プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



探し物のハードルを下げてみた。

今日やったことは。。。

・水拭きした
  IHクッキングヒーターのそばの壁
・セリアでドキュメントファイルを買い足した
・取扱説明書をドキュメントファイルに入れた
・そのラベリングもした(手書きだけど)

キッチンは、クッキングヒーターとシンクは
夕食後の洗いものの後に毎日掃除している。
排水溝もチャチャッと洗う。
(チャッチャッと=ここでは、徹底的でないという意味。Notテキパキ)
普段はそこまでで、いっぱいいっぱい。
壁とか、電子レンジの拭き掃除はおろそか。
使ってすぐに拭けば、スルッと汚れも落ちるって分かってるんだけどね。
 
取説は家族共有のものだけをファイリングした。
21時から着手して、23時半くらいまでかかった。
以前、ドキュメントファイルが足りずにフェードアウトしていた作業。
セリアの9ポケットのものが3冊分になった。
実際は、何の取説かラベルに書いて
ひたすらポケットに投げ込むのを繰り返しただけ。
キッチン系とか、テレビ系とか分けてないので
検索しやすさはイマイチ。
改善はまた後日ということで。


TVの取説を見たい時、
3か所くらい探さないといけなかった。
それでは付いてる機能をたまに使いたいときに
「めんどうだから、まっいっか」となってしまう。
それはそれで、せっかく付いている機能を活かせないという意味で
モッタイナイんだよね。

目標はパッと出せることだけど
取り出しやすさと検索しやすさは、まだちょっと…なんだけど
その3冊を見れば必ずあると分かっているというだけでも
だいぶハードルが下がったはず。

今日のアタシはそれなりに頑張った!
…ということは、明日は「サボリ」の悪寒がいたします、オホホ…

妙案は、ない。

今日したことは。。。

<家事系、、というよりは美容?身ぎれい系?>
・小物の洗濯
  具体的には、化粧用パフと、髪を留めるターバン。

ターバンは無印のパイル地のもの。
洗顔するときに髪が落ちてこないようにする本来の使い方の他に
寝るときに首まで下げて、ネックウォーマーにしている。
首も喉も弱いので、冷え防止に。
パイル地がフワフワしていて、肌に刺激もないので愛用中。

<運動・教養?系>
・歩いて図書館に行った
  返却と、予約本の受取りに。
  けっこう距離があるんだけど(当社比)、
  いつも通らない道をテクテクと。

こんなとこに、こんな店が!とか
小さな再発見があって、たまに歩くのは好き。
気づかない間に知ってた店や家がなくなってたり
建て替わってると、時の流れを感じて
ちょっとさびしい気持ちにもなるんだけど。

書き出すと改めて思うんだけど
外に出かけると、片付けるところまで
なかなかたどりつかない。
それに対する妙案のようなものは
たぶんナイだろうな。
動いてナンボだもんね(ため息)

あるとすれば、すぐに取りかかれるように
短い時間でできそうな課題?を
あらかじめピックアップしておくくらいかしら。

こま切れ時間にやろうリスト。
(お決まりのフェードアウト臭もプンプンするがw)

・ババシャツを形状、色別にカウントしてみる


今、パッと思いつくのはこれくらいだ。
ひとつだけってwww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「根を断ち切れ」記事に拍手コメント(非公開)をくださった友よ♪
お返事です。

書き出してみると、ほんとに小さいことだけなので
ブログにすることか?とも思うんだけど
自分的記事なので、まあいいかというスタンスですが
がんばってるとおっしゃってくださり、うれしいです、
ありがとう。

晴れた日に扇風機の羽根をシャワーでジャーッも
手っとり早そう♪
水洗いはスッキリしますもんね。

年末もヒタヒタと近づいてきましたが、
まぁ、ボチボチいきましょう^^

見上げた。

今日は帰宅後、やはりドッカリと椅子に座って
ホットコーヒー片手に、せんべいをボリボリ食べ、
そして、またもやスックと立ち上がり…

買い出しに行きますた。

今日は、コレだけです。
まったく、予告どおりであります。
あ。おさんどんはフツーにやりましたよ。
今は母が入院中につき、自動的にやることになってるので、
だいたい省略しとります。
ちなみに今日のメヌーは、

・ブリ塩焼き
・ごまみそ鍋
・茹でたブロッコリー
・焼き豚(切っただけw

鍋に複数の野菜を入れて、それでバランス取る感じで。
比較的楽ちんメヌーですな。

ハナッペさんと、okayuさんが記事上で教えてくださったんですが
今夜は満月だそうで。。。
お風呂あがってから、あわててベランダに出て
空を見上げました。
位置は、ほぼ頭上、真上って感じでした。
仕事でもそうだし、ネット見てるときもそうだけど
下を向いてることが多いので
グッと頭を後ろに倒して、空を見上げると
気分もスッキリする気がしました。

今は寒さが増してきて、苦手な季節だけど
空が高く、そして空気が澄んでいて
晴れる夜は月がとってもキレイ。
秋冬の好きなところを挙げるとしたら、
空のことだろうな。

さて、きれいな月明かりに心洗われたので
そろそろ寝ますか。
おやすみなさい☆

根を断ち切れ。

今日やったのは。。。

・トイレ掃除(1Fも2Fも)
・洗面台を洗った、排水口もパイプユニッシュまいてやった。
・床掃除(2F)
・勤務管理表をファイリングした(投げ込んだだけとも言うw

うおぉ、私基準では頑張ったゼ☆
帰宅後、どっかり椅子に座ったが最後。
私の尻には根が生える。
んが、今日の私は違うぜ。
どっかり座るには座ったんだが
そして、ボリボリせんべいも食べたんだが
その後、すぐに立ち上がったワシ、エライ☆
えぇ、本当のタイトルは「尻の根を断ち切れ」でござる( ̄ω  ̄;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日こそ、扇風機を拭くんだろうか?
いやいや、明日は買い出しに行くので無理だ(断言かよ

でも、何かやろう。

小さいことを少しだけ。

今日したことは。。。

 <問い合わせ電話をかけた>
父の部屋にあるの電話(子機)の表示がおかしくなったらしく
昨夜遅くに「電話が壊れた」と。
その時にいろいろ触ってみたけど、ラチがあかなかったのが昨夜。
で、今日帰宅してから取扱説明書を見ても、
該当する症状の記載がなく
仕方なくサポートセンターみたいなところへ電話。
指示どおり簡単な作業をしたら、あっさりと直った。
やれやれ。

 <季節もの下着を仕舞った>
昨日は、今の季節に大活躍なババシャツを集めたが
それらのババシャツを入れた引き出しには、もともと
夏の「汗取りTシャツ」が入っていたので
それを抜いてドサーッとヨガマットの上に出しておいた。
どうやったって目につくから、やらざるを得ない状態ってやつですなw
今日はそれを別の部屋に置いてある
オフシーズン用の引き出しに仕舞った。
おし、これでストレッチの真似ごとしてから眠れるw

さて、明日は何しようか。
候補としては、
・扇風機を拭き掃除する
・そして片付ける(扇風機)
トイレを掃除する 
デスク横に積んである勤務管理票をファイリングする 

パッと目についたことを書いてみたけど
まったく別のことをやるのかも。
「小さいことを少しだけ」でもいいから、何かやろう。

「なしくずし」からの脱却。

昨夜は、書いたとおり「本」のみをピックアップして
所定の位置に入れた。
私の場合の「所定の位置」は、テレビラックの下段。
そこに置いてあるワイヤーかごの中に入れる。
図書館で借りたものと、読みかけの本はここ。
読みかけの本は枕の横に置くこともあるが
基本はワイヤーかごに入れる。
これをルールだったはずなのだが、
最近は「ルールを破るのがマイルール」に。。。
グレてる青少年かwww

で。今日もそのつづきで、
デスク横の山に着手するかと思いきや、、、
今日はババシャツ大集合デーに。
意味不明ですわね。
洗濯済みのものをたたんで、テキトーにしまうというのを繰り返していたら
朝の着替えで、着ようと思っているババシャツにありつく時間が長い…
要するにガサゴソと探すようになったから。
片付け界でいうところの「定位置が決まっていない」とかいうヤツです。

しかしながら、今年は3枚も買い足したが
そもそも私はババシャツを何枚持っていたっけ?
一応目についたババは同じ引き出しに集めたけど
まだあると思うんだ…
というか絶対にある!(断言)
大集合デーと見栄を張ってみたが、未完ということです。
結局、レギュラーローテに入っているババシャツの置き場はココ!
というのを決めて、集まったのだけそこに仕舞っただけ。

定位置ルールをゆるーく決めていたけど
季節が変わって入れ替えたりしてるうちに、なし崩しになってしまった。
で、少々不便になりつつあるのに苦にしていなくて
それが当たり前になっていたんだと思う。
でも、不便具合が右肩あがりなのか、
朝の時間のちょっとした探し物にイライラするようになった。
こうなったら、一度リセットせんとね。

ババシャツを部屋からコレクトしながら思ったのは
片づけ本のどれかで、
モノの分類に困ったら、デパートの売り場のジャンルを思い出すがいい
などと読んだことがあるが、
そうやってイメージすると、確かに効率が良いのかも知れない。
そこからさらにシーズンでザックリ分けると使いやすいだろうねぇ。
夏もの、冬もの、春秋ものとかね。
なるほど!と腑に落ちた気がするけど、そこまで分類したわけではない。

明日は何に着手するか決めてないけど、
何かしたら書きます。
小さいことでもいいし、少しだけでもいいから何かしよう。

前兆、悪いほうの。

昨夜書いた、寸法ノートの見出しをつける作業、
だいたいつけてみたけど、本当にバラバラすぎて
見出しを繰ってみても見つけにくそうだと思った。
むーん。
ノートを作り直したほうが良かったのかも。

~~~~~~~~~~~~~~~

さて。
「こたつデスク」に座った位置の横に
読み終わった本とか、読んでる途中の本とか
プリントアウトした書類とか
雑多なものが積み上げてある。
そういう山が2つ。
デスクの上だってひどいもんだ。
ケータイの充電ケーブルだとか、つけ爪と接着シールを入れたケース、
ハンドクリーム、見出しシールなどなどが散らばっている。

ベッドの上には今日来ていたものがバサッと放り投げてある。
それを座布団の上に避難させて寝るのだが
そろそろ、本気でやばいかもしれん。

本格的に散らかっていく前兆のようだ。
本当は戒めのために画像を撮って、
ここにアップするとかするといいのだけど
それはやめとこ。小心者である。
3連休だーーー!などと浮かれていたが
買い物と、おさんどんと、
そして母の病院に行くことだけで終わってしまう感じ。
時間の余裕がない。
でも誰のせいでもなくて、
自分の時間の使い方が下手すぎなんだと思う。
たぶん頭の中もぐっちゃんこになってきてる。

今から少しだけでもいいから、片付けよう。
ただ、もう日にちまたいでるから、寝なきゃいかん。
本だけを救出して、所定の位置に戻してから寝ます。

モノで埋まってる面積を減らそう。
つまり、床への直置きをやめよう。
全部撤去には日にちがかかるかも知れないが
明日は、今日よりマシな部屋で寝るぞ。(小さく決意表明)
お休み☆

見出し。

「これをやっておこう」的なメモ。

・寸法ノートに見出しを作って貼る

収納用品を買い足したりするときに必要だから、
たとえば本棚の棚板のサイズとかそういうのを
実家にターンしてきたときに色々計った。
それを小さいメモ帳に書いてある。
それ自体は悪くないアイディアだと思う。
アイディアってカッコつけてるけど、サイズ計ること自体、最低限必要なんですがね、苦笑
でも。いろんなところを計測したのに活かない。
無計画に、目に付いたところから計測してメモしただけなので
買い物に行ったときに、あの棚板のサイズってどうだっけ?
というときに、一応メモを開くんだが

致命的なほど、探しづらい。

そう思う度に見出しが要ると思うのに、すぐ忘れてしまうので
この3連休中にやろう。

気が付いたら、ゲゲッとのけぞる午前01:12。
はよ寝なくては。
おやすみ☆

しきりなおし。

世間様でいうところの3連休に入りましたな=3(鼻息w)
それにしても、めっきり寒くなり
朝晩の冷え込みも冬っぽくなってきたね。

下の記事にも書いたけれど、治療後の検査結果も良好だし
部屋と自分をこぎれいにすべく、
ブログタイトルを考えた頃の初心に戻ろうと思う。
そう言いつつ、毎日のおさんどんの悩みwとか
いろいろ書いてしまうんだろうけど。


しばらくの間、お休みをしていたブログさんが
最近復活していて、ワタクシ、とっても嬉しかったんです。
それを拝見したとき、私も見習って初心に戻ろうと思ったわけです。
治療もうまくいったこともあるし
きっとそういうタイミングであろうという
勝手なコジツケでもありますv

さて。今日のテーマは部屋だな。
不要になったものをゴミ袋に入れる作業から、始めることとします。
大きな山を、すこしずつ取り崩していく気持ちで。

年末の大掃除?
そんな高度なコト、はるかなる夢であります(爆)
掃除も大事だが、まず片づけねば。
だけど片づけてる間に、どうしても気になる汚れだけは
チョチョイッと掃除もありだな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「SVRという、はるかなる夢」記事の拍手コメントくださった方へ
お返事です☆

>のらねこさん♪ (拍手ボタンから見ることができますが念のためw)
のらねこさん、ありがとうございます!
お祝いのお言葉、とっても嬉しいです!

>11/20 01:41 に書いてくださったRさま♪
お久しぶりです!
地味なブログにも関わらず、今もご覧いただいてるとのこと、
そしてお祝いのお言葉も、とっても嬉しく思いました。
ありがとうございます!

他にも、拍手ボタンを押してくださった方も
ありがとうございました!
これからも、地味~に書いていきますが
どうぞよろしくお願いいたします。

SVRという、はるかなる夢。

今から2年ちょっと前。
ブログ仲間さんの呼びかけで、久しぶりに受けた健康診断で
C型肝炎だと判明。
それまで「そこそこ健康体」と思っていた私には
とてつもない衝撃だった。
詳細の検査で、2種あるうちで
タチの悪い方のウィルスで、しかも量が多いと分かった。
いわゆる「難治性」というやつだ。
私の肝臓はゆっくりとウィルスに蝕まれて
そして死んでいくんだと、ぼんやりと思った。

C型肝炎ウィルスを撲滅するべく、
2010年9月から始まった治療は、
2012年、つまり今年の5月まで続いた。
治療中、ウィルスがミケンシュツにならなかったり
薬の副作用とかで体がもたなかったりするとリタイアもありうる
厳しいと言われている治療で、自分なりに苦しいことも多々あったが
運よくなんとか持ちこたえた。
治療後、毎月ウィルス検査をして6回目がクリアなら
完治、ではない寛解。
いわゆるSVRってやつだ。
そして、今週は、治療終了後から6回目の検査結果を聞く予定だった。

結果、ミケンシュツ。

ありがとう。
今はこれ以上、多くは語るまい。

今日やったこと。

今日は夕方に横になる代わりに、簡単な体操をした。
体がガッチガチで、体力も衰えているのでね。
カリノさんの介護予備軍の記事読んだ影響もあるかも。
私もしゃがんだ状態から、片足で立ち上がることができない。
定期的に運動していた頃ですら、できなかった。
片足で立ちあがれる人は、浅田基準だと
足首の柔軟性と、筋力、そしてバランス感覚が
かなり優れてる部類に入ると思っていたんだけど
そうでないと介護予備軍と知って焦ったというw

上に書いた3つの要素、全部足りてないけど
少し動いたら、ちょっと体が暖まった気がしたよ。
またやろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クリーニングから戻ってきた服のタグを外した。
ホッチキスで番号札を付けるの、やめてくれないかしら。。。
いつもそう思う。
首のところだけかと思ったら、
脇の裏側についている洗濯表示のタグにもホッチキス止め。
気づかずに着ていたこともあったけど、
万が一、肌に引っかかったりしたら危ないよね。
今回は裏にひっくり返して全部見た。
他の人にまちがえて服を引き渡してしまうなどの
間違い防止も大事。
ならば、せめて1か所にまとめて欲しいと思う。

タグを外した後、ハンガーにかけて仕舞った。
これで、冬じたくOK。なはず。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、恒例となった「夕飯のおさんどん」。
毎日メヌーに悩みつつですよ。

・豆腐のあんかけ
  出汁+タラコをあんかけにして
  それを温めた豆腐にかけたもの。
・なす+鶏肉+その他野菜の「すっぱい炒め物」
  酢+しょうゆ+みりんの味付け。
  ちょっと酢豚っぽいイメージのおかず。
・生野菜

3品ですよ、3品。
私としたら、コレで十分なんだけど…
ってか2品もあったら、
「すげーじゃん、ワシ」レベルなんですけど!

父は晩酌をするので、たぶん種類が足りないと思うんだー
文句言わないので、よけい悪いなーと思うよ。。

料理にかける時間が足りないとかじゃなくて
たぶん段取りとか手際の問題。
毎日、頭フル回転させてるんだけどな。

明日もなにかしらやってみよう!

新しい週も、なにかしらやろう。

何かしらやっとこう!というパワーのようなものが
鎮火したらしい。
昨日もやったことは少なかったけど
今日は食品の買い出しと食事の用意以外は何もせず。

母に会いに行った。
毎日のルーティン以外で、やったこともあった。
ふきんの煮洗い(酸素系漂白剤使用)と、
キッチンの排水溝を重曹&クエン酸水でシュワシュワ洗いをした。
ふきんは白色だが、なんとなくピンクっぽい色になってきたのでね。
せっけんカスが変質するのかしら、ね。
ちゃーんとピンク色は抜けて、白くなった。
煮洗いで白くならないようなら、交換時ということだな。


<明日やる候補>
・トイレ掃除(1Fと2F)
・クリーニング屋さんに服を受け取りに行く ⇒11/12
・今日のすき焼きのつゆで、うどんを炊こう ⇒11/12
 (⇒これはお楽しみってヤツですな☆)

今日は早く眠ろう。(昨日は2時まで起きていた)
新しい週になるので、また仕切り直そう。
明日も何かしらやってみよう。

シルク。

昨日買ったもの。

・絹100%のババシャツ

近所の店で、3,000円弱。
洗濯OKなやつ。

うにくろひーとてっく&いおんひーとふぁくと
この2つが私の下着の引き出しでハバを利かせている。
絹にしては安いんだろうけど、結構な出費。
ウニクロの特価のときなら3枚買えるわ=3とか思う私は
やはりケチw

でも着てみたら、その価値ある!と思うかも知れない。
なにしろ、肌にも冷え性な体にも優しいとか
よく見聞きするし。

ヒートなんちゃらはとても暖かいんだけど
化繊だからか、静電気がすごいの!
そういうことも含めて、比べてみようかと。
着てみて気に入ったら、ネット上でも探してみよう。
でもたぶん、もっと高いだろうな。

気が向いたら、後日感想を書くかも。

鬼働き、なるか。

おはよう
今日は晴れてる!!!!!
そして明日あさっては雨予報。
問答無用で洗濯の日。
そういうわけで、シーツを洗っておる。
掛け布団を室内だけど、窓際に持って行って干してある。
少しでも日光が当たったら、フカフカするもんね。

昨日書いた、「洗濯済みのものをしまう」ってのは
結局やらなかった。
昨日職場のことを延々と書いたら疲れちまって、ニガワラwww

で、洗濯機が回ってる間にやりまっす。
他にやりたいことがでてきたら、、、
そしてやったことも、余裕があれば追記。

では、いろいろゴニョゴニョとやってきやす=3

~~~~~~~~~~~~~~~
追記っす。

テケトーに洗濯ものだの何だのを片づけたのと
歩いて買い物に行ったくらいで、
疲れたのか、その後フヌケになりw
乾いたシーツを布団に掛けた後は
夕方、食事の支度を始めるまでボーッ

食事後に「これはイカン=3」と思って
少しだけ縫い物作業を。
ずっと前に買って放置してあったティピーショルダーというシロモノを
ウニクロのヒートテック下着に縫い付けた。
これを付けると、ブラ紐のズリ落ちを防げるらしいのだ。
手芸屋さんで1組105円也。
しかし放置して縫いつけなければ、持っていても何の意味もない。

ワタクシの肩は「なで肩」でしてね。
ショルダーバッグもすぐに落ちるし、
ブラの紐もよくズリ落ちますの。
気持ち悪くて、だからといって人前で直しづらいし。

下着の肩の部分の裏側に縫い付けて、
ブラの紐を通してスナップで留めるというしくみ。
リボンというか布テープ?にスナップが付いてるだけなので
自作も可能だと思われ。。。

とりあえず、今日は2枚(=2組)取り付けた。
下着は他に数枚あるので、またボチボチ縫いつけよう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ふりまわされるな」に拍手コメント(非公開)をくださった方へ

コメントありがとうございます。
そうですよね!強くありたいですね。
ソレを望んでいないのに、「その場が収まればいいや」的に迎合しても
あとでバカを見ることも、ママありますし。
急に劇的に強くなることはできませんが、
強くなると自分の中で決めることで、
その一歩を踏み出すことができるのかも知れませんね。


ふりまわされるな。

今日は、食事の用意だけ。
片づけは何もしていない。
寝る前に気が向いたら、
椅子に積んである洗濯済みのものだけでもしまおうかな。

あ、そうだ。
久しぶりにホームベーカリーを使ってパンを焼いた。
明日の朝、父が食べる食パンを切らしてしまったのでね。
今日のパンは、よく釜伸びして
比較的背の高いパンになった。
明日の朝は、薄く切ったフチをカリカリにトーストして食べよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、仕事の愚痴ですわ。
たたみまっス!

続きを読む »

今日やったこと。学んだ?こと。

今日も、何かしらヤルぜ、ヤルぜ、ヤルぜ!
そーゆー気分になれたので、
これを逃してなるものか
ということで、思いついたことをやった。

・床をダスキンモップで拭いたった。(1Fと2F)
 そのあと、モップについたホコリは掃除機で吸った
・洗面台と鏡をホテル式で掃除。
 使用タオルは直後に他のモノと一緒に洗濯。
・役所にて、高額医療費の還付請求手続き。
 そろそろやっておかないと、忘れてしまいそうだったので。
 ちなみに5月頃にお知らせをもらったのに、今まで放置していたのだ。
 お金を大事にしようぜ、ワシ。

・洗濯済みのシャツにアイロンかけた。
・お気に入り文具を取り寄せ依頼した。

<今日のお料理メモ>
れんこんの蒸しもの
 れんこん+水をオスタライザー(=ミキサーのこと)でガーっとやると
 ちゃーんと「おろし状態」になった。
 よおーし!
 と思ったのは、つかの間。
 水絞って塩してレンチンしても、うまく固まらない。
 事前に水を足してしまうことで、
 れんこんの固まる成分が薄くなるからだと思われる。

要は手を抜いてはイカンということか。がっくし。
最近は焼き魚がよく登場。
だってグリルに入れて放っておくだけだから
簡単なんだもん。
その間に他のもの作れるしなっ
(その後グリル洗うのは、ちとメンドウだけどw)


はー
忙しかった!
明日やる候補は思いついたら、後で追記。

今日は2クール。

今日は、入浴後にザックリと片づけ。
床に置いてあった本を本棚に戻したり、
ピアノの椅子にバサーッと置いてある洗濯したものを
畳んでしまったり。
15分のタイマーをかけてやったけど
時間が足りず2クールやるはめになった。
普段片づけてないツケですな。
30分かけても、片づいているとは言い難い。

他にやったのは、トイレの芳香剤を新しいのに変えて
香りのしなくなった古いのをゴミ袋に入れたことだな。
これも、やろうと思ってからずいぶん経つ。


<明日やる候補>
今日買ってきたものをストック置き場にしまう
役所に行く高額医療費の還付請求手続き。アッサリと
・レシートの整理と入力作業を進める

明日もなにかしらやろう。

帰宅後、2チャッチャ。

昨日書いた「ほんの少しだけ」「チャチャッと」できること
そういうテーマで、仕事から帰宅後に2つほど。

・シャツにアイロンをかけた
・バッグの中身を全部出し
  ⇒不要なもの(たとえばシーズンオフのモノなど)を取り除き、
   用の済んだメモ紙、期限切れの割引券などをゴミ袋に。

他にやる候補としては、
ゴミを包む新聞紙を適度な大きさに切る11/8(木)に

というのもあるのだ。
もう夕飯の支度を始めなきゃなので、今日できるかは謎。

ほんの少しだけ、チャッチャッと。

土曜日も昨日も、片付けとか掃除らしいことは
何一つしなかった。
なので、今日は洗面ボウルを洗った。
洗面台全体じゃなくて、ボウルの部分だけ。
歯磨き後のついでにチャチャッと。
これだけはやったぞ!ということで
罪悪感?は少しだけ薄れた。

15分でもいいから、
それこそチャッチャッと片付ける時間を取ったほうがいいな。
画像載せる心的余裕はないけど、
すごいのよ、今のワシの部屋。

2週間 見開き ホリゾンタル ってのが欲しかったのよ。

昨日、掃除らしきことを何かひとつ、、、と書いたけど
結局今日は掃除らしいことはしなかった、残念。
買い物はした。
ヒートテックの下着を買い足した。
去年~今年にかけての冬は買い足しをせず
ちょっと穴が開いたところは、茶色の刺しゅう糸で繕って着ていた。
葉っぱの刺しゅうっぽく!と頑張ったのだが
どう見てもそう見えないのであるが。
不便を感じないもんだから
今年もソレを着ている。
でも、ちょっと枚数が少ないので
色のちがうやつを2枚買った。

それからセリアで手帖というか、ダイアリーを買った。
A5版のもの。
表紙はブラウンでシルバーの文字で2013と書いてある。
他にネイビーもあった気がする。
No.63009 ビジネス手帳A5となっている。
Made in China。
くっ、くぅ~っ、ツメが甘いわ。
書きうつしていて日本製じゃないことに気が付くワシ。

構成は大まかにいうと、こんな感じ。

・2013、2014年のカレンダー
・2013年の年間一覧
・1ヶ月/スケジュールページ/ブロックタイプ
・2週間見開き(ホリゾンタル)
・メモページ(罫線あり)

A5の大きさで
ホリゾンタルの2週間っちゅーのが欲しかったのであるが
今は縦罫で1日の時間を割り振ってある
バーチカルタイプが人気なんだろうね。
ホリゾンタルの見開き2週間でA5の大きさは
ネットで探したけど、意外と見つからず
フラリと入ったセリアにあったので。
これは持ち歩き用でなく、
自宅で使う日記として使う予定。
何年か前に、もらいもんのダイアリーが似た構成だった。
セリアのより、もっと立派な見た目、
1ヶ月のブロックスケジュールはなかったけど
丁寧な製本で、上質な紙を使っていた。
某印刷会社のオリジナルみたいで、市販品してなさそう。
問い合わせてもいないがw

日記と言っても、感情をぶちまける用ではなくて
やったこととか、行ったところとかの覚書きとして。
読んだ本のタイトルとか
大きい買い物したとか、美容院に行った、
たとえばメヌーはカットで金額はいくらだったとかね。

前使っていたときは、宅ヨガをやっていたので
それを延々メモってたなぁ。
他には新月と満月のマークも手書きしてたw

2013年の私が夢中になる「何か」をメモろう。

買い物で終わった。

今日は祝日。文化の日。
しかしながら、文化とは全く無縁の過ごし方。
朝ゆっくり起きて、ゆっくりご飯。
それからネット見て、顔洗って
日焼け止めと壁=ファンデーションを塗って
バッグを持って出かけた。

食材の仕入れですわ。

朝に買い物に行くのは、基本的に日曜だけなのだが
今日は八百屋っぽいところで買いたかったので
午前中におでかけ。
いつもは自転車か車で行くのだが、今日は歩き。
日差し、強かった、帽子もかぶらずサングラスだけして。

八百屋で買ったものをいったん家に置きに帰って
またおでかけ。
今度はスーパーに。

午後は昼食食べてから母の病院へ。
で、帰りはドラッグストアに。
今日は買い物ばかりしていたんだな。
そして夜はめずらしく外食。

外食以外は全部やるべきことだったんだけど
買い物だけで終わってしまって、なんだかもったいない。

明日は、なにかしら掃除らしいことをひとつ。
行けたら衣料を買いたい。
それから、「そこそこ」の食事を作ろう。

書きださないと、ボヤーッとした一日になってしまう気がする。

有給休暇、ひさしぶり。

今日は有給休暇を取った。
職場が落ち着きはじめたので。
1年を超えて勤めたのが久しぶりすぎて
有給という存在を忘れておったw
8月の終わり頃だったかの、胃腸炎になるまで
有給もらえることに気がついていなかった。
病欠以外の有給休暇は久しぶりだ。

で。
何するかっつーと、家のことですわ。
ときめきもなにもナイ(爆)

父がほとんどやってくれてるけど
そこは男性。
しかも年寄り。

でもほんとうは、父うんぬんはまったく関係なくて
「オレの冬支度」そこにプラスαといったところ。

春に衣替え作業をしていなかったため
冬のものを今頃洗ったり、クリーニングに出したり。
だらしなさすぎる=3
そして、当然?「夏物」も椅子に積んであったりする。
だらしなさの上塗り
しかしまぁ、めげるな自分。(慰めるトコか?


少し前から気が付いていたし
ここでも何度か書いた気がするが、部屋がぐっちゃんこ。
かといって日々の生活に流されて、普段の生活の中だと
着手しそうにもない。
でも、記事を書く書かないはとにかく
毎日欠かさずネットを見てるのだから
時間がない!というのは言い訳なんだ、自分でもわかってる。

とりあえず、ゆっくり起きて(既に間違ってますw)
朝ごはんは食べた。
そして、思いついたことを書きだした。

・25個ルールやろう。今日やろう。
 ⇒着手はしたんだ、着手は。ただし10個でストップ。
 細かいカウントをしたら、余裕でクリアしてるので良しとする。
トイレ掃除 (1Fと2F)
洗面所掃除 (同上) ホテル式で鏡のみ
床掃除 (2Fのみ)
ヨガマット拭くニットの洗濯
クリーニングに出す(3着ほど)
 結局出したのは4着
医療費整理 カレンダーと突合
  ⇒還付請求用。11/6(火)に
デスク版手帖 2week見開きのを探す
  ⇒11/4(日)セリアにて購入
夕食メヌーを考える
 おでん 鶏の手羽中の山椒焼き これらをメインにして
 残り物の野菜も添えて。
図書館へ本を返却&延長手続き
スーパーへ買い物&母に会いに病院へ

めっちゃ忙しいやん=3

  10:29現在の更新ここまで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記です。

現在11:35。
ニットの洗濯2回目を稼働中(洗濯機が)

朝は寒かったのでヒートテック着て
Tシャツ着て、その上にパーカー着て。。。
ルームパンツも全部ウニクロだ、恐ろしやウニクロ。
で、ちょっと動いたら暑い。

この季節はまだ、ヒートテック着て動くと暑いんだな。

まだ午前中だ、がんばれ自分。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、21:11。
書きだしたものの全部はできなかったし
こんなん、普通か普通以下だわ!というヒトもいるだろうけど
自分基準では、よく動いた方だと思う。

お疲れ、自分。

| ホーム |


 BLOG TOP