プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

爪ざっくり。

今日、ネギを小口切りしていて
包丁で指、、というか、爪をザックリ切ってしまった。

ゲゲェ…

爪の先端の一部が消えて(ネギに入っちまったかもw)
そして爪の内側の肉が剥き出しの状態。
それ以上深く切れなかったのか出血はなかったのが
不幸中の幸い。
おそらく、ラーメンの薬味として入ったかもしれぬ爪(おぃw)
私の指を守りきってくれたのであろう。
ありがたや、ありがたや…
やった瞬間は「指まで切れた」と思ったので
小さい傷は付いたかもしれぬ。

しかし爪がない剥き出しの状態って、部分的であっても厳しいね。
指先がそういう感じなので、作業的なことが非常にしづらい。
普段、そんなに意識してなかったけれど
爪の役割も偉大ですな。
残っている爪の先端で、何かに触れると
亀裂が入っている部分が気持ち悪いというか痛い…

そこで、10年くらい前に買った付け爪登場。
捨てなかった自分、エラいぞ=3 (コラwww)
昔のだからか、今売ってるのも同じか分からないけど
とにかくブ厚い。。。
補強のためだから、ウェルカムだが
自分の爪に対して、面積が大きすぎるので
大雑把にハサミで切ってから、やすりで微調整。
それをシールで自爪に貼り付けて補強。
爪の先で多少コツコツできるくらい
衝撃がかなり和らいでいるのが分かる。

貼り付けた後で気が付いたのだが
ずっと貼ってると自爪とつけ爪の間にカビが生えることもあるらしい。
なので、ちょっとマメに貼り直すなり
濡らさないようにするなどで対応せねば、ですわ。
ケガしたとき用の防水指サックも買ってきた。

これくらいで済んで、良かったけれど
爪が伸びるのを待つしかないし、それなりに時間を要するだろう。
仕事の効率にも多少の影響が出そうな気がする。
ほんと、注意せねば。

【おさんどんルール】ひとつだけ。

メモ的なことだけどー

・初めて挑戦するレシピは、
「一度に、ひとつだけ」にしとけ。

理由。
段取りが余計に悪くなるし、時間がかかりすぎる。
その結果⇒疲れるから。


今日は、図書館で借りてきたレシピ本と、
cookpadからプリントアウトしたのを作った。
シミュレーション不足もたたって
えらく時間がかかってしまったので、その反省の弁であ~る。

れんこんをすりおろして、水分絞って
塩混ぜて、エビ入れて、レンチンしたあと
くずあんをかけた「なんちゃって蒸しもの」は
食感がモチモチしていて、まぁまぁ美味。
それだけが唯一の救いであった。

どうせ水分絞るなら、レンコンを小さめに切って
オスタライザー(=ブレンダー)に入れて、
少し水分足して、ガガガーッと回したら早いかも。
ただ、ほんとに「すりおろし」になるかは
実際にやってみないと分からんなー
(前に大根おろしにトライして、失敗してるwww)

今日は「作りながら洗う」という余裕もなかったので
食べ終わった後のキッチンは
「嵐がすぎさった後」のようだった。(疲)

ティムおじさん。

少し前の話になるのだが、本を読んだ。



ティム・ガンという人の。
ファッションチェックの番組に出演されてた方。
NHKのEテレで放送されていたので
ご覧になった方も多いかと。
私は一度見たことがある程度。

他にも「誰でも美しくなれる10の法則」という本もある。
ファッション指南の本だったと思う。
しかしながら、ファッションに興味があったわけではなく、
本屋で平積みされていたので中を見たら
きれいな姿勢になる秘訣のようなことが書いてあって
そこだけゆっくり読むつもりで借りたのだ。

もちろん他の部分も読むには呼んだのだが
ワタクシの残念な脳に入ってくる部分は少なかった。
姿勢の部分は、本屋でビビビ☆と来ただけあって
なるほどと感じたけど。

で。「ゴールデンルール」ですよ。
なんでこれを読もうと思ったのか、明確に思いだせないが
ファッション指南の本ではなく
本人いわく、「エチケット」の本らしい。
そういう側面も確かにあるが、時折笑わせる話を挟みながらの
仕事に関する考え方とか、彼の父との確執とその結末など
仕事論あり、人生論というか人間関係についてのこととか…
中身のつまった良い本だと思った。

この本が私に与えた最大の効能wについて。

・毎日風呂に入って、髪も毎日洗うようになった。
 しかも一日も欠かさず。
  ⇒Befor:休日前、サボることが多かった。特に洗髪。
      人に会わないからいいか!とか思って。
      だけど、そんな風だと人に会いたくなくなる。
      そして余計に引きこもるw
      そこそこ清潔を保たないと、
      最低限の自信すらなくなるのかもしれない。
      「毎日欠かさず」なんて色気づいた年頃の頃以来。⇒女子力低いwww


当たり前なヒトは、ハァ~?何言ってんのコイツwでしょうけど。
「迷惑だから、アレやれ、コレやれ」という言い方ではなかった。
そういう書き方が却って、ワタクシの心に響いたのかも知れない。

このヒトの本については、もうひとつ語りたいことがある。
それは「制約というもの」についてだ。

しかし、夜も深くなってきた。
そして眠たくなってきたので
つづきはまた今度。 

ふとん追加。

だいぶ肌寒くなってきて、
ニトリの2枚合わせ羽根布団の薄い方=1枚では
少々寒いと感じるこの頃。
綿毛布も追加してみたが、心もとない。
なので、もう一枚の厚めのを引っ張り出してきて
室内の日あたりの良い場所で干している。
明日の明け方は寒くて目が覚ますということはないかも、ウシシ。

母が不在の季節の変わり目。
自分のはともかく、父の衣替えはどうしてるんだっけ?
本人(=父)に聞いてみるが、よくわからん。
父は基本的に自分のことは自分でできるヒトなので
母に聞きながら、なんとかできるであろう。(いいのか、それで)
とにかく風邪ひいたり、ケガしないようにしておくれ(切実)
そもそも自分の衣替えもアヤシイので
父のことをどうの言ってる場合ではない。

「衣」の方はともかく「食」は夜は私が用意。
朝昼は各々で。
日曜の昼は、定番化しているメヌーで一緒に食べる。
夏は冷やし中華。冬はラーメン。ちょっと気が向けばカレーを作る。
カレーは稀に土曜の昼に出ることもある。
これは母が入院する前から、そういうルーティン。
で、最近の日曜日はラーメンにシフト。
浅田地方の名物?寿がきやのチルドのラーメンが定番。
白いおつゆのでなく、醤油の方。
ちなみに冷やし中華も寿がきやのものが多い。
明日はマルちゃん正麺の塩ラーメンの予定。
初めて食べるので、楽しみである。
ささやかすぎて自分でも笑えるw

「住」はどうなってるかといえば
掃除も各々、気が向いたときに。
といっても父が主にやっている。
風呂掃除も父だし。
床掃除は私がやることもあるし父がやることも。
さすがにワタスの部屋は自分で~
一度、ダスキンモップで拭いてくれたらしいがw
そんな感じであるが、昨日は私がダスキンモップをかけた。
今日はヨガマットをウェットティッシュでゴシゴシと拭いて
それからトイレ掃除もした。
母が入院する前は2Fのトイレだけ掃除していたが
今は1Fもついでに掃除している。
これくらいはやっておかねばですわ。
ウェットティッシュのようになってるクリーナーを手づかみしたせいか
手が痒い。
虚弱肌なんだから、ゴム手袋をする手間を惜しんではいかんな。

今年も大掃除はできない、、かも。
むむむ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「安ければ良いというわけではない」記事への
拍手コメント(非公開)さんへお返事です♪

ほぅほぅ、豚コマ肉で!
ウマそうな提案をありがとうございます!
寒い季節は、温かい豆腐料理は美味しいですよね!

安ければ良いわけではない。

ブロガーにあるまじき、ひとりごと的な記事です(爆)


今日の夕飯は「やっつけ仕事」になった。
「やっつけな日」があってもいいと思うんだけど
せめて、素材は選ぼうと思った。
今日トースターで焼いたチルドのピザはおいしくなかった。
値段が安かったから買ってみたが
100円高くても、前に買ったことがあるモノの方が
数倍美味しい。
父も同意見だった。素材選びに失敗ですわ。

明日は、今日よりほんの少しレベルアップしたものを作ろう。
やっつけになる日もあるし
私基準であるが
頭フル回転で、真面目に作っているほうだと思う。
とりあえず、自分でホメておこうと思う。

母が入院して、まだ1ヶ月経ってないのだ。
うーむ、2~3ヶ月は長いと思う。
先のことを見過ぎず、
目の前のことをそれなりにこなしていくスタンスのほうが
疲れないかも知れないな。

仕事も、なにやら忙しくなってきた。
少し前までは仕事と、自宅でのおさんどん
うまい具合に気持ちの切り替えができていたけど
今は余裕が少し足りないと感じる。
どこかで、仕切り直さないとなー

最近涼しいので冷ややっこから
TOMさんに教えていただいたレンチン豆腐+あたためためんつゆ
そして薬味類をドバーッとかけたものにシフト。
なかなかイケる♪

オスタライザー その3。

ワタクシが清水の舞台から飛び降りるつもりになった、
並行輸入品ということで
そこはかとなくギャンブルのかほりも漂う「お買いもの歴」。
それがアメリカブランド⇒オスタライザーのブレンダー。
オスタライザー。201210 画像は使い回し。

日本語の説明書が付いていなかった。
オーダーするときに分かっていたけどね。

英語の取説ですよ、奥さん!

わらばん紙というか、ペーバーバックに使われるような
粗末な紙に説明書きが。
表紙だけは、普通のクオリティの紙だけど。
日本の電化製品だと、取説もキレイなんだが
そういうところもアメリカ!って感じ。
(あめりか、アメリカってカブれてんのかい、ワシwww)

日本メーカーのミキサーは使っていたので
使い方に迷うことはないと思ったけど
「命にかかわりそうな注意事項」が最初のページに載っていたので
そこだけは、分からん単語を拾う⇒辞書とネットで調べる
という作業をしつつ確認。

コンセントケーブルをねじったりするな、
束ねて使うな、とか
刃は鋭いので気を付けて扱えとか、
読んでみりゃ常識的なことなんだが。

あとは組み立て図などもあって、見たら理解できたので、
注意事項の他は和訳せず使っている。
簡単なレシピも付いていて
チーズケーキなんてのもある。
生地をブレンダーで混ぜると早いよってことなんだろう。
レシピは追々、単語を拾ってみようと思う。

さて。この買い物の一番の目的は
「滑らかなにんじんスムージー」を作ることだった。
初回は水分量などで失敗したけれど、2度目からはバッチリ。
ニンジンは、スムージーにするには硬い。
前のミキサーだとツブツブが残っていた。
オスタライザーで作ったものは、
キメの細かい大根おろしのような出来具合。
私にとっては、十分な滑らかさ。

滑らかに出来ること以外で気に入っているのは
前使っていたミキサーと違う点は、分解して洗えるところ。
前のが分解できず、洗い残しがどうしてもあって
なんとなく不潔っぽいという気持ちがあった。
ミキサーって、食べ物を細かく砕くから
その細かいのが取りきれずに残りやすいのだ。
刃の根元部分は特に。
ただ刃の部分を洗う時、手元に気を付けるのは同じ。
当然といえば当然ですが。

オスタライザーは歴史あるブランドで
基本的な構造は昔から変わっていないらしい。
初期の頃から分解して洗えるなんて、本当に合理的。
1万円ちょっとで買ったが
昔は今の2~3倍の値段だったみたい。
とにかく、私にとって1万円の価値はあった。

よくよく考えて、
多角的に比較検討した買い物の場合。
後悔は少なく、そして愛着も持つことができて
気に入って使えることが多い。
今のところ、私はこの買い物に満足している。
息長く、元気良く働いてもらいたい。


【その4】も書くかもw

捨てられない女の娘。

それは私だ。(断言)
日曜の朝は近所のスーパーで食糧を買い出しに。
エコバッグやら、どこかでもらった白いレジ袋やらを
たんまり持って出かけるのだ。

浅田地方もご多分にもれず、レジ袋が有料化されて久しい。
別に有料化自体に声高に反対はしないが
浅田地方自治体指定のごみ袋を選べても良いのでは?
かねがねそう思っている。
だって、どの道ゴミ袋は必要で消費し続けるわけで
それにも使えない袋なんて、そんなに大量に要らない。
エコバッグを持ち歩かず、
しょっちゅうレジ袋を買っているヒトが職場にいるので
余計にそう思う。
指定ごみ袋をエコバッグの代わり?として使っている人をみて
「使っている袋は新品なんだろうけど、
ごみ袋になる袋に食べ物を入れるなんて信じられない。
袋に入った新鮮な食べ物がゴミに思えてくる。」
などという記述をどこかで見かけたのだが
あいにく私はそのような繊細な感性は持ち合わせておらぬ。
というか理解不能。
想像力たくましくて素晴らしいのかもしれないが
キレイならいいじゃないの、大きなお世話wと私は思ったですよ。
その方がもしも、レジ袋=指定ごみ袋をスーパーが渡していた時代に
浅田地方に住んだことがあったとしたら、
そのようなことをおっしゃったかしらね?
スーパーの袋として黙って受け取って、
食べ物入れて持ち帰ったんじゃないのかしら。
なんてイヂワルなことも思ってみたり。
ま、人の感性はいろいろだから。
こんなブラックなことを書いてしまうなんて
私、イライラしてるのかしら。

前置き長い。

そう、今日の話はレジ袋だ。
自治体指定の袋が気易く配られなくなった代わりに
茶色やら白の透明度が低いか、
あるいはまったくないビニール袋をもらうようになった。
ま、スーパーでなくてドラッグストアだったり
店の業種はいろいろなんだが。
そういう袋の類を母は捨てずに
「買い物に使えるから」などと言って取っておくもんだから、
ビニールを入れてある引き出しはパンパン。
きれいなのも少し汚れがついたものも
野菜を保存する袋もいっしょくた。

その引き出しを今日は全部出しして
袋を大きさと形状別に分けて、汚れがついているものは処分。
透明なのは資源ごみの袋として使用可なので、それもより分け。

完成とはいえないが、とりあえず分けてやった。
ただ収まりが良いように畳んで、整頓しただけなので
このままだと、ふたたび乱れること必須。
たたむことすら、もどかしい時もあるもんね。
乱れない、管理しやすい方法を考えたいところ。
しかし久しぶりに「片付け」に関することをした。
バンバン捨ててやりゃ気持ちいいんだろうけど
なんとなくね自分も捨てにくいし、
そもそも母テリトリだし(言い訳w)

えらそうに書いているが、私という人間に
人の管理テリトリをうんぬんする資格はないのだ。
じ、、、自分の部屋もなんとかせねば。
第一次実家時代に近い乱れぶりなのでね(汗)

パンプキンプリンのアイス。

パンプキンプリンアイス。201210

入院中のオカンに頼まれて
ウニクロの長袖Tを買って持っていったら
サイズが合わずに返品するハメに。
えぇ、いわゆる2度手間ってやつです。。。

本人が店に行くことができないから、不可抗力ですな。

で。ワタクシはその帰りにサーティワンアイスに立ち寄ってみた。
つかの間の休息ってやつですわ。⇒ちょっとオーバーかw
ちなみに私という人間は、
おひとりさまの買い食いに何の抵抗もない。
ひとりじゃ、お店に入れないの~という可愛いヒトではない。
これは昔から。
あ、でも吉野家に入るのは抵抗があったな、なんでだろ。
牛肉を食べないのでアレだけど、
今だったら、食べたければ何の抵抗なく入りますけど(爆)
あ、こんな話はどーでもいいわねぇ、笑
話を戻す。


店員さんが試食のスプーンに濃いオレンジ色のクリームをすくって
どうぞ☆と出してくださり、パクッと食べたら
確かにパンプキンの濃厚な味の後に、カラメルの苦味。
思わず呟いてしまいそうだった。

おいしい☆

ほんとうは口の中ではじけるキャンディが入ったやつにする予定を変更。
コレください!と言っていた。
レシートを見たら、パンプキンプリンとの印字。
あぁなるほど、プリンと言われればプリンだ。
濃厚だけど、やさしさを感じる甘さ。

ハロウィンの季節だねぇ。
すこし肌寒さも感じたりして。
しかし、昼間はあいかわらず日差し強いし暑いですな。
気温差、乾燥。
体調、崩しやすい条件が増えてきた。
来てくださった方も、どうぞご自愛くだされ。

オスタライザー その2。

肌の健康のために「にんじんスムージー」を!
ということを別ブログで書いていた。
んで、古いミキサーがあるんだけれども
非力なのと、十分使い倒したので買い替えることに。

で、あーでもねぇ、こうせもねぇと検討を重ね
選んだのがアメリカのオスター社のブレンダー。
オスタライザー。201210
すばらしい画像はアマゾンとか、他のブログでドゾ☆

で。うちにやってきたのは良いが、
コードがあきれるほど短い=65センチ。
計るとたしかに65センチ。
私の感覚だとコンセントの先端は含めないから、62センチくらいだったのだが
我が家のキッチンのコンセントは手元を照らす蛍光灯のすぐ横。
つまり頭のすこし上。
キッチンの調理台から軽くみつもっても80センチほどかと。

圧倒的に足りません!

そして、もひとつ。
コードが短いのは実感したが、初期不良がないかチェックしたいので
電源を入れたいわね。
そこらへんに置いてあった箱を調理台に載せて上げ底。
そしてコンセントをIN。

ん?

もういちど、入れてみようとするがコンセントに刺さらぬ。
よ~く見ると、差し込みの金具の先端がビミョウに太くなっていて
これがアメリカのコンセントだ。201210
ここです、ここが太いから入らないのだ。
細いところは日本のと同じくらいの太さなのに。

ゲゲ。使えねぇorz

そして、ググりますわね。
アメリカのコンセントと日本のコンセント。
両方ともA型。つまりアメリカ型じゃないの~
でもアマゾンの商品説明のとこにも書いてあったんだよな。
「ご家庭によってはコンセントが刺さらない場合もあります」的な。
だけど、今住んでる家は築年数がそれほどでもないから大丈夫だと
思いこんでいたわけ。

とりあえず、刺さるようなプラグを買ってくるなりすれば
使えるのかなーと、ググると
最近の延長コードは、先端の太くなったやつが入るのもあるらしい。
それで、手持ちの新しそうなのを引っ張り出してきて挿してみたら
さし込むことができた。
で、スイッチオンですわよ。
無事、稼働。はー、やれやれ。

しかし、本当の試みはここから。
なんと、頭についてるバカでかいコップというか
ジャーというらしいんだが、容量が1.25リットル分。
おひとりさま分のスムージーを作るには、ちとデカイ。
それを取り外して
bell社というところのメイソンジャーという保存瓶を付けて
少量を回す裏ワザがあることを、アマゾンで見たので
試してみたかったのよ。
メイソンジャーは輸入キッチン雑貨の店に売っているらしいのだが
私の見た店はことごとく空振り。
そして、もうひとつ口径のあうものとして
ダイソーのハンドルキーパーっちゅーのも書いてあったので
それの480mlのをゲット。
ぷち改造?オスターとダイソーコラボ201210
画像には写っていないけど、瓶にはハンドル付きのフタあり。

背の低い瓶を試す時は、刃があたらないかきちんとチェックしないと
パワーがあるマシンだけに恐いな、ブルブル
さっそく合わせてみて、組み立てて見た。

刃をセット。201210  そしてフタをする。201210
瓶の口にガスケットを置いて、刃を入れて、
黒いキャップをしっかり締めた。
とりあえず、見た感じはOK☆
ダイソーとオスタライザーのコラボ☆201210

液体入れて回してみたけど、モレはなかったし
刃が瓶のどこかに引っかかることもなく。
少しだけ作りたいときはいいかも。
あ、もちろんシールは剥がしましたとも!

【警告】この使い方をメーカーは推奨していません、
自己責任で試しました。
同じことや、似たようなことを試されて
何かあっても当方では責任は負いません。ご了承願います。


なお、初回に何も見ず、テケトーな量で
ニンジンスムージーを作ったら失敗したんですがね・°・(ノД`)・°・
敗因として考えられるのは2点。
粉砕するものの量に対して水が多すぎたのと
耳元で掃除機かけてるような爆音にビビったせいで
回し足りなかったのと両方ですな。

オスタライザー。

アクセスが集中ってなんやねん、ケータイからは入れるのに
などと、怒りぶっこいていたが
やっとPCから管理画面に入ることができた☆
ありがとー、FC2さん!

で、ここからが本題。
チラッと「もぶろぐ投稿」で書いたけど
ミキサー買いましてん(・∀・)
いや、ミキサーっちゅーよりブレンダーと言った方がいいかも知れぬ。
2つの単語の厳密な違いわからんけれどもw

結論から書こう。
ユナイテッド・ステーツ・オブ・アメリカのブランドを買った。
オスター オスタライザー サンビーム ブレンダーっちゅーやつを。

[並行輸入品]オスター オスタライザー サンビーム ブレンダー ミキサー 四角 4093[並行輸入品]オスター オスタライザー サンビーム ブレンダー ミキサー 四角 4093
()
Oster

商品詳細を見る


レビューは、アマゾンと楽天、そしてWeb上のブログ等をチェックした。
並行輸入品を買うのは初めてで、不安もあったが
日本ブランドにない強力アメリカパワーに
私の日本愛もねじ伏せられてしまった、うぅ。(どんな言い訳w)

ミキサー改め、ブレンダーは
カップの中の刃が高速回転して、
中身をひたすら叩き切っていきますわね。
高速回転させるのはモーター。
至って単純な仕組みゆえに、パワーの差:口当たりの滑らかさの差
「ほぼ比例する」らしい。

最終的な候補として挙がったのは
タイガー魔法瓶、ラッセルホブス、オスター。
タイガーはワット数で落選。
残る2社の争いとなったのだが、オスターを選んだのは

・基本的な部品の規格が30年以上変わっていない
 買い足し&交換が可能。
・フードプロセッサーのアタッチメントも売っている

この2点が決め手となった。
ただしプロセッサーのアタッチメントはまだ買っていない。
理由は、本当に必要なのか迷っているから。
迷ってるうちは買えないわよね。

難色を示した点としては、2点。
・オッチョコチョイの私が取り扱っても大丈夫かしら?という不安
・現在、日本に代理店がないので保証はない

取扱に不安を感じたのは、単純な作りのマシンであるため
日本ブランドにありがちな(ラッセルホブスにもついていたが)
完全にセットしないと刃は回転しませんという
安全装置なるものが皆無。

交換部品が手に入るのは嬉しいが、普通に付く
「お買い上げから1年間は保証」というメーカーの保証は受けられない。

それらを飲みこんで買っちまったので、
気を付けて扱う、そして大事に使う
それしかないわね。。。

ということで、オスタライザーは
昨日、青い箱に入れられて我が家にやってきたのであります。
ところが、予想外の出来事が!!!!!

この話、つづく。


困り中。

もぶろぐ投稿です。
なぜならば、PCから管理画面に入れないから。
土曜の夜から、ずーっと「アクセスが集中してます」って出る。
ケータイからはログインできるけど
入力が大変。
早く解消されて欲しいですわ。

私らしいw、長ったらしい記事は解消されるまで
おあずけですわ。

あ。ミキサー買ったのですよ。
狂騒曲でしたわ。
また書きますね。
でわ。←アタマ悪そうかしらw

苦手食材=調味料。

朝と夜は、だいぶ涼しくなったけれど
昼間は暑いですな。
今日から「さんれんきゅ~」ですッ
どこかでダラダラできるといいな♪
なーんて、今まさにダラダラしながらブログ書いてるw


今日は父と母の敷きシーツを朝から洗濯。
いつもだとゆっくり寝てるんだが、
午後に父が別のものを洗濯するので、
早めに乾燥させて取り入れにゃいかんのでね。
見方を変えれば、健康的かも知れぬ。
前日の夜更かしさえしなければ(爆)

今週はね。すこしだけど処分したものがある。
冷蔵庫に入っていた私が買ってきた食材で
けっきょく長く使わないで化石化していたものを
心を鬼にして処分した。
私の買ったのに少ししか使わないという苦手系は
「しょっちゅう使わない調味料」である。
エスニックなスパイスも含む。
瓶に入ってるやつもそうだし、チューブに入ってるやつもね。
でも困ったことに、捨てる痛みを忘れかけた頃に、
別の何かが欲しくなる。
食の好奇心も大事にしたいけど、消費具合とのバランスは難しいわね…
ひとり暮らしの時なら、食の冒険もし放題だが
年寄りな親と住んでるので、エスニックなものは好まれないし(悩)
ものすごく少量のやつを売って欲しい。
割高でもいいのだ、捨てるよりは。

私にしては短い記事だ。
更新がとだえがち(当社基準w)だが、
短くてもマメに書けるといいなぁ。
もともと大したことは書いてないし、
書こうと思っても書けないがw

それでは、良き3連休を!

足ギプスさんのためのパンツ。

こんばんは。
今って10月だよね?
しかし暑っついですなぁ。
昼に空を見上げると、たしかに空高く雲も遠いんだけど、
日差しが強すぎる~

あいかわらず「おさんどんエブリディ」な日常であります。
おととい、昨日は疲れもピークでね。
夕飯の支度を17時頃から始めるとして
食べて洗い物を終えてシンクの掃除して
一息つけるのが早い日で20時半すぎ。
遅い日だと21時まわる…
食べてる時間も含めるから、ずーっと立ってるわけじゃないし
食器洗浄機も使ってるんだけど、ハードですわ。
世間の主婦の人たちに怒られそうだ。
なんかウマい方法を考えださねば!

で、ここから本題。(前置き長いwww)
先日書いたかもなんだけど、母の主な怪我は足の骨折。
ごっついギプスと、グルグルに巻かれた包帯で
見た目がドーンとしている。
なのでパジャマは上だけ。
下のパンツ(=ズボン)は太さというか
幅が圧倒的に足りないので、部屋着のハーフパンツ。
母の手持ちのニッセンのもの2着で着まわしていたが
洗濯が間に合わないので1枚買い足すことにした。
が。同じものがもう売っておらず、
しかもユニクロは細すぎてアウト!
普通なら、つま先を伸ばし気味で
パンツの筒?に足を通すと思うんだけど
足首がガッツリ直角に固定されているので、それができないんだな。
ほんと「普通に歩ける」「ケガをしていない状態」ってのは
ありがたいことなのね(しみじみ)

んで、ベルメだの、楽天だの、いろいろググったさ。
今年はガウチョパンツってのが出てるみたいだが
あのヒ~ラヒ~ラした見た目がどうも好きになれず(母じゃなくてワシがw)
どうしたもんかと…
で。ふと思いついたのがサッカー少年が履いてるような
ジャージのハーフパンツ。ちょっと太そうじゃない?

スポーツ用品店に行けばいいんじゃ?(イソイソ…

用途に合いそうな幅の広ーいヤツが、バッチリありました♪
男性用のMをゲット。
吸汗速乾の夏物=シーズンオフにつき、500円でおつりが来た☆
足ギプスの際は、そーゆーハープパンツがよぅござんすな=3(鼻息)
いつか誰かの役に立つかも知れないから、書いておく。
役に立つこと(怪我)がないのが一番だけど。

男性だと足のサイズ自体が大きいと思うから
それでも幅が足りないかもしれないけどね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「生活、急展開」の記事に拍手と非公開コメントをくださった方へ

はじめまして。コメントありがとうございました。
お返事遅れしまいました。ほんとうにごめんなさい。
拍手コメント(非公開)に関しては
新しく記事を起したときに書いているのですが
前回の記事をアップした後で拝見して
夜遅かったので次に記事を書いた時に~
なんて思っていたら、遅くなってしまいました(汗)
お許しくださいませ。
記事のコメント欄で非公開を選んで頂けば
その記事内でコメントのお返事を書けますので
レスポンスはそちらの方が早いかもしれません(滝汗)

さて、ここからがお返事です。
ワタクシと同年代なんですね。
親近感を感じてくださったそうで、うれしゅうございます!
読み逃げ歓迎ですよ!
そんなん言われましたら、私は逃げの王者ですYO。
私にも愛読ブログさんはたくさんありますが、
コメントを書くのは得意ではないので(^^ゞ
つたない文章なのに、こうして読んでくださってるんだと思うと
本当にありがたいです。


さて。料理がんばったのに美味しくない徒労感!
思わず膝を打ってしまいました!
ほんとそうですよねー
だから疲れるのかも。
世間の働きながら家族の食事作ってる主婦の人、エラいなーって、
つくづく思います。

家族のだれかが入院してると、家の雰囲気が変わりますよね。
まさに非日常であります。
お互いに大変なこともあるかと思いますが、
気負いすぎずボチボチ行きましょう。

気持的にも少しデリケートになりやすい季節になってきたので
とにかく疲れをためないことが
心身の健康にとって大事だと思います。
ご自愛くださいね。私もそうします^^

よろしければ、また覗いてくださいね☆

| ホーム |


 BLOG TOP