プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
40代・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

テレビ視聴中。

昨日⇒今日の午前まで、激しく体調不良。
皮膚じゃないっスよ。
手足にキタ。

前から、起きぬけに手の関節が痛んだり
腫れぼったい感覚があって、
グッと握ることが難しかったりということはあって
ソレ対策の飲み薬も飲んでいて
ジワッと効いてる気がしてた。
(リウマチの検査も受けたけど、大丈夫だった)

で、だいたい昼をすぎると回復傾向になって
夜には復活してたんだけど
日をまたいでオカシイのも、
膝の曲げ伸ばしが辛いと感じたのも初めて。
仕事に支障をきたすかも知れんボーダーぎりぎり。

あ~ら、ドッコラショ

どうしたもんかと思っていたが
本日午後から、だいぶ回復したので
まずはひと安心なんだが
次の診察でちゃんと言わなくちゃだな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
金スマで、かたづけの魔法のコンマリさんをやっているので
それをチラチラ視聴中。

本は書店でパラパラと見たことがあるんだけど
今日見てて思った。
私という人間は、

一生片付かないタイプ(爆)

のような気がしますわ。
にも関わらず、モチベーションあげるために、
も少し見てみまふ、ぐふ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ。美顔器、ポチっとしちまいましたw


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の「おじさん化?」の記事に
  拍手コメント(非公開)をくださった方へ♪

はじめまして。お返事遅くなり、申し訳ありません。
脂漏性湿疹を疑っていらっしゃるんですね。
私もググりましたけど、けっこう人によりけりで
なんだか厄介な印象です。。。
お互いに、早く良くなると良いですよね。
コメントありがとうございました。嬉しかったです^^

美顔器狂想曲。

今日は美顔器を見に行ってきた=3
あれ?浅田さんは顔が脂漏性湿疹だったんじゃ?

その通り。

昨日処方された薬はステロイド。
いや、それよか注射で痒くなってる腕に塗ってる薬。
アレのが怖い。
ステロイドっちゅーのは、
強さが5つのランクに分かれるそうだが
いつも腕に塗ってる薬は最強ランクだった。
で、顔に塗るのはキツすぎるわけね、納得。
顔はステロイドに対する耐性?が弱いらしい。
顔にかぎらず長期間の常用は皮膚が薄くなったりするそうな。

顔用に出されたのは中程度の強度。
とりあえず、医師の指示通りに塗っておる。
湿疹系は最初にガツンとたたかないと
いつまでも長引くらしいから。
でも長期にわたって使うのはイヤやなぁ。

耳。耳に出されたステロイドは
とりあえず一番弱いもの。
ただし。抗菌剤が入っている。

で、美顔器の話でしたな。(前置き長い)
早いとこ湿疹をたたいたら
オノレの油分水分バランスを整えるべく
肌への水分補給を効率的にしたいからでござる。
水分が不足してると、それを補おうとして
肌が一生懸命脂を出す⇒その脂にかぶれる
と聞いたことがあるから。

で、私が候補としている美顔器の
お得キャンペーンがもうすぐ終わる。
しかしゲンブツを見ずに買う勇気はナイので
見せてもらいに行ったのだ。

今の肌状態で顔に試すのはなんなので
手でお願いした。
悪くない感触だった。

まだ働きだしてまもないのに、
フルタイムじゃないから、収入少ないのに
贅沢だよなぁ。。。
でも、買ってしまうかも、むー。

おじさん化?

女が年寄りになると、愚痴が多くなるとか。
主に亭主の悪口と、自分の体の不具合の話に終始すると聞く。

ワシのことですか(爆)

いや、ワシに亭主はいないが
体はガタピシいってるもんでね。

まんず、今日の予定はインターフェロンの注射だ。
採血もあったでよw

で。結局、皮膚科に行ってきた。
快方に向かってる気がしつつも、
なんだか痒いのが増してきたので
ここでかき壊したら、またジュクジュクするんだろうと思って。
ついでに顔のカサカサも診てもらった。

耳のタダレは、湿疹と「とびひ」の間のようなもの
という説明。
眼鏡も今までの眼鏡じゃないフレームにしたほうが
いいかもとのこと。
インデックスさん提案のガーゼ技、
あまり分厚くするとかけ具合がおかしくなるから
薄いのだったら、やってみるのも有効かも
という返事だった。
ステロイドと抗菌剤がはいった軟膏を処方された。

顔のカサカサは脂漏性湿疹。
カサカサ=乾燥だと思って
オリブ油とか塗ってましたけど(爆)

自らのアブラに反応してるのだから
石けんでキレイに洗って、薬を塗ってくれとのこと。

去年、アセモで皮膚科に行ったときと同じように
図鑑を開いて、見せてくれた。
タダレはアトピーの男児の写真、
脂漏性湿疹は、真っ赤っかな皮膚の
痛々しい赤ちゃんの写真が載っていた。
脂漏性湿疹て、オッサンもなるよね?
ハゲる原因のひとつと見聞きしたような(怖)
性格、ふるまい共にオッサンと呼ばれる私だが
体もオッサン化してるのかっ
(そんなアホなwww

顔も耳も、肝炎の治療にはなんら関係ないので
フツーに医療費を支払って終了(チーン)
脂漏性湿疹のことは、ちょっと調べてみるかな、ん。

裸眼生活2.5日め。

今日は仕事以外を裸眼生活。
仕事は裸眼だとお話にならないのでね。
(裸眼視力0.03&0.04)
インデックスさんにいただいたコメントにもありましたが
わたくしも!
知ってる人とすれ違っても、まず分からねぇです。

今、耳のタダレを治すという必要にせまられて
やせ我慢大会のごとく裸眼生活をしているが
昔も一度、裸眼生活を試みたことがあって、
その時は、通勤途上で地下鉄の階段を踏み外して

足首の骨にヒビを入れた

そんな笑えない前科がありまふ、
いやはや、ホームに落ちなくて良かったっす。
でもその瞬間を、目が見えにくかった分
体の感覚として覚えていて、踏み外してからどう落ちたか
足をどう捻って、骨からどんな音がしたのか
ばっちり覚えております。
思い出すとちょっとしたフラッシュバックを体験できます。
したくないけどwww

家の中、そしていつも行くところはなんとかなるもんですな=3
耳のタダレは今日も母に診てもらったら
ずいぶん快方に向かっているので
皮膚科は行かなかったです。
(父には「行って来い」と言われたんだけどw)
このまま治るといいなー

で。明日はお決まりの注射の日。
車を運転するので、もちろん眼鏡かけていきまする。

昨日、今日と一気に涼しくなったので
そろそろ片づけ⇒大掃除に入りたいんだけどな、むー

裸眼生活2日目。

裸眼生活を丸っと2日。
セリアと本屋に行ったとき、
店にいる間は商品がよく見えないので眼鏡かけた。
それ以外は、ほぼ裸眼。
ネットを見るのも裸眼。
画面に近寄って、なおも目を細める状態。
料理も裸眼、かなり冒険な感じw
どちらもハタから見たら、恐ろしい光景だと思う。

で。耳のタダレは治ってきたのか?
そこは微妙な感じ。

ほとんど在宅状態だったゆえにできた裸眼生活。
明朝、タダレが快方に向かっていたら
極力裸眼生活を続けようかな。
完治にちかい状態になるまで。

顔を筆頭に皮膚が乾燥しまくりで肌荒れも抱えてるのよね。
もちろんインターフェロンの注射を繰り返してる腕も
カユカユである。
耳の状態によっては、明日こそ皮膚科に!
出費がぁーっ(涙)だの、
行くのも諸々を説明するのもメンドクサイという気持ちもあるが、
体の健康、そしてそのメンテは大事なことだもんね。

ド近眼を逆手に。

ワタクシは、超が付くほどのド近眼である。
そーさの、具体的に言うならば
裸眼視力は0.03と0.04
コンタクトレンズの度数は、アッと驚くかも知れぬ
ー8.50とー8.00。
分かる人には分かる、
想像もつかない人には想像を超えるほど
とにかく、あらゆるものがぼやける。
はっきり見えない。
新聞を裸眼で読むとすれば、
顔から10㎝そこそこの距離に置かなければ
読めない。
つまり眼鏡かコンタクトレンズがなければ
日常生活は困難を極める。

さて、秋晴れもさわやかなこの3連休。
ワタクシの日常生活に思いもよらぬ危機が訪れた。

眼鏡のせいなのか、耳あてが当たる部分が、
ひどくただれてきた_| ̄|○
ずっと我慢してたんだけど
眼鏡のかけ具合も調整してもらったんだけど
ひどくなるばかりで治らないの。
やっぱり眼鏡が当たってると、治りにくいだろうし
コンタクトは使い捨ては在庫がないし
ハードは古すぎて使うのが怖いので
今日は裸眼生活。
もろもろ見づらいので、すごく疲れる(´Д`)
PC見るのも、表示を大きくしてるけど
ちょっと文章を打つのも大仕事じゃ。、、

重い腰をあげて皮膚科に行ったら休診・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
(眼鏡ナシで歩いて行った。超心細かった)
そうだよね、お医者さんも3連休したいよね。
しかたがないので連休中は自力で皮膚の回復を目指すことに。
今日、明日はなるべく裸眼生活をしようと思う。

この不便生活を半日して思ったことはですな。
ド近眼バリアフリーな部屋が理想
そんな言葉がふと思い浮かんだ。
一目でありかが分かる。
奥に置いてあっても、サッと引き出して
パッと取り出せる。
そんなイメージ。
裸眼生活をしながら、もうすこし具体的に考えてみようかな。
陽気もすごしやすくなったしね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓の記事に拍手コメント(非公開)を下さった方へ♪

  コメントありがとうございます。
  お返事不要とのことでしたが、ひとことだけ。
  お元気なら私も嬉しいです。
  お心遣いくださり、感謝感激です。
  ありがとうございます。

今日から3連休♪

先日の3連休は、予定が入っていたし
体調もパッとしなかったので
そんなにヒャッホーという気分でもなかった。
でも、また巡ってきた3連休。
体調は悪くない、"良い"ということもないんだが。
今朝の空気はちょっと涼しくて、さわやかだった。
昼近くになってきて、
ちょっと日差しが強くなってきたけれどね。
気分アゲて行こう♪

で、気分をアゲるのは何かというと
とりあえず片づけ、掃除、洗濯(え”?
あとは買い物(ネット)。
地味ですな、地味ですとも!

今日はライブにしようかな。
いつものライブと似たりよったりなんだけど
自分のモチベーションが上がるから。

最新のものを↓に表示。
古い時間のものはたたんであります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在15:17。
2度目の洗濯⇒干しを完了。
洗濯機を回してる間に、床にザクーッと掃除機をかけた。
サッパリした。
「サッパリ」。良い言葉だ☆

昼ごはんも食べた。
今日のメヌーは、ウメ昆布パスタと
ぶどう風味の野菜ジュースと、アップルマンゴー。
パスタは油をケチった控えたので
ちょっとコツンコツンな食感、残念無念w

今から買い物(ネット)かしらん♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前の時間のものは、続きを読む、からドーゾ☆

続きを読む »

リッチパンはサンタン肌がお好き。

浅田地方、台風の峠をすぎたようで、
体感としては昨日のほうが怖かった。
今日は無事仕事に行って、そして無事に帰宅。
今、大変なところ
これから大変になりそうなところにお住まいの方
「どうせ大したことないわ」なんて思い込まず
慎重かつ冷静的確な判断を心がけて
どうか気をつけてくださいまし。
前の大雨で平気でも
自分のいるあたりは大雨でなくても
山のほうで、川上のほうで大雨だったら
下流のほうであふれる可能性があるしね。

こんな題名の本もある。
ちょっとドキッとしてしまう。
人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-
(2005/03/02)
山村 武彦

商品詳細を見る

防災の本っぽい。
読んでみたくて、以前から予約してあるんだけど
けっこう待ってるんだが、いまだ未読。


台風の話に戻すと。
気圧の関係なのか
ただ単純に気が緩んでおるのか
今日は、やたら眠かった。

我が家の「買い出し仕事人=母」が
台風で閉じこもっておったので
明日食べる食パンが欠品。
おさまった今なら買いに行けるんだけど、
ここ1週間くらいHBを使ってないこともあり
夕方からパンを焼くハメに。
今日は卵入りのパンを作った。
卵を入れると、黄色を含んだやさしい色のパンになる。
砂糖を多め、スキムミルクも入れると
ちょっとリッチな配合に。
そうするとね、ふっくらと膨らんで背が高くなるんだけど
ちょっと焼き色が濃い目になるんだが
要は、おいしければよいのだ、ん。

台風。

今日の通院⇒注射、無事完了。
注射がよく効いているのか、なんだか熱っぽい感じ。
食欲はそれなりにあるので、
解熱剤でなんとかなるだろう。


浅田地方は台風15号による増水で
近くの一級河川の氾濫のおそれで
避難勧告が出たところが何箇所か。
私のケータイにも避難勧告のメールが届いた。
先月かその前にも大雨の時に届いたことがあるが
あいにくデスクの中に電話をしまっていて気付かず。
今日初めてその音を聞いたが、
緊急地震速報の音とも違う音がした。
そういうお知らせは、ないほうが良いに決まっているが
それによって、ある程度の心づもりができるのだから
やはりありがたいと思う。

私の住んでいる地域は対象ではないので
こうして呑気にブログを書いたりしているが
我が家のトイレもボコボコという
逆流という言葉を連想させるような音。
1Fのみならず2Fもだ。

明日は仕事なんだが、行けるのか怪しい。
被害が最小限で済むよう、祈るばかりである。

欲を書きだせる幸せ。

上記のタイトルは、なんとなく気分で付けました。
それを全く裏切る内容でスマン。
気の向くまま書いた物欲メモのようなもの。
たまにこういうのも整理しないと、ネットサーフィンだけで
グズグズと時間をつぶしてしまうのが私。
とりあえず、書きだすことは大事なので
やりたいことと、やらないかんことをごった煮で。

<ほしい>
・美顔器(イオン導入できるもの)
  
  候補はハーバーのイオンマイエステ
  安いほうだし、ローラー式だから肌をこすらないみたい。
  あ、美顔ローラーはブツブツの付いてない手持ちのほうを
  思い出したときに(=つまり”たまに”)コロコロとして愛用してまつ。
  ブツブツの付いてるのは、私にはちょっと刺激が強いもんで。

・歯をホワイトニングするやつ
  一般人も歯は命!
  候補はアメリカのクレスト社のもの

ななめ掛けバッグ 買った=3 えらいスポーティなのをw
  前のが壊れて早ウン年。
  チャリンコ乗るとき不便だから。

・エネループ
   
    まだ買ってない

・洗える顔そりシェーバー
  鼻毛カッター付きを狙っているwww
  (思いっきり笑ってやって!

・無難なデザインのスニーカーっぽいもの
  下見はしたんだ、下見は。

・レインブーツのようなもの
  ベルメで買おうか検討中。

・図書館で前借りたカラーの本
  コレを読みなおさなきゃ、私のオサレ生活はありえんわ=3
  などと思い、買わねばと思ってから、早○ヶ月。。。
  (その他力本願さのほうがオサレ生活から遠のくっちゅーにwww

・プリンター
  壊れてから半月は経つな、、、

・眼鏡
  買い替えたいと思ってから、早3年ほどw
  普段使いと、度付きの女優サングラス

・使い捨てコンタクト
  在庫切らして半年以上。
  だけど、たま~にやっぱり要るなと思う。
  面接とか、見合いとか。
  (見合いなんてしないくせに、、爆

<やらねば!>
・放置状態の段ボールを開けて掃除&処分
  蟲がいたら、どうしよう・・・(汗)
・本箱を全部出して分別&掃除
・水回りの蛇口(シャワー口)を取り外して竹串wで掃除
靴を打ち直しに出す  完了!
・カーテンを制作

<身につけたい>
・客観性(自分をも客観視する冷静さとでも言おうか)
・集中力
・ついでに「動じない強い心」
  これはこの前の高峰秀子さんについての本を読んで
  そう思ったですよ。
  なにしろ、オノレの部屋を客観視したら
  このままではいられんだろ、ワシ!

<おまけ> この連休にしたこと。
・兄家族に会いに行った
・一日ネットサーフィン(こら!
・司馬遼太郎の短編を1話だけ、人んちで読んだ
 (そんなに感動もしなかった、たぶんすぐ忘れる)

今日は連休ラスイチの日。
大事に使うつもりだったのに、もう昼だ。
明日も仕事はないけれど、通院日だしね。
私の感覚では火曜日はゆっくり寝てるから休日なんだけど
兄に言わせると、そんなもんは休みにならんだろうとのこと。
確かにwww

あとで気の向くものはリンク貼るかも。

調子に乗るべからず。

ここ3日くらい、シバン見かけてないんだぜ(キリッ
なんて調子ぶっこいてたら、今朝3匹
ワタクシのトイレで発見
捕獲はトイレットペイパーだったり、
セロテープだったり。
テープいいよ。
ピッとテープで捕って、そのまま密閉してゴミ箱へ。
つぶす気持ち悪さがないのでね。

発見場所は、扉付きの棚の中。
ハッカ油のそばにおいてあった便座カバーにいた。
ここでよく見かける率は、比較的高め。
ハッカ油の匂いが好きなのかしら?
強すぎると死ぬのにねぇ。

便座カバーは気持ち悪いから捨てようかしら。
が、とりあえず洗濯。
夏の間は使わなかったが、問題は冬。
今はお尻を洗うためのお湯はスイッチオンにしてあるけど
便座を温めるスイッチは切ってある。
ウォームレットなら要らんといえば要らんが
電気入れっぱなしは、節電の今どうなんだろう。

何だかんだ言っても、たぶん捨てるんじゃないかと思う。
なぜかというと、私のトイレのメインカラーはラベンダーなのに
母が買ってきた便座カバーは濃い黄色。

そもそも。メインカラーも
母がベル○ゾンでたのんだ床にしくラグがラベンダー色で
敷物は面積が大きいから、それをメインカラーにするのが無難かと。
そこに何故濃い黄色を買って来るのか?
センス以前の問題で、理解不能。
結局バランスとか考えないで、
あら、これ安い♪とかいう、その時の気分だけで買い物するから
こういうことになるんだろう。

あまりにこだわりが強すぎて、
必要なものすら購入しないのは問題かもしれんけど
あってもなくてもいいものを導入するときは
中途半端に妥協してはいかんね。
それならないほうがマシかもしれぬ。

こんなに書いておいてなんだけど
私もそーゆー無計画な買い物しがち、気をつけねば。

誘引してる気がするハッカ油は別の容器に入れて密閉でもするか?
気持ちわるいもんね、やっぱり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記。

姿を見ちゃったので掃除した。
(見なくても掃除しろよ~~)
ただし掃除機じゃなくて、クイックルさんで。
PC机(こたつ付きちゃぶ台なんだけどw)の下に敷いてある
じゅうたんというか、ラグ?
そこをコロコロしたら、生きてるヤツを捕獲。
コロコロの粘着力では取れて逃げそうだったので
セロテープ(以下省略)

ゆめゆめ気を抜いてはいけませんな=3

3原則?

ここ3日ほど、シバンの姿を見ておりません
ウヒッ☆

でも、虫対策の本を借りてきちゃった。
この本借りたの、2度目。
ちょっとモチベーション下がりかけてるけど
それでもパラパラと読んでおかなくっちゃ。
新しい話題?の蟲、
「コクヌストモドキ」についても載ってるかな?
ザックリ見てみたけど、借りた本には載っておらず。
むーん、残念。

虫対策としては、
・掃除
・換気
・風通し
これらを「こまめに」が大事っぽい。
それに加えて「家に入れない」も重要かとワシは思いますたゼ。
上の3原則だけでもできてたら
大量発生することはないでしょうな(苦笑)
この秋はちゃんと大掃除をしやがれってことでしょうか。
(この期におよんで、やりますと書かないところが
私らしいといえば私らしいのだがw)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、皮膚の調子がますます悪く
とうとう顔までかぶれてきて
赤いポツポツができて、痒い。
インターフェロンの注射による痒み。
その周辺の乾燥で腕もカサカサで赤い。
それに加えて、夏の定番コース。
首から胸にかけて"あせも"⇒かきむしって湿疹に悪化。
要するに、痒いとこだらけ。

痒いのって夜中に目が覚めるんだよねぇ。
昨日、何度も目がさめた。
1度は無意識に「カサブタ」をひきはがして
その痛さで目が覚めた、最悪。
以前も、痒みで目が覚めた経験をしたことがあったけど
すっかり忘れていた。
これからは乾燥する季節。
ちょっと厳しいかもしれないな、ん。

私の好きなオムレツ。

母のレシピを覚書き。

ふだん当たり前に食べてるけど、
さぁ自分で作ろうというときに
ハタ と手が止まる。
たとえば、オムレツ。
ニンジンも玉ねぎも千切りだっけ?
それとも、みじん切り?とかね。

疑問は解決したけれど、トリ頭の私のこと。
忘れる自信がある。だから覚え書き。

<オムレツ>

・にんじん・・・適量
・玉ねぎ・・・適量
・かしわ(鶏肉)・・・適量 ⇒好みで加える。
  上記をあわせて、薄焼き卵に包めるくらいの量。
・卵・・・適量。

1.薄焼き卵を作っておく。
2.にんじん⇒千切り
3.玉ねぎ⇒薄切り
4.好みで、かしわ(鶏)の肉
  (大きさは小さいサイコロになるように切る)

5.ニンジンと玉ねぎをしんなりするまで炒める。
  かしわの肉を加えた場合は、肉にしっかり火を通す。
  味付けは塩こしょう。
6."3"を薄焼き卵に包む。
7.ケチャップとソースをかけて、熱いうちに召し上がれ!

ワタクシは「これがオムレツだよ」と教えられて
40年近く生きておるので
そんなのはオムレツじゃねぇっ
ボヤきたくなった方がいらしても、笑ってお許し願いたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうそう、昨日のラタトゥイユ。
お弁当にも持っていったけれど、冷たくても美味。
弁当おかずの定番に決定であります、ルルルルン♪

あとでググったら、酢を入れるのと
そうでないレシピがあるのねぇ。
トマトペーストを入れるレシピと
そうでないのも。

昨日作ったのは酢を入れるレシピ。
でも、すごく酸っぱくなりそうだったから
指定の半分くらいに減らしたけど。

小さい働きもの。

最初に書いておこう。
小さい働き者は、掃除や片づけとは全く関係ありません。
あしからず。

更新してなかったときの話をつらつらと。。。
月曜~今日は掃除機かけず。
体がもたんので、ペースダウン。
シバンを見かける頻度は下がった気がする。
残暑厳しいので、まだ見かけるかも知れないが
とりあえず良い感じ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、通院日。
採血3本(ウィルス検査含む)、注射、そして診察。
久しぶりに待合ベンチで、しばらく待った。
たまたま文庫本をカバンに入れてたので
それを読んでいた。

有元葉子さんの「暮らしを変えたい!ー衣食住50のヒント」。
この方のレシピ本を図書館でよく借りた。
ひとり暮らし時代にねっ
で。今回読んだ本は、大雑把に言えば
有元さんのライフスタイルを語った本。
このお方、イタリアと東京と長野に家をお持ちでね。
丸ごと参考になるわけではない。
なので、そんなに入れ込むこともなく
程よい距離感を持って、読み進むことができる感じ。

診察は、ここ1ケ月の体調を報告して
薬を処方していただいて終了。
皮膚の乾燥がかなり進んでいるけど
処方の塗り薬は、顔には塗れない。⇒ステロイドがきついから。
とくに対処のアドバイスもなかった。
むぅううん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日、仕事。
一旦帰宅後、眼鏡屋に行った。
メガネかけてると耳が痛くなるもんで、かけ具合の調整に。
ついでにお買い得品のコーナーを物色w
根ほり葉ほり値段を聞いて、とりあえず退散。
店員さんは親切だった。

ついでに靴のうち直しに出したくて、車をショッピングモールへ。
なんと臨時休業。あれま★
日を改めるしかない。

そのあと図書館へ予約の本を取りにいった。
最後にドラッグストアでおやつなどを買って帰宅。

今日は両親が夜まで出かけていたので、おさんどん(苦笑)
1点豪華主義というか、
何品も作る元気も気力もないので1品のみ。
ラタトゥイユとやらを作った。
なんとなくオサレメヌーという印象があって
憧れていたけれど、実際に作ったことはなかった。
以前、図書館で借りたレシピ本をメモしたノートを参考にして。

ズッキーニがなかったので、ナスを多めで。
トマトがなかったので、トマトピューレで。
パプリカがなかったので、ピーマン多めで。

むちゃくちゃ元レシピと違うんですけどね。
食べてみたら、案外おいしかった♪
あ、そうそう。自家製タカノツメも使用した。
小さいのに、なかなか良い働きをしていた。

ヒジョーに、ヒーハーでありましたwww

ぺペロンチーノ作ったら、ぜったいにウマイはず=3

すっきりとしてる"流儀”。

昨日は、朝から熱が出たので。。。
掃除機はお休みしました。
解熱剤を飲んだので、夕方には復活してたのだけど
そのままサボりを決め込むことに。

今日も朝はグズグズ。。。
昼ごはんを食べてから、やっと始動。
シーツを洗うついでに、他の衣類も洗濯。
洗濯機が回ってる間に洗面台をザックリ掃除。
便器も掃除。
洗濯物を干してから、床に掃除機をかけた。

シバンを見かけた数。
 昨日 1匹。
 今日 1匹。

減ってるのかな、微妙だな。
梅子さんにいただいたコメントにもあったけど
やつらって外からも来るんだね。
今日、洗濯物を取り込むときに
パッと払ったら、ブィーンと飛んでった。
新たなシバンを取り込むところだった、あぶねぇ。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日獣医に連れて行ったネコは、順調に回復傾向。
っていっても、連れてく前から元気じゃったけどw

抜け毛もすごかったけれど、毛のツヤもなくなって
かわいそうな感じの汚い見た目になってたの。
風邪対策の注射と点滴してもらっただけなんだが、
なんとなく毛ヅヤもマシになったみたい。

連れてった甲斐がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近読んだ本。

 

高峰さんがまだご存命の頃だったと思う。
でも私は高峰さんが何をしていた人なのか知らず
ただ表紙に惹かれて、書店で手にとったことがあった。
去年の年末に亡くなられたのだけど、
ずっと気になっていたので図書館で借りてみた。

片づけブログ的に興味深いことを挙げるとしたら
女優を引退してから、自宅を増築ではなく
減築していることだ。

女優という仕事が好きではなかったことも
関係していると思うけれど、
賞でもらったトロフィも全部処分。
正月とか、誕生日とか
いわゆるイベントもそんなに大事にしてない。

執着のなさというか、
「とらわれないスタイル」にびっくりする人もいると思うけれど
大事なものとそうでないものの区別がハッキリしている。

高峰さんに対する、著者の思い入れが強すぎて
うーん?という部分もあったけれど
それを差し引いても、なかなか読みごたえのある本だった。
高峰さん自身が著した本もあるようなので
機会があったら、また読んでみよう♪

バスター、休憩中。

今日は仕事後に
黒いニャンコを獣医さんに連れていった。
ニャンコを連れていくのは、けっこうな大騒動。

うちのは一時期、体重6Kgを超えたことのある大型猫。
(ただの雑種の猫ですけどねw)
今は少し痩せて4.7kgくらい。
それでも体格は良いので入り口の小さいキャリーだと
まず入ってくれない。

さらにキャリーを買う前は、魚釣りの人がつかう青いネットに入れて
さらに段ボール箱wに入れて車でレッツゴーだった。
これが、けっこうな大仕事だった。

去年買ったキャリーはパカッと大きく開くので
そこにササッと入れて、手早くふたをすればOKなので
かなり楽になった。

こーゆーやつ。

画像をクリックすると楽天ショップにジャンプします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で。ヌコを連れていった理由。
飼い主に似て皮膚が弱いのか、異常なほど毛が抜ける(笑えん=3
そして、クシャミをすることが増えて
透明じゃなくて白っぽいというか青バナ?を垂らすこともあるので
それも診ていただいた。
一時的なクシャミなら、ある程度様子を見るんだけど
しばらく続いていたからね。

一時期よりも体重が減ってることもあって血液検査。
でも異常なし、よかった。
くしゃみ鼻水の処置をしていただいて終了。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はヌコを連れていったので、掃除する余裕はなかった。
シバンは、昨日2匹見かけた。
今日は5匹もいやがった
 (註:ワタスの受け持ちテリトリのみ集計)

昨日の夜なんて、風呂でも1匹見かけたし
むーーーーーー
対策を急がねば=3

今日は掃除機休んだけど、やっぱり毎日かけてると
(って、たったの3日だけどwww)
床の光具合というか、やっぱり空気が違うと感じる。

非常事態だからこそできることであって
毎日掃除機をかけるなんてのは、
長い目で見て現実的ではない(註:浅田基準)

時間的なこともそうだし(働いてるから)
3日連続で掃除機かけただけでも
腰いわしそうになっておるので。

だけど明日は掃除機かけよう。

そんな季節。

ただいまー
今日は少し仕事が押したので、ちと遅め。

帰宅後のおやつはシャービックいちご味。
溶液をジップロックの角型に凍らせたものを
スプーンでガリガリ、シャリシャリ言わせて食べました♪
でも、涼しくなってきたので
そろそろ、もう少し濃厚味のアイスがほしいかな。


さて。今日のメヌーにしたがって、、、
・洗濯 ⇒家族がしてくれてたので免除、ホッ
・にんじんサラダ ⇒作った。指がオレンジ色っす。

今から残りメヌーを~
掃除機は夕飯後だな…

つづきがあれば、追記するか新し~記事をアップしやす☆

明日のバスター予定。

明日のメヌー(=やること)をつらつらと。

・洗濯 (もし昼に家族がやってなければ
・にんじんサラダを作る (夕食+つくりおきおかずに
・洗面台の下。中身全部出して拭く。
・ホコリ落とし&掃除機かけ

ちょっとペースダウンめで行く。
今日、時間も足りなかったし、なにより疲れたから。

シバンがわいていた原因は取り除いたのだから
(しつこい?)
徐々にいなくなるはず。 ⇒元気出すために言い聞かせ中。

23:21現在で、今日見たシバンは1匹だけ。
昨日は2Fのワシのエリアで約10匹見かけたので
なんだか減った気がするんだ。

油断大敵だけどね。

ほれ、なにしろ
今朝の浅田地方、一気に秋が来たかと思うほど涼しかったから。
やつらは寒くなると、一旦少なくなったように見えて
次の春とか夏にまた出てくるという話も見かけた。
むぅ。

敵の色がちがう=生態も少し違う気がする(調査中)
しかし、私は一度
黒いシバンを撲滅させてるんだぜ。
次の夏は1匹も出てこなかった。
その時よりもエリアが広いし、気が遠くなる。

だけど。
一度撲滅させたという事実は変わらんのだ。
自信持て、自分。

バスター報告 File No.2。【ライブじゃよ】

ただいまー
仕事終わって、おやつ食べて
アマニ油をスプーン1杯ペロリとなめて
ビール酵母入りのヨーグルト食べて。。。
やっと始動。
てか、食べすぎじゃ、げふ

現在16:03。
昨日の予定にしたがって、作業を進めるでござる。

洗濯機も回すかも。
またあとでお会いしませう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在の時刻18:10。

昨日アップしたメヌーはコチラ。
1.仕事後に、ホコリ落とし&床に掃除機をかける。
2.洗面台を丁寧掃除。
  ~洗面台に付いてる小物入れのようなものを
   全部外して洗って拭く。
3.木曜はゴミの日だから、必ず掃除機の紙パックを捨てる。
  
とりあえず、ホコリ落としは省いたけど
他はミッションコンプリート。
急ぎ足で、かなり疲れた。
まだまだ甘いんだが、今日はこれで終了。
こんな調子で体力持つかな、ちょっと自信ないな。
だんだん敵が絶滅しつつある
そう信じて、やるしかない。

洗面台を掃除してるとき、壁に1匹発見。
もちろん抹○。 註:抹じゃないよ!

捨てた紙パック@掃除機の中をチラリズムモードで見た。
シバンの姿は視界に入らなかったが
ワシの抜け毛がすごい。
真っ黒。そっちが気持ち悪い
認めたくないけれど、たぶん副作用の脱毛も始まってるな。
というか、だいぶ進行中だと思う。
仕方ないと頭でわかってるけど、どよーん。。。

さっ、気を取り直して
ご飯を食べて元気出して、
明日の予定=メヌーを考えよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~追記~

回そうかなと思っていた洗濯機は稼働させなかった。
洗面台は、洗面ボウルよりも上だけ丁寧掃除。
下の扉のついた棚は未実施。

一度に一気になんて出来ん。
時間もかかるし、なにより体がもたん。


掃除機の紙パックの在庫。のこりあと1個。
私が使っている掃除機はかなり古いんだが
今はなきナショナルぶらんどなんだがーーーー
まだ適合する紙パックって売ってるんだろうかー?
探さねば!
  ⇒追記の追記:今も安いのも純正も売ってることが判明。

以下、自分用覚書。

 <掃除機型番> MC-S92XP

 <適合する純正紙パックの型番>
   ・AMC-ZC5
   ・AMC-NC5
   ・AMC-S5

バスター報告。

今日はハンディクイックルでホコリ落としをし、
そして、モフモフに茶色いアイツが1匹。。。

キィーッ

ティッシュで掴んで、ハッカ油と重曹が入った皿にポトン。
ハッカ油がたっぷりか、
ポタッと垂らしてから時間が経っていなければ
抹殺率が高い。
窒息するのかしら、謎。
その捕獲する度にハッカ油ポトッと垂らしたこともあるけど
なんだかモッタイナイ気がしたので、
皿にツマヨージを。
捕獲したら、皿に獲物を落下させ
動きがのろいのをいいことに、
ヨージでハッカ油がたくさんついてる粉をかける。
これも今のところ効果あり。
自分でソコに入って死んでくれるのがいちばん手間ナシなんだが
そううまくはイカンようで。。。

ソレがたくさん入った皿が視界に入るのは、
気分がよろしくないザマス。
つぶす気分の悪さと天秤にかけると、まぁどっちもどっちかなと。
しばらくのガマンですな。
かならず駆逐してやるもんね!!!!

ほいで、部屋についてる換気フィルターも外して
掃除機でホコリを取った。
いちいちエリア別にコンセントを抜き差ししなくていいように
超長い延長コードを使って、ガーッと床に掃除機をかけた。

スイッチのON・OFFは、ほとんどナシで一気に

と書けると、エコでもあるしカッコイイけど
床に置いてあるモノがあるので
それを移動させつつ、掃除機で吸うという感じ。

それでもやっぱり延長コードは便利。
腰をかがめてコンセントをさす・抜くを1度
あるいは2度で済ませられるので、かなりストレスが減る。

さぁ、明日のメヌーをざっくりと。
1.仕事後に、ホコリ落とし&床に掃除機をかける。
  (しばらくは連日が理想)
2.洗面台を丁寧掃除。
  ~洗面台に付いてる小物入れのようなものを
   全部外して洗って拭く。
3.木曜はゴミの日だから、必ず掃除機の紙パックを捨てる。
   (たぶんヤツらは中で生きてサバイブしてる気がするんだ。
   もちろんティッシュにハッカ油を垂らして吸わせてあるけど)


また明日、お会いしませう☆

バスターズ、開店。

台風去って、浅田地方
青空が広がっております。
やっぱり秋なんだね、空が、
そして雲が高いの!!!!

さて、虫の話の続きね。
発生源はおさえたんだが、ところどころでヤツらを見かける。
けっこうテンション下がる…
気になって眠れなかった夜もあった。
(虫、苦手。。

ハッカ油のトラップは、思ったほど成果が上がなかったので
とりあえず却下。
なんとなく置いてあるけど、効果は期待しない。

発生源をおさえて処分したのに、姿を見かけるということは
本格的に「無銭賃貸」する気かもしれん。

おぅおぅ。それじゃ、ワシ(=実家に居候中)と一緒じゃないか!

って違うわw
さて、どうしたもんかと頭をグルグル。

整理をしよう~

1.発生源は処分。
2.でも見かける。
3.しかし、数は減少傾向(であると信じたい)

であるならば。
残党であるヤツらを見かけたら、抹殺(怖っ
そして、根絶やしにするために(鬼w
ヤツらの子どももろともなかったことにする。

つまり。
卵とかフン?などと疑わしきもの…
ちがうかもしれないけど、
ん?という小さい点が落ちてることがあるから
そういう繁殖を表すようなものはきれいさっぱり除去。

どーするかというと、普通の人がやるいわゆる
「掃除」しかないんじゃない?
それで消えてくれたら"オンの字"だ。

去年から今年にかけての咳ぜんそくといい、
やっぱり掃除をせいということなのかもしれん。
めんどくさいけど。

そんなこんなで、今日は掃除機をかけまくる。
拭き掃除もしまくる。
えぇ、今夕方ですけどwww

そしてワタクシ病院帰りですけど、注射打った後ですけど
気圧まだオカシイ気がするけど
いろいろあるけど、とにかく。

今から。

早く店じまいしたいが、しばらくこの話は続きそうな悪寒。
掃除しながら、体を動かしつつ次のテも考えておこう。

晩夏の闘い。~その2 ハッとさわやか編~

やったらめったら足の遅い台風でしたな。
今までの常識では、上陸さえしたら速くなる
というのが定説に近かった気がするけれど
今回は違ってましたね。
昨日よりも今朝の明け方のほうが風が強くて
雨もそれなりに振りました。
浅田地方も停電したり、ケガをされた方がいらっしゃいました。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

※7:42追記。
 TVをつけて被害の大きさに驚いております。
 そして昨晩のお気楽ぶりを反省しております…
 被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。浅田家の虫ファンのみなさん、こんばんは。
(そんなファンはおらんてwww
目下の懸案事項は、茶色い小さい虫。
イッチョマエに飛びやがる、アレの話をしよう。

長いので。
とりあえず、たたみます。

続きを読む »

晩夏の闘い。~その1~

さて。
このブログの初期から、おつきあいのある方、
ご記憶くださってるでしょうか。。。

あの夏の死闘を…

たたみますw

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP