プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



お伝えしたい!肝炎ウィルス検査3月まで無料。

~当分の間、この記事をトップ記事にします~
このページは必要に応じて編集します。改訂:1/28
最新記事はこのすぐ下になります<(_ _)>

声を大にしてお伝えしたい!
既に患者になってる者の間だけで吠えるよりも、
むしろ自分にゃ無関係と思っている人にお伝えしてこそ!

3月まで肝炎ウィルス検査が無料。
無料受診に条件を設けている自治体もあるようなので、
お住まいの自治体にお問い合わせください。
特に過去に一度も検査を受けたことがない方は
一生のお願いです。一度だけでも良いので検査を受けてください。
 

強く奨めるのは理由があります。
ポイントをざっくり書くと…

○ ウィルス性肝炎は、意外と身近な病気である。
○ 肝臓がんの代表的な原因とされている。(特にC型)
○ 自覚症状がないため、発見が遅れやすい。
○ 健診で肝機能数値が基準値でも陰性とは限らない。
○ 感染の有無をウィルス検査でしか発見できない。
  参考URL:肝炎ウィルス検査を受診しましょう
        厚生労働省の「ウィルス性肝炎のページ」


風邪などで病院にかかった「ついで」もアリだと思います。
その場合は、こう言ってみてください。
「自治体の無料の肝炎ウィルス検査をお願いします!」
自治体によっては医療機関での受診は有料のところもあるので
無料ですよね?と念押ししましょう
 →浅田が確認した「医療機関での受診は有料」の自治体は「愛知県」。

検査方法は血液検査。
採血をして、約1週間で結果が判明します。 


※追記※
「40歳以上」を条件にしている自治体があるという情報をキャッチ。
ちょっと調べてみました。
兵庫県の条件を見てみると、40歳未満もOKです。
自治体によるんですね。
最初からダメだと決めつけず、一度確認してみてください。


ロングな記事につき、たたみます。

続きを読む »


鬼は休日。

はい、おはよう
(ついったー風w やったことないのにwww)
2度寝したら、おかしな夢を見ましたが
なんだか超カコイイ男性が出てきて、朝から楽しい浅田デス。
非常につまんない話ですな、失敬w

ところで、今日は鬼は来ませんw
ベンキョをメインにしようと思っとります。

<Aプラン>
 2周まわした基礎問題集の回答用紙を再チェックして
 同じまつがいをしてるところを抜き出す作業を中心に。
 2度と間違えるなよ、ゴルァ!!
 オノレを脅しておきます、ニヒッ

<Bプラン>
 昨日、過去問の問題集が届いたので着手を予定。

ベンキョの他は、別ブログにモニター記事を1件。
(これを含めて、残りの手持ち案件3件)

そんなことを予定しております。
一応書きだしてみた。
書きだすとコレをやろうとハッキリするから。
「家事的な何か」とか、
これもやりたい!みたいなことを思いついたら、
適宜追記しやす。

メナードさんの薬用リシアル【モニター記事】

モラタメさんから、メナード薬用リシアルをモラいました。

アラフォーなワタクシ、たまにお出かけすると、
鏡にうつった自分の肌の衰えにギョッとすることも(号泣)
若いつもりでも、それなりに年齢を重ねると、、、ね。

薬用リシアル。03/30/2011
ローション<モイスト>10ml ミルクローション<モイスト>5ml

メナードさんのパンフを読むと、
美しい肌の鍵は「水」なんだそう。
ちまたで流行りのローションパックなんてのもそういう発想だもんね。

薬用リシアルは、
ラブインナミストエキスと12種類の和漢植物エキスを配合。
水分で肌を満たすことで、ハリを生み出そうという発想のシリーズです。
で。洗顔後の肌にさっそく使ってみました。

☆ローション<モイスト>
 コクはありそうだけど、ベタッとする感覚はなくて
 そんなにたくさん塗らなくても、うるおう感覚があります。
 
☆ミルクローション<モイスト>
 こちらはテクスチャー軽め(@浅田基準)の乳液。
 ふだん使っている化粧水だけだと乾燥気味の私の肌に
 気持ち良くなじみました。

ちょっと昔なつかしい、「大人の女性の化粧品の香り」がいたします。
嫌いじゃありません、むしろ落ち着く香りですが
香料が入っているので、抵抗を感じる人はいるかも。

化粧水&乳液の後、普通に日焼け止めを塗ってお粉をはたくというのが
家にいるときの定番ですが、べたつきやテカリもなく
だけど肌の水分は保たれている感じ。(手で触った感触)
夜になっても、ちょうどよくうるおってる気がいたします。
継続すると肌の感触も変わるのかも。
買うにはちょっと高級なんだが。
 化粧水は150ml 6,300円(税込)
 乳液は100ml 6,300円(税込)
うーん、高級だ。だってメナードだもんね。
薬用リシアルのHPはコチラ

日本メナードさん、ありがとうございましたー
モラタメさん、ありがとうございました!


鬼 臨時営業中。

おはよう
家の中は何だか肌寒くてスースーしますがw
本日も晴れております。

さぁ、今日は動くど。
何となくそんな気分だもんでw
目が離せないニュースが続いていて、浮足立ってましてね。
それでもベンキョはしなきゃ、、とか何とか言って
ちょこちょこ片づけたり
床をキレイにしたり…
ということから遠ざかっておりました。
浮足立ってる時間が長すぎたのか、
"気持ちの乱れは部屋の乱れ"を実に明確に表現しております、
えぇ、ワシの部屋のお話です…(´Д`)

部屋をデフォルト状態に戻す。 ほぼ完了
  (予定時間 15分×2)
トイレ掃除 (予定時間 15分) 完了
・掃除機かける フィルター類と床 床のみ完了!
  (15分×2)
モニター記事を書く♪ 書いた、アップした。

そんなところかしら。
まずは動こう、他に思いついたら随時追記~ 



現在12:48。
掃除機かけ、床だけで終了。
ちょっと腰が痛くなってきたのでね。
もう少ししたら、昼ごはん食べる予定。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事へ拍手コメント(非公開)をくださった方へ♪
 コメントありがとうございます。
 季節は変わりつつありますよね。
 この冬は寒すぎたので、暖かくなるのを待っておりました。
 季節の変わり目、風邪など召しませんよう
 お互いにカラダをいたわりましょうね^^

今日は診察の日。

今日は晴れ
日差しは日に日に強くなってきて、
昼間に外へ出るとまぶしくて、暑ささえ感じることも。

で。今日は週1回の通院日。
そして月1度の診察の日でやんした。
待ち時間は短くないので
対策として「おっさん仕様レィディオ」と「問題集」
そして「飴チャン&水」をカバンに。
予想よりは早く呼ばれました、ホッ

採血はいつもより2本余分に採取@ウィルス検査。
結果は来週か再来週に判明予定。
注射痕の超カユカユが続いていて、上腕部の皮膚はカッサカサ(涙)
でも、やっと保湿剤を含んだ塗り薬を処方して頂けました♪

薬は減量されることもなく、定量を注射。
肝機能の数値も良い感じらしい。
しめしめ…良い調子で進んでおりまする。

病院を出たら、向かいの公園に
ピンクの花がたくさんついている木を1本発見。
桜っぽかったので、早咲きの種類なのかなぁ。
浅田地方、開花宣言がでましたのでね。
季節は確実にめぐっていますな…

アレコレ考えても。

かーちゃんの体調不良は、胃腸風邪でござんした。
去年、おととしの私のようなことはなかったですが
医師から「絶食」を言い渡され。驚いていた様子。
世間では「おばあちゃん」と呼ばれるであろう年齢だけに
ちょいと心配でありました。
だいぶ復活してきたようです。

昨日と今日はオサンドンひとり舞台な2日~、
たーのしー(ヤケクソw ⇒でも世間の主婦はそんな人が多いよな、スマソ
自分だけが食べるもんだったら、
テケトーなもんで済ませたりできるけど
他に一緒に食べる人(=とうちゃん)がいるとそうもいかん=3
食べものの好みも微妙に、、、いや激しく違うもんでwww
買い物に行ってないし、冷蔵庫にあるもので、、、
などと考えつつ、

けっきょく自分の好きなモンだけを作ったのでした(鬼w)

自分ひとりでキッチンに立って思ったのは、
鍋類が取りづらく、戻しづらい。
ちょっと改善したいとこがアチコチあるかな。
いつ着手するかは謎w



明日は病院の日。
んで、ひさしぶりの診察もある。
診察っつったら…

しっかり待たされる日だな_| ̄|○
対策たいさく…

いたい。

かーちゃんが、ノロ?胃腸風邪っぽい、ギャッ
最初は、「すわ、インフルでっか?」と思って
手持ちのカロナール@アセトアミノフェンを飲ませたんだけど
様子見てると、どうやら胃腸っぽい。

風邪でちょっと、気持ち悪くなっただけなら心配要らんのだけど。
明日やってる病院があるので、そこへ連れてゆくか…
(私がひとり暮らしのとき、3度ほど世話になった病院。
日曜もやってるなんて、働き者だわ)
おでかけ予定していたが、キャンセルかも。
明日の朝次第だな、ん。

アタシもちょび、あだばぎだいー(訳:頭いたい)気がするー
でもアタシは若いからv だいじょーぶそうな予感、ブイブイvv
 (イタイ子ですな…)

というわけで、夕方から少し忙しかった~
あ、そこそこベンキョも致しました。
2時間でできなくてはイカン問題を4時間くらいかけて終了。
しかも、まちがってるとこあるしーーーーーー、キーッ
これでも少しずつ進歩してるんだゼ?ふはは。
(自分を鼓舞するために書いております、プッ)

頂いたコメント、拝見いたしました<(_ _)>
夜も深くなっちゃった&ちゃんとお返事書きたいので
お返事は明日させてちょうだいませませ。
よろしこ。

水。

コンビニに支払いとコピーを取りに行ってきた。
浅田地方、水のペットボトルが販売されていました。
ただし。ひとり○リットルまでという制限はあった模様。

水の備蓄を持っていないので、少しは買っておきたい気持ちもある。
だけど、もう少し落ち着いてからでいいかなと思って、
買うのは控えました。

だけどなぁ。
このまま原発が落ち着いてくれるとは限らない。
毎日情報が二転三転しているし。
初動の判断がまずかったという指摘もある。
それとは別の次元の話であるが、
命がけで原発の冷却作業にあたられている方には
本当に頭が下がります。

水については今のところ、ブリタを通した水道水を
水筒などに入れられる分だけ入れています。
備えるということでいうなら、量はまったく足りてないけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11時のニュース、麿(登坂アナ)だったねぇ。
けっこう好きだったけど、こんなに人気者とは!!!!
インデックスさんとこで、毎日癒されておりますw

原発落ち着くまで東京らしいけど、
声を聞けるのは嬉しいけど、微妙…
それなら一日も早くホカイドに帰ってもらわないと。。。

今度戻ってくるときは、普通に戻ってきてちょうーーーーー!

イヤん×2。

今日はお腹がイデデデデ…
めっぽう胃腸が丈夫で大食いなことが取り柄だったワシ。
年と共に弱ってきたか、ハテ

でも胃腸風邪ではナイ気がする。
先月の中旬から、ソレは予告もなく
そして不定期にやってくる。
ただ苦しむ時間が一晩中とかじゃないのが救いである。
食欲はある。嘔吐もなし。でも、イヤん。

ベンキョはプチッとサボったこともあったが
2周目だからか、そこそこスピードは上がってきた。
でも忘れてるー、問題文読んでフリーズ。
試験だったら落ちてる…(滝汗)、イヤん。

過去問の問題集が発売されたので
それをオーダー。支払いはコンビニ。
明日行こう。
過去問に入ったら、きっとスピードダウンするのだから
そしたら、またちょっと気合入れるかね。

実は今日、社会復帰のチャンスがフイに…
週1回平日抜けるのが痛いらしい。
狙い目は平日休みの業界かしらー むーん。
まぁ、いい。縁がないのは仕方がない。次に行こう。

ぼちぼちいくど。

電気のこと。

福島原発関連で、
東京都で乳児の飲用規制が出てしまいましたね。

赤ちゃんや小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、
心穏やかでいられなかったのではと感じております。。
ですが、TVも少しずつだけれど
冷静に報道しようという傾向が出てきたように思います。

原発について暑苦しく語っておりますゆえ、
心の余裕、空き容量がある方のみ、どうぞ。

ちなみに今回のことがあるまでの私は
原発について賛成でも反対でもありませんでした。
それどころか傍観者ですらなかった。
ということを申し添えておきます。


たたみます。

続きを読む »

後日談。インクカートリッジ。

以前、プリンタの純正インクカートリッジが高すぎる(泣)
ということを書いた。
で、互換インクカートリッジを注文したということも。

少なくなってきていたので、黒インクを交換。
ちょっと文字がにじんだりすること、
印刷速度を「速い」にするとちゃんと印刷されないなど
超満足!とはいかないけれど、
値段も値段だし、まぁこんなもんだろ」という感想。
・メモ代わりの印刷
・ダウンロードした問題集の回答用紙を印刷
など、フォーマル以外の用途なら十分ザマス。
提出先のある書類、たとえば職務経歴書などはちょっと微妙か。
そのためにキンコーズに行くとか、プリンタ持ってる意味ないし(悩)

今のところプリンタの不具合も出ていませんが
もう少し様子を見ようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近になって、自分のプリンタも
"モノクロ印刷"を設定できることを知った…
 @使い始めて8年くらい経つのに。

通院日。

"通院日"と変換しようとしたら、通院と出た。
どんな美しさやねん!
ですが、片づけられない女のお約束。。。
「お」は「」と変換される浅田PCであります^m^

さて、そんなこんなで病院での話。
毎回、採血後に1~2時間待ちます。
何も持って行かないと、時間を持て余してしまい
イライラしちまうので、本やら
ベンキョのテキストやら、気がまぎれるものをカバンに入れてあります。
マスクも必須ざます。

で。病院のベンチでひたすら待つんですが、
一人で来てる人は問題ない。
だけど女性2名で連れ立ってのおしゃべり、
とにかくペラペラと話が止まらないオッサンなどなどから
容赦なく放たれるもの。
聞きたくないおうちゴタゴタ内容だとか
嫁の悪口とか悪口とか…www

うるさいよー

そんなときはジッと耐えて耳栓よりも、時に美しい音楽、
楽しい歌が流れてくるレィディオがようござんす。
もちろんイザというときは国営放送のAMに切り替えます。

黒革はついてません、残念w
 レィディオv。03/22/2011

 レィディオ。03/22/2011
高さ10センチ足らず。
ちょうどよく手に収まります。入院中のお伴でもありました。
イヤホンは左右の耳におさまる2股のが付いておりましたが
オッサンすいっち搭載であるワタクシ
片耳で足ります=3
片耳用のイヤホンを買って取り付けております。
これで、「浅田さーん!」と呼ぶ看護師さんの声を逃しませんwww

そもそも、ワタクシは別名「浅田ジャック(バウアー)」
ときどき「世界をマタにかける浅田(ジェームス)ボンド」なので、
日々戦闘態勢を取れることが最重要なわけです。
緊急時には点滴の針を抜いてでも即座に駆けつけます →ウソw
おしゃべりがどれだけウザく耳に障ると思っても
周りの音を聞けない状態というのは
どんな時でもヤバいと思う小心者であります。

あ。
まるで、ついでのように書くけど報告。
注射=いんたーふぇろんの量は定量でした。
体が頑張ってくれていると思うと、ありがたいことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 けっこう気持ちがささくれ立ってましたので
 コメントを拝見して、こちらの方が和みましたですよ。
 ありがとうございます^^
 早く揺れが収まることを強く願っております。

ベクトル修正。

今日の浅田地方、静かに雨が降っております。。。
肌寒く、冷え性の私にはこたえます。
寒さで手が変色いたしますの。血流悪すぎ。
こんな日は、着るものを工夫しつつ
まずは動くに限る!
さて。今日やりたいことをツラツラと。

・部屋の状態をデフォルトに戻す。
  ⇒つまり散乱したモノを片づける
・トイレの掃除
・部屋の改善したい点をピックアップ
  ⇒改善案を出す
・ベンキョ
  (2回サボった日があるけど、続いております)
・その他、頭に浮かぶテーマはチラシ裏に( ..)φメモメモ

やるときは鬼に。"集中"が大事。
ダラダラせず、パッと切り上げよう。
今日のテーマはそんなとこか。

ここまで書いて、気持ちがちょっと上がってきた。
書きたいという気持ちも上がってきた
通常といいながら、やっぱりどこかしょげていたわけで。。。

私がしょげていて東北、関東が良くなるか?
って言ったら、1ミリだって良くならない。
しょげるだけで、寄り添っているような気持ちになるのは
単なる自己満足でしかない。
いや、私が元気出したからって何の足しにもならねーかもだし
それだって自己満足でしかない。かもしれない。
だけど。どっちでも変わらんのやったら
元気だしていったほうがいいじゃねぇかと。

前も書いたけど、目の前のことや、この先について、
それぞれ踏ん張りどころというのはあると思う。
そこは踏ん張る。抜くところはチカラを抜く。
そんな感じでいきまっしょい!

適宜追記するか、別記事起こすかも。

ポイントだけ拭く。

【今日は車のお話です】

ガソリンの買い溜めをやめて~
という呼びかけがなされる中ですが、今日は車ネタです。
車だと?と不愉快になられるお方は、バックボタンで戻って
スルーしてくだされ<(_ _)>

さて。
数か月前の話になりますが、
十ウン年経っているマイ軽自動車を車検に出しました。
車検に出した先には、昔の知り合いがたまたまいてですね…
え?なに?浅田チャンの車なの?
ってなわけで、超お値打ちに車検を通してくださいました。

もともとこまめに車を洗わなかったのですが
それに拍車がかかり、1年に数回しか洗いませんし
何年もワックスをかけていないありさまです。
当然表面はザラザラですわねぇ。

なんと!昔の知り合い自ら
普通の洗車だけでなく、コンパウンドのようなもので
ピカピカに磨いてくださったのです。おぉ~~~

恥ずかしいやらなんやら、、苦笑
すぐに電話でお礼を言いましたが、

あたしってフランス生まれだから、
めったに車は洗わないんだよねぇ (+.+)\バキ

わっはっは!おまえ、あいかわらずだなぁ!

あきれつつも笑ってくれた友人に
ワタクシ心の底から感謝したのであります。
そばで聞いていた母の口が"あんぐり"だったのは言うまでもありません。
もちろんアタクシ、フランス生まれではなく、
単なるズボラーだからです。
フランスのみなさん、ごめんなさい。
母さん、アホ娘でごめんなさい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんなわけで数カ月たった今日。
友人がキレイキレイにしてくれた車を
そろそろ洗いたいなぁと思ったわけですよ。

天気がイマイチなことや諸々思うところもあり、
捨てる予定のボロ雑巾を濡らし、
ウィンドーとミラー、ライトの表面の汚れをふき取りました。

ボデー全体をピカピカにするのも良いけれど、
上記3か所は、安全確保のためにキレイにしておくべきところ。
車をピカピカにしない、下駄代わりに扱うというウワサの
フランスの人も、きっと安全のための手入れはしていることでしょう。
想像ですがw


携帯ラジオ。

今日の浅田地方、晴れております
キョーレツに風が冷たく寒い日もありますが
だんだん春らしい日差しになってきました。
被災地域の方も今日は少しは暖かくなるよう願っています。

電池など少しの買い置きがあるので、今の今、
買い足すことはしませんが、
非常用袋の点検をされている方もいるでしょうね。

私もあの日以来、何度かの揺れに怖いと感じ、
非常用に用意していたリュックを出してきて
中身を見直しました。
少しの食べ物と歯ブラシくらいしか入っていないのに
フツフツと湧いてくる疑問。
パッとこれを持ちだせる?
ということ。
置き場所は今までのところで良いのか?
持ち出せるモノは何か、ぼんやりしたままなのですが
頭をグルグル駆け巡っております。

実際、あれほどの地震と津波が来たら
とっさに持ち出せるものなんてあるのかしらん
などと思ったりします。
ひっつかんで逃げられるものは、とても限られるだろうと。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

浅田地方の…
ネーティブというよりわざとらしすぎる浅田弁を話す市長がですな。
トーキョーの帰宅困難のニュースを受けて
このあたりの歩いて帰れる緊急帰宅経路マップを配って持ち歩いてもらう
みたいなことをのたまっておった。
その発想は素晴らしいけど、
果たして通勤時に持ち歩く律儀なヒトがどんだけいるのか疑問。

個人的に思うのは一人ずつ家に一枚。職場のデスクに一枚。
地下街にそれこそ、チラシみたいに
「ご自由にお取り下さい」風に常時置いておいて
初めて誰もがいつでも使える状態と言えるのではないかと。
それでも非常時になったら、ひとり占めするアホな輩とかいそうで
ちゃんと機能するのだろうかと思ったり。。。
そもそも持ち歩くという発想がいけない気も。
電柱に貼りまくるとか?
一定距離ごとの歩道に地図を埋め込んでおくとか?
 ⇒景観?なにソレおいしいの?的発想かしらん。
だけど土木屋さんが儲かりまっせ=3
景気回復にどですかね~? ⇒冗談ですw
市長の一言からモクモク妄想してしまうワシでした。


人の考え付くことなんて、自然の威力を目の前にしてしまえば
非常に限られているのだけど、それでも役に立つかも知れないと考えつつ
シミュレーションして備えるしかないのだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

通院で持ち歩いている、グーを握ったら
ほとんど隠れてしまうくらい小さい携帯ラジオ。
もともと通勤バスの中で野球中継を聞くために買ったもの。
どんだけオッサンだったのかとwww
その後、野球熱は冷めて、何年も放置していたものだけど、
これはずっと手元に持っていようと思います。
単4電池1個とイヤホンが要りますが、
コスパと耐久時間は長い気がするので。

ずっと前から欲しいと思っていたけど、
贅沢かなとか、いろいろ考えて買うまでに至らなかったエネループ。
世間の買い溜め傾向が落ち着いたら、
単3も単4も少しずつ揃えて使い回せるようにしようと思います。

他に普段持ち歩けて、防災にも役立ちそうなモノ。
ネット情報も参考にしつつ
少しシミュレーションする時間を持とうと思います。

朝しょうが。

【本記事はモニター記事です】

モラタメさんから、スパイスで有名なエスビー食品さん
朝しょうがシリーズを頂きました。

朝しょうがシリーズ
左から、ハニージンジャー・しょうが(顆粒)・朝しょうがふりかけ
それぞれジッパーが付いていて、開封後も密封できます。
このシリーズの特筆すべき点は、「国産しょうが」ということ。

【しょうが(顆粒)】
ちょっと生姜風味を足したいときに便利でござんす。
浅田家では、豚の生姜焼きや餃子の種に混ぜて使っております。
ひとり暮らし時代からショウガパウダーを愛用しておりますが
以前は街に出て、高級食材を扱っているスーパーに行かないと
入手できなかったのです。
流通経路が身近なエスビーさんから出ているということで
以前より格段に入手しやすくなって、嬉しいワタクシです。

【朝しょうがふりかけ】
これは新しい味でござんした。
ピリッと七味とショウガの香り。
そしてそこに、"あおさ海苔"の香りがフワっといたします。
炊きたてご飯にふりかけて、大事に食べています。
納豆や豆腐に振りかけるのも美味しいんですってよ!

【ハニージンジャー】
これねぇ、超お気に入り!!!!!
バターをたっぷり塗った熱々トーストに
サラサラーッとふりかけて頂きます。
キツネ色に焼いたトーストに、うすいベージュ色のパウダーは
まるで何も乗っていないかのよう。
だけどそれを口に近付けると、フ~ンとハチミツの甘い香りがします。
サクッと噛み締めると、ショウガの香りが広がりますが
やさしい味です。
毎日食べております♪
なくなったのでスーパーで買ってきました=3
うまいよ~~~~~~~

ただし、バターなどを塗らずにパンに振りかけるだけだと
粉を吸いこんだ時に、思いっきりむせます!!!!!
超苦しいので要注意でっせ! そんなんアンタだけじゃ、とか言わないでねん

ということで、大満足な3品でありましたっ
モラタメさん、エスビー食品さん、
とってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

以下、たたみます。

続きを読む »

【地震のこと】その2。

超局地的かつ超個人的なPC水没⇒自然乾燥を経て
いまのところ、PCは稼働してくれております。

連日流れてくるニュースに胸が締め付けられる思いです。
今も続く余震におびえる日々を過ごしていらっしゃる方
本当に心穏やかでいられない毎日だろうと想像しています。

被災された方におかれましては
大切な方を亡くされたり、今までの日常生活を奪われたりして
その悲しみ、喪失感を想像するのだけど
今の私が「分かる」ことは難しいと思う。
復興に向けて、現場にいる方には
きれいごとだけでは済まぬさまざまな困難もあると思います。

この大きな困難を目の前にして
踏ん張りどころというのは、やっぱりあると思う。
だけど、いつも頑張ろうなんて気を張り詰めたままにせず、
少しだけでも緊張をほどける時間が持ってください。

深呼吸するとか、目をそっと閉じて呼吸に意識を向けるだけでも。
あとは自分の手足をさすって、
自分の体の感覚を確かめるのも良いかもしれない。

何か大きなことができるわけじゃないけれど、
せめて気持ちは共にありたいと思います。
寄り添っていたいと願っています。
どうかお身体と心を大切になさってください。
一日も早く、普段の生活に戻れるよう祈っております。

一方、被災していない我々にできることは
電気の問題を含めて、生活の在り方を見直しながら
だけど冷静に普通に生活することでもあります。


そういうわけで本日より通常運転でいきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~拍手コメント(非公開)をくださった方へ

 コメントありがとうございます。
 ツイッター、今ひとつ分からなくて遠巻きに見ておりましたが、
 今回はPCがやられてしまったので
 リアルタイムで何が書かれていたか等々、分からなかったです。

 そちらは今も余震で揺れたりしてるようなので
 怖いんじゃないかと思います。
 心安らぐ時間が少しずつ増えて、早く平常に戻りますように。

小さくても、できることから。

久しぶりにPCから更新です。

11日の大きな地震。
被害にあわれた方にはお見舞いを、
大切な人を亡くされた方にはお悔やみを申し上げます。

浅田地方は無事でしたが、
日々報道されていることに衝撃を受けております。
その後、静岡の震度6の地震。
浅田地方もそれなりに揺れまして
こんどはこっちか?
かなり不安になりました。
<ですが、被害はありませんでした。ご安心くださいませ>
それから数日のうちに、浅田地方のドラッグストアからはマスクが、
スーパーからはコメが消えつつあるらしい。
不安は分かるけど、なんか違うんじゃないかとも思う。

インデックスさんのところで知ったウエシマ作戦、いいね!
こうありたいものだと思う。
私にできることは、ここからだなと思う。

被災地の人たちの互いに助けあう姿に、
世界の人が感動している話も見聞きします。
同じ日本人として、、、日本に住む者として誇りに思う。
私のできることは小さなことだけど、気持ちはそうありたいと強く思います。
それと同時に、日本はもちろん
世界の多くの人たちの温かい言葉や行動に感銘を受けています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
拍手コメント(非公開)をいくつかくださったKさま♪

 コメントありがとうございました!
 ここでまとめて失礼します。
 
 ここまで来ると、信じたくないけど現実なんですよね。
 日本は今まで、
 戦災そして何度も来た大きな震災から見事に立ちあがってる国です。
 間違いなく悲しみから立ち直って復興します。
 私も一緒に復興すべく、日々を過ごそうと思います!

地震のこと。

次々、TVに映る光景に、何から書いたら良いのか言葉を見つけられません…

昨日の地震。
そして原発のこと。

どうか一人でも多くの方が無事で、そして早く救助が進みますように。

狙ったり、モラたり。


今朝もスーパーに狙い撃ちに行った。
薄力粉フラワー1kg@98をゲット。
これはいわゆる、TOMさんのロックオンってやつか?

TOMさんついでに?
アタックneoがうちにやって来た。
買ったんじゃなくて、モラタメさんでモラた♪
使用レポは、PC復旧後~

【もぶろぐ】もう少し。

pc水没のため、ケータイから。
現在、キーボードのボタンを全部外して
ひたすら乾燥中。
メーカー修理は出さない予定。
だけど、早く壊れてしまうだろう、むー
10日ほど、ひたすら乾燥させたら復帰予定。
今回は自分の頁も見てないので、
もしコメントを頂いていたら、復帰後にお返事します。
よろしこ。

で。昨日今日の話。
きのう、火曜で病院。
薬、定量に復活。ヨシヨシ♪

それからTVを買い替えました。
買い替える気はなかったが、結果的に他の部屋の買い替えに便乗。
ひとり暮らしの苦楽を共にした前のTVに執着していたのは
言うまでもなく…
きれいに掃除して下取りにだしました、涙

TVよりpc欲しい、苦笑

やっちゃった

pc水没。
コップの水ぶちまけ。

突然更新がなくなったら、壊れたと理解してくだされ。
しばらく不定期に。

コメント返事も微妙になるかも。
ご理解くだされ

今日の買い物&予定。

今日は寝坊
その代わり、起きて朝ごはん後の行動は早かった!
(というより焦った)
チャッチャと朝ごはん代わりにデッカイ「おはぎ」=もらいもんを食べて
顔に日焼け止めを塗ってブーン

昨日、広告で目につけていた強力粉1Kg@198
限定安売りをゲットしにスーパーへ。
無事買いました。(画像のちほどアップしましたv)

強力粉。03/07/2011
浅田リサーチによるとw
これが@198っつーのは、かなり安いんであーる。


焼き業務は、しばらく休眠しようと思ってたんだけど
先日焼いたケーキの出来の良さ@浅田基準に気を良くしたこと。
そして、粉もんは値上がり傾向らしいので
とりあえず買っておくか=3という気持ちもあり。
食料の値上がりを聞くと、ベランダ菜園も考えるねぇ。
気分は白洲次郎氏で。(分かる人は分かる)

その後、セリアに行ってノートとペンを買って帰宅。
これを励みに、ベンキョしろよぉおお!

引きコモラーにしては、朝から動いてしまったよ、苦笑
さて。今日の予定。

・タネの本、続きを読む ⇒余裕ナシ。許す。
・ベンキョ ノリノリで進む♪ ⇒ノリノリかは微妙w少しずつ。
                現時点、かなり峠に近い気がする。
・両親のみそ汁スタンバイ ⇒OK
・午後から、書類の書き方を調べる ⇒余裕無し。むーん。
・省略語、ルール化<ベンキョ関連> ⇒まだ。

そんなとこでござんす~
お決まり通り、適宜追記。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 コメントありがとうございます^^
 仕事につながるといいなぁと思いつつ、やっております。
 お互いに良き職場にめぐまれますように、ニンニン。

ゴールデンイメージ。

※ベンキョの話をウダウダ書いております※

先週に比べると、圧倒的にベンキョ時間が少なくなった。
むずかしくなってきたので進めなかったのがその理由。
ベンキョ方法については、今回は着手する前に
苦手意識を考慮して、入念に下調べをしたつもりだった。

今回選んだ方法は、
「途中で分からなくなっても、まずは一通りテキストを読み終わる」
というもの。
だが例題解いても、解説を読んでも
どうして、そ~なる?
チンプンカンプンになると、果たしてこの方法で良いのかと迷うのは
自然な気持ちだと思う。
しかも分かった気になっていたとこまで怪しくなってきたら
なおさら気持ちが揺らぐ。
だから分からんチンになったところまで戻ってやり直すのか、
そのまま突き進むのか、迷っていた。

で。突き進む決心がついたのが本日夕方。
時間はかかっていて進むのが遅いが、
これで良いのだと思えてきた。

ゆっくりでいい。
最終的にパズルのピースがピタリと合う。
そーゆーゴールデンなイメージを持って、手探りで進もう!

ゆるく生きるということ。

時刻としては昼近いが、まずは"おはよう"
昨夜少しだけ読み進めた本。


いつものサイズだと、タイトル見えないので大きめ画像で。

ゆるい生き方。
気持ちにフィットするかもと思って読んでみた。
が、そこは、レバレッジなどというシリーズを書いている著者。
安易にそれを許すはずもない。
ゆるい生き方を選ぶということは、何かを捨てることでもある。
そんなことを言いきっていらっしゃる印象。

何年か前に私自身、うつと診断されて
正社員の職からもドロップアウトした後、
うつの大波小波に翻弄されながら、時間をかけて決めたことがある。
・頑張りすぎない
つまり、できるだけ「ゆるゆる」。
あとは「ボチボチ」。
お仲間のブログさんでも何度も見かけてるし
私も自分にそういう言葉を言い聞かせてる。

だけど、それを通すということは
そうでない私だったら手に入れられたかもしれないものを
あきらめるプロセスでもあったと思う。
そんなことをうっすら感じていたので、
ふむふむ…と読み進めている次第。

片づけブログを書いてるハシクレとして、印象に残った一節。
>引用ここから
仮に、あなたのキッチンに20種類のフライパンがあったとしましょう。
ここでオムレツを作ろうとした場合、まず間違いなく
「どのフライパンを使おう?」という悩みが発生します。
一方、キッチンに中華鍋ひとつしかなければ、悩むことなどありません。
オムレツも揚げものも、すべて中華鍋で調理するでしょう。
極端な例ですが、このように身のまわりをシンプルにしていけば、
それだけ悩む場面も減って、考え方や行動もシンプルになっていくのです。

普通に考えたら20種類のフライパンがあった方が便利に思われるでしょうが、モノでも情報でも数が増えすぎると逆に不便になってしまうのです。
>引用ここまで

片づけに取り組んでいる人、片づけ本を何冊も読んだ人にとっては
何を今さら的な文章かも。
何しろ、「フライパン20種類あった方が便利」とは
普通に考えて思えない。
「出すのに、選ぶのに大変そうじゃん」真っ先に思うし。
これは、知識として分かっているから
そういうことを思うのかも知れないが。

ゆるい生き方をめざすことも、シンプルな生活をめざすことも
キーワードは「何を選ぶのか?」、「何を捨てる=あきらめるのか?」
そういうことなのかも知れないね。

誤解のないように補足。
仕事=本業で手を抜いたり、ゆるい仕事でOKなんて
一言も書いてないことを言い添えておく。

~~~~~~~~~~~~~~~
以下、今日の予定。 たたみます。



続きを読む »

春のかおり。

春といえば、桜。
浅田地方の桜はまだだけど、「食べる桜」で季節先取りv
去年作ったホイップケーキを今年も。
Cpicon ノンオイルでもふわふわ☆ホイップケーキ by nokko.t

しゃか混ぜ。03/05/2011  シャカシャカと手動で泡だてて…
てか、ハンドミキサーが見当たらず(泣)

焼きあがり。03/05/2011
ほい!焼きあがりッ
ズボラーゆえ、真ん中に筋をつけなかったが
パックリ割れた。
意外にうまそーじゃないかっ

機嫌良く切り分けて、
さくらケーキ。03/05/2011
ちゃんと桜の花の塩漬けが入っとるでよ。
ほんのり、桜の香りがいたします。

キツネ色になったとこが、
ちょいとクッキーっぽい香ばしさで、母にも好評♪
(父は甘いもの苦手なので食べない)

久しぶりの焼き業務でありました。

春が近い。

ってか、もう春なのね。
浅田地方、晴れております
風が冷たくて寒いんだけど、日差しは着々と春っぽく
まぶしさを増してきた。
ちょっとワクワクする気持ちも出てくる感じ。

さて。今日は本の感想から。
昨夜、さっそく読んだ。

  

広く浅くふわふわと語っているので
ファンだったら楽しめるのだろう。
自伝にするのか、エッセイにするのか
もっと書きこむテーマを絞ったら、
ファンでなくとも、おもちろいんでないかしら。
(ワタシがソレを言うかwww)
そんな感想でありました。

今日もボチボチいくど=3

・オヤツをつくる。 ⇒作った、食べた!
・ベンキョ そこそこ進む ⇒1節だけやった。
・ザクッと床掃除 ⇒完了!
・夜はSPを見る、、、かも。 ⇒チラチラと見た(ガップリと見ていない)

そんなとこかしら。
適宜追記~

これから見る読む。

現在夕方16:42。
予定通り図書館に行ってきた。
出かけたついでに役所にも寄った。

医療費集計をしようと思っていたが
なにしろ払った税金が少なすぎるので
まず役所で確認した方が早いと思って。
で、結局税務署に行って
ほんの少しの税金を還付してもらう手続きをすることに。
行って正解だった。
ワタクシの場合は、医療控除の対象ではなかった。
しかし、戻る戻らないの話は別にしても
集計はしておきたいところ。

で~。借りた本。

 何となくミーハー的にw

 本田直之さんの本。タイトルに惹かれて。

  東野さん。厚くない本なので病院のお伴に。

 フライパンで作れるオヤツやて。

 上の本と同じ著者さん。ケークサレが載ってるらしい。

 ネタとしておもしろそうで。

そんなところかしらん。
他、ベンキョ関連を借りたが読まずに返すかも(オイ!)

ベンキョは、今から(遅っ

きんかん&今日やること。

今日はピーカン晴れ
昨日、きんかんを収穫して食べました。

  きんかん。03/03/2011

皮ごと食べて、種を出します。
甘くて美味でござんした。
んが、しかし。
さっそくトリさんに食われたようで、
ウチの中に保護w

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて。今日やることを!

●お金の整理
 ☆2010年の医療費をザクーッと集計
  ・入院代(冷えピタ代も含む)
  ・診察代
  ・検査費(健診代のぞく)
  ・薬代
  ・駐車場代
 ☆入院保険金の合計
  これが医療費を2010年は充分補てんしているので
  医療控除にはならんようだ。
  が。とにかく計算してみる=3
 ☆確定申告準備

●図書館に行く

●ベンキョ
 ☆そこそこ進む
 ☆あやふやなところは図に書いて理解を試みる

また、適宜追記~

【やること/やったこと一覧】今日は、ひなまつり。

今日は、ひなまつりの日ですな=3
浅田実家。
以前は母が働いていたこともあり、雛人形を飾ることは少なかった。
が、しかし。
リタイアして、今の家になって
婚期が大幅に遅れている娘が一人暮らししていた時から
毎年飾ってくれている。
子ども時代をやり直しているかのようであります。
何にしろ、ありがたいことでござんす!
ちょこっとオヤツを食べつつ、今日も~

まずは、昨日書きだした「今日やることリスト」を貼りつけ~
 (意外に便利ですわ)

 ・ 書類の相談に行く ⇒体調と相談の上、とりやめ
 ・ 電話待ち ⇒コールバック済み
 ・ ベンキョ 進むなら1節 ⇒2節進んだ。
                少しだけ要点をまとめ。
 ・ 読了した本のポイントを抜き書く
   (あるいは返却⇒再度予約。
   ただし、次に手に取るのは時間がかかるかも)
 ・ 明日今日は「ひな祭り」
   何か美味しいものを!!!!

 追加分
 ・目に入っているマツゲ、取れたら取り除く
    ⇒取った!ヤケにぶっといと思っていたら2本だった、イデデ
 ・寒いから、寒さ対策。
   ⇒腹巻&カイロ ⇒万全!

適宜追記いたしやす!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
予告通り、「ひなまつり」ということで
ピンク色のロールケーキ(母が買ってきた)を食べた。

   ロールケーキ。03/03/2011

いちごの香りがホワーンといたしました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事への拍手コメント(非公開)さま♪

 そうそう。久しぶりに行くコンビニ
 ふと寄ってしまったスーパーは要注意なんですよねぇ。
 見たことないお菓子があると、買いたくなるから。
 ひとつだけよ!とセルフ母する気持ち、
 とってもよくわかりますよー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE