プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

たんこぶ。

もう昼だー
時間が経つのは早い、、、早すぎる。
で、5時過ぎになると暗くなりはじめる。
このまえまで7時過ぎまで明るかったのになー
日が短いと、一日が経つのが余計に早く感じますな=3
もっと早起きするなり、パッパッと行動するとかして
時間を有意義に使わないといけませんな。

入院グッズの書き出しは、何となく済ませてあるのだけど
単なる書きなぐりなので一度整理し直したいところ。
絶対行かねば=3なのだが、役所に行く気になれない。
でも行け=3と葛藤しております。

諸々で頭の中が渋滞中ー。
頭の中を交通整理したいところ。。。

昨日のヨガはずいぶん手を抜いた。
ヨガの後は、筋肉痛防止にアミノ酸パウダーをゴクリ。
それでも、少しの疲労感は残った。
ツキのモノも済んだので、ヨガをする上での障害はない。
体力!体力! →読書キャンペーンの次は体力キャンペーンらしいw

とは言っても、読むペースを落とすだけで本は手元にあるw
    

またもや、東野圭吾さん。
しばらくは"東野キャンペーン"かも知れぬ。
「実に興味深い…」の台詞で有名なやつも手元に。
他には、若い人向けの哲学の本を読む。
少し読んでみたが読みづらい気が。。。
ゆっくり読もう。

何かあれば追記するか、新しい記事を書きます。
さぁ、目の上のタンコブ状態の案件を
ひとつずつやっつけよう

今週のテーマ。

ほんとうは、別ブログに書くべきなのかもだけど、、、
気分的にコッチなので、コチラに書く。
入院するまで2週間あるかなー?という感じの今日この頃。

前のしょうゆ先生の時は
治療に対して「無邪気に前向き」という風には
させてもらえなかった。
患者の苦しむ姿、辛さをイヤというほど見てきてるんだと思う。
治療を目の前にしてググると、言っていたことが痛いほど分かる。
でも、あんなに突き放さなくてもいいのになとも思う。
分かってるつもりで、もしかしたら私、ぜんぜん分かっていないのかも。

今の研修医の女医さんは、
とりあえず、当面の問題は消去したのだから
やってみるか的なスタンス。
ちゃんと結果のこと考えてる?と思ったり。
どっちも一長一短だ。

改めて、ワタシが受ける治療について調べると、
治療が始まったら、少し歩いたり、階段登ったりすると
すぐに座り込みたくなるほど、体力が落ちるらしい…
しょっちゅうインフルエンザで寝込むみたいなものだから
そりゃそーかもねと思う。
根性無しなので、ところかまわず疲れたーと座り込んだら
そのまま寝てしまうかもしれない(半分本気)
……いや、キツいな、それも。
インフルなら家のベッド、あるいは床でw寝たいもんなぁ…
そこに行きつくまでが死ぬ思いだった記憶がー

そんなこんなで、気力・体力・モチベーションが必要らしいが
気力ナシ。モチベーションがかなり足りないことは自覚している。
長く生きていたいか?という質問にYesと言えないからだ。
今から付け焼刃的にでも、何とかなるのは体力だけだ。

この2週間が勝負かもしれない。
というか、もっと早く体力つけておくべきであったと。。。
だけど、済んだことは済んだこと。

たまの腹筋くらいしかしてないので、体力面もマズイ感じである。
そんな私を哀れと神さまが思ったのか(苦笑)
スポーツジムの格安おためし券が手に入ったので
ちょっと自転車こぎとウォーキングマシンに乗ってくる=3

今週の予定は、役所に医療費助成の申請(厳密には申請準備)に行くことと
一応ワタクシの病気は、もうひとつ助成制度があるのでその申請準備。
年金の減免申請をすること(当面働けないので)
それから、体力を増強しておくこと
ついでに整頓と掃除。(ついでかよw

そんなテーマで今週は過ごすぞ、オーッ



オヨヨ~
ジムに行くと言ったのは数時間前なのに
どーしても行く気になれず、、、
わざわざ出かけるのがトコトン苦手。
どんだけコモラーなんだ=3

でもお尻に火がついてることに違いはなくて、
しかたなく(おい!)ヨガのDVDを見ながらやった。



今までこのDVDをやるときは
そこそこ忠実を心がけて途中でストップ
そのままでは、いつまで経っても進歩がない。
でも忠実ペースだと最後まで持たない。
一応、このヨガは超ハードとされているので、
どうしてもムリなポーズと動作はスルーしながら最後までやってみた。

ジムに行かないなら行かないなりに鍛えなくては、、、むーん。
行く気になれたら、ジムも行くど!

手紙。

本を読みました。。。

  

またもや、内容をほとんど確認せず借りましたw
東野さんって言ったら、ミステリーじゃないのかっ=3
私の脳内カテゴライズでは人間ドラマに分類。
この前読んだ「秘密」もそうでしたが、
読み進めやすい文章で、一気に読めます。
目を休ませようと思っている私には喜べない面も( ̄ω  ̄;)

重いテーマを扱っています。
強盗殺人を犯した兄。その弟。
お互いにたった一人の肉親。。。

刑務所から届く兄からの手紙。
それがこの本のタイトル。

身内に犯罪者が出たらー?しかも凶悪犯とされる犯罪で。
自分にふりかかる苦労は、想像を超えるものがあるだろう。
生きていけないかも知れない。。。
そこで思考がストップしてしまう貧しい想像力の持ち主。
それがワタシ。
その想像の欠如を補ってくれるのが小説。
(そんな目的で読んでないけどw

決別、そして再会ー。
そこに救いはあるのかと言ったら、ないかも知れない。
分からない。
だけど、読後感は悪くない。
「秘密」でもそう思った気がするが、
安っぽく涙を流してはいけない気がした。

借りたのはハードカバー。上の画像のやつね。
ハードカバーの表紙の方が好きなのでデカデカと載せてみたw
文庫版はコチラ。
  



今日は、デスクの右側の床に書類が散乱状態。
えぇ、病院関係の書類であります。
では本日の予定。

■床に置いてある落ちている書類を揃える
■それを仕分け→ファイリング
■さらにしまう。

■就職活動の書類を片づける→しばらく活動出来ないのでね。
■できればエアコンのフィルターを掃除。 →エアコンの効きが悪くなってきた。
■図書館に本を返却



↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

うふふ、ごはんの友♪
イヤシ系としては、聞き捨てならない☆
気持ちだけ、頂いておきまするねっ
ありがとうございます(*^ー^*)

イヤシ系続行希望。

二十ウン年余り生きてきて、初の入院が決まった。
(数字はスルーでヨロピコ☆)
来月の中旬。ベッドが空く日は後日連絡があるらしい。

準備に充てられる日を、10日~14日くらい見積もっているが、
ゆるゆると、だけど着実に準備をせねば。

"やらねばリスト"
"持ち物リスト"
"考えたいことリスト"

以前、知り合いが同じ病院に入院していたことがあり、
あそこの病院てさぁ、、、
この言葉の後に、開口一番に聞いたことは。。。

ごはん、おいしい?(おい!)

母が聞いていたら、まちがいなくブッ飛ばされる~(怖)
ことごとく私の言動は「遊びに行くと勘違いしている」らしいので
友人に聞くが吉。
入院なんて、楽しいわけがない。
だけど、自分の工夫で出来る範囲で快適に過ごしたいもんねぇ。
(ザ・言い訳大魔王w)
へっへっへっ

病気によって、ごはんメヌーは違うだろうけどサ。
どうやら「米」の量が多いらしく、
お茶漬けふりかけ持ってくといいよと教えてくれた。
だから、さっそく昨日買ってきた(早ッ)
永○園の梅茶漬け!
あの、菓子みたいな梅のかたまりが好き♪

食べる話になると暑苦しく語ってしまうねぇ。
治療中も、こういう元気が続くといいなぁ。

とにかく頭を整理するために、
とりあえず、リストの作成にとりかかりまする。

やっと動きだしたみたい。

今日は、女医さんのいらっしゃる病院へ行きまする。
予約は昼過ぎなのだー
大きい病院はやっぱり忙しいんだねぇ。
まぁ、患者としては
駐車場も午前中よりは空いているだろうし、
何より、朝バタバタしなくていいし。

では、テケトーに昼ごはんを食べて行ってきます=3
あとで追記しまする~



ただいま=3

治療方針と治療を始める時期が決まった。
こういうときにつくづく思うのは
話というのは動きだしたら早い。
前の病院で予定していた治療よりも
ずっとめんどくさい治療になることがわかった。

週1回注射→毎日点滴、しばらくしたら週3回点滴。
血液検査は月1回→週1回か、2週に1回に。

顔にタテ筋が入ったのは言うまでもないが、
副作用で既往が出ることを防ぐ手立てがコレなんだそうな。
そして、指定の治療スケジュールだと、マトモな仕事は当分、、、
少なくとも2,3カ月は就けないことも決定。。。
心的ダメージ大です。

それから先日のエコーの検査で、もうひとつ異常が見つかった。
前の病院ではすべて異常なしだったんだけどな。
でも、今んとこ大したことないらしい。
入院したら一緒に見ておきましょうねくらいのもの。
まだ若いはずなのになー、むぅ。



↓の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ☆
 
 たしかに、未婚と既婚では持ってる悩みは違いますねぇ。
 同世代であっても、悩むベクトルが違うというか。
 たまにはヤケ食いもありですけど、後でむなしさが残ることもあるし
 むずかしいとこですね。

 コメントありがとうございます^^

おひとりさま。

本を読みました。
小説ではありませぬ。

食事中の人、これから食事の人。
そのごちそう、そのごはんが
「だいなし」になること請け合いであります。
戻りましょう、そうしましょう。

エロい話でも(いや、エロはナイけどw)、
グロい話でも何でも来やがれ!
そんな奇特なお方、プリーズ カム イン!

続きを読む »

理想と現実。

今朝、小さいけれど地震があって目が覚めた。
パッとNHKをつけてみたけど、
のん気な調子で、天気予報の詳細をやっていて
字幕にも出てこなかった。
寝ぼけてたかしら…と思い、寝直したw(おい!)
あとでチェックしたら、やはり地震だったらしい。
朝早い地震は、阪神の大地震を思い出してしまう。

今日も朝から送迎運転手でありましたw
起きてすぐ、猛スピードで日焼け止め対策をし
お水をゴクリと飲んだ後、
父を地下鉄の駅まで送っていきました
ほいで、図書館の返却ポストに
おととい返却しそびれた本を入れてきて帰宅。
母も出かけたので、夕方近くまでひとりでのんびりできそうだ。

では、本日の予定。

■まず、部屋をデフォルトに戻す
■書類を仕分けする
■ゴミを仕分け

昨日、<ちいさな物欲リスト>にしたフタ付きポット。
理想を思い描いて、

1.プラ製であること。
 →ガラスはオサレだが、洗面に置くかもなので割れると危ない。
2.だけど、適度な重さがあること。 →すぐに転がらないこと。
3.フタはネジ式ではなく、すんなり開くこと。

そんな条件まで手帖になぐり書きしたのだが…
なんだか好きで捨てられない
アオハタのジャム瓶(思いっきりガラスびん)に
「仮置き」ならぬ、「仮入れ」してみることにした。
今んとこ、綿棒はデスク周りに常備。
本当に洗面周りに置くのが便利なのか怪しいもんだ。
(註:浅田の動線基準です)

ジャム瓶は微妙にネジ式だがフタも付いてるし、
サッと洗えるし、傷が付きにくいから、
清潔感もある。
衛生面からポットが必要と思ったのだから
最低限の条件は満たしている。

プラ製は、洗面に置くときにまた考えよう。



↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 うふふ、召し上がったのですね。
 たまに食べるとウマいんですよねーっ
 ダーリンと食べられるなんて、羨ましいことであります^m^
 「介護するのは私」に、思わず笑ってしまいました。
 ですが、伴侶なのでそうなる可能性もありますもんね。
 "おひとりさま"も"カップルさま"も、「健康は宝」であります☆

日々ビョーイン。

今日は、朝から母を眼科へ車で乗せて行った
母が診てもらっている間に、車を飛ばして図書館へ。
期限切れ(1日延滞)を返却しがてら、新しく本を借りた…
が、1冊思い違いで持っていかなかった延滞本が、、、あわわ。
近日中に返却せねば!
大急ぎで借りる本を選んで、手続きをして
再び眼科へ戻って母を拾って帰宅。

何だか日々病院に行っている。(ワシ、猫、母)
さすがにちょっと飽きてきた。
だが。あさっては自分の用件で病院だ、グスッ
 →上着を持っていくよーにっ

さて、今日の予定は

■モップをかける
■借り直した本を抜き書きして、返却カゴにスタンバイ
■洗面台とトイレを軽く洗う
■借りた本がおもしろかったら、ネタにする

そんなとこだろうか。
必要に応じて追記しまするー



上記の予定した4つのうち、上から3つは完了。
マメな主婦の方なら、もっと働いているのだろう。

以下、<ちいさな物欲メモ>

■フタ付きのポット→綿棒を入れたい。

買ったままの容器だと、フタがキチンと閉まらず
よく外れて転がっていて、ホコリが入る。
それに重さも軽過ぎて、綿棒が入っている本体も転がっていたりして。
見た目うんぬんじゃなくて、衛生面の問題。

ここに書いたことは、心の隅っこに残っていることが多いけれど
手帖にも書いておこう。
         


↓の記事への拍手コメント(非公開)さま☆

 コメントありがとうございます。
 おぉ!おめでとうございます。
 食事制限がなくなりましたか!
 完全に気を緩めるのは危ないかもですけど
 制限が緩むことは、幅が広がりますね!
 まさに献身的な奥さまですね、まぶしいデス^^
 しょうゆ先生のことは、サッパリスッキリして良かったと思っています。
 ありがとうございます~

読めない、見えない女。

私は空気を読まない女である。
読まないのではなく、読めないのかも知れない。
いや、読んでるんだがスルーしているのかも知れない。

まぁ、どっちでもいいか。

さて。
「こうする」と決めたら行動が早い(こともあるw)。
行ってきましたよ、しょうゆ先生んとこ。
話しをしたの10分くらいだろうか。
結果は、

撃沈。

既往が出たら、入院が必要になるんだよ?
その時、最初から診てる患者じゃないと受け入れてくれない。
それで何度も痛い目にあっているから、ここでは治療できない。
僕が診ることができるなら、最初から紹介状なんて書かない!
よくよく聞いていると、丁寧語とタメ口が混ざっておった( ̄ω  ̄;)

コイツ、この期に及んでもまだ簡単に考えていやがる=3

とでも思ったのでしょうかね。
ワタクシのモノ分かりの悪さが、
先生をコーフンさせちまったのかも知れぬ~
甲高い声で、またもや叱られましたデス。
(叱ったつもりはなくても、そう聞こえた)
またまた泣きたくなったけど、
しょうゆ先生の勢いだと、涙もひっこむw

この先生にお世話になりたいなんて、ワシはMか?(心の声)

近いから紹介したけど、旧国立系にこだわる必要はない。
それも言われましたデス。
というわけで、「しょうゆ先生にお世話になる案」は消滅~

ここまでハッキリ言われると、気が済みますな!
アドバイスくださったみなさま、
空気読めないアホだな~と見守ってくださったみなさま、
ありがとうございました。



↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 フフフ、私も某所(わかりますね?)で拝見してから、
 ちょっとマックモードだったんですよねー
 いまなら、ビックマック200円でっせ!→回しモンのような台詞w
 時にはジャンクであろうと、食べたいモノを食べる。
 これも幸せなことでありますv

おさんどんマンデー。

昨晩、ネグリジェワンピースが完成。
カッコ悪いけど、カラダに密着しないから涼しい。
夏休み中に間に合ったよ!!!!!

今日の予定は母を夕方車で劇場まで送って行くだけで
大きな用事はない。

あ”

母がおでかけっちゅーことは、
夜=おさんどん
ということだ。。。
お好み焼きでも作るとするか。
自分ひとりなら好きなもん作るし、なんでもいいのだけど
父も食べるので、変なモノだけではイカンしなぁ。むむむ。

まっ、いっか。あとで考えれば! →ザ・先延ばしの術w

昼間はリビングでゴロゴロするとします。
のちほど追記するか、新しい記事を書きます。



昨日、書いた迷っている話について
コメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

いまだ、むーんとした気持ちもありますが
どちらを選ぶことになったとしても
前向きに治療に向かうことができるようにしたいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~
↓の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ☆

 いつも見守ってくださって、ありがとうございます。
 結局のところ、自分で選ぶしかないですもんね。
 背中を押してくださって、ありがとうございます。



おさんどん報告♪

 夕食メヌーは、まさかの…

 ビックマック

 プラス、レタス&トマトサラダ
 そしてノンアルコールビアw(今日はアサヒ製。ちと酸っぱい?)
 これ、ワシだけじゃなく父もこのメヌー。
 い、、一応、自炊経験約4年なんスけどね…

 ビックマックは母を送って行った時に
 マックに立ち寄ったから。
 父ちゃん、スマソ…

ひみつ。

寝不足デス。
本を読みました。



東野圭吾さんの本です。
昨日図書館で、2,3秒ほど棚を眺め
平成10年刊のハードカバーをチョイス。
文庫と違って、重たいけど読みやすいからねぇ。
(画像は文庫版です)
帯には
>「本の雑誌」が選ぶ日本ミステリーベストテン第1位
と書いてあるし、ミステリーなんじゃろとw
(ザッパーな選び方ですなぁ)
今度は東野さんのミステリーを読むゾ!と書いたし、
さっそく本を開いた。

読後感は、ミステリーというよりもファンタジーという感想。
私が好きなタイプのファンタジー。(苦手なファンタジーもあるw)

人との永遠の別れ=死が何故、悲しいのか。
その人が発する声・言葉、しぐさなどが
新たに繰り出されることのない喪失感も大きいと思う。
そういったことが前提となって成り立つファンタジーだ。

このテのファンタジーは本、映画の中にあふれている。
コレも映画になったらしい。
読後、不覚にも喉の奥が熱くなった。

最近、特に目を酷使しているので、読書ペースをゆっくりにせねば。
目を酷使と言えば、本以外にワンピ制作の続きも。
あとは片方の袖ぐりをグルッと縫ったら完成なのだが
予想通り、

ネグリジェになった_| ̄|○

センスネーゼパワー、爆裂であります(号泣)
なので完成図は、秘密w
未公開とします、フフ

~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日はどうすべかな。

■借り直した本を抜き書きする。 →懲りないなw
■何か運動をする。
■掃除か片づけ、どれかはやる。

そんなところだろうか。
あとで追記するか、新しい記事を書きますv

~~~~~~~~~~~~~~
とりあえず。

■借り直した本の抜き書き完了
■トイレと洗面台をツルッと洗い、洗面台の鏡も磨いた

運動、、、むーん、運動ねぇ。→やる気になれないらしい。ゴロゴロ~

またもや、行ってきます=3

おはようございます

今日は朝からたたき起こされまして

黒ニャンを病院へ連れて行くことになった

暴れるよなぁ、、、きっと。

ネムネムですが、いってきます=3

あとで追記~



ただいま=3
黒ニャン(10才)を獣医さんに連れて行き…
そこにいる若くてキレイな助手のお姉さんにナデナデしてもらって、
獣医のお兄さん?にも、えぇ顔してるな~と褒めてもらって
診察台の上で、そこそこゴキゲン♪

血液検査と点滴と抗生物質の注射などをしてもらい
約1諭吉が飛んでいきました、ヒィ~

ニャンコの運搬には
いつも連れて行く獣医さんとこでもらった青いネットと
段ボール箱を使っていたのだが、
一度大暴れして大変だったので、
少し前にホムセンで、猫用キャリーを買った。
これとおなじのを。。。



"はいはい、今から出かけるのね"などと言って
素直に入ってくれるわけじゃないけれど、
大きく扉が開くので、ずいぶん楽v
透明で外がよく見えるからか、そんなに暴れない(註:浅田家基準w)
買ってから2度ほど連れて行きましたが、良い感じであります。

では、今から暑い部屋から
冷房の効いたリビングに避難します~

行ってきます=3

今日は、K部先生(K部で決定らしいw)に指示されたとおり

もともとのメンタルの"かかりつけ医"のとこへ行ってくる。

久しぶりにバスに乗る…(暑そうだ)

のちほど、追記します。

行ってきます=3



ただいま=3

病院は、、、現状説明をし、
治療が始まって調子が悪くなったら
お世話になると思うのでよろぴく☆
そんなご挨拶で終了。早かったw

病院に行ったついでに、ひさしぶりに
街の中をゆらゆらと歩いてきて、疲れましたw
戦利品は、くつした。
もともと在庫している3足(少なッ…)は、ぜんぶ足の裏が擦り切れて、
ビンボーそうろうだったので。

パンプス用の足カバーみたいなやつと
くるぶし丈のソックス。
ソックスは生地が分厚いタイプ。
足先でチョチョッとすると、すぐ脱げるw
 →お行儀の良い子は決してしませんw
男子用はよく見かけるが、女子用はあまり売っていないのだ。
たぶん需要が少ないからだと思われるwww

私の靴下は、ほぼ全部
足の親指と人差し指の間の少し手前の部分が擦り切れる。
運動をしていた頃から、そんな感じ。
皮膚自体も固くなって、やすりでこすらないと
痛くて歩けなくなる。
特に底の薄い靴で、道路の凸凹を踏んだ時は
飛び上がるほど痛い。
不健康だなw

スニーカー用のだと、なかなか擦り切れないので経済的。
歩くと少しフカフカする、ウヒッ
毛玉ができるまでできても履いてやるわい=3 →色気ナシw



この記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 ただいまー(*^ー^*)
 今日は病院も疲れましたが
 その後の街の徘徊で疲れましたー

 そろそろク暑いだけじゃなくなって
 それはそれで疲れが出やすいですから、ご自愛くださいね。

 K部先生のKは、ご想像に お・ま・か・せ・ッ☆しておきます、ニヒッ

避難中は読書タイム。

今朝は曇っております
それでもけっこうな蒸し暑さ…

昨夜はなかなか眠れなくて、
いつもより1時間寝坊してしまい焦りました。

遅い朝ごはんを食べて、
洗面台をツルッと洗いました。
もちろん、超ザックリと。
それでも汚れが溜まっていないので、早く済む。ステキ

今日も昼から部屋の冷房を消して、リビングに避難予定。
避難している間、テレビチャンネル権は父が握っているので
たいていは本を読むことになる。
最近読んだ本。



 東野圭吾さんのエッセイ本。
 実はこの方の本を読んだことがなかった。
 「おっさんスノーボーダー」と称して、えぇトシこいたおっさん(失敬w)が
 スノーボードに挑戦したときのエッセイが主。
 妄想小説も入っており、飽きさせない。
 "えぇトシこいて"無謀と思える何かに挑戦することも
 挑戦する人も大好きなので、楽しく読めました。
 時には徹底的にのめりこむこと。
 楽しむって大事なことだな~と感じました。
 つぎは本職のミステリーを借りようw



 某所でお知り合いになった医師から勧められた本。
 表紙だけ見ると、いかにも胡散臭い印象(苦笑)
 ひたすら前向きでありなさいという
 無理難題を押し付けている本かと思いきや、そうでもなかった。
 いいことが書かれているんだけど、何となく腹に落ちない。
 なんでだ?
 だけど、映画パッチアダムスが好きな人は好きかも。
 


 "ツレがうつになりまして"の著者さんのマンガ。
 へー、図書館にこんなマンガも、、、と思い、なんとなく借りた。
 逃げ体質が私と一緒。。。
 来るべくしてわたしんとこ来たね?と思った本。
 (一般的なアラフォーが読むのに良書という意味ではありません)



 図書館の返却棚(返却されたばかりの本)にあったのが
 目にとまった。
 文房具カタログみたいの見たら、
 要らないモノを買っちゃいそうかな。。。
 チラッと思ったけれど、そこまでの魔力はナイようだ、ホッ
 このテの本として、それはマズいのかも知れないな
 絵本的に閲覧しております。。。

根気の必要な小説は、休憩中ー
また何か借りようと思っている。

昼すぎに父が帰宅したら、冷房を消して避難する予定。

やっつけよう=3

さぁ、今日は働くど=3
やりたいことをザックリ書く。

■たまった洗濯ものをやっつける。
 今日は天気だ、良い天気w
■ちょっとしたマウンテンが完成している。
 なら、崩せ。平地にしろw
 でも床には置くなw
■床を掃除~、今日はモップだけ
 だって暑いんだモン →若いというよりイタイ言葉づかいw

適宜、追記しまする~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただいまの時刻 12:56。

上記の課題は、ざっくり(ここ、重要w)終了。
ず~っと洗いたかった"お値段以上"のスリッパを洗った。
水をポタポタ垂らしながら炎天下に干した。
乾くかなぁ。

そして、これまた
ずーっと洗いたかったブラウス2枚を手洗い(でも手抜きw
気が済んだワ。

さて、今日も鬼の暑さ&居候の身なので
冷房を消して、リビングに避難しまする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただいまの時刻 22:54。
夕飯が終わったら、おひとりさまタイムを許している。
毎週見てるドラマが終わった。

リビングに避難している間、
中断していたワンピース作りを久しぶりに。

なかなか出来上がらないねぇ。エヘヘ…

ハンガーにつるして見ると、脇の縫い方が悪かったのか
ちょっと糸がひきつれていて、おかしなシワができる。
気に入らないので、地味に糸をほどいた。

いつになったらできるやら。。。
小学生の宿題だったら間に合わないな、ププッ

K部さん。

先日行ってきた大病院での話を詳細に、、、
って読みたい人は少ないに違いない。。。
(メンタル系だから)

それでも書いてしまうワタシは、
空気を読まない妙齢の女。
(あえて読めないとは書かないが、どうだかw
空気読まない上に長文だwww

たたみます。

続きを読む »

きゃぱしちい。

今日・明日と両親が通っているスポーツジムが休みらしく
ずーっとウチにいるようだ。
そして、この猛暑
この暑さの中、別々の部屋でクーラーをつけているのは
かなりモッタイナイので、真昼間はリビングに避難~
様子を見に行ったら
………ソファーでびよーんっと伸びていた。
それは猫ではなく、父が伸びておりましたw
先を越された、チッwww

朝食後、歯磨き後にそのままの流れ?で
ミニサイズのアクリルたわしと液体せっけんで
洗面台をツルッと洗った。
ちょっと汚れ始め?と思ったら、
ササッと洗ってしまえば、そこそこキレイ。
だからと言って、毎日洗おう=3という気にはならない。
ヒトにはそれぞれキャパというものがある…
無用にハードルを上げてはならぬ。

さっ、それはそうと、とりあえず避難じゃ~
後で追記しまする、ニヒッ

………………ただいま15:50。
エアコンOFFの部屋はポカポカ、、、ではなくて
"ぼっかぼか"に部屋が暖まっている。

午前中からリビングに避難していて、突然
昼ごはんにカレーが食べたくなった。
日常食は母がつくるみそ汁なのだが、

今日は何としてもカレーを食う=3

そう思ったので作った。
サイコロ状に切った人参とじゃがいもをレンチンし
手を抜いたつもりであったが、、、、

固い……

レンチンが足りなかったらしい(汗)
私が張り切って作る料理の後には必ず失望が待っている、、、わはは。
いつも何かが足りない、
あるいは過剰でクレームがでる。
主に塩の量の塩梅が難しい。

だが、味見も大事だが、
火が通っているか????
料理ッちゅーやつは、はずしてはならぬポイントが多すぎる、、、
次、次はがんばろう (八十ウン回目の誓いwww

というわけで、ふたたび避難シマス、暑ッ=3



↓の記事への拍手コメント(非公開)さま☆

 コメントありがとうございます。
 うふふ、そう読んでしまいますかw
 しかし、この暑さ、何とかならないもんですかねぇ・・・
 夏バテ、熱中症、はたまた水の事故。
 気をつけることが諸々ありますが
 テキトーな感じで元気でいましょうね~

上着を持っていきたまへ。

"猫のタマへ"の伝言ではありまへんw(分かる人には分かるw)

晴れ間がもどってきて、暑い~
そんな中、病院に行ってきた。
予想していたが、ぐったり。
キャンペーン考えるどころじゃないや。

既往症についての話し合いは、わりとあっさり終了。
と言っても説明するのには、
そこそこのエネルギーを使うのは同じだ。
治療を始めてからの普段のバックアップは
もともと行っていた開業医の方が
諸々知っていていいだろうと。
そっちに再び行かねばならぬ。

疲れ倍増( ̄▽ ̄;)

そしてエコー。
エアコンが意外にきつい中、しっかり待たされまして、
それだけでグッタリ。
上着持っていなかったのは甘かった。
前の病院と違って、カラダに塗るジェルが温めてあった。

帰宅後、朝ごはん抜きで超空腹だったので
ご飯をたらふく食べたら眠くなってしまい
グーグー昼寝。

あいかわらず、ダメ人間臭がただよっております。

きゃんぺーん?

今回も地味でありますw
なまはげメモいってみよう。
 ※なまはげ=このブログでは"何か捨てるモンはねぇがー"と
  部屋をさまよい、不要なモノを処分することをいいますv

化粧水サンプル×1
クレンジングオイルサンプル×1

今回のなまはげ計 2個。前回までの合計 1,187個。
 累計 1,189個/2,010個。


クレンジングオイルは、なかなか乳化しなくて
いつまでもベタベタと肌に残って最悪だった。
サンプル類を地味に消費中ー
処分する行動が、ダレてきているので、
読書キャンペーンのように何かキャンペーンを打とうかな、ニッ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日は病院だー
私の病気担当は消化器内科なのだが、
明日行くのは別の科。

今後の治療に既往症が影を落とさないか診てもらう。
治療前の状態を確認してもらうと言うべきか。。。
過去の状態を詳細に説明してくる。

あとは、改めてエコー検査も受診。

何かあれば追記するかもー


お?
明日エコーっちゅーことは、朝ごはん抜きだ。
お茶と水はOKだそうだから、
お腹、ちゃぽちゃぽ言わせながら
行ってきますか=3

朝ごはん食べなくても、
明日はいつもより1時間早く起きなイカン。
それでも勤めてる人よりも少しゆっくりめ。
がんばれ、ワシ…



↓の記事に拍手コメント(非公開)くださった方へ☆

コメントありがとうございます。
うんうん、重厚な内容を扱ってますよね。
深夜にやるには、それなりの理由があるのかも知れませんねぇ。

たま(にゃんこ)へ、、かぁ。
何の偶然なのかウチには昔、日本猫の"たま"がいましたよ。
超美人ねこさんでした、ニッ

赤いたべもの。

昨日、両親が出かけたので
久しぶりの"ひとりメシ"。

それまで自覚症状はないに等しかったのに
アンタ病気でっせ!と言われてから
ちょびっと元気が落ちた。
まさに病は気から、逆プラシーボ(これはちょっと違うかなw

赤いモン食べて元気になろうぜ!ということで
喫茶店風のナポリタンを作った。
ひとりめし8/13/2010
一品だけガッツリ食べるのは、一人暮らしの時に
よくありがちだったパターン。
せっかく実家にいて、野菜も冷蔵庫にあるので
もう一品付けた。
ひとりめし・2・8/13/2010
ナポリタンに簡単サラダ。

ナポリタンは前に作ったときよりも、上手くできた(気がする)、ニヒッ
※参考レシピはココにありますv



↓の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ☆

 コメントありがとうございます。
 その番組は某国営放送でやってたやつかしらー?
 (残念ながら、見なかったです。)
 戦時中の体験は、心に沁みついて
 話そうとすれば、当時のことがよみがえってしまうのでしょうね。

しわけしたまへ。

今日は曇っているが、そこそこ日差しがある。
ちゅーことは、暑いということなのだが。。。

昨日は洗面台を掃除をした。
そして、今日は片づけを少しやろう。
ちょっとリストアップしてみるかのぅ。

■机周りをデフォルトに戻したまへ
■病院関係の書類を仕分けしてファイリングしたまへ

そろそろ書類のファイリング、仕分けをしないと
収拾がつかなくなること請け合いだw

必要に応じて追記しまーす。



やっとこさ、沈まぬ太陽~御巣鷹山編~を読み切った。
日本航空123便墜落事故については、
当時報道もすごかったし、つぶさに見ていたはずだった。
いろんなアレコレを何となく分かっていたつもりだったが、
それは違うということを思い知らされた。

新聞ニュースの報道に載らなかったその後の処理。
単なる肉片にしか見えないような遺体の一部を
残っている身体を全部拾い上げて、
荼毘にふしてあげたいと願い、探し続ける遺族。
悲惨さと残された家族の慟哭。
それを支える医療関係者、そして航空会社の社員。

書いてある文字を目で追う間、
感情のスイッチの一つを切らないと
読み進めることができなかった。

昨日は一部のニュースで慰霊登山の様子をやっていた。
あの山の映像を見るときの気持ちが変わったことは言うまでもない。

掃除の頻度。

台風の影響で、朝から激しい雨。
昼すぎて、少しマシに。
湿気もあって蒸し暑い。

さて。午後は少し動く予定。
まずは、洗面台を洗うつもり。
すぐ汚れるなぁって最近特に思っていたけど、
思い返せば、ひとり暮らしのときも
洗面台はほぼ毎日、少なくとも2日に一度は洗ってたっけ。
今は週1回。少ないからだな、ん。


洗ったー!
そうそう、ひとり暮らしのときは
ユニットバスだったから風呂掃除のときに
ついでに、洗剤の残ったアクリルたわしで
ツルッとこすって水を流していたんだ。
動作の中の「ついで」って偉大だわ。

何の「ついで」にするか今は思い浮かばないが
引っ掛けてあるアクリルたわしに液体せっけんをつけて
ツルッとこすって水を流せばいい話。
5分もかからない。
そう思ったら、もう少し掃除する。。。かも。
→確信は持てないらしい( ̄ω  ̄;)



↓の記事に拍手コメントくださった三毛猫さま。
 簡単にでありますが、コメントのお返事をしたためましたので
 ポチッと押してくださった↓の記事の拍手ボタンを
 クリックしてくださいませm(__)m

つみとばつ。

転院先の病院に行ってきました。
アッチを立てれば、コッチが立たず。。。
そんな感想でありました。
そして、次の先生はイケメンでありますよーにっ( ̄人 ̄)
などと願っていた罰なのか、

女医さんでした、ははははは……www

病院を変わった宿命として、
またもや検査、検査。。。

今日、血液検査。
来週、精神科とエコー。
担当医との次の面談は2週間ほど後。
ちっともハナシが進まなくて、イライラヽ(`△´)/

帰宅後は、ゴロゴロしております。



↓の記事への拍手コメント(非公開)さま☆

うふふ、だいにんきない…
ウケましたです。確かにそう読めますねぇ。

"まぁまぁ、○○さんったら、だいにんきない、、、"

場合によっては、キレられそうですが、
いつか誰かに使ってみようw

25年。。。

今日は病院→B図書館→帰宅→ひるごはん→ブログ追記
→開業医(皮膚科)→A図書館。
ある意味忙しかったw

で、また本を借りてきた。
ハウツーじゃない本も読もうよキャンペーン!絶賛開催中。
長編にもトライしたいが、根気の面で自信がない。
とりあえず、長編(5冊)の中の真ん中の1冊をチョイス。



御巣鷹山にJAL機が墜落して、
明日あさって(12日)で25年も経つんだね。
この事故はちょうど夏休み中に起きた大きな事故で
細かいことも報道されたので、かなり記憶に残っている。
三十路さんとこでこの本の事を知って
ずっと読みたかったんだけど、やっとめぐり合った(図書館でw

今日ね、浅田地方の地方紙の夕刊に
あの事故で亡くなった男性が手帖に残した遺書の写真が載っていた。
揺れる機内で書いた震える文字。

どうか神様助けてください

普段神頼みなんかする人じゃなかったと家族。
その家族を思う言葉。そして、あきらめ。
だけど「幸せな人生だった、ありがとう(※)」と締めくくられた遺書。

何度この報道を見ても、言葉が見つからない。

※追記および訂正
私の覚え違いがありました。慎んでお詫びいたします。
「幸せな人生だったと 感謝している」
という言葉で締めくくられていました。

今日はお出かけ。

おはようございます
今日は、病院に行って担当医と面談。
つか、先日の検査の結果を聞いて
今後の治療方針を話し合うんだと思う。。。
(気が重いです、、グスッ)

行ってきまーす。

~~~~~~~~~~~~
なんか、PCの動きが超重たいので
追記が遅くなるかもー

~~~~~~~~~~~~
ただいまー

病院に行ってきた。
前回の検査(治療を始められるかの検査)は異常ナシ!
この前とは手の平をかえすがごとく明るい声で

異常ないですよー(にっこり)

あら、笑うと意外とカワイイじゃない♪→おい!
これだから、オバはんは…(¬_¬)

真面目な話、前回の検査は感染していたとしても
知りたくないと思っていた検査だったので、
陰性だったと聞いて、心底ホッとした。

前回受けた副作用についての不安点を箇条書きしたものを見つつ
担当医に説明。
検査結果だけなら、ワタシ、治療を始められたんだろうなぁ。

そうは問屋がおろさぬ、ややこしい患者。
それはワシ…

既往症の関係で今の病院の設備では手厚いフォローができないので、
担当医の奨めもあり、転院することになりました。
治療するにしても、温存するにしても
またやり直しっス。
自分のことながらも…

めんどくせーヽ(`Д´)ノ

~~~~~~~~~~~~
"きげんよく"に拍手コメント(非公開)くださった方へ☆

 いつもコメントありがとうございます^^
 うふふ、よみまつがい、私もしょっちゅうですよ。
 
 漢字で書くとオール平仮名よりも
 ひと目で意味がつかめる。

 漢字スゲーって思うポイントであります。
 
 甘いパンを買って帰って、
 甘いモードでかじったら、しょっぱいモードだったwww
 
 あるあるー♪(と、足をバタバタ、、子どもかw
 パンは甘くても、しょっぱくてもおいしいから
 まっいっか!ですよね♪


先週なまはげたもの。

先週、小さくなまはげたモノをメモメモ♪

ツタヤの割引券×1 (期限切れにつき)
健診の冊子×1
封筒×3 (とある講演会に行ったときのもの)
日焼け止めのサンプル×1

今回のなまはげ計 6個。前回までの合計 1,181個。
 累計 1,187個/2,010個。



日焼け止めのサンプル、SPF50のもの。
数回に分けて使用した。
使った日はクレンジングをしっかりしたが、荒れました
他のものもそうだけど、このメーカー自体が合わない気がしてきたので
未使用分も処分するか検討中。(いや、捨てろってwww

それにしても。
なまはげ、してないな~ むぅ…


ハウツーじゃない本も読もうよキャンペーン中の浅田ですw
5日ほどかけて、蝉しぐれを読み終わった。
はじめはもったいつけて、ゆっくり少しずつ読んでいたけど
クライマックス近くなると、夢中になってしまって
そこからは一気読み。。。



映画は見ていないと書いたけれど、
途中で、TVでチラッと見たやつだと思い出しました。
心理描写、剣の対決の細かいしぐさなどが
言葉で綿密に書かれているのに、
リズムが崩れることもなく楽しめました。

淡い初恋?そして、友情
政治的な策略に家の存亡を翻弄されながらも
剣の道に励む姿、、、、などなどが
活き活きと描かれています。

ですが。
一番グッときたのはそんなんじゃなくて、
父との別れの後、一番父に伝えたかったことに気づき、
涙を流すところです。

時代小説は「漢字づかいを含めて読みづらい」
そんな抵抗を感じることの多い私ですが
これはとても読みやすかったです。

きげんよく。

今日は少し曇っている。
午後は雨の予報。

両親はお墓参りに行った。
別に暮らしているときは皆勤だったが、今日は欠席。

「病気が見つかったからこそ、(病気が治るように)お願いしなきゃ」
などと母は言い、その後、思い直したように
「あ、先祖にお願いしちゃイカンのだったねぇ」と笑った。

行ったとしてもお願いなんかしないよ。
何だか、おかしな病気だと分かった。
それだけ(報告)でえぇんちゃう?

「じゃー、こっちにおいでって連れてかれてもねぇ(困)」

…………(苦笑)。
そう。以前よりもちょっとだけ、死を身近に感じるようになった。

だけど、本当はそんなの特別じゃない。
もともと長く生きていたいとは思っちゃいなかったけれど、
今元気だろうと、そうじゃなかろうと
若くてもトシ取っていても
だれもが、明日が来るかなんて分からないのだから。

じゃー、かたづけておかなくちゃ!

片づけをする際の定番の動機付けだよね?
ところが、不思議とそういう気分にもならないよ。

もちろん、これは見せないほうがいい
そういうモノは捨てたほうが良いと思うけれど。
ひょっとしたら、自分が思っていたよりも残り時間が短いかも
そう分かってから、私の優先順位は変わってきたのかも。

機嫌良く暮らす。

こっちかな。
たぶん、こっちだ。
片づけるっていうのは、目的じゃなくて手段だよね。
たまに混同しちゃうけど。

片づけなきゃ!捨てなきゃ!って
想像していたよりも焦っていない理由。
仮に放っておいたとしても
病気がジワジワ長い時間をかけて進行することものであること。
一人暮らしを引き払った時、ある程度捨てたこと。
それも関係してるのかも。
捨てろー!っちゅうもんが、今もそれなりにありますよ。
誤解なきよう。→威張ることじゃないですねwww


えぇっと、こんな内容を書くと落ち込んでるの?って
心配してくださる方がいるかも知れない。

ダイジョーブですv

だいぶ落ち着いたから。
これが1週間前とかに、このテの話を書いていたら
涙ダラダラ流してると思うけど、今は淡々としております。
もう少し、このテの話は続くかも。退屈ですまぬ。

さて、今からカレーでも作って食べます。
わりと静かな日曜日であります♪

きゅーてぃ。

ワタクシの読む本のうちの8割は図書館で借りております。
ほいで、図書館で借りる本の8割は予約した本。
ケチであるというのもあるけれど、
今は収入がないから。これが大きな理由。

最近ワタクシの読書ライフに変化が…
ひとーつ。ハウツーじゃないのも読もうぜキャンペーン中。
ひとーつ。予約した本が入ってこねぇ=3

予約で順番が15番目とか、そんなんやったら
ワシだって、おとなしーく待ってますわ。
だけど6月上旬に、貸し出し中で
順番1番で予約したのにいまだに本が入ってこないって…

どーゆーこと?
答え:借りてる人が返していないから。

あ”-、そんなんが6冊中3冊。
無駄にイライラしております(苦笑)



さて、昨日やっとのことで見ました。

あいかわらず、ぶっちぎりのど・ピンク
今回は、チワワのわんこのためにヒロイン奮闘。
でも、前作と同じで犬の描写はどこか引いた撮り方していて
ぬこ派のワタクシも抵抗なく見ることができました。
主演の女優さんの脚が超細くてキレイ。
顔は美人というより、かわいいファニーフェイス。
コメディだもんね。
24のクロエ役の女優さんが出てましたw

どっちかと言えば、1の方が好きだけど
元気が出るという点は共通しています。

昨日、掃除したので、すべきことと言えば
DVDを返却に行くくらい。
今日はゴロゴロしてすごします、ニヒッ

におってます。。。

今日は広島の原爆の日。
たくさんの国、たくさんの民族。そして宗教。
争いはあると思う。
どんな小さなコミュニティにだって、
意見の違いやぶつかり合いはある。
それでも。
争い→戦争にするべきではない。
戦争のない世界が来ることを願わずにはいられない日。

具体的言及は避けるけれど
個人的には学生の頃習った歴史観と、
今の歴史観では少しずつ違ってきてる。
他人の意見も他国の意見も、そして情報も
求めさえすれば、たくさん見ることができる。
もちろん玉石混合であるが。
そんなちょびっとエラそうなことを思いながらも、

今朝は寝坊してしまった…

昨日は、キューティブロンド2を見ると書いておきながら
結局見る気力がなかった。

ダメ人間臭、絶賛炸裂中。

気を取り直して、今日は少し働こう。

洗面台を洗う 完了!
腹筋&ヨガあるいはピラメトリクスをする 腹筋&ヨガをやった!
トイレ掃除 完了!
床掃除 完了!

最近、掃除はご無沙汰しておったのでね。
PCの前に座ったり、ゴロゴロしてるだけだから
気持ちもダレてくるのかも知れない。

立つんだ、ジョー(誰?

っちゅー感じで今日は行きましょうかね。。。
ただ、相変わらず暑すぎるので熱中症には要注意だ。
殴り書きのメモとタイマーを右手に、左手にお茶。
首にはタオル。

必要に応じて追記します。


…12:49。
あつ~、汗だくになりながら、
ダァ~ッと掃除をした。
あとは予定していた運動をしたら
何しても良いことにする~♪



下の記事への拍手コメント(非公開)さん☆

 いつもコメントをくださって、ありがとうございます(*^ー^*)
 そうですね、今は甘えさせてもらいます、グスッ

今日の予定。

あつー、暑いですなぁ。
そう言ってしまえば、一つの挨拶として成立する今日この頃w

一連の病気騒動と並行して、パートの仕事が決まりかけていました。
が。
仕事の話は、定期的に通院することになると分かった途端、
ポシャリました。
雇う立場に立ったら当たり前なんだけど、情けなかった。
普段、「働けー」と顔を見る度に言っていた母が

まぁ、病気を治せってことだわ。仕方ないわ。
またどっか見つかるわ

などと言うもんだから、目から鼻水が出そうだった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いや、いい年こいて親に鼻水垂らした姿は見せたくないのでね。

それとは別に、、、一時的にアップしていた
毒を吐いていた昨日の記事は、
あまりに見苦しかったので取り下げました。
たまたま見ちゃった方、申し訳ないっ

今日は体調が復活しつつあるので、
気を取り直して、今日は頭の中の整理をする予定。
次回病院に行く日もそろそろ迫ってきたので。
治療方針をどうして欲しいのか。
私が不安に思っている点をクリアに説明できるように。
相手(担当医)の反応にいちいちグラつかないで、
伝えるべきこと、答えてほしいポイントを手短に話せるように。

あとは、気持ちから落ちて行かないように
まだ見ていないキューティブロンド2を見るつもり。

地味ですな(;´д`)

何かあれば、追記します。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE