プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

緑のアイツ、捕獲。

      m&m’sミント01/31/2011
          <m&m's クリスピーミント>

今日は予告通り病院。
恐れていた雪は、それほどでもなく無事病院に。

○ 眼底検査=異常なし。次回は5月。

○ 呼吸器内科 咳止まりました報告。

良かったですねぇ(ニコニコ)
前回とちがって、超なごやか。
減薬か?と思いきや、それはなく。
声が小さくなった=出にくくなったのを見破られ…
か、隠してたわけじゃないけどさ、
出易い副作用みたいだから、気にしてなかったんよ。
前回も報告済みだし。(言い訳終了、チーン)

医師的には気にしないわけにはいかず、薬変更。
今度はいくらかかるんだろう、ドキドキ。 →薬局、これから行く。

久しぶりに医師が差し出した「指先洗濯バサミ」に指先を突っ込む。
  註:指先洗濯バサミ=酸素が行き渡ってるか調べる道具。浅田命名。
            正式名称?知らねw

これについては、特にコメント頂けず。(つまり心配ご無用)
風邪引くと悪化するから、風邪引くなよアドバイスと、
新しい薬の説明で終了。次回、3月中旬。



帰り道、ぼんやりした(※)目で街へ出て買い物。
  ※眼底検査の目薬で瞳孔を開いたから、視界ボケボケ。夕方にゃ戻る
無印、ソニプラ(今はプラザらしい。まだ違和感w)などなどを渡り歩き、、、

プラザでは見なかったので、あきらめモードだったが、
成城石井にて、m&m'sのミント発見!(TOMさん、見つけたよー)

とりあえず、3つ掴んでレジに。→欲張りw
食感カリカリ。味は普通にチョコ+ミント味でしたっ!
密林さんでも捕獲可能ですゼ☆

マースジャパンリミテッド M&M'sクリスピーミントシングル 34g×12個マースジャパンリミテッド M&M'sクリスピーミントシングル 34g×12個
(2010/10/22)
マースジャパンリミテッド

商品詳細を見る


無印は行った店舗だけ「10%オフセール」をやっていた。
オレってラッキー♪
買ったものは、別記事にて。うっひゃっひゃ♪



下記事への拍手コメントさま♪
 誰か読みまちがえるかも!と思ったんだ~、うぷぷ
 コメ、ありがとうございます☆

インデックスラベル。

収納や片づけ系のサイトを徘徊しとると、
すんばらしーDIYなお方をお見かけする。
マネしたい!
そんな風に思うことが多い。
ただし、実行に移すことは少ない。
そのココロは、希代のブキッチョw
これも大事だ、ノースキル。

そんなワタクシが、DIYを採用。
ただし、「浅田レベルで可能な範囲に収める」
これはお約束でありましょう^m^
手帳などにつけるインデックスラベルをWordで作成。

手づくりインデックスラベル01/30/2011
<チョキチョキして使います>

見る人が見たら分かるかも。実は失敗してる^m^
でも、普段使いするには何の問題もない。
本人的には満足な仕上がりでありますv
手直しは別の機会に。
インデックスラベル、もう買わないで済むかも



明日は、呼吸器内科と眼科へ行く日。

○ 呼吸器内科 咳喘息疑惑の続き。
           咳は出なくなったよ!
○ 眼科 眼底検査(肝炎関連でね)

今夜、雪が降るらしい。
明日、どうやって病院に行こうかしらん。むぅ

オリブ油。

最近、オイルマッサージがマイブーム。
体調から来てるのか、顔色良くないし
目の下はクマ?血流が滞ってる感じ。
ほうれい線とか、頬のタルミも気になって。

無印のラベンダーの香りのするマッサージオイルを使用。
軽いメイクも落ちるし、滑りも良くて気に入っていた。
使い切りまして。。。

今度は@コ○メで評価の高かった
日本薬局方のオリブ油を近所のドラッグストアで買ってきた。
100mlで399円。安っ

  
日本薬局方 オリブ油 100mL[第3類]日本薬局方 オリブ油 100mL[第3類]
()
健栄製薬株式会社

商品詳細を見る


さっそく開封。
そこで気付く。容器が@コ○メで見たのと違う。
上の写真とも違う。
ドバッと出てきちゃう容器。むーん。
気を取り直して、塗り塗り。

すべりが良くない!!!→マッサージには向かない気がする。

アレレ。お買いもの、失敗です(汗)
はやく無印で10%オフやってくれないかなー
ワタクシにとっては少し高いけど、
無印のマッサージオイルを買い直そうと思いまする。

オリブ油どーすんだって?
使いますよ。(ヤケクソw

○ 無印が来るまで、クレンジングに使う。
   ベトつきを優しくオフするのが、少しめんどくさいけど。

○ 目元のメイクアップリムーバーに良いそうなので
   バッチリメイクをしたら試してみる=3
    (バッチリって、いつするんだよwww
○ 夜のアイクリームの代わりにします。
    →アイクリームなんて買ったことがないのだがw
○ カラダ&カカト用に。
   これは使いそう。

何年かもちそうだな、、、(滝汗



肝炎ウィルス検査の件、薫さんも記事にしてくださいました
ありがとうございます。

少しずつ広がってくれそうな気がいたします(超楽観的♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ☆

 コメント、ありがとうございます!
 
 ちょっとだけ内容バラします、ご容赦を。
 日本薬局方のオリブ油の代わりに食用のオリーブ油はどう?
 という提案について。

 えへ☆言われてみれば、ひとり暮らしの時にやったことあるなぁ。
 @コ○メでも、それで充分という方もいましたよ!
 そうかと思えば、「食用は精製が不十分だから匂いが…」とか
 いやいや、薬局方のも匂いが!とか
 まぁいろんな意見がありましたw

 ありがとうねぇ、たのしく拝見いたしました^^

カード解約。

  
(c) .foto project
<可愛かったので画像お借りしましたwデカイなー>

まず肝炎ウィルス検査のお話ね。
これだけはお伝えしたいという気持ちに答えてくださった方が。。。
嬉しいです。ありがとうございます。

自治体に問い合わせた時の雰囲気とか、
キャリアーのまま放っておく(※)とこんなこともとか
ご自身の視点で語ってくださっています。
 ※ 放っておくと言っても、当時は治療法が確立していなかっただけ
   ということを申し添えておきます。


私の「詰め込み弁当のような記事w」より、超分かりやすいです。
リンク貼っておきます。ご参考にしてくださいませ<(_ _)>

○ 肝炎の検査が3月まで無料! (インデックスさん)
   もういっちょ、無料肝炎検査は急げ!
○ 肝炎ウィルス検査3月まで無料! (綾瀬 れいさん)
○ お伝えしたい!肝炎ウィルス検査3月まで無料! (TOMさん)
   なんとTOMさん、別ブログでも紹介してくださいました。
○ 今なら肝炎ウィルス検査が無料です!! (okayuさん)
○ 肝炎検査 (taeさん)
  taeさんは、比較的最近知られるようになった、
  NASH(非アルコール性肝炎)についても言及しておられます。
  肝臓が悪くなる原因は、ウィルスやお酒だけではないのです。
○ 3月まで肝炎ウィルス検査が無料です! (ハナッペさん)
 
ひっそりコメントくださった方も、ありがとうございます。
おぉー、地味~に広がってる!と思うと、書いた甲斐がありました。
励みになります!
一番良いのは、何事もないこと。
だけど仮に感染していることが分かったら、
情報を収集→精査して対処することです。



で~。今日の本題。
今日は電話一本で済むのに、
何年も気になっていつつ放置していたことを
やっと実行に移しました。

使っていないのに、
年会費を落とされていたカードを解約しました。

電話を切って速攻でハサミを入れました
手持ちのクレジットカードは、年会費無料のカード一枚に。
財布の中も一歩スッキリに近づきました。
本当は、楽天カードが欲しいんだなぁ。
(楽天経由で買い物することが多いので)
決まった勤務先がないので、申請したことないの。
派遣で働き始めたりしたら、チャンスかな。
申請してみようと思います。

お金のことはね。インデックスさんも書いてらしたけど
お金の事を放置することはよくないぞー
……と自分にもう一度言っておこうw


焼きどーなつ。

    焼きドーナツ。01/25/2011

肝炎ウィルス検査の無料のお話、
綾瀬 れいさんも記事にしてくださいました。
ありがとうございます。
どうやら自治体によって条件がちがうようです。
40歳未満はダメってとこと、
40歳以上は条件付きの所などなど。
トップ記事に追記しておきました。
どうぞよろしくお願いします!

そんな話題の?肝炎ウィルス。
私の体にもいました(あえての過去形=3)。
血液中のウィルス「ケンシュツセズ」になったとはいえ、
体のどこかにひっそり隠れてるかも知れない
治療終了後、ノコノコ出てきて暴れるかも知れない(怖)
しっかり叩いて阻止すべく…
今日も恒例の病院の日、ブルッ

特別な項目があるわけでもないのに、
いつもと同じ血液検査に時間がかかり、
たっぷり待たされたあげく、診察は省略。
注射を打ってもらい、薬の受け取りのみ。
それだけのために、結局、病院に約4時間も、キー
体よりも気持ちがグッタリ。

話は変わるけど、書店でドーナツの焼き型見かけたし、
先日、いとこに「おからドーナツ」もらった。
世間はドーナツブームでっか?

今日のおやつは、焼きドーナツ。
画像のは油っぽさはなくて、軽い食感。
いかにもヘルシーなお味。
もうひとつは、生地がデニッシュのように
バターの香りがしてカリッとしたの。
どちらもおいしく頂きました、うふ


ひさしぶりっこ。

肝炎ウィルス検査を受診しよう運動を草の根で!
浅田です、こんばんは^^
似合わないことをしていると、痛いほど分かっているけれど
声をあげないよりマシなので、地味にいきます。
いち早く答えてくださったインデックスさん
重ねて感謝申し上げます<(_ _)>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はおひさしぶりの友人に再会。
彼女とは長いこと方が限定の映画観賞の友であり
この前の夏にも行こうと言っていたが
何やら色々あったので、しばらくご無沙汰していた。
本日は「相棒」を見に行きまして…
テレビで見てもそこそこ楽しめると思うが、
トウキョーの夜空をヘリがバタバタ飛んだりする光景などは
スクリーンで見るとやっぱり入りこめる気がする。
えーっと、えーっと…
う、右京さんと一緒に、ひとこと叫んでいいですか?

かんぼーちょぉぉおおおおおおおお

これが感想です、てへっ!

べーぐる。

ベーグルお久。01/23/2011
<じっくり焼き上げ中>

久しぶりにベーグル焼いた。
ひとり暮らしのときは、何度も作ったけど
実家に戻ってからはお初。

作って思い出したけど、生地を滑らかに捏ねるのが難しい。
私が作ると、表面ゴツゴツなことが多い。
そして何かをサンドする予定なら、穴は小さめが吉。
中身が飛び出ないからねw

元レシピはオーブントースター使用だけど
トースターは持っていなかったため
ずっとオーブンで焼いていた。
今のうちにはトースターがあるので、
トースターで初チャレンジ。
強力粉の残りも少し足りなくて、ベトベトの生地になって
薄力粉で打ち粉をする大胆な反則技w
そんなこんなで、何とか焼けましたわ。
余熱に時間はかかるけど、オーブンで焼く方が好きかな。

ひとつは卵焼きとトマトを挟んで、
もうひとつは焼き立てにバターをつけて。
2個とも平らげまして、お腹いっぱいwww

焼きあがりの画像も撮ったつもりだったが
保存してなかったようで…残念。

イーストも強力粉も賞味期限が2,009年w
材料が古いとダメねぇ。 →私の腕のせいとは言わないwww
焼き立てだから、そこそこ食べられたけど
材料の鮮度がいかに大事か実感しましたわ、わはは。
強力粉を使いきったので、しばらく焼き業務はないかな、ん。
自分の城(=キッチン)じゃないと、なんだかやりにくいわー
汚してはイカンとか、それなりに遠慮があるもんで。

まつげ。

最近ふと思う。

まつげ伸びた?

そ~なんす、自社基準でまつげ伸びてきたようです。
たぶんねぇ、薬の副作用だと思うんだ。
気のせいだと思ってたんだけど、
薬の名前+まつげでググッたら、そういう人発見。
本人だけがわかる程度のささやかなものというところも一致☆

代表的な副作用は、強烈な熱&頭痛。
そして食欲不振あるいは反動で、バカみたいな食欲(これはオカシイw)。
注射痕周辺の痒み。
イヤーなことばっかだろうと想像しておったので、
夜な夜な「ふふふふふ…」と思ってしまうのでした、ニヒッ♪

などと思っていましたらね、
目が強烈に痒くなり(これはアレルギーかも)
イケナイけどグリグリとこすっていたら
いっぱい長めのまつ毛が抜けまして、、、
見た目、元に戻ってしまいました、あれま☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
"素敵なアラ80。"記事に下さった拍手コメント(非公開)さま♪

いつもコメントありがとうございます♪

楽してたらキレイにならない?
ノンノン!
ワタクシがめざすのは楽してキレイ、ズボラーもこぎれい☆
苦痛は最小限☆
楽チンを追求しますですよ。
だけど、少しでも動かなかったら
やっぱりキレイにはならないもんねぇ。
うーむ。
外せないポイントを再認識させてくださって感謝です。

最近「クチだけ番長」チックなので
「活動」やら「ヒント」だなんて書かれちゃうと、
こっ恥ずかしいですワ(苦笑)
テケトーに鼻唄でも歌いながら、気軽にいきまするー

素敵なアラ80。

アラ!っていう海苔の佃煮がありますな。
そのお話ではありまへんよ~

ワタクシの身内のこぎれいさん=S叔母
ひさしぶりに会いに行ってきました。
諸事情で、ぬわんと事前アポなし。

駐車場に車を停めて降りると、
ベランダに干しものをしていて、超働いておりました。
事前アポをしていたら、
私たちに働いている姿を見せなかったと思います。

叔母といっても、アラフォーの姪(ワシのことね)がいて
しかも父の兄弟のうちで年は上の方なので
アラウンド80=アラエイ(そんな言葉あるんか?)。
足腰が弱ってきてるとは言え、
ペッカペカの部屋オーラは健在。

この叔母の家に行くと、おそうじぺこさんを思い出してしまうのです。
そして病身で食事制限のある同居人のために
コツコツと野菜サラダの仕込みをしていたり、
私の身近では一番のスーパー主婦!だと思っています。

年を重ねて、体力が落ちてきているので
今のうちにお掃除の弟子入りしたい
以前は一度にやっていたことを3日に分けて少しずつ
攻めるんだそうです。
S叔母のうちにりらちゃんはいませんがw
ペコさんと似たカホリがいたします。
S叔母、しょっちゅうベランダも雑巾で拭き掃除するらしい。
 →ありえんです!@まき的基準(同じ浅田家ゆえファーストネームでw)

年が明けて、通院日が変わったり、
おなかこわしたり(てへっ)、
副作用で寝てたりして、曜日掃除のペースが崩れてきました。
曜日配分を再考しようと思います。

S叔母や、ぺこさんのようなペッカペカはハードル高すぎなので
アタシの目標としてはズバリ
「致命的に汚いところがない」
という感じかも。これでもハードル高いけど、えへへ。

モニプラさんの東京ラスク。

管理画面を開くと、
目に入るピンクと茶色の可愛いクッキーのようなもの。
東京ラスクさんやて。
れいさんとこで、よく見かけるモニプラさんだ!
【モニプラ×東京ラスク】新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪
おいしそうだから応募してみることにいたしました♪

  株式会社グランバー

 あたるといいなー( ̄人 ̄)

今日はレシート整理。

洗濯と曜日掃除をしてる時間以外は、
ほぼ終日リビングで過ごした。

図書館で借りた本を読みふけり、
去年の7月くらいから入力していないレシートの束を
月別に仕分け→7~10月分のほとんどを入力@Excel。
基本的には、この時のやり方が続いております。
入力済のレシートは古いのでそのまま処分。
医療費だけは別に束ねているので、
いまだ未入力。
続きもぼちぼち処理予定。
無職、アラフォー居候女、実に地味な平日でありますw

昨日の注射の翌日なので、バンバン外に出る
などということはやめておこうと。
その後出るかも知れぬ副作用にビビり気味(苦笑い)

あ、レシートの整理&入力を久しぶりにして思ったのは
事務処理能力落ちたなーってこと。むぅ

ドラマ。

掃除一切関係ナシ!です<(_ _)>
テレビドラマの話をグダグダと。

先週から始まったドラマで
「美しい隣人」というのがやってますな。
先週しか見てなく、
しかも音だけ聞いてたり、画面も見たり
けっこうテキトーに流してたんだけれども。

始まり
 ヒロインとその息子(3歳くらい?)が庭で遊んでいるうちに
 息子ちゃんが行方不明になる。
 その騒ぎの間、子どもの遺体が発見されるんだけど
 自分の息子ではなく、息子は無事帰ってきた。

それから何ヶ月後
 隣の家に美しい女性が引っ越してくる
 とても印象の良いヒトで、ヒロインが大変なとき
 進んで息子を預かってくれたりと、印象が良い。
 だけど、陰で不穏な動きを見せる。
 (これはヒロインはまだ知らない)
 ヒロインのダンナに接近したり、
 あげたはずのケーキをゴミ箱に捨てたり。
 
だんだんエスカレートしていくみたいだけど、
これを見ていて、映画「ゆりかごを揺らす手」が浮かんだ。

最初に死んだ子どもは美しい女性の息子で
何らかの歪んだ感情が大事な息子や
ダンナを奪いにきてるんじゃないかと。
(註:映画では身勝手な逆恨みと悲しみが異常行動に走らせていた)
で、クライマックスは修羅場?

そこまで頭の中に浮かんでしまった。
しかし、浅田史上で「ゆりかご~」は超怖い映画のひとつだったので
同類のドラマなら精神衛生上よろしくない気がする。
なので、今夜は見ませんでした、てへっ
けっこう海外の映画をパクっていると似ているストーリーのドラマ
あるもんなー
設定とかが超似すぎてると、あーもういいってなっちゃう。
良い意味で裏切ってくれて、
あ”~、見ればよかったー
と思わせて欲しいです。
美しい女優さんを2人も使ってるんだからさ。
そんなことを熱く語ってしまうワシはテレビっ子だな。

    
  「ゆりかごを揺らす手」
     怖いよぅ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
"いつのまにか4年生"記事へ
 非公開コメントをくださったRさま♪

 お元気なら安心です。
 忘れずにいてくださって嬉しいです。
 そしてブログの誕生日のお祝い、ありがとうございます。
 こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
 寒いから、カラダに気をつけてくださいね。
 私も気をつけます!

銀世界は溶けたw

昨日、銀世界になった浅田地方。
今日は両親も出かけず、ほとんどの時間をリビングで。
私もリビングに入り浸り。
家族が集まっていれば、暖房費も余分にかからないしw

昼ごはんは、外の雪に合わせて白い食べ物。
ホワイトシチューを作った。
オヤツは揚げない大学イモを作ってコーヒーのお供に。
そういうのが、ひとり暮らしの時には当たり前だったけど
最近は大部分が母親まかせなので
久しぶりに長い時間キッチンにも立った。

家事のバイブルw
町田貞子さんの本を読みふけり、気付くと夕方。
本にやる気を頂いたので
曜日掃除と明日出かける準備。
タイマーをセットしてチャッチャと。

夕方までに道路の雪はそこそこ溶けた。
明日の病院、車で行けそうだにゃー

久しぶりの銀世界。

浅田地方に今朝からドカ雪
半端なく積もってます!!!!
雪国の人から見たら大したことないんだろうけど
浅田地方にとっては一大事であります。
ニュースでは9年ぶりとか言ってたような。。。

こんな日に洗濯担当の父は洗濯をした(驚)。
絶対スッキリ乾くはずがないので、
エッチラおっちら、洗濯バケツ(大)を持って
長靴履いてお出かけw→アタシがwww

乾燥機にかけるためにコインランドリー(近所)に持ちこんだ。
フッカフカに乾くしシワにもならないのねぇ、感心感心=3
乾燥だけさせに行ったのは初めてだけど、
なるほど繁盛してるはずだわと思った。
(過去に一度、羽毛布団を洗いに行ったことがある)

私の古い軽自動車にも雪が積もって
何度かスクレーバーで振り払ったけど、
キリがない…

一応「病みあがり」なので、早くやめなくちゃと思ったけど
ココも、アッチもと、どこまでも深追いしてしまう。。。
体が冷え切ってしまって、お腹が痛くなりそう→子どもかw
今夜は暖かくして眠ろうと思います。

しかし今、窓の外を見ると少しの街灯で、
すごく明るく感じる。
一面銀世界だからだ。
雪明りっていう言葉は本当だと思う。

高速道路は次々に通行止めだし、
電車も止まってるみたいだし、、、
何よりも事故や怪我に気を付けて欲しいです。

いつのまにか4年生。

何周年というのを、ことごとく忘れる女。
それはアタシw
下手をすると誕生日も、今アタシはいくつなのかも忘れそうにー
 →そら、マズイやろ~

1/8で、このブログを始めてから
丸々3年経ったらしい。
飽きっぽいアタシが、3年続いた奇跡w

ここで書くことで、部屋というよりも
気持ちを整理してたんだなって思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ものすごく古い記事にポコッと拍手を頂くこともある。
つたない言葉でつらねた記事に、
自分ですら、ちょっと忘れかけていた記事に拍手を頂く。
このブログにたまたま来ちゃった方だろうね、
そんな方がポチッと押してくださる拍手も
とっても嬉しいです。

ただ、このブログ自体も手を入れて
整理していったほうがいいのかな。
記事の数がムダにw多いというか
溜まってきたので、どうしたものかとも感じていて。
消すのもいやだし、過去ログ収納庫でも別に作ろうかな。
     →お礼を書く記事なのに、迷いを書くなよwww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画像がほとんどなくて、テキストばかりのブログで
超役に立つアイディアが書いてあるわけでもない。
オサレでもなんでもない、この辺境の地に来てくださって、
最後まで読んでくださって
そして仲良くしてくださってありがとう。

仲良くできるできないっていうのは、ネット上でも
リアルでもとても似ていて
言葉というか文章から感じる人となりが分かるって
本当だなって感じます。
コメントもそうだし、書いてる記事から受ける印象で。
ブログ始めたころは、そういう見解に少し疑問があったけど
今なら分かる気がする。
そういう意味で、文を書いて公開するというのは
ある意味怖いことだとも思う。
よそのブログにお邪魔して、
コメントを気軽に書けない理由もここにある。

ネット上じゃないリアルなおつきあいで、
アタシのことをキライな人もいるように、
このブログを嫌いって人もいる。
こんなの書いてる浅田って人、最悪=3
そういう人がいて当然。それはそれでOK。
さすがに面と向かって(それに近い状態で)
「お前、キライ」的な意思表示をされると凹むけど、
そうされるアタシにも原因がある、のかも知れないし
ただ単に性格が合わないだけかも知れぬ。
甘んじて受けとめたり、受け流したりしようと思う。
昔は万人に好かれなきゃって、どこかで思ってたと思う。
今だって、嫌われるより好かれる方がいいに決まってる。
だけど万人は無理だ。そこを分かっていたら良い良い。
好きって言ってくれる人がいることはハッピーなこと!

そんなこんなで、知らないうちに4年生になってましたー、アハッ
続いてるのは、ここで見守ってくださってる人のおかげです。
4年生のアタシも、ぼちぼち、生ぬるく、迷ったり
試したりしたことを書いていくと思います。
これからもおつきあいくださると嬉しいです。
どうぞよろしゅう<(_ _)>

ぼちぼち復活。

やっとこさ、熱が下がって
食欲もそこそこ復活。
(食べれなかったのよ~、涙)

風邪っぽい感じとは微妙に違ったし、
解熱剤が効かないシツコイ頭痛。
身に覚えがあるw

新しい薬の副作用だったのかも。
今さら何でって感じだけど、
とにかくエラい目に合いましたワ。
ネット徘徊できないってどんだけ~

明日くらいには通常営業できるといいな。
覗いて下さった方、ありがとう。
生きてますよー(大げさwww

イデデデデ…

気が緩んだのか、
それとも薬に対する反応が遅かっただけか。
昨夜から頭痛と熱。

頭が痛くて眠れず。(前の薬でもひどい頭痛になった)

お休み届けみたいなものです。
頭が働かないので、お返事も微妙。
コメント欄、閉じます。

体調が落ち着いたら、通常営業します。
よろしこ~<(_ _)>

ケンシュツセズ。

鏡開き。01/11/2011
    <今日は鏡開き(=ぜんざいの日♪)ですな>

今日は病院で採血&診察&注射の日。
祝日明けで、駐車場は激混み。

採血するまでしっかり待ち、
その結果が出るまで、またもや待った。
今日は浅田次郎さんの本をお供に。と思ったら、
しょっぱなから泣きそうになったwので、お供変更。
ベルリンのインテリア本に。
そして担当医から名前を呼ばれ、処置室へ。

担当医:今日は良い知らせがあります。

先週のウィルス検査の結果=陰性(-)。
いわゆる「ケンシュツセズ」というやつだ。

いったん陰性になっても、
カラダのどこかにウィルスが隠れていて
再び出てきて暴れることもある。
それは「再燃」と言われている。
厚生労働省の治療に関するガイドラインや、
同じ病気の人のブログなどで、何度もそういう言葉を目にした。
手放しで喜ぶのはまだ早い。

でも、今日くらいは喜んでもいいかな?
ありがとうって思ってもいいよね?

再燃しないように、まだ治療は続く。
だけど体がもたなかったらドロップアウトもありうる。
そうなったら、そうなったときに考えよう。

待合中は読書タイム。

世間さまで言うところの3連休に、図書館へ行きました。

<美容系>

 そのタイトル、"ねてるまエステ"!
           ズボラーに良さげじゃない?文字数は多くなさそう。
 
<インテリア・家事系>

 表紙がステキだったので。

 今年は持ち物の棚卸を考えてるので、参考に。

<お勉強系>

 これは年末に借りたのを延長借り。
 英語勉強したい気持ちもないのに、何気に借りた本。
 だけどね。この人スゴいヒト!と思った。
 ただし。読み切るのに根気を要する部分もあり。@浅田基準
 「何のキョウミもないヒトには、実につまんない本」かも。
 英語学習本のカテゴライズじゃないと思う。
   →翻訳ハウツーかwでも。それにとどまってない。

<小説系>
 ~今年も少しは小説読むぞ、というプチ決意にて~


 "浅田つながり"で入院中に読んだ
 シェエラザード(上)シェエラザード(下)も良かったのでね。
 シェエラザードはドラマ化されてたことを知った。
 小説だけでいいかな。頭の中のイメージが崩れる―
 今、別の小説もNHKでやってるね。
 映画化やドラマ化されるってのは、やっぱり面白いからだと思う。


 大学受験のとき、お世話になった田辺聖子さん。
 @「源氏物語」の現代語訳

<元気出せ私!的な本>

 入院中に病院の図書館で借りて元気が出た本。
 もう一度、元気を頂こうかと@C型肝炎治療中。 
 働けるようになって給料もらったら買います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は病院@予約投稿にて
治療が変わって、待ち時間が長いので
ちょうど良い?読書タイムになるかと 

緊急!ギフトカードのご確認を。

奥さん!そして、奥さんでない人も!!!
タンスの引き出しや、ヘソクリwの隠し場所に
密かに眠ってるギフトカードはありまへんか?
その中に、「花とみどりのギフト券」と「音楽ギフトカード」は
おまへんか?
ちょいと古い新聞見てたらさ~

ギフトカードで、もう使えなくなっていて
払い戻し請求が終わりそうなモノがある


などという記事がちっちゃく載っていた。
日頃、ちいさなとこまで読まないから
もー、焦りましたですよっっ
こんな大事なこと、もっとデカデカと載せてほしいわ=3
ワタシが見たのはこれ。

□ 音楽ギフトカード
□ 花とみどりのギフト券

若かりし頃、「ごっつあん体質」だったこともあり
いろいろ頂いた商品券も多かったですが
使うのはデパートの商品券が主。
使われないまま十数年。
両方とも手元にありまして。今日、手続きをいたします。

音楽ギフトカードの払い戻し請求締め切り 2月1日消印有効
花とみどりのギフト券払い戻し請求締め切り 1月14日消印有効

やばいです、ヤバいですね?
とくに「花とみどりのギフト券」は時間がありません=3
まさにお金の代わりと思っていたモノが、
文字通り紙切れになっちゃうんですよ!!!!
今言ってもしかたないけど、こーゆーもんは早く使うに限りますな=3
一部、この先もギフトカードとして使えるモノもあったりするので
きちんとした情報は以下から、ご確認くだされ!

音楽ギフトカードをお持ちのお客様へ
「旧・花とみどりのギフト券」に関する重要なお知らせ

※追記
 コメント欄でのやり取りで、
 他にも使えなくなってるギフトカードがあることが判明。
 しばらく寝かせてあるやつは、
 一度「ギフトカードの名称 払い戻し」でググッた方がいいかも!

 手続き云々は、自己責任でよろしくお願いします<(_ _)>

~今さら何いってんの?的情報でしたら、ごめんなさい~

年間カレンダーの利用。

2011年間カレンダー。01/09/2011
  <アラクネさんからDLした年間カレンダー・使い倒しますよっ>

去年k.m.p.さんの本を読んだあと
さっそく自分の生活に導入しようと思ったモノ。
それは"出ましたカレンダー"
そうです。。。

いつもじゃないけど、
たびたび便秘気味になることがありまして。
ワタクシの体のリズムはどーなっとるのじゃ?
自分の体調をもっと知っておかなきゃと思っていたので
使っていなかった可愛いノートをトイレの棚に
ボールペンと一緒に置きました。
ところがまったく続かない。

なぜなら、カレンダーから手書きしてたから。
そんなメンドーなこと、ワタクシに続くわけがないw

去年の年末に手帖用に印刷した年間カレンダーを見ていて
コレだ!
ひらめいたもなにも、本家のK.M.P.さんも
自作とはいえ、カレンダーを使用してるわけで(苦笑)
 →カレンダーの書式はちがいます。

書くのが面倒なら印刷しちゃいなさい=3

そんなこんなで、2011年は
"出ましたカレンダー"を無事、再導入。
こんなに敷居を下げたのに、残る課題がある。
続くかがどうか、それが問題だ(苦笑)

      
  ~見てるだけで楽しい、片づけ本~
     →手も動かしなはれ、自分( ̄ω  ̄;)

2011年1月の10大ニュース。

ライフオーガナイザーとしての躍進ぶりにスゴイなーと、
息を飲んで拝見してましたsonicaさんの名物企画モノ、
10大ニュースに参加しています。

去年は年間の10大ニュースに参加しましたが、
今年は月間の10大ニュースに参加します

<以下引用>
【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、イメージすることも効果的。

切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない

<引用ここまで>


今年は←に書いたテーマに沿って、毎月ニュースを考えようと思いますv
ワタシの前置きはこのへんにして、さっそくいってみよう!

~2011年1月 浅田 まきの10大ニュース~

1.某ギフトカードの換金手続きをした
   →請求手続き、完了(1/10)

2.字を書くときは、ゆっくりと
  線を引く方向に気を付ける習慣がついた

3.メールの返事を24時間以内に返信した

4.オイルマッサージを週1回したので、顔色が良くなった

5.捨て2010個をコンプリートした(昨年の続き)

6.仕事の種蒔きをした

7.食べ物歳時記12ヶ月分を作った

   →テケトーだけど、作った。(自分取説ノートに)

8.映画"相棒"を友人と見た、久しぶりに会えて楽しかった
   →見た!友にも会えた♪

9.妄想日記をワクワクしながら書いた

10."持っているモノ" "恵まれていると思うこと"
   "宝物だと思うこと"を書き出してみた、ありがたいと思った



こんな感じで1月を過ごしたいと思いまーす

ハッカのスプレー。

昨日は、ごはんの時間以外、
ずっと寝て過ごした浅田です、こんにちは。

喉ねぇ、まだヒリヒリすrんだー、キー
だもんで今日も一日寝てるつもりだったけど
何だか天気がピーカン晴れ
ゴソゴソと起きてトイレのマット類を洗濯
便座にかけてたマットはしばらく外そうと思う。
夏はウォームレットにしないもんで、カバーが必要だった。
座ったとき、ヒヤッとするのでね。
「え?夏?
 今、正月明けッスけど?」とか突っ込まないw
浅田の時計はゆ~っくり流れてたの=3
   (→過去形。今年のテーマの一つがスピードだから)

ついでに少し、トイレを掃除。
ほんのついでのつもりだったけど、ちょっと火がついて
トイレスプレーの中身を抜いて、洗って
新しい液を作って入れた。

 <トイレスプレーの中身>
  ハッカ油…適量
  食酢………適量
  水…………適量

スプレー容器は100均の透明なやつ。
ガッツリ掃除用じゃなくて、日頃チョイチョイこする時のやつ。
ハッカの昔懐かしい香りで、
ちょっとした消臭スプレーのような役割も。
おそうじペコさんとこで知ったんだと思う。
ひとり暮らし時代からずっと愛用。

ガッツリ掃除用の洗剤は、トイレマジックリンのミントの香り。
これまた何年も愛用。

ついでに曜日掃除もしとく?
というか、7日も終わったし
曜日掃除も通常営業に戻る予定だったんだよな。
昨日は床掃除すらしなかったし。
カラダと相談しつつ、少しずついくか~

七草の代わり。

おはようございます
今朝は朝から不調であります。

喉の風邪?が悪化。
とりあえず、いつもの薬に加えて
市販の風邪薬を飲んで寝てようと思います。

食欲が落ちたりして、栄養が摂れない
 →血液検査で引っかかる
  →来週の注射の薬が減量、あるいは中止
なんてのが、イヤすぎるのです~

長い前置きはさておき、今日は七草粥の日でんな。
風邪引きのアタシにピッタンコの日でないの。(やや自虐気味w
事前に買ってきてないし、
こんな体調なので買い物に行く余裕もないのでね。

お粥に緑色の菜っぱが入ってりゃえぇの=3

今日はいつもの「菜めしふりかけ」で代用~♪
と思ったら、在庫切れ。アレレ。
だけど、まだあきらめないのがイヤシ系w

兄の嫁さんがくれた大根についてた
立派な葉っぱがあるでないのー

これを細かく刻んで一菜粥wにします、えへっ
ウマイかは謎っていうか、たぶんおいしくないだろうから
塩味を効かせようかしら、ね?
ささやかでいいの、
季節行事に参加したってのが、アタシにとっては大事。

※おのれの無学無知の恥をしのんで書くが、
 大根の葉っぱって
 春の七草のひとつなのね~
 スズシロっていうみたいよっ
 代替品どころか、そのものズバリじゃんか、フフフ 

新兵器導入。

先日、治療が変わってから2回目の注射を受けました。
今の治療は、毎回注射の前に採血があって
その結果を待ってから、
そして担当医に診察をして頂いてから注射。

採血の結果次第では薬の量が減量されたり
注射そのものをその週はパスされたりするらしい。

で、赤血球問題なし。
血小板も問題なし。
好中球=免疫力、、ム、ム、ム~、まぁいいでしょう!

ということで、フル満タンで注射。
2本目の注射跡よりも、1本目に受けた注射の跡が超かゆいの~

しかも、風邪引きました。
今のところ喉が痛いだけだけど、タチの悪そうな感触。
入院中にひどいめにあってるので
うがいしまくり、喉ドロップなめまくり。
悪化はしてないけど、良くもなってない。むーん。
サクっと抗生物質を処方してもらうのが吉なのか、
アカンのか迷うところであります。

クサクサしてるのもなぁって思って
曜日掃除に新兵器導入♪



クイックルハンディの伸びるタイプを新春割引券で買いました。
あいかわらず、ハデなパッケージやなぁw
だけど、この商品をずっと狙っていたのでね、フフフ
ちょっとうれしいわぁ☆
松の内が明けたら、さっそく使うワっ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 おホメくださりありがとーございます^m^
 そーだ、そーだった!
 そういえば、タイトル替えたとき
 一度ご指摘頂きましたねぇ^^
 いつも感謝であります。
 更新の励みになってます♪
 

おみくじ的、初読書。

年末に図書館でDIYや、やらないくせに勉強法の本を借りました。
そんな中、一冊だけ小説選びました。
またもや東野圭吾さん。どんだけ好きなのか(呆)
図書館に行くと東野さんの棚をチラッと見ることが多いです。

         

私が借りたのは右側のハードカバーの方。
左は文庫版らしい。内容は同じと思われます、たぶん。

年末は新しい治療への移行に正直ビビっていて
そして年始はバタバタしていて
小説にがっぷり取り組む気持ちにはなれなかった。

まだ読んでない東野さん本というだけで借りたので、
どんな本なのか皆目見当もついていなかった。
三が日も過ぎたし、そろそろ読まねば。。。
(昼間、半日かけて読了)

図書館の本は薄いカバーというか、
透明なテープ状のものでビッチリとカバーされていて
販売当時の「販促用の帯」もついている。

(以下、帯から引用)
 俺はあんたの
 息子なんだよ、
 宮本拓実さん。未来から来たんだ。
 あと何年かしたら、あんたも結婚して子供を作る。
 その子にあんたはトキオという名前をつける。
 その子は17歳の時、ある事情で過去に戻る。
 それが俺なんだよ。

(引用ここまで)

これを読んだだけでヤバいと思ったね。
来たなw泣けるシリーズだなと。

ここからは、ヨッパライ的な話なので一旦たたみます。
興味のある方だけ、どーぞ。
(酒は一滴も飲んでませんよー、ドクターストップかかってっからwww)


続きを読む »

○○を食べる日。~1月~

「季節行事をささやかでも大切にする」
"今年の抱負のようなもの"記事で、そう書きました。
去年の入院してた時の食事がきっかけです。
病人でなくても、季節行事があった方が楽しい!
さっそく1月の行事を調べました。
浅田基準で取捨選択済。

 1/7  七草粥を食べる日
 1/11 ぜんざいを食べる日♪
 1/15 小豆粥を朝、食べる日♪

ゴルァ~~~~~!
「○○を食べる日」じゃなくて、ちゃんと行事を書け~
でも、この方が自分にしっくりくるのでwww
修正しません ←マジか!

カレンダーにも記入しときました、グフッ♪

なまはげ続行。

三が日が済みましたね。
明けたっていうんだっけ?謎。
浅田地方では、そろそろゴミの回収もはじまります。
今年も地味に「不用品」を処分します。
カウントは去年の続きを、2010個をコンプリートするまで継続。

さて。今日は病院の日。
今頃、結果待ちしてるんじゃないかなぁ。
ま、ぼちぼち頑張るでよv

※なまはげとは。
  このブログの中では、家の中(主に私のテリトリ)を
  「何か不用品はねぇがー」とチェックして回り、
  不要なモノをピックアップ→処分することの意味。


~~体調読めないので、予約投稿~~

2011年の抱負的なもの。

TOMさんの企画?に勝手に押しかけ女房します、イヒッv
前置きはともかく、サッサカ披露w

□ 艶(ツヤ)を大切に。
    肌ツヤ♪
    季節行事をささやかでも大切にする。
    キレイなもの、お楽しみを叶える。  
 
□ 2つのWをいつも心に。
    笑い♪
    ワクワク♪

□ 5つのSをモットーに。
    誠実
    Speed (スピード)
    Start (外に出る)
    Select (削ぎ落とし、選ぶ)
    習慣化

□ 手持ちのカードを意識する。
    「最後の授業」のランディバウシュ氏の
    「配られたカードで手を考えるしかありません」という言葉を
    今の自分にフィットするようにアレンジ。
    
これらをベースに1年いきまーす!
意識するように、←に掲げておきました。

パッと見、よぅわからんよね。
折りを見て、一つずつクドクドw解説するかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
"ありがとう"記事と"賀笑"記事に
  拍手(非公開)コメントをくださった方へ♪

 いつもありがとうございます。
 こちらこそ、感謝しています。
 「賀笑」は、下のコメントにも書いたけど
 ワタクシのオリジナルではありません。
 でも、おぉイイ!と思ったので採用☆しました^m^
 

賀笑w

   年が明けました

新年を迎えられたということは、
アナタもアタシも生きているということ。
ありがたいことであります。
一年の計は元旦にあり、などと言います。。。
オホホ、まだ何の設定も思いついておりませんが2011年。

あっひゃっひゃっw

笑って過ごせると良いなぁって思ってますv
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| ホーム |


 BLOG TOP