プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

今年もありがとうございました。

~紅白視聴中~
今、天童さんが「愛燦燦」をうたっていらっしゃる。
これはこれで好きだが、ひばりさんのが聞きたくなる…
そんな昭和ニンゲン、浅田です。こんばんはw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年が暮れていきますな。

今年は3月の震災と原発事故があって、
価値観もグラリと揺るがされたと感じることが多かった。
原発⇒電気のこと、防災のこと。
自分を含めた"命"のこと。日本という国の将来。
いろいろありすぎて、このことに関して年内に
言葉をまとめるには、時間がなさすぎる。

2012年の日本が良くなりますように。
その先、もっと良くなりますように。

そういうふうにしか、今は書けない。
日本が良い方向に進むように
両目、両耳、そして心の目をしっかり開いて
今何が起こっているのか、
そして何かを選択する時が来たら、
正しい選択ができる自分でありたいと強く願っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個人な事柄としては
治療に明け暮れた一年でした。
でも、苦難だけの年ではなかったです。

例年同様、ブログを書くことで
そしてコメントなどのやり取りで、ニソッと笑ったりする。
そういうことで「まだイケるな、ワシ」と思えたことも何度か。
今年も大変お世話になり、感謝しております。
来年も今年同様、どうぞよろしくお願いいたします。
お互いの健康と、そして幸福を願っておりまするー
良いお年をお迎えください。


         2011年12月31日 浅田 まき

   

明治ボーノチーズ。

私はチーズ星人(大のチーズ好き)である♪
そんなワタスのおうちに

ピンポーン♪

モラタメさんから、明治「ボーノチーズ」をモラいました。
うれぴ~☆
1袋4本入り。
ボーノチーズ。
チェダーとモッツァレラ、各10袋ずつ。
モラタメさん&明治さんたら太っ腹☆
兄夫婦と分けて頂きましたでつ。

ボーノチーズは、ナチュラルチーズを切り出して
1本ずつ食べやすい大きさのスティックになっているもの。
あけやすい♪ 12/31/2011
画像が分かりづらいけれど、赤いところを指で起こしながら
片手でスルッと袋を破れるようになっています。
袋を開けると、ちょうど「ひと口ぶん」くらいチーズが
頭を出すので、そのままパクッと食べられます。
まな板と包丁を出して切る必要もないし
手も汚れないし、おつまみはもちろん
子どもさんのオヤツにもいいのかも!

さて。まずはそのまま食べてみました。
ひとことで言うなら「チェダー」は濃厚。
「モッツァレラ」は食感がモッチリ。
そのまま食べるならチェダーのほうが好きだな
ワインがすすむことまちがいナシ!
(ワタシャ、禁酒令が出とるけど、涙

しかしながら、モッツァレラも噛みしめて食べると
ジワーッと旨味が口に広がるんだな。
あなどりがたし!
モッツァレラといったらピザに乗せたいんだが
ワタクシ、とりあえずランチに
ハムと一緒にドッグパンに挟んでトースターでチン☆
ホットドッグにしてみた。

チーズハムドッグにしました。
こ、、、こげてしもた(焦)
でも、トロ~ッとしたモッツァレラ、
予想通り、ウンマかったです!
チーズ星人といたしましては、お味もボリュームも大満足!
プチ贅沢したいとき、リピすると思います。

モラタメさん、明治さん、
たいへんおいしゅうございました。
ありがとうございます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

モラタメさんには、今年もたいへんお世話になりました。
新製品をおトクにタメせます、運が良ければモラえますv




大みそか追い込み。

今のところ、予定通り進んでいる。
いや、ちょっと遅れ気味かしら。
とにかくやっている。

朝 起きたら、朝ごはん&顔を整える。
バターは冷蔵庫から出した。
ワタクシは2ローテーション目で自分のシーツを洗う。
洗濯機回してる間に、ベッドのマットレスをローテーション。
ここまでは完了。
 
コインランドリーの乾燥機をかけに。
爪を切るのは、床の掃除機かけの前に。(おし!)
ここまでOK。

乾燥機かけてるものを取りに行ったら
床に掃除機かけるのと、
3度目wの洗濯ものを干す。
ここまで完了。12:44現在。

車を水洗いしたいんだなー
クッキーも焼かなイカンなー
芋ようかんもどきも!
うぅ、何とかなるか?ってか、何とかせい!

現在17:39。
昼ごはん食べてから
車2台、水洗いOK!
クッキー、焼けた!(味はともかくw 砂糖少なすぎたー
芋ようかんもどき。それは芋きんとんに進路変更。
調理、無事完了。今冷ましてるとこ。

ふーーーーーっ
何とかなった!
お疲れ、ワシ。

なにかしら…

いちおう、明日は大みそか。
当日あわてて書いてるようじゃ、遅すぎる?
そして、「こんなにやることあるのに」ということに気がつかないまま
遅くまでグーグー寝てしまいそうなアフォー女。
それが私という人間。人として、ヤバし。
というわけで、明日やることをパーッとリストアップ。


・芋ようかん OR スウィートポティトゥ を作る
  (栗きんとんの代わり。栗の甘露煮高いんだもん)

・車を水洗い
  (スゲー汚いの。それで毎週、通院してる←恥)
  父の車と、2台。寒いだろうな、ブルブル。
  厚着推奨w

・薄焼きクッキーを焼く

・爪を切る

・部屋 掃除機をかける

・シーツを洗って、コインランドリーで乾かす

・ベッドのマットレス ローテーション
  (ほんとは「先月やっとかな!」なお題)

・母を手伝う@おせち

・モラタメ記事を駆け込みでアップ。


そんなとこだな、全部できたら御の字だけど
全部をめざさなくてもいいよ、自分。
さて、書きだしたところで段取りだ。

朝 起きたら、朝ごはん&顔を整える。
  化粧とかメイクじゃなくてよw
  スキンケア+日焼け止め+フェースパウダーのみ。
  白壁作って終了よw あ。眉毛も忘れず書いてね☆
  薄焼きクッキーのバターを冷蔵庫から出しておくこと。

~1度目の洗濯は父がすると主張。
 ワタクシは2ローテーション目で自分のシーツを洗う。
 1度目のは外に干すかも知れない。
 天気次第では2度ともコインランドリーの乾燥機へGO。
 このあたりは臨機応変に、タイミングを見計らう予定。

洗濯機回してる間に、ベッドのマットレスをローテーション。
今回は裏返し作業はないから自分でできるかな。
やってみて厳しかったら、父に手伝ってもらおう。
(今の腕力、子ども並みw)

爪を切るのは、床の掃除機かけの前に。
いつも掃除機をかけた後に、爪を切りたかったことを思い出すw
浅田的マー○ィの法則だ。

掃除機もザクーッと要領よく。
そのためには…
今夜のうちに床を出しておかねば(汗)
とりあえず、置いてあるモンは…

どこかに積んどけ
(汚部屋モノ発言)

クッキーの材料を揃えて計っておく。
薄焼きクッキーのネタを混ぜ混ぜして
ラップにくるんで、冷蔵庫で寝かす。

その間に芋きんとんの準備。
材料揃えて、計算後計る。(在庫してる芋の重量に合わせる)
サツマイモ洗って、切って
茹でて、つぶす。
そして混ぜる。
スウィート何がしにするなら、器に盛る。
タイミングを見計らって、オーブンかトースターで焼く。

クッキー焼成のためのオーブン余熱開始。
クッキー生地を冷蔵庫から出して、均す。
型抜きはメンドクセなので、包丁使用を推奨。
フツーに四角でエェやん。 
年末のクソとっても忙しいときに菓子作りだなんて
甥っ子用という言い訳もたつが、はっきり言って

私が食いたいから。(オイ…)

ついでに甥っ子達にも好評なら、うれしい☆(ついでかよwww
まったく、いつまでたっても大人になれない
あきれたオバである。

車の水洗いは、昼13~14時の
一番温度の高い時間にやろう。

あぁ、なんだか書いてるだけで
疲れてしまって、寝込みたくなったワ。
リストアップは逆効果だったかしら、あはは(苦笑)

年末、あとひとふんばり。
なにかしら頑張ろう。(ドアラ風w

今日は窓とトイレと、ぷろがーど。

本来なら、普段の掃除でやっておくべきなんだが
今日は自分の部屋+隣の部屋の窓を空拭き。
なんだかよくわからんが、防犯加工をしてあるのが取れちまうそうで
ガラスクリーナーをブシューはイカンらしい。
空拭きだけじゃ、キレイになった満足感がなくて
ひとり暮らしの時と比べると、窓拭きが好きじゃなくなったデス。

防犯は大事だけど、なんだか可愛げを感じないというか
ムカつくというか…

他にも「それはオカシイんでねぇの?」と感じることが多々あって。
たとえば、換気孔システム(←正しい名前じゃないと思うし、覚える気もない)
とやらがあるから
「窓を開けないこと推奨」とかもあるらしい。
構わず、全開にするけど、何か? (これを書いてる今、私の顔つき悪いと思うw)
こしゃまっくれているというか、
要は某ハウスメーカーのスピリッツが嫌いなんだと思う。
あ~、言っちゃったよ(汗)

(住めるところがあるだけでもありがたい)

それは間違いないけど、ソレはソレ。
別の次元の話。
ただ今現在、私はココに住んでいるわけで、
不平不満で思考ストップしてしまうと
先に進めないので、折り合いをつけて暮らす他
解決策はナイ。
おとなしく空拭きして「ワシは掃除したゾ」と、
「洗剤使わないから、独特のカオリをかがなくても済むわね♪」などと
脳みそに刷り込んどきました(ねじれた前向き発言。苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もひとつ。これは大掃除でいいのかな。
我が家のトイレにゃ、タンクの上に手洗いがある。
そこのボウル?が、少しずつ黒ずんできていて
気になっていた。(便器は大丈夫なのに…)

掃除は普通にしておりますッ

母は年のせいか、その黒ずみが分からないと言うが
見えてしまう、気になってしまうもんはしゃーない。
ググると、それはどうやら落ちにくい汚れらしい。
汚れの正体は水垢。
水に含まれるカルシウムとスス?やホコリなどと結合して
しつこい汚れになって黒ずむ。
これねー、普通に掃除しても落ちないのだな。
ちなみにメラミンスポンジでもダメだったデス。

解決方法として、石けん+耐水ペーパーが有効らしいが
要は表面を削り取るわけよね? 
その後は汚れがますますつきやすくなるわけね?

悩みどころだ。
だいたいウチにや耐水ペーパーがない。
いや、あったかもしれないが(汚部屋体質発言w)
探す気もないし、買ってきてまで使う気もない。
削りとるということは、研磨すればいいんだな?
ということで、研磨剤の入っているモノを脳内検索。

研磨剤⇒歯磨き粉チューブでいいんでね?

結局削り取る選択をし、
自己責任にて、歯磨きチューブを指に取って
力を入れないようにしつつクルクル。
一部、取りきれていないモノもあるけれど
大部分はキレイに取れた。
完璧でないが、そこそこスッキリ。

くりかえしますが、自己責任でやりました。
何の保証もできませぬので、そこんとこよろしく!

ところで、
やっかいな黒ずみを作らない予防策は
水滴をふき取ることだそうな。
メンドクサソーですな(爆)
日々のメンテナンスが大事なのね♪ (一応ブリっ子=昭和ワードwしてみる)
とりあえず、使い古しのタオルハンカチを
手洗いのそばに置いておくことにした。
最低一日一度、気が向いたらトイレに入る度、
水滴を拭こうと思いまする=3

トイレの黒ずみの話、まだあるんす。
たたみます。
お時間のある方、どうぞ~♪


続きを読む »

照明のカバー。

今年は大掃除はしないであろうと、
以前書いた。

で。大掃除と言えるかビミョウだが、
ずっと気になっていたところだけピンポイントで。
脚立に乗って
天井に張り付いているシーリング照明のカバーを
取り外して掃除機をかけた。
本当は水洗いもすべきだけど、
日が陰ってきてから作業を始めたので、そこまではせず。

やっちまえば、あっちゅーま。

分かっているけど、上を向いてする作業は苦手だ。
(首が弱いから)
今度掃除するときは、必ず水洗いをしよう。

あとは、普通の掃除だけして年を越しそうな感じ。
2012年こそ、すごしやすくて
掃除もしやすい快適な部屋に!

2011のテーマを振り返る。

外に出ると、手がつべたいよぅ(ブルブル
夏から働きはじめて、今年の仕事は今日で納めマスタ。
お疲れ、自分。
「良いお年を」という挨拶を交わして
やっと、「なんとなく」年末なんだなぁと(苦笑)

そんなこんなで~
←に書いてある抱負。
これの振り返り。

・ツヤを大切に。
  肌ツヤ
   ⇒ううううーーん、ビミョウ。
   でも肌日記つけたりしたこともあったし、
   (フェードアウトしたw)
   及第点とする。良い結果はまだ出てないけど。

  季節行事を取り入れる
   はじめだけ頑張ってた気がする。
   この前の「皆既月食」。茶色い月には感動した。

  キレイ&お楽しみを叶える
   ちょっと少なかった、だからといって不満でもない。

・2つのWをいつも心に。
  笑い♪&ワクワク♪
   もう少し頑張れたのかも。

・5つのSをモットーに。
  誠実
  スピード
  スタート (外に出る)
  セレクト (削ぎ落とし、選ぶ)
  習慣化
   ひっくるめて評価。
   ちょっと残念な感じかな。
   でも簿記3級のベンキョ⇒合格は嬉しかった。


・手持ちのカードを意識する。
   思ったほど、意識はしなかった。
   でも「手持ちのカード」を自分なりに活せたこともあるので
   OK。



ぼんやりとだけど、
来年のこともボチボチ考えておるですよ。
今考えていることに落ちつくのかは、
気が変わりやすい(気が散りやすいとも言うw)ので、
わかりまへん。

おすすめ年末行事。

今日は年内最後の通院日。
採血ナシ(嬉し♪)、注射のみ。
久しぶりに体が痛むのがキタ。
ま、そういうもんだし、しゃーないワ。

ほいで、病院の帰りは寄り道がお約束なのだが
今日は寄り道の種類が違いましてな。

歯医者

行きましてん。
歯ブラシ当てると、しみるところがあるのが
ずっと気になっていたのでね。
他にも歯肉炎、歯周病などなどの情報が気になるお年頃(爆)
以前は異常がなくても
定期的に歯科医院にメンテナンスに行っていた。

でも、C型が判明してから
歯科医院から足が遠のいていた。
マナーとしてカミングアウトせなアカンことや
アレやコレやを気にし出すと、なかなかね…

本来なら、以前通っていた矯正歯科に世話になるべきなんだが
そこは超繁盛している歯科医院で
ベッドがバーッと並んでいるの。
そこで、ビミョウな説明をするのがイヤで。

でも、今日行ったのは
10年前と5年前にお世話になった歯科医院。
いわゆる「ややこしい患者」も診てくださるところ。
予約時はもちろん、説明して見てもらった。

一応、虫歯が激しく進行しているということもなく
知覚過敏であることと、
それにも関らず、癇性のように
ある種病的なほど歯磨きしてしまうことが問題。

知覚過敏は以前から指摘されていること。
病的な歯磨きもね。 ⇒歯ぐきが下がる要因になる。

病的なワタクシに、時間をかけて説明。
それでも全部、完璧に理解できたわけでない、残念な脳。
いくつかの解決策を提案頂いて
お金をあまりかけないで、(といっても、それなりにかかるけどw)
そして歯を大事にする方向でいきましょうということになった。

今日から新しい?歯の磨き方にチェンジ。
年明けに一度、チェックをしてもらって
また再考するとのこと。

とりあえず、年内に行って良かった。
12月の年末恒例行事リストに
「歯科医院にメンテナンスに行く」を追加しておくことにする
よ。

歯でなんとなく気になることがある人は
連休に入る前に、一度行ってみるといいかも!
年明け早々、歯が痛い!とかイヤだもんね…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ。先日壊れたウォーターピックもどき。
少し前に修理に出して、戻ってきた。
とりあえず、今んとこ無事使えている。
もちろん1年以内なのでメーカー保証で修理してもらえた。
良かった、うぅ。

マシンも、自分の体も
壊れたままでなく、できるメンテナンスはしておかなくちゃね。

加齢もあるだろうけど、
今は薬の副作用が大きいのだろうな。
髪の毛がずいぶん寂しくなってきたんだけど(涙)
年内に行けたら、美容院も行っておこう。

賀状、だいたい完了。

やっとこさ、年賀状のメドがついた。
先週は両親の賀状をプリント。
母が書いた絵手紙をコピー量産。(約20枚)

で、私のは図柄は今まで
プリンターメーカー「きやのん」のHPからDLしていた。
今年はプリンターがB社製に変わったので
図柄もB社のHPからDL
柄は「タツノオトシゴ」がデーンと書いてあるものをセレクト。
一部、違う図柄にした友人のは、
DLしたあと「ペイント」で加工。
加工というとカコイイ☆が、余分な文字を削除しただけw


宛名面⇒印刷。
通信面⇒DLした図柄を印刷 プラス、手書きコメント。


宛名面の印刷は、今よりももっと体力が落ちたときのために
テスト的な気持ちもあった(⇒たぶん言い訳www
しかし、その宛名面で意外に手間取った。

毎年、頂いた年賀状が出そろうと
エクセルに入力してあるデータを追加したり
修正してしている。
それを今年Wordに差し込んで印刷。
プリンターが変わって、イマイチ要領を得ないこともあるが、
Wordが調子が悪いようで、何度も強制終了になったりして

ムキー

しかし、仕事が終わった今、
何よりキーッとしてしまうのは、
手書きのコメントの字が汚くて恥ずかしいことだったりする。
書かないよりマシと思って書くのだが、
いかんせん「やっつけ仕事」なのである。
毎年、書かない方がマシなんでは?と
ひそかに恐れている次第。うぅ。

年賀状書きを完了したと書けないのは…
1枚ミスプリントを含む4枚ほど、ハガキが不足したからだ。
(ミスプリント=紙送りの加減で大胆な印字ズレ。)
100均のインクジェット用ハガキに印刷&コメントは完了している。
あとは、その4枚に切手をペタッと貼って投函するのみである。
普通の切手ではなく、せめて辰の絵の切手で出したいと思う。
明日かあさって、買いに行こう。

とりあえず、今から他の完成したハガキは
ポストに入れてくる=3
とりあえず、年末の大きい仕事の一つが片付いたようで
ほんの少し気持ちが楽になった。

浅田地方、昼すぎから雪がチラついていて、
かなり寒い、ブルブル
ハガキにも書いた一言を、ここでも。

寒いのでご自愛くだされ。

※追記※
  残り4枚も、翌日に切手を購入し
  無事投函いたしました、ホッ  

くちばし。

初挑戦の水耕栽培「ヒヤシンス」。
段ボールの暗闇で3週間ほど眠ってもらったところ、
ゆっくりと成長。

<植え付け時>
ヒヤシンス植えつけ 12/03/2011

そして、<きのう>
ヒヤシンスのくちばし。12/23/2011

根が容器の底まで届きそうな長さに。
そして、始める前から少し頭を出していた芽は
鳥さんのクチバシのような形になった。
遮光していたので、光合成せず
緑色になれず、鈍い黄色。
形といい、自分ではじめたこともあって
なんだか、いとおしく感じてね。

冷たい暗闇で、水にお尻をつけただけで
こんなに大きくなったんだね、よしよし

そんな気分になるのである。
水耕栽培って、うまくいくの?と疑いの目だった母も

水だけでこんなに根が伸びてくるなんて
なんだか生きてる感じで面白いわねぇ

まったく調子のよいヒトである。
「生きている」のが目に見えるので
小学校とか幼稚園でやらせていた理由がわかる気がするよ。

こんなオモチロイものを、はしょりやがって!くっそー

などと、出身校に対して思うのであったwww
カリキュラムを省略された半面
当時、私の周りで経験してるひとは半分くらいか
もっと少ないであろう
ある経験をさせてもらっているので、
それはそれで、今振り返ると貴重なことなんだが。
経験については、またいつか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんなこんなで、ヒヤシンスが成長してきたので
日なたに出すことにした。
まるで「ヨメに出す」ようで、
ワタシャ嬉しいような、寂しいような…

なんつって。

今後の成長が、いよいよ楽しみで
ワクワクしている。

おつ。

「お疲れさま、今までありがとう」でお別れしたもの。

・リップクリーム×2(家用と外出時用)
  つかいきった。
  私のくちびるを守ってくれて、ありがとう。

・黄ばんだマスク×3
  私のノドと気管支を守ってくれて、ありがとう。

・フェースパウダー(おしろい)の空き容器×2
  私の肌をカバーしてくれて、ありがとう。

・チューブのリップグロス×2
  香りがキツかった。でも、ワクワクをありがとう。


「祭り」とか、「なまはげ」の神さんが降臨したわけでもなく…
勢いは、ない。
それはそれでヨシとする。
焦ってもしゃーないし。

重箱オンナ。

私は、いわゆる「ちっせー人間」だ。
ちょっと前には、「ケチ」で「セコい」書いた。
そこに、さらに「ちっせー」ってどうしたものか_| ̄|○
まぁ、いい。
話を続けよう。

「ちっせー」を解説するならば…
それは、「重箱のスミをつつくような、小さいことを」
「いつまでもグジグジと気にする、あるいは気に病む」とでも言おうか。
他人が聞いたら

そこを気にする?とか、
ソレはスルーして、別なトコを気にしろよ!

そういうふうに言いたくなるにちがいない。
でもダメなのん、だってワタスは変態だから。(開き直りやがったwww


話が変わるようだが、我慢して読んでくれたら嬉しい。

前までは洗顔後は化粧水⇒乳液だったのだが
肌が炎上してからは、化粧水⇒セラミド配合のクリームに変わった。
導入したクリームは、ジャータイプのガラス瓶に入っていて
スパチュラがついてきた。
毎回、朝晩スパチュラですくって
それを指で取って肌に、、、というのが
ちょっと面倒。
かといって、無粋にズボッと瓶に指を突っ込むのも…

ということで、本品を買う前のおためしセットの空き容器に
数回分詰め替えて、そこに指を突っ込んで使用していた。

それは小さい丸い容器なのだが、底面の隅?の形状のせいで
カドに残ったクリームは指ですくってもすくっても、
どうしても少し残ってしまう。
要は、キレイにすくいきることができないの。

まぁコレが普通だから仕方がないと、どこかあきらめムード。

ところが!
ハンドジェルを詰め替えて放置してあった、
ドクター○ーラボのゲル容器(サンプルw)を久しぶりに開けて
ありゃまーと思ったわけよ。
見た目普通の丸いクリーム容器なんだけど
フタを開けると、内側がドーム型で
口から底までが丸くて、どこにもカドがないの。
そういう形だとクリームを残さず、キレイにすくえる☆

超ポイント高し(註:当社基準)

そのドクター○ーラボの空き容器に、顔用のクリームを入れたいのだが
そこにはたっぷりハンドジェルが鎮座。

む、むむむ…(悩)

で、そーゆー空き容器が売っていないか
ググる旅に出て見た。
執念wで見つけだしたのがコレ。

【ポイント10倍】丸底ドラム 5ml

【ポイント10倍】丸底ドラム 5ml
価格:84円(税込、送料別)

 わかりづらいので大きい画像を借りました。

半透明の側面をよーく見つめると、
うっすらと透けて底が逆ドーム型になってるのが見えるでしょ?

これよッ、こーゆーのが欲しかったの!(コーフン)

最初は「丸底」っていう単語すら出てこなかったわ。
日本語ってむずかしいわねっ、くねくね。
楽天でググると、東急ハンズの他に
ノーマディックオンラインストアで売ってるみたいだけど
ワタクシは、リアル店舗のハンズで購入。
ハンズセレクトのシールが貼ってあるので、
元々はノーマディックの製品なのかな。
ハンズのヘルスアンドビューティのフロアでなく
トラベル用品のフロアにひっそりと置いてあった。

画像は5ml用だけど、他に10ml、3ml用があって
10mlを2つ、5mlと3mlは各1つずつ買った。
(10ml=105円、5Ml=83円、3ml=75円)

買って気がついたのだが、この容器
底の形状だけでなく、
なかなかポイントが高いのでござるよ。
材質がPP樹脂でアルコール可とのこと。
今のところアルコールを含んだものを入れる予定はないけど
アルコールはダメという容器は案外多いし、
いつか入れたくなることもあるかもしれないから。
それに、アルコール消毒できるということで
清潔も確保できまんがな、ステキー☆
この容器、@コ○メでは見つけられなかったけれど
もっと注目されてもいいと思うんだがな。
持ち運びとかしてるうちにキャップが緩んだりしないというのが
大前提だけど。
(某100均で買ったケースは緩んで、ポーチが汚れた経験あり)

ということで、以上が
重箱のスミもつつきたい変態オンナのエピソードざます。
はー、ケチでちっせーな、やっぱり。

ははははは(笑ってごまかせ、汗)

こんなワタスにつきあって、
最後まで読んでくださり、ありがとうっ!

ワシのクリスマス♪

マダムランチ忘年会に参加した後、
久しぶりに街を歩いた。
あ”、ワタスはマダムじゃ~ないけどね、ぷぷ

クリスマスソング、街路樹にひっかけてあるライトアップの電球。
いつもよりもさらに、ごった返している雰囲気。
声を張り上げて募金を募る人たち。それも何種類かあった。
まさに12月だなぁという感じ。

12月、そして街に出たら
することは、ひとつですがな!
って知らん人は知らんわなw

ワシのクリスマスを探せ!!!!!

インデックスさんのクリスマスが「ハーシーキスチョコ チョコミント」。
ワシのクリスマスは「ハーシーキスチョコ キャンディケーン」。

ついうっかり入った問屋風な店で、
赤白の杖の形のキャンディケーンを購入。
記憶が正しければ、12本入り。
うしし、これでワシのクリスマスは50パーセントOK!(意味不明w

で~
プラザ(いまだにソニプラと言いたくなるw)をハシゴして
輸入食料品店も2店ハシゴするも見当たらず、わーーーーん(号泣)
歩き疲れたこともあって、深追いせず撤退
(十分、深追い済w

で、問屋で買った杖型キャンディは
マダムランチで会った友人に突然ビックリの頂きモノをして
ワタクシとっても嬉しかったので
彼女にホイッとあげた。

ワシのクリスマスはネットで探すかのぅ、ぷぷぷ。

師走、なかば。

見て見ぬふりというか、
知ってたけどスルーしていた。
それは。。。
年末がやってきたということだ。

えぇ。そうですとも。
師走に入って半月過ぎましたけど?

えらいこっちゃーーーっ!!!!

でもまだ実感がわいてないんだYO!
大掃除?それってなんだったっけ?
というくらい何も着手していない。
それどころか普段掃除も怪しい。

年賀状もハガキだけは買ってあるけど、
ほとんどノープランと言ってもいい。
ずいぶん前に柄の候補は複数選んだけど、
絞り込みもまだ。
名簿チェックもまだ。
昨日、喪中ハガキが1枚届いた。
そろそろ腰を上げねば。

去年と同様、宛名面の裏は
「印刷」+「手書きでひとことメッセージ」
宛名面は手書きで書く
こんな感じで行く予定。
枚数は去年と変わらず、40枚ほどと予想。

ざっくりとした年末プランとしては、
大掃除的なものはたぶんしないだろうと思う。
少し何かをスッキリさせたい。
せめて、明らかに「お疲れさん的なもの」は
ちゃんとねぎらってお別れしたいところ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というわけで、年末の行事としては
・友人との忘年会参加 ⇒参加できる体調だったら
・年賀状書いて投函
・目標、ピンポイントな大掃除
  それが無理だったら、
  せめて年末だけは普通の掃除はしよう
・上に書いたように、「お疲れさん祭り」をささやかに。
・今年を心静かに振り返る

仕事して、治療続けて
年末を迎えて、こんだけできりゃ上等!
低レベル。。。だが、許す自分。

【苦手分野】活かす。

私という人間はケチである。
ケチでセコい。
卑屈になる必要はないが、事実と言ってもいいと思う。
無職歴がたくさんある⇒ビンボーなのにぃ!
そういう劣等感が付きまとっているので
ケチでセコいエピソードは、少なくないと思う。
社会人歴の長いヒトとしてどうかとか、
たまに自分を問い詰めたくなるのは内緒だ。
内緒どころか、ここで堂々と書いてるがなw

しかーし。
ケチでも、ケチ根性を使うベクトルを間違えると
節約になるどころか、
結果的に「損をする」ハメになる。
たとえば、「使えるはずだったものを活かせなかった」とか
現在「活かしてない」というのは、まさに「どストライク!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2年ほど前に、PCがお逝きになった時に備えて
外付けのHDDを買った。
500GB。コンパクトボディ。
当時の私には、それなりに高価なシロモノであった。

が。
スキルのなさも手伝って、、
そして、買ったら飲んだ気になったサプリメントよろしく、
買ったら安心しちまってw
一度、電源が入ることだけ確認した後はノータッチ。
実にモッタイナイ話ではないか。

そうこうしてるうちに、2011年3月頃。
7月の地上アナログ放送の終了を待たずして、
SONY製ブラウン管テレビから、薄型テレビに買い替え。
買ったのは東芝レグザ。外付けHDD対応。
その場で外付けHDDも買っとけと父に言われるも却下。

だって確か、ソレ持ってる気がするし。
気のせいじゃなく、持ってるがな!

しかしそれから、半年以上の月日が流れた。
その間に諸々のモノ、プリンターやらDVDプレーヤーやら
口の中を掃除するやつが壊れて

使えるかどうかも確かめてないなんて、
もし初期不良があったとしても、修理保証の土俵にも上がれやしない

ということに気がついた(遅っ)
買ったHDDは、使っていないとはいえ古い。
レグザに対応しているのかも怪しかったが
PCに使うから~と言っていたら
あと10年使わない可能性に100円(ここもケチw)
ということで、問答無用でレグザにつないでやった。

接続、ノープロブレム。
録画もスムーズ、再生問題なし。
早見早耳(倍速?)再生、超快適♪

もっと早く活かすべきであった。
こういうの、まだあるな絶対。。。


どん、どどん。

ここんとこ、少々体調不良。
風邪っぽい気もするし、治療の影響もあるのかもだし
よぅわからん。
…以上、更新が滞った言い訳(苦笑)

さて、話題は変わる。
今日は仕事中に、ちょっとした地震。
グラリというよりは、ドン、ドドンと突き上げる感じだった。

このまま揺れが大きくなる?それとも、おさまる?

頭グルグルしてるうちに収束。
結局、震度3~4程度だったらしい。
頭グルグルの間にかろうじてしたことは、
出口の確保。
その前に身の安全を確保しろよ!!!!
自分の中では、ツッコミどころ満載。

今の職場で有事、たとえば地震や火事に遭遇した場合、
自分の身はかなり危険にさらされることが
容易に想定できる。
というか勢いの強い火事だったら、
高い確率で死ぬか重傷になると思う。
でも、イチ派遣の身。
ここをこうしたらどう?なんて立場超えて言えるわけないし
どうしようもないというのも正直なところ。
有事のことを想像すると、一日も早く逃げ出さなきゃと思う。
でも「思うだけ」だ。


同じ一日がないように、まったく同じ地震というのはない。
今日の地震を、今後に活かせるかは分からぬ。
でもある程度の振り返りと、
こうだったらどうする?という想像を含めた
シミュレーションは無駄じゃないはず。

   
何ヶ月か待って読んだ。
私基準だが、かなりの良書と思う。
浅田地方、想像を超えるほどの大地震が来ると言われて
もう20年は経つ。
立っていることができないほどだったり、
もっと大きい地震が来た場合を想像してみるのだが
どう動くのかということが、そこから先想像できず
思考がフリーズしがち。
まさに心のどこかで「自分だけは死なないと思っている」フシがあるのが
私という人間だ。
こういう人に著者は、
想像を超えてるからとアカンわと思考停止してあきらめるのも、
根拠のない楽観主義もどちらも間違いと書いておられた。
(註:引用でなく、思い出しながら書いているので
表現やニュアンスに少しのズレがあるかも…)

同じような震度の地震でも、パッと判断が効く場合と
そうでない時がある。
それは同じ室内でもどういう場所にいるかで変わってきたりする。
「とっさの判断が生死を分ける」
頭では分かる。
しかし、ある程度の大きさ以上の地震がくると
毎回難しいと痛感。

壊れた。

ウォーターピックならぬ、ジェットウォッシャードルツが壊れた。
まだ1年経ってない=3
水を吸い上げなくなった。
ワシの歯科衛生が危機である。

この製品はこれで良いところもあったけど、
今回修理するかどうかは分からんけれど
今度買う時は、以前使っていてパワーもあって
長持ちした本家ウォーターピックを買う(怒)

古いものが壊れるのは、仕方がないけど
1年経たなくても壊れるときは壊れるもんなのね。。
しばらくは、何も壊れないで欲しい(切実)

プチやる気降臨。

おはよう。
今日も晴れている!
ということで、朝ごはん後に洗濯機を回している。

その間に、洗面台をザクッと洗って(キチッとやればいいんだがw)
トイレに洗剤を撒いて待機中。
洗濯機が回っている間にできることを。

この土日でやりたいことは?
・ダイソーモンスの根元に土を盛る。
  (ちょっと足りないみたいで、グラグラなの)
・車洗う?
・床に掃除機かけたい(最近モップだけで済ましていた)
・できればインドカレーを食べに行く
・ヒゲwを剃る
・ザクッとでいいので部屋を片づける
・天井のシーリング照明のカバーを外して掃除したい
・頭の整理整頓
  やりたいことを書きだす作業を15分集中にて。
  ダラダラ時間をかけても無駄なだけ。(註:当社基準)

ささやかなことでも、やろうと思えるのは
それなりに体調もよろしいのだろう。
ありがたいことだ。

コーヒーの木。2011年12月。

今、部屋に置いてるコーヒーの木。

買ってきた当時はこんな姿。
コーヒー? 06/04/2011

8月に植え替えた直後。
コーヒーの木植替え後。08/2011

そして、最近。
コーヒーの木。12/03/2011
8月よりも、モサッている(嬉)

もともとコーヒーの木は、葉っぱがツヤツヤでね。
8月はちょっと元気がなかったけれど
復活して、大きくなった。

ワタクシの部屋の南の窓に、ダイソーモンス
スパティフィラム、そしてコーヒーの木が生息中。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワタクシの勤め先では、風邪が流行しはじめた。
寒いしね。
そして職場は最近になってやっと暖房にスイッチオン。
ずっと凍えそうで、血行がヤバイことになっていた。
書類をめくるのも、手がかじかんで
はかどらないのよ、あまりのケチエコぶりにびっくりだ。
このまま暖房入らなかったら治療に悪影響がありそうで
辞めようという考えが頭をよぎったのは秘密の話だ。

そんなだから、せめて弁当はそれなりに温かいものを食べたくて
メヌーにみそ汁が加わることが多くなった。
汁ものズバリを持っていくんでなくて
みそ玉作っていって、食べるときポットの湯を入れるんだが。
あとは、加熱する何かを持っていったりね。
ごはんも、最近は迷わずチンしてる。
(そこは自由なのさ)

そんな職場の人は少ないかも知れないが
どなたさまも風邪ひかないように、ご自愛くだされ。

前向きな、薬増量。

ちょっと分かりにくい画像だけどー
 きんかん 12/03/2011
梅の花が咲いていた頃に買ったきんかんの木。
実が色づいてきた。
予想していたよりも多く実がなった。
(8個くらい)
まだ食べごろではない。

母いわく、春になったら地植えにするとのこと。
やっぱり果樹は地植えがよろし!
という信念?があるらしい。
植物育成スキルが怪しいワシは、
ただただ、おまかせであーるw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は病院。
採血&診察&注射&月はじめの自己負担分支払。
処方された薬は院内処方。
去年の今頃、IFN(インターフェロン)の効果を底上げする学説を見て
この薬、私も飲みたいです
などと言って、おねだりしたビタミン剤。
どうやらワタクシの担当医のところにも効果アリの情報がキタらしい。
今まで、量は担当医が感覚で決めてくださっていたが
もう少し増やすと寛解率がアップするとのことで処方量、倍に。
ありがたや。
C型肝炎ウィルス、私の体から完全にいなくなってくれますよーに。

えっとね、えっとね。
24ファイナルシーズンを見てたらば。。。

昔と感じが違うな。
まず肌がちがう。顔色悪いぞ。
メキシコでC型肝炎でもひろったか?

みたいなセリフが出てきてだな。。。
そうか、C型肝炎って顔色悪くなるんか
とか何とか、なんだかフクザツな気持ちに。。。
慢性肝炎歴が長くて、肝硬変手前とか
劇症型肝炎にでもなったなら
そりゃ、顔色に変化も出てくるのも納得なんだが
そんな早く顔色悪くなるか?どうなんだろう?(患者本人も分からん)
ちなみに、このセリフを言われたお方
別に肝炎って設定ではないと思う。
顔色が悪くなったのは他にハッキリした理由があったから。

さて。治療の道のり。
けっこう長く、後ろを振り返れるくらいまで来たけれど
まだ先がある。
ぼちぼち行くスタンスは、今まで通りで。

ツル☆かかと。

私の足、暖かいうちは大丈夫なんだけど
寒く、そして乾燥してくると足の裏がガサガサになってくるんだ。
無職期間中はストッキングとかタイツ履かないから
対策としてはクリーム塗って終了と大雑把でもOK。
でも、制服のある勤め先だとストッキングかタイツを履かねばならん。
そして足裏がガサガサだと、タイツがボロボロになるのが早ぇええええ
モノ入りな季節だし、消耗品とは行っても
できるだけ長持ちさせたいと願う私の精神衛生上、よろしくない。
美の観点からではないところが、
枯れた女のスピリッツを感じて、ウケる泣ける。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数年前に、足のエステだったか
リフレクソロジーだったかに勤めていた友人に勧められたモノ。
足のやすり。
たぶん1,000円くらいで買った。
当時ちょっと高いと思ったけど、これがすごく良くてねー
握りやすく、サササッとこするだけで
カカトはツルツル。(註:その後クリームを塗るとか、保湿は必須)
ずっと愛用してたんですわ。

元々、こういうモンの共用は絶対にイヤなんだが
母は割と無頓着。
無断で使われないように実家に戻った頃は、
風呂から引き揚げていたんだが
気を抜いて置き忘れたときに、なんとなく使った形跡があったので
母に確認。
「あぁ?アレ、良さそうだから使ってみたわよ♪」

マヂかっ

私は治療中とはいえ、今も肝炎ウィルス保持者と言ってもいい。
(血液検査ではミケンシュツになったが)
やすりのような皮膚を傷つけかねないものの共用なんて恐ろしすぎる!
感染力はごく弱いといっても可能性はゼロではない。
ものすげー勢いで注意しておいた。
病気が判明したときに、
くどいほど説明してあったはずなのに、ぬかった。

そうでなくても、足のものは水○とか
人によっていろいろ持ってる可能性が高いし
共用なんて考えられへん(なぜ関西弁w
ちなみに足ふきマットは、
実家暮らしなのに、風呂にはMyマット持参w


その後、使うこともなく風呂に置きっぱなしにしたせいもあって
ちょっとカビっぽいものを発見。
あきらめもついて、問答無用で捨てた。
何年か使ったし、元は取れたし。

しかし、冬はやってきた。
そしてお約束通り、足がガサガサしてきた。
角質取りのジェル(顔用)とか使ってみたけど
生ぬるくて、やってられねー

それで、お気に入りだったあのやすりが恋しくなったわけ。
@コスメで口コミを見たら、けっこう評価高い。
その道で食べてた人のお勧めは
やっぱり、それなりに良いものなんだなと。
そして、その口コミで安く購入してる人もチラホラいることが判明。
ロフトとかショップインとかで売ってるけど
あたりまえだが、バリッと定価。
私も定価で買ったはず。
いろいろググったら、けっこうお安く購入できる店を発見。

今回はボデーの色を変えて、母の分と2本購入。
私はベージュ、母のはブルーにした。
これでもう共用しなくても済む、やれやれ。


私は、コレ使って痛い思いしたことはないけど、
口コミによると、こすりすぎに注意だそう。
角質と言っても皮膚を削るんだもんね、私も気をつけよう。

昨日頼んだ。これで、今週末の私は
まちがいなくツルツルかかと☆
ワクワク♪

最近の。

モンステラ・ダイソーin浅田家。

これ、買った当時。(6月だったっけな)
モンステラ・ダイソー・イン・浅田家。06/04/2011

次、8月の画像。
モンステラ植替え後。08/2011

で。最近。
モンス 12/03/2011
逆光画像で、失礼。
ビヨーンと思い思いの方向に生えておるwww
マイペースな飼い主に似たのかしらん。

古い葉っぱ順に番号を付けたが、
6月当時の葉っぱ2枚はもう存在せず。
秋になって、そろそろ陽にあてなきゃと
南の窓辺に持ってきたら葉焼け。(大失敗)
2枚とも枯らしてしまった。
しかし、新葉が1枚ずつ出てきて
とりあえず坊主は免れておる。

1なんか特に斜めって撮れてしまったので
大きさが謎ですわね。
1の葉っぱ 12/03/2011
1の葉っぱの大きさ。指先に乗る感じの大きさ。
ちなみに、古い葉っぱが一番小さい。

2の葉っぱ 12/03/2011
2の葉っぱ。
画像は葉っぱを置く場所が違うのでそうなっていないけど
指の部分全体を覆うほどじゃないけど、
軽く覆うくらいの大きさ。

3の葉っぱ。 12/03/2011
3の葉っぱは軽く指の部分をほとんど覆うくらい。
この子が一番大きくて、そしてみずみずしい。
若いっていいわね、ニヒッ♪
 (妙齢のオンナの発言、オホホw

順調に育ってるとは言い難いけど
ワタクシの植物育成スキルからすれば
こんなもんなのかな。

最初のうちはスパルタで水不足過ぎたと思う。
肥料もやらなかったし、ほぼ放置。
元気がないし、これはイカンということで
ちょっと心を入れ替えて、
水遣りは丁寧にするようになった。
(註:頻繁にではない。根ぐされしちまうから)
具体的には、
水遣りのときは、土にたっぷり水をかける。
鉢の底から水がしみ出すくらいに。
イメージとしては、土の中の酸素を入れ替える気持ちで。
それから安物だけど、希釈した液肥をたまに。
これで、新しい葉っぱがツヤツヤしてきた気がするよ。
金魚飼ってたら、金魚の水がいいのかもだけど
ウチに金魚はいないしなっ

確証はないんだが、ネットでググると
ダイソーのモンスは、どうやらミニマという種類みたいで
私の身長を超すほどとか、そんなに大きくはならんみたいね。

ここで私信:梅子さんもダイソーモンス、いかがかしら♪

家事スイッチは突然に。

今日はよく晴れてる。風もそこそこある。
洗濯物がよく乾く気がするよ。
とりあえず洗濯機を回した。
今、2度目。
やっぱり洗濯のことになると、母と言い争うんじゃ。
やれやれ。
気持ちよくやりたいんだが。

よく晴れてるとはいっても、
それなりにベランダは広いはずなんだが、
物干しポールをひっかけるところが少ないので
大量に干せぬ。

ワタスのシーツ(3枚)はコインランドリーの乾燥機に
200円で放り込んできた。
フカフカになりますよーに、ニンニン
 ⇒なってた、嬉しス。

体調に振り回される日々なので
(いや、そうでなくても前からという説もアリ)
やる気の神様は突然やってくる。
今日はそういう日っぽい。
しかし、体力はウルトラマン式でリミットがある。
おかしくなってきたら、引き際肝心。

行けるとこまで行くど=3

土いじり、土曜日。

ここ2~3日、体調がダウン
そういうときは、寝るに限る。
で。今日はそこそこ復活。

いつだったけな、9月か10月だかに球根を購入済。
一般的に植える時期は11月と言われていたけど
ここんとこ暖かいので、もっと寒くなってからという情報をゲット。
やっと寒くなってきたので、今日植えつけ作業。
まずは、
ラナンキュラス 12/03/2011

華やかで好きな花、ラナンキュラスちゃん。
ラナンキュラスが大好き♪ってことを覚えてくださっていたTOMさんが
「ダイソーにラナンちゃんの球根売ってたよ!」
もちろんダイソーに走ったさ。
そこで決心がつかず、ダイソーの近くのホムセンに。
違う花の球根を買ったついでに、そこでラナンちゃんの球根もゲット。
ダイソーに戻る気力がなかったともいう(笑)

植えた画像は単なる土以外の何物でもないので割愛。
濡れたキッチンペーパーで湿らせておいたが、
湿らせるのにちょっと失敗したのか、カビていた気がするが
かまわず、プランターと植木鉢にポコポコと植えた。
とりあえず発芽してくれたまへ、
無事育ってステキな姿を見せてくれたまへ。
(呪文唱え中、祈りの舞い付きw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つぎに同じホムセンで買ったコチラ。

ヒヤシンスin段ボール 12/03/2011
ヒヤシンスたんどぇす♪

こっそり拝見しているステキblogさんとこで見て
憧れておったので。
で、その方も水耕栽培だったので真似っこ。
ワタクシも水耕栽培に初挑戦☆
わざわざ、ソレ用の花瓶もホムセンでゲット。
とりあえず球根と花瓶、2つずつ購入。
でもステキblogさんとこは、
もっとおステキな☆フラワーベースで育てていらした。
まっ、収入相応なモノということでヨシとする。
うわさによると幼稚園児がトライしてもうまくいくらしい。
ホンマかいな。 ⇒花を育てるの、下手くそw
とりあえず、水耕栽培っちゅーのをやってみたかった。

秋冬の球根は寒さに当てないとダメらしいので
購入後、ずっと冷蔵庫にいてもらった。

ヒヤシンス植えつけ 12/03/2011

よ~く見るとちょっと頭(=芽)が出てきてるようなw
しばらく暗く寒いところ、廊下に出した段ボールの中で
お過ごしいただく。

ちなみに花の色は白を選んだ。
青は好きな色なので、ひとつは青にしようか迷ったが
なんとなく2つとも白にした。
青の花言葉は「変わらぬ愛」
白だと「控えめな愛らしさ」。
どっちも素敵だわ、キャッ

以上が、土曜の土いじり報告であーる。
つづく。

| ホーム |


 BLOG TOP