プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

かっとび君。

おととい注文したPC用メモリが届いた。
さっそく換装した。

私のノートPCは、512MB×2枚=約1GB
というのがデフォルト。
乗せられるのは1GBを2枚で2GB。
これが最大値。
注文し、届いたブツはコチラ。

I-O DATA PC2-5300(DDR2-667)対応 200ピン S.O.DIMM 1GBx2 低消費電力モデル SDX667-H1GX2/ECI-O DATA PC2-5300(DDR2-667)対応 200ピン S.O.DIMM 1GBx2 低消費電力モデル SDX667-H1GX2/EC
(2010/07/30)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


低消費電力モデルっちゅーのが、なんだかニクいじゃない♪
ワタスが買ったお値段は¥3,131。
アマゾンで注文する前に、I-O DATAさんのサイト
自分のノートPCに適合するか調べたのは言うまでもありません。
結論から言おう!

交換&増設は大正解でした!

ちょっと取り付けで戸惑ったけれど
作業自体は難しいものでもなかった。

字の変換、ネットでの移動にモタモタして
しまいには眠たくなるほどだったのが、サクサク動くようになりますた。

換装前のことを思ったら、超早くなったと感じます。
かっ飛んでくれてる気がします♪
約¥3,000とドキドキの作業時間で快適が手に入ったので
ワタクシ、大変満足しております。
メモリ増やすといいかもよーと教えてくださったokayuさん
スペシャルサンクスですっ

<ビフォー>
ビフォー。メモリ換装。08/31/2011

<アフター>
メモリ換装後。08/29/2011
無事、増えておりまするっ(嬉)

システム評価3.0っちゅーのは、ゲームのグラフィクスの評価。
ゲームはやらないので、たぶん問題ないと思われ。



あとは。。。
換装作業そのものの感想を書くので、一旦たたみます。

続きを読む »

パン、うまー。

我が家の朝ごはんは食パンのトースト。
そこにブラックコーヒーだけのワタス以外は、
それにプラスアルファーの何かも食べております。

まぁとにかく。
朝は食パンを食べる一家であります。
ホームベーカリーでも焼きますが
主にスーパーで安売りしてる食パンです。
母が買い出しに行くので、母任せです。
安売りのパンはメーカーやら銘柄が日替わりで変わるが
いつも食べてるのでおいしいと思うのは
フジパン本仕込み。
実家に来てからは出会えてないけど、
ヤマザキの新食感宣言をトーストしたやつも好きである。

1円でも安いモノを見つけるのが好きな母ですが
たまにちょっと良さげなものを気まぐれに買ってきます。
パッケージも捨てたし、現ブツはとっくに胃袋に片付いてしまったが
ヒジョーにウマーなパンに出会いました。

本間パン製の「天然酵母食パン」とかいうやつ。
ふつうの1斤パンより長めで背は低め。
てっぺんは角食ではなく、山形。
カットされていない1本どっこのパン。
フワッフワで真っ白で、そしてかみしめると少し甘味を感じる
トーストしないで食べたくなる、おいしいパンでありました。
これまた、切り分けたのは父だったりするw
パン切りナイフ所持の娘、何もせずwww

お値段は母の記憶が確かなら
スーパーで¥368くらいだったらしい。

本間パンって全国ネットじゃないのかしらね。
地場産業かしら。 ⇒調べろよーw
浅田地方で本間パンといえば、
喫茶店のモーニングで出されるパンというイメージがありまする。
ワシだけじゃないと思うんだが、たぶん…
(ちょっと自信なくて言いきれないけどw

そんなこんなで、おいしさに母娘はすごく感動したんだけど
次に母が買ってきた食パンはいつもの安売り食パンでした、あは。

5枚切りを半分にスライスして
ホットサンドにしたり、フツーのサンドウィッチにするのも好き
だから
どっちでもいいんだけどね。
今日は、キューカンバーサンドを食べましたですよ。
バターをたっぷり塗って、きゅうりスライスを挟んだだけ。

最近図書館で借りたパンうまっという本を参考にしました。
昔の英国貴族がなんちゃら~というエピソードを思い出しつつ
食べました。
ちょっとモノ足りない気がする味も、「貴族」と思いつつ
ゆっくり味わって食べたりしてしまう単純なワタスですw

楽天ブックスでは評判が微妙だけど、
密林さんでは好意的なレビューも。
私もこの本、けっこう好きだな。
「まいにちトースト」もおもしろかったけど、
味の想像をかき立てられるイラスト。
この本は、直接視覚に訴える写真です。
食いしん坊だもんで、どっちも好きなのです(笑)

   画像をクリックすると楽天ブックスさんに飛びます。


さて。自分でも焼き業務ネタをアップせにゃね♪

【ライブ】ひさしぶりに小さな鬼に。

ライブにつき、前の時間に書いたものは
折りたたみました。
「続きを読む」からドウゾ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在の時刻、17:40。
"机周りをデフォルト状態にする"がイマイチ君だが
とりあえず、本日のミッション完了。

さっきも書きかけたけれど、パンを焼くのは中止した。

クイックルハンディで部屋のアチコチのホコリを拭き取って
床はクイックルワイパーで。
クッションというか、座布団はコロコロで。
たまにしかやらないのに、大雑把な掃除。
やらないよりはマシなのでね。

続きを読む »

純潔。

一難去らないうちに、また一難!
プリンタが故障なさいました
突然、プリンタヘッドを認識しなくなりました。
機種はCanonのピクサス320i。
対策としてはプリンタヘッドの交換だが
プリンタヘッドの生産はとっくに中止されているので
とりあえず、買い替えですな。。。あぅ。
純正インクカートリッジから互換インクカートリッジに
浮気したのが原因かしら?
あんまり関係ない気もするんだが、チラッとそんなことも思ったり。

しかし、壊れたのが年賀状時期でなくて良かったー
新しいモノを買えるのも楽しみー♪
今度はスキャナーもついてる「ふくごうき」とやらにするぞー
つぎから次へとネタができて楽しいにゃ
(ALL棒読みでよろぴく☆)

とりあえず、カラ元気絞ってみますたw
NEWマシンの候補としては、、、
C社
E社
HP社、、まんまやんwww
そして、ダークホースとしてB社。

今度もインクジェット方式で。
B社は純正インクにしては安価らしく
どケチで、インクがなくなるといつも泣く私向けかもしれん。
写真だのなんだのの美しさなんぞ求めてないし。
とにかく働き者で長生きしてくれるよう、大事に使うぜよ。
こんどこそ純正ラブの純潔wwwを守ってみせるわ、グッ

PCの動きもなんだかパッとしないもんだから
メモリを交換⇒増設は不可避だし、
PCそのものを触るっちゅーのは、
万年初心者のアタクシとしては、なかなか勇気の要る作業だなも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【おまけ】

    チキタツ。08/20/2011

やっとこさ、本物のチキンタツタを食べました。
買いに行ったものの、販売終了になっていて涙をのんだアノ日から
1年半越しの実現でござるw
冷めていたのをガブリしたので、ちょっと感動が薄め?
あわててレンチンして食べました。
チキンの味はそこそこ。
でもパンが超!おいしかったっ♪

すいか。

"三度の飯"カテゴリの記事が続いております ( ̄ω  ̄;)
この頃?この夏だったかな。
「すいか」が高いと最近のニュースで見ました。

   すいか。2011/08

今年はなかなか西瓜を食べる機会がなくて
夏休み中にやっと「初すいか」を食べました。
水分と味のバランスがちょうど良くて、
本当においしい西瓜でした。
一時期、瓜っぽいというか青っぽい香りが好きでなく
まったく食べないことがあったけれど
ここ数年、また食べるようになりました。
水分をたくさん含んだ西瓜をかじると
体にスーッと水分がしみわたるような気がして
まさに夏の恵みだなぁって感じます。

「今年、○○を食べるの、初めてだよね」
という会話になると、決まって母は
「初ものを食べるときは、どこかの方角を向いて
笑って食べると良いとか言うわね。」
というんだけど、いつも「でも、どっちを向くのか忘れたw」
などというんです。

そこが肝心だ、おっかさんwww

調べてみたら、「東」説と「西」説があるようですが
ポピュラーなのは「東」なのかな。。。
発言小町の初物を食べたら・・・?を参考にしました。
今度はちゃんと東を向いて笑おうと思いまする。

植替えをしました。

今日で私の夏休みも終了。
昨日に続いて今日も採血(ウイルス検査を含む3本)と注射、、
つまり通院日。
休んだ気がしない(苦笑)

さて、懸案事項だったモンステラ・ダイソーと
コーヒーの木をやっと植え替えました。

これが、購入当時のモンステラ。
モンステラ・ダイソー・イン・浅田家。06/04/2011

んで、今日植え替えたモンステラ。
モンステラ植替え後。08/2011

次。購入当時のコーヒーの木。
コーヒー? 06/04/2011

これが今日植え替えたコーヒーの木。
コーヒーの木植替え後。08/2011

ついでに画像をアップしそこねてたスパティフィラム。
植替え前。葉っぱが黄色いのが2枚も(汗)
スパティフィラム植替え前。08/2011

植替え直後。
スパティフィラム植替え後。08/2011
黄色い葉っぱは切り取りました。
植え替えて2週間くらい経つけど、やっぱりパッとしないんだな。
むーん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下、余談。

続きを読む »

亜麻仁油に期待♪

今日は、ひさしぶりに呼吸器科を受診。
とくに問題なく、そして吸入の薬をサボりがちで
薬が余っているので処方はナシ。
咳はぜんぜん出てないけど、秋から調子悪くする人がいるから
気をつけてとのアドバイス。

眼科も受診。
インターフェロン治療にともなう副作用の有無の確認。
具体的には「眼底出血していないか」ということだ。
こちらも無事、クリア。
ただ、前回も言われたが
強度近視ゆえに網膜が弱そうなところがあるから
見え方には気をつけておいてねとのこと。

眼底を見てもらうために、目薬で瞳孔を開く。
そうすると、目に入ってくる光の量を調整できないから
外に出ると、まぶしすぎて涙が出てくるくらいだ。
でも街に出て、ちょっとだけブラブラ。

最近、治療の影響なのか
肌がカサカサしてきて、かなり気になっている。
表面だけというよりも、体の中から乾燥している感じ。
こんだけクソ暑いにも関わらず、
こってりとしたクリームとか美容液でも試そうかと思うくらい。
だけど「塗る系」はあまり続かないことが多いので
「食べる系」で攻めることにした。

    アマニ油。2011/08

フラックスオイル=亜麻仁油を買った。
スプーンに1杯くらいずつ摂ると良いらしい。
食用油としては高価(\1,350/170g)だが、
使いきれるかわからぬ
高価な美容液を試すよりは良かろうと判断したのだ。
こう書くと、すごく計画したかのような書きぶり(笑)
実際には成城石井で見かけて、いったんは店を出たのだが
5分経たずに引き返して即決したんですがねw
前から気になっていたというのが正しいかな。

加熱には向かず、開封後は冷蔵庫保存で6週間以内に消費がルール。
さっそく開封してなめてみたが、少し苦味あり。

ラブリーなゴーヤ。

またもや、PC不調に。。。
というか、IE(Internet Explorer)が不調というべきか。
サクサク動く時もあるんだが、
一番腹が立つのは、表示できなくなったブログさんが何件か。
カーンだか、キーンだか、カンに触る音が出ると同時に

このページは表示できません

などというメッセージが出る。
原因としてはサイトのドメインがどうのとか
3つ4つ解説もウィンドゥに出てるけど、ワタスには意味わかめw

特定のブログさんだけ出るんだよ(´Д`)
ずっと愛読してるのに、なんてこった=3
表示されなくなったことに気がついたのはリカバリ後だが
リカバリが原因とは思えなくて。

調べてみると、IE7特有の現象らしい。
私のIEバージョンって何だっけ?と確認するとビンゴ★
IE7だった。
対処としてはIE8にバージョンアップすることらしい。

なんだかめんどくさそうじゃのぅ。。
今まで見ることができたのに、おかしいやないの。
なんでバージョンアップせなアカンのじゃっ

と思い、ほかの方法を模索したが
やはり手っとり早いのがバージョンアップとわかったので
IE8にバージョンアップしてみた。
あっさり表示されますた♪
ちなみにIEの最新バージョンはIE9らしい。
ちょっとわかりにくいとか、いろいろあるみたいなので様子見。
とりあえず、愛読ブログは読めるようになったしねっ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【もらいもんのゴーヤ】

   ゴーヤさん。2011/08

ふつうのまっすぐなゴーヤも十分に怪獣っぽいけれど、、、
母がもらってきたコレは、
まん丸っこくて、シュッとした触覚?みたいなのがあって、
まるで虫w
もちろん怪獣のようでもありwww
ちょっとラブリーに思えて(変態w)、パシャリ☆

苦みを取る下ごしらえをした後、
味ぽん酢をかけて、花かつおをどっさり。
ぽん酢の酸味と、かつおの旨味でとっても美味しくいただきました♪

ボケ写真で、ぬこ語り。

コメントのお返事にも書いたのだけど、
浅田地方、今日は月がとってもキレイに見えます。
満月が近いのかな、ひょっとして今日が満月なのかな。

階段で尻もちをついた翌日、打撲自体は軽かったようで
案外平気でありました。
それは良かったのですが、仕事が立て込んだせいなのか
今日から夏休みで気が緩んだのか、
久しぶりにインターフェロン特有のアノしつこい頭痛がキタ。
夕飯後に解熱剤飲んで、
夜中の3時にまた頭痛で目が覚めて、薬に手が伸びる。
だけど、そーゆー時は熱自体は少しずつ下がっても
頭痛はパッと晴れないんだよね。。。
入院してすぐのときの頭痛で看護師さんに泣きついた
自分のヘタレ具合を思い出したわ、(恥)

そんなわけで、両親も昼から出かけたこともあって
今日はひたすらのんびりするのが仕事ということに。
掃除もナシ。パン焼きもナシ。
適度にエアコンをつけて、扇風機回して
リビングのソファでゴロゴロ。
夕方に母の代わりに庭の水やりをし、
玄関で待ち構えていた黒いヤツにごはんをやったくらい。

黒いの。7/4/2011
<ボケボケで失礼しやす、ワシの腕&ケータイではこれが限界?>
これが、うちの黒いヤツw 目つき悪っ★
あ、画像ではこんな目つきしてますけどね。
これは見てる方向も方向だし、
まつ毛が目を4分の1、隠してるせいなのよっ(力説)
下から上を見上げると、この子の目もちゃんと丸いんですのよ。
エメラルドグリーンのとってもキレイな目をしていて
ほんとーは、、、本当の顔はとってもかわいいんだよ。

獣医の若先生にも最初は
「お?(ケンカする)やる気マンマンか?」
「この子、体も大きいし(一時は6Kg近くあった)、
近所ではボス的存在ですよね、きっと」
などと言われwww
だのに見た目とウラハラな
「長いものには巻かれろ」的な行動がたまらんらしい。
かわゆーい女の子のようなか細い声で「ニャア」
そしてゴロゴロと喉を鳴らす。

おまえ、病院で喉鳴らして甘えるなんて
かわいいやつだなぁ!(笑)

などとグリグリされる始末www
もちろん、近所のボス的存在などではありまへん。
ま、ブ然としてるときは「まんまの顔」してますけどね(爆)

きょうのできごと。。。

っていうか、失敗

まず、ホームベーカリーでパンを焼きました。
先日焼いたライ麦パンをサンドにするとウマかったので
機嫌を良くしたワタクシは、白ゴマを
これまたご丁寧に炒って、粗めにすりつぶして混ぜたんですな。
油脂は先日買った無塩バターをたっぷり入れたんですわ。

焼きあがりのブザーのあと
ふたを開けてびっくり。
なんだか得体の知れない物体…
捏ねた小麦粉がそのまま固まったようなのが横たわっておりました。
ここまで書けば、想像がつく方もいらっしゃいましょう。
そーです。

イースト入れ忘れ_| ̄|○

ありえない痛恨のミス!
コツンコツンの食感の、"得体の知れない物体"は、
「変わったおやつ」として
浅田母と一緒に、ゆっくり味わいます(ニガワラ

(素材は、いろいろ入っとるもんで、
ちょっと甘くてゴマの香ばしさもあって、、味は悪くない、はず。
ちゃんとパンになってたらと思うと悔しいですわ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、得体の知れない物体を生んでしまったことに
動揺していたのか、暑さでボーッとしていたのか
階段で足を滑らせて、尻餅をつきました。
幸か不幸か、両側に手すりがあるところで
両肘が左右の手すりに引っかかって
だけど体自体は下にずり落ちる格好になり
瞬間的に肩から背中をグニャリと捻ったようになったみたいで
カラダがイデデデデ、、であります。
今日より明日のほうが痛いかもしれないな。

すごい音がしたのか、父が飛んできました。
座って、フヘヘヘ…と笑う私を見て

居眠っとんのか?

あきれたように言っておりました。
まぁ、安心したんでしょうけどwww

それにしても驚かせたんだろうなぁ、自分も驚いたもん。

やっぱり暑いから、ちょっとおかしくなるのかな。
最近、すごく早くに眠たくなるし。。。
寝るのが、すごく早くなりました。(註:当社比)

鬼のような猛暑が戻ってきたので
みなさまもどうか体調、家内安全wなどなど、
くれぐれもお気をつけあそばせ。

きんかん。

古い話になるが。。。
先月上旬のお話。

きんかんの花。2011
きんかんの花が!
見るからに小さく、素朴で可憐な花。
色も、真っ白じゃなくてどこかナチュラルな感じ。
葉っぱ、けっこう食われております。

んで、今週。矢印の先をご覧下され。
きんかんの実。8/8/2011
まだ小さいけれど実が付きました、んふ♪
 雑草生えてるから、むしらねば、グッ

【おまけ】
きんかんを購入したエピソードはコチラ

わくわく。

MicroSDカードが使える状態になったのに
あいかわらず、画像のアップを後回しにしようとしている
ブロガー以前にズボラーの浅田です、こんばんは。

今日は注射の日。
ほいでもって、諸事情により診察の日でもありました。
今月のウィルス検査の結果はでておりまして
ミケンシュツ。
なんて良い言葉でしょう♪
で、貧血だとかそういうのも心配のない範囲。
がんばってるなぁ、ワシの体。。。
そう思う反面、データに載らないところに
やっぱりキテる気はするよ。
油田肌だったのに、今は乾燥肌。夏なのに。
爪もペラ気味ですわ。
インデックスさんとこにコメントで書いたけど
肌のたんぱく質を作る何かを阻害してるんじゃないかと思うくらい。
でも、今度の新薬のプロテアーゼ阻害剤(テラプレピール)だと
たんぱく質の組成を阻害するとか何とか明確に謳っておるようなので
当然、今よりももっと肌に出る影響は大。
今の治療のまま、ススーッとうまいことSVRを勝ち取りたいところ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
病院に行ったら、そのまま寄り道がデフォルト。
いちばん買いたかったのは無塩バター。
今まで、パームショートニングを使う場合を除いて
バターは有塩バターを使ってきた。
たとえレシピに「かならず無塩で!」と強調してあっても、だ。
ない袖は振れんもんでw

スーパーで買うと、普通の有塩バターより割高。
塩が入ってない分安くしてちょーだいっ
なんて思う私は小市民w
でも、見方を変えたら塩の重量だけ
油脂分を増やさなきゃいかんから、
やっぱり割高は仕方がないのかしら。
塩よりも油脂分のほうが高そうだもんな、バターの場合。

よつばバターを購入する目的で店に入ったが
すぐ上の棚に明治バターが20%オッフン♪
当然、オッフンのほうに手が伸びたのはいうまでもない。
450g入り。
がんばって焼かねば=3

で、ついでにライ麦粉も購入。
ライ麦初心者wは、細挽き推奨とどこかで見たので
素直に細挽きをゲット。
こうやってどんどん新しい材料が増えていくなぁ。

今日はバターは使わず、ライ麦パンを焼いた。
またタケウチさんレシピ。
そして、粉重量をベースにして
ベーカーズ%で材料を調整するのはお約束になりつつある。
予想してたより背の高いパンができた。
パンは生き物。予想を良くも悪くも裏切る。
それが毎回実験みたいでおもしろい。

焼いたパンは、しばらくおいて私が切った。
4枚切りくらいにしときゃ、切りやすいのだが
欲張って6枚切りにしたら、1枚のなかに
厚いところと薄いところが混在する
ある意味アーティスティックなパンに。
ものは言いよう。
あるいは、痛い子だと思ってお許し願いたいw

明日の朝ごはんに食べる。
初のライ麦使用パン、楽しみだー
わくわく。

めずらしく、読み通り。

トコトコと暑い中、歩いて近所の100均に。
マイクロSDカード用のアダプタを購入。。。
する予定だったが、ちょっとチャチに見えたもんで、、、
って、105円でディテールまで求めるなって話ですな、あは。
とにかく、そんな理由で
USB マイクロSDカードリーダーライターなるものを購入。

これまた、カードをどこまで差しこむのか分からず、
チカラづくで差し込んだら、
今度はほんとにSD本体が駄目になりそうだ...
差しこめるところまで押しこんだら、とりあえずUSBに接続。
ドライバのインストール⇒完了とともに
自動再生ウィンドゥが開いた。

ヨッシャー

これで画像取り込みができる♪
多方面(@当社基準)から検証してみた甲斐があったってもんです=3
取り急ぎ報告でした、ぐふ。

のちほど、コメントのお返事させてくださいましー

ふとん働き。

今日はピカーンと晴れているので、
シーツを洗っている。
マットレスの上に敷くキルティングのマットは
乾きが遅いので優先で。
ペラペラのは2回目に回す。
上のものを移動させたスキに、ついでにマットレスもローテーション。
(前回のローテーションから考えると、ちょっと早い気がするが)
今日は"ふとん働きの日"。

昼間、こんな大物を干すのは久しぶり。
日焼けが恐ろしいドラキュラ女のワタクシ。
ベランダに屋根がないことが、やっぱりムカつくw

もとをたどれば、私は洗濯が嫌いだった。
なのに、ひとり暮らし時代に洗濯を苦にしなかったのは
家族のペースを気にしなくてもよかったこともあるけれど
ベランダに屋根があったことがとても大きかったと
つくづく思う。
2人分なら十分だけど、物干し竿をかけるところも
3人だと足りないことも、すごく不満。
スペースもないならわかるけど、スペース自体はあるのに。
ベランダだけはリフォームしてほしいと思う(切実)
どんだけ金額がかかるのか想像がつかんけど、
今の私の財力ではどうにもならんことは確か。(撃沈)

ちいさな敗北感?

MicoSDカードの話のつづき。
無意味かもと思いつつ、PCを再起動かけたりして
カードを何度も入れ直してみたりするが、
やっぱり、フォーマットしますか?と聞いてくる。

むーーーーーん。

フォーマットするかい?と聞いてくるっちゅーことは
SDカードをセットしたということを認識してるってことですわな。

SDカード自体がパァになったのかもしれんので
ケータイに入れてみる。

ピコーン☆

認識するし、ちゃんと画像も見られる。くぅ。
カードが逝ってまったわけでもない、、と。

確認、もういっちょ行ってみよう!
前のケータイで使用していたMiniSDカードをPCに。
ちゃんと再生⇒画像読み込みのメヌーが出るやないかい!

ない頭を絞って予想するに、
MicroSDを読めなくなったということか?
本体そのものがアボーンなのか、アダプタがイカレたのか
どっちやろね。。。
100均でアダプタ買ってきて試してみようかしらん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日、PCの何かで悩んだり迷ってるな。
話題を変えよう。
昨日焼いた"カプチーノ"なる色黒なパン。
パンを近付けると、ちょっとスパイシーな香り。
で、スウィーツな甘さではなくて、
かみしめると、ホワーンと後から甘味を感じまふ。

付けるもの、乗っけるもの次第で、
食事パンにも菓子パンちっくにも食べられる味。
かなりデキは良かった(註:当社比)


さて。最近、できあがったパンは一晩置いており、
家族で一番早く起きる父にパンのカットを依頼。
パン切りナイフも使わず、フツーの包丁で(←最重要)
スパッときれいに、4等分か5等分になっておる。

覚えておられる方もいましょうが、
わたくし、パン切りナイフと食パンカットガイドを購入済み。
んで、ブツが届いたとき、
そんなオモチャみたいなの買って!
父に超バカにされましてん。

で。使いこなそうと何度も使ってみたけれど
早々にカットガイドを使いこなすのはあきらめまして…
だってガイド自体を削ってしまいそうになるんだもん=3

ガイドなしでも、まっすぐに切っちゃるわ!
と思い、いろいろ思いめぐらしまして、
どうやら私のパンに向かう姿勢
そして包丁がナナメってることに気がついた。

まっすぐ切るときは、自分の体に対して
包丁(あるいはナイフ)を90度を保つべし!

これに気付いてからだいぶマシになったんだけど、
(ひょっとしてジョーシキなんでしょうかね?包丁使いは我流だもんで)
父のソレにはかなわない。
お金もかけ、そして工夫もしてるのになぁ。

くやしいですッ

ま、私がカットするときは
粗熱が取れたあたりで、少し温かい状態。
父が切るときは、十分冷めてからっちゅーことで
少しはハンディがもらえそう、、、ではある。
負け惜しんでおこうwww

色黒さん。

こんどは、
画像撮ってるMicroSDカードがアカンようになった悪寒。
PCに入れると「フォーマットしますか」と出る。
フォーマットしたら、画像消えるだろーよ?
んでもってケータイのカメラで使えなくなるんじゃ?
頭の中はハテナだらけじゃ…

植え替えの画像、しばしお待ちくだされ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、ついでのように
また画像がほしいような記事を書くワシw

今日、パンを焼いた。
タケウチさんの本から、"カプチーノ"なるレシピをお試し焼き。
ちょい色黒の背が低めのパンが焼きあがり。
シナモンパウダーとインスタントコーヒーを混ぜ込んだので
ちょっとスパイシーな香り。
香りしかわからん。まだ食べてないからw

タケウチさんのレシピは国産強力粉指定。
いま、わたしんちで使っているのは
スーパーで買える「カメリア」=Nat 国産。
私のマシンは強力粉の量は、250g推奨。
タケウチさんレシピは、ちょっと多め。
グルテンの感じが違うから、まんまの数値を当てはめると
我が家のホームベーカリーは苦しそうな感じ。
(国産はグルテンが、ちと弱いらしい)
だもんで、強力粉の量を変えて
ベーカーズパーセントで単純に割り切れるものなどは
その割合で。
計算のややこしいものは気分でw

明日の朝ごパンになりまする。

植え替え第一弾。

【本来、画像をアップする記事かと思いますが
当管理人は稀代のズボラーにつき、画像なしでお送りしますv】

先日、リカバったPC。
サクサク動く時と、やたら重い時がある。
重いときはバックグラウンドで何か動いてるっぽい。
まっさきに疑うのはノートンだが、
それでもない様子。

書いてたように、不要なプログラムを振り分けはしたのだが
ググっていたときに、プログラムを削除しても
微々たる違いだから無駄な抵抗はよせ
みたいな記述も見かけて、撃沈。
あまり期待せず、でも少しずつ削除はする予定。

マシンのパフォーマンスをチェックする方法なぞも見つけたので
ちょっと見てみた。

やっぱりね、、、メモリは足りんみたい。
フツーに使ってる分にはいいみたい。
主にネットを使うくらいで、
そんなに酷使してる自覚はないんだが、
私の使い方だと、"ぐるしーよぅ"という状態らしい。

プロセッサ、グラフィックスも非力。ゲーム用グラフィックスも非力。
ゲームはやらんので、関係なさそうな気がするけど?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日は火曜日、注射の日。
んで、二週に一度の採血の日。
今日の採血の人はベテラン。
だが、1本採るのにチョウチョ針w
血圧低めだったのか、1本採るのに時間がかかった。

帰り道にホムセンに。
鉢底石を買った。
いつもは庭にある砂利石だが、なんとなく気分でお試し。

3つのグリーンをちまちまと植え替え!
一度に植え替えする体力&気力はないので
ひとつずつ。
まずはスパティフィラムを。
葉っぱが黄色くなってきたのでね。

植木鉢に鉢底ネットをカットして入れて、
買ってきた鉢底石を、排水溝ネットに入れて
それを鉢底ネットの上に。
(そうすると、今度の植え替えで石が土に混ざらずに
洗って再利用しやすいらしい)

薄く土を乗せ、さらに
テキトーに根っこの土を落としたスパティフィラムをイン。
そこへ、土をザザーッと入れて
仕上げに水を遣って完了。
黄色くなった葉っぱは、切り落とし。
元気復活を祈ろう。

画像、あとで追加できれば。

| ホーム |


 BLOG TOP