プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



【今日やったこと】2/26/2013

今日も2012年のレシートを入力。
ここんとこ、入力にゅうりょく言ってるけど
1日にやってる枚数は
平均すると、たぶん5~6枚。。

すんませんっ(汗)

たくさん入力して疲れ果て⇒再び放置期間が長期に。。
というよりはマシかと思って。
去年のレシートは、テキトーな大きさの袋に入れてあったのだが
書類の整理をしていたときに、ついでに
レシートを全部出しして、店別で分けるという作業をした。
で。日々、ひとつorふたつの店のレシートだけをピックアップして
入力してるのだ。

Excelで入力するときに、同じ店が続いてると
「Ctrl+D」(すぐ上のセルをコピー)で済むので、
小さいことであるが、まとめて処理するときは楽チン。
しかも同じ店が続くことで、費目も同じである可能性も高い。
スーパーなら食費がほとんど、とか。
というわけで費目も「Ctrl+D」で済むことが多い。
仕分けにかかった時間と天秤にかけたら
たぶん「どっこいドッコイ」で、単なる自己満足かもしれんけど。
というか、それ以前に、
レシートを溜めこむな!ってハナシになるんだけどwww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうひとつ、やったことは。。
床掃除。
もうすぐレンタルで借りているモップを取り換えに来るので
今のうちに使い倒さねば!
というセコい動機w

レンタル料は決して安いとは思わないけれど
「もうすぐ、モップ取り換えに来る」と思うと
締切効果のなのか、掃除しようという強い動機にもなるし
汚れたモップを必死こいて洗ったりする手間を考えたら
やっぱりレンタルは良いシステムだと思う。


そうこう書いてるうちに今日が終わってしまう時間に。
なんだかまとまりのない記事になってしまったけれど、
今日はここまで。

おやすみなさい☆


今日も書類。

今日やったことは

・洗濯
・図書館で借りた本を2冊読了(前から少しずつ読み進めていた本)
・昼寝した
・2012年のレシートをExcelの出納帳に入力
・夕食でエビチリを作った(レトルト使ったった、ニヒッ)

レシートの入力は、本来は「その日のうちに」
あるいは「週に一回」やるべきことだ。
しかしながら、私は何度も挫折している。
未入力のレシートを捨てることも勇気?もない。
だから、すごくすごく遅れて今頃まとめてやっている
そんなアンバイである。

前の年の入力は普通に入力していると
自動的に「今年」という認識をされる。
Excelで出納帳をつけはじめたのは、何年か前なのだが
最初のうちは「置換」という機能を知らず、
ひとつずつ変更していて、「非効率この上ない」と嘆いていた。
そして、前の年のレシートを入力する度に思ったものだ。
「今年こそは、マメに入力するぞ」ってね。
今は、ある程度入力したら「置換」で一気に今年に変換する。
間違えた、、今年から今年に変えたって、変わってないじゃんよw
去年に変換する。
これが、ちょっとだけ快感。

だからといって、未入力レシートを溜めていいわけじゃないんだけどw

とにかく、だらしないのだ。

今週は書類系をいろいろと。

・免許証の書き換えに警察に行った。
  研修の部屋にトム・クルーズのポスターが置いてあって
  「ご自由にどうぞ」とあった。
  ラッキー!と思ったが、
  「貼らない方に1000点」とも思ったのでやめた。

・税務署に行った
  修正申告?還付申請?
  よくわからないまま、3年分も書類を溜めておった。
  今年のを作ったついでに、一気に提出。
  スッキリした。
  事務仕事をしているが、自分の事務仕事はメッポー苦手。
  そんなこと、言い訳にはならんな(汗)

・不要な書類を破り捨て
  これは通常の整理の一環のはずだが、久しぶりにやった。
  大量に処理できたわけではない。

・金融機関への住所変更届
  実家に帰ってきて、もうすぐ3年経つ。
  ひとつだけ、届けそびれていたところが。。
  いろいろ難しく考えていたが
  やってみたら、シンプルな手続きだった。
  アタマの中でこねくりかえしてるだけでは
  話は少しも進まないのだよ、ん。  

税金のこと、そして住所変更のこと。
とにかく致命的にだらしない。
お金のことを放置してもロクなことがないと
キモに銘じよう。

もうひとつ。
税金関係を整理したついでに、書類の山をひっかき回した・
そのとき感じたのだが

不要な書類が多すぎる!

たぶん私は紙が好きだと思うので
一定量以下にするのは難しいかもしれない。
でも、不要な書類におぼれてしまって
必要な書類を探すのに時間がかかるのもイヤだ。

チラシ裏をメモに使う話は書いたことがあった。
「私ってエコだわ、ウフッ」とは思わないが
節約的なセコイ自己満足な感情を少しは持っていた。
でもね、簿記のベンキョしてたときの計算用紙的な時は重宝したけれど
他の用途としては、ゴミっぽいものを増やしてるだけかもしれない。
そんなことを、書類を分類しながら考えた。
手帖とかメモ帳をもっと活用するべきなのかもしれないし
iphoneとかスマホの類を導入してもいいのかも。
でも贅沢だと思うから、ipod touchで代用するとか、ね?
アレレ……物欲がまたアタマをもたげておりやす(悩)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ。

 記事を更新しなかったので、遅くなってしまいました。
 ごめんさない。
 コメントありがとうございます。
 ねぎらいの言葉もうれしゅうございます♪
 少しは暖かくなるかと思いきや、まだまだ寒さが厳しいですね!
 ほんと、風邪には気をつけなきゃです。
 暖かくして、元気に春をむかえましょうね。 

【料理メモ】寒い時期の定番。

9月に大けがをして入院していた母が
この度、退院して帰ってきた。
はー、長かったわ、おさんどん(そこかい!)

慣れるまでは毎日、あるいは2日に一度、
その後は、週に1、2度会いに行っていたけれど
ケガそのものの入院+日常生活に戻るためのリハビリ
ということで、本当に長い長い療養生活。
その間に母もかわいがっていた猫が他界したり
振り返れば、いろいろあった。

今日はそんなこんなな生活の
「おさんどんエブリディ」の総括ざんす。

まだ暑かった頃の「定番メヌー」は前に記事にしたので
今日は「寒い季節の定番メヌー」を。

・おでん
・めんつゆで★ほこほこかぼちゃ煮
・レンコンのレンジ蒸し
・鶏のすっぱ煮
・大根もち

長ったらしいのでたたみます。

続きを読む »

【自分を手なずける】爪のやすりがけ。

爪って、知らないうちに伸びてくる。
オサレの本とか、美容の本で見るのは

・爪切りでパチンパチンと切ってはいけない。
・やすりで整えるべし。
・やすりは⇔に動かさず、一定方向のみに動かす。

などということが書いてあるわよねぇ。
ちょっと伸びすぎたときなんか、やすりでチマチマとやるよりも
爪切りで、ある程度切りたい衝動にかられるのは私だけかしら(短気)
しかも一定方向にしかヤスリを動かせないだなんて
削られている指がツリそうになるのもワシだけかしら。。(下手くそ?)

何だかんだといいつつ、重ねたトシのせいなのか
年々、爪が弱くなりつつあるし、チキンハートな持ち主でもあるので
爪切りは足の爪だけに使用。
手は毎回「めんどくせぇ」と思いつつも、ヤスリで。



普段はコレの大きいバージョンで削ってるが
携帯用のコレも持ってる。
黄色い面と青い面があって、黄色いザラザラした粗い面は
長さ調整用なのかな、ボケッと手を動かしていると
いつのまにかガッツリ削れているので脇見注意なのだ。
それでも、今回はちょっと伸びすぎた(=さぼっていた期間が長かったってことねw)というときに
一度時間を計ってみたら、黄色い面で長さを削って
青い面で削り口を滑らかに整えて、手を洗う(粉がいっぱい付くからね)まで
両手で20分くらいかかった。

そりゃー、メンドクサッだわね。
で、気をまぎらすために
youtubeで80年代の音楽=アラフォーのナツメロですな(笑)をかけて
それを聴きつつヤスリをかけるようになった。
そーゆーのを聴くのは、「手入れ系」をするときだけ。
この特別感?で、少しだけ「メンドクサ度」が軽減されたような気がする。

たまに、きゃりーぱみゅぱみゅさんの「つけまつける」などもかけることがw
かわいいし、楽しいし、
オバハンであってもテンションがあがって良い感じ。

新調した。

世間様でいうところの3連休がスタートしましたな。
晴れているので、洗濯をし
布団は室内干しにフワリとかけて湿気を逃がしております。。

さて、今週はめずらしく買い物をした。
気に入って大事に使っていても、
モノは壊れるんですな(ため息)。

週の始めにドライヤーが壊れた。
頭皮のニオイが悩み⇒シャンプー後、すぐにドライヤーで乾かすべし!
だのに、ドライヤーが使えないなんて困る!
すぐに新しいのを探して、新調した。

壊れたドライヤーは景品でもらったモノだけど
ターボボタンがついていて
風量たっぷりで、なかなかの良品。
本体も大きめで、折りたたむことができない形状だったけど
とても気に入っていて、10年以上もってくれたので
本当にお値打ち品だったと思う。
……てか、お値打ちどころか景品だったんだけど(笑)
長い間がんばってもらったし、気に入っていたので
ケータイで画像を撮ってからサヨナラした(涙)

で。新しいドライヤーはアマゾンで。


レビューを楽○とか、なんちゃらコスメとか、、
アマゾン以外でも見たけど
「そこそこな評価」を得ているので
大きく失敗はしないだろうと、これを買った。
美容室で使ってるところもあるらしい。
¥3,619也。
Nobbyというブランド名だけど、テスコムらしい。
日本製。
メード・イン・ジャパンですってよ。
それでこのお値段なら御の字だと思って。

火曜の夜中に注文して、木曜の夕方に到着。
これより高価なのだと、色がパールホワイトでキレイらしいけど
マイナスイオンとか要らない気がしてコチラに。
シンプルな形で、前のと同じように折りたためない。
色は気取らない自然なホワイトで、飽きがこないデザインだと思う。
飽きないという意味ではブラックもカッコイイと思った。

前使っていたものよりもマイルドな使用感。
風の温度が低いのか、それとも風量が弱いのか。。
そんなもの足りなさも少し感じたけど、
すぐに慣れたし、気に入っている。
長持ちしてほしいわー
あ、特筆すべきと思うのはコード。
業務用だから仕方ないけど、長いです、長すぎます。(2.5m)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前の記事に拍手コメント(非公開)をくださった方へ。

コメントありがとうございます。
書かない期間が長くなればなるほど、
書き出しにくくなっちゃうものかも(私の場合)。
そういうときは、気張って良いことを書こうなんて
欲張らないことが復帰する秘訣なのかもしれないですねー
って、普段から大した記事を書いていないのですけど、あっはっは。

気にかけていてくださったこと、うれしく思います。
ありがとうございます。




【めざせ無臭】正視したくない、古くて新しいキーワード。

なんと長いタイトルwww

さて。
10日以上も記事を書かないなんて
このブログはじめてから、たぶん1度もなかったんじゃないかしら。。
しばらくのご無沙汰でございました(ペコリ)
文章に変換して語るエネルギーとか、
「心の余裕」がなかったのかも。
でも、ネット徘徊とブログ巡りは通常営業w
おぉ☆という記事にコメントを残したりはしていませんが。

えーっと、頭皮のニオイ対策については
前に書いた記事の内容を地道に実行中。
「あら、今日はあまり臭わないな」という日もあれば
そうでもない日もあって
毎日の地道な対策は実を結ぶのか、確信は持てず。

外からの対策だけでは一時しのぎだし
内側からの対策は、よほど極端なことをしないかぎり
即効性は期待できないわね。

少し前から脳裏に浮かぶのは
ひとことで言うなら「新陳代謝」。
具体的に説明すると、
運動による汗をかかなくなったせいではないか?
ということ。
以前は定期的に運動しに出かけていたからねぇ。。
そういう汗をかかない人は、
本来ならば、汗とともに排出されるべきものが出ていかず
体臭が強くなるとか、何かで見た気がするし。
じゃあ、なにか運動を!っていう話になるんだけど
いまいち乗り気にならず。。
何か妙案をひねり出そうと、考え中であります…

え?
えぇ、わかってますとも。
考えてるヒマがあったら、動きなさいよってね(汗)

………てな具合で、脳の中は一応グルグルと考えてはいるんだけれども!
時間も時間だし(日付が変わるー)、今日のところは
そろそろ寝るとしますか。
お休みなさい☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お休みしていた間に、消息を心配して
拍手(非公開)コメントくださった方、ありがとうございました。
うれしかったです。



| ホーム |


 BLOG TOP