プロフィール

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  

【めざせ無臭】外から。

昨日洗ったのに
しかも念入りに洗ったのに、
何気にフワ~ッと自分の頭皮のニオイがすると、
かなりヘコむ浅田です、こんばんは。

ということで、今日もニオイの話です
たたみます。

続きを読む »

逃さないわよ。(のがさないわよ、とお読みくだされ)

母が入院して、買い物に行くことが増えた。
ただし、自分だけのための買い物じゃないし
「あれ?何が要るんだっけ?」ということも多いので
「お買いものメモ」をポケットに入れて行く。
これは裏が白いチラシを小さく切ったものを
リビングのテーブルに束ねてあって
そこに曜日をタイトル書きして置いてある。
私が思いついたものも書くし、
父のリクエスト「アレ買ってきてくれー」というものも
なるべく書いてもらうようにしている。

買い物に出かける前に、ふふーんと眺めて確認したりするが
そのメモをテーブルの上に置き忘れて出かける率
30%くらい。
けっこうな高確率である、あはは。(笑い事ではない)

買い物のメインといえば、食料品と日用品の買い出しである。
スーパーとドラッグストアに出没する回数が増えた。
「割引券」だの「クーポン」をくれる。

スーパーもドラッグストアも数件ある。
ということは当然、割引券の類も財布に常に数枚あるわけで。。
整理整頓が不得手な私なので
レジに並んだときに「あの券を使おう」となったときに
見つけられず、恩恵を受けられなかったことが数回あった。
本当は割引してもらえたのにと思うと、
損した気持ちになるよね!

そこで、レジ前でアタフタせずに済むようにしたいなと。
似たようなことで、ポイントカードの類を
無印のカード入れに入れてる話を以前書いたけど
もうひとつ同じものを「割引券・クーポン」を入れる用に導入。
母が入院していて、私が買い物を担当している間は
使用頻度が高いと思う。
割引券、クーポンをもらったら
チラっと中身を確認して、その場でカード入れに放り込む方式に。

これで、割引は逃さないわよ=3(鼻息荒しw)

このカード入れがバッグの中で2つ活躍中。
無印 ポリプロピレンカードケース
<画像は、お借りしています>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

♪拍手コメント(非公開)さんへお返事です♪

コメントありがとうございます^^
今年もどうぞ仲良くしてくださいませ、よろしくです。
そうそう、「おとうさん」になってるんですよねー
私の場合、たまにじゃないところがイヤンです、笑

【めざせ無臭】まず内側から。

少し前の記事に「自分の体臭」や「頭皮のニオイ」が気になって
ということを書いた。
今日はその続き。

たたみます。

続きを読む »

山を小さく。

「こたつデスク」の横に積んであった紙類。
今日はコレをひたすら分けた。

積んであったものとしては
・役所に提出したい書類(埋もれてた)
・走り書きしたメモ
・DM・役所からのお知らせとか。
  ⇒シュレッダーゴミですな
・裏紙を再使用したいミスプリント、
 印刷したけど今は不要な紙など。
・チラシ 裏が白いやつ/白くないやつ
・取扱説明書
・ベンキョのテキスト
  ⇒ベンキョなんかしてないんだから片付けろとか思う
・図書館で借りた本(読了済みのもの)
・メモ帳&ノート 新品/使用中のもの

要シュレッダーのものは手でちぎったり
黒マジックで塗ってから手で破ったりしてゴミ袋に。
不要になった書類は資源ごみに。
取説は、ファイルに戻っていただいて…
あ。ベンキョのテキスト類は片付けてないけどね。
プリーズカムバック、やる気w

そういう作業を経て、
紙類の山は小さくなった。ヨシ。

私の性格からして、簡単に山はなくならないと思う。
ならば、「大きくしない」
あるいは「早めに分け作業をする」
そう決めたほうが良いのかもしれぬ。

怒りの持っていきどころ。

パートタイム的な感じでありますが…
ワタクシ、派遣で働いております。
勤めに行くと、1日1度は「辞めたい…」と思う事柄が
何かしらあります。
それなのに、なぜダラダラと続けているか?

んなもん、お金のために決まってるじゃないか=3
(なぜかキレるw)

今さら新しい職場を探す旅に出て
また1から新しいことを構築するのもメンドくさいから。
新しい仕事って見つかるんか?という
雇用不安があるから。
短気なワシを生ぬるい目で見守ってくださってる人も
ひとりでなく、何人かいるから。
それはたぶん、幸せなことよね。。

ほぼ毎日、
「こんな仕事、いつまでも続かんなー」と思う自分もいるが、
往年のアイドル小泉キョンキョンだって
「デビューしたてのころは、毎日辞めることしか考えてなかった」
とおっしゃっていたのを、何かのインタビューで見た。
アイドルと、ワシの仕事を一緒に語るのはおこがましいが
あんまり先を見すぎると、短気に拍車がかかりそうな感じ。
というか。
次の契約があるのかも怪しいので
ソコは悩まなくても良い気がするwww

前置きが長くなったが、
今日は(→今日)、心底ムカっ腹立つことがあった。
いつもは家に帰って、しばらくしたら忘れてしまうんだが
今日は夕飯の後片付けになっても、怒りがこみあげてきて。

ちきしょーーーーー、あのク○バ○○がよ~
(空欄をうめよ)というクイズに正解しても、何もでませんw

で。歯を磨いた後に
洗面台に置いてある化粧品の容器をキレイにした。
・ファンデーションの瓶
・フェースパウダーのフタ
これらは日焼け止めだとか、ファンデーションが
手に残っている状態で手に取ることが多いもんだから
ギトギトというか、こってりと汚れが付いて
すこし固まっているところも。。(汚ないよー)
油性の汚れだから
たまにティッシュで乾拭きしても、いまいちスッキリしない。

今日はムカついていたのでね。
大事なことなので、字をビッグにしましたゼ。

いまいちスッキリしないなんて、やらないほうがマシじゃねぇか=3
余計に腹が煮えくりかえってきたので、
消毒用のアルコールをつけたティッシュで拭くことに。

こびりついた汚れは、手ごわかったけれど
さすがアルコール。
スッキリピカピカ、新品同様に
終わったときは、
こんなんしたって、ちっとも気が晴れんわ=3
などと思っていたけど、しばらく経ったら腹の虫が収まった。
風呂にゆっくり浸かった効果もあるかもだが。

時間を置いてからピカピカのフタを見ると、
なんだか気分もよぅござんす。
イライラしたら掃除するとかいう人が世の中にはいるらしいが
そういう気持ちを少し垣間見ることができた気がするわ。
でも、今日のはイレギュラーだな。
あんなに怒ってたら、健康だけじゃなくて
美容に悪いから、うまいこと流していかないとなー。

まずは、無臭を希望。

今日は「成人の日」ですな。
天気が大崩れなので、晴れ着が汚れる~と
いらん心配をしてしまうオバハンです、はい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて。今日のテーマは「ニオイ」です。
今日というよりも、ここんとこ最近といったほうがいいかな。

ティムガンという人の本を読んでから
前は洗髪をサボる日も多々あったけど
今は毎日洗ってるっていう話を書きました。
ティムさんのエチケットの話に心動かされたことは間違いないけれど
私のアタマに異変が起きていたということも大きかったと思います。

体の話で恥ずかしいので、たたみます。

続きを読む »

詰まった。

世間様と同じように、今日から3連休、
そして晴れているので、朝から洗濯中。
土曜の午前はたいてい洗濯してる気がするよ。
唐突に今週の事件、いきまーす!

洗面台をキレイにしたくて、
排水溝にパイプユ○ッシュみたいなのを
奮発して入れて、水を大量に流した。
でも、多めに入れた割にキレイになっているようには思えず
排水溝の入り口から見えているヘドロっぽいものを
ピンセットでつまみ出した。
私としては汚れをつまみ出してたつもりなんだが
どうやら汚れを押し込んでしまったらしい。
「見えてるところは、ほとんどつまみ出したぜ=3」
そう思って水を大量に入れたのに
ちっとも流れていく様子がない…
うっすらと汚れが混じった水は、少しも減る様子がなく
ただ洗面ボールの中をぐ~るぐ~ると音もなく
渦を巻いて回っているだけだ。

詰まっちまいました

急遽、セリアでパコパコ上下させる詰まりを取る道具を調達。
こうゆーやつね。

テキトーお絵かきの図解だが
棒という漢字、間違ってる!
マウスで書きにくかったから(言い訳です)、許してw


通称パッコンで良いのかしら?
下の部分はお椀状になっていて、
排水溝にあてたまま、ひたすら上下させる。

詰まりは取れた。

そういう水って、決してキレイじゃないから
何ともオゾマシイ光景だった。
画像撮る余裕なんてなかった、焦ってたんだもん、笑
パイプ掃除の強力洗剤って「髪の毛も溶かす」とか書いてあるから
ヘドロっぽいのも当然?溶かすと思ってたんだけど
量が足りなかったのか、それともそれほどでもないのか
単純に私が汚れをためすぎたのか…
そのどれかであろう。
ひとり暮らしのときも、水道を詰まらせたことなんてないのに
ほんと焦った。

しかしアレだな、原始的な道具って
やっぱり偉大だと思った。
ずっと前に読んでいた片付け掃除ブログさんで、
パッコン最強!とあった記憶がおぼろげにあって、
それがなかったら冷静に対処できたか、かなり怪しい。
そのブログさんは、現在記事を非公開にしているので
リンク貼れないので割愛。
でもありがたやーって思ってるよ、ありがとう。

直ってよかった(ホッ)

複数あっても良いもの。

年末年始の長~い連休だった人も
先週の終わりが仕事始めだったよ!という人も
実質的には、今日から通常運転っていう感じでしょうかね。。
浅田家では、暦にしたがって
今日の夕飯には「七草粥」を出しました。
フリーズドライのを@298でスーパーで買ってきておいたのでね。
私のつくる食事は、それほどおいしくないので
イベントをささやかに取り入れることで、挽回を図っています。
(しかし父はイベントに執着がないので、効果があるかは不明w)

さて。
先日は衣類の分け作業というか、
分けながら、収める場所を移動させました。
小さい文字その時に「何も処分しなかった」と書きましたが、
後から一つ処分しました。

穴あき靴下1足

ナイキのスニーカー用のソックスで
足首の部分までの短いもの。
ブ厚い生地で、ふかふかと履き心地が良くて、
足首までの丈?長さもキレイ(註:当社基準です)に見えるカットで
気に入っていたもの。
左右両方とも、足の裏に穴。
足の甲の裏とでもいいましょうか。
丸く堅くなっていて、角質化してる部分があるのです。
その部分にあたるところが、だんだん薄くなってきて穴が開くんですな。
去年だったか、その前だったか…
新しいのをウニクロで買ったら、足首までの長さがしっくりこず。
また気に入るものを見つけられるといいな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて。
私は化粧水を同じものを2つ、同時に使っています。
ひとつは洗面台のそばに。
朝、顔を洗ったら、その場で付けます。

もうひとつは寝室に。
ほんとうは脱衣場がいいんだけど、
寝室で一息ついてからつけるので。

前は1本を移動させて使っていたのだけど
夜に寝室から洗面台横に移動させるのを忘れたりして
(その逆もある)
なんだかめんどくさくなってしまって、2つ使っています。
豪邸に住んでるわけでもないのに、
めんどくさいって言うな!
という心の声も聞こえますが、スルーで。
本当は脱衣所にも置きたいけど、
ちょっと私のはお高い化粧水なのでガマンです。
詰め替え容器に詰めて置いておくのもアリですな。
早く気づけ
でも、「詰め替え作業がめんどくさい」とか言いかねないな
私のことですから。

リップクリームも同時使用、3本。
サンスクリーン効果のあるもの(朝・日中・外出時に使用)
・バッグの中
・洗面台
無香料だけのプレーンなもの(帰宅後と寝る前に使用)
・洗面台

これも無香料のを寝室に1本追加したいです。
美容的なものは、どうしても後回し
あるいは省略する傾向にあるので
「めんどくせ」と思う隙を自分に与えないことが私には必要。
贅沢といえば、ぜいたくかもしれませんが
「肌に合う」と感じてるうちは良いかもしれないです。
ニベアの安いヤツ(1本300円くらいの)なので、小市民的ぜいたくです、笑
たまに塗るよりも、マメに塗るほうが荒れにくいし。

同時使用のもの、ほかにもあるんだろうけど
今は思い出せないな。
使いきれないものを複数持つのは、単なる浪費だけど
ちゃんと使ってるんだから、いいですよね?
(自信なさげwww)

【分けます】項目?が足りなかった。

前の記事で脳内シミュレーションと書いておきながら、
クローゼットの棚板を動かしまして
ワイヤーの引出しも抜いて
下着やらなんやらを入れ替えてみた。

こうなってくると
脳内シュミレーションではなく、
無謀な入れ替えとなってしまう。
というか、

無謀でした。

まぁ、このまま突き進むことになりそうなんだけれども。
現在、寝室のクローゼット(小)のワイヤーの引出し群は
このような感じ。

1段目:ブラ。
 こんまりさんが、ブラは特別扱いしなされと書いていたから。
 取り入れるのは、そこだけ、笑


2段目:ババシャツ群。
 ババシャツと腹巻をここに。

3段目:カットソー

4段目:パンツ(@下着)

5段目:タイツ、ストッキング、靴下

6段目:冬小物
 ストールやマフラー、手袋

7段目:部屋着のパンツ(=ズボンのこと)

こんな感じにセット。
セーターは入らなかった。
もともとそうだったけれど、
隣の部屋の椅子の上にデーン。
ほんとうは、セーター出しっぱなしも
どうにかしたかったんだけど。

さて。前の記事では部屋着のことは書いていない。
実は移動させてるうちに、部屋着があったことに気づいた。

ひきこもり傾向の私にとって、大事なパーツじゃないか。
今も着てるし、気づけよ!!!!(以上、心の声w)

とりあえず7段目に入れたけど。
私の場合、脳内だけじゃダメなのかもしれないな。
でも、無計画に進めても
それはそれで、すぐに行き詰まりそうだ。

試行錯誤ってやつですな、ん。

【分けます】衣類の脳内シミュレーション。

気分的には「おはようございます」、
時間としては「こんにちは^^」。
ダラダラとしても良い連休もあとわずか(涙)
寝る時間はだんだん遅くなり、昨夜は2時。
もちろん起きる時間も遅く、9時半とか連日。
このままでは仕事復帰に差し支える、アカンよー
というわけで、眠かったけれど
今日は8時すぎに起床。
やったこととしては、「もらいもんの食料」で一品作った。
米を研いだので、とぎ汁を取っておいた。
今日の夕飯には「ふろふき大根」を出す予定。
洗濯1クール目。
父に「洗ってくれ」と言われたズボンを洗い忘れた、ギャーッ


さて。
今日は「分け作業」をしたいと思う。
まず、不便も感じているし
衣類からスタートしやす。

現状は、
A:寝室のクローゼット(小)
  ババシャツ、ブラ、新品の下着、カットソー、ストールの類
B:隣の部屋
  タオル、ハンカチ類、パンツ、ストッキング&靴下の類
  セーター、仕事用のシャツ
C:洗濯(干し)部屋の押し入れ
主に3か所に衣類が入っている。
(コート・ワンピース・スーツは除く)

Cの押し入れには、ひとり暮らし時代のFIT'Sケースに
オフシーズンの服など、「当面着ないもの」が入っているので
とりあえず今日はノータッチで良いかと。

で、どうしたいかというと
現在Bに入っている下着を全部Aに移動させたい。
Aには「現在ヘビーに着るもの」を集めたい。
ということは、
Aに入るべきものは以下のものになる。

ババシャツ
ブラ
カットソー
ストール
ハンカチ
パンツ
ストッキング&靴下
セーター
仕事用のシャツ

<Bに置くべき>
タオル (バスタオル・フェイスタオル・足ふき用のタオルマット)
新品の下着

単純に分けるとこんな感じだろう。

しかし。
新品の下着はCでもいいし
寝室のクローゼットの大きい方でもいい気がする。
そして、仕事用のシャツ。
これは2~3枚を順繰りに回しているので
わざわざ収納することもない感じ。

なお、A~Cそれぞれ、衣類と呼べないものも混在しているので
それは別の場所に移す必要も出てくるはず。
だけど、それは後から考える。
いろいろ考えるから、頭も引出しも「とっ散らかる」のかもしれぬ。
とりあえず、Aのクローゼットに今挙げたものを
収納できるようにしてみようと思う。
では、また。

ひさしぶりの。

今日は、昼食後から夕方までかかって
みかんジャムを作りました。
この冬は美味しいみかんを、たくさんいただいたのでね。
実家に帰ってきてからは、「おいしいのにモッタイナイ」とか言って
ジャムにするのはいい顔されなかったから作らなかったのだけど
今回はお許しがでました。
腐らせて捨てるよりいいもんね。

参考:はじめて作ったときの記事。
   2度目に作ったときの記事。

今日は「みかん」を16個使用しました。
コツンコツンに固まるのを恐れるあまり
今回もフルーツソースっぽいできばえかと。

1/4/2013 みかんジャム

アオハタジャムの瓶に3つ、小さいサイズの瓶に1つです。
2度めに作ったときの「みかん8個でアオハタ瓶に1つ」という目安、
見事なまでにアテにならず。
すごくたくさんになってしまったので
煮沸消毒した瓶も足りず
なんちゃって消毒をした瓶もあるので
早く食べきったほうが良さそうです。
ヨーグルトに入れて食べるのです。
前に作ったときは、さわやかでおいしかったけど
今回はどうかなー、ドキドキ。
でも、甘いものキライの父は食べないだろうと思われます、むむむ。

欲張って16個も使って、薄皮は重曹で溶かす方法をとったし
果肉まで溶けてしまうのもいやで
完全に薄皮が取れていない状態で見切り発車しました。
1度目と2度目のほうがウマそうな色で
今回は少し濁った感じの見た目になったのも
皮が残っているせいかもしれません。
やっぱり丁寧な仕事をしなければイカンということでしょうか。

手を抜いたはずなのに、気が遠くなるほど時間がかかって
ちょっとイヤんなってしまいました。
今度作るときは、半分くらいにしておこうと思いました。
はー、やれやれ。

実は、食べ物の大量のいただきものはまだあって
しかも賞味期限が今月の中旬とか
ありがたいような、こまったような感じであります。
明日も何か仕込むかもしれませぬ、うぬぬ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほかに家事的なこととしては、リビングに掃除機をかけました。
ホームベーカリーで焼いたパンを切ったときに
たくさんパン屑が飛んだのでね。
最初はコロコロでちまちま取ってたのだけど

えぇい!掃除機で一気に吸ったほうが早えぇわ=3

ブチ切れたってやつです、笑
年の初めからイラチです、困ったものです。。

チラチラ、ちまちま。

今日の浅田地方、雪がチラチラと降りましたデス。
でも今は晴れていて、とてもきれいな夜空です。
さて、今日は書類系の整理をしました。

「取扱説明書のファイルに表書き」
以前、家族で使っている家電などの取扱説明書を
セリアのドキュメントファイルに入れました。
ポケットに見出しも付けました。
しかし、フタをしてしまうと非常に見づらいです。
ファイルは全部で3冊あるので
目的のものにありつくために
1冊ずつフタを開けて確認するのは面倒。
ならば表から見てわかるようにと、「はがせるシール」に
「エアコン」「TV」などと書いて
表にペタペタと貼り付けておきました。
この先、気が変わったりして
一部を違うファイルに移動させたくなるかもしれないので
シール1枚につき、ひとつの名前だけにしました。
そうしておけば、表書きのシールも
その名前だけはがして粘着力が活きてるようなら再利用できますしね。

「レシピのインデックス作成」
去年、母がケガのために入院したことにより
おさんどんエブリディに突入しました。
そして、早くも3か月を超えました。
いわゆる家庭料理をパパッと作るスキルはないので、
図書館で借りたレシピ本のコピーやら、
cookpadで検索して印刷したものが頼り。
そうしたものが、だいぶ溜まってきまして、
前作ったレシピを探しづらくなってきました。
なので、インデックスのシールに食材名などを書いてペタリ☆
検索しやすいようになったはず。


窓の外を見ただけで、いかにも寒そうな空の色だったので
家にこもって、そんなチマチマしたことをしていました。
あ、一度外に出ました。
新聞に載っていたナンクロパズルの答えをハガキに書いて
ポストに投函しに行ったのでした。
地味ですわねぇ。

原点回帰。

「1年の計は元旦にありと」言いますな。
元旦である1日は過ぎてしまいましたが
発案&本家はTOMさんがされている「抱負的なもの」
ここ数年、「勝手に押しかけ女房」的にやってるんですが、
今年も乗っかっていこー

年末から手帖にキーワードを書きはじめていました。
急に決められないので、早めにと思っていたのですが
新年が明けたとたん気が変わった前例もあって
詰めてはいなかったのですよ。
そして昨夜、考えあぐねてるうちに2日になってしまったという。。
前置きはこのくらいにして、いきまーす。

・分けます
・良い香りのする人になります
・繕います(つくろいます)


「分けます」
 これは、整理収納なんかの本を読むと基本らしいです。
 分け方はいろいろあると思うけど、たとえば
 
 デパート売場方式=モノ別のカテゴライズ
 使用頻度別
 季節別

 などなど。
 何かの本のタイトルだったか失念したけれど
 良い答えを導き出すには「良い質問」「良い切り口」が大事だとか
 読んだことがあります。
 これとて正確な表現ではないけれど、
 的を得た切り口を見つけることが、
 「片付け」のキモのひとつだろうと。。
 片付け本をパラパラと何冊か書店で眺めたときに
 ふと思いついたことであります。
 片付けたいなら、「まず分けてみんしゃい」と。
 部屋の整理整頓に限らず、自分の頭の中を整理するのにも
 「分ける」を応用できたらいいなと思います。

「良い香りのする人になります」
 「私をこぎれいに」するってことです。
 ブログタイトルに忠実な選択ザマス、笑
 美人は良い香り、良いにおいがすると、見聞きします。
 その真偽はともかく、「クサイ」と思われるのはもってのほか、
 悲しいしイヤですわね。
 年齢的なこと、体調の変化などなどで
 ほうっておいたら、清潔感はだんだんなくなってきます。
 それを、清潔感を演出?して
 うまくリカバーするのが、若くない人のおしゃれの基本だと(爆)
 これもまた、だいぶ前ですが、
 美容ライターさんのエッセイで読んだ気がします。
 良い香りってのは、清潔感が土台にあってこそ。
 目標は高いぞw
 
「繕います」
 壊れたものを修繕して大事に使います。
 周りから見て感じが良いように、体裁を整えます。
 繕うという言葉の意味を調べると、そういう感じの意味ですので
 部屋と自分の両方にあてはめています。
 でも「ごまかす」という意味もあるので
 良いエッセンスだけを自分なりにふくらませて
 取り入れたいと思います。

以上です。
人の言葉からインスパイアされたのが多いですが
今年はこんなテーマでいこうと思います。
ブログはじめたころの気持ちに立ち返ってみました。

2013年。

2013年、あたらしい年が明けました。
謹んで、新年のご挨拶を申し上げます。

このお正月、いかがおすごしですか。
新年早々食べ慣れないごちそう?を食べすぎたのか、
少々お腹がおかしくなりまして。。。
はやりのノロではなさそうです。
こうしてちまちまと記事を書いているのですから
重症ではありませぬ。
ここにきてくださった方も、十分に健康に留意され
良きお正月をお過ごしください。
(説得力ゼロ、笑)

さて。
抱負のようなものを考え中ですが
まだ絞りきれていないので
近日公開予定ということに。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします(ペコリ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「楽しい、うれしい。」記事への拍手コメント(非公開)さん、
コメントありがとうございました。
母のことを含め、やさしい言葉をいただいて
うれしかったです。
お互いに良き1年になりますように。

| ホーム |


 BLOG TOP