プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

きょうは楽しいことだけ。

昨日、腹筋メヌーを頑張ったせいか
眠りが深かった気がする。
朝、ちょっとスッキリ。

病院行ってきた。
昨日思い違いをしていたようで、
採血の日じゃなかった♪
毎週採血があるかないかだけで、だいたい同じようなルートを通り
同じ看護師さんと話をして、
会計の人も同じ顔ぶれ。
1週置きだと、あれ?先週ってやったっけ?と
たまに混乱するんだな。
けっして老化現象などではない。
そういうことにしておこう(笑)

今日はめずらしく、注射が終わった途端
具合が悪くなりそうと感じて
病院を出る前に解熱剤をゴクリ。
最近ではめずらしい、打ってすぐってのはね。

しかしながら、予約の靴の受け取りは行ったし
レンタルDVDも借りたし、
体力のタイムリミットをヒシヒシと感じつつ
輸入食品店で「クリスマス」を探す。
予想はしていたが、残念ながら目的のブツはなかった。
ぐやじぃいいいいい
その後、近所のスーパーにも寄った。

でも体は「早く帰った方がいい」と訴えるもんで
志半ばで帰宅。
朝起きた時はスッキリと思ったのに、解せんが
まぁ、こんな日もあるさ。

やろうと昨日リストアップしたことは
楽しいこと以外はやらなかった。
腹筋メヌーはやった。
まだ2日目だしね。
ただし、昨日より少し控えた。

体力、体調見つつ
腹筋も、他のこともやっていこう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ3日くらい、肌がまた炎上。
すげーの。肌荒れっていうよりも
吹き出物の大噴火。

なんとか鎮火まで、やりすごせると思う。

あすのよてい。

明日は病院の日。
採血があると思うと、ちょっとブルー
しかし、それが済んだら寄り道パラダイスじゃ。
いつも当日になって無計画に終わるので
前日の今日、思いつくことを書き連ねておこうかの。

・レンタルDVDを返却⇒つづきを借りる
  (そこの店は、ちょっと遠いけど100円♪)

・入荷したクツを取りに行く ワクワク♪

・シーツ洗いたいけど、起床時間&天気次第

・球根植える?

・レシートの入力のつづきをやる

・もちろん腹筋メヌー


<先日できなかった、でもやりたい>

・年賀状をテスト印刷
・床掃除

縦割・腹筋。

浅田地方も、かなり寒くなってきました。
25度あった日があったのと同じ月とは思えません。
寒くなってくると、温かいものが食べたくなるし
天然「肉じゅばん」を欲するのか食欲アップ
そして服を着込むから、体の動きは緩慢に
猫まっしぐら、ならぬ

おデブまっしぐら! ブヒ

治療中ということに甘えて、
体を鍛えることを怠ってきたので
筋力も持久力も、坂を転がるかのごとく落ちまくっております。
いよいよマズイよな~と思っていたところに
okayuさんの「腹筋を割りたい」記事が♪
勝手に押しかけ女房しちゃいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このワタクシも、昔はお腹に縦筋1本入っていた時代があるザマス。
その頃やっていたことを思い出しつつ
今の体力に寄り添いつつ
地道に行くですよ。

・ジムで習ったプログラムの一番簡単な体操 2~5回
 準備体操みたいなノリで、体を温める
 今は強度緩め。なじんできたら強度を上げる。 

・できるかぎり、ゆ~っくりと腹筋 各10セット
 (まっすぐ起き、ななめ起き、足を動かすタイプの腹筋)

・収縮させたお腹を伸ばすストレッチ 適度に

・背筋 各10回
 
・猫ストレッチ(背筋をリラックス) 適度に

・他ストレッチ3種 テケトーに。

回数を増やす予定はありません。
一見地味すぎるが、これだけで
「浅田さんは他の筋力はないけど、腹筋(強さ?)は認める」
かつての運動の師匠と、接骨院の先生に言わしめる
十分な筋力がついたザマス(註:私の場合)
地道に体力貯金をします。

筋力だけでなく、縦スジ入れるなら、
夜の食事の節制が必要で。。。

ご飯のおかわりをしない
オヤツを夜食べない

これが今の私には厳しくて。
良い習慣を身につけるのは、すごく時間がかかるんだけど
それを帳消しにしてしまうのは一瞬の気のゆるみだったりします。
イヤンならない程度に
okayuさんと一緒にがんばってみまーす♪

前に読んだ肌の本にも書いてあったが
肌のためにも適度な運動はとても大事なんだそうです。
たまにここか、別ブログで報告しまする。

再び。

DVDプレーヤーの話のつづき。
鼻息荒く、再びDVDプレーヤーのフタをオープン=3

  DVDプレーヤー開けてみた。11/27/2011

右側の緑色の板が基盤っスね。
基盤のネジも勇みよく外す。
ネジは外れたけど、平たいテープ状のモノの先(コネクタ?)が
本体の底に刺さっていて、それが刺さってるところは狭くて
手を入れにくい。
よって外すのがチト恐い。

クッ、くっそーっ=3(バウアー風

あきらめが悪うござんすからね。
基盤を浮かせて下の中身をジィーーーーッとガン見。
輪ゴム状の何かがないかリサーチ。
が、見当たらない。
なんだか歯車状のモノが見える。

なるほど、輪ゴムじゃないわ。
(あんだけ輪ゴムに1万円払えるかとか、ほざいておいて、いまさらw)

歯車では手に負えんし、見えてないから分からんが
仮にゴムの摩耗であったとしても
構造上、私の手に負えるシロモンじゃないことが分かった。

撃沈。

ビデオデッキとの一体型だが
ビデオのほうはもちろんノータッチ。
しかし、稀代のブキッチョ。
そして静電気を放つ女なので
ひょっとしたらひょっとするかも知れんもんで
再組み立てして、ビデオを再生中。
無事、再生OK。

あぁ、疲れる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コンセント抜いて、再び電源入れる以外にも
コンセントを入れても電源投入するまえにオープンボタンを押し続ける
オープンボタンを押したら、すかさずトレイをデコピン等
一応悪あがきしたが、やっぱりダメ。

やっぱり交換になるんだろうな。

とりあえず、分かったような分かってないような感じだが
手に負えない修理に諭吉をさし出すしかないことは分かった。

ところで、諭吉を惜しむ私。
そのプレーヤーをいくらで買ったんだっけと確認。

26000円也。

意外に高級だったのねぇ、DVDのレコーダー機能もないのに。
(BSチューナーは付いてる♪)
で。26,000円で6年持ったと。
であるならば、イチ諭吉であと5年持ってくれるなら
恩の字か???

いやいや、レコーダー買ったほうが安いですから!!!!

しばらく考えてみる
しゅん…

フタ開けた図だけ画像撮った。
その他を撮る余裕はなかった。
あとで追アップする、、かも。 ⇒した♪

追記はたたみます。

続きを読む »

けっきょく自分で。

壊れたDVDプレーヤーを購入した大手販売店に持ち込んだ。
そしたらさー、どんなに単純な修理で終わったとしても
最低1諭吉、頂きます
っていう話でね。
部品やらなんやらで1万円超えになったら、追加を請求するのだそうな。

だけど、トレイが開かないってのは
バンドのようなものが摩耗してイカれてるだけって説もあってだな。
平たくいうと、輪ゴムに1万円出せと言われてるのと同義なわけよ。

ふざけんな、ゴルァ!

技術料も入ってるのは承知でモノ言ってるんだけどね。
新しいの買った方が早いということは分かったんだけど
なんか納得いかないわけよ、このエコの時代に。
ゴム1本変えたら、まだ働くかもしれぬ機械をゴミにしろって話でしょ?

家電ってさ、ちょっと調子悪くなったら買い替えるもんなの?
ちょっと前までのビデオデッキとかさ
(ビデオの話を出す時点でもう古いwww)
近所の家電屋さんが来て、チョチョッと直してくれて
それを大事に使っていたんだけどな。
そういう付き合いをしたいなら、
買う時は割高でも近所のおっさんがやってるような
家電屋さんで買うべきなのかもな。
それとも家電そのものが長く使うものではなくて
使い捨てみないな感覚なのかしらん。

ところで。DVDプレーヤーを買った家電屋。
昔は追加料金(購入額の数パーセント)を払ったら延長保証が付いたが
その制度はナシになり、カード会員にならないと保証がつかない。
カード会員は年会費が○千円引き落とされる。
サービスの改悪ってやつだな。
その姿勢を常々不満に思ってきた。
しかし地元産業であるとか、いろいろな理由で
それなりに利用してきた。
今回の場合、会員になっていたとしても
延長の期限は切れているから、まぁ結果は同じなんだけどね。


一度はカバーを開けてビックリ
鎮座まします基盤に恐れおののいて撤退したが
どうせ壊れているんだ(ヤケクソ)

やってやるゼ=3

これで修理できたらもうけモンじゃっ
 と言いつつ、かなり立腹中。

基盤を壊さないための静電気対策として思いつくことは、
・マメに金属に触る (放電させる)
・部屋の湿度を少し上げる
こんなところだろうか。

やるなら、腰据えてやらないとな。
ちょっとだけDVDレコーダー(ワシのはプレーヤー)とか買っちゃう?
という心の声も聞こえているがwww

知恵熱後。

今日は日曜、そして晴れてる!
おととい自分の無知も顧みず
DVDプレーヤーのフタを開けたせいなのか
おととい夜中~昨日は知恵熱w
昨日、唯一したことは
HBでライ麦パンを焼いたくらいで…
ゴロゴロ、グダグダと時間を無駄にすごしてしまったので
今日は少しだけ働く。
疲れない程度っていうのがむずかしいんだが。

<やった>
・頻繁に使っている食器を漂白中
・洗濯物、干した
・手洗いする洗濯もの、浸け置き中
・トイレ 洗剤撒いて放置中

<これからやる>
・浸け置き/放置している仕事を完遂する ⇒OK!
・球根を植える下準備
  =水にぬらしたキッチンペーパーにくるむ
   ⇒1種類のみOK!
・床掃除
・服をたたむ
・DVDプレーヤーを家電販売店に持ち込み
・ドラッグストアに行く ⇒母に行ってもらった、OK!
・年賀状、下準備
  ⇒候補を2つだけに絞って、テスト印刷する。
・何か運動をひとつ!
・レンタルDVD借りる
  近所で100円だったら、24ファイナルシーズン6/7を。

どれも至極簡単なことでねぇか。(テスト印刷除く)
今日は、こんな感じ~


 

BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N【勝手にレビュー編】

夏くらいに、8年選手だったCANONのプリンタが壊れた。
最近でこそ、「きやのん」のインク商法がネット上で話題になっとるけど
(ってワシが知らんかっただけの話かもw)
そうでなくても、その同時期&それより少し新しめのと比べると
8年選手のインクはベラボーに高かった!
インクが少ないという表示が出ると、私の顔が青くなる、、、

ワシの天然シアン(青インク)分けてあげよっか(爆)

そういう高値に堪えた歴史wと、
職がいまだに安定していないこともあり…
そんなこんなで、インクのコストパフォーマンスの良い複合機を物色。
「E社、C社に続く第3の選択」とやらでブラザー社製が候補に。
で、この秋出たBROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N。
ジワジワ、ジワジワと値崩れし続け、\13,000くらいで手を打った。
ちょびリッチで貯めたポイントをAmazon商品券に替えて
それを使ったので微々たる額だが、も少し安くゲット。

前置きこのくらいにして、
"誰にも頼まれてないが、勝手にレビュー"行くわよ=3

<説明書等>
 前にも書いたが、「これを最初に説明すべきでは?」という
 スイッチの位置とか、「これはなんのフタぞ?」ということとか?
 複合機初めてさんの私は、ちょっと戸惑った。

 外観の説明は初期設定の冊子ではなく
 その後に見る冊子に出てくる。
 「きやのん」が、割と分かりやすかったのに比べ
 不親切な印象。
 あくまでも私の主観だが。

<外観>
 ツヤツヤの黒いボディ。パッと見、高級感もある。
 新しいうちは見た目ヨシだが、ホコリと指紋が目立つ。
 脂性のワタクシ、手袋しないけませんかねwww
 大判のハンケチで、取り急ぎカバーリング。

 プリンターは、頻繁に動かすモノじゃないが
 持ち上げるとき、何の凹みも引っかかりもなく
 非常に持ち上げ辛い。
 軽いものではないし、そういう心配りは欲しいところ。

 ADF(スキャンする際の自動原稿送り)のフタ。
 どこを押さえたらカチッと閉まるのかナゾだった。
 よく見ると判明するんだが、なんだか不親切な印象。
 お前がバカなんだよと言われれば、それでオシマイだが
 バカも使うと想定してほしい。

 
<印刷>
 私は写真を印刷することは皆無。
 年に1度は年賀状をプリントするが、ほとんどテキスト印刷。
 以上をふまえての感想。

 <スピード>
 8年前のきやのんより格段に早い。あたりまえかw
 <静かさ>
 確かに静かになった。でも意外に揺れる。
 <鮮やかさ>
 Webページを普通に印刷⇒色がボケがち。
 <インク節約モード>
 決してキレイではないのだが、
 ただ文章だけを読みたいときには、これで十分。
 <用紙>
 トレイにセットするタイプ。
 気軽に裏紙を差し込みたい人は、
 背面給紙ができる機種を選んだほうが満足度高い。
 ラベルシール(宛名シールのようなもの)は印刷不可。 
 メーカーにも確認したが未対応。
 インデックスシールを作りたい人はやめておくか
 自己責任ということになりますな。

<その他>
基本的にコンセントに差しっぱなし。⇒ちょっと抵抗感あり。
電源OFFしてもコンセントに刺さっていれば
勝手にクリーニングをするらしい。

<インク代>
購入した当時、アマゾンで格安で売っていたが
最近取り扱いが減った。(4色パック)
アマゾンで純正インクを安く扱っていたから、この機種にしたのに
ハシゴを外された気分である。
もう少し様子を見ることにするが、
純正インクの値段次第では、この買い物、
大失敗だったのかしらん。


ケチばかりつけているようだが、気に入っていないかというとそうでもない。
インク節約モードなど、「とにかくコスト重視」の人には良さげ。
ただし、インク代がどう転ぶかで評価は180度変わる。

まだスキャンやコピーなど、一通り使用していない。
設定してから少し使ってみた第一印象を書いてみた。

フレアめ。

愛用しているVHS一体型になってる
DVDプレーヤーが壊れた。
オープンボタン押しても、トレイが開かない。
もちろんググった。

コンセントを一度抜いて、
また刺して、もう一度やってみる。とな。

何度もやったがブブーッ
ダメでござった。

仕方がないので、メーカーに電話。
ベルトの交換で済むかと思いきや
トレイが出てくるところ一式を全取り換えになるから
修理代は1万超え。

アホかっ!新しいの買えるじゃんけ!

しかし。いまどきVHSとの一体型なんて、あまり取り扱いがない。
そして持ってるヤツはBSチューナー付き。
同じような感じで、DVDレコーダーが付いていて…
とか何とか条件を付けると、

高けぇええええええ(絶叫)

かといって1万円超えの修理もなぁ。
しかたがないので、

とりあえず分解。

ちょっとネジ取って、フタ開けてみた。
ベルトが見えるようなら、自力で何とかしようと思って。
(良い子は決してマネしないこと。)

最近、何かが壊れたとかそういう事態になると
キモが据わってきたのか
このテの分解に抵抗を感じなくなってきた
@稀代のブキッチョ女。

とりあえず、自分でできるならやっちまおう!

しかし、トレイの上にはドーンとデカイ基盤が鎮座。
乾燥注意報が出てる今、電気ウナギならぬ
静電気アラフォーのワシが触ってパァにするやも知れぬ。

あっさり撤退( ̄▽ ̄;)

メーカー経由では上記のような説明なので…
明日、購入した販売店の修理に持ち込むことに。
結果的に返事は同じなのかも知れんが、
ベルトだけを交換して何とかならんのかしら?
そんな疑念が消せないもんでね。
なんでも全取り換えとか、簡単に言うなって気持ちだよ。

この不具合も、今年の太陽フレアのせいかしらん。(たぶん違う)
分解に対する抵抗は薄れてきたが、決して好きではない。
修理やら買い替えやらは勘弁して欲しい心境である。
しくしく…

借りてきた24ファイナルシーズンは、PCで観賞中。
目がやられる。。。

散財中。

昨日は通院日。
その帰りに、24ファイナルシーズンの3,4、5を借りた。
(ツ○ヤじゃない店で100円だったので)
これを皮きりに、、、昨日、今日は絶賛お買いもの祭りである。

・ファンケル
 オイルクレンジング1本

・イオン (ドラゴンズ感動をありがとう感謝セールにて♪
 ヒートファクトのババシャツ2枚
 ヒートファクトのキャミソール1枚
  (キャミは腹巻代わり。ハラマキだとずり落ちるから)
 レインシューズ=ショートブーツ型
  もう大雨の日に、真性ゴム長靴で出勤しなくても済む
  (嬉し涙)
 オフィスサンダルを予約

・小林製薬
 ヒフミドのクリーム

・ABCマート
 スリッポン型のスニーカー(ヒョウのシルエットで有名なブランドの)
 サイズ、ワシのサイズだけ品切れで他店舗から取り寄せ依頼
 スニーカーに紐は付きものだが、年を重ねると
 紐を結ぶ、そんなささやかな行動すら億劫に感じるのか。
 楽チン一番☆ かかと踏んで履いてもいいモデル、素敵すぎる。
 (でも、きっと踏んで歩くことはしない=意外に保守的www

どれも必要だと思うから買ったのだが、
定期収入がなきゃ、必要であっても買い物はできん。
働ける場があるということは、つくづくありがたいことである。
そんなことを思う今日は、偶然にも勤労感謝の日。

でも、こんな調子で買ってたらヤバい。(=低収入)
ちょっと紐を締めないとな~

狙いは作業コーフン。

昨日、日本シリーズ(野球)を見ていて
ひいきの球団が負けてしまい残念な浅田です、こんにちは。
11月になったと思ったら、もう後半です。
インデックスさん風に言えば、
ジャンジャン「今年が減っていきます」な、オヨヨ。

やらねば的なことは色々あるけど、
優先順位とか考えられない、今日の脳みそ。
何にも考えず、手とか体だけ動かして
チャッチャッと出来そうなことはないかいな?

レシートの入力 ⇒少し入力。ドンドコ片づけにゃ=3
  ⇒夕食後、多量に入力。しかしながら、未入力は大量。
・書類をトントンと揃える
・服をしまう
2012年のカレンダー(持ち歩き用)を印刷
  ⇒"出ましたカレンダーも印刷した♪

とりあえず、作業コーフン(※)を狙って
レシートの入力を20分だけします!
(恐ろしいほどに溜まっております)

※作業コーフンとは、脳の動きの特徴のひとつで
 スタート時にやる気がなくても、
 単純な作業をしているうちに、
 だんだん気持ち&動作がノッてくること。
  ……自分に言葉で説明してみました、だいたい合ってる…はず。

今日は予定通り。

予定通り、映画見てきた♪
晴れていて、昼は暖かかったけど
夕方から強風。
一気に冷えて、とても寒かった。

久しぶりに会った友人は相変わらずパワフルな人で
私もつられて、たくさん話しをした。
というか、私は元々おしゃべりかwww
さすがにとても疲れたけれど、楽しかった。
会えてよかったし、見たいと思った映画も見た。

で。今は野球中継を横目でチラチラ観賞中。
夜だし、バタバタする気にもなれない。
洗った洗濯物が山のようになっているから
せめてそれだけでも片づけよう。
 追記。⇒片づけた。

計画は計画でしかない。

昨夜、挙げた懸案事項はコチラ。
やることを決めておくと、
あとは何も考えないで体を動かすだけ!
…………………のハズだがwww
以下、懸案事項のコピペ。

新しく買ったプリンターでテスト印刷
  まだ電源入れてないの、おほほ
  テスト印刷+プリンタドライバインストール
  +PCとの接続はOK
  おためし写真印刷もしたった♪

無印のクーポンを印刷♪
  ⇒あさって、ついでに寄れたら使おう=無印週間でっせ。
  ⇒印刷した。

・役所手続き系のものを印刷
  ⇒給与明細のみ印刷済

トイレを丁寧掃除
  ⇒丁寧とまではいかないけど、した。

・床掃除

・なまはげる(祭りではなく)=なまはげの意味は検索窓で検索プリーズ

24ファイナルシーズンの1、2巻を返却
  ⇒OK 雨の中を歩いて返却に。
  こういうときは100円ポスト返却は便利ね。
  1週間後雨が降るか分からないから、やらないけど。

・24の続きを借りる(100円だったら=小市民なのでw)
  ⇒これは、ボツ。100円じゃなかった、140円だった。
  雨の中を行くんだから、雨の日くらい100円にして欲しい。
  てか、いつも100円希望。
  (勝手な願いw

・弁当おかず貯金をできたらしよう。

あとは、最小限の洗濯をした。雨だから、下着にプラスアルファ。
と思っていたら、母が黙って洗濯機に追加で大物を入れた。

室内で干すから量を減らしてるのに
何してくれるねん=3

ケンカですよ、ケンカ。
黙って入れるなっつーの。
ちいさいことだけどね、カビと湿気が嫌いだから
自分の洗いたかったものを減らして
量を調節してるのに、ブチッ。
ムカついて、やる気なくし中~

計画してても、その通りに行かぬなぁ。

たまにはワクワクしたい。

あさって、久しぶりのおでかけ。
映画観に行くだけなんだが。
新聞で観たい!と感じる映画を見つけたので
速攻で、そのテの映画を好きそうな友人にメール。
一緒に観に行くことになった。
めずらしく行動が速くて、自分ながらびっくりだ。
友人に会うのも、すごく久しぶりでね。

治療やらなんやらで、でも一番の原因は加齢で(爆)
老けたと思うの、自分(号泣)


そこで、「やっぱりやーめた」と
ひるみそうになるんだが!
だからといって「美魔○」とかいって
いつまでも若さに過度の執着を見せてるのも、
なんだか鼻白むわけよ、
負け惜しみとでも何とでも言うがいいさ(ヤケクソw
適度な気概は必要だと思うわよ。
程度とか、暮らしとのバランスが大事なだけで。
イカン、話がそれた。

まちがいなく短期間の間で老けたと思うんだが、
少しの恥ずかしさと引き換えに
楽しむことを許そうと。
やっぱり楽しいことを考えるとワクワクするしね。

別の友人から、忘年会案内メールが来た。
去年は忘年会に行かなかったんだったかな?
あれ?どこにも顔を出さなかったのは、おととしだったかな。
すっかり耄碌(もうろく)してしまったか。
都合があえば、今年は参加の方向で。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで。
めずらしく日曜のおでかけなので
その前=土曜日にやることやっておかねば=3

ところがドッコイ、明日は雨らしい。むーーーん。
雨でもできることやっとけや by.脳内執事
懸案事項だけをツラツラと。

・新しく買ったプリンターでテスト印刷
  まだ電源入れてないの、おほほ

・無印のクーポンを印刷♪
  ⇒あさって、ついでに寄れたら使おう=無印週間でっせ。

・役所手続き系のものを印刷

・トイレを丁寧掃除

・床掃除

・なまはげる(祭りではなく)=なまはげの意味は検索窓で検索プリーズ

・24ファイナルシーズンの1、2巻を返却

・24の続きを借りる(100円だったら=小市民なのでw)

・弁当おかず貯金をできたらしよう。

レンタルを返却するのだけは、外に出なきゃならんが
あとは家にこもっていてもOK。
明日は疲れすぎないことが重要ポイントでもある。
体力ないって、ややこしい。

ワシの、俺の!!!!!

今、ニッポンにブータン国王(31)が来訪中。
このお方、まるでアジア映画に出てくるような
整った顔立ちをされている。
ワタクシも、「カコイイ!」と思った
というのは秘密でござる、ポッ。(←やめんかw)
それはそうと、ブータンという国。
小さな国だそうだが、
たまにバラエティ番組か何かで拝見したことがある。
ユニークな尺度をお持ちの国。

GNH(国民総幸福量=Gross National Happiness)

いうまでもなく、GDP(かつてはGNPと書きましたな)だと国民総生産。
幸福量ってのは、なかなか目に見えないし
けっこう難しく感じてしまうんだが、
コンセプトはユニークだと思う。
あのね、経済面とか物質面ではそんなに豊かともいえないみたいね。
でも国民の97パーセントが「幸せ」と答えてるらしい。
 ⇒wikiにも載ってた♪
そこでワタクシも「ひとりブータン計画」を妄想してみようかしら。
コンセプトは

WOH=Washino Oreno Happiness(ワシの、オレの、幸福量。)

そのまんまやんけwww
そもそも、世界保健機構(WHO)のニセっぽい感じで
なんだか怪しい文字列ではないか^m^

自分にとって、幸福ってなんだろね。
きっと前から、若い頃から望んでいたことなんだけど
私にとっての幸せはコレ!っていう明確な答えを持ち合わせていない。

以前読んだ、片づけの魔法でさ。
理想の暮らし方とか、なんで片づけたいのか
これをイメージするのが大事という意味のことが書いてあった。
で、どうして自分はそうしたいのかということを
突き詰めて考えると「幸せになるため」だと分かるはずとも。
部屋を片づけたら、即、幸せと言えるかはともかく
まちがいなく快適になるだろうと思う。


幸せとは何ぞや
それはむずかしい課題だと思う。
答えなんてないのかも知れない。
(ブータン独自の指標はあるみたいだ)
普通に生きて、生活できてるだけで幸せ
そう思う自分もいる、とだけ書き足しておこう。

ま。ほんとのことを言うと
ただ、WOHを書きたかっただけなんだが。
アホみたいな締めで、本当にすまない(ここだけジャック・バウアー風)
 バウアーとブータン、まったく相いれない世界じゃのw


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下の下の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ♪

 コメントありがとうございます!
 化粧品も良いのかもしれないですね。
 紹介してくださってありがとうございます。
 今はアレコレ手を広げられないですが
 その温泉自体に興味がわいてきました!
 いつか行ってみたいと思います!
 そういう温泉があるということすら、私は知らなかったので(恥)
 ご親切にありがとうございます。

眼科の日。買ったもの。

今日は恒例、注射の日。
ほいでもって、忘れとったが眼底検査の日でもあったらしい。

気が付いたのは予約の30分前。
もちろん起きぬけ、間に合わねぇ、キィーッ
とりあえず朝食、ひとくちだけでも食べるイヤシ系。
で、瞳孔開けると車の運転が危ないので
父に送ってもらった。
ぶっちぎりの遅刻で、受付嬢に
時間かかりますよ=3と言われた、そりゃそうだ。
分刻みで動いてくれてるのに、わたしってやつは、、、
(忘れて、寝坊して、朝食まで食いやがってw)
すびばせん

眼科でのやりとりは、
肝炎治療の副作用のチェックがメインなのだが
ワタクシ、強度の近視で網膜が弱いところがあるので
ここんとこ、毎回警告を受けている。
この1年で眼科の医師は3人目。
1人めは、あっさりと診て

はい、異常ないですよ。

まるでやる気を感じられん覇気のない若い医師だった。
…と思っていたら、退職。
やっぱりやる気なかったかw

2人目。元上司に似ていて、ちょっと茶髪に染めた
妙齢の医師。
説明が丁寧で、不安にはきちんと答える。
そして、この医師になってから
網膜の警告を受けるようになった。
すげー丁寧に時間かけて診てくださる人だった。
んが、この医師の担当曜日は月曜。
働き始めてから、月曜は出勤必須の曜日。
なので曜日を換えていただいた。
できることなら、その医師のままが良かったんだけど、うぅ

そして今日から3人目。
若い医師。やる気なさそうかと思ったら、そうでもなく。
1年ぶりくらいに眼底写真撮ったら
視神経が少し大きめに写ってるから、、だったか、
白く写ってるからだかで、

副作用とは別の観点で
視野検査をしといた方がいいと思うけど
やりますか?

やりますとも!

よわよわしいけど頑張ってくれてる、ワシのカラダ。
いたわっとこ。
検査した方がいいよとは言っても急を要するほどでもないらしいので
眼科の次回の診察&検査は2月。

恒例の注射も打ってもらって、帰りは地下鉄で街に出て
ブラブラしてから帰宅。
街でブラブラするのって体力要るね。
すぐ疲れてしまって(泣)

<仕入れたもの>

・しまむらのファイバーヒート・タイツ
  暖か仕様らしい。期待v

・酵素洗顔パウダー
  角栓やら何やらが肥厚してきたとき用。
  なんてったって、自分の脂でかぶれる肌だから。

・クローバークレストのハチミツ500454g

コーンブレッド
  ~ブログ初期の頃の画像使い回し~
  右に映ってる赤いフタのがハチミツ。
  カナダ産のやつ。北野エースで800円也。
  空前の円高だというのに、値段上がったのかしら。
  世間では中○産がハバを利かせてるが
  私はコレが好きなんス。
  パケもかわえぇし。
  北野エースのポイントカードが改悪されていた。
  が、その代わり?、今日の買い物は1割引きしてくれた。
  結局払ったのは720円。
 

濃いシチュー。

週末、そして今日。
寒さが少し落ち着いていた。
しかーし。明日からまた寒くなると天気予報。
そろそろホッコリしたものが食べたくなるなる
この季節。
モラタメさんからエェもん、モラた♪

濃いシチューるぅ。11/13/2011
 <S&Bさんの濃いシチュー>
パケが雪模様でラブリーなのが届いた。

ミルクと発酵バターの濃厚な味わい「クリーム」と、
デミグラスソースの濃厚な味わい「ビーフ」の2種類。

さっそくクリームを作ってみた。
肉そのものを積極的に食べないので
今回はジャガイモ、たまねぎ、ニンジンだけの
超シンプルな具をチョイス。
煮込むときはローリエの葉っぱをパラりと投入。
で、適度な柔らかさになったらルゥを入れる。
ここでいつも思うことは、、、
シチューのルゥはいろいろ買って食べたけれど
味の濃さの調節ってむずかしいと思うのは私だけかしら?
風味が薄いかなと思ってルゥを足す(←そもそも、ここが間違ってるのかもw)
塩辛くなってしまったりする。 
だけど、今回は風味と塩気のバランスもグッド。
(だいたいの分量に合わせて作った、基本は大事ねw)
風味は濃厚なんだけど、塩辛くない!←個人的に重要ポイント☆

濃いホワイトシチュー。11/13/2011
彩に緑の野菜も欲しかったけど、下準備を忘れていたので
パセリパウダーで代用 ←手抜きポイント(爆)

翌日、お弁当にも持参。
ちょうどその日は寒かったので、
ほっこり幸せなランチタイムとなった。
もっと寒くなったら、ますますシチューの登場率が増える。
たくさん作って残ってもグラタンにしたり、ドリアもいいね!
私としては、クリームはグラタンに
ビーフはドリアというのが好き。

モラタメさん、S&Bさん、
おいしいルゥをごちそうさまでした。
濃いシチューの商品ページはコチラをドウゾ☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


新製品をおトクにタメせます、運が良ければモラえますv


おnewな機能。

新しく来たプリンタ。
昨日、場所を作って置いた。
ただし仮置きの状態。
保護フィルムはまだ剥がしていない。
コンセントも入れていない。
いちばん最初にすることは、中身が揃っているかの確認と、

ザッと取説をひと通り読む

コレです。前読んだ本に書いてあったもの。
ケータイ(今はスマホ?)でも、PCでも
とにかく新しいのを手に入れたら
じっくり全部熟読しなくてもいいけど
一通り目を通した方がいいよって書いてあった。

新しく買ったソレは「新しい便利機能」がプラスされていることが多い。
付いてきたその機能を使うかどうかは、買った本人次第だし、
今は不要な機能であっても、
○○ができると知っておくことは、
その機能を使いたくなったときに思い出せるから。

私自身、前のケータイを買って何年も経ってから
これも出来たのか!と気付いたことがあって。
すごく損した気分だったのでね。
そういうことが分からなくて必要なのに使えないというのは
もったいないよね、宝の持ち腐れ。

そーゆーわけで、一応取説をザッと目を通した。
今度のは印刷機能オンリーじゃないから
読むのも時間がかかった。
とりあえず、年賀状であわてる前に
少しずつ使ってみようと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前、検討していたときに挙がっていた
第3の選択肢、B社を選んだのだが
以前使っていたC社の説明書と比べると、
ちょっと親切さが足りない気がする。。。

それを書く前に、コレを書くべきなんじゃ?

という項目がだいぶ後になって出てくる。
まぁ、追々慣れていくだろうけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓のキュレル記事に拍手(非公開)コメントくださった方へ

コメントありがとうございます。
ちょっと手に入れにくいかもしれません。
今のところだいぶ落ち着いているので
しばらく様子見といったところです。
その商品名(でいいのかしら、汗)、覚えておきますね。
何かの機会があれば、ためしてみるかもしれません。
ありがとうございます!

キュレル。

モラタメさんから乾燥性敏感肌用で有名なキュレル、
化粧下地&ファンデーションのサンプルをモラいました♪
下地とファンデーションのパウチをそれぞれ2袋いただきました。

  キュレル。11/13/2011

キュレルは乾燥したお肌用らしいんだが
ワタクシの肌は自らの脂でかぶれる脂性敏感肌なのん☆

見た感じのカサカサ具合、その敏感な感じは似てるけど
原因が違うから、どうなんだろう?と思いつつ

ワシ、脂性肌だけど応募しましてよ?

ちゃんと脂性肌と申告して応募。
なぜだか送ってくださいました、ありがたやありがたや。

そもそも、新しいものを試すことに慎重な私が
なぜキュレルを試したいと思ったか?
それは肌のバリア機能を左右するセラミドという成分を
キュレルは導入しているから。

乾燥していようと、脂でかぶれていようと
カサカサしたりするのはバリア機能が落ちているらしいと
肌の本で読んでいて、セラミドのこともその本に書いてあった。

セラミドという成分は水を抱える性質があって
もともと人の皮膚にあるもの。
赤ちゃんのときはたっぷりなんだけど、年を重ねると減っていくそうだ。
お年寄りとか、風呂上りにカサカサするっていうひとがいるのも
なるほど納得な説明なわけよね。

化粧品にセラミド成分を取り入れるというのは
肌に吸収されるのかは、よく分からないけど
水を抱えこむセラミドを外から補うという考え方のよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
幸か不幸か、今年の夏から秋は
私の顔の肌は受難の年でして、
カサカサして肌荒れしまくっていた。

先週くらいからようやく肌が落ち着きを見せたので
ソロリソロリとお試し。
パウチは2袋ずついただいたけど、量はたくさん入っていたので
数回に分けて試すことができた。
まずは化粧下地だけでお試し。
そして、2回お試しした後ファンデーションもプラスして試した。

<良いと思った点>
自然な感じで赤みが隠れました。
肌荒れさんには嬉しいポイントだと思う。
特別、肌荒れが悪化することもなかった ⇒ここ最重要よね。
激しく崩れることもなかった。

<惜しい点>
伸びがイマイチかな。
伸ばすという行為が、肌をこすることにつながることがあるから
チョンチョンと置くイメージの商品なのかもしれない。

今回はベースメイクをお試しできたけど
スキンケアのほうも興味シンシン。

私の中でセラミドは注目中だったので
セラミドで有名なキュレルをお試しできたのは
とってもラッキー。
モラタメさん、キュレルさん、どうもありがとうございました!

 敏感肌用化粧品・キュレルのHPはコチラをドウゾ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新製品をおトクにタメせます、運が良ければモラえますv



ジャック回収計画。

カテゴリは掃除になっておるが、いわゆる家事全般。
昨夜、24ファイナルシーズンを見たのが
刺激になった。(ほんとかwww
金曜夜から体調不良にて
ゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ(100回ほど続く)
だった。
そして明日からは寒いらしい。
これはヤヴァイ。
今日は投資額(=レンタル代)200円を回収すべく
鬼のように、、いや、ジャックのように働くぜ、いくぜ!

例のごとく始動は遅く昼前ぎりぎり。
現在11:33。
少し前から、洗濯機を回しておる。
病み中で寝てる時間も長かったから、シーツも投入。

洗濯機を回してる間にすることは。。。
干すところを拭く。
洗面所の掃除。
トイレを掃除。
・床からモノをなくす。
替えシーツをベッドにかぶせる ⇒かぶせないと眠れないしなw

洗濯物を干してからは、
エアコンの掃除
床を掃除機かけ
・モラタメ記事、明日が締め切りにつき
 2本書く。厳守。 ⇒1本アップ済、他1本は画像だけ準備。

思いつくことはこれくらい。
体調見つつ、しかし張り切って行こう!
他に思い付けば、後ほど追記。
今日はライブだな、ん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、12:33。
予定として書いた、トイレ・洗面所の掃除はOK。
物干しを拭いたのと、洗濯物も干した。

床からモノをなくす以降は昼食後に持ち越し。
とりあえず昼食食べてくる=3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
14:41。予定変更に。
注文しておいたプリンター(複合機)が届いた。
詳細は別記事にするかも。
しかし、到着は明日だと思いこんでいた。
今は通販といえど、届くのが早いのね。
で。届いたら、開けたくなるのが子ども人情。

前は印刷だけの機能でコンパクトだったが
今回のはスキャナもあるし、レーベル印刷付きで
とにかくデカい(浅田基準)。

場所を強引に開けて仮設置。
設定はまだ。
とにかく梱包を解いて置くだけ置いてみた。

モノを移動させたり、ホコリを拭きとったりで
けっこう手間取った。
仮設置のまま、1年とか放置しそうな悪寒。
でもコードがアチコチジャラジャラしていて
見た目が落ち着かず、イライラしそう。
要改善事項だ。

さて、予定の業務?に俺は戻る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、15:57。
バックには24のDVDを流しつつ、
緊迫感?を持って作業。

エアコンの前カバーを外してフィルター掃除。
中の紙でできたフィルターもホコリを吸っておいた。

床からすべてのモノを移動させるのが理想だけど
ちょっと無理っぽかったので
(汚散部屋化してる?)
とりあえず、大まかに移動させて掃除機かけ。

夕日になって空気が冷たくなってきたので
洗濯物を取り入れた。

今夜は母がでかけているので
ワタクシ、おさんどんサンデー。
残り物と、サラダっぽいものを組み合わせて
作るのは2品くらいに抑える予定。
じゃがいもは洗うのが楽なように水につけてある。
段取りしてるのはそれだけである。

ジャックに再会。

昨夜は、あの後発熱。
腕だけでなく、足もちょっと変だった。
パッと体を起こせない。
ベッドから降りるのも、痛くて動きが遅すぎる。
この事態をどうにかという方向で
とりあえず、頭だけは回転。

もしヘルペスだとすれば、ウィルスだか何だか
水疱瘡と同じ原因の何かだったよなー
⇒ということは、この前の耳のタダレで処方された
 抗菌剤の入ったステロイド塗ったらマシになるんじゃ???

ちょっと待て。
医師の診断仰ぐまで我慢
だって、オカシイ薬塗って悪化したら困るじゃない?
だから我慢しようよ、明日の朝病院行ったらいいじゃない。
いつもだったら、絶対そうしてたけど
痛さには代えられん。
何より、私はどちらかというと
我慢しすぎて裏目に出るパターンが多い。
イチかバチかで塗りましたですよ。
結果。痛みも発疹もだいぶマシになった。

でも鈍い痛みは残っていたので、近所の皮膚科に行った。
そしたら、いつもの「おじいちゃん先生」はお休みで代診の医師だった。
以下、その医師の言葉の要約。

・ヘルペスかも知れんし、違うかもしれん。
 2~3日経たないと分からないね。
 もしヘルペスだったら、強いステロイド塗ったら確実に悪化する。
 昨夜塗った薬なら悪化しないから、塗ってもいいですよ。
 ちょっと良くなったってことは、抗菌剤が効いたってことかも知れん。
 ということは、何かの感染症かもね、
 インターフェロンの注射が漏れたとか?

たぶんね、いつもの「おじいちゃん先生」なら
一目でコレは○○って断言してくれてると思うんだよ。
説明もはっきりしてるし。

ヘルペスだとこれまた治療費高いらしいし
それはそれで困るんだけど。

結局、塗り薬もナシ。
診察代の\310を支払って、さようなら。
一体何しに行ったんだか=3
そーゆーわけで、腕の不具合は様子見ということに。
やれやれ。

あまりの徒労感に堪えかねて、ツ○ヤに駆け込んで
ずっと我慢していたのに、
とうとうジャックバウアーの
ファイナルシーズンを借りてしまったわ。

24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX
(2010/12/23)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る


1枚100円だったし。
一応2枚借りて、一気に見た。
そうさの、私が24の展開にマヒしてしまったのか
話にキレがないのか
起き上って張り付きで見るという感じではなかった。
24は最終話の最後まで、
段階を踏んで盛り上げていく感じなので
やっぱり3枚借りるべきだったかしら ←アホか。

それでも病身のワタクシw
コーフンしちまったのか、夜になってまた熱が出てきた。
ヴァカすぎる。
また当分はジャックに夢中になるのかも。

水戸黄門を歌いたくなるのであった。

ただただ平凡に生きてるだけなのに
人生ってヤツは、いろいろありますな。

副作用の関連なのかは不明だが、
また皮膚です、炎上です。

ただし、顔ではありまへん。
顔はわりと調子良い傾向です。
腕です。
注射痕周辺がかぶれることはあったが
今回は種類が違うかも。

赤い発疹が腕(肘上)に出来て、
それがものすごく痛いです。
発疹そのものというよりも、筋肉というか
内側から痛い感じ。
夕方からお腹の調子がおかしかったし
体調の加減なのかなと思ったり。

なんとなく腕が痛いなーと思いつつも
今日着始めた、ストッキング生地でできたババシャツが
肌に合わないのだと思っていました。
通気性悪いしねー
でも、それにしては過激に痛いので
これは違うとババシャツ脱いでみたら
赤い小さくない発疹。

腕の曲げ伸ばしも痛み、
右腕なので、文字打ちできなくなるとイケンから
とりあえず、更新を兼ねた現状報告。

明日になっても痛いのが治らなかったら
病院行きです。
やだなーと思うけど、こればかりはしょうがない。
なんとなく症状的にコレではないか?と思うところもあるが
素人判断は禁物。
私はヘルペス=帯状疱疹を疑っております。
ひどくならないうちに、どげんがせんと!
やっぱり疲れてるのかな。
報告できたら、明日また。

フツーに生きていられるって、なんだかんだ言って
やっぱり幸せなのね(しみじみ) ⇒大げさw

冬の足音。

浅田地方、ここ2日くらいで
グッと寒くなりましたッ
私の仕事先は、建物がボロい(失敬w)ので
夏暑く、冬寒い。日本の四季を堪能できまする(ヤケクソ?)

で。制服をお借りしているが、スカートなんだな。
パンツスタイルが好きなワタクシ
そして冷え性のワタクシには冬は拷問のような季節になりそう。

この前まで、冬って来るんだろうか?
などとアホなことを考えたくらい
夏日があったりしたが。。。
ハラマキと、ぶ厚めのタイツを用意せねば。

明日も寒いらしい、
遊びに来てくださった方も、どうぞご自愛くださいまし。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、夜に地震があった。
ドーンと突き上げるような衝撃。
揺れた時間は短かった、
10秒も揺れなかったんじゃないかしら。
震度は2とか3。
でも、比較的震源に近かったようで
それ以上の揺れに感じた。
家もミシッと不気味な音がした。恐ぇえええ

その後揺れてないけど、サーモスの水筒に
水を入れてから寝よう。
おやすみん。

リ・スタート前にイメージ中。

  11/10/2011追記しました!(つづきを読むからドウゾ☆)
  11/09/2011追記しました!
  10/30/2011追記しました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スタートじゃないよ、リ(再)スタートでっせ。

このブログ始めて以来、
いろんな本を教科書に片づけをしようと思ったが
今回も懲りずに、今話題の「こんまりさんの本」に入門。

こんまりさんの提唱する片づけは
まずは「捨てる」を完璧に終わらせる
ということだが、やみくもに捨てはじめると
もちろん失敗するそうな。
捨てるよりも前に「やるべきこと」がある。
それは、理想の暮らしをかんがえてみることなのだそう。
むーん。理想ね。。。

ワタクシ、このテの作業が苦手である。
めんどくさいと言い換えてもいいかもしれぬ。

でも、入門するからには
まずは入り口を突破したいところ。
ツラツラと思いつくことだけでいいから
書きだしてみようと思う。
…………………………ここまで、10/29/2011記。

~この記事は、追記するたびに
更新扱いにします~

ツラツラの詳細はつづきを読むからドウゾ♪

続きを読む »

いも、ウマいよ、ピノも。

やわらかい日差しが窓を照らす立冬の午後。
リビングで「こおひぃ」を左手に、
右手には芋ようかんモドキというスタイルで
ダラダラとワイドショーを見てしまった浅田デス。

さて、今日も懲りずに食べ物の話。
せっかく?だから、芋つながりで。

たぶんokayuさんとこと、ゆりみそさんとこで知ったんだけど
カルビーから出てるおさつスナックに
塩バター仕立てっていうバージョンがあるんですよ。

これ、けっこうハマる味でしてな。
この秋、3袋くらい買いました。

私はフツーのおさつスナックは、
こよなく愛するってほどじゃなかったんだけど
塩バター仕立ては、バターの香りと塩加減のバランスが
すごく好みなのでありますv
いやはや、おいしい情報に感謝。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月になっても浅田地方は夏日があって
このまま冬が来なかったりしてなどと思っていました。
でも、今週に入って
やっと少し秋らしくなってきた感じ。
(だから今日は立冬だってばwww

夏は暑かったから、さっぱり味の氷菓子を食べたけど
秋は、こっくり濃厚な味のモノが食べたくなる。
でも最近、カップアイスを丸ごと1個全部食べると
お腹こわすことが増えました。
トシを重ねるって悲しいこともあるわね…
てか。

食いすぎなんじゃ、ゴルァ

と、父には指摘されております。
そんなことや季節的なことも踏まえて、
最近、アイスは欲張らずに食べようと思うようになりました。

そこそこミルキーな味で小さいモノといったら
ピノなのよ、私の場合。
少し前までは、こんな小さいヤツをチマチマ食うなんて…
ドカーンとたくさん食べたいわ=3
などと思っていたけど、人間変わるものであります。

それでもやっぱり、たまにはドーンとカップアイスを食べて
幸せに浸った後、
後悔することも度々あるんだけどヾ(・・ )ォィ

ほっこり。

ひさしぶりに、食べ物の話。

「芋ようかん」なるものを、初めて作ったv
関東で有名な、舟○という店のソレは
大変美味だと評判らしい。
残念無念なことに、本家の味を私は知らない。
が、それっぽい味なのかな。
(ゆりみそさんとこで拝見したんだと思う)

Cpicon めちゃうま!絶品いもようかん☆ by るーじゅ

これの100パーセントさつまいもバージョンで作った。
が、寒天を溶かす前に砂糖を溶かしたせいなのか
固まらず、単なる「裏ごしさつまいもペースト」になったのは
内緒の話だ、シィーーーーーッwww
甘けりゃいいのよ、ほっこりしてりゃ(暴言v

せらみど。

あまりにも長文になったので
別ブログの肌・食事記録に移動させました<(_ _)>

かいつまんで書くと、
肌荒れやアトピーなどは、肌のバリア機能が落ちていて
肌に元々あるはずのセラミドが通常よりも
減っているということが分かっているらしい。
美肌にはとにかく保湿と言われるが、そのためにも、
そしてバリア機能を補うにも
セラミドを外から塗るのがいいらしいと知って
少し肌が回復するのを待った後
セラミド配合のモノを物色しはじめたという内容。

これだけのことを書くのに、
なんであんなに長文になるんだろ
(答え:頭の中が整理されていないから、爆)


肌改善の珍道中はつづいておりますv

まちがいを受け入れる。

一般論として、人間というやつはまちがえる生き物でR。
ワタクシ?
そりゃーもぅ、人間くさい人間、
あるいは人間の中のにんげんw
まちがいだらけ(爆)

さかのぼること5年くらい前。
社会人になるかならないかの頃w
(数字の矛盾はつっこんではいけない)
セ○ールっていう通販会社のチラシをよく見かけた。
ストッキングを買ったのであるが
品質以前に、なぜ私はこんな色を買ったのか?
今でも理解に苦しむ色を大量買い。
うすーいグレイのやつ。
看護師さんならともかく、フツーのOLの制服にゃ
無駄に白く浮く色。
思い出すだけで気が滅入る。

だから「なかったこと」にしておったが
清算していない過去の過ちというのは
白日の下にさらされる日が必ずやってくるというのは
2時間サスペンスドラマのお約束w

この夏社会復帰をした際、色、質ともに
TPOにふさわしいストッキングを1足しか持っておらず
毎日帰ってきて夕方洗濯して干して
またそれを翌日履いていくか持っていくかしていた。
そこそこの品質のストッキングは、昔のソレのように
簡単に電線もせず、適度なサポート力もある。
安くて良いものも増えたけれど
やっぱりモノのお値段と品質は、ある程度比例するモノだなぁと思う。
だが、しかし。
毎日洗って毎日履いていれば、破たんする時がくるのも自然の理。

で、履くストッキングがなくて困ったボンビー女の前に
20年5年ぶりに現れたのが薄いグレイのソイツだ。
新しいの買うお金がねー
ボヤいていたら、母がどこからともなく出してきたのだ。
あんた、コレがあるじゃない?

どう考えても、コレ履いたら絶対浮く。
自信はあったが、1度職場で履いてみた。
スゲー勇気?というか
ある意味、蛮勇だったと思う。
足が人形のように白く浮く色といい、
なんのサポート力もなく
ダラーンとした生地(それは買った当時からそうだった)なので
足がさらにむくんで見える。
やっぱりおかしすぎる。
ヒトの視線も痛く刺さり、何より履いてる自分も

落ち着きません!

母は「なんで履かないの、もったいない」とか
「金もないくせに贅沢だ」とか言う。
約20年前の過ちを、いまだにグチグチ言われているようで…
贅沢言ってる立場じゃないことも重々承知。
でも職場で履くことはできん。

じゃあ、お母さんにあげる! (おい!)

思わず禁句が出たが、
昔は母もストッキング履いていたことがあったけど
今は全く履かないから要らないのよね。

やおよろず感謝キャンペーンとか言ってるわりに、
あるまじき言葉なんだけど、これ履いても幸せじゃないの。
この先、履かない自信がある。
過ちは過ちと素直に認めることが肝心かと。

そして、ここが大事。
こんまりさん流に言うならば、このストッキングは
「私を幸せにするために来てくれたモノ」なんだってことを
思い出さないとね。
このストッキングに罪はない。

私のところに来てくれて、ありがとう。
履き倒せなくて、ごめんね。
この色のストッキングを履いてると、私は落ち着かないんだってこと
質の良いモノを選ぶべきなんだと、
若い頃の私に、そして再び今の私に教えてくれて、ありがとう。

TOMさんが前書いていらしたスポイル()の意味が
本当の意味で腑に落ちた気がした、土曜の午後。

やおよろず感謝キャンペーン、その後。

やおよろず感謝キャンペーンをしていて
気が付いたことがある。

私はガサツ

何をいまさら的なことなんだが
自覚していた以上だった。
「モノを投げる癖」があるのではあるまいかと。
これね、イヤなクセだよね。
さすがの私も、ヒトに向かってモノを投げるということは
めったにしていないと思う。
危ないし、自分がされたらムカつくから。

食堂みたいなところでバイトしてたときに
いつも来る近くの会社の社長さん。
代金を支払うとき、
まるでそのへんの動物にエサでもくれてやる
そんな雰囲気でお札をポイッと投げる。
その動作を除けば、その社長さん。
まぁ普通の人だったけど
お里が知れるというか、値打ちが下がる仕草だと思っていたわけよ。

それから。
以前の職場の、、、ウツになった頃勤めてた職場ね。
あそこにいた上司も「投げるヤツ」で(ヤツです、笑)
書類をピッと投げられたこと、数えきれないほど。
コイツはそれ以外も、実にイヤな奴だった。
(だんだん腹立ってきたw

自分の話に戻そう。
私の場合は、自分の部屋に戻るでしょ?
ベッドの上とか、借り置きのために置いてある椅子に
上着やカバンをバサッと放り投げるクセがある。

その場所から1歩か2歩近付いて置けば済むものを
その1歩か2歩の間を惜しんでるっていうのかな。
そういう感じ。

私という人間は、やっぱりモノを大事にしていないんだな

つくづくイヤになるよ。
モノから見た私は、上に書いた二人と変わらないもんね。

今年、中日ドラゴンズを
セントラルリーグの優勝に導いた落合監督。
ワタクシ、彼が現役選手だった頃から勝手に尊敬している。
バッターボックスに立つでしょ?
で、打って一塁に走るとき
彼は道具であるバットをそっと置くようにして走っていたのだそうだ。
当時の新聞で読んだと思うんだが、その後見てたら本当にそうだった。
打てないとき、空振りしたとき
バットを地面にたたきつける選手もいるけど、
彼の場合は皆無だったんじゃないかしら。
(イチロー選手も道具をすごく大事にしてるらしいね)
そういうことに気が付いてから、いいなぁって思ってた。
(愛想がないとか、いろいろ言われたりしてたけど
今年で監督辞めちゃうこと、涙が出て泣けるほど悲しいのである)


アラフォーな私。
好きなものでもバサッと投げてたし、
約40年近く積み上げてきた仕草が簡単に直せるとは思っていない。
でも、気が付いたということが第一歩。
変わりたい、変わろうと思うこのごろである。

祝日だよ、おっかさん。

今日は文化の日。
特に何か「文化な予定」はないので
のんびりとフツーの休日をすごす予定。

もうすこしだけ、行動開始が早いと
気持ちよく暮らせるのにななどと思うワタクシ。
行動が伴わないのが残念。

そんな祝日、天気は曇り。
しかし洗いたいものがあり、洗おうかどうしようか迷った末に
結局洗い始めた。
もっと早く起きて(目は覚めてたけど、グズグズと2度寝)
早くから行動すれば、今頃スッキリしてるのに。

洗濯の他にやりたいことは、、、

・机周りの物をチェック(不要なものはゴミ袋へ)
・頭の中の整理
・年末調整的な書類を整理
・モラタメ記事を書く 下書きでもOK
・やおよろず感謝キャンペーン後の所感を記事に起こす

今日じゃなくてもよいのでやらねばなことは

・医療費控除のことを調べる
  (今年は少ないが税金を納めているから)
・領収書を1か所に集める

そんなところか。地味だなw
書くだけでも、かなり頭の混沌がスッキリしてくる気がする
気だけだったりしてヾ(・・ )ォィ
他に思いついたら、追記。

たたき台の後。

カテゴリを「虚弱肌」にしてるけど
内容はちょっと違う方向かも。
頭の整理的な内容になる。


地味に肌日記をつけ始めて、早3週間+3日目。
書く内容については、とりいそぎ
「美の知力」―自分をみがく5つの力を参考にした。
さすが、美のアドバイザー。
肌日記をこういう視点でつけてはどうか?という提案の中で
この項目は要らないのでは?
という項目はなかった。

肌の状態だけど、日記をつけはじめた頃と比べると

カサつきと痒み まだ少し残っている

赤み まだ残っている、温度差苦手っぽい。
   暑いと顔が熱くなる⇒火照るとも言う。
   ムカッと怒りを感じると、顔に出る。
   つまり赤くなる
    ⇒それはもう、赤鬼のごとくw
   起床時から赤かったが、今はそれは治まってきた様子。
    (朝涼しいからなのかな、結論出すにはまだ早い)

吹き出物 アゴに出る。小さいヤツが。
   でも大きさは小さくなった

そんな感じ。

肌の状態はどうなのか?
それを鑑みて、汚れをどう落とすのか?
落とす方法はどれをチョイスするのか?
フォーカスすべきトラブルは何か?
その原因は何だと思うのか?

日記をつけ出してから、そういう視点から観察して
原因と対策を考えるようになった。
書き始めていなかったら、まちがいなく今も右往左往してると思う。

前述の本と、もう1冊。
okayuさんも少し前にお読みになったという本
素肌美人になれる 正しいスキンケア事典素肌美人になれる 正しいスキンケア事典
(2010/04/09)
吉木 伸子

商品詳細を見る

これを熟読しましてな。
全部を盲信していない(※)けど、かなり参考にして
自分の肌対策を立ててきた。

※についての説明
医者、薬に関しては、割と慎重。
化粧品に関しては何をかいわんや、な感じ。
(要はいろいろ、過去に痛い目にあってるのよねwww)
だが、敵視してるわけではない。
盲信しないだけの話で、
自分にとって本当に必要なものと判断したら取り入れる。
そういうスタンスでほどほどかと。
説明ここまで

2冊の本から学んだこと、そして走り出してみて初めて、
今書いている項目以外にも、
自分にとって必要とする項目があるということに気が付いた。
ここからが本当の意味でのオーダーメイドなのかも。

いままでの肌日記は完璧じゃなかったけど無駄ではない。
いわゆる「たたき台」に相当すると思う。

追加項目としては、
・体の中に取り込んだもの=食事内容
  記録できる範囲で、サプリなんかも摂ったら記入
・午前と午後と分けてチェックしたほうが良いかも
  そんな項目もあった(体調とか)
・運動内容
  したのか、してないのか、何したか
  あるいは。
  筋トレなのか、有酸素運動なのかとか?

書けるかなー、どうかなーという感じだが
とりあえず、「もっと肌と生活の相関関係を知りたい」
そう思うなら項目追加もアリかも?
そんな気がして来たので、ここらへんで頭の整理をしてみた。

で、実際に項目追加してみるのか
それとも続いてる今のスタイルを愚直に続けるのか
そのあたりは、自分の心(=性格とも言う)に聞いてみなくてはなるまい。
つまり、スタイルを変えることで面倒になって投げ出すくらいなら
(100点ではないが)今のままがベターということだ。

| ホーム |


 BLOG TOP