プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



フィルターの掃除。+α

今日は6月の最終日。
ということは、今年半分終わったということ。
時の流れとは、おそろしーですな。
だけど時が流れてくれないと、ワタシの治療も終わらんし。
フクザツ…

←にアップしてる今年の抱負的なもの。
ちっとも意識できてなくて、ちょっと焦るザマスよ(苦笑)

「今のところできてない」と自覚することも
大切なことかもしれぬ。
体調などなど、いろんな面でゆるされるなら、
7月から、いや今日から仕切り直して、ぼちぼちと!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、梅雨だし6月なんだけど
もう何日も猛暑日が続いている。
熱中症で倒れたとかニュースになりそうだと思っていたら
もうすでに何人も亡くなってる。
お年寄りや子供だけじゃなくて
アラフォー世代も含まれている。

水分の補給、水だけじゃ補いきれないから糖分塩分も適宜。
で。要所要所をできるだけ冷やす。
ほとんどの人は分かってると思うんだ。
ただ、それぞれの状況や事情もあるだろうからね。

30度超えるとさすがに耐えられなくて
エアコンにお世話になっているので
今日はフィルターを外して、掃除機をかけよう。

一日一膳ならぬ、一日一掃除。
まずはひとつやっつけよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エアコンのフィルター掃除、完了。
フタ開けて、フィルター外して掃除機でホコリを吸う。
ついでなので
フタの表ウラをマイクロ雑巾とクイックルハンディで拭き取り。
中のフィルター?
普通は取り外ししないモノで、パッと見たところ
段ボールの側面みたいなのが集まってる部分がある。
そこはそんなに汚れないはずなんだけど
ホコリ発見。

エアコン付けると、たまに湿気を含んだような
ヤーな匂いがするもんで掃除機持ってきて吸い取り。
意外にスッキリ。

取り外したフィルターは掃除機でホコリを吸っただけでは
満足できず、水洗い⇒外に干す⇒1時間くらいで乾いた。
強烈太陽光線、真夏並み。

掃除機出したついでに床も掃除機をかけた。
2Fは全部。

シーツもひっぺがして洗濯。
昼から着手したんだが、鬼のように暑いので
バリッと乾くことでしょう。

当然だが、汗だく。

おわり かこく。

天気予報@国営放送によると、今日の浅田地方
36度超えになるとか何とか。
おとといだったか何日か前もそんな気温だったな。
……………。
あのー、梅雨明けもまだなんスけど?
この夏は何度「暑い」と書くのだろう。
7~9月のことを考えるだけで、そら恐ろしい。
ここは、ニッポンの東南エィジアなり。
勝手にワシがそう呼んでるだけだけどね。
ただ気温が高いだけじゃない。容赦ない湿気。
ここはシンガポールか、ヴェトナムか、ナムナム。
じゃー、冬も暖かいのね?
っつーとそれは違う。
冬は吹きっさらしの風が吹く。
雪は多くないが、体感温度は厳しい。
夏も冬も過酷。それが浅田地方。
何の自慢だ? 過酷自慢。そんなの要らん=3

暑い話に戻そう。
今までの夏はエコとは言われていても
こんなにも"節電せつでん"言われなかったからねぇ。
迷わずエアコン付けてたさ。
今は首に保冷剤をあてつつ
水もグビグビ飲みつつ、スイッチ入れよかどうしよか迷う。

さて。そんな日は当然やる気など起きようもナイ。
パインアメシャーベットの在庫がなくなったので
シャービックの半量を水に溶かして冷凍庫へ。
食べることだけは、"まわし(※)"が良い。
 ※まわし=尾張名古屋の方言で「準備をすること」という意味。
       おすもうさんの「まわし」?
       それとも根回しの回しから来てる?想像だけど。

さて。今日はまずはトイレ掃除から手をつけようかね。
ちゃっと(※)仕掛ろう。
※ネットのチャットにあらず。急ぐという意味の方言
 使用例:ちゃっとまわしして などという感じで使う。
 想像できると思うが要約:急いで準備する。

今回は、尾張名古屋の言葉講座でしたッwww

寄り道。

今日は注射の日。
採血もないのでサッサカ終了。

今日の寄り道メヌーはダイソーと無印。
他にオサレな文具店もチロッと見た。
オサレは文具は購買欲をくすぐるんだが、高価すぎる(笑)
トラ猫の表紙のノートなら手が出る値段だったが
じぃーっと見てたら

ウチの子の目の方がキレイやわ

などと思えてきて保留。⇒飼い主バカ
「とりあえず他の店に寄ってから戻ってこよう」
3歩歩いたら忘れるんですよ、黄金のトリ頭を持ってるから。
当然忘れまして、今思い出したとこ、遅っw

<ダイソー>での戦利品。
・白・茶色のミニスポンジ各4個入りのパック
  スポンジはコップの中もグイッと洗えるミニが好き。
  この組み合わせ、初めて見た。
・ストライプ柄のリボン
  髪に結びます (冗談です、気は確かですッw

<無印>
・パイル地のターバン
  以前にお試し買いして、良かったと思ったもの。
  30%オフになってた。
  前のとは色違いで細めを購入。

サクーッと書いてるけど、たったこれだけのものを買うのに
すごく時間がかかった。
ダイソーでは3度もカゴを店内に置いて、
お茶を飲みに車に戻ったし。
 ⇒以前、軽く貧血起こしたのでトラウマになっている。

明日もそこそこの体力気力がありますよーに、ニンニン( ̄人 ̄)

リラックスという名のワイン。

【この記事はモニター記事です】

モラタメさんから、アサヒビール株式会社さんの新製品
5月24日に新発売されたサントネージュ リラというワインを
赤・白それぞれ1本ずつ頂きました♪

ジャジャーン♪
 アサヒ 赤白ワインRela。05/26/2011
ペットボトル1本 720ml入り。
持った感じがすごく軽いです。
お酒類って瓶に入ってることが多くて、重い荷物になるじゃない?
瓶だと、落として割りそうで気を使うことも多いし。
ペットボトルならそんな心配は無用かな。

このワイン、特別なおつまみなしでも気軽に飲める
「ワインだけでもおいしいワイン」というコンセプトでデビュー。
気張って飲むお酒が苦手なウチの家族にぴったりかも!

しかしながら。ワタクシは現在アルコール禁止(From.ドクター)。
そんな私がなぜ頂くことにしたのかっ
そ~れ~は~

どーしても飲みたかったからでぇすっ

って違います。いや、飲みたかったのも本音だけれどもー
今回は、ほぼ毎日晩酌をする両親にテイスティングをお願いしましたッ

……………………
まず、赤ワイン。
第一印象は、渋みもなくマイルド。
ほんとにアルコール度数10%なのか?と父。
でも後から、しっかり効いてきたと申しておりましたw
口当たりが良いので、うっかり飲みすぎに注意です。

パッケージによるとライトボディ。やや甘口。
渋みもなく飲みやすい。
でも甘いの苦手な父が飲んでも甘ったるいということはなく
美味しいという感想。

ワタクシは香りだけクンクンしましたが、
たしかにイヤなクセがなさそうで
赤ワインはちょっと…な私も抵抗なく飲めそうでした。

……………………
白ワイン。
こちらもフルーティな香り。
いつも赤と白なら赤が好きな母だが
リラに関しては白が気に入った様子。

こちらも甘すぎず、さわやかな酸味があって
飲みやすいとのこと。
白はアルコール度数8%。

あと味も好印象。
口に悪残りしない感じが好き♪と申しておりました。

画像を載せたいけど、ちょっとファイルを開けないので
後ほどアップできれば~

……………………
購入のしやすさ(重さが軽い、手軽なお値段)も含めて
かなりの好印象を持った様子。
冷蔵庫で適度に冷やして飲んでいましたが、
あっと言う間にボトルが空きました。
おいしかったんでしょうな。うらやましい…(笑)
私も治療が終わったら、ぜひ飲みたいなぁと思ってます!

いつも自分が欲しいものばかり頂いているのですが
リラを頂いたことで、プチ親孝行できました。
このワインの詳細は、コチラをどうぞ。

アサヒビール株式会社さん。モラタメさん。
ありがとうございましたッ!
そしてごちそうさまでした!

新製品を手軽にタメせます。運が良ければモラえます♪





げつよう、月曜。

今日は少し曇っている。
夜は雨も降った。
5日くらい前に比べたら。ちょびっと涼しめ?
しかーし、部屋の温度湿度計は30.3度。
湿度64%を示している。
充分に蒸し暑い日ザマス。

マンデーと言ったら、鬼の日=インデックスさんの。
よく便乗させてもらってるが、今日も便乗。
ただし。本日、イン様のところに鬼降臨しているかはまだ謎。

だらけきった先週の垢を落とすべく
今日は動こう。
恒例の?、やりたいことをツラツラと。

・床に置いてるモノをデフォルトに戻す ⇒
・ホコリ落とし ⇒
・床掃除 ⇒
・トイレ ざっくり掃除 ⇒
・捨て作業="いらん子はいねがー"のなまはげに着手。
  ⇒とりあえず、

どこまでできるかは謎。
予定としては気分ノリノリがキープできるとこまで。
タイマーも使おう。ダラダラやるな。

風はあるが、とにかく暑いので水分を補給を忘れずに。
冷たい飲み物、水出し緑茶をお供に。
首には小さい保冷剤。
冷やしすぎで痛くなりそうなら脇の下へ移動。
溶けたら、凍っているモノと交換。
窓は全開。扇風機をフル活動させて動こう。
一区切り終わったらシャワーを浴びることを許す。

やったことを随時更新…できるとエェなぁ。
PCの部屋、ほんとに暑いから
ちょっと自信ないけれどw
じゃ、動いてきまっす!

~~~~~~~~~~~~~~~~
ただいま13:04。
床をデフォに戻すだけで1時間弱。
暑くてはかどらないということを考慮しても
どんだけ乱れていたのかと…
1か所10分とか限定した方がサクサク進んだかも?
さ、冷たいお茶飲んで次に行こう。

~~~~~~~~~~~~~~~~
現在14:22。
風はあるんだが、とにかく蒸す。
室温31.8度。湿度63%。
風がなかったら、動けたか怪しいが
それでも30度超えで動いていられるんだから
少しは暑さに慣れたのだろうか。

ホコリ落としと床掃除、何とか完了。
扇風機もアミを外して、羽根も外し
マイクロぞうきんで拭きあげ。
先週だったか、その前の週にもやったが
うっすらとホコリ。
これでまた、しばらく気持ち良く使える。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在16:58。
相変わらず、あぢー。
捨て作業は本腰を入れる気持ちになれず、
少しだけ選別。

・使い捨てのビニール手袋×1
・くすり袋×1
・封筒×1
・チラシ×1
・使用済みインクカートリッジ×2
・ピンセットのパッケージ×1
・美顔ローラーのパッケージ×1
 (ケースなるからと思って取ってあったけど、
  1度もここにしまわなかったから)

ほんとに目に付くものを少しだけ処分。
他にやったことは、以前派遣会社に頂いたボールペンのロゴを
除光液で落とした。
気持ち良いくらい、スルッと落ちた。
贅沢言わないで、使っておりますのよ。
ベンキョをするときは、シャーペンよりも鉛筆が好き。
しかし、鉛筆よりもさらに良いのはボールペン。
頭への定着率が違う気がするんだわ。
あくまでも「気がする」レベルだけどもw

でっかく社名と電話番号が書いてあり、
人前で使うにはためらわれる代物。
電話番号も変わってしまったのでよかろうと。
こういうの、捨てる人もいるよね。
それ以前にもらわない人も。

けっこうですと言いかかったけど、ありがたく受け取った。
その方、退職が決まっていて
1本でもさばきたいオーラが出てたからw
んで。
受け取ったからには、ちゃんと使い切りまする。
ボールペンとして、フツーに快適に書けるしね。

肥やしにしないぞ。

浅田地方、まだ梅雨明けしてないのだが
ここ3日くらい強烈に暑い。
雨も夜に降ったりすることもあるけど
昼間はすさまじいと思えるほどの日差しの強さ。
家の中で完全にトド化。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、ホームベーカリーを稼働。
ギンギラの真昼間=消費電力ピーク時間前には
焼きあがるように早めに仕かかった。
牛乳+バター入りの少しリッチな配合の食パンを焼いた。
今日のデキはなかなかの膨らみ具合。
明日の朝ごはん用。

パン耳はおうちベーカリーの特権。
粗熱取れたら耳を薄めにカットして、バリバリしたのをかじる。
リッチなパンの焼き立て耳は最高に美味しい。
切ったとこが全部ミミ=耳だけパンとかできないかしらとか、
アホなことを思うw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日買った、食べるラー油。
ごはんにかけただけのものは
正直なところ、感動するほどおいしいとは思わなかった。
冷蔵庫の肥やしになる悪寒(冷汗)

そうしないために、いろんなのでお試しして
どんどん使ってみるに限る。
今日は「そうめん」でおためし。
まずフツーの麺つゆでそうめんを食し
ちょっと麺つゆが薄くなったところでラー油を。
薬味ねぎも追加投入。
カリカリのフライドガーリックの食感も加わって
なんだか新しいおいしさだったよ。

招きたい客、ご来園。

今日も病院に行った。咳喘息=呼吸器科ね。
もうまったく咳は出ないし、吸入も忘れてることが多い。
酸素飽和度も100。
エェ感じだそうな、しめしめ。

病院の帰りは、理由がない限りは少し寄り道。
今日はホムセンとセリア、スーパーに。

<ホムセン>
調査のみw
部品っぽいもの値段を偵察。
板も物色。

<セリア>
戦利品は以下。
・カッターで切ることができるプラ板。
・首から眼鏡を下げられるコード。
  ちょっと眼鏡をはずしたいけど、そのへんに置きたくない。
  でもケースにしまうほどじゃないというとき用。
・歯ブラシ
  よそさまのブログで見かけて気になったので、お試し買い。

<スーパー>
・すし酢
・サラダせんべい(サクッと塩味にハマり中)
・食べるぶっかけラー油
  (食べたけど、イタリアン ラー油のが好み)
・チャプチェの素

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
菜園報告。

 母が作ってるミニトマト。
 1個だけ収穫。
 「初もの」だから、家族3人で分けっこwww

 タカノツメ。
 夕方の水遣りでブワーッと上から水をかけた後
 気がつきましたん。

 テントームシ様、ご来園!
 (テントームシは、アブラムシを食べてくれる益虫)

 ほんとにアブラーいなくなりましたですよ。
 ただし。水掛けちゃったんだよねぇ、あわわ。
 う、、動いていたから、きっと大丈夫だっ
 

ビア風味。

浅田地方は昨日、今シーズン初の猛暑日。
32度くらいになったみたい。
どうりで汗だくですわ。
だけど、夏はまだこれからなんだよね…

夕ごはんの時、キンキンに冷えたビア風味飲料を飲んだ。
ビアっぽい味、半年ぶりくらいだろうか。
ゴクゴクッと飲んだら、
それはそれは、おいしくて。
少しウルッと来るくらい。
(治療中につきアルコール禁止、泣)

 

プチ鬼降臨、暑いのに。

今日は1年で最も日照時間の長い日、夏至らしい。
浅田地方、曇っておりますが
予報によると春から今までで一番暑くなるそうだ。

さて、そんな日だがちょっと元気復活した気がするので
朝からトイレの床掃除。
トイレは狭い空間に温感便座やら水道管やらが密集してるので
そのあたりはクイックルさんではホコリをぬぐい切れないので
這いつくばって、クイックルさんのシートを手に拭き拭き。
それだけで汗だく。
拭き掃除はエアロだの美容体操の気分で
などと言う人の気持ちがちょびっとだけ分かる。
でも汗はやっぱり不快。
チマチマと汗を拭いてるよりも、シャワー浴びたほうが早い気がする。

洗面台も洗って、乾いたタオルで拭きあげた。

外で飼っている黒猫も抜け毛がすごいが
私の抜け毛も負けてない。(そこは負けておきたい、泣)
なのでコロコロも手当たり次第かけまくった。
溜まっていた洗濯待ちのマスクを
ぬるま湯&酸素系漂白剤でブリーチ。
完璧に真っ白にはなってないけど、OKとする。

今から、おやつの仕込みを。
昨日買ったキウイの半分は
皮をむいて、テキトーな大きさに切って冷凍しよう。
あとは、ポイッとつまめるようにホットケーキも焼いておこう♪
また1枚目は焦げるんだぜ、きっとw

別記事起こせたら、またあとで。

※追記ー♪
  ホットケーキ業務、完了(`◇´)ゞ
  ほとんどをひと口サイズにしたった。
  で、2枚だけハーフサイズに。
  キウイの冷凍は、しなかった。

8本。

タイトル、パッと見ると「ニホン」に見えますな。
違いまっせ。「エイトの8」でっせ。

今日は診察の日でした。
お決まりのウィルス検査を含めた3本採血。
その後、診察⇒注射。

診察で聞きたかったことをかいつまんで説明。
だるい話から。
"そりゃ、だるいでしょうねぇ。"
どうやら「だるい」のはデフォルトらしい。
そりゃそうだよな、さんざん見聞きしてるし。
自分の身に来ると、想定内でも規定値でも
やっぱりヘコむけど(苦笑)
うまいことやりすごす術を身につけねば。

手のこわばりは副作用の一覧にも載ってるんだが
"今さら出てくるのもねぇ"(思案顔)
という感じらしい。
とりあえずリウマチの検査を受けることに。
リウマチ熱っていうくらいだから、菌感染なのかしら?
というような質問をしたら
自己免疫の病気というお答え。
それはそれで恐ろしげ…

奇形赤血球は、最近は大丈夫っぽい。
続くようなら心配だけど、今は気にするほどでもないらしい。
気を付けて見ておくとのこと。ありがたい。

リウマチの検査のために追加採血。
何だかんだで今日の採血は、3本+3本+2本。
トータル8本。
3度ともチョウチョ針出動( ̄▽ ̄)/

採血は、グッと手を握りしめ
「おらおら、君たち、さっさと採血に協力したまへ。」
ということで、気合を入れて
血管が浮くイメージ&早く血が流れるイメージをするんだが
最後の2本は、さすがに採血スピードが落ちた。

良きニュースがひとつ。
ミケンシュツ、続いておりますv

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
病院の後はスーパーに寄り道。
食べても食べても満足しないもんで
菓子でお腹を満たすよりは果物の方が良いかしら?
ということで、キウイフルーツ4個入りを買った。
ミキサーにかけて、キウイジュースにしよう。
肌にも良いはず
ちなみにサラダせんべいも買っちゃったけど(汗)
ついでに。。。

パインアメシャーベット。05/26/2011
(画像使いまわし)
バインアメ味のアイスキャンディも買ったけど、何か?
ザ・開き直りw
自分をとことん甘やかしてるよなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出かけたついでに、図書館でこの本を予約。



以前のワタクシが、手の内がバレバレで
アホくさいなぁと冷ややかな気持ちで見ていたマジシャン。
それがマギー司郎さん。
ところが最近、あの独特の語りといい
どうにも憎めなく可愛らしく思えるから
ヒトは変わるものですな。

今の自分の状態は、これから幸せを望める感じがしない。
だからなのか、何なのか、タイトルが泣ける。

仮にそれほどでもない中身だとしても
それはそれで、「ま、いっか」と思えそうな気がしてるよ。
………………。
読む前から、それほどでもないとか言うな (めっ)

鬼の日なのに。

今日やったこと。

・床掃除

だるくて、食事以外は寝てるかゴロゴロ。
それなのに、まだぐったり。
床掃除も、渋々。鬼の月曜なのに。

指先がちょっと腫れぼったいというか
こわばるというか、イヤな感触。
シモヤケっぽい痛みも感じるけど、
この季節にシモヤケはナイだろうし。
今に始まった話じゃなくて、ちょっと良くなったり
またおかしかったりを繰り返し、もう3週間くらい。
副作用なのか、別の何かなのか見当がつかない。

明日は診察の日だから、聞いてみようと思うんだけど
医師に伝わるように説明できるか自信ない。
明日は、「奇形赤血球」のことも質問せにゃ。
忘れそうだ。

ベンキョもしようかと思うんだが…
気が抜けてるというか、どうにもやる気になれん、
むーん(泣)

すげー後ろ向きな文章だな(笑)
こういう日は薬飲んで寝るに限るんだが、
覚書きということで。
お目汚し、すまぬ。

針仕事、混ぜ仕事。

今日したこと。

<作った>
・四角いシンプルな形の鍋つかみ
  以前、スカートを作ったとき出来たハギレ×2枚。
  もう使わないクマさん×ピンク地のハンドタオルを中身にして。
  ひっかけるループは無印のシーツにかかっていた
  アイボリー色の布テープ?を使用。
  取っておいて良かったモノのうちのひとつだ。
  ループにするのにすごく役立ってる。
  引っ掛け収納ラブだしね。
  
・コースターっぽいもの
  これもハギレで。
  無地の部分を1枚と模様の部分を一枚を中表に3辺縫って
  オモテに返して、テキトーにくけ縫い。
  模様付きと無地を楽しめる、1枚で2度おいしい?コースター。   
  大げさだなw
  上に置くのはコップに限らなくてもいい。
  要は何でも置きw

<混ぜた>
・液肥の調合
  私もズボラーだが、母もズボラー。
  母が買った濃縮タイプの液肥。
  1000倍に薄めるのがおっくうらしく、
  ずっと放置。
  マイ液肥(ストレートタイプ。ズボラー仕様)が底をついたので
  母のを頂き♪
  2mlに対して2000ml、つまり2Lの水を入れる。
  2Lのテキトーな容器がなかったが
  ぬゎんと、マイ液肥の空き容器が2L。
  素直に流用したことは言うまでもない。 

     初液肥。
     <マイ液肥。画像使いまわし>

・ウメ関連。
  先日仕込んだ梅シロップ&梅サワー。
  毎日2度ほど、瓶をユッサユッサと揺すっておる。
  シロップは一切水分を入れてないのに、
  少しエキスがでてきた。
  サワーは瓶の底に砂糖の層があるのだけど
  その厚みがだいぶ小さくなった。
  おいしくなってちょう♪

………………………………………………………………………………
まったり自分の部屋でTVを見て、
お茶を汲みにキッチンに行って気が付いた。
やりかけて放置していた仕事………。

続きを読む »

トグロを巻く糸。

前世紀物件の刺繍、昨夜完了しますた。
ブドウのデザインなのだが、
肝心の果実がソレに見えないので画像自粛ーw

本日は、つくろいもの1件。
運転用のUVカット手袋の親指に穴がー
ちゃんと滑り止めも付いていて運転しやすい。
ずいぶん長持ちしていて減価償却済みだとは思うが
ちゃんとしたのを買い直すのはチト高価。
もう少し頑張ってもらうべく、
穴の周りからチクチク。
苦肉の延命処置であります^m^

手縫いのお裁縫は、ひと区切りついたので
ついでに裁縫箱をひっくり返して整理整頓。
いえね、たいしたことじゃないんですよー

未使用のスナップやボタン、ホックの部品などは
大雑把に仕分けして、ジッパー付きの小さなビニール袋にIN。

中途半端な長さで残った糸を取っておくクセがあるが
イザ使ってみると、長さが足りなくて結局捨てる
なんてことがあるので、
短めのものは捨てて、使えそうな長さのは保管。

生き残った彼らが箱の中で、
自由ホンポーにトグロを巻いてしまわぬように、
メッセージカードを利用。
チョキチョキと適当に切れ目を入れて、
糸の端をそこに引っ掛けてから、巻き巻き。
携帯用の小さい裁縫セットに入っていがちな
いろんな色の糸が集まってるやつ。
糸が引っ掛けてあるところが多くても2つくらいしかなくて、
一度でも使うと使ってない糸まで外れたりして
全部の糸がゴチャーとする。
そんなの私だけかしら。

台紙に切れ目を少し入れるだけで済む話だと思い
全部の糸に引っ掛けるところを作って巻き巻き。
糸の渋滞を解消いたしました。

違う色の糸とゴッチャになってるのが、今までのデフォルト。
今日からのワタクシは違いましてよ、おほほ。
いばるほどでもないか…

身の回りのモノを、少しずつ使いやすくできるといいなー

あまいのと、すっぱいの。

梅仕事の続きを昨夜した。
作っているのは、梅シロップと梅サワー。
梅と砂糖を2本の瓶に詰める。
片方はサワーにするから、米酢を適量足して
(酢の量はいろんなサイトさんを見たけど、結局テキトーな量)
フタをして準備完了☆

毎日、瓶をゆすって中身を混ぜる。
さっき瓶を揺すってみたけど、
液体を入れてないシロップの方も、砂糖が溶けかけていた。
スゲーな、梅パワー。
1週間くらいでエキスが上がってきて
2~3週間経った頃から、飲みごろになるらしい。
サワーも飲みごろになる期間は同じくらい。

出来上がった原液をフツーに水と割る。
割合は好みもあると思うが、だいたい1:5(こっちが水)くらい。
水の代わりに、冷たい炭酸水で割るのも爽やかだろうな。
ウィルスと闘っている今。
「敵に塩を送る行為」ということでアルコール禁止されている。
カクテルの代わりにしようと目論んでいるのだよ。
アルコールフリーのビア風味飲料よりは、自然でヘルシーやないか。
(セルフ慰めモードw)
まっ、これから夏やし
ビア風味飲料もまちがいなく飲むと思う(^^ゞ

話を戻そう。
本当は瓶の熱処理が必要みたいだが手抜き。
アルコールスプレーとキッチンペイパーで拭きあげただけ。
様子を見つつ、早く消費せねばならんな。

インスタントコーヒーが入っていた広口の瓶を使用。
梅の酸に対して金属のフタは弱いらしい。
ジャム瓶とちがい、フタが金属じゃないのがポイント。
だが、パッキンがないので揺すって混ぜるのは至難のワザ(苦笑)

ほんとうは梅干しも作ってみたいけど、
土用干しとかめんどくさそう。
だのに、漬けはじめたら毎年やらなアカン(そーゆー言い伝えがあるそうな)
なんて無理。(断言)

……………………………………………

今日の掃除メヌーは、

・敷物類にコロコロかけ
・扇風機の拭き掃除

以上が完了しております。

節電が叫ばれている今年。
扇風機は例年以上に活躍するだろう。
マイクロぞうきんで拭き拭き。
10分もかからなかった。
心なしか、ピカピカしてるように見える(たぶん錯覚w)
これからは、マメにやろう。
などと、かなり自信のないことを言ってみるw

ゆっくり手仕事。

浅田地方、梅雨入りは早かったけど、
梅雨の中休みだそうな。
暑さのせいか、治療のせいなのか
とにかく、だりぃでィカンわーw
(標準語訳:だるくて、かないません)

さて、そんなダルダルな今週ですが
今朝は、ずっと気になっていた洗面台とトイレを丁寧掃除。
ずっと気にしてないで、
気が付いたらチャッチャと掃除すりゃ済む話。
わかってるってば!(なぜか逆ギレw

……………………………………………
今週は手仕事WEEKっぽくなっておる。

昨日は、ダイソーで買ってきたプラ段を使って
箱状のものをひとつ作った。
プラ段、それはプラスチック段ボール。
段ボールちゅーことは、厚みがあるんですよ、奥さん!(誰w

そんなことはスッカリ、ワシの頭にはナッシングで
組み立て時になってキーッ
オノレの読みの浅いこと。ツメの甘さに業を煮やしつつ、
強引に組み立ててやったw

最初から、美なモノができるなんて
どの頭で妄想しとるんじゃっつーの。
仕上がりが気にいらんが、処女作はそんなもんかも知れぬ
そのまま、現場デビューさせておいた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前に納戸ガサ入れのときに古い布を掘りだしてあった。
ブツとしては、作りかけの枕カバー?
白い無地のシャークスキンの布。
そこに、ブドウの果実、ツタ&葉っぱをモチーフにした刺繍。
めんどくさくなって、途中で投げたらしい。
端の始末もしてないし、下絵も消えかけている。
何より、本当に枕カバーだったのかも疑問。
だってペラッとした小さめの、
なんというかランチョンマットくらいの大きさ。

母が嫁入り前に洋裁学校でやっていたもの。
何十年前かと思うと、気が遠くなる。
とにかくこのまま捨てるのもなんだし、
完成させようじゃないのー

ほぼアウトラインステッチだけなので
そんなに難しいもんじゃないはずなんだけど
やっぱりワシの縫ったところは下手である。
まぁ、完成させることに意義がある。
作りたいものは、他にもあるけど
どれもコレも、牛歩な作戦で。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕方からは梅仕事の続きになるかな、ん。

ウメ、タカ。

今日は病院で注射の日。
注射だけだったけど、会計が混んでいて
病院での滞在が30分超え=駐車場代100円也。

帰りは寄り道。
ダイソーでの戦利品は以下6点。

プラスチック段ボール(商品名はプラスチックボード)を1枚。
ロータリーカッター。
ミシン刀(ロータリーカッターの替え芯)。
シャービック(メロン)。
コピー用紙A4 100枚入り。

ドラッグストアにて購入。
・粉寒天(ポットの湯で溶けるやつ)
・特売の板チョコレート 2枚
・皮膚薬

図書館に本を返却。

…………………………………………

夜は夕食後に梅仕事。
母は梅酒を何年かぶりに作るそうだ。
んで、ワタスはアルコール禁止令が出てるので
梅シロップを作ろうと思ってるのさ、ふふふ。
サワーにするかも。
今日したのは、梅のヘタ取り。
初めてやったんだけど、チマチマした作業だった。
青梅のフルーティな良い香りがした♪

…………………………………………
菜園報告。

タカノツメ。
夕方の水遣りで気がついた。
緑色した「柿の種」みたいなのができていた。
つまり、実がなっていた。小さめだったけど。
画像を撮ってないので、ありまへん。
赤くなると鮮やかなんだよねぇ、たぶん。
ちょっと、、、いや、かなり楽しみ♪

今朝は紙類を少し。

先週、超えたいヤマがあって
ずいぶんバタバタ、特に週末。
当社比で、早起きも実行。
週末終わり、今日はゆっくりめに起床。
フツー週末ゆっくりで、ウィークデーは早起きだろ=3
(みずからツッコミいれとこ)
週が変わって、ちょっと落ち着いたところで仕切り直し。

散らかった紙類を仕分けした。
捨てるものと、取っておくもの。
取っておくものは、さらに仕分け。
それぞれを、適切なファイルにIN。
ここはテキトーでなく「適切」がキモであろう。
性格なのか、アタマの構造のせいなのか
たまにボーダーがなくなるんだが(苦笑)

先週も、紙類が魔物と化す前に
最低限のことはしてきた。
たとえば大きさ別に揃えるというだけでも
見た目から受けるメンタルダメージが減る。
ただし。
失ったら困るとか、すぐに見つけられんとヤバイ。
そんな書類には、この方法はダメダメちゃんだろう。

メドがつくまでパーッとやって、サッと切り上げる。
スピードと切り上げのタイミングが大事なんですよ、カンさん。
って違うか。ワシは何様なんだっちゅー話だwww

さて、正午過ぎた。
今から、何しよう。
この前書いた、小さなストレスをピックアップして
解決法でもひねりだすかな。
それとも、ハンドメイド計画でも立てるかな。
わくわく…♪
ちょっと頭も体もボー としてるから
作業コーフン=3させるために床掃除もいいなぁ。

ちいさいことだけど。

記事にも書いたのですが、
梅雨に入る前に一度、納戸を片づけというか
ガサ入れいたしました。
その中で、昔の規格のゴミ袋を整理した話を書きました。

梅雨まっただ中ですが、
浅田家は今も種蒔きしたりりしております。
昨日は、母がお友だちから頂いてきた朝顔を種蒔き by.母。
頂いたのが月曜日だったので、けっこうあわてて種蒔き。
第一弾の紅白はつか大根(収穫アリ)と
ベビーリーフ(こっちは全滅)が植えてあったプランターに。
だけど、この土は虫の宝庫
蒔く前に、消毒したほうがえぇよ
と言っておきました。

土の消毒はこう。(らしい)
黒いゴミ袋に古い土を入れて、日当たりの良いところに放置。
2~3日でOK。
これで熱にやられて、虫は全滅。(たぶん)
バイ菌も死滅。(多分)

母はそういう手順を踏んだことがないらしく、
古い土は小さい木が植えてある庭にポイッ。
そら、庭に虫も繁殖するわい!と思い、消毒の話をしたざます。

先日の整理で、黒いゴミ袋は箱入りにしましたが
ひと目でありかが分かります。
サッと出して来て、「これで消毒してね。」
(ワシ、誇らしげw

結局、急いでいたので消毒はしなかったようだけど(怒)
サッと選んで取り出せたことは、ストレスフリーを通り越して
本当に気分が良かったです。

サッと取り出せないとか、
キッチンの足元に何かがあって作業中ジャマでイライラするとか、
小さなストレス、ウチにはたくさんあります。
共有スペースは全部が自分の思い通りになるわけじゃないけれど
そういう小さなストレスをひとつずつ解決していくだけで、
暮らしはずいぶん楽に、ゴキゲンになるのじゃないかなと。

あと何日か、落ち着かない日が続くのだけど、
それが終わったら、少しずつ解消していきたいなぁと思っています


少し早く起床&第三弾の何かw

今日はいつもより1時間くらい早起き。
といっても8時頃なんだけど。
(当社基準につき、クレームは受け付けませんw)
国営放送の"おひさま"というドラマをチラ見。
ヒロインがケコーンするんだけど、一晩限りでオットは戦場に?
切ない話やのう。

午前中にクイックルさんで床掃除。
体調が悪いとすぐに床にゴロンと寝ころぶ。
掃除してあるとホコリっぽいニオイがしない。
今日も"お腹イデデデデ…"で何度かゴロン

最近は夜しかやらないベンキョも
今日は、めずらしく午前も午後もやりますた。
1日というか、午前中が長い。
時間を得したような、でも疲れは早く来るw ⇒年寄り発言(あは)

今週末までにやっつけるべき事柄があるもんで
それまでは、今まで以上に地味な生活の予定。

………………………………………………………………………

いざというとき、これを持つ
というものを決めたいなぁと思うことがある。
シチュエーションによりけりで
なかなかむずかしいんだけれども。

片づけやら持ってる物の中身確認、
持っていたいモノの優先順位の確認、
ちょっとした手づくりの何か、、とか、
本をながめるだとか。。。
やりたいことはそれなりにあるんだが、しばらく自粛。
で、ヒマになったらやるかと言ったら
それは、いわゆる"予定は未定"ってやつなんだが
とりあえず、妄想だけしてみたw
妄想だけだと、頭の中でとっちらかって
そのうち忘れちゃうので、覚書きも兼ねて。

………………………………………………………………………

   06/04/2011
   見たような画像、第3弾。
   これはイモじゃないよw
   コヤツの正体は、"続きを読む"でドゾ♪

8時すぎなら、いったん庭に出ててもおかしくないかな?と思い
朝ごはんを食べる前に菜園に水遣り。
このためだけでも、本当はもっと早起きしなくちゃなんだが。

続きを読む »

病院の日だけど、掃除もね。

本日は火曜日。注射の日。
2週に1度の採血も。今日は1本。
だのに採血して下さるお方がですな。
血管を見た途端、"これは…"という表情をして
"いつもこっちで採ってますか?"と、お聞きになる。

交互にやってもらってるけど、
やりにくかったら逆の手出しますよ?
 <たぶん、どっちもどっちだと思うけど> ⇒心の声w

やりにくそうだなと思ったんだろうな。
チョウチョ針も出てきたw
無事 採血してもらえました。

注射@インターフェロンは定量。
体感とは裏腹に、そこそこ血液データの数値をキープしてるらしい。
がんばってるなぁ、ワシのカラダ。

先週はめいっぱい寄り道して帰ったけど
今日はまっすぐ、、、いや、1件寄り道した。
いちばん小さいサイズの、ドライイースト赤サフを購入。

 

いろんなとこで見るレビューを見ると
スーパーで買ったやつとは違って
厳密には、イースト臭がマイルドらしい。
ホームベーカリーでパンを焼くと
良い香りを通り越して、強烈にパン臭いので
ちょっと期待してしまうよ。

病院の日は、基本的に買い物と夕飯の用意以外、何もしない。
だけど今日は出かける前に洗面台をザッと掃除。
帰宅後に床掃除。それからトイレ掃除。
お熱な日曜、月曜にできなかったので。
動ける時に、そこそこ動いておくしかないしね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ついでに菜園&グリーン報告w

  スパティフィラム・セリア。06/04/2011

見たような画像、第二弾ざんす。
しかし、よーく見たら右側は違うでやんす。
セリアで買ったスパティフィラム。舌かみそうな名前だ。
葉っぱー♪思わず見つめてしまい、連れてきてしまった。
水遣りは控えめ。ちょっとスパルタ系かも知れぬ。
濡らしたティッシュで葉っぱを拭き拭きしては
ニンマリしてしまうのであった(怖)

画像はないけど、タカノツメは2つめの花が咲いていた。
毎日、ちっちゃい蜂が来てる。

6/4に蒔いた第2弾紅白はつか大根。
今朝見たら、発芽してますた♪
結果がすぐ出るって楽しいわぁ。⇒短気とも言うw

発熱~

朝起床したら、喉がヤ~な感じに腫れてまして、、、
咳喘息が復活するのも怖いので
今日は一日寝てました。

朝食のイヤシ系は中断。
昼すぎに少し復活。
夕食は控えめ。
そしたら今頃お腹すいてきたという…(おい!)

しかし、いまだ顔が真っ赤でおかしい。
たぶん熱があるんだろうなぁ(計れよw

明日には復活することを願って、今宵は寝ます。
コメントのお返事は明日書きたいです。
よろしこ<(_ _)>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近の小さな悩み。

ネットを見ていて、たまたま読んだブログに貼ってあるリンクから
ついうっかりオカルト系の本のページを何々?と開いてしまったとする。
すると次回、密林さんのトップページを開くと、
それ系の本がどわ~っと表示される。
これが何となく興味そそるようなタイトルだったりするのだ。
読むとそんなアホなという内容っぽいんだが。
だけど、そういうのがズラッとならんだトップページを眺めると
つい自分がオカルト大好きなのか?と錯覚しちまいそうで
そんな自分がちょっと怖いのである(苦笑)

最近引っかかったのは、地底人ネタだったwwwwww

昔、小学校の図書室で「ノストラ何がしの予言」を借りた思考回路。
まだ残ってるな(爆)
アタクシの密林トップページはしばらく怪しい雰囲気が続きそう。
他の分野を開くまくるとトップページに表示されなくなるけどね。
それが悩みだなんて、ワシも暇じゃのぅ。

グリーン効果に期待♪

今日も晴れておりましたー
久しぶりに少し暑かったです。
洗濯物がパリッとよく乾いたので気持ち良いです。

久しぶりついでに、洗面台を掃除して
クイックルさんで簡単に床掃除も。
思ってたよりもベッド下が綿ぼこっていました、ひー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと暑さが和らいだ夕方に
紅白はつか大根と青シソの種を蒔きました。
青シソは前回失敗しているので、リベンジ蒔き。
おとといから水に浸けてありました。
これで少しでも発芽率があがると良いな♪
はつか大根は、母が気に入ったようなのでもう一度。
今回は、さすがにネットを被せました。
これで葉も食べられそうであります。

ウチのおかんが育ててるミニトマトたん、
1個実がついておりました。
第一弾ミニトマト。06/04/2011
これからが楽しみであります♪

画像ないけど、タカノツメは花が咲きましたー
葉っぱは、ところどころ食われたりしとりますが
がんばって育って欲しーです。

他にもいろいろ蒔きたい気がするし
世間ではグリーンカーテンということで
ゴーヤの苗が売れてるらしいし、興味津津なんだけど
ウチでやる予定はなく…
ゴーヤはインデックスさんにお任せだ~

それでも小さなグリーンはあってもいいかな?
ということで、新しいお仲間紹介。

  モンステラ・ダイソー・イン・浅田家。06/04/2011

  ワタクシを毎朝起こしてくれる「ぐるゴン」君(推定20歳w)でぇす
  って、ちがうわい!
  右側っすよ。モンステラです。
  先日、ダイソーから連れて帰ってきました。
  モンステラ・ダイソー、TOMさんに追随ざます^m^
  ちょっと部屋に置くだけなら、これで十分ねぇ♪
  などと母も気に入った様子。
  今は画像よりも少しずつ、茎がナナメっております。
 
グリーンを置いたせいではありませんが、
部屋をこうしたいなぁというイメージが
少しずつ湧いてくるようになりました。
メインカラーはこんな感じで、、というだけなんですが(^^ゞ

カオスを迷走中。

~めっぽうPCに弱い初心者の愚痴です~

梅雨の晴れ間、部屋にこもって
重たいノートPCに泣いている浅田です、こんにちは。

少し前にノートPCを水没させたけど、
それ以前に問題大あり。
Cドライブの容量がいっぱいで
外付けHDDなぞも買ってみたりした。
(1年以上前の話)
ただ外付けHDDをつないでも、Cの容量が増えるわけじゃないし
それを使用する前にやれることがあるようで。。。

まずはCドライブにある
マイドキュメントのファイル(自分で作ったものだけ)を
全部Dドライブに移動。
これをやったのもずいぶん前。
それでもジワジワとCドライブ容量は減ってきた。
外付けつけて何とかなるもんでもないらしい。

とにかく容量をどうにかと思うんだが
PCに詳しくないもんで、
圧縮するのは怖いし、かといってエクスプローラーから
不要ファイルがどれって見わける知識もない。
ググッても何が何だかー(頭ん中もカオスですわ、カオス)

復元ポイントやらシャドウなんちゃらやら、
クリーンアップで消去しているんだが
どうにもこうにもならなくなってきた。

思い余って、IEのお気に入りをC⇒Dに移動させたり
 ⇒これ、やったらアカンみたいねぇ(泣)
勢いで、ゴミ箱に入ったものを削除したりしていたら
お気に入りが全部消えちまった
けっこう打撃大です。
でも、まぁ再起動したりいろいろ悪あがきもした。
その間に復元可能だったのも可能じゃなくした気配プンプン。
かといって復元のためのプログラムをインストールなんて
ますます重くなっちゃうし。

そんなこんなで消えた中身はあきらめました。
あきらめがつくくらいの中身ってことか。

しばらくCドライブの整理に明けくれそうであります。
めんどくさいけど、どうにかなるのだろうか。
いちいち時間かかるし疲れるのであるが、
放置=ネットが使えないということになる、キー

わーーーーーーん、どーしたらいいんだー(泣)

農はエライと思うんだ。

最近、図書館で借りた本。

 
 ホームベーカリーを使う上でも役に立つかなと思って借りたが
 珍しく、読めないまま。
 私の後に予約してた人がいたので、とりあえず返却。
 また予約して借りよう。


 おいしいサンドウィッチを食べたくて。
 胚芽パンやらウマそうなパンに、これまたウマそうな具。
 試したのは、レーズンとチーズを乗せてトーストしたやつ。
 食欲刺激読本。


 ジュウ・ド・ポゥム著 『北欧 ストックホルムのガーデニング』
 主婦の友社 刊 (画像だけだとタイトル見づらいので書いてみた)
病院の待ち時間対策に。
予想よりもずっと無造作で、「作りこみました感」があまりない。
ボーボー生えてる木やら花やら(笑)
こんなにボーボー生えてたら、虫がすごいだろうな
などと思う私はヘタレ。
ガーデナーにはなれん(苦笑)
興味深かったのはコロニー。
労働者が少しでも生活を豊かにするために作った共同菜園。
こういう考え方、いいねって思う。
つくづく最近思うのだ。
職業に貴賤はナイと言う人もいるが、
昔風に言ったら農民(今、農業)ってエライと思うんだよ。
武士より何よりもね。
だってワシら、食べられなかったら生きていけないよ?
いくら武芸がすばらしくてもね。
士農工商じゃなくて農が先だろうが=3と、熱くフンガイしてしまうのさ。

話を本に戻そう。北欧は小物だけじゃなくて家全体、色使いがポップ。
そういうのは安っぽくなりがちだが、なんでオサレに見えるのだろう。
目の保養になった。 

| ホーム |


 BLOG TOP