プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

りかばり、完了。

とりいそぎ、報告。
作業、無事完了。

とりあえず、自分用覚書。
 ついでに誰かのお役に立つことを願って記録。

・リカバリCD入れて、Cドライブを「購入時の状態に戻す
  12:30~13:30

・付属のソフトウェアをマニュアルの指示通り、インスト
・Office2007をインスト
・付属の「プロアトラス」をインスト
・ノートン先生をインスト⇒ざっくり設定

・ネットの接続
  案外あっさり。
・Officeのライセンス認証。
  ちょっと迷うが、Wordを起動してライセンス認証画面を呼び起こし。
  あっさりOK。
   ちなみにWordに限らず、
   Officeのプログラムのどれかを起動すればOk

峠はこれからw

・Windows Update
 <114個の更新プログラムをインストール>
  16:30頃スタート 21:00頃完了
  102個のインストールが成功
  10個 インストール失敗
  2個 失敗だが必須でないとのメッセージ

・不要プログラムのアンインストールを3つ
  Cドライブの空き容量チェック 21.4GB。
  ありゃま、少ないわねー

  ここでWinのUpdate再びw

・Windows Update
  TOMさんに教えていただいた通り、Updateが曲者か?
  10個の更新プログラムの更新始まる
  たぶん、さっき失敗したやつかと。
   21:26開始 22:15頃完了 再起動。
   空き容量 19.6GB。 さらに減る…
   更新プログラム分は減るわね。

・セキュリティ対策(22:30頃~朝
  =ノートンにて完全スキャン+ノートンの更新プログラムの取得
  
・いったんディスクをクリーンアップしてみた。
  空き容量 17.2GB

・またWinの更新プログラム取得。1個。

・とりあえず、目ざわりなサイドバーと広告を非表示。
   サイドバーは、各ガジェットを削除した後
   右クリック⇒プロパティ
    ⇒「Windows起動時にサイドバーを開始します」チェックをOff
   駄目押しで、その場で非表示に。
    確か、サイドバー上を右クリック 非表示だったようなw

で、今は何してるかというと
アンインストール画面で出てきたプログラム名を転記後、

プログラム名、ドライバ名を検索かけて
正体を把握。一つずつ、必要不要を振り分け中。
面倒な作業だけど、これやっとくと迷わずアンインストールできるし、
後が楽だろうから。
つーか、買った当時にやっとくべきだった。

おー、めんどくせー

~空き容量は少ないけど、リカバリ前より快適。
 TOMさん、ありがとうぅううう

まだ、作業はつづくのだw
コメ返事、のちほど
あるいは後日いたしまする。よろしこ<(_ _)>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
拍手コメント(非公開)で応援してくださった方へ。

  リカバリと、ネット設定などなど
  基本的なところは、だいたい完了しました。
  私もネットは使っても、リカバリは初でした。
  なんとなくめんどくさそうで、敬遠してました。
  今のところ、やってよかったという印象です。

  応援してくださって、ありがとうございました♪ 

いよいよ、ちゃくしゅ。

今からPCをリカバリしてみる。
持ち時間は明日の夜まで、1日+半日。
迷いながらなので、時間かかるだろうな(遠い目)

これをして快適になったら
またブログ更新できるもんな。
ちょっと気合入れて、やってみよう。

~こうしていながらも、イヤシ系だもんで
 HBに働いてもらって、パンなぞ焼いていたりする♪

<私信>
浅田家のくろぬこ記事ですが
記憶が確かならひとつだけでございます。
くろぬこの写真は難しいと聞いたことがありますが、
それ以前の話で、顔を撮らせてくれないもんで(苦笑)
画像付きにできるか、微妙ですが
ぬこ語りもいつか。

画像だけ、つかいまわしですがアップしますね。
わが家の黒ぬこは、こんなです。

黒いすとーかー。05/04/2011

うちのはオスですけど、
黒ぬこには赤い首輪が似合うと思っている浅田です。
何をコーフンしてたのか、普段より若干シッポ太めw

ひさしぶりにパン焼き。

PCのことで頭がイッパイだが、閑話休題。

久しぶりにレシピ本を借りた。
HB本のベストセラーっぽい。
図書館で予約して、待って待ちまくった後
手元に来た。
ココロして読もう。

じつはよそのブログで、とあるページが載っていて
ちょっとボカしてあった画像からレシピを判読して
試作したことがある。
けっきょくその分量は微妙に読み違えていたのだが
それはソレでおいしく食べたという過去があるw
タケウチさん、ごめんなさい。




今日は全粒粉と白ゴマのパンをお試し。
全粒粉は手元にないので、単なる白ゴマパン(苦笑)
おいしく焼けるといいなー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、夏まっさかりなはずの7月下旬。
しかし今日も曇っていて怪しげ。
そんな中、鷹の爪の第一弾を収穫。
テキトーに乾燥させている。

少し前になるがキンカンの花も咲いたんだよ。
木の大きさのわりに、たくさんだった気がするよ。
すぐに散ってしまったけれど、白く可憐な花だった。

さて、我が家の100均観葉植物たち。
TOMさんの「イモ仲間」に入れてもらって
しばらく経つが、、、

スパティフィラム(舌かみそうな名前じゃw)が怪しい。
葉っぱが黄色くなってきた。
植え替えしたら復活するかなー、むー

モンステラ・ダイソーは新芽が出て
葉っぱが開いたのだが、新しい葉っぱがいちばん立派な感じだよ。
やっぱりイモだけに大きくなる勢いを感じるわ。
でも、ちょっと葉っぱの色が薄め。

コーヒーの木。
これは、葉っぱの先端が少し茶色くなってるのもあるけど
全般的に葉っぱがツヤツヤでキレイ。
うちの母のお気に入り。

水やりはどれもテキトー。
遣り過ぎに注意してるけど、
霧吹きで葉水を遣ったりしている。

実は、わが家にはイモが他にもいるw
母のだけど、いつか紹介しまする。

りかばる、というテ。

今日の浅田地方。
天気予報では、大気が不安定のため
午前中に「にわか雨」があるかも
そんな話だったが、フタを開けたら

ゴロゴローっ ザザー

大きい川の水位が上がったとかで
避難準備情報がケータイのメールで届いていた( ̄ω  ̄;)
結局、夜になった今も雨降りまくり。
(でも避難準備情報は数時間で解除済)

緊急地震速報は届いたことがあったけど、
避難準備情報も届くんだね!
もっとも仕事がひと段落するまで気付かなかったけど、えへ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、マイマシンのお話のつづきを。
前の記事でTOMさんに助言頂いたこともあって
リカバリという選択肢を追加。

リカバリするという選択を何となく避けていたのは、
その後の処理で苦労した話をしょっちゅう聞いていたからかも。
ただし、それは15年くらい前の話だ。
古い、情報が古すぎるヾ(・・ )ォィ

HDDの換装にしても、同じかそれ以上の手間がかかるのだから
予行演習も兼ねてリカバリから試してみようかしらと、少し方向転換。

HDDがバチスタ(というより、臓器移植のイメージらしい)とすれば
リカバリはなんだろう。
「ココロを入れ替える」ってやつか?(ちがうだろwww

とりあえず、リカバリするにしろ内蔵HDDを換装するにしろ
「必要データをバックアップ」の作業は必要。
マニュアル見ると、マイリカバリとか

えーっと、えーっと。必要データって、、、
何が要るんですかね(爆)

知るか!そんなもん、人によるわ=3
ご立腹になる方もおられましょう。
でも、怒らないで~~~~
かわいそうな子だと思ってちょう。

そのプアーな頭で思いつくのは、、、
ネット環境の設定の情報と、
プリンタドライブの設定情報(プリンタが古いから)
ドキュメントファイルくらいは思いいたります。
あとは作業後、ノートン先生を最新のものに更新。
最低それだけは、だれでも新しい環境に持ち込みたいだろうなと。
そんで、ワシの場合、
そんな最小限でも困らない気もいたします。
その後、不要なプログラムをチマチマと削除。
これだけで、予定通りサクサクなら
しばらくそれで使っていける♪

ちょっと気になるHDDからの音が、
容量不足で重いからじゃなく、ハードの問題だったら
サクサク動く動かないに関わらず
やっぱりHDDの換装は必要だろうな。

とりあえず、↑に書いたデータの整理からはじめてみまする。
前記事にコメントくださったみなさま、
拍手コメントの非公開でコッソリ応援してくださった方、
お礼申し上げます、ありがとう!

ノートPCをバチスタ計画。

浅田地方、昨日はカンカン照り
今日も暑いことには変わりないが
曇っている。
ひと頃のように、殺人的暑さには感じない。
体が慣れたのか、湿度とのバランスなのか?

さて、今日は…
メカ音痴のシロートによる
シロートのための、ノートPCを生まれ変わらせよう計画
そのための頭の整理記事です。

このブログを書いているノートPC。
あいかわらず重いし、
ブログを閲覧してるだけでも警告メッセージがでまくる。
いろいろパーツを載せてるブログを開けば、一発KOだ。
一記事書くのも、スラスラの時と
漢字一文字の変換にものすげー時間がかかることも。
更新する頻度も減るってもんだわねぇ(ため息)

で。いろいろ考えるわけですよ。
財布事情も鑑みて、ない知恵を絞るために遅いPCを駆ってググる。
その結果、やってみようかと思う対処がいくつか。

A案:メモリを交換かつ、倍に増やす。
B案:Cドライブ容量を増やすために、Dドライブから切り分けて持ってくる
C案:いっそのこと内臓HDDを丸ごと交換する。

C案に走ったとして
今まで入ってた中身どうするんじゃという問題も出てくるが
勇気を持って言おう。
今まで入ってた中身、99%大したものじゃないと考える。

覚えてくださってる方もいるかもだが
少し前にIEのお気に入りを丸ごとパーにした経験があってですな。
それはそれでゲゲェ体験だったのだが
心配したほど困らなかった
つまり、大したモンは入ってなかったということだ。
大したモンっちゅーのは、
オノレのトリ頭にもしっかり残るものなのかも知れぬ。

まずはDに避難させてるドキュメントの類はUSBメモリか
外付けHDDに移動。
これとて大事な情報は一握りかも知れぬ。
それからメモリを交換。
そしてHDDを交換した後、PCに添付されてるCDから
ソフトを再導入。
(初期化と言ってもいいのかな、用語が分からんのだが)
ネットの接続設定も一からやり直し。
ノートン先生の最新プログラムを更新。(今までの使えるよな?)
その後、用がない不要なプログラムをALL即削除。

この経路をたどったら、
ほぼ新品に戻った状態で快適に使えるんじゃないか
などと思っているのだが、まちがってるかしら。

3月の初めに水をこぼしてるから
そこまでする価値があるのかどうかということも
頭の片隅に入れつつ…

本当はHDDの交換は自分でパーツ手配してやりたいとこだが
残念無念なことに、私の機種は非常にやっかいな構造らしく
シロートが分解して、パカッとハメるということが
非常に困難らしい(FMV‐BIBLO NF50W)
だからなのかパーツメーカーのHP見ても、
ワシの機種名はすぐに見つからない。
富士通さんったら、ワシの楽しみを奪いやがってーーーー
メーカー保障期間すぎたら、
冒険できる遊びを残しといて欲しいわけよ。

メモリの増設はやったことないが、
たぶん自力でなんとかできそう。
自信の根拠?前PCのHDDを取りだしたこともあるし
水こぼした時に、一度フタ開けて見た気がするから
きっとできる…できる気がするんだ。

パソコンのパーツショップに行って相談してみよう。
店員にバカにされるかしらね。
とにかく知識がないから、右往左往だ。
安く済ませて、快適にを目指して
ちょっとがんばってみる=3  かも。

あ、ワタクシは無職&低収入ゼロ歴が長いため
PCごと買い替えたらえぇやん!という案は
全力で却下します、あしからずw


このアホ記事が、いつか誰かの役に立つ日を夢見て
一応アップ。

丑の日。

HDD容量の不足は分かってるんだが
メモリが不足してるから、プログラム閉じて、再起動せい
などというメッセージが頻繁に出るようになった。

ワシのノートPC。いよいよ末期か…
そうはいくか、まだまだ働いてもらうぜぃ!

毎日、ひとり芝居状態ですわ(困)
新しいPC買う元手もないし、とりあえずメモリだけ増設しよか
それはムダか、むーん、よく分からんのが本音。


←に掲げてる2011年のテーマのなかに
「季節行事に参加」っちゅーのもある。
今日は土用の丑。
今年は値上がりしてるとTVのニュースなどで
何度も聞いていたので
ウナギを食べるか、食べまいか迷いましてん。

明日をも知れぬ命だからー

などと母が言うもんで、スーパーにチャリンコで乗り付け
買ってきて食べたw
なんというか、ささやかな贅沢をするときの母の常套句w
親子そろってイヤシ系。
で。久しぶりのうなぎ!
例年よりも高くて、そしてちっちゃいと思った。
それでも掲げたテーマに沿った行動もでき、
そして何より、うまかったっス!
余は満足じゃ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月は「良い習慣を身につける」とゆーことで
曜日掃除を再導入したのだが
仕事始めたら、あっさり白旗。
できたのは最初の3日くらいで。。。
要仕切り直しですわ。
とりあえず、机周りはそれほど乱れておりません。
ヤバい雰囲気なのは、洗濯済みのモノを
仕舞ってなくて、山になってるところかな。
(これ書いてる間に仕舞えばいいのにw
テーマに沿ってるんだか、沿ってないのか微妙(苦笑)

明日あと一日頑張れば、週末ですゾ!

増量中。

世間で言うところの、3連休明けて
今日は火曜日=病院の日。
月に一度の3本採血&診察の日でもあ~る。

まずは先月受けたリウマチの検査の結果。
リウマチではなかった。
ひとまずホッ
「実は○○です」って診断はひとつだけで
お腹いっぱいだしなw
でも、手は微妙に腫れぼったいし
上腕部もしびれたりするんだ。
リウマチでないなら何って話だが
たぶん薬(インターフェロン)の影響だろうという見立て。
副作用にゃ対処療法しかないわけで
ビタミン12を処方して頂いた。
恐ろしげな名前の「奇形赤血球」も調べておいてくださった。
化学療法だの、ワタシが受けてる治療だのを受けてる人は
マレだけどやっぱり出ることもあるみたい。

仕事始まったので、環境や生活の変化=メンタルにクルかも。
受けてる治療もメンタルに来やすいらしいので
慎重になりたいところ。
ほんとは入眠剤も出してもらおうかなとか考えてたけど
なんとなく言い出せず。
それでもだんだん薬が増えてきて
一度に頂く薬の量にビビる。

帰りは治療費助成の延長申請を再度。
今度は大丈夫そうだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

商工会議所に寄り道。
前回の簿記検定の結果はネットで確認したが、
点数は閲覧しに行かないと分からない。
他の地方だとハガキが来るとかいろいろなんだが
浅田地方はちょっとサービスが微妙なのか?

100点満点で70点以上が合格。
<内訳>
5問中2問は満点。
惜しいのが2問。
3割しかできてなくて話にならねぇのが1問(苦笑)
         ↑
スピードよりも、暗記よりも理解を目指してベンキョしてたので
これが一番悔しい部分。


結局、ワタスの総合点数は88点。
ベンキョに時間もかけて、それなりに必死でやったんだが
ギリギリセーフでも、ぶっちぎりでもなく
まぁ自分らしい点数だと思った。
過去問もそんな感じの点数が出ることが多かったし。
合格証書は来月、受取に行かないかん。
証書には点数が載らない、2度手間だがしかたない。

この勢いで(超良い成績でもないのに、どんな勢いだw)
2級に進みたいところだが、今はちょっと余裕がない。
そのまま行くのが一番スムーズらしいんだが。

昨日と今日は、"なでしこJAPAN"の話題でもちきりですな。
ワタクシも昨日の早朝、音だけ聞いていました。
ドキドキしすぎて正視できなかったから=気弱。
それでも、感動はもらった。
元気出していこう。


浅田地方も台風経路に入っておる。
みなさんもどうか気をつけてくだされ。

下敷き+豆ノート作り。

スポジョブは、まだ駆け出しなので。。。
ペースもつかめず、要求されてるポイントも掴みづらく
ちょっと苦戦。
何より、指示を下さる人の話が聞こえづらい。
口の中でモゴモゴッと早口で話す。
ハッキリしゃべっておくんなまし
なんて言えんしな(困)
指示書があるのに、大事なポイントは口頭で言うスタイルも
なんだかなーという感じ。
後で言った言わないになるがな。
前任者も書いてくださいって頼んだけど、"イヤ"って言われたらしい。
嫌ってことは、業務上の理由じゃなくメンドウということ?
後で嫌な気持ちを残すほうが、メンドウだと思うけど。

信頼関係でって言うけど、それは違うと思う。
先方が仮に間違えて指示を出しても、
痛いめ=やり直しの憂き目にあうのは
受注してるコチラということだ。
やっぱり納得いかない。
信頼関係というのは、築き上げていくものであって
最初から慣れ合うということではないからだ。
郷に入れば郷に従えだから、仕方ないけど
長くは続かんかもしれん、このスポジョブ。
(いきなり暗雲www
やれるとこまで行くが、次の"別の仕事先"は
もうナイと思ったほうがいいかも知れん。
まだ具体的に何かあったわけじゃないが、何となく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末は、コメント書きに行くぞツアーを計画していたが
あえなく撃沈。
これはPCの不調も関係してるけど。
HDD容量がいよいよヤバい。
通帳並みにヤバい。(自虐ネタかwww
PCが思うように動くときと、そうでない時があるので
動く時を狙って更新を試みるw
PCが重すぎるので、週末はアナログな作業を少し。

<愛用してるロールバーンの手帖用の下敷きを自作>

ロールバーンは基本的に、表紙が丈夫。
下敷きナシで十分、ワタクシの筆圧にも耐えるが、
鉛筆≒シャーペンの類を使うと、もれなく下写りして汚くなる。
なくてもいいけど、あったら嬉しい。
そんなものこそ、手づくりだ。

以前、ダイソーかセリアで買った工作用クリア・プラ板を
手帖のサイズを見ながら、任意のサイズにカット。
角が尖ってると、ちょっとした武器になる。
しかし残念ながら、戦う予定もないしw、
メモを取る度に流血するのもアレなので
角は丸くカット。
ロールバーンはリングノートなので
リングのところは凹ませるようにカット。
あとから、違うカットの仕方を思いついたが
時すでに遅し(苦笑)
そんなわけで出来は完璧じゃないけど、85点くらい。
ブキッチョな割には使えるモノができたと思うので、良しとする。
使ったのは、カッターナイフ。カッティングマットを敷いて。
おお、そうだ。ステンレス?でできた、ガテンな定規も使った。
カッター使うときは、金属定規最強。カッターに負けないよ。
 ⇒プラ定規を何本かダメにしたヒトw
角を丸くするのはハサミで。そこそこスムーズにカットできる。
参考:プラ板の厚み=0.4mm 材質:ポリスチレン

<ミニサイズのメモ帖をさらにミニマムに>

セリアで買ったA6(10.5×14.8㎝)の3冊組のメモ帖。
このうち一冊を、3分の1ずつにカット。
10.5×4.8㎝サイズに。
この豆マメしいメモは、ロールバーンに書くほどでもないが
忘れたくないもの、たとえば
「セリアに行ったら○○を買う」だとか
「浅田地方の"街"に出たら、○○を買う」
いわゆる「物欲備亡録」に1冊。
以前作った自作のインデックスラベルをくっつけたった。
活躍の予感♪
あとの2冊はスポジョブに使う予定。


スポジョブ。

スポーツとは無縁の話ざんす。
恥さらしな話からツラツラと。。。

私が使っていたメインバンクの預金残高が158円とか
以前書いた。
そのへんの児童よりもビ○ボーなのではないかしらん。
それだけでもアラフォーとしては充分すぎるほど青くなるんだが
2通のお手紙が届いた。

1.健康保険保険料
2.ケータイ電話の料金

どちらも引き落とし不能による請求書
その預金口座の通帳記入は3月で止まっていた。
現実を直視するのが、怖かったということもあるが
一番の理由は、大事なことすらめんどくさがって、
だらしなくて、逃げていたからだ。

もちろんこの2つはすぐに支払いに行ったが、
私の財務状況は働き始めてから、もっとも状況が悪い。
掛け値ナシだ。

今まで社員になったり派遣で働いたり
バイトしたり、何とかやってきたけれど
そして去年からは親の世話になっている。
独り身で、ぬきんでたスキルもなく
そして職ナシ=収入ゼロ。
もちろん国民の義務の税金もスズメの涙しか払えず
年金に関しては、療養中ということもあり免除して頂いている。

働き始めた頃は
こんな状況を想像もしていなかった。
恐ろしいことだと思う。

頭で分かってる感じだけど、まだちゃんと受け止めていないなと感じる。
でも、恐ろしいことには変わりなく、、、

ほぼノースキルの私が、プチッとスポット的に仕事を頂くことになった。
名づけて、スポジョブ。(=スポットジョブ)
ちょっとややこしいけれど、特別なスキルは要らない内容。
特別なスキルが要らん=そんなに儲かる仕事ではない
ということです、充分オトナな方なら何となくお分かりだろう。
もちろん大人ひとりが食べていかれる収入にも届かない。
以前の私なら受けなかった。
でもそんな甘いこと言ってられんし、
話があるだけでもありがたいこっちゃ。
何も動かなかったら、1円だって入ってこないのだから。
一人になったら生活保護、、、とか頭をよぎったこともあるが
今まで年金の免除(これは将来の自分が貧困になるだけだが)、
税金の軽減等々で、
私は見えない色んな人に助けてもらって生きてきた。
確かに療養中で体が一番大事なんだけど
SVRを取れる保障はない。
もちろん自分は取りに行く気持ちで治療を受けているのだが
それをじっと待つことに意味を見いだせなくなった。
「生きていてごめんなさい」
そこまでは思いつめていないけれど
人に迷惑をかけ続けるのも心苦しいということもある。
だけど現実は、時間の問題。
今は親が助けてくれてるけど、
いつまでもあると思うな親と金
とか言うしね。
なんだかんだ言っても…
カネ、お金が欲しいんじゃ
そう受け取ってくだすってかまいませんw
無理して、ありあまるほど持つ必要もないし
簡単に得られるものでもないけど
食べられる程度は持ってないと生きていけないし。

仕事の話があるだけでもありがたいという気持ちをすぐに忘れるから、
いつも流浪の民なんだが(苦笑)
その仕事を受ける決めてになったのは
病院の日などなどは休める量しか来ないということだ。
ちょっと、しばらくやってみる。
目の前のことを着実にやって、次につながるように。

今週から、ポツポツと入ってくるようになった。
いつまで仕事を頂けるかは分からないが
自分の能力の許す限り、先方に喜んでもらえる仕事をしよう。

最後まで、お読みくださり感謝<(_ _)>


<追記>
 心配される方もいらっさるかもなので。。。
 怪しい仕事ではなく、以前お世話になった派遣会社経由の仕事どす。
 なので派遣会社がつぶれない限り、働いた給料は入ってくる。
 私を選んでくださったのは2008年の春から短期でしていた
 アノ職場での評価が高かったことが決め手だった。
 ちょうどこのブログが駆け出しだった頃の古い話なのにね。
 本当のところは、その職場で優秀じゃなかったし
 指導が良かっただけなのに、本当にありがたいことだ。
 足を向けて眠れないよ(涙)

 あ、ちなみに先日合格した簿記とはまったく無縁の仕事デスw


<追記の追記>
 そんなこんなで、超夜型⇒人並みの朝型へ
 生活パターン変更中。
 ペースがつかむまで、しばらく落ち着かない毎日が続きそう。
 コメント残したい記事とか拝見しても、
 なかなか書けないことも。
 でも拝見はしてる。
 週末に遅コメント祭りをしようと思う。
 (される方はメーワクかも知れんが、しゃべりたいのよーーーー

シンプルタオルに+α。

「去年の猛暑よりも、今年ってさらに暑いんじゃないか」
などと感じるのは気のせいでしょうか。
気のせいって言って頂戴、お願い。

曜日掃除と床掃除、洗濯を完了。
汗だく♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、実家に帰ってきて1年超。
私のタオルは、元々実家からもちだしたものが多く
地は白だけど業者の名前が入ったタオルやら、
まぁいろいろざんす。

業者のタオルというのは、毎年
お中元、お歳暮の時期に取引先から頂いていたもの。
なので、当然父や母も同じのを使っている。

見わけを付けるとために、赤い糸を縫いつけて
目印を付けていたのだが
やられましたw
父に持ってかれてましたorz

まぁそれはあげて一件落着なのですが
自分で買ったユニクロのふわかるタオル(白)とかを持ってかれるのは
かなり悲しい(小市民www

赤い印?
こんなのじゃ、気付かんかもしれん

などと母がのたまう。
ので、なにか目立つ目印が必要。
お付き合いのあるブロガーさん、そうでないブロガーさんとこも
巡り巡ってアイディアを探していましたが
このためにわざわざ布を買ったりするのもなと躊躇。
が、求めよ、さすれば与えられん。
ある日ピコーンとひらめいたのでふ♪
身近なところにアイディアが転がっておりました。

ローラタオル。2011/07/22


以前友人にもらたローラ・○シュレイのタオル。
これの片側の縁にレースが付いてましてな。
えらくオトメで、飾りいらんがな
などと、もらった当時はバチ当たりなことを思ったような。
(タオル自体はふかふかで気持ちヨス♪)

使ってみて、実際ジャマになることはなかったので
このアイディア

採用!

縁編みが付いていれば、たたむ時にひと目で分かる。
この前借りた本を参考に(自分流に替えた)縁編みテープを
タオル幅にテキトーに合わせて編み編み。
それをタオルの縁に手縫い(ミシンが楽だと思う)でちくちく縫いつけた。

ユニクロタオル。2011/07/11 コレが。。
           
オトメ×ユニクロ。2011/07/11
 こうなりやんした。

両側に付けるとうるさそうなので
ローラに倣って、片側だけに。
オトメ×ユニクロのコラボっす。(ほんとかwww
尚、編んだ糸はダイソーのレース糸。
以前買って放置していたもの。
願っていた通り、新たな出費ナシでできました♪
オトメじゃないアイディアもいつか採用したいなぁ。
材料費が要るけど。

気が向いたら、あとで画像追加。画像追加しますた♪

※おまけ画像。

たたみます。
続きを読むを、クリックプリーズ!

続きを読む »

うめぇサワー。

暑いです、マヂ暑い…
こんな日は、家族全員唯一エアコン付けてるリビングに集合。
で、その部屋で冷やしラーメンを食べたり
テレビの音を聞きながら、のんびりするのがよろし。

そうそう、いつぞや作りはじめた梅サワー。
無事、出来上がりまして
水でテキトーに割って、氷入れて飲む。
希釈が足りないと、酢でムセますwww

ちゃんと薄めて飲んだら
ほんのり酸っぱくてさわやか。そして甘い。
おいしいよ!!!!
母も「梅の香りが良い」と気に入った様子。
(父は甘いものの飲み食いはほとんどしない)
だからといって、来年また作らせてくれるかは謎。
それが浅田母の読めないところw

話は菜園の話に変わる。
2度目のはつか大根。まさかの失敗。
ネットを掛けたのはいいが、間引きが足りなかったらしく
葉っぱがトグロを巻いていて
根っこが太くならなかった。
葉っぱだけ収穫。みそ汁にでも入れようと思う。

タカノツメ。2つほど鮮やかな赤色になってきた。
すごくキレイ。(画像はありません、暑いから撮影もしてない)
でもよく水が切れて、葉っぱがショボーン。
タカノツメにとっても、この暑さは過酷なはず。

母が育てているトマト2種。
ミニトマト。2度ほど食べたが存在感あふれる皮。
肥料が少し足りない?
普通の大きさのトマト。そんなに大きくならないうちに
赤くなって皮もはち切れてきたので2つ収穫。

(ケータイで撮るまえに食べてしまった、
ブロガーとしていかがなものかwww)

普通の大きさのトマトは父も「ちゃんとトマトの味がする」と絶賛。
ちょっと甘めの美味しいトマトだった。
完熟ってやつだったのかも。
が。。。
この2つ以外、花も咲いていない。
たった2つの収穫って、ちょっとさびしいなぁ。
がんばれトマト君。

忘れた頃にw また報告予定~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今日は働かないのかって?
曜日掃除?
本日予備日につき、何もしないゾ!!!!
洗濯だけはした。
ピーカン太陽に協力願うべく、
海苔などに入っていた乾燥材をピンチで留めて天日干し。
入れっぱなしの衣類とか、知らないうちに匂ったりするので
引き出しに入れている。
けっこうエェ感じっス!

別のモノは分けて考える。

浅田地方、梅雨が明けた。
本格的に夏の到来デス。
その前から、ずーっと本格的に暑いけどw

さて。モヤモヤとした梅雨が明けたところで、
私の頭の中のモヤモヤもどうにかしたいところ。
とゆーことで、頭の整理をツラツラと。

・今月のテーマである「手持ちのカードの再確認」
  前にも書いたけど、
  考えるだけでイライラしちまって投げておった。
  が。私の頭をシンプルにすることが起きた。

  2年ほど前、職業訓練校に通ったことがある。
  それは未経験の、しかも最も向いてない作業だと思い知った。
  その訓練校の履歴。
  通学当時にたまたま派遣会社から状況確認の電話を受けたので
  うっかり履歴に載ってしまったのだ(苦笑)
  その「最も向いてない作業」の仕事の紹介が派遣会社から来た。

  何しろ何やってたか、速攻で忘れ去ったし
  覚えてるのは「向いてねぇ」ってことだけなんだけど?
  などと迷いながらもエントリーした後、その話は結局ボツになった。
  が、その過程をたどったことで
  なんとなく目からウロコが落ちた感じがしたのよ。

  たとえば。仕事に関する手持ちのカードを考えるとしたら。。。
  ・今までしたことのある業務
  ・習ったことのあるスキル
  ・うっかり取ってしまった資格

  これらを「何の感情もはさまずに」「事実は事実として」
  カウントする
ことなのだ、ウンウン。

  「これはちょっと苦手で…」とか考えるからややこしくなる。
  もちろん適性てのはあると思うし、
  これやってみたいという気持ちも大事だけどね。。
  感情と事実をナイ混ぜにすると、見えるモンも見えなくなるのな。
  書いてると当たり前のことだけど、うっかりゴッチャになるのよ。
  部屋とおんなじwww
  というわけで、仕事に関する「事実」に関してはなんとかなりそう。 
  とにかく、気持ちの整理は別分野として考えるのが得策だと思うわ。

  そうやってアップしてみると
  好きでもないことや、どう見ても苦手なことばかりに
  心血を注いできた「ある意味不幸な人生」も浮き彫りに…orz
  って!

  感情抜きって、言ぅとるだろーが
  (話、振り出しに戻るw)  
 
  あいかわらずツマンナイことをこねくりまわす
  おかしな記事ですまぬ。 
  脳内もたまには交通整理せんといかんでね。

ある衝動に駆られる色。

先日図書館で借りた本。

 "かぎ針編みっておもしろい"という本。

図書館の返却棚にあったのが目について
ちょっと借りてみた。
パラパラと中を見たら、初心者向けっぽかったので。
でも、よく見てみると印象が変わる。
かぎ針編みがまったく初めてだと、ちょっと辛いかも。
いろいろ作品を作ってる人なら問題ないかもだけど
私みたいな初心者だと
ここは詳しく知りたいのにってところは、
ページをあちこち繰らないと解決しない雰囲気。
下手すりゃ、それでも解決しなくて投げたくなるかも知れない。

単純なモチーフをたくさんつなぐだけで
大きな作品になったり、眺めてるの楽しいなぁと思ったよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この本見て、小さなモチーフをひとつだけ編んだ。
そう書くと素敵な感じだけど。。。

「なんでこんな色の毛糸買ったんだ、ああん?」と
過去の自分を問いただしたい衝動に駆られる
蛍光色のオレンジ色の糸。そこに白い糸の組み合わせ
@アクリル毛糸の並太。

太い糸は編みやすいし、編み目のカウントも迷いにくい。
しかも太い=同じ数だけ編んでも作品が大きくなる。
ということは、早く編めるということ。
イラチでありながら、ブキッチョさんだという人向き。
アタシのことです、えぇ。

うっかり作ってしまったモチーフは、
センスネーゼな色のせいで使い道が…(困)
アクリルだから、たわしにでもしよう(笑)

オレはやったぜ。

非常にアホ全開の記事です。
お時間とお気持の許す方のみ、お読みくだされ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

報告がありんす。
あちき(=ワシ)、春から簿記のベンキョを独学して、
6月に検定試験を受験。

結果:合格♪
3級だけどね、ボソ

3級ごときで何を自慢げにと思う方は
腹いっぱいプププとお笑いになるが良い。
だって苦手だったんだもーん、簿記っていうだけで。
昔、派遣会社での簿記の研修がトラウマになり、
検定試験を受けることはないだろうと思っていた。

だが、その後。
それっぽい仕事に関わったこともある。
でも。履歴書や職務経歴に「3級程度の知識」と書いても話にならんし
今どきでも「3級持ってる人」という募集は見かける。
(きっと狭き門だろうけど)

去年の年末あたりに、元財務大臣の竹中さんのベンキョの本を読んだ。
2級まで取る必要はないから、
3級だって資格は取らなくてもいいから、
一般教養として3級の勉強はしといたほうがいい
みたいなことを書いてあったのね。
    たぶんこの本。図書館で借りた。

「やったことあるし、その程度の知識を持ってることを証明したるわ」
という気持ちにもなりベンキョし直し。
ベンキョしてみたら、やっぱり苦手で、
やってるだけでイライラ、ムキーッとしてくる(苦笑)
仕事ができんかったことも思い出したばいwww

おまけに10年前とは比べモンにならんほど
難易度が上がってるという噂もネットで見たし
受験をやめようかと思ったことも何度か。

で、今回の難易度はそんなに高くなかったようだけど
それでも受験者を惑わす珍問題が出た。
たとえば、これだ。

いままでは固定資産の減価償却は、
取得金額の10%が残価というのが3級試験のセオリー。
ところが、今回は「ただし残価はゼロとする」
前代未聞の文章でっせ。

なぬー?ゼロって、そんなのアリかよ
(現実としてはある。税法上は残価1円ってやつ)

それで真っ白になったご仁もいたみたい。
ちょっと考えたら別に何てことないんだけど
検定試験ってやっぱり独特の空気だから、舞い上がってるとね。。。

今回ベンキョして受験をして思ったことは
簿記は数字のベンキョではない。日本語の確認ということだ。
(これからベンキョする人には、意外に大事なことだと思うよ)
数字は計算機がやってくれるもんな。

簿記3級のベンキョだと伏せていたのは、
誰でも受かるとか言う奴もいて(ベンキョしなきゃ受からんけど)
そんなのを必死でやってるというのが恥ずかく、
でも、その簡単と言われている試験に合格する自信もなかったから。

合格してなかったら、ベンキョの話は風化させるつもりだった。
(ちっせー人間だな、笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とにかく、苦手を超えて

オレはやったゼ。

さんざん喜びを書いたので気が済んだwww
今から曜日掃除に行ってくる=3

そなえる。

2日続けて、2度目の更新です。

和歌山県で震度5強の地震がありましたね。
関西方面の方、大丈夫でしたでしょうか。

   

去年の2月発行になっていて、比較的新しめの本。
折しも今日の昼間に、図書館で防災の本を借りていました。
すごく前に予約してあって、やっと手元に来たものです。
予約した当時、他の人が借りていて
2週間、図書館の整理期間を含むと長くて4週間が
浅田地方の貸出期限ですが、
結局何だかんだで、2ヶ月くらい待ったんじゃないかしら。
長かったwww
で、肝心の中身は。。。
ススーッと読めます、そして中身濃い良書だと思いました。

グラッと来たら火を消す

それを今も信じてる人はいませんか。
今の防災常識は変わってきています。
良かれと思う行動が、良しとされてきたことが
却って自分の身を危険にさらすことだってあります。

著者は1964年から防災コンサルタントとして活動を開始した
いわば「その道」のエキスパート。
阪神大震災のときもいち早く現場に入っています。

どう備えるのが良いのか。
何故そうすべきなのか。
実に明確に書かれています。

>地震カミナリ火事オヤジ

オヤジについての言及は、ほとんどありませんが(笑)
地震だけじゃなくて、他の天災…
たとえばゲリラ豪雨のこととか
人が出す火災についてのコンテンツもあります。

防災関係の本は、最近他にも読みましたが
私が見たものは、絵がほとんどで
応急処置的なことに終始していました。
そういう情報も確かに大事ですけどね。
「防災」の概念からしたら、少し物足りなさがありました。


あとはツラツラと自分語りしとるので
いったんたたみます。
お時間のあるかた、「続きを読む」をクリックプリーズっ

続きを読む »

助成金の延長申請。

今日は火曜=注射の日。
ついでに2週間に一度の採血の日。
あーんど。
7月になって最初の通院日なので支払いの日。
すっかり忘れておって、クレカで決済(汗)
そのクレカの引き落とし口座の残高は158円。
滝汗どころではない。
火の車ならいいが、破たんと言うべき状況。
事実上の借金生活に突入。
なんとか親に迷惑をかけずに何とかしたい、焦る。

そんなこんなだが
治療費の助成期間の終了が迫っており…@8月末。
ワタクシの治療は来年の3月まで延長の予定。
半年の延長の申請手続きのため、病院の帰りに保健所へ。
説明を聞き、用紙も頂いて
もう一度病院にとんぼ帰り。
診断書の依頼をしてきた、やれやれ。


私と同じ病気で闘病生活の先輩、オール巨人さん。
 >夏場はへたりました。車にバケツ積んで劇場に向かった。舞台上で貧血で真っ白に
 ⇒オール巨人、C型肝炎の苦悩を激白

72週完走するって並大抵のことじゃないと
前の担当医にクドいほど説明を受けた。
オール巨人さんの治療は、あと2~3週で終わるとのことだが
還暦目前で、しかもこの暑さ。キツイだろうな。
必ずSVRを保障されてるわけじゃないし
ずっと闘病のこと考えてたら、
どんな人でもおかしくなる気がするよ。

そんな理由もあって、彼のブログもたまにしか拝見しなかったけれど
やっぱり頑張ってた姿に元気を頂いたこともあった。
無事、SVRを勝ち取って欲しいと願っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週、浅田が住んでる自治体の広報が届いていた。

ねぇ、そういうの、みんなちゃんと読んでるのかな。

正直なところ、私は一人暮らしを始めるまでスルーだった。
30歳すぎるまで存在も知らなかった。
法的にどうにかしたいことがあって
友人に相談したときに、彼女に教えてもらって知った。
役所ってところは、「こんなに助かる制度があるんですよー」
っちゅーことを大々的に教えてはくれない。
制度があることすら知らないと問い合わせすらできない。

知らない=損をすること。(ここ最重要)

文学やら何やら本を読むのも良いが
雑誌やら何やらでセンスを磨くのも良いがー
広報ってのも押さえておきたいなと思うこのごろだ。
本題はここからじゃ。(前置き長いw
先週来た広報で知ったのだが、

浅田地方の自治体は
今もウィルス性肝炎の検査、無料!

今年の1~3月まで、誰にも頼まれてないけど
勝手にw「肝炎ウィルス検査を受けよう」キャンペーンを貼っていた。
3月末で一応終了したが、
広報見て、焼けぼっくいに火がつきましてんwww

何年も健康診断受けてない人とかね。
健康診断、がん検診と一緒に
ぜひ受診してくだされ。

自分の体のことは自分が一番わかっとる!
私も1年前までそう信じておったので、
自分がこうして闘病生活をしているなんて
悪い夢でも見てるのかと思う。

肝臓は「沈黙の臓器」。自覚症状なんてないに等しい。
逆にいえば、自覚症状が出てきたら
命のおしまいが近いのよ(怖)
詳細は、キャンペーン記事へドゾ!


3月すぎて、まだ受けてなくて
ちょいと不安なかたがいらっされば、
お住まいの役所に問い合わせてくださると良いかと思う。

ちかごろ話題のB型、ワタクシが闘っているC型
特徴に多少の違いはあれど、両方とも厄介だからね。

なお、お子さんをご出産されたり
病気や怪我で手術を受けた経験がある場合、
あらかじめ病院で検査をされている場合もあり得える。
過去の健康診断や血液検査の結果をさかのぼって確認してもいいかも。


今年も自治体の「健康診断のお知らせ」が届いた。
今通院してる病院は自治体の健診やってないから
別の病院で予約とって、これも行かないとなー
この記事をうっかり読んじゃったアナタ。
最後まで読んでくださり感謝、ありがとう。
ぜひ健診も行って、元気な体をキープしてちょーだいね☆

できたこと&できないっぽいこと。

本日2度目の更新です。
お時間のあるかたは、おつきあいくだされ。

今日の曜日掃除は完了。
昼食後、よく見るブログさんをめぐってから
気になっていたところを選別作業。

・洗面台の左横の2段目の小さな棚
  化粧ポーチとか、雑多なもの
・PC机の横に置いてある元レンジ台の右下の棚
  デンタル用品や、コスメサンプルなど  

この2か所だけをチェック。
大きな布を敷いて、そこに中身をぶちまけて
明らかに使わないものはゴミ袋へ入れた。
ホコリとコスメの粉で汚れた化粧ポーチは
液体せっけんを溶かした水に浸け置き後、すすいで干した。
期待したほどキレイにはならず。


~今回なまはげた(※)もの。
 ※不要なものはねぇがーと探すことを、"なまはげ"と呼んでおる。
   
・口紅のサンプル×3
・アイクリームのサンプル×1
  たまに数回使った後、放置。
  今日チェックしたら容器までもネチャネチャ。
  もう使えませんな、残念。
・ハンドクリーム 匂いがキツくてどうしても使えない
・リップクリーム 香り&色つき。匂いで酔う
・リップグロス×2 何年経っても使わない自信がある
            衛生的にもヤバそう

選別がまだまだ甘いことは、自分でも承知。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
左に書いたテーマの「持ってるカードを意識する」。
就職活動するときとか、散々書き倒したけど
ほんと何にも重い浮かばなくて
もろもろ自分にムカつくだけの作業。

愚痴グチ書いとるので、たたみます。

続きを読む »

考えないで体を動かす。

いきなりだが、今日から曜日掃除を復活。
「7月のテーマ」のうちのひとつが
「良い習慣を身につける」だから。

咳喘息関連で、去年の年末は稼働していたんだが
ほれ、薬が効いてきて喉元すぎるとね、あは。
通院も週3回が週1回になってリズム狂ったし。
曜日も何気にズレたし。(ザ・言い訳、汗)

とにかく。
こんな感じでしばらくお試し。

<曜日掃除 改訂版>

月曜 トイレ(便器) チリ払い(寝室)
火曜 病院
水曜 トイレ(床) 洗面台上
木曜 チリ払い(ピアノ部屋)
金曜 洗面台下 チリ払い(部屋)
土曜 トイレ棚 チリ払い(ピアノ部屋)
日曜 予備日

~クイックル、コロコロは適宜。

やることが決まっているということは
考えなくてもいいということ。
まんべんなくやるには、ある意味楽チンな方法なんだよな。

ただし続かなかった前科が…

これに対する答えは決まっている。
うまくいかなかったら、軌道修正したらいいの。
前回のとん挫から今までの間隔がちょっと長すぎただけで。

では、体を動かして参る=3

捨てるより、選ぶ。

毎日暑いが、今日は曇っているのでマシ。
両親が出かけている間は冷房ナシで済ませたい。
(もちろん猛暑の時は一人でもスイッチオン)
窓という窓はすべて全開。
横には扇風機。そしてハンカチに巻いた保冷剤を首輪にw
何とか耐えられる―
でも水分たくさん摂らないと、やっぱりおかしくなりそう。

マシといっても、冷たいもので急冷したくなるので
シャービックをスタンバイ。
パキッと折って食べるチューチュータイプのも仕入れないとな。
チューチューのマイブームはパインアメシャーベット。

水出し緑茶も毎日作ってる。
前にも書いたかもだけど、作り方はこう。
何年か前に、お茶処・静岡出身の知人に教えてもらってから
ずっとこのやり方で。

100均とかで売ってるお茶パックに適量
粉茶を入れる。
それを冷水筒などに入れて、水を注いで冷蔵庫に。
緑色になるには、しばし時間がかかる。
半日くらいだろうか。
熱いお茶を冷ますよりも色は美しいし、おいしいと思う。

その都度、お茶パックを出して
お茶をセットしてたけど、めんどくさくなってきたので
(出た、ズボラーの宝刀w)
8回分ほど水出しセットを作って、小さなお茶缶に。

作るときは、お茶缶からパックを取り出し
ポイッと入れて、ジャーッと水を注げばいい。
楽チンと快適は、たまに同義語。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。予報によると今週の天気は怪しい。
梅雨らしい天気がこれから続くようだ。
なので、トイレのマット=厚モノを洗って干した。

他にやったことは、本棚から本を5冊ほど抜いてみた。
処分しようか迷っているが
たぶん処分することになるだろう。
作業をしながら、なんとなく思ったことは
「捨てる」習慣を身につけるべきと思っていたけれど
そうじゃないなと。
前に読んだ美的収納か何かの本にも書いてあったが
「何を残したいのかを選ぶ作業」だと腑に落ちた気がする。
読んだ当初は
「ふぅん、それって結局捨てることじゃん。何が違うの?」
くらいの認識だったけど、本を眺めていたら
そうかもしれないなと思えてきたよ。

買ったのに、何年も読み始めることもなく保管している本をトイレに。
行儀悪いけどね。
読み始めさえしたら、きっと全部読んでしまえると思うから。

7月の話をしよう。

ちょっと前に話題になった
政治哲学本風のタイトルにしてみたwww

先日も書いたけれど、今年の半分が過ぎた。
ここでもう一度、←に掲げてる
2011年のテーマを意識し直し。

<テーマA・ツヤ>
 ・肌ツヤ
   基本的なスキンケアさえおろそかだったので
   「ツヤ」以前の基本をおさえよう。

 ・季節行事
   浅田メモによると7月は「土用の丑」。
   ちなみに今年の土用はこんな感じ。
   7/20 土用の入り。
     21 土用の丑。
   8/02 二の丑。
     07 土用明け。
   うなぎ、高くなってるからなぁ。
   とにかく「う」のつくモンを食べよう。
   たぶん、これはクリアできる。

 ・キレイ、お楽しみを叶える
   むーん、これはお金のかかることはむずかしい。
   片づけ?
   これは楽しいわけじゃないし(悩)
   ささやかな何かは叶えよう。

<テーマB・2つのWを大切に>
 ・笑いとワクワク。
   心がけしだいだな。ちょっと自信薄い。

<テーマC・5つのS>
 ・多すぎて、読んだだけでメンドクサッ(爆)
   かろうじてスタートのSは1~6月にクリア。
   外にこそ出なかったけれど、ベンキョを始めて、
   自分的にはひとくぎりついたから。
   強いてあげるなら、7月は習慣化に心血を。

<テーマD・手持ちのカード>
 ・おもしろいほど、意識から外しておった。(おい!)
   カードの棚卸すらしてない(汗)
   7月は棚卸をする。
   できること、できないことを明確化するとかね。
   手持ちのカードと言えば
   良いカード、自分に都合の悪いカードがある。
   長所と短所みたいなもん。

   武器になるのは長所とか
   都合の良いこととは限らない。
   ……というようなことをアノ本に書いてあった。
    コレね。ススーッと読めた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まとめ。
 <7月の指針決定>

1.手持ちカードの棚卸をする。=最優先事項
  そのカードの使い道も考える。

2.キレイの習慣化。
   「捨てる習慣」と「基本的なカラダのケア」。
   2つもあれば、腹イッパイw

3.「う」のつくモノを食べる。

直して使う。

浅田家の日頃のお洗濯は父がやってくれます。
もちろん私は家にいるので干す時は手伝います。
大物とか、ちょっと気を使う必要のあるモノは
女性陣(母とワシ)が洗います。

で、ワタクシがひとり暮らしのときに使っていた
小さな輪っかでピンチが6つ付いたハンガー。
4つほど、浅田実家で活躍中。
あと2つほどあったけれど、おかしなニホイを放つようになり
ひとり暮らし時代に処分済み。
同じものは廃番みたいでもう買えないので
捨てるんじゃなかったと思います。

手元にあるものを大事に使っておりますが
ピンチを付けている部分が折れてちぎれます。
外れた部分は不要な部品を外して捨ててから
結束バンドで修理しつつ大事に使っています。

まだくっついていて修理していない部分は弱いので
けっこう優しく取り扱っていたのですが
あまり事情を知らない父は

なんだこれ?スゲーたくさん取れちまったけど?

一気に4つもピンチが外れておりました。
いままで、ひとつくらいずつしか壊れなかったのに。
四の五の言っていてもしかたねぇ。
とにかく年季ものだし。

よくぞ、我が家の激務に耐えてくれました。
ありがとう
新しい相棒=結束バンドを預けるから、気分も新たに
また現場で頑張ってくれたまえ。
期待しているよ。

と言ったか言わないかは謎だが、取れたピンチを修復。
一度修理したところは、
ピンチの揺れ?動きはスムーズじゃなくなるんだけど
結束バンドの威力で外れず、非常に良い感じ。

そのうち全部修理済みになるだろう。
まだまだ活躍してもらいます、ニッ

| ホーム |


 BLOG TOP