなくチェック。
あとは病気とされているところは重点的に。

主治医の先生がされるのかなーと思っていたけれど
別の専門の方が検査してくださいました。
一通り終わってから、
どんな感じなんでしょーかと聞いたけれど

んー、キレイでしたよ。
私の方から、特に所見と言ったものはないですね。

ということでした。
じゃ、まだ目に見えるほど悪化してないんだね?
超前向きにとらえておこうw
なにせ勝負はもっと先。
来週末に出る血液検査の結果次第で
治療方向がガラリと180度変わる。
悪いモノを全部追い出す治療法になるのか
これ以上悪くならないような、保護的な方向で行くのか決まる。

追い出す治療法は、かなり辛いものになることもあるらしい。
(個体差があるので、今はなんともー)
だのに、完治の確率も100%ではない。
保護的な方向だと、完治の方法が見つかるのを待つということになる。

今のところ、医師から注意点とか説明があったわけではないので
ネットのお友だちにアドバイス頂いたことや
悪いとされているところに負担をかけない生活の注意点を
頭の片隅に入れながら生活しています。

だーかーらー
ゴロゴロしてます(キッパリ!)←おい!



図書館で借りてきて、
予想していた以上にお気に入りになりそうな一冊♪
イヤシ系を名乗るワタクシ、これを眺めながら
ウマそうだな~っと楽しく想像しております。

まいにちトースト

まいにちトースト

価格:1,029円(税込、送料別)

本というよりも絵本?
マヨネーズとか、バターとか
カテゴリ分けしてあって、
ウチにもある簡単な材料がほとんど。
甘いものから、
オツマミになりそうな惣菜系まで
バラエティ豊かなトーストの食べ方を
提案されています。


きっとクッ○パッドとかでググれば
似たようなレシピはわんさかあると思われるけど、
この著者も食べるの大好きにちがいない
そう感じる楽しさがありました。



拍手コメント(非公開)を頂いた方へのお返事です☆

「おサルにあらず」と「くうふく」にコメントをくださった方へ☆
 んふふ。ただいまー。ありがとうございます。
 そして、名前抜けてましたーの件、
 ご丁寧にありがとうございます^m^
 
 図書館にもオサレ本、ありますよー
 最新のものはなかったり、予約しても長く待つこともありますが
 数年前の発行のものなどは、すんなり借りることができることも。
 オサレ本は写真も多い=値段が高価
 っちゅーこともありますので、
 図書館で借りて気に入ったら購入も悪くないと思います。

「くうふく」に07/20 17:23にコメントくださった方へ☆
 こんにちは!
 ありがとうございます。
 ちょうど、出かける時間が真昼間だったこともあり、
 カンカン照りで暑かったですー
 ケーキに付いてくる保冷剤を凍らせたものと、
 日傘、帽子、サングラスをして完全防備で行ってきましたw
 保冷剤で首筋や手首の内側を冷やすと、汗が止まるそうなので。
 
 暑いのでお身体に気を付けて、お元気でいてくださいね。
  

くうふく。

今日は検査の日。
これから検査という単語を何度も書くのだろう…ユーウツ。

今日の検査は昼すぎから。
渡された紙には「昼食は食べないで来てください」。
食べるなと言われると、腹が減るのはなぜだろう(苦笑)

行ってきまーす!

おサルにあらず。

連休最後の日らしいですな。
そして、ピーカン照り。
夏ですから、仕方がありません。
ジメジメしているよりは洗濯物がバリッと乾くので
それはありがたいことです。

朝、妙な夢を見てしまい寝過しました。
木というかベニヤでできた部屋の真ん中にある
ものすごく段差のある大きな階段を上ったら
足がすくんでしまい、下に降りられなくなっている夢でした。
高所恐怖症だから、上るなっちゅーの!(笑)
夢の中でも後先考えてないなー、むー



午前中はネットで私と同じ病気と闘っていた人のブログを熟読。
私には、あまりに壮絶すぎてビビり気味。
途中で中断。
ただ、こればっかりは本当に個体差があって
わが身に起こるかも知れないし、たいしたことなく済むのかも知れない。
いままでネットで調べたけれど
そろそろ1冊くらいは書籍を読もうかと思っている。

書籍もねー、よく見ると玉石混合なんだよな。
とくに「治りにくい」とされている病気については
患者や患者家族のワラにもすがりたい気持ちを利用して金もうけしてるの?
そんな印象を受ける書籍もある。

○○病に朗報!××治療なしで、数値が下がった!
▲▲▲の効果!

こんなアヤシサ満点の文句のヤツは必ずと言っていいほど、
薬草だったりサプリだったりをすすめていやがる。
(言葉が汚くて失敬w
しかも、とっても高価なものが多いようで
ブツを売るためのセールス本で儲けて、効果が不確かなサプリで丸儲け。
患者にしてみれば、往復ビンタじゃないの?と思う。
そんな風に冷静なのは、まだ実感が薄いからかも知れない。

情報難民にはならないぞー



そんなこんなだが、今日眺めている本はコレ。
図書館で見つけて、
オサレな表紙に惹かれたので借りてきた。

パリジェンヌのキ

パリジェンヌのキ

価格:1,890円(税込、送料別)

ヨガをしている女性が載っていて
背表紙の写真が好き♪
「ヨガ」とか「モデル」
「栄養士」とか、、、
夢中になっているものや、
職業の名前をキーワードに
20人のパリジェンヌの
ライフスタイルを垣間見れる。
中には「美容整形」なんて人も!


おしゃれとかセンスとか、ライフスタイルとか。
形があるようで、ハッキリしないもの。
自分にとってのオサレって何だって思っても答えが明確にない。
まったく不明瞭で分かりにくいもの。
自分の頭の中を整頓したりするのに
他人の考え方を参考にするのは悪くない。

サルマネするためじゃなくて
これは好き、これはちょっと違う。
鏡を見るように、人の頭の中を想像する。



↓の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ☆
 うふふ、私も電話切った後に思ったのは
 「こんなヤツ、着信拒否じゃっ」でした(苦笑)
 気持ちを分かってくださって嬉しかったです。
 イヤなことは溜めこまずに、流していかないとですね^^
 ありがとうございます!

おへんじー。

世間は3連休なんだよね?
今日もゴロゴロしておりました。
うたた寝したり、本読んだり、TV見たり
また寝ちゃったり。
そんな一日でありました。

最初はグチを書いていたのだけど
順番として間違ってるよな=3と思い、修正しましたm(__)m
まずは、拍手コメント(非公開)をくださった方へお返事から。



拍手コメント(非公開)をくださった方へ☆

07/18 00:24 にコメントくださった方へ☆
 ご丁寧にコメントくださり、ありがとうございます。
 私も今まで大きな病気をしたことはなく
 まさに青天の霹靂でした。
 病気だと分かったことで、いろいろ考えさせられますよね。
 
 夏で暑さも厳しくなります。
 どうかご自愛くださいまし。

07/18 01:09 と、07/18 01:15にくださった方へ☆
 あらあら、そうでしたか。
 やってみたいことはやっぱり
 エイヤッってやっておいた方がいいなと私も思います。
 拍手を送りたいです^^
 もう生活は落ち着かれましたでしょうか。

 元気玉飴、ありがたく頂戴いたします(笑)

07/18 10:00 に下さった方へ☆
 こんにちは^^
 コメントしづらいですよねー
 そんな中、コメントを絞りだしてくださったのですね。
 その優しさに感謝感激です!
 ありとうございます(*^ー^*)



ゴロゴロしながら、図書館で借りてきた本を読んだ。
その中の一冊。
黒革の手帖(下

黒革の手帖(下

価格:580円(税込、送料別)



上巻はゆっくりと5日くらいかけて読んだけれど
下巻は一気に読んだ。
上巻・下巻を読んで思い浮かんだ言葉は・・・



以下ネタバレになるのでたたみます。


続きを読む »

バック トゥ デフォルト。

暑くて、のたーっとしたいところだけど
少しは動いておこうかな。

床が見えないほどじゃないけど
「これの置き場所はちがうよね?」
そんなモノが多数のなので、
25個ルールっぽく動いてみることにするー。

あとで追記します。



とりあえず、目につくものをたたんだり
捨てたりしながら14項目ほど完了。
スッキリまでいかないけれど、
ゴチャゴチャでイライラする状態から脱出。
今から少しゴロゴロするー

また追記するかもー



↓の記事への拍手コメント(非公開)を頂いたおふたりさま~

07/16 16:53 に下さったかたへ☆
 こんにちは^^
 もうお江戸に移動されたのかしらー?
 
 Sex and The City、寝ころんで見てたら
 うたた寝しちゃってました(笑)
 
 ナデナデナデのお気持ち、ありがとうございます。
 一人で泣いたこともありますが、一度だけですw
 まだ、検査の結果が中途半端にしか出ていないので
 それまで涙は取っておきます。

 暑いので、ご自愛くださいね。

07/16 20:28 に下さったかたへ☆
 いつもありがとうございます。
 お気持ちに感謝しています。

闘いははじまった、のかも知れない。

大きな病院に行ってきた。
イケメンではないが、浅田基準では若い先生だった。
オホホ…そんな先生に質問攻め、ワタクシがw
こういうときにたまに言われるんだよね。

浅田さんってB型ですか?(A型です)
こんなことをいう男性、なぜかA型が多いのだ。
A型だけど、何か問題でもある?
いや、今日の先生とそういう会話はなかったけどwww

……話を戻そう。

と、、、その前に。
お察しのとおり、この記事は病気の話なので
いったんたたみます。
読んで下さる方は、続きを読むをクリックしてくだされー

続きを読む »

ほろにが。

実家に戻ってきてからの
ワタシのてづくりオヤツの定番。
水寒天をつくって、黒蜜かけて食べる。
これが定番だったけれど、ハナッペさんとこで拝見して
コーヒー寒天を作ってみた。

コーヒー寒天。7/15/2010

牛乳をかけて頂きました。
ウマーでしたッ、ごちそうさま♪



さて。2次検査の結果が出まして
お話を聞いてきました。

読んで楽しいお話じゃないので…
病気の話はちょっと、、、と言う方もおられると思うので
いったんたたみますよー

続きを読む »

ワシの危険地帯。

今日は、出かけました。
ほいで、帰りに寄り道して東急ハンズへ。

就活用の履歴書用紙でも買おうと文具フロアへ…
文具フロア!そう聞くだけで、
危険なカホリがプンプンいたしますw
→文具売り場に行くとワクワクしちまうwww

ダイソーで買ったくせにアクリル板やら
貼ってはがせるテープのりやら、ガン見。
高級で絶対買わないくせに3Mのポストイットも見ちゃうよー
ハローワークで読んだ日経ウーマンに載っていた
強粘着のポストイットとか、ノドから手が…
PCとかに貼りつけても、ペロッと落ちたりしないんだよなー
くぅ~っ、欲しい!

ノート売り場に行ったら行ったで、
「東大生のノート」とか言う、罫線にドットを加えた
大学ノートとか、メモ帳が売っていて
どれどれと見入ってしまった。

棚から取り出しては戻し、また出して(エンドレスw

挙動不審な妙齢の女w

東大合格生のノートはかならず美しいという本や
東大合格生のノートはどうして美しいのか?っていう本が一時期流行ったもんねぇ。
頭いい人の考え方を垣間見れるような気がして
学生じゃなくても、興味深かったよ。

もうひとつ萌えたのは、グレイの蛍光ペン。
k.m.p.の、ちいさなお片づけ。で見て気になっていたやつ。
1本105円。
よっぽど買おうかと思ったけれど、
今は要らんよな?
と言い聞かせた。

で、履歴書用紙もいろいろ進化してますな。
これまた、何年も前にちょっとしたブームになった
六度法というペン習字の本の「履歴書用紙」っちゅーのが売っていた。


これは、六度法はともかくとして、
本来の目的のブツだったので、ちょっと試しに買ってみた。
いつも買う履歴書用紙は105円のもの。
こちらは315円。3倍ですよ、3倍。
楽天だと安かったのか、、、ショック。
一度買ったら、もう買わないと思うが
これでキレイな履歴書をかけたら儲けモンである。

もっとウロウロしたかったのであるが
必要でないモノもレジに持っていきそうだったので
心を鬼にして、レジへ。

文具売り場に近づくべからず、であります(苦笑)



そんなこんなで、出かけていたら
検査を受けた病院から電話があったらしい。
1週間後と聞いていたが、結果が出たそうな。
明日行ってくる=3



↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 いつもコメントありがとうございます。
 お気づかい頂いて、恐縮でありますw
 でも、嬉しく思いました。
 頂いたコメントは嬉しく拝見しています。
 お返事はクセみたいなものなのでwww
 まぁ、お互い「良い加減」でいきませう(^O^)/

メモやら覚書きなど。

最近なまはげたモノ。

化粧品のパンフ×1
選挙の投票済証×1
やることリスト×4 さっぱり活用できず、リストラ。
図書館の貸出明細×1

今回のなまはげ計 7個。前回までの合計 1,146個。
 累計 1,153個/2,010個。




【最近読んだ本】覚書きとして。

黒革の手帖(上巻)改版

黒革の手帖(上巻)改版

価格:580円(税込、送料別)



小説も読もう!キャンペーン中w
いまさらですが、松本清張。
まだ上巻しか読んでないが、
ドラマ化されたのも納得。
グイグイ引きこまれました。
上巻のみ読了。
結末が気になる。




↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪
 いえいえ、褒めて頂くほどのことではござんせんw
 自分のカラダとは「一生のおつきあい」なので
 しかたないですよね、あぅ。
 チラシ作戦、サクサクと進みましたかーwww
 

カモン、コーフン=3

毎日サンデー・浅田の日常。。。

起きる→ごはん→ダラダラ→ごはん→だらだらテレビかネット
→ちょっとの家事→ごはん→だらだら…→風呂→テレビかネット
→寝る

実家に帰ってきて、しばらくはチラシ作戦も功を奏していたのに
最近はノターッと時間だけ消費している。
ごはん食べて寝るだけ。
さすがにマズいと思うけれど、どーしたものか。

とにかく今日の自分にカツ!
ということで、作業興奮状態(※)にすべく
25個ルールにとりかかるっ。
 ※最初は実行意欲がなくても、
  着手して作業しているとだんだんやる気がでてくること。
  とにかく手を付けてみることが大事…なんだそーな。

やったら追記しますv



とりあえずやってみたッ

1.ふとんをたたんだ
2.枕元の小物の整頓&枕にコロコロをかけた
3.床に置いてあった本2冊をBOXに入れた
4.投票済証をゴミ袋に入れた
5.パスワード控えを所定の位置に戻した
6.手帳をデスクの上に移動した
7.化粧水2本をBOXに戻した
8.ポーチをバッグにしまった
9.支払いファイルをバッグに入れた
10~12.Tシャツ×2、パンツ×1をたたんで洗濯バケツに入れた。
13.チュニックをハンガーにかけた
14.黒パンツをハンガーにかけた
15.ヘアゴムを小物入れにしまった
16.食器用液体せっけんを詰め替えた
17.日焼け止めのサンプルを使えるように、
   パッケージを開けて洗面に移動させた。
18.床の紙クズを拾ってゴミ袋に入れた
19.ケータイマグをキッチンに移動
20.パジャマをたたんだ
21.裁縫箱をしまった
22.当面使わないメモ帳をBOXにしまった
23.新月の願い事を書く紙をデスクに用意した
24.デスクの上のレシートをクリップにはさんだ
25.財布の中のレシートを取り出してクリップにはさんだ

ここで、ミッションコンプリート!

26.大きい病院の診察券をファイルにしまった
27.床に置いてあった虫さされの薬をBOXに入れた
28.床に置いてあったDVDをBOXに入れた

ちょっと25をオーバーしちゃうあたりが作業コーフン=3
25ルールをやっている間、「コレやった」とメモっているが
その時にふと浮かんだ、「やっておきたいこと」も浮き出てくる。
これを書き留めておいて、チラシ作戦に突入~

レッツ2次検査。

おはようございます
寝てるときに、付けたり消したりする冷房で体がダルい。
そんな感じですが、
今日はサッサカ2次検査を受けに行きまする。

過去の血液検査データと、先日のデータを持って
近くの開業医へ。
過去のデータは、一人暮らし時代に「人間ドッグファイル」を作って
その中に一切合財を放りこんであった。
ラベルも付けてあるので、検索は5分。
アレっ?と探すことになっても10分足らずで
必要な書類にありつける。

なかなかヤルな、過去の自分ー

…たまには褒めちぎっておこうwww
必要な書類がパッと出る。
キチンとしてる人には当たり前のことだろうけど、
ワタシにとっては少しの進歩。
こういうのが増えていくといい。

話を検査にもどそう。
今まで大きな病院に行っていたが
待つのは2~3時間。診察5分。
話に聞いたことはあるけれど、本当だった(苦笑)
開業医で手に負えないとか、大きな病院で調べた方がgoodなら
紹介状をくれることでありましょー

頂いたコメントのお返事は、帰宅してからさせてくださいませ。
行ってきまーす。



行ってきました。
大きな病院だとやっぱり待ち時間も大変なので
近所の開業医にしました。

問診票記入→検尿(前もしたけど)→診察室で話。
脈チェック&下まぶためくって、貧血チェック。
→ちょっと説明→血液検査(前回よりも詳細に)

ワシ:ちょっと調子が悪いとかで、たまたま数値があがっちゃったとか
  そんな感じでしょーかー?
医師:そう簡単にあがっちゃう数値じゃないです。
   この場合は、原因が必ずあるはずです。
   考えられる原因は主に3つ。(以下省略)
ワシ:……

ある程度ググッて当たりをつけていたけど
やっぱり!と思いましたデス。
現段階ではどれとも特定できず。(なので具体的記述は避けます)

血液、試験管みたいな容器3本分も採られたー
ワシの血がなくなるっちゅーに。→なくなりませんw
ひじの内側に針を刺されるとロクな目に合わないのが常だが
今回の看護師さん、超熟練してるのかダメージ最小限、スゲッ
今日の血液検査の結果を待って、エコー検査やらなんやらするらしい。
次回は1週間後。

過去の血液検査結果のデータ2回分を持参したのだが
ナイス自分!でありました。
過去の血液検査の項目と、先月の検査の項目。
検査機関も違うので項目も重複しないものもあるのだが
医師もそれを見ながら、原因を検討できたみたい。

健診データ、血液検査(アレルギー検査含む)データ
まとめてファイリングしておくと、
何かあったとき、役に立ちますよん。



↓の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ。

 コメント下さって、ありがとうございます。
 そうですか、気合いを入れる時は目ですか^^
 お化粧すると、ググッと気持ちが上がる時もありますもんね。
 気持ちが落ちたら、お化粧することにします♪

ととのいましたッ♪

ダラダラした日が続いているー
このままじゃアカンと思いつつ、ゴーロゴロ。
この干物女スパイラルを断ち切らねば~

ふと見ると、外は小雨。
とりあえず顔洗って
少しだけ顔をコロコロして(美顔ローラーでw)から化粧水。
日焼け止め塗ってパウダーはたいて
まゆ毛書いて、まつ毛をググッと上げてマスカラ塗った。
(いつもは、まゆ毛&まつ毛はノータッチw)

戦闘態勢、ととのいましたッ

今から選挙行ってくるv
帰ってきたら、チラシ作戦の書き出しをする。
ほいで、そのあとサク~ッと軽く掃除してみる。

今日の予定はそんなとこ。地味ですな。
自己管理を兼ねて、追記するかもー

ではっ

追記しました。たたみます。

続きを読む »

ナポめも。

あづい~~~~~
冷房を効かせて、ゴーロゴロ
そんな日もあれば、
暑いと思いつつ、扇風機でガマンの日もある。
今日は後者。
でも、そろそろ冷房入れるかな。
汗だくになりながら寝るのはイヤじゃ…

さて。久しぶりになまはげメモ。
数えるほどしか捨てていない。

通販のカタログ×2
ツ○ヤの割引券×1
破れた保冷剤×1 
封筒×2

今回のなまはげ計 6個。前回までの合計 1,140個。
 累計 1,146個/2,010個。


捨てるために分けてある書類を、再びシュレッダーせねば。
それで数を稼げる予定なのさ、ふふふ…

~~~~~~~~~~~~~
今日作ったスパゲティナポリタン。
何度か作ったけれど、いつもヘンな味になっていた。
けれど今日は初めて、それなりに「美味しい」と思えるものができた。
以下、自分用覚書き。
味つけは、塩こしょう+ケチャップ+牛乳。牛乳がポイントだ。
麺=やわらかめにするがよろし~

~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪
 コメントありがとうございます。
 思ってもみなかった医師の言葉にギョッといたしました(苦笑)
 「最悪のこと」から「なんとかなる」まで
 妄想してしまいますが、まぁ性格だから仕方ないなとwww
 アフ○ックの歌でも歌いつつ、妄想したいだけ妄想してやる=3
 なんてね。

 お互い、自分のカラダはひとつだけ。
 大事にいたしましょうね。
 

yumeとkibou。

♪ぼくにはー、ゆめーがある
 きぼーが ある
 そしてー、じびょーがあるー♪
  (アフ○ックのCMの歌)

スリーアミーゴスのおっちゃんが歌っている歌が
妙に頭をぐるぐるするこの頃であります^^
そしてなんとなく歌っちゃったりします→家族、あきれるw
このキャッチーな?歌詞考えたヒト、天才だわ
とか思ったりするよ。

さて。先日の健診の結果を聞きに行きましたー
今日はそのまとめ的な感じを書こうと思いまするー
なので、内容的に以前の記事と重複する部分もあるかも。

受けた内容としては
・一般的な健康診断
  身長・体重。メタボ健診(腹周りを測るだけ)。
  血圧・血液検査。問診→超ザッパであった。
・肺がん検診
  レントゲン
・胃がん検診
  バリウム飲んで写真を撮った。
・大腸がん検診
  検便にてチェックするらしい。
・乳がん検診
  マンモグラフィー&触診。→2次検査としてエコー。
・子宮がん検診
  内診。エコー検査。

では、結果。
 肺がん→異常なし
 胃がん→異常なし
 大腸がん→異常なし
 乳がん→2次健診の結果、異常なし
 子宮がん→異常なし

ここまで説明して、良かったねーと医師。

ほぅほぅ。
じゃ、どーも^^

で、話は終了ー

いったん、たたみます。

続きを読む »

たまごやきは、青しそ味。

久しぶりにご飯のハナシ。

実家に戻ってきてから、
もうすぐ3ヶ月経とうとしている。
料理をする時間は圧倒的に減った。

ひとつのキッチンにふたりのヌシは要らぬ。

アタシの信条と言ってもいいかも知れぬ。
親子であっても、別に住んでいたら
いや、ずっと一緒に住んでいたとしても
お互いの流儀があるからね。

しかし、そうは言っても
ゴロゴロ~っと、毎日まいにち転がっている無職オンナである。
夕飯の一品くらいはたいてい作る。
そんな中で、ぐーるぐる同じようなレシピを繰り返し使う。
そう、それがワタクシの実家での定番レシピということになるのだろう。
そんなレシピは、一人暮らしの中で発掘されたものが多い。

■にんじんサラダ
 某ブログを参考に。オリジナルレシピにレーズンを加えることも多い。
■お好み焼き
 市販のお好み焼き粉とお好み焼き用ソースを使う。
 粉の袋に忠実に従って材料を計って作る。
 たいていうまくいく。→あたりまえかしらwww
 きゃべつの切り方に特徴があって
 家族に好評だったので、その作り方で何度も作った。
 困ったときのお好み焼きw
■大根ステーキ
■こんにゃくのピリ辛煮
 この2つは行正り香さんの家呑みレシピで。
■トマトと玉子の炒め物(中国の家庭料理らしい)→ネットレシピ

ほかにもあったかなぁ。
パッと思いつくのはこのくらい。
あぁ、そうそう。
卵に「青しそ」っていうふりかけを混ぜて、卵焼きにするのが
最近のマイブーム。
「ゆかり」よりも色が緑で卵の黄色に映えてキレイだし、味も好き。

おやつの手づくりは簡単なものだけ。
■牛乳アイス
■寒天→水寒天or牛乳かん、これらに黒蜜をかけて食す。ウマッ
■ホットケーキ→手づくりとは言わんかwww

最近、寒天を作るときは以前より固めに作っております。
ゼリー状にするのが好きではあるが、食べた気がしないんだな(苦笑)

焼き菓子とか作らなくなったな~
その点はちょっとさびしいのであります。

拍手コメントさんへのお返事の後は
どーでもいいと言えば、どーでもいい(笑)
シブすぎるイケメン?話でありますv
お付き合いくださる奇特なお方wは、
続きを読むをクリックしてくだされ~

~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪
 
うふふ、ご覧になりましたか。
あのドラマは、あたま空っぽにして
なーんにも考えないで楽しめるので好きです。
コメントくださり、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

続きを読む »

ショボ・ライトテーブル。

いつぞや試作してみたライトテーブル
履歴書の文字の大きさが揃わないので
目盛り付きの紙とかを透かして見て書きたくて
ライトテーブルを試作したのだが、、、
詳細はコチラをお読みくだされ~

枠を段ボールで作ろうと思っていたが、ズルズルと時間は過ぎて…
やっと作ってみた。

段ボール製ライトテーブル枠。7/7/2010
まず、段ボールをカットして枠を制作。
筆圧がかかるので、強度補強も兼ねて、
段ボールを2重にして枠を作った。

ほいで、内側でタッチライトの光を反射させようということで
内側にアルミホイルを。7/7/2010
アルミホイルを貼り付け~
底にもアルミホイルを貼りつけた板を敷いて
タッチライトを置いて、上にアクリル板を。

ペカーッ☆7/7/2010
ペカーッと光った上に、目盛りの紙の上に重ねた履歴書を置きまして

透けてますv7/7/2010
今回もちゃんと透けますv
アルミホイルの反射効果がイマイチ分からんのだが、まぁいい( ̄ω  ̄;)
これで、なんちゃってライトテーブル完成であります。

ただ、、、あまりにショボいので
いつかは、これをプラダンで作り直す…かも。
制作ポイントwとしては、

アクリル板を枠の上にかぶせるだけなので
■枠はアクリル板より少しだけ小さめに。
■内側の枠は外枠よりも少しだけ背を低くして
 外枠で引っかかるようにした。
■文字を書きやすいように、手前側を低くした。

問題点も…
▲書きやすくと思って付けた傾斜がきつすぎて
 ちょっと書きづらい_| ̄|○
▲タッチライトの水玉風の光で、目がチラつく。

~~~~~~~~~~~~~
さて。
心底楽しみにしている干物女のドラマ
「ホタルノヒカリ2」を見るどー♪

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE