プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



ちいさく収穫。~菜園報告~

前も書いたけれど、この春夏の菜園は大失敗。
青シソ、赤シソ、パセリは発芽すらせず。
水が足りなかったんだと思う。
母は水のせいではないと言い張っていたが、
地植えの花とか木と一緒くたに考えてるようだ。

発芽には水が要る!(力説)

無事、発芽したものは小松菜、ベビーリーフ、紅白二十日大根。
どいつもコイツも虫、むし、ムシ。
エカキムシやら、アブラー。
苗で買ってきたタカノツメもアブラー。
土の上に生のミカンの皮を置く作戦の結果だが、
ミカンの皮は地味に効く気がする。
セロテープで捕獲作戦と併用した結果、かなり減った。
捕獲だけでは、たぶんイタチごっこが続いていたはず。
葉っぱを食われてるが、それなりに保っているようだ。
支柱も立てたった=3
がんばれ、タカノツメ!

キンカンの木は、TOMさんが教えてくださっていた通り
大量のチョウチョの幼虫が。
蛾アレルギーのワシとしては、ちょっとした恐怖。
割り箸でつまんでポイ。
だいぶ葉っぱを食われたけど、放置していたら丸坊主になってたはず。
ワシもやつらの食欲にはかなわん。
まったく油断ならねぇですワ。

小松菜、ベビーリーフは全滅。
本日、全部引っこ抜いた、涙を流しながら(涙はウソw)
二十日大根も葉っぱは、お見せ出来ぬほど悲惨なことに(涙)

カバーを掛けやがれ、自分!

大事な食料の何食分かは確実に損失(号泣)
しかし。
そんな中、土の中の大根は少しずつ大きくなったようで。
あまりの葉っぱの被害に、根っこもあきらめていたのだが

ラディッシュ、食べれそうな大きさになってるよ!

野菜を植えることに反対していた母が
嬉しそうに言っていたので、収穫もお願い♡
虫に触りたくなくて ⇒鬼ムスメ。
でも虫も食いつくしたのか、もういなかったみたい。
先日1個だけ収穫。
本日は3個収穫。薄切りにしてサラダに混ぜた。
色鮮やかでキレイっす。
味どうのっていうより、彩り野菜。
ピクルスとかにしたら、また違うんだろうけど。

大根は、あと3~5個くらい収穫できるかも。
カバーさえ掛けておけば、葉っぱも「みそ汁の実」にできたと思う。
惜しい。

  はつか大根。05/31/2011
    ~本日の収穫~

だらだらデー。

今日は雨の日だから、部屋で静かに音楽でも、、、
なんて日曜ではなかった。
台風の影響で大雨なのは予報で聞いていたし
日曜は食料を買いだしに行く、母が。

あんな大雨の中、自転車で行くと言い張る。(無理ですよー

軽自動車を駆って、母を乗せてスーパー2軒。
けっこう濡れたので、ちょっとシャワーを。。。
その後、昼食。
それからベンキョと思ったが、昼間は身が入らず。
掃除などなども今日は全くしなかった。

夕方から、なんだか原因不明の体のだるさ。
テンションも下がる…
が、食欲は下がらず(爆)
食事中に気が付いた。
ワシ、熱あるんちゃう?

機嫌がよくない⇒体調が悪いの?
あらやだ、お熱だわ。
って、おめぇは赤ちゃんかw
大人なんだから、もっと早く気付け。
赤ちゃん役と母親役、ひとり芝居状態。

そんなこんなでベンキョは夜に少しだけ。
やっぱりやれるときにやれることをしておかねば。

明日は呼吸器内科の日。
ちょびっと早めに起きなくては。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私信:業務としては、ホットなケイクを焼きましたです。
   1枚目は噂通り、ちょっとコゲ気味。
   何の噂かは、分かるひとだけで良いよいw

   業務用スーパーで買ったミックス。
     楽天さんに飛びます。

   ワタスは1kg入りをゲト。 
   初めて使ったけれど、超甘い!
   これは好みの分かれる味かも知れぬ。
   (今まではフツーのスーパーで、M社のが多かった)
   しかし。バターを付けると超ウマー。
   ケイク生地の甘さがバターの塩気を引き立てるというか、、、
   ン?フツー逆だよなww
   メイプルシロップというシロモノ。
   大好きであるが、あいにく在庫無しのためバターのみ。
   ヘルシーで良しとする(うっうっ

雨にあう歌。

昨日、浅田地方は梅雨入り。
台風の影響も多少はあったと思うけれど、早い。

話が変わるが、
この歌、何て歌なんだろう?
そう思っても、解決せずそのままってこと
意識してないけれど、今までもあった気がする。

CMか何かで聞いて
でも、どなたが歌ってるのか
何のCMだったか分からず、
歌詞を聞こうにも、再びそのCMに巡り合わなくて
しばらく謎だった。
静かで穏やかな声で始まるその歌。
雨の情景。

できれば動画に食い入るように見るんじゃなくて
動画から目を離して、音だけ歌だけ聞くのを奨める。
先入観なしで聞きたいときはいつもそう。
心の耳で聴く。

それにしても。
名前は聞いたことがあったけど、こんなに上手い人だったんだ。
ワタシャ、庶民的オカズの品名が芸名の、
モノマネ芸人さんを通してしか彼女を知らなかった。
そして彼女が一線から姿を消した理由をwikiで読み
心を揺さぶられた。
>私も一緒に焼いて。
そういう人だからこその表現なのかな。
この歌自体も古い歌謡曲のカバーということを
最近知った。
私には知らないことがたくさんある。
この歌は渋い気がする。地味な気もする。
だけど。
いいものはいいのだ、いつの時代も、きっと。


オヤツ OYATSU おやつ!

今日やった家事は多くない。
トイレ掃除と床掃除。
夕飯1品担当して、お好み焼きを焼いたくらい。

ちまちま工作?としては、
牛乳パックを高さ13センチに切って、
底を目打ちで穴あけ。
何に使うかは、、、お分かりでつね?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近買ったり、もらったりして
ワタクシにささやかな幸せをもたらしてくれたおやつたち。
ドーンと蔵出し。

シャービック。05/26/2011  蒸しプリン。05/26/2011  パインアメシャーベット。05/26/2011
左:シャービック。     中:自家製 蒸しプリン。 右:パインアメ シャーベット

おからドーナツ2種。05/26/2011  メロンパン。05/26/2011
左:おからドーナツ   右:メロンパン。

シャービックは、いつぞやダイソーで買ったやつ。
スーパーでも同じのが売ってたけど、155円だった。
買ったその日に混ぜて凍らせておいて、暑かった日に。
シャリシャリうまー♪

プリンはちょっと蒸しすぎた感ありだけど、
カラメルソースも作ったった=3

パインアメってキャンディ、昔からあるよねー
穴があいてるヤツ。
これまた懐かしい形の氷菓子となって登場♪
凍らせて、パキッと真ん中を折って食べるやつね。
パインアメ味って、前からあったのかな。
画像は凍らせた状態で撮ったけれど
ここんとこ暑くなくてまだ食べてない。
楽しみじゃ。

おからドーナツ。はんぶんこを2種類。頂き物。
全部ちがう味だったから、それぞれ母と半分こ。
(父は甘いモンはほとんど食べない)
切り口が少ししか写ってないけれど、
中にカリカリのプラリネみたいなのが入ってた。
凝ってる。味も食感もウマー♪

メロンパン。
ちょっと前に流行ったような高級のじゃなくて
コンビニとかスーパーで売ってるフツーの。
たまにムショーに食べたくなる。
クッキーとグラニュー糖の部分がカリカリしてて
そこを食べると、ちょっと歯にくっつく(笑)
でも食べたくなるw

お日さまパワーをもらって。

洗濯日和な日というのは、
お日さまのパワーも関係するのでしょうか。
気持ちの問題でしょうか。
洗濯意欲はもちろんのこと、
日頃はめったに出ないやる気が出ることもあるものです。

ベッドのマットレスのローテーションをしましたv
前回は2月にやって、「次回は4月下旬から5月上旬だなっ!」
確かそう書いた気がするのだが…
今は5月下旬。
だんだんメンドクサくなってきた臭がプンプンいたします^m^

シーツを洗濯のために、ひん剥いたついでがよぅございますので、
今日は洗濯日和というだけでなく、
ローテーション日和でもあったわけです。

セミダブルのマットレスは本当にデカイ。
ひとりの手に余る大きさと重さ。
毎回、腰をいわせそうになりながらの
孤独な力仕事であります。
そして毎回、
「なんでシングルにせんかった、自分」と思うのです。

それをすることで、
毎晩広々とした寝床でゴロリンしながら寝られるのだから
たまの労働、安いものだ

と、終わった後で思います。
まぁ、半分は言い聞かせているんですけど(^^ゞ

2ヶ月半後だから、8月下旬~9月上旬の予定です。
次は予定通りにやってくれ、自分。

ぷち鬼洗濯デー。

天気予報によると…
晴れてるのは今日まで
その後は、しばらく雨が続くそうな。
そろそろ梅雨入りなのかしら。
そんな雰囲気だもんで、今日は洗濯デー。
一番洗いたかったのはシーツだ(ちょっと久しぶり、汗)。

ただし、闘病中なのは近所には言ってないし
そもそも無職なのも恥ずかしいもんで
平日昼間は病院以外はあまり外に出ないのであーる。
もちろんベランダにも昼間は出ません。出ようとすると、
「恥ずかしいから出ないで」
と言われる(´・ω・`)
ここに「サルでも分かる、引きこもり」のストーリーがあるw
しかし。実家に帰ってくる前からワタスはコモラーだwww
よって両親のせいでもなんでもなく、ワタスは真性コモラーだし
真性のドラキュラ体質(=紫外線苦手)。
ベランダに屋根が欲しーですっ


なので洗濯機を回しても、外に干してくれるのは父か母。
鬼というのはおこがましい。
「プチ鬼洗濯の日」ということで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他には、ホテル式プラスアルファで
洗面台を丁寧に掃除。 ⇒これは完了。
あとはトイレも掃除したいかな。

出来るときに出来ることを、ちまちまやっておこう。

今日も定量、んがっ

昨日は「呼吸器内科」へ行く予定だと、
おとといの記事で書いた。
んが。
1週間間違えてた、来週の予約だった。
行く前に気がついたけどね、あはあはあは。

んで、本日はほんとに病院。
メヌーとしては、こーんな感じ。

・月イチの3本採血@ウィルス検査含む。
・診察(飲み薬の処方含む
・注射
・会計(限度額超のため、ゼロ会計
・院内処方の薬を受け取って帰宅

長くなるので、いったんたたみます。

続きを読む »

暑さと、だるさ。

更新が飛び石状態になりがちな今日この頃。@当社比。
体調が地味に良くないことも多少は関係してるかも。

・注射による腕のカサカサ&痒み
  ⇒薬もらってるけどスッキリしないんだー
   んで、それが足にも似たようなカサ&カユが

・体、だるい。
  ⇒気温と湿度変化も関係してるかも。

決定的に寝込むほど悪くないのが救い。
でもあるのは食欲だけで(苦笑)、いろんな意欲が落ちてる。
そんなわけでバクバク食べてるけど
久しぶりに会った兄嫁さんからは「痩せたねぇ」と心配される始末。
確かに、半袖Tシャツから出る腕は気持ち悪いくらい細くなった。
ことあるごとに体力が落ちたのを実感してしまい
気持ちも落ちる。
薬のせいだから仕方ないけれど、一気に老化が進んでいる
そんな気がして、本当に気が滅入る。
腕は細くなったが、体力維持的な運動もしていないので
お腹はうっすらポッコリ。
我ながらカッコ悪すぎる。
あわてて腹筋などをしている次第。
そうすると、また疲れるんだがw

今週も月~火2日連続で病院。
月曜は咳喘息@呼吸器科。
火曜は恒例の採血@ウィルス検査・診察・注射。

……………………………………………………………………………………

昨夜、暑さに耐えかね
やっと扇風機を引っ張り出してきた。
涼しい―♪
でも寝るときの室温。31度。
部屋自体が熱くなっている感じで、とても寝れそうになく
15分くらい冷房を付けて、温度を下げてから眠った。

節電を叫ばれている今年なのに
もう冷房を付けるなんてという思いもあったけれど。
今からこんなだと真夏が思いやられる。。。

昨日読んだ新聞に「エアコンなしの夏」なんて記事を見つけたが
何だか抵抗を覚えた。

エアコンは絶対ダメ!
なんて、今の環境じゃ無理があるんじゃないだろうか。
体温調節機能の高くない
お年寄り、子ども、病人は命にかかわるのは目に見えてる。
超冷夏でもない限り、熱中症で運ばれたり、
亡くなられる方が、通年より多くなるかも知れない。

暑さと節電、どう折り合いをつけていくか
悩ましいところ。

去年作った、シュミの悪いwアッパッパーなワンピース。
今年は超活躍しそうな気配。
というか、今日出して着てみた。
綿100%で、肌に張り付いてるところが
肩以外にほとんどなく、締めつけもゼロ。
ほぼ裸に近い感覚。
涼しくてよぅござんす♪
老いも若きもアッパッパー♪
足元はビーサン、そうでなくてもゴム製サンダル。
超クールビズにいかがかしら^m^

塩味のハミガキ ~生薬・当帰の力~

~この記事はモニター記事です~

私の遠い記憶をたどると、ある光景が目に浮かぶ。
昔、母方の祖母の家に行くとき、
あるおばあさんと電車の座席が一緒になった。
小1時間の電車の旅の間、
日頃、人づきあいが器用でない母が
その方とは何故だか話が弾んでいた。

あいにく、ワタシは電車の揺れに酔ったようで
ひどく気分が悪かったことを覚えている。
そのおばあさんはこう言った気がする。

歌でもお歌いなさいな、気が晴れるわよ。

たぶんとても気さくな気持ちの良い方だったんだろうと思う。
当時の私は、歌うことが割と好きだったが
その時は「ここでか!!!!」という気持ちが30%、
そして「それどころじゃないもん」という気持ちが70%だった。
記憶が確かなら、たぶん。

その旅の後、しばらくの期間、
母は歯を磨くとき塩を使っていた。
その時のおばあさんは年齢の割に丈夫そうな歯をしていたそうで
確か、全部自分の歯だと話していた。

私はね、塩で磨いてるの

そう言っていたらしい。
私も一度試したが、「ダイレクト塩!!!!!」
とにかく塩辛いわけよ、当たり前なんだが。
その後も、塩入りハミガキを使ったことがあるが
とにかく塩辛いのが苦痛で続かなかった。
フツーのミント味のハミガキをズ~ッと愛用していた。

そんなアタシの元に、モラタメさんからジャン!

   当帰の力。05/20/2011
サンスターさんの塩味のハミガキをモラた。
メタリックな茶色?のパッケージが印象的な「生薬 当帰の力」。
印象としては、もう少しシンプルなチューブパケを希望。
渋いパケすぎて、年寄りちっくな気分になっちゃうので
美のモチベーションも上がりそうなパケだと
楽しく使える気がする。
しかし、大事なのは中身だ!いくぜ!

口臭・ネバつきを伴う
歯肉炎・歯周病を防ぐ

のだそうだ。パッケージを読むと

  4つの薬用成分が効く

1.抗炎症作用…生薬当帰エキス
        
2.引き締め作用…薬用塩NaCl

3.殺菌作用…塩化セチルビリジニウム

4.血行促進作用…ビタミンE


ちなみに薬用塩は18%配合されているそうな。
ビタミンEは、アンチエイジングでよく聞く成分だ=3(鼻息)
主役?の当帰エキスというのは、
セリ科の多年草で歯茎の炎症を抑える作用があるらしい。
なかなか良さそうな印象。
がしかし。
心配なのは、上にも書いたようにザ・塩味かということだ。
味がまずいと続かないからねぇ。

ムニュッとブラシに出してシャカシャカ磨いてみた。
味、大丈夫!
塩の味はするんだが、突出してなくて
おだやかなミントの味と上手くバランスの取れてる味。
磨いた後は、口の中が本当にサッパリ。

このハミガキの詳しいことは、サンスターさんのコチラのリンクをどうぞ。
サンスターさん、モラタメさん、良い品を頂きまして
ありがとうございました

新製品を手軽にタメせます。運が良ければモラえます♪

バック・トゥ、、、、

牛乳(パック)&ブルガリア菜園。
やっぱりさ~、ワタシにお似合いなのは
チマチマとした、ビンボ菜園だと思う今日この頃。

この春は、オカンから借りた茶色いプランターで始めたが
いちいち大ごとになっちまう感じで。
だし、やっぱり自分のフロアー=ベランダでやりたいのん。

 ⇒@ベランダは許可が下りるかビミョーだが、
   牛乳パックとブルガリアは許可が下りた。イヒヒ…
 (オカン的には、、、コイツに土をたくさん預けても収穫は望めないということらしい)

今度は始めっから、
ちゃんと虫対策=防虫ネットを被せようと思いまーす。

今日も病院。

本日、3ヶ月に1度の眼底検査の日。

 ※説明しよう。
   ワタクシが受けているC型肝炎のインターフェロン治療は
   副作用メヌーが人それぞれでしてな。
   出ると厄介な副作用のひとつとされているのが
   眼底出血。
   早めに発見できるよう、定期的に検査があります。

…………………………………………………
今までの眼科担当の医師が退職されたので、
違う医師が担当してくださることになりました。

今までの医師は、割と淡々と検査をし、
説明もそんなにされませんでした。

ほんとにちゃんと診てくれてるのかな?

って思ったくらい。
でも「心配ないですよ~」とおっしゃり
アッサリ終わっていました。

……………………………………………
今日の先生の診察は長くかかりました。
すごく丁寧に時間をかけて診てくださっていたので
どこか悪いところが見つかったのかしら?
不安がよぎりました。

結果。眼底出血は問題ナシ♪

ただ強度の近視なことと、
網膜が弱いところがあるので、肝臓の治療に関係なく
ちゃんと気をつけておいてね
という診断でした。
担当医が変わると聞いて不安に思ったけど
説明もすごく丁寧で、むしろ良かったのかも。
次回は8月~。お盆くらいに。

明日は注射の日。ある意味、忙しい…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰りに大きめのダイソーに寄って
欲しいブツを探したが、あいにくなかった。
とりあえず、父用に「クロスワードパズル」の本と
ワタクシ用に「シャービック」の「いちご味」を買って帰宅。
懐かしのオヤツですよ♪

  シャービック。05/16/2011  

さっそく、シャービックを水に溶かして冷凍庫へ。
大事に食べよう。(小市民www

カーテンリメイク。~その1~

カーテンリメイク~序章~の話の続きです。


私の部屋には窓が2つあって、
ひとつは普通の窓。もうひとつが出窓。
厄介なのは出窓の方。

出窓のカーテンてさ、ムダに幅が広くなるんだよねぇ。
その出窓には、古いレースのカーテンが1枚ぶらさげてありました。

微妙に幅が足りなくて、
だけど同じカーテンは2枚なくて、、、
むりむり左右のカーテンフックに洗濯バサミで止めていました。
つまり窓を全部カバーしていなかったのです。
しかも1枚だから、真ん中からシャッと開けて外を眺めることはできず
大好きな月も、ひとり暮らし時代に比べると見なくなっていました。

昨夜22時過ぎ、その出窓を再チェックしているうちに
衝動的にレースのカーテンを外してしまいました。
レースのカーテンは、いわゆるドレープを寄せてあるもの。

ひょっとしてドレープをなくしたら、出窓幅まで伸びるんじゃない?

で、一枚のフラットなレースを掛けておくってのもいいかな?
思い立ったら、確かめたくなるのが人情。
糸切りリッパー片手に、ほどくほどく。。。
半分くらいまで進んだところで、ふと気付く。

このカーテン、2枚を1枚にしてあるんだ?

そこで、合体させてある縫い目もほどいて2枚の布に。
合体していた縫い代の端は耳になっていたので、処理いらず。
無事2枚のペラッとした布状態になったところで、
シミュレーションということで、レールに引っ掛けてみることに…
カーテンフックを掛けられる部分はほどいてしまったので、
どうしよっかなーと、5秒くらい熟慮。 ←5秒で"熟慮"とは言わねぇwww

洗濯バサミで留めてみた。 ダサッ
んが、しかし。

幅、ピッタリ!

何度も洗濯を繰り返してるカーテンだから、
これ以上縮むこともなかろうて。
1枚を2枚に分解したことで真ん中から開いて、
月も眺めることもできますッ☆

ただペラッペラの安物レースだから遮熱効果ゼロ。
ドレープをなくしたことで、より効果がダウンした気がします。
いずれ布を変えて作らねばならぬ。
だけど、今度作るときは
今回のレースのサイズを元にして作ることができまする=3
この作業、決してムダでなかったと信じる。

~内側の厚いカーテンについても、
  もし手を入れたら「その2」記事を書きます~
    ⇒厚いカーテンも幅が足りず、フックに洗濯バサミで留めておりますの ^m^

カーテンリメイク ~序章~

ワタクシが実家に帰ってきて1年余り。
ひとり暮らしをしている間に、
古い実家は取り壊され、新しい建物になっていました。

帰ってくると明確に決めていたわけじゃなかったけれど
ウツウツとした病気にかかったりしたこともあって
いずれそういう形になるだろうとは予想していたフシもあり、、、
私の部屋になる予定だった部屋だけは
オーダーカーテンはやめてもらっていました。

なんというか建築屋さんのオーダーカーテンって
重たくて、そしてデザインもダサくって、、、
などと思っていたのでね。
えぇ、単なる偏見です(爆)
ダサくなるのは、選ぶ側にもセンスがないからです。

で。その部屋には、サイズのあっていない
仮のカーテンが掛けられています。
あたらしく作るか、買うかする予定だったのだけど
仕事に就いていない=余分に使うお金がない
ということで、仮のまま放置していました。

あんた、カーテン作るとか言ってたけど
ぜんぜん作らないねぇ。
1年も経つのに、とうとう作らなかったね。
最初から業者に頼んどけば楽なのに。

などと母に言われる始末。
ごもっとも。
ズボラーなんだから、そうすりゃよかったかも、でへへ。
しかし、今さら業者に頼むのも何なので
カーテン問題にカタをつけなくちゃなって思っていました。

この話、別記事につづきます。

招かれざる客、ご来園。

画像を少し加工してアップロードしようとしたら
「このファイルは別のプログラムで使用中のため開けません」
ファイルが開けなくなっていて、
気分がダダ下がりの浅田です、こんばんは。
どうしたらいいのか、ちょっとググッても謎なので後で考える。
まぁいい。画像無しで話を進めよう。

タカノツメの苗に、アブラムシが!!!!
黒いのじゃなくて、半透明のベージュっぽいヤツ。

クソーッ(ジャックバウアー風)

ゾゾッとしながらも手やティッシュで取って
ブチッとやっていましたが、きぼぢわるくて大量の処理は…
無理ッ!

小松っちゃんも、ベビーリーフも、はつか大根も
葉っぱが食われていて、ますます気分が下がっております。
タカノツメは、かなり被害がひどくて
でも放置もできず、とりあえずセロテープで捕獲作戦に出まして
その後、TOMさんに教えて頂いた
みかんの皮を撒く方法をお試し中。

もう"みかん"の季節じゃないので、"甘夏"の皮で。
うまいこと出ていってくれると嬉しいのだが。

ひさしぶりの菜園は失敗の悪寒。。。(悲)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画像復活し、開けるようになって
嬉しゅうございます。

  タカノツメ。長雨前。05/14/2011
  <先週の台風1号が来た頃に撮ったもの>

この頃は葉っぱも、ほぼキレイなんだが…

カモーン!作業興奮。

おはようございます
今日は久しぶりに晴れております!

起きる時間が遅い=スタートから間違えている
だが、悔やんでも時間は戻らないので
ボチボチ動いていこうと思っとります。
神=作業興奮を呼ぶために、まずはハードルの低いことから着手。

 ☆ トイレをザッと掃除。
     ⇒完了!

 ☆ ベンキョ
   1カテゴリ10分程度の論点からチェック。
   ただし、ペースは上げたい

 ☆ 昨日掃除機をかけなかった部屋をざっくり掃除機。
     ⇒完了!

 ☆ 明日のパンを焼いておく
     ⇒着手。と言っても、HBが焼いてくれるんだけれどもw
      完了!
      背の高くないハードなパンになりました。
      カリカリトーストにするぜするぜするぜ~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日のHBメヌーは、"ハードトースト"。
軽いもんだから、「食べた気がしない=満足感が足りない」
などと、父には不評

父:「腹が膨れないから、オレのは厚切りでよろしく」

むーん、分かってないな。
薄めにスライスして、カリッカリにトースト。
そこにバターをたっぷり付けて食すのが
私の幸せ。

まぁいい。ワシの幸せと父の幸せは必ずしもイコールではない。
父のは厚切りにしておいて…
ワタシは薄切りをカリカリに焼いたやつを
朝からガリガリ言わせて食べるんだ=3

「おせんべい食べてるのかと思った」

って言われるくらい、バリボリ音のするやつをね。。
ウマー♪

ベンキョ以外は、完了したら随時報告~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下の記事の拍手コメント(非公開)をくださった方へ♪
お返事はたたみますね。

続きを読む »

たぶん逃避中。

予報通り、今日も雨が降っとります。
でも昨日よりも空が明るい♪

昨日、納戸にテコ入れをしたときに
いわゆる作業興奮ってやつが来たようです。
片づけの神が降臨したというか。
ベンキョをそっちのけで、これからやろうと思うことを
延々と書きだしていたら夜中になっていた。
神が降臨したんじゃなくて、なにかから逃避しているのかも知れぬ。
なにか=ベンキョと思われwww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まぁいい。
ベンキョもやらねばだが、快適な環境は大事。
深追いせず、ボチボチ行こう。

今朝は手始めに、目につくものにコロコロをかけました。
ちょっとスッキリかな。
体力と相談しつつ、
久しぶりに掃除機かけるべ=3

他にも何かやったら、追記しますわ。



納戸。

カテゴリは「片づけ」で合ってる思う、たぶんw
着手と書いた後、作業開始。
画像はないが、やったことは以下のことだ。

 ☆ 段ボールの中身確認
納戸には引っ越し時使った段ボールを転用して
色んなモノが詰めて保管してある。
外から中身が分かるように、マジック書きしてある。
その中のいくつかは、箱に入ったままのもらいもののタオルがある。
「箱入りタオル」とだけ書いてあって、
いちいち段ボールを開けてみないと、どんなタオルが入っているのか謎。

数にして段ボール3箱
断捨離?
しませんよ=3 使えますから。
必要なときにすぐに目的の箱を見つけられるように、
段ボールの中に入った「箱入りタオル」の中身を一箱ずつ確認。

フェースタオルなのか、バスタオルなのか。
色は何色なのか、柄があるのか無地なのか。

シールに中身を書いて、タオルの箱に貼った。。
それをさらに詰めた段ボールにも同じ能書きをペタリ。
使ってなくなったら消し込んでいけばOK。

昔なつかしフロッピーに付いてきた
大量のラベルシールを使用。
たくさんあるから気前よく!なんて使い方、
ワタクシにはできません。(小市民ですな)
マッキーで大きな字で書いたら、程度な大きさにカット。

しかし、他の段ボールを移動させたり
ホコリを拭ったりで体力消耗。
今日は、段ボール一箱分で終了。

 ☆ 昔のゴミ袋 仕分けと箱入れ
45L用のゴミ袋。(ほぼ全部、新品)
いったい何袋あるんだ?というほど大量にあります。
これらを買ったり、もらったりした時代とは違って
自治体のルールで、このままゴミ袋として使えません。
だからって、どこかのセミナーみたいに(シツコイw)
「使えない⇒捨てる」とは参りません。
石油からできてるんですよ、奥さん=3(意味もなくコーフンw)
大量なので結構な重さになります。

色別に仕分け。(黒・青・ピンク)

それを箱詰めして、ラベル貼り。
これは段ボールには入れず。
見た目よりかなり重いので、小さめの箱に入れました。
こうすることで、必要なときに体力仕事になるのを防いでみました。

余談だが、黒いのは現在ゴミ出しには使えないが
土の消毒には使えるんだよなー、フフフ
捨てりゃいいってもんじゃないぞー
ゴミ袋は、イザというときトイレにもなるんだぞー

 ☆ おもちゃの整理
オセロや、ベースボールなんちゃらという卓上のゲームなどなど。
箱を横置きして積み重ねてあったのを
立てて置く方式に並び替え。
下の方にあるオモチャひとつを取りだすために
全部除けてから、やっと目的のモノを出せる

などというメンドクサイ手順から解放される、はず。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
納戸の今後のプランをつらつらと。
あくまでも机上のプランでやんす。

 ・タオルの段ボールの中身確認の続きをやる

 ・ゴミ袋以外のビニール袋を仕分け
  選びやすく。使いやすい状態にする。

 ・スチールラックを導入して取り出し易く。
  掃除もしやすく。
   ⇔今は、大きさのマチマチの段ボールをひたすら
    パズル&積んである。
    工夫はしてるが、今もモノを取るのに大仕事である。

私一人でできることは、こんなところかと。
地味ですな、本当に地味です。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やー、何度か体調がおかしくなって
その都度、自分の部屋に戻って床にゴロン。
しばし寝ころんで復活してから、作業に復帰。
こんなに体力なくて、仕事なんかできるのかしらん(不安)

とにかく今日のワシ、お疲れさん!

納戸着手?

浅田地方、昨日から雨が降っております。
台風1号の影響だそうで、あと3日ほど
つまり金曜くらいまで雨が続くそうです。
梅雨みたいに、どよーんと暗いので
なんだかテンションが上がりませんな=3
…と今日も天気のせいにして、ぼちぼちいくべか。。。

今日やりたいこと。

 ☆ ベンキョのペースの見直しをする
 ☆ 納戸を掃除する
 ☆ もちろんベンキョする

納戸に入れてある昔のオモチャがあるんだが
先日甥っ子たちが来たときに、ひっぱりだして
昔のゲームで遊んでおった。
暫定的にしかしまってない。
取り出しにくく、仕舞いにくい。
しかも、なんだかホコリっぽい。
とりあえず、ホコリ除去&しまうことだけはやっておきたい。

そんな感じでやんす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事も地味な話題なので、菜園報告もしとこw

   ローズマリー。05/10/2011
   ~ひさしぶりにローズマリーの画像~

タテに横に自由ホンポーに伸びまして…
まるで鹿の角のように見えることがある。
テキトーに切り取って、
ジャガイモ料理に使ったりしてるけど
ほんとに丈夫だわー。


2年前はこんなに小さかったw
 ローズマリー2009/5/31
  <2009年5月31日>

フォーカスむずかしス。

    小松っちゃん。05/10/2011
    <今朝の小松っちゃん、大きくなってきた♪>

今日は2週に1度の採血の日。
そして、フツーに注射を打ってもらう日w

採血ルームに行ったら、超混んでおりまして
少しの待ち時間を覚悟してベンチに向かったのであります。
と、その時に目の前のご婦人がオロオロしていまして、
腕から多めの出血に戸惑っておられました。
そこから動いてもらうよりはと思い、

すぐに綿もらってきますね!

採血ルームに行って、採血専門の看護師?さんに連絡。
出血が多いヒトがいるから綿下さいって言った気がするけど
今考えたら、超怖いことを言ってたと思う。

素人は他の人の血にむやみに触っちゃダメよぅ。

他人から感染する方も怖いが、
私の場合は感染させる可能性はゼロではない。
一応、今のところウィルス量ゼロとなってはいますが、
怖がりすぎもダメだけど、無謀なのはもっと危険だ。
正しく認識せねば。

もちろん、すぐに職員の方が対応してくださいました。
やれやれ。

その対応をしてくださった看護師さん、すぐ持ち場にもどられましたが
ちゃんと血の処理をしたゴム手袋を交換されたのかしら?
採血の順番待ちをしている間、そんなことが気になってきて

「どうか、あの看護師さんに当たりませんように!」

などと祈っていたら、
その看護師さんに呼ばれました(´Д`)
フォーカスしたコトを引き寄せるって何かで読んだことがある。
まさにソレだ(苦笑)

採血後の注射は、前に採血したデータをもとに
薬の量を決める方式に変わったので、本日も定量なり。
比較的スムーズに終了。
会計を済ませて病院から退散したのであります。

パンめも。

先日買ったモルトパウダーの報告。

Cpicon HB早焼☆外さくっ中もっちりフランスパン by daybrook

最初作ったときは以下の条件で作った。
☆ モルトパウダー無し
☆ スキムミルク⇒クリープに置き換え

モルトパウダーを手に入れて作ったときの条件。
☆ スキムミルク⇒クリープに置き換え
☆ ゴマ10g入れた

好みの問題ですが。
このレシピに関しては、最初に作ったときの方が美味しく感じました。
でもモルトパウダーを入れた方が、パン耳はパリッと焼きあがります。
目的は達してるわけです。
モルトパウダーを使うレシピはいろいろあるので
もう使わないというわけじゃありません。
一応、このレシピに関しては
そんな感想だったということで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところでホームベーカリーのパンは、劣化が早いように思います。
少なくとも市販の食パンのように、2~3日経っても
少しパサつくだけで風味はそれほど落ちないということはありません。

食感、味ともに、激しく落ちます!

ワタクシが選ぶ配合、
あるいはイーストか粉に原因があるのかも知れないけれど
今のところ、そんな感想です。
なんだか香りが良くなくなります。
イーストは、スーパーで買ったニップンのふっくらパンというイースト。
在庫がなくなったら、評価の高い赤サフと呼ばれてるものに
一度替えてみようと思っています。

朝焼きあがるタイマー設定は両親が嫌がるので
焼き立てを朝食べるということはありません。

そもそも。
焼きあがったらパンケースからすぐに出さないといけないし
(パン担当のワタクシ、寝ております。父が一番早起きです)
焼き立てをすぐに食べると言っても、
粗熱を取らないと切りづらいことこの上無しなのです(苦笑)

そんな理由から浅田家にとって、
朝の焼き立てパンは、あまり現実的ではありません。

一晩~1日半置いても劣化の小さいパンを焼きたいです。
なるべく家にある材料、手に入れやすい材料を使えることを前提に
おいしいレシピを探す旅に出ておりますが、
今のところ、劣化しつつあるパンを美味しく食べる方法は、

600W 2~30秒チンする。

これ最強(のような気がします)。
劣化した香りが飛ぶというか、気にならなくなります。
フランス食パン風とか、ハードトーストなど
シンプルでリーンなパンは、レンチンの後
カリッとするまで、じっくりとトーストするとウマーと思います。

あ、浅田家では「スライスした食パンを冷凍」はしていません。
冷凍⇒そのままトーストが一番おいしいと、
ワタクシは知っていますが、両親がめんどくさがるので。
まったく思うようにならないのであります(苦笑)

劣化を食い止めたいのは、ワタクシのお肌も同様ですが
こちらもコレまた、思うようにならないのであります、トホホ

たまに、ご帰宅願ってみる。

世間さまにおかれましては、GWが終わりましたな。
ついこの間まで毛布をひっかぶって寝ていたのに、
今は暑くて何度も起きてしまいます…

これから梅雨入り⇒夏が来るわけですが
浅田地方、思いっきり某原発停止が影響する地域なので
できるだけ快適に涼しく過ごしながら、節電も実現。
そんな方法を考えようと思います。
ホームベーカリーでのパン焼きは
材料の買い足しをせず、
在庫がなくなった時点で休止するかも知れないし
今でもそういう感じにしてるけど
ピーク時間を外して焼くかも知れない。
様子を見つつ、臨機応変で良いかと思っています。

今日は長袖⇒半そでTシャツに着替えました。
初半袖です。
ここ最近、体重を測っておらず
運動不足のせいでお腹がたるんでいるので、
何気に太った気がしていました。
が、半袖を着たら腕が貧相な感じorz
ちょっと筋肉でも付けるかな、ん。

~~~~~~~~~~~~~~~~
さて。今日は月曜日。
月曜といえば鬼働きの日ですが、
なんだかグッタリなので、最低限だけ動きます。

洗濯後取り込んで私のだけより分けたものを、
グジャーッとピアノの椅子に置いてあります。
それが浅田の日常風景。(エバるなw

そこから着るものを引っ張り出すのはお約束ですが
たまには全部あるべき場所に帰宅してもらうことにしています。
そうすることで、
最近あの服を見ないけど、どこにやったんだろう…
などということが減るわけです。
(レベル低い… スルー推奨)

今朝はまずそこからスタート。
洗濯する前の洗面のフェースタオルで洗面台をザッと拭きあげ。
トイレは小物を元の位置へ戻しまして、、
後は床をやったら掃除は終了です。
最低限です、最低限。

やれたら、扇風機を出そうと思っております。
そんな季節になりましたな。

ダラダラしてもいいよ、条件があるけどw

GWも一応、終わったのかな。
いや、日曜までのヒトもいるかな。
そーゆーアタシは、ずっとGW中orz

ふだんもダラダラ、GW中も世間に合わせなくてもいいのに
さらにダラダラ…

自分を嫌いになりそうな手前で、戻ってこーい!

いや、ダラダラしてもいいのですよ。
やることやってたらね。
「なんじゃこの部屋は…」ってゲンナリしない程度ならね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日やっとこ。

 ☆ 部屋をデフォルトに戻す
 ☆ 机周りの余分なものを定位置に戻す
 ☆ クイックルハンディでホコリを拭きとり
 ☆ ホムセンにでかける
    (苗とか買ってしまいそうな悪寒w
 ☆ ベンキョの時間を少し増やそう
 ☆ 運動も少しだけしよう

では、またあとで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記の"やっとこ"は、ホコリ拭きとりと運動以外は完了。
運動は、TVでやってるスターウォーズ見ながら
少しだけやっとこ。

ホムセンでの戦利品はナシ。
ただし、オカンが"ミニトマト"の苗を2本
"トマト<桃太郎>"の苗1本お買い上げ。
シシトウに心ひかれたけど、保留。
では、今日の菜園の様子を。

ベビーリーフ・紅白はつか大根。05/06/2011
 <ベビーリーフ&紅白はつか大根>

小松っちゃん。05/06/2011
 <小松菜>

小松菜と一緒に種蒔きした青シソは、まだ芽が出ていない。
ベビーリーフと紅白はつか大根の発芽は早かった。
これからが楽しみでやんす。

すとーかー。

今日の浅田地方、まぶしいくらいに晴れています。
しかし、黄砂が飛んできているということで
洗濯物は室内干し。
洗剤だか柔軟剤の香りが充満していて閉口(苦笑)
顔が痒くなりそうな気がして落ち着かない。

今日の家事は、トイレ掃除。
あとはマイクロ雑巾で気になるところを拭く。
これからやる。

~最近の悩み~

     黒いすとーかー。05/04/2011
   「オレは先回りして待ってるからよ、ジョウロと霧吹き持って来なよ、フフフ」

 ☆種蒔きしたり、水をやりに行く時、
  毎回、黒いのが現れて邪魔をすること。

 ヌコを飼っている人なら、なんとなく想像がつくと思うけど
 奴は、私の行きたい方や見たいモノの前に"でん!"と居座る。
 じゃあ、他へと視線を移すと、素早くそこへ移動。
 「うっとうしいやっちゃな=3 とりあえず、グリグリなでてやるか。」
 それはヤツの思うツボ。そうはいかないゾ! 
 無視すると、チョイチョイッと手を出してくる。
 なおも完全無視すると、ガブ~ッ
 ワタクシの脚にタックルして、本気で噛みつき(怖)
 サンダルがゴッツイ冬用で良かったと、心の底から安堵するのです。
 やれやれ。。。


ざっくり/早焼き/お芽出た。

今日の浅田地方、天気は曇り。
雨が降ってるわけではなく、過ごしやすい陽気。

本当は鬼を呼びたいのだが、体調がパッとしないもんで
床のホコリをクイックルさんで拭いたのと
洗面台をザッとホテル式で掃除したくらいで終了。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

市販のパンの買い置きをあまりしなくなったので
在庫を見つつ、ホームベーカリー(HB)を稼働。
この家事?だけは、メンドウじゃない不思議。
今日もHBにお任せでパンを生産中。
通電時間が1時間も少なくて済む早焼きコースで。

Cpicon HB早焼☆外さくっ中もっちりフランスパン by daybrook

前にモルトパウダー無しで作ってもおいしかった
このレシピをチョイス。
今回はモルトパウダーを入れてみた。
モルトパウダーってそんなに高くないのね。
100gで130円弱。一度に使う量は1gとか、ほんの少々。
それで、砂糖少なめの生地でもイーストの発酵を助けて、
皮というかミミがパリッと焼けるのだそう。
(モルトシロップとか言うのもある、少々高価なシロモノ)
そんな調子でアレもコレもと材料の在庫を増やしすぎないように、
用心せねば(汗)

今日は黒ゴマを10gプラス。
甘くないから、甘いもの苦手な父の朝食にもグッ♪(たぶんw)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日蒔いた"紅白はつか大根"。ひとつ芽が出てきた。
これからがヒジョーに楽しみ♪
ただ、ひとり暮らしのときのベランダ菜園とは違って
牛乳パックや、ブルガリア(ヨーグルト)菜園は
基本的に禁止w
庭にデデンと置かれると恥ずかしいからやめてほしいそうだ。

そりゃそーだ(笑)
(ワシは気にしないというか、ネタとして非常にオイシイのだけどwww)

2Fのベランダに持ち込むのもNG。
ベランダが土で汚れるから。
ゴールデン粒状だと、そんなに汚れないんだけどなぁ。
もろもろメンドクサイ制約?がありますが、
その中で楽しみますですよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

"パワー・オブ・タネマキ"記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ♪

 いつもコメントありがとうございます♪
 うふふ、ほんと片仮名にするとまぎらわしいですよね^m^
 書いてる私も読み間違えちゃいそうですw
 

注射と、小麦粉と、パン切りと。

今日は病院で注射の日でした!
月が変わりましたのでね、保険証の確認をされます。
それから、治療費の助成を受けていますが
月が変わった後、その月の自己負担限度額になるまでは
支払いが生じます。
シャレにならないくらい治療費は高いので、
1日か2日で限度額になっちゃいます。

で、注射は定量v
先週の血液データは許容範囲だったのでしょう。
「採血⇒結果待ち」がなかったから、
病院にいた時間はすごく短縮されました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

浮いた時間を使って、少しだけ買い物をして帰宅。
在庫が少なくなってきた強力粉を2.5kg仕入れました。
今のところ、スーパーで買ってるカメリアを使ってますが
今回買ったのはカナダ小麦一級、
俗に言われる1CWってやつを試すことにしました。
窯伸びが良くて、しかも初心者でも扱いやすいのだそう。
扱いやすさはホームベーカリーだから問わないけど(笑)
重いパンができがちな私のホームベーカリーの場合、
窯伸びの良さは重要な気がするのでね。


  

スーパーで買ったカメリアは1Kgが大特価で198円だった。
普段の価格は298円。
私が今日買ったスーパーノヴァは、2.5kgで543円。
キロあたり217円。
品質も期待どおりだったら、かなりお値打ち価格!
いろいろリサーチしてみたけど、ネットだと
ホームメイドショップKIKUYAさんとか、ママの手作りパン屋さんなどは
お値打ちそうな感触。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パン切りナイフ&ガイド。05/02/2011
先日、注文したパン切りナイフ&ガイドのセットが届いた。
正直見た目は安っぽいけれど、誰かに見せるもんでなし、
日本製だし、貝印だし!と期待むくむく。
よく見ると、ナイフの持ち手の薄ピンクも乙女ちっくではないかw

ガイドは使わずに、とりあえずナイフだけ使ってみた。
今まで包丁でガイドナシで切っていたんだから、
刃物として純粋に比較もできるし。

焼きあがりから1時間くらいたったものを切ってみることに。
粗熱は取れていたけど、それでもまだ耳がカリカリのパン。
刃を入れると大量のパン屑が出る予感。

入刀!(ザクーッ)

そうですな。
確かに包丁と比べたら、格段に切りやすいです!
パンのバリッとした表面にちゃんと刃が引っかかってスムーズに入るので
大きなパン屑がほとんど出なかった。

ワタクシの性根が歪んでるからなのか、
まっすぐでなく少し歪みましたが(苦笑)
何しろ、1斤のパンを全部スライスするのに
10分以上かかっていたけど、3分くらいで済みましたw
なるほどストレスフリーであります。

誰にも頼まれていないけどwww
ガイドを使ったら、また書きまする。

ハギレで腕カバー。

トイレ修理に明け暮れた年や、洋裁に明け暮れた年もあった。
浅田のGWは、だいたい地味と相場が決まっている。

通年にならって、今日はハンドメイド。
ミシンをガサゴソと取り出した。
去年作ったワンピのハギレを使って
すこし細身の腕カバーを作った。
細身にすると、ゴム手袋がしやすいかなと思って。

テキトーでも形になるけど、
最近はミシンから遠ざかっているので、急がばまわれ。
ものさしを腕に当ててサイズに見当をつけて
手持ちの腕カバーも参考にして
布に直接チャコペンで図を書いて直裁ち。
端の始末をしつつ、筒に縫って
パンツのゴム平ゴムを通して完成。
以前なら、いい加減に済ませていた端糸の始末も
"日本製"らしく丁寧にしてみた。
私が作っても、日本で作ってるんだから日本製w
裏の始末をキレイにすると、
"やればできるじゃん!"と思えるから不思議だ。

  腕カバー。05/02/2011
   (ゴム入れる前)

ついでに、別の腕カバーのゴムを入れ替えした。
洗い物をする時など、エプロンして腕カバーをすると
やる気スイッチが入りますの、ワタシの場合。
大事なアイテムのひとつであります。

根をつめたせいか、夕方からまた体調不良。
カラダが痛いので、熱が出てくる前兆。
ずっと調子が良かったから安心してたけど、
治療中は仕方がない。
薬で散らしつつ、お付き合いしていけばいいや。

そんなこんなでしたが、
今日も割と静かなGWであります^m^

今週の火曜日が祝日のため、明日が注射の日、るるる~(棒読み)

| ホーム |


 BLOG TOP