プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



パワー・オブ・タネマキ。

前の記事にも書いたが、午前中に種蒔きした。
で、夕方にも種蒔き。
赤しそ、ベビーリーフ、紅白はつか大根。

今日は、名付けてパワー・オブ・タネマキDay。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 さて、前の記事で熱く語ったHBパン。
 イメージほど窯伸びせず、角食に近い形。
 でも無事焼きあがった。
 明日の朝のトーストになりまふ。

    フランスパン。04/30/2011
    <粗熱取ってから、ジッパー付きの袋にイン>

そうそう、欲しかった品を注文した。

貝印 パン切りナイフ&ガイドセット AC-0059貝印 パン切りナイフ&ガイドセット AC-0059
()
貝印

商品詳細を見る


デザインはともかく、日本製。
カットガイドがついていてお安いのが決め手になった。
こんな感じで使うらしい。

 ⇒楽天さんにとびます。

私は密林さんで買ったけど、昨日私が注文した時の値段は\1,480。
もちろん送料込。
今日は\2,415。あまりにも違い過ぎて絶句。
値段をリサーチして買うべし!


GW2日目。

今日も種蒔き。
お古の育苗ポットにパセリ。
素焼きの小さくて四角い植木鉢にバジルを。

そして。
ホームベーカリー(=HB)は先日失敗したレシピに再トライ。

 Cpicon HB*手軽にフランスパン♪ by ぴいちゃママ

<覚書き>
 ☆ 室温19度以上20度未満
 ☆ 事前「捏ね10分プラス」はナシ。
    ⇒イーストもバターも最初からイン。
      理由:フランスパンはあまり捏ねないから。
 ☆ アレンジポイント
    粉の増減=薄力粉10g減 強力粉10g増
      理由:HBの取説見ると薄力粉苦手っぽい。
         でも全くナシだとフランス風になりにくいだろうから。
 ☆ レモン汁 ちょっと凍っていたかも、果肉入っちまったかも
 ☆ 砂糖はきび砂糖にした。(在庫の都合で)
 ☆ 食事パンにするから、チョコなどの混ぜ物はナシ。

先日失敗したときの考察。
記憶が確かならば、HB付属のカップで水を計った。
"ml"と"g"、基本的に水は変わらないはず。
だが、案外そこが落とし穴だったかも知れぬ。
カップの目盛りを目で見るのは、ワタシの場合誤差が激しいのかも。
そして強力粉が30g足りなかった気もするー
お菓子作りとパン作りは計量が命なのに

ぐだぐだw

今日はしっかりデジタルのハカリで計りました。
最初カップに規定量の水を測り取って、
計りの上に置いたパンケースに入れてみた。
その誤差、約30g多かった(驚愕)
そら、失敗もするかも知れぬ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここまで書いたところで
出かけていて帰宅したばかりの父に呼ばれる。
作業中(ここ重要!)のHBの電源切ったそうだ。

ポカ───( ゚д゚ )───ン

大事なことなので、もう一度書きますよ?
HBの電源を切りやがったらしい。(やがった、ですw)
パンを焼いてることを知らなくて
節電タップのスイッチが光っていたから消したんだと=3
マヂデスカ…
って!!!!何してくれるねんヽ(`Д´)ノ
作業しとるから電源付いてんねん=3
HBってずっと音を出して動いてるわけじゃないから
まぎらわしいことはあるかも知れぬ。


しかし。そこは賢いツインバードの賢さ。
電源切って5分以内だったら、コンセント入れたら
止まったとこから作業を再開するザマス。

あ、あ、ありがと~(号泣)

超焦りましたですわ。
こんなマヌケなことを想定してるのではなくて
メーカーは停電を想定してるみたいだけどなっ
食材、ムダにならなくて良かった~

GW1日目。

世間はGW初日。
しかし、今日も体調がパッとしない。
体が痛かったり、手が熱かったりするので
また熱が出たのかも。
夕方少し横になったけれど、寝込んではいない。
まずは夜中まで起きてる生活を改めなきゃな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、種蒔きした小松ちゃん(=小松菜)が
芽を出してきた。
土のツブツブに隠れて、画像撮るほどでもないほど
ほんとうに小さい。
青しそは、まだこれからみたい。
今年はTOMさんおすすめの土、ゴールデン粒状にしてみた。
なるほど水はけも良さそうな感触。
これからニョキニョキ育ってくれることに期待。
ワクワク、たのしみだ♪

ちまちま。

久しぶりに"発熱+体が痛い"というやつが来ましたデス…
昨日は一日中、寝ておりました。
で、今日はずいぶんマシになったので
様子を見つつ起きております。
やっぱりフワフワしてるのでね。のんびりしております。

テーマ=のんびりで、体力の要る仕事はなるべくやめとこ。
そんな気分です。
洗濯物を干しましたが、ちょっと辛かった。(どんだけ弱いんだよw
飲む薬を小袋分けしたり
いらない書類を抜いてみたりと
ちまちました作業だけを地味にしております。

同時進行で、ホームベーカリー(=HB)に「ほぼおまかせ」で
チョコレイト入りの甘いパンを。
チョコチップを混ぜると美味しいのだけど
食べるとき手がベトベトするのが、
気になるといえば気になりますw

<本日の覚書き>
 Cpicon HB☆簡単・確実・フランス食パン by 華na
 室温21度。
 水200g(mlと同じだけどw)・イースト3g(HB付属の小さじ1)
 ☆パンケースに投入した順番 水⇒薄力粉⇒強力粉⇒塩
  捏ね10分後リセットし、イースト投入
  レシピの中のバター5g&チョコチップ50gはミックスコールで投入
  ~追記~
   ちっとも膨らんでこない、今日も失敗かよ(`△´)/
   焦っておりましたが、最終的にはちゃんと膨らんで焼けました

HBで一度、背が半分くらいのパンを焼いてしまいました。
要は失敗ってことです。
計り間違いがあったのではないかと。
だけど確信には至らず、モヤモヤ。
失敗をさけるべく、入れる順番も変えたりと試行錯誤。
ちびっ子パンも、普通に頂きましたですよ=3

今のところ、できあがったパンは普通の包丁で切っております。
粗熱取った後、
"ワシは職人だから、~包丁一本サラシに巻いて~♪"
などと言い聞かせ、スライスしております。
不器用だもんでけっこう時間がかかるのです。
キーッとなることもありますw
それでも、キレイな切り口で切れた時にゃ

ほぅらね!私ってば職人。

などとブッチギリで褒めております。うまくいくこと自体少ないけどw
お安くて、デザインが良くて
切れ味抜群。そしてできれば日本製。
そんなパン切りを探しております。
(要は職人になりきれないのでございます…)

祈りが通じたか。

   交差点まち。04/26/2011
   <病院帰りの信号待ち中>

街路樹を撮りたかったけど、道路がほとんどという
すばらしすぎるカメラセンス ( ̄ω  ̄;)
っつーわけで、今日は病院に行ってきた。
本日、月に一度の診察日。
そして3本採血の日。

採血ルームで先週と同じ方に採血して頂いた。
事前に受付で番号札をもらっていて
電光表示板に自分の番号が表示されたら、その席に行く。
座ったら開口一番に、自分のフルネームを名乗る。
そして「アルコールにかぶれるので」と申告…しようとしたら

あ、アルコールはダメでしたよね!
先週も私が担当させて頂きましたよね~
 オホホ、覚えてくださっていてビックリ。
 チョウチョ針だったよ、おっかさん!じゃなくて、インデックスさんw

で。診察。
今日は担当医師、早めに登場。

採血は週1度⇒2週に1度に♪

減りました☆ 毎週注射は今までと一緒。
毎週毎週の採血がイヤじゃーーーーっと、
ここで書いておったけど、祈りが通じたのかしらん(ΦωΦ)☆

ガイドラインか何かが変わったのか
毎週採血じゃなくて月1度で良くなったらしい。
だけど、ワタシは何度か規定値を外れたので
念のため通常の2倍やっておくらしい。
いやはや、2度のうち1度でも採血が減るのはうれじぃ
毎週採血にも、きっと意味があったのだろうけど
これからは結果待ちしなくても良いので、
超スムーズに済ませて帰宅できるようになりまふ、ぐふふ。
度々やって来る腹痛と下痢対策の薬も頂いて、
本日の注射は、定量v
血液も元気らしい、おし!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅後は、のんびり。
昨日買ってきたタカノツメの苗を植木鉢に植え替えた。

ほろり、おもいで。

一日に3つも記事書くなんて、どーしたワシ。
時事に関しては最低限で抑える
そう決めているけど、どーしても書かずにおれんので書く。

今日は4度泣いた。
キャンディーズの田中好子さんの肉声のメッセージを聞いて。
えぇ、4度も聞いてしまいました。

TVで流れ始めると、泣けるからやーめーてー
って思うんだけど、
最後に伝えたかったことなんだって思えてしまって
チャンネルを変えることもできず。
思いやり、やさしさに満ちていて
感謝の言葉で締められていましたね。
だけどそこににじむ無念さもあって
ワタシを感動させたのだけど、ほんとうに悲しかった。

…………
ワタシ、どうしようもなく劣等生で
担任の先生に
「授業を聞いていません」
「宿題もやってこないし、忘れ物多し!」
などと連絡帳に書かれちまうくらい問題児だった。
そんな先生が唯一褒めてくれたのが、秋に書いた作文。
その作文にチラリと
キャンディーズとピンクレディを登場させてましたの。

ワタシにとって思い出のアイドルだったんだなぁって、しみじみ。
おとなになってから、そんなに意識したことなかったけど。
でも女優さんになった後、ドラマ(家なき子とか?)も見てたし
映画もバス旅行の帰りに見た。
タイトルはさくら
篠田三郎さん主演。桜の木を植え続けた鉄道員の話。
田中さんはその奥さん役。
地味だったけどいい映画だった。
…………

ほんと、若すぎる。
だけど長い闘病生活だったと知って驚いた。
もう苦しくないですね?
どうか安らかに。

  

今日は呼吸器。

今日は病院に行ってきた。呼吸器科。
咳喘息らしいということを忘れるほど、調子良し。
それでも風邪は悪化させるので大敵。
だから先週引いた風邪には、ビビリましたが。
市販の風邪薬を飲んだり、
カリンの蜂蜜漬けの蜂蜜をお湯で割って飲んだり
ちょっとだけ臨戦態勢に入ってました(苦笑)

で。今日も思いっきり待たされました。
だから大きい病院は苦手だ。
そんなところに毎週通ってるワシは神だ、エライ!
痛いコですが、スルーでよろぴく☆

医師:はい、指出してくれる?

そんな合言葉とともに、洗濯バサミ状のそれに指先を入れる。
酸素が行き渡ってるかチェックするやつね。
パルスオキシメーターっていうそうな(インデックスさんに教えてもろた♪)

医師:おぉ☆めっちゃいいですねー
   100あるしー

そうか、良い感じか。オシ!
ってか、それは前から良い成績なんだよ、ワシはw
今日の最大の関心事は「薬が減るかどうか」。

減りました

抗アレルギー剤がなくなりました。ウシシ。
またぶり返すようだと、再度飲むハメになりそうだが。
吸入の薬は、吸うのを忘れたりして(おい!)
残ってるので最低限の量を処方してもらった。

明日は肝炎の診察日なんだわなも!(名古屋弁w
採血3本の日、アッヒャッヒャッ ⇒イヤすぎて壊れたw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
病院の帰りに、タカノツメの苗をゲット。
78円也。
国産のタカノツメは高いのよ?
1本しか仕入れなかったから大事に育てねば、グッ
だけど~、植え付けはこれからw

"たねまき"記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ
 
 コメント、ありがとうございます。
 タイトル見てて、自分が読み間違えそうで書いてみました。
 期待にこたえてくださりwww
 ありがとうございます、ニャッハッハッ♪

パン・オ・オランジェ

~焼き業務覚え書き~

HBで作ったパン2作目は、
早焼きコースでフランス食パンちっくなのをチョイス。
Cpicon HB早焼☆外さくっ中もっちりフランスパン by daybrook
プレーンなお味。
トーストした食パンにスライストマト乗せて
オリーブオイルかけて、塩+黒コショウってのが好きなんだが
そのメヌーに超☆合う!
材料が前回より少なくて済むから、って
割とケチな理由でレシピを選んだのだが(笑)
予想は裏切られまして、、
こういうパンが食べたかったんだって思い出しました。 
画像はナシでつ。
<覚書/室温20度未満19度超え 7分捏ねプラス スキムミルク代わりにクリープ>


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さっさか、次に行きます、3作目。

    パン・オ・オランジェ。04/23/2011
パンの表面をよ~く見ると、黄色いのとチョコが入っております。
分かりますか?
いつぞやの、はっさくみかんのピールをふんだんに使って
ちょっと菓子パンちっくな食パンを。
業務用スーパーで仕入れたチョコチップも25g入れました。
"パン・オ・オランジェ"って感じでしょうか、テケトーにほざいてるけどw

混ぜ物が甘あまなので、ペースのパンは砂糖ナシのレシピをチョイス。
Cpicon HB☆簡単・確実・フランス食パン by 華na
記憶が確かなら強力粉を260gにして、薄力粉は省きました。
参考にしたので覚書き。

切ったのだけじゃなくて、いちおう立ち姿もw
もう半分くらいカットしちゃった後だけどwww
3作目のHBパン。04/23/2011
 <覚書/室温 19度以上20度未満 ハッサクピール50g チョコチップ25g>

これもやっぱりフワフワに仕上がったのだけど、
ほんと、美味しかった!
朝ごはんにもしてたけど、贅沢な菓子パンって感じ。
また作りたいなーと思ってます。

以下、オレのオレのHBについて語ってみます。
たたみます。

続きを読む »

たねまき。

たまねぎじゃないっすよw
浅田地方、今日は曇り。
目がつぶれるーってほど、まぶしくもない。
そんな今日、やったことはー

・種蒔き(青しそ・小松菜)
・靴磨き
・顔そりw


青シソがワサワサできたらーとか
食いしん坊な妄想にグフフ…と思う、のんびりな日曜であります。
いや、まぁ日曜に限らずのんびり過ごしてるけどwww
あとで種蒔きしたプランターの画像を追加予定。
画像を追加。

  たねまき。04/24/2011
おもしろみゼロ画像なので、ちっちゃめでw
一応、左右に小さな札をプスッと刺しておいた。
育ってこりゃ、イヤでも見わけが付くのだが
観察日記な気分ってことで。
割り箸置いてざっくりとエリア分け。
左が青しそ。右が小松菜。

他にもいろいろ"種蒔きすべき事柄"があるんだけどな=3
一度に全部解決はできんので、ひとつずつ。

もう夕方で、いい時間なんだけど
ひょっとしたら床に掃除機かけるか、クイックルで拭くかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週にひきつづき、東野圭吾さんを読みました。
"幻夜"とは前後するけど、

    

"白夜行"でございます。
早いとこカタをつけたくて 一気読み。
これから読むかもという人は、この先は読まぬが吉。
たたみます。


続きを読む »

たまごいろパン。

で、でででん。

  初焼きイギリス食パン。04/20/2011 <覚書/室温20度 捏ね+10分 焼き色=普通>

ホームベーカリー(以後、HBと表記)で初焼きいたしました。
ちょっと高さが足りないように見える。
実際は、そんなにバランスが悪くもなかった気がする。
レシピの指定は、最強力粉使用でしたが、普通にカメリヤで。
指定の粉だったら、もっとノッポなパンができたのかな。

ツインバードのHBは捏ねが弱いらしく
どっしりとした重いパンが焼きあがるらしい。
なので、イースト以外の材料をセットして
10分捏ねた後、イースト投入して最初からスタート
という攻略法を見たので、その方法で焼きました。
(イースト入れたまま、長く捏ねるのは良くないらしい)

…………さて。
初レシピに選んだのは、卵や砂糖、牛乳が入ったコチラ。

Cpicon HBにお任せ!我が家のイギリス食パン。 by わがまま姫

材料をザッと見ても、
砂糖も卵も牛乳も入っているレシピであります。
焼きあがりタイマーが鳴ったら、即パンケースから取り出して
さっそく切りだし。
皮はカリッカリでクッキーのよう。
中はフワッフワ。

  食べかけ。04/20/2011
   <食べかけ、失礼w>

見ての通り、画像自体も微妙な色あいですが
パン生地も、たまごの色で少し黄色がかっています。
味は、想像よりもあっさりしていて
甘いの、しょっぱいの、どっちでも合う感じ。
でも、本当のプレーンな味とも違って
かみしめると少し甘味も感じる。

朝は、食パントーストにキュウリ+トマト+卵焼きを乗せる父いわく、
何もつけなくても食べられそうだ。
一応おいしいということらしい、わかりにくいんだよっ(苦笑)

焼きあがったのは夜7時ごろ。
翌朝、食べても十分にフワッフワ。
そのまた翌日に食べましたが、普通においしかったです。
初デビューは成功でした、オゥイェスッv

たたみます。

続きを読む »

ホテル式?

ずいぶん前に、お風呂のカビを防ぐ方法をググッたことがある。
教えてgooだったか、どこかで
ホテルのルーム係の方の掃除の方法が書いてあった。
そのやり方はこう、、、だった、たぶん。

落ちているゴミをサッと拾う。
ほいで、シャワーでザーッと湯船と洗面台を洗った後、
お客さんの使用済みバスタオルなどで、水気を拭き取って磨く。
 終わり♪

読んだ当時、ほぅと思ったが実際に試すこともなかった。
ある日洗面台を掃除していて、ふと思いだした。

サッとアクリルたわしでこすって水を流した後、
これから洗濯に回すタオルで水気をツルッと拭きとったら
超ピッカピカ(註:浅田基準)になった。
歯磨き粉が飛びがちな鏡もキュキュッと。
そのまま洗濯機へポイ☆

ぞうきんじゃなくて、タオルで拭くなんて!
抵抗がある人もいるかな。
洗った後だから、洗面台もさほど汚くもないだろうし
すぐに洗濯するなら、もしタオルに汚れがついても落ちるからいいかな。
その代わり、しょっちゅう掃除してないと
タオルで拭こうという気にはなれないよね。

小掃除用の小さく切ったハンカチも使ってるけど
これはこれで、ある程度のマメさは必要だけど
一度の作業は超楽チンでありました。

「ホテル式掃除」と思っただけで、
ミーハーなので、しばらくウキウキ掃除することでしょう。単純www

とりあえず下調べ。

 今日もホームベーカリーの話のつづきをw

ある日突然、父ちゃんが持って帰ってきたソレ。
置き場所を決めるのにてんやわんやになったのは言うまでもない。
だが、問題はそこではなかった。
包み紙は率先して開けるワタクシが躊躇した、そのワケは。。。

ツインバードのホームベーカリーって、ぶっちゃけどうなのよ?

という隠しきれない不安w
ワタシが知っていたのは、ナショナルとMK(エムケー)と
GOPANのサンヨーくらいだったから。
(愛用者の方とツインバードの社員さん、ごめんなさい)
んで、開封する前にググリまくりまして、、、 
不安的中

某レシピサイトがヒットして、それを見ると
「ツインバードでもおいしい」
などというレシピ名が
てことは、フツーに焼くとマ○イ可能性大なのね。。。
チェックして良かったぜ、やれやれ。

どうやら攻略法には共通点があると分かってきたので
それに従うことにした。
いやはや調べてみるもんだねぇ。
せっかく手元に来たこの子をムダにしたくないもんな。

そこまで裏を取ってから、やっと箱オープン!
強力粉とイーストはベーグル作ったときの残りもあるし無問題。
よくある食パンレシピには、スキムミルクなるものが書いてあるが
そんなもん、ウチは常備していないもんでー
ウチにあるもんでウマそうなレシピを探す旅に… @ネット。

とりあえず、最初はコレで行く!というレシピを決定したのでしたー
     またもや、つづく(も一回、ひっぱってみるwww


  すぃーとぱんぷきん。04/21/2011
  <ある日の3時のオヤツ、スィートパンプキン
以前図書館で借りた本の、スィートポテトのレシピをかぼちゃで。
おかず用のレンチンかぼちゃをインターセプト=横取りw
マッシュして卵黄と砂糖を混ぜ混ぜ。
生地をちいさなココット型に入れて、トースターで少し焼きました。
つや出し用の卵黄を取っておくのを忘れたので
ツヤはありませんが、濃厚ウマウマでした♪

大げさでない簡単オヤツが美味しいと、気分が(・∀・)イイ
手をかけてウマイのは当たり前 
   ⇒それは一般論。手をかけるほどマズくなるのが、ワシの料理_| ̄|○

おとなのおもちゃがやってきた。

いちおう謝っとこw
タイトルに引いた方、期待?をしてしまった方、すびばせん。

記事の主役は、デデンと鎮座しているこのお方。
パッと見、炊飯器に見えますが炊飯器ではありません。

    ほーむべーかりー04/20/2011
       (ウルルンの下條アトムさん風に読んでねw)

 ~ 浅田 まきのおうちにー

   ほーむべーかりーがやってきたぁ~ 

父がもらってきたもの。@新品。
手元にやってきたのは、
ツインバードの1斤焼き PY-4435W というタイプ。
試運転がてら、さっそく食パンを焼いてみた。。。
 つづきは、別の記事にて~(ひっぱってみるw

今日やること。

今日の浅田地方、肌寒いです。
体調不良、続いております。
腹痛と下○は、だいぶ前から週に2~3度やってくる。
それ自体は、あまり気に病んでなかった。
だけど、そういうのが2ヶ月くらい続いてるから
さすがにオカシイかも知れないということで
そろそろ医師に相談しようかと思っていたところ。

それとは別に、やっぱり風邪を引いた。
喉に来てるので、咳喘息の悪化が怖い。
うがいと、かりんのハチミツ漬けで乗り切りたい。
来週の呼吸器科で薬を減らしてもらえるチャンスだったのに
こんな時期に風邪引くなんてー、キー

寝込むほどじゃないけど、バタバタする気分でもない。
今日は(てか今日も)、ちょっと着込んだり
ひざかけを活用して、暖かくしてすごそう。

街路樹の緑が若い。
昨日より今日、今日よりも明日。
みるみる緑が濃くなっていくんだなぁって、
まぶしい季節がやってきたって思うよ。

季節の移り変わりが残酷に感じたりして
ついてゆけないときもありますわな。
今、そういう気持ちの人もいると思う。
そんな春もあったと、いつか笑える春が来ることを祈っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日は月曜と昨日できなかったことをやります。
体力を消耗しない用件を厳選w

・床だけクイックルかける(ザックリ、上等!
・レシピ関連の書類にラベルを貼る。
・エコポイントの手続きを完了させる。
・ベンキョの続きをする。

前置きの方が、本文より長っwww

体感はアテにならない。

火曜なので、恒例の病院に行ってきた。
朝起きたときに、調子悪い感じだったので
今日の薬も半量かな、などと思っていた。
で、採血。
大きな病院だからか、採血ルームも大きめ@浅田基準。
フル稼働してると8名くらい、同時にできる。
待ち時間に採血の様子を眺めていて
急に「痛いのはイヤだ~」と強く思えてきた。
毎週毎週の採血と、注射はもうイヤだ!とか何とか。

まぁ、そんなのアカンけど。
治療が始まって7か月経過したのだが
まだ11カ月残ってるんだよね…
(来年の3月まで継続予定)
だましだまし行かねば=3

採血の痛みは少なめだった、ホッ
注射も比較的早めに呼ばれた。

看護師さん:今日は全量で行きますよ。

ふはは、ワタシの体感と真逆すぎて笑えてきましたわ。
血液もちょっとは元気になったのでしょう。
しめしめ。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だが、やっぱり今日は体調悪っ
朝は風邪っぽいと思ったのだが、今は調子が悪いとしか分からん。
昼食はお茶漬けのみ。
食後、腹痛と下痢。(ビロウな話でスマソ)
デザート?のリンゴも口にできず。
復活したら、夜食べよう。
ほいで記事も書くかも。

とりあえず、今から寝ます。

久しぶりに25個。

だいぶ暖かくなってきたけれど、
腰のあたりはスースーするもんで、いまだ腹巻だったり
ババシャツが欠かせません、うっうっ。

さて。今日は月曜ですが…鬼は来ません。
てか、来る気配ナシ(´Д`)
動こうという気持ちがナッシング。
しかしながら、最低限のことはやろうかと。
何もしないのは楽チンだが、
後で気持ちが荒れてくるからねぇ。

そーゆーときは、目につくことを手当たりしだい書きだすに限る。
書きだしたら、ダラダラしたいスイッチを切って
黙々と作業しよう。
書いたことを全部できなくてもOK。
作業してるうちに、やる気も出るかも知れぬ~

・机の上の要らないものを捨てろ(超部分的w
・床のモノを拾え
・書類を分別してしまえ
・床をクイックルで拭こう
・トイレを掃除
・洗面台、こする
・レシピの紙、ラベルを作って貼る

……………ここまで書いて気が変わった。(ヲイ!)
久しぶりに25個ルールで行こうかのぅ。
書きだしたものをやってもいいし、
目につくことをその場で解決もアリ。
要は、ワシの「ダラダラスパイラル」を断ち切れればいいわけよ=3

そう決まったら、早いとこ着手しよう。
随時追記予定v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とりあえず、24個終了。
たたみます。


続きを読む »

てしごとな土日。

今年は、おいしい八朔(はっさく)みかんをたくさん食べた。
品種改良で甘~くした柑橘よりも、酸っぱいのが好き。
そろそろ八朔の季節も終わりになってきたので
食べるたび、その皮を冷蔵庫で保存。
それを利用しておやつを作りました。
ワタクシが参考にしたのはコチラ。

Cpicon ★はっさくピール★(オレンジピール) by ★fumi★

皮を一晩、水に浸けた後、
スプーンなどで白い部分をこそげ落として
テキトーな大きさに切って、鍋に入れ
3度茹でこぼし。
鍋に入れて火にかける。04/17/2011 水分が飛んできました。04/17/2011 干します。04/17/2011

水、砂糖、皮を鍋に入れてグツグツ煮る。(画像左)
水分がほとんど飛んだら(画像真ん中)、
キャラメル化しないように気を付けながら
さらに水分を飛ばして、干す(画像右)。

乾いたら、砂糖をまぶして瓶につめてできあがり!
  自作はっさくピール。04/27/2011
       <ピーナツバターの空き瓶にw>
冷蔵庫か冷凍庫保存。
私は完全に乾かないまま、砂糖をまぶしました。
なので柔らかいです。
冷凍庫に入れるので問題ないはず。

溶かしたチョコレートをかけると、ちょっとオサレなお菓子になります。
めんどくさいので、板チョコのカケラと一緒に口に放り込みましたが。
口に入れば一緒じゃないか=3
 ⇒どこまでズボラーw
ほんのり苦みと、柑橘本来の爽やかな香りが口に広がって
とてもおいしゅうございます。
瓶は一つじゃ足りなくて、3つに分けて入れました。
時間はかかったけれど、長く楽しめそうです。
ワクワク♪

そろそろ作るべか…と皮を水に浸けた晩、
TOMさんのlogを見て、大笑い。
なんと気が合うのでしょう!と嬉しい浅田でありました^m^

以下、つらつらと今日やったことを書いてます。
たたみます。

続きを読む »

パートの話。

先日の話になるが、パートの面接に行ってきた。
んで、今朝お返事の電話があり、
今回は…ご縁がありませんでした。

無職期間が長くなってきたけど、治療もあるし…
働ける時間や曜日が限られてるといえば、限られてる。
ほいでもって、通院してます
と言っただけでアウトという気もする。
それを補ってあまりある魅力、能力があるわけでないし_| ̄|○
もちろん今回だって、平日1日は出られないと言っただけで
通院してますなんて言わなかった。

このご時世。
死に物狂いではたらきます
夜だって、早朝だってかまいません。
休み?そんなもん要りません。
くらいの勢いじゃないと、採ってもらえんのかも。。。
まぁ、いい。できるもんはできるし、ダメなもんはダメ。
案件を探し出して、また応募するぞ=3

早く働ける日がきて、自分の食いぶちくらいは確保して
親に借金も返して(治療などなどの借金)
自分よりもさらに困っている人に手をさしのべられる人になりたい。
イイトシコイテ、ナニヲイッテイル。イマサラ。
情けないけど、これが今の私の現実だ。

肝炎発覚以前もやったことあるけど、働ける条件が変わったし
もう一度、働く環境の条件を書きだしてみようと思う。

「働くことになりました」
ここでそんな報告ができますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。
今日は、パッとしない曇り空。
こういう日はペースも気分もダウンしやすい。
せめて部屋をデフォルトまで戻そうと思う。

また追記するか別記事で。

後味。

この前も書いたけど、先週借りた本。

     

東野圭吾さんの本です。
読んだことがある人は分かると思うのだが
阪神の震災から物語が始まる。。。
読み始めたとたん、手が止まった。
今読むべきではないのかも知れぬと思った。

たたみます。

続きを読む »

ぷっくりベーグル。

今朝、ひさしぶりにベーグルを焼きました。

……震災前に安売りで買ってきた強力粉。
そしてドライイーストも追加で買ってきてあった。
この材料たちを、どうすべかな…
浅田地方、計画停電地域でないことや
こちらから送ることができる電力に限界があること
しかしながら、まだまだ物資が十分でない避難所があることや
節電してる地方の人のことなどを思うと
なかなか踏み出せませんでした。

気がひけていましたが、陽気も良くなってきて
暖房が不要な季節になってきたし、焼いてもいいかなと思えてきた。
このまま材料放置ってわけにもいかないし。
                 
ただし。せっかく買ってきた材料で
おいしくないモノを作ってしまう…
確信的に手抜きをして、パクッと食べてやっぱりね…
というだけはやめようと思った。

揃えた材料を使って、電気を使って、、、
どうせ作るなら、ちゃんと丁寧に作ってみようと
1週間前に図書館でベーグル本を借りてきて、熟読。
作れるタイミングが来たら、この手順に従って作ろうと思っていた。

本気で作りましたですよ!!!!(@浅田基準)
分割して成形中にパチリ☆
  ベーグル成形中。04/14/2011
私にしては生地がなめらかにできたほうなのよ(自我自賛中、しかも絶賛)
パン作りに慣れてる人にしてみりゃ、
はぁ?これが本気なの?って感じかも知れんが。

焼きあがり。04/14/2011
焼きあがりがこちら☆
ちょっとふくらみ過ぎ?
でも底割れもしてないし、プックリした姿が何だかラブリー^m^
ツヤが少し足りない? でも本人は大満足。

穴も小さいけれど、半分の厚さに切って
チーズなどをはさむには、中身がこぼれなくて良い塩梅かと。
焼き立てに少しバターを付けて食べましたが、
そりゃモチロンうんまー♪でした。
真摯に向き合えば、真摯に答えてくれる。
イースト使ってつくるパンは、本当に生き物だなぁって思った。

<今回参考にした本>
    
すごく丁寧な手順付き。
かと言って、超細かい職人系の解説(ちょっと苦手なのw)ではなく、
捏ね方の説明も分かりやすかったです。
本はパネトーネマザー使用を推奨していましたが、
ドライイーストの代用案もちゃんと載っていて、助かりましたです。
今回はプレーンを作りましたが、
具の混ぜ混み方なども解説がしてあって、どれもおいしそう!
陽気の良いうちに、また作ろうかな。
れいさん、焼き業務、コチラも復活したで~ イヒッ
(なぜか大阪弁w

エスビー 新ラー油調味料。

【この記事はモニター記事です】

モラタメさんとエスビー食品さんから、
3月7日に新発売になった新ラー油調味料をモラいました♪
今回頂いたのは、こちらです♪
ラー油4兄弟。
左から、
かけチャオ! イタリアンラー油
のせタレ!ラー油おろし
のせタレ!ラー油ごま
のせタレ!ラー油ねぎ

ワタクシ、イタリアーンが大好きな女なので、
まずはイタリアンラー油からためしてみましたよっ
いただいたレシピを参考に、
「じゃがいものイタリアンチーズ焼き」から試してみました。
ポテグラ。04/13/2011
じゃがいもをレンチンして、ラー油をかけて
溶けるチーズを乗せてもう一度チン。
というのが本来のレシピ。
レンチンしたジャガイモ、余分にチンしても
ゴジゴジと固めだったので、ポテトを食べやすくマッシュいたしました。
その上でラー油&チーズを。
彩りにピーマンのグリーンをプラス。
ちょっとコゲがあるとウマいかなーとおもってトースターでコゲも。
レシピはチーズ焼き、ワタシのはグラタン風。
ピリっと辛さもくるけれど、
口の中にパーッとガーリックの香ばしさが広がります。
美味でございました。

このラー油、フライドガーリックにアンチョビ
オリーブとイタリアンな具がたっぷり。
組み合わせが絶妙です。
そしてちゃんとラー油らしい辛味もあります。

で、レシピでいちばんお手軽な
ゆでたパスタに和えるだけのペペロンチーニも試しましたが
うんまかったです♪
ほかにも冷やしトマトにかけたりしておいしく完食いたしました。

こういう調味料って冷蔵庫にいつまでも残るイメージがあるのだけど
これの売れ行きは早かったです。
他の味もゆっくり味わおうと思っています♪

エスビーさんのモラは2回目だけど、
私にとって、2回ともヒット作が来ましたです!
美味しく頂いております!

モラタメさん、エスビーさん、ごちそうさまでした!
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます!


 気軽に新製品をタメせたり、モラえたりします♪

すすぎ1回で済む洗剤<アタックNeo>

【この記事はモニター記事になります】

モラタメさんを通して、花王さんのアタックNeoを頂きました。
アタックNeoは、すすぎ1回で済む超コンパクト洗剤。
第7回 エコプロダクツ大賞 エコプロダクツ部門で
環境大臣賞を受賞だそうですよっ。
すすぎが1度で済む=使う水が少なくて済むことが
エコだと認められたということですね。
そして、私の好きな液体タイプの衣類洗剤です。
粉残りしないというのは、ワタシにとってマストポイントですので^m^
今回いただいたのは400mlの原品ボトル1本。

  moblog_dede77c7.jpg

さっそく使ってみました♪
いただいたパンフに書いてあったとおりに
今まですすぎ2回していたところを、注水なしのすすぎ1回でおためし。

いつもの量で48分かかるところ、
浅田の家の洗濯機(日立さん)で38分。
10分も早く終わりました。
イラチな私にはとても嬉しい結果でした。

気になる洗い上がりですが、普通にキレイ。
干すときに、Neoのアクアソープの香りが漂います。
乾いたら、香りはずいぶんマイルドになります。
私は香りがきつく残るのはイヤなので、これは助かります。

今まで使っていた液体洗剤よりも、本当にコンパクトなので
買い物の際、重い荷物をエッチラオッチラしなくて済むのも
ポイントが高いと思いました。

モラタメさん、花王さん、ありがとうございました!
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます!

も、そろそろバナーを貼ってもOKかなっ

 新製品をモラえたり、タメせたりします♪

半量。

火曜といえば!火曜市!

それは、スーパーの○オンでのハナシ。
浅田の火曜、それは病院の日であります~

駐車場にもスンナリ入れて、
採血もスムーズ。痛かったけどw
ほいで、本を読みながら待っていたら、
45分くらいで呼ばれました。

いつもの看護師さん:今日はねぇ、半分でいきますねー

出た、インターフェロン減量_| ̄|○
鬼働きが影響したとも思えんし、、、
そういう疲れは寝たら取れるしねぇ、若いから(+.+)\バキ
お腹を壊すことは多くなったけど
感覚としてはワシ、元気やし。。。
で、血液データを久しぶりに頂いた。

こりゃ、アカンわ。

ひと目で納得の数字。
赤血球 白血球 血小板 好中球 好酸球 =基準値を外しまくり。
単球とリンパ球は基準値をぶっちぎってオーバー。
確かに今朝の顔色、悪かった。
データから読み取れるけど抵抗力も落ちてるんだろうし、
風邪とか気をつけねば。
来週は定量に復帰できるように、ちゃんと食べよう。
まるで食べてないみたいな書きぶり。。。
ちゃんとどころか、いつも人一倍食ってるけどw

満開は過ぎたけど、まだまだ桜の花はたくさん。
フンフンフ~ン♪と、寄り道して横目で桜を見つつ帰宅。
花の下でお酒飲めなくても(飲酒ドクターストップだからw)
季節の美しさをめでるくらいはいいよね。
さっ、昼ごはん食べてくる=3

腰痛対策1・2・3(ワンツースリーと読んでね)。

昨日は働いたので、今日はマターリしてすごす予定。
本日が鬼DAYの方々におかれましては、
晴れた天気が続いておりますゆえ、気持ち良く鬼になれるかと^m^

腰痛については、きっかけはテレビを運んだことだけど
原因は複合的なものかと思われ。。。
悪い姿勢でのネット閲覧、ベンキョ
そして運動不足による筋力低下。

まっさきに考えられる対策としては
・湿布や消炎鎮痛剤ゲルで痛みを緩和。
  湿布は貼ってれば楽だが、そろそろカユみがでてきそう(汗)
・骨盤を立てるようにして良い姿勢をキープ。
 まちがっても、反り返るような姿勢ではなく。
  ⇒反り返ると、よけいに悪化する。
・凝り固まったカラダをストレッチ、ただしソロリソロリとwww
その上で、、、
・筋力をきたえるべく、おケツの穴wを締める
 (そうすっと下腹と背筋がしっかりする⇒腰の負担が減る)

複雑なことは続かないし、できないからのぅ。
これでダメじゃったら整形外科に行ってみる=3
たぶん大したことないので、安心してから接骨院に行くつもり。
でも、整形行ったらまちがいなく牽引されそうだな、
胴が長~くなりそうだなw 自称脚長族なのに(+.+)\バキ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 いくつかの記事に拍手コメント(非公開)を頂いてた方へ

  いつもコメントありがとうございます。
  更新の励みになっています、嬉しゅうございます。
  衣替えもねぇ、私も冬っぽいコートを4月も手にとりそうであります。
  最近やっと暖かくなってきたけどねぇ。
  鬼、来るときは降りてきますよ、きっとね。
  それまで良い子でいるんだよ(違www

鬼らいぶ。

今日は晴れております
ちょび腰痛が続いておるゆえ
シップの爽やかなカホリを漂わせている浅田です、プッ
しかし、ピカーンと晴れた空を見上げたら
気分も上向きになるってもんでありましょう (言い聞かせ中w)
今日は臨時で鬼さんを召集。

・シーツを洗う ⇒完了!
・車を洗う ⇒完了! ワックスもかけたかったけど無理じゃったw
・掃除? 床掃除か洗面かトイレ ⇒床掃除&トイレ完了!
・あ、ベンキョも (ついでかよwww

さっさか動きまっせ=3
できればライブで~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただいま、11:34。
洗濯機は回っておりますv
その間に洗濯物をたたんだり、
トイレの中のモノをデフォルト位置に戻したりしている。
床のモノも拾ったり…
だけどあまりスッキリしてないな。
がんばれー、ワシ=3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在の時刻、12:42。
洗いあがったシーツを干して、
ハンディクイックルさんでホコリをテケトーに拭き取って
床をクイックルさんでナデナデ…
その後、掃除機を。
全面(寝室・隣室・洗濯干しスタンバイ部屋)かけ終わったとこ。
途中、「何をドンドンやってる?」と父が上がってきた。
いや、フツーに掃除してるだけだけど?
ウチの家は音が響くもんで、ちょっとモノを落としても
何を落とした?とか聞かれる、少々メンドクサイw
掃除機は久しぶりに延長コードを使った。
コンセントの抜き差しが減るのは、やっぱ便利。
今日使ったのより長めのモノを
ストックからレギュラーに昇格させよう。

そろそろ昼ごはんタイムなのだが
昼ごはん食べたら、おケツに根が生えそうだな…
車もキレイにしたいけど、むーん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
13:09。
掃除機をかけるって、体力要るわ~
陽気が良いせいもあるけれど、汗かいちゃったよ。
昼ごはんがまだできていなかったので(ってオマエ作らんかいwww)
その間にトイレを丁寧(@浅田基準)掃除。
腰には爽やかなカホリの湿布を貼り、
なんだかオバ臭が漂っております^m^
えぇっと、今日のご飯はレトルトのカレーを使った
カレーライスだそうな。

カレーもいいけどラッキョもね!

ますます複雑なクサさになりそうであります(汗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただ今の時刻、16:31。
洗車完了~
オトンの車とワシの軽自動車。
なんだか今日は久しぶりにマジ鬼だったワ。
ちょっとノビ気味であります。
いまから、お疲れコーヒー飲んでちょっとゆっくりしやす、ふぅ。

対策本。

ベンキョの話ではありませぬ。
またまた図書館で東野圭吾さんの本を借りてきた。

   

フツーの日はなるべくベンキョしろっと思ってるので
もちろん病院の待合時間対策でありますv
ただ、見出し?には「白夜行から○年」とか何とか。。。
続編なのかしら。
むーん、白夜行は読んでないしドラマも見てないんだなぁ
ピロッと開いたら、けっこう長編。かつ字が細けぇ。。。
手ごわいな。読み始めは病院で!がいいかな、ん。
感想は読後、語る気があったら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
震災後、連絡を取った関東地方の友人からメールが来た。

計画停電、断水、体験したことのない長時間&激しい揺れ。
今、まだそこにある危機的状況に対する不安。

文面はつとめて気丈であろうという気概を感じた。
ストレスのスの字も書いていなく、、、
ただ不便も慣れるよと明るく書いてきた。
もちろんブログやらなんやらで、
いろんな情報が入ってきていたものの
知人の生の声は妙に心に沁みた。

夜が闇に包まれた記憶なんてのは、
小学生の時に冬の田舎に行った時くらいか。
まさに無数の星が降ってきそうな空。
だけど、現実はそんなスウィートなもんじゃない。

本当に祈る気持ちだ。
どうか彼女が少しでも心穏やかな時間を取れますように。
もちろん今回の地震、津波、原発の影響を受けているすべての人にも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
拍手コメント(非公開)のお返事は明日させてちょうだいませませ。
よろしくっ☆

ブーツをしまう。

少しのご無沙汰でありました。
ちょいと気分がドンヨリしちまって、、、疲れてたのかな。
体調ではなく、あくまでも「気分」のお話です。

浅田地方、桜の開花の後は早かった。
水曜日には満開だったんじゃないかな…
んで、今日はあいにくの雨。
週末もたくさん咲いてくれると良いなぁ。

まだ気分どんよりから完全抜けしていないので
少しでもスッキリすべく玄関にスタンバイさせていた
ロングブーツの手入れを。

いつもより丁寧にホコリをブラシで落として
クリーナーで汚れを落とし
靴のカラーに合うコイチャの靴クリームを少しずつ塗ってから
古いストッキングを丸めたもので軽く磨いてツヤを出した。
基本的に4月1日を境に秋までロングブーツは履かないと思う。
(センスネーゼなので履きこなせないとも言うw)
「また来シーズンもよろしく」
箱に入れて、下駄箱へ。
椅子に乗らないと届かない最上段にしまった。

さ、今日はベンキョに少し重点をおくとするか。
なにかあれば追記するか別記事を書きます。


感謝、ちいさな願い。

今日は、病院に行ってくる=3

あとでちゃんと書くかもだけど、ひとまず簡潔に。
肝炎ウィルス検査の記事に応えてくださった方に
慎んで感謝申し上げます。
ブログ記事を書いて下さった方も
コメント寄せて下さった方も、
そして医療機関で?な対応を受けられながらも
検査を受けて下さった方も!
(噂にゃ聞いていたけど、そーゆー対応なんだ、と思いました)
目に留めてくださったすべての方に感謝。
あの長ったらしい記事を読んでくださって、
本当にありがとうございました。

無料は3月までだったかもだけど、
私たちは生きてるかぎり、
自分の体とおつきあいしてゆかねばなりません。
そういう意味で、これからも肝炎のウィルス検査に限らず
健康診断を受けて欲しい
できるだけ健康を保って欲しいと願っています。
私もあわよくば、ウィルスに出て行ってもらえるよう
日々、生ぬるくw闘っておりますv

では、めんどくさいけどwww
行ってきます!

チビ鬼デー。

月曜っつったら、インデックスさんの鬼の日。
ワタクシも右にならえで、チビ鬼デーを開催。
あくまで"チビ"であるので、
フツーの家事っぽいことを少しするだけだがw

以下、予定は未定リスト 

床をクイックルでなでる 完了!
換気フィルターを掃除 完了!
トイレを軽く掃除 完了!
土鍋、あるいは代わりになるものを発掘調査
  ⇒これが大ごとになりそうな悪寒…
・ベンキョ もちろんしますとも!

 <番外>
  ・昼夜はおやつ禁止令
    ⇒お腹の調子が悪いため
  ・プチな運動しやがれ

アタシもLIVEで。
追記しまーす、たぶん。
コメントのお返事は夜、書きます。よろしこ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やること、さりげなく追記。12:00。

ガーゼのマスクまとめ洗い
  ⇒口元に使うものだから、液体せっけん使って手洗い。

・ハンガーの修理
  ピンチが取れたので、結束バンドで留める。
  これで、何年か使えるはず、フフフ
  ビンボくさっと思うが、捨てるにも惜しいもんでwww

・まゆ毛が伸び伸び自然オバ状態。
  ボーボー、いや立派すぎる感じになってきた。カットしよう。
  女としてどうかと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在14:42。
換気フィルターの掃除と床掃除完了。
やっぱり微妙な腰の痛み。イヤだわー
テレビ買い換えたとき、ブラウン管テレビを変な姿勢で運んでから
イヤな感じ。
ギックリ腰、やったことないけど、
いつか来そう(((((;´д`)))))ガクガクブルブル

キッチンでなく部屋にある換気扇のようなもの。
付属フィルターのホコリを取ったのであるが
そのついでに目についたシロッコファンの子どものような
くるくる回るファンのホコリが目につき
爪楊枝とティッシュでホジホジしたら止まらず。
そして舞い上がるホコリにクシャミも止まらず( ̄ω  ̄;)

土鍋の発掘は段ボールにラベルが貼ってあったおかげで
あっさり発見。
上に載ってる荷物を移動させて、箱を開けるだけで済んだ。
うちのキッチンはIHだもんで、本来なら普通の土鍋に用はない。
ほかっても(=捨てていても)おかしくなかったが、
そこはステラレネーゼ母娘。
フフフ、これでやりたかった実験ができる♪
なんの実験かは、またいつか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
"鬼は休日"記事に拍手コメント(非公開)くださった方へお返事です♪

たたみます。

続きを読む »

そろそろ…

日差しが日に日に強くなってきたなぁと感じる今日このごろ。
そして、今日から4月ですな。
4月になったらしようと思っていたことのひとつが
種蒔きですv
ベランダ菜園ならぬ、出窓でやろうかしらん。

この前買ったキンカンの木。
そこから取って食べた果実の種を取ってありました。
食べたハッサクから取った種も。
それを今日は洗って、水にふやかしております。

あとは、手持ちの種もスタンバイさせます。
ひとり暮らしのときの種がほとんどで古いから発芽するか微妙ですが
手持ちのものでやっとこと思っております。
以下、手持ちの種リスト。

・ルッコラ(別名:トンボw)
・紅白はつか大根(ラディッシュ)
・小松菜
・青シソ
・赤シソ(ちりめん)
・バジル
・パセリ
・ベビーリーフ
・ブロッコリー スプラウト

こんなとこだったと…
みごとに虫のつきやすそうなものばかり(苦笑)
一度に蒔くのはキビシイので
この中からいくつかチョイスしようかな。

尚、ひとり暮らし時代から連れ添っているローズマリーちゃん。
今も健在ザマス、ニヒッ
(オカンに水遣りしてもらってるwww)
たまに、粉ふきいもの香り付けに使っておりますv

| ホーム |


 BLOG TOP