プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



チョビ鬼。

今日は月曜、そして雨。
とりあえず、今日は「ちょび鬼」モードで。
毎日ではなくなったけど、普段クイックルさんか
ダスキンモップをかけているが
今日は掃除機をダァ~ッとかける。 ⇒完了!
気持ちに余裕があればフィルター類にも掃除機かけ。
 ⇒気持ちが続かず、断念。
掃除系はそれだけ。

あとはベンキョと、書類の記入を。
またあとで、追記予定。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はベンキョがはかどった@浅田基準
しかし、ゴリゴリの肩こりになっております。むー

それから、書類の記入は
いわゆる確定申告なのだが、、、、
収入はナイに等しいのに、
健康保険料算定のためにやっておくがよろし
そんな案内をもらったので、書類とにらめっこしたけど
コレ、たしか日本語ですよね?
という感じでちっとも頭に入っていかない。
アカン、なんも集中できんので役所で一緒に書いてもらお
ザ・他力本願v
ということで、すぐ終了(チーン

もひとつ、書類書き。
こちらは何とか8割程度仕上がった。

明日は恒例、病院であります。
採血⇒結果待ち⇒久しぶりっこ・担当医の診察
⇒そして注射⇒会計⇒薬受取り
むーん、待たされそうな悪寒…

そして明日のベンキョは2節くらい進む(願望w
他は…

・洗面台の鏡を拭く。
・図書館の本の残りを猛ダッシュで読了

そんなところか~

予報と、予定と、他のこと。

画像整理の蔵出し。ボケボケ画像で失礼しやす。
    神棚のぬこ。02/27/2011
     <小さな神さまの棚に、デカめの猫>
あまりにキレイに棚に収まっていたので、思わずパチリ☆
目が据わっていてちょっと強面のヌコでした。



今日はの予報でしたが
今のところ降っておりません。
毎日、一定時間机に向かっているせいか
肩が凝ってきました。
仕事してないので、肩凝りという存在を忘れてましたの、オホホ

んでもって、ちょびっと眠りが浅いというか、、、
寝てる間に脳みそが、その日にあったことを集計よろしく
デイリーバッチしてるというのを体感できる毎日。。。
いいんだか、どうだか=3

さて、今日の予定をザックリとな。

・ベンキョ 3節くらい進む
・掃除 トイレ掃除 ⇒トイレも床掃除もザックリ完了、ヨシヨシ
・軽い運動 気が向いたらでOK
・ひょっとしたらお出かけ? これは私のコントロール外。
・別ブログにモニタ記事をアップ 夜だな。

そんなところであります。

以下たたみます。

続きを読む »

ゆるり土曜日。

今日は願った通り、よく晴れた。
昼間は暖かかったです。
なので予告通りw ちょっと大きな公園に散歩に行きました。

梅の花を見に行きました。
花のアップを撮影~と思ったけど、
天気良すぎて画面が反射して確認できず、
ピンボケというより何撮ったのか分からん画像ばかり(^^ゞ

でも、通路に植えてある椿に目を奪われたり、、、
  椿。02/26/2011 たまの散歩は楽しきものなり。

そして、ちょっと足を延ばして覗いてみた園芸屋さんで衝動買い。
あ、ワシじゃなくて母がwww

kinnkann。02/26/2011  きんかん。02/26/2011
衝動買いの品。きんかんの木。
れいれいさんとこで、きんかんの記事を拝見して
きんかんって食べたことないな~って思ってたのよ。

何衝動買いしてるのって思ったけど、
家に帰ってからの母が言うには、
「あんたが欲しそうな顔をしておったから」
ワシのせいらしい(笑)
まぁ、可愛いからいいけどw

今日は掃除はできなかったし、
ぜんざいも食べなかった。
だけど、アイスの補充OK(これを一番に書くのかよwww
ベンキョもした。
充分じゃ… (おい!)

明日やることを考えたら、風呂入って寝る―

エキナセアのお茶を飲んでみました【モニター記事】

最近少し寒さが緩んできましたが、この冬は厳しい寒さでしたね!
肝炎治療中で、免疫力がガタ落ちで
注射に行くたびに、看護師さんから

風邪引かないでよ~

と言われるワタクシ。
以前もやたら風邪をひきやすいことがありまして
その時にエキナセアのサプリメントをお守りにしていたことを思い出しました。
そんなこんなで、ニッショク株式会社さんからエキナセアのお茶を頂きました!

バレンタインデーには、万全の体調で!エキナセア(エキネシア)茶モニター募集

エキナセアってなんぞや?と思う人もいますよね?
ニッショクさんのHPを見ると、こんな説明がされております。

>以下引用
エキナセアとはアメリカの中央部、南西部が原産で、園芸植物として親しまれている多年草です。
エキナセアは抵抗力の維持に注目されており、原住民のインディアンや初期の移民たちにはメディカルハーブとして親しまれていました。
>引用終わり

 エキナセアのお茶。02/26/2011  お茶を淹れてみました。02/26/2011

さっそく淹れてみましたですよ♪
ゴクッと飲みこむと、ほのかにフーンと鼻に烏龍茶の香りが抜けます。
原材料を見ると、"エキナセア、緑茶、ウーロン茶"と書いてあります。
エキナセアってどんな味なんだろう
クセがあるのかしらって思っていたけど
ウーロン茶と緑茶をブレンドしたかのような、
とっても美味しいマイルドなお茶でした。
あったまるし、普通に保温水筒に入れてお出かけのお伴にしても!
と思える、美味しいお茶でした。

ニッショクさん、ごちそうさまでしたっ!

とりあえず。

昨日から今日にかけて
今は晴れてきた。
さて。昨日リストアップしたのを、とりあえずコピー。
"とりあえずビール"のようなノリで  まだ昼間~♪
だがしかし。ビアだけでなくアルコール禁なワシ、、、しくしく。
つ、、、つべこべ言ってないで今日も行くぜいくぜいくぜ!(空元気w

・朝 今日の洗濯物を外に干す⇒取り込む(昼)
      ⇒天気の加減で部屋干しに終わる。夕方たたんだ
・ベンキョ 1章くらい進む ⇒1章+1節進んだ。
      できれば"まとめ"ノートを書く
       ⇒まとめノート少し書いた。
・昼 夕飯の下ごしらえ ⇒やりませんでした
   卵茹でておく ⇒やった!
・モニター記事をアップ&トラバ
   (締め切り近し、やべぇ…汗
・プリンタのインクを手配 ⇒手配した。時間かかった。
・腹筋 体重は軽いまま(@当社比)だが、腹が、<以下省略>
      ⇒5回だけやった、少なっ
・その場足踏み あるいはヨガ軽く ⇒その場足踏みをやった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
吾輩のプリンタは超・旧型なり。(キャノンのピクサス320i)
安っぽい外見に、印刷速度も眠たくなるほど遅いが、
四角っぽくて、ちんまりコンパクトなところが好きでずっと愛用。
買い換える余裕がない、とも言う(号泣w)
働き始めたら、スキャナ付きが欲しいんだ
ってソレはいつ!!!!(爆)

それはソレでアレだが、とにかくこのプリンタ。
インクカートリッジがとても高価。
年末なぞ、大安売りでワゴンに入ってる他のインクカートリッジを眺め
悔し涙を流しました。実話でっせwww

今まで小作人が年貢を納めるがよろしく、
高すぎる純正インクカートリッジを泣く泣く買っていましたが、もうガマンできませぬ~
気分は農民一揆ですw
互換インクカートリッジを注文してみた。
ちょっと冒険であります、ドキドキ。
も少し純正も安かったらいいのに。
 ※インクカートリッジを、インクと書いていましたが
  吉野さんにコメント頂いて返事を書いているうちに気付き修正しました。
  私が泣きながら買っていたのはインクではなく、インクカートリッジでした、オヨヨ
  だけど、カートリッジにインクを補充できるんですね=3(コーフン)
  ググると賛否両論あるようなので、万が一プリンタが壊れてもあわてないようにwww
  ちゃんと稼ぐようになったら、考えまする。


チェギラッ(ゆりみそさん風w)などなどは、またのちほど~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
モニタ記事の他はすべてクリア。
明日の優先順位はモニター記事なり。

ソレを含めて、明日やりたいことリストをば。

・モニタ記事用の画像をチェック
・モニタ記事3つ書く。
・ソレをアップ。
・そしてトラックバック。
   以上、ひと口大に切る作戦で。
   かなり大きいひと口大であります^m^

・ベンキョ 3節ほど進む
・掃除 aかbどちらかでOK!
 a:床をツルッと掃除
 b:トイレを掃除
・ぜんざい食いたい ⇒ささやかなるキボー
・図書館の本を読了する
・アイスの在庫が切れる。土日で補充できれば。
・うぉーたーぴっくの充電 忘れずに。
・まゆ毛をカット
・何か小さい運動をしやがれ。(命令形)

そんなところか。
ワタクシの好きな公園に梅の花が咲いてるらしい。
散歩に行きたい。
天気予報見てないのだが、晴れてたら~
そして暖かかったら行きたいなぁ。
何かを後回しにしてもいいから!(え”?

ぜんざいと言い、散歩と言い…至極地味な希望であるw

日々、地味ですわ。

日々のベンキョはリビングでやっている。
PCが目の前にあるとネット徘徊してしまうので
ベンキョ中はPCから離れる必要があるから。
 ⇒誘惑に弱いっス、苦笑
で。リビングに置いてあった自分のモノをチェック。
そして不要なモノを処分しました。

他にやったことは…
・洗面台掃除(予想外に排水溝の中に汚れが溜まっていた)
・床掃除
・ベンキョ(3節進んだ)

ベンキョ、いよいよややこしくなってきた(汗)
そろそろ頭の中を整理したいところ。

優先順位=頭の中>部屋www(ヲイ!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
書いておくとやるのかも!
なので書いておく。

明日やっておきたい。
・朝 今日の洗濯物を外に干す⇒取り込む(昼)
・ベンキョ 1章くらい進む
      できれば"まとめ"ノートを書く
・昼 夕飯の下ごしらえ
   卵茹でておく
・モニター記事をアップ&トラバ
   (締め切り近し、やべぇ…
・プリンタのインクを手配
・腹筋 体重は軽いまま(@当社比)だが、腹が、<以下省略>
・その場足踏み あるいはヨガ軽く

そんなところですな。
さぁて!織田外務官外交官を見るど=3
     ⇒とか言って実はマトモに見てなくて、音だけ聞いてるw
織田チャンの声を聞きつつ、
まとめノートにできそうなノートを物色予定。

そんなところか~

やったことと、やることと。

今週は少し寒さがやわらいで
あたたかいですな。
浅田地方はそんな感じであります。

今日は朝食後、ベンキョ関係を。
図書館で借りた本を読みつつ、
おととい「やることリスト」に挙げていた
問題集の答案用紙の印刷を。
古いプリンタを使って一気にやったので、
時間がかかりました。
おかげで図書館の本は、残り4分の1くらい。

残りあと105ページほど。
大きな単行本なので読むのは楽。
ちょっとペースを落としても
2日くらいで読了すると思う。
他の本もあるので、チェックしつつ…

さて昼ごはんを食べたら、ベンキョ時間にします。
ベンキョの他にやりたいことはー

・洗面台をザックリ掃除
・床掃除
・机周りの目につく不用品を"なまはげ"
  久しぶりやな、この言葉w

では、またのちほど



追記でござる。
↑のやることリストは全滅~
ベンキョが思ったより進まなくて、手もつけなかった。
そりゃ、先へ進めば進むほど難解になるかもだから
時間がかかることもあるわな
…と自分を慰めておく、

明日は午前中、洗濯の予定
 <予報は昼から
さ、風呂入って寝よ寝よ ⇒脳ミソ疲れてるのか、ぐっすりさw

行ってきやす=3 そして再会。

おはよう
今日は火曜日=病院の日。
この一週間はバタバタだったので、
ずいぶん長く病院に行ってない気がするが、
「気のせい」です。
なんだか、メンドクサイけど行ってくる=3

あとで、追記予定~



ただいまー
採血後の結果待ちで本を読んでおりました。
ふと目をあげた時に、
どこかで見たようなスゲー個性的な女性を発見。
車いすを押して目の前を通り過ぎて行く。
むーん、どなただったっけ?(脳内サーチ、フル回転)

ピコーン

知ってる人の妹さんだ!
そりゃ追いかけましたですよ(怖w)

あのぅ、ひょっとして○○さんでいらっしゃいますか?
車いすの女性に尋ねた。

あ!浅さんだ!
(いやいや、浅ですって、苦笑w)
と思ったがソコはスルーでwww

なんと入院時に同室だった方でした。
前にもチラッと書いた、同じC型で肝臓がんに進行してた人。
その後、抗がん剤がそれなりに効いたらしい。
がん細胞の消滅まではいかなかったようだ。むーん。
しばらく話をして、別れました。
その後、ワタシの目の前を再び通りかかり
頭を下げてくださったので、
また会いましょうね!
思わず口から出ていました。

先週亡くなった叔母を見舞ったとき、
いつも「またね」って意識して言っていたんです。
生きていて欲しかったから…
だのに、最後に会った時はソレを言いそびれましてね。
それが心にひっかかっているんですの。
何故あのとき、またねって言わなかったのかと。

別れの挨拶は「さようなら」もキレイな言葉だけど
できれば、「またね」の方がいい。
"good-byじゃなくて、See you<またね>だよ"
ずっと昔にすごく好きだった人の妹さんが
日本を離れる時に言った言葉。
(アメリカ人だったので、エーゴでしたw)

さて、今日も少しベンキョをして
読み損ねている本の続きを読むことにしますv

以下、今日やったことのメモなので
たたみます。

続きを読む »

げつよう。

月曜と言えば?そうですよ、奥さん=3
鬼の日ですよっ
最近、曜日掃除ができていないので
今日くらいは短時間集中講座オニになりまする=3
ザクーッと「やること一覧」

・ベンキョ道具は1Fに移動 ⇒OK!
・トイレ丁寧テキトウ掃除 ⇒OK!
・自室ザックリ片づけ(床掃除のため) ⇒テキトーに切り上げ。
・掛け布団干し ⇒干してる!
・床掃除 ⇒OK!
・シャンプー詰め替え ⇒ボトル干し中
・オイルマッサージをする ⇒した!
・昼過ぎたら、ベンキョ時間 

コレのどこが鬼なんだ?とツッコミたい人はいるであろう。
気にしないけど(爆)

随時追記~

~~~~~~~~~~~~~~
ただいまの時間 12:16。
目についたものだけはやっつけたので、
なんとかベンキョに入れまする=3
今日も1章は進みたい。
そんな予定~

・マンガテキストをサラリと読みすすめる。 ⇒少し進んだ。
・1章進む ⇒1.5章進みオワタ☆
・答案用紙をダウンロード&印刷する。
・体バキバキだから、テキトーな運動も!
・図書館の本、半分読み進める

ノートはチラシの裏っス!などと威勢の良い?ことを書いたが
その後で、チラシ裏では如何ともしがたい場面に遭遇。
そーゆーのだけは印刷が必要。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただいまの時刻、17:09。
昼間はそこそこ暖かかったが、少し冷えてきた…

ベンキョ中、ゆで卵を茹でた。
ひとつヒビ。
火力"5"は強すぎる。"4"でよろし。

今日のベンキョは終了。
夕飯の一品を何にしようか思案中。

らぶ ♡ チラシの裏

おはよう
よく晴れております。

月曜くらいからベンキョにゆるっと入り、
マンガ形式のテキストから導入しようと読み始めたのだが…
その後届いたちゃんとしたテキスト&問題集をチラッとやってみたら
そっちの方が、何倍もベンキョした気分になる事実…
あたりまえか(苦笑)
むーん。
マンガテキストも、まったく無駄とも思えないけどね。

しかし、テキストと問題集に取り組んでみたら
思っていたよりも、ネットの情報よりも
私の場合は時間がかかることが分かったから
そこそこ頑張らないとイカン=3と思ったですよ。
まだ焦ってはいません。
何しろ始めたばかりだから。

以前チラッと書いたけど、蛍光ペンは新しく買った。
だけど、ベンキョ用に専用ノートは買ってないのですよ。
チラシの裏がノートです。
ワワワ~っといっぱい書きながら考えなイカンので。
ビンボ人にゃピッタリですわ。

今日は、ベンキョと並行しつつ
洗濯&小掃除をしようかなと思っております。
 ⇒やっぱりユルい…www

~~~~~~~~~~~~~~~~~

下の記事への拍手コメント(非公開)をくださった方、
どうもありがとうございました、
これからもよろしゅうおたの申し上げます<(_ _)>



~追記~

 結局今日やったのは、ベンキョ。
 最初が肝心なので、必死なのだw
 そして洗濯のみでした。
 あ、ずっと机に向かっていたので
 近所のセリアやスーパーに行きました。
 いつもチャリで行くところを、徒歩でね。
 
 明日はベンキョ&掃除の日にしやすv
 今から、明日やりたいことを書きだしたら
 ネット徘徊の旅にー、ウキャキャ
 

日常に戻る。

おはよう
てか、この時間なら"こんにちは"なんだが、まぁいいか。

お別れの儀式に参列して、
ちゃんとお別れをしてきました。
あぁいう儀式には、やっぱりちゃんと意味があるんだなぁと
つくづく思った次第です。
もちろん弔うことがメインテーマなんだけど
残された者の気持ちに区切りを付けさせるものでもあると。
故人と近ければ近いほど、簡単に割り切れるものじゃない。
法要とかそういう段階を踏むことで、
ぼちぼちと気持ちに整理をつけていけるように
うまくできたシステムだと思ったよ。

今日から、通常営業いたします。
どうぞよろしく。

かなしみ。

ずっと具合が悪かった叔母が亡くなりました。
(一応補足:こぎれいさんのS叔母ではありません)
それなりに覚悟はしていました。
わかっていても、別れは悲しいものですね…

先日、直接会いに行って
ウィルスが消えたんだよって報告できて、良かったと思っています。
(心配してくれていたのでね)

今回はコメント欄を閉じます。
このことについて書いて頂いても何も返せないし、
何より読んだら号泣してしまうので
そこんとこはアレしていただいて…

拍手欄を引き下げてしまうと、今まで頂いたのがどうなるか
よく分からないのでノータッチで行きますが
拍手コメント(公開・非公開を含め)も一言もナシでお願いしまする<(_ _)>

数日の間、更新が不定期になるやも知れません。
いつもおじゃまするブロガーさんとこを
きっと拝見するのは変わらないと思うし
普通にコメントさせてもらうかもです。
驚かないでやってくだされ。

しばらくしたら、フツーの更新に戻りますので
その時は今までと変わらず、どうぞよろしく。

引きつづき。

病院に行ってきた。
今日は採血室&採血結果、シッカリ待たされました
諸々の数値=白血球や赤血球、好中球などは低いながらも
注射するには問題なく、いつもの定量を打って頂きました
あたちのカラダ、頑張ってくれてる=3

で、2週間前のウィルス検査の結果も
看護師さんに頼んで、プリントアウトしていただきました。

HCV RNA定リアルタイムPCR <1.2
HCV RNA増幅シグナル (-)

要するに、先月に引き続いて
ウィルス・ケンシュツセズでやんす、しめしめ…

~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は待ちぼうけしている間、昨日読み損ねた
東野圭吾さんの「天空の蜂」を読んでいました。
文庫本で約620ページの長編だけど
あっという間に話に引き込まれました。
長い時間待ってるとイライラしてくるんだけど、
今日は、うまいこと気が紛れたもん。
すげーな、東野さん。

  
 
待合のお伴は、東野さんがいいのかも、フフフ

チビ鬼w

寝ぼけた目にはまぶしい光。
そこそこ晴れているが
さぶいよー、さぶさぶさぶ(クドいwww

イン様んとこを拝見したら、やっぱり寒いと…
そして鬼の日ですってよっ、奥さん=3
月曜だもんなぁ。(※月曜=イン様の鬼の日w
ワタクシもチビ鬼のごとく動くことにv

● ベンキョ(=一応、資格試験)関連
   1.問い合わせの電話 ⇒完了!
   2.テキストをネット注文 ⇒17:19に完了!
   3.マンガテキストで昨日気付いた混乱ポイントをやり直し
● モニター記事
    <お茶A>の準備(Aがあるということは、Bもあるw
    <パウダー>のキーワード書き出し
● 床をダスキンモップで拭く めんどくせ~ ⇒昼すぎに完了
● 借りた本読みすすめ
    1.東野さんの本 長編だから、ちょこっと進む。
    2.中村天風氏の本 一章だけ進もう。
● 夕飯のオカズ1品考えて下準備しておく ⇒昼すぎに完了!
● まゆ毛カットする TOMさんのコメントで思い出した。 ⇒完了!
● 派遣会社、一社電話入れる ⇒夕方完了!緊張した~(汗)
● 2通のB.Dオメデトウメールに返事をする ⇒夜、送った!
  
ほとんど趣味の時間のような気もするけど、それは気のせい。
わたしゃ、普通に忙しい。(ほんとか)

また後で~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただいまの時刻12:55。ぴっぽ、ぴっぽ…

ダスキンモップ完了!
夕飯のオカズになるか?
 ・ゆでたまご作成(これは朝食用w
 ・白菜粗みじん切り、少し塩を⇒絞って、ベジタリアン餃子になる予定
 ・干ししいたけ戻し⇒同上
 ・キャベツ乱切り ⇒ツナ缶と他の野菜で炒め物に化ける
 包丁キライでイライラしつつ(苦笑)、上記の作業を完了。

ちょびっと落ち着いた感も?
午後は、ペースダウンしてベンキョと読書かなっ

メヌー追加~
● 洗濯モノ干す (洗いは父が担当w ⇒部屋干し完了!雨降ってる…

むーん、肩が凝ってる。
働きが足りないのか?
親鬼さんの働き具合をちぇっくー
うわー働いてるー、ワシもがんばれ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただいま、16:53。ぴっぽ、ぴっぽ…

地味に洗濯干しと、派遣会社への電話完了。
引きこもりすぎで、電話でうまく話せず(滝汗)
社会復帰に一抹の不安を残しつつ、、、夕方も、もすこし頑張れ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在21:25。ぴっぽ、ぴっぽ…

17時すぎると、グッと能率が下がる。
というか、夕飯準備の手伝い⇒夕食⇒後片付けで2時間超。
その流れでTVに張り付くと21時過ぎる。
夜にあわてて、メールの返事を一気に書いて送った。

● 薬を袋分け ⇒完了!
● 明日病院/服を決めておく

やること書きだした後のコツ?としては
すぐ片づく案件からやって、勢いをつけることだ。
語ってるわりに、できてないけどwww

追記があれば、また後ほど

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スマスマで料理?コーナーやってるのを聞いていたら
(註:見てたらじゃないw)、腹が減ってきた
どんだけイヤシ系…

今日やり残したことっ

 ベンキョの3番。⇒つまりやってないのだ(汗)
          寝る前にテキスト(マンガだけどw)読もう

 借りた本の読み進め ⇒これは今日は捨て。

 明日の服を決める
  ⇒つべこべ言わず、一番最初に
   手に取ったモノを着て行け!(え?

   つーか、今夜のを心配しろ。
   明日、車で行けるかしらん。

サッと手に取りたいもの。

大好きブログさんを徘徊しつつ、
目に入るのは、袖口あたりからビロ~ンとほつれた糸。

ム? (しばし固まる…)

そして目線はまた画面に…(おーい!)
そのココロは「だらしない女」
というのが、今までで一番多いパターンだった。
ハサミを取るには、以下の手順を踏んでいたわけです…

1.裁縫箱を取り出すために扉を開け
2.引き出しから裁縫箱を取りだす
3.裁縫箱のフタを開け
4.ハサミを取りだす

ハッキリ言って、メンドクサイのです。
裁縫するゼするゼするゼ!
そんな気分のときは滅多にないから
裁縫箱の場所自体は間違ってないと思います。

だけど、チクチク縫い直すほどでもない糸くずビローンは
そんな時を選んで姿を見せるわけじゃありません。
普段、紙を切るハサミはパッと出して使っていますが、
用途の異なるハサミで糸を切るというのは、
切れ味が悪くなると聞いたのでイヤなのです。
おかしなところにこだわる=変態ですv

サッと糸切りバサミを取り出して、用が済んだらサッとしまう
これが理想。
普通の紙用のハサミはパッと出して使ってるのに…

!!!!!(ピコーン)

紙用ハサミはパッと出せてる?⇒取り出し易い。
なら、そこに一緒に入れといたらいいのでは?

そんなわけで、紙用のハサミが入れてあるペン立てに
糸切りバサミを1本を入れてみました。
予想通り使いやすいし、戻しやすいです。
(裁縫箱にも別の糸切りバサミを入れてあります)

ペン立て。02/13/2011
<ざっくりですが、部門分けしてます>
左から、「切るもの」「黒サイン」「赤」「黒ボールペン」
糸切りバサミは、もちろん「切るもの部門」に。

材質の異なる金属を長い時間、隣合わせるのは
サビが出てくる原因になるとか、どこかで見た気もいたします。
なので、ハサミにとって居心地が良いかは謎ですが
しばらくコレでお試しするとします、ニヒッ

レジ袋を仕分け。

今日も晴れております
ですが、イマイチ体調がスッキリしないもんで
洗濯はお休みして、インドアでチマチマとしていようと思います。

今日は「自分の部屋で使う袋類を整理」
これをテーマにしようと思いまする=3

ドラッグストアやスーパーなどでもらうレジ袋。
半透明のものあり、色も白、ブルー、グリーンとさまざま。
大きさもいろいろ。それぞれ、用途別に考えると便利。

たとえば。
色つきは人目に直接さらしたくないゴミを入れて捨てるのに
目隠しになって重宝。
半透明は普通に捨てるゴミを。
大きいサイズはシュレッダーのゴミ受けにセットしておくのに良いし
小さいサイズはプラ系や紙系資源ごみを入れておくのに便利。
 ⇒少し溜まったら、1Fに移動させるので資源に関しては大きいのは不要。

グシャーッと溜めてあるビニール類をある程度分類して
使う時は取り出し易く、
ビニールをもらったときもサッとしまえるように
それぞれの居場所を作ろうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~追記~

夕方であります。
なんだか冷えて寒いです、さむさむ…

うだうだエラそうに語ったわりには、
上のミッションはアッサリ終了いたしました。
レジ袋を仕分けしてるうちに、めんどくさくなってきて
ザックリ大きさ別にしてから、

クリアファイルに突っ込んで立てて収納=おしまい! (え?

もう少しやるとしても、ラベルを貼るくらいで良さそうです。
とりあえず、これで試してみます。

お日さま土曜日。

昨日の朝、うっすら雪が積もっていた。
今日もそんな感じかと思ったら、晴れ。
朝食後、バサーッと
ベッドの汗取りパッドなどをひんめくり、
洗濯機へ投げ込んで、掛け布団もお日様にあてた。

~以下、ライブでお送りしますv

ただいま11:46。ぴっぽ、ぴっぽ…

上に乗っていたものがナイうちに
ベッドのマットレスもローテーションしよう!
そろそろやらねば…と思っていたのでね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在14:36。ぴっぽ、ぴっぽ…

マットレスのローテーション完了。
つくづくセミダブルな大きさが呪わしいわ、ゼィゼィw
しかし、苦しい時っちゅーのは意外なことを思いつくもんだw

マットを動かしてると、ベッドからはみ出てしまうことがある。
そうすると、マット自体の重みでマットが折れちゃいそうに見える
そんな瞬間が訪れます。
ちょっとギョッとしてしまうのです。
⇒マットレス高かったし、そんなに簡単に買い換えできないからね。

そんなとき、ふと床に転がっとるバランスボールを挟んでみたら!
なんだかエェ感じ♪ボールだから転がる。
⇒それを支えにしてマットを動かすのが楽チンに。
ふふふ、良い裏技?だわん。
次回もそうしよう。

2カ月半に一度のローテーションなので、
次回は4月下旬~5月上旬に!メモしとこ♪

お日さまに干したはずのペッドパッド(綿入り)、シーツ類は
正午を境にして、陰ってきたのでコインランドリーへ。
10分100円の乾燥機に入れたら、ふっくらと乾いた。
今日は眠るのが楽しみでござる。

楽天ブックスからベンキョの本が届いた。
ただし、マンガ形式。
導入する際は、敷居を低く!
鉄則ですわね、オ~ッホッホ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

外を見ると17時すぎでも、そこそこ明るい。
だいぶ日照時間が長くなった。
早く暖かくなって欲しいのだ!⇒冷え性、ブルブル


※"デカ段の運命"に拍手コメントをくださったsai1997さん!
 同じ拍手コメントページにお返事書きました!
 もう一度"デカ段"記事の拍手をポチッと押すと
 お返事を読むことができます。
 わかりづらいかと思うので、サクッと説明させて頂きました。
 よろしくお願いします。

※"意思表示"に非公開の拍手コメントをくださった方へ♪
  誰かの代弁というよりは、自分のアタマを整理したくて
  番組を見た直後の第一印象を書いてみました。
  本当は提供を受ける側、すでに受けた側の方も
  きっと複雑な思いをされる方もいらっしゃるでしょうね。。。
  共感コメントありがとうございます^^
 

意思表示。

   意思表示カード。02/10/2011

肝炎のことだけを延々と書いてるブログにゃ
恐ろしくて書けないことを、ちょびっとつぶやいてみる。

今日、久しぶりにTVで「アンビリバボー」を見た。
意識があるのに意思表示ができないまま、脳死判定をされて
臓器移植寸前にその判定が覆った人の話だった。
その人は奇跡的に普通に近い生活ができるまでに回復。

怖いなぁと思ったと同時に、
日本でも脳死による臓器移植はされているわけで…
あんなの見ちゃったら、
臓器提供をした家族は心底後悔してしまうんじゃないかと思った。
奇跡みたいなのを信じたい気持ちが
誰の心にも少なからずあるんじゃないかと想像するからだ。
そう思っただけで、心を揺さぶられて喉の奥が痛くなったよ。

私は件のウィルスに感染してしまったので
仮にSVRを勝ち取ったとしても、
そのウィルスのやっかいな…
ターミネーター的な特徴ゆえに
臓器提供はNGとされるカラダである。
もちろん献血=血液の提供もNG。
だけど「移植を受ける側」になる可能性はある。
番組の中で解説していた医師は、
「脳死判定に間違いはありえない」と言っていたけど
どうなんだろうねぇ。

私が通っている病院には、
臓器提供意思表示カードが置いてあって、一部もらってある。
「提供しません」に○をつけるために。
本当は、「しません」じゃなくて「できません」なんだけど。



↓の記事に拍手コメント(非公開)をくださったHさま♪

 コメントありがとうございます。
 そうなんですよね、入ってきたときが処分する時!
 でないと、箱や袋は「居座り系」になっちゃいそうです。
  ⇒前科多数。。。
 油断大敵であります^m^

デカ段の運命。

密林さんから荷物が届いた。

デミ ミレアムシャンプー 1800ml レフィルと、
ピュア ナチュラル トリートメントM (しっとりタイプ) 300g

デーンとでっかい段ボールで届きました(苦笑)
ずっと石けんシャンプー&クエン酸リンス派を貫いてきた。
石けんシャンプーは頭皮スッキリだし
洗髪後ぬるぬるしないから、髪もすぐ乾いて快適だった。
だが、なんだか脱毛がどんどん激しくなってきた感じで。

たまにチラ見してた美容系ブログで
"アミノ酸シャンプーがオススメ"そんな情報を見て、
石けんからアミノ酸にお試し移行したのが去年の5月。

いろいろググリまして、比較的割安なミレアムシャンプーにしました。
脱毛が減ったかは謎だけど、これもヌルヌルしないし快適。
800ml入りで半年以上使いました。(洗髪は1日おき)
たしか1,765円で買った記憶があるが、
サロン用シャンプーとしてはとても良心的な値段なのだそう。
さらにもうちょっとお得?な、詰め替え用を今回は注文。

さて。
デカい段ボールを、すぐさま解体したことは言うまでもありませんv
これを書きたかった(笑)
 ⇒あたりめぇだ!という声が聞こえるようだwww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメントさんへ♪

 コメント、ありがとうございます^^
 "消え色ピット"というノリは確かに青かったですね?

 諸々、お気づかい感謝でございます。
 

今日したことをツラツラと。

朝は、ゆっくり起床。
昼ごろに、目につく気になるところを書きだしたら
ちょこっとヤル気に火が付いたので
部屋の乱れをチマチマ直した。
やっぱり、チラシ作戦は私の「やる気スイッチ」だ。

今日も昼下がりに図書館へ。
借りた本もあれば、返却した本も。

体力はないが時間はあるので、
ちょっと新しいベンキョでもしようかと
予約してまで借りてみた本。
パラパラ見たが、合わないと思ったので返却。
見切りは早い方かも知れぬ。
その本は私に合わないと思っただけなので、
ベンキョに関しては、もう少し下調べを続行予定。

帰り道。セリアに寄って、蛍光ペンを2本ゲット。
こすったら消えるやつ。もちろん、ベンキョ用。
意外にカタチから入る人間なのか?
それから、"青のり"も買った。
ずっと売り切れてたので、迷わずカゴに。
やきそば&お好み焼き用でござんす♪

夜が深くなってくると、また体調が微妙に。。。
解熱剤を飲まねば。
そいで、早く寝なければ=3



↓の↓の記事に拍手コメント(非公開)くださった方へ♪

 クリア⇒クリアファイルかぁ、むーん。
 整理の話を期待させてしまいましたか。
 ごめんなさいね(^^ゞ
 コメント書いてくださり、ありがとうございます^m^

油断大敵。

病院行ってきた!
採血室、すぐ番号を呼ばれた。
ベテランと思しき男性が担当だったが、その人に抜いてもらって
とても痛かったことがある。
だから、その人に呼ばれると
「今日は痛くありませんように、ニンニン」って祈るのだ。⇒小心者。
最近、調子良かったから忘れてましたわ。
今日は痛かった(泣) 油断ならねぇ。

で、診察がないこともあり超スムーズ。
結果待ちも、短編小説1つ読んだとこですぐに呼ばれた。
それにしても。

待ち時間短いって、快適(はぁと)

病院で読み切ろうという不敵なことを考えていたが(↓の↓の記事参照)
予想外に早く呼ばれたため、
まだ鉄道員(ぽっぽや)の本を読んでる途中。
なんというか…

ジローさん、ズルいですよっ=3

今んとこ、そんな感想であります、ぷぷぷ。
でも、他に借りてた本は帰り道に図書館に寄って返却。
予約してた本を受取。
そんなこんなで、いまからお昼ごはん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あ、そうそう!心配していた血液検査はクリア。
いつもと同じ規定量を注射して頂きましたv

クリア希望。

明日は恒例 火曜市 病院の日。
診察ないから早よ終わるはずじゃ~、ヒャッホーイ♪
と言っても、ここ数日の体調不良でチト小心者になっちょる。

血液検査、ちゃんとクリアーできるかいなと。

体調不良の影響が血液成分に出ちゃってたら
今まで定量で打ってきた薬が半分に減らされたり
今週は中止にしましょうなんて話になるみたいだから。
定量で行けるように、食うモン食らって元気でいたいところ。

書きそびれていたが、先週は採血多めだった。
月一回のウィルス検査を兼ねていた。
明日あるいは来週、結果が分かると思う。

さて、時間も時間だ。寝るとします。

ぽっぽ。

ふたたび、浅田次郎さんで候。
拙者、鉄道員(ぽっぽや)を読んだで候。
図書館で借りて、返却日が近づいてきて
あわてて読んでいる次第、かたじけない。
(時代劇風を意識してみたが、知識が足りず、ここで挫折w
顔洗って出直す所存)


   

本の裏面の紹介欄より引用。
>娘を亡くした日も、妻を亡くした日も、
>男は駅に立ち続けた……。(中略)
>第117回直木賞を受賞
 

鉄道員というと高倉健さんの映画が頭に浮かぶ。
当時、ワタシは邦画<洋画派だったので見ておりません。

本を開いて驚いたのは、短編小説だったってこと。
実は、まだ短編の中の一話「鉄道員」しか読了していない。
目次をみたら、「オリオン座からの招待状」も。
たしか宮沢りえちゃんが出てた映画だよね。
あれま、これもジローさんなんだねぇ。
今さらだけど、わたしゃ何(なん)も知らん人だわ。

浅田次郎さんは、この本で直木賞を受賞する前に
今、国営放送でドラマになってる西太后のハナシで
直木賞を逃しているらしい。ふぅん。

表題の鉄道員は、文庫本40ページ弱の短い話だけど、
仕事一本やりの初老の男の話とタカをくくっていると、、、
何も知らないで読むとやられちまうんじゃないかと。
 ⇒やられちまった人、ここにw

読んだことなくて、前知識のないヒトは、
なんも知らんまんま読むことをお勧め。
(というわけで、今回は何も書けない。いつもかwww)
バカ笑いしちゃうおもしれぇ話と、涙があふれてどうしようもない話。
どちらも非常に困ると思うので
電車とか病院の待合とか公衆の面前で読むのは、おすすめしない。
もちろん鉄道員は、○者であります。うふふ



体調、少々復活。
「お大事にコメ」をこっそり下った方、ありがとン♪

さて、今日は全国ヌースでもチラッと話題の三本指選挙の日ですわ。
どこの地域か分かっても具体名を出さないのが大人の対応ですよ。
それはさておき。
投票率が相変わらず悪いんですってよ、奥さん=3
それについて、いろいろ思うところはあるが、
話がムダに長くなる悪寒…ブルッ
と、とりあえず

行ってくる=3(キッ)

めずらしく早寝。

昨日と今日、体調が低空飛行。
長い間立っていると気分が悪くなってくる。。。
PCも長時間は厳しい。
いつも見におじゃまするとこ見るだけで精いっぱいでござる。
あ、食欲はそこそこw

今日は解熱剤飲んで早めに寝まする。
明日は何か書けると良いなぁ。。。むー

【検証】2011年1月の10大ニュース。

sonicaさんの名物企画モノ、
10大ニュースに参加しています。

<以下引用>
【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、イメージすることも効果的。

切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

<引用ここまで>


ではさっそく検証します!

~2011年1月 浅田 まきの10大ニュース~

1.某ギフトカードの換金手続きをした
   →請求手続き、完了(1/10)

2.字を書くときは、ゆっくりと
  線を引く方向に気を付ける習慣がついた
   ⇒ほとんど、できませんでした~

3.メールの返事を24時間以内に返信した
   ⇒これはOK@浅田基準

4.オイルマッサージを週1回したので、顔色が良くなった
   ⇒顔色が良くなったかは謎だけど、
    実行できたと思う。OK!

5.捨て2010個をコンプリートした(昨年の続き)
   ⇒地味に捨ててるけど、かける時間が圧倒的に少ない。

6.仕事の種蒔きをした
   ⇒チマッと動いたけど、足りてない。

7.食べ物歳時記12ヶ月分を作った
   →テケトーだけど、作った。(自分取説ノートに)

8.映画"相棒"を友人と見た、久しぶりに会えて楽しかった。
   →見た!友にも会えた♪
    そして楽しかった!

9.妄想日記をワクワクしながら書いた
   ⇒妄想はしてるけどwww
    日記として書いてないなぁ。

10."持っているモノ" "恵まれていると思うこと"
   "宝物だと思うこと"を書き出してみた、ありがたいと思った。
    ⇒これも書くまでは至らず。

ちゃんと出来たのは4つかな。
私的には良いペースかと。
2月はニュースじゃなくて、違う形でやってみようかなぁ。

ビンボ・バッグインバッグ公開。

リクエストがあったので~、恥を忍んでお答えします。
セリアのメッシュケースをどう工作したか?

まず、この2枚のメッシュケース。
ででん、2個w01/31/2011
この子たちを縫い合わせました。
私は小さいポケットがある面を表にしたかったので
その面を内側に合わせて縫いました。

縫い合わせました。02/01/2011
縫い合わせて、裏返した状態。

次に仕切ります。
メッシュケース仕切り?02/01/2011
茶色のリボン(廃品利用)を当て布?にして、
安全ピンで留めて仕切ります。
(当て布=本体がメッシュだもんで、安全ピンの留め金などがネットに絡んでしまうため必要)

あまり細かく仕切ると却って使いづらいです。
最初、仕切りを2つ作りましたが、ひとつだけに減らしました。
ファスナーのない真ん中が開きっぱなしになるので
スナップを縫いつけました。
ファスナーでもいいかもね。

セリアメッシュ立ち姿w02/01/2011  ウガップはココ!02/01/2011

全体的にはこんなイメージです。
手袋が2つ。普通の防寒用と、運転用(グリップ付き)。
眼鏡も2つ。度付きサングラスと、運転用眼鏡。
歯ブラシセットもお約束。
小さいポケットにはのど飴もw
裏面の小さいポケットには、携帯うがいコップのウガップを。
仕切りを作らなかった大きなポケットには、
病院の書類を入れるファイル。

探しやすいようにザックリ収納です。
何の仕切りもないトートバッグの中に入れて使用。
財布やメモ帳は別のものに入れています。

薫さん、こんなんでよろしいかしら^m^




ありがとうございます!
期待してたよりも、広がりつつあるのかも?

○ 肝炎ウィルスの無料検診 waysinさん
   記事にしてくださり、ありがとうございます!

○ いつも肝炎治療の参考に見におじゃましているサイトさんで
  私の肝炎ウィルス検査の記事が紹介されてました。
  「肝炎情報の神@浅田基準」という方なので
  かなりビックラこきました。
  
2月に入って、無料検査は2カ月切りましたが
一人でも多くの方に検査を受けて頂きたいです。
メンドクセ!と言う方、ごもっとも!
ズボラーなのでね、わかりますとも。

以下、たたみます。

続きを読む »

留めて、縫い合わせるだけ!

今日は今日も、病院の日じゃ。
昨日はイレギュラー。本日は通常の業務?
今日はスムーズにいきますよーに。(先週、4時間かかった)

さて気を取り直して、最近買ってきたもの。
Seriaのケース01/31/2011  ででん、2個w01/31/2011

  Seriaのランジェリーケースなる商品。
  で、でででん。2個w

1枚を手に取り、
○ 入れたいモノに合わせて
  テキトーに縦に1本か2本布テープを当てて
  そこを安全ピンで留めて仕切る。
  (布無しだと、本体メッシュのため安全ピンでの固定は不安定)

○ もう一枚を重ねて、白い縁取りテープのところをグルリと
  しかし、チマチマぐし縫い=手縫い=ヒマ人=3

2枚の間に、レポート用紙を使いきった後の台紙?を入れて
フニャッとなるのを補強。
バッグインバッグBy.ズボラーの完成です!
出来上がり画像がナイですって?
オホホ、出したいのはヤマヤマなんですが!
超ビンボ臭につき、見てる人が倒れる危険があるため
公開自粛<(_ _)>
とさせていただきます。

機能としては十分っすよ。なんてったって、おーだーめいどw
バッグの中身ごと、公衆の面前でぶちまけることはないから。
ないだろうから……ん?
前科多数。やべぇ ( ̄ω  ̄;)
……とにかく。

イチから作らなくて良いのは、浅田てづくりのお約束ー

今日から、超お役立ちの予定~♪
では行ってまいる=3



いつぞやの拍手コメント(非公開)さま♪

 あたりさわりなくで行きます!
 アタシも少しの石○化で、見直ししてもらったよぅ。
 結果はOKでした。
 そう。ほんとそうなんだよねぇ。
 一変することも、確かにある。てか、あったw
 でも、良いイメージを持っておこう?
 カードは引いてみなけりゃ分からんさ。
 支障があれば、削除しまする。ご指示くださいませ。

 コメント、ほんとありがとう!感謝!
  

| ホーム |


 BLOG TOP