プロフィール

浅田 まき

Author:浅田 まき
アラフォー・独身
ひとり暮らしを経て
2010年4月より実家暮らし。
食べることが好き
整理整頓が苦手
今年、2017年の抱負は、
「毎日、何かを捨てます」
「出かけるときは口紅をつけます」
ブログタイトルに見合った行動をします。
よろしくお願いいたします。

  ☆ お知らせ ☆
このブログはリンクフリーです。

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を
提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムに
参加しています。

最近の記事

最近のコメント

年度別アーカイブ

本年度のみ、月別表示しています

月別アーカイブ

 

カテゴリー

お気に入り&お仲間♪

コツコツ挑戦中。


H21.8月1,400円換金
H22.4月5,100円換金
H22.10月3,800円換金

ポイント ちょびリッチ

マクロミルへ登録
H21.8月500円換金
H21.10月1,000円換金
H22.3月1,000円換金
H22.4月500円換金
H22.6月500円換金
H22.11月500円換金
H23.2月1,000円換金


新製品などを手軽にタメせたり、
モラえたりします♪

レビュープラス
→本や雑誌の好きな人向け。

ブログ内検索

♪♪♪おかいもの♪♪♪

  



2013年3月後半のこと。

あっという間に3月の最終日。
そして明日から4月。
学校の入学式はたぶん、もう数日後なんだろうけど
浅田地方は今週、桜が満開に。
入学式に満開っていうイメージを持っているので、
少し早いなと感じる。


しばらく更新していない間にあったこととしては。。
・キクイムシの被害
 <現象>
 家具の板などに画鋲で刺したような穴がたくさん開き
 きなこのような粉が周りに落ちる。
 たぶん、数年前からジワジワと被害がひろがった模様。
 不思議と虫そのものの姿はほとんど見たことがないのだが。
 うちはキッチンの設備で被害が出た。
 業者の方に来てもらって、板ごと交換ということになった。
 書くと簡単に思えるけど、けっこうな大仕事だったのよ、これ。
 フローリングの板も被害にあうことがあるらしい。
 やられるとやっかいなので、不思議な穴を発見したら
 早めに対処したほうが無難かも。

・ヒヤシンスが咲いた
 これは去年、水耕栽培してた球根を
 ダメモトで庭の土に埋めておいたもの。
 2本とも、
 葉っぱ→小さいつぼみ→少な目だが開花
 といううれしい結果に。
 ちゃんと去年と同じ香りだった(あたりまえかw)
 ま、庭の手入れは主に母がやっていて
 私は花が咲いたのを眺めてるだけだったんだけど、えへへ。


ワタクシの部屋のTVで、さっきまで「相棒」の映画をやっていた。
劇場で見たけど。
あの映画のエンドロールに流れてくる
「終わりのはじまり」っていう曲。
スッキリした終わりかたじゃないストーリーには
マッチしていて、割と好き。
聞いてるとザワザワしちゃうんだけど(笑)

そうそう
今月、映画を見たんだった。
もちろん「相棒 X DAY」。
伊丹刑事、あいかわらず笑わせてくれた。
ストーリーに対する感想は、割愛するが
映画を見ながら、ボーッと感じたことは
「時代はタブレット端末なんだなー」ということ。
スマホもタブレットも持っていないワタクシ。
見事に時代から、遅れつつありますwww

伊丹刑事って誰?って人に。
スーツの人が伊丹刑事デス。
って、これじゃーキャラ伝わらんな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しばらく更新していない間に
前の記事に思っていたよりもたくさんの拍手をいただいて
なんだか元気になって、またノコノコと
こうして記事を書いている次第。
ゲンキンな奴だとお笑いください、うふふ。
たくさん、たくさんあるブログの中から
このブログを読みに来てくださって、本当にありがとう。

使う場所に移動。

今日のテーマは、「体重&脂肪計のそばに置くもの」。
1年半くらいかけてジワジワと太った(6キロくらい)ので、
ゆるゆるとダイエットっぽいことをしている。
ダイエットといったら、測定よね。
体重と体脂肪を測定したら記録をつけてるんだけど
もらいもんのマンスリータイプのカレンダーとペンを
体重計のそばに置き換えたという話。

体脂肪計はベッドの下が定位置。
測定するとき、それから掃除をするときに引き出しやすいように
体脂肪計の下に小さいマットを敷いている。
で、今までは測定したら
こたつデスクの上に置いてある手帖とペンを取って記録していた。
でも、体重も体脂肪の数字も忘れちゃうんだよね。
ほんの3歩くらいしか歩いてないのに。
なので、最初からカレンダーとペンをそばにスタンバイさせて
測ったらすかさず記入。
これなら、さすがのトリ頭の私ですら
忘れるスキもないわ、はっはっは!

道具は使う場所に、とはよく言ったものだなと。
たったこれだけのことで、ものすごく快適になった。

ベッドにマグネットのフックをつけて
カレンダーをパンチで穴あけしてヒモ通して
そこにペンもひっかけた。
ま。見た目はアレなんだけど、快適。
…………と、ここまでが片づけとか整理っぽい話。

ここからはダイエットの話。

今回のダイエットは自分の中で決め事をしている。
・小さい数字で一喜一憂しない
・極端なことをしない
・活動量をふやす
長い目でみることにして、毎日体重計には乗るけど
少しの増減でキィイイイッとなるのはよそうと。
以前は、短期な性格ゆえに毎日乗ると過激なことに走りがちで
一時期は毎日体重計には乗らないと決めていたこともある。
ドーンと短期間でダイエットして
キレイに変身するのは、若いうちだけよー
トシを重ねると、キレイになる前に
やつれるか、老けるのだ、悲しいけれど。
なので、ゆるゆるのほうが良い。
というか、ゆるゆるでなくてはならぬ

毎日乗っても乗らなくても、どっちでもいいと思うけど
今回は「最大ゆるゆる」ゆえに、
一日に一度くらいは意識してもいいかなと思って。

春なのでね、ちょっとわくわくしながら
自分なりのキレイを意識してみようと、あがいております(笑)
持ってる服もサイズアウトしてしまいそうだしね⇒切実www

手術を受けました。

強度近視の人、この記事を最後までお読みくださると
ワタクシ、とってもうれしゅうございます。
眼底検査を受けようという話でありますv

今日、目のレーザー手術を受けてきた。
視力回復のレーシックとかじゃなくて、網膜裂孔。
その孔(あな)が広がらないようにする処置。

孔が見つかったのは先週の定期検査。
もともと、強度近視だし
先天的な体質のこともあって
そのうち穴が開くかもしれないと
再三言われていたので、覚悟していたというか
驚きもしなかったけど。

今回見つかった孔は視界に影響しない部分だったし
医師によっては経過観察でOKという人もいるらしい。
それでも、何かの拍子に剥がれ始めたら
一気にベロリで「網膜剥離」のリスクはある。
手遅れになると失明もありうる。
そのリスクを回避しましょうっていう手術。

早期発見だと、レーザーで処置して日帰りOKだけど
剥離までいっちゃうと、入院が必要だろうし
何よりも、視力が極端に落ちることもある。

受ける直前に、ビビっていたのでね。
メリットとデメリット、術後の注意点を確認。

【メリット】
さっき書いた「剥離を回避できる」ということ。
30年たっても剥離しないこともあるけどね。
【デメリット】
私の場合は視界から外れてることもあって
ほとんどないという回答。
まれにレーザーの光の影響で白内障が進むことはあるらしい。
【術後の注意点】
剥離でないので、日常生活の制限はない。

で。レーザーの手術だけど、
・レンズを目の表面に当てる、痛い!
 目の表面が痛い
 表面に異物をあてがっていたせいなのか
 術後は、真っ赤に充血。
 (註:昼頃受けて、夜になった今、充血は治っている)
 痛み止めの目薬をさすけど、薬切れると痛い
・まぶしさを超える痛み
 目を閉じた状態の暗闇の中で、緑色の光がチカッと光る
 最初はまぶしいなと思っただけだったけど、
 脳まで響く?痛さが瞬間的にある。

涙と鼻水と、レンズをあてるときのゼリーとで
顔がぐしゃぐしゃに。
それも悲しかったが、手術代3万5千円も悲しかった!
2週間後くらいに経過を見るために、診察を受ける。

昔の知り合いも網膜裂孔になって、
孔が大きかったんでしょうな。
目が痛くなってから眼科に行って、入院⇒手術だった。

私も強度近視なんだー、
半年とか1年に1度検査しろって言われてるけど
あの検査、超苦手ッ

なーんて話をしたことがあって、
「絶対、検査受けといたほうがいいよ、後悔するよ」
その人に言われてましたが、検査受けてなかった。(おい!)
C型肝炎の治療の一環で眼底検査を受けるようになって
定期的な検査を再開した。

強度近視の人。
定期的に眼底検査を受けるって大事でっせ。
とくに飛蚊症を自覚してる人、要注意らしいですよ。

最後までお読みくださり、感謝。
これ読んで、検査に行こうと思って下さったら、
書いた甲斐があったってもんです。

 

「朝から部屋着」をやめてみる。

ここんとこ、日差しの強さが増してきて
ほんのり暖かい日が増えてきましたな。
今日も晴れております~

んが、しかし。
来たな、来ましたな。

黄砂

昨日、父が車を水洗いしてくれたんだけど
今朝見たら、既にザラザラになってましたわ、残念。

洗濯したものはコインランドリーに持っていって
乾燥機にかけました。
しばらくそんな日が続くのかしらねぇ。。(思案顔)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて。久しぶりに本ネタv

今読んでる本。




ドミニック・ローホーさんのシンプルリストは
「はー、なるほど」と思う部分もあるけれど、
2冊とも「書くために書く」ということになりそうで
自分には合わないかも、と感じた。
目的と手段を混同しなければ、両方とも良書になると思うから
読み手次第ってことだね、ん。

でも、今日書こうと思うのは別の本。
いったん、たたみます。

続きを読む »

こだわりが壁なのか。

今日は地味に動いたので、地味に報告~

【成果が出た系】
・税金の還付請求 承認の手紙が来た。
  4件("件"というより"年度"だけど)のうちの2件。
  もう2件は先週承認の手紙が来ていたので
  これでオールクリアってことね。
  無事完了。おめでとう、私。
・2012年度のレシートの入力が終わった。
  どこかから湧いてこないかぎり、
  2012年のレシートはもうないはず。。
  散らかった部屋なので、少々自信がないけれど( ̄ω  ̄;)
  アマゾンやら楽天とか、通販関連の漏れがあると思うので
  それはまだ。

しかーし。もっと前の年の「ひとり暮らし時代」のレシートも
未入力でまだ取ってある。
いい加減あきらめて捨てても良いのに。
それもボチボチ入力して、気分良く捨てたい気持ちがあってね。
今のところ、そのデータがまとまっていなくても
何も困っていないのだけど。
気持ちの問題だね。
ちゃんとケリをつけたという区切りがほしいんだろうな。
だったら、はじめからキチンとやっておけ
ごもっとも… チーン
汚部屋体質の特徴として
「こだわりが強い」とか「意外に完璧主義」というのがあるらしいが
なんとなくわかる気がするよ。
そこはこだわらなくてもいいんじゃね?
ということが気になって動けなかったり。


【不要になったものの処分】
・時計に入っていた電池
  ずいぶん前に電池切れしてた。
  知ってる人だけ知っているアノ怪獣の時計。
  アレに入ってた単三電池×3つ。
・紙類いろいろ
  チラシとか、化粧品のDMとか。
  先日、ファンデーションの色を合わせてもらいに
  街のデパートに行った。
  初めて試すブランドだったので即買いはしなかったが
  いっぱいカタログくれた。
  ひと通り目を通して、紙資源に回した。

【掃除系】
・ドアのへこみ部分と敷居に溜まっていたホコリを拭き取り。
・洗面台の鏡⇒拭き掃除
・洗面台の棚⇒拭き掃除
・洗面台のコップ置くところ⇒拭き掃除

やったことは地味だけど
少しずつ、どうにか変えていきたいと思ってる。

余剰分をリサイクルに。

最近リサイクルに出したもの。

・ジャムの瓶を5個
・クリーニング屋のハンガー2本

ひとり暮らし時代から持ってたやつ。
1個は別メーカーだけど、あとはアオハタジャムの瓶。
いろいろ入れるのに便利だし
手になじむ形もきらいじゃないし、
ベラボーに高い高級品というわけじゃなく
スーパーでいつでも手にはいるから、数も揃えやすい。
並べて置いておくのに良いかも!
「お揃いの美」とか言って取っておいたのだけど
それにしても数多く溜まってきたし、
実家に戻ってきてからは
そもそも思い描いていたほど使いこなせてない。

使用中の瓶+数個は手元に残して
他は「お疲れさん」で良いかなと思って。

クリーニング屋のハンガーは、店員さんが
「まとめて10本出すとポイントが付く」と教えてくれた。
ポイントも魅力だが、家スッキリを優先させたい気分だったので
今回は引き取ってもらった。

小さいことだが、少しずつスッキリさせていきたいものだ。

※追記※
きのう探していた口紅。
見つかった。
灯台下暗しってやつだった。
はー、やれやれ。

この1週間。

記事を更新しない間に3月になっていた。。
この1週間は。。。

【成果が出た系】
・税金が戻ってくるお知らせが来た

 先週、還付請求の手続きをしたうちの2件分。
ありがたや、ありがたやー
ワシが作った書類間違ってなかったのねっ(おいw)

【片づけ系】
・あいかわらずチマチマと2012年分のレシートの入力
  レシート入れてる袋がスリムになってきた、おしっ♪
・こたつデスクの横の書類の山をとりあえずトントン揃えてみた。

【買い物系】
・ファンケルの日焼け止め×2本
・トロッとした保湿化粧水(HABAの)
・A5サイズのコピー用紙
以上を買った。
コピー用紙はA4とB5サイズも欲しいが
希望のメーカーのものが店に置いてなくて却下。
買ったA5サイズは、メーカーは妥協。
A5が置いてあること自体珍しいし
値段も安かったのでw

【ウォンテッド系】
カタカナでカッコよくごまかしてみたが
「アレどこ行ったー」
あっちをゴソゴソ、コッチをゴソゴソしてる「探し物」。
散らかった部屋の住人らしい「困った状況」である。
ちなみに探しているのは口紅。
捨てるはずないので、どっかにあるはずなんだ。
このフロアのどこかに=3
ここじゃないかというところは全部見たはずだが
明日もう一度探そう。
ついでに、しばらく使っていないポーチの類を
一か所にまとめよう。


日曜のつもりで書いてるが、日付は月曜になっている。
ということは、早く寝たほうがいいね。
おやすみなさい☆

今週も良き1週間を。

| ホーム |


 BLOG TOP