プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

GW前半/チェックリストとマニュアルは違う。

浅田にとってのGW前半が終了。
その間にやったこと。

・青シソの苗を仕入れた(もう記事にしてるがなw
・床を掃除した
・洗濯した(週末はいつもしてるがなw
・本を数冊読んだ。

良かったのはこれ。
 
ガワンデさんという外科医師が書いた本。
翻訳本って、ちょっとオカシイ日本語になっていることがあるが
この本は割と自然に読めた。うまいんでしょうな、翻訳も。
タイトルからすると、
チェックリストの作り方の本だと思う人もいるかもだが
なんでチェックリストが必要で
どう使えば有効なのかを
いろいろな業界の人たちを例に挙げて
丁寧に説明している本。
手術の話などは、下手な小説よりも緊張と
臨場感がよく伝わってくる。

外科医といえば手術。それは、生身の人間が相手。
想定⇒準備を重ねても、不測の事態が起こることもある。
しかし、相手の生死にかかわるのでミスは許されない。
という背景をベースに、、、
ミスが許されないのは医師だけじゃなくて
飛行機のパイロットとか、
複雑怪奇なwデザインの高層ビルを構造計算して
そのデザインを変えずに
十分な強度を保つビルを作る人たちを例に話が進む。

人はミスをする生き物。
時にパニックにおちいることだってある。
どんなに優秀な人であっても!

だけど悲しいかな。
優秀な人であればあるほど
チェックリストなぞ要らん=3という人が多いんだそうな。
バカにするなってね。
著者はチェックリストとマニュアルは違うと書いておられる。
たぶん「優秀な人」はマニュアルと誤解してしまうのであろうな。

意外だったのは「チームでする仕事」にも
チェックリストが有効であるということだ。
使う際に、外せないポイントがあるのだが。

本を読み切ってから
巻末に1ページだけ付いている
チェックリストを作るためのチェックリストを読むと
たしかにマニュアルではない。
自己啓発本の類かと思ったけれど、
ちょっと会えない業界の人に合コンwか何かで会って
興味深いおもしろい話を聞いた
そんな感じ(分かるかしら?)で楽しめた。

なんだかアホっぽい締めになってしまった。
(実際アホなんだけどwww)
チェックリストを練り上げて、実際に導入しよう!
そう思ったことも付け加えておくね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「GW前半にやったこと」に話を戻そう。

・青シソの苗を植えた。

おほほ、苗を植えて画像を!と思ったら
どよーんとした天気になってきたので、
そして、なんだか葉っぱもショボーンとしていたので
また後日撮ることにした。

明日は病院。
目の検査(=瞳孔開く)もある。

GW後半は、木曜日から。うしし。

仕入れ報告。

手が日焼けしてることに気が付きました…
仕事を始める前は、ほぼ引きこもり生活でしたが
やっぱり外に出ると日焼けするようで。。。
紫外線対策をせにゃーいけませんな=3

話は変わって…
本日、ホームセンターにて
青シソの苗を買いました。
去年、その前も青シソにトライ。
種をまいたけど、発芽すらせず、
見事に撃沈したのであります。
失敗の要因は、種まきの時期が遅かったこととか
天候とかいろいろ重なったんだと思います。
私のせいとは言わないし、思わないのだ!(強がりw

若かりし頃、一度種から育てたことがあって
スゲェとても簡単だった記憶が残っていたので
かなり凹む出来事でした。
それならば苗から買ってしまえ!
確実に食べられるものを育てられるなら
良いではないか!

割高だけど(魂の声www

だって種だったら1袋に30粒くらいは入ってるのですよ?
苗だと1ポット100円くらい?
30倍ですよ、30倍!(うるせー

1ポットの中には1本ドーンと生えてるのと
ヒョロッとしたのが3本くらい生えてるのがありました。
私ですか?
もちろんギャンブラーなので1本どっこのを買いましたよ。

100円くらいのものなのに、この大騒ぎ
というか、から騒ぎ。
ケチですなぁ、笑
青シソがたっぷり乗った和風パスタを夢見て
大事に育てようと思います。

ちなみに去年のタカノツメは小ぶりなのが多かったけど
2年分くらいのトウガラシを収穫しました。
白状すると、面倒を見ていたのは母です。
今年はやりませんが、在庫が尽くころに
また育てる買ってくる気になるかもしれません。

私の今年の春夏の菜園計画は「青シソ」だけの予定です。
ひょっとしたら、気が向いて「バジル」も増えるかもしれぬ。
ただし、これも青シソと同じく発芽すらしなかったので
こちらも苗狙いです。
まだ植えつけていないので
植え付けしたら、画像を撮って貼りまする。


今年こそ、ベランダでやります。
1Fの庭は、母のテリトリ。
ワシは2Fのベランダで。
日あたり良好、心配のなのは私のズボラさです。
ここまで読んだ方は薄々お気づきかと。。。

紫外線対策を見事に逆行しております(苦笑)

朝のお楽しみ。

今日は夏日?
なんだか、とっても暑かったです!

ようやくラナンキュラスが何個か咲いてきたのでアップ。

 ラナンさん。4/25/2012
Picnikが使えなくなったので、
PicnikのサイトにリンクがあったPicMonkeyというサイトで
トリミングとリサイズ。
よく似てるが英語オンリーっぽい…


赤、オレンジ色、濃いピンク色が咲いております。
あと、淡いピンクの蕾があるので
それもまた楽しみです。
ラナンさんて、切り花にしないと
花びらが開いたり閉じたりするのかしら。
見るたびに姿が違うような気がするのです。
ラナンさんのはずなんだけど、花びらが少なめな印象。

コチラがお手本というか、球根のパッケージ写真。
 ラナンさんの球根。2011
ポンポンのように丸いというイメージがあったんだけど
うちのはちょっと違う感じがします。
でもかわいいから許すw
パッケージ見てると、黄色と白も欲しくなってきます^^

毎日、出かけるときにチロッと見ては
楽しんでおります。

カウントは、あとひとつ。

今日は通院日。
採血⇒注射、そして診察の日でもあった。
もうすぐ終わる、もうすぐ終わる…
今年に入ったころから、カウントダウンをし続けていた。
そして、

私の治療は来週の注射で終了となる。

厳密には、注射を打ってから1週間は
抗ウィルス薬は飲み続けるのである。
だから、あと2週間ということだ。
今のところ「ウィルスはミケンシュツ」が続いている。

治療終了後は、1ヶ月毎に血液検査と診察。
今までと同じで、
ウィルスに関する結果はすぐに出ないので
今後の診察は1ヶ月前の血液検査の結果についてだ。
それを半年。
ミケンシュツが続けば、大病院は卒業。
その後は開業医で血液検査。
年に1、2度はエコー検査というプラン。
再発したら、また大病院に戻るのだろう。

今日は徒歩+バスで病院へ。
徒歩は、久しぶりに15分ほど歩いた。
肌のために、軽い運動をと思ってのことだが、
その程度でも、すっかり体力消耗したらしい。。。
帰宅後、爆睡。
体力が落ちている自覚はあったけど、再確認になった。
治療が終わったら、少しずつ戻るのかな。
っていうか、終わったら

ちゃんと鍛えること!

今日やったこと。~肌編~

また、美容的にはビミョウなお時間に更新ざんすw
早く書いて、早よ寝よう。。。

昨日の記事や、その前に脂漏性皮膚炎について書いた記事などの
内容を踏まえて、、、
今日、肌のためにやったこと。

・ヤクルト飲んだ。朝と晩。
  ⇒飲み過ぎたのか、そういう周期だったのか
   夜お腹が壊れた。

・その場足踏みを3分。太もも高めに上げて。
 体力激減中なので、そこそこきつい。

・夕飯の米はやめといた。

・今日も脂漏についてググった。
 ⇒日課になりつつある。
  学んだら実践せな、意味ないしー  

・夕飯は野菜多めに食べた。

やれなかったこと。

・帰宅後に菓子を食べてしまった。
 夕飯の米をやめても、何にもならねー(泣)

肌の状態。
 しっとり。でも夕方に口角の下あたりに吹き出物の前兆。
 絶対クルって感じ、ちっ

舌打ちが締めだなんて、後味悪いがしかたあるまい。
健康な肌めざして、ゆるゆるいこう。
では、寝るとします。おやすみ☆

きょうこそ早く寝ろ。

雨が降っていたので、今朝は母の買い出しの足になったのと
洗面台をザックリ洗っただけで
この週末。
掃除片づけの類を、ホンマなーんにもせぇへんかったわ=3
あ。「真逆の行動」のテーマだけは、青色吐息で何とかw

さて。私の目下の悩みは脂漏性皮膚炎。
っつっても、アゴにでっかい吹き出物とか出たりしてたけど
それは治まった。
しかし、赤みとザラッとした手触り(口の下だけね)が気になるし
やっぱり少しの刺激で痒かったりするし
センシティブなことに変わりない。

少し前に睡眠を気をつけるかっ!とか何とか書いたけど
お決まりの3日坊主だった、キー
しかも、夜更かしした日は何してたかっつーと
Youtubeの動画をダラダラ見てたり
脂漏性皮膚炎についてのBBS
2chとか、発言小町とか@cosme、
そして個人のblogさんも廻ったり。。。
肌で悩んでいるのに、その解決策を求めて
もっとも大事な睡眠時間を2時間も3時間も削ってしまうという…
これをヒトは

本末転倒と呼ぶ。

また立ち直ればいいさ、しくしく。
ネットサーフィンの成果としては、
いいかもと思った解決策が増えた。
時間かけた割には2個だけだけどなっ。

☆ ヤクルトを飲む。
☆ ニンジンジュースを飲む。

ヤクルト関連だと、ミルミルも良さそうだしなー
飲むヨーグルトを飲むというのは、前に書いたけど
ヤクルトも何たらシロタ株が腸の善玉菌を増やす?あるいは
悪玉をやっつけるとかするらしく
それが結果的に免疫力アップにつながるとか。。。

お肌の免疫力もアップするかしら、キラーン☆

とりあえず、こういう類は10日くらいで変化を感じなかったら
ちがう菌=違うメーカーのモノとかに乗り換えながら
自分に合う菌のヨーグルト、
あるいは乳酸菌飲料を探すのが良いらしいね。
というわけで、スーパーでまずはベーシックなヤクルト
10本入りパックを買ってきた。
1本飲んでみたけど、超甘い。
小さいくせに糖分はすごそう。
ン?糖分?糖分だけをクローズアップすると、ワタスの肌には逆効果か?
でもおいしい。むーん、悩ましい…

ニンジンジュースは「リンゴ+ニンジン+レモン汁+水」
あるいは「オレンジジュース+ニンジン+水」
ミキサーに入れてかけるらしい。
ジューサーで作るレシピもあったが
うちにジューサーはないので論外。
ニンジンのビタミンAが粘膜を強くするらしい。
もちろん皮膚にも良いらしい。
似たようなので青汁というテがあるが
そしてコレが効くのも知っているが、鉄分が多いので
肝炎患った私には良くないのだ。
たまに飲むだけなら良いかもと思って、
市販の買って飲むこともあるけど
常用は怖くてできん。
ちなみにニンジンジュースはまだ試していない。

ヤクルト飲んで元気が出た気がしたので(単純w)
ちょっと運動もしておくか!と思い、
体力落ちてるから、敢えてものすごくゆるゆる~っと
ヨガの太陽礼拝Aを2度だけやってみた。
わざとダラーっとやっても、やっぱりきつい。
どんだけ体力落ちてるんだ(焦)

こうやってアレコレやっちまうと
絶対、ぜったい続かないんだぜ~
「人生は習慣でできている」っていう言葉が
自分の中でちょっとしたブームだった(過去形?)のだが
そして健康のことも、ソレにあてはまるだろう…
で、アレコレやっても続かないのは日を見るより明らかだから
ひとつだけテーマを決めようとか考えていた。

だけど健康の問題のひとつでもあるし、
手っ取り早くどうにか解決のメドを立てる方がいいのかも
とも思えてきた。

要は焦っているのねっ(心の声)

「肌を強くするキャンペーン2012春夏版」でもやる?
とか思ったり、
やればやっただけ、自分の体が応えてくれるのは
経験として知っているのだが
それを辞めてしまったら、肌アレがやってくることも知っているもんで
なんだかイマイチ煮え切らない気持ちもある。
要はずぅーっと頑張り続けるなんてことは
やっぱりできないと思うんだ~

なら!やっぱり一つずつ習慣を変えるしかないじゃん!
       ↓
でも、健康問題はある程度効果出ないと意味ないし
       ↓
じゃ、キャンペーン?
       ↓
辞めたら肌アレ……

エンドレス自問自答が続いておるのであります。。。
やれやれ。

とりあえず、これアップしたら
つべこべ言ってないで肌の手入れを最低限して、
すぐに明かりを落として布団に入ろうと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新しい週が始まる。
今週も無事過ごせますように。

ラナンさんの成長記録。

ラナンキュラスの球根を12月頃に植えました。
この冬は特別寒かった気がするけど、
ラナンさんにとっても厳しかったみたいね。
(TOMさん情報w)
そんなこんなで、うちのラナンさんの成長記録いきまっす!

 ラナンさん。2012/01/29
これは1/29頃。小さい。

ラナンさん。2012/02/24
2/24。少し葉っぱが増えてきた。

ラナンさん。2012/03/03
3/3。葉っぱが増えてきたけれど、雑草?とか母に言われる始末w
蕾が付く気配も見られず。

ラナンさんの蕾。2012/04
4/14。
本当に唐突に、蕾を見つけたときは
小躍りしそうなくらい嬉しかった!

で、今日。

ラナンさん、オレンジの蕾。2012/04/20

咲きかけてきた!
ケータイでメモ的に撮っただけなので、
なんだかオカシイ配置で撮れてるけど…(^^ゞ
↓、もういっちょ!

ラナンさん、ぼたん色の蕾。2012/04/20

色が一種類じゃないので、にぎやかになりそう。
かなりワクワクしちゃって♪
待っていた甲斐があったってもんです=3
ここまで来ると、やっぱり花を育てるのも楽しいわー
だなんてホザいてるが、
水やりは母にお任せだった、てへっ ←おい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもテキストだけの記事が多いブログだけど
画像を盛ってみた。(註:当ブログ基準)
picnicで画像圧縮と簡単な加工をしたりしてたけど
もうサービス終了なんだよね、、、
使い勝手が好きだったので、本当に残念。
昨日で終了と予告されてたけど、今日はまだ使えた。
ありがたやー
フォトショの廉価版とか考えようかなー
でも無料なので十分な気がするし、、
なによりHDDの容量足りないし、ゴニョゴニョ…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後まで読んでくださり、ありがとう。

しおこうじ de トマソー。

久しぶりに、食べ物の話。

デ、デデーン!

塩麹のパケ。2012/04/19
やっと買った、塩麹。
かなり出遅れた感があるが、細かいことは気にしない。
先日買った塩麹はコレ。
200g入り。瓶じゃなくて、ビニールパッケージのをチョイス。
今日、やっと開封。

オムレツに塩麹トマソー。2012/04/19
食べかけ失礼w
あまりに見た目が悪かったので、かなりトリミングしたのよ、これでも。
オムレツにかけたトマトソースがソレである。
NHKの「きょうの料理」でやっていた

トマト缶1個に対して、塩麹を大さじ2杯混ぜる。
ハイ、できあがり。

という超手抜き簡単かつ、ズボラーにピッタンコなレシピ。
このままだと冷たいので、耐熱ガラスの容器に入れてチンした。

トマトのとがった酸味がまろやかになって
想像していたよりも食べやすい。
ケチャップ味もいいけど、これはこれで健康的な感じで良いかも。
夏はこっちのほうがアッサリしていてウマいだろうな。

めんてなんす、あれこれ。

昨日は、いつもの通院日。
注射を打ってもらって、その帰りに歯科医院へ。
1月以来のメンテナンスの日だった。
異常なし。クリーニングのみ。
次回は3ヶ月後の7月に行く。

メンテナンスといえば、目下の課題は肌の健康。
秋に脂漏性皮膚炎と診断された。
赤ら顔っぽい感じなのと、刺激に弱い肌。
いろいろ試しているが、スッキリ解決には至っていない。
ここのところ頭皮も怪しい感じで、
「ワシの頭、臭ってる?」と思う日がある。
毎日頭洗ってるのにー、キィーッ
本格的に脂漏性~なのかしら
それとも加齢臭なのかしら
などとググる毎日。
ググるにしても、楽しくないというか
強迫観念入ってるかも(爆)

脂漏性皮膚炎という面から考えるならば
食生活とか生活リズムなどを改善することが
治療の第一歩のようだ。
それはあくまでも前提であって、完治はかなり困難な様子。
ブルーですわ。

ただ若い頃からの経緯を振り返ってみると
自分の脂でかぶれていたことは何度かあったし
そこからダイエットをしたりとか、
化粧品を変えたりして、一時的に人並みの肌になったこともある。
だからやっぱり日々の生活が肌を作っているんだろうと思う。

☆ 菓子類、炭水化物、脂肪の摂取を減らす
☆ 飲むヨーグルトを飲む。ただし糖分控えめなものを。
☆ 規則正しい生活。
☆ 睡眠時間を7~8時間とる。(食事より大事という人もいた)
☆ ちゃんと運動する。
 
何かやろうと思う。
というか、やらねば!
そう思うと、心機一転、全部やらねばと思うのがいつもの私。
しかし。
一度にいろんなことを始めるのは
続かないだろうと容易に予測できる。
しかも、一度にやると何が効いたのか分かりゃしねぇ。
そして無理がたたって総崩れ、ギャッ
まずは手っとり早くできそうなのは、、、睡眠かしら。
むーん。
これもポイントカード作らなイカンかしらねぇ。


我々には防ぐ力がない、、のか。

レシートの入力を2週間ほどやっていなかったので
メンドクセと思いつつ、入力。
あまり買い物をしていなくても
溜めてしまうのは、このくらいが限界か。
溜めれば溜めるほど、メンドクサイ度がアップする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブームになって久しい塩麹を、初めて買ってみた。
生麹を買って自分で仕込むというテもあるが
気に入るか疑問だったので、おとなしく市販品。
少ししか入っていないものが欲しかったんだけど
なかなか見かけなかった。
今日スーパーに行ったら、小さいのが並んでいたので
これは買い!と思って。
作りたいのは、トマト缶に混ぜるだけのトマトソース。
テレビで見たんだっけな。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

去年の11月か12月頃に植えたラナンキュラス。
鉢植えにしたのは全滅。
プランターに植えたものは、雑草のような風貌で
やっと春らしくなってきたのに
蕾ができる様子が見られず
今年の冬が寒すぎたせいでダメになったのか。。。
しかし、本日小さい蕾がついているのを発見♪
花が咲くのが、とても楽しみ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今週の半ばにテレビで
キ○タク主演の「ヤマト」をやっていた。
年を重ねてこらえ性がなくなったのか
じっと座ってみていることができなかった。
しかし、昔ながらのアニメだと見ていられるんだな。
これは年を重ねた者の回顧ってヤツなのかもしれぬ。

主題歌はやはり「いさおさん」で、音楽は宮川さん。
ほいで、デスラー総統はやっぱり
青い顔した黄色の髪の人じゃなきゃ!
音楽もなにもかも昔のが、私は好きである。
いちおう書き足しておくと
私はいわゆるアニメ好きとは違う。
たまたま見ていて好きな話のひとつだったというだけで。

ちなみに私の世代も、それから少し若い人たちは
ガ○ダム派が多いと思うが、私はマイノリティ。
迷いなく「ヤマト派」。

放射能に汚染された空気をキレイにする
コスモクリーナーが今あったらなー
と思ったのは、私だけじゃないらしい。

 

皮肉なのは、動画のストーリーのように
別の星から飛んできた遊星爆弾で汚れたんじゃなくて
自分たちで汚染してしまったということだ。
その処理のメドも立たないうちに
同じ過ちを重ねて犯そうとしている。


しゅうかん。

予告通り、今日は通院日。
採血+注射、そしてカードでの支払いも無事OK。
血を採ってくださったのは、
だいぶ長い間やってもらってなかったんだけど
私のことを覚えてくださっている方。

自分で言うのもなんだが
私の見た目はとっても地味であるが
なにやら目立つ特徴があるらしく、覚えられることも度々。
声なのか、話し方なのか、総合的な何かなのか。。。
それが都合が良いときもあれば
もちろん逆のこともある。
犯罪犯したら、アイツだ!とバレて
すぐに捕まるタイプだと思う。

キャッツ・アイにはなれん。

何を言い出すんだ、このアラフォー女めwww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

病院帰りに立ち寄った。

・図書館
  返却と予約本の受け取り。
  料理本も借りた、きっと眺めて返すだけなんだけど。
・メガネ屋 
  新しく作った眼鏡を取りに。
・ドラッグストア
  頼まれものを買った
・スーパー
  お好み焼きソース、豆菓子、小魚アーモンドを買った。  
・公園
  何度か行ってる私の花見スポット。
  散歩しつつ、桜を見た。

オヤツはね、私にしてはヘルシー路線で。
気に入っている菓子パンが98円で売っていて
すごくすごく買いたいと思ったんだけど

見なかったことに。

前に、健診で低血糖の数値だったって書いたじゃない?
それは別に問題ないですよという説明だったけど
なんとなくイヤな感じがしたので、調べてみた。
だって、甘いものとかスナック菓子などを
大量に食べ続けてるのに血糖値が低いなんて
なんだか納得いかなくてね。
最初は「ワシの膵臓、エライ!なんて強靭なんだ=3」
などとも思っていた。

だけど甘いもんを食べ過ぎて、
インスリンの分泌量を調整する機能がおかしくなる人もいるのね。
具体的には食べ物を消化しはじめると
血糖の血中濃度が上がりますわね。
でインスリンを分泌して下げるんだけど
適量よりも大量に分泌してしまう⇒低血糖に。
どうやらその傾向が少々あるんではないかと。。。
そういういきさつならば
自分が低血糖の数値が出たのも納得できる。
それを超えてしまうと、インスリン出す膵臓が疲弊。
結果⇒糖尿病というのも可能性としてはある。
医師にそう言われたわけじゃないの。

だけど。
ここ1年の私は明らかに度を超えて食べ続けている。
この生活を続けていたら、
のちのち問題が出てくるだろうと。。。

昨日は夕方のオヤツ、
今日は菓子パンを辛抱した。

人間は習慣の生き物だと何かで読んだ。
人生だって大部分は習慣で作られるんだと。
そうかもね!と思う。
だけど我慢ガマンじゃつまんない。
ヘルシー系のオヤツは許してみたという具合。

極端なのは一番アカンのよ。(自分に言い聞かせ中)

甘いもんが悪いんじゃなくて、
自分の消化能力を超えて食べ過ぎるのが良くないのだ。
たまには褒美的に甘いものを食べるのは許そうと思ってる。

ジョーシキの範囲で食べてる人や、数値が基準値の人ならば
心配はご無用だと思う。
年に一度は健診を受けて体の変化を知って、
生活をそれに合わせていけば良いと思うから。

長ったらしい話に、おつきあいくださりありがとう。

きゅうじつまえ。

明日は通院日。
厳密に言えば休日ではナイ。
稼ぎに行くわけじゃないから、休みじゃん!
と言われれば、そうかも知れないが
今の私としては
「カラダを治すのが一番の仕事」だもんでね。

チビッコの頃は、予防接種なんてあると
現場から逃げ出してたりしたくらい注射がダメ。
結局、大人にすぐに捕まってブスリ!だったけど(えーん)
さすがに小学生になってからは、逃げ出すことはなくなったけど
ほんとうにイヤだったなぁ!
その予防接種とかでC型肝炎ウィルスに感染したのだとしたら
必死で逃げ回っていた頃の私は、何かを予感していたのだろうか。

なんつって。

んなわけないわな… でも笑えない。
感染経路がソレくらいしか思いあたらないのでね。
それにしても、こんな一生モンのウィルスに感染するなんて
シャレにならんわ、ほんま。
同じ一生モンなら、気の合うつれあいとか
一生食うに困らない天職とか才能とか?
そーゆーのにしてほしかったワ=3
あ。話がどんどんソレてしもた。。。
注射苦手って話でしたな。
約1年半もの間、それほど苦手な注射やら採血やらに
毎週毎週通って、我ながらよく頑張ってきたと思う。
自分で褒めておかんとね。

さて。本題ですワ。
休日前の夜にできたらやっておきたいこと。
それは。。。
「休日である明日に、だいたい何をしたいのか」
ザックリと書き出すことだったりする。
この「休日前夜祭的な書き出し」を、
やったりやらなかったりだけど
書き出しておいた方が断然動ける傾向なのだ。
まれに体調に左右されて、書き出しても
ひとつくらいしか、叶えてやれないこともあるけど。

それにしても。

本題のほうが文章短いって、どゆこと?
(よくあるパターンざますw)

明日も、いつも通りの休日(通院日)でありますように。

4/8 今日やった。

ベッドのマットレスのローテーション。
裏返す必要があったので、父に手伝ってもらった。
前は自分ひとりでやれてたんだけどな。。。
(筋力体力、激落ち君なのだ)

シーツ類、全洗濯。

フツーの洗濯。

トイレの丁寧掃除。

床も掃除。

したのは、それだけ。
さて、新しい週がはじまりますな。
普通に機嫌よく過ごせる週になりますように。

ご褒美は甘いもの。

週末ですよ!わーい☆
ところがどっこい。
ちょいと体調がおかしいでござる。

ここんとこ風邪を引いたわけでもないのに
咳が出るようになった。
激しく出ないし、ひんぱんでもないが
気管支に水滴が付いて、いつまでもスッキリしない
「むせそうな感覚」。
あ、この感覚は、

咳ぜんそく。。。

気管支の違和感を表現する言葉はいろいろあるんだろうけど
私の場合は「むせて咳込む」みたいな感じ。

おほほ、調子がずーっと良かったもんで
吸入ステロイドは長くしていなかった。
かれこれ5ヶ月くらい?いや、もっとだな。

こういうのを繰り返す真面目でない咳ぜんそく患者(ワシ?)は
症状を悪化させるとか、何かで読んだ。
今は軽くても、まずい傾向かも知れんので吸入再開。
咳に気づいてから、少々喉も痛くなってきたので
うがいも。

まったく世話の焼けるカラダだぜ。。。


で。本題。
今月の「真逆の行動」のテーマ。
こたつデスクの前に座る前に、自分の部屋の服などの布類をたたむ。
最低1枚。
最高に長くても5分以内。
他の服が転がっていようと何だろうと5分で切り上げる。
これがルール。
そしてやったら、すかさずポイントカードに記入。
いまんとこ続いておる。

部屋は劇的にキレイになった。

なんてジョーダンです!すんまへん!
でも、泥棒が入った跡には見えない、、、はず…
チト自信ないけど、ま、当社比ということで(^^ゞ
前の「毎日書類をトントン揃える」の達成のご褒美は
「甘い贅沢モン」にした。

・ハーシーのチョコレートシロップ
・スキッピーのピーナツバター(チャンクじゃない方)

太ったくせにいいのか?と、チラリと思ったけどね、笑
さて、今月もちゃんと続いたら
何かで自分に報いてやらねば。
ご褒美を何にするか、またワクワクしながら考えよう♪

クリーミースムース。

モラタメさんから、
明治のクリーミースムースをモラいました♪
4つもくださいました、太っ腹!

クリーミースムース。

わたくし、クリームがこってりと入ったドーナツとか
菓子パンが大好きなので、ものすご~く嬉しいっ!

まずは、「そのまま」の味を…ということで
パンにのせて、のばしてみた。
クリーミースムースをパンにつけてみた。
パッケージの写真のような感じではなくて
シュクッとした塗りごこち。
その感触をたとえるならば、
クリームチーズをパンに伸ばすような感じかなぁ。

で、食べてみたら、意外にもかるーい感じ。
白いクリームということで、勝手に甘いイメージをしていたけど
コレは砂糖不使用。
少しの塩が入っているけど、塩気はマイルド。

パッケージにはジャムを乗せるのもおいしいとの説明。
ジャムも乗せたけど、私はピーナツクリームをオンするのが
すごく気に入りましたデス♪

クリーミースムース&ピーナツクリーム。
オホホ…見た目がアレだけど、この食べ方がおいしい!
他にはフルーツサンドに使うのも美味しいでしょうね~
でもピーナツクリームとの組み合わせも
飽きない美味しさ!

明治さんの商品情報はコチラからドウゾ。
明治さん、モラタメさん、おいしく頂いております♪
ごちそうさまでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
モラタメさんは、新製品をおトクにタメせたり、
運が良ければモラえますv



2011年度 健診結果。

自分用覚書き。

先月受けた健診の結果が出た。
ひと言で言えば、「良いですよ」とのこと。
治療中のため、何度も検査受けてきて分かりきっているが、
肝臓の数値はバリバリの基準値。
以下が備考的なメモ。

・血糖(ヘモグロビンA1c)=低め。
  高いのは問題(糖尿病の疑いになるからね)だが
  低血糖でフラフラすることもないでしょ?
  だったら、無問題ッス!

・血圧=総じて低い。
  <平均値>上:90、下:55
  高いのは心臓に負担がかかるが、
  この程度の低さなら問題ないっしょ!

・貧血=ちょっと貧血気味。
  だ~けど、コレはIFN(インターフェロン)治療中ならば
  しゃーないことですワ!
  フラフラせぇへんし=3(なぜ関西弁w)
  ということで、無問題v

以上が、医師と私がした会話の総括ざんす。
しかしだ。
結果の紙に「体重の増減は体に負担をかけます」
とのコメントが。えぇ、えぇ!(大きくうなづく)

知ってますとも!

治療が始まって約4ヶ月くらいで5キロくらい体重が落ちて
そして、そこから1年かけて6キロ太った。
結果的に太ってる、ガクブル。

尋常でないほど食べてるから、あたりまえなんだけど。
帰宅したらオヤツ食べて、夕飯はフツーにご飯。
その後、菓子パン食べてから、オヤツを食べてフィニッシュ。
太らん方がオカシイわ!

運動も少ないから下半身がパンパンになりつつある。
ちょっと要注意だなも。

血糖値が低いから、甘いモンが食べたくなるのかなぁ…
な~んて、すばらしい言い訳ができた気がする♪

4月の「真逆の行動」。

おはよう。
寒い日も多くて、まだ春という気がしないけど
それでも4月になったのだ。

さて。何をやろうか、ずっと迷っていたが、
「真逆の行動」の2周目をスタート。

A案:布類を1枚でも良い。長くて5分を限度にたたむ。
   タイミングとしては、夕方こたつデスクに座る前。

B案:座布団をまっすぐに置き直す

A案が本命、
B案は、A案を何かに事情でできなかったときの代替案である。
簡単すぎるほどのテーマで良いのだ。

昨日の4/1に始動。
ボチボチ行くど!

~予約投稿にて書いております~

えいぷりるきつね。

今日から4月なんだよね。
特別、4月バカネタも思いつかないので
普段通り淡々と行きますゼ。

今日は天気予報も晴れだったので
朝から洗濯をした。
よく乾くに違いないと思って干したら、
突然の雨。
仕方がないので、部屋に取り込んだ。
残念。。。

何度か止んだり降ったりした。
日差しは晴れの日そのものなのに
雨だけパラパラと落ちてきたこともあって
それが2、3度あったと思う。

キツネの嫁入りが何組もあったのかしらwww

まぶしい光を見上げつつ、
その童話的な絵ズラを思い浮かべたら
なんだかちょっと笑えてきた。

~~~~~~~~~~~~~~
今日は留守番をしていたので
BSで録画してあった映画をりビングのTVで見た。
うちはケーブルテレビを契約しているのだが、
BSアンテナを追加しないと
私の部屋ではBSの録画ができないのだ。

「かもめ食堂」を観た。

洗濯機を回しつつ、
朝ごはんをゆっくり用意して食べながら。
何年か前にレンタルで見たが
何度見ても、やっぱり好き。
で、おにぎりが食べたくなるのも同じ。

めがくえいく。

国営放送にて、去年の1月ごろに放送された
「巨大地震・MEGAQUAKE」の再放送?をやっている。
4/1から「巨大地震・MEGAQUAKE Ⅱ」の放送もはじまる。

たぶん、自然のチカラっていうのは
私たちの守備範囲も想像すらもはるかに超えていて
それに「立ち向かう」という「剛な姿勢」は
どこか間違っているのかも知れない。
「やり込める」とか「封じ込める」というよりは
そのパワーを「いなす」「やり過ごす」という考え方が大事なのだと
小学生だか中学生だった頃「千本松原」の話で聞いたのを思い出すよ。

【千本松原】
全国に何箇所かあるみたいだけど、
私が習ったのはたぶん岐阜県の話だと思う。
おぼろげだけど、こういう話だった(気がする)。

大きな川沿いに住んでいた人たちは
度たび川の氾濫に苦しんでいて、
(今で言う堤防のことね)を厚く高くしさえすれば何とかなるんでね?
という方針のもと工事をするんだが、何度も堤が破れて
その都度大きな被害が出たわけよ。

根本的に考え方がまちがってるんじゃないか。
堤をいくら厚く高くしても必ず破れる。
ならばたくさんの木を植えて、水の流れを逃がしつつ
勢いを削ぐというのはどうよ?

そういう提案をした人がいて、
当時としては、それはかなり大胆&突飛な発想だったようで
周囲に「アホか」と反対されるんだけど
結局その熱意でやってみることになった。
でもその工事の中でたくさん死人が出て、
提案した人が責任を取らされた。
だけど、長い目で見たら
その人が言っていた通り
堤よりも効果があったとかなんとかっていう話だった。たぶん。
(ひょっとしたら、スゲー脚色入っているかも知れん)
             ~千本松原の話、ここまで~


自然災害の場合、想像をも超えるパワーだからと、
考えたくないからと、どこかあきらめにも似た気持ち
そういう気持ちがありながら、心のどこかで、
根拠もないんだが自分だけは大丈夫なんじゃないかという楽観。
それもまた減災の姿勢としてはスィートすぎるのだろう。

この番組、去年の大地震よりも前に放送された。
夜中にやってた再放送を入れて2回見た記憶がある。
具体的に細々と覚えていたわけじゃないけれど
コレが私が住んでるところに起こったら
まず生きていられないのでは?と思って非常に恐かったこと
ナレーションが伊武さんだったこと、
音楽がやたら印象的だったことを覚えているのだ。

先日、インデックスさんが記事にされていたように
こういう番組をたまにはチェックして
「ちきんちきん」するのは大事なことかもしれないね。
で、見るとやっぱり途方もない気持ちになって
「なるようにしかならんわ=3」という
あきらめにも似た感情が湧いてきてしまうのだけど。

【追記】
 NHKの番組のページのリンクを貼っていましたが、
 後から注意書きを読んだら、
 リンクはNHKのトップページだけOKだと分かったので外しました。

| ホーム |


 BLOG TOP